アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44247] 題名:最近見たアニメと特撮・10月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 08時50分

おはようございます。

関東のこちらは、現在は雨です。

早朝、雷で目が覚めました。しかもかなり激しい。
やかましくて寝ていられないけど、かといって起きても停電しそう。
パソコン点けられないんじゃしょうがないので、布団の中でじっと待機していました。
雷が収まってきたのは、ついさきほどです。

今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 09時35分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。
おはぎと巨大エミ隊員がおもしろかったです。
ヒロイン巨大化はウルトラマンシリーズの伝統なんでしょうか。

カッコイイ声でおしゃべり始めたアースガロン。
搭乗型戦闘ロボットはたくさんあるけど、あんなふうにしゃべるのは珍しいのでは?
私はペガサスとロビンを連想しました(サイズはだいぶ違うけど)。

今回のブレーザーも怪獣に悪戦苦闘してましたね。
で、次回は総集編だそうです(多すぎやしない?)。

[44249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 13時11分

メタ坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

風邪をひかれてしまったとのこと。どうぞお大事に。
こんな時に用事が重なって休めないのは辛いですね。
せめて栄養はちゃんと取ってください。

ゲゲゲの鬼太郎ベストセレクションのお知らせありがとうございます。

>第一弾は5期のアマビエ登場回

第7期にはレギュラーに返り咲きしそうですね。

>「イースター島奇談」「アンコールワットの亡霊」「地相眼」「幸福という名の怪物」
>「原始さん」「死神のノルマ」

私は第1期と第2期は全部見ていますけど、タイトルしか覚えていません。
でも「足跡の怪」だけはしっかり覚えています。怖すぎて。

>里中満智子さんが文化功労者に

知りませんでした。お知らせありがとうございます。
里中さんもデジタル作画に挑戦されるのでしょうか。

[44250] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 13時11分

>売れない本は1巻は紙で出るけど2巻以降は電子のみ

今、買っているコミックは「ポーの一族」と「アトム ザ・ビギニング」だけです。
「ポー」は大丈夫でしょうけど...

フラワーズも毎月購入するなら定期購読でもいいのでしょうけど、
「ポー」も「ミス勿」も無い時は無理して買わなくてもいいかという感じなので踏み切れません。

>故郷探検お疲れさまでした。

ありがとうございます。疲れましたが楽しかったです。

家やお店はなくなってしまっていても、見覚えある物はそこそこありました。
石碑なんか見上げる大きさで、よじ登るのも大変だったのに(良い子は真似しないように)、
今見たら私の目の高さより低かったです。

よく子供の頃に何十センチもある巨大な虫を見たという目撃情報がありますけど、
大人が見れば単に大きめの虫だったんでしょうね。

「アトム ザ・ビギニング」は後で読みます。
(昨日の写真整理で目が疲れているので...)

メタ坊さんの「フリーレン」は今夜なんですね。
楽しみですね。

>>烏は
>その先を知らなければ楽しいんですが。

あらら...

[44251] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 17時40分

寝たら少しサッバリしました。

...石碑によじ登っていた頃は、どんなに疲れていても寝て起きたら完全復活だったのになあ。
もうあの頃の体力には戻れない。

寝ている間にパンが焼けました(ホームベーカリー使用)。
先日より焼き色が良いです。
そのうちにクルミとかチョコレートとか入れて焼きたいです。

[44252] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 19時08分

パン生地は暑いと加発酵してうまく焼けません。
そのため、夏の間はパン屋さんで美味しい食パンを買って食べていました。

家でパンが焼ける気温になってよかったです(お財布も喜ぶ)。
今年の夏は本当に長かったです...

ちなみに、家から徒歩圏内に美味しいパン屋さんはありませんが、
自転車なら15分の距離に3軒、25分なら、さらに4軒あります。

なのに本屋さんは自転車で25分以内に2軒、しかも家から正反対の場所です。
片方のお店に無かった場合、もう一つのお店へ行こうとすると合計2時間近くかかります。
それでも2軒ある分マシでしょう。

[44253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月28日 (土) 20時53分

配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」、読んだところです。
トビオたち子供は平和で楽し気だけど、大人たちはこぞって不穏な動きに...
これにトビオが巻き込まれていくんだろうな。

原典では姿はあっても、ほとんど活躍はなかった天馬星江さん(トビオの母)が、
ここではしっかり活躍しているのが嬉しいです。
それにしてもモリヤがあんな姿になっていたとは...

おとといの26日、ネトフリでアニメ「プルートゥ」が始まりました。
かなり評判良いようです。見たい〜。

アトムの物語は令和の時代になっても消えることはなく、
むしろ現実にAIが活躍している今の方が向いているのかもしれません。

[44254] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が射す空模様です。

明け方は予報通りに雨でした。
部分月食があるのは知っていましたが、どーせ無駄だと諦めて寝てました。
正解だったようです。

昨夜の「SPY×FAMILY」は、2編ともオトコはつらいよな回でした。
前半はアーニャを好きすぎるダミアンが、
後半は下心アリアリのモジャモジャが玉砕してました。

二人とも、学業・仕事は優秀なんですけどねえ。
次回がんばれ。

あとヨルさん、怖すぎました。

[44255] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月29日 (日) 12時43分

こんにちは。

こちらも午前中の雨が上がって陽光が照らし始めました。
昨日洗い忘れて今朝慌てて洗った仕事用の作業靴が乾くかどうか心配だったのですが、
これでどうにか明日までには乾きそうです。

今朝のyahooニュースで、「サザエさん」で長年カツオのガールフレンド(?)花沢さんの声を担当された山本圭子さんが
今夕の放送回を以て降板されるという記事を見ました。後任は渡辺久美子さん(ケロロ軍曹など)とのことです。

山本さんは花沢さんの他にアナゴさんの奥さんの声も担当されてました。今年の初め頃だったでしょうか、アナゴさんの
奥さんの声が変わっているのに気付き、「まさか!」と思って花沢さんの登場をハラハラしながら待ったものです。
そのときは花沢さんの声はそのままでホッといたしましたが、山本さんがご年齢なので負担を減らされたのだろうなと
思いました。

山本圭子さんと言えば私はバカボンと赤胴鈴之助ですが、他にもたくさんいます。子供の頃からなじんできた昭和の
名優の声でした。今夕のサザエさんが山本さんのラストランなのかもしれません。視聴を予定しています。

[44256] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月29日 (日) 14時08分

>パン生地は暑いと過発酵してうまく焼けません。

あ、そういうことだったのですか!

