アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43947] 題名:最近見たアニメと特撮・9月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今朝も涼しい朝になっています。
でも明日からまた暑くなりそうな...

今日の夜9時から「ミステリと言う勿れ特別編」。

でもその前に「ウルトラマンブレーザー」。
今朝はガラモン!!(*^o^*)

[43948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 09時34分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

ガラモン、懐かしい!
セミ型宇宙人も見た記憶あるぞ!
そしてウルトラQのテーマ!!

お話もよかったです。
後で配信版も見ようかな。

前回の虹色回転ノコギリが登場してました。
あれっきりじゃなかったんだ。
ちょっとうれしい。

[43949] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 14時07分

「AIの遺電子」第9話を見ました。
頭がガチガチでロボットみたいな人間と、柔軟思考なAIという組み合わせ。
前半も後半も風刺が効いたお話でした。

後半のお話の主人公は手塚マンガのキャラっぽい外見だったけど、モデルはいるのだろうか。
パーマ君のその後がわかって嬉しいです。

[43950] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時29分

「ミステリと言う勿れ特別編」見終わったところです。
長かったけどおもしろかったです。

最初の1時間はドラマ第一話の焼き直し+アルファ。
何度見ても、この第一話は凄いですね。

タイムカプセル編は、内容的には小粒でしたが、きれいにまとまってました。
レンのキャラって、ああいう感じなのか。
配信もあるそうです。

もうすぐ「タイバニ2」ですが、もう目がショボショボなので、
予約録画して、もう寝ます。
おやすみなさい。

[43951] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時48分

こんばんは。

ウルトラマンブレーザー見ました。Q怪獣のガラモンはそう言われれば
ウルトラマンと戦うのは初めてかも。
 ガラモンのくせに固くて強すぎる。最後はやっぱりゲロ吐くのか。
Qではすぐにゲロ吐いて死んでたので強いイメージはありませんでした。

夏目友人帳の30巻が出てました。準レギュラーが増えてきてます。
アニメにも出てきたと思う変わり者の祓い屋の娘・箱崎紅子さんや
アニメ未登場かもしれない(よく覚えてない)オカルトライターや占い師、
ニャンコ先生を狙う人形遣いなどが漫画版では再登場しています。
 田沼の存在感が増してきている感じ。タキは最近出てきませんね。

今回は的場の女装姿が見れます。7期には入らないかな。

実家に来ることになったので「勿れ」のドラマ見れました。
前半は1話のリメイクでしたね。
 そこでうまく漫画版のレギュラーを最初からいたかのようにもぐりこませたような。
パート2の根回しでしょうか。ライカがいない分、原作とずれてきそうですが。

後半の原作は読んでいないので面白かったです。秘書のキリエさんは
藤子ドラマでオレとオレの人でしたね。
 劇場版も行きたいです。

うる妻様

>セミ人間

タイッツーで「セミ人間」でワード検索するといろんな人の
感想が見れます。
 セミ人間の円盤もQと同じ感じでした。ナツカシイ。
幕が下りてからのエンディングも良かったです。

>虹色回転ノコギリ

サイズはいろいろあるんですね。あれで自分は斬らないのか。

[43952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日は暑くなりそうです。でも8月ほどの殺気は感じません。

これから掃除して、終わったらアイスコーヒー飲みながら
「タイバニ2」を見る予定です。

[43953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時01分

メタ坊さん、おはようございます。

ガラモンのアレはゲロなのでしょうか。ロボットなのに。
「ウルトラQ」のは、パタッと倒れて口から黒い液体がつーっと流れる最後は覚えています。
内容はろくに覚えていませんが、すごく印象的でした。

セミ人間は、なんとなく記憶に残っていましたが、内容はまったく覚えていません。
でも懐かしかったです。
タイッツーの検索も使ってみました。
楽団メンバーの肩書の“セミプロ”は、セミ人間だからという意味もあったんですね。

ところで、今回はブレーザーがゲント隊長にいろいろちょっかい出してきてました。
野菜ジュースのくだりは、ブレーザー自身がベジタリアンなのか、
それとも「ゲント、おまえもっと野菜を喰え」の意味だったのか。
これからはボチボチと喋り出すんでしょうか。

[43954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時02分

「夏目友人帳」第30巻ゲットおめでとうございます。
アニメ第7期が楽しみです。
え? 的場の女装??

