アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43640] 題名:最近見たアニメと特撮・7月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月29日 (土) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは....もういいかげん雨降ってほしいです。
晴れ続きで芝生がくたびれてきました。

自転車で本をゲットしに走った昨日でしたが、夕方になって具合が悪くなり、
しばらく寝ていました。
一番近い本屋さんまで片道30分近くかかります。トシヨリには無謀だったのかも...

[43641] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月29日 (土) 09時37分

「ウルトラマンブレーザー」見たところです。

エミ隊員、カッコイイ!
あれならヨルさんやトバリ相手に互角で戦えそうです。

今回の怪獣はクリオネを巨大&凶暴化させたものでした。
クリオネは小さいから可愛いけど、実は凶暴な肉食動物なんですよね(バッカルコーン!!)

次回も期待です。

[43642] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月29日 (土) 14時26分

「AIの遺電子」の第4話を見ました。

人間もヒューマノイドも煩悩のカタマリでした。
便利な世の中になったらなったで、いろいろ大変です。

配信マンガ版「アトム ザ・ビギニング」が更新されました。

こちらの世界はマジでヤバいです...

[43643] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月29日 (土) 18時24分

こんばんは。

昨日は都心に出て友人と飲んできました。
終電で帰ったのは久しぶり。終電ではマスク率2割くらいで、ほとんどの人が
マスクをしてませんでした。

でも今月に入ってボランティア関係者が二人、コロナになったと聞いています。
イゼルローンに一緒に行った友人からもコロナ陽性だったと連絡が来て、私も検査しました。
 私は陰性で、かかったみなさんも症状は軽いようですがまだまだ油断禁物だなと思います。

うる妻様

>エミ隊員

アクションはかなり本格的でしたね。紐を使う技など面白かったです。

>AIの遺電子

こちらはようやく3話を見れました。人工恋人と人工友人の熊の話でしたが、
どちらも依存が強すぎると言えなくもないような。
 クマの声の声優さんは超有名な人でした。

ヒューマノイドに心があることはあっさり肯定していながらロボットの心の有無に
こだわるところはちょっと不思議な気もします。
 ヒューマノイドとロボットの違いはCPUの性能の違いに過ぎないのかな?

>アトム・ザ・ビギニング

ああいう時に名前を呼んじゃいけませんよね。
爆弾事件の犯人は本当に学校の先生なのか、何か意図があってのミスリードなのか。

タイッツ―の投稿を見ていると、ツイッターの世界でいろいろ嫌な思いをした人が
新しいIDやアカウント名を得て誰も自分のことを知らない世界に来た!と喜んでたりします。

これも一種の転生ものの感覚なのかも。

[43644] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月29日 (土) 22時14分

メタ坊さん、こんばんは。

>(終電では)ほとんどの人がマスクをしてませんでした。

>まだまだ油断禁物

ですよねえ。
メタ坊さんが感染せず済んでよかったです。

私がよく行くスーパーでは、ほとんどの人がマスク着用で、つけてない人が2割という感じ。
地域差が大きいのでしょうか。それとも時間帯の差でしょうか。

>(「ウルトラマンブレーザー」のエミ隊員の)アクションはかなり本格的

Wiki読むとエミ隊員の人は水泳が得意みたいです(水泳と格闘技って近いのだろうか)。
他の隊員の役の方たちも武道やスポーツが得意な様子でした。
人間や人間サイズの相手とのバトルシーンは期待できそうです。

[43645] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月29日 (土) 22時15分

>(AIの遺電子の)ヒューマノイドとロボットの違いはCPUの性能の違いに過ぎないのかな?

“(ヒューマノイドと違って)ロボットはプログラム通りに動くだけ”という説明でしたが、
そのヒューマノイドも人工物には違いなく...私もよくわかりません。

>クマの声の声優さん

「ハガレン」のアルの人!

>>アトム・ザ・ビギニング

ますます雲行きが怪しくなってきました。
...トビオ、いつまで生きていられるのだろう...

>タイッツ―

「鳥を撫でるゲーム」をやってきました。
無事終了しましたが、意味がよくわからなかったです。
リストラされたツイッターの鳥をねぎらう意味のものなんでしょうか。

ちなみに今、本物の鳥(文鳥)を撫でながら、コレを打ってます。
...コイツそろそろ寝かせないと...

[43646] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れてクソ暑いです。

エアコン点けっぱなしにして1週間。
天気予報を見ると8月になっても止められそうにありません。

今日は土用の丑の日ですね。
「う」のつく食べ物なら何でもいいとのことなので、お昼は「うどん」にしようと思います。
「うり」(キュウリ)と牛の乳もあります。

[43647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 14時13分

予定通り、お昼はウドンになりました。
サラダチキンの切り落とし(格安)を入れて、ちょっぴり贅沢でした。

「タイバニ2」を見ました。

このままではヒーロー廃業必至。みんな必死で犯人捜しに奔走します。
やっと手がかりをつかんで犯人のアジトに踏み込んだのに、一瞬の差で逃げられてしまいます。
まさかの人の裏切りで...

あのバーナビーの友人、悪いヤツには見えないんだけどな。
クスリかなにかで操られているのでは?
そうであってほしいです。

[43648] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 14時45分

こんにちは。

今日は土用丑の日でしたか。この日にウナギを食べなくなってから十数年。すっかり頭から抜け落ちてます。

>「う」のつく食べ物なら何でもいいとのことなので、

あ、そういうことだったんですか、それでウナギだったのですね。ウナギが安い時代に定着した風習なんだろうなあ。
牛の乳で作ったPA-3ヨーグルトは今朝すでに飲みました。今夜は春に仕込んだ梅酒がもう出来上がってる頃なので、
これも試してみようと思います。

>(猛暑は)8月になっても止められそうにありません。

先週は体力的に少しきつかったです。仕事を休むほどではありませんでしたが、休んだ人も何名かいました。
人数少なくなるとその分負担が増えてよけいにきつくなる悪循環に。(X_X;)

今日はこの猛暑を利用して布団を干しました。焼けた屋根の上に布団を広げてダニ、カビを焼殺です。

[43649] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 14時45分

先週はそんな中、さらに暑苦しさに輪をかけるような事件がありました。

職場の市営公園は広大なのでトイレは何か所もあり、清掃は職員が持ち回りで行ってます。先週のトイレ清掃日のことですが、
女子トイレの個室に人がいるらしいのに応答がないと、トイレ当番の人が近くで草刈り作業をしていた私のところへ来たん
です。中で人が倒れていたら大変なので私は携帯で巡回員(園内パトロール専門の職員)を呼びました。でも彼は男性なので
女子トイレの個室に踏み込むわけにもいかず、やむなく110番通報しました。

