アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44382] 題名:最近見たアニメと特撮・11月18日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月18日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もクッキリ見えています。

寒くても晴れていると気分は全然違いますね。
今日は一日頑張ろうと思えますから。

というところで、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月18日 (土) 09時39分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

アースガロン、空気清浄機になる!の回でした。
それから、危険な職場で働くお父さん、ご苦労様ですの回。
マスコミも、たまにはいい仕事します。

謎のV99計画。エミ隊員、気を付けて!

今回のロケ地はさいたま新都心駅のすぐ近くですね。
何度か行ったことがあるので、すぐにわかりました。
今頃は街路樹がクリスマス仕様に電飾されているはずです。
撮影したのは、まだ暑い頃だと思いますけど。

[44384] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月18日 (土) 20時15分

こんばんは。

「ウルトラマンブレーザー」見ました。
 倒したと思ったらまだ終わりではありませんでした。

地球の偉い人と侵略者側が結びついているとか
あるんでしょうか。

「フリーレン」も見ました。
新キャラはモンクのクラフトと言われていましたが、原作では
武道僧と書いてモンクとカナがふられていました。

彼がどんな人物かは後々また語られます。
時々語られる「女神」も、後々話にかかわってきます。

今日はスパイファミリーと地球外少年少女見れそうです。

うる妻様

前スレですが

>頭部

ボスの頭部が取れるのは毎度のことでしたが、アフロダイAの
頭部が取れたのは覚えてませんでした。

>簡単にバラバラになる(ロボット)

ロボコンにもいましたね。

>勿れ

45億はたいしたものですね。主役不在でも池本とかフロミツ主役の
スピンオフとか作るかも。

[44385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月18日 (土) 21時58分

メタ坊さん、こんばんは。

>「ウルトラマンブレーザー」
>地球の偉い人と侵略者側が結びついているとかあるんでしょうか。

その偉い人、本当に地球人なんでしょうか。

昨日の「フリーレン」は前回と打って変わって穏やかなお話でした。
マッチョエルフ兄さんは暑苦しかったですけど。
彼はまた登場するんですね。1回きりの登場じゃもったいないと思っていました。
ご説明ありがとうございました。

今夜の「SPY×FAMILY」と「地球外少年少女」ご覧になれそうとのこと、よかったです。

>(簡単にバラバラになるロボットは)ロボコンにもいましたね。

そうなんですね。私は「ロボコン」はちゃんと見ていなくて。

「鉄人28号」の恐竜型ロボット・ギャロンは身体が何十というパーツに分解・合体してましたっけ。
バラバラロボットは探せばいっぱいあるのかもです。

>(ミス勿れの)主役不在でも池本とかフロミツ主役のスピンオフとか作るかも。

あのドラマ版のスタッフがそういうのを作ってしまうと、また原作ファンが大荒れしそうな...
フラワーズ最新号の池本主役回なら問題なさそうですけど。

[44386] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月18日 (土) 23時01分

SPY×FAMILY、15分遅れみたい。

[44387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月19日 (日) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
富士山も筑波山も、それはもうクッキリと。

昨夜は15分遅れで始まったSPY×FAMILYだけ見ました。
3人がそれぞれベストを尽くして戦う回でした。
...戦いの内容はそれぞれでしたけど。

ヨルさんコワイ。そして強すぎ。でも心は...
ロイドは鈍いのか一生懸命が空回り。お疲れさま。
アーニャもお疲れ。

あとで録画した「地球外少年少女」を見ようと思います。

[44388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月19日 (日) 11時21分

そろそろフラワーズ12月号の感想を書きたいと思います。
いつも以上にざっとですけど。

★ミステリという勿れ/田村由美

大学で人間チェスの駒を興じる整とレン。
一方、トンネルに閉じ込められた池本刑事は、脳内の仮想整と対話しつつ、
自称刑事の東(後で元刑事と判明)と共に事件解決の糸口を必死に探っていた。

その日、トンネル内で行われる予定だったのは請負人の男と客の取引きだった。
青砥や風呂光たちが追っている古物商殺しの犯人が、今、池本たちが対峙している男だった。
取引が成立した後、男は邪魔者を始末しようと池本と東に銃を向ける。
その瞬間トンネルの壁が崩れて風呂光が飛び込み、池本は男の銃を取り上げて事件は終わった。

