アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43981] 題名:最近見たアニメと特撮・9月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 08時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。ムシムシして暑いです。

今朝は「ウルトラマンブレーザー」です。
このあとすぐ!

[43982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 09時38分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

今回は怪獣のために戦うブレーザーでした。
ブレーザーの意志とゲント隊長の意志がぶつかり合って、
ずいぶん悩んだ末でしたけど。

あのブレーザー見て防衛隊はどう思ったかな。
ややこしいことになりそうな。

初登場したゲント隊長の奥さんと息子。
ソファに寝そべっているのは幼い息子で、パパは皿洗いという今風のお家でした。
先日のドラマ「ミス勿」の藪刑事とは対極ですね。
家族を守れないようじゃ地球も守れんって。

[43983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 11時26分

映画「ミス勿」は、スタッフロールが出ても席を立ってはいけないのだとか。
まあ、いつも明るくなるまで座ってますけどね。

映画館の上映作品を調べてみたら、この時期ミステリー物は他に「名探偵ポアロ」がありました。
ミステリーファンの人はハシゴもいいのかも(私はしませんが)。

あと館によっては「名探偵コナン」を上映中のところがありました。
「ミス勿」と一緒に見るなら、むしろこっちの方がいいのかも?
(「真実は一つ」対「真実は人の数だけある」...)

[43984] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時07分

こんばんは。

配信の1989年版「悪魔くん」は1話、2話ときた次は9話でした。ちょっとがっかり。

土田よしこさんの訃報がありました。ウィキを見るとスタジオゼロとも縁があったみたいな。
「夕ぐれはさよならのとき」という作品をこの人のだと思い込んでいたのですが、今調べたら
坂本ミドリという人でした。

鬼太郎の火車セレクションを見ました。もともとは死体をさらっていく不死の強敵だったのですが
4期では母親が亡くなっても葬儀に集まらない子供たち(それぞれ人生の転機みたいな仕事を
抱えている)に腹を立てる人情家なキャラに.5期では妖怪横丁の住人で餅泥棒の濡れ衣を
晴らす話。妖怪四十七士のメンバーにもなっていて、完全に味方になってました。

本屋でネトフリのアニメ版ガメラの原作みたいなが売ってました。
パラパラっと見たらギャオス、ジャイガー、ジグラなど過去作の怪獣がかなり違うデザインで
登場するみたいで、主人公は子供みたいでした。

うる妻様

「勿れ」の映画は私も来週後半になる予定です。三連休は墓参りも含め予定が
詰まっていて身動きできません。
 原作を読めたのでネタバレとかは気にしないでいいですけど。

平日午前中にお客さんの少なそうな劇場に行くつもりです。

>ポアロ

ポアロ役は「テネット」で悪役だった人なのですが、体格的にも容姿的にも
いまひとつポアロじゃないじゃん、という印象です。
 テレビドラマのポワロ役の人がぴったりすぎだったので私はあまり積極的に
見に行こうかなという気になりません。
 噂ではこんなのポアロじゃない!と激怒している人もいるみたいな。

コナンとの見比べは面白いかもしれませんね。

[43985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時17分

漫画家の土田よしこさんが亡くなられたそうです。

近年はお名前を聞くことがありませんでしたが、
夏前だったか、ここでメタ坊さんの「つる姫納豆」の発見のご報告から「つる姫じゃ〜っ!」が浮上、
アニメ化されていたことが判明するなど、久々に話題になりました。

「わたしはしじみ」「きみどりみどろあおみどろ」も読んでいました。
少女誌には珍しいブッ飛びようなギャグマンガでした。
土田さんのご冥福をお祈りさせていただきます。

[43986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時43分

メタ坊さん、こんばんは。

土田よしこさんの訃報に、以前ここで話題に上がっていたことを思い出しました。
フジオプロでアシスタントをされていたみたいですね。
Wikiによると、最初はスタジオゼロで働くつもりだったのが、間違えてフジオプロに行ってしまったとか。

坂本ミドリさんという漫画家さんの名前は記憶になかったのですが、調べてみたら、
この人の「ミニの女王」という作品は、たぶん読んだことがあります。

1989年版「悪魔くん」と「鬼太郎」の火車セレクションの解説、ありがとうございました。
「悪魔くん」は全話でなくて人気回だけ配信するんでしょうか。
第五期「鬼太郎」は見ていたんですが、火車はよく覚えていないです。

メタ坊さんは映画「ミス勿」は来週後半なんですね。
私は前半の予定です。
ほぼ原作通りみたいなので、ここでネタバレ感想書いちゃってもだいじょうぶかな?

