アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[44100] 題名:最近見たアニメと特撮・10月7日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 08時47分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れの天気です。
でもって、一段と気温が下がってます。

富士山とスカイツリーは微かですが、筑波山はクッキリ見えています。
双眼鏡で覗くと建造物がいくつも見えています。鉄塔とかロープウェイの駅などです。
子供の頃は双眼鏡を使わなくても自分の目で見えていたんですけどね。



今朝はこのあと「ウルトラマンブレーザー」。
総集編みたいですけど、今回もタダの総集編じゃなさそうです。

[44101] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 09時38分


「ウルトラマンブレーザー」見ました。
スカード隊員たちのおしゃべりと回想で構成された総集編でした。

全体的にユルユルな回でしたけど、
宇宙から地球に怪獣たちを送り込んでいる者がいるかもしれない、
なんていう話も出てきました。
これが今後の展開に繋がりそうな感じです。

やっとブレーザーがわかりかけてきたゲント隊長ですが、これからも大変そうです。

[44102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 13時33分


昨夜の「フリーレン」は、テレビシリーズ版の最初の回でしたが、
前回のテレビスペシャル版と比べて、特に画質の低下などはなくて良かったです。
綺麗な絵で楽しめました。

前半は切ないお話でした。
しかし、えげつない魔物だなあ、あれ...

後半の赤毛の男の子はフリーレンの仲間に加わるのかな。
気が弱いけど実力はありそうです。



今夜はSPY×FAMILYですね。
こちらも楽しみです。

[44103] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 15時08分


7回目コロナワクチン、打ってきました。

早くも腕がジリジリしています。
この反応の速さは嘆くしかないのか自慢した方がいいのか...

今回の病院ではインフルエンザワクチンもやっていました。
65歳以上だと、かなり安く打てるようです。
でも、ここのところマスクと消毒のせいか風邪すらひかない状態だし、
今回は見送ります。

もうひとつ、インフルはコロナと違って後遺症ってほとんど無いという理由もあります。
似たような病気と思われがちですが、実は結構違います。

2年前ですが、近所のお蕎麦屋さんと、ごひいきの美味しいパン屋さんは、
店内でコロナ患者が発生し半年くらい休業していました。
今思うと、双方のお店のメインスタッフの味覚がやられちゃったんでしょう。
閉店にならなくて済んだのは幸いでした。本当にやっかいな病気だと思います。

[44104] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月07日 (土) 16時45分


こんばんは。

 「AIの遺伝電子」最終回見ました。
 まとまっていると言えばまとまっているような、中途半端と言えば
中途半端なような。続きがアニメ化されることはあるでしょうか。


 「葬送のフリーレン」も見ました。
 第一回で死亡しているヒンメルですが、毎回のように出番もセリフも
ありますね。死しても存在感は大きいです。
 旅の仲間はみんなそれぞれに、フリーレンに残してくれたものが
あるみたいな。


 科学博物館の海展についてブログに書きました。もう終わりなので
これから行く誰かの参考にはならないでしょうけど私の備忘録として。

 「葬送のフリーレン」「SPY&FAMILY」「ティアムーン帝国物語」「SHY」
は全てアベマで見れるようです。たぶんニコニコでも。
 録画失敗しても大丈夫ですね。

 タイッツーで新しい手裏剣タイツゲームが投入されました。
いまいちコツがつかめません。
 別の人がタイツとパンツが落ちてくるゲームを出してましたが
こちらもよくわからない。
 パソコンよりスマホでやった方がいい記録出るみたいな。

うる妻様

 ワクチンお疲れさまです。味覚は守りたいですね。
私もインフルエンザは打たない予定です。

 私も今日から自宅でも長袖長ズボンになりました。
昨夜から夜も毛布2枚になってます。夏から急に冬みたいになるのも
世の中のデジタル化でしょうか。

>ウルトラマンブレーザー

 スカードの本部は千葉県なんですね。怪獣たちを送り込んでいる何者かは
いつ頃登場するんでしょうか。

>フリーレン

 今回のハイターを見ていて、先輩もちょっとこんなだったかもと
思いました。酒とタバコが好きな人でした。
 あと私の書き方が悪かったですが、会社を辞めたのは早かったですけど
亡くなったのは数年前で、70過ぎていたと思います。
 退職後も時々会って飲んでいたのですが、先輩が酒がたたったのか
体調を崩して飲めなくなってからは会う機会がありませんでした。

[44105] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 22時24分


メタ坊さん、こんばんは。

寒くなりましたね。私は冬用の上着とスパッツを引っ張り出しました。
明日はタイツ(リアルの方)も履くかもしれません。


>「AIの遺伝電子」最終回

終わってしまって寂しいです。
続編を作るとするとエグくてグロいRED QUEEN編になっちゃうので、
それはそれで難しそうに思います。


...なんて書いてますが、実は私、この「AIの遺伝電子」のキモの部分を理解できたのは、
ずいぶん経ってからでした。
第1話の、バックアップデータを入れるため電脳を一度まっさらにする行為を「死」ととらえて拒否する
ヒューマノイド女性の心理が理解できなかったのです。
AIはデータ、電脳は機械なんだから「死」じゃないでしょうに...って。

でも、人間の人格と記憶をデータ化して取り出す技術が出来たとして、
もうすぐ死ぬ人間の脳データを、その人のクローンの脳に移したら、その人は死を回避できたことになるのかと
考えてみたとき答えが出ました。

答えはNOです。オリジナルは死んでますから。
クローンはオリジナルと同じ人格と記憶を持っていても別人です。
あのヒューマノイド女性もそうなのだと、この世界のヒューマノイドは人間と同じなのだと、
この時やっと理解できました。


須堂は最終話で第1話の彼女と娘に再会し、コピーされた人格&記憶でも意味があることに気づきます。
そして、コピーされた母親のデータの回収に向かうところで物語は終ります。
そう考えると、アニメはここで終了するのが正解なんだろうなと思いました。
どうしても続編を作るとしたら、現在連載が続いている前日譚「AIの遺電子 Blue Age」の方がいいのかも。


今後は人間とAIの未来を問う作品が増えるでしょうね。
そういえばPLUTOはどうなんでしょう。予告編は良さげですが。

[44106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月07日 (土) 22時32分


>「葬送のフリーレン」
>第一回で死亡しているヒンメルですが、毎回のように出番もセリフも

むしろ死んでからの方が本番なのかもです。


>録画失敗しても大丈夫ですね

そのようですね。お知らせありがとうございます。


ブログの海展レポ、読ませていただきました。
ありがとうございます。

リュウグウ試料の展示は知っていました。もっともコレは相模原で見てますけど。
実は初代「はやぶさ」のカプセルの展示もあって、ずっと厳禁だった写真が撮り放題になっていると聞き、
一瞬、心が動いたのですが、コレを目当てに行くのは違うだろ!と思いなおしたという経緯があります。
どうも私は海より宙の方に心が行っちゃっているような感じです。


手裏剣タイツゲームは、どうすれば遠くに飛ばせるのかわかりません。
どういうわけか飛距離は1メートル程度、なのに一度100メートルを越したこともありました。

タイツ拾いゲームは、どうすれば完了なのかわかりません(ゲームするセンス無し)。


メタ坊さんのパソコンの先輩さんはお酒(と、タバコ)好きな方だったんですね。
大酒飲んでも長生きしたハイターさんと違って、現実は厳しいです。
健康には気を付けなければと思います。

[44107] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月08日 (日) 09時47分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気です。
また一段と気温が下がって寒いです。


コロナワクチン接種して一晩経過しました。
幸いなことに心配したような熱は出ず、7回目にして初めてロキソニン不使用で済んでいます。
でも身体は妙に火照ってるし、だるいし、注射した腕は肩から上へは上がりません。
寝ていれば楽ですが、ヘタに寝返りうつと腕が痛くて目が覚めます。

今日明日は愛鳥とふたりで家に籠って過ごします。
配信アニメのつまみ食いしてもいいかも...

