アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44020] 題名:最近見たアニメと特撮・9月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 08時51分

おはようございます。

秋分の日の今日、関東のこちらは今朝も降ったり止んだりの天気です。

昨夜は窓を閉めて寝ました。今は開けていますけど涼しいです。
これからはどんどん日が短くなって冬に向かうんだなと思います。

今朝はこれから「ウルトラマンブレーザー」。
録画した「AIの遺電子」も見なければ!

[44021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 09時34分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。
今回は前後編の前編でした。

ゲント隊長とブレーザーは一度ちゃんと話し合わないといけないなと思ったら、
次回でそうなるみたいですね。

ブレーザーの戦いっぷりは本当に獣のよう。
あれで口を開けたら絶対に怪獣に噛みついていたな。

[44022] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月23日 (土) 17時38分

こんばんは。

ウクライナ製のアニメ、ストールン・プリンセスを見てきました。
日本語吹き替えのみの上映みたいです。
 言われなければディズニーと思ってしまう映像です。
監督はフランスやアメリカでも学んでいるとのこと。

ディズニーやソニー・ピクチャーズで働いた経験を持つ
ウクライナ人スタッフも少なくないそうです。

原作は有名なロシア文学者のプーシキンが、キエフ大公国の
神話をベースに小説(長編詩とも)化したものとのこと。

製作開始時点ではロシアとウクライナの関係は良好だったのに、
完成が近づく頃にはクリミアが併合され、以降は御存じの通りです。

ストーリーはわりと脈絡なく強引に進む感じですがテンポがよく
退屈しません。
 プリンセスはちょっと思慮が足りない印象ですがかなりアクティブ。
悪い魔法使いにさらわれても全然おとなしくしてません。
 ラプンツェルみたいに城を抜け出して売れない役者の青年と
出会い、彼の案内でひと晩街を見て回るうちに恋に落ちますが
愛情を自分の魔力にしてしまう悪の魔法使いにさらわれてしまいます。

ということで青年はプリンセスを助けに向かいますが、実は
彼は自分の正体を偽って、騎士だと言ってしまっています。
 姫がさらわれたと知った国王は本物の騎士たちに誰であっても
姫を助け出したものを姫と結婚させるとふれを出したので、青年
よりも強そうな騎士たちが大勢出動していきます。

果たして青年は姫を救い出せるか、みたいな話です。

ディズニーのプリンセスものとか、日本のアニメとかで見たような
シーンがいろいろ混ざっているようにも感じます。

善と悪の関係とか、男女の関係とかは本家のディズニーの方は
いろいろ文句言われないように気を使いすぎて迷走している印象も
ありますが、こちらは古典的な価値観で通してる感じ。
 おとぎ話ならそれでいいでしょうという気もしますが、姫は決して
救いを待つだけのキャラではありません。
 主人公の助けを待たずにお菓子のモンスターと戦って倒したり、
魔法使いからアイテムを奪ったりもして奮闘します。

青年の相棒は脚本家の友人とシジュウカラとハムスター。
敵も味方も、キャラクターはけっこう多彩です。

土曜日のせいか席は7割くらい埋まっていて、若い女性が多かった
印象です。小さなお子さんを連れたお母さんも見かけました。
 子供連れで行くにはちょうどいいかもです。

この監督の新作が今後も安定的に公開され、他のウクライナの
アニメ作品の新作も恒常的に見られるようになることを願います。

トキワ荘訪問記をブログに書きました。
とりあえずトキワ荘マンガミュージアムについて。他の施設については
追って書きます。これから行く方の参考になれば。

悪魔くんは9話の次は19話でした。

うる妻様

>ブレーザー

人間の正義とウルトラマンの正義がずれている感じ。
対話は成立するんでしょうか。

今回の怪獣はヒトデっぽいデザイン。
金星ガニとか火星ダコとか火星グモとかに喜んだ人間としては、
宇宙ヒトデと呼んでほしかった気がします。

お腹の中心部の模様はちょっとタローマンの奇獣を思わせる
デザインでした。

>窓を閉めて

朝方は寒いくらいになってきました。タオルケットを毛布に変えないと。

前スレですが

>鳥を撫でるゲーム

まずそれでしたね。

>そんな人がいるのですか。

宗教と政治に関する注意をあげたことでバッと増えたみたいですね。
もともと他者に自分のマイルールを押しつけない
(私の「いいね」はこういう意味だからお前もそれに従えとか)とか、
ブロックしてやったぞとかいちいち晒し上げない、みたいなことも
書いてあって、その延長線上の他人にあえてケンカを売らないという話に
すぎないのですが、それに過剰反応して激しい言葉で非難した人がいたようです。
著作権の関係で歌詞を削除したのまで言論弾圧だと言ってた人もいたようです。

