アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44215] 題名:最近見たアニメと特撮・10月21日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 08時49分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。

筑波山とスカイツリーはクッキリ見えていますが、富士山は見えません。

昨夜20分遅れで放送された「フリーレン」は怖いお話でした。
ああいう人、本当にいるからなあ。
角が生えていれば「コイツ人間ではない」と警戒もできるんだけど。

今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 09時40分

「ウルトラマンブレーザー」、見ました。

「Q」のガヴァドン回は配信のを見たばかりです。
ブレーザーのスタッフが、どう料理するのか楽しみでした。

現代に蘇ったガヴァドン、ポヨンポヨンしすぎだ〜。
ミサイルもポヨンポヨン、ブレーザーのパンチもポヨンボヨン。
いつもと勝手が違う怪獣に手こずるブレーザーの様子がおもしろかったです。
一瞬だけ映った土管置き場は「Q」を知る我々へのサービスでしょうね。

期待した以上に原典通りのガヴァドンが見られてよかったです。

[44217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 18時50分

昼過ぎ、散歩に行きました。
キンモクセイのピークは過ぎましたが、ヒイラギモクセイが最盛期を迎えようとしていました。
キンモクセイに似た白いヒイラギモクセイの花は、香りもよく似ていました。

帰宅してベランダに出たら筑波山がクッキリと見えていました。
よく見ると頂上付近の山肌に白い点が見えています。ロープウエイ駅です。
子供の時以来、久しぶりに肉眼で見ました。びっくり&感動!

...ってことは、星がよく見えなくなったのは視力の問題より、やはり光害だったんですね。
ホッとしたような、残念なような...

[44218] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月21日 (土) 19時25分

こんばんは。

昨日は学生時代の友人と浅草の花やしきに行って、65歳になったら乗れなくなるローラーコースター
などの遊具を中心にいろいろ乗ってきました。
 外から見ているとたいしたことないように思うのですが、実際に乗って加速を体感するとけっこう
本格的で怖かったです。

その後は浅草の居酒屋やお好み焼き屋とかで飲んできました。定年延長していた人も
ちょっとずつリアイアし始めていますので、今後はこういう機会が増えると思います。

ウルトラマンブレーザー見ました。効果音なども昔のままのような印象でしたし、
一番星とか土管とか、旧作のモチーフを生かした演出になっていたと思います。

今回はガヴァドンのいわゆるA形態だけの登場でしたが、考えてみるとA形態は
旧作では日没とともに消えただけでウルトラマンと戦っていなかったような。

第一発見者の人は旧作の子どもたちの一人だったらしいです。

今夜は「薬屋のひとりごと」がはじまります。
アベマでも見れるようです。

うる妻様

>ガヴァドン

UFOキャッチャーにはちょっと笑いました。ツルッと落ちるところも。
きっとゲームセンターにもあのガヴァドンが景品のキャッチャーが出るのでは。

今回の作品は現在子供の視聴者に気に入ってもらえるのではと
思います。

>フリーレン

この作品世界の魔族とはどのような存在か、ということをわからせてくれる
章に入りました。同時にフリーレンがどういう存在なのかもわかってきます。
 予告編の様子だと、次回がいわゆるタイトル回収回みたいですね。
彼女が何故「葬送の」フリーレンなのかが語られるのだろうと思います。
 今回登場の魔族3人はかつてヒンメルたちが戦った七崩賢シチホウケンという
魔族たちに比べれば比較的小物なのですが、それでも人間の騎士だと瞬殺です。

昔のヒンメルがいかに強かったかということもチラッと見ることができました。

>スパイファミリー

四者四様の解釈がそれぞれそれなりに整合性があるのがなんとなく
面白かったです。ベッキーの中では彼女の解釈が事実として定着しているのでしょう。

ダミアン視点のアーニャがアニメに登場するのが待たれます。

>キンモクセイ

地面にキンモクセイの花がいっぱい落ちてますね。
今日は実家にいるのですが実家にもキンモクセイがあって、
母が作ったキンモクセイ茶を飲みました。

[44219] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月21日 (土) 20時30分

こんばんは。

ヒイラギモクセイは初耳です。花も見たこと・・・ないかもしれません。
キンモクセイ同様よい香りがするのですね。

筑波山のロープウェイ駅が肉眼で!今朝は相当空気が澄んでいたようですね。
こちらでは昨日アブラゼミの声を聴きました。これがセミファイナルとなるでしょうか。

先週のレスです。

>ブロッケン伯爵、食事で食べた物はどこへ行くのかな。

首と胴がつながった状態でならわかりますが、離れた状態で食事していたのですね。
それはたしかに気になります。あしゅら男爵がトイレでどうやって用を足すのかということ以上に疑問なことです。