[44108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月08日 (日) 10時06分


SPY×FAMILYシーズン2の第一話、見ました。
ちちとははのデート回でした。

...フグって、外国では食べないのかな。
ちなみに養殖モノには毒はありません。アレは天然モノだったんですね。
ヨルさんを殺せる毒物って何かあるのだろうか???

にしても、美味しいところは全部アーニャにかっさらわれて、
ロイドとモジャモジャ、お疲れ様でした。

アーニャの声の人はフリーレンの人だけど、全然わかりません。
声優さん、スゴイ。

番組の間のCMに子供向けお菓子のがあるってことは、あの時間、
リアルタイムで見ているお子様がいるってことなんでしょう。
(録画ならCM飛ばされちゃうし)

...ということで、次回はアーニャの学校のお話ですね。
ベッキーや悪ガキども、どうしてるかな。これも楽しみです。

[44109] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月08日 (日) 18時20分


こんばんは。

 SPY&FAMILY見ました。

 ヨルさんひどい顔でしたが、今回は油断でした。命取りにならなくて良かった。
ちゃんと医者に診せないで化膿したりしないのか心配になります。
 黄昏はヨルさんが怪我をしているとわからないのかな。

 アベマの配信だとエンディングが途中で切れてしまって予告が見れない
ようです。

 マジンガーZも見ました。超合金Zでも関係なく切り裂く敵が
出てきているようですね。

 今回、弓教授がボスを叱咤もしくは激励するようなセリフがありました。
ボスボロット誕生の布石のような。

 今回は甲児とサヤカの仲は良好だったようです。

 鬼太郎の毛羽毛現セレクション全部見ました。
1期、3期では化石の恐竜を蘇らせる力を持った超古代の妖怪として登場。
悪ではないのだけど人間とも合いません。

 4期では自然を守る精霊みたいな感じで、規制をごまかして自然破壊を行った
悪徳政治家や建築業者を鬼太郎たち一緒に懲らしめます。

 5期では目玉おやじとちょっとしたきっかけで親友になりますが
妖怪横丁の妖怪たちを人間の真似ばかりして堕落だ!と怒り、妖怪たちを
恐竜にしてしまいます。ろくろ首が首長竜なのはやっぱりなという感じ。
 この話はお年寄りのお友達作りみたいな現代的なテーマでもありました。

うる妻様

 今回は副反応が若干軽めとのこと。身体も慣れるということでしょうか。

>アーニャの声の人

 青春ブタ野郎の主人公の友人の白衣の女生徒もこの人だったとのこと。
調べると少年役から年齢高めの女性まで演技の幅は広い様子。

 私が見ていてここにちょっと書いたかもしれないViViでは主役のアンドロイド
少女を演じていたとのことです。
 今期も出演作品が多いようで、薬屋にも準レギュラーで出るみたい。
フリーレンとアーニャを演じ分けるのもよくできるなと思います。

 もともと上手いと定評のあった人のようですがアーニャという役に
出会ったのは大きかったように思います。

 アベマで予告が見れなかったので、ネットdeテレ東で見てきました。
丹下段平みたいな人がいたような。

>手裏剣タイツ

 スマホでやったらシュッと指をスライドさせるだけでけっこう飛びました。
角度も関係あるみたいですね。

 落ちる方は特にクリアとかなくて点を増やすだけなのかな。こちらは
タイツを取りに行くのではなく、パンツをよけるゲームなのかなという気もします。
←→キーで操作した方が動きやすかったです。

>リュウグウの試料

 試料は見ました。肉眼で見えるか見えないかくらい。でも前は拡大しないと
見えないサイズでしたから、大きな進歩ですね。

 初代のカプセルは気付きませんでした。
これは以前見ていますし、今後も機会があると思います。

 今回は特別展を見る場合は事前に入場時間帯をネットで予約する方式でした。
QRコードを印刷するかスマホ等で提示して入ります。
 私は本屋さんでもらった割引券のコードを入力して100円引きでした。
 空きがあれば当日窓口で買うこともできたようですが、当然ながら空きが無ければ
無駄足になります。

 レストランは昼の時間帯はかなり混むようです。私は11時半から12時までに
入場するチケットを買って、11時に先にレストランに行きました。
 すんなり入れましたが出る時にはすごい行列でした。団体さんの予約も入るので
タイミングが悪いと待たされるかもです。 

 レストランはテーブルに置いてあるタッチパネルで注文する方式でした。
タッチパネルだと探しにくいので事前にメニューを調べていく方がいいかもです。

 ハーブガーデンはエスカレーターも通じてなく、階段かエレベーターで
行くみたいな。知らなければ気付かない感じです。屋上の半分がハーブガーデンで
もう半分はスカイラウンジになってました。上野駅の線路やスカイツリーなどが
よく見えます。天気によっては閉鎖だそうです。

 常設展だけでも真面目に見るとけっこうありますから、常設展だけ見に来た時に
レストランも試してみるのもいいかもしれません。

 次回は和食展とのことですが、レストランに和食は無いですね。
カレーやオムライスはもう和食なのかもしれませんが。天丼とかステーキ丼は和食かな。
あと肉じゃが定食があるみたいです。旧館地下のラウンジにはおにぎりがありました。
カレーで1000円するのであまり財布にやさしくはないです。生ビールは800円です。
ケーキとか食べに寄るならお手頃かも。お得なケーキセットもあります。

[44110] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月08日 (日) 20時32分


こんばんは。

昨日今日とすばらしい秋晴れになりましたね。私は昨日洗濯と布団干し、それと寝室替えを行いました。
寝室替えは家にエアコンを入れて以降、夏の前後の年二回行うようになった礼院坊家の季節行事です。

もともと寝室は広い部屋にするのが好きでしたが、それだと電気代がかさむので狭い部屋にエアコンを入れて
夏の寝室にしました。秋の寝室替えは通常9月中旬頃なのですが今年は10月にずれ込みました。こんなことは
初めてです。本当に今年の夏は長かったです(電気代もかさんだ!)


>筑波山はクッキリ見えています。
>双眼鏡で覗くと建造物がいくつも見えています。鉄塔とかロープウェイの駅などです。

おおっ、そちらから筑波山はお近いのですね!きのうは空気も澄んでました。

筑波山は私のところからですと高い場所に上ると見えることがあります。でも距離があって双眼鏡では建造物までは
見えないです。天体望遠鏡なら見えるでしょうか。

こちらから見えるということは山頂からこちらも見えるということ。筑波山は二度登ったことがあるんですが、
どちらも天気が悪くて広大な関東平野を望むことはかないませんでした。三度目はこういう日を選んで登りたいです。

夕方ひさしぶりにサザエさんを見たらOPが秋バージョンになってました。OP恒例の旅先は茨城県で筑波山もありました。
サザエさんは筑波山の山頂から関東平野を一望して喜んでました。

[44111] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月08日 (日) 20時34分


猛暑に閉ざされてアウトドアとはほとんど無縁の夏となりましたが、先月は千葉県立中央博物館で開催されていた
「よみがえるチバニアン期の古生物展」に行ってきました。母に続いて私自身もやや体調を崩していたのですが、
どうしても行きたい展覧会でしたので終了間際の17日に駆け込み見学いたしました。

会場にはたくさんの復元骨格標本が展示されてました。

ナウマンゾウ、ムカシマンモス、トウヨウゾウなどの象類。ヘラジカによく似たヤベオオツノジカ、ニホンムカシジカなどの
鹿類。海には首に立て髪の生えたオオキトドやオデュッセウストド(どちらも巨大!)、マンカラというペンギンによく似た
泳ぎが上手で飛べない鳥、そしてステラーカイギュウまで・・・こんな連中が千葉県にいたとは!

