アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44479] 題名:最近見たアニメと特撮・12月2日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月02日 (土) 08時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
山は薄く見えています。そして寒いです。

今朝の室温は10.3度。ベランダに出ると吐く息が白かったです。
冬なんだなあ。
身体が慣れるまで、しばらくかかりそうです。

[44480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月02日 (土) 08時48分

昨夜の「フリーレン」、投げキッスが可愛かったです。
今夜はSPY×FAMILYと「地球外少年少女」ですね。

その前に、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月02日 (土) 11時39分

今朝の「ウルトラマンブレーザー」。
親には親の、子には子の、怪獣には怪獣の事情(想い)があるという話でした。

けどあれ、あまり昆虫っぽくなかったな。
甲殻類の方に近い感じ。

ゲント隊長のコック姿は似合いすぎてました。

あのメンバーによる劇、見てみたいです。

[44482] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月02日 (土) 20時43分

こんばんは。

手塚プロ公式の、契約社員が手塚作品を紹介するみたいな動画がありましたが
「火の鳥」に続いて「鉄腕アトム プルートゥ」「ライオンブックス 荒野の七ひき」を
紹介しています。相変わらず自信なさげなユルイ紹介です。

フリーレン13話にザインが登場して、OPに出ていて本編未登場なキャラは赤っぽい
画面で椅子に座っているラスボスっぽいキャラだけになりました。13話で原作の28話まで。
このキャラの登場は43話なのでだいぶ先になりそうです。アニメでは違うかもですが。
 単純計算でアニメ26話では原作56話までと考えると、すごくいいところで終わってしまいそう。
60話あたりまで入れて来るかな。

ザインはハイターと同じ僧侶ですが、僧侶はフリーレンとは別系統の魔法が使えます。
基本的に本格的な治癒魔法や呪いへの対処は僧侶ということのようです。
僧侶の使う魔法は「女神の魔法」でもあるんだとか。
 ザインはこの一行で唯一の大人みたいな。けっこう鈍感なフリーレンにはできないことを
いろいろやってくれます。怒ったフェルンをなだめるみたいな。

東京現像所の事業終了によって廃棄が心配されていたフィルム原版は、TOHOアーカイブが
管理を引き継いだとのこと。内容の確認と公表やデジタル化もすすめてほしいです。
 良かったけど国としても何か手を打ってほしい気もします。

うる妻様

>投げキッス

年上のお姉さんと自称するフリーレンですが、クソババアと呼ばれたことは忘れていません。
12話でフリーレンがカバンの中からアイゼンのレシピを見つけた時に、隣に指輪のようなものが
ありましたがこれについてはそのうち説明があるはずです。

フェルンは素直だから、酒についてハイターが言ったことを信じ切ってますね。

>ブレーザー

虫がダメなアンリ隊員。本日部屋を片付けたらもう一匹動かないキマダラカメムシを
見つけました。あんなでかいのがどこから入って来るんだか。
 映画の予告やってましたね。

コメントによれば今回の怪獣のデザインをしたのはアニメーター出身の人なんだとか。
デザイナーとして有名な人みたいです。

[44483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月02日 (土) 21時44分

メタ坊さん、こんばんは。

手塚プロの新作紹介動画のお知らせ、ありがとうございます。
後で見てみようと思います。

「フリーレン」のご説明もありがとうございます。
最初、なんで坊さんを危険な旅の仲間にスカウトするのかなと思ったんですが、
この世界での僧侶はお医者さんで、危険な旅には必要な人材なのですね。

>年上のお姉さんと自称するフリーレン

精神年齢は見た目通りかと。

>酒

好きな人には百薬の長。でも嫌いな人にはキチガイ水とか毒物とか。

>廃棄が心配されていたフィルム原版は、TOHOアーカイブが管理を引き継いだ

気になってました。良かったです。
でも、確かに国も動いてほしかったですね。貴重な財産ですから。

[44484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月02日 (土) 21時45分

>>ブレーザー
>虫がダメなアンリ隊員

怪獣のほうがよっぱどヤバいですけど、虫嫌いは理屈じゃないんでしょうね。

>(キマダラカメムシは)あんなでかいのがどこから入って来るんだか

こちらではカーテンにくっついてました。
人間の家なんか、虫にすれば隙間だらけなんだろうなと思います。

>映画の予告

タイトルが「大怪獣首都激突」って、昭和っぽいですね。

[44485] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月02日 (土) 22時10分

こんばんは。

12月になりましたね。今日は私の家も寒くて暖房ゼンカイジャーでした。
11月の初め頃までは史上最も遅い夏日だとかほざいてたのに・・・短い秋があっという間に終わってしまった感じです。

先週のレスです。メタ坊さん、筑波山一周リポートのレスをありがとうございます。

>映画「下妻物語」の下妻駅

あ、そんな聖地もあったのですね。まったくの素通りでした。
予告編の動画を見つけることができました。なんだかとても激しそうな映画ですね。
遠くに筑波山が見えるシーンもありました。再探訪することがあったら予習していきたいです。

>龍ケ崎市駅で常磐線を降りて竜ケ崎線の佐貫駅から終点の竜ケ崎駅に向かう、
>というややこしいことに。

ほんとにこれ、ややこしかったです。JRはなんで佐貫駅を改名しちゃったんでしょうね。
竜ケ崎線のほうはまさか改名するわけにいきませんから、同じ駅構内に二つの駅名が混在することに
なってお客さんは混乱しちゃいます。

>あの店ももう無いのかな。

メタ坊さんは昭和の終わりごろに瀬戸物屋さんを見かけられたのですね。私はたぶん昭和40年代が最後です。
その湯飲みはまだお持ちでしょうか。瀬戸物は大事に使えばずっと残りますが、お店はどうか・・・

>東京では立川のモノレール(多摩都市モノレール)が運賃高い

何年か前に北極・南極博物館に行った際乗りましたが、一駅だけだったので運賃のことは忘れてしまいました。

千葉都市モノレールも運賃ものすごく高いです。なのでバスで行ける場所ならやはりバスに乗ってしまいます。
本当はモノレールのほうが眺め良くて早いので好きなんですが。

>東京では南北に動く路線は少ないので、うまく使えば便利

たしかに。東西に走る路線は無数にありますが。
路面電車の荒川線や世田谷線が生き残れたのもそういう希少性が一因だったのでしょうかね。

[44486] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月02日 (土) 22時13分

うる妻さん。

>(竜ケ崎駅)辺りは昔は養蚕が盛んだったようです。
>竜っぽい怪獣だけでなく蛾のモスラが置かれていたのは、そのせいかもしれませんね。

おお、なるほど!