うーん・・・/(・_ー;)a

子供の頃、テーブルの上に置かれた人間の首が喋ったりジュースを飲んだりという手品を見たことがあります。
もちろん種も仕掛けもあったのでしょうけど。そういうトリックの類なのかなあ・・・くらいしか思いつかないです。

もしかしたら彼の首と胴は、離れているときでも四次元空間とかワープトンネルとかでつながっているのかも?
酒を飲ませて体が酔ってフラフラになるかどうか実験してみたいです。

あの連中の食事風景というと私が憶えているのは・・・

どんな機械獣が登場したお話しかは憶えてませんが、マジンガーに敗れてアジトに戻ったあしゅらとブロッケンが互いに
責任のなすり合いで大ゲンカ(剣を抜いて斬り合い)になりました。その傍らのテーブルで「あんな奴らに指揮官を任せねば
ならぬとは・・・わしは世界一の不幸者じゃわい」とボヤきながらドクターヘルが一人わびしく食事をしてました。

ドクターヘルって生い先そう長くないと思うけど、いったい何のために世界征服なんかしたいのでしょうね。

北極域研究船応援隊員の認定証ゲットおめでとうございます!ご応募の名前が採用されるといいですね。

「うみぼうず」「そこぼうず」は新造研究船に搭載する探査ロボットの名前にいいかもしれませんね。潜水ドローンなどの
流線型したものじゃなく、カニみたいに水底を這って歩くような無骨なタイプのものが作られたら。でもって名前が
一般公募されたらそのときはぜひ!

[44220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 20時41分

今朝のガヴァドン、初代は「Q」じゃなくて無印ウルトラマンでした。

最近見たばかりなのに、寝てばかりいる白いやつと子供たちばかりが印象に残って、
戦ったのが誰だっだったか、すっかり忘れてしまっていました。
あと、昔のは途中からゴツくなっていた記憶があります。
今回のは大きさしか変わりませんでしたけど。

隊員の誰かが「土管のラクガキを消してしまえばいいのでは?」と言うのに、
キャプテンだったかが拒否したのでした。
恰好がつかないとか、そんな理由で。

だんだん思い出してきました。
どうも目よりアタマの方を心配すべきかもでした。

[44221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 21時49分

メタ坊さん、こんばんは。

>65歳になったら乗れなくなるローラーコースター

遊具にも年齢制限があるんですか。でもよく考えたら当然かも。
65歳を迎える準備は着々と進んでいるみたいですね。
お友達の方々も。

>ガヴァドン
>A形態は旧作では日没とともに消えただけでウルトラマンと戦っていなかったような。

私はてっきり「Q」だと思い込んでいました。ついこないだ配信を見たところなのに。
なるほど、ウルトラマンが戦ったのはゴツいB形態だけで、白いポヨポヨとは戦っていなかったんですね。
私の勘違いの原因のひとつは、その辺りにありそうです。

ブレーザーくん、攻撃が通じないポヨポヨにてこずってましたね。
夕日を背景にヘトヘトになっていました。最後はヤケになっていたような。
3分以上戦っていたようですが、破壊光線的なものは不使用だったので体力が持ったんでしょうか。

>第一発見者の人は旧作の子どもたちの一人

何十年かぶりの共演になったのですね、ガヴァドンと。

>「薬屋のひとりごと」

楽しみですね。

[44222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 21時54分

>>フリーレン
>次回がいわゆるタイトル回収回みたい

実はタイトルの「葬送」が気になっていました。
私がこの作品の視聴を決めた理由のひとつでもあります。
楽しみです。

しかしあの魔族、本当にたちが悪い...
現実の人間で、ああいう人を知っているので、嫌なことを思い出してしまいました。

>>スパイファミリー
>ダミアン視点のアーニャがアニメに登場するのが待たれます。

楽しみすぎる〜〜〜

>キンモクセイ茶

お茶になるんですね。知りませんでした。
調べたら疲労回復とかリラックスの効用とかあるそうです。

[44223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月21日 (土) 22時31分

礼院坊さん、こんばんは。

ヒイラギモクセイ写真、見てくださってありがとうございます。
よく生垣に使われている木なので、知らずにご覧になられていると思います。
でも生垣だと刈り込まれてしまって花が付きにくく、わかりづらいです。

>こちらでは昨日アブラゼミの声を聴きました。

おお! 頑張ってますねえ。
こちらは11日にアブラゼミとツクツクボウシの声を聞いて、それっきりになってます。
今年のセミは意外と根性ないです。

>ブロッケン伯爵(の食事)

あしゅら男爵のトイレ以上の謎ですね。
私は、食事の時だけ頭を胴体にくっつけるのかと思っていましたが。

>「あんな奴らに指揮官を任せねばならぬとは・・・わしは世界一の不幸者じゃわい」

選んだアンタの責任でしょ! と言ってやりたいです。

>(Dr.ヘルは)いったい何のために世界征服なんかしたいのでしょうね。

考えてみたら後継者がいませんね。あしゅらもブロッケンもピグマンにも無理だわ。
(もうひとり、なんかいたような?)
ヘルが寿命がきたらそれっきりですね...