今はほとんど見かけなくなったので一時的なものだったのかも。
私はいちいち確認に行きませんが、ペケの方でタイッツーをそんな感じで
非難している人もいるようで、そういうタイプの人がこれで来なくなるなら、と
逆に歓迎されているみたいな。

宗教への勧誘や若者よデモに行こう!とか私はこの政治家が嫌いだ!みたいな
ことを書きたい人がけっこういたようで、反発したのかなという印象です。
 制限があるということ自体に自由じゃないケシカランと脊髄反射しただけかも
しれませんが。

個人的には投資の方法教えます、とか大人のお付き合いしませんか、詳しくは
こちらのリンクへ、みたいなのはPTLで見つける度に粛々とミュートしてます。

>ポノック

あれくらいの規模のところが大コケしてしまうと致命傷になりかねないので
新作が来るたびに期待すると同時にちょっとヒヤヒヤしてしまいます。

>赤エイ

5期猫娘が恋のライバル出現にぐぬぬする話でしたっけ。

つるべ火とカラスは子泣きや砂かけみたいなメンバーではなくて、なんか備品
みたいに扱われている気がします。
 1期の夜叉はつるべ火が倒したみたいな。

>隣人X

ちょっと見に行こうかなと思ってます。割引なら。

>ヒガンバナ

プランターとか街路樹の根元とかに咲いているのを見かけたりするのですが、
わざわざ植えたのかな、と気になります。

>ポー

あそこでエドガーも終了だったとは。ぼかしておいてよかったですね。
明確に死なせてしまったキャラが平気で蘇る作品も今は多いですが。

勿れの続編ドラマは作りたい人は多いでしょうね。
レンくんはうまく滑りこませましたし。今後ライカが活躍する
エピソードが描かれたらつじつま合わせに苦労するかもですが。

[44023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 20時52分

メタ坊さん、こんばんは。

「ストールン・プリンセス」のレビューありがとうございます。
予告編を見てみました。確かに知らなければディズニーと思っちゃいますね。
評判もよさそうなので気持ちが動いています(観に行けばウクライナ支援にもつながるだろうし)。
行くとしたら来月なので、少し考えてみます。

ブログの「トキワ荘訪問記」、拝見させていただきました。地図や写真がたくさんあって助かります。
施設があちこちらありますが、私が行くとしたら、まず本丸のミュージアムにしたいと思います。
こちらは、もうすこし涼しくなってからですね。都内なので冬でもいいかも。

「ネムキ」も読ませていただきました。「百鬼夜行抄」、まだ続いていたんですね。

>>ブレーザー
>人間の正義とウルトラマンの正義がずれている

ウルトラマンのシリーズで、こういうのっていままでにもあったのでしょうか。
私が知っているウルトラマンは、人間と身も心も完全に一体化しているものばかりです。

今回のヒトデ型怪獣は「ブレーザー」の新規の怪獣なんですね。
BGMが初めて聞くものだったので、既成の怪獣かと思っていました。

>タオルケットを毛布に

そういえば毛布、早くコインランドリーにもっていかないと!
6月に袋に詰めたまま放置してました(暑くて外に持っていくのがおっくうだった)。
やっと涼しくなったと思ったとたん、秋に突入されちゃいました。

[44024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 20時52分

タイツに現れた「そんな人」のご説明ありがとうございました。
こういう人がいるからリプライ機能をなかなか実施しないのでしょうね。
歌詞も載せたらいかんでしょう。ビンボーなのにお金払って歌詞掲載しているウチの立場は...
まあ、ああいう人たちは、規則を守るのも破るのも個人の勝手とか言いそうです。

この先Xから逃げてくる人は増えるでしょうし、Лの管理者も大変でしょうね。
私は静かに生き物の写真(たまにお菓子)を貼るのみです。

>>ポノック
>新作が来るたびに期待すると同時にちょっとヒヤヒヤ

わかります〜

>>赤エイ
>5期猫娘が恋のライバル出現にぐぬぬする話でしたっけ。

はい、ぐぬぬする話です。ライバルの娘、美人でした。

>>ヒガンバナ

ヒガンバナは種が出来ないので球根で増えることになります。
意外なところから咲いているところを見ると、土というものは人の手であちこちに分散されて
使いまわされているのだなと思います。

>明確に死なせてしまったキャラが平気で蘇る作品も今は多いですが。

今も、なんですか(どっかのヤマトぐらいかと思っていた)。

>勿れの続編ドラマ

菅田さんが渋っているという噂を聞いています。
整は19歳の大学生なので、菅田さんの年齢だともう限界とか。
(50歳すぎて高校生役やってるGACKTさんとかいらっしゃいますが...)