新刊と言えば「アトム ザ・ビギニング」の第19巻(トビオ編の2巻目)が出ているんですが、
本屋難民なのでなかなか買いに行けません。
今月は「ミス勿」の映画を見に出かけるので、その時に調達しようと思っています。

で、肝心のお出かけはいつにしようか迷っています。
昨日の特別編ドラマも好評だし、映画館は初日と3連休は絶対に混むし...

「ミステリと言う勿れ特別編」、ご覧になれてよかったです。
タイムカプセル編の原作は途中までしか知らなかったので、今回、オチがわかってよかったです。
あの太った人、どっかで見たようなと思っていました。わかってスッキリしました。

整の言う「夫さん」という呼び方が世間に定着してくれるといいな、なんてことも思いました。

[43955] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 12時05分

こんにちは。

おとといの台風は、こちらもものすごい雨で周辺の道路が冠水して一時お出かけ不可能となりました。
家は下総台地の上にあるのですが周囲の水はけが悪く、大水害はないのですが小水害が時々起こります。

実家のほうも無事でした。気温が低かったので病み上がりの母にはかえってよかったようです。
皆様、ご心配ありがとうございました。

秋の探訪旅行予定地が心配です。

>チバニアンのビジターセンターなんかは大丈夫でしょうか。

ビジターセンターは高いところにあるので心配ないと思いますが、チバニアン本体である養老川の地磁気逆転地層と
周辺設備がどうなっているか心配です。4年前の水害では濁流でめちゃめちゃになり、その年いっぱい見学不可能に
なってしまいました。

いすみ鉄道は甚大な被害を受けたようです。4年前の小湊鉄道を思い出します。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1104621

復旧の目途は立っていないとか。多額の復旧費用をどう捻出するのかが問題でしょう。あそこも経営キビシイですから。
これがJR久留里線の奥地路線だったら復旧をあきらめて廃線という運びになるのでしょうね。たぶん。でもいすみ鉄道は
「ぜったいにあきらめない」鉄道と信じます。銚子電鉄がまた(商機とばかりに)「いすみ鉄道復旧支援切符」とか売り
出して支援に乗り出すかも。そのときは私も支援するつもりです。

チバニアン再探訪のあとはいすみ鉄道を乗り継いで房総横断の予定でした。今回それはお流れとなりそうです。

[43956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 13時36分

掃除が終わって汗をかいたところで買い置きのOS-1を飲みました。
賞味期限が8月で切れたところです。
まだ当分は飲めますが、完全に出番が無くなる前にと思って消費しました。
で、マズかったです...美味しかったらヤバいですけど。

来年も初夏になったら、また買い直します。
賞味期限は2年あります。使わずに猛暑を2回乗り切ったところで飲み切る予定。
その時も不味く飲みたいです。

「タイバニ2」を見ました。
トーマスが戻ってきてくれたのは良かったけど、まさかルナティックが敵に乗っ取られるとは!

斎藤さんって、ちゃんと声優さんがいらっしゃるんですね。
は、いいとして、タイガーの身体とバニーの足、持つんだろうか...

[43957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 14時14分

礼院坊さん、こんにちは。

千葉は大雨で被害と聞いていたので気になっておりました。
礼院坊さんも、お母様もご無事でよかったです。

>チバニアン

養老川がだいぶ暴れたみたいですね。
崖に打ち込んだプレート類や散策路に問題が出ているかもしれません。
倒れかかっていた木を撤去したばかりなのに、新たな倒木なんてことはありませんように。

いすみ鉄道は大変なことになっていますね。ニュースサイトのご紹介ありがとうございます。
レール下の土砂が流されて線路が宙に浮いてます。復旧は時間がかかりそうですね。
地元の人も困っているでしょう。
廃線なんて話にならないことを願っています。

私も今年中にチバニアン再訪予定だったのですが、少し考えないといけないのかも。
何かわかりましたらお知らせください。

[43958] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 21時39分

こんばんは。

「魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>」の予告が解禁されました。
公開は来年の冬とのこと。
 「叛逆の物語」を見ていない人にはこの予告でネタバレになっちゃうかもですが。

