アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43902] 題名:最近見たアニメと特撮・9月2日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 08時55分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れの天気です。

朝から暑いです。明日以降は雨降りが続いて気温も下がるとのことで期待しています。
雨の降りすぎはカンベンしてほしいですが。

昨日は防災の日とのことで備蓄食料をチェックしたけど、
緊急脱出用の縄梯子もチェックした方がいいのかな?
一生使う気しないのだけど。
(途中で力尽きて落ちると思う...)

今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
虹の怪獣の後編です。

[43903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 09時39分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

テルアキ、いくらファンでも、そこでサインねだるか? 普通...

神様レベルの怪獣は倒すのではなく鎮めるしかないだろうと思っていたら、
ウルトラマンに真っ二つにされて消えてしまいました。

けど、ラストの教授の笑顔から想像すると、虹の怪獣は死んだのではなく、
自然に戻って行ったのですね。

で、来週はガラモン! あのガラモン!!
なつかしさ爆発です!!!

[43904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 12時31分

明日からの雨にそなえて、暑くならないうちにと買い物に出てました。

農協ショップは大賑わい。
でもキュウリとトマトがろくにありません。
雨は降ったけど高温障害でヘタレちゃったんでしょうか。
一方ナスは山積み。ナス強い。

梨と桃を買ってきました。今年の初桃です。
果物は高いけれど、シーズンに1回は食べておきたいので。
(ビワは2年連続して食べそびれたけど)
桃はしばらく放置して追熟させます。

ベーカリーへも行きました。
昼食用のサンドイッチと、安く売っていたパンの耳も購入。
美味しい食パンは耳がおいしいのです。見た目はビンボーくさいけど。

というところで、お昼ご飯にしようと思います。
サラダを作って、デザートは梨で。

[43905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 13時02分

メタ坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

田村由美さんの作品の無料公開のおしらせありがとうございます。
「ミステリと言う勿れ」のスペシャルドラマは9月9日、劇場版は9月15日に公開。
それに合わせたのでしょうけど助かります。
「7SEEDS」は続きが読みたかったので残念。今回は短編を読んでみたいと思います。

「ワンピース」の実写版のお知らせもありがとうございました。

>関東大震災から100年
>今来たら、と思うと

今年みたいな異常な暑さでライフラインが止まったら致命的です。
震災そのものからは生き延びられても、そのあとが厳しいことになるでしょう。
これは運なので、そうならないよう祈るしかありません。

「仮面ライダーV3」の先輩ライダー登場回のご説明ありがとうございました。
再登場があるというのは聞いていました。見られてよかったです。

4大幹部もしぶとく生きていたんですか。怪人みたいに再生されたのかな。

>猫

あの猫さんは違いましたか。失礼しました。

>「今日のどうでもいい写真」

生き物を撮ると大半は失敗写真になります。でも私は失敗写真は全部消してしまうので...
少しは残して置いた方がよかったのかも?

猫の室内飼いは批判的な意見も多いのですが、外飼いと比べて寿命が長いので、
室内飼いで正解だと思っています。
近所とのトラブルも減りますしね。小鳥飼いも助かります。

[43906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 14時52分

「AIの遺電子」を見ました。
前半はバレンタインデーがらみのラブコメっぽい内容で楽しく見られたのだけど、
後半(同じお話の続き)は重い内容でした。
人間同士でもありえるけど...いろいろ考えさせられました。

ケーキ作りも完璧な須堂センセ。
たしかにお菓子作りは科学好きに向いていると思います。
重さを量って、混ぜて、熱を加えて...ほぼ理科の実験!!

[43907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 21時39分

無料公開のマンガは助かるけど目がツライ。
大画面のモニタが欲しいけど、壊れてないのに買い換えるわけにもいかず...

さて、今夜は「タイバニ2」ですね。
私は録画して昼間見ます。
夜更かしは美容の敵!!

[43908] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年09月02日 (土) 21時49分

宇宙戦艦ヤマト、おそらく第1話だけだと思いますが無料配信されてますね
HDリマスター版と言うことで画面もキレイですが4Kとかだともっとキレイなんでしょうね(よくわかっていない)

今度の劇場公開版のチラシは当時の映画版のポスターを再現したもののようでそれだけでも欲しいかも(今、なんか観に行きたい映画とかやってるかしらん?)

[43909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 22時59分

七色虹之助さん、こんばんは。

初代「ヤマト」第一話の無料配信情報ありがとうございます。
私もココに書き込もうと思っていたところです。

円盤持っているので、わざわざ見なくてもいいかもと思っていましたが、
そんなに画面が綺麗なら、ちょっと覗いて確認すべきかもしれません。
12月と1月の劇場公開版も見たいかもです。

12月に封切りの映画というと、私は劇場版SPY×FAMILYを予定してますけど、
他はどうなんでしょう。

[43910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 08時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
いまのところは。

5日ぶりにエアコン止めました。今日明日は冷房無しでも大丈夫そう。
明日の雨は少々気がかりですが。

昨日買った桃、よくみたら一部が傷んでました。
思っていたより熟していたようです。
よって、お昼に食べます!

さて、暑くならないうちに掃除しよっと!!

