アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43757] 題名:最近見たアニメと特撮・8月12日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。

ノロノロ台風。行先を決めかねているみたいです。
とりあえず今日と明日のコミケはだいじょうぶそうですね。
私は行きませんが。

昨日は「山の日」でした。
山の日だからモンブランを食べたというタイーツを見かけました。
この手があったか!

[43758] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 08時49分

今年のペルセウス座流星群のピークは14日の夜明け前頃のようです。
台風接近で空模様も気になりますし、私の場合は蚊が困ります。
というわけで、私は近年はネットのライブ配信で流星を見ています。

ハワイなので5時間ずれてますけど。
ちなみに画面は真東を向いてます。

Asahi Astro LIVEさんより:
https://www.youtube.com/watch?v=chlt1IAou8Y

ほかにもライブ配信しているところがいくつもあります。

※追記(8/12日19時):

こちらに変更になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=0ACeGhWQxEE

[43759] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 09時49分

「ウルトラマンブレーザー」は、今朝は総集編でした。
怪獣とウルトラマンの戦いをネタに特番を作ろうとするテレビディレクターたちが、
これまでの見どころを紹介する形の総集編でした。

意外とフツーの総集編でした。
ビルによじ登るウルトラマンは、やっぱりおもしろすぎるし、
壊されたビルは保険が降りるのか、とかの会話があったのは良かったですけど。

怪獣が出て来ると、必ず防衛隊とウルトラマンがセットで出て来ることは言及していたものの、
防衛隊とウルトラマンの繋がりまでには及ばず。
スポンサーの意向で特番はアニメに変えられちゃいましたけど、それが防衛隊の横やりとかだったら
おもしろかったんですけどね。

次回は侵略宇宙人の登場だそうです。

[43760] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 10時09分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。
ヨコレスですけど。

券売機がない駅は、私はまだ未体験です。
そういえば月崎駅はどうだったっけと思いました。
五井駅で一日乗車券を買ったので月崎駅は通るだけでした。
無人駅や券売機無しの駅は、今後はどんどん増えるんでしょうね。

>私は(整理券を)2枚もらって1枚は記念品
>本当はこういうことをしてはいけないのでしょうね。

確かに良い事ではないでしょうけど、でもお気持ちはわかります。

[43761] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月12日 (土) 14時30分

こんにちは。

ウルトラマンブレーザー見ました。
来週登場のカナン星人は、ウルトラセブンの「北へ還れ」という話に
登場しています。
 本編中ではカナン星人の姿はあまりはっきりとは映りませんでしたが。
そのせいか当時の怪獣図鑑などにも写真が出ず、イラストになっていたと
記憶しています。

これまで過去作とはつながりの無かったブレーザーに、何か過去作との
関連も持ち込んで来るのでしょうか。

お昼の天気予報を見る限り大丈夫そうなのでこれからバーベキューに
行ってきます。にわか雨はあるかもですが、雨が降っても大丈夫な場所です。

うる妻様

>ハワイ

あちらはたいへんなことになっていますね。あそこまで燃えるとは。
観光地として立ち直るまでにはどれだけ時間がかかるか見当もつきません。

>山の日

そんなものの存在はすっかり忘れていました。
新しく出来た祝祭日はどうも身についていません。こちらも祝祭日を気にする
生活ではなくなってしまいましたし。

>モンブラン

タイッツーは面白そうな書き込みを見つけても、本文の検索がほとんでできないので
流れて行ってしまうとなかなか後から見つけられません。
 後で見つけられるように、というだけで「いいね」するのも気が引けます。
 そういう一期一会のものなんだなと思っています。ストックではなくフローなんだなと。

街に出て自然と耳に入る周囲の人の会話のようなものですね。あるいはアーニャのような
テレパス気分かも。

世の中に何があろうと関係なくごく個人的なことをタイツする人が多い印象で、
大事件があった時にムーミンとかを放送したテレビ東京のようです。

台風7号が上陸すると、どんなタイツが振られるでしょうか。

[43762] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月12日 (土) 15時21分

こんにちは。本日もお暑うございます。

うる妻さん。

>月崎駅は(券売機は)どうだったっけ

小湊鉄道は五井駅以外では券売機は見たことないです。無人駅から乗車すると車掌が切符を売りに来ます。
整理券の発券機も設置してないです。なので車掌は乗ってくる乗客の顔や服装を見定め、発車するとすぐにその
乗客のところへやってきて切符を売ります。乗客の人数が多いときは「○○駅から乗車のお客様〜」と呼びかけながら
車内を歩いて切符を売ります。銚子電鉄も同じ方式です。その呼びかけに応じないで無賃乗車をする不届き者も
たまにはいるかもしれませんが。

整理券発券機はJRの無人駅でよく見かけます。あの久留里線もそうでした。いすみ鉄道では駅ではなく列車の車内に
設置されてます。路線バスと同じ方式でした。いすみ鉄道もフリー乗車券でしか乗ったことはないですが、乗車の度に
整理券を取って記念品にしております!(≧▽≦)

>(整理券の2枚取りは)確かに良い事ではないでしょうけど、

不正乗車には使いませんので何卒ゴカンベンを!・・・乗客数も増えることですし(売り上げは増えませんが)。

整理券のお礼と言っちゃナンですが、いすみ鉄道で旅行した際は大原駅や国吉駅の売店で鉄道グッズをたくさん買って
帰ります。まもなく帰省しますが鉄道グッズは親戚の子供たちに大変人気です。久留里線を始めJRの各ローカル線でも
そういうものを売り出してくれたら記念やお土産に買って帰るんですが・・・座して久留里線の部分廃線を考える前に
そういう努力をしてほしいです。

何年か前にJRの社員が銚子電鉄を視察に訪れたそうです。鉄道を副業で支える経営方針を参考にしたかったようだと
銚電の社長さんはコメントされてました。それなのに・・・その人たち、いったいどこを見て帰ったんでしょう?

[43763] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 17時24分

昼過ぎ、室温が32度に届きそうになったのでエアコン点けました。
フル扇風機生活は3日しか続きませんでした。

28度設定だけど、さすがに電気代が気になります。
今月は法事に行っただけで遊びに行く予定もないので、予算的には問題はなさそうですが。

明日の朝には止められるといいなあ。

[43764] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 17時26分

「AIの遺電子」の第6話を見ました。
今回は産業用ロボットのお話でした。

老鍛冶屋に弟子入りする人間ソックリなロボットと、
人間社会を学ぶために小学校に留学する介護用ロボットの2体です。
教えることと学ぶことがテーマになった内容でした。
なかなか考えさせられます。

今夜は「タイバニ2」がお休みなのが寂しいです。
ユーリが心配なんですが...