>こんなのポアロじゃない!

あらま。せっかくミステリ映画対決になるかと思いましたのに。

[43987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 20時06分

録画した「AIの遺電子」を見ました。

詳しい感想は避けますが、宗教が絡む内容でした。
超高度AIが社会を管理する未来が舞台のお話ですが、人間は何も変わらないんですね。
こちらもそろそろラストスパートのようです。

今夜は「タイバニ2」。
最終回の1つ前の回になります。

[43988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気です。

朝から蒸し暑いです。今日も昼過ぎ頃からエアコン点けることになりそうです。
深夜になると涼しくなるので止められるでしょうけれど。

今朝、下の階のマダムに会いました。
なんと、マダムのお家にはキマダラカメムシは来ていないそうです。
我が家は特別だったのか!(キマダラカメムシに愛された家...)

マダムのお悩みは電気代とのこと。ずっとエアコン点けっぱなしなのだとか。
キマダラカメムシの訪問がないのは閉めっぱなしの窓のせいかもしれません。

[43989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時54分

昨夜の「タイバニ2」はリアルタイム視聴になりました。

予約録画のセットして床についたんですが、時間になっても録画が始まらないのに気がつきました。
おかしいと思ってテレビを付けたらニュースをやっていました。
放送時間がずれたとわかりました。

レコーダーには時間がずれても録画する機能がついてますが、万が一、録画しそこなったら嫌なので、
寝るのは止めて「タイバニ2」のリアルタイム視聴となりました。
なんといっても最終回のひとつ前。見逃すわけにはいきません。
実際、コテツがラスボス化する?とんでもない展開になっていました。( ̄Д ̄;;)

レコーダーはちゃんと動いていたので撮れているはず。
あとでもう一度見ようと思っています。

[43990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 12時47分

暑くなってきたのでエアコン点けました。

窓枠に潜んでいるキマダラカメムシを挟まないように気を付けて窓を閉めます。
ちょっとメンドクサイです。

市から7回目コロナワクチンの接種券が届きました。
封筒がすごい色なのでビックリしました。
注意喚起なのかな。

[43991] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月17日 (日) 16時34分

こんばんは。

AIの遺電子の9話見ました。

バーチャル組体操にはちょっと笑いましたが、
現実にこうした喜劇みたいなことが教育現場では日常的に
大真面目に起きているのだろうと思うと、怖くもなります。

公教育はもうダメで、フリースクールのようなところにしか
昭和の人間が思う教育は残っていないみたいな話でした。

物事を糾弾して悪を潰していくうちに、残るのは人間性を
失った絞りカスみたいな人間の残骸だけというのも現実にありそうな。

10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

マジンガーZ42話も見ました。
今回はアッサリ腕を破壊されるアフロダイA。
ZのAに対する扱いは乱暴なような優しいような。

うる妻様

>悪魔くん

コメントにも全話じゃないんだ、と落胆の声があるようです。私も残念です。

>ミス勿

ネタバレ感想はご遠慮なく。ほぼ原作通りということは、漫画版と犯人が違ったりは
しないということかな?

>>ポアロ

BBCのデビット・スーシェという人のドラマ版「名探偵ポワロ」そのものも
原作のポワロ像とは違うのですが、非常に愛されるキャラになっていました。
体格や頭の形もほぼ原作通り(小男で卵型)でした。

これまでにも多くの人がポワロを演じていて、全然原作とイメージの違う人も
いましたので最終的には見る側の好みなんでしょう。
 ピーター・ユスチノフという人が以前はポアロ役として有名でしたが、この人は
大柄で顔もどちらかというと四角い感じ。今回の人もそんな感じです。

>タイバニ2

なかなか始まらないな〜と思いながら見ました。
タイガー・バニー・ルナティックの共闘はオオッと思いましたが、その後が。

声の出演欄に「しっかりおじさん」という役が出ていて、その声が
漫画家で作品のデザインも担当した桂正和さんだったみたいなのですが、
どこに出ていた人なのかよくわかりませんでした。