[43911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 13時56分

皮が手でむける桃はおいしゅうございました。
あと1個残っているけど、いつ食べようか。

「タイバニ2」を見ました。
お上に逆らってでも街を守ろうとするヒーローたちの敵は、なにも凶暴化した囚人たちばかりではなく、
ヒーローを排除したい警察も同様でした。

しかも市長は意識を敵に乗っ取られているようす。
首謀者はヒーローに恨みがあって今回の事件を起こしたようだけど、
街をめちゃくちゃにしたその先に何を見つけようとしているのでしょう。

ルナティックや魔法子猫の毒母問題の解決もまだだし、うまくまとまりますか。
残りは3話ですね。

[43912] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月03日 (日) 15時11分

こんにちは。

昨日、トキワ荘に行ってきました。子供の頃からトキワ荘という名前は
よく知っているのに一度もこの地域に行ったことはありませんでした。
 現在はトキワ荘関連の施設がいくつかあります。

「トキワ荘マンガミュージアム」は外観と2階がかつてのトキワ荘の再現、
1階がマンガラウンジ(ゆかりの漫画家さんの貴重な本が展示されています。
残念ながら読むことはできません)と企画展会場になっています。
 企画展関連のグッズも販売しています。

ここは入場料が500円。下駄箱で靴を脱いで入りますのでブーツは
やめた方がいいかも。中は靴下で歩き回るようになります。
 HPから事前予約が必要で、20分刻みで予約を受け付けています。
余裕があれば予約なしでも入場できるようです。

現在は「よつばと!」という漫画の原画展を開催中で、缶バッジを
もらえました。

二階の部屋は基本四畳半で、机はいわゆる座り机で今の学習机よりも
かなり小さいです。どの部屋に誰がいたのか、ということが書いてあります。
あまり物が置かれていないので広く感じますが、実際にはここに本棚や
(石ノ森さんだと)ステレオなんかも置かれていたわけですから実際に
生活する上ではかなり狭かったろうなと思います。

順路は靴を脱いで階段(わざとギシギシいうように造ったとのこと)を
上がって二階へ行き、各部屋を見終わった後はエレベーターで1階に降ります。
するとマンガラウンジになっています。ラウンジを抜けると企画展コーナーに
なります。

よつばと!という作品は読んだこと無いのですが、ギャグマンガ風のキャラ
に対して背景や小道具などは非常に精緻に描かれていて、クレヨンひとつで
あっても実物を元に作画している様子。
 原画で見る自転車とかコンビニ内の様子とかはよくこんな絵描けるな、図鑑
かよ、という精密なものでした。
 現在は原画と言っても仕上げはデジタルなので、展示されているのはスキャン
した段階での原画ということのようです。そっくり抜けてるコマもあったりして
今の漫画家さんはここまではアナログ、ここからはデジタルといったことも
計算しながら作画してるんだなと。
 別々に描いた背景と人物をデジタル上で合成したりもしているようです。

ご承知の通りこの場所は実際にトキワ荘があった場所とは違うので
本来の跡地にはトキワ荘の形を模したモニュメントがあります。ここは
路地を入ったところにあるのでちょっとわかりにくいかも。

トキワ荘を冠した施設としては「トキワ荘マンガステーション」
「トキワ荘通りお休み処」「トキワ荘通り昭和レトロ館」というのもあって
ちょっとややこしいです。

マンガステーションはミュージアムに展示されていたのと同じような希少マンガを
ベンチに座って読むことができます。無料です。50分読んだら10分間は休憩、
みたいになってるようです。
 当日は満席だったので本棚を眺めるだけで出てきました。

近所に住んでいたら毎日通ってしまいそうです。 

お休み処は無料で一階は関連書籍の展示(読めません)とグッズ販売、2階は
寺田ヒロオさんの部屋再現と当時漫画家たちがいりびたった喫茶店「エデン」の
椅子(本物らしい)などがあります。
 産経新聞でトキワ荘関連の連載をしたことがあるらしく、その記事が壁一面に貼られて
いたりもしました。2階の見学に際しては職員の人が案内して、色々説明してくれます。
漫画家さんによっては近所に別の仕事場を借りていたりしたそうで、当時の航空写真を
見ながらここには誰がいて、みたいに説明してくれました。
 ここも2階に上がる時は靴を脱ぎます。
 お休み処とありますが、座ってくつろげるような椅子は館内にはありません。

昭和レトロ館というのは1階に漫画図書館みたいながあって2階には昭和の部屋や
ジオラマなどがあるようです。ここは時間の関係で入りませんでした。

以上の4施設+1モニュメントの他に町内のあちこちにゆかりの建物の跡地表示とスタンプが
あったり、キャラクターのモニュメントがあったりするのですが、これが案内図を見ても
微妙に位置が違っていたりしてなかなか見つけられなかったりします。
 案内図には曲がり角の目印なんかも無くて道路の形で判断しないといけないのですが
路地に入るとどこも同じに見えてしまい、グーグルマップにはモニュメントまでは
出てこないので知らないと戸惑います。
 事前に案内図と実際の地図を照らし合わせてどこで曲がるのかとか調べておかないと
現地で迷いそうです。私は全部は回れませんでした。

また、椎名町駅の一つ先の東長崎駅前にある交番はトキワ荘を模しているとのこと。
私は椎名町駅で降りて椎名町駅に戻ったので見ていませんが、どちらかの駅で降りて
どちらかの駅に抜ける、というルートを考えて行った方がいいのかもしれません。