今年から始めたパン作りですが、涼しくなって夏よりも生地が膨らみにくくなったと思っていました。
でもそれでちょうどよかったのですね。たしかにパンそのものは美味しくなったなあと感じてました。

現在は蒸しパンから香ばしい焼きパン作りにシフトしています。さらに寒くなったら今年もチーズを作ります。
手作りパンに自家製チーズをはさみ、それに自家製PA-3ヨーグルトで発酵ライフを楽しみたいです。

[44257] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月29日 (日) 14時21分

>本屋さんは自転車で25分以内に2軒

本屋さんは私の近所では絶滅してしまいましたが、探訪旅行の玄関口となってるJRの最寄り駅に最近エキナカ書店が
オープンしました。嬉しい限りです!旅行の度に立ち寄って買って帰るから潰れないでくれと願います。

そのエキナカ書店で久しぶりに地図帳を買いました。
今年度発行の最新地図帳で高校の社会科の授業にも使えそうなものです。

前回買ったのは平成の初め頃だったでしょうか。ソ連が滅んで世界地図が大きく変わり、高校のときから使っていた
地図帳が時代遅れになったためでした。あれから30数年・・・その地図帳には東京湾アクアラインは載ってないし、平成の
大合併で市町村の版図は大きく塗り替わってるし、ローカル鉄道のいくつかはもうこの世に無いし・・・で不便を感じる
ことが多くなりました。そのための更新です。

アクアラインや千葉まで開通した外環自動車道などはもちろんのこと、名所旧跡をあらわす「∴」マークの中には
地磁気逆転地層チバニアンもありました。また世界遺産をあらわすマークが新設されてました。日本だと富士山とか
知床半島とか国立西洋美術館とか・・・チバニアン同様誇らしいです。

世界地図のページでは国がいくつか増えてました。新しい独立国なのでしょう。国名が変わった国もありました。
政情が安定してるとよいのですが。

プー助がブン盗ろうと軍事占領してるところはもちろんU国の領土のままでした。当然だ!☆_o(>ω<;)

新旧地図帳の見比べは面白いです。やはり紙の本は液晶画面には代えられません。

[44258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 18時48分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらも午後になって晴れました。洗濯物が乾いてホッとしました。
気温が下がるこれからは乾きづらくなりますね。

>花沢さんの声を担当された山本圭子さんが今夕の放送回を以て降板

私もそのニュースを見ました。残念に思いますけれどしかたありません。
長い間ありがとうございましたとお伝えしたいです。

山本圭子さんは、私にとってもバカボンが印象深いです。
一方で「戦え!オスパー」のりりしい少年ヒーロー・オスパーの声も当てられていました。
もう声優のお仕事はされないのでしょうか。
寂しくなりますね。

[44259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 18時50分

礼院坊さんもパン作りを始められたのですね。
ホームベーカリーは25度以下の気温前提で、決まった時間で動くため夏は加発酵が避けられないのですが、
完全手作りなら夏は早く発酵する分、楽かもしれません。

これからはチーズも作られるのですね。またブルーチーズでしょうか。
自家製ヨーグルトもあるし、発酵ライフはますます充実ですね。

>本屋さんは私の近所では絶滅してしまいました

ああ、やはり...どこも厳しいですね。

最新地図帳購入おめでとうございます。
平成のはじめと令和の今では、だいぶ変わっているでしょう。日本も、世界も。

>名所旧跡をあらわす「∴」マークの中には地磁気逆転地層チバニアンもありました。

国の天然記念物ですから当然でしょう!

>プー助がブン盗ろうと軍事占領してるところはもちろんU国の領土のままでした。当然だ!☆_o(>ω<;)

はい、こっちも当然です!!

あそこだけでなく、他の国でも戦火が勃発しています。
地図を見るのは楽しいのですが、土地は争いの元でもあります。
そう考えると悲しいです。

[44260] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月29日 (日) 19時20分

こんばんは。

ゲゲゲの鬼太郎は2期から「隠れ里の死神」「死神と貧乏神」が
セレクトされています。
 そういえば2期ではこの死神がちょくちょく登場して鬼太郎と
対立していました。最終回も「死神のノルマ」でしたし。
 でも他の期ではこの死神は出てこない。(調べたら5期では出たそうです)
これらも原作は非鬼太郎作品らしいですね。
 私は死神の出てくる原作を読んではいませんが、河童の三平の
漫画版ではこの死神とタヌキが主要キャラだったと記憶しています。

この死神は奥さんも子供もいて、上司(閻魔大王)から霊魂を
集めるよう命令されてノルマに追われているサラリーマンなんですよね。
 今見ると悪い奴だと思うよりも悲哀の方を強く感じます。
「ノルマ」という言葉がわからなくて父親に聞いたような気もします。

コメントによれば隠れ里はとてもせつないトラウマ回とのこと。
今の子供番組ではできない演出かも。
 貧乏神の回のゲストはつげ義春さんの描くような美人です。

フリーレンのタイトル回収回見ました。彼女が何故「葬送の」フリーレンなのか
わかる話。でもそう呼ばれる彼女も無敵というわけではなく、過去には何度も
敗北を喫していますし倒せなかった相手もいます。
 断頭台のアウラはそうした倒せなかった魔族の一人です。
 ヒンメルの時代のフリーレンはまだ飛行魔法をはじめとする現在は常識となっている
多くの魔法を使えませんでした。

リュグナーの血の魔法などは漫画では数コマの描写でしたが、アニメではけっこう尺をとって
描かれていました。
 雪の中で花を守るフランメの結界魔法のシーンなどは漫画版ではありませんでした。
ていねいに補完してアニメ化されているなと思います。

青年魔族はOP前に瞬殺されていましたが、残る少女魔族とリュグナーはかなり強いです。
来週も楽しみです。

うる妻様

>SPY×FAMILY

アーニャの顔の変化が面白かったです。ここの原作漫画はどんな感じなんだろう。
ダミアンは一歩間違えばものすごくいいリーダーで、頼もしい人になりそうですが。

モジャモジャの仲間の情報屋を殺したのがヨルさんのいる組織なんでしょうね。

>星江さん

活躍する分、これが死亡フラグなのかと疑ってしまいます。

礼院坊様

>山本圭子さん

鬼太郎の砂かけでもありました。砂かけが登場しない回でもゲストの子供役など
されていたようで、今見ているベストセレクションでも毎回のように名前があります。
 オスパーやビッグXのハンスなどヒーローや美形悪役の元祖?も演じられました。
白黒アニメ時代からのレジェンド声優さんのお一人ですね。