>カメムシ

今年は部屋に飛び込んでくる回数が多い気がします。

[43992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時09分

>AIの遺電子の9話

>バーチャル組体操

組体操は事故が多いので、リアルじゃやりたくないのはわかりますけどね。

>10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

第9話後半の主人公は手塚漫画みたいな外見でしたね。
この作品を見る人が手塚作品を連想するように作っているのでしょう。たぶん。

「マジンガーZ」は明日あたり見ようと思っています。

>>ミス勿
>ネタバレ感想はご遠慮なく

ありがとうございます。
漫画版と犯人が違ったりすることが無いばかりか、外見も原作とよく似ているようです。

デビット・スーシェのポアロの写真を見てみました。
このポアロは見たことあると思います。ホント、原作のイメージもこんな感じですね。

ピーター・ユスチノフの方も見ましたが、どうもゴツすぎるような。
演技をすると印象が違ってくるのかもしれませんが。

[43993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時11分

>>タイバニ2

>なかなか始まらないな〜

ラグビーで長引いていたようですね。ちゃんとご覧になれてよかったです。

声の出演欄の「しっかりおじさん」は気がつきませんでした。
録画を見る時、注意してみます。
けど、どんなキャラなんでしょうね。「しっかり」というセリフを言うおじさんなのかな。

やはりそちらもカメムシブームでしたか。
私の家ではベランダ側と北側の窓はキマダラカメムシで、玄関ドアの外はチャバネアオカメムシです。
以前はよく見かけたクサギカメムシやマルカメムシはさっぱり見かけません。
(暑さで死滅した?)

[43994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて朝から暑いです。

窓から入る日差しは秋のそれに変わりつつあるんですが、気温が真夏というアンバランス。
セミは疲れ果てて大半が死滅、キリギリス&コオロギたちが昼間から大合唱しています。

という状況なので、暑さがピークになる前にと自転車で買い物に行ってきました。
駅前の24時間営業のスーパーは早朝なのに客がいっぱい!
お目当ての値下げオニギリはすでに売り切れでした。残念。

今日は連休最終日。敬老の日なんですね。
このオババを敬ってくれる人って、だれかいるのかな?

[43995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 11時53分

「マジンガーZ」第42話「魔の指令!! 空陸集中攻撃」を視聴しました。

今度の刺客は恐竜型機械獣・デルタンV8。
マジンガーZをおびき出して戦闘機と挟み撃ちする作戦です。
まんまとはまった甲児はホバーパイルダーで脱出しますが、
パイロットがいなくなったマジンガーZはされるがままの状態に。
それを見てブロッケン伯爵はデルタンV8ごとマジンガーZを破壊する命令を下します...
という内容でした。

仲間割れしているうちは勝利はないぞという教訓みたいな話でした。
それにしてもあしゅら男爵、哀愁に満ちてますなあ。
最後にブロッケンを罵ってストレス解消してましたが、これではますます亀裂が...

甲児(今回も機嫌が悪くて凶暴)とサヤカ組もたいがいだけど、
本気で仲が悪いあしゅら男爵とプロッケン伯爵とは違うようです。

直しても直しても壊れるマジンガーZの翼とアフロダイA。
修理する三博士、ご苦労様...って、部下はいないんですかね。
修理が大変だからアフロダイAをもう少し丁寧に扱えと甲児に言ってほしい気もします。

[43996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れて暑いです。

明日の夜からは涼しくなるという予報だけど、本当かな。
雨が降るから、そりゃ気温は下がるでしょうけど。

気圧が下がると頭痛がするので(肩こりでもナトリウム不足でも頭痛がするけど)、
晴れている今日のうちに出かけてこようと思います。

[43997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時07分

先ほど帰宅しました。

「ミステリと言う勿れ」観てきました。

[43998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時17分

見終わったあと、お腹が空いたので駅のキオスクに寄りました。
カレーのオニギリというのは初めてですが、なかなか美味しかったです。
ちなみに映画の中ではカレーは出てきませんでした。

肝心の映画ですが、展開も結末も知っていても、とてもおもしろかったです。
ほぼ原作通りですが、原作よりわかりやすかったと思います。
暗殺部隊の狂気(正しいことをしていると思い込んでいる様子)も、映画の方が納得いきました。
あとヒロインの汐路がとてもいいです。新人みたいですが良い女優さんになりそうです。

スタッフロールの後に大隣署の風呂光、青砥、池本が出てきます。
どうも続きがありそうな雰囲気でした。この映画かドラマか先日のSPかわかりませんけど。

平日のお昼すぎでしたが、良い席は全部埋まっていた感じです。
さすがに学生はいませんでしたが、性別も年齢も本当にバラバラでした。
ヒットしてほしいなと思っていますが、だいじょうぶそうですね。