東映アニメーションミュージアムで1989年版悪魔くんの第2話が配信開始になりました。
この様子だと全話やってくれるのかな。見たことないのでちょっと追ってみます。
 新作はネトフリ独占なのでいつ見れるようになるかわかりませんが。

タイッツーに網タイツはいたニンニク素揚げゲームみたいのが出ました。
(作ったのはタイッツーの人ではありませんが)
ついつい何度もチャレンジしてしまう時間泥棒ゲームがまたひとつ。

うる妻様

>ガラモンのアレ

子供の頃はテレビを見た近所の子はみんなゲロ言ってました。
牛乳とかで実演する子もいました。

>セミプロ

私もコメント読んでそうだったのか!と思いました。

>的場の女装

けっこう似合ってました。でも近寄っちゃいけない感じです。

>タイムカプセル編

この話は原作では結構後なんですね。相良レンは前回のドラマでハブられていた
みたいだったのですが、彼を今後レギュラーとして認知させるための特別編みたいに
感じました。

レン役の人はトッキュウジャーの人だとか。私は大河ドラマの「青天を衝け」で
主人公渋沢栄一同様、元幕臣でありながらその能力を見込まれて新政府に仕えることに
なる有能な人物を演じていましたので見覚えがありました。

>タイバニ2

タイガー、バニー、ルナティックの三人の誰かが再起不能とか死亡とかなりそうな
気配です。調べませんけど。

ヨコですが

>台風

礼院坊さんご紹介のいすみ鉄道のニュース読みました。人が乗った車両が巻き込まれなくて
幸いでした。チバニアン聖地の方は関連ニュースをまだ見つけられていません。
 礼院坊さんはお母さんともども御無事でよかったです。

今回も千葉県はじめあちこちで被害が出たようですが、台風が過ぎ去るとすぐに報道
されなくなって、次の台風が来るとそちらのニュースばかりになってしまいます。
 でも被害を受けた人たちはずっと復興に向けて活動を続けているんですよね。

いすみ鉄道の復旧費用みたいなものにはクラファンが向いているような気もしますが、
それで目標金額が集まらないとショックも大きいですね。なかなか難しいかな。

[43959] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めのおおむね晴れの天気です。
気温はそこそこありますが、秋っぽい天気になってきました。

セミが本当に静かになりました。
去年はまだまだ騒がしかったはず。
この夏の異常な暑さは、セミたちの寿命を縮めてしまったのかもしれません。

[43960] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時57分

メタ坊さん、おはようございます。

「まどマギ」と「悪魔くん」情報ありがとうございます。
アニメの「悪魔くん」は一度も見たことがありません。
後で覗いて見ようと思います。

タイッツーの新ゲーム、私はニンニク素揚げを作ってばかりで、まだ一度も成功してません。
もういいや!と思っても、ちょっと時間が経つと、またやっていたりして...
網タイツ履いたニンニクの姿に、網タイツ履いたタイが出て来るアニメを思い出しました。
(パプワくん、だっけ?)

>>ガラモンのアレ

牛乳じゃなくて墨汁だったら、より本物っぽかったかも。
(やっちゃダメ!)

「夏目」の的場の女装、アニメになるのを楽しみに待ってます。

レンの人のご説明ありがとうございます。あちこちで活躍されているんですね。
ドラマ「ミス勿」の続編があるのか気になります。原作は当分終わりそうにないですが。

「タイバニ」主役二人は生き残るでしょうけど、ルナティックはなあ...

>>台風

チバニアンなど名所や観光地の被害がわかってくるのはこれからでしょう。
でもニュースにはなりにくく、他県まで情報が伝わってきません。

いすみ鉄道のクラファン、あるなら参加したいです。

[43961] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月11日 (月) 16時54分

こんばんは。

今日はセミの声を聞きませんでした。

マジンガーZの41話見ました。
以前にもありましたが、今回の機械獣もデビルマンに似ていたような。
デビルアローみたいな技も使います。

さやかは声と一緒に性格も変わったのか、以前にもまして乱暴になったような。
それに対する甲児の言動もさらに乱暴になってますが。
 動画の説明では松島みのりさんのままになってますね。
三代目さやかさんの人は今も現役で、違う名前でアニメ出演されているようです。

アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていたように
思いますが、今回は丈夫でした。

光子力研究所のバリアはあっけなく破られていました。
今回ドクターヘルはエンドロールには出ていましたがお休みだったみたいです。

「アストリッドとラファエル」シーズン3が最終回を迎えました。
主人公のアストリッドは父が殉職した事件の背後にあった陰謀を解き明かし、
警察組織内の裏切り者の存在も暴きます。
 その捜査のために警察官になるための口頭面接試験は途中退席してしまい、
おそらく試験は不合格。警察官になれなければもう捜査協力もできなくなることに。
 もともと特例による一回限りのチャンスでした。

でもその試験は警察官としての適応性やとっさの判断力、ストレス耐性
などを問うもので、父親を殺害した犯人を突き止め裏切り者を暴いたことは
高く評価され、筆記は過去最高点だったこともあって合格に。
 アストリッド・ニールセン警部補が誕生します。

相棒のラファエル・コスト警視の方は15年コンビを組んできた同期の警部への
恋愛感情をようやく自覚しますが、警部の方は彼の長年のアプローチにコストが全く
気付かずに結婚して離婚して学生時代の元カレとよりを戻して破局してという感じなので
コストを親友と割り切って別の彼女を作ったばかりのタイミング。彼に彼女ができたことが
コストの心情に影響したりもしています。
 コストの告白に何で今ごろ言うんだよ!と複雑です。

地上波では第4シーズンのお知らせが出たらしいのですが、ちょうど
地震速報みたいなが入って読めなかったようで話題になっていました。
 どうも来年の1月に放送されるようです。

AIの遺電子のバレンタイン回ようやく見ました。
 先生がケーキを作って「ジュツシキカンリョウ」と言ってましたが、これは
手術の術式なんでしょうね。
 今聞くと呪術(廻戦)の術式完了と思う人も多いかも。

人間だとそのまま自分の心と折り合いをつけるしかないわけですが、
ヒューマノイドだと感情を削除するという選択もありだということに。
 なまじ選択肢があるから余計苦しむみたいな。

結局彼女は最終的にどうしたのか。今後の話でわかるでしょうか。

うる妻様

>ニンニク

島への着地は何度か成功しているんですが、その先にいかに旗のそばに行くか、
というのがあります。なかなかピッタリとはいきません。
 先ほど100点を出せました。でももう一度やれと言われてもなかなか。

一回着地したら、と思っているうちに何度もやってしまい困ったものです。

300メートル以上飛ぶと油も無くなるんだとか。

>網タイツ履いたタイ

漫画は読んだことありませんがキャラは見たことあります。

>>いすみ鉄道

私もクラファンがあれば参加したいです。

既にご存じかもしれませんが、「うみねこ博物堂」という雑貨屋さんの
タイッツーがうる妻さん向きかなと思います。お時間あれば。

[43962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 18時18分

「マジンガーZ」第41話「折れた翼 大空の死闘」を視聴しました。

パイロットが生身のマジンガーZは高空に弱いはず。そう睨んだブロッケン伯爵の作戦は、
機械獣カーマK5でマジンガーZを上空におびき出し、叩くというものだった。
マジンガーZは墜落は免れたが、ジェットスクランダーの片翼が傷ついてしまう。
しかし敵は待ってはくれない。
光子力研究所を守るため、甲児は傷ついた翼のマジンガーZでカーマK5に挑む...という内容でした。

いやもう、なにが凄かったかって、甲児とサヤカさんの夫婦ゲンカですわ!
演出が芹川さんなので、リリとウルフのケンカみたいな雰囲気もあったと思います。
そんなケンカしても甲児のピンチを機転で救うサヤカさん。甲児、礼くらい言えよ。
それでも最後は二人で仲直り。メデタシメデタシでした。

2回目の戦闘中、傷ついていた片翼の先が吹っ飛びバランス崩したマジンガーZ。
そこを、無傷な方の翼の先を敵に切り落とさせるというトンデモな荒業でピンチを脱した甲児、
さすが熱血バカヒーローの称号は伊達じゃない。

冒頭の飛行訓練や航空機の薄翼のウンチクとかは細かかったです。
これも飛行機に詳しい芹川さんの影響かな。

アフロダイAに乗り込むサヤカさんが見られたのは初めてですが、今後もあるんだろうか。
あしゅらに詰め寄るブロッケンや、浮かんだ首を左右に揺らしてゴッキゲンなブロッケンとか、
おもしろいシーンも多かった回でした。