降板はさびしいですがゆっくりされてほしいなとも思います。

>新旧地図帳

時代小説を楽しんで読みたいと思って江戸時代の地図、いわゆる切絵図などを
けっこう揃えたのですが、明治時代や戦前の昭和の地図なんかはあまり手頃なものが
無いな(あってもすぐ絶版で入手が難しい)と思ったことがあります。
 現代は10年あれば都心の様相などはガラッと変わってしまいますね。そのあたりを
見比べるなら紙の方がいい面がたくさんあると思います。

[44261] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 19時59分

お時間がある人は夜空を見てください。
満月と木星がとっても綺麗ですよ。

こんな夜、ハロウィンコスプレするなら狼男がよさそうです。
月に向かって吠えれば最高!
でも、ハロウィンの夜を騒ぎたい人たちは夜空なんか見ないだろうなあ。
こんなに綺麗なのに。

[44262] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。

鬼太郎セレクションのご紹介ありがとうございます。

>「死神のノルマ」
>(死神は)ノルマに追われているサラリーマン

本放送を見ていた当時、どう感じたかわかりませんが、今だったら気の毒に感じそうです。
当然「ノルマ」の意味は私もわからなかったはずです。
たぶん名前か何かだと思ったんじゃないかと。

>フリーレンのタイトル回収回

彼女は、魔族にとって恐ろしい殺し屋だったのですね。
(女の殺し屋って、今期の流行りなのかな)

“葬送”という言葉には、見送った人間の仲間のことも含まれているのでは、という感じもしましたが。

>リュグナーの血の魔法などは漫画では数コマの描写
>雪の中で花を守るフランメの結界魔法のシーンなどは漫画版ではありませんでした。

そうでしたか。
アニメ「フリーレン」はスタッフにとても大切に思われて、愛されているのですね。

[44263] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 21時33分

>>SPY×FAMILY
>モジャモジャの仲間の情報屋を殺したのがヨルさんのいる組織なんでしょうね。

あ、確かにそういうことになりますね。
ヨルさんには仕事の依頼がはいってました。また一人消されるのかも。

ロイドとヨルさんは、いつか直接対決することになるんでしょうか。

>>星江さん
>活躍する分、これが死亡フラグなのかと

ああ...それもありそうですね。
読者は星江・トビオ母子の死を見届けることになるのかも...

[44264] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月29日 (日) 21時33分

山本圭子さんラストランのサザエさんを見ました。1本目のエピソードはサザエさんがカツオに丹前を縫うお話で、
その話を聞きつけた花沢さんがカツオの丹前姿を見たくて磯野家に遊びに来るというものでした。花沢さん大活躍で
山本さんのフィナーレを飾るにふさわしいお話しだったと思います。2本目もチョイ役で花沢さんの登場がありました。

>一方で「戦え!オスパー」のりりしい少年ヒーロー・オスパーの声も

オスパーは見たことないんですが、そうでしたか。でも元気で勇敢な少年の姿が想像できます。
モノクロ時代からアニメ界を支えてこられたのですね。

>もう声優のお仕事はされないのでしょうか。

80歳ということですので・・・もし引退されるということであっても仕方ないでしょうね。
声優のお仕事は結構ハードと聞いてます。ゆっくり休まれて欲しいです。

メタ坊さん。

>鬼太郎の砂かけでもありました。

第3期以降は目玉親父同様、鬼太郎の声は変わってもこのキャラの声は長いこと変わりませんでしたね!

>オスパーやビッグXのハンスなどヒーローや美形悪役の元祖?も演じられました。

ハンスという美形悪役は1回だけの登場でしょうか、それとも数話に渡って?後者ならかなり本格的ですね。
山本圭子さん声の悪役というのは自分の記憶では心当たりありません。とても興味あります。

>白黒アニメ時代からのレジェンド声優さんのお一人ですね。

本当にその通りだと思います。物心ついたときからこの歳になるまでその声を聞けたことは幸運で奇跡だと思います。
山本圭子さんお疲れさまでした。長い間ありがとうございました。

[44265] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月29日 (日) 23時11分

礼院坊さん、こんばんは。

山本圭子さんの最後の花沢さん回のご報告ありがとうございました。
内容も、山本さんの花沢さんを見送るのにふさわしいものだったとのこと。
スタッフも考えたのでしょうね。

「戦え!オスパー」は、長いこと大昔に見たっきりのアニメでしたが、
近年なってフィルムが見つかり、見ることができるようになりました。

オスパーはカッコイイお兄さんなキャラでした。
当然声はバカボンや花沢さんとはまったく違います。

山本さんの花沢さん、最近は以前の元気さはなくなっていたように聞いています。
どちらにしても、ゆっくり静養していただきたいです。

[44266] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月30日 (月) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

冷たい空気の向こうに富士山はクッキリ、筑波山はソコソコに見えています。
今日一日、風も穏やかとの予報なのでお布団干しました。

今度の金曜日は相模原の宇宙研の特別公開日(現地開催)です。
天気もよさそうだし楽しみです。

[44267] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月30日 (月) 17時51分

「マジンガーZ」第48話「ボスロボット戦闘開始!!」視聴しました。

ボスたちが三博士たちを誘拐して作らせたボスボロット。
自分たちも機械獣と戦いたいボスと、甲児の鼻を明かしたいサヤカが結託、
三博士を丸め込んでガラクタを材料に半日で作らせた即席ロボット(武器は怪力のみ)だった。

そんなことは知らず、あしゅら男爵は光子力研究所に機械獣カジモフT7を差し向ける。
マジンガーZの助太刀しようとボスボロット登場、しかし研究所もあしゅら男爵も
突然あらわれた謎のロボットに混乱する...という内容でした。

藤川さんの脚本と芹川さんの演出回でした。
芹川さんの回は各キャラのセリフがポンポンと弾むように飛び出して、
甲児がサヤカを煽って痴話喧嘩となるのが定番ですね。

ボスボロット出現に混乱する両陣営の様子が可笑しいです。
弓教授はDr.ヘルの機械獣かと考え、あしゅら男爵はブロッケンの嫌がらせを疑います。
で、双方ばかりか甲児までが頭を抱える状況に。