モスラは南洋の島の守り神でしたが、もし日本産だったら養蚕を生業にしてる山奥の寒村の守り神に
なっていたかもしれませんね。私の親の田舎でもかつては養蚕が営まれていて、カイコは「お蚕さん」と
呼ばれていました。

>1986年のハレーブーム

子供の頃からずっと期待してたんですが、太陽と地球、さらに月(満月)の位置関係が非常に悪く、さらに自分の視力も
落ちていたため肉眼で見ることはかないませんでした。南のほうほどよく見えるということで八丈島へ行って双眼鏡で見る
のがやっと。自己観測的にはガッカリでした。一緒に行った目のいい友人は肉眼で見えたと喜んでましたが。

その後地球に接近した百武彗星やヘール・ボップ彗星のほうが大きく見えて大感激でした。

>次は38年後ですか。この時は観測条件が格段に良いみたい

今度は地球と太陽の位置関係も良くて、高い空に彗星の尾が長くたなびいて見えるとのこと。
これから生まれてくる子供たちがうらやましいですね。

その頃のJAXAなら蒸気を噴出してる彗星の核に探査機を強行着陸させてガスや岩石物質をサンプルリターン
するくらいの技術を持っているかもしれません。こっちも楽しみだなあ。せめて善い行いを積んで天に召されるように
努めよう。天界に行けるならあるいは・・・

間違っても地底の閻魔様に召されることのないように。

[44487] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月02日 (土) 22時14分

>乗り物に乗っている時は常に外を見ている

私も乗り物の中で本や画面などを見てると酔うので外の景色を見ています。ただ、スマホを手にして以来グーグルマップを
いつでも見られる状態にしておくようになりました。「ここ、どこかな」と思ったとき開いて見れば、いま走ってる位置がたち
どころにわかるという素晴らしい機能です。

子供の頃見たSFアニメでは主人公のヒーローが操縦する乗り物には必ずレーダーが装備されていました。彼らはそれを見て
常に自分のいる位置を確認しながら機体を目的地に進めたり敵と戦ったりしていました。

そのレーダーがいまは自分のポケットにあるわけです。子供の頃憧れた「かっこいい!」がまた一つ実現しました。

ゴジラ-1.0は明日見に行くことになりました。友人と一緒に行きます。彼は「翔んで埼玉」をまだ見たことがないので
録画をディスクに焼いてプレゼントします。彼がそれを見て気に入ったら新作も一緒に見に行こうという段取りです。

[44488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月03日 (日) 05時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、東の空に金星が光っています。

金星の近くに見えるのは乙女座のスピカ。
明け方の空を飾るのは春の星座です。

[44489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月03日 (日) 05時24分

礼院坊さん、おはようございます。

こんなに早く起きたのは久しぶりです。
これからチバニアンへ出発します。
電車がちゃんと動いてくれるといいのですけど。

昨日スマホにデジタルコンパスを入れてみました。
でも家の中だと怪しげな動きしかしません。
コンクリートの建物は苦手とのことなので、そのせいかもしれませんが、
本番でどうなるかちょっと心配です。

>>1986年のハレーブーム
>八丈島へ行って双眼鏡で見るのがやっと

それは残念でしたね。

百武彗星とヘール・ボップ彗星は私も見ました。
百武彗星はデカかったですね。こちらではボーッとした雲みたいに見えていましたが、
空がきれいなところでは大きな尾がよく見えていたそうです。

次回のハレー彗星は、また各国で探査機飛ばして一緒に観測できるようになるといいですね。

[44490] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月03日 (日) 10時47分

おはようございます。

うる妻さんは今頃チバニアンでデジタルコンパスを地磁気逆転地層に当てられてるところでしょうか。
日曜日なので見学用の階段を上ってゴールデンスパイクも間近に拝めるはず。最近雨は降ってませんから
養老川の水も少なくて見学しやすいと思います。

時期的にも今は房総半島の山中は紅葉の季節。天気もいいですし、最高の探訪旅行日和でしょう。
小湊鉄道は養老渓谷を目指す観光客で混んでるかな。早く出発されたようなので大丈夫だと思いますが。

どうぞお気をつけて房総の自然と太古のロマンを楽しんできてくださいませ。

私は午後からゴジラ-1.0に出撃します。

[44491] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月03日 (日) 11時24分

百武彗星とヘール・ボップ彗星はご覧になれましたか。百武彗星は私も町中で見ただけなのでコマの部分しか
見てません。しかも予備知識全然なしに「なんだろ?あれは」と”発見”したものだったので鮮烈でした。

ヘール・ボップ彗星は郊外の自然公園へ行ったので彗星の尾までしっかり見ることができました。
わざわざ遠出して町から離れないと彗星の姿をしっかり見ることができないというのは寂しいですね。38年後の
夜空はLED照明の普及でさらに明るくなってるのでしょう。

ハレー彗星の周期とプロ野球の阪神タイガースの優勝を関連付けたコメントを見つけました。今年は阪神が38年ぶりに
日本一になりましたが、そういえば前回1985年の日本一のときもハレー彗星が・・・こうなるともうオカルトです。

天文学は占星術から発展したものだということですが、いまでも天体の運行と人間活動の運勢を関連付ける考え方
には捨てがたい魅力があるのでしょうね。

[44492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月03日 (日) 19時41分

チバニアン見学を無事に終えて帰ってきました。天気もよくて最高でした。

電車は遅れることなく、それどころか接続がよくて予定の30分以上前に五井駅に到着。
が、楽しみにしていたお弁当屋さんが11月28日から今年いっぱい休業とのこと。
あー、カマトロ丼が〜〜〜!!!

仕方がないので、駅の外の“こみなと待合室”へ向かったら、こっちも休業。
こちらは平日のみ営業なんだとか。

結局、駅の改札前のコンビニで、少し高めのお弁当を買いました。
といいますか、残っていたのがそれしかなかった...
それだけみなさん、あの五井駅弁を当てにしていたんでしょうね。本当に残念です。

でも悪いことばかりではなく、小湊のホームで乗る予定の車両の連結作業を見学できたり、
さらには例のトロッコ列車がホームの向かいに入って来たりしてました。
おかげで写真がいっぱい撮れました。

[44493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月03日 (日) 19時42分

列車は3両編成で出発。乗客はそこそこ多かったですが、
1両追加のせいか座席はじゅうぶんありました。

線路のチェックはしませんでしたが、飯給駅の前後で車体が大きく揺れました。
豪雨で敷石がゴッソリ削られたというのは、たぶんソレだったんでしょうね。
復旧作業は終了しておらず、平日は運休の区間が残っていました。

列車の中で時々スマホのデジタルコンパスをチェックし、ちゃんと使えることを確認して
月崎駅で下車。乗客の大半は養老渓谷へ向かったようです。
ここでまたトラブル。なんとトイレがまだ工事中!
でも近くに仮設トイレがあって、チバニアンビジターセンターまでガマンせずに済みました。

とまあ、トラブルはここまでで、後は問題なかったです。
ゴールデンスパイクを間近で見て、川底のユムシやウニの這い跡を確認できました。

[44494] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月03日 (日) 19時44分

あと、田淵不動の滝を遠くからですが通路から見ることが出来ました。
調べたら以前から遠目には見えるようになっていたんですね。
私が行った時は水が少な過ぎて滝に気がつかなかったようです。

今回は近くにガイドさんがいて気づくことができ、ラッキーでした。
いつか、こちらも間近に見てみたいです。

帰りにビジターセンターに寄って2種類のお菓子、よつばニアンと黒糖ガレットを購入、
すべてをやり終えて帰路につきました。
紅葉はまだちょっと早い感じでしたが、道の脇にリンドウが咲き、川にはダイサギとカワセミ、
おまけにトンボまで出てきてくれました(まだ生きとったー!)。

で、途中まで来て、デジタルコンバスの存在をやっと思い出しました。(^_^;)

結局カフェには寄らず(バイクがいっぱい停まっていた。混んでいる様子)、大人しく列車に乗りました。
帰りの列車は天井にクリスマスの飾りがぶら下がってました。
遅い時間だったら各駅のイルミネーションも綺麗だろうと思います。

以上、簡単ですがチバニアン再訪のレポです。
...さて、お菓子はどれから食べようかな。

[44495] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月03日 (日) 23時35分

こんばんは。

うる妻さん、チバニアン再訪お疲れさまでした。栄光のゴールデンスパイクを間近に見られたとのこと。
おめでとうございます。

>カマトロ丼が〜〜〜!!!

