アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[44352] 題名:最近見たアニメと特撮・11月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 08時51分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。風がとても強いです。
そして寒いです。

ベランダには落ち葉がいっぱい。風が止んだら掃除します。
でも、いいこともあって、今朝は筑波山がハッキリクッキリ見えています。
富士山はまったく見えませんが。


今夜、11時からSPY×FAMILY、
深夜0時からはNHKで「地球外少年少女」。

でもその前に、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 08時54分


昨日打ったインフルワクチンですが、心配した副反応は腕が少し痛む程度で済んでいます。
以前は腫れ上がって辛かったんですよね。それでずっと躊躇していました。

ワクチンが変わったのか、こちらの体質が変わったのか。
どっちなんでしょう。

両方かな?

[44354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 09時33分


「ウルトラマンブレーザー」見ました。
宇宙のサムライ、面白かったです。


あの喫茶店、どこかで見たような...と思って調べたら、
上野にあるお店なようでした。
ここも特撮の聖地のひとつになるのかも。

[44355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 16時55分


寒いです。
でも愛鳥はヒーターをガン無視しています。
寒くないのかな。


昨夜の「フリーレン」は彼女の過去話とアウラ戦の結末でした。

フリーレン、良いお師匠に会えてよかったね。
でもフリーレン視点では、あっという間に歳をとって死んでしまった。

能ある鷹は爪を隠す。
髪の毛を切り落としていくアウラの最期は怖かったです。

[44356] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月11日 (土) 20時22分


こんばんは。

 ウルトラマンブレーザー見ました。
孤高の剣士みたいな宇宙人は「ウルトラマンメビウス」で
登場していて、最初は敵対して戦いましたが強さを認め合い、
最終回では頼もしい味方として再登場していました
(そして壮絶に散る)。

 ザムシャーという非常に人気の高いキャラですが、
今回登場のザンギルの師匠がどうもそのザムシャーの様子。
さらにザンギル人間体を演じたのは最近この掲示板の話題に
なった555の海堂だった唐橋充さん。。

 唐橋さんはシンケンジャーでも孤高の剣士みたいな悪役を
演じていて、555も含めたライダーの番外編みたいな作品では
土下座しながら変身する怪人を演じたとのこと。
 そういうのが今回全部入ってた感じです。界隈で話題になりそう。
 奥さんのユーチューブ番組でこの話のことも語られるかな。

 喫茶店の女主人を演じた人は今74歳で、「帰って来たウルトラマン」
「ウルトラマンオーブ」にもゲスト出演している人のようです。

「地球外少年少女」はタイバニ2と同じくNHKプラスでの配信は無いようです。
ワンセグで見る手はあるのですが、私は明日の予定上早寝しないといけないので
今回は見送ります。残念><

 「フリーレン」も見ました。原作と少し順序を入れ替えていましたが、どちらも
アリだなという印象でした。
 アウラに自害しろと言ってから彼女が死ぬまでは原作では1ページ、実質3コマくらい。
髪の毛が切れていく演出はアニオリですね。

 ヒンメルとの出会いもいい感じでした。

 フランメが出る前は人間の魔法使いは皆無(いたのは魔族やエルフだけ)だったみたいで
彼女が人間の魔法の開祖みたいになってるようです。

 10話でここまで行ったということは、最終回ではこの辺までかな、と計算してしまいますが
どこで終わったとしてもすぐに続きが見たくなりそうです。

うる妻様

 一気に寒くなりました。もう冬ものじゃないとダメな感じ。
私は数年ぶりに風邪を引いてほぼ治っていますが、最後のひと押しが足りないのか
のど飴が手放せなくなっています。

>落ち葉

 昔はこの時期は焚火の季節でもあったのですが。焼き芋焼いたりしたなあ。
今はそういうこともできなくなってしまいました。
 落ち葉だけ焼くならダイオキナントカは出ないと思うのですが。

>ワクチン

 インフルワクチンも副反応が強いんですね。でも今回は少し軽くなったとのことで
良かったです。

>(ブレーザーの)喫茶店

 たまごサンドセットが名物みたいに書いてあるページがありました。
禁煙席と喫煙席が分かれていないとも。
 有名な店のようでいろんな人がいろんなことを書いているようです。

 昔お茶の水にも同じ名前の店があって、そこには学生時代に行った記憶が
あります(ロゴも同じらしく、お茶の水のオーナーの弟さんが上野の店を
作ったと書いている人もいました)。
 お茶の水の店の方は「学生街の喫茶店」のモデルだったとか。