今度は婦人警官が梯子をかけて個室の上から中の様子を確認しました。すると中にいたのはなんと中年の男でした!
盗撮目的で女子トイレに潜入して邪悪な趣味に耽ってたら、職員が清掃に入ってきて出るに出られなくなっちゃったんですね。
まあ年貢の納め時が来たのでしょう。

市営公園なので職員に支払われる給料の出どころは市民の血税。なので監査が厳しいんです。仕事した所は全て写真に
撮って市に提出しなくてはなりません。女子トイレの個室ももれなく掃除して写真に撮らなくてはなりませんから、中に人が
いれば出てくるまで待ってから掃除しなくてはならないんです。それでこのような事態に相成りました。

捕まった犯人は汗びっしょりだったそうです。通常の汗と冷や汗のダブルだからそうなるだろうなあ。押収されたスマホから
どれほどの余罪が明らかになることやら。私も何の応答もないと聞いたときは「もしかして自殺・・・」と最悪のことを考えて
ちょっと冷や汗をかきました。

[43650] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 14時49分

6月にメタ坊さんから 特別展「よみがえるチバニアン期の古生物」が千葉県立中央博物館で開催されるという情報を
頂きました。この夏はぜひこれも見に行ってみたいと思っております。

>礼院坊さんは御存じかもですが、

いえいえ、メタ坊さんの書き込みで初めて知ったんです。私はどちらかというと情報音痴なので、おかげさまで準備が早めに
できました。メタ坊さん、ありがとうございました。

その特別展を特集した番組がきのう千葉テレビで放映されました。その番組では博物館を取材する前に市原市田淵の
地磁気逆転地層を取材してチバニアンの現在の状況を見せてくれました。

おお〜!!念願だったゴールデンスパイクが打ち込まれてるーーー!!o(゜ ▽ ゜ )

その地層には世界で唯一か所だけに設置されるチバニアン(千葉時代)のゴールデンスパイクが燦然と輝いてました。

調べたら去年の5月に設置されたということでした。もう1年以上も経っていたんですね、やはり情報音痴。(^_^;)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/003/83/

このゴールデンスパイクですが、地層に打ち込む杭ではなく分厚いメダルのような円筒形の金属(真鍮)を別の金属プレートに
貼り付けたものでした。直径が20cmもあるということなので地層を傷つけないようにとの配慮なのでしょう。

前にここを訪れたときに杭かプレートになるという話を聞いていました。私は杭にしてほしいと思っていましたが、これならその
二つの折衷案なのでウレシイです。

現場は倒れかけていた危険な3本の木が撤去され、見学者が地層に安全に近づけるよう新しい階段が設置されて
いました。あのお騒がせな地権者の方がお亡くなりになったので改修工事が進んだのでしょう。

残念ながらゴールデンスパイクの足元のあたりは立ち入り禁止でロープが張られていました。なのでゴールデンスパイクを
間近に見たり触ったりすることはできない様子です。「防犯カメラ作動中」の札も見えました。イタズラや盗難防止の
ためでしょうか。ここを訪れる人は皆科学と自然と太古のロマンを愛する人だと思うのですが、中にはよこしまなことを
目的に来る人もいるかもしれないのでやむを得ない措置なのかな。ゴールデンスパイクは大きいので少し離れていても
しっかり見られそうです。

このゴールデンスパイクが設置されたチバニアンへも、ぜひとも3度目の探訪に行きたいと思ってます。

[43651] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 19時44分

こんばんは。

今日は少し外を歩いたのですが暑かった。その中であちこちで町内会の祭りの準備とか
していました。こんな中で神輿担ぐのは大変でしょう。
 礼院坊さんのように外で働く人もきついですよね。

カドカワブックウォーカーでフラワーズに連載していた「7SEEDS」という作品が
10巻まで無料だったので読んでみました。

藤子さんの「箱舟はいっぱい」みたいに地球に他天体(彗星じゃなくて巨大隕石群)
が衝突することが免れないとわかり、文明も滅びるだろうと思った日本政府は人工冬眠で
選ばれた若者たちを未来に送り出します。人類という種を存続させるためみたいな。

春・夏・秋・冬として4つのチームを作り、それぞれに7人の若者が選ばれます。
スポーツや学業で成績優秀な人や、そのために選抜されて訓練を受けた親の無い子たちが
主要なメンバーですが選ぶ大人たちにも迷いがあって、どのような若者ならそんな未来で
生き延びられるかわからない。そこで厳しく訓練をし過ぎて人間不信になってしまった子もいます。
 エリートばかりでは脆いかもしれないと最後にエリートではない引きこもりや不良など、
社会不適合な若者チームも追加します。そんなわけで夏だけA・B2チームあります。
 子孫を残さないといけないので男女比もほぼ半々。恋人同士をわざと別のチームに配分したりも
しています。

話はこの中の夏Bチームの不登校だった少女が目覚めるところからはじまって、視点は他の
チームの若者たちにも移っていきます。一部例外を除いて若者たちはひと晩眠ったら見知らぬ
人たちと一緒に異様な世界で目覚めたみたいな。事情はなかなかわかりません。

未来の日本は富士山が大噴火して二つに裂け、地形も生態系も気候も大きく違っています。
人間を餌食にするような生き物や植物もウヨウヨ。そんな中で反発したり助け合ったりしながら
生きていくみたいな話でした。こういう設定なので命を落とす人はたくさん出てきます。
全35巻だそうだので私は三分の一も読んでいませんが。

アニメにもなったらしいのですが、検索するとすぐにヒドイとか出てきます。どうも作画が
あまり良くなくてストーリーも端折り過ぎたらしい。
 ここに書いた内容もけっこうネタバレで、原作ではそうしたことがわかるまで結構時間が
かかっています。

8月10日まで読めるそうです。

555の45話、46話見ました。もう誰が誰と組んで何のために何者と戦っているんだか
わからなくなってきました。毎回のように放り投げられるベルトは丈夫だなあ。

マジンガーZの35話も見ました。さすがに光子力研究所は簡単には直りませんね。

うる妻様

>鳥を撫でるゲーム

うる妻さんもタイツを履いたのですね。あのゲームは優しく撫でると全然点が伸びず、
羽根をむしるような勢いで激しく手を動かさないと高得点は出ないようです。

右上の地球儀マークでパブリックタイムラインを見ると、トゲトゲしい議論も口汚い
罵倒もなくて穏やかだなあと思います。今後引用リタイツや画像・動画の投稿なんかが
できるようになってくるとそうもいかなくなってくるんでしょうけど。

