アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43699] 題名:最近見たアニメと特撮・8月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
でも山は全然見えません。

台風、北上しないで南へ行ってくれたらいいのに。

「ウルトラマンブレーザー」見たところです。
今回の怪獣は伝説の土地神様でした。まあ、ありがちなお話かもしれません。
萌えポイントは頭を押さえて痛がるブレーザーかな。

ブレーザーは怪獣を倒すことなく元の場所に戻して戦闘終了。
イガッタ、イガッタ(←どこの言葉?)

来週は特別総集編とのこと。
市井の人々から見た怪獣とブレーザーが描かれるとのことで楽しみです。

[43700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 09時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

阿佐ヶ谷の七夕まつり情報、ありがとうございます。
アルカディア号はともかく松本零士先生まで作っちゃうのは凄いですね。
後で画像を探してみます。
(画像検索はバッテンがいいのかな。タイツも覗くべきか?)

[43701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 10時05分

★「ミステリと言う勿れ」の特別編ドラマが放送されるそうです。
フジTVで9月9日夜9時から放送とのこと。 
内容は「タイムカプセル編」だそうです。

★「翔んで埼玉」続編の予告編見ました。
今度は琵琶湖って、埼玉じゃないじゃん〜!

確かに関西のあの辺りもお互い張り合ってるみたいですね。
大阪や神戸や京都や奈良の友人たちの話を聞くと。
ともあれ、GACKTさんが元気になって良かったです。

[43702] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 10時09分

昨日は「ガイスラッガー」の第3話と第4話を見ました。
第3話のモアイのお話は見た記憶があります。
本放送当時は、見られる時だけ飛び飛びで見ていたのかも。

第5話以降も見たいです。配信してくれないかなあと思うんですが、
コメントが少ないし、難しいかも...

[43703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 13時08分

「AIの遺電子」第5話を見ました。
今回の患者は悪夢に悩む男と、いわゆる発達障害のある男の子。
ただしどちらもヒューマノイドです。

悪徳医者が出てきました。こいつキリコかな?
男の子のピアノ演奏の作画が凄かったです。

あとひとこと言わせてください。
あれはサボテンじゃない。エケベリア(ベンケイソウ科)だぞ。
盗聴器とか仕込まれているんじゃないかと思いましたが、違ったようです。

[43704] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 20時52分

阿佐ヶ谷の七夕祭りのアルカディア号、見られました。
(バッテンの検索ですぐ出てきた)
凄いですねえ。お知らせありがとうございました。

「しんかい」さんは、以前ヤマトやデスラー艦、初代「はやぶさ」などを作られていたと思います。
店名からして海(違う?)ですから、きっと「船」(宇宙船含む)がお好きなんでしょうね。

[43706] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月05日 (土) 21時04分

こんばんは。

翔んでさいたまの続編予告、私も見てみました。スケールが一回り大きくなって「さいたま」は上方へ進出みたいですね。
もう千葉の出る幕はなさそうです。琵琶湖も舞台のようですから滋賀県も絡んでくるのかな。海はないけど日本一
大きな湖を擁する滋賀県。海なし県の埼玉県人と気が合ったりして。

>関西のあの辺りもお互い張り合ってるみたいですね。
>大阪や神戸や京都や奈良の友人たちの話を聞くと。

東京一極集中の関東とは違い、関西はどの府県もブランドありますね。埼玉県みたいに迫害されそうな県は・・・
もしかして滋賀県?そんなことはないと思うけど。

先週のレスですが、

>(世界の終わりが近づいても)治安とインフラを保つために、ギリギリまで庶民に知らせないかもしれない

あ、その可能性が高いかも。

でも近年は観測機器の向上とパソコンによるデータ解析の技術向上で、アマチュア天文家でもかつての天文台並みの天体観測が
できると聞いてます。しかも彼らは全世界の同志たちとネットでつながってる・・・国家が隠してもすぐにわかってしまうかも。
一部の国では特高警察がそういう情報を取り締まれるかもしれませんが。

>海面上昇で建物ごと水没するか、噴火した富士山の熱い灰を浴びるか、はたまた餓死か...
>それでも核戦争や火の七日間で滅びるよりはだいぶマシ

自然の摂理に従って天に帰るのなら私も本望。三葉虫もアンモナイトも恐竜もそうして地球の歴史となりました。
でも人類自身の自殺行為で死ぬのはまっぴらゴメンですね。そんな愚かな生き物は地球史上初めてでしょう。

明日はやっと出かけられる段取りがついたというのに天気が心配です。これほど夏晴れと猛暑が続いたのに
明日から天気が崩れる予報とは。

[43707] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月05日 (土) 22時08分

こんばんは。

「ぼくらのよあけ」見てきました。15人くらいしかお客さんはいませんでした。
内容は悪くなかったです。絵柄は原作とは確かに違いますが、私は2話までしか読んで
いないせいかあまり気になりませんでした。

AIのナナコも少しデザインが違いましたが、これはこれで良かったと思います。
 ナナコの声は悠木碧さんで上手でした。そして宇宙から来た方は朴璐美さん。

エンドロールによると国立科学博物館やJAXAも協力していたようで、人工衛星
デザインはしきしまふげんさんが提供していたようです。

漫画版ではあまり描かれない宇宙探査機の故郷の星の様子などもアニメでは登場
していました。

戦闘など派手なシーンは無く、会話劇みたいな部分もあるので小さな子にはちょっと
退屈かもしれませんが、印象的な映像も少なくなかったと思います。

ジュヴナイルという死語みたいな作品に惹かれる私としては十分及第点でした。

原作も電子で買ってしまったのですが、アニメと原作の大きな違いは大人の
関与の度合いでしょうか。そのためにクライマックスの手順が大きく異なります。
原作よりアニメの方が無理があるように感じます。
 ラストは楽園追放のようでもあり、チルシスとアマントのようでもあり。

あとは原作では和解する子がアニメでは和解しきれなかったみたいな。
人間関係の描き方は原作よりも中途半端に感じる面が若干ありました。
そのへんが原作をよく知ってる人からは嫌かもですが、知らずに見るとさほど
気になりませんでした。
 あと原作では主役の少年少女が大人になってからの話がちょっとだけありますが、
そこが無かったのも印象が変わるかな。

AIと「ウソ」が大きなテーマになっています。人間のヒロインもいますが、
どちらかというとナナコの方がヒロイン的な存在感がありました。
 ナナコを主役と思うと人間関係の差異はあまり気にならないように思います。

この作品が当たらなかったのは、シンドバッドと同じく知名度の低さだろうなと
感じます。私も全然知りませんでしたし。
 上映会では私以外はほとんど小学生と引率のお母さんでしたが、一人途中退出
した以外は最後まで静かに見ていたようです。
 原作知ってる人には早くから悪評が広がってしまって嫌われ、原作知らない人は
存在すら知らないで終わってしまったのかも。
 私はジュブナイルには甘いので参考にならないかもですが、見てよかったです。
配信があったらまた見ると思います。

うる妻様

>ウルトラマンブレーザー

こういうふうにしかならないだろうという話でした。
言葉に釣りキチ三平を思い出します。

あんなところにレールガンを造り造られて、お互いに気付かないとは。

前スレですが

>あの鳥って

一時的にXになってしまった鳥に見えなくも無かったのですが、今は
首が伸びすぎて全然だめですね。

>梅酒こんにゃくゼリー

アルコール分は2%未満と書いてありました。小さいお菓子なので
ごく微量ですね。

>(母の)キュウリのあんかけ

私は好物ですね。もともと父の好物だったみたいですが。
火を通したキュウリは子供の頃からわりと食卓に出ていました。

[43708] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 22時52分

礼院坊さん、こんばんは。

>翔んでさいたまの続編予告
>もう千葉の出る幕はなさそうです

どうでしょう。埼玉の仲間として登場することもありそうな気がしますけど。

>(関西で)埼玉県みたいに迫害されそうな県は・・・
>もしかして滋賀県?