五井駅名物のお弁当屋さんが休業ですか。リポートをお聞きして私も少なからずショックを感じてます。
おばちゃんに何かあったのかな。必ず売れるお弁当のようですから、よほどのことがなければ休業しないはず。

銚子電鉄犬吠駅名物の鯛焼き屋さんが日曜日休業してる理由が最近わかりました。人手不足で都合が
つかないのだそうです。いま店を切り盛りしてるのは他の事業と兼業してる人だとのことでした。

今年はもう乗る予定はありませんが、五井駅のお弁当は続いてほしいです。

>小湊のホームで乗る予定の車両の連結作業を見学

これはラッキーでしたね!私も見たいです。

[44496] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月03日 (日) 23時36分

列車の座席は十分余裕でしたか、よかったです。3両編成は観光シーズンだけ。

>なんとトイレがまだ工事中!

あらまあ、とっくに終わってると思ったのに。こちらも人手不足なのでしょうか?でも仮設トイレが新たに設置されたようで
よかったです。チバニアンまでガマンの行軍を強いられた人たちから「なんとかしてくれ」と苦情が来てたのでしょうか。

川底の生痕化石のお写真拝見いたしました。こんなのもあるんですね。気付きませんでした。

>ユムシやウニの這い跡

彼らの這い跡は実物を見たことないからなあ・・・来年の夏は久しぶりに海水浴に行こうかな。

田淵不動滝もご覧になれたようでよかったです。もっと近くで見られるよう遊歩道を整備してほしいですよね。

>(帰路は)道の脇にリンドウが咲き、川にはダイサギとカワセミ、

カワセミもいましたか!トンボも生き残っていたとのこと。赤トンボでしたか。
生き物が暮らしやすい環境なのでしょうね。

>途中まで来て、デジタルコンバスの存在をやっと思い出しました。(^_^;)

あらま、地層に近づける実験はされなかったのですね。まあでも結果はわかってますからね。
ガイドさんが見たら「またこういう人が来た・・・」と苦笑いだったでしょう。

>帰りの列車は天井にクリスマスの飾りがぶら下がってました。

あ、これは今年の新機軸ですね、去年まではありませんでした。見てみたいです。

>(ビジターセンターで)よつばニアンと黒糖ガレットを購入
>どれから食べようかな。

私は黒糖ガレットを買いませんでした。こちらのお味をぜひお聞きしたいです。

[44497] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月03日 (日) 23時41分

私のほうは映画「ゴジラ-1.0」を見てきました。
怪獣映画なんですが、人間のドラマがとても重厚で惹き込まれました。

あまり詳しいことはまだ書けませんが・・・・

舞台は敗戦直後の日本。戦争に敗れて軍隊は解体され、まだ自衛隊もないという、
言わばゴジラにはいちばん来てほしくない時代でした。それでも日本を守るため、人々は
持てる力と知恵で巨大怪獣と戦わねばなりません。

この時代を舞台にした怪獣映画を見たのは私は初めてかもしれません。シンゴジ同様、日本社会の
描写がとてもリアルでした。CGもセットも本当によくできていて面白かったです。

[44498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 09時59分

おはようございます。

今朝は毛布を干しました。

その後は洗濯機を回しまくってます。
夏冬と年に二回のカーテンの洗濯です。これをやらないと年を越せません。
逆に言うと、これが終われば大掃除の7割は終了です。

坊さんでも走り回ると言われる師走。
急がないと、あっという間に終わってしまいますから。

[44499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 10時20分

今朝は富士山も筑波山もスカイツリーも綺麗に見えています。
来年は、あの筑波山に行こうと思います。

お供はカメラと双眼鏡。
双眼鏡は1キロもあるデカくて重たいシロモノだけど、
昨日、長靴などをリュックで背負ってハイキングして、
この程度の重さなら何も問題ないことを確認したところです。

あとスマホに入れたデジタルコンパス。
今度こそ活用しようと思います。

[44500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 10時53分

礼院坊さん、おはようございます。

チバニアン再訪レポ、読んでくださってありがとうございました。
アクシデントはいくつもありましたが、とても楽しかったです。

>銚子電鉄犬吠駅名物の鯛焼き屋さんが日曜日休業してる理由
>人手不足で都合がつかない

「こみなと待合室」の休日休業の理由も同じです。人手不足なんだそうです。
小さい鉄道会社はギリギリで営業しているのですね。

お弁当屋さんの休業も人手不足かなあ...

画像は列車の連結作業です。
ホームの東側の操車場に止まっていた車両が、行先と反対方向に動いていったと思ったら、
すぐに戻ってきて、停車中だった車両にドッキングしてました。

[44501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 11時36分

>トイレ

ひとつだけある古いぼっとんトイレは工事の人も使うだろうし、
行楽シーズンでトイレ不足が深刻化して、急遽設置したのかもしれませんね。

川底の生き物の這い跡は、現場にいたガイドの人に教わりました。
貝の化石は小さいのに這い跡は足跡サイズとでかく、それで前回は見過ごしてしまったのかも。

新しい通路の整備中でした。ビジターセンターから近道になるようです。
滝の近くも木や草が刈られているので、そのうちに近づけるようになりそうに思います。

ゴールデンスパイクへの足場は仮設だし、あの一帯はじきに綺麗に整備されるでしょうね。
せっかくの天然記念物で、世界に誇れるものですから。
そうなった時に、また見学に行きたいと思います。

[44502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 11時38分

途中で見たトンボは、サイズと飛び方から赤トンボ類だと思います。
以前12月1日に多摩湖へ行った時も赤トンボを見ました。
寒くても小虫が飛んでいる環境があれば長生きできるのでしょう。

デジタルコンバスは、なにせ足元が悪いし...で、そっちに気を取られて忘れてしまいました。
来年の筑波山登頂で自宅の方向を調べるのに使おうと思います。

帰りの列車のクリスマスの飾りつけは私も驚きました。
銚電なら何やっても驚きませんが。

昨夜はよつばニアン、今朝は黒糖ガレットをいただきました。
よつばニアンは濃厚なチョコレートの間にパイを挟み込んだ凝ったお菓子でした。
これは美味しかったです。

黒糖ガレットは甘さ控えめの大判クッキーでした。
手作りっぽい味わいで、こちらも美味しかったです。

[44503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 14時32分

礼院坊さん、レスが前後しますが、

>「ここ、どこかな」と思ったとき(ケータイを)開いて見れば、いま走ってる位置がたちどころにわかる
>ヒーローが操縦する乗り物には必ずレーダーが装備

私は普段の外出で自分の位置を知るためにスマホを見ることはないのですが、
今回はときどきデジタルコンパスを見て、どの地域を走っているのか知ることが出来ていました。

デジタルコンパスの画面はなかなかカッコよくて、たしかに昔のSFヒーロー物に出てきそうなデザインでした。
(それでいて、いざ本番という時に使うの忘れる...と)

「ゴジラ-1.0」のレビューありがとうございます。
うかがって、ちょっと見てみたくなりましたが、今月は予定がいっぱいで...