私は今のままでも全然かまいませんが、あっちから移ってきた人は同じような機能を
果てしなく求めるんでしょうね。
 ひたすら嫌悪と悪意を生むだけの言論の場になんてなってほしくないのですが。

>「う」

スーパーで「うな重のごはん」という、白米にうなぎのタレをかけただけのがあったので
買ってきました。隣のうな重の十分の一のお値段だったのでつい手が出ました。

向田邦子さんに「う」の引き出し みたいなエッセイがあって、「うまいもの」の
お取り寄せ情報なんかを全部この引き出しに入れていたとか。
「うまいもの」と解釈すればカレーでもアイスでも、何でもその人の好物でいいですね。

>(タイバニ2の)バーナビーの友人

目の色が変でしたから操られている感じでしたが。
コテツのお母さんは大丈夫かな。

礼院坊様

>トイレ

天網恢恢疎にして漏らさず というやつでしょうか。悪事はいつかバレますね。
どんどん外に人が集まって来て婦人警官も来て、逃げるに逃げられずに中でどれだけ
肝を冷やしたでしょう。
 思いきり恥をかいてお灸も据えられて、女子トイレを見ると逃げるくらいトラウマに
なってほしいです。

>チバニアン

情報がお役に立ったのであればよかったです。

私はニュース記事などで読むだけですが、礼院坊さんの現地レポートはいろいろ
貴重な記録で参考にさせていただいています。
 3度目の探訪レポートもお待ちしています。

[43652] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 21時58分

礼院坊さん、こんばんは。

お元気そうなご様子にホッとしました。今日は梅酒を飲まれたでしょうか。

>焼けた屋根の上に布団を広げてダニ、カビを焼殺

私は暑すぎて布団を干す気にならないのですが、本当は今がチャンスですよね。

今日の関東は今年一番の暑さだろうとの話もあります。
そうであってほしいと切に思います。

>女子トイレの個室に人がいるらしいのに応答がない
>中にいたのはなんと中年の男

びっくりですよね。読んでいてドキドキしました。
まあ、最悪の事態よりいくらかマシな事態で済んで良かったです。

それにしても〜、このクソ暑いのに、よくまあそんなクソなことやりますよね。はた迷惑なヤツ。
そのクソ男が、これで懲りてくれることを願います。

[43653] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 22時01分

>チバニアンの現在の状況
>ゴールデンスパイクが打ち込まれてるーーー!!o(゜ ▽ ゜ )

おおお〜〜〜!!! やったーーーー!!!

忘れてはいなかったのですが、コロナ禍でなにやらあって気持ちが遠ざかっていました。

これを紹介した番組のサイトのご案内もありがとうございました。
あの倒れかかった木も取り払われたのですね。これで安全に下まで下りられます。
ゴールデンスパイクは大きいので、少し離れていてもちゃんと見えるでしょう。

今後は見学コースの整備が進むでしょう。
できれば、その前にもう一度訪れたいと思います。

私は正直、地質のことはよくわかりません。
でもあの一帯の秘境の雰囲気がとても良くて惹かれます。
列車と徒歩で行ける秘境って、そうそうないでしょう。

お知らせ、本当にありがとうございました。
きっかけを作ってくださったメタ坊さんにも感謝です。

[43654] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 22時21分

こんばんは。

メタ坊さんは外を歩かれましたか。今日も大変な暑さだったと思います。私は車で買い物に行くのが精一杯でした。
本当は歩いてみたいのですが、このところ体力ダウンしているのでウォーキングも自重しています。

>こんな中で神輿担ぐのは大変

私の町会では夏祭りは来月の終わりごろに決まりました。猛暑が収まることを期待してのことです。半世紀ほどしか
歴史のない町なので日取りは自由にできます。神輿もありません(そもそも神社がない)。
でも実家のほうは伝統ある古い町で、夏祭りは昔から8月の初旬と決まっているので猛暑の中で神輿となるかも
しれません。夏祭りの再開は嬉しいですが本当にこの暑さでは担ぎ手の人たちが心配になります。

>「7SEEDS」

レビューありがとうございます。このあとどうなるのか結末が気になりますね。人数に制限があるので繁殖力がある若者だけ
選抜したのでしょうけど、若者だけの社会だとどこかで破綻しそうな気も・・・やはりある程度の年配者や老人も必要なんじゃ
ないかという気がします。

>エリートばかりでは脆いかもしれないと最後にエリートではない引きこもりや不良など、
>社会不適合な若者チームも追加します。

これも重要かもしれませんね。エリートの子孫が必ずしもエリートに育つとは限りません。いろんな人が混じっていないと
エリートの子孫が出来が悪かった場合、ひどい仕打ちを受けて悲劇につながりそうな気がします。

箱舟の席に限りがあってなかなか大変とは思いますが、できるだけ多様性を持った人選にしてほしいです。

>未来の日本は富士山が大噴火して二つに裂け、地形も生態系も気候も大きく違っています。
>人間を餌食にするような生き物や植物もウヨウヨ。そんな中で反発したり助け合ったりしながら
>生きていくみたいな話でした。こういう設定なので命を落とす人はたくさん出てきます。

楳図かずおさんの漂流教室を連想してしまいました。やはり壮絶なサバイバルストーリーなのですね。

[43655] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月30日 (日) 22時22分

>(”う”で始まる食べ物は)「うまいもの」と解釈

これなら自分の好物はなんでもOK!