巨大ロボットを半日で組み立てる三博士は優秀すぎ(機材も無いのに)。
すぐに操縦覚えるボスも、かなり優秀ですね。

調子に乗ってサヤカにセクハラかまそうとするヌケとムチャとか、
ボスボロット操縦席にトイレがむき出しで取り付けられていたり、
ボスボロットとアフロダイAのダンスとか、ボスボロットの選挙演説とか、
ツッコミどころは山ほどありましたが楽しかったです。

[44268] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月31日 (火) 09時17分

おはようございます。

10月最后の日、関東のこちらは薄曇りの空模様です。

私はハロウィンの行事は何もやりませんが、Лに貼られたハロウィン仕様のお菓子画像を
楽しませていただいています。
これが終わってしまうのは寂しく思います。

西洋の宗教行事を、関係ない日本人がやるのはおかしいという意見がありますけど、
日本の盆踊りを宗教行事と認識している人はあまりいないと思うし、
堅苦しく考えなくてもいいんじゃないかと思うのです。
騒いで周りに迷惑かけるようなのはダメですけど。

[44269] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月31日 (火) 12時00分

録画した「タイバニ2」の見返しが終わりました。

毎週テレビ放送を見ていた時は物足りなく感じていましたが、
録画したものを続けて見た今回はスッキリと楽しめました。
これ、円盤向け仕様で作ったアニメだったんでしょうね。
キャラの掘り下げが足りないのは確かでしょうが、あまり気になりませんでした。

一番の違いは“救世主”アウロラに対する印象でした。
彼女は最初から出ずっぱりでした。ポスターや本の表紙という形でしたが毎回登場していました。
作中でその能力を見ることができなかった点は残念に思いますが、
その後の平和に戻った街の様子から、彼女がその能力を発揮できたことは想像できます。

魔法猫母子の、わだかまりの解消はまだ先でしょうけれど、
母親が変わろうとしている点で希望が持てます。

猛牛はアニエスさんとうまくやれたかな。ここはちょっと心配。

全体から見ると、偏見や差別と戦うマイノリティたちの物語でしたが(だからNHKが放送したのだと思う)、
同時にルナティック救済の物語でもありました。

コテツに感謝され、バーナビーには「貴方は本物のヒーロー」と呼ばれ、
なりたい自分になれたと悟った彼は、満足して自分から幕を引きました。
とはいえウロボロスは健在だし、続編があればシレッっと出てきそう。

父親の奮闘を見ていたカエデは、将来はヒーローを目指すことになりそうです。
続編があるとしたら彼女が主人公かも。
カエデが“タイガー”の名前を継いだらタイトル変えないでイイぞ〜。

と、ざっと感想でした。
NHK放送感謝です(PLUTOも放送して欲しい)。

[44270] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月31日 (火) 20時57分

こんばんは。

PLUTO配信記念とのことで、手塚プロダクション公式チャンネルで
過去作のプルートゥ登場回一気見配信というのをやってます。
 11月30日までだそうです。

アベマでは「葬送のフリーレン」の1話〜8話の一挙配信を行うとの
こと。11月2日18時からだそうで、何回かリピートするみたい。
 これを見てから9話の「断頭台のアウラ」を見てね、ということの
ようです。

池袋に「アニメ東京ステーション」という施設がオープンしたそうです。
イベントを行うだけでなく素材の保管を推進すると書いてあります。
 まず例の東京現像所のフィルムを引き取ってくれないものか。

鬼太郎は6期から第一話と第六話(すねこすり)が配信されました。
一期の一話も配信中です(一話は以前からやってましたが)。

どの記事で読んだか見つからないのですが、秋アニメの
人気ランキングが@フリーレンAスパイファミリーB薬屋のひとりごと
になっていて同意です。

うる妻様

>ボスボロット

誕生の経緯はすっかり忘れていました。弓教授が真面目な顔で真面目に
言うセリフがことごとくギャグになっているという。

まあまあのデビューでしたが次回早くも操られてしまうようですね。

ボスボロットは当時、クラスで人気だったと思います。子供向け雑誌に
ボロットの解剖図みたいのがあって、ゴミがたくさん描いてあったような。
 ボロットというと丸出だめ夫も思い出します。
この作品でマカロニグラタンという食べ物を知ったような。

>カエデが”タイガー”

続編やるならもうそれしかないでしょう。彼女のコピー能力はかなり使い勝手悪そうですが。
その場合、時代はちょっと先に飛んでカエデは成人して、バニーはすっかりおじさん
みたいな感じかも。初代タイガーは思わず手を出してはカエデに反発されるみたいな。

ルナティックも当然登場でしょう。誰かと誰かは夫婦になってるかも。

[44271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月31日 (火) 22時22分

過去作の「プルートゥ」登場回一気見配信のお知らせありがとうございます。
「地上最大のロボット」は一通り見ていますが、どれも物足りない感じがしていました。
途中のエビソードが削られちゃったりもありますが、どの回もエプシロンの扱いが悪くて気の毒で...
せめて今回の「PLUTO」だけでも、ちゃんと描き切ってほしいです。

>秋アニメの人気ランキング

1位と2位だけは押さえた私は、まあまあフツーのアニメファンというところでしょうか。
「フリーレン」第9話の「断頭台のアウラ」は、とても重要なエピソードなのでしょうね。

>「アニメ東京ステーション」
>まず例の東京現像所のフィルムを引き取ってくれないものか。

そう思います(私としては、せめてアニメ作品だけでも助けたい)。

>鬼太郎は6期から第一話と第六話(すねこすり)が配信

第6期の中でも屈指の名作回だと思います。私はこれを見て第6期の視聴を決めました。
録画も取ってあります。見ると悲しくなるので見られませんけど。

[44272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月31日 (火) 22時23分

>>ボスボロット
>弓教授が真面目な顔で真面目に言うセリフがことごとくギャグ

可笑しかったですよね。最初から最後まで笑いっぱなしな回でした。

「丸出だめ夫」はドラマ版のを見ていました。
内容は忘れてしまいましたが、歌は今も覚えています。
現在は第3話以降はフィルムが行方不明とか...

>>カエデが”タイガー”
>続編やるならもうそれしかないでしょう。

ですよねー!