滋賀県の友人がいないせいもあるかもしれませんが、たしかにあまり目立っていない気がします。
琵琶湖は有名ですが、ハイカラ港町、関西中心地、古都、歴史などの強いイメージある地域に比べると...

>アマチュア天文家でもかつての天文台並みの天体観測ができる

はい、私もそう聞いてます。
だいたい今でもアマチュア天文家が新彗星を見つけたりしているくらいです。
地球にぶつかる軌道を持った大きな小天体を隠し通すのは難しいように思います。

>自然の摂理に従って天に帰るのなら私も本望。

誰かを恨みながら死ぬようなことだけはしたくないですね。

礼院坊さんは、明日はお出かけの予定でしょうか。どうぞお気をつけて。
私も外出予定です。楽しくない用事ですけど。

[43709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月05日 (土) 23時37分

メタ坊さん、こんばんは。

「ぼくらのよあけ」、行かれたのですね。
無事に見られてよかったです(15人は拍子抜け)。

詳しいレビューありがとうございました。
大コケとのお話でしたが、なかなかおもしろそうじゃないですか。
特に宇宙好きなお子さんは喜びそうです。

協力が国立科学博物館やJAXAやしきしまふげんさんとは豪華です。
声に悠木碧さんや朴璐美さんと、こちらも豪華。調べたら水瀬いのりさんや花澤香菜さんも。
この点も作り手の力の入れようが感じられます。

予告編も見ました。絵も綺麗ですね。原作より少しSFらしい絵柄にしたのかなと思いました。
でも大コケ...原因はやはり「シンドバッド」同様に宣伝不足かと。もったいないですね。
配信があったら私も見てみたいです。

>一時的にXになってしまった鳥

そっちでしたか。
今話題の鳥というと、某ジブリのあの鳥もいますね。

>(梅酒こんにゃくゼリーは)アルコール分は2%未満

香りだけじゃなく、ちゃんとお酒が入っていたんですね。

キュウリのあんかけのご説明ありがとうございました。
農協ショップに育ちすぎキュウリの安いのが入ったら試してみます。

[43710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月06日 (日) 05時59分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。

さすがにこの時間は涼しいです。
実際、今日は昨日ほどは暑くならないようです。

これから出かけます。目的地は遠くておっくうです。
帰宅して「タイバニ2」を見るのを楽しみにがんばります...

[43711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月06日 (日) 18時41分

久しぶりに乗った電車ではマスクの人があまりいませんでした。
一緒に行った妹の話だと、通勤時間ならマスクの人も多いようです。
マスクは戦闘服なのですね。

行先は緑にかこまれた場所で、エアコン無しでも長袖で耐えられる気温でした。
私の家の周囲もそこそこ田舎ですが(キジやウグイスがいる。タカもいる)、空気の質が違うようでした。

帰ってきてしばらく寝ていました。起きたらこんな時間。
アニメを楽しむ前に夕食の用意しないと...

[43712] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月06日 (日) 18時58分

こんばんは。

NHKプラスで「帰ってくれタローマン」「おやすみタローマン」
「おやすみタローマンと、お知らせの窓辺」というのが配信されています。

「帰ってくれ」はタローマンの発掘された新映像みたいな。特撮も無駄に力が
入っています。太陽仮面サンタワーという新ヒーロー?も登場。
 劇場版だと言い張る「タローマン大統領」では怪獣総進撃みたいに過去登場の
奇獣が総登場してどこかの作品のようにフキダシで喋ってたぶん宇宙からの侵略者に
立ち向かいます。

「おやすみ」はねむれない人向けの環境ビデオみたいな。窓辺の方はあとから
NHKのお知らせを足した感じです。お知らせが睡眠の邪魔です。

「おやすみ」は8月8日、「窓辺」は8月11日、「帰ってくれ」は12日までの配信です。

マジンガーZ36話見ました。自然を荒らしたから山の神が怒ったみたいな、ブレーザー
と同じような設定。でもその後の展開は全然違いました。

555の47,48話見ました。退場者が続出してもう終わりだな、という印象です。
ついにあの人も・・・

昨日は疲れたのでタイバニ2見るの忘れてしまいました。

うる妻様

>誰かを恨みながら死ぬ

毎日を誰かを恨みながら、何かに怒りながら生きるみたいなのはモッタイナイなと思います。
人生ではそうした感情が必要な時もあるでしょうけど、わざわざ自分から恨みや怒りを生み出す
ような行動はしなくていいかなと。
 そんなことより自分にとって面白いことを積み上げたいです。

>ぼくらのよあけ

私はそこまで悪くないと思うのですが、ネットでみかけるコメントは全否定に近いものが多い印象です。
予告編には楽しみだみたいなコメントもありますが。
 上映館は4館ぐらいしかなかったように言ってる人もいましたので、知名度は本当に無かったんだと
思います。行きたくても行けない人も多かったのかも。

誰かがしたネガティブな評価が作品の知名度の無い分スタンダードみたいになって、それをあえて
肯定的に評価しちゃいけないんだみたいな同調圧力がかかって非難しとけばOKみたいになったようにも
感じます。

理論的に批判している人の動画を見るとそれはごもっともとも思うのですが。
 ネットだけに頼ると自分が面白いと思うものに出会いそこなうなあと感じたりしました。
今回の上映会情報もネットからでしたが。

ご覧になる機会があったらご自身での評価をお願いします。

杉並アニメーションミュージアムそのものは一回行けばいいかな、という展示内容ですが、
上映会情報はこまめにチェックしておいてもいいかも。駅から遠いのがちょっと。
 1階と2階は無関係な宴会場みたいになっていて、3階から上がミュージアムという
どうしてこうなった?という不思議な建物です。
 基本飲食は出来ず、館内に飲み物の自販機も無い(座って飲めるスペースはちょっとある)
なので行く人はご注意を。
 あとは上映会場も何故かドアを閉めず、外からの雑音が入り放題なので小さな声のセリフは
聞き取りにくかったりもしました。換気か何かの問題なのかな。

遠くからわざわざこれだけのために行く施設ではありませんが、阿佐ヶ谷の七夕とかと
合わせていくといいかもしれません。

[43713] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

一晩寝たくらいじゃ、疲れはとれませんね。
今日は家で体力回復に努めます。
幸い、今週この先の暑さは先週ほどではなさそうです。

[43714] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 10時27分

昨日着ていた喪服を洗濯して干したところです。
服のラベルはドライクリーニングのみとなっていましたが、
裏表ポリエステル生地なので、ネットに入れて水洗いしちゃいました。
干して見た感じは特に問題なさそうです。

昨日、お盆の法要を行ったのは6月に訪れたお寺でした。
前にこの近くで茅葺屋根の家を見かけたことを思い出し、来ていたイトコに聞いてみたところ、
なんと、私の父方の祖母の実家とわかりました。
ビックリしました。

この地区で唯一の茅葺屋根の家なんだそうです。
現在は人は住んでいないけれど使用はされているとのことでした。

祖母は私が小さい頃亡くなってしまって顔も覚えていませんが、孫の私を可愛がってくれたそうです。
私が茅葺屋根の家を見つけたのは偶然でしたが、もしかして祖母が呼んだのかもと思いました。
今回は写真も撮れました。家でこれを眺めることも供養のひとつかもしれません。

[43715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 10時45分

「タイバニ2」視聴しました。
バーナビーの友人くんの裏切りの真相が判明しました。

彼はやっぱり意識を乗っ取られていたのです。
用済みになって殺されかけていたところをコテツたちに救われて真相発覚しました。
一方、ユーリ(ルナティック)の留守中、彼のお母さんがギャングに殺される事件も発生。
この二人には幸せになって欲しかったのに残念です。

「謎の感染症」に対する一般市民の誤解から、野良ヒーローにもなれないコテツとバーナビー。
敵さんたちも焦っているけれど、重苦しい雰囲気で見ているこっちも疲れそうです...