お友達は前作「翔んで埼玉」を気に入ってくれそうでしょうか。
いっしょに見に行けるといいですね。

[44504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 14時33分

百武彗星は、最初、北の空にぼやっと丸い雲のようなものが現れました。
それが毎日少しずつ東の方へ移動していきました。
私も最初は「なんだこれは」でしたが、ニュースを見て理解しました。
せっかく肉眼で余裕で見られる彗星だったのに、彗星に見えなかったのはちょっと残念です。

ヘール・ボップ彗星は家の窓から微かに見えていました。
双眼鏡があったらハッキリ見えたことでしょう。これも少し残念です。

>ハレー彗星の周期とプロ野球の阪神タイガースの優勝

次の優勝は38年後!?!(@.@;)

[44505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 14時43分

ヨコレスですが:

>千葉都市モノレール

昨日、内房線の車内から見えました。
あれがウワサの高い(運賃が)モノレールなのですね。

本千葉に止まった列車の窓からは千葉城も綺麗に見えていました。

[44506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月04日 (月) 18時02分

録画したSPY×FAMILY、見ました。

3人がそれぞれ精いっぱい戦い、勝利して終わりました。
でもそれを把握できているのはアーニャ一人...

依頼主母子に感謝の言葉を贈られ、ヨルさんは今後も戦い続ける決意をしたようですね。
平和を取り戻したあとの穏やかな余韻が何とも言えません。

「地球外少年少女」第4話は、始まったと思ったら一瞬ニュース画面に切り替わり、
すぐアニメに戻りましたが、結局5分も経たないうちにニュース番組になってしまいました。

NHKなのでしかたないですが代わりの放送日の情報が欲しいところです。
調べたら1週間延期になったようでした。

ちょろっと見えた冒頭の小鳥たち、どうなるのかなあ...

[44507] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月04日 (月) 22時57分

こんばんは。

うる妻さん、小湊鉄道気動車ドッキングミッションのお写真ご紹介ありがとうございます。
これはすごい、片方の車両は連結部の幌が取り外されてる!(当然そうなるわけですが)
こんなシーンは見たことがありません!

操車場に待機していた車両がいったん逆方向に走った後スイッチバックしてホームに入ってきて、ホームで待っていた
車両とドッキングするんですね。カッコイイなあ、まるで宇宙船みたいです。そういえば鉄道車両と宇宙船はどちらも
軌道を走る(飛ぶ)乗り物ですね。鉄道ファンが憧れる気持ちがわかってきました。

ホームには動画を撮ってる撮り鉄もいたのではないでしょうか。
早起きされた甲斐あっていいものを見ることができましたね。

[44508] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月04日 (月) 22時57分

>(月崎駅に)ひとつだけある古いぼっとんトイレは工事の人も使うだろうし

そうだった!あそこにはもう一つ、昭和のトイレがあったのでした!
銚子電鉄でも見かけました。どこの駅だか忘れてしまいましたが

でも水洗トイレしか使ったことのない平成・令和世代の人たちには恐ろしくて使えないかもしれないですね。
やはり仮設トイレの設置を望む声があったのかも。

>川底の生き物の這い跡は、現場にいたガイドの人に教わりました。

平日に行った私のときはガイドさんは現場にはいませんでした。休日はお客さんが多いですが、
そのぶん迎える側のサービスも行き届いているんですね。

>貝の化石は小さいのに這い跡は足跡サイズ

そんなに大きいんですか。ξ(@o@;)<ひえぇぇ〜!

>新しい通路の整備中でした。ビジターセンターから近道になるようです。
>滝の近くも木や草が刈られているので、そのうちに近づけるようになりそう
>ゴールデンスパイクへの足場は仮設だし、あの一帯はじきに綺麗に整備されるでしょうね。

私が行ったときもまだまだ”未完成”みたいなところがたくさんありました。ここは市原市のみならず、
千葉県・・いや国が資金出したっていいところだと思います。

>そうなった時に、また見学に

私もです!(^ー^ )

[44509] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月04日 (月) 22時58分

>(デジタルコンパスは)来年の筑波山登頂で自宅の方向を調べるのに使おうと思います。

おお、いい使い方ですね!双眼鏡の奥にお住まいを見つけられたときの感動は大きいことでしょう。
山頂からのご自宅眺望探索。面白い探訪旅行になると思います。頑張ってきてくださいませ。

>銚電なら何やっても驚きませんが。

お乗りになった小湊鉄道の”クリスマス列車”も銚電に感化されたのかも?

チバニアンの二つの菓子、食レポありがとうございました。

>黒糖ガレットは甘さ控えめの大判クッキー
>手作りっぽい味わい

そうでしたか、素朴な味わいなんですね。次回はこっちも買って食べてみます。
いつになるかわかりませんが・・・

よつばニアンは美味しかったでしょう。今後も”定番”として売り続けてほしいお菓子です。

[44510] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月04日 (月) 22時59分

>昔のSFヒーロー物に出てきそうなデザイン

グーグルマップにデジタルコンパス。これって完全にSFヒーローのアイテムですよ。カッコイイー!
・・・と、ほとんどの人が気づいてないんですよね。いざ手にしてみると当たり前のアイテムになってしまって・・・

モノクロアニメを見て憧れていた頃の気持ちに立ち返って大いに感動しないともったいないですよ。

>お友達は前作「翔んで埼玉」を気に入ってくれそうでしょうか。

はい。ゴジラを見たあと「寄ってかないか」と誘われ、友人宅にお邪魔して「翔んで埼玉」を一緒に見ました。
友人は爆笑の連続。特に「東京テイスティング」と千葉県VS埼玉県の「有名人対決」が可笑しかった様子でした。
私はこの録画を何度も見てるのですが、そばで笑う人がいるとなぜかつられて可笑しくなり笑ってしまいます。

友人は豪勢な二本立て映画に大いに喜んでくれました。そして「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」も
一緒に見に行くことになりました。私もその日のための予習をすることができました。

[44511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。とても寒いです。

室温11度ちょっと。昼間もこの気温ならエアコンつけようかと思います。
愛鳥はというと、寒くはないのかヒーターの反対側で機嫌よく歌唱中...
この強さ、飼い主も欲しいです。

[44512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 12時16分

雨が降らないうちにと農協ショップへ買い物に行ってきました。

キュウリ、ナス、トマトはすっかり減って、代わりに菜っ葉モノや根菜類がどっさり増えていました。
丸ごと白菜のほかに四つ切りのもあったので、そちらを購入。
ヤツガシラがたくさんありました。こちらではお節料理に使うサトイモの一種です。
でも普通のサトイモより高い...

この近くにクワイ畑があるけれど、地元産クワイはいつ並ぶのだろう。
ここでは見かけたことがありません。地元に回らず都内に運ばれてしまうのかもです。

と、自転車で走り回ったせいか身体が暖かくなりました。
エアコン点けるのは、もうしばらく経ってからになりそうです。

[44513] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 12時53分

礼院坊さん、こんにちは。

列車ドッキング写真をこんなに喜んでいただけるとは、ご紹介した甲斐がありました。
なので大サービスして第二弾!!

その様子を撮影している人は私以外にも何人かいました。
動画を撮っていた人もいたかもしれません。

連結する車両が操車場から動き出したのは発車時刻の30分くらい前でした。
早く着いたおかげで最初から最後まで見学できました。

>鉄道車両と宇宙船はどちらも軌道を走る(飛ぶ)乗り物

宇宙貨物船「こうのとり」がISSにドッキングする場面を思い出しました。
実際、宇宙機と鉄道の両方ファンという人は多いみたいですね。

[44514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 14時29分

ぼっとんトイレは昭和人の私でも躊躇しちゃいます。
無いよりはマシですが...