>(北極域研究船の)ご応募の名前が採用されるといいですね。

私のは、たぶんカスリもしないんじゃないかと...
礼院坊さんとメタ坊さんに期待しています。

「そこぼうず」は実在する深海魚の名前なんですが、わりと気に入っています。
深海探査機の名前の募集があったら、そっちで応募してみます。

[44224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月22日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

富士山も筑波山もスカイツリーもしっかり見えています。

昨夜の「SPY×FAMILY」。

第1部:ユーリは仕事はできるヤツなんですね。

第2部:劇中アニメのボンドマンのキャラにびっくり。こんなヤツだったの?
ベッキーと付き合うのも大変だ、アーニャ。

第3部:世の中、知らない方がいいこともある。ドンマイ。

今回はノーマルのと、70年代アニメ風なのと、水彩画風?の3種類の絵柄が楽しめました。

[44225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月22日 (日) 10時42分

扇風機の掃除をしました。
結構汚れているものですね。

綺麗にしましたが、押し入れの奥のほうには仕舞わず、
すぐに出せるところに置いておくことにします。
この先、天気が悪くて洗濯物が乾かない時に使おうと思うので。

残るはエアコンの掃除です。
寒くなる前に綺麗にしておきたいです。

[44226] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月22日 (日) 19時59分

こんばんは。

「薬屋のひとりごと」を見ました。初回は3話分一挙配信。
作画はかなり省力化している印象ですが、原作が淡々としてるので
映像表現に凝らなくても大丈夫な感じ。

この作品での薬(毒)=ほとんど植物ですのでOPから様々な植物が
登場します。本編中でも毎回様々な植物の薬効や毒性について説明が
ありますが、さほど掘り下げてはありません。

舞台が後宮でそこそこそれっぽい演出もありますので子供にはちょっと
おすすめしにくいかも。
 深夜アニメにそんな心配しなくていいのかもですが。

マジンガーZも見ました。
 光子力研究所のバリアーをガラスのように割って機械獣が侵入するシーンが
あり、見覚えがあるような気がします。

この話はどうやら礼院坊さんが先ごろ書かれていた、AとBがケンカして
ヘルがぼやく話のようです。

次回はボスボロット登場です。

スパイファミリーも見ました。
 ボンドマンってあまり子供に見せたくないアニメかも。

アーニャが乗っていたパンダの乗り物は、花やしきにもありました。

NHKの「突撃!カネオくん」という番組で「ピンチに負けるな!ローカル線とお金の秘密」
というのが放送されました。現在NHKプラスで配信中ですが、ローカル線の経営努力がいろいろ
紹介されてました。
 銚子電鉄やいすみ鉄道はありませんでしたが、新潟のほくほく線(トンネルの多さを生かして
天井をシアターに)兵庫の北条鉄道(スター車両の導入で鉄道マニアが集まる)、
その他熊本の熊本電鉄、三重県〜岐阜県の養老鉄道なども紹介されていました。
 長崎の島原鉄道では赤字にちなんだ自虐グッズを開発したとのことでちょっと銚子っぽいです。
和歌山のきのくに線ではサイクリングコースが並走しているとのことでラッシュ時でなければ
自転車を分解せず持ち込み可としたことで投資金額0での増収に成功しているとか。

どこもいろいろ工夫していますね。それでも経営は楽ではないようですが。

うる妻様

>スパイファミリー

ヨルさんのおしりはもう大丈夫なんでしょうか。

漫画の方は、アーニャとベッキーの動物園は描かれないのかな。

>ガヴァドン

A形態の方がウルトラマンと対峙したかどうかははっきり記憶が無いんですが、
ウルトラマンに倒されなかった怪獣の一体だったのは間違いないと思います。

キュピキュピいうガヴァドンの歩く音?も昔通りでした。

[44227] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月22日 (日) 20時33分

こんばんは。

今日も爽やかな秋晴れでしたね。私は体調が完全に戻ったので今年最後の献血に行ってきました。例によって
自己申告制のアニメコラボグッズのプレゼントはないかと献血ルームの壁の掲示物を凝視。今回はアニメではなく、
千葉ジェッツというプロバスケチームのマスコットキャラ「ジャンボくん」のクリアファイルでした。バスケは全く興味ないの
ですがもらってきました。クリアファイルは探訪旅行の資料のファイリングに役立ちます。

16歳で始めた献血も43年目。献血年齢の上限が69歳とのことですからあと10年。健康に気を付けて「はたらく細胞」
たちを提供する崇高な社会貢献を全うしたいです。

>「そこぼうず」は実在する深海魚の名前

そうだったんですか、知りませんでした!