トキワ荘の雰囲気がわかったところでまたアニメのトキワ荘物語なんかを見てみたいものです。

食事に最初「ふるいち」というカフェに入ったのですが満員だったので、有名なラーメン屋の
松葉でラーメンライスを食べました。チューダーもあったけどビール飲んじゃいました。
 どこで食事をとるかも事前にリサーチした方がいいかもです。

写真なども添えて近いうちにブログの方でも紹介しようと思います。
以上簡単ですがトキワ荘訪問記でした。

東映シアターオンラインで「ながぐつ三銃士」が配信されています。これは映画館で
見ましたが、ペロの声が石川進さんじゃなかったのでがっかりした記憶があります。
当時は石川さん大好きでした。

先日4話まで無料配信されているとお伝えした「SYNDUALITY Noir」という作品が
今度は1話〜8話までディズニーで無料一気見配信みたいになってます。
声優さんのトークも挟まるようです。無料でも最後まで見れるのかどうか。

東映アニメーションミュージアムで1989年版の「悪魔くん」の1話を
無料配信しています。これは1話だけなのかな?
 北斗の拳とキン肉マンはバンバン更新してるんですけど。

マジンガーZ40話見ました。
 わかっていて聞くとサヤカの声は確かに違う感じです。今回の作画はあまりごつくなかった。
子供の頃は何とも思わなかったけど、サラリーマンを勤めあげた今見るとあしゅら男爵に悲哀を
感じます。

うる妻様

>タイバニ2

あまり覚えていないのですけど過去の強敵が次々に蘇るみたいな感じでした。
暴走状態なのでキャラとしての面白みはありませんでしたが。

狙われてる女の人にはあまり記憶が無いのですが、前作で出ましたっけ?
調べるとネタバレになりそうなので調べないでいます。 

警察があそこまでヒーローを敵視するのは管轄が違うからなんでしょうか。

>4大幹部

再生されたみたいに書いてあります。

>猫

一戸建てならまた違うでしょうけど、今は集合住宅住まいの人が多いですから
都会で放し飼いはやろうと思っても難しいでしょうね。
 でも野良猫は全然減らないような気もします。

[43913] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 16時02分

雨はまだ降りそうにないので今日も買い物に行ってきました。
道の途中で咲きかけのヒガンバナ発見!
秋の花だあ〜〜〜!
これが満開になる頃、涼しい季節になっているのでしょうか。

スーパーでは秋リンゴの「つがる」が安売りされてました。
ということは、私の好きな「秋映」が食べられるのも、もうすぐということ!
なんだかんだ言いつつも秋はジリジリ進行中です。

[43914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 18時05分

メタ坊さん、こんばんは。

トキワ荘レポありがとうございました。
詳しく書いて下さって助かります。

トキワ荘の有名先生の部屋の再現などは、これまでにもあちこちで見ていましたが、
それらは一時的な展示物でした。
こちらは行けばそこにあるというのがうれしいです。
入場料が安いのも助かりますね。ならば記念品を買わないと!

漫画「よつばと!」は読んだことがあります。
私が読んだのは最初の頃でした。調べたら、もう20年も前ですね。
この頃はまだ普通に手描きだったはず。現在はデジタル作画とのことですから、
内容にも絵にも20年の歳月が現れていることでしょう。

関係施設がいくつもあるし、全部回るのは大変そうですが、
東京の練馬区内ですから一度にやらなくてもいいですね。
どのみち涼しくならないと動けません。そのときまた考えようと思います。

「ながぐつ三銃士」「SYNDUALITY Noir」1989年版「悪魔くん」のお知らせも
ありがとうございました。
「ながぐつ三銃士」は見てみたいと思います。

「カド」は結局、あの第一話だけ?

「マジンガーZ」第40話は明日にでも。

[43915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 18時06分

>>タイバニ2
>過去の強敵が次々に蘇るみたいな感じ

私も覚えてません〜〜〜。
狙われている老マダムは今作が初めてだと思います(違うかな?)。

「仮面ライダーV3」の4大幹部は再生でしたか。
倒されても、おちおち死んでいられないな。

野良ネコは、こちらでは減っていると感じます。
また「さくら猫」(去勢or不妊手術済みの地域猫)をときどき見かけるようになりました。

[43916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。

明け方、強い雨音で一度目が覚めました。
雨のおかげで今朝は涼しいです。湿度が高いのでベタベタしますが。

BookLiveで田村由美さんの「猫mix幻奇譚とらじ」第一巻を読みました。
子猫が主人公のファンタジーというのは聞いていましたが、
予想と違って結構エグいシーンも多くて、読んでいて少々ヘコみました。

...この作者、やはり一筋縄ではいかないわ...