次回放送は1週飛んで20日だそうです。

[43716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 11時08分

「仮面ライダー555」の第47話と第48話を見ました。

黒化した木場さんがクサカを始末!
あの「ゴキっ」が効いた...

タクミとクサカが初めて会った時、乗馬していたクサカの態度の悪さにタクミがキレて
「馬に蹴られて死んじまえ!」と叫んでました。
コメントで「このセリフは後の伏線」というのがありましたが、これはこのことだったんですね。
木場さんは確かに「馬」だし...(蹴り殺したわけじゃないけど)

にしても、彼ほど嫌われたライダーっているんでしょうか。
敵キャラより嫌われてるって凄いです。

他にも重要キャラが複数人退場。もう終盤です。
生き残るのは誰と誰なんでしょう...

[43717] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 17時55分

メタ坊さん、こんにちは(こんばんは、かな?)。

タローマン情報ありがとうございます。
NHKも本気でヘンなことやりますね。NHKしかできないと言うか...
(見ていないけどウワサは聞いてます)

「マジンガーZ」は明日見ようと思います。

「仮面ライダー555」は、クサカを探しに来たマリは気の毒でしたけど、
クサカについては全然気の毒に見えませんでした。
嫌われる人というのは良い人を装い他人を陥れるウソツキのことだとよくわかるキャラでした。

「タイバニ2」は残念でしたね。これもプラスで配信すればいいのに。
来週はお休みとのことなので、ご注意ください。

>毎日を誰かを恨みながら、何かに怒りながら生きるみたいなのはモッタイナイ

そうなんですよね。でも現実はなかなか難しいです。
私の場合は時間と距離のおかげで少しずつは解放されつつある感じもします。
でもこの先、誰かを恨むことが起きないとも限りません(クサカみたいなヤツに目を付けられたことがある)。
用心しようと思っています。

[43718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 17時57分

>>(映画の)ぼくらのよあけ

評価を調べると、わりと良さそうに思えますけど(こんな時、yahoo映画が終わっちゃったのは残念)、
一方で動画でコキおろしている人もいますね。
映画を見ておらず、原作マンガ2巻分しか読んでいない私には何とも言えません。

杉並アニメーションミュージアムは何回か行っています。
「ロビン」のイベントをやってくれたこともあったんですよ。

>阿佐ヶ谷の七夕とか

「ぼくらのよあけ」の舞台も阿佐ヶ谷でしたね。

[43719] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月07日 (月) 18時21分

こんばんは。

きのうはチバニアン3度目の探訪を予定していたのですが、天気が不安定との予報を見て取りやめにしました。
標高の低い房総丘陵ですが山は山。侮ると危険です。この日のために長靴をすっぽり入れられる大きなリュックを
購入したのですが残念!ゴールデンスパイクを拝みに行くのは盆明け以降にいたします。

代わりに母校の高校とその周辺を散策してきました。午後になって突然のスコールが二度ありました。町中に天からの
打ち水!おかげで一気に涼しくなりました。やはり日本の夏にはこれが必要です。チバニアンには行けませんでしたが。

写真を撮って高校時代の仲間にLineで送ったら大変喜ばれました。地元を離れて暮らす人も多く、なかなか見る
ことのできない懐かしい風景との反響でした。スマホに切り替えて初めて「よかったなあ」と思いました。

うる妻さんが以前ご紹介された茅葺屋根はご親戚の家でしたか。本当にお祖母様がお招きくださったのかもしれませんね。

>この地区で唯一の茅葺屋根の家

地元の文化財ですよね。空き家だと朽ちる一方ですが現在も使用されてるとのこと。なんとか保全したいものですね。
でもこの先、茅葺屋根を葺き替えるのは難しいかな・・・

>今回は写真も撮れました。家でこれを眺めることも供養のひとつかもしれません。

そう思います。お祖母様も喜ばれることと思います。

文化財を残すには人手も費用もかかります。難しいものは写真で残すのも方法の一つだと思います。

[43720] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月07日 (月) 18時30分

こんばんは。

ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。いろいろ大変な長い一日でした。
読者のトバリへの評価がスゲー!となるのかコエー!となるのか。
 その間アーニャとベッキーがどうしていたかの話もやってくれないかな。

国立科学博物館が資金難でクラファン募集というニュースがありました。
あそこでさえそうなら、他の博物館はもっと困っているのでしょう。
 税金の無駄使いを追及してコストカットを進めた結果がこれなんでしょうか。
親方日の丸体質も困りますが、目的が果たせないほど資金が枯渇するのもちょっと。

コースによっては募集終了のものもあるようで寄付には登録が必要なようです。
参加しようと思ったら混雑エラーでつながりませんでした。
 とにかく海展は行きます。

ある議員のフランス視察報告によれば(話題の女性議員ではありません)、
あちらには「ina」という公的アーカイブがあって、全テレビ局とラジオ局の番組を24時間
延々と録画し続けているんだとか。
 さらにフィルムやビデオも含めたメディアもデジタル化していて、そのために様々な
再生機器がメンテされつつ使われているとのこと。最終的には磁気テープになって保管
されるそうです。長期保存はこれが一番いいとのこと。
 このテープは日本の富士フィルム製だそうです。

用済みになった防犯用ビデオをうまく再利用すれば日本でも出来るのではということですが。

NHKを責めるより、国としてやらなかったことがそもそもダメだったのかも。
やってたとしても仕分けで潰されたかもですが。

「AIの遺電子」周回遅れで4話見ました。なんだか投げっぱなしの話もあったような。
看護師さんはヒューマノイドとのことですが、この世界の人はどうやって人とヒューマノイドを
見分けているんでしょうか。

ジブリの「君たち」がようやく情報解禁とのこと。それで動員が変わるのかどうか。

以前この掲示板に書いたことがある、白川紺子コウコさんの「後宮の烏」が
第22回Sense of Gender賞というのを受賞したとのこと。どういう賞なのかよく知らないのですが
SF大会で発表されたそうです。

アニメは1期はやったものの2期の噂はいまのところ無い様子。この受賞で何か動きが出るのかも。
作者は同じ世界の別の国の話という「海神ワダツミの娘」という新シリーズをスタートさせていて、
その販促のために書かれたショートストーリーに「後宮の烏」の登場人物たちのその後がチラッと
書かれています。

台風7号が発生するらしく、どうも関東接近コースの気配。コミケ直撃の可能性もあるんだとか。
里帰りの人も多そうな時期。いろんな意味でそれてほしいです。

うる妻様

>タイバニ2

あらすじを書いていただいたので次回ついていけそうです。ありがとうございます。
ユーリは気の毒に。スパイファミリーのユーリもたいへんでしたが。

>クサカ

変身してはならん!という制止を振り切って変身して愛する人のために戦う、
というモロボシダンみたいな王道のシチュエーションなんですが。

どうなったかマリにさえ知られずに終わるという脚本の容赦の無さ。
他者を理解しようとしない自分だけの正義に固執した者の孤独な最後でした。
戦士としては優秀だったのですが、馬に折られて死んでしまいました。

いかにも廉価版という感じの量産型ライダー。海堂がまともになってきました。

「お父さん」にしても、村上前社長にしても、あれで満足できたのでしょうか。

>嫌われたライダー

仮面ライダー龍騎には仮面ライダーシザースとか仮面ライダー王蛇といった
民間人も平気で殺すライダーが登場していますが、最初から悪のライダーみたいな
印象です。

草加は最初は頼もしい味方みたいに登場してああだった分だけ嫌われ度が高いのかも。
彼自身がオルフェノクだったというわけではなかったのかな?