[43765] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 17時56分

メタ坊さん、こんばんは...かな。

カナン星人のご説明ありがとうございます。
セブンはあまり見ていなかったせいか、全然記憶にありません。
次回の「ウルトラマンブレーザー」を期待してます。

バーベキュー、楽しんできてください。

>>ハワイ

火事の様子を見たらウツになりそうなので、見ないように考えないようにしています。
星空ライブやっているのはハワイ島のマウナケア山なので大丈夫なんですけど。

ハワイ島のキラウエア火山は、しょっちゅう噴火していますが近年は死者は出ていません。
なのでハワイ諸島では災害対策がしっかりされていると思っていたんですが、
そうでもなかったようなのでガックリしています。

[43766] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 17時58分

>(タイッツーは)本文の検索がほとんでできない

使い勝手はまだまだですね。でもそのうちに出来るようになるでしょう。
どんどん進化している様子で楽しみです。

>大事件があった時にムーミンとかを放送したテレビ東京

東日本大震災の夜に「テガミバチ」の続編を予定通り放送していた(L字だったけど)のが、
強く印象に残っています。

ペケッターが使えない今度の台風。タイツを履く人が増えるんじゃないかと期待しています。
その前に被害が少なくて済みますように。

[43767] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 18時32分

礼院坊さん、こんばんは。

暑いですねえ。今朝は涼しかったんですけど。

>小湊鉄道は五井駅以外では券売機は見たことない

あら。そうだったんですか。

>無人駅から乗車すると車掌が切符を売りに来ます

銚電だけかと思っていました。

私が住んでいるのは割と田舎ですが(キジがうろうろしているところを都会とは言わない)、
鉄道(JR)の面では、それほど田舎ではないようですね。
まあ、近隣の街がすごく大きいので、その影響もありそうですけど。

>不正乗車には使いませんので

整理券で不正乗車は、普通はできませんよね。

>いすみ鉄道で旅行した際は大原駅や国吉駅の売店で鉄道グッズ

調べたら小湊鉄道もグッズ販売しているんですね。オンラインショップもできていました。
品数は銚電には及びませんが。
五井駅にはカフェもできたとか。千葉の私鉄ローカル線は頑張ってますね。

>何年か前にJRの社員が銚子電鉄を視察

以前、礼院坊さんがこちらに書き込んでくださったと思います。
JRは余裕があるのか、視察の成果がなかなか反映されないようです。

[43768] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月12日 (土) 19時07分

ハワイ・マウナケアの星空ライブはコチラでやってます。

https://www.youtube.com/watch?v=0ACeGhWQxEE

https://www.youtube.com/watch?v=0HwBvjWFxhM

現在、12日の深夜0時ちょっと過ぎです。
(5時間のずれ)

[43769] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月13日 (日) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。午後は雨になるようです。

今のところは割と涼しいです。今日は室温が上がらないことを期待してエアコンを止めました。

昨日のコミケは、やはり熱中症で具合が悪くなった人が多かったようです。
初めて参加して勝手がわからず、高温対策無しで来た若い人が目立っていたと聞きました。
ペットボトルの飲料は1リットル以上、帽子、長袖の服が必須とのこと。
2日目の今日は万全の装備で臨んでいただきたいと思います。

[43770] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月13日 (日) 09時56分

昨夜のハワイの空は良く晴れて、流星は1分間に1個くらいのペースで流れていました。
画面は東の空の一部だけです。全体ではいったいどのくらいの流星が見えていたのでしょう。

私は寝る前にベランダでしばらく夜空を見上げていました。
昨夜は空気が澄んでいて星がよく見えていました。

南の空のやや低いところに秋の一つ星フォマルハウト。その上に土星。
天上近くに横たわるアンドロメダ座。ペルセウス座はこの隣です。
いつもは双眼鏡でも微かにしか見えないアンドロメダ銀河は、昨夜は小さな雲のように見えていました。
こんなによく見えたのは初めてだったので驚きました。

東の空に上がって来た大きな木星。双眼鏡を使うとガリレオ衛星が2個見えました。
木星の左下の方は、もう冬の星座の範囲です。

...と、これだけ夜空を眺めても、流れ星は1個も見えませんでした。

[43771] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年08月13日 (日) 11時05分

うる妻様、皆様、おはようございます。ご無沙汰致しております。

昨日コミケに行ってきました。うる妻様も書かれていましたが、入場直前に近くの列の男性が倒れ、友人2人に付き添われ車イスで運ばれました。
彼も大変でしょうが、その後2人の友人がどうなったか気になりました。せっかく早く入場できるチケットを買ったのに彼と一緒に帰ったとしたら気の毒としか言いようがありません。

かくいう私も買い物途中で立ちくらみを起こし、友人のサークルで休ませてもらいました。クーラー無しの生活には慣れているはずなのですが不覚でした。

ガミラス愛国党の新刊は、松本先生追悼で999がガミラス星に停車するコラボ作品です。
デスラーが機械の体に興味を持ったり、鉄郎のパスをパクって999に乗り込んだりと生き残りに必死な様子がおかしかったです。

以上、勝手なコミケ報告、失礼致しました。

メタ坊さま、タイッツーの存在を教えて下さり、ありがとうございました!
私のガラホでは旧ツイッターでアカウントを作れず(生年月日が打ち込めない)、自分のアメブロにも書き込めない(打ち込めない)のですが、タイッツーでは成功。つぶやけました!
やっと自分のSNSを入手できて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

それでは、長々と失礼致しました。皆様、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

[43772] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年08月13日 (日) 12時29分

すみません、忘れておりました。昨日、購入した藤子不二雄ファンクラブの会誌「ネオ・ユートピア」64号はスタジオゼロ特集で、「ロビン」が8p(ロマンアルバムのインタビュー再録4p含む)紹介されています。
内容は基本的なデータ(誕生の経緯など)の紹介です。
なお表紙にはロビンのイラスト入りセーターを着た小池さんが描かれています。 

[43773] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月13日 (日) 13時31分

こんにちは。

昨日は無事にバーベキューを開催できました。
コロナで閉店してしまった店で知り合った若い人たちと一緒で、
普段はとても恐れ多くて買えないようないい肉を食べました。
 気心の知れた人たちとバカな話をするのはとても楽しいです。

楽しい時間は過ぎるのが早く、終電ギリギリで帰りました。アブナカッタ。
最初は台風を心配しましたが影響はありませんでした。
 風もたいしたことなくて、気候も穏やかでした。
 私にとってはラッキーでしたが帰省からの戻りの足を直撃するタイミングで
日本縦断みたいなコースをとるようで、今後が案じられます。
 奈良・京都や金沢といった古都も通るようで、あの辺の古い建物が台風に
耐えられるのかも気になります。被害が少なく済みますように。

今年初めてツクツクホーシの鳴き声を聞きました。クマゼミも毎日のように
聞くようになりました。暑いのでクマゼミも元気なのかな。

555のラスト2話見ました。かなり詰め込んだ感じでいろいろ謎も残ったような。
でも登場人物たちのドラマは終わったようです。木場さんは本当にもう一人の主役ですね。
演じた方が早世されたことが本当に残念です。
 やはりタクマくんは一番セコくて人間らしかったような。

劇場版も見なくては、という気になって来ます。クサカが出るのはどういうこと?