[44357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 22時25分


メタ坊さん、こんばんは。

今日は寒かったですね。外出お疲れさまでした。

さきほど毛布を引っ張り出してきました。膝掛けじゃ寒くて。
3日前はアイスクリーム食べていたような気がしますけど、夢だったのかもしれません。


「ウルトラマンブレーザー」の宇宙サムライのご説明ありがとうございます。
ザムシャーは知りませんでしたが、

>555の海堂だった唐橋充さん

どっかで見たようなと思いました。そうでしたか。
教えてくださってありがとうございました。

どっかで見たような喫茶店の方はドラマで見たのかもしれませんが、
場所が上野なので、実際に行ったことがあったかも。

検索したらタマゴサンドは確認できました。でもコーヒーゼリーは無かったです。
昔はお茶の水にもあったのですね。
以前は喫茶店というとこういうお店が多く、高校の時は校則で禁止されていました。
今はチェーン店ばかりになって、そういう規則もなさそうですね。


「地球外少年少女」、こちらもプラスではやらないんですね。残念です。
いつか配信があるといいですね。

[44358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月11日 (土) 22時27分


「フリーレン」の解説もありがとうございます。

アウラの死が実質3コマだったとは!
切れて落ちていく髪の毛が怖かったですが、アニオリだったとは!!
アニメスタッフ、フリーレンが好きすぎるのでしょうね、きっと。


>最終回ではこの辺までかな、と計算

今回は何話まであるんでしょう。
いずれ続編も作られるんでしょうけど、先は長そうですね。
(そういえば「本好き」の続きはまだ?)


こちらでは、ここのところ毎日夕方になると煙のにおいがします。
収穫が終わった田畑から煙が流れてくるんです。
焼き芋じゃなくて、単に不要物の焼却のようですけど。

でも焚火ができるのも今のうちでしょう。
こう住宅地が増えては苦情が出そうですから。


インフルワクチンは、おかげさまで楽に過ごせています。
それにしてもコロナワクチンの副反応の強さは異様だと、今回つくづく感じました。

[44359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月12日 (日) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
とっても寒いです。

室温16.8度。今朝はなかなか布団から出られませんでした。
この時期らしい気温に戻ったということなんでしょうけど、
急に戻るのではなく、少しずつ戻ってほしいです。
身体がもたんっ!!


一昨日打ったインフルワクチンですが、深夜になってジンジンと痛みが出てきました。
朝になって腕を見たら、見事に赤く腫れていました。

なんだー、モデルナアームかよ! インフルだけどな。
それでも昔のより副反応はかなりマシになっています。

[44360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月12日 (日) 09時56分


昨夜のSPY×FAMILYは、緊迫を増すヨルさんたち一行の中に、
ロイドとアーニャの脱力シーンが挟まった回でした。
豪華客船での夫婦喧嘩って、ピストル乱射するものなの?
この先いったい何人殺されるのやら。

アーニャは両親と自分の立場を守るために走り出します。
本当は3人(+犬)がそろえば無敵なんでしょうけどね、この家族。

[44361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月12日 (日) 18時35分


「地球外少年少女」の第1話を見ました。
うるさくてメンドクサイ中二病の主人公らのリアル系宇宙SFといった感じでしょうか。

子供たちが、とにかくウザいのでうんざりしましたが、
お話の内容は面白くて楽しめました。
実は、同じ監督の「電脳コイル」が合わなかったので心配していたんですが、
こちらは視聴を続けたいと思います。


主人公の苗字がサガミで、ライバルがツクバ。なるほど。
他にもナサとか、タネガシマ、ウチノウラと出てきて、ノベヤマ、ミササがいるのにウスダがいなかったり、
じゃあヒロインのナナセという苗字はどっから持ってきた?となりました。

宇宙や天文関係の知識はあった方が楽しめそうですが、Wikiを読むと
「ゼログラビティ」みたいな、科学的には間違っていても、おもしろい作品を目指したようなので、
特に宇宙ファンでなくても問題なさそうです。
「プラネテス」を意識した思われるところは、あちこちに見受けられましたけど。
(そもそもキャラデザの人は「プラネテス」でも活躍している)

30分番組かと思ったら38分もありました。
元はネット配信だったので時間のしばりが緩いんですね。
NHKでの放送の理由は何だったんでしょう。

[44362] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月12日 (日) 22時41分

こんばんは。

 「葬送のフリーレン」のラジオ風番組「トークの魔法」が
ひと月ぶりに更新され、第4話が配信されました。
 今回はフリーレン役とフェルン役の人が10話までを語ってます。
アウラ役はシンカリオンのアズサでしたね。