次から次へと現れる野生の王国のキャラクターたちに驚きの連続でした。恐竜展だと今とは全く違う別次元の生き物
を見る感じですが、恐竜時代に比べればチバニアン期ははるかに近い時代。見慣れた現在の生き物に近いものばかり
なのでかえって驚きがありました。いまでは遠い外国にしかいない生き物ですから。

ステラーカイギュウなんてつい数世紀前に人間が愚かにも滅ぼしてしまった生き物なので残念に思いました。ベーリング海に
生息していたという話ですから、チバニアン期の千葉の海はそれだけ寒かったんでしょうね。寒い時期に海水面が下がって
大陸と地続きになりゾウなどの大型哺乳類が日本に渡ってきて、暖かくなると海面が上がって大陸と切り離され大型哺
乳類が日本に取り残されてその後絶滅する。というサイクルを幾度となく繰り返したのだそうです。

会場には復元骨格標本とともに生き物の復元画が展示されてました。復元画は全て実物大の大きさに描かれてるという
ことでしたので、生き物の大きさがわかって生きてるときの様子をイメージしやすかったです。

その他にもカニや貝などの海の小さな生き物の化石も展示されてました。そういう生き物の化石から当時の海の水温を
推定できるとのこと。なるほどと思いました。

貝の化石の中に「トウキョウホタテ」という大きなホタテ貝の化石がありビックリいたしました。貝殻の直径が20cmくらいも
ある巨大ホタテです。まるで団扇のようでした。東京都で化石が発見されたのでそう名付けられたとのことでした。
そんなのも千葉の海にいたんですね。

トウキョウホタテは残念ながら絶滅種でした。もし生きていれば絶対に養殖されて食卓に上がっていたと思います。

[44112] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月08日 (日) 20時35分


博物館では来場者のアンケートが行われていました。それに答えるとこの特別展のクリアファイルがもらえるとのことでした。
もちろん解答用紙を提出してナウマンゾウの描かれたクリアファイルをゲットしてきました。

質問の中に「今回の特別展でいちばん印象に残った生き物はどれですか」というのがありました。回答欄にはナウマンゾウとか
オオキトドとかステラーカイギュウとかいろいろありましたが、トウキョウホタテもあったのでそれにマルをつけました。

これを食べてみたい!と思ったから。(^_^ )


売店では図録の他に化石の10点セットを買いました。サメの歯、貝殻、アンモナイト(カタツムリくらいの大きさ)、
琥珀(小指の爪くらいの大きさ)などが入ってました。恐竜の骨もありましたが、見た目には普通の石でした。

図録は800円の良心価格でした。ページ数は多くなく簡素で読みやすかったです。私のごとき素人がチバニアン期の日本がどんな
様子だったのかを学ぶには最適の書かもしれません。

[44113] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月08日 (日) 22時11分


メタ坊さん、こんばんは。

>(コロナワクチン)副反応

夕方になって少し熱があがりましたが、すぐに下がりました。
腕の痛みも治まりつつあります。今夜はよく眠れるでしょう。
身体が慣れてくれたのだと思いたいです。


>SPY&FAMILY

ヨルさんでもヘマすることがあるんですね。
そんなに痛いなら医者行けばと思うんですが、銃で撃たれた傷と知られたくないのかな。
にしてもロイド、ニブすぎだ。

予告はテレ東の配信で見られてよかったです。


>>アーニャの声の人
>調べると少年役から年齢高めの女性まで演技の幅は広い

人気作の主役をやる人って、みなさんそんな感じですね。
そのくらいでないと主役はつとまらないのでしょう。


「マジンガーZ」は、明日見る予定です。
ボスボロット登場は、もう少し先でしょうか。


「鬼太郎」の毛羽毛現セレクションのご案内ありがとうございました。
毛羽毛現は全然覚えていないです。恐竜が出て来るなら見ていれば覚えているはず。
このモフモフな外見から想像すると、恐竜たちも羽毛恐竜みたいになりそうな気がします。

[44114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月08日 (日) 22時11分


手裏剣タイツは、一度、上空高く放り上げてしまったことがありました。
これも飛距離は1メートルでした。

タイツ集めの方は、いつまでたっても終わりにならないので強制終了しました。
ゲーム類はもともとスマホ向けなのかもしれません。


>>(科博の海展の)リュウグウの試料

あの石炭のカケラみたいなヤツは、火を付けたら燃えるのか、
チャンスがあったら一度質問してみたいと思っています。
(これは宇宙研の方で)

初代「はやぶさ」カプセルは、「日本の宇宙開発」コーナーで常設展示になったとわかりました。
今度上野に行く機会があったら寄ってみようと思っています。
予約はした方がよさそうですね。
特別展がなければレストランも空いているかな?


>カレーで1000円するのであまり財布にやさしくはない

ココはご飯の持ち込みOKなので、お金がない時はソレでもいいかも...(だんだんレベルダウンしてきた)。


科博行くと、たいてい開館と同時に入場して、帰る時は「蛍の光」だったりします。
ゆっくり見ていたら1日では見終わらないでしょう。
特に生物関係はヤバいです、私には。
きっと子供みたいな顔して展示物を眺めているんじゃないかと思っています。

[44115] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 08時30分


おはようございます。

世間的には3連休の最后の日、関東のこちらは冷たい雨が降っています。

早朝、目が覚めた時の室温は19度台でした。
20日前まで暑さにあえいでいたはずなんだけど...この国は夏と冬しかなくなってしまったのでは???


また少し熱が出ましたが、たいしたことはありません。
腕の痛みも、だいぶ消えました。順調に回復しています。

これで明日は散歩に行けるかな...と思ったら、津波ですと!?!(@.@;)
ニュース見て、いっぺんに目が覚めました。
被害が出ませんように。

[44116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 08時53分


礼院坊さん、おはようございます。

まさかと思いますが、海岸の散歩とかされていないですよね。
(千葉県も雨のはず)

じゅうぶん注意してくださいね。

[44117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 10時39分


礼院坊さん、近況報告ありがとうございます。

寒くなりましたね。

考えてみたら私も寝室替えはやっています。冬だけですが。
理由はやはり暖房費の節約です。夏よりも電気代がかかりますもんね。
この冬が暖冬なら、浮いた電気代が夏に回せるかもとセコいこと考えてます。


筑波山までの距離は、地図で見るとたしかに私のところの方が近いですね。
でも、そんなに極端な差ではない感じです。
よく見えるのは、我が家が4階にあることと高台であることが理由でしょう。

子供の頃に何回か登っている山です。
サザエさん一家も登頂したこの山を、私もいつか再訪したいと思っています。


>こちらから見えるということは山頂からこちらも見えるということ

目からウロコ! たしかにそうですね。

一瞬、双眼鏡を持って行こうかと思いましたが、でもこれ旧式で重いんですよね。
つくば駅からバスでふもとのロープウエイかケーブルカーの駅まで行って、
歩く距離を少なくすれば...なんてこともチラッと思ったりもしますが、
今のところ筑波山登頂ツアーは未定です。

[44118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 10時41分


チバニアンへは今年中に再訪予定です。
(もう台風が来ませんように)