[44025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。今朝は富士山と筑波山が見えています。
風が冷たくて、本当に秋が実感できます。

日本時間の今夜23時42分、NASAのオシリス・レックスが地球に戻ってきます。
小惑星ベヌー(ベンヌ)の砂を携えて。

帰還カプセル、ちゃんと戻ってきますように。
でないと約束のお土産、もらえませんから。
たのむぜ、NASA。

地球にカプセルを落としたオシリスは「はやぶさ2」のように新しい旅に出発します。

NASAのライブはこちら(英語ですけど)
ちなみに現地は朝になります。
https://www.youtube.com/watch?v=Kdwyqctp908

[44026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時42分

昨夜「タイバニ2」最終回をリアルタイムで見ました。

うーーーん。いくつかスッキリしないような。

コテツがヒーローでなくなるというラストは知っていたんですが、その後はどうしたのか。
バーナビーは一人ヒーローを続けるのか。

コテツの退職の手続きするはずのユーリ・ペトロフ管理官は、仕事ほっぼり出して謎の失踪?
コテツたちはルナティックの顔をちゃんと見ていないっぽいので、彼の正体はわからずじまいでしょう。
にしても、青い炎につつまれて落ちて行ったルナティックは途中で消えてましたから、
実は生きているのでは?(生死をぼかしておけば続きが作れる)

ヒーローたちが必死に守ろうとした老婦人は、結局活躍せず。なんなんだ。

グレゴリーを操っていた女は死んでそのまま。
そのグレゴリーは消されちゃうし。

その後、二人は伝説のバディヒーローになりました、は、わかってよかったんですが、
彼らと仲間たちの元気な様子も知りたかったです。

[44027] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時56分

父親の母親への暴力にブチ切れて殺してしまったユーリでしたが、
彼の記憶にあるのは、常にヒーローであるりっぱな父親の姿ばかり。
殺すほど憎んでいたのに...と腑に落ちません。
それとも、DV受けていたことを忘れちゃった母親に感化されてしまったのか。

魔法猫少女の毒母との決別もまだ。
どうもクソ親の描き方が上辺だけっぽいのが残念でした。

タイガーの姿のバーナビーが見られたのは胸熱でした。
あのスーツを余裕で着こなしたバーナビーは、さすがです。

相棒の誕生日にプレゼントしたい牛さんと、ニブい相棒くんの様子はほのぼのでした。

録画した全話はあとで見返します。
そしたらまた何か気づくこともあるかもしれません。

不満はまあいくつかありましたが、放送してもらえてよかったです。
ありがとうございました。

[44028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 14時58分

家の前に咲き始めたヒガンバナ。
昨日の夕方見た時は、そろそろ見頃という雰囲気だったので、お昼前にカメラを持って撮りに行ったら、
なんと花は全部地面に寝ていました。

昨夜の突風のせいらしいです。
写真って、本当に運が大切ですね。( ̄x ̄;)

涼しいのでケーキ買いに行きました。
ここのところ訪れてもお客は誰もいなかったお店ですが、今日は私の前と後に一組ずついました。
みなさん涼しくなってケーキを思い出したんだろうなあ。店員さんも嬉しそうでした。

真昼の太陽は、さすがに少し暑かったです。
アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
道すがら撮った花々は、そのうちにЛに貼ろうと思います。

[44029] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月24日 (日) 16時22分

こんばんは。

トキワ荘の続きをブログに書きました。周辺施設についてです。
マンガミュージアムを見るだけならいいのですが、周辺にもいろいろ
見どころがあるので目標を絞らないとあれも見れなかった、これも見れなかった
みたいになりそうです。そのへんの参考になればいいのですが。
 どこで食事をするかの見当もつけやすくなるのではと思います。

タイッツーで「カメムシ」とワード検索すると、今年は多いらしいことが
伝わって来ます。洗濯物について困るという人も見かけます。

AIの遺電子の10話見ました。超高度AIという言葉を聞くとビートレス思い出します。
最後の方に出てきた MICHIミチ という女性?はレイシアみたいな超高度AIの
人間型インターフェースということですよね。

マジンガーZの43話も見ました。サヤカのスカート戦闘服はパンツがチラチラして
あまり実用的ではないような。戦闘服としては以前の黄色い服の方が動きやすくて
いいように思います。
 三博士は白衣でヘルメットもしないで自らリベット?打ったり溶接したり。
体制に問題を感じますがこの時代のアニメに言ってもという感じですね。

今回も光子力研究所の名も無き人が大勢殉職してしまいました。
次回は新海底要塞ブードの登場です。居場所が無かったあしゅら男爵も
これで拠点を得たような。

うる妻様

>ウルトラマン

宇宙の正義と人類の正義がずれていて、その間に挟まれる、
みたいなのはウルトラセブンを中心にいくつかあったと思いますが

今回みたいに変身後も身体の支配権をめぐって争うみたいのは初めて
だと思います。私も全作品見ているわけではないので断言はできませんが。

近年は変身後も人間の意識とウルトラマンの意識が対話しながら
いかに行動すべきか一緒に考えるみたいなパターンも多かったですが、
ブレーザーは意志疎通からして苦労している感じですね。