 東映特撮チャンネルで「仮面ライダーX」が配信開始になりました。
いつか「仮面ライダータイッツー」が登場するかも。

 マジンガーZ見ました。今回はボスボロットの活躍回でした。
今のアニメでは許されないような非科学的活躍でしたが。

うる妻様

>地球外少年少女

 漫画版は読んでいるのでそちらで補完して、2話以降はワンセグで
楽しみたいと思います。うる妻さんにも合ったようで良かったです。

>アニメスタッフ、フリーレンが好きすぎる

 アニオリはちょこちょこ入っているようで、セリフはほとんど
原作と同じなんですが構図や動きはいろいろ原作とは違うものが補完されています。
アウラとフリーレンの魂が天秤に乗るシーンなども原作ではありません。

 フランメがしていた赤い耳飾りをフリーレンが受け継いでいるのも
アニオリのようです。
 原作ではフランメが耳飾りをしているかは髪で隠れてほとんど
見えませんがアニメでははっきりわかりました。

>SPY×FAMILY

 けっこう人を殺すシーンがあるので、子供に見せるのに
ためらう部分もあるかもです。面白いんですけどね。
 部長さんもなかなかの使い手のようです。

 白黒アニメの時代でも悪人はけっこう殺されてましたけど。

[44363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月12日 (日) 23時35分


メタ坊さん、こんばんは。

「フリーレン」のラジオ風番組「トークの魔法」のご紹介、ありがとうございます。
こういうのもあるんですね。


>アウラ役はシンカリオンのアズサ

全然わかりませんでした!(いつものことだ)


>「仮面ライダータイッツー」

この仮面ライダーはブタがモチーフになるんですね。
...見たいかも。


「マジンガーZ」は、もう少ししてから見ようと思います。


>>地球外少年少女

ご紹介ありがとうございました。
メタ坊さん、次回はリアルタイムで見られそうですか。よかったです。


>アウラとフリーレンの魂が天秤に乗るシーンなども原作ではありません

アニメはずいぶんと増量しているんですね。大サービス!


>(SPY×FAMILYは)けっこう人を殺すシーンがあるので

今回は、ちょっと気になりました。
放送があの時間ですから問題にはされにくいでしょうけど、
実際には小さな子供も大勢見ているはず...

[44365] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月13日 (月) 09時18分


おはようございます。

関東のこちらは、さきほどまでは曇、今は陽が射してきました。
筑波山は見えても富士山は見えません。
そして今朝も寒いです。起きた時は14度台でした。


同じ歳の友人が、インフル感染をきっかけに体調崩して救急搬送されたことを知りました。
持病が急激に悪化したみたい。歳とってのインフルって本当に怖いです。

ワクチン打った私は、罹っても、そこまで悪くはならないだろうけど、
充分抗体が出来るまでは油断できません。
世の中が、またマスク社会に戻れば流行も収まるんでしょうけれど。

[44366] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月13日 (月) 16時32分


現在の室温は15.5度です。
すごく寒く感じますが、今ままで暖かすぎたから寒く感じるだけなんでしょう。
ということで、当然暖房は入れていません(愛鳥は別)。

外は風が強くてさらに寒いですが、遠くの山がはっきり見えています。
筑波山のロープウエイ駅も肉眼で確認できます。白い点ですけど。
でも子供の頃は二つの頂上の間に立つ鉄塔が見えたんですよね。
その頃と比べてもしょうがないのでしょうけれど。


昼前に野菜とくだものを買いにJAショップへ行きました。
いつもの四つ切り白菜を買おうとしたら、丸ごと置いてありました。
ここに丸ごと白菜が並ぶようになると、いよいよお鍋の季節が来たことを感じます。

そのうち水炊きでも作ろうかな。
でも白菜は丸ごと1個はいりません。困った。

[44367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月13日 (月) 20時26分


マンガ「SPY×FAMILY」の更新分、読みました。

なんと新キャラ登場!!
(大騒ぎの予感しかない。ボンドでなくたって予知できるわ)

アニメ化されるのは、いつごろかな。

[44368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月14日 (火) 09時43分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。雲一つありません。
富士山も筑波山もクッキリ見えています。

でも寒いです。今朝は13.2度しかありませんでした。
布団から出られないまま二度寝して、起きたらこんな時間になってしまいました。
幸い、今日は昨日より暖かくなるようです。

[44369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月14日 (火) 17時05分


今日は隣町のバラ園に行きました。

たくさん咲いていて、いい匂いがしていました。
秋バラは春バラと比べて小粒だけど香りが良いそうです。
なるほどと思いました。

Л用にたくさん写真を撮りましたが、せっかくなのでこちらにも貼りますね。

[44370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月14日 (火) 17時09分


Лでフリーレンの恰好をしたアーニャのファンアートを見つけました。

アーニャの声の「じがいしろ」が、余裕で脳内再生されました。
まあ、声の人は同じだし...