私は牛の肉を買ってきてうな重代わりに食べようと思いました。そしたら「ウナギふうかまぼこ」というものを見つけたので
それを買ってきました。見た目にはウナギそっくり。レンチンしてうな丼みたいにして食べました。本物のウナギとはやはり違う
ものの、風味や食感はかなりウナギっぽかったです。タレと粉山椒もついてて本格的でした。値段は300円台。

この値段でこの味なら、これから毎年土用丑の日はこれでいこうかなと思いました。それにしても日本人はコピー食品が
得意です。

>天網恢恢疎にして漏らさず

いや、まったくその通りだと思います。万引きや薬物と同じで、刺激的でこの日が来るまでやめられなかったのでしょう。

>どんどん外に人が集まって来て婦人警官も来て、

そんな感じでしたよ。私は巡回員を呼んですぐ持ち場に戻ったのですが、場所が近くだったのでその様子は見えました。
最終的には野次馬も合わせて10人くらいいたでしょうか。

トイレ清掃は多くの職員がやりたくない仕事の筆頭です。みんなさっさと終わらせたいですから、最初の段階で「急に腹痛
起こしてトイレに駆け込んだら間違えて女子トイレに・・・」なんて誤魔化して出てくれば素通りできたはずなんですけどね。

でも、やましいことをしていると焦ってそういう冷静な判断ができなくなるのでしょうね。天罰です。

>思いきり恥をかいてお灸も据えられて、女子トイレを見ると逃げるくらいトラウマになってほしいです。

同感です!

[43656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 23時18分

こちらは花火の音が聞こえていました。3年か4年ぶりに復活した花火大会なんでしょう。
花火は夜でいいですが、昼間のお祭りは大変でしょうね。

「7SEEDS」の無料公開のおしらせ、ありがとうございます。
田村由美さんのこの作品は最終回だけ読んだことがあります。
「ポーの一族」新シリーズが始まった頃、一緒にフラワーズに掲載された時があったんです。

内容も絵も私が知っている少女マンガとはかなり違って、まるで青年誌の劇画のようで、
「今の少女マンガって、こんな風になっていたのか」とビックリしました。

なので結末は知っているのですが、最初の方はまったく知りません。
10巻まで読んでみることにします。
アニメになったのは知っていますが、ネトフリで見られなかったです。
絵も良くなく、評判も良くなかった感じです。

「仮面ライダー555」は明日見るつもりです。

[43657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月30日 (日) 23時18分

>うる妻さんもタイツを履いたのですね。

いえ、登録はまだです。どんな様子なのかのぞき見しているところです。
画像を載せられるようにはして欲しいですが、荒れるのは困りますよね。

「鳥を撫でるゲーム」は手をすばやく動かさないとダメなんですね。
あらためてやってみたら今度は180点を出せました(昨日は17点)。

>「うな重のごはん」

ちょっと寂しいですが、これはこれで美味しそうです。

>向田邦子さんに「う」の引き出し みたいなエッセイ

読んだことがあります。
引き出しは他にもあったけれど、ちゃんと機能していたのは“「う」の引き出し”だけだった
という内容だったと思います。

土用の丑の日は、それぞれの「うまいもの」を食べるというのはいいですね。

>(タイバニ2の)コテツのお母さんは大丈夫かな。

娘たちがコテツの代わりにお母さんを守ることになるのかもです。

[43658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月31日 (月) 08時58分

おはようございます。

7月の最終日(8月ではない)、関東のこちらは今日も晴れて暑いです。

昨日、ツクツクボウシの声を聞きました。早くも最終ランナーの登場です。
コイツの声だらけになるころには灼熱地獄は終わっているはずです。

地球が太陽に飲まれるのは、はるか先の話。
秋は必ず来る。そう信じて今日一日を生きようと思います。
(用事で出かけなければならないので気合をいれてるところ)

...と思ったら、明日は曇りor雨で涼しくなるとか。
ヤッタ! これでエアコン止められます。

[43659] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月31日 (月) 12時58分

こんにちは。

うる妻さん。

そちらでもツクツクボウシが鳴き始めましたか。あの声を聞くと私はちょっとだけ涼を感じます。
が、こちらの最高気温予測は今日も36℃と出ています。

>最悪の事態よりいくらかマシな事態で済んで良かった
>はた迷惑なヤツ

この市営公園では私が勤める以前に本当に自殺があったという話です。なので私もマジで心配しました。
後で巡回員から事の顛末を聞いてズッこけてしまいました。まるで落語かギャグマンガの話を聞いてるようでした。

>読んでいてドキドキしました。

はは、失礼しました。(^_^;)

最悪の結末だった場合ここには書き込まないと思うので、今後ともご安心のうえお読みください。

>そのクソ男が、これで懲りてくれることを

私もそう願いたいです。

警察は強行突入はせず、自分から出てくるよう男を説得したそうです。でも最初はそれを拒否し、30分ほど籠城した末に
投降したそうです。迫りくる身の破滅がよほど怖かったのでしょうね。普通の感覚ならこれで懲りるはずなんですが・・・

これまで撮りためた邪悪なコレクションは全て没収されるでしょうから、ほとぼり冷めればまた一から集め直したくなるんじゃ
ないかな、このテの輩は心を病んでます。今後の女性利用客のためにもきちんと治療させてほしいです。

[43660] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月31日 (月) 13時00分

チバニアンのゴールデンスパイク、嬉しいですよね。私も忘れてはいないつもりでしたが、コロナ禍で世の中騒然となって
「いつのことになるやら・・・」と期待感薄れてしまっていました。

>あの一帯の秘境の雰囲気がとても良くて惹かれます。
>列車と徒歩で行ける秘境って、そうそうないでしょう。

この視点はあまり持っていませんでした。なるほど、単に秘境散策を楽しむだけでもあそこはいい場所ですね。
チバニアンおよび地元関係者はこの点も売り込んでくれないかな。「秘境散策ついでにチバニアン見学」とくれば
地質学に無関心な人でも行ってみたくなるかもしれません。

それにしてもよくぞまあ、おあつらえ向きの場所に小湊鉄道が走っていて月崎駅もあったものです。
車を持たない人でも(どなたでも)簡単に行けるというのは大きいです。

[43661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月31日 (月) 18時26分

今日も暑かったです。

予約は明日にすればよかった...と思いながら済ませた用事でしたが、
おかげで溜まっていたポイントの消化ができました。
浮いたお金で鰻丼ゲット! 一日遅れの土用の丑の日となりました。

私だけ(?)本物のウナギ食べてゴメンなさいです。
でもおかげで少し元気が出ました。

「仮面ライダー555」の第45話と第46話を見ました。
ひたすら悲しく切ない第45話、バイクのバトルと急展開が見ものの第46話。

すごく雑に扱われるライダーベルト。
この作品においてはヒーローの持ち物じゃないんですね。

こんなドロドロしたお話の中、お調子者の兄ちゃんひとりが唯一の癒しです...