>誰かと誰かは夫婦になってるかも。

スカイハイとファイヤーエンブレムでしょうか?(すっとぼけー)

[44273] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月31日 (火) 22時46分

こんばんは。

今日はハロウィンなんですね。私は特に何もしていませんが、クリスマス同様に町や商店街がなんとなく賑わって
活気を感じます。そういう雰囲気が好きになりました。

>西洋の宗教行事を、関係ない日本人がやるのはおかしいという意見
>堅苦しく考えなくてもいいんじゃないか

節句も七夕も元は外国の宗教行事ですもんね。日本人がそういうものをどのようにして取り入れていったのかと
いうことを自分の一生のうちに実体験することができたというのは誠にラッキーだったと思っています。

節句も七夕も日本では本家の東洋諸国とはずいぶん違った趣向の行事となりました。

ハロウィンも例にもれず、本家の西洋諸国とは桁外れに逸脱した行事となりました!(≧▽≦)<どひゃーっ!!

今日はシフト休みだったのでかねてより計画していたチバニアン3度目の探訪旅行に行ってきました。

まず結論から申し上げます。コンパスの針は動きませんでした!(>〜<)

チバニアンビジターセンターの案内人の方にも聞いてみたんですが、あり得ないことだと仰ってました。地層の中に堆積
した磁性鉱物には非常に弱い磁気しか残ってなくて、研究者たちは高性能な磁気検出装置を使って地層サンプル
から古代の磁気を研究してるとのことでした。コンパスの針を動かすほどの磁気などとても・・・

母校の元顧問の先生はどこで何を間違えられたのかなあ。(^_^;)

帰りが遅くなってしまいましたのでくわしいリポートはまた後日にでも。

[44274] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 09時52分

おはようございます。

11月になりました。関東のこちらは晴天です。

暖かくて風もおだやか。
でも遠くは白く霞んで見えません。

愛鳥の籠は今日から暖房が入ります。
サーモは20度設定なので、点灯するのは夜から早朝になりそうです。

飼い主もそろそろエアコンの掃除をしないと。
冷房入れていたのが、ついこの間みたいな気がしますけど、もうじき冬なのですね。

[44275] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 10時08分

礼院坊さん、おはようございます。

今年のハロウィンは大きな混乱もなく終わったみたいですね。
今までは魔物ではなく魔物の恰好したニンゲンが暴れて大変でした。

>クリスマス同様に町や商店街がなんとなく賑わって

私もこの雰囲気は好きです。

>(ハロウィンは)本家の西洋諸国とは桁外れに逸脱した行事となりました!(≧▽≦)<どひゃーっ!!

クリスマスにしたって北欧とオーストラリアじゃ祝い方が違うでしょう。
その国らしい楽しみ方でいいと思うのです。

というところで、私は売れ残って値下げされたハロウィン仕様の袋菓子などを探そうと思います。

チバニアン3度目の探訪旅行のご報告、ありがとうございます。
が、

>コンパスの針は動きませんでした!(>〜<)

あらら〜〜〜!
たまたま近くに磁気を帯びたものがあったんでしょうか。

うーん、じゃあスマホに方位磁石のアプリを仕込んでもしかたないか...
(インストールがメンドクサイのでやりたくない)

チバニアンレポ、お待ちしています。

[44276] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 13時06分

昨日の蕨市の拳銃立てこもり事件ですが、ネットニュースでライブ配信していたので、
これ、犯人側に筒抜けになってマズイのでは?と心配になりました。
少ししたら無くなったので、てっきり警察からクレームが行ったのだと思っていました。

でもこれ、番組のコメンテーターの発言を受けての変更だったそうです。
こういう時って、警察は報道側に規制をかけられないのでしょうか。

フラワーズ12月号の「ミステリと言う勿れ」では、
犯人に警察の動きを知られないように、ライブ映像と称して過去の映像を流させて
犯人を騙してピンチを切り抜けます。
現実の警察は、そこまでの権限がない???

[44277] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 13時06分

苦労の末にゲットしたフラワーズ12月号。
買えて気が緩んだのか、内容について一言コメント入れるのを忘れてしまいました。

実のところ、読んでピンとくるのは「ミステリと言う勿れ」だけでした。
あとはどれもサラーっと流れる感じで...

その「ミス勿」は、この12月号で池本刑事編の決着がつきました。
殺人犯たちとトンネルに閉じ込められた彼でしたが、彼の脳内の仮想整のおかげで、
事件は無事解決となります。
風呂光刑事もカッコイイです。

一方、主人公の整はというと....
こういう活躍のさせ方もあるのですね。人気シリーズだから出来ることなんでしょう。

最後に「つづく」とありましたが、何月号に続くのかは書いてありません。
1月号の予告ページに「ミス勿」は無いので、お休みみたいです。

映画は公開から5週連続で1位を獲得、
先週は「ワンピース」に譲ったものの、今回ふたたび1位に返り咲く大健闘。

これ、絶対に続編が作られますよね。田村さん、しばらく忙しそう。
身体を壊さないように気を付けて頑張ってほしいです。

[44278] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 13時15分

フラワーズ1月号の予告ですが、「ミス勿」はないけれど「ポー」はあります。
次号も絶対にゲットせねば!

気になるのは「アランの身に起きた変化に...!?」とあること。
血の神が暴れ出したんでしょうか?。うーーーん。

1月号の表紙は「あらあらかしこ」。こちらにも注目したいです。
吉田秋生さんの「詩歌川」は巻頭カラーで掲載とのこと。

12月号の感想は、いつもの通り、今月20日ごろにでも書く予定です。

[44279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 18時34分

東の空に上がってきた木星。
今、双眼鏡で覗いたら、左右に2個ずつガリレオ衛星が見えました。
今までは最大で3個でした。パーフェクトを確認出来て嬉しいです。

明日も晴天、明後日3日の相模原の宇宙研の特別公開も晴れそうです。
昼間じゃ星は見えませんが、宇宙気分が楽しめそうです。

[44280] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月01日 (水) 19時28分

晴天はうれしいけれど問題が...

何着て行けばいい?
当日の予想最高気温は25度。夏日じゃん!