>茅葺屋根

それはすごい偶然でした。保存の手立てはされている様子でしょうか。
個人におまかせだと厳しいですね。

>しばらく寝ていました

私もぐったりして昼寝することが多くなっています。
でも起きて夕方になっていると損した気がします。

>用心

今はどこで恨みを買うかわかりませんが、こちらからわざわざ刺激しに行く
ことは避けたいです。
 時間と距離をおくのが何よりですね。せっかくそうしても毎日自分の心の中で
蒸し返していると帳消しになってしまうので、思い出し怒りみたいなことはなるべく
しないようにしています。

クサカのように事実を曲げて言い続けている人は、自分のウソを自分で信じてしまって
引き返すタイミングを見失ってしまうようにも思います。

>「ロビン」のイベント

そんなこともあったんですか。じゃあうる妻さんは施設もよく御存じなんですね。

>阿佐ヶ谷

映画では杉並区のゆるキャラの「なみすけ」というイラストが使われていたりしました。

[43721] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月07日 (月) 21時24分

メタ坊さん。

>国立科学博物館が資金難でクラファン募集

「えっ!?」となって慌ててニュースを探して見ました。天下の科博がそんなことになっていたんてちっとも知りませんでした。
やはりあの戦争の影響でしょうか。この時期ゆえ、余計それを強く思います。

つい先ごろ、上野の美術館へ行った際、お盆に帰省する際の親戚の子供たちへのおみやげを買おうと科博のミュージアム
ショップに立ち寄ろうとしたところ、館内の様子が変わって外からミュージアムショップに入れなくなっていました。入場券を
買って館内に入った人しかショップを利用できなくなっていたんです。以前はショップだけの利用もできたのに・・・

これはショックでした。資金繰りに困っているのならこういう売り上げを減らすようなことは普通はしないと思うんですよね。
どういうしてそのようにしたのかわかりませんが、できる努力はしてほしいなと思います。

>税金の無駄使いを追及してコストカットを進めた結果がこれなんでしょうか。

科学は日本の生命線ですから、こういうところにかける税金はそうそう無駄遣いとは言えないと思うんですが。

私も海展には行く予定です。願わくばミュージアムショップを入場料無しで利用できるように戻してほしいです。

[43722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 23時04分

チバニアン探訪延期は残念でしたね。
川の急な増水もありえますし賢明な判断だと思います。

代わって訪れた母校の高校は大正解だったようで良かったです。
連絡手段も増えて便利な時代になりました。

ずっと気になっていた茅葺屋根の家が祖母の実家と知って、本当にびっくりでした。
長く生きていると、いろいろあるものですね。

>茅葺屋根を葺き替えるのは難しいかな・・・

費用が凄くかかると聞きました。できれば残して欲しいとは思うのですが難しそうです。
文化財に指定されたら補助金がもらえるかもしれませんが、そういう話はないようでした。
それでも今回、写真に撮ることができて良かったです。

[43723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月07日 (月) 23時54分

SPY×FAMILY更新のお知らせありがとうございます。
後で読みに行ってきます。

>国立科学博物館が資金難でクラファン募集

ニュースで見ました。
あとでサイトを見に行こうと思っていたら、あっという間に目標達成したそうでビックリでした。
宇宙研のクラファンも早い時期に達成できてましたっけ。人気の施設は強いな...
なんて感心している場合じゃないです。こういうのはちゃんと国が出さないと!!

フランスの公的アーカイブのご説明ありがとうございます。
全テレビ局とラジオ局の番組を録画録音し続けるってすごいですね。

>再生機器がメンテされつつ使われている

ヨーロッパの人は古いモノを大切にしますね。でも新しいモノもちゃんとやると。
磁気テープって早くダメになりそうな気がしますが、保存方法によるんでしょうか。

>(日本は)国としてやらなかったことがそもそもダメだったのかも。

残すことなど、まったく考えていなかったですからね。
あの時代的にしかたない部分もあった感じもしますが...

>「AIの遺電子」
>この世界の人はどうやって人とヒューマノイドを見分けているんでしょうか。

瞳孔の形以外に違いはあるんでしょうか。

ジブリの「君たち」と「後宮の烏」の情報もありがとうございました。

[43724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 00時03分

「タイバニ2」の粗すぎる粗筋が役に立ってくれたらうれしいです。
にしても、どちらのユーリも愛する家族のために大暴走する点は似ていますね。

>(クサカは)彼自身がオルフェノクだったというわけではなかったのかな?

かなりの確率でオルフェノクじゃないかと期待してましたが、これはハズレました。
あれだけオルフェノクを怪物とかケダモノ呼ばわりしてたので、
自分もそうだったと知ったらどんな反応するか楽しみだったんですけどね。

祖母の実家だった茅葺屋根の家ですが、保存はかなり難しそうな様子でした。
文化財にしてくれたら良いのですが...
建物がいつまで持つかわかりません。今回、写真に残せて本当によかったです。

>今はどこで恨みを買うかわかりません

これ、本当に怖いです。
しかも常識や理屈が通じない人が以前より増えているようにも感じます。
つっかかって来られた時、うまくやりすごせればいいのですけど。

私が最後に杉並アニメーションミュージアムを訪れたのは、もう何年も前のことです。
今はだいぶ変わっているでしょうね。
駅からだいぶ距離があったはず。この暑さの中、お疲れさまでした。

[43725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの変な天気です。

この雲は台風(まだなってない)が近づいている証拠なんでしょう。
コミケ大丈夫かな(行きませんが)。

気温は先週ほど暑くはないですが、エアコン止めるのはまだ早い感じです。
明日は雨になるようなので、今夜あたりから扇風機生活に戻れるかと期待しています。

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の
4kリマスター版を映画館で再上映するとのニュース。
気になります。

[43726] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年08月08日 (火) 10時21分

うる妻さま、メタ坊さま

杉並アニメーションミュージアムは自分も以前に何度か行ったことがあります

館長が鈴木伸一さんと言うこともあってかトキワ荘やスタジオゼロ関係も何度かやってましたね
(トキワ荘ミュージアムなんてのが出来ちゃったので今後はそっちでやる機会が増えるのかな?)

企画展の展示スペースの規模がそんなに広くは無いので確かに展示物も「まあ、それなり」って感じではありますが時にはけっこうレアなものもあったりします

自分は「鉄腕アトム」の「ミドロが沼」の回の上映や原画はここで初めて見ました

また2013か14年辺りに公開が予定されていたらしい(結局は頓挫したようですが)
松本零士先生の「超時空戦艦まほろば」と言うアニメのキャラクター設定書なんてのが展示されてたこともありました

あとライブラリー(図書室)のアニメ関係の出版物やDVDが充実していて無料で閲覧できるのも嬉しいですね
中でもアニメーターさんなどの製作関係者のインタビューDVDなどここでしか見ることができないものもあったりします

近所に住んでれば毎日のように入り浸ったりして(苦笑)

[43727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 12時08分

農協ショップから帰ってきました。
水不足でいろいろ異変が起きているようでした。

ナスは大丈夫でしたが、水不足のキュウリは曲がりまくり。安いですけど。
真っ直ぐなキュウリは倍の値段で、産地を確認すると遠くの地方のものでした。

地元のトマトは品薄。商品の大半はヨソの地方のものでした。
こちらは水不足か高温障害か。農家はみんな困っているだろうな。

畑の作物はこんな感じですが、農協ショップの近くの田んぼは普通に水がいっぱいでした。
川上の方はちゃんと雨が降っているのでしょう。
ダムも問題ないのか、節水の呼びかけなんかありません。

明日はまとまった雨が降るようなので、畑の野菜が元に戻るのを期待してます。
でも台風となると、また別な心配も...。

[43728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 12時22分

七色虹之助さん、こんにちは。

私も「ミドロが沼」は行きました。参加者も多くて賑やかで楽しかったです。

展示物では、東映動画のキャラクターたちの人形が印象に残っています。
昔の作品の原画やセルもありましたっけ。
新しい作品の展示物もありましたから、別に新作を軽視しているというものではなかったと思います。

図書室は素通りしてました。そんなに貴重な物があるなら覗いてみればよかったです。

あの頃は昔のアニメのイベントが都内のあちこちで結構あって、時間を作っては行ってました。
お勤めを辞めて時間が出来たと思ったらコロナ禍が始まってしまい、
今はすっかり出不精になってしまいました。