チバニアン現地のガイドさんは二人見ました。
たしかに平日の時はいませんでしたね。そもそも見学者が少なかったです。
晴天の日曜日の今回は、私が養老川に下りた時には20人くらいいました。
私の後ろからも続々と見学者が降りてきました。

ほとんどは車で来られた方々でした。列車利用は、私ともう一人くらいかも。
ビジターセンターで長靴の貸し出しも行っていましたが、
車で来るなら自宅から持ってくればいいのにと思っちゃいました。
(私は前回同様、リュックに長靴いれて背負ってきました)

ゴールデンスパイクに近づける足場は仮設で、その下は地面が荒れていました。
豪雨の時のものらしいゴミが木に引っかかっていたりと、もう少し手を入れてほしいと感じました。
せっかくの国指定の天然記念物なのに。

もっとも今までは手を入れたくてもできなかったんですよね。
今後は整備が進むことを期待します。
(あまり綺麗になりすぎても困りますけど)

[44515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 14時43分

せっかく入れたデジタルコンパスを使い忘れたと知った時はアチャーとなりましたが、
すぐに次の使い道を見つけられて気分を持ち直しました。(^_^;)
筑波山登頂、頑張ります!(ロープウエイ使用だけど)

>小湊鉄道の”クリスマス列車”も銚電に感化されたのかも?

私も真っ先にソレを考えました。

>よつばニアンは美味しかったでしょう。

はい。とてもハイレベルだったので驚きました。
味は良いのですが、かぶりつく角度によって歯の隙間にパイが挟まりました。
まだ改善の余地はありそうです。

>SFヒーローのアイテム

いつのまにかアタリマエになっちゃいましたが、本当は凄い事なんですよね。

お友達が前作「翔んで埼玉」を気に入ってくれてよかったですね。
(「有名人対決」の市原悦子さんのインパクトは凄かった)

「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」も楽しんできてください。

[44516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 17時54分

SF作家の豊田有恒さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

小説もいくつか読みましたが、それよりも昔のSFアニメの印象が強いです。
アトムもエイトマンもソランもジェッターもガボテンもヤマトも好きな作品です。
(W3も関係していたとか)

ほんとうにたくさんありました。
長い間ありがとうございました。

[44517] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 18時16分

今夜は「はやぶさ2」の帰還3年目の日です。
カブセルがオーストラリアの砂漠に落ちてきたのは6日の夜明け前でしたけど。

私が初めてチバニアンに行ったのは2020年の11月30日(月曜日)、
問題の12月5日は、その週の土曜日でした。
1週間に2回も遠出なんて、もう最初で最後でしょう。

あの日は夜の9時過ぎに鳥たちを寝かしつけ、その後相模原へ出発。
完全昼行性の私としては最も過酷な旅でした。
深夜の相模原の街。コンビニやガソリンスタンドといった営業中のお店の灯りの暖かさと、
頭の上に輝いていたカシオペア座を一生忘れることはないでしょう。
もちろん公民館で大勢の仲間たちと迎えた帰還の瞬間の感動も。

帰宅したのは朝の7時半。
列車から見た朝日のまぶしさも印象的でした。

今回私がチバニアンに行っていた3日には相模原市立博物館で「はやぶさ2」のイベントがありました。
こっちも気になっていましたが、相模原には先日行ったばかりだしと反対方向への旅を選びました。
イベントの様子は配信もされていたはずなので、後で探してみようと思います。

[44518] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月05日 (火) 19時29分

こんばんは。

スパイファミリー見ました。客船編が完結。
ロイドも役割を果たし、ヨルさんも奮戦。部長もいいサポート。
でもアーニャがいなければ詰んでいたでしょう。
 今回は苦戦で、強敵でした。それをほぼ一人で片付けたヨルさんすごい。

マジンガーZも見ました。今回の機械獣も強敵。心があるかのような
ふるまいも見せました。

葬送のフリーレン トークの魔法特別版も配信されました。
フリーレン、フェルン、シュタルク役が顔出しで登場です。
 アフレコは全話終了しているようです。全26話ではなく28話とのこと。
じゃあ、あそこまでだな。
 ハイターは104歳まで生きたんだとか。ヒンメルは74歳没とのこと。

地図も出てわかりやすいです。視聴者から募集した名シーンもやってました。
見入ってしまいます。
 アウラとリーニエ人気ですね。

ミツカンの味ぽんとフリーレンのコラボがあるんだとか。
食卓をしあわせにする魔法 だそうです。
 旅行会社とのコラボもあるんですって。

原作漫画はアニメ放送前には1000万部売れていたそうですが、アニメが
始まってからさらに700万部売れたとか。

14話は12月8日11時10分からだそうです。

うる妻様

>地球外少年少女

津波速報もなんだか浮足立ってた印象です。来週やってくれるなら
よしとしましょう。

赤道近辺に地震や火山噴火などが続きますね。いろいろ心配になります。

>豊田有恒さん

ご健在の第一世代のSF作家さんは筒井康隆さんと石原藤夫さんくらいでしょうか。
豊田さんはSFでもヤマトタケルや今某アニメで話題の両面宿儺などを題材にしたりも
してました。ご冥福をお祈りします。

いろいろ遠征お疲れさまでした。

ヨコですが

チバニアンも整備が進んでいる様子。弁当屋さんは残念ですね。

[44519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 22時12分

メタ坊さん、こんばんは。

SPY×FAMILYの客船編、おもしろかったですね。
映画にしてもよかったかもです。
敵とのバトルはあれで完結ですが、リゾート地に到着後のエピソードがあるみたいです。

「マジンガーZ」は明日見ます。楽しみです。

フリーレン情報、ありがとうございました。
全部で28話なんですね。キリが良いところで終りそうでしょうか。

>ハイターは104歳まで生きたんだとか

“百薬の長”発言は、彼にとっては事実だったわけですね。

>味ぽんとフリーレンのコラボ

アニメにお鍋シーンが出て来たり?

>原作漫画はアニメ放送前には1000万部
>さらに700万部

すげーーーー!

>14話は12月8日11時10分からだそうです。

お知らせありがとうございます。
起きていられたらリアルタイムで見ます。

[44520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月05日 (火) 22時14分

2日の「地球外少年少女」をご覧になったのですね。
私は録画だからよかったですが、リアルタイムでアレは厳しかったのではないですか。

>赤道近辺に地震や火山噴火などが続きますね

日本も油断できません。

>>豊田有恒さん

「ジャングル大帝」の脚本もですね。
両面宿儺は知りませんでした。

>(五井駅の)弁当屋さんは残念ですね

稼ぎ時なのに、どうしちゃったんだか。
人手不足休業ならともかく、店主が病気とかでないことを願っています。

[44521] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月05日 (火) 23時43分

こんばんは。

豊田有恒さんが・・・ここを訪れていま知りました。

私も小説はショートショート集「イルカの惑星」一冊だけです。
豊田有恒さんというと、私もやはり昭和のSFアニメの脚本の人というイメージです。

>アトムもエイトマンもソランもジェッターもガボテンもヤマトも

この方も日本のSFアニメの黎明期を支えてくれた一人なんですね。東映以外のモノクロアニメの多くは
タイトルテロップが残っていなくて、どのお話が豊田さんの脚本によるものなのかわからないのが寂しいです。

豊田さんのご冥福をお祈りいたします。たくさんのお話をありがとうございました。

[44522] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月05日 (火) 23時49分

うる妻さん、小湊鉄道ドッキングのお写真第二弾ありがとうございます!

連結器はドッキングすれば自動的につながりますから、線路に降りて作業をしている鉄道員さんは
右側の車両に幌をつないでいるのかな?