◆人の命を何とも思っていない請負人と依頼人。繋がっているのは金銭だけという今時の犯罪でした。
今回、整は事件に関与せずに終わってしまいました。
でもチェスの駒の動きとトンネル内の動きは連動している様子です。
チェスを知っている人なら、もっと楽しめたのだろうと思いました。

ナイトの駒だった整の言葉「兵が誰一人王の言うことをきかなければ戦は始まらない」は、
今この時期ですから、いろいろ思うことがありました。

富山編は風呂光刑事の成長がテーマでしたけど、今回は池本刑事の成長編ですね。
風呂光も犯人に銃を向けるのは初めてじゃないかな。

トンネルの秘密の通路の存在はレンも知っていました。
レンのトンネル好きは、スペシャルドラマのタイムカプセル編でもセリフがありましたっけ。
こんなところに繋がっていたんですね。

池本の息子の名前はキリト。「狼の娘」の白狼男と同じ名前ですね。
それはいいけど富山編の流刑事の名前が「獣医者」とおなじ正宗っていいのかな。
他にもいろいろ言葉遊びが仕込んでありそうです。

[44389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月19日 (日) 11時22分

★数字であそぼ/絹田村子

海に遊びに行った数字メンバー。
横辺と夏目の二人はボートで沖に出て流され、たどりついたのは無人島だった。

◆無人島に着いた二人が、拾ったヒモだけで陸地までの距離を計測するのが、
この作品のキモ...なのかな。
この人たちは、こういう知恵は働くのに他はヌケまくってるんですね。

無人島にいたオオミズナギドリが二人に喰われずに済んでよかったです。

★幻の蝶〜獣医者正宗捕物帳〜/逢坂みえこ

若い男娼が殺され、同棲していた男が容疑者として捕らえられた。
でも男は犯行を否認。蝶の髪型をした女・小蝶と一緒にいたと言う。
しかし当の小蝶は知らないと答える。
正宗たちは真犯人を突き止めるために一芝居打つことに。

◆真犯人は容疑者の男の親友でした。自分の恋人だった男娼の心変わりを知って殺害し、
恋敵に罪を擦り付けるために、蝶の髪のカツラで小蝶に化けて男に近づいたのでした。
まあ、犯行動機とトリックはよくあるものだけど、美少年を大人の男二人が取り合ったり、
しかも、取り合った男二人が実は...だったなんていうのが、今風の話なのかもですね。

このシリーズは毎回楽しみです。
唯一の不満は、せっかくの獣医者なのに当の鳥や獣が少ししか登場しないこと!
前は結構いろいろ出てきていたんですけどね。

[44390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月19日 (日) 11時22分

★初恋の世界/西炯子

◆幼子の引き取りを切望する主人公たちと、それにストップかける施設側。
養子をもらうのが、こんなに大変だったとは私も知りませんでした。
この場合、幼子の母親に直接頼むというわけにはいかないのかな。

★狼の娘/小玉ユキ

◆月菜と霧斗(キリト)の奇妙な同棲生活。
少しは二人の距離が狭まりつつあるところで、颯が月菜を探しにきました。
怪我をした颯に対しても紳士的な霧斗。これからどうなる、この三角関係...

下記はクリスマス関係のお話

★神無月紫子の優雅な暇潰し/赤石路代

◆12月号の表紙でもあります。
内容は働くシングルマザーと、その息子を応援する紫子と仲間たちのお話。
助っ人は前に登場したヴァイオリニスト親子でした。

★オープンクローゼット・星を集めて飾り付け/谷和野

◆精霊姉弟が人間の世界で修行するお話。
精霊たちは人間の幸せを願っているのに、人間たちの神様と精霊の格差がちょっと切ない。

[44391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月19日 (日) 11時25分

ほか、

女性発明家と一緒に泥棒成敗「地域の相良さん」(花木アツコ)、
サンタクロースがラーメン屋をやっていた「サンタのトマトラーメン」(緒川みのる)、
ワケアリ家庭へ嫁入りした女性と守護スズメ「箪笥のすずめ」(奈知未佐子)、