[43917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 20時07分

今日の夕食です。

...ウナギに見えますがコピー食品(カマボコ)です。
某「うな〇郎」より再現度が高いというウワサのもの。
たまたま目に付いたので買ってみました。

確かに見た目、味、歯ごたえはウナギそのもの。
でも香りが違う...
ま、値段が本物の三分の一程度なのでしょうがないですね。

タイッツー見ていると料理の画像がいっぱい流れてきますが、
私のは購入品で、しかもコピー食品なので、自分の掲示板にしました。

[43918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 21時13分

「マジンガーZ」第40話「悪魔の支配者ブロッケン伯爵」を視聴しました。

あらたなる司令官ブロッケン伯爵。
その初仕事は、飛行要塞グールと機械獣グレイダーF3を使って兜甲児をおびきだし、
マジンガーZに甲児の仲間たちを踏みつぶさせるというもの。
甲児に心理的なダメージを負わせてマジンガーZごと葬り去ろうと言う計画だ...
という内容でした。

OPが変わりました。絵の迫力は前OPより増してますね。
(でもプールから出て来るアレは残して欲しかった気も)
そして本編の冒頭、ブロッケン伯爵の足元の作画が凄いです。
扉を開けた後の回り込みもテレビアニメとは思えないくらい凝ってます、作画も演出も。

ただ全体を見ると、今回、作画のバラツキが結構目立ちました。
今回のサヤカさんは、あまり美人じゃないなあなんて、そっちばかり気をとられて、
声の人が交代になったことをコロッと忘れてしまいました。

甲児の精神的ダメージを狙うブロッケン伯爵といい、彼にライバル意識を燃やすあしゅら男爵を見て、
二人を競わせようとたくらむDr.ヘル。さすが悪党は卑劣さが素晴らしいですね。

エキストラのミヨちゃん(デビルマンの!)や、サヤカたちを救うことになったコンパクトのデザインが、
初代「ひみつのアッコちゃん」のコンパクトに似ているのが気になりました。

アッコちゃんも、あの遊園地に来ていたのだろうか...

[43919] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月04日 (月) 22時37分

こんばんは。

「SYNDUALITY Noir」を8話まで見ました。
作画も世界観も作り込んである感じですが、謎も多くワンクールで
終わるような話ではない印象です。
 全何話で、何話まで無料で見られるんだろう。
 最後まで見れるとわかっていればもっと真面目に見るのですが、
ここでお別れかもわからないのでちょっと距離を置いて見ています。
ワンセグで見る手もあるにはありますが。
この世界では人間とAIがパートナーになりますが,AIの遺電子
みたいに結婚したりはしないのが普通の様子。
 主人公は人間の父とAIの母に育てられた子供で、相手は人間でも
AIでも全く同等に感じるみたいな。
 なので戦闘特化AIのノワールと途中から出てくる歌姫AIと
幼馴染の人間の女の子の三すくみみたいなことになるのかな。
 歌姫も戦いに出ますが歌いながらなのでマクロスみたいとコメントで
言われてました。

感情の乏しいノワールは綾波レイ風で、感情の起伏が激しい幼馴染は
ちょっと子供っぽいアスカという感じです。
 歌姫AIはちょっと年上で謎のお姉さんポジのようです。

第8話は水着回でした。声優さんによれば9話からは怒濤の展開に
なるらしいです。

ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。
今回は平穏。嵐の前の静けさなのかも。ヨルさんに進歩です。

アストリッド3の7話は植物回でした。植物学者が温室で死んでいて、
最初は彼女はマンチニールという木の樹液を浴びて死んだものと思われますが
胃の中からアカシアの葉が見つかり、その葉に含まれるタンニンで殺された
殺人事件ではないかということに。さらに二転三転してトリカブトのせいではないか
みたいなことになりますが、捜査の過程で謎の植物が浮かび上がります。

この植物の名前がなんと「クソニンジン」。調べたら本当にあるんですねw

6回目のコロナワクチン接種の案内が来ました。今回は自分で
予約するみたい。
 社会の警戒心が薄れた分静かに広がっているようなので早めに
行って来たいと思います。

うる妻様

>田村由美さん

全1巻のをいくつか読みましたが、まるまる一冊読めるわけではないようです。
短編一つだけみたいな感じでした。あちらも商売ですからね。

>コピー食品

そういえば先日ホタテ貝柱風のカマボコが見切り品にあったので買いました。
カニ、ウナギ、ホタテとカマボコは何にでも変身できるみたいな。

>マジンガーZ

生え抜きの幹部社員がよそから引き抜かれて役員待遇で入社した相手と
競わされるみたいな感じでした。どこかで見たような気がします。

アニメでのあしゅら男爵とブロッケン伯爵の最後は覚えてないので今後が
楽しみです。ピグマン子爵は登場からして全然覚えてません。

コンパクトはたしかに似ていました。

[43921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。

室温は早くも31度。
お昼ごろにはエアコン点けることになりそうです。

H-2Aロケット47号機の打上げが発表されました。
9月7日木曜の午前8時42分11秒だそうです。
今度こそ無事に飛びますように。

[43922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 10時41分

メタ坊さん、おはようございます。

>「SYNDUALITY Noir」
>最後まで見れるとわかっていればもっと真面目に見るのですが

どうしてもそうなっちゃいますよね。

今後はいろいろなAI物が出て来るのでしょう。
どのような作品に出合えるか楽しみです。

SPY×FAMILY見てきました。
今回は平和なお話でした。おちおち寝ていられないロイドは災難でしたが。
この作品は緊迫した回とユルい回の差が大きいですね。このメリハリが良いのでしょう。
10月からはじまるアニメのシーズン2が楽しみです。

>クソニンジン

私もWiki見てきました。セリ科ではなくキク科のヨモギの仲間の薬草だそうです。
しかも新型コロナに効くかもしれないとのこと。
本当なら、とても「クソ」なんて呼べません。

新型コロナワクチン案内は私のところはまだです。
9月中には来るはずです。またロキソニンとアイスクリームを準備しなければ!