>今も(死んだキャラが蘇る)

ドラゴンボールとかキン肉マンでは何度も生き返っているキャラがいたと
思います。ヤムチャなんか有名ですね。6期鬼太郎の猫娘も蘇ってました。
作品内できちんと理由付けができていればそんなに気になりませんが、
旧ヤマトみたいのはダメですよね。

異世界ものとかゲーム由来の作品では、キャラが死亡するとリセットして
セーブポイントからやり直しできるみたいなものも多いようです。
 シュタインズゲートやサマータイムレンダみたいな並行世界や
過去改変ものも似た感じですね。こうしたものはそうした世界観なんだと
わかっているのでさほど不自然には感じません。

綾波レイみたいに死亡したらクローンが交代するみたいなタイプも
あれば、シドニアの星白+ツムギみたいに復活するものもありました。

そういうのが当たり前になったところで鬼滅の刃や呪術廻戦なんかは
味方の人気のある需要人物が早くに死んでしまっても決して蘇らないところが
逆に新鮮に受け止められたのかなあなどと思ったりします。

>ルナティック

ぼかしてますから大丈夫では。彼の魂の救済を見たいようにも思います。
グレゴリーの方は死亡確定でしょうね。
 すごく強かった自称ヒーローは刑期が終わればヒーローになれるんでは。
でも今回ので刑期がのびちゃうか。

>老婦人

あの老婦人がどんな能力を持っていてどんなことをした、どんなすごい人か
というのが全く伝わって来ませんでした。

>上辺だけ

白黒コンビにしても魔法少女にしても、深く掘り下げようという雰囲気は
なかったように感じます。キャラの特徴付けに使っただけみたいな。

でもコテツのスーツでバニーが変身、みたいな展開は良かったです。
敵がいかにも散発的で、個人プレイしかしていない感じ。ウロボロスという
組織が全然活用されていない気もしました。
 今のところショッカーみたいに首領がいるという感じでもありませんが。

前半は仲間が次々にやられてしまったこともあって、ヒーローたちの日常が
あまり感じられなかったのですが後半はそうした雰囲気も戻って来て、
悪くなかったと思います。

でもここまでくると続編はもう作れないんじゃ?という印象です。
少なくともタイガー&バニーではなくなりますよね。
 他のバディを前面に出して、コテツは管理職みたいなことになるのかな。
全然似合わない気がしますが。
 最終回にはコテツの昔の上司の人にも登場してほしかったかも。
気付かなかったけどどこかにいたのかな?

>菅田さん

映画を見ても全然不自然には感じませんが、ご本人にはこだわりが
あるのかもしれませんね。

原作の方が突然10年飛んで新シリーズ、みたいになればそこは解決
するかも。

今後子供時代のトトノウ君の話が出てくるとすれば、そこを菅田さんが
やるわけにはいかないのでいい子役が必要になりますね。

[44030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 19時17分

メタ坊さん、こんばんは。

涼しくなりましたね。

トキワ荘レポの第二弾ありがとうございます。
本当に施設がたくさんあって絞らないと回り切れませんね。
(一応、ミュージアムと跡地の訪問は決定)
行く前にあらためてしっかり読ませていただこうと思います。

カメムシタイーツ、検索したらマジで山ほどありました。(@.@;)
やはり私のところだけじゃなかったか。
カメムシ大量発生の原因は、やはり暑さだと思います。

この先は小型の緑色したカメムシは減り、代わってキマダラ、クサギ、マルといった
越冬型カメムシがSNSをにぎわすことでしょう。
私にとっては臭くてメンドクサイだけの虫ですが、虫ギライの人は大変でしょうね。

>AIの遺電子
>超高度AIという言葉を聞くとビートレス思い出します

私もです。「ビートレス」を観ておいたおかげで「AIの遺電子」も理解しやすいように感じています。
といっても、あんまりよくわかっていないような気もしますが。

「マジンガーZ」は明日が明後日にでも。
パンツはどーでもいいです。

>ウルトラマン
>変身後も身体の支配権をめぐって争うみたいのは初めてだと思います

ありがとうございます。やはりそうでしたか。
「ブレーザー」はいろいろな点でこれまでのウルトラマンとは違っているようですね。

[44031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 19時20分

>死んだキャラが蘇る

「ドラゴンボール」や「キン肉マン」はろくに見ていないので、
そんなに生き返りキャラが多いなんて知りませんでした。

6期の猫娘の復活は納得できるものでしたし、「シュタインズゲート」「シドニア」も
不自然さは感じませんでした。
(ということは、旧ヤマトがダメすぎるのか)

「タイバニ2」ですが、

>上辺だけ

本当にそんな印象でした。もっと掘り下げてほしかったです。
25話もあるのに。
アニメは楽しく見られましたが、物足りなさもたくさん感じました。
前シリーズはそんなことなかったのに。いろいろ残念です。

コテツが引退してしまっては、もう「タイバニ」としては続けられないでしょうね。
でもあの世界の別の街を舞台にした別の広告付きヒーローのお話は出来るかもしれません。
しれっとルナティックが出てきたりして...