などが印象に残りました。
あ、今月の「猫山さん」は、文字通りの?キャットファイト回でした。

12月号ということで、クリスマスを題材にしたものが目立ちましたが、
「数字」は夏の海が舞台と、季節感はけっこうバラバラ。
発売日の10月の27日は気温が高く日中は25度近くあって、
読むこちらも全然クリスマスの気分じゃなかったのでした。
それ以前に、暑い中、一生懸命クリスマス作品に取り組んでくださった作家の皆様、
ありがとうございました。

今月28日に発売となる1月号は新春スペシャル号。表紙は「あらあらかしこ」。
待望の「ポーの一族・青のパンドラ」も再開です。
「詩歌川百景」もあります。いつも思うけれど、これ、ちゃんと読んだら面白いだろうなと思います。

「ミス勿」と「マロニエ」はお休み。でも「ポー」があれば、私は満足です。
しかし“アランの身に起きた変化に...”のアオリ文が気になります。

以上、月刊フラワーズ12月号でした。

[44392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月20日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
でも遠くの山は昨日ほどは綺麗に見えません。

昨夜は夜空が綺麗でした。
西の空には、まだ細めの月。双眼鏡を使うと木星は右側に衛星が2個。
プレアデス(昴)の6個の星は、ばらまかれた銀の砂の中に浮かんで見えていました。

でも一番面白かったのは筑波山でした。
女体山のロープウエイ駅と麓の駅が煌々と輝き、その間を点滅する光が昇ったり下ったりしているんです。
あれ、ロープウエイのゴンドラに取り付けられた灯りなんですね。
深夜になるとロープウエイ駅の灯りは消え(営業終了)、あとは山頂の航空障害灯(たぶん)だけになります。

[44393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月20日 (月) 09時51分

スカイツリーは、もうクリスマスツリー状態です。
その周囲を点滅しながら飛ぶ光がいくつも見えます。
羽田に離着陸する航空機の灯りなんですね。
あの飛行場が、いかに過密かよくわかります。

富士山は夜は何も見えません。遠すぎるのでしょう。
近かったら、山頂を目指す登山者の光の列がみえるのかもしれません。

筑波山の方向にあった林の木が切られたことで視界が開け、
スカイツリーは、建物の隙間があるのが、たまたまその方向だっただけ。
富士山は、その高さゆえ山頂付近だけ見えているという状態です。

筑波山方向に高層ビルが建つことは当分なさそうですが、
スカイツリーはいつまで見られるかなあという感じです。
視界は確保できても空気が綺麗でないと無理だし、
今のうちに楽しんでおこうと思います。

[44394] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月20日 (月) 17時05分

こちらの遺産相続も壮絶でした。
ちゃんと鬼も出るし、可愛い女の子も出てきます。
ただし、こっちは“ド昭和”でした。

映画「鬼太郎」、見てきました。
というか、鬼太郎誕生前の親父と水木青年の話でしたが。

完全体親父が「まくら返し」回のようなイケメンじゃなく、
鬼太郎がそのまま大人になったような風貌での登場になった理由がわかりました。

完全体親父、強すぎる。でもってカッコ良すぎる。
これでイケメンだったら、普通のヒーローになっちゃいますから。

[44395] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月20日 (月) 17時07分

以下はネタバレ少しアリです。

鬼太郎の母も登場します。なんと、健康な時は〇〇によく似た美人でした。
でもいろいろあって、良く知られたブキミな風貌になってしまいます。
父親がミイラみたいになった理由もわかります。

そして物語は「墓場鬼太郎」に繋がって終わります。
第6期の鬼太郎、目玉親父、猫娘も出てくるんですけど、ほんのちょっとでした。

全体の雰囲気は「墓場」と第6期をミックスした感じ。
完全に大人向けの内容になっていました。
見に行く人は、くれぐれも明るくなるまで席を立ちませんように。
入場特典はイラストのカードでした。

[44396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月20日 (月) 17時32分

今回は埼玉県内の映画館で見たのですが、すでに「翔んで埼玉」全開となってました。
床に巨大な踏み絵のシラコバト煎餅(の、シート)がデーンと敷かれ、
駅の構内からしてポスターがあちこち貼られる熱の入れようです。
さすが地元です。
公開は今度の木曜日なんですね。すごく混みそうです。