昔の連結器は今と違って鉄道員が線路に降りて手作業でつないだり切り離したりしていたと聞いてます。
いまは”全自動”だとばかり思っていたんですが、こういう手作業もまだ行われていたとは初めて知りました。

その手作業がホームから間近に見られるなんてイキな鉄道です。これも地方ローカル鉄道の醍醐味でしょう。
私はタブレット交換なら小湊鉄道や銚電で見たことあるんですが。

>その様子を撮影している人は私以外にも何人かいました

やはり!動画撮影の方もきっといたことでしょう。
来年は私も早起きしてその中に加わりたいです。(^▽^;)

>宇宙機と鉄道の両方ファンという人は多いみたい

だから「銀河鉄道」などという物語やアニメが人気を博すのかもしれませんね。

両者の共通点は軌道上を運行するということともう一つ、時間に正確というのもありました。
それを実行するためには運行関係者全員の一糸乱れぬチームワークと連係プレーが必要です。
そこもまたかっこいいんでしょうね。

[44523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月06日 (水) 09時49分

おはようございます。

富士山はクッキリみえていますが、筑波山とスカイツリーは微かという珍しい状況です。

昨夜は寒かったですね。我が家は夕方からエアコン点けました。
設定が15度ですけど。

1か月前は夏日とか言ってなかったっけ?
日本の秋は1か月もなくなってしまったのか。
なんか厳しすぎます。

[44524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月06日 (水) 09時52分

お宙のニュース:

SLIMの月面着陸は1月20日の予定。
多少前後する可能性はあるとのこと。

来年予定されていたMMX(火星衛星探査機)の打ち上げは延期になるもよう。
H-3ロケットでの打ち上げ予定でしたが、初号機の失敗で2号機以降が遅れるためです。
うーーーん。

宇宙戦艦ヤマト・4Kリマスター版が8日から劇場公開されます。
でも上映館も上映回数も少ないのでご注意下さい。

[44525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月06日 (水) 17時00分

礼院坊さん、こんばんは。

「イルカの惑星」というタイトルに覚えがあります。
たぶん昔、読んだことがあるはずです。

ドッキング画像、見てくださってありがとうございました。
作業している方の手先は見えませんでしたが、連結部の下に潜り込んでいたので、
連結部の確認をしているのかと思いました。
幌は別の人が内部から閉めていました。

確かに、こういう作業を間近で見られるのはローカル線ならではですね。
超早起きは大変でしたけど、良い経験できたと思います。

[44526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月06日 (水) 18時21分

「マジンガーZ」第53話「二段変身!! めくらまし機械獣」を視聴しました。

小さいと思えば突然巨大化する機械獣・ダブルフェイザーV1に翻弄される
マジンガーZ、アフロダイA、ボスボロットたち。
実は大小2体のダブルフェイザーが交互に現れていたのだった。
マジンガーZは小型機を撃退し、研究所を襲っている大型機の元へ向かうが、
大型機は壊れた小型機を弔い、その後あらためてマジンガーZに立ち向かう...という内容でした。

ボスボロットの操縦室の壁の便器は飾りだったんかい!?はともかく、
倒された小型機を弔う大型機の姿が新鮮でした。
2体は兄弟のようなものだったんでしょうね。そして「心」を持っていた。
あしゅら男爵もダブルフェイザーV1のそんな機能を知らなかったようでしたが。

今回もボスボロットが漢気を見せてくれました。
片腕が無くてもアフロダイAを助けるために無理を承知で出撃します。
そんな二人と研究所を助けるために奮闘するマジンガーZ。
ダブルフェイザーV1が兄弟の絆なら、こちらは友情の絆で結ばれた仲ですね。

大型ダブルフェイザーV1はマジンガーZの片翼と両足をもぎとって大暴れ。
仲間だったら心強い相棒になりそうです。
顔つきもなんかカッコよくて(何かに似ているような?)、1回だけの登場がもったいないです。

[44527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月06日 (水) 18時22分

ボスたちがやっていた、拍子木叩いて「火の用心」。
コメント読むと「懐かしい」という意見が多いですが、私の住んでいるところでは、
年末だけですが、毎年行ってます。

しかし今時「マッチ1本」と言われてもわからない人も多そうな...

[44528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月07日 (木) 09時58分

おはようございます。

でも遠くは見えません。

窓の掃除が完了しました。
今回、何が大変だったかというと、窓枠にテントウムシが十数匹も越冬していたことです。
潰さないように用心して掃除したけれど、窓を閉める時にミシミシといやな音がしました。
ゴミかもしれないけど...、テントウムシの断末魔でないことを願っています。

[44529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月07日 (木) 10時22分

「はやぶさ2」の次の目標天体・小惑星2001 CC21の命名キャンペーンが始まりました!

JAXA公式
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20231206_CC21Camp/

フライバイ探査というのは近くを通過しながら行う探査のことです。
イトカワ大らしい小惑星2001 CC21の脇を「はやぶさ2」が2026年7月に通り過ぎる予定です。

応募期間は2023年12月6日から2024年5月9日まで、1人1件だそうです。
名前は神話や伝説由来のものが望ましいとのことです。

「はやぶさ2」の最初の目的地が「浦島太郎」の訪問先の竜宮城から名前がとられたので、
次は「桃太郎」の鬼ヶ島あたりが妥当かなあという感じがします。
(「金太郎」の足柄山は実在するので、ちょっと違うし)

あるいは竜宮同様に海関係の伝説がいいかもしれません。
少し考えてみます。

[44530] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月07日 (木) 16時08分

こんにちは。

リュウグウのサンプルを地球に届けた後、いまも宇宙の旅を続けているはやぶさ2。
その新たな目的地の名称公募が始まりましたか。うる妻さん、お知らせありがとうございます。
私も考えてみます。

>次は「桃太郎」の鬼ヶ島あたりが妥当かなあ

リュウグウはその名に反してはやぶさ2を寄せ付けない、堅牢強固な城塞のような小惑星でした。
地表をくまなく覆うゴツゴツした険しい岩石はまるで鬼の群れのよう。はやぶさ2は大砲撃ち込んで突入口を
開いたものの、鬼はそこにも待ち構えていて侵入を阻まれました。こっちのほうが「鬼が島」にふさわしかったかも。

>竜宮同様に海関係の伝説がいいかも

調べてみたら、日本には海の彼方にトコヨノクニ(常世の国)という理想郷があるという信仰や伝説があるそう
です。沖縄にもほとんど同じニライカナイの伝説がありました。こういう信仰や伝説が竜宮につながったのかなと
思いました。

それと、古代中国には海の彼方にホウライ(蓬莱)という神仙の世界があるという信仰・伝説があったそうです。
その蓬莱とは日本のことだという説もありました。秦の始皇帝の命を受けて不老不死の薬を求め海に漕ぎ出した
徐福伝説が有名です。

トコヨノクニ、ニライカナイ、ホウライあたりから選んでみようかなと思います。

[44531] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月07日 (木) 16時10分

小湊鉄道車両ドッキング、3枚目のお写真ありがとうございました。大サービスに感激です!