ご興味おありの方は検索してみてください。

[44371] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月14日 (火) 18時38分


こんばんは。

 東映特撮ユーチューブで今配信している「侍戦隊シンケンジャー」の
23話、24話にちょうど海堂の唐橋さん演じる孤高の剣士みたいな役が
登場しています。
 奥さんのユーチューブ番組でこのキャラを海堂みたいなおどけた雰囲気で
演じたら、変身後のスーツアクターの人に脚本読んでないのか、そんなキャラ
じゃねえぞ!みたいに睨まれてすぐ演技を変えたと話してました。

 東映アニメーションミュージアムでは鬼太郎は終わったのか、無印の
キューティーハニー5話がいきなり配信されてました。
 このOPを歌ってるのはすてきなリリの前川陽子さんなんですね。
沢田和子さんもシローっぽい少年役で出演していました。
 地上波でやることはもう期待できない作品ですので見たい人にはチャンスかも。

うる妻様

>じがいしろ

 おそらくこれだろう、というイラストを見つけました。このキャラが同じ人とは、
と言ってる人も多いですね。薬屋でも主人公の猫猫を庇護する上級妃を演じてます。
 それだけで週に三日は潰れるわけですよね。主役だと一日では終わらないかも。

 ピクシブを見たら「葬送のアーニャ」というタグがありました。

>(スパイファミリーの)新キャラ

 アーニャが心を読んでも何もわからないのはすごいですね。

 フリーレンのアニメも次回から新キャラがどんどん登場するはずです。

>白菜

 昔は季節になると八百屋の店先に4つくらい丸ごと縛ったのが置いてあったような。
当時は家庭で白菜の漬物をたくさん作るからだと聞いたような気もします。

[44372] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月14日 (火) 21時44分


メタ坊さん、こんばんは。


>(「侍戦隊シンケンジャー」の)唐橋さん演じる孤高の剣士
>スーツアクターの人に脚本読んでないのか、そんなキャラじゃねえぞ!

演技って、監督や演出担当の人から説明うけてからするもんじゃないんですか?
にしても、ヒーローは変身前より変身後の方が中の人も強いのですね(??)

無印「キューティーハニー」のご紹介もありがとうございます。
はい、主題歌はこちらも前川陽子さんですね。


>「葬送のアーニャ」

見てきました。こちらもピッタリ。
まあ普通の人間からすると、魔法使いも超能力者も似たようなものかもです。


>>(スパイファミリーの)新キャラ
>アーニャが心を読んでも何もわからないのはすごいですね。

あの便利な超能力にも盲点はあったわけですね。

アーニャはヒューマノイドの心は読めるのでしょうか。


>白菜
>八百屋の店先に4つくらい丸ごと縛ったのが置いてあったような

JAショップでは見かけた気がします。
購入者は一般家庭ではないかもしれませんが。

[44373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月15日 (水) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。

今朝も寒いです。
昨夜は雨が降っていました。一雨ごとに寒くなるって本当だなと思いました。

そろそろエアコンの掃除もしないと...

[44374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月15日 (水) 17時38分


録画してあった「AIの遺電子」を見終えました。
人間臭くて、いちいちメンドクサいヒューマノイドのエピソードがしばらく続きます。
でも実は、人間のメンドクサさをヒューマノイドというツールを使って表現しているようにも思いました。
これがラストの方へ行くと、今度はヒューマノイドの問題点に切り込む内容になってきます。

AIの進歩が人間によって妨げられていると抗議するヒューマノイドが登場します。
両者が共存するためにはAIが人間に合わせるしかないんですよね。
人間の本質なんか1万年経っても変わりませんから。
で、ミチもそうしているわけなんですけど。

AIの人格のコピーの話が再び出てきます。
法律で禁止されているだけで、ヒューマノイドの人格は外部に持ち出しが可能です。
そうして持ち出された人格が悪いヤツの手に渡ったら...