映画館のグッズショップに鬼太郎関連は無し(パンフはあった)。
一方、公開はまだまだ先のSPY×FAMILYのグッズは、すでにいっぱいありました。
欲しい人は早く買いに行った方がいいかもです。

この映画館では1日1回ですが「ミス勿」と「君生き」が上映されていて、
「君生き」グッズは少ないですが置いてありました。
さすがジブリ。しぶとさに感心しました。

[44397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月21日 (火) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
遠出する予定はないので、今日は毛布を干しました。

昨日、鬼太郎映画のグッズが無かったと書きましたが、
調べたところ、多くの館では公開直後に売り切れてしまったみたいです。
上映館が少なくてファンが殺到したのだとか(知らなかった)。

昨日は大きな部屋に20人くらいだったので、大人気という感じはしなかったのですが、
そんなことはなかったようで、実際、見た人の評判はかなりいいです。

入場特典のカードも、もう無いところがあるみたい。
もしもらえたら、必ず映画鑑賞後に見てください。
ネタバレになるので。

[44398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月21日 (火) 10時13分

訂正です。

映画「鬼太郎誕生」は「墓場鬼太郎」につながる話じゃなくて、
第6期「ゲゲゲの鬼太郎」につながる話でした。

第6期の第一話で、鬼太郎が
「自分は水木青年に助けてもらった恩があるから、自分は人間を助ける」
と説明するシーンがありました。
すっかり忘れていましたが、ファンの人のコメントを読んでいるうちに思い出しました。

「鬼太郎誕生」は第6期の前日譚です。いうなればエピソード・ゼロ。
「まくら返し」回のイケメン親父は息子の脳内で補正された姿だったのかも。

[44399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月21日 (火) 17時04分

スーパーで鏡餅が売られているのを見かけました。
もうそんな時期なんですね。
毎年のことですが、なんだか焦ってしまいます。

某コンビニでブラジルプリンなるものをゲット。
甘いカステラの上に乗っかった固めのプリンは美味しかったです。
(Л民になってからコンビニスイーツに詳しくなってしまった気がする...)

[44400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月21日 (火) 18時41分

「マジンガーZ」第51話「地獄の暗殺者 ドクロ軍団」

あしゅら男爵が街中にばらまいたのは、兜甲児の懸賞金ポスターだった。
さっそく暴走族の男・鬼頭が名乗りを上げるが、実は妹の治療のためという切実な理由があった。
そんな鬼頭も、あしゅら男爵が妹を人質にとったのを見て、やっと目が覚める。
しかし甲児はすでにボロボロ。
ボスボロットに助けられて、なんとかマジンガーZに乗り込んだ甲児は、機械獣ダガンG3に立ち向かう、
という内容でした。

今回の機械獣ダガンG3、なんだか気持ち悪い見た目でした。
特に頭部が妖怪じみてました。目玉親父がいっぱい??

女性キャラの作画を担当したのは高橋信也さんじゃないかなあ。
サヤカさんも足の悪い鬼頭妹も可愛くて美人でした。
内容はあしゅら男爵のムナクソな作戦(ブロッケンが珍しく褒めた)でしたけど。
あしゅらは以前、民衆を騙して弓教授を糾弾させようとしたっけ。こういうのが得意なのかな。

ボスボロットは今回も良い活躍してますね。
「俺に構わず撃てーっ!」とならないので、アレッとなりましたけど。

兜甲児の命100万は、いまだったら1千万くらいかな。
1千万で世界を悪に売り渡すってマトモな人間だったらやらないけれど、
金に困っているヤツはなあ〜。

最後の甲児の、鬼頭と妹に対する心遣いは大人っぽくて良かったです。
鬼頭兄、次はマトモな手段で百万作って妹の足を治してほしいです。

[44401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月22日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。今朝は掛布団を干しました。

筑波山は薄いですが、富士山はクッキリ見えています。
その富士山が噴火したら...が、今朝のyahooニュースにありました。
火山灰で首都圏住民の6割に物資が届かない可能性があるのだとか。

備蓄食料を用意してないと餓死するかもってことですよね...ブルブル。
私の家は富士山より北側なので、灰が来ても量は少ないかもですが、
無事では済まないでしょう。
地震対策で備蓄食料は2週間分以上は用意してますが、
灰除け用にマスクも多めに用意したほうがよさそうです。