[43729] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 14時20分

SPY×FAMILY最新話、読んできました。

とりあえず一件落着、よかったです。

トバリは仕事モードと恋愛モードの両方とも全力なのが凄い。
...でもって、今回はご褒美ヨカッタね。
好きすぎても死ぬかもしれないって、どんだけなんだ。

ユーリは仕事はできる。勘も鋭い。
他は...だけど。

今回のロイドはちょっと弱気な部分もありました。
大切な物が出来たせいなんでしょうが、それで強くなった面もあるのでは。
ともあれご苦労様です。

遊び疲れて早々と寝てしまったアーニャ。
彼女とベッキーとの一日の方も知りたいです。

[43730] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月08日 (火) 16時19分

こんばんは。

杉並アニメーションミュージアムについて、ブログに書きました。
これから行ってみたい方、以前行かれて今の様子を知りたい方の参考になれば。

「メタ坊のライブドアブログ」で出ると思います。

ここの存在は何となく知っていたのですが、特に調べたことありませんでした。
夏休み中でしたが特に子供であふれているというわけでもなく、無料なので
お父さんお母さんには優しい施設なのではと思います。

以前は地下で食事できたらしいのですが、今はダメとのことです。

ライブラリーは一人一日一回だけ、30分まで みたいな制限があるので
DVD1本見終わるのはなかなかたいへんそうです。混雑具合にもよるみたいですが。

海展は子供が夏休み終わってからかな。

今週は夏休み飲み会が二つあるのですが、台風が気になります。

科博のクラファンは先ほど見てきたら4億にも迫りそうな感じでした。
いいことですが多くの人がコメントしているように、こうなること自体が行政の貧困でもあります。
支援者は2万人ちょっとなので日本中が応援しているとも言い切れないように感じます。

私はオリンピックや万博が必ずしもダメとは思いませんが、使われるお金がアンバランスすぎると
そういうイベントよりも恒常的なものに予算を回してほしいなとも思います。
 その上でのイベントなら心置きなく応援できるのですが。

ニュースによれば標本の大部分が保管されているつくばの施設では電気代高騰のため真っ暗で
運用しているとか、エアコンが直せないとか館長室がカビだらけだとか。
 どれだけ困窮してるんだよというありさまのようです。

東映時代劇チャンネルで「旗本退屈男 謎の七色御殿」というのを見ました。
タイトルには七色とあるけどあまり関係なかったような。

この時代の作品は、CGなど使わなくても壮大な風景や群衆シーンが撮れていいなあと思います。
こまどり姉妹や村田英雄さんなども出てミュージカル風でもありました。

月形龍之介さんや吉田義夫さんが悪役です。

タイッツーのせいで旗本タイツ男と脳内変換されます。

うる妻様 七色虹之助様

杉並アニメーションミュージアムはお二人とも行かれていたとのこと。
確かにトキワ荘ミュージアムとはかぶるかもしれませんね。

私が行った時には「トキワ荘マンガミュージアム」「藤子・F・不二雄ミュージアム」
「石ノ森萬画館」「手塚治虫記念館」のチラシなども置いてありました。

石ノ森さんと手塚さんは遠いけど、トキワ荘と藤子さんはそのうち行ってみたいです。

西荻窪おさんぽマップというのもありましたが、肝心なアニメーションミュージアムが
載っていませんでした。これにトトロの木というのが載ってるのですが、今相続で持ち主が
変わって伐採の危機にあるそうです。反対運動をしているらしいのですがどうなるか。
(2本あるうちの1本は区立公園になったけど、もう1本があぶないらしい)
 東京では大切にされてきた木を切る話ばっかりで、罰当たりなことです。
 責任者は足の小指をタンスの角にぶつけてしまえ。

>ロイド

トドメを刺したのはヨルさんみたいな感じでした。

ロイドとトバリが梟作戦のこと話していたの、もしかしたらウィーラーに
聞かれていたのでは。もう逃がさないとは思いますが。

>(アーニャと)ベッキーとの一日

しばらくシビアな話が続いたのでほっこりしたいのですが、
アーニャがからむとそちらはそちらで肝を冷やすような話かもしれません。

礼院坊様

>ミュージアムショップ

科博のHPを見てみましたら総合案内でミュージアムショップ利用券をもらえば
30分だけ利用可能みたいに書いてありましたが、無料なのか常設展には入らないと
いけないのかよくわかりません。
 礼院坊さんのお話の様子では無料では入れなくなっているのでしょう。

映画館なんかと同じように入場しなくても何の手続きもなく利用可能な方がいいですよね。
コロナの影響とかがあるのかもですが。

通販もあるようです。このフィギュア安いなと思ったらポストカードでした。
こういうのはやはり実物を見て買いたいですね。

[43731] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 21時25分

お知らせです。
科博クラファン応援で「1日外出録ハンチョウ」というマンガの科博回が無料公開されています。

第53話「観覧」
https://comic-days.com/episode/10834108156668058256

まったく知らない作品でした。
今回公開された分を読みましたが、すごく調べたなあと感心しました。
8/14(月)23:59までとのことです。

[43732] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月08日 (火) 21時48分

こんばんは。

メタ坊さん、科博のミュージアムショップに関する情報ありがとうございます。
科博のHP見ました。先日行ったときショップは改札口の向こうだったのでそのように思ってしまったのですが、
窓口で聞いてみればよかったですね。次回行ったとき確認してみます。

>コロナの影響とかがあるのかも

子供が多いのでそれも考えられそうです。30分の時間制限付きですもんね。
私は一人歩きでショップだけの利用だとゆうに一時間は滞在してしまいます。

>(通販があっても)こういうのはやはり実物を見て買いたいですね。

「これほしい!」と思うのは、写真ではなくやはり現物を見たとき、手に取ったときです。二次元グッズはともかく、
フィギュアなどの三次元グッズは特にそうですよね。

>このフィギュア安いなと思ったらポストカードでした。

間違えて購入しても、恥ずかしくて返品要求する人は少ないかも?

[43733] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月08日 (火) 22時14分

うる妻さん。

「1日外出録ハンチョウ」科博回のご紹介ありがとうございました。

何度も訪れた博物館ですが屋上のハーブガーデンなんて初めて知りました。
まだまだ自分の知らない”秘境”はたくさんあるかもしれません。

>(茅葺屋根の葺き替えは)費用が凄くかかる

やはり・・・クラシックカーの修理と同じですね。部品(材料)もないしエンジニア(職人)もいない・・・

地区には一軒だけでも全国で見ればまだたくさん残ってるはず。建物に補助金出すのではなく限られた業者に補助金
出して日本中に出張できるような仕組みを作れないものかなと考えてしまいます。

[43734] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 22時34分

ブログの杉並アニメーションミュージアム編、読ませていただきました。
あの寄せ書き、以前はもっと空白が多かったです。
そのうちに描くところがなくなっちゃいそうですね。

DVDが30分までって、そんなに希望者が多いかなあ。
人気作品のイベントでもない限り空いている施設という印象です。

駅から歩くし、館の近くには飲食店が無いしでちょっと不便でした。
食事が出来る休憩室、なんでなくしちゃったんでしょう。
なにか気になるイベントや上映作品があったら、また行きたいと思っています。

>科博のクラファン
>エアコンが直せないとか館長室がカビだらけだとか

内之浦のロケット発射場の施設の雨漏りは有名ですが(今は改善)、
まさか科博も似たような状態だったなんてびっくりです。
科学を軽視してたら国が亡ぶぞ、マジで。

>「旗本退屈男 謎の七色御殿」
>旗本タイツ男と脳内変換

旗本七色タイツ男!!

トキワ荘は、そのうちに行くつもりです。
石ノ森先生と手塚先生のは行きたいけれど難しいですね。

伐採の危機にある西荻窪のトトロの木のことはニュースにもなっていました。
実は公園にあるもう一本のトトロの木も、伐採の危機を乗り越えて生き延びたのだとか。
2本仲良く生き残って欲しいです。

[43735] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 22時34分

>(ロイドの)トドメを刺したのはヨルさん

たしかに!