ドッキングのあと、駅員さんが車内から幌を張っているのですね。初めて見るとても貴重なお写真です。

考えてみたら連結器でドッキングしただけでは不十分でした。通路に張る幌のほか、車両と車両の間には電線など
各種ケーブルもつながなくてはなりません。2枚目のお写真で線路内にしゃがんで作業していた作業服の鉄道員
さんはたぶんそれをやっていたのでしょうね。

きのうはゴジラを見に行った友人と上野の美術館巡りをしてきました。芸術の秋は終わってましたが。

上野駅北口から上野公園に入ってすぐのところに生えていたイチョウの巨木がなくなっていました。枝から鍾乳石
のようなつららが何本も下がっていた例の木です。メスの木だったので毎秋恒例の悪臭を排除するために伐採されて
しまったのでしょうか。ご神木と言ってもよいくらいだったあの荘厳な巨木を・・・残念です。

あの大イチョウ、終戦直後の食糧難の秋にはいくばくかの食物を提供してくれたかもしれません。日本がいつまでも
豊かだという保証はどこにもないのになあ・・・もしニオイが理由の伐採ならいい気なものだと思いました。

「飛んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」を見に行く日は20日に決まりました。友人がプログラム買えるかどうか
わかりませんが、もし売り切れてたら先日私が買ったものを貸してあげます。

>「有名人対決」の市原悦子さんのインパクトは凄かった

友人がいちばん笑ってくれたのもソコでした!o(^▽^ )

[44532] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月07日 (木) 16時17分

少し戻ってチバニアンですが、

>ビジターセンターで長靴の貸し出しも行っていましたが、
>車で来るなら自宅から持ってくればいいのに

横着ですよね。鉄道利用のネックは長靴持参で駅からの行軍かと思ってましたが・・・

>列車利用は、私ともう一人くらい

小湊鉄道は「長靴はビジターセンターでも借りられます」と、もっとアピールしたほうがよさそうですね。
長靴借りられるなら私も次回からはもっと身軽で行こうかな。(^_^ )

>晴天の日曜日の今回は、私が養老川に下りた時には20人くらいいました。
>私の後ろからも続々と見学者が降りてきました。

休日は結構多いんですね。鉄道利用の人がそのくらいいれば「チバニアンバス」が採算取れるかも。

>もう少し手を入れてほしいと感じました。
>せっかくの国指定の天然記念物なのに。

大金投じてきれいに整備しても豪雨&濁流が起きると一瞬にして破壊されてしまう自然環境の厳しい場所です。
案外、仮設の設備にとどめておいたほうが修繕費も安くて長期的にはコスパがいいのかもしれません。

>今までは手を入れたくてもできなかった

あの御仁のせいで・・・人 ̄x ̄ )

危険な斜木が撤去されて少なくとも地層やゴールデンスパイクが間近で見られるようになりました。
見学用階段も設置されたことですし、あと一息です。

>今後は整備が進むことを期待します。

はい私もです。維持管理にお金のかかる施設なので、田淵不動滝など周辺の観光資源の整備も期待します。
これからも豪雨災害と戦いながらチバニアン見学施設を守っていかなくては。

[44533] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月07日 (木) 16時39分

>内房線の車内から(千葉都市モノレールが)見えました。

ご覧になりましたか。私が中学生のとき計画が持ち上がり、想像して胸がワクワクした夢の未来鉄道でした。
でも運賃がこんなに高いものになるとは想像してませんでした。現実の未来はキビシイものでした。

>本千葉に止まった列車の窓からは千葉城も綺麗に見えていました。

立派なお城だったでしょう。千葉市民の虚栄心から生まれたウソのお城なんですが、美しさは一級品だと
複雑な思いを抱いております。(撤去するのがスジなんだけど捨てがたい・・・)

物心ついたときからほぼ半世紀。その正体を知らずにファンだったお城なんですよね。

>クワイ

スーパーでたまに売られていて食べることもあるんですが栽培されてるところは見たことないです。
学習こども百科を見ると水中植物の芋みたいですね。里芋っぽい味でした。

>地元に回らず都内に運ばれてしまうのかも

「貴様らはそこらへんの草でも食っておれ!」と、東京都の税務署員が無慈悲に年貢のクワイを
取り立てていくシーンを想像してしまいました!

・・・は冗談。やはり東京都内に出荷したほうが高く売れるのでしょうかね。

[44534] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月07日 (木) 18時46分

礼院坊さん、こんばんは。

>(リュウグウは)堅牢強固な城塞のような小惑星
>はやぶさ2は大砲撃ち込んで突入口を開いたものの、鬼はそこにも待ち構えていて侵入を阻まれました

徹底抗戦の構えでしたね。
結局「はやぶさ2」は穴は掘ったものの中に下りられず、穴の縁に下りることになりましたっけ。

サンプルの中に水はあったので「竜宮」の名前で正解だったわけですが、
角を見せびらかして来る者を拒みまくったところは鬼ヶ島って感じですね。

>トコヨノクニ、ニライカナイ、ホウライ

すでに同じ名前の小惑星がないか、ちょっと見てみたのですが大丈夫そうでした。
(鬼ヶ島も足柄山も大丈夫だった)

[44535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月07日 (木) 18時47分

>小湊鉄道車両ドッキング
>車両と車両の間には電線など各種ケーブルもつながなくてはなりません

お話をうかがって、たぶんそれで当たっていそうです。
もっと近くから見られたらハッキリしたんでしょうけど、さすがに遠慮しました。

>(上野公園の)イチョウの巨木がなくなっていました
>毎秋恒例の悪臭を排除するために伐採されてしまったのでしょうか

臭いのは一時期だけですから、それだけの理由で伐採されてしまったとしたら悲しいです。
ちょっと調べたら、樹が弱ったので伐採したイチョウはあるみたいでした。

>>「有名人対決」の市原悦子さん
>友人がいちばん笑ってくれたのもソコでした

やっぱり!

[44536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月07日 (木) 19時28分

>チバニアン
>>(長靴は)車で来るなら自宅から持ってくればいいのに

よく考えたら、どこへ行くにも車の人は長靴は必要ないのかもしれません。
(そういう人が、ああいう場所へ行くこと自体が奇跡なのかも...)

>大金投じてきれいに整備しても豪雨&濁流が起きると一瞬にして破壊

あのセンスの悪いコンクリートの階段は、実は正解だったりして。

地層だけでなく、川底の生物の化石や痕跡も貴重な財産です。
今後は整備が進んで訪れる人も増えますように。

千葉城は、何年か前に本千葉に行った時に寄ったことがあります。
中には入らなかったですが、確か博物館だったはず。
本当は素朴なお城だったみたいですね。

昔、年末に生クワイを頂いて料理して食べたことがあります。
確かにサトイモっぽかったですね。粘りはなかったと思いますが。

以前はあちこちにあったクワイ畑ですが、近年はすっかり減ってしまいました。

>東京都内に出荷したほうが高く売れるでしょうかね

たぶん...