備蓄はあっても体力的にどうかなという気はします。もう若くはないし。
とはいえクヨクヨ考えてもしかたがない。
富士山は、いつも美しいばかりじゃないってことは、頭にとめておこうと思います。

[44402] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月22日 (水) 19時48分

こんばんは。

「葬送のフリーレン」の主題歌の英語版が配信されるとのニュースが
ありました。どんなふうになるのかちょっと興味あります。

「ブラックジャック」の漫画新作がAIの助けを借りて制作され、発売中の
週刊少年チャンピオンに掲載されたとのこと。ちょっと興味あります。

書店でサンエイムック「ゲゲゲの鬼太郎大解剖」というのを買ってしまいました。
今回の映画の紹介のほか、各キャラクターを期ごとに紹介していたり。
 猫娘のページがちょっと少ないです。
最強のモブキャラとして「山田」が紹介されていました。

来年の大河の関係か、マンガ作品をもとにした旅ガイド「太陽の地図帳」から
大和和紀さんの「あさきゆめみし」版が出てました。
 人物相関図や登場人物事典はドラマを見るにも源氏物語本編を読むにも役立つかも。
大和さんのロングインタビューも載っています。現在は北海道に漫画ミュージアムを、
という活動を山岸涼子さんと一緒にしているそうです。

うる妻様

>マジンガーZ

不良少年と病気の妹というのは昔の作品でよくある設定だったなと思いました。
今回のサヤカの服の色は緑でちょっと珍しかったように感じました。
 時々私服姿も出てきますね。

>鬼太郎

私は12月に入ったら見に行けるかも、という感じです。評判いいようで楽しみです。
入場特典はもう無いだろうな。

>地球外少年少女

NHKプラスでは見逃し視聴はできないけど、リアルタイムでの配信はしているようです。
これで窓にへばりついてワンセグで見なくてもよさそうです。

>スパイファミリー

今回は(映った範囲では)死者は無かったみたいですね。
部長がすごく腕利きなのに驚きました。
 ロイドもアーニャも頭脳はフル回転しているようなのですがw

[44403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月22日 (水) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは。

いろいろ情報ありがとうございます。
英語版「フリーレン」主題歌はよさげですが、AI版「ブラックジャック」は
読んでいいものかどうかという感じがしています。興味はありますが。

最強モブキャラ・山田は映画にも出てきましたよ!
映画「鬼太郎誕生」、早く観に行けるといいですね。(ゴジラと火の鳥はどうします?)

>大和和紀さんの「あさきゆめみし」

知ってはいますが読んだことはないです。
来年の大河ドラマは源氏物語なんですね。

>>マジンガーZ
>不良少年と病気の妹というのは昔の作品でよくある設定

コメントでも何人かの方が指摘されていましたね。

>>地球外少年少女
>NHKプラスでは見逃し視聴はできないけど、リアルタイムでの配信はしているようです

パソコンの大きな画面で見られるなら、その方がいいですね。

>>スパイファミリー

部長は、あのヨルさんの上司なだけはあるんだなあと感心しました。

>ロイドもアーニャも頭脳はフル回転

でも半分以上が空回り...(^_^;)

[44404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月23日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
ぱっとしない空模様ですが、暖かいのは助かります。

話題の「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」は今日からですね。
あの映画館、混んでいるだろうなあ。

ホールにあった巨大踏み絵。
私はお煎餅の部分は踏んでもシラコバトの絵は踏めませんでした。
なにしろ鳥飼いなので。

映画は来週観に行く予定です。

[44405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月23日 (木) 09時58分

昨日、100均でミニミニ鏡餅を買いました。
近年は毎年買っている製品で、値段の割に作りが凝っているので気に入っていたんですが、
昨日買ったそれは、えらくシンプルに変わってしまっていました。

あの紅白の水引が綺麗だったのに...原料値上がりのせいなんでしょうね。
こんなことなら水引だけ取って置けばよかったです。残念。

来週は、もう師走なんですね。そろそろ年賀状のことも考えないと。

[44406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月23日 (木) 10時23分

アニメ「地球外少年少女」の第2話。
主人公たちが騒がしすぎてヘキエキしていたら、
ようやく可愛い感じの女の子が出てきました。

中二病主人公にとって、この子は特別な存在みたい。
昨日の話題「不良の兄と病気の妹」を思い出しました。
このルナリアン...じゃなかったムーンチャイルド二人は血のつながりはなさそうですけど。