「SYNDUALITY Noir」(シンデュアリティノワール)という作品が4話まで期間限定で
無料公開されています。
 本来はディズニープラスの有料アニメで、無料公開は4話までみたいです。
「AIを搭載したヒューマノイドとともに荒廃した世界で生きる人間の苦悩を描いた
完全オリジナルSFアニメ。」とのことです。ノワールというのがヒロインの女性型AIの
名前のようです。いつまで無料なのかよくわかりません。
 バンダイナムコが出資していて、ゲームも開発されているようです。

世界観や設定などはかなり細かく作りこんでいる印象です。4話まででもいいと
割り切って見るか、どうせ全話見れないならとスルーするか。

豆はんてん様

コミケ行かれたのですか。さすがですね。台風でなくてよかったです。

>タイッツー

豆はんてんさんもタイツを履かれたのですね。楽しくタイツを振ってください。
ペケに比べて穏やかな印象ですが、今後様々な機能が実装されるとどうなりますか。
 ニコニコのコメントも初期はこんな感じだったなと思っています。

口汚い言い争いや愚痴ばかり目立つペケとは違う優しい文化が根付いてほしいと思います。
何の役にも立たない無駄な情報かもだけど人の営みが感じられるPTLに心やすらぎます。

何になるのかわからないログボのタイーツ石も毎日貯めております。
貯めた方がいいのか、ガチャとかで使った方がいいのか。

うる妻様

マウナケアの星空ライブ教えていただきありがとうございます。
思い出すのが昼ばかりで、残念ながら昼間の空ばかり見ております。

プラネタリウムを使って全天の星空ライブとかあるといいなと思います。

バーベキューの日にタイバニ2がお休みで良かったです。

私のベランダからは建物ばかりで星空はほとんど見えないのでちょっとうらやましいです。

[43774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月13日 (日) 16時58分

豆はんてんさん、こんばんは。

やはりコミケに行かれてましたか。気になっていました。
立ち眩みで済んでよかったです。倒れたらたいへんでした。
台風の大雨は回避できましたが、カンカン照りも困りますよね。

>ガミラス愛国党の新刊

ひらのあゆさんの「宇宙の車窓から」!
某ペケ(X)で表紙を見ました。良い物をゲットされましたね。

「ネオ・ユートピア」のスタジオゼロ特集も買われたのですね。
表紙は知っていましたが、内容についての記述はどこにもなかったので、
はたして「ロビン」が取り上げられていたのか気になっていました。

ちゃんとあったとわかって嬉しいです(ロマンアルバムは持っています)。
お知らせありがとうございました。

ヨコレスですが、タイッツー入会、おめでとうございます。

[43775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月13日 (日) 17時38分

メタ坊さん、こんばんは。

>(バーベキューは)普段はとても恐れ多くて買えないようないい肉を食べました

お友達と美味しいお肉。よかったですね。
(私も肉食べたい!)

台風7号は、さらに西寄りになりましたね。

>あの辺の古い建物が台風に耐えられるのか

何百年も台風に耐えてきたので、大丈夫と信じたいです。

ツクツクボウシは、こちらではだいぶ勢力拡大してきました。
夜になるとエンマコオロギが涼やかです。先日からカネタタキも鳴き始めました。

「仮面ライダー555」は、ついに最終回ですね。
コメントが見たいので私は明日以降に見るつもりです。
劇場版は観に行かれますか? クサカ登場は回想シーンとかでは。

「SYNDUALITY Noir」のご紹介ありがとうございます。
うーん、どうしようかな。

ハワイ・マウナケアのライブ会場は、今夜はこちらになるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=Iqcj9JJRReE

5時間のズレなので、現地は今12日の夜10時半過ぎになっています。
もうすでに見学者が多数。大賑わいです。

[43776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月13日 (日) 20時56分

こちらは土砂降りになったり、止んだりを繰り返してます。
スカイツリーすら見えません(昨夜はクリスマスツリー状態でした)。

一方、ハワイの空は快晴! 流れ星がバンバン飛んでいます。
今の時間は現地は13日の午前2時ちょっと前ごろです。

画面の上の大きな星は木星です。
その下の小さな星の集まりは牡牛座のプレアデス星団(昴)。その下のゴチャゴチャしたのはヒアデス星団。
ペルセウス座は画面の左上にあります。

[43777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは、今のところは晴れの天気です。
今日も不安定な天気になるようです。

早朝、ゴミを出しに降りて行ったら、階段でアオドウガネと小型のコガネムシを拾いました。
アオドウガネは久しぶりです。以前は山ほどいたのですけどね。

小型のコガネムシはアオドウガネの半分のサイズ。
アオドウガネの艶消しの緑ボディと対照的なキラキラとしたメタリックな緑のボディでした。
2匹並べて写真を撮ったあと、空に解放してあげました。
(ベランダから放り投げたら元気に飛んでいった)

この写真、タイツに貼ったら怒られるかなあ。
タイツには植物や獣や鳥はたくさんありますが、昆虫はとても少ないです。

[43778] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 09時27分

タイツは、コミケ関係のものが結構ありました。
まだ出来立てのSNSですから数は少ないですけど。

ペケの方では“ビッグモーターのコスプレ”なんていうのを見つけました。
3人組で、店員と建物と枯れて倒れた木という構成です。
コスプレって何でも出来るんですね。

[43779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 09時30分

昨夜、ご紹介の「SYNDUALITY Noir」の第一話を見ました。
盛りだくさんの内容で、これだけでお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

絵はかなり綺麗ですね。制作側の意気込みがわかります。
「ラピュタ」のドーラみたいなマダムが気になりました。
主人公とロボヒロインはパズーとシータなのかな。
評判は上々の様子でした。

[43780] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 11時55分

現在、こちらは土砂降りです。
これも台風の影響なんでしょうね。

台風関係のタイーツが増えていました。
同時にコロッケも。

ところで、日本には来ない様子の台風8号って、名前はドーラ(DORA)なんですね。
なんか強そうです。

[43781] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月14日 (月) 16時15分

こんばんは。

今日は晴れと雨が交互に来て、タイミングによっては
強い日差しの下で土砂降りの雨に降られるみたいな。
 足元からは熱気と水蒸気が上がって来るみたいな中を
アイス買いにスーパーに行きました。

「AIの遺電子」5話見ました。
才能と性格的欠陥とどちらかしか選べないみたいな話でした。
これだけ性格的に弱点を持つAIが造られて、それに社会的な
マンパワーが割かれると人間の方のケアが心配になってきます。
 AIを維持するためにAIが造られ続けて人間の方はおろそかに、
みたいにならないのかな。

「SYNDUALITY Noir」4話まで見ました。
 こちらも人間とAIが共存する世界で、こちらのAIは人間を
からかったりおちょくったり、豊かな感情を持っている様子。
人間を騙すのも平気みたいです。
 喉のところに三角形があるので人間との区別は容易です。
 基本的には人間と契約してペアで動くようで、そこは設定と
しては納得しやすい気がします。

ヒロインAIの容姿や性格設定は綾波レイを連想させます。
ネット配信はディズニーだけみたいですが、地上波ではテレ東で
やってるみたい。すると4話まで見ておけば間に合うのかも。

けっこうお色気やアダルトネタがあるんですけどディズニーでいいのかな。

某議員(フランスでinaを見てきたのと同じ人)がつくばのJAXAの
レポートを上げています。全部ガンダムのやつですね、とかヤマトの、
とか言っていて、※現実の方が先です とセルフ突っ込みみたいな。
このマニアめ(誉め言葉)w