主人公の母親の人格は外国の紛争地域に売られたことがわかります。
それは彼女が不幸な目に遭っていることを意味します。
だから主人公は死を覚悟してでも「母親」を助けようと出かけて行きます。

ミチは遠くからサポートしてくれるのかな。
主人公が生きて帰ってこないと自身の改修計画が進められませんから。
それにリサが気の毒です。ずっと待ち続けて年老いてしまいそう。
この先のアニメ化の話がないのは残念です(たぶんRED QUEENの方が人気出そうですけど)


それにしても、私が子供の頃に見たアニメのような人間ソックリなロボットたちが、
こうしてテレビアニメに戻って来てくれたことは嬉しいです。

完全自律型のロボットなんて当分実現しっこない、なんて雰囲気があったせいか、
一時期は搭乗型巨大ロボットだらけになりましたが、諦めず待っていてよかったです。

以上、感想をざっとでした。

[44375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月15日 (水) 18時01分


Лの“甘いもの”を見ていると、以前ほどではないものの結構な数のアイスクリームが出てきます。
みんな、寒くないのかな。
暖房入れてアイス食べるなんてセレブだけだと思っていたけど?

今夜は暖かいウドンにします。
デサートはリンゴです。

[44376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月16日 (木) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
風もなくおだやかな天気です。遠くは霞んでいますが。


今朝の室温は12.9度で起きるのが辛かったです。
一生起きなくてもいい気もしますけど、ゴミの日なので8時前には起きました。

その後は物置から小型のセラミックヒーターを引っ張り出しました。
少なくともこれで朝の着替えは楽になりそうです。

[44377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月16日 (木) 10時08分


「マジンガーZ」第50話「撃墜!! ジェット・スクランダー」を視聴しました。

分解と合体が自由な機械獣ブリーバーA3に振り回されるボスボロットとアフロダイA。
マジンガーZが駆けつけるも、ジェットスクランダーが撃墜されて樹海に墜落、
飛べないマジンガーZは苦戦する。
弓教授はボスボロットにジェットスクランダーの回収を指示、しかし走って届けに行くのは間に合わない。
そこでボスボロットの怪力でジェットスクランダーを投げ、戦闘中のマジンガーZと合体させるという奇策に出る
...という内容でした。


ボスボロットの怪力が凄いのか、マジンガーZを操る甲児のテクニックが凄いのか、どっちなんでしょう。
にしても、早くもナイスアシストを発揮したボスボロット、おめでとう!!
ブロッケンも一目置く大活躍でした。けど、ゴリラとは。

ボスボロットは頭部が頑丈でよかったね。
コメント読むと、頭だけ超合金Zで作られている設定があるとかなんとか。

アフロダイAの頭部がとれたのって、初めてじゃないかい?
こちらも丈夫で助かりました。

厄介な敵だったブリーバーA3。
攻撃すると簡単にバラバラなるけれど、すぐに元に戻ってしまうのは、鋼鉄ジーグを思い出しました。

[44378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月16日 (木) 16時58分


先週の「フリーレン」アウラ戦に相当する原作の部分がペケにUPされているのを見ました。
内容はアニメとほぼ一緒でした。

フリーレンの「自害しろ」からアウラが自分の首を切るまでは、たった3コマでした。
アニメは原作に忠実だけど、かなりボリュームアップしているのですね。
絵が綺麗なアニメですけど原作も綺麗でした。

[44379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月17日 (金) 09時23分


おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。


今日から劇場版「鬼太郎」が始まりますね。
私は来週見に行く予定です。

その前に、今夜は「フリーレン」!

[44380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月17日 (金) 10時21分


昨夜、9月に放送された「ミステリという勿れ」スペシャルを見返しました。
見終わったら消すつもりでしたが、しばらく取っておくことにしました。

とにかく再編集されたドラマ版の第一話が傑作! これを消すのはもったいないです。
原作自体が面白いのは確かなんですが、役者さんたちが上手で、
特に藪刑事の人の名演が目立ちました。
続くタイムカプセル編は小粒ながらも結末がよかったです。

劇場版「ミス勿」は興行収入が45億円を越えたとか。
ドラマか映画で続編が作られるのは間違いなさそうです。

アニメ化というのもあるかなと個人的には思っています。
整役の人が年齢を理由に渋っているというウワサがありますが、
アオサギ男の声を当てられた実績もあるし、声優ならば出てくれるかも?


というところで、そろそろフラワーズ12月号の感想にとりかかります。

[44381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月17日 (金) 19時58分


鬼太郎の映画、評判はなかなかのようです。
鬼太郎父はミイラ男でもイケメンでもないけれど、とてもカッコイイとか。
(イケメン親父をもう一度見たかったので、少し残念でもある)

こっちのお話も遺産相続で殺し合いが起こるようです。
内容も子供向けではなさそう。
「墓場鬼太郎」のイメージで観に行くといいのかな。

エンドロールの後にオマケがあるのだとか。
見に行く人は気を付けた方がよさそうです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板