[43662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月31日 (月) 22時08分

礼院坊さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。こちらも公式発表は36度でした。
明日の予報は34度。2度しか違いませんが午前中はエアコン止められそうな雰囲気です。

>この市営公園では私が勤める以前に本当に自殺があったという話

そうだったんですね。それをご存じならなおのこと礼院坊さんは気が気じゃなかったでしょう。
しょうもないオチで済んでよかったです。
でも知らずに女子トイレに入った人からすると笑い話じゃすまないはず。

>30分ほど籠城

籠城しても逃げ切れる可能性ゼロなのに、バカなヤツ。

>ほとぼり冷めればまた一から集め直したくなるんじゃないかな

今回の籠城では熱中症の危険がありました。
それで「夏は止めておこう」とは考えるかもしれませんが...( ̄x ̄;)

[43663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月31日 (月) 22時11分

>「秘境散策ついでにチバニアン見学」

昔の人が岩を削って作ったトンネルもアピールしたら良いと思います。
あと田淵不動滝まで行けるようにしてほしいです。
せっかく滝があるのに普通の恰好じゃ行けません。もったいないです。

月崎駅からビジターセンターまで歩く道の脇では野菊やリンドウが咲いていました。
紅葉や早春の頃に行くのも楽しそうです。

この通り道には最近カフェが1軒出来たようです。だんだん整備されていくでしょう。
あんまり綺麗になりすぎると、またちょっと困る感じもしますけど。

[43664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月01日 (火) 09時42分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは曇り空です。

期待したほど気温は下がりませんでしたが、身の危険を感じる暑さにはならない様子なので、
今朝は久しぶりにエアコン止めました。

お昼ごろから雨が降るかもしれないので、今のうちに買い物を済ませようと思います。

[43665] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月01日 (火) 12時09分

今日の収穫は地元産の梨。初物です。キズアリで格安。

涼しいとまでは行かないけれど、余裕のある気温です。
本来、この時期はこんな気温なのですね。
外で仕事している人たちも、どこかのんびりモードでした。

で、私もノンビリ買い物していたら外のゴロゴロ音に気づき、あわてて帰ってきました。
今日こそ雨が降るといいなあ。落雷は困りますけど。

[43666] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月01日 (火) 19時35分

こんばんは。

モアイのマークでおなじみの映像レーベル・エモーションが40周年記念としていろいろ
記念配信とかをやっているようですが、その一環で「機動警察パトレイバー」のOVA版
「二課の一番長い日」(前編)(後編)を配信するようです。現在は前編を配信中です。
 富永みーなさんがゲストの記念特番も配信中です。新作を準備中らしいけど富永さんは
何も知らないとのこと。

EMOTION Label Channel  というところでやってます。

東映アニメーションミュージアムではゲゲゲの鬼太郎幽霊列車セレクションを配信するようです。
配信は8月2日19時からとのこと。個人的には猫娘セレクションをお願いしたいです。

ユーチューブの東京MXチャンネルで「百姓貴族」を2話まで配信してました。
5分アニメみたいですね。

うる妻様

>ゴロゴロ

昨日のうちに実家に行って午前中に母を病院に連れて行ったのですが、帰りに車の前が見えない
くらいの土砂降りに遭遇しました。買い物予定を中止してそのまま直帰しました。
 結構でかい音の落雷もありました。

地域によっては雹が降ったり停電したりもしたそうで、まだ土砂降りだけでマシでした。

>ウナギ

本物はいいですね。おいしいものは身体にいいと思います。

>555

海堂が店から叩き出されるところが面白かったです。
彼が助けた子供はただの子供ではなかったようですが・・・

[43667] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 00時26分

こんばんは。

今日はこちら千葉でも待望の雨が降りました。雷付きの激しいにわか雨でしたが贅沢は言っとれません。私のほうも
最高気温34℃でした。これでも昭和の夏に比べれば猛暑に近いのですが、猛暑慣れした身体には「一休み」でした。

猛暑も一休みしてやっと本来の夏が来たような気がします。カンカン照りだけの夏なんて片手落ちです。
暑さと時折降るにわか雨がセットになってこそ日本の夏です!

うる妻さんは本物のウナギを食されましたか。おめでとうございます。やはり精がつきますよね。私はコピーウナギでしたが、
なんとなく元気も出ました。コピー食品とはいえ想像していたより出来栄えが良く、カニの代わりにカニカマ食べる場合より
満足感を得られました。

>知らずに女子トイレに入った人からすると笑い話じゃすまない

私がいちばん心配してるのはこれです。数人ですが野次馬の目にも触れてしまいましたからね。公園利用者の間に事件の
噂が広まれば過去にそこを利用して不安に駆られる女性も出てくると思います。想像以上に罪は重いです。

>今回の籠城では熱中症の危険がありました。

テレビやネットでは特に報道されなかったようですが、もしそこまでガンバッて倒れ、警察が強行突入&救急搬送となったら
珍事件とされるでしょう。「馬鹿もここまでくると」なんて見出しでニュースになってたかもしれません。

[43668] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 00時28分

>昔の人が岩を削って作ったトンネルもアピールしたら良いと思います。

川廻しのトンネルですね。房総半島の川にはたくさんあって近年有名になった濃溝の滝(亀岩の洞窟)もその一つ。
特に今の季節は眺めも水音も清涼感いっぱいでしょう。これを観光資源にしない手はなさそうです。

うる妻さんは田淵不動滝をご存知でしたか。私は千葉テレビで見たのですが、落差10メートル以上ある立派な滝でした。
「めったに人が入ることのない滝」と紹介されてましたから行きにくい場所なのでしょうね。場所はそんなに遠くないようなので
たしかにもったいない。チバニアン3回目探訪の際にはこの滝にも行ってみたいと思います。

>この通り道には最近カフェが1軒出来たようです。

おお、こちらも!