うる妻様

>エケベリア

サボテンと多肉植物との違いはトゲの有無かと思ったらそうとも限らないんですね。
私はサボテンの中に多肉植物があるのかと思ってましたが逆なんですね。
 でも私のように何でもああいうものはサボテンとしか認識していない人も多いのかも。

私はパソコンというグループの中にスマホがあるように思っていますが、
今はスマホの中にパソコンがあると思っている人も多いかも。

>DORA

それは怖そうです。日本に来ないでよかった。
ハリケーンから台風になったんだとか。語源はドロシーとかセオドラという
女性の愛称みたいに書いてありましたけど、もうあの人しか浮かびません。
 でも若い時はシータみたいな美人だったんですよね。

>(虫の写真を)タイツに貼ったら

見ようとクリックしなければ見えないセンシティブモードがあるので
それを使ってみては。それでも文句を言う人は言うかもですが。
 他人にはほとんど見えなくなるひっそりモードというのもあります。

今のところピンポイントで誰かに文句を言う仕組みが無いので
具体的な嫌がらせもないと思いますが、今後進化するとわかりませんし
ペケ経由で難癖付ける人もいるかもですが。

それだけ人の意識が変わって来ちゃってるんですね。
自分が嫌いなものを自分と同じように嫌わないと許せないみたいな。

>アオドウガネ

ここに書いた後続けざまに2匹階段で見つけました。どっちも元気だったので
外に放してきました。
 最近夜になると天井付近をカメムシが飛び回るのですが、昼になるとどこかに
隠れてしまうのでいまだにつかまえて逃がせないでいます。
強引に捕まえるのもためらいますし。
 なるべく昼は電気を消して窓を開けて、勝手に逃げるようにしているのですが
逆に外から入って来ちゃうのもいるかも。

>ハワイ

流れ星ようやく見れました。星がギラギラしてますね。
多くの日本人がこういう空を失ってしまったのは大きな損失のようにも思いますが、
生活の便利さと引き換えだと思えば仕方ないのか。

[43782] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 18時14分

「仮面ライダー555」の第49話と第50話を見ました。
とうとう最終回となりました。

オルフェノクの王を体内に持っていた男の子は、結局、王に吸収されてしまいました。
小さな子の命が消滅...ホント、この作品は容赦ないですね。
メインの視聴ターゲットは、あのくらいの年齢の男の子じゃないのか?
実際に楽しんでいたのは、もっと高い年齢の人間だとしても。

春日部の地下神殿での最終バトル。
悩み苦しんだ末に、最後は人間として散った木場さん、天晴でした。

イイカゲン男の海堂も終盤はマトモでしたね。
男の子のいなくなった施設を訪れた後、ふらっと去って行った彼は旅にでも出たのかな。

小心者なのに敵が弱っているのを見て嬉々として鞭打つタクマくん。
この人はしぶとく長生きしそうです。彼は映画には出ないのかな。
死ぬことは無くなったけど人間態に戻れなくなった影山さんは、ちょっと気の毒かも。

長生きできないとはいうものの、少なくとも20年後はまだ元気でいることが確定しているタクミ。
マリたちとクリーニング店を続けていくのかな。

[43783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 18時16分

「555」という作品の中で、一番の立役者はクサカかもしれません。
人間とオルフェノクを手玉に取ったクソライダー。

しかし第49話でのタクミたちの反応からすると、ずいぶんと慕われているんですねえ。
マリはクサカを信じていたし、彼が嘘吐きまくっていたことも知らないのでしかたないにしても、
さんざん嫌がらせされていたタクミですら彼を仲間として一目置いていたと。

映画には出演するとのことなので、どんな形で出て来るのかなとちょっと気になります。
フツーに「実は死んでいませんでした」とかだったりして。

人間対オルフェノクの戦いで日本全土が騒然となるような展開にはならず、
意外とこぢんまりとした世界の中でのお話でしたが、若い人たちの生き生きした姿は、
見ていて気持ち良かったです。

以上、ざっと感想でした。

[43784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 18時28分

ハワイ・マウナケアの星空ライブ会場は、今夜はこちらになります。

asahi astro live
https://www.youtube.com/watch?v=tAG-cGmvsGA

現地は13日の午後11時半ごろ。
星空が広がっています。

[43785] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 18時31分

ここのところ毎日ライブ会場が変わっているのは、ペルセウス座流星群のピークなため、
一晩ごとにアーカイブとして保存されているからみたいです。

アーカイブになったものは、画面下のバーを動かすと各時間の夜空が見られます。

[43786] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 21時08分

こちらも晴れ間と土砂降りが交互にやってきて、窓を開けたり締めたりせわしなかったです。

>「AIの遺電子」5話
>性格的に弱点を持つAIが造られて

でも簡単に修正が効くのがAIなんですね。人間だったらああはいきません。
修正前の尖ったピアノ演奏はできなくなったのは残念ですが、あれでよかったんだと思います。

...と、主人公もそう考えているんですが、どこか納得できないんですね。

>(「SYNDUALITY Noir」)のAIは人間をからかったりおちょくったり、豊かな感情を持っている様子。

昔のアニメのアンドロイドに近かったりして。
人間と契約してペアで動くというのは「ビートレス」みたいな感じでしょうか。

某議員のつくばJAXAレポート、探してみます。

[43787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月14日 (月) 21時11分

>サボテンと多肉植物との違い

サボテン科と、それ以外の多肉植物という区別ですね。園芸の世界では。

エケベリア類は、葉っぱを外して土に刺しておくと、それが育って親と同じ姿になります。
要はクローンです。
「AIの遺電子」の主人公のお母さんの、コピーされた人格のたとえかなと思いました。

>今はスマホの中にパソコンがあると思っている人も多いかも。

電話とパソコンを合体させたものがスマホなはずですが、逆から見るとそうなりそうですね。

>(DORAは)語源はドロシーとかセオドラ

そうなんですか。教えてくださってありがとうございます。

若い時は美人だった「ラピュタ」のドーラ。
息子たちには遺伝しなかったようで...

虫の写真でタイーツするのは、当分やめておきます。
「自分が嫌いなものを自分と同じように嫌わないと許せない」人って、結構見かけますよね。
私なんかきっと軽蔑されるだろうな。

そちらでもアオドウガネ出現ですか。少し涼しくなって息を吹き返したのかも。
緑色のカメムシはアオクサカメムシかミナミアオカメムシかツヤアオカメムシかチャバネアオカメムシ
あたりだろうと思います。
直接人に害があるわけじゃないですが臭いんですよね。

ハワイは今14日の2時ちょっと過ぎです。
木星とプレアデス(昴)とヒアデス星団が綺麗ですよ。

[43788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらはザーっと降っては晴れるを繰り返しています。

関東でもこの調子です。
台風が上陸した地域はどんなことになっているのでしょう。

台風は大きな被害を出さずに早く去って行って欲しいです。
連絡用に使っていたSNSが使いづらくなってしまった、というのもあることだし...