調べたら立派な深海魚なんで驚きました。3000メートル以上の深海では最大級だそうですね。
これなら流線型したかっこいい潜水ドローンに名付けても十分サマになりそうです。

>(ブロッケンは)食事の時だけ頭を胴体にくっつけるのかと

私もそう思ってました。タイタンボウのタタリ(足跡の怪)に見舞われたときは首を切り離せばセーフでしょう。

>(ヘルの手下の司令官は)もうひとり、なんかいたような?

ゴーゴン大公ですね。彼も下半身が四つ足の獣なので子作りは難しそう。やはりヘルの野望は一代限りかな。

「真マジンガー 衝撃Z編」ではあしゅらの出自の謎を知ることができました。でもブロッケン、ピグマン、ゴーゴンは謎のまま。
あしゅらは死んだ男女の体を半分ずつ貼り合わせて蘇らせたサイボーグでした。もしかしたら他の3人も死んだ人間に
改造手術を施して蘇らせたサイボーグなのでは?

>選んだアンタの責任でしょ!

普通に生きてる人間は世界征服なんて狂気の野望は相手にしてくれなかったのかもしれません。
で、黄泉の世界からスカウトするしかなかった・・・と。

[44228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月22日 (日) 21時37分

「薬屋のひとりごと」のレビュー、ありがとうございます。
初回は何話分かまとめて放送というのは今の流行りみたいですね。

>舞台が後宮でそこそこそれっぽい演出も

子供が喜ぶような作品ではなさそうだし、深夜だし、あまり問題ないように思います。

この点、小さな子供が普通に見ているSPY×FAMILYの方が問題かも。
ユルく見えても結構死人が出るような作品ですから。

ボンドマンは、まあ大丈夫でしょう。たぶん。
パンダの乗り物は、せっかくなので乗ってくればよかったですね(これも年齢制限アリ?)。

「マジンガーZ」は明日にでも。
なんと、あしゅら男爵とブロッケン伯爵のケンカの回でしたか。楽しみです。

NHK「突撃!カネオくん」の「ピンチに負けるな!ローカル線とお金の秘密」のご紹介ありがとうございます。
ローカル線はどこも大変そうですね。
自虐をウリにするとは島原鉄道もやりますねえ。銚電も負けていられない?

>>ガヴァドン

無印ウルトラマンの画像を見ると、彼と戦っているのは全部ゴツいB形態のガヴァドンでした。
少なくともA形態ガヴァドンは対戦相手として認識されていない感じです。

キュピキュピは足音なんですね。鳴き声かと思ってました。

[44229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月22日 (日) 22時35分

礼院坊さん、こんばんは。

献血お疲れ様でした。グッズのゲットもおめでとうございます。
バスケットボールは今年ワールドカップがありましたから、その関係なんでしょう。
これからも身体に気を付けて、社会貢献頑張ってください。

私はコロナ騒ぎで献血できずにいるうちに体重が減ってしまって...
200mLは歓迎されないようなので、次回は体重制限の緩い成分献血の方にするかもです。

>深海魚の名前

“流線型したかっこいい潜水ドローン”ならメガマウスなんかも良さそうに思います。
大口開けて、いっぱいサンプルが取れそうです。

>(ブロッケンは)タイタンボウのタタリ(足跡の怪)に見舞われたときは首を切り離せばセーフ

そういう使い道があったとは!( ̄Д ̄;;) 

>普通に生きてる人間は世界征服なんて狂気の野望は相手にしてくれなかったのかもしれません。

Dr.ヘルの軍団は死者の軍団だったりして。
うーん、ヘルは世界征服できても、あんまり楽しくなさそうな気も...

[44230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月23日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れの天気です。

遠くの山々もクッキリ見えています。
これからは、こういう天気が増えるのでしょうね。

昨日は自転車で市の中心部まで出てみました。
そこそこ大きな市なので中心部は賑やかです。

公園があると、つい花壇を覗いてしまいます。
夏の花が終わって荒れているところがありましたが、
さすがに駅前と市役所の花壇は綺麗になっていました。
ココが荒れていたらオシマイですもんね。

マリーゴールドやニチニチソウはまだまだ元気、
ジニア(ヒャクニチソウ)は疲れてますが、まだ持っています。
コスモス、キバナコスモスはいまが盛り。

今は良いけど、この先は花が少なくなっていきますね。
関東の真冬でも花が見られる地域ではありますけど。

[44231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月23日 (月) 18時29分

「マジンガーZ」第47話「壮絶! 地獄のW作戦」を視聴しました。

仲の悪いあしゅら男爵とブロッケン伯爵。二人の共同作戦は手柄の奪い合いとなり、
せっかく甲児とマジンガーZを海に沈め、光子力研究所のバリヤを破ったというのに、
双方のロボットたちもケンカしてDr.ヘルの作戦は失敗してしまいます。

戦闘で怪我を負った甲児。彼の失敗は弓教授の忠告を無視して深追いしたためでした。
でも懲りない彼は敵軍勢の再攻撃を知って寝ていられず出撃していきます、
という内容でした。

Dr.ヘルも弓教授も、言うこと聞かない部下を持って大変だ〜な回でした。

噂の、あしゅらとブロッケンのケンカに、ダメな部下を持ったと嘆くDr.ヘルの食事シーンの回でもありました。
礼院坊さんのお話は、ちょうどいいタイミングでしたね!