>あんまり綺麗になりすぎると、またちょっと困る感じもしますけど。

都心から日帰りで行ける「秘境」「日本の原風景」「きれいな空気と水」はそのままであり続けて欲しいですね。

[43669] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 00時37分

小湊鉄道のとなり、JR久留里線が走る小櫃川の上流には養老川に勝るとも劣らぬくらい美しい渓流や滝がたくさん
あります。あの濃溝の滝もその一つなんですが、今年に入ってJR東日本は久留里駅から先、終点上総亀山駅までの
区間を部分廃線にしようと本格的に動き始めました。これまでにも何度かそういう話は持ち上がっていたらしいのですが、
今回はどうやら本気のようです。千葉県内の旅客路線は60年以上廃線がなかったのですが、その誇りがついに打ち砕
かれてしまうのか・・・( ̄ε ̄)

JR久留里線は、観光資源という点ではいすみ鉄道よりはるかに恵まれている路線なんですけどね。東京湾アクアライン
という強い味方で都心と結ばれ、濃溝の滝という全国区の観光名所が誕生したというのに・・・何度か探訪旅行のため
に乗りましたが、いすみ鉄道や銚子電鉄と違って鉄道を残そうという気概が全く感じられない鉄道でした。そもそも昼間の
列車が14時台の一本だけでは観光客は利用の仕様がない。

国鉄の分割民営化の際、JR東日本が引き継いでくれたことが果たして幸運だったのか・・・「見込み無し」と判断されて
見捨てられ、やる気のある経営者に拾われた木原線(現いすみ鉄道)のほうが幸運だったのではと思ってしまいます。

[43670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天になっています。
早朝には富士山もうっすら見えていました。

昨日は涼しかったけれど、今日は暑くなりそうです。
午後には早くもエアコン復活になるかもです。

昨日は結局雨は降りませんでした。
もうドクダミもヘタれてます。畑の野菜も大丈夫なんでしょうか。
豪雨は困るけれど、少しは降って欲しいです。

[43671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 10時07分

カドカワブックウォーカーの「7SEEDS」無料公開の10巻まで読みました。
おもしろくて一気読みになっちゃいました(目がヤバい)。

メタ坊さんからご説明がありましたように、小天体衝突による人類滅亡を回避するため、
荒野となった地上に蒔く「種」に選ばれた若者たちの物語です。
最初の方はサバイバルものの雰囲気なんですが、途中にとんでもなくエグい過去話が挟まれます。
「最良の種」を選出するために間引かれる子供たち...野菜かね、これ。

同じ作者の「ミス勿」には頭がイッちゃったような猟奇殺人犯がゴロゴロ出てきますけど、
そんなのメじゃないくらいのエグさでした。

無料公開分を読み終わってから、その後を色々調べてみて、
ようやく私が読んだことのある最終回と繋がりました。

第1巻は2001年で、最終の第35巻が2017年。よく続いたものですね。
最初と最後じゃかなり絵も違っていました。無理もないです。
有名な作品なので粗筋は調べればわかりますが、チャンスがあったら続きを読んでみたいです。

[43672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 10時39分

メタ坊さん、おはようございます。

OVA版「機動警察パトレイバー」のご紹介ありがとうございます。
メタ坊さんには“ゲゲゲの鬼太郎幽霊列車セレクション”より、
やはり“猫娘セレクション”ですね。

「百姓貴族」は原作を少し読んだことがあります。
おもしろかったのですが、動物好きには辛い内容のお話も...

>車の前が見えないくらいの土砂降りに遭遇

大変でしたね。こちらは音だけでした。
ヒョウは困りますが、夕立は来てほしいです。

>>おいしいものは身体にいい

いつも“おいしくて身体によい安いもの”ばかり食べているので、
たまには“高いもの”もいいだろうと思いました。

>>555

あの子を助けるために、誰かが無理をする展開になりそうで心配です。

[43673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

昨日そちらも雨が降ったのですね。
雷はこまりますが、うらやましいです。

>暑さと時折降るにわか雨がセットになってこそ日本の夏

暑くても午後にザーっと降って気温が下がるの繰り返しの夏に戻ってほしいです。

一日遅れの土用のウナギは、私の場合は幸運もありました。
身体が弱った今回は特別だったというのもあります。

>コピーウナギ

もしかして「うな次郎」?

>(ヘンタイクソ男が)ガンバッて倒れ、警察が強行突入&救急搬送となったら

ネタニュース扱いかもですね。
利用者や関係者には災難以外のなにものでもありませんが。

[43674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 11時50分

田淵不動滝は、前回チバニアン探訪の時の下調べで知りました。
場所は見学通路のすぐ近くなんですが、どうも川の中を歩いていくしかないようす。
礼院坊さんが行かれるのでしたら、よく調べてからにした方がいいと思います。

新しいカフェは月崎駅を出て500メートルくらいのところです。
建物の前を通ったのを覚えています。
今は土日祭日のみの営業ですが、見学者が増えたら平日も営業してくれるかも。

他にも田淵会館から400メートルくらいのところにもカフェがあります。
こちらは以前からあったみたい。
養老渓谷への通り道でもあるし、このあたりも少しずつ変わっていくでしょうね。

>濃溝の滝

ジブリな景色が見られると評判になったところですね。
でも鉄道駅から遠くて、車がないと行きづらい不便な場所。

>久留里駅から先、終点上総亀山駅までの区間を部分廃線に

この辺りを地図で見ると、鉄道ではなく幹線道路にそって人家や施設がありますね。
鉄道は当てにされていないのが感じられますが、廃線は残念に思います...

[43675] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 16時14分

こんばんは。

東映シアターオンラインで、ガイスラッガーの3話、4話が配信されました。
最後までやってくれるのかな。

ここでは「特捜最前線」の1話、2話の配信もはじまりました。この作品は
出演者が二谷英明さん、藤岡弘さん、誠直也さん、荒木しげるさん、本郷功次郎さん
、三ツ木清隆さんなどレギュラーに特撮経験者が多かった関係で時々見ていました。
「カナリアを飼う悪徳刑事」という回で森次晃嗣さんも出ていたはず。
 10年続いた作品とのことで、全話配信は難しいかな。

「shy」という作品が秋アニメになるようでPVが出ています。世界を守る超能力者ものですが、
タイバニと違ってみなさんどこか性格に問題ありみたいな。根暗とかアル中とか。
 原作は以前無料だった時に5巻?くらいまで読みました。

「ぼくらのよあけ」というSFアニメ作品があるそうで、円盤は発売済なのですが
8月5日、6日に杉並アニメーションミュージアムで上映するそうです。

予約はできないようで整理券をもらわなければなりません。上映は一日一回で42席しかない。

https://sam.or.jp/event

コミカライズ版がコミックDAYSで2話まで無料で読めるようです。
一種のファースト・コンタクトテーマのような、AIもののような。見たいけどあっという間に
満席になりそうで、入れなかった時のダメージを思うと。

タイッツ―のPTL(という新着タイーツリストみたいな)で見つけたのですが
(すぐ流れて行ってもう見つけられない)
今度のコミケで藤子FCネオ・ユートピアさんというところの会誌が販売されるようです。
Xの方で確認するとスタジオゼロ特集みたいなでロビンのイラストも表紙に出ている様子。
「藤子FC」でヤフー検索したら出ました。