>>(「ミス勿」の)菅田さん
>映画を見ても全然不自然には感じませんが

元々若く見える人だし、大学なんて年齢は結構バラバラだったりするんで、
30歳の大学生でもいいと思うんですけどね、演じる本人が納得できないではしかたないです。

>原作の方が突然10年飛んで新シリーズ

原作はやらなくても、フジテレビの方でそうやってドラマの続編を作っちゃったり...

10年後となると、整は就職してますね。
希望通り教師になっているか、ひょっとして警察に就職させられていたりして???

[44032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 20時32分

綺麗なお月様(だいたい半月)が見えているので双眼鏡で覗いて見ました。
日が当たっている部分と影の部分の境目を見ると、月の表面ってデコボコしているんだなあと感じます。

この月に向かっているSLIMは、まだ地球の周りを旋回中。
スイングバイを繰り返して燃料節約しながらスピードアップを図っているようです。
頑張ってほしいです。

NASAのオシリスは、もうカプセル分離したはず。
2時間後にライブ配信予定だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=Kdwyqctp908

[44033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 20時41分

録画した22日の「AIの遺電子」を見ました。
リサの過去がからむ、とても重い内容でした。

ヒューマノイドだから起こりうる事件。
とはいえ、問題の本質は人間が抱えているものと変わらないように思います。

リサはやはりピノコなんですね。
ピノコならどこまでも先生と一緒なんでしょうけど、リサの場合は...?

[44034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 23時59分

オシリス・レックスの帰還カブセル、到着しました。

よかった。英語なので詳しいことはサッパリわからないけど。
「はやぶさ」「はやぶさ2」の帰還を見守っていた外国の人たちも、こんな感じだったんでしょうか。

お土産を楽しみに、もう寝ます。

[44035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気です。

さきほどコインランドリーで毛布を洗ってきましたが、自転車での往復は半袖では寒かったです。

コインランドリーの“ドラム洗浄”は今まで使ったことはなかったんですが、
「数字であそぼ」のダニ布団を思い出して洗浄しました。
ダニは高温と乾燥に弱いので洗浄しなくても大丈夫でしょうが、家で洗いたくない物を
コインランドリーに持ってくる人もいると聞いているし、念を入れておいたほうがよさそうなので。

回収したホカホカの毛布とタオルケットを畳に広げて冷ましているところです。
昨夜使ったばかりのタオルケットだけど、もう仕舞っちゃっていいかなあ。
昼間は30度でも夜間は冷えるし。

[44036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 12時03分

昨夜のオシリス・レックスのカプセル帰還のライブ映像は、
予想していた“空を火の玉が流れ落ちるのを地上から見上げる”は、なくて、
落ちるカプセルを上空から追いかける映像となりました。

考えてみたら、初代「はやぶさ」帰還の時も、NASAはジェット機飛ばして空撮してましたっけ。
自前のカプセルに対しても同じことするのは当然でしょうね。
以前、ジェネシス探査機の帰還カプセル(太陽風の微粒子入り)が地面に激突・破損してしまったことがあったので、
用心していたのでしょう。

カプセル開封はこれからでしょうけれど、お宝は250gあると予想されていて、
そのうちの0.5%は日本がもらえることになっているそうです。
NASAの担当者も面目果たせたとしてホッとしたことでしょう。

[44037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 13時23分

ヤングジャンプの「タイバニ2」の後日談です。
相変わらず2人とも仲良くてニヤケます。

https://tonarinoyj.jp/episode/316190247048277278

10/1までの期間限定公開だそうです。

[44038] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 17時22分

自転車で近所を走ってきました。
まだ少し日差しが強いけれど、日中安心して外に出られるようになって嬉しいです。

公園の花壇や家庭菜園なんかを見て回りました。キバナコスモスがたくさん咲いていました。
普通のコスモスは意外と少ないです。背が高くなるので敬遠されるのかもです。

やたらアゲハチョウが飛んでいました。涼しくなって一斉に羽化したのかもしれません。
花ばかりでなく、ミカンの木(幼虫のエサ)があると必ずいる感じでした。

モンキチョウのペアも見ました。
こちらも冬までの命なので今のうちに子孫を残して置かないといけません。
黄色いオスと白いメスの組み合わせでした。モンキチョウのメスは黄色と白の2タイプいます。

キチョウ(キタキチョウ)もいました。こちらは越冬する種類です。

畑の方へ行くとヒガンバナが本当にあちこちで咲いていました。
ここに越してきたころは、もっと少なかったはず。
人が増えると共にヒガンバナも増えているみたいです。それだけ土(球根入り)が人と一緒に
運ばれているのでしょうね。