テーブルの上には謎肉と他に4皿、酒瓶が3本。
野菜が足らないぞ。ついでに酒、飲み過ぎだ、ヘルよ。
まあ気持ちはわかるけど、うまく部下をコントロールできないアンタにも責任あるぞ。

冒頭の甲児対ボスたちの剣道対決は、マジンガー対W機械獣の最終戦の伏線でしたね。

あしゅら男爵のブロッケンに対する「バケモノ」発言。
二人とも等しくバケモノじゃん! 鏡見ろって!

次回はいよいよボスボロット登場! 楽しみです!

[44232] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月23日 (月) 20時26分

こんばんは。

鬼太郎の赤舌セレクション見ました。
2期、3期では骨女を手下に地上支配をたくらむ悪役で、鬼太郎に
倒されて終わります。私は覚えてませんが妖怪ラリー回でも登場し、
バックベアードをびびらせたとか。
 3期では骨女がねずみ男に惚れているという設定でした。

4期では親しかった少女を銀行強盗から助けるために暴走し、
怒りで自分でも止められない状態になると自滅しようとするという
善玉妖怪でした。

5期では水の守り神みたいな存在で人間が温泉を乱開発して水を
粗末にしたことに怒り、ねずみ男の口車にも乗って人間から水を奪います。
 そのために妖怪横丁の温泉旅行が中止になって鬼太郎たちが
調査に行き、赤舌と対決することに。
 最終的に和解して赤舌も妖怪四十七士として頼もしい味方になります。
 アマビエ主役回でもあるような。猫娘の水着姿も見れます。

うる妻様

>キュピキュピ

私は足音ではなくて歩く時に身体がこすれて出る音みたいに思っていました。
カミキリ虫の出す音みたいな。
 もしかしたら鳴き声かもしれませんが、口も無いので(絵は食べてましたが)
どこから出しているのか。

今回はガヴァッと来てドーン!という命名由来でしたがネットを見ると
旧作でははひょうたん島の「ドン・ガバチョ」にちなんで名付けたと書いてありました。
(ドラマ内でそんなセリフは無かったと思いますのであくまでも設定としてでしょう)
 今はそんなこと言ってもわかる人は少ないですね。ケーシー高峰とか佐藤B作とか
タイッツーとかはなんでそんな名前なの?と後世の人を悩ませそうです。

>マジンガーZ

ボスにロボットを作ってくれと言われて「考えておこう」という弓教授もちょっと
冷たいような。教授が作ってくれればもっと強かったかも。

>「Dr.ヘル」

桜多吾作さんの「闘え!Dr.ヘル」という漫画では本人がその半生を語っていて、
若き日には兜十蔵と親友だったけど同じ女性を愛したことで決別したとか、子供時代は
両親に愛されず、貧乏だったことからも他者に認められず差別されて孤独に育ち、
知力でこの境遇を脱したみたいになってました。
 世界征服もそうした背景からの承認要求みたいなことなのかも。ブロッケンの方が
あしゅら男爵よりも先にヘルの仲間になっていて、ヘルの研究資金もブロッケンが提供
したみたいに書いてありました。タイトルで検索すると詳細が読めると思います。

冒険王に連載された桜多さん版のマジンガーZはアニメとは異なる設定や展開もあって、
今簡単には読めないのが残念です。

>パンダの乗り物

別に大人はダメというわけではないようですが、さすがに大人が乗るには
抵抗がありますねw

スリラーカー、ビックリハウス、お化け屋敷なんかは大人でも楽しかったです。

[44233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月24日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
でも遠くの景色は霞んでいます。

ベランダに出たら赤トンボがいました。
秋だなあ。
ちなみに昨日の訪問者は小さなゾウムシ、一昨日はコアオハナムグリでした。

で、部屋に戻ったらキマダラカメムシがいました。
どっから入ってきた!
紙に誘導して、窓からすみやかに退出いただきました。
(臭い虫は絶対に刺激しちゃダメ、殺すのはもってのほか)

考えてみたら夏の帽子を洗うのを忘れていました。
この秋で3回目の洗濯になるけど、今回も大丈夫かな。
(洗濯NGの製品)

[44234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月24日 (火) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

鬼太郎・赤舌セレクションのレビュー、ありがとうございました。
第2期、第3期は悪役でしたが、その後は良い妖怪に変わって行ったのですね。
アマビエは第7期には登場するでしょうか。