千葉県立中央博物館の「よみがえるチバニアン期の古生物展」のレポありがとうございます。
お体が不調とのことですが、楽しめてよかったですね。

チバニアンの時代には、もう人類がいたんですよね。
すると象や鹿は彼らのご馳走だったはず。トドやカイギュウって美味しいのかなあ。
20センチの巨大ホタテは絶対に美味しいはず。
みんな絶滅してしまったのは残念です。


>「今回の特別展でいちばん印象に残った生き物はどれですか」

私だったら何を選ぶでしょうか。
「食べてみたい生物」だったらマンモスです。
「ギャートルズ」のマンモスの輪切りは子供の時からの憧れの食べ物ですから。


すみません、食べ物の話ばっかりで。
購入された恐竜の化石は、何の恐竜でした?(少しはマトモそうなことを聞いてみる)

津波注意報は、まだ解除されていないようです。
どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

[44119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 16時37分


津波注意報は解除されましたが、津波の原因がわからないという気象庁の発表にとまどっています。
現に津波は発生していて、釣り船が流されたりしているというのに。

先日も地震が発生していて、海底で何かあったのは確かな様子。
まだまだわからないことがたくさんあるのですね。
地震の規模を不明としながらも津波情報を出してくれた気象庁、GJでした。

[44120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月09日 (月) 18時57分


「マジンガーZ」第45話「悪魔の標的 光子力研究所!!」視聴しました。

光子力研究所の10周年記念パーティが行われます。
それをぶち壊そうと襲ってきたのは、あしゅら男爵率いる機械獣バジルF7と鉄仮面たちでした。
当初は招待客たちに知らせずに対処しようとする職員や甲児たちですが、バジルF7の磁力板のため
マジンガーZもアフロダイAも戦闘不能になったため、弓教授もパーティ客の避難に踏み切ります。
しかしアフロダイAがマジンガーZの動きを封じていた磁力板の無効化に成功、
自由になったマジンガーZによる反撃が開始されます...という内容でした。


胸の装甲版が磁力板になっているバジルF7。それを弾き飛ばすシーンに
「仮面ライダーゼロワン」に出てきた腹筋崩壊アンドロイドを思い出しました。
こちらはギャグキャラでしたけど、バジルF7はマジンガーZの翼を破壊した上、足を切り裂く強敵でした。

今回は光子力研究所の職員たちや三博士の頑張りが光った回でした。
リアルな顔した警備員はモデルがいるのかな?

ボスたちも地味に活躍していました。
彼らを励ます弓教授の言葉は、ボスボロット登場の伏線かと思わせます。

やられ役というか、噛ませ犬みたいな使われ方も多いアフロダイAですが、
今回は彼女の頑張り無しでは勝利はありませんでした。
パートナーをほめたたえる甲児の言葉は、なんかプロポーズみたいに聞こえました。

[44121] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月09日 (月) 20時57分


こんばんは。

 今日は冬じゃねえか!という寒さでした。外に出るには厚手の上着が
必要な寒さでした。冷たい雨も降ってましたし。
 明け方寒さに目を覚ましたようで、毛布を一枚足しました。

 サンライズチャンネルで「カウボーイ・ビバップ」の傑作選みたいのが
配信されました。アクション編として第1話「アステロイド・ブルース」、
第20話「道化師の鎮魂歌」が選ばれています。
 今後が続くのかわかりませんが。できれば全話やってほしいのですが。
よく言われてますがこの作品は音楽がいいです。

 10月15日午後7時から高畑さんの「赤毛のアン」劇場版が東京MXで放送
されるとのこと。1話から6話までの総集編と書いてあります。

 アニメコンサートも11月18日に予定されていて、その記念だとか。

 ゲゲゲの鬼太郎劇場版の新情報が出て、深窓のご令嬢という人物が
明らかになっています。声はアーニャの人だとか。
 これが鬼太郎の母になる人なのか?

うる妻様

>マジンガーZ

 今回の甲児とサヤカは息も合ってました。でもまたすぐにケンカしちゃうんでしょうね。
当時のアニメ文法的に。

>科博

 私はどうせ行ったならハレと思って食事なんかもちょっと豪華に、みたいにも思います。
年に一度行くか行かないかという程度ですし。
 でも昼食で1000円超えるというのは私にとっては大ごとです。酒が入ると全然判断基準が
変わっちゃうのですが。

 屋上のハーブガーデンでも食事できるみたいですので、おにぎりとか持って行って
ここで食べるのもいいですね。数は少ないですがベンチもあります。
 
>津波

 起きたら津波みたいで驚きました。いまだに直前?の地震のマグニチュードが
わからないようで、観測網の穴だったのでしょうか。
 小さめの地震は毎日のように何度も日本のどこかで起きていますね。

 礼院坊さんはチバニアン展に行かれたとのこと。初めて名前を聞く生き物ばかりで
面白そうです。

 トウキョウホタテなどというのがいたのも知りませんでした。絶滅は残念です。

[44122] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月09日 (月) 21時24分


こんばんは。

うる妻さん、津波のご心配ありがとうございます。私は今朝のTVニュースで知りました。子供の頃はよく早朝の河口付近に
釣りに行きましたが、今は海岸の散歩は日が高くなってからの時間帯です。

それにしても現在の日本の地震&津波観測網はすごいです。本土をはるかに離れた震度1程度の海底地震を
捉え、津波の予報まで出すことができるんですから。


うる妻さんも寝室替えの季節行事を行われていましたか。暖房にしろ冷房にしろ、高くなったエネルギー代が
頭痛の種ですね。冬の寝室はやはり小さめの部屋でしょうか。

>この冬が暖冬なら、浮いた電気代が夏に回せるかも

この夏は殺人的猛暑でエアコンも冷蔵庫も使いまくりでした(命には代えられない!)。
電気代が驚異的にかかったのでぜひとも暖冬を願いたいです!

>(双眼鏡が)旧式で重い

私も金属製の重い双眼鏡を使ってましたが、最近プラスチック製で軽量小型の双眼鏡を購入しました。
倍率は7倍と決して高性能ではないですが、ポケットサイズで扱いやすく、旅行のお伴には十分です。

倍率は高いけど重くて大きくて持ち運びに苦労する旧双眼鏡はもっぱら自宅でお月見するのに使ってます。

先日のように空気が澄んでれば山頂からご自宅が探せるかもしれません。デジカメで撮った写真を拡大分析
するという手もあると思います。うる妻さんの次回筑波山登頂ツアーの好天をお祈りします。

[44123] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月09日 (月) 21時25分


>チバニアンへは今年中に再訪予定です。
>(もう台風が来ませんように)

先月の台風で不通になっていた小湊鉄道の山中区間は月崎駅まで復旧してました。もっとも、不通区間があっても
自社保有のバスで代行輸送をするのが小湊鉄道。チバニアンへの道が閉ざされるようなことはないでしょう。

とはいえ、近年頻発する気象災害にはさしもの小湊鉄道も苦境のようです。少し心配な記事を見かけました。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/016/01/


>チバニアンの時代には、もう人類がいたんですよね。
>すると象や鹿は彼らのご馳走だったはず。

それが・・・チバニアン期の日本の地層からは、原人がいたという証拠はまだ見つかってないそうです。
その時代のアジア大陸には北京原人とかいましたから、そちらではゾウやシカは彼らの食料になってたでしょうね。

大陸と地続きだった時代にゾウやシカを追って原人たちが日本に渡ってきてもよさそうに思います。
そのうち”大和原人”の骨や石器などが発見されることがあるかもしれません。

高校生のとき上野の科博で「北京原人展」があって見に行きました。大変な人気で大勢の見学客でごった返して
いたのを憶えてます。もし”大和原人展”だったら人気はそのときの比ではないでしょう。

[44124] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月09日 (月) 21時26分


>「ギャートルズ」のマンモスの輪切りは子供の時からの憧れの食べ物

どういうわけか内臓は入ってなくて、骨の周りは全部肉というごちそう動物でしたね。あそこのマンモスは。(^_^ )

私もあの巨大な炙り焼き肉には「食べたい!」でしたが、醤油は当然ながら塩もつけずにそのままかぶりついてるのを
見て、あれではあまりおいしくないのではと思いながら見てました。

あの当時それにいちばん近い食べ物は骨付きモモ肉のローストチキンだったでしょうか。でも家族で分けて食べることが
ほとんどだったので、一本丸ごとかぶりついて食べるのはやはり憧れでした。

今でももったいないので一本を二食に分けて食べてしまいます。やはりゴンがうらやましい!