[43999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時30分

「アトム ザ・ビギニング」第19巻も無事に買えました。
表紙は悪そうな顔した天馬博士です。
表紙をめくると、これまた人相が悪いボタンのアップでした。

これを買ったのは映画館の下にある本屋さんでした。
店の前のショーケースには小説版の「ミステリと言う勿れ」(表紙が菅田将暉さん)と、
50センチ離れた並びに「君たちはどう生きるか」(表紙がアオサギ男)の本が置かれていました。
今年も菅田さん大躍進の年になりましたね。

[44000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時44分

映画館の「ミス勿」グッズはあんまり残っていませんでした。
サンリオのは結構残っていましたが。

整のマフラーも残っていました。暑すぎて売れなかったのかも。
例年の今頃だったら、もう少し涼しいはずですから、
企画した人は当てが外れてガッカリしているかも。

映画館のあるビルには服屋さんがたくさんはいっていて、品物は完全に秋物になっていましたが、
こちらもお客さんはまばらでした。
暑さが続いてピンチなのは、なにもキュウリ農家とケーキ屋さんばかりではないんだなあと、
そんなことを思いました。

以上、ざっとレボでした。

[44001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。すでに室温は30度を超えています。

でもお昼には雨になり気温は下がり、それ以降は涼しくなる(平年並みに戻る?)みたい。
これでキュウリ農家もケーキ屋さんも服屋さんも生き返るはず!

昨日の映画館で11月23日公開の「翔んで埼玉」続編のチラシをもらってきました。
あと12月のSPY×FAMILYの予告編も見ました。
ということは、11月17日の「鬼太郎」はココではやらないのでしょう。
別の映画館を探しておくことにします。

[44002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 13時45分

ラグビーで時間がずれた「タイバニ2」の第24話が再放送されるそうです。
9/23(土)午前2:33とのこと。ありがとうございます(録画できてましたが)。

タイッツーにちょっとした異変が起きています。
昨日からペケからタイッツーへの流入が増加中です。ペケ有料化の噂のせいでしょう。
ご新規さんたちはタイッツー名物のパプリックタイムラインを楽しんでおられる様子でした。

タイッツーはまだ発展途上&不完全なSNSなので、もう少し使い勝手が良くなったら移住したいと
つぶやいているペケ住民も見受けられます。
お仲間が増えて賑やかになるのは喜ばしいですけど、人が増えれば問題も増えるのが世の常。
なるべく平和が続いていって欲しいと思っています。

ところで、タイッツーを一文字で表わすのに Л なんてどうでしょう。
ロシア文字の「エル」ですけど形が似ていてカワイイと思います。

[44003] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月20日 (水) 18時23分

こんばんは。

「ゲゲゲの鬼太郎」のプラネタリウム用特番「河童のテラフォーミング」の
公開がはじまったとのこと。出演は6期メンバーのようです。

PVが出ています。今のところ近場での本上映はないみたいですが。

海展もそろそろ行かないとなあ。

うる妻様

>ミステリと言う勿れ

鑑賞お疲れさまです。私は明日か明後日の予定です。
先週の水曜から毎日予定が入って身動きできませんでしたが、ようやく
一段落して時間ができました。

>ボタン

人相の悪いヒロインコンテストがあったら優勝かも。

>タイッツー

ペケの動向はたまにニュースで見るくらいであまり知りませんが、
PTLを見ると有料化を逃れてきたご新規さんらしき人も見かけます。
 やり方が悪いのは確かですがこうしたサービスが永遠に無料、
というのも不自然な話だと思います。
 旧経営陣も利用者もそこを見誤って、売却という結果を招いたのかも。
 送料でも見積もりでも、無料が当たり前と思われているサービスの
向こう側にも働いている人はいるわけですから。

タイッツーは最初から資金確保の仕組みも考えられているみたいですが、
個人経営ですから人が増え過ぎれば目の行き届かないところも出てくるでしょう。
そこをうまく人を増やすなどで補っていけるのか気になるところです。
 現在は開発者が言ってみれば独裁状態なので小回りも効きますが、
人が増えればうまくいかない部分も出てくるでしょう。

今後は難しい場面も出てくると思いますが応援していきたいです。
今の支援メニューは私にはちょっと使いづらいのですが、手頃なものが追加されたら
考えたいと思います。

タイッツ―はペケのコピーではなくあくまでも別物なので、移住してくる人は
そこはわきまえて使ってほしいです。よその国に来て自己流を押し通せば
行き着く先はアレですし。まずカエルタイツからなじんでほしいかも。
 自分が思ったものと違うから、と開発者を責めたり罵ったり邪魔をしたりは慎んで
ほしいです。