オババが若い人みたいに薄着するわけいかないし、
そもそも朝晩は冷える...この時期、風邪ひく人が多いのも納得です。
重ね着作戦で行くしかないのかなあ。

[44281] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時05分

こんばんは。

あらためてチバニアン3度目探訪のリポートさせていただきます。

例によって小湊鉄道でチバニアン最寄りの月崎駅へ。9月に来襲した台風13号による被害からまだ完全には
復旧しておらず、いつもは上総中野行きの列車が「月崎行き」のプレート(急遽用立てたようで真新しい)をつけて
いました。

始発の五井駅では大勢の小学生が先生に引率されて乗車しました。2両編成のうち1両目の列車が貸し切り状態に
なり、2両目も3分の1くらいが埋まりました。一瞬チバニアン見学かと思いましたが、軽装だったのと低学年だったので
違うなと思いました。途中の光風台駅で下車していきました。社会科見学だったのでしょう。そこまでの車内は子供たちの
声でとてもにぎやかでした。

子供たちが去った後はその1両目のいちばん前の座席に移動。前方の車窓から9月の台風被害の痕跡を探しました。
やはりところどころ線路の下に新しい砂利が敷かれて修復工事のあとが見られました。なかにはそこだけレールが下にたわん
でいるのがわかるところもありました。「うわ、だいじょうぶかよ!」とヒヤリとしましたが、列車は少し上下に揺れただけで無事
通過しました。鉄道でこういうスリルを味わったのは初めての経験です。

”終点月崎駅”を降りると駅前広場には代行の小湊バスが待っていました。小湊鉄道にとっても養老渓谷の温泉街に
とってもいまはドル箱の紅葉シーズン。列車が走れなくてもお客さんを運ばないわけにはいきません。

ところで今回も購入した小湊鉄道の1日フリー乗車券ですが1840円から2000円に値上げされてました。でも普通乗車券
はそのまま。なので月崎駅往復の場合は1970円の往復切符を買うのがいちばんおトクになります。私は30円ソンしました。
台風被害で多額の修復費がかかるのでやむなく値上げしたのかな。

それと月崎駅前の大きなトイレですが、修復&増設工事中で使えませんでした。いつもここで用を足してチバニアンへという
手順だったので、チバニアン駐車場のトイレまでガマンの行軍となりました。今後直近で行かれる場合は五井駅で用を足し
てから乗車されることをお勧めいたします。

ともあれ3たびやってきましたチバニアン。あの崖にはゴールデンスパイクが燦然と輝いてました!

[44282] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時06分

77万年前の地磁気逆転期付近の地層に設置されていました。時代を見分ける指標としてちょうどうまい具合に堆積した、
御嶽山産の火山灰層の位置です。

見学者が間近で見られるように新たに設置された階段がありました。残念ながら9月に来襲した台風13号による大水
被害で修復中のため、土日祝以外は閉鎖とのことで階段にはロープが張られていました。上の写真は階段の下から望遠で
撮ったものです。本当は5メートルほど離れています。

紅葉シーズンなので列車が混むだろうからと平日を選んだことが裏目に出てしまいました!(><。)
なので栄光のゴールデンスパイクを間近でご覧になりたい方は土日祝の訪問をお勧めします。

現地の状況です。大水のツメ痕に土嚢と黒いビニールシートで応急処置を施した様子が痛々しかったです。
来るたびに毎回風景の変わる場所です、チバニアンは。川のすぐそばの崖なので維持管理が大変ですね。

でもアノ問題の地権者の方がお亡くなりになったので各種工事が自由にできるようになったようです。危険だった倒れかけの
木々も撤去されてました。天然記念物指定を防ぐための嫌がらせ(?)で作ったという階段は大水で流されてしまったようで、
一段目を残して無くなっていました。

この場所には防犯カメラも設置されていました。不埒者が天然記念物となった地層を傷つけたりゴールデンスパイクを
盗んだりしないかと心配していましたが、それを見てひとまず安心しました。

[44283] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時12分

問題のコンパスの針ですが、

>たまたま近くに磁気を帯びたものがあったんでしょうか。

はい、一か所だけ針がわずかに動く場所がありました。最初に調べた場所でそうなったので「おお〜っ!!」となりました。
でも動いたのはそこだけで、他のどの場所でも針は全く動きませんでした。

ビジターセンターのガイドさんに話したところ、何か他のことが原因だろうと仰ってました。磁性鉱物でも埋まっているのかも
しれません。母校の恩師の先生は、私同様たまたま最初にそこにコンパスを当てて”大発見”をしたのかな。

他のところにもいろいろ当てて調べてみればよかったのに・・・相変わらずそそっかしい先生だ。(^_^;)

考えてみると地磁気逆転地層は市原市の田淵だけでなく房総半島の広範囲に分布しているんですよね。それがもし
コンパスの針を動かすのなら、房総半島ではコンパスが狂うことがある。といった話が昔から言い伝えられてるはずです。
でもそんな話は一度も聞いたことがありません。

普通の崖なら掘って何が埋まっているのか調べてみたいところですが、天然記念物となったこの場所ではそうもいきません。
自然浸食で露出しない限り永遠の謎となりそうです。

>うーん、じゃあスマホに方位磁石のアプリを仕込んでもしかたないか...

針が動く場所を見つけてみるのも面白いかもですよ。本当に「まずここから調べてみよう」と思うような近い場所です。
ロープが張られた立ち入り禁止エリアに程近い地層でした。

[44284] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時14分

ここ数日は雨が降っていなかったので川の水も少なかったです。前二回の探訪では見つけることのできなかった化石を
河床の岩盤に見つけることができました。写真を撮ってビジターセンターのガイドさんに見せたら貝の化石だと言われました。
(^▽^)/<ヤッター!

田淵の不動滝も見てきました。この滝、チバニアンのすぐ近く(直線距離で数十メートル)にあるのに行くのが非常に大変
でした。昔の人が水を通すために掘った狭い洞窟を通らないと行けないんです。洞窟の中にはもちろん水が流れているので
足を滑らせればドボンです。溺れるほど深くはなかったですが。でも水量が多ければ危険もありうるでしょう。

恐る恐る洞窟を通り抜けてやっと滝にたどり着けました。高さは10メートルはあったでしょうか。けっこう立派な滝でした。
水量はほんのわずかでしたが、それ以上多かったら洞窟の通り抜けを断念していたかもしれません。結果としてはよい日和
に恵まれたと思います。

滝というものを間近で見たのは初めてかもしれません。華厳の滝とか袋田の滝とか、有名な滝を見たことは何度かありま
すが、どれも観光客のためにあつらえた展望台から「見るだけ」でした。でもこのたびは、小さいながらも滝つぼの上に手を
差し伸べて落ちてくる水に触れることができました。感無量でした。

この滝、ちょっと遊歩道を整備すれば簡単に行けるようになるはず。チバニアン見学の付録として売り出したらこの地を
訪れるお客さんはもっと増えそうです。雨で増水するとチバニアン見学は危険でできない場合もあるでしょう。でも増水した
滝は豪快で迫力満点です。それを見ることができればお客さんも半分満足して帰れるかもです。