>ロイドとトバリが梟作戦のこと話していたの

聞いていたウィーラーが逃亡して、ロイドへの報復のためヨルさんを手に掛けようとしたりして...?
普通に返り討ちにあいそうですが。

>>(アーニャと)ベッキーとの一日
>アーニャがからむとそちらはそちらで肝を冷やすような話かも

ありえる!

>ミュージアムショップ
>無料では入れなくなっているのでしょう。

もう何でも有料になっちゃうんですね。

[43736] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月08日 (火) 23時08分

「1日外出録ハンチョウ」科博回は天文ファンの人のツイッター...じゃなくてバッテンで知りました。
ご紹介してよかったです。

科博屋上のハーブガーデンは私も知りませんでした。
つぎ行った時に絶対に寄ろうと思います。

茅葺屋根の葺き替えは、費用的に個人じゃまず無理でしょう。
残念ですけど。

職人さんは少ないながらも今もいて、古い家の保存に力を入れている自治体のもとで活躍しているそうです。

[43737] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇ったり晴れたりの変な天気です。

深夜はザーザー降りでした。こんなに降ったのは久しぶりです。
これでキュウリはまっすぐになるかな? いや、その前に気温は下がるかな?...
などと思いながら就寝しました。

今朝は期待ほど涼しくなってはいませんでしたが、獄暑にはならないようなので、
8日ぶりにエアコン止めて窓を開けました。
気温はさほどではないものの、湿度が高くてベタベタしてます。

台風7号は、まっすぐこちらに向かってますね。
関東直撃は避けられそうにありません。

[43738] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 09時13分

三鷹の国立天文台の特別公開「三鷹・星と宇宙の日」は、今年も事前申込・定員制とのことです。
日時は10月28日(土曜日)、午前10時から午後5時。

その6日後は宇宙研の特別公開です(行く予定)。
三鷹も行けないことはないけれど、定員制とのことで今年も見送ろうと思います。
これ以上若い人の席を奪ってしまうのは気が引けるので...。

気軽に参加できる元の状態に早く戻って欲しいです。
でも新型コロナ感染者の増え方を見ると、中止しないだけマシなんですよね。

[43739] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 13時54分

雨と雷と曇りがかわりばんこになっています。
すでに気分は台風接近中! 実際は、まだ遠方のはずですが。

こんな天気でもセミは元気でウルサイです。

来週月曜日ごろには関東もヤバいことになっているかもしれません。
また備蓄食料を追加しておきたいと思っています。

台風接近というのに、住民への連絡手段で困っている自治体がいくつもあるそうです。
バッテンは一日に50個しか書き込みができないので防災連絡用に使えないのだとか。

場所によっては、刻々と変わる川の水位とか、停電・断水情報とか、避難所の案内とか、
連絡事項が山ほどあって50個じゃ足りないこともありえます。
...あの人は防災連絡用のツイッターなんて見たことなかったんだろうな...

ともかく被害が少なくて済みますように。

[43740] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月09日 (水) 17時25分

こんばんは。

東映アニメ―ションミュージアムで「正解するカド」という作品の配信がはじまりました。
SF作家が脚本を書いていて、未知の存在といかに交渉するかみたいなちょっと珍しい作品です。
 もうそんなに覚えていないのですが、毎回意表を突かれる感じで面白かった記憶があります。
ラストがそれは反則だろwみたいな急展開だったので評価が分かれたような。

第一話を見て面白く感じた人は見てもいいかも。

台風は思ったよりもゆっくりの様子。その分長くなって被害が増えないといいですけど。

うる妻様

>ツイッター

タイッツ―ではペケッターと呼んでる人が多い印象です。

ログインするとPTLパブリックタイムラインという新着タイツ一覧が出るので
これを折りにふれ眺めただけの独断と偏見ですが。

現在はいいねとリタイツしかできないので誰かに絡もうとしても絡めないのですが、
意味不明なことを短期間に連続で投稿するみたいな人(bot?)が何人か出てきています。

これを大勢がミュートまたはブロックするといつのまにかIDが消えていたりします。
何をしたいんだろう・・・

災害情報は避難情報や鉄道の運行情報を伝えるIDがポツポツ出てきていますが、
公的な市町村などは見かけません。

映像はまだダメですが画像は投稿できるようになっているので、今回
役に立つといいのですが。

世の中のことではなくて私的なことをやわらかく書いている人が多い
印象です。ペケは殺伐としてるけどこちらには持ち込みたくない、みたいに
使い分けているらしい人もよく見かけます。

あっちは感情が刺激されて嫌な気持ちになるけどこちらのPTLを見るとホッとするみたいな。

サーバーは増強したそうですが時々落ちていることがあります。
今後はどうなりますか。

ゆうきまさみさんとか片淵須直さんらしいIDも見かけます。片淵さんは新作映画のための
清少納言の資料調べのことを淡々と書いている様子。

>セミ

クマゼミらしき声を聞きました。いるんだなと。ツクツクはまだです。

アブラよりミンミンが優勢な印象です。

今日は湿度のせいか、カナブンを一匹も見ませんでした。

>ハーブガーデン

私も知りませんでした。海展のついでだと余裕無さそうだな・・・

>三鷹

三鷹も相模原も、なかなか以前のようにはいきませんね。

>寄せ書き

ブログ読んでいただきありがとうございます。
やはりあそこに直接描いてるんですね。もうほとんど空きは無い感じでした。

>30分

DVDはそう書いてはあるけど弾力的な運用をしているのかも。私がのぞいた時は
全部で何カ所か数えませんでしたが、ブースの半分くらいは埋まってました。
 でも2時間程度までなら1本は見せてあげたいですね。

>休憩室

運営が別なのかわかりませんが、1階と2階がすごくもったいない感じです。
あそこで休憩出来たらと思います。

礼院坊様

>窓口

そういえば、以前は上野駅構内で科博とかのチケットを買える窓口があったのですが、
コロナの時に閉鎖されてそのままみたいです。復活の時は来るのでしょうか。

いろいろな施設が振り回されて試行錯誤したと思うので、ミュージアムショップも
そうした結果として今のようになっているんでしょうね。

[43741] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 18時26分

強い雨が降ったり止んだり...
畑のキュウリは真っ直ぐになるのを通り越して水膨れしそうです。

「マジンガーZ」第36話「五大湖にすむ変身機械獣」を視聴しました。

山中湖にクジラのような怪獣が出現し、捕まえようとしたシロー、ボスたちが襲われて、
シローとムチャとヌケが飲まれてしまいました。
怪獣は3人をさがしに行ったサヤカをも飲み込み姿を消してしまいます。

甲児はマジンガーZで湖底を探しますが怪獣は見当たりません。
弓教授は富士五湖は湖底で繋がっているのではと推察、甲児はついに別の湖への水路を見つけます...

という内容でした。

夏休み回で、同時に核爆発のキノコ雲回でした。ちょうど季節ですもんね。
富士五湖が繋がっているというのは、今もまだ証明されていないんでしたっけ?

いつも機械獣と戦っているのに怪獣を信じない甲児のセンスは疑問です。
一方、原子炉の近くにいて被爆した4人は無事で済んだみたいでよかったです。
(これと、樹海で爆発した水爆と甲児についての言及も止めておこう...)