>翔んで埼玉

今日ニュースで見たのですが、外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず、
訪問する人は来日する人の1%程度だとか。それだけ知名度が無いとのことで、
この映画がそのあたりを変えてくれるかもです。

>Л(タイツ)

既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。
全く問題なくわかってもらえるでしょう。

[44004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時13分

「河童のテラフォーミング」のPV見てきました。
おお〜、第6期のメンバーだ。絵も綺麗ですね。
でも多くのアニメがそうだったように、これもドームの一部使っただけなのかなあ。
フルドームのアニメ作品は999のベテルギウスしか知りません。

フルドームなら行きたいけれど...調べてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。

海展、忘れてました。
行くなら来週か、来月の始めか。

「ミステリと言う勿れ」、楽しんでいらしてください。
くれぐれも明るくなるまで席を立ちませんように。

>人相の悪いヒロインコンテスト

「シドニア」のつむぎとか...

[44005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時14分

>>タイッツー

ゲームを作ってくれるお仲間はいるようですが、運営しているのは、ほくさん一人なんでしょうか。
人が増えたらサーバー増強とか出て来るだろうし、資金面も気になっていました。
広告入れてもいいと思うんですけどね。もちろんモノによりますけど。
支援品にお菓子とかがあったら購入するかもです。

せっかく好評なのだし長く続いて欲しいです。
資金の確保と、この先、ヘンな人が絡んだりしないで済むことを願っています。

>>Л(タイツ)
>既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。

そうでしたか。私が気がつかないだけだったんですね。

>外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず

たしかに外国人を呼べるほどの観光名所・名物は少ないような。
スポーツ好きな人ならさいたまスーパーアリーナや美薗のスタジアムは知っているかもですが。
「翔んで埼玉」は、少しは知名度UPに役立ってくれるでしょうか。
(続編は舞台が関西ですけど)

[44006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。

気温は低め。明日も明後日も涼しいみたい。
もう冷房はいらないかな(甘い?)。

窓のサッシにキマダラカメムシが入り込んで出てこない。
コイツをなんとかしないと。

人間は、やっと涼しくなったと喜んでいるけれど、
コイツらは早くも冬眠場所を探し始めているみたいです...

[44007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 16時58分

今、外は凄い風です。
低気圧のせいなのか、頭痛もします。

公園の桜の葉が黄色くなって、どんどん落ちていっています。
ずっと8月みたいな気温でしたが、急に秋になったみたいな感じがします。

録画してあった「タイバニ2」の第24話を見ました。
謎の「がんばっておじさん」は結局わかりませんでした。
「シドニア」のノコギリクワガタみたいに、名前だけの声の出演なのでは?
モブの声だった可能性はありそうですけど。

次回は最終回。
23日の夜はリアル視聴するか録画にするか...

[44008] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月21日 (木) 18時11分

こんばんは。

「ミステリと言う勿れ」見てきました。
平日お昼なので観客の入りは3割弱くらい。のんびり鑑賞できました。
ほぼ原作通りですね。ガロくんの出番とセリフが多いのは
ファンサービスかな。

税理士の孫娘さんがカットでしたね。サスペリア2が鍵でした。
私は1は見たけど2は見たことありませんが。
(人形のシーンだけネットにあったので見ました)
 崇高な使命だと思っているから悪事だとは思わず、道徳も法律も
踏み越えてしまっても罪悪感を感じない暗殺部隊みたいな人は
コワイです。知能指数は高いのだけど義が無いみたいな。

でもなかなか資格を取れないということはあまり要領は良くないのかも。

今回ガロくんが参加していたらどうなっていたかとトトノウも
言っていますが興味あるところです。

「犯罪とは人の努力が裏側に出ているのだ」
というセリフは「アスファルト・ジャングル」という映画からだとか。
マリリン・モンローが端役で出てるそうです。

シオジ役の人は目力がありました。今後押しかけヒロインに
なりそうな気も。

よく雰囲気のあるロケ地を見つけてきたなと思います。
喫茶店のシーンで壁に貼ってあったモーニングサービスがうまそうでした。

予告では「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」などありましたが、
「隣人X」という作品が今のご時世的にちょっと興味を惹かれます。