[43923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 10時44分

BookLiveの田村由美さんの無料公開分ですが、私も一冊の中の短編一つしか読めず拍子抜けしました。
たしかに商売だからしょーがないです。

>>コピー食品
>カニ、ウナギ、ホタテとカマボコは何にでも変身できる

でも残るカマボコ臭...

>>マジンガーZ

あしゅら男爵が気の毒でした。あんなとこ逃げ出せばいいのにと思うんですが、
あの身体じゃ人間社会では生きづらいのでしょうね。

[43924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 13時38分

地震キターーー!!!

しかも2回続けて。震源地は一緒なのかな。不気味。

この先、何事もありませんように。

[43925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 21時45分

東映シアターオンラインの「ながぐつ三銃士」を見ました。

昔懐かしい東映動画劇場版! 手作り感満載!
なんといっても動きがいいです。原画の人たちが凄い人ばかりでした。
監督は「ロビン」も手掛けていた勝間田さん。おお〜。

長猫シリーズの2作目ですが、見覚えあるシーンはありませんでした。
たぶん初めて。こんな作品があったんですねえ。
見ているうちに「カリ城」を連想しました。悪党たちが地下で贋金作っていたアレです。

気弱な少年ジミーは、一作目のピエールみたいにペロに鍛えられて変わって行くのかと思いました。
まさか最初から猫被っていたなんて。ビックリです。

ところでタイトルの三銃士って、ペロを追っかけてきた悪ネコ3匹のこと?
3作目の「長靴をはいた猫 80日間世界一周」も見てみたいです。

[43926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。

日差しが無いせいかわりと涼しく、今朝はエアコン止めました。
この先はもう38度なんて日はないと考えていいのかな。
エアコンが必要な日はまだあるでしょうけど。

先月分の電気代がわかりました。去年とほとんど変わりませんでした。
もっとかかるかと覚悟していたのでびっくりです。

扇風機を併用しての室温コントロールだと、そんなに電気代はいらないみたい。
なら、もう少し使用頻度を増やしてもいいのかも...
...といいつつも、来年も同様にケチくさくエアコン使うんだろうなあ。

[43927] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月06日 (水) 11時19分

こんにちは。

ウルトラマンブレーザーの8話を見ました。
アースガロンが肩に積んでたのは山神様につけちゃったやつですかね。

あの教授はまた登場して何かやらかしそう。
レインボー光輪という呼称は定着するでしょうか。

ガラモン楽しみです。ガラダマで配達されるガラモンって、
魔人ガロンを連想したりもします。

ブレーザーを配信しているウルトラマン公式チャンネルで
ウルトラセブンの予告新構成版で「超兵器R1号」が配信に
なりました。今の時代になっても同じことをと思ってしまいます。
永遠に答えが出ない問題の一つかもしれませんが。

シンデュアリティノワールの9話を結局ワンセグで見ました。
覚えていたら見るということにするかな。
 今回はそれほど怒濤の展開というわけでもなかったです。

「アステロイド・シティ」という映画が話題になっています。
SFマガジンでも紹介してあったのですが、すごく独特の作風の監督の
作品らしく、うまく要約できませんでした。
 予告がネットで見れますので興味ある方は。

田村由美さんの猫mixというのを3巻まで読みました。なんというか独特の
世界観ですね。
 無料じゃないけど7SEESの外伝というのがありますね。その後の話みたいに
書いてあります。試し読みするとネタバレしちゃいそうだなあ。

ノワール見たおかげでいろいろ予定が狂っています。AIの遺子とながぐつ三銃士
は期限内に見なくては。

「機械じかけのマリー」という漫画作品が完結しました。
この作品は電子でずっと買ってたんですが、全6巻で完結です。
 大財閥の跡継ぎだけど愛人の子なので一族から何かと命を狙われ続け、
そのために人間不信になった御曹司がいます。
 彼を警護するために、無表情で元格闘家の女性がメイドとして雇われますが
人間嫌いの彼のために人間ではなくロボットだという設定になっています。
 どちらもいろいろ人間的にポンコツなんですが次第に意識しあっていく
みたいなラブコメです。アニメ向けだと思うのでやってくれないかな。
 ヒロインのマリーさんはヨルさんと同じく戦うとかなり強いです。

うる妻様

地震はわかりませんでした。昼はずっと外にいたのでそのせいかも。

ながぐつ三銃士はまだ見ていませんが、昔の記憶で「荒野の1ドル銀貨」みたいな
ネタだったのを覚えています。この映画を見たことは無いのですが誰かに聞いたような。

>>クソニンジン

アストリッドではこの草からマラリアの特効薬ができ、殺された科学者は大手製薬会社よりも
格安でこれを製造する方法を見つけたので殺されたらしいみたいになっていました。

>SPY×FAMILY

トバリとヨルさんのテニス対決がここまで影響していたとは。伏線回収?

[43928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 18時58分

「ウルトラマンブレーザー」の第8話のご感想ありがとうございます。
“レインボー光輪”は、あれっきりの出番ではないかと...
「ガラモン」は、ほんと、楽しみですね。

「超兵器R1号」新予告、見てきました。
有名な「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」は、この回なのですね。
そして今も走り続けているという...