>(ガヴァドンの)キュピキュピ

配信で、動いていなくてもキュピキュビ音がしているのを確認しました。
それとは別に「ぐおー」という鳴き声もあるんですけどね。
ガヴァドンは懐かしいですが、「ドン・ガバチョ」も懐かしいです。

それにしても、戦わない怪獣相手に悪戦苦闘しているブレーザーには、
本当にご苦労様と言ってあげたいです。

>ボスにロボットを作ってくれと言われて「考えておこう」という弓教授

作ったら、かえってややこしくなりそうだと考えてゴマかしたのでは。
けど、それで諦めるようなボスではありませんでした。

>(Dr.ヘルは)若き日には兜十蔵と親友だったけど同じ女性を愛したことで決別した

それ、どこかで読んだことがあります。
確かにアニメでも兜博士に一目置いている発言がありましたっけ。

ブロッケンがあしゅらの先輩というのは初めて知りました。
(だからエラソウなのか)

>>パンダの乗り物

花やしきのパンダカーの動画がありました。大人も普通に乗っている様子でした。

私が子供の頃には動く馬(上下に揺れるだけ)の乗り物がありました。
あれだったら生きているうちに、もう一度乗ってみたいかもです。

[44235] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月24日 (火) 16時48分

こんばんは。

今日は文鳥の日なんだとか。タイッツーにも多くの
文鳥の写真がアップされています。

「烏は主を選ばない」という作品がアニメ化され、
NHKで来年放送されるとのニュースがありました。

この作品は等身大の烏に変身できる人たちが暮らす
隠れ里を舞台とした「八咫烏シリーズ」と呼ばれる
ファンタジーですが、読者を騙す仕掛けがあって私も
見事にやられました。

それが見事すぎて私はその先を読む意欲も無くなって
しまったのですが。
 でもよくできている作品なのは間違いないと思います。
作者は高校在学中にこのシリーズの原形を書いたとか。

「文鳥は主を選ばない」という作品は成立するでしょうか。

うる妻様

>アマビエ

5期で登場した時はこんな妖怪いるの?みたいに思いましたが、
いまや知名度は鬼太郎を知らない人でも知っているみたいに。
 7期があれば当然のようにレギュラーに入ってもいいような。

>ブロッケン

桜多さんの漫画は公式設定というわけではないはずですが、
いかにもそうだったかもしれないという説得力がありました。

>パンダカー

昔はデパートの屋上や薬屋の前などに10円入れると上下する
やつがありました。よくねだりましたが親はロイドのように何が
面白いのかと思っていたのかも。

花やしきで65歳以上が乗れないのは
@ローラーコースター
Aディスクオー
Bリトルスター

という三種ですが、ネットに動画がたくさんあります。
動画ではたいしたことなく見えますが、実際に乗るとなかなか本格的に
加速や遠心力がかかってきて怖いです。特にディスクオーはコワイ。
 どれも腰に来そうでヒヤヒヤします。

[44236] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月24日 (火) 18時47分

>文鳥の日

ずいぶん前に文鳥好きの個人の方が手続きして、正式に認定された記念日です。
文鳥ファンの人たちは全員感謝していると思います。

「烏は主を選ばない」のご紹介ありがとうございました。
読む気力を奪うほどすごい仕掛けとは...小説として成功しているのでしょうか。

>「文鳥は主を選ばない」という作品は成立するでしょうか

文鳥はワガママで人見知りが激しいので無理です。別の鳥にしましょう。
(ジュウシマツとか?)

>(アマビエは)5期で登場した時はこんな妖怪いるの?みたいに思いましたが

ヘンな人魚?という印象でした。予言能力とか、ありましたっけ?

花やしきの年齢制限アリの3種類の遊具、見てきました。
私は絶対に乗りません。
特にローラーコースターは今にも壊れそうで怖いです。

[44237] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月24日 (火) 21時19分

アニメ「エイトマン」の第1話を見ました。
以前、レンタルビデオ屋でベスト版を借りて見たことがありますが、それ以来です。

絵はヒドイし(時々、アレッと思うくらい良い絵もあるけど)、
いかに動画枚数を減らすか知恵を絞ったみたいな動きでしたが、音楽と声はゴージャスです。

そして内容は、今のAIもののそれですね。
死んだ男の記憶と人格をロボットの電子頭脳に移し替えて、蘇ったエイトマン。
先日見終えた「AIの遺電子」を連想しました。
これ、今風に作り直しても良いアニメになりそうに思います。

水曜日更新で各話2週間ずつ全話配信とのことなので、ゆっくり見て行こうと思います。
12月には前半31話までの一挙配信もあるそうです。

エイケン公式
https://eiken-anime.jp/blog?page_id=5414

[44238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月25日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れの天気です。
遠くは見えません。