ジェットスクランダーの発射口は複数あるんでしょうか。
怪しい婆さんは、最初からあしゅら男爵にしか見えませんでした。

[43742] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月09日 (水) 20時48分

メタ坊さん。

>以前は上野駅構内で科博とかのチケットを買える窓口があった

そういえばそうでしたね。言われて気がつきました。

コロナ禍で電子チケットの利用者が増えたこともあるでしょうか。私も以前は窓口に並んで紙のチケットオンリーでしたが
(そもそもスマホ持ってなかった)、コロナ禍で初めて電子チケットを使うようになりました。

電子チケットやリモートワーク・・・人が行列に並んだり顔を突き合せたりしなくても事足りるような工夫がコロナ禍の間に
飛躍的に進んだと思います。となるとコロナ禍が去ってもこっちのほうが便利だとなれば、以前のような上野駅の”集合
チケット売り場”は復活しないかもしれないですね。

[43743] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 22時17分

こちらの天気は、やっと落ち着きました。
台風が来る前にこれでは本番が思いやられます。

「正解するカド」見てみました。
彼は宇宙人? 異世界人? 続きが気になりますけど、この後の配信はあるんでしょうか。
(あってほしい)

>ペケッター

おお、こっちの方が呼びやすいですね。

パブリックタイムラインを覗いてみましたが、みつかりませんでした。
この呼び方はまだ浸透していないのかも。

>意味不明なことを短期間に連続で投稿

使い方のテストしているとか?
私も使い方がよくわからないので、あちこち押したりしていますから。

ゆうきまさみさんや片淵須直さんはペケの方でお見掛けしてましたが、
タイツも使用されているかもなのですね。
有名な方が使われているとファンもやってきて仲間が増えるでしょう。
サーバーが持てばいいのですけど。

[43744] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月09日 (水) 22時18分

>クマゼミらしき声

ワシワシワシって聞こえるヤツですね。近年はこちらでも増えました。
ツクツクボウシは日に日に声が大きくなっています。

>カナブンを一匹も見ませんでした。

こちらはまだ一匹のクワガタすら見ていません。
林に行けばクワガタもカナブンもいるんでしょうけど、出かける気力がなかなか出ません。

科博のハーブガーデンは、今はちらっと覗くだけでいいのでは。

>ブログ

「クララ」も読ませていただいています。

>(ミュージアムのライブラリの制限)30分
>DVDはそう書いてはあるけど弾力的な運用をしているのかも。

席に余裕があるなら延長OKしてくれるかもしれませんね。

1階と2階は、いつも人がいない印象があります。
何に使っているんでしょう。

[43745] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月10日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今日は暑くなりそうです。

気温が上がらないうちに買い物に行ってきます。
台風上陸直前になって慌てないためにも。

[43746] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月10日 (木) 11時49分

自転車で買い物に行ってきました。

昨日の雨でドクダミが元気になっていました。
元気になったのは植物だけではないようで、行く途中で道路横断中のアオダイショウに遭遇。
アオダイショウは久しぶりに見ました。事故らなくてよかったです(お互いに)。

スーパーはお客さんがいっぱいでした。
多くの会社は、もう休みに入っているんですね、きっと。
そして台風接近中と...

パンを多めに買ってきました(この時期はホームベーカリーはお休み)。
アイスクリームや冷凍食品も買って来たけど、長時間の停電なんかになったら困るなあ。

乾電池も買ってきました。懐中電灯用です。
停電して、いざ使おうとしたら電池切れなんて話を良く聞きます。
出掛ける前に家中の懐中電灯(4本ある)をチェックしたら、うち1本の光が弱くなっていました。

[43747] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月10日 (木) 11時50分

いつも台風前になるとレジ前に乾電池や養生テープを山積みにするスーパーなんですが、
今回はやっていませんでした。これからかも。

時期的にしかたないんでしょうけど、お盆の帰省や旅行やコミケに
台風が突っ込む形になっちゃいそうです。
7号が大きく凶暴に育たないことを祈るしかありません。

帰宅してウメボシを口に含んだら、あまりしょっぱさ・すっぱさを感じませんでした。
汗で身体から塩分が抜け出たようです。危ない危ない。
台風に獄暑。今年の敵は特に手ごわそうです。

[43748] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月10日 (木) 15時48分

こんば・・・こんにちは。

東映ミュージアムアニメーションで鬼太郎の吸血木(のびあがり)セレクションです。
1期の分を見ましたが、犠牲になって木にされた人たちが妖怪を倒しても結局助からない
というシビアな内容でした。
 異次元の生物のようなのびあがりは子供の頃怖かった記憶があります。

台風7号は速度がかなりゆっくりのようで、週末は東京が暴風圏に入るかどうか
微妙な感じ。いける!と思った後に来ちゃうとさらに混乱するわけですが。
 夏は耐える季節になってしまったようで、被害ができるだけ少ないようにと
願うだけです。それしかできない。

そんな中ですが今日はまだ大丈夫そうなのでこれから飲みに行ってきます。
12日はバーベキューの予定だったけどそっちは中止かも。

うる妻様

>クララ

ちょっとペースゆっくりです。次は今しばらくお待ちを。
ほぼ毎日少しずつ書いてます。すると最初は見逃していたことに気付いたりします。

>正解するカド

最近てっきり全話やってくれるのかと思うと1話だけのもあるので(原始少年リュウとか)
ちょっと心配です。この作品は次はどうなるんだ?というワクワク感がありました。

>(アニメーションミュージアムの)1階と2階

案内板には宴会場みたいに書いてあったんですが受付も見当たらず従業員みたいな人も
見かけなかったし、ちょっと謎でした。
 1階ロビーは暑さを避けて誰でも休憩していいスペースみたいに書いてありましたが、
誰もいませんでした。

礼院坊様

>チケット売り場

スマホで電車の指定席買えるみたいな広告をよくやってますが、私は全く適応できません。
都心を除いてみどりの窓口もどんどん閉鎖されてしまって、私みたいな人間にはどんどん
心細くなるばかりです。
 東京でも郊外に行くと駅員さんを全く見かけないほぼ無人駅(事務室にはいるみたいだけどホーム
には誰もいない)や、券売機がない駅(その駅から乗ったという整理券みたいなものがボタンを押すと
出て、降りる駅で精算する)も見かけるようになりました。
 乗降客が少ない駅についてはそれで十分でその方が採算が取れるということなのでしょう。
そんな駅ならキセル客も少ないでしょうし(素通りしてる人を見かけたこともありますが)。

機械化されて便利になるのはいいのですが、その機械をメンテナンスできる体制は
いつまで維持できるんだろうとかも気になって来ます。
 今はスイカが半導体不足で買えないとも聞きますし、スマホだっていつまで買えるんだか。
 クレーム対応する人も言われたって自分ではどうしようもなくて大変だろうなとも。

一日何枚限定とかでもいいので、のどかな売り場も残ってほしいような気もします。 

[43749] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月10日 (木) 21時40分

>鬼太郎の吸血木(のびあがり)
>木にされた人たちが妖怪を倒しても結局助からない

第1期・2期の頃はシビアな内容が多かったように思います。
「吸血木」は、私は妖怪のびあがりのビジュアルより、人間が木に変わって行くのが怖かったです。

>台風7号

せっかくの旅行や里帰りも、行ったはいいけど帰れなくなりそうな。
12日のバーベキューは微妙なところですね。
飲み会は楽しんできてください。

「クララ」はゆっくり読ませていただこうと思います。

「カド」は、せっかく配信してくれたのにコメントが少ないんですよね。
見る人が少ないと第2話以降は厳しいかもしれません。

>>(アニメーションミュージアムの)1階と2階

調べてみたら、今もイベント会場として使われているようです。
駅から遠いので人気が無いだけかも...。

[43750] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月11日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは、今は曇ったり晴れたりの変な空模様になっています。

でも早朝はきれいに晴れていました。

今朝は早く目が覚めたので、朝食前に近くの雑木林(保護林)に行ってきました。
目的はカブクワカナブンの撮影です。
家のドアの外で盛大に虫よけスプレー噴射しまくったあと、出発しました。

途中でスーツケース引っ張ってバス停に向かう女性とすれ違いました。
帰りはだいじょうぶかな?と気になりましたが、当の女性も同じことを思っていたでしょう。

[43751] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月11日 (金) 09時57分

林の中は涼しく、セミが賑やかでした。
住宅地に近いせいか、散策するご夫婦や、虫取り父子の姿もチラホラ見えました。
私は散策路にそってターゲットを探します。
ツリガネニンジン、ヒヨドリバナ、オカトラノオといった野草が綺麗でした。