映画「アステロイド・シティ」と漫画「機械じかけのマリー」のご紹介もありがとうございました。

>猫mix幻奇譚とらじ

表紙から受けるイメージと内容があってないので面食らいました。

地震は震度3くらいでしたので、移動中だとわかりづらいと思います。
でも2度つづけて(地域によっては3度)あったので不気味に感じました。

>ながぐつ三銃士
>「荒野の1ドル銀貨」みたいなネタ

「荒野の1ドル銀貨」は見ていないのですが、見終わってから調べて、あ、アレかとなりました。

>>クソニンジン
>アストリッドではこの草からマラリアの特効薬

マラリアの特効薬にしろ、新型コロナの薬にしろ、なんか凄いですねクソニンジン。
名前も凄いですが。

>>SPY×FAMILY
>伏線回収?

まだまだあるかも。

[43929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 20時17分

明日の朝のロケット打ち上げライブ会場はコチラになります。
8時10分からライブを開始するそうです。

JAXA公式
https://www.youtube.com/watch?v=RV59wONfrHU

こんどこそ飛んで欲しいです。

[43930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 08時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

種子島も晴れています。

H-2Aロケット、今日は飛びそうです。

つか、飛んでくれ!!

[43931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時10分

ロケットは正常に飛行中。

第2段エンジンの燃焼が無事終わり、XRISM(ひとみ後継機)を切り離しました。
これでXRISMの打ち上げは成功です。おめでとうございます。

残るは月へ行く船・SLIMを予定する軌道上にのせること。
2段目の再点火までもう少し。

[43932] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時18分

実は2段目エンジンはH-3と同じものを使っています。
先日、点火せずに失敗に終わったH-3の、あのエンジンです。

なので、今回のH-2Aが成功しないとH-3は飛べません。

再点火、ちゃんと出来ますように。

[43933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時33分

SLIM分離を確認。

H-2A・47号機、打ち上げ成功です。

ライブ画面にテレメトリが出てこないので心配したよ。
よかったあ〜〜。

SLIMいってらっしゃい。
「かぐや」(眠っているけど)によろしく!!

[43934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 11時42分

打ち上げ成功おめでタイツ!ということで、ケーキ屋さんまで走っていって、
シュークリーム買ってきました。
ささやかなお祝いです。

ロケットとSLIMとXRISMの関係者と宇宙クラスタの皆様方、今夜は「打ち上げの打ち上げ」でしょうか。
(すでに始まっていたりして...)

元気になる話題があると経済の面でも元気になると思うのです。
H-3のメドも立ったでしょうし、この後はどんどん元気になっていってほしいです。

[43935] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月07日 (木) 17時07分

こんばんは。

今日はリアルタイムでクリズムとスリムの打ち上げを見てました。
以前はロケットが打ち上がって見えなくなる数分で見るのを止めてましたが、
今回はスリムが分離して管制室から歓声が上がるまで見ていました。

クリズムについての解説で説明していたブラックホールに起因する発光
現象みたいのはブレーザーですかね。
 M87星雲も登場してちょっとツブラヤしてました。

宇宙は高温ガスに満ちているみたいな話でしたが驚きです。クリズムの観測結果が
明らかになるのが楽しみです。

スリムにはかぐやが残した結果をきちんと引き継いで、月の謎を解明してほしいです。

「ながぐつ三銃士」を見ました。よく動きますね。
 考えてみるとペロは東映アニメのシンボルみたいになっているわりには作品数は
少ないですね。だから劣化しなくていいのかもですが。

子供の頃は水森亜土さんが声の猫が出てくると何をするか楽しみだったような。
映画では名前を呼ばれなかったけどジェーンというらしいおばさんは頑丈でした。
アニーもジェーンも西部劇に出てくる有名女性ですね。
 殺し屋猫のボスが首のところにつけている飾りは魚をデザインしたのかな。

ヒロインのアニーの声は小鳩くるみさんとのこと。
私にはアタックNo.1の印象が強いです。

今調べて永井荷風、野村萬斎、高見恭子といった人たちと縁続きなのを
初めて知りました。

鬼太郎は火車セレクションになりました。
 11月公開の劇場版の方は主要キャストが発表されましたが、役名を聞いても
鬼太郎父と水木以外はピンとこない人が多い感じ。アーニャの人もいますね。
 鬼太郎、ねこ娘、目玉おやじの6期メンバーが登場するようにも書いてあります。
するとこれは7期の第一作ではなくて6期の前日談ということかな。

鬼太郎母という役名は見あたらないようですが、発表された女性キャラの
誰かがそうなるのでしょうか。

11月はゴジラ新作もあるんですね。緑川ルリ子の人がヒロインのようです。

うる妻様

>テレメトリ

音声も無くなって、海岸の風景が映るだけみたいな時間が長くて
放送事故かと思いました。「しばらくお待ちください」と出るのかなと。

H-3の今後の巻き返しに期待します。イプシロンの方も。

クリズムの説明では前の衛星をアストロHと呼んでました。
「ひとみ」という名前は宙ぶらりんな感じなのかな。

建築や鉄道関係で、これまでなら無かったようなタイプのミスや事故が
報道されるようになってきた気がします。
 労働形態が変わって環境変化も激しく、技術継承がうまくいかなく
なってきたような懸念も感じます。
 お金が必要なところへうまく使われていない面もあるのかも。