[43963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」は夕方見たところです。
すごかったですねえ、二人の夫婦喧嘩 or バイオレンス漫才は。
三代目サヤカさんの人は今も声優をされているのですね。驚きました。

>アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていた

細かいコトを気にしちゃダメです〜

「アストリッドとラファエル」シーズン3の完走、おめでとうございます。
父の敵討ちを果たし、自閉症のハンデを乗り越えたアストリッドもおめでとうです。
ラファエルの方は、ちょっと残念。
来年1月の第4シーズン、楽しみですね。

>AIの遺電子のバレンタイン回

リサの手作りチョコケーキに対し、先生もチーズケーキを手作りして返したのに、
リサはお店で買ったチーズケーキと思い込んでいる残念さ。
一方、リサとサバちゃんの感情もすれ違い。うまくいかないものですねえ。

サバちゃんにとって、リサの「友達でいたい」という答えは拒絶にしかならないのでは...。
サバちゃん、もう出てこないんじゃないかなあ。

[43964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時45分

ニンニクタイツゲーム100点、おめでとうございます。
私も一度は島に着地できたんですが、そのまま反対側に落ちてしまいました。
こうなったら油がなくなる300メートル先を目指したいです。
やらないけど。

いすみ鉄道は全線運休で、再開のメドは立っていない様子。
それに対して千葉県知事が支援していくとペケッターにポストされてました。
なので時間はかかっても復旧できそうに思います。

ただペケ見るとアンチが騒いでいるみたいなんですよね。
どうなりますか。

「うみねこ博物堂」さんのご紹介ありがとうございます。
生物関係や天文関係のペケッターで時々見かけていました。
今度はタイッツーにも来られたのですね。ときどき覗かせていただこうと思います。

[43965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。だんだん気温が上がってきました。
ツクツクボウシとアブラゼミの声も聞こえています。

ミンミンゼミは店じまいした様子。お疲れさまでした。
また来年もよろしくです。

昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記−26です。
以前こちらにも書いたネオ・ユートピア、虹の少女隊プリズムナイツ、
河森正治さんのトークショーとペガサスについてになります。

★豆はんてんさんの書き込みを転記させていただきました。
ありがとうございます。
(事後報告でスミマセン)

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[43966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 17時59分

配信で「ウルトラマンブレーザー」第9話「オトノホシ」をもう一度見ました。
やはりいいです、この回。
神秘性、切なさ、なつかしさ、いとしさ...まさに名作ですね。

ファンの人のコメントを読んで、第9話「オトノホシ」は9月9日の朝9時放送と、
まさに“キュー”づくしだったと気がつきました。
エンディングは白黒だし、音楽もウルトラQのテーマだし、ホント、ウルトラQ回だったんだ。

夏の終わりのセミ人間たちの最後のコンサート。
残された仲間たちの幸せを祈ります。

余韻に残る作品、ありがとうございました。
(チビッコたちが面白いと思ってくれたか、ちょっと心配ですけど)

[43967] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月12日 (火) 19時57分

こんばんは。

「火の鳥 望郷編」がアニメになり、明日からディズニープラスで配信、
11月3日から劇場で公開とのことです。両者は結末が違うとのこと。
 前者は「エデンの宙」、後者は「エデンの花」と副題がついています。
この掲示板向きの11月公開映画多いですね。

原作通りやるならディズニーで子供に見せて大丈夫か?という内容なのですが、
そこを変えちゃうと話が成立しなくなるのでどうなんだろう。

予告が公開されています。

うる妻様

>ニンニクタイツ

600m飛んだ人がいるみたいでした。
一時的に踏切版が壊れて飛ばなくなったり、修理後は以前よりよく飛ぶようになった
みたいなコメントもあります。
 あんまりやるとマウスが壊れそうです。指もおかしくなる。

>ロビンファンサイト

見てきました。
 同人誌の内容というのは、伝わりづらいですね。資料的に貴重なものほどそうなって
しまうような。国会図書館に行っても無いでしょうし。

>チビッコたちが

自分の経験として、リアルタイムで見た時はゴメス対リトラとかモングラーとかガラモンとか、
怪獣と戦って倒すものが好きでしたが、心にひっかかるのはよく話が理解できなかった
「育てよカメ」「鳥を見た」「悪魔っ子」などで、ビデオの時代になるとこうしたものを
優先的に見ました。それでも理解できませんでしたが、面白さは増しました。