二人が暮らしていた月面のマリウスの丘の地下には、実際、巨大な空洞があるのが確認されていて、
内部を探査しようというJAXA(宇宙研の方)の案もあります。
現実にあるネタも結構ブッ込んできてますね、この作品。

[44407] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月23日 (木) 20時10分

リアル宇宙の楽しくない話:

一昨日の北のロケットだかミサイルだかは、私はてっきり海に落ちたもんだと思っていました。
が、どうやらちゃんと地球周回軌道に乗ったみたいです。

北は2012年にも打ち上げ・衛星の軌道投入を成功させています。
お手伝いしたところが優秀だったんでしょうけど、日本もうかうかしてはいられません。
さっさとH3とイプシロンを打ち上げないとナメられそう。
なんかいやーな感じがします。

[44408] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月23日 (木) 21時11分

こんばんは。

楽しみにしていた映画、「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」。今日封切りなんですね。
今日は全国各地の映画館で笑い声がこだましていたのではないでしょうか。

一作目はテレビ鑑賞でしたが今回は映画館に足を運んで観る予定です。この夏は異常な猛暑で母が体調を崩して
入院し、病院のサロンで魔夜峰央さんの「翔んで埼玉」の単行本に出会うという珍奇な巡り会わせがありました。
幸い母は順調に回復してめでたく米寿を迎えたので、この天運には感謝して映画を見に行きたいと思います。

>ホールにあった巨大踏み絵

そんな粋なサービス(?)があったのですね。

>お煎餅の部分は踏んでもシラコバトの絵は踏めませんでした

愛鳥魂を持った人は皆連行されてしまいそうですね。

これが千葉県だったらぬれ煎餅にホオジロかあ・・・なんだか煎餅の部分も踏むのをためらいそう。この踏み絵は
原作漫画だと県知事さんの顔写真。もし映画も原作通りだったら、さすがにその巨大踏み絵はなかったでしょうね。

「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」がどんなお話しなのか今のところ全く存じてませんが、滋賀県が京都や大阪と
戦争になったら琵琶湖の水を止めればいいという冗談話をテレビか何かで耳にしたことがあります。近畿主要地域の
水がめなんですね、琵琶湖は。滋賀県はそれを完全に掌握している。

でもそれを聞いたとき、そんなことをしたら琵琶湖の水位が上がって湖畔の町や村が水没するんじゃないかと思いました。
第一作では東京都・埼玉県・千葉県が三つ巴の戦いを演じました。今作でも滋賀県が他の近畿府県と戦うのでしょうか。
そこに埼玉県がどう係わるのか?映画館に行く日取りはまだ未定ですが楽しみです。

[44409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月24日 (金) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今日も穏やかに晴れています。
遠くは見えませんが。

明日は寒くなるようなので、用事をすませるなら今日のうちにと思っています。

[44410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月24日 (金) 10時53分

礼院坊さん、おはようございます。

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」始まりましたね。
だいぶ盛り上がっているようなので、入場特典のステッカーが残っているか心配です。
入場特典は「埼玉県の人」と「埼玉県以外の人」が対象だそうです。
(中身は一緒なのかな?)

礼院坊さんは、この夏は大変でしたね。お母様が回復されてよかったです。
ぜひこころおきなく映画を楽しんでらしてください。
映画グッズの中に埼玉銘菓「十万石饅頭」の翔んで埼玉バージョンというものがあるそうです。
甘い物がお好きでしたら記念に良いかもです。話の種になりますし。
(グッズに草加せんべいがあるかどうかは不明)

>(踏み絵は)原作漫画だと県知事さんの顔写真

そうでしたか。
私はこっちだったら踏めるかも...(別に恨みはないですが)

[44411] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月24日 (金) 11時07分

>滋賀県が京都や大阪と戦争になったら琵琶湖の水を止めればいい

そんなお話があったとはビックリです。
でも確かに関西の水は滋賀県に握られているんですね。

関西と聞くと、頭に浮かぶのは大阪、京都、奈良、神戸(兵庫)で、
滋賀県が無くて琵琶湖があるというイメージです(スミマセン)。
主人公たちは滋賀県に乗り込んで琵琶湖を乗っ取ろうというのかな。
そういうセリフもあるようですし。