[43789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 10時07分

昨夜、虫ネタ(写真なし)でタイーツしたら、すぐにイイネが付きました。
タイツ界にも虫好きの人は存在するようです。

ちなみにペケは情報収集のための閲覧専用で、一度もつぶやいたことはありません。
今後もないです。
タイツは自分なりの使い方をさぐっていこうと思います。

[43790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 14時16分

「マジンガーZ」第37話「闇からの使者 スクランダー必殺」を視聴しました。

光子力研究所にジェットスクランダーの設計者スミス博士が訪ねてきます。
実は鉄仮面の変装でした。狙いはスクランダーに爆弾をとりつけてマジンガーZごと破壊することでした。
囮に選ばれたのはボスとサヤカさん。二人は機械獣ロクロンQ9にさらわれてしまいます。
そうとは知らず甲児はマジンガーZで出撃しますが...
という内容でした。

今回の刺客・ロクロンQ9。ホラーっぽい機械獣です。お盆向け?
見た目はアレですが、透明化したり、レーダー攪乱機能を持つスグレモノでした。

スミス博士の二度目の登場はニセモノでした。
鉄仮面って、あの鉄兜がないと完全に動かないようですね。

注目は心身ともにタフすぎる弓教授。
一見ひよわな優男っぽいんですが、よく見れば体格が良く肝も座ってます
さすがじゃじゃ馬サヤカさん(今回も高所から落ちても怪我一つ無し)の父親だけありますわ。
今回は警備員も身体を張って戦ってくれました。合掌。

お父さんの頑張りの一方で、ネグリジェ姿のサヤカさんは活躍できませんでした。
次回は有名なミネルバX回。盛大にやきもち焼いていただきましょう。

[43791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 14時21分

今夜のハワイ・マウナケアの星空ライブ会場はこちらになります。

Asahi astro live
https://www.youtube.com/watch?v=76rwjwc07DI

現地は14日の午後7時20分ごろ。
まだ明るくて星は見えませんが、すでに視聴中の方が複数いらっしゃいます。

[43792] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月15日 (火) 17時01分

こんばんは。

タイッツ―(のリンク)で「カエルをジャンプさせてタイツ履かせるゲーム」を
やってみました。赤いボタンを押してジャンプエネルギーを貯めます。
タイミングが合わないとタイツは飛んで行ってしまいます。
 作ったのは違う人らしいですが、タイッツ―開発者が紹介しています。

皆さん成績いいな。私は2枚履くのがやっと。

サンデーうぇぶりで「死神坊ちゃんと黒メイド」というのが
5巻分無料だというので読んでみました。原作は16巻で完結している様子。
 魔女に触ったものが何でも死んでしまうという呪いをかけられた
貴族のお坊ちゃまと、彼にそれでも仕える忠実で挑発的なメイドの話みたいな。

それなりに試練はあれど特にシビアな展開は無いホンワカ系のラブコメみたいな。
アニメにもなってるようですが全く知りませんでした。

うる妻様

>マジンガーZ

光子力研究所はすっかり元通りですね。どれだけ突貫工事だったのか。

スミス博士というのは助手も鉄仮面でしたよね。鉄仮面師弟でジェットスクランダーを
開発してくれたの?と思ってしまいます。
 という誤解が無いように最後に本物のスミス博士の姿を見せてほしかったですね。
あれだと本物が既に殺されているみたいな気もします。

>警備員

彼らがいなければ危なかったです。遺族には十分な補償を。
弓教授と一緒に来た警備員たちも整備員も優秀でした。

>サヤカさん

ボスの上にサヤカさんが落ちるとかだったらまだ納得できたような。

>ミネルバX

楽しみですね。

>タイッツ―

私はどうでもいいようなしょうもないことばかりタイツしてます。
でもそれが癖になってきます。

>台風

今日がまだ15日でお休みの会社が多かった分ホッとした人が多かったかも。
関東を含めたあちこちで大雨警報や被害が出ているようで、早く通り過ぎてほしいです。

ペケに頼らず、国内のマスコミ会社で分担してうまく情報を流すとかも検討してほしいです。
同じ情報の繰り返しになりがちですが、地元の人に役立つニュースの流し方をしてほしいですね。 

[43793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 20時55分

>「カエルをジャンプさせてタイツ履かせるゲーム」

私は1回目は1枚で、2回目は4枚でした。
練習すればもっといけるかも。

「死神坊ちゃんと黒メイド」のご紹介ありがとうございます。
絵が可愛いですね。内容は...?

>>マジンガーZ
>スミス博士というのは助手も鉄仮面でしたよね

そうでした!
すると本物の安否が気になります。

>弓教授と一緒に来た警備員たちも整備員も優秀でした。

今回は、普段は戦闘現場にいない人たちの頑張りが目立った回でした。
Dr.ヘル軍団と戦っているのは甲児だけではありません。

>(ミネルバXが)楽しみですね。

楽しみです(実は昔録画したのを持ってます。でも配信を見ます)。

[43794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月15日 (火) 20時56分

>>タイッツ―

花の画像を貼ったところ喜んでくれる方が複数いらっしゃいました。
ありがたいことです。

>>台風
>お休みの会社が多かった分ホッとした人が多かったかも

お盆休みと台風が重なってソンした!という人も多い気もします。

上陸した割にむちゃくちゃ酷い事にはなっていないようですが、
すでに怪我人はたくさん出ていますね。
こちらの周囲ではいないようです。

>地元の人に役立つニュースの流し方

私の住んでいる市ではペケの他にホームページと防災放送があります。
隣の市にはラジオ局があるので、それが聞ければ必要な情報が得られるはず。
あとは近所の老マダムたちの口コミですね(←かなり強力)。

[43795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月16日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。でもこのあとはわかりません。

昨夜は大雨が降り、朝、ベランダを見たらスズメレストランは水浸しになっていました。
でもスズメたちは元気にしているようすです。

台風に振り回されたお盆でしたが、それも最終日ですね。
交通機関は動くようにはなっていますが、遅れがかなり出ているようです。
やっと帰って来て明日から仕事という人、大変だろうなと思います。

[43796] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月16日 (水) 17時03分

こんにちは。

おととい新潟から帰ってまいりました。台風の影響でフェーン現象が続いていたため新潟は関東よりさらに暑かったです。
行きは関越道を通りました。関東のほうは曇りがちで小雨も降りましたが、関越トンネルを抜けると空気がカラリと乾いて
カンカン照り。典型的なフェーン現象の天気でした。

関東の猛暑はやや落ち着いてるというのに新潟は連日35℃超えの猛暑が依然続いてました。雨が全然降らなくて、
途中渡った橋の上から見た2級河川(川幅は広い)の水がすっかり渇いてワジと化していました。

先祖の墓参りは朝か夕方に行くのが習わしです。お盆の頃には朝夕は涼しくなるものですが、今年は早朝から30℃以上
という異常事態でした。何しろ最低気温が30℃を切らないのですからどうしようもないです。「墓参りに行って呼ばれないよう
気をつけないと」などと笑えない冗談が出るほどでした。