また、以前ここで書きましたが「ストールン・プリンセス」という
ウクライナのアニメが明日から公開とのことです。

鬼太郎は夜叉セレクションになりました。1期の夜叉はリアルで見たのを
覚えてます。

うる妻様

>がんばっておじさん

どういうことだったんでしょうね。ノコギリクワガタもありましたねw

今日は半袖だとちょっと涼しく感じました。室内の気温はあまり変わらないのですが
こころもち涼しい気もします。

[44009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

映画「ミステリと言う勿れ」のご報告ありがとうございました。
3割弱ならノンビリできますね。こちらは結構混んでいました(駅前だから?)。

>サスペリア2

1はテレビで見ましたが2はまだです(テレビ放送されても、たぶん見ませんけど)。
でも人形のシーンは動画があったので見られました。
たしかにだいぶ大きめの人形ですね。

>暗殺部隊

原作を読んだ時は、昭和初期ならともかく、コレはちょっと無理があるなあと感じていました。
でもある人が「あれは宗教みたいなもの」と書いていたのを読んで、一度は納得したんです。
確かに宗教がらみでとんでもない大量殺人が実際にありましたから。

が、映画は役者さんの演技と脚本の力で朝ちゃんの狂気が納得できました。
あれは原作より良かったと思います。

別の人なんですが、整が汐路に言った「子供は固まる前のセメント」の言葉は、
朝ちゃんにもつながると言う指摘がされていました。
暗殺部隊の家に生まれて、崇高な使命と思い込まされたところでセメントが固まっちゃったんですね。
彼もまた被害者です。でも裁きはどうなるんでしょう。

最初の予定通りガロくんがあそこにいても、最終的には同じ結末になったと思います。
でもガロくんは整みたいに汐路にカウンセリングを勧めたかどうかはわかりませんけれど。

この汐路ちゃん、出たばかりの新人かと思ったら「すずめの戸締まり」のすずめ役の子なんですね。
どうりで肝が据わっていると思いました。

[44010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

>喫茶店のシーン

西新井の駅の近くの喫茶店「シルビア」だとわかりました。
実は食事しようとお店の前まで行ったことがあったんですよ。でも入り辛くて諦めました。
西新井にはプラネタリウムがあるので、次に行くときはシルビアに寄ってみるかもしれません。
(ほとんどオノボリさん)

「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」「隣人X」の予告編は私も見ました。
確かに気になりますね、「隣人X」は。

「ストールン・プリンセス」と「鬼太郎」夜叉セレクションのお知らせもありがとうございました。

>気温

室内はそこそこ暑くて扇風機ですが、外の風は涼しいですね。
やっと秋が来たことを実感しています。

[44011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り空です。
深夜から今朝にかけて雨が降ったりやんだりで、この先もこんな天気みたいです。

気温も室温も下がりました。湿度が高くてベタベタしますが、
真夏のあの不快さはありません。
昨夜は久しぶりに蚊とGが出ました。今まで暑すぎて動けなかったのかも。

家のすぐ外にある公園は、桜の落ち葉がいっぱいです。
掃除の人がホウキと風を吹き出す機械をつかって落ち葉を集めています。
この機械が少しうるさいです。でも慣れないといけないようです。

[44012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 10時28分

昨日の日テレジブリ買収のニュースには驚いたけれど、
確かにこの10年ほどのジブリは元気ないし、宮崎さんは高齢だし、
でも「君生き」のヒットを見るとブランドは健在だし、吾朗さんの気持ちはわかるし...で、
これで正解なんじゃないかと思います。

若いアニメ作家も育ってます。
ジブリは引き際をずっと考えていたのでしょうね。

今後はジブリキャラを使った商品とか便乗CMとか増えるんでしょうか。

[44013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時05分

そろそろフラワーズ10月号の感想にいきたいと思います。
気になるところだけ、ざっと、ですけど。

★ミステリと言う勿れ episode.18/田村由美

車での帰省中にトンネル事故に巻き込まれた池本一家。
池本は妻子をトンネルの外に逃がしますが、自分は他の人たちと内部に取り残されてしまいます。
トンネル内部を調べるうちに池本は、この事故が仕組まれたものであることに気づきます。
刑事を装う怪しい人物が浮上、しかし外に連絡はとれません。
ここに整がいたら...と考えてしまう池本でした。

そのころ大隣署にはantからメールが届きます。
連続殺人が起こるかもしれないという警告でした。

●表紙と巻頭カラーで新シリーズが始まりました。
でもant登場するところは富山編から続いているみたいですね。
劇場版が封切られ、ミステリー作品界の新しい安楽椅子探偵として認知されつつある久能整クンですが、
今回は着ぐるみのチェスの駒役での登場でした。ちなみにこのバイトに誘ったのはレンくんです。

整は池本がトンネル事故に巻き込まれたことをニュースで知り、風呂光に連絡しますが相手にされません。
大隣署でも池本がトンネル事故に巻き込まれたのは知っていましたが、この時点での認識はあくまで「事故」。
でも青砥も風呂光も、じきに「ここに整がいたら」となることでしょう。

[44014] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

田村由美デビュー40周年ということで、田村さんとモト先生、田村さんと菅田将暉さんとの対談もありました。

田村由美さんと萩尾望都さんの対談は9ページ。モト先生とファンの田村さんの対談といった雰囲気です。
「ミス勿」も「ポーの一族」新シリーズも、最初は読み切りのつもりだったことがチラッと明かされてました。
実は似た者同士だった作者?