ちなみに関西も大阪、京都、奈良、神戸(兵庫)で張り合うという、関東と似た構図があるようです。
人気の古都をふたつ抱える関西の方が関東よりややこしいかもしれません。

[44412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月24日 (金) 11時13分

「翔んで埼玉」の前作はテレビ放の録画を取ってあります。
続編を見る前に予習をしておこうと思います。

「鬼太郎誕生」と一緒に見ている人が多いようですね。
どちらもボリュームありますけど、胸焼けしないかな。
まあ、内容は正反対ですけど...

[44413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月24日 (金) 17時41分

今日は暖かかったです。
でも明日は寒くなるとか。身体が気温についていってくれるかなあ。
こんな寒暖差で今インフルが流行っているんでしょうね。

配信マンガの「アトム ザ・ビギニング」が更新されてました。
なんと、あのポンタが美少女に...!?

コミプレ公式
https://viewer.heros-web.com/episode/316190246983651442

[44414] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月24日 (金) 22時34分

こんばんは。

うる妻さん。

「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」は入場特典ステッカーがありましたか。プログラムと違って増刷がたやすいで
しょうから、映画が盛況でステッカーが足りなくなりそうになったら追加生産するのではないでしょうか。

>入場特典は「埼玉県の人」と「埼玉県以外の人」が対象

対象外の人っているのかな?(^_^ )a

>中身は

埼玉県内の映画館だと埼玉県人は圧倒的に多いでしょうね。
埼玉県人にはちょっとくらいサービスあってもよさそう。

>映画グッズの中に埼玉銘菓「十万石饅頭」の翔んで埼玉バージョン

公式サイトを見ました。いいですね!これ。シネコンの売店にあったらぜひ買って帰りたいです。

>グッズに草加せんべいがあるかどうかは不明

しらこばとの絵柄入りにしたら売れそうですね!包装に「踏まないでください」の注意書き入りで。

草餅なんかもいいかもしれませんね。こちらも「よもぎ使用。そこらへんの草は入ってません」の但し書き入りで。

[44415] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月24日 (金) 22時34分

>関西と聞くと、頭に浮かぶのは大阪、京都、奈良、神戸(兵庫)で、
>滋賀県が無くて琵琶湖があるというイメージ

私もですワ。滋賀県の市町村名は一つも出てきません。
滋賀よりも「近江」「甲賀」といった、忍者漫画に出てきた古い呼び名のほうが馴染みです。

調べてみたら「伊賀」はすぐ南の三重県北部の山国だったんですね。大阪、京都、奈良は、いわば歴史の表舞台。
その裏舞台に相当する地域で忍者たちは熾烈な戦いを繰り広げていたということでしょうか。

>主人公たちは滋賀県に乗り込んで琵琶湖を乗っ取ろうというのかな

忍者の末裔が活躍するのかも?

>関西も大阪、京都、奈良、神戸(兵庫)で張り合うという、関東と似た構図
>人気の古都をふたつ抱える関西の方が関東よりややこしいかも

あちらは我こそが関西の盟主と張り合っているのですよね。対する関東は東京が盟主なのは決定済みで、埼玉、千葉、
神奈川は我こそが東京に次ぐナンバー2と張り合っているわけで・・・何とスケールの小さな張り合いか!(><。)

>続編を見る前に(「翔んで埼玉」前作の録画を見て)予習

あ、それいいですね!私もあやかることにします。

[44416] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月24日 (金) 22時35分

夜が更けて外はだいぶ冷え込んできたようです。私は今日までに外に出していた熱帯植物の鉢植えを全て屋内に避難
させました。鉢の下には大小二枚の鉢皿を敷き、大きい皿の縁にはぐるりと一周塩を撒きました。外に出してた間に
鉢の中に住み着いたナメクジが這い出て家の中を徘徊したあげくミイラ化する悲劇をこれで防ぎます。

>この夏は大変でしたね

ありがとうございます。うる妻さんも常連の皆様も大変だったことと思います。今年の夏の猛暑は異常でした。
夏が長引き過ぎて秋がとても短かったような気がします。

秋の行楽はチバニアンだけだったので「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」で短かった秋を締めくくりたいと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板