今の子供もそのへんは同じじゃないかなと思います。

9づくしは気付いてませんでした。ウルトラQの音楽はアド街ック天国で、とあるコーナーの
テーマ曲として使ったりしていましたが、これがもともとはウルトラQの音楽と知らない人も
今は多いかもです。パクリだ!と騒いでたりして。

[43968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 23時19分

アニメ「火の鳥 望郷編」のお知らせありがとうございます。

>子供に見せて大丈夫か?という内容
>そこを変えちゃうと話が成立しなくなる

かなり凄惨な場面が多いお話ですよね。

ところで、ちょっと調べたところ、主人公の女性の死に方が私の記憶と違っていました。
私が知っているのは、主人公が恋人に射殺されて終わります。
でも後で射殺される前に死ぬ形に描き直されて、今はこちらが正式な形になっているようです。
それでもムナクソワルイ印象が消えません。

予告を見てきましたが、絵柄がどうも微妙な感じがしました。

>>ニンニクタイツ

「600m飛んだ人がいる」はびっくりですが、あの踏切版って壊れたりするんですか。
ホントウなのかな?(確認する気はない)。

ロビンファンサイトを見てくださってありがとうございます。
管理人は同人誌を購入する気力がなく、ネット検索くらいしかやらなくなってしまいました。
正規の書籍には無い、貴重な情報が載っていたりするのでしょうけれど。

「ウルトラマンブレーザー」のガラモン回は、大人になってから再び見てくれたら、
その良さをわかってくれるかもしれませんね。

私はろくにテレビを見ていないので「アド街ック天国」はタイトルしか知りませんでした。
ならば、今回の「ブレーザー」見て、やっと本家を知った若い方も多かったかもですね。

[43969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。

コオロギたちが朝から元気に鳴いています。
彼らはいつ眠るのだろう。

ツクツクボウシとアブラゼミも鳴いています。
なぜかニイニイゼミの声も聞こえます。
まだ生きておったんかいっ!
いろいろ変な夏です。

今日は午後からエアコン使うかも...
気温が上がり切る前に家事をすませようと思います。

[43970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 17時23分

3時過ぎ、室温が31度を超えたのでエアコン入れました。
(設定温度29度)
寝る頃には外気温が下がって止められると思います。この点は8月とは違いますね。

無料配信されている無印「宇宙戦艦ヤマト」第1話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」を見ました。

HDリマスター版ということで画面が綺麗になりました。
「マジンガーZ」の綺麗さとはまた違って線が柔らかいです。大画面で見たら迫力満点だろうなあ。
なおBSで全話放送する予定だそうです。

内容はもちろんよく知ってますが、今見てもよく出来てますね。
この1作でテレビアニメが変わったのはもちろん、「アニメは子供が見るモノ」という
当時の常識がひっくりかえった革命的な作品という印象が強いです。
メカの動きのひとつひとつもリアルで、本当に大人向けにしっかり作られていて感心します。

やはり暮れの劇場版も観に行きたいなあ。
「さらば」は映画館で見ましたが初代の劇場版は未見なんですよ。

たぶん隣街の映画館で上映してくれるはず。「ミス勿」を見に行った時に調べてこようと思います。
(「鬼太郎」とSPY×FAMILYも確認せねば!)

[43971] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月13日 (水) 18時39分

こんばんは。

今度の仮面ライダー555の新作映画のスピンオフということで、
「仮面ライダー555殺人事件」という作品が製作されるそうです。
問題編と解決編に分かれていて、探偵役は草加雅人とのこと。
 問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信だそうです。

カイザの人は脚本家からは優遇されているのかな。

うる妻様

>望郷編

ほぼ全滅エンドで凄惨な面もありますが、人類の三大タブーの一つを
正面から扱った作品でもありました。

予告には原作で登場した男女が一つの肉体に同居しているような
キャラが確認できず、復活編のチヒロみたいなキャラが登場していました。

手塚さんは連載と単行本で内容が違うのはいつものことですが、
アニメはまた全然違うような。

>(ヤマト)初代の劇場版

もう記憶はおぼろげですが、初日に朝から並んで見たのを覚えています。
当時の雑誌か何かに載った写真に私も小さく写っていたらしいです。
(私自身は自覚無しでその雑誌を持ってもいない)
 配信版のOPはリアルの時の前奏無し版とは違いますね。