>トドやカイギュウって美味しいのかなあ。

エスキモーは普通に食べていたようですね。ただし生食で。きっと美味しかったのだと思います。
日本でもかつてはアシカ漁が行われていたそうです。アシカも海の幸だったんですね。

私は静岡に暮らしていた頃イルカを食べたことがあります。鯨と全く同じでした。もちろん美味しかったです。
トドやカイギュウはアシカに近い味かもしれません。

>すみません、食べ物の話ばっかりで

チバニアン期の”大和原人”がもし発見されたら、絶対に研究されるのが彼らの食生活!
そのためにも今から議論しておくことは決して無駄ではないかと。

巨大ホタテを食べていたとしたらうらやましいですわ。(^ー^ )


>購入された恐竜の化石は、何の恐竜でした?

添付の説明書には「竜脚類の仲間の化石とみられる」とありました。北米ユタ州産だそうです。説明書にはまた
「小さな骨化石からでは恐竜の種類やどの部分の骨かを決定するのは困難」ともありました。恐竜の骨化石である
ことは間違いないのだけど、研究材料としての価値はあまりないので博物館で売られることになったのでしょうね。

他には珪化木、直角貝、ウミユリなどの化石が入ってました。ウミユリもばらばらになった茎部の一片で、見た目には
何の化石かわからないです。珪化木と直角貝は琥珀同様美しい化石です。

[44125] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月09日 (月) 22時01分


メタ坊さん。

6月頃でしたでしょうか、この展覧会をご紹介くださいましてとても感謝しております。
おかげさまで故郷が舞台の太古のロマンを満喫することができました。

>(チバニアン展は)初めて名前を聞く生き物ばかりで面白そう

恐竜展などですと子供の頃から図鑑や科学雑誌などでかなり予習してるので「これが○○サウルスの骨かあ!」と
特撮の聖地巡礼みたいな感動を覚えたりします。でもこのチバニアン期の古代生物たちはこの展覧会場で姿も名前も
初めて知ったものがほとんど。しかもその生息地がいま自分が住んでるところだったときてますから、恐竜展とはまた違った
驚きと感動がありました。恐竜より知らなかったのに恐竜よりもはるかに身近に感じた古代生物たちでした。

トウキョウホタテは私も初めて知ってビックリでした。化石の発見は明治時代と古いそうですからもっと知られていても
よさそうなものですよね。この展覧会をきっかけに知名度アップしてくれたら嬉しいです。

[44126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 09時56分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。


ベランダに出たら暖かくてビックリ。
今朝は平年並みの気温に戻ったみたいです。
部屋の中は冷え冷えしてますが...

体温も今日は平熱に戻りました。
腕も上がるようになりました。まだ痛みは残ってますが。
やっと副反応から抜けたようです。今回は軽く済んでよかったです。

今朝は3日ぶりに布団を片付けました。
これより平常運転に戻ります。

[44127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 14時26分


3日ぶりに外に出てきました。まずは食料品の買い込みです。
今回やたらお腹が空いて、用意した食料がだいぶ減ってしまいました。

コロナワクチンの副反応のひとつに食欲亢進があるのですが、
今回の私はソレだったようです。確か礼院坊さんもそうだったような?
食費が〜〜〜と焦りましたが、今は食欲は元に戻りました。


家の中は冷えていますが、外は暖かかったです。
でもセミが鳴くほどの気温ではなかった様子。絶対にまだ居るはずなんですけどね。
公園の菊が咲き始め、赤トンボがたくさん飛んでいました。

[44128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 14時28分


買物から戻ってお昼を食べているうちに、大事な用事を思い出しました。
今日のお昼から宇宙研の特別公開(11月3日)の予約の受付開始されるのです。
無事、400番台の予約が取れました。

このページから予約できます↓

JAXA相模原キャンパス 特別公開 2023
https://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/003483.html

現地開催は11月3日の一日だけ。4日はオンライン開催となります。

[44129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 15時46分


礼院坊さん、こんにちは。

津波被害にあわれなくてよかったです。
台風もそれてくれそうだし、しばらくは安心ですね。


>冬の寝室はやはり小さめの部屋でしょうか。

はい。その方が電気代の節約になりますから。
でも近年は暖房より冷房の方を重視になっています。寒さは厚着すればなんとかなりますから。


>プラスチック製で軽量小型の双眼鏡

旅行で使うならそれがいいですね。私のデカくて重いやつはベランダで使うことが前提です。
光害のひどい地域ですけど、それでも木星のガリレオ衛星やアンドロメダ銀河を見ることが出来ます。
もうすこしすると見頃になるプレアデス(昴)やオリオン座の星雲なんかも楽しみです。


>(筑波山山頂から)デジカメで撮った写真を拡大分析

それもおもしろそうですね。
撮影する時に方角をきちんと把握していないとダメですが。

[44130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 15時47分


>小湊鉄道も苦境

ご紹介のサイト見てきました。
市原市に支援を要請したという情報は別のところでも見ました。
とはいえ、おとなりのいすみ鉄道も大変なことになっていますから、
市のほうでも小湊鉄道だけ支援というのは難しいんじゃないかという感じがします。

五井から月崎までは開通し、チバニアンも9月半ばには見学OKになりました。
こちらも訪問は予定通りに行きそうに思います。


>チバニアン期の日本の地層からは、原人がいたという証拠はまだ見つかってない

そうだったんですか。いまでこそ人がいっぱいの日本ですが、当時はアジアの果ての地だったのですね。
象や鹿やトドやカイギュウたちはノンビリできてよかったのでしょうけど。


>(巨大な炙り焼き肉を)>塩もつけずにそのまま

海の近くなら塩味がつけられますね。でも肉食獣たちの食生活を思えば、
原始人たちには焼いただけの肉でもじゅうぶん美味しかったんじゃないかなと思います。


>>トドやカイギュウ
>エスキモーは普通に食べていたようですね。ただし生食で。

野菜が無い地域ですが、ビタミン不足にならずに済んだのは肉の生食のおかげらしいですね。
クジラの刺身は昔食べたことがありますが、美味しかったです。
海獣の生肉って、ああいう感じなんでしょうか。

”大和原人”がいたとしたら、かなりのグルメかもしれないですね。


恐竜化石は竜脚類でしたか。ブラキオサウルスなどの巨大な恐竜の仲間ですね。
巨大すぎて、小さな破片では研究に使いづらいというのは納得できます。
ご説明ありがとうございました。

[44131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 15時55分


いすみ鉄道が支援を要請するとしたら大多喜町ですね。
他県民なのでお許しください。スミマセン。

[44132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 19時27分


メタ坊さん、こんばんは。

順番が後になってすみません。

「カウボーイ・ビバップ」と「赤毛のアン」情報、ありがとうございます。
「カウボーイ・ビバップ」は気になっていましたが、見たことが無かった作品です。
ちょっとだけ覗いてみることにします(本気になって見ちゃうと後がコワイかもなので)。