以前ここでお話しした大きなお地蔵さんです。近くを流れる大きな川が大水のとき上流から流されてきて、
その後自分で歩いてこの場所に座ったのだという地元伝説を子供の頃聴かされました。

[43797] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月16日 (水) 17時04分

体の治癒をお願いするおまじないですが、以前ご紹介したときはお地蔵さんの、自分の治したい体の部位に触れてお祈り
するとお話しました。でもそうではなくて、お地蔵さんの台座に彫られた水受け(左端の女性が手を伸ばしてる)に溜まった
水を自分の身体の治したい部位につけてからお地蔵さんに手を合わせるというものでした。もう何十年もやっていないので
すっかり忘れていました。

膝、腰、手(腱鞘炎)、瞼(飛蚊症&光視症)、胸(心臓疾患になりませんように)、おでこ(脳疾患になりませんように)と、
体のあちこちにご神水をつけてお祈りしてきました。子供の頃はどこも痛くなくておでこ(頭が良くなりますように)くらいしか
水をつけなかったんですが、いまは体中です。

水受けとそこに溜まったご神水はとてもきれいでした。子供の頃は気付きませんでしたが、
誰かが毎日きれいに掃除して新しい水に換えてくれてるようです。

[43798] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月16日 (水) 17時11分

帰りは磐越道で帰りました。昼食に福島県の名物、喜多方ラーメンを食べるため!

会津磐梯山がよく見える磐梯山サービスエリアの食堂で喜多方ラーメンを食べました。太めのちぢれ麵なんですね、
おいしかったです。喜多方ラーメンは初めてでした。売店でも売っていたので6食入り一箱を買ってきました。

シンカリオンに出会う前は通り道の名物なんて見向きもしませんでした。通り道どころか今回は「寄り道」。
これから先、こういう楽しみが増えて一段と楽しい旅行ができそうです。

関越道もそうでしたが、山の中のサービスエリアやパーキングエリアの洗面所の水は冷たくて気持ちいいです。
湧き出す天然の清水を使っているのでしょう。関越道の谷川岳パーキングエリアには水汲み所があって、ペットボトルに
汲んでいく人が大勢いました。

帰路は会津盆地に入ったあたりから雲が厚くなって雨が降ったりやんだり。時には激しい土砂降り。でもそのほうが涼しくて
快適でした。急ぐ旅でもないのでライト点けてゆっくり走ればいいのですから。千葉には暗くなってから着きました。

[43799] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月16日 (水) 17時13分

豆はんてんさん。レス遅くなりましたがコミケお疲れさまでした。
会場のほうも大変な暑さだったようですね。

>ガミラス愛国党の新刊は、松本先生追悼で999がガミラス星に停車するコラボ作品
>デスラーが機械の体に興味を持ったり、鉄郎のパスをパクって999に乗り込んだり

想像して笑っちゃいました。地球でも独裁者は永遠の命を欲しがるのが常ですからね。
スターシアそっくりな黒服の美女を見た彼はさぞ驚いたことでしょう。

松本零士さんも銀河の彼方から笑ってらっしゃると思います。

[43800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月16日 (水) 19時25分

礼院坊さん、こんばんは。

お帰りなさいませ。ご無事でよかったです。今回は車だったのですね。

新潟なので関東より涼しいのではと思っていたのですが、連日35度超えとは。 
お墓参りでご先祖様に呼ばれなくてよかったです。

>2級河川(川幅は広い)の水がすっかり渇いてワジと化していました。

ワジって砂漠地方の枯れ川のことですね。
新潟砂漠!?!

上流から流れて来た大きなお地蔵様のお話、覚えてますよ。
画面の女性たちと比べるとサイズがよくわかります、
本当に大きいですね。これを流した川は大洪水だったのでしょう。

>(お地蔵さんの水受けの)水を自分の身体の治したい部位につけてからお地蔵さんに手を合わせる
>いまは体中です。

私もそうなりそうです。すでにヤバい膝と目と胃、ボケ防止の頭は確定です。
高コレステロールは何処に水をつけたら良いのやら。

そんな欲張りな参拝者のために、毎日お掃除して下さる方には感謝しなければいけませんね。

[43801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月16日 (水) 19時25分

>磐越道

かなり遠回りをされたようですが、喜多方ラーメンは美味しくてよかったですね。
私は郡山には行ったことがあるのでコレを食べる機会はあったはずなんですが、
まったく意識から外れていました。
下調べは重要ですね。

>シンカリオンに出会う前は

あのアニメは旅行ガイドとしてもスグレモノだったとつくづく思います。

>谷川岳パーキングエリアには水汲み所があって

お茶やコーヒー淹れたら美味しそう。車の旅も楽しみいっぱいですね。

カンカン照り猛暑の新潟から、雨でやや涼しい関東へ。
長旅お疲れさまでした。

[43802] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月16日 (水) 19時38分

こんばんは。

カエルタイツパーフェクト出ました。
おめでタイツ!!!と言ってもらえました。

台風は大規模な山崩れなどは無かったようですが
あちこちで橋や道路などが崩落した様子。
 これを復旧させるのにはどれだけかかるのか。

日常の通勤・通学に影響するところもあるでしょう。
生活再建の道のりは先が長そうです。

自宅や車、畑や田んぼをやられてしまった人も
少なくない様子で、今後を思うと心が痛みます。

ネット見るといろいろな映像が上がっていますが、これ撮影するのは
危険すぎるだろうというものも見かけます。
 偶然ならともかく、わざわざ意図的に謝礼とか目当てで撮影に行ったんだったら
ちょっと考えちゃいます。

礼院坊さんは土砂降りではあっても危険なことは無かった様子。
お疲れさまでした。

タイッツーPTLを見ると、とあるSNS?とかで大規模な個人情報流出があったようで、
昨日あたりからその話題をよく見ます。
 よく知らないサービスですが連動してツイッターを乗っ取られる例もたくさん
発生しているみたいな。

こういうのは自分も絶対大丈夫とは言い切れないので、
出来る対策はやってあとは天命を待つみたいな。

そのうちAIの進歩で何やっても守れない、みたいになってしまって
一気にネット決済みたいなのが廃れるかもですが。

うる妻様

>死神坊ちゃん

内容も女性キャラがかわいらしいラブコメという感じです。
ネットでは完結後の番外編も読めるので最終的にどうなったのかもわかりました。
 可も無く不可も無くという印象です。

>花の画像

虫はダメだけど植物はOKという人は、ナナフシやコノハチョウ、ハナカマキリ
みたいな写真はどうなんでしょう。ひと目で見破ってアレルギー起こすのかな。

>口コミ

馬鹿にできませんね。わかります。公民館の食堂でダレソレさんがご病気で、
とか大声でしゃべっている人もよくいます。

>カエル

私は1回目ゼロ、2回目ゼロ、3回目1、みたいな感じで初日は2枚しか履けませんでした。
その後特訓?の甲斐あっておめでタイツしましたが、時間がだいぶ溶けていきました。
 鳥を撫でるゲームと違って妙な達成感があるところがいけませんね。

そのうち誰かがタイツを脱がせるゲームも作るんだろうなあ。

[43803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月16日 (水) 23時33分

カエルタイツのゲーム、パーフェクトおめでとうございます。粘りましたね。
私は4枚履かせて満足しちゃいました。
タイツを脱がせるゲームが出来たら、一度は挑戦してみます。

台風は死者は出ておらず、全壊した家屋は無いようですが、
道路が通れなくなって集落が孤立とか、田畑が流されたりと怖いです。
しかもまだ8月の半ばなんですよね。いまのところ関東は無事ですけど、この先は...