宇宙開発で成功が続くことは、他の分野の技術力や労働環境の向上にも
きっといい影響があると思いたいです。

関係者の皆さんのプレッシャーは強かったでしょう。うまくいってよかったです。
お疲れさまでした。

>三銃士

確かにどこが三銃士だ?という内容でした。

アニーが実在のアニー・オークレイのように銃をとればペロとジミーとアニーで
三銃士だったんでしょうけど。

[43936] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時33分

こんばんは。

H-2Aロケット、打ち上げ成功のニュース見ました。XRISMとSLIM、二つの宇宙機の旅立ち嬉しいです。

>XRISM(ひとみ後継機)

何年前だっけと思ったら、もう7年も経っていたんですね。人が亡くなってからの年月は早いとよく言われますが
宇宙機もそうかもしれません。7年の間に技術もグレードアップし、ひとみが予定していた以上の成果を上げて
くれるものと期待してます。

>SLIMいってらっしゃい。
>「かぐや」(眠っているけど)によろしく!!

かぐやの眠る地には小さいながらもクレーターができてるはず。できればその近くに着陸してほしいですが、
もう着陸目標地点は決まっているのでしょうか。

出来立てほやほや(宇宙時間では14年など一瞬)のクレーターというものを間近で見てみたいです。

先月から入院していた母が今日ようやく退院できました。

感染症はほぼ回復したということでとりあえず一安心なのですが、入院中は見舞いもままならず、
人と話す機会がほとんどなかったために認知症が進んでしまったような感じです。今後も精神的なリハビリの
ために毎日会いに行く予定です。お見舞いの言葉を頂いたうる妻さんと常連の皆様、ありがとうございました。

夕飯は退院祝いに母の好物ウナギの蒲焼にしました。もちろんかなりの高額でしたが今日は奮発。
実をいうと母が体調を崩す直前、食欲がないというのでアナゴの蒲焼を買ってきて食べさせたんです。
それをおいしそうに食べた数日後に高熱が出て入院となりました。

万一の事態を心配したとき、なんであのときアナゴじゃなくウナギにしなかったんだと後悔しました。
つまらないことかもしれませんが、今後は悔いの残らぬようケチらずに親孝行したいと思います。

11月には米寿になるのでお祝いをしようと前々から弟と約束していました。今回の入院の直後、正月に数え年で
やってあげればよかったと悔やみました。このたびは無事に迎えられると思いますが、90歳の卒寿は正月に祝うことに
決めました。

[43937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時48分

ほんとハラハラしましたよね、今朝のロケット打ち上げ。
成功してよかったです。

>放送事故かと思いました

私は、またロケットに異常が出て、スタッフが対応に追われて説明ができないのかと心配してました。
飛行情報が見えていたら正常に飛んでいたことがわかったはずなんですけど。
ただ、別のライブを見ていたらしい人のコメントから正常っぽい気はしていました。
拍手が聞こえた時はほっとしました。

アストロHは「ひとみ」の本名みたいなものです。
地上にいるあいだはアストロHで、宙にあがって「ひとみ」という愛称がつけられました。
初代「はやぶさ」も、宙に上がるまではミューゼスCでした。

でも最近は最初から一つの名前で通す衛星・探査機が増えました。
XRISMもSLIMも、この名前のままで通すようです。

XRISMは長生きして欲しいです。
SLIMもミッション完遂できますように。

>ブラックホールに起因する発光現象みたいのはブレーザーですかね。

そのはずです。
「ウルトラマンブレーザー」のロゴにもブラックホールが描かれてますね。

今頃、関係者の方々の「打ち上げの打ち上げ」がたけなわなのかも。
本当にお疲れさまでした。

[43938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時59分

>「ながぐつ三銃士」
>アニーが実在のアニー・オークレイのように銃をとれば

もしかして、企画の段階ではそういう内容だったりして...。
今これをリメイクしたら、間違いなくそういうお話になっているでしょうね。

小鳩くるみさんと聞くと、真っ先に思い出すのは私も「アタックNo.1」のこずえです。
Wikiを見て、すごい家系に生まれた方だったことに驚きました。

鬼太郎情報ありがとうございます。
劇場版は11月でしたっけ。「翔んで埼玉」続編も11月のはず。何だか忙しいな。

私はゴジラまで手が回りそうにありません。

[43939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 22時40分

礼院坊さん、こんばんは。

ロケット打ち上げ成功のニュースは、いつ見てもいいものですね。
今回は失敗続きの後なので特に嬉しく感じます。

>>XRISM(ひとみ後継機)
>(「ひとみ」から)もう7年も経っていた

そんなになるんですね。彼女?には「ひとみ」がやり残した仕事を完成させ、
さらに新しい発見を私たちにもたらしてくれることを期待しています。

SLIMの着陸予定地はウサギの耳の付け根付近だそうです。
「かぐや」のは月の極付近だったと思うので、残念ながらだいぶ遠そうです。

到着は来年年明けから2月くらいの間になりそうとのこと。楽しみですね。

[43940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 22時48分

お母様の退院、おめでとうございます。
よかったですね(こちらも度重なる延期の末でしたね)。

入院とコロナ流行が重なってしまったのは不運だったと思います。
どうぞこれからも気を付けて、リハビリのお手伝いと親孝行を頑張って下さい。

>なんであのときアナゴじゃなくウナギにしなかったんだ

お気持ち、お察しします。
(アナゴも美味しいですけどね...)