このままでは宝の持ち腐れだなーと思いました。

[44286] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時17分

ビジターセンターに展示されてるゴールデンスパイクのレプリカです。横から見るとちゃんとスパイク(鋲)になってるんですね。
現地では横から見ることができなかったので気付きませんでした。土日祝に行かれる方は階段の上から間近に見ることが
できます。地層にしっかりと打ち込まれたゴールデンスパイクの雄姿をぜひともご覧になってください。

ちなみに材質は真鍮だそうです。本物の金だと防犯カメラだけでは守り切れないでしょうね。

[44287] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月01日 (水) 23時20分

ビジターセンターでは前回訪問のときよりグッズが格段に増えてました。缶バッジのガチャポンにはゴールデンスパイク仕様が
新たに加わりました。ゴールデンスパイクを模したコースターもありました。木製ストラップのガチャポンも新たに設置されてました。
これもゴールデンスパイクを模した円いものがあって私の狙いはそれでしたが、残念ながらゲットしたのは札型のものでした。
でもそれにも円いゴールデンスパイクの絵柄が描かれてました。

あと「よつばニアン」というスイーツがありました。クラッシュしたクルミとアーモンド入りのチョコケーキでカスタードクリームと
パイ生地を挟んだ、地層を思わせるスイーツです。ナッツとチョコとカスタードクリームのハーモニーがおいしいです。

ゴールデンスパイクの登場でチバニアン土産、充実してます。

[44288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くは見えません。

昨日から暖かく、せっかく設置した鳥用のヒーターは点灯せずじまい。
まあ、これはいいのですが、今日と明日、出かける時の服装に悩んでいます。

[44289] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 10時48分

礼院坊さん、おはようございます。

チバニアン探訪レポ、ありがとうございました。
見学のポイントがわかって助かります。

特に大切な2点は、土日祭日に行くこととトイレですね。
ゴールデンスパイクは、やはり近くで見たいです。
(豪雨に流されてなくてヨカッタ!)

月崎駅のトイレが使えないのは厳しいですね。
でも確か、駅舎の並びの線路わきにもトイレがあったはず。
使いたくないくらいボロ...もとい、古かった記憶がありますけど。

あと、チバニアンへ向かう途中(月崎駅に近い)のカフェは金土日祭日に営業しているので、
そちらに立ち寄るということもできそうです。
これからは観光シーズンだし、養老渓谷へ行く途中のココは結構混みそうですが。

[44290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 11時17分

切符は五井〜月崎間の往復を買えばいいのですね。
そして、先頭車両に乗れば線路の修復工事の跡を見られると。

訪れるのが土日祭なら、遠足?社会見学?の小学生集団に遭遇することはなさそうですね。

階段があったあたりは、だいぶ景色が変わってしまっていますね。
あの斜めになっていた木は台風前に撤去済みでしたっけ?
崖に打った杭など残っていてよかったです。

スマホの方位磁石アプリは、一応入れておこうと思います。

川底の貝の化石、見つけられてよかったですね。
私も最初はコツがわからず苦労しました。もう少し大きなものだと思い込んでいたので。
一度見つけたら、他も次々と見つかりました。

川底に残った生き物の這い跡化石の方は見つからずじまいだったので、
次回はこちらが目標になってます。

[44291] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 12時01分

田淵不動滝の到達、おめでとうございます。
思ったよりも危険だったようですね。ご無事でよかったです。

そうしてたどり着いた田淵不動滝。
高さが結構あるので水量があったら見栄えがするでしょう。
滝への道がいつか完成したら、あらためて訪れようと思います。

ゴールデンスパイクのレプリカとお土産のご案内もありがとうございます。
グッズはだいぶ増えましたね。私が行った頃は缶バッジぐらいしかなかったです。

お菓子があるのは嬉しいです。それもなかなか凝った感じの洋菓子。
そのうち「チバニ餡」なんていうお饅頭が売られるようになるんじゃないかと思っていましたが、
予想のはるかナナメ上を行く豪勢なお菓子です。
売っていたらぜひ購入したいと思います。

ビジターセンターの横?の売店も、土日祭日なら営業しているでしょうね。
こちらも楽しみです。

今回のレポを参考に、来月上旬に再訪したいと考えています。
ありがとうございました。

[44292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 16時17分

お昼過ぎにスーパーに行ったら、一昨日までハロウィン菓子が山積みだった場所に、
クリスマス菓子が山積みになってました。

変わり身の早さはともかくとして、驚いたのは、もうハロウィン菓子が影も形もなかったこと。
あれ、全部31日中に売り切ったのか!(値下げ品ゲットのアテがはずれた)
お店の人、スゴイ!!

このクリスマス菓子も12月25日の夜には全部取り払われて、
正月用品に取って代わられるのでしょう。

外はちょっと暑かったけれど、半袖着るほどではなかったです。
お歳がいった人は、ちゃんと秋の服装でした。

[44293] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年11月02日 (木) 21時40分

こんばんは。

手塚治虫公式ユーチューブで【不完全解説】はじめての「火の鳥」
という動画が公開されました。
 一度も読んだことの無い人に火の鳥を紹介するという公式動画ですが
お願いだから叩かないで、みたいな内容になっています。

鬼太郎は6期が続いていて、「幽霊電車」「まくら返しと幻の夢」です。
まくら返しは鬼太郎父主役回。劇場版の前に見ておきたいですね。

「あらあらかしこ」のコミックスを買いました。
あとがきマンガによれば、「猫坂」(その坂で転ぶと人間が猫になる)
の話を波津さんがフォロワーさんとSNSで話題にしていたところ、編集さんが
それ描きませんかとなり、さらに連載で、となったので猫坂以外のキャラや
設定を付け足したとのこと。先生も書生も後付けのキャラみたいです。

礼院坊さんのチバニアンレポート見ました。

水害にも負けず根付いているようですね。お菓子も開発とのこと。
広く通販して小湊鉄道の苦境を救ってくれるといいですね。

コンパスの針の謎は解けたようでもあり深まったようでもあり。
宇宙船が埋まっていたりして。
 滝つぼに近付けるのは貴重ですね。

うる妻様

>フラワーズ

買いましたがまだ勿れしか読んでいません。だんだんどのトトノウ君が脳内でどの
トトノウ君が本物なのかわからなくなりました。
 取られるまで座れない人間チェスは辛そうです。