今朝のベランダ訪問者はスズメと赤トンボとキマダラカメムシでした。
近くでモズが鳴いています。

[44239] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月25日 (水) 18時44分

こんばんは。

「カウボーイビバップ」がシリアス編になりました。
24話の「ハード・ラック・ウーマン」と26話(最終回)の
 「リアル・フォーク・ブルース(後編)」です。

一緒に過ごしてきた仲間がそれぞれの理由でバラバラになり、
非常にシリアスに終わります。哀感と言うか郷愁と言うか、
やるせない感覚が残ります。

25周年ということで展示会があるようです。

ユーチューブに「水野美紀の映画生活」というチャンネルが
ありますが、だんだん特撮裏話チャンネルみたいになってきていて
最近は555の海堂役の人がゲストとして連続出演していて面白いです。

水野さんも特撮作品にいろいろ出演している人ですが、ご主人が
海堂さんだった人です。いろいろ555の裏話もあって笑えます。
裏話が面白いと言うか、海堂さん役の唐橋充さんが面白いと言うか。

うる妻様

>烏は

「八咫烏シリーズ」でタイッツーのワード検索をしたところ、
一部はいいが二部は読んでいて苦しい とか二部は読者がついて来れなくなった とか
読むと狂う とか 地獄を見た とか書いてる人がいて うん、わかる、と思っています。
私は二部の第一作まで読んでリタイアしました。

第一作の「烏に単ヒトエは似合わない」と第二作の「烏は主アルジを選ばない」は
同じ時代の出来事を別々の人物視点で描いていて、両方合わせるとこの世界観が立体的に
浮かび上がって来るみたいな感じだったと思います。今回のアニメはその片方だけなので
そのあたりどうするのかな。

>ジュウシマツ

家で買ったことがあるのはセキセイインコとジュウシマツですが、
ジュウシマツは全然慣れなくてあまりかわいくなかった記憶があります。
個体差があるのかもしれませんが。

>ローラーコースター

本当に乗っていると壊れるんじゃないか?と心配でした。民家に突っ込むときも
ぶつかるんじゃないか、と気が気じゃありませんでした。わかっていても怖かったです。

>エイトマン

エイトマンの実写映画を作った会社が潰れたり,OVAや新作マンガも未完に終わったりして
不幸がつきまとうみたいなイメージがついてますからリメイクはなかなか難しそうです。

「8マンvsサイボーグ009」が成功しているなら今後も期待できるかも。

[44240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月25日 (水) 22時03分

「カウボーイビバップ」シリアス編と「水野美紀の映画生活」のご紹介ありがとうございます。

>海堂さん役の唐橋充さん

あの調子のいい兄ちゃん! 
今はどんな感じかなと画像検索したらカッコイイおじさんになられていました。
地でオモシロイ方だったんですね。

555の裏話は、ちょっと気になります。

「烏は主を選ばない」の“仕掛け”のご説明ありがとうございます。
そんなにリタイア者が多いのに人気作品というのは不思議な感じがします。
アニメはどうなるんでしょう。

ジュウシマツは、雛のうちに親から離して人が餌を与えて育てると手乗り十姉妹になります。
でも普通はやらないですね。
手乗りにならなくても、人の飼育下でどんどん繁殖する様子を見ると、
人を信頼してくれている鳥だと思います。

>(ローラーコースターは)本当に乗っていると壊れるんじゃないか?

他の遊園地のジェットコースターとは怖さの質が違うのですね。

>(エイトマンには)不幸がつきまとうみたいなイメージ

今でもファンがいるのですから不幸じゃないですよ。

「8マンvsサイボーグ009」が、うまく人気を得てアニメ化されますように。

[44241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月26日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらはスッキリと晴れています。
遠くの山々はちょっと霞みぎみですけど。

今朝は夏の帽子の洗濯をしました。
脱水しないまま、形が崩れないよう陰干しします。
夜には乾くかな。

すぐ外の公園の桜は落葉が進み、ケヤキは全体が茶色になってきました。
...私の人生も木に例えるとこんな感じかな...

あ、イチョウはまだ緑です。シブトイです。

[44242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月26日 (木) 12時02分

「エイトマン」第2話「殺し屋ゲーレン」視聴。

サチコさん、第2話にして早くも誘拐されてました。
絵はヒドイけど(銃器は妙にしっかり描かれている場面もアリ)、お話は十分楽しめます。

頭を火炎放射器で炙られたエイトマンはダウン。
電子頭脳が熱暴走起こしたらしい。
細かいところは細かいです。

[44243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月27日 (金) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。
でも遠くはサッパリ見えません。

今日はフラワーズ12月号の発売日です。
これから用事で出かけるので、帰りに本屋さんに寄ろうと思います。
「ミス勿」が楽しみです。

あと、配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」は今日更新のはずです。
こちらは帰宅してから読むことにします。