「ゲゲゲの鬼太郎」劇場版の情報もありがとうございます。
鬼太郎の母親も幽霊族だったはずなので、ご令嬢は別の人な気がします。
アーニャの声の人、本当にあちこちで大活躍ですね。


>どうせ行ったならハレと思って食事なんかもちょっと豪華に

私の場合、甘い物にお金を掛けることも多いので、どっちに重点をかけるか迷うところです。
実は上野には気に入ったケーキ店がありません。
なので、当日のメニュー見て入るかどうか決めるかもです。


>起きたら津波みたいで驚きました

私もです。
今回はどうも普通の地震じゃなかったみたいで、それで警報が遅れたみたいなことを読みました。
また、震源地自体が陸地と違って地震計がないところなので情報が入りづらいようです。

トウキョウホタテは私も気になりました。

[44133] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月10日 (火) 20時44分


こんばんは。

 以前この掲示板でちょっと話題になった「地球外少年少女」が
11月11日深夜から全6話を総合テレビで放送するとのことです。
おそらくNHKプラスでもやってくれると思うのですが、タイバニ2は
やってくれなかったからよくわかりません。
 となりのヤングジャンプというサイトで漫画版が読めるようです
(連載中で今16話まで)

 もうあまり残り時間がないのですが、田村由美さんの「BASARA」
という作品がカドカワブックウォーカーで11巻まで無料で読めます。
以前は5巻まででした。10月12日までと書いてあります。
 「7SEEDS」と同じく、一度文明が滅びた後の日本が舞台の話です。

礼院坊様

 津波は影響なかったようで良かったです。

 チバニアン展は偶然見つけてご紹介したのですが、
お役に立てて何よりです。

 図録もリーズナブルなご様子。海展は2600円でした。細かい字がびっしりで
内容は充実してるんでしょうけど。

 今はガチャガチャが充実してますから、そのうちにチバニアン生物の
ガチャガチャなども作られるかもしれないですね。
 トウキョウホタテは必ず入るでしょう。

うる妻様

>「カウボーイ・ビバップ」

 宇宙を舞台にした賞金稼ぎの話なので、荒っぽい回もあります。
今回はアクション編ですし。独特の雰囲気で、ちょっと他にない感じです。
 ハマる人はハマるというタイプの作品だろうなと思います。

 鬼太郎の劇場版は楽しみです。公式HPのキャラクター紹介によると
6期鬼太郎と猫娘もいますので、どんなふうに登場してくれるのかと思います。

 6期からもう10年以上ですから、7期の話もあってもいいような。
でもやっぱり私は5期の続きが見たいです。

[44134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 21時01分


今日の木星衛星は左側に2個見えていました。ガニメデとカリストです。
この2個はイオとエウロパより軌道が外側&サイズが大きいので見えやすいです。


宇宙研特別公開の予約は、もう半分近く埋まっちゃっている様子です。
11月とまだ先だから、行けるかどうか予約を迷っている人も多いはず。
早く昔のように気軽に行けるイベントに戻って欲しいです。
枠が4500しかないところにオババが入り込むなんて、若い人に申し訳ないです。

[44135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月10日 (火) 22時20分


メタ坊さん、こんばんは。

「地球外少年少女」の放送と漫画版のお知らせ、ありがとうございました。
私は録画で見ますけど、プラスで配信あるといいですね。

「BASARA」の無料公開もありがとうございます。
12日までなら何とか読めるでしょう。
とはいえ、前回、どこまで読んだか覚えていないんですが、第6巻から読めばだいじょうぶかな。
「カウボーイ・ビバップ」は「BASARA」の後になっちゃいそうです。


>鬼太郎

「夏目」に期の数では負けちゃってますね(話数なら圧勝だけど)。
打ち切りになった第5期、続きをやってほしいですが難しいでしょうね。

[44136] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月10日 (火) 23時00分


こんばんは。

うる妻さん。

>原始人たちには焼いただけの肉でもじゅうぶん美味しかったんじゃないか

そういえば私はご飯無しで魚だけ食べるときは素焼きにして何も味付けせずに食べることが多いです。
それがいちばん美味しく感じます。もしかしたら獣や鳥もそうなのかも!

ただ、その場合は魚を「一匹まるごと」なんですよね。それで「美味しい」なんです。身だけ食べる場合は
やはり塩焼きにしたり醤油をかけたりしないと物足りない・・・なので必然的にイワシ、シシャモ、ワカサギ
などの小魚になります。牛、豚、鶏でそれをするのは難しそうです。

人間がいつごろから食べ物に味付けするようになったのか。原始人の味覚には興味が湧きます。

>クジラの刺身は昔食べたことがありますが、美味しかったです。
>海獣の生肉って、ああいう感じなんでしょうか。

昔はマグロやハマチより安かったですね、クジラの刺身。私は今でも(無理して)たまに食べます。

クジラの筋肉には酸素を蓄えるためのミオグロビンというタンパク質がたくさんあるそうです。ミオグロビンは鉄分を含み、
それがあの陸の獣の肉よりも赤い色と独特の風味を出してるようです。ミオグロビンはアザラシなど他の海獣にも多い
ということなので、風味もクジラと似ているかもしれません。

太古のロマンはなぜか食のロマンに。/(^▽^;)

[44137] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月10日 (火) 23時00分


>いすみ鉄道が支援を要請するとしたら大多喜町

うわー、こりゃ大変だ!(≧▽≦)

市原市でも台所はけっこう苦しいそうですから、過疎化の進む房総奥地の大多喜町はおそらく火のクルマ。
調べたら大多喜町の財政力指数は千葉県54市町村中50位でした。

莫大な費用を要する鉄道の復旧工事を支援する財政力があるとは思えないです・・・心配です。


メタ坊さん。

>そのうちにチバニアン生物のガチャガチャなども作られるかもしれないですね。

これ、期待して行ったんですけどさすがにありませんでした。今後チバニアン期に関する研究がさらに進んだら、
科博で特別展が開催されることもあるでしょう。そのときは必ずガチャポンフィギュアも用意されると思います。

>トウキョウホタテは必ず入るでしょう。

間違いなく!

[44138] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年10月10日 (火) 23時24分


再度うる妻さん。

>食欲亢進
>今回やたらお腹が空いて

あ、私のときはどうだったかな?よく憶えていません。
腕の痛みは憶えてるんですが。

ワクチン接種と副反応、お疲れさまでした。食欲亢進は初耳のような気がします。

うる妻さんの「はたらく細胞」の世界では、ウイルスが侵入してきたと警報が発せられ、対ウイルス戦のために栄養を摂取
せよとの指令も下って脳は空腹感を覚える。やがて侵入してきたウイルスが弱いもので無害とわかって警報は解除。
でも対ウイルス戦のためにたくさん作られた抗体(武装兵の姿してる)がそのまま体内をパトロールし続ける。

・・・なんて展開になっていたのかもしれません。

[44139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月11日 (水) 09時15分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


風やや強め。今朝は富士山も筑波山もスカイツリーも見えています。
せっかくの晴天なので掛布団を干しました。
これもじきに出番となるでしょう。

運動不足解消と気分転換のため、午後からちょっと自転車で出かけようと思います。
花や鳥の写真がたくさん撮れるといいですけど。

[44140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月11日 (水) 10時53分


礼院坊さん、おはようございます。


>(小魚を)何も味付けせずに食べる

はい、私もそんな感じです。
特に内陸部のこちらでは、魚は塩の氷水に浸けられて運ばれてくるみたいで薄く塩味がついてます。
それで充分美味しく感じられます。
もっとも近年は老眼で小骨が見えず、小魚は食べなくなってしまいましたが。


>人間がいつごろから食べ物に味付けするようになったのか

サツマイモを海水にひたして塩味つけて食べるニホンザルがいます。
人間も意外と早いかもしれませんね。


クジラ肉のご説明、ありがとうございました。あの濃い赤い肉には意味があったのですね。
アザラシはどうだろうとちょっと調べたら、北海道産のアザラシ肉が販売されていました。
クジラの肉みたいな色していました。美味しいみたいです。


>太古のロマンはなぜか食のロマンに。/(^▽^;)

食欲の秋ですから。

[44141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月11日 (水) 11時16分


>>いすみ鉄道が支援を要請するとしたら大多喜町
>うわー、こりゃ大変だ!(≧▽≦)

あらためて地図を見たら、面積は広いものの大半が森林みたいですね、大多喜町。
工業地帯や広大な田畑を持つ市原市とはワケが違います。

ほんと、どうなるんでしょう、いすみ鉄道は...