※「ポー」旧シリーズ「エディス」は、実はアランだけでなくエドガーも焼失して終了だったことが
  この対談から判明しました。これには驚きました。エドガーは逃げ延びていたと思っていたので。
  でも真相をぼかしたおかげで新シリーズが出来たということになりますね。

田村さんは「トーマの心臓」のユリスモールがお好きだそうです。
対談はボリュームは盛りだくさんなんですが、文字が小さくて読むのが大変でした。

田村さんと菅田将暉さんの対談は8ページ。本誌よりひとまわり小さい冊子になっていました。
こちらはカラーで、字も大きめで読みやすかったです。

ふだんの菅田さんの髪型は整とはまったく違うので、「ミス勿」ファンのマンションの管理人さんにも、
菅田さんが整とは気づかれなかったなんていう話もありました。
その整のテンパはマイクを仕込むのに役立っていたそうです。

ドラマや映画の続編についての言及は無しでした。実際のところ、どうなんでしょう。

[44015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

★狼の娘 第12話/小玉ユキ

家出して颯のワイナリーで働き始めた月菜。颯との距離が縮まります。
そんな中で月菜は颯の父親の失踪のいきさつを知ります。
颯の父は黒狼と白狼の分断の理由をさぐるため白狼の集落を訪れていました。
そこから戻った直後、狼から人に戻れなくなって姿を消してしまったのです。

白狼たちは独自の儀式をしていたことがわかります。父親の異変はそれに関係しているのでは?
颯が白狼のキリトに近づこうとしていたのは、その真相を探るためだと月菜は気づきます。
そんな二人の前に当のキリトが現れます。キリトは月菜を奪いに来たのでした。

●オオカミ社会では恋の決定権はメスにあるものだけど、狼人の場合はどうなるかな?
いまのところ月菜は颯になびいている様子ですが...

以前、会話に出てきた「人間に戻れなくなった狼人」って颯の父親だったんですね。
しかも思考も狼化してしまったとは、狼人たちにとっては恐ろしいでしょう。
(「バンパイヤ」のマッドPAかね←どうあってもバンパイヤから離れられないワタシ)
その謎を知っていそうな白狼たちですが、キリトはどうなのか。

灰色狼の月菜の両親、失踪した颯の父親とその理由、狼人たちの社会の全容...
月菜の恋の向こうにあるのは、とんでもない謎や掟や何やらで先が見えてきません。

[44016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

ほか

★敵対する国の双方のトップが、相手を知らないまま恋に落ちてしまった「マロニエ王国の七人の騎士」。
過去話なので独立したエピソードみたいに読めて、以前の話を知らなくても面白いです。

★「初恋の世界」は、いい歳した男女のくっついたり離れたりは苦手なんですが、
ここのところ主人公の一人と幼子との交流には注目しています。
3歳男児の危なっかしさって、子育てした人には「あるある」なんでしょうね。

★地方のローカル線の廃線をめぐって対立する市長と住民を描く「月夜野行きの電車に乗って」は
奈知美佐子さんの読み切りです。
市長はローカル線が市民に愛されていることに気づいて存続へと切り替えますが、
現実のところ、廃線へ向かう路線も少なくないのでしょうね。

★ホクロ除去と老化現象の話の「グレさんぽ」もよかったです。
身につまされます...