明日もポタリング(自転車の散歩。サイクリングと呼んではいけないらしい)に行けるかな。

[44039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは概ね晴れな天気です。
窓を開けていると、入ってくる風が冷たいです。

一昨日はカレー、昨夜はギョーザを美味しく食べました。
ずっと食欲不振(甘い物は食べられる)だったので、どちらも久しぶりでした。
気がつけば食欲の秋ですね。

昨日は毛布の洗濯を済ませてタオルケットを片付けました。
今日からは塩分補給の意味で買ってあった小梅を消費していく予定です。
少しずつ夏を片付けていきます。

[44040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 21時09分

今日は昼間は少し暑かったです。
天気はそこそこだったので、予定通り買い物がてら自転車でブラブラと。

花や虫の写真が結構撮れました。
けど、虫の写真は、あまり需要がないみたいですね...

JAショップでは地元産の柿がたくさん並んでいました。
あちこちでモズが高鳴きしていました。

[44041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 21時18分

「マジンガーZ」第43話「突撃!! パラシュート奇襲部隊」を視聴しました。

ブロッケン伯爵が機械獣ジャイローンJ1に白旗持たせて現れ、和平交渉を求めてきます。
が、決裂前提のお芝居でした。
マジンガーZ対ジャイローンJ1の戦いとなり、その間に光子力研究所は
ブロッケン伯爵の鉄十字軍団に襲撃されてしまいます。

光子力研究所の奥ではジェットスクランダーが修理中でした。
弓教授と三博士は研究所を守ろうとして捕まってしまいます...というお話でした。

最後まで研究所に残る弓教授と三博士、責任感の強さに敬服します。
しかし修理技師は雇ったほうが良くはないかい?
それとも技師たちは警備に回されて殉職してしまったのでしょうか(合掌)。

サヤカさんの新コスチュームがお披露目となりました。
ファンへのサービスなのか超ミニスカートです。でも履いているはアンダースコートでしょうねえ。

ジャイローンJ1の飛行スタイルはタケコプターでした。頭のゲンコツはアダプターだったのね。
器用に戦っていましたが、ジェットスクランダーの翼に切り裂かれてプロペラがバラバラに。

あしゅら男爵、海底要塞ブード就任おめでとうございます(ひそかに応援している)。
久々登場のボスたちも、早く自分たちのロボットが欲しいでしょうね。

[44042] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月26日 (火) 23時43分

こんばんは。

「葬送のフリーレーン」が29日からですね。
無料配信はアベマがあるようです。なら見よう。

ニューヨーク市警にロボコップが導入されたという
ニュースがありました。姿はR2D2?とか書かれてますが。
役に立つのか立たないのか気になります。

今朝のNHKニュースで小湊鉄道の復旧の見通しについて
担当の人がインタビューに応じていて、全線再開は11月以降
と言っていました。トンネルなんかも土砂で埋まったりして
苦労は多いようです。
 復旧しては被災、復旧しては被災の繰り返しなんですね。

月曜日発売の少年ジャンプ本誌でとある出来事があったようで、
あちらはそのネタバレで大騒ぎだったらしいです。
 タイッツーにも間接的に流れてきたので、キメツ最終回以来
久しぶりに本誌を買いました。
 具体的な内容は書きませんが、それだけ話題になるというのは
たいしたものだなと思います。

うる妻様

>タイバニ2

漫画読んできました。お知らせありがとうございます。
コテツは何でも屋?探偵?みたいな感じですね。
 映画やテレビシリーズになるとどうしても大きな事件が
軸になってしまいますが、ちょっとした日常をこんな感じで
たまに見せてくれるといいな、と思います。

>リサはピノコ

来週を楽しみに待ちます。

>ヒガンバナ

ちょっと実家に行って母を病院(定期健診)に連れて行ったのですが、
実家にもヒガンバナがありました。母は植えた覚えはないとのことでしたので
土と一緒になってやってくるのでしょうね。

>マジンガーZ

あしゅら男爵はそれなりにドクター・ヘルにはかわいがられている様子ですね。

>虫

タイッツー虫部にはよくこんなに鮮明な写真撮れるな、という方が何人か
いらっしゃいますね。

[44043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
長袖長ズボンだとちょっと暑いけれど、半袖だと寒いです。

この天気なら日焼け止めも帽子も無しで出かけられるけれど、写真を撮るには向きません。
よって、今日一日は家にいることにします。

Лを始めてから、晴天の日に出かける時はデジカメを持つようになってきました。
この先は花も虫も少なくなっていきます。
撮るなら今のうちですから。

[44044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 10時16分

メタ坊さん、おはようございます。

ニューヨーク市警のロボコップ導入のニュース、見ました。
仕事のメインは見張りみたいな感じでしょうか。

彼(?)の導入で人間の警官が失業するかもと思うと微妙ですが、
夜間の警備は楽になるだろうし、生身の警官の危険も少なくなるなら良いでしょう。
うまく共存していけるといいなと思います。