コロナワクチン副反応の食欲亢進は別の人でしたか。失礼しました。
食欲減退する人の方がずっと多いのですが、それでも何パーセントかは食欲亢進になるようです。

腹が減っては戦は出来ぬと言います。
私の体内ではおっしゃる通りのことが起きていたのでしょう。
体力使いますから、これは理にかなっていますよね。

8回目を打つ時は、今まで以上に食品の用意を強化したいと思います。

[44142] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月12日 (木) 00時10分


こんばんは。

 摩夜峰央さんの原画展がさいたま市立漫画会館で開催中とのこと。
「翔んで埼玉」の原画も出品されているみたいです。
 11月26日までとのこと。見た人が印刷してあるみたいに美しい原稿だ、
と感想を書いてました。入館は無料だそうです。
 こんな施設があるのは知りませんでした。

 ゲゲゲの鬼太郎が皿小僧セレクションになりました。

 「葬送のフリーレン」のミニアニメが配信開始とのこと。
くだらない魔法を紹介していくみたいな。
 公式HPの「スペシャル」のところにリンクがあります。

 声優さんが出ているラジオ風番組のリンクもあります。
アーニャの人の普通の声はじめて聞きました。

 日本の映画やテレビ番組を支えてきた東京現像所が事業終了となり、
持ち主不明フィルムがたくさんあってこのままでは廃棄されるとか。
 1950年代から2000年代までのアニメ作品も多く含まれているとのことです。
所有権は東京現像所に無いので寄贈も難しいのだとか。それでも廃棄はできちゃうの?
でも保管のための費用も出せないのでしょう。なんとか収まるべきところに収まってほしいです。
 オスパーとかシャダーとか、幻の作品があるかもしれませんし。

 「となりのヤングジャンプ」コミック版「地球外少年少女」を16話まで読みました。
いつまでかわかりませんが、今のところは発表された分全部読めるようです。
 月で生まれた少年少女、宇宙ステーション、AI、なんとかチューバ―など出てきます。

うる妻様

>宇宙研特別公開

 私は11月4日に用事があるので今回はパスします。
本当にフラッと行けるようになってほしいですね。

 某議員さんが相模原に行かれたようで、漫画を上げています。スリムにも言及。

>(コロナで)食欲亢進

 私は何の副反応も無いせいか、食欲はあったと思います。当時の記憶はもうありませんが。

>いすみ鉄道

 森林を持つということは、森林が無い市町村に代わって地味な役割を果たしてくれていると
思うのですが、そういうところが困窮してしまうところがなんだか悔しいです。
 個人が支援できるのはふるさと納税くらい?大多滝町の返礼品もあるみたいですが。
いすみ鉄道の枕木オーナーとか、いすみ鉄道関係もありますね。

[44143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 09時42分


おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴天です。

筑波山が薄く見えています。ここのところ富士山はあまり見えません。
でも空気が澄んできたのは感じます。


昨日は少し遠くの公園に行きました。
管理者にもよるのでしょうけど、公園って意外と花が少ないですね。
ヒガンバナはほぼ終了。でもまだキンモクセイが咲いていません。
なんかいろいろおかしいです、今年の秋は。

公園内でアブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
こちらは例年通りですけど。


昨夜は「BASARA」を第8巻まで読みました。
もう目がボロボロです。
残り3巻、頑張ります。

[44144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 09時55分


メタ坊さん、おはようございます。


>摩夜峰央さんの原画展

これですね。

ここは何回か行ったことがあるのですが、ちょっと中途半端な場所なので、
遠くの人は大変かもしれません。

無料は魅力ですけど。

[44145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 10時27分


「ゲゲゲの鬼太郎」「葬送のフリーレン」情報もありがとうございます。
「鬼太郎」映画は、公開まであと1か月ちょっとですね。

コミック版「地球外少年少女」のお知らせもありがとうございます。
現在、目がボロボロ状態なので、落ち着いたら覗いてみようと思っています。
(アニメ視聴より配信マンガの方が目の負担が大きいので...)

東京現像所の保管フィルム、タイトルだけでも発表できないんでしょうか。
これで永遠に失われてしまう作品があるかと思うと、何とももったいないです。


>>宇宙研特別公開

以前みたいに二日間、予約なしで行ける状態に早く戻って欲しいですね。

働いていた頃は仕事の関係で、こういったイベント参加を諦めたことが何度もありました。
退職して、やっといつでも行ける身分になったのに、すぐにコロナ禍突入。悲しいです。

ワクチンで副反応が無い人は羨ましいです。
私はインフルエンザのワクチンでも、打ったところが脹れあがってしまうワクチン過敏体質です。
免疫細胞たちが凶暴すぎるのかもしれません。大人しすぎるのも困りますけど。


>森林を持つということは、森林が無い市町村に代わって地味な役割を果たしてくれている

地味すぎてなかなか気づかないですが、本当にそうですね。

いすみ鉄道にオンラインショップもありました。個人の支援なら、これが手軽でしょう。
でも銚電と違って食品が少なくて、私には残念です。

[44146] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年10月12日 (木) 17時29分


こんばんは。

 鬼太郎の皿小僧セレクション見ました。
人間に盗まれる皿小僧の歌は毎回歌詞も違いますね。

 基本は売れない歌手が皿小僧の歌を盗み、怒った皿小僧が
歌手をさらう。鬼太郎が子供の願いを聞いて皿小僧と交渉し、
決裂して戦うことになるという展開です。

 1期の頃は鬼太郎も目玉おやじもかなり性格が
違っていて、相手を煽ったり最初からケンカ腰だったりで
最近の鬼太郎に慣れているとかなり荒々しく感じます。
 親子喧嘩も多い印象です。

 これは著作権問題みたいなテーマなので皿小僧よりも
人間の方が悪いわけですが、1期では皿小僧を狂わせてしまい、
人間は反省しないというちょっと疑問が残る終わり方。
皿小僧役は内海賢二さんのようです。

 3期では人間が使用料を払い皿小僧を原案者と認めることで
和解して穏便な感じ。でも人間はそれでも賞を取れないという
ビターな面もありました。皿小僧は古谷徹さん。
この皿小僧はジャイアンみたいな音痴です。

 4期では禁断の4番というのがあって、これを人間が歌ってしまうと
時間が巻き戻って全て無かったことに。
 歌を盗む歌手は主題歌を歌っていた憂歌団さんでした。

 5期では鬼太郎が皿小僧を降参させてさらわれた人間を取り戻しますが
人間はやっぱりあまり反省してません。歌手はやはり主題歌を歌ったザ50回転ズでした。
5期だけ皿小僧のご機嫌を取る役で猫娘がからみます。