[44294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月02日 (木) 22時51分

“【不完全解説】はじめての「火の鳥」”のご紹介ありがとうございます。
動画、見てきました。「一言解説」がなかなかよかったです。
劇場版はもうすぐなんですね。

第6期「鬼太郎」の「幽霊電車」と「まくら返しと幻の夢」は「すねこすり」と一緒に保存してあります。
重い内容の「幽霊電車」と「すねこすり」は見ると疲れるので、あまり見返すことはないのですが、
この点、イケメン完全体目玉親父の大活躍回「まくら返し」は楽しくて見やすいです。
でもよく見ると、親が保身のために娘を生贄に差し出すという、とんでもなく重たい背景があったりしますが。

>(「あらあらかしこ」の)「猫坂」
>先生も書生も後付けのキャラ

なんと、彼らは櫨染さんのオマケでしたか。
確かに「猫坂」のお話は、とても印象的でしたっけ。

>>フラワーズ
>買いましたがまだ勿れしか読んでいません。

12月号は、コレを読んでおけばいいかもです(他のお話を好きな人、ゴメンナサイ)。
池本刑事にアドバイスしている整は、池本刑事の脳内の仮想整なんですが、
コマによっては紛らわしいですね。

[44295] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月02日 (木) 23時55分

こんばんは。

うる妻さん、レスをありがとうございます。行ってみて「失敗した!」と思ったことがいくつかございましたので、
リポートを参考に私に代わってリベンジを果たしていただけたら嬉しいです。

>ゴールデンスパイクは、やはり近くで見たい

ですよね〜。トイレも鉄道運賃も大したことではありません。今回の探訪でいちばんの心残りはやはりコレでした。

>(月崎)駅舎の並びの線路わきにもトイレがあったはず。

それは気がつきませんでした。過去に撮った月崎駅の写真を探したらそれらしき建物がありました。でも中は見ていなかった
ようです。昭和初期の古い駅舎が修繕しながら大事に使われてるのですからトイレだってそうかもしれませんね。

うる妻さんは来月訪問の予定ですか。その頃にはもう月崎駅前トイレの工事は終わっているかもしれません。

>これからは観光シーズンだし、養老渓谷へ行く途中のココは結構混みそうですが。

昨秋、別の目的で小湊鉄道に乗ったときは養老渓谷へ行く観光客で満員で、この鉄道では初めて吊革につかまりました。
それがあったので今回はカフェを犠牲にして平日を選んだんですよね。

[44296] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月02日 (木) 23時56分

>切符は五井〜月崎間の往復を買えばいいのですね。
>先頭車両に乗れば線路の修復工事の跡を見られる

観光客の多い晩秋の休日に特等の自由席をゲットするのは至難の業です。でも五井駅に接続する内房線の電車を
一本早いものに乗ればそれもいと易いです。私はいつも乗り換え時間が5分しかなくて、連絡通路の弁当屋で弁当を
買うとすぐに乗車し、切符は車掌さんから買ってました。でも内房線を一本(20分ほど)早い列車にすれば弁当も切符も
買ったうえで、余裕で好きな座席に座れると思います。遠方から来られる方には少し大変かもしれませんが。

>あの斜めになっていた木は台風前に撤去済みでしたっけ?

あの問題のお方が旅立たれてからまもなく撤去されたと聞いてます。

>崖に打った杭など残っていてよかったです。

ゴールデンスパイクも大事ですが、地質学者たちの長年の研究の足跡はもっと大事ですよね。

>スマホの方位磁石アプリは、一応入れておこうと思います。

いいと思います!ジャマになるものではありませんし、チバニアン以外のアウトドアでも使えますもんね。

[44297] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年11月02日 (木) 23時56分

うる妻さんも前回の訪問で化石を発見されたのでしたね。それを伺っていたので私も「今回こそは!」と意気込んで
探しました。川の水が少なかったのがラッキーでした。生き物の這い跡化石、見つかるといいですね。

>田淵不動滝
>滝への道がいつか完成したら、あらためて

はい、私もぜひ再訪したいと思ってます。それも前日が大雨という日を狙って豪快な滝を見に。
現状ではそんな日にこの滝に近づくのは絶対に不可能!(>ω<;)

GSSP認定で大いに沸いたチバニアンですが、それだけで今後も維持していくのはなかなか難しいと思うんですよね。
幸い自然の豊かなところで鉄道駅も近くにあって都心から日帰り圏内・・・不動滝のような観光資源を大いに活用して
お客さん(=お金=維持管理費)を呼び込んでほしいです。

>グッズはだいぶ増えましたね

見学に来るお客さんが増えた証拠。嬉しい限りです。
3年前は市原市のマスコット、オッサ君のガチャポンだけでしたね。

子供連れの見学者が増えて虫眼鏡や磁石などの理科グッズが出たら嬉しいなあ。

>お菓子があるのは嬉しいです。

私も嬉しかったです。他にゴールデンスパイクにちなんだと思われる円い形のスイーツもありました。

>「チバニ餡」なんていうお饅頭

おお〜、いいアイディア!

されば生地は今川焼みたいな平たい円筒形で黄金色のゴールデンスパイク仕様。
でもってほのかにバニラの香りを交えてみてはいかがでしょう。

>売っていたらぜひ購入したいと思います。

チバニアン土産の売り上げは施設の維持管理費になります。
自然災害との戦いにいとまのない施設なのでぜひぜひとも!

楽しめて味わえて日本の科学にも貢献できる一石三鳥です。

[44298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月03日 (金) 07時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。よい天気でよかったです。
暑さがどの程度になるのかが気になりますが。

今日はこれから相模原で宇宙旅行(ちょっと違う)。
帰還は夜になります。

[44299] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月03日 (金) 20時45分

さきほど帰還しました。

歌ありダンスありで賑やかでしたよ、今回の宇宙研の特別公開も。
ごくごく簡単なレポは明日にでも。
でも人が多すぎて、貼れる写真はあまりなさそうです。

とりあえず、今日のところはコレだけ。
名物の、はやぶさ2焼きそばです。

[44300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年11月03日 (金) 20時54分

礼院坊さん、今日は疲れたのでレスは明日させていただきますね。
新スレの方になってしまいますけど。

気温が高かったせいか、予想よりバテてしまいました。
暑い時期のイベントは、それなりの覚悟で臨むせいか、意外と大丈夫なことが多いのですが、
今回は11月のイメージと現実がアンバランス過ぎたみたいです。

今日は早めに寝ることにします。
スミマセン。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板