小湊鉄道は五井駅から月崎駅までの間は復旧したと聞いています。
でもその先はまだだいぶかかりそう。
月崎駅はチバニアンの最寄り駅です。
そのチバニアンも9月23日から見学再開とのことでほっとしました。

もうじき紅葉の季節なのに養老渓谷へは車でしか行けません。
観光業の打撃も大きいでしょうね。

>月曜日発売の少年ジャンプ本誌でとある出来事

「呪術廻戦」ですか?(名前しか知らないけど)

そういえば明日はフラワーズ11月号の発売日ですね。

[44045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 10時16分

>(タイバニ2の)漫画
>コテツは何でも屋?探偵?みたいな感じ

バーナビーが手伝いたがっているということは、彼は一人でヒーローを続けているんでしょうね。
彼もヒーロー退職していたらコテツと一緒に仕事しているでしょうし。

ヒーローたちの日常話をもっと見たかったなと思います。
不満はいろいろありますが楽しい作品でした。終わってしまって寂しいです。

>あしゅら男爵はそれなりにドクター・ヘルにはかわいがられている様子

それがあるから、あしゅら男爵も逃げ出さずにいるのでしょう。
そう考えるとDr.ヘルはなかなか賢い上司です。

>タイッツー虫部

カメラの性能の差は大きいです。
私のボロデジカメじゃ鮮明な写真なんて、とうてい無理。
あと知識と運と、そして愛情も必要だと思います。

[44046] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月28日 (木) 00時01分

こんばんは。

鬼太郎は水虎セレクションになりました。

一期鬼太郎では たんたん坊、皿小僧、水虎が強敵だったと
子供の頃は思っていました。(西洋妖怪は別枠)

一期だけとりあえず見ましたが、登場する少女が
白土三平さんのキャラみたいです。
 ソランの人が出演しているようですが、この少女役なのか
よくわかりません。

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が巨大なイカのような
天体を撮影したとのこと。

ハービッグ・ハロー天体211 というそうですが、
確かにイカと言われればイカのような。宇宙は広大だわ。

うる妻様

>呪術廻戦

そうです。うる妻さん向きではないと思いますが。
タイッツーでワード検索するとよく知らないけどショックだった、
みたいな人もいるようです。

>コテツ

他人のスーツで変身できる伏線(説明)でもあったようですね。
力を使わなくても腕のワイヤーみたいのでかなり戦えていた感じですが
やはりパワーが無いとヒーローではいられない様子。

バーナビーにはヒーローとしての新しいバディがいるんでしょうか。

チラッとですがその後が見れたのはよかったです。楽しい作品でした。

>カメラ

よくこんなに虫に接近できるなと思っていますが、あれは望遠なのかな。
今最新のスマホはカメラレンズが3つとかついてるタイプもあるようですが、
そういうので撮影しているのかどうか。
 私のスマホは拡大するとボケちゃう感じで、蝶みたいに激しく動くものは
ダメですね。

でも写真を撮ってこの花は何かな?と調べるのは楽しいです。
この花はナニナニの仲間、みたいなことが最近は少しわかってきました。

[44047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。でもその割には気温はやや高めです。

今日はフラワーズ11月号の発売日。
自転車で片道30分の隣町の書店へ行ってきます。
(曇りでよかった!)

[44048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 11時42分

戻りました。

フラワーズ11月号、ざっと読んだところです。

お目当ての「ポーの一族」は、なんと表紙無し。
全部で13ページしかありません。
これ、前号に載せるはずが間に合わなかった分なのでは?

でも内容はとても濃いです。
アランもポーの村も大変なことになっています。
残念なのは次回は1月号と、またまた待たなきゃならないことです。

「ミステリと言う勿れ」は、トンネルに閉じ込められた池本が仮想整と対話しながらあがいています。
こちらは20ページと、やはり時間が足りなかったみたい。
次回は12月号とのこと。

「初恋の世界」は予想通りの展開に。幼子は幸せになってほしいです。

「狼の娘」は黒と白の間で迷う灰色狼...

目を通したのはここまでです。
詳しい感想は後日に。

[44049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 12時21分

メタ坊さん、こんにちは。

鬼太郎情報ありがとうございました。
水虎は第6期のを覚えています。でもたしか人間の方がコワイという内容だったはず。

ハービッグ・ハロー天体211を見てきました。これは知らなかったです。
イカと言われたらイカかもしれません。
はい、宇宙は広いです。

騒ぎになったジャンプ作品は「呪術廻戦」で当たってましたか。
検索したら上位に来たので、たぶんこれだろうなと思いました。
ハッピーな理由で話題になったのではなかったのが、ちょっと残念な気がします。

>>コテツ
>パワーが無いとヒーローではいられない様子

あの世界ではネクスト能力が無いと「ヒーロー」としては活躍できない規則なのでしょうね。

バーナビーは「コテツさん以外の人と組む気はありません」として単独ヒーローを続けていたのかなあ。
人気者だから、おいそれとクビにはできないでしょう。

バーナビーはコテツの娘のカエデと組むんじゃないかと予想していたファンの人がいました。
これなら続編が作れるかも...