 皿小僧は河童一族と扱われて尻子玉を抜く力も持っていたり、河童を恐怖支配している
ようだったり河童なんかと一緒にするなと怒ったりで設定は微妙に違います。

 今回6期はありませんが、6期はさらに人間のゴウがあらわになった話でした。

うる妻様

>いすみ鉄道

 オンラインショップ見てみました。コーヒーとせんべいとカレーがありますね。
せんべいが箱単位だったり、500円ちょいのカレーを買っても送料が1000円かかったりと
いまひとつ気軽に買えない感じですね。

 鉄道グッズは何個も同じものを買えないので、食糧品や消耗品がもっとあった方が
いいなと思いました。タイッツーにも企業として参加してもいいかも。
 ぬれせんべいみたいな何度も買えるようないい商品を開拓してほしいです。

>ワクチン

 体質はいかんともしがたいですね。でも今回は若干楽だったようですから
次回はもっと楽になることを期待しましょう。

>東京現像所

 記事にはタイトルを発表すると支障があるみたいに書かれていました。
今は水面下で権利者を探しているようなので、変に横やりが入っても困るのでしょう。
でもそれじゃ間に合わないではと思うと気が揉めます。
 フィルムセンターみたいなところで預かれればいいのですが。分量は倉庫を
あちこちに借りているとかで膨大なようです。

>BASARA

 電子書籍は私も疲れます。漫画はまだしも、小説は電子では読みたくないです。
何巻無料読み放題!みたいなのは嬉しいけど無理ゲーみたいな期間のものもありますね。
手塚全集3日間だとか。今回はもう少し早く気付ければよかったのですが。

 BASARAは全27巻でアニメ化もされているとか。でも途中で終わっているみたいですね。
11巻まで読んでもまだ半分も行ってない。7SEEDSもそうですけど、この人は長いものを
エネルギッシュに描ける人なんですね。
 
 タイッツーに「ブレまくってるアニマル」というタグができてました。
写真嫌いのうる妻さんの愛ブンも投稿しやすくなるのでは。

 手裏剣はバージョンアップして手裏剣じゃないものも投げられるようになり、
ガチャは未定だったものが埋まって餌ショップや探検、秘密基地ボタンなどが追加されました。
まだ押しても開発中のようですが。餌をあげられるようになるのはいつでしょうか。

[44147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 17時36分


田村由美さんの「BASARA」、無料公開された第11巻まで読み終えました。
間に合ってよかったです。
目が疲れて、しばらくネットマンガは読めませんけど。

人気漫画家の田村さんですが、男性のアンチが多いことが気になっていました。
よく整のおじさん批判が槍玉に上がるので、作品が女性に寄り添う内容であることが、
男性の反感を買う原因かなと思っていました。
でも今回「BASARA」を読んで、別の原因もありそうだと気がつきました。

「BASARA」の舞台は一度は滅びた日本で、主人公が戦うのは腐った専制政治。
これは少年マンガのジャンルとされるものです。でも「BASARA」は少女向け。
これが領海侵犯ととらえられて反感をかったのでは?なんて思いました。

全部で27巻もあって、すべてを無料で読むのは難しそうです。
でも雰囲気はつかめました。
アニメ化もされていたんですね。知りませんでした。
見る機会があればいいなと思います。

私は少女マンガは20代で一度離れ、近年になって「フラワーズ」で復帰したところです。
その間の変化の大きさをつくづく感じました。

[44148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 18時36分


ウワサの「カウボーイビバップ」第1話を見ました。
こーゆー作品だったんですね。

まず感じたのは「ルパン三世」みたいなノリと雰囲気です。
かなり前の作品なのに宇宙の描写は綺麗で、さすがガンダム作ったサンライズ
という感じがしました。
絵も音楽も凝っています。かなり手間とお金も掛っていそう。

オシャレすぎる?SFアニメで、ちょっと私には合わなかったんですが、
見ることが出来てよかったです。
ご紹介ありがとうございました。

[44149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 20時48分


メタ坊さん、こんばんは。

「鬼太郎」の皿小僧セレクションのレビューありがとうございました。
第5期の主題歌を歌っている人たちが出演されていたことは覚えています。
内容は覚えてませんけど。

でも第6期のは強烈でした。皿小僧だけでなく鬼太郎も怖かったです。
著作権は守りましょう。


>>いすみ鉄道
>500円ちょいのカレーを買っても送料が1000円かかったり

銚電と違って、いすみ鉄道は本業だけでなんとかなっているんでしょうね。


ワクチンは年齢が高くなると副反応は減るようなので、今後は楽になっていくことを期待しています。
にしてもコロナワクチン、いつまで続くのでしょう。


>>東京現像所
>タイトルを発表すると支障がある

あらら、そうだったんですね。
なるべく多くのフィルムが持ち主のもとに帰りますように。

[44150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月12日 (木) 20時51分


今回の「BASARA」無料公開のおしらせ感謝しています。
なんとか期限内に読めましたし。


>この人は長いものをエネルギッシュに描ける人なんですね。

そんな感じがしますね。
でも今連載中の「ミステリと言う勿れ」は、もう先が見えているだろうと予想するファンが多いようです。
作中で誕生石と星座が出てくるのですが、それがもう少しで一回りしてしまうというのが根拠です。
やはり春になったら終るようなお話なんでしょうね、ミス勿は。
問題は「フラワーズ」とフジが納得するか、だったりしそうな気もしますが。


Лの「ブレまくってるアニマル」、見てみますね。
手裏剣ゲームは、もう諦めました(才能ナシ)。

[44151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月13日 (金) 09時57分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。

筑波山クッキリ、スカイツリーはボンヤリ、富士山は雲の向こうという天気です。
気温はやや高めかな。と言っても室温は23度。
暑い頃は6時前に目が覚めることも多かったんですが、この頃は起床時間が1時間以上ずれました。

今朝は8時過ぎと、少々寝すぎです。
夏の間は、それだけ睡眠がとれていなかったということなんでしょうか。



今夜は「フリーレン」ですね。
リアルタイム視聴すると就寝時間が遅れるので、ちょっと考えてしまいます。

[44152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月13日 (金) 16時30分


散歩から戻りました。

今日はキンモクセイの匂いがしました。
やっと咲きました。
でもЛにキンモクセイの花画像が山ほどあるので、私は当分貼りません(ヒネクレモノ)。

帰りに病院寄って診察と薬をいただきました(本当は、散歩よりこっちがメイン)。
簡単な報告と血圧計るだけなんですが緊張します。
これからは毎月なんだなあ...歳とるって、お金も時間も使いますね。
私はまだ軽い方なんでしょうけど。

[44153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年10月13日 (金) 21時11分


以前、七色虹之助さんにご紹介いただいていた「ビデオ戦士レザリオン」を見てみました。

ウワサ通り東映版「ガンダム」ですね。
内容だけでなく声がアムロとララアだし。

絵と動きが素晴らしいです。全部手描きなんですよね。凄すぎです。
本気で「ガンダム」に対抗する気だったりして。

内容も時代を先取りしてますね。
当時はパソコンではなくマイコン。タイトルの「ビデオ戦士」は、コンピュータゲームの戦士のことみたい。
ちょうどいい言葉がなかったんでしょう。

しかし主人公らがパソコン使ってハッキングしまくり、しかも反省せずという、
子供向けとするにはちょっと問題では?な内容も含んでいました。

残念ながら無料配信は2話まででした。でも雰囲気はわかってよかったです。
七色さん、ご紹介ありがとうございました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板