今月28日発売のフラワーズ11月号は表紙が「初恋の世界」。
「ミステリと言う勿れ」と「ポーの一族・青のパンドラ」があるのが嬉しいです。

以上、ざっと感想でした。

[44017] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時20分

こんばんは。

鬼太郎の夜叉セレクション見ました。
夜叉の本体が髪の毛であることは変わりませんが、
夜叉が憑りつく人間体の方はいろいろバリエーションが
ありました。
 1期ではしがない風船売りでしたが3期ではユメコの
学校にやってきた青年音楽家、4期ではゴミを集めて
造ったみたいな人形、5期では女性のバイオリン奏者でした。

5期では以前に倒した夜叉が復活したみたいなことも
言っていました。

つるべ火ってすごく活躍していて登場回も多いわりには
鬼太郎軍団の一員としては扱われていない印象です。
 化けガラスも同じくですが。

彼岸花を近所で見かけるようになりました。
タイッツーにも写真がたくさん上がって来てます。

朝顔もまだまだ健在な様子。そうやってタグを
さかのぼって見ているとあっというまに時間が過ぎて
しまいます。

うる妻様

>隣人X

宇宙移民がXと呼ばれて、その本性はわからない、というのは
タイッツー民からするといかにもな話題だと思います。
 この人、実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?
フォローしてイイノカナ、みたいな。

ここ数日で開発者を責め立てる人が大勢出て来てなおさらな感じ。
ややこしくなるだけなのでタイッツーで意見を述べたりはしませんが。
自分の理想を他者に押し付けて、利用規約にNG行為例があるタイッツーは
言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか荒々しい人も。
 世の中は常に自分の崇高な理想通りじゃないと気に入らないみたいで、
そうでない人には何をやってもいいみたいな。勿れの暗殺部隊か。
勝手に失望して勝手に去っていけ、みたいな印象です。
 特に言葉が荒々しい人を5人ミュートしたのですが、さっき見たら2人に
なってました。3人は去ったのかな。
 とにかくまずカエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツを履いてみて
ほしいです。

>ジブリ

カリスマが去った後にどうするか、というのは漫画家やアニメスタジオ、
芸能プロや一般企業にも共通する悩ましい話題ですね。

オワコンとも言われるテレビ局が受け皿になるのかもわかりませんが、
現在の選択肢としては他に無いようにも思います。

宮崎、高畑両氏を超える作家がどんどん育って、経営に頭を抱えずに傑作を
次々に生み出せるようになっていけば成功でしょう。
 単なる製作委員会の一員ではなく、会社としての将来も考えた人材育成や
待遇改善も視野に入れた経営を考えてほしいと思います。

これまでのキャラや版権で手軽に儲けようみたいな守りの経営だけだと
嬉しくないなと感じます。
 でもCMや局の番組内のミニアニメなんかで若手に経験を積ませていく、
みたいなのはありかもです。

個人の名前で大作を作れる人というのは限られていますから、
そうした人が作品制作に専念できる環境作りはいろいろ模索してほしいです。

スタジオポノックやスタジオ六花なんかもちょっと今後は心配です。
屋根裏のラジャー当たればいいのですが。

常に名作ばかりを作れるわけではないので、駄作を作りつつも時々
いいものを作る、みたいなので私はいいと思うのですが、一度でも
駄作を作ると命取り、みたいな風潮はちょっと気になります。
 駄作にも真の駄作と時代が早過ぎた駄作とか画期的過ぎた駄作とか
いろいろありますし。

ヤマトのチラシももらってきました。第一作は12月8日から、さらばは
来年1月5日からで3週間限定公開みたいですね。

[44018] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時14分

「鬼太郎」の夜叉回のご案内ありがとうございます。
夜叉は見たはずなんですが全然覚えていなくて...第6期にもあったんですね。

でも第5期のつるべ火は覚えています。彼らの転送能力で赤エイを助けるお話でした。
便利な能力を持っていることで印象に残っていたのかもです。

ヒガンバナは本格的に開花し始めましたね。
私はヘソマガリなので、当分タイツには違う花を貼る予定です。

>>隣人X
>実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?

私もそんな連想しました!
ヤバいXというと「タイバニ2」でも暴れてますね。
この時期ですから、同じようなことを思った人も多いのでは。

>利用規約にNG行為例があるタイッツーは言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか

そんな人がいるのですか。
宗教と政治は注意して欲しいという呼びかけは見たので気になっていました。
タイツは食べ物とかお風呂とかペット自慢なんかをゆるく語る場所でしょうに。

>カエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツ

その前に鳥を撫でるゲームも。
ツイッター(鳥)にお礼を言ってお別れして、そして再出発する場所なんですよ、あそこは。

[44019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時15分

>>ジブリ

ポノックはジブリの分家みたいなものでしょう。
「屋根裏のラジャー」の予告は見ました。悪くはなさそうですが。

スタジオ六花はパテマやアイ歌の吉浦康裕さんのところですね。
アイ歌の製作は別会社みたいですけど。

>ヤマトのチラシ

こちらでは見かけませんでした。
ということは、別の館を調べておかないといけませんね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板