>これ撮影するのは危険すぎるだろう

以前はニュース番組でよくあった暴風雨の中での現場実況が減ったと思ったら、
今は別のところでその穴埋めをやっているような。

>とあるSNS?とかで大規模な個人情報流出

アレかな? でももうしょっちゅうなので、すっかりマヒして、
自分に直接害がなさそうなものはスルーしちゃってます。

「死神坊ちゃん」の追加のご説明ありがとうございます。
気が向いたら覗いてみます。

>虫はダメだけど植物はOKという人は

ムラサキシャチホコ(蛾)を見ていただきたいです。

>公民館の食堂でダレソレさんがご病気で、とか大声でしゃべっている人

喋りすぎる人もいるので、自分がネタにされないように気を付けています。

[43804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月17日 (木) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

早朝から気温が高め。今日は昨日より暑くなりそうです。

昨日、先日の人間ドックの結果を持って近くの医院へ行きました。

食べ物に気を付けてもLDLコレステロールが減らないことを訴えると、
お医者さんは「アナタの場合は体質なので食べ物は関係ない」とバッサリ。
肉を減らしサラダオイルをオリーブ油に替え、ヨーグルトは普通のものから無脂肪に替え...
の努力はムダだったと知ってガックリでした。

なのに、お薬をいただいた後にスーパーに寄ったら、
いつもの癖で無脂肪ヨーグルトを買ってしまいました。
もう水っぽくて酸っぱいヨーグルトを食べなくてもいいのに...と2度ガックリ。

薬は朝1錠です。一生飲み続けるのかな、コレ。
とりあえず治療、頑張ります。

[43805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月17日 (木) 09時25分

そこはカードリーダーがある医院でした。
保険証の代わりにマイナンバーカードが使えるのです。

初めての体験でドキドキ。パスワードを忘れてしまったのでマスクをひん剥いて顔認証。
マイナンバーカードと保険証が紐づけされていないケースがあると問題になっていますが、
私は大丈夫でした。ホッとしました。

[43806] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月17日 (木) 17時59分

こんばんは。

鬼太郎は白山坊セレクションがはじまりました。印象が薄いけどそんなに
出ていたんだ。

「ぼくらのよあけ」がアベマの有料プログラムの方にはあるようです。
有料作品が突然一定期間だけ無料になることもあるみたいですので、その場合は
お知らせしたいと思います。

台風が通り過ぎても暑さは弱まらず。新幹線のダイヤはまだ乱れているようですね。
こういうことがあるとリニアがあれば、とも思いますが、あちらはあちらで心配もあります。

その新幹線の東京〜新大阪間の車内ワゴン販売がもうすぐ終了とのこと。
今回は通路が人で一杯の中、何往復もしたのかな。
 サラリーマン時代に新幹線で何度か出張したことがあって、自由席しか金が出ないので
たいてい席に座れずにずっと通路に立ちっぱなしでした。
 通路満杯状態でもワゴンが何往復も来ましたが、お客さんがうまく身体をずらして
通してあげていて、売り子さんがごめんなさい、決まりなので行かないといけないんです
とか謝りながら通り過ぎて行った記憶があります。全然のどかではありませんでした。

あれが無くなるのなら理不尽な重労働が無くなるのでいいことなんでしょうけど、
さびしくも思います。私はいつもそんなだったので一度も買ったことありません。

自由席は立っても座っても同じ料金で不公平でした。今もそうなのかな。

タイッツ―のフォントが変わって少し大きくなったとのこと。
バとパなんかが区別しやすいようです。年寄りにはありがたい。

うる妻様

>ムラサキシャチホコ

この巻き具合は一種のトリックアートなんだとか。進化って本当に不思議です。
神様がそう作ったと言われる方が説得力あるような。

お菓子に擬態してわざと食べられるとか、電化製品に擬態してしれっと混じるとか
みたいな虫も人類の歴史が長く続けばいつかは出現するんでしょうか。

>マイナンバー

本来は上手く使えば有効なはずのものが日本では必ずうまく導入できない感じです。
かたや権力は悪だからこれは支配の道具だ的な大反対、こなた異論は認めません式の突貫工事で
ボロボロ不具合発生。
 個人的には私の母世代はもう紙の健康保険証のままでいいんじゃないかなとも思いますが。

最初は国会議員だけに導入して問題点チェック、次は地方議員、公務員、マスコミ関係者、
みたいに段階的に拡大していったら真剣になって不具合をいろいろ引っかけてくれたかも。

パスワードは忘れますよね。顔認証の方が実用的に感じますが、自分の顔が認証されなかったら
コワイなと思うことがあります。
 スマホも指紋認証なんか怖くてできません。

[43807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月17日 (木) 21時05分

暑くて結局、昼過ぎにはエアコン点けました。
扇風機生活は長続きしません。

いつになったら涼しくなるのか...
ふと、家の前の公園からアオマツムシの声が聞こえてくるのに気がつきました。
窓を閉めていてもハッキリ聞こえるクソヤカマシイ騒音虫。
コイツが出て来るとエンマコオロギやカネタタキの涼やかな声はかき消されてしまうんですよね。

けど、コイツが鳴き始めたということは秋が近づいているということ。
そういえば、近くの田んぼの稲の穂がうなだれていたっけなと思い出しました。
(こちらは早生の産地)
暑くて大変だけど、新米を楽しみに、もうしばらく耐えようと思います。

[43808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月17日 (木) 22時19分

「鬼太郎」の白山坊セレクションのご案内ありがとうございます。
白山坊は私は第6期の村娘との恋物語の印象が強いのですが、元は悪い狐妖怪なんですよね。

「ぼくらのよあけ」情報、よろしくお願いします。

>東京〜新大阪間の車内ワゴン販売

昔はよく関西に遊びに行っていたので利用させていただいたことがあります。
空いている時ばかりだったので何も問題はなかったですが、混んでいる時は大変だったでしょうね。

>通路満杯状態でもワゴンが何往復
>決まりなので行かないといけない

怒った乗客が通せんぼして売り子さんを泣かせてしまったこともあったと聞いています。
しかも周りの乗客たちも通せんぼした人に加勢したとか。
混雑時の社内販売は迷惑だったのでしょうけど、怒りを向ける方向が違うだろうと思います。

>タイッツ―

フォントばかりでなく、毎日何かしら変わっていってますよね。
管理者の頑張りには頭が下がります。

[43809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月17日 (木) 22時20分

ムラサキシャチホコの枯れ葉っぷりを見てくださってありがとうございます。
私は実物はまだ見たことがありません。その凄さを早く実感したいです。

虫が人工物に擬態して人を欺くように進化するには何十万年も必要だと思います。
それまで人間が持てば、そんな虫が出現するかもしれません。

>>マイナンバー

せっかく作ったのに、いろいろお粗末すぎて...