この先、礼院坊さんと弟さんが後悔されることの無いようにお母様と過ごしていただければと思っています。
うまく言えなくてすみません。

[43941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは大雨です。ザーザー降りです。

今朝は寒くて目が覚めました。
エアコンどころか扇風機もいらない朝はひさしぶりです。

風も出てきました。
台風は午後には頭上を通過するようです。
風雨が強くならないよう願っています。

[43942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 10時16分

BookLiveの田村由美さんの作品の無料公開分の大半を、昨夜で見終えることができました。
まだ目がチカチカしてます。

現在は「ミステリと言う勿れ」を楽しませていただいていますが、
この人の過去の作品はほとんど知りませんでした。
今回で、だいたいの作風が理解できたように思います。

田村さん、SFをたくさん描かれていたんですね。
フラワーズ10月号のモト先生との対談では、田村さんがファン化していたのが印象的でしたが、
実際の作品を読んで納得しました。

映画「ミステリと言う勿れ」の封切りは今月15日。あと1週間ですね。
そして明日の夜9時、フジの「土曜プレミアム」で「ミステリと言う勿れ特別編」の放送があります。
内容はタイムカプセル編だそうです。一部はドラマ第一話と被っている様子。

タイムカプセルのお話は原作を読みましたが、ほどよく忘れているのでドラマが楽しみです。

[43943] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月08日 (金) 20時58分

こんばんは。

台風は千葉県で大きな被害を出して、養老渓谷の温泉街が
浸水したというニュースがありました。
 チバニアンのビジターセンターなんかは大丈夫でしょうか。

神奈川や茨城でも被害が出たように聞いています。
水田が水没している様子も見ましたが、刈り入れは終わって
いたのか気になります。

本来ならこれからが台風シーズンの本番ですが、例年8月の
うちから本格的な台風が来てしまうようになりました。
 秋の収穫期をうまくやりすごせますように。

タイッツーがワード検索に対応したとのこと。
「萩尾望都」「手塚治虫」「横山光輝」「石ノ森章太郎」など
いろいろ検索しています。
 ダイソーで手塚グッズを大量に売っているらしい・・・

コロナワクチンは前回まではパソコンでurlを打ち込んで予約
できたのですが、今回は電話かQRコードを読み込んでのスマホ
予約だけでした。9月はもう一杯で、10月になりました。

無料で接種できるのは今年度までみたいなニュースも見ましたが
最終的にまた延長されるのかどうか。
 有料になったら打たない、という人も増えるでしょうね。

うる妻様

>田村由美さん

いつのまにか無料期間終わってしまったのもあったみたいですが、
「BASARA」「巴が行く!」「イロメン」「ZOO」「猫mix」など読みました。
「イロメン」がちょっと面白かったです。この人と話題合いそう。
バサラは7シーズとちょっと似たものを感じます。
 こうやって読んでくると「勿れ」の方が異色な印象です。

映画もですがドラマスペシャルもあるんですね。私はTVerあたりでやれば
見られるかな。

礼院坊様

お母さんの退院おめでとうございます。お大事になさってください。

その時その時でできることをしないとなと私も思っています。
実家が飛行機で行かないと、みたいな遠方ではないのが幸いです。

[43944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 22時20分

こちらは雨が小降りになってコオロギが鳴いてます。
台風、どっちに行きたいんだか、それとも消滅したいんだか...

千葉県はまた水の被害が出ているようで、礼院坊さんとご家族が気になります。
チバニアンのビジターセンターは崖の上にあるので大丈夫でしょう。

今年は暑すぎて野菜が育たなかったりしてました。そこに稲が冠水となると...
今後は暑さや台風を前提に農作物を作らないといけなくなりそうです。
暑さに強い品種や、台風シーズン前に収穫できる稲とか。

タイッツーのワード検索はまだ試していませんでした。
やってみます。お知らせありがとうございました。

コロナワクチン予約は、こちらは市のホームページか電話予約です。
スマホ予約だけになったらどうしよう(あいかわらず文字入力がダメ)。

現在コロナは凄く流行っています。なんでニュースで取り上げないのか。
ワクチンは65歳以上は無料のままと聞いていますが、他の年齢も無料にした方が流行を防げるはず。
有料にするならマスクと消毒が必須でしょう。ウイルスは人間の都合なんか聞いてくれません。
何考えているんだ、この国のエライひと!(>ω<)

[43945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 22時21分

>(田村由美さんの)イロメン

コメディとあったので後回しにして、結局、読みそびれてしまっていました。
先ほど試し読み分を覗いて来たところです。

「色」で張り合う男たちのお話で、なぜか「ゴレンジャー」の名前は直接は出てこないのに、
ヤマトやガッチャマンやガンダムや円谷特撮は出てきました。
映画とかゲームとかも山ほど。色にまつわるコトをここまでよく調べたものだと感心しました。

田村さんは「終末モノ」が多いですね。
確かに「ミステリと言う勿れ」は異色かもしれません。

「ミス勿」ドラマスペシャルは、たぶん配信もされるんじゃないでしょうか。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板