[44244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月27日 (金) 19時26分

外出から戻りました。

用事は問題なく済んだのですが、フラワーズ12月号では難航しました。
出先には本屋が見当たらず、帰りの電車の乗換駅の本屋さんを当たったんですが、
駅構内に3つある書店のどれもマンガ雑誌をほとんど置いていなかったんです。

あるのはマガジンとかサンデーとかモーニングとか。コンビニでも売っているようなものばかり。
しかも女性誌はゼロ! 前はこんなことなかったのに〜〜〜!!!
仕方がないので駅の外に出て、片道徒歩15分の書店まで行ってやっと買えました。

マンガが売れなくなっちゃったということなんでしょうね。
いざとなったら電子版と思っていましたが、紙の本の方が目が楽なので、
繰り返し読むためにも、ぜひ紙の本がほしかったんです。

買えてよかったです。
しかしこの先、本屋難民度はますます悪化しそうで心配です。

[44245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月27日 (金) 19時42分

歩き回ってくたびれました。
今夜の「フリーレン」まで起きていられるかなあ...

今日、用事で行った場所は都内の、私が子供の頃暮らしていた場所の近くでした。
せっかくなので寄ってきたのですが、住んでいたのは60年近く前。
当時の建物などほとんど残っておらず、単純な道なのに少々迷いました。

住んでいたアパートも立て替えられて、当時の物は何も残っていませんでしたが、
幸い学校や神社などは記憶していた場所にありました。

家の近くにあったお稲荷さん、こんなに小さかったの!?とびっくり。
(それだけ私がデカくなったんだろうなあ)
駅からの場所も記憶よりずっと近くて、すぐに着いちゃいました。
(それだけ足も長くなったってことか)

と、故郷探検で歩き回ったのはよかったんですが、
そのあとの本屋探しは予定していなかったので、ちょっときつかったです。

[44246] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月28日 (土) 07時43分

おはようございます。

東映アニメーションミュージアムのゲゲゲの鬼太郎がナントカセレクションから
ベストセレクションに切り替わったようで、特定の期にしか登場していない妖怪の話も
配信されるようです。

第一弾は5期のアマビエ登場回、第二弾は2期の足跡の怪です。
5期のぬらりひょんと西洋妖怪は良かったなあ。6期の手足付ベアードはちょっとイヤ。
2期の足跡の怪は相変わらず怖いです。2期は鬼太郎ではない原作の作品も多かったとかで
ちょっと独特な話もあったような。
 コメントだと「イースター島奇談」「アンコールワットの亡霊」「地相眼」
「幸福という名の怪物」などが話題に上がっていました。
 私は上記に加えて「原始さん」「死神のノルマ」など見たいかも。
いろいろやってくれると嬉しいです。

里中満智子さんが文化功労者に選ばれたとのこと。今後はAI作品にも挑戦したいと
語ったとか。どんな作品になるんでしょうか。

コロナが流行ってから初めて風邪を引いたようで、症状はたいしたことありませんが
そんな時に限って出歩く用事もあり、落ち着いていられません。
 土日も出かけなければ。本当はゆっくり治したいのですが。

うる妻様

>フラワーズ

紙の本を手軽に入手するということがだんだん難しくなっていますね。
一因には紙の価格高騰もあるようで、紙カバーを有料化した店も見かけます。

売れない本は1巻は紙で出るけど2巻以降は電子のみ、みたいな例も珍しく
なくなっているみたいな。
 パラパラっとやって必要な個所を探すとか、一目でボリュームの見当がつくとか
前に戻って簡単に必要部分を参照できるとか、目立つところに積んでおくとああ、
読まなきゃとプレッシャーを感じるとか、紙ならでの利点は少なくないのですが。

地方の本屋事情も悪化するばかりですね。これはもう元には戻らないのかな。

>子供の頃暮らしていた場所

故郷探検お疲れさまでした。

私も子供時代に暮らしていたなつかしい街が何カ所かありますが、
もう何十年も行っていません。行くと記憶が上書きされて消えちゃいそうな気も。

どなたの本で読んだのか忘れましたが、船乗り?が久々に故郷を訪れて
子供時代入り浸った店を訪ねると、店と記憶していたのは店と店の間の
細い通路だったみたいな話があったと思います。

昔の記憶にある学校や神社が健在で良かったです。

>アトム

いろいろ種明かし回みたいでしたが、今後大丈夫かなという不安も感じます。

>フリーレン

フリーレンとスパイファミリーは、配信期間中に何度か見返してしまいます。
フリーレンはそのあと原作(電子)の該当箇所を読み返して、そのまま最新エピソードまで
読み直してしまうこともよくあります。

アベマでの配信は一日おくれなので今夜が待ち遠しいです。

>烏は

今回アニメ化される部分は私も読んで楽しかった部分です。その先を知らなければ
楽しいんですが。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板