コミケのウェブカタログではうまく見つけられなかったのですが、ご参考まで。

「ストールンプリンセス:キーウの女王とルスラン」というウクライナのアニメ映画が
9月22日から上映されるとのこと。一個人が配給権を買い取って上映にこぎつけたらしいです。

公式HPです。これは行くつもりです。
https://stolenprincess.jp/

うる妻様

>7SEEDS

あれだけの登場人物の性格をよく描き分けたなと思います。似てる人もいますけど。
夏組Aの選抜方法はちょっと狂気じみてました。失格者を殺す必要なんてなかったのに。

シェルターの話もなかなかシビアでした。腹話術師は偉かったな。
ああいう世界で真実を暴いて人々を絶望させることも正義なのか。ラーメン屋のオヤジみたいな
人の方が幸せだったかもしれません。

人物の性格描写がしっかりしてるので、あらすじだけでは面白さがわからないタイプの
作品だと思います。
 ポーが掲載されたなら私も最終回掲載号買ったはずですが、記憶にありません。

そういえばフラワーズも買いました。アランとエドガーの別れは確定しちゃった感じですね。
その前にポーの村やこの世界の方がどうなっちゃうかわからないですが。

>百姓貴族

1話は牛乳の話で2話はジャガイモの話なのでつらくはないと思います。
農家はひたすら無限ループを来り返す毎日なのだなと思いました。
 作ったものを捨てなければならないのもせつないですね。

>猫娘

特に1期、2期はあまり記憶にありません。3期以降はそれなりに見てるんですけど。
30話くらいセレクションしてほしいです。

二次創作で各期の鬼太郎や猫娘が出てくる漫画があるんですが、お互いに庄司さんとか
三田さんとか声優さんの名前で呼び合っててちょっと面白かったです。

礼院坊様

>久留里線

廃線はやむを得ない場合もあると思いますが、できる努力をやり尽くしたうえであってほしいです。
礼院坊さんの列車時刻表の話や観光資源の話をお聞きするとまだまだできることはありそうな。
 大組織であるがための労使それぞれの硬直化した対応がその一因だとすれば、いい経営者に
買われた方がいいのかも。でもそんな人なかなかいなさそうですね。
 地元愛がない金だけ持ちに買われてX線みたいになっても困りますし。

[43676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 18時51分

お昼過ぎ、室温が31度を超えたので再びエアコン点けました。
文鳥は絶好調なんですが、飼い主はもう無理がききません。
電気代は気になるけれど、ホントに身体を壊したら、かえって高くつくので...

「マジンガーZ」第35話「死神機械獣デスマの猛襲」を視聴しました。

前回で全壊した光子力研究所は急ピッチで再建工事を進めていました。
完全に復活する前に叩き潰してしまおうと、Dr.ヘルらは機械獣デスマA1を差し向けます。
マジンガーZのルストハリケーンもブレストファイヤーも弾く強敵ですが、
デスマA1の本当の力は人を失神させてしまう強力な幻覚装置でした。
サヤカのアフロダイAも甲児のマジンガーZもダウンさせ、デスマA1は研究所に向かいます...
という内容でした。

サヤカさん、ナイスアシスト!!
弓教授に避難をうながすセワシ博士もよかったです。
伝言係のボスたちもお疲れ様。平時なら警備員の言うことに従う常識人なんですね、ボスは。
(シローは顔パス。まあ身内みたいなもんでしょう)

今回は操縦者を狙うという、ひとひねりした作戦で来たDr.ヘル陣営。
こしらえた機械獣も表と裏の顔があって、裏が本命というヒネたものでした。
でも幻覚作用だけで相手を殺すことはしなかったのはDr.ヘルの美学だったんでしょうか。
おかげで今回もマジンガーZに負けてしまいました。

今回は絵がとても綺麗でした。女あしゅらも美人。
今回は男女のあしゅらが声を合わせるシーンが多く、おふたりの息の合いようもピッタリでした。

[43677] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 22時18分

こんばんは。

うる妻さんのほうは昨日は雨は降らなかったのですね。ドクダミがヘタれるとは、畑の作物や庭の草花が心配です。

>今日は梅酒を飲まれたでしょうか。

報告遅れました。土用丑の晩、冷えた水で割って飲みました。5月に漬けたものなんですがしっかり出来上がっていて
おいしかったです。ヤマモモワインと違って醸造してるわけではありませんが今は夏の楽しみにしています。

>(コピーウナギは)もしかして「うな次郎」?

パッケージの銘柄は気に止めてませんでした。なので台所のゴミ箱をあさって確認したら・・・ピンポンでした!
そうかあ、コピーでもコピーなりにブランド品だったのですね。

田淵不動滝の情報ありがとうございます。下調べのうえ、抜かりなきよう準備して探訪したいと思います。

新カフェは祝休日限定営業でしたか。まああの場所では仕方ないでしょうね。
土日に行くかシフト休日に行くか迷うところです。

[43678] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月02日 (水) 22時18分

>>濃溝の滝
>鉄道駅から遠くて、車がないと行きづらい不便な場所。

銚子市の観光協会では銚子駅やホテルなどで電動アシスト自転車のレンタルをやってます。折り畳み式なので電車にも
乗せることができ、銚子電鉄と併用すれば鉄道駅から遠い屛風ヶ浦などどこでも自由に観光できます。

上総亀山駅でそういうものを貸し出してくれれば誰もが簡単にトトロの風景を楽しむことができるはず。廃線を考える前に
そういう努力をしてほしいんですよね。濃溝の滝以外にもあるたくさんの滝や風光明媚なダム湖(それも亀山湖と片倉湖の
二つ!)があるというのにもったいない。銚子市の場合は生き残りをかけて必死な銚子電鉄が大きな推進力になっているのは
まちがいないと思います。JR久留里線が私鉄だったら違った様相を呈していたのではないかと悔しい思いです。

>(久留里-上総亀山間を)地図で見ると、鉄道ではなく幹線道路にそって人家や施設がありますね。
>鉄道は当てにされていないのが感じられますが、

確認しました。なるほど・・・昼間6時間も列車が来ないのでは道路を歩いたほうがよさそうです。
それでもいちおう駅のそばには集落が固まってますね。当てにはしていなくてもわずかな望みは持っているのでは。