>(タイツニンニクの)踏切板

ゲーム的に壊れるのではなく、プログラム的に飛距離が出なくなっていた時間帯が
あったみたいです。製作者が直しますみたいに書いていました。

私は現在235mくらいが最高です。

11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも。

[43972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時03分

映画「仮面ライダー555」のスピンオフ作品の情報、ありがとうございます。

>問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信

前半はタダだけど後半はお金払ってね! なんですね。
「ミス勿」みたいにスペシャルドラマにしてくれないのかなあ。

>>望郷編

男女が一つの肉体に同居しているようなキャラは、繁殖するためには、この方が合理的とか
説明されていた記憶があります。
チヒロっぽいロボットは登場しなかったはず...ということは、かなり改変されていそうですね。

>>(ヤマト)初代の劇場版

社会現象として話題になりましたね。嘆かわしいとこぼす大人もいましたが、結果は...

テレビ版のOPは何パターンもあったそうですが、再放送の時はひとつだったような。
あとで円盤BOX買って「アレッ?」となりました。

>>(タイツニンニクの)踏切板

あの単純なゲームに、そんな手の込んだ仕掛けがしてあったなんて!と驚きましたが、
一時的なエラーだったんですね。
私も島を飛び越えて倍くらいの距離を飛んだことがありました。
あの油の海の果てには何があるのだろう。

>11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも

時間はなんとかなりそうですが、チケット代と交通費が〜〜〜という感じです。
私の場合ですけど。

[43973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時23分

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」もあったんだっけ。
こちらは11月23日です。

新しい予告編を見ました。
大宮VS浦和の戦いは終わっていない?!?

え〜と、

「ミステリと言う勿れ」9月15日

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」11月17日

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」11月23日

「SPY×FAMILY CODE:White」12月22日

これに「ヤマト」がからみます。
...これ以上は予定を増やせないな。
555はどうする...

[43974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。
すでに室温30.9度。今日もエアコンだな。

なかなか涼しくはなりませんが、夜空はそれなりに澄んできました。
暗くなると南東の空に土星。双眼鏡で探すとアンドロメダ銀河がうっすらと。
夜更けになると上がってくるのが木星。昨夜はガリレオ衛星が2個見えていました。

夜空はしっかり秋めいてます。

[43975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時08分

暑かったせいか、今日はミンミンゼミの声を聞きました。

昼前に農協ショップに行きましたが、野菜が高すぎてビックリ。
夏野菜で安いのはナスだけです。
キュウリは影も形も無し(おそらく少量入荷して、速攻で売り切れた)。
この異常な暑さの影響は、まだしばらく続きそうです。

ダイコンの葉っぱ(間引き菜)は安かったので買ってきました。
ごま油で炒めて晩御飯のおかずにします。
画像は貼りませんけど。

[43976] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時42分

こんばんは。

今日はドングリが落ちてるのを見ました。
ツクツクボウシも鳴いてましたがはかなげに聞こえます。
昼間歩いた感じではまだまだ夏の暑さでしたが。
 スーパーではミカンが並び出しました。

鬼太郎は「まぼろしの汽車」セレクションです。
(実質的には吸血鬼ピーとモンロー(期によってはマリリン)
セレクション)で残念ながら6期はありません。

2期は話としてはシンプルな感じ。この頃から
妖怪アパートというのは出ていたようで、別荘みたいな
保養所もあった様子です。

目玉おやじにはまぼろしの汽車とか逆餅殺しとか
必殺技がけっこうあったんですね。

3期では目玉おやじの能力ではなく閻魔大王から
借りるみたいな感じ。

4期では汽車は吸血鬼ピー側のアイテムになっていて、
時をさかのぼる汽車は登場しません。
 劇場用短編としてまぼろしの汽車の話は別にあるらしいですが、
相手はピーではなく西洋妖怪になっている様子。