野草やチョウや蛾をいくつか撮影しましたが、肝心のカブクワカナブンの姿がありません。
樹液が出ているクヌギの木の下の土が掘り返されているので、先客に採られてしまったのかも。
にしてもカナブンくらいはいてもよさそうな。

そのうち虫よけスプレーの効力がなくなってきて、こりゃマズいとなったころ、
1本のクヌギの木にメスのカブトムシが3匹も張り付いているのを発見しました。
ようやく目的のものに出会えました。

カブ子たちはどれも小柄でした。もしかしたら貧相なので採られずに残ったのかも。
他はスズメバチがいただけでクワガタとカナブンは見つかりませんでした。

クワガタなんて、例年ならわざわざ林まで行かなくてもマンションの階段で拾えるくらいいるのに、
今年は階段にも林にもおらず、どうしちゃったんでしょう。
とにかく目的の虫のひとつが撮れたので、ヤブカに追われながら大急ぎで撤収したのでした。

去年の夏、この林でカブクワカナブンを見たのは7月のなかばでした。
しかも今年は暑くなるのが早かったのでピークが早かったのかもしれません。
来年は何としても7月中に林を訪れたいと思います。

[43752] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月11日 (金) 10時13分

ここにカブトムシの写真を載せるのは、ちょっと問題あるかと思うので
(yahoo知恵袋の生物カテを見ていると、虫嫌いな人がいかに多いかよくわかる)、
代わりに林の縁に咲いていたツリガネニンジンの花を貼ることにします。

ツリガネニンジンは人気の山菜トトキでもあります。
でもここでは数が少なくて、とても採って食べる気にはなりません。

[43753] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月11日 (金) 17時14分

こんばんは。

東映オンラインシアターで、ずっと1話、2話だけ配信されていた
「サイボーグ009(2期)」「コンバトラーV」「柔道一直線」などの
3話、4話が配信されました。「ガイスラッガー」と同じパターンです。
 5話以降も配信されるでしょうか。

昨夜は飲みに行きましたが台風の影響は全く無し。9月に遊びに行く予定など
話して解散になりました。天気予報を見ると明日もギリギリ大丈夫かな?
 台風の進路が関東直撃からやや西寄りにシフトしてきたみたいです。
お盆を直撃みたいな速度ですね。どこに上陸しても被害が少ないことを願います。
 帰省することはできても、帰りの足に困る人が多いのかも。

タイッツー開発者からNG行為例が提示されました。
わいせつなものや他者への攻撃、晒し上げやローカルルール強要、
フォロワー数を競うみたいなことを例示しています。
 ペケッターは経営者変わる前からそういうのばかりだったような。

開発者がわざわざそう書いたということは、私は見かけていませんが
そういう投稿が増えてきたということで、ここはペケッターじゃないですよ
と言っているのかも。
 あっちを追い出されたからこっちで暴れよう、みたいなのはやめてほしいです。

片淵須直さんが「つるばみ色のなぎ子たち」のパイロット映像を9月のイベントで
公開すると発表していました。
 投稿をたどっていくとどれだけ考証してるんだ、という感じです。

吸血木・のびあがりの第三・四・五期分を見ました。
 三期では妖怪を倒すと犠牲者も助かる展開。五期では犠牲者は妖怪横丁の妖怪ばかりで
全く問題ありません。四期ののびあがりは宇宙生命体みたいな感じで考えようによっては
ウルトラマンみたいな話。人間の敵ではありませんでした。
子供であってもやられたら助からない一期には理不尽な怖さがあったと思います。
 のびあがりとバックベアードって遠い親戚とかじゃないのかな。

科博のクラファンに参加したのですが、クレジットカードの入力がうまくいかなかったので
銀行振り込みにしました。ところがうっかりA銀行でB銀行のカードで振り込みしてしまい、
余分な手数料がかかってしまいました。
 大昔は他銀行のカードでは振り込みできなかったと思うけど今はできてしまう様子。
便利になり過ぎるとこういうミスも起きてしまいます。

うる妻様

タイッツ―に #タイッツー鳥部 というハッシュタグができています。
ログインすればハッシュタグ検索ができますのでのぞいてみては。
まだ投稿数は少ないですが。 #鳥 #野鳥 などの方が数は多いです。
 #虫 は不人気な様子。 #植物 はそこそこあります。

>カブクワカナブン

こちらもカナブンのピークが終わってしまった印象です。
樹液も出なくなっているようで、繁盛店が閉店してしまったかのような寂しさを感じます。
 カブトムシは見ませんでしたがコクワガタ(オス)が来ていた日もありました。
10年分くらいカナブン類を見れたので満足しています。

ピークだとそちらはこちらの100倍くらいいるのでは。来年はたくさん見られますように。

階段でセミを拾うようになってきました。見つける度に土の上に移していますが、
台風が去ると夏も終わりという雰囲気になっていくのかも。
 毎年拾うアオドウガネを今年は一匹も見ていません。今年は少ない年なのかも。

[43754] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月11日 (金) 21時58分

「ガイスラッガー」は第4話で止まっちゃってますね。
続きをやってくれるといいのですが(「カド」も)。

台風は、天気予報を確認するたびに位置が西にずれていっているようです。
関東直撃はなさそう? でもその分、関西が...

ともあれ、コミケはだいじょうぶそうですね。
(バーベキューは?)

>タイッツー開発者からNG行為例が提示

それ、見ました。早くもここで暴れているヤツがいるのかなと嫌な気分になりました。
ワイセツがダメなのは当然ですけど、フォロワー数はどうしたって気になるとは思います。

片淵須直さんの「つるばみ色のなぎ子たち」と「鬼太郎」の吸血木・のびあがり回の
ご案内ありがとうございました。
たしかに伸びあがりは雰囲気がバックベアードに似てますね。

銀行カードのトラブル、お疲れさまでした。
別の銀行のカードが使えるのは便利ですけど、気づかずに使ってしまうとソンですよね。

科博クラファンの返礼品は、私ならバックヤードツアーがいいかななんて思ったりしたのですが、
あっという間に枠が埋まっちゃいました。
で、もう5億を超えたので参加しなくていいかとなってます。
(でも海展は行くかも)

[43755] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月11日 (金) 22時01分

>タイッツ―に #タイッツー鳥部 
>#鳥 #野鳥

お知らせありがとうございます。やってみました。鳥関係は結構数がありますね。
植物関係は、もっと多かったです。しかし虫は...

>こちらもカナブンのピークが終わってしまった印象

6月の時点で暑かった今年は、季節が前倒しになっちゃったみたいです。
来年は元に戻るといいのですが。

アオドウガネはこちらも不作みたいです。
今、マンションの階段で多く見かけるのは緑色のカメムシです。
人に直接害がある虫ではないですが、うっかり触ると臭くて大変。

昨日の拾い物はニイニイゼミ、今日はアブラゼミ2匹でした。
いずれもセミファイナル状態だったので、拾って木の上に置いてあげました。

[43756] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月11日 (金) 22時55分

こんばんは。

メタ坊さん。

>都心を除いてみどりの窓口もどんどん閉鎖されてしまって、

そういえばこれもなくなった駅が増えてますね。スマホで検索すれば事足りるようになったからでしょうか。

>券売機がない駅(その駅から乗ったという整理券みたいなものがボタンを押すと
>出て、降りる駅で精算する)

これは近年ローカル鉄道の旅を頻繁にするようになって自分も知るところとなりました。私は2枚もらって1枚は
記念品としてアルバムにはさみます。が、本当はこういうことをしてはいけないのでしょうね。

>一日何枚限定とかでもいいので、のどかな売り場も残ってほしい

ローカル鉄道の古い木造の駅舎を見ると、かつてはここに切符売り場があったんだろうなとわかることがよくあります。
鉄道会社のイベントなどでそういう失われた切符売り場を期間限定で再現。なんてのも面白いかもしれません。
昭和へのタイムトラベルをしてみたいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板