[44537] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月07日 (木) 20時08分

こんばんは。

「本好きの下剋上」第三部「領主の養女」のアニメ化が決まったとのこと。
アニメとしては第4期ということになりますね。

制作会社は変更になるとのこと。3期までの監督を務めた本郷みつるさんは、
3期終了後に僕はここまで、みたいなことを言ってたと思います。
 スタッフは変わりそうですがキャストはなるべく同じにしてほしいです。
ヒロインの名前もマインではなくローゼマインになります。

原作の方は9日に商業版としての最終巻が発売になります。
続編にあたる「ハンネローレの貴族院五年生」という作品が現在ネットで
進行中です。
 ハンネローレというのはアニメ未登場の大国のお姫さまです。
ローゼマインにとって身分差を意識しないでいい唯一の親友みたいな。

12月8日〜18日に新宿で原画展も開催とのこと。
グッズもバンバン出ているようです。
 アニメも最後まで作ってほしいですね。

「葬送のフリーレン」14話の映像付き予告がTOHOanimationチャンネルにUPされました。
フェルンがいつも以上?通り?にキツイ感じ。彼女のローキックが見れます。

1月からの新番組「ダンジョン飯」が12月に先行劇場公開もする様子。
以前からPVは出てましたが予告動画も上がり、主要キャラの声も聞けるようになりました。
フリーレンと時期が重なってたら絶対エルフ対決とか言われたはず。

うる妻様

>マジンガーZ

心があるかのようなふるまいを見せた機械獣に対し、オセンチ野郎みたいな甲児の
セリフはちょっと悪役っぽかったような。

>火の用心

私のところも時々聞きます。マッチは使い方がわからない子も今は普通でしょうね。

>地球外少年少女

見てすぐにこれは今日はダメだな、と思いました。自然には勝てません。

>>味ぽんとフリーレン

ミニアニメを作るそうです。
あと味ぽんを買うとフリーレンの魔法陣コースターがついてくるとか。

>クワイ

子供の頃食べて苦いと思ったことがあってずっと苦手でした。
調理法が悪かったのかもですが。
 でもその後はおせちなんかで食べるようになりました。

[44538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 08時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。

富士山、筑波山、スカイツリーの3点セットはどれも見えています。
でも少し薄めです。

昨夜の強風でベランダが落ち葉だらけになってしまいました。
あとで掃除をしなければ。

ベランダの向こうの黄葉していたイチョウは、ゴッソリと葉を落としています。
公園の桜は、ほぼ坊主。
あんなに茂っていたケヤキも、だいぶスカスカになりました。

[44539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 08時38分

メタ坊さん、おはようございます。

>「本好きの下剋上」第三部「領主の養女」のアニメ化

yahoo!のニュースで知りました。
続きが気になっていたのでよかったです。

今度の製作会社は、とても評判がよいところだそうです。
たしかに、これまでのは絵的に物足りないところがありました。
新作は期待できそうですね。

ローゼマインにハンネローレ...お貴族様は名前が長くてメンドクサイです。
いろいろ情報ありがとうございました。

「夏目友人帳」と「本好き」と、楽しみが増えました。
放送は来年のいつごろなんでしょうね。

「フリーレン」と「ダンジョン飯」の情報もありがとうございます。
「ダンジョン飯」は名前しか知りませんでした。ファンタジー物なんですね。

[44540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 08時42分

>>マジンガーZ
>オセンチ野郎みたいな甲児のセリフ

今回の甲児はボスやサヤカさんにもずいぶんなコト言ってましたね。
寝ぼけてるんじゃないか、とか。
でも弓教授との会話を聞くと、ボスとサヤカさんの言うことは本当だと思っていた様子。
睡眠不足で気が立っていた???

>>地球外少年少女
>見てすぐにこれは今日はダメだな

日本は被害がなくて良かったです。

>味ぽんを買うとフリーレンの魔法陣コースターがついてくるとか

味ぽん、商売上手だな。

>(クワイは)子供の頃食べて苦いと思ったことがあってずっと苦手でした

私もです。
でも大人になって自分で調理して食べたら「すこしほろ苦くて、なかなか美味しい」でした。
歳をとったってことですね。(^_^;)

[44541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 17時10分

「宇宙戦艦ヤマト・4K劇場版」観てきました。

平日だし、旧作リバイバルなのに結構入ってました。
年齢層はほ同世代。女性も多かったです。
すぐ後ろの席の人はシュルツにソックリでした(特にヘアスタイル)。

青い宇宙って久しぶりに見たかも。
演出がことごとく実写の映画だなあと思いました。
とても50年前のテレビアニメっていう雰囲気じゃあありません。

この作品は脚本と演出は虫プロ系、絵は東映系というスタイルでしたが、
双方でうまく力を出し切れたんじゃないでしょうか。
視聴率が取れれば2クールで終らずもっと続いていたはずです。
もったいなかったですね。

[44542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 17時29分

映画の終盤になって「あ、これ、見たことある!」と気がつきました。
映画館で観ていないのは確かなので、テレビ放送かレンタルビデオを見たのかもしれません。

劇場版には館によってはスターシャ死亡のバージョンもあったと聞いています。
いつかそれも見てみたいです。

とにかく最初から最後まで目が潤みっぱなしでした(泣いてはいない)。
この分だと来年1月5日の「さらば」は大泣きしそうです。

特別興行ということでシニア料金が使えず、私や観客の大半には、ちょっとソンした感じですが、
内容には不満はありません。画面も綺麗でしたし。
特典のA4カード(ポスターの絵柄)も嬉しいです。持ち帰るのがちょっと大変でしたけど。
「さらば」も楽しみです。

[44543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月08日 (金) 17時32分

今回もさいたま市内の映画館を利用しました。
今も翔んで埼玉フィーバーが続いているようです。

画像のキャラは滋賀の戦士「とびた」です。

[44544] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月08日 (金) 23時57分

こんばんは。

うる妻さん。

>(リュウグウは)徹底抗戦の構えでしたね。
>「はやぶさ2」は穴は掘ったものの中に下りられず、穴の縁に下りることに

本丸への突入はあきらめ、城外に飛び散ったおこぼれを拾って帰りました。
それでも素晴らしい宝物でしたね。

武器は銃弾二発に砲弾一発。JAXAは自然相手のスターウォーズをよく戦い抜きました。

>サンプルの中に水はあったので「竜宮」の名前で正解だった

おまけにダシ(アミノ酸)まで入っていたというではありませんか。
浦島太郎は竜宮城で美味しいごちそうを毎日食べていましたね。

初代はやぶさは最初にイトカワに着地したときなかなか帰してもらえませんでした。
まるで引き留められたみたいに。そして弾丸も撃たず”平和的”にイトカワを離れて地球へ。
帰還カプセルを開けたら入っていたのは煙のごとき微粒子でした。

なんだかこちらのほうも竜宮っぽいかも。

>>トコヨノクニ、ニライカナイ、ホウライ
>すでに同じ名前の小惑星がないか

これは全く考えにありませんでした!

言われて私も調べてみました。たしかにそういう名前の小惑星は見当たらないので
大丈夫そうですね。今後この手の名称公募では注意したいと思います。

大事なことをありがとうございました。

[44545] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月08日 (金) 23時59分

>樹が弱ったので伐採したイチョウはあるみたい

そういえばあのイチョウの巨木はかなりの老木でもありました。
巨木ゆえに枯れ枝が落下したりすると危険です。人通りの多いところですし。
”寿命”だったのだと信じたいです。

>どこへ行くにも車の人は長靴は必要ないのかもしれません。

釣りにでも行くならともかく、たいがいのレジャーの場合は・・・チバニアンのような場所は
渓流釣りでもする人以外はまず行かないでしょう。

ちなみに私は、カッパと長靴は自家用車に常備してあります。
雨の中で車が立ち往生したときの備えです。

うる妻さんも千葉城(猪鼻城)を訪問されたことがあるのですね。
そう、中は郷土博物館です。昔はプラネタリウムもありました(2007年閉館)。

>本当は素朴なお城だった

戦に備えるための城砦はあったそうですが、あんな立派な天守閣があったという話はどこにもないそうです。
復元するなら史実に沿ったものを造ってほしかったです。子供のときはつまんないと思っても、人生経験を
積んだ今ならそれを郷土の誇りに感じ、大好きになっていたと思います。

埼玉県とお城対決をしたら反則負けだろうな、きっと。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板