メタ坊さん。

>廃線はやむを得ない場合もあると思いますが、できる努力をやり尽くしたうえであってほしいです。

仮に銚子電鉄やいすみ鉄道が廃線になったとしても、それは矢尽き刀折れてのこと。最後の最後まで必死に戦い抜いた
その姿に鉄道ファンも地元民も惜しみない拍手を送ることでしょう。JR久留里線はそういう努力をほとんどやってないように
見受けられます。

>地元愛がない金だけ持ちに買われてX線みたいになっても困りますし。

そういえば銚子電鉄もいすみ鉄道も「鉄道を残したい」という沿線住民の熱意が廃線の危機から鉄道を支えていたような。
久留里線の沿線住民はどうなのかな。もしこれがないのならあきらめる以外にないでしょうけど・・・

今回は全線でなく久留里駅より先の山奥路線だけが廃線の対象なので沿線住民の数も限られてます。
難しいことになりそうな・・・

[43679] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 22時48分

「ガイスラッガー」の第3話と第4話の配信のお知らせありがとうございます。
続きはないだろうと諦めていました。全話配信してほしいですね。

「特捜最前線」は見たことがないと思います。こうしてみると凄い顔ぶれですね。
「カナリアを飼う悪徳刑事」というサブタイにはちょっと惹かれます。

「shy」と「ぼくらのよあけ」と「ストールンプリンセス:キーウの女王とルスラン」の
ご紹介もありがとうございます。
一日一回で42席なんていうのは予約制の方がいいですね。
近くに用事があってついでに寄るということなら、見られなくてもダメージは少ないのでしょうけれど。

藤子FCネオ・ユートピアさんの会報、見つけられました。
ロビンは小池さん...じゃなかった、鈴木さんのシャツの柄になってますね。
お知らせ感謝です。

[43680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 22時56分

>7SEEDS
>あれだけの登場人物の性格をよく描き分けたな

顔は似たような感じでも、性格の書き分けは見事でした。

>(夏組Aの)失格者を殺す必要なんてなかったのに

外部に知られるわけにはいかなかったのでしょう。
どうせ死ぬわけだから殺しても同じ。無戸籍だし問題なし...と。
夏Aの必要性は納得できますが、実際の選抜方法としては問題ありすぎでした。

シェルターの話は腹話術の人だけでなく、歌手や映像作家や野球選手もみんな立派な「プロ」でした。
こちらも必要性は納得できるけれど、やりかたが...でした。

実際に小天体衝突なんてことになったら、どうなるんだろうと思いました。
地球に近づく軌道を持つ小惑星で、文明が崩壊しかねないサイズのものは、ほとんど把握済みです。
あと1億年くらいは大丈夫と聞いてますけど。

もし世界が終わるなら、私はジタバタしないでその日までいつも通りに暮らして、
他の人たちと一緒に消滅したいです。

>ポーが掲載されたなら私も最終回掲載号買ったはずですが、記憶にありません。

調べたら「春の夢」が掲載されたフラワーズの2016年7月号、2017年3月号と7月号に、
田村由美さんの名前が確認できました。
なので少なくとも3回は「ポー」と被っているはずです。

でも覚えているのは最終回が載った2017年7月号だけでした。
その頃になって、やっと雰囲気に慣れて頭に入るようになったのかもしれません。

[43681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月02日 (水) 23時00分

>ポーの村やこの世界の方がどうなっちゃうかわからないですが。

アランが復活して、エドガーの周囲だけでなく、ポーの一族自体がヤバくなってきてしまいました。

正直、もう少し絵が綺麗だったら...とも感じるんですが(フラワーズの看板2本は絵が荒い?)、
お話の内容には不満はありません。
あとはただ長年のファンが納得いく形で終ってくれたらと思っています。

>百姓貴族
>農家はひたすら無限ループを来り返す毎日

毎日&毎年、同じことの繰り返しが理想なのが農業なんだと思います。
実際は天気相手、生き物相手なので、計画通りにはいかないのが難しいところなのでしょう。

>(二次創作漫画の)猫娘
>お互いに庄司さんとか三田さんとか声優さんの名前で呼び合って

声の人は鬼太郎より猫娘の方が多い分、賑やかになりそうですね。

[43682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。

朝、ゴミを出すためにドアを出たら、アブラゼミがセミファイナル状態でした。
ジジジと鳴く力はあるものの、物につかまる力はありません。
羽もボロボロ。歌いまくって最終ステージを終えたところなのでしょう。
公園の桜の木の又のところにソッと置いてあげました。

[43683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 11時44分

礼院坊さん、こんにちは。

しおれたドクダミの姿には少々ショックでした。まあこの程度で枯れるヤツじゃありませんが。
水不足なのか地元産のトマトが値上がりしちゃいました。キュウリはだいじょうぶでしたが。

雨水を利用して生きる野生の生物たちも心配です。
アマガエルなんかはどうしているのでしょう。姿を見なくなってしまいました。

自家製の梅酒、美味しそうですね。
家の周囲には放置された梅林なんかもあって梅はタダで拾えるのですが、
私自身がお酒は飲めないので、いつも残念に思っています。

召し上がった“うなぎ”は、やっぱり「うな次郎」でしたか!
来年の土用の丑の日は、私もそっちになりそうです。

次のチバニアン探訪は、どうぞお気をつけて。
ビジターセンターの売店やカフェの営業日も事前にネットで調べた方がよさそうです。

[43684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 11時45分

>電動アシスト自転車のレンタル
>銚子電鉄と併用すれば鉄道駅から遠い屛風ヶ浦などどこでも自由に観光できます。

いいですねえ。屛風ヶ浦なら外川から何キロでもありません。
家から片道4時間半の私には難しいですが。

>上総亀山駅でそういうものを貸し出してくれれば誰もが簡単にトトロの風景を楽しむことができるはず

距離は10キロくらいでしょうか。電動アシスト自転車なら坂道も楽なはず。

ここの観光協会は「濃溝の滝の観光客は車の人のみ」と考えているのかも。
東京などからバスツアーは出ているようですし、まったく放置というわけでもないようですが。

>JR久留里線が私鉄だったら違った様相を呈していたのではないか

JRと私鉄では生き残りに賭ける気合が違いますから...

>(JR久留里線は)いちおう駅のそばには集落が固まってますね

よく見たら小湊鉄道もそんな感じでした。
それでも小湊鉄道は昼間でも1時間に1本は列車があったはず。
昼間は1本だけのJR久留里線は、住民全員が車持ち前提なんですね。

[43685] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月03日 