5期では妖怪横丁の面々が福引で当たって乘ったミステリートレインで
事件が起きるみたいな。やはり時はさかのぼりません。
 猫娘活躍回です。5期ではピーとモンローは再登場してちょっとだけ
味方をしてくれたとか。覚えてないな。

ここまでピーもモンロー(マリリン)も決して強敵という印象はありませんが、
6期での絶望的な演出はすごかったなと思います。

モンロー役の声優さんは2期では後に砂かけの山本圭子さん、
3期では持ち役がマリリン・モンローだった向井真理子さん、
5期ではユメコのお母さん役だった人で6期ではユメコ役の人と
いろいろバラエティに富んでいるようです。

カドカワブックウォーカーで「ミステリと言う勿れ」の
4巻までが無料で読めます。劇場版の広島編も収録。
 ライカの初登場までですね。

うる妻様

>(ヤマトの)テレビ版オープニング

再放送はそうだったのですか。あの静かなオープニングは印象深かったです。
前奏付きに途中で変わったと記憶しています。
 まだ今後の展開を何も知らない時の第一話での追いつめられ感や、サーシャと
スターシャ(松本さんのイラスト)の美しさは印象的でした。

映画は交通費を節約するなら一日2本ハシゴする手もありますが、
私は今は1本見たら疲れちゃいます。

私はゴジラも見たいしガルパンも見たい・・・HOSHI 35/ホシクズ という
怪獣映画?も気になります。あと火の鳥と攻殻と青春ブタ野郎と。
 屋根裏のラジャーも12月ですね。
 ヤフー映画が無くなって探しにくくなりました。

[43977] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 21時21分

ドングリは見かけませんがミカンは見ました。
まだ高いので食べられるのは先になりますけど。

「鬼太郎」の「まぼろしの汽車」セレクションのご案内ありがとうございます。
第6期の猫娘の健気さが強烈に記憶に残っていますが、他は覚えていません。
でもピーとモンローのキャラは覚えてましたから、何期かわかりませんが見たはずです。

「ミステリと言う勿れ」原作の無料公開のお知らせありがとうございます。
予習で広島編だけでも、もう一度読んでおこうと思います。
いよいよ明日ですね、劇場版。

私が見たヤマトの再放送は何度目かの再放送だと思います。
あの頃はアニメの再放送が多かったですね。
松本零士さんのスターシャは、本当に綺麗でした。

私も映画は一日1本です。昔っからです。2本も見たら脳味噌パンクしますから。
見に行くのも多くて月に2回ですが、メタ坊さんは大変そうですね。

yahoo映画がなくなって私も困っています。
評判や見どころ、注意点(グロ演出の有無)などのチェックもしたいし。
今は映画サイトを見て回るしかないのかも。

[43978] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。朝から暑いです。

今朝もキマダラカメムシ2匹に侵入されました。
ここのところ、ほぼ毎日です。
なので、つい、過剰反応してしまいます。

キマダラカメムシの困るところは

1.臭い

2.窓の開け閉めに挟まる

3.でかくて黒いのでギョッとする

です。
キマダラカメムシそのものは嫌いじゃありません。
ゆっくり動くし、大きくて写真写りがいいので、よい被写体になります。
でも、撮るのも飽きました...

[43979] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時53分

今日から劇場版「ミステリと言う勿れ」が公開ですね。
近隣の映画館では一日7回の上映だそうです。
見た人の感想が上がるのを楽しみに待っているところです。

タイツにも「ミステリと言う勿れ」のタグがあります。
原作もドラマも映画も一緒ですが。
ちなみに先日のドラマスペシャルの視聴率は10%を越えたのだとか。
これ、凄い数字なんだそうです。

映画は気になりますが、初日の今日と三連休は混みそうなので、
行くのは火曜日以降にしようと考えています。

コロナ猛威で混んだところは怖いのです。
映画館だけでなくレストランもカフェも混みますから。( ̄x ̄;)

[43980] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 18時32分

なかなか涼しくならないなあ。

「ミステリと言う勿れ」原作マンガのコミック第4巻が読み終わり、もう予習は万全!

映画の感想もぼちぼちと上がってきています。おおむね好評な様子なので良かったです。
ほぼ原作通りだけど、ドーナツは出てこないとか。なんで?
来週、見に行くのが楽しみです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板