その医院では大半の人が紙の保険証を使っていました。
みなさんスマホはお持ちなんですけどマイナンバーカードは使いづらいようです。

>自分の顔が認証されなかったらコワイ

急激に太ったり痩せたりした場合でも、ちゃんと認証できるんでしょうか、アレって。

[43810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月18日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れの天気です。

今日は昨日以上に気温も上がりそう。
ならばそれを利用しようと、枕の丸洗いを決行しました。

ストローを短く切ったようなものが詰まっている私の枕。
中身が洗濯槽の中にこぼれたら大変なのでネットに入れて普通に洗濯。
無事に洗い上がったらネットごと吊るして干し、時々つついて中身をまぜまぜ。

寝る頃までには乾くといいな。
ザブトン枕だとちょっと寝心地悪いので。

[43811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月18日 (金) 10時24分

銚電に新車両(2200系)が導入されるそうです。
といっても南海電鉄から譲られた中古車両で、中古の中古でない車両の導入は30年ぶりなのだとか。
(代わりに2000系が引退)

特に鉄道ファンでもない私なのに、こんなニュースを見つけてしまうなんて、
銚電はそれだけファンが多く注目度が高いんでしょうね。

銚子のあの路線では、今はヒマワリが見ごろになっているそうです。

[43812] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月18日 (金) 18時56分

こんばんは。

タイッツーのトップページ(ログインしないと最初に出てくるページ)が
変わりました。ここを見ると開発者がペケとは全く違うものを目指しているんだな、
ということがよくわかります。
 ログアウトしなくても開発者が提示しているNG行為例のページ上部からリンクで行けます。

見栄えを意識しすぎたり悲しみや怒りで感情が揺さぶられすぎたりで、
見ているだけで疲れてしまうものではなくて なんか楽しくなんかほっこりする
見ている人に寄り添うSNSでありたいみたいに書かれています。

SNSだから嫌でも言論しないと、みたいになってしまって結果として泥沼の戦場と化した
あちらとは一線を画したいみたいな印象です。

そういうのを生ぬるいみたいに責める人もいそうですが、嫌な人のための
避難所も必要だろうなとも思います。普段は多様性が大事みたいなことを言う人が
そんなSNSは気持ち悪いみたいに言うのも自己矛盾でしょう。

初期のニコニコに似た雰囲気を感じます。みんなでニコニコしようよみたいな感じでした。
タイッツ―は「一緒に楽しくSNSをする」場でいいのだろうと思います。
 その状態をずっと維持するのはおそらくたいへんだろうなと思いますが。

そういうのが嫌ならペケよりもっと戦闘的なSNSなり、とことん議論するSNSなり、
誰かが今後作っていくでしょうからそちらでやればいいのかなと。
 あるいはマインのように無いものは作る精神で自分で作るか。

ペケの代用品と思い込まずにまったくの別物と思って、批判や愚痴を言いたくなったらいきなり
タイツしないで三賢者に相談したり鳥を撫ぜたりカエルタイツをしていくのがいいのかなと。

白山坊四作見ました。5期は全然別物なんですが1期、3期、4期は人間を幸福にする代わりに娘が
16になったら嫁によこせという話。成功して金持ちにはなっているので妖怪側では約束を守っています。
 ただし嫁に、というのは食うと同義だったりしてやはりすんなり渡すわけにもいきません。

どれも砂かけが重要な役どころですが1期ではデザインが違います。幽霊電車に登場した
砂かけとも違いましたがまだ今のものに近くなっていた感じです。

10月の新作アニメで「星屑テレパス」というのがあるそうです。
女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指すみたいな。原作が4コマ漫画だそうなので
かなりゆるそうです。PVが出ています。

台風も来て水害も発生しているのに水源地は雨が降らず、取水制限の可能性みたいな
ニュースを見かけるようになりました。うまくいかないものです。自然には勝てません。
 でもダムをもう少しうまく配置すれば多少は違ってくるのかも。

高層ビルでは雨水を活用しているものもありますが、都会に降る雨もそのまま下水に流さずに
うまく使えないかと思ってしまいます。そんなこととっくに偉い人が考えているでしょうけど。

うる妻様

>銚電

私もそのニュース読みました。そんな古い車両を毎日運行しているだけで
たいへんなことですね。引退する車両はどうなるんでしょう。スクラップにしないで
何かに使えないものか。ぬれせんべいショップとか?

[43813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月18日 (金) 21時53分

>タイッツーのトップページ

“やさしく寄り添うSNS”と書かれたアレですね。
いまのところ、その通りに進んでいるように見えます。
(今の登録者はどのくらいなんでしょう)

ほとんど独り言みたいな感じで、荒れる要素は少なそうに思います。
でもこの先どうなっていくのか、開発者(管理者)の方たちも気が抜けないでしょうね。

>白山坊
>娘が16になったら嫁によこせ

基本はそういうお話なんですね。第6期は純愛物っぽくなっていましたが。

「星屑テレパス」のご紹介ありがとうございます。「恋する小惑星」を思い出しました。
PV見てきました。ユルそうだけど悪くないです。

>台風も来て水害も発生しているのに水源地は雨が降らず

新潟の方では水不足で困っているとか。米どころで水不足はきついです。
平均に雨が降ればいいのに。

>>銚電
>引退する車両はどうなるんでしょう。

分解して使える部品は予備に保存、とかではないでしょうか。
車両を待合室に使うというのもありそうです。

[43814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月18日 (金) 23時16分

こんばんは。

クラファンの件で国立科学博物館からメールが来ました。

「当初の目標金額を大幅に超え、当館の標本・資料の収集・保管について
当面の間支障なく遂行することが可能となりました。」とあります。

また今後は
(1)科学系博物館の協働・ネットワークによるコレクションの充実
他館の標本・資料の入手や整理に関わる作業の援助や、交換、レプリカの作成などを
連携して行います。各館のコレクションの充実だけでなく、複数館で分散・重複保存
することによる研究の発展、災害等へのリスク対応にもつながる活動を行います。

(2)標本・資料を収集する意義を伝える巡回展の全国展開
当館のコレクションを活用した巡回展を全国の博物館で公開することにより、
「地球の宝を守れ」という目標に賛同してくださった多くの方々へのお礼とともに、
この活動に加わる仲間をさらに増やす機会とします。

のプロジェクトを発足して期待に応えていきたいとも書かれていました。
他の博物館との連携も強化していきたいみたいな。

返礼品の追加も予定しているようで、

8月19日(土)18時を目処に、完売している返礼品のうち一部を追加いたします。
▼主な追加コース

・バックヤードツアー(全種)
・標本化&収蔵
・プレイバック特別展|特別展図録
・アクリル樹脂植物
・隕石アクセサリー

とのことです。興味ある方はその頃覗いてみては。

返礼品の対応のために職員さんの時間がとられたり製作費もかかったり
しますからほどよいバランスが必要と思いますが、今回のクラファンを機に
いい方向にまわっていけばいいですね。

現在は6億7千万を超えたところで、4万2千人を超えた人が参加しています。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板