私のデジカメは接写に強く、モニタ部分が動く機種です。
モニタ部分が動くと這いつくばらなくても地面にいる虫を横から撮れるので便利です。
古いしデカいので買い換えたい気持ちはあるんですが、壊れないので換えられません。

>この花はナニナニの仲間

続けるうちに、だんだん見当がつくようになってきますよ。
「仲間」がわかれば画像検索などで突き止められます。
便利な時代になりました。

[44050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 19時19分

月がきれい〜。

満月にはちょっと足りない感じですが。
中秋の名月は明日ですね。

フラワーズ11月号には「あらあらかしこ」も載ってます。
深山のファンが一人増えたようです。

今月号は人気の「ポー」や「ミス勿」のページ数が少ない分、
新人さんたちの短編がいつもより多く掲載されている感じでした。
(雑誌社の人たちも本づくりに苦労しているのかも...)

[44051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山は雲で見えませんが筑波山は見えています。
朝から暑いですが、この天気が続いてほしいと思います。
せっかくの中秋の名月ですから(天気予報だと微妙)。

フラワーズの桃井太郎は健在でした。
しかしお供がカラスとイタチって...一匹足りないしチョイスが変だ。
まあ鬼をお供に加える桃井タロウよりはマトモなのでしょう。

読み終わって本を置いたら、裏表紙が「葬送のフリーレーン」でした。
こちらも原作は小学館だったんですね。

[44052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 11時17分

せっかく布団を干したのに曇ってしまった...

布団をとりこもうとベランダに出たらキマダラカメムシがいました。
今夜はお月見したかったのに、昼にカメムシ見て終わってしまうのでしょうか。

筑波山は、まだ見えています。

[44053] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 18時34分

お月様が登ってきました。

雲がかかってますけど、見られてよかったです。

[44054] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月29日 (金) 20時49分

こんばんは。

昨夜は友人と秋葉原で「怪獣プロレス」というのを見てきました。
 公式HPがありますが、まだあまり情報がありません。
 https://www.kaiju-prowrestling.com/

どんな怪獣が出てどんな試合結果になったかはニュースサイトにあります。
https://nordot.app/1080142127393784428?c=804286647073718272

この掲示板的には佐々木剛さんが地獄博士という悪の親玉みたいな、
高野浩幸さん(超人バロム1ほか)が怪獣ヒバゴンのマネージャー役で
登場。
 萩原佐代子さん(ウルトラマン80のユリアン他戦隊もの多数)も
パンフには出ているのですがどの役だったのかわかりませんでした。

さらにレスラーにはウルトラロビンというのがいました。
円谷プロ公認みたいなことを言ってました。決め技はスペシウム光線です。

その後飲みに行ったのですがまたしてもスマホでQRコード決済の店。
なんとかなりましたが、包囲網が縮まっていくような気がします。

うる妻様

>月

私のところからは雲で見えないようです。昨日はよく見えていたのですが。
東映時代劇チャンネルで中秋の名月特集「月形半平太」でも見ることにします。

今日は本屋に行ったのですが、別の本を買ってフラワーズは忘れてしまいました。
明日以降出直します。

>葬送のフリーレーン

たいへん申し訳ありません。正しくは「葬送のフリーレン」なのですが、これまでずっと
「葬送のフリーレーン」と間違って書いていました。お詫びして訂正します。
 アボカドをアボガドとか、ポタージュをボタージュとか長く間違っていて、
カタカナには弱いです。

アニメのフリーレンの声はアーニャの人、千年以上生きるエルフの彼女の人生を
彼女にとってはごく短い時間でしかない10年で全く違うものに変えた存在である
勇者ヒンメルの声は折紙サイクロンの人ですね。
PVで聞くとどちらも別人みたいです。

>デジカメ

モニタ部分が動くと、スマホには無い便利さがありそうですね。

>バーナビー

カエデと組むのはアリな気がしますね。その結果コテツをお義父さんと呼ぶことになるのか?
ブルーローズの方は、コテツをあきらめた感じでしょうか。で、ドッドーンと?
 そんな話におめおめと蘇って来るルナティックなんかが絡むと3期も楽しそう。
 でもタイトルは変わっちゃうかな。あえて押し切る?バニーもヒーロを辞めて
タイガー&バニー探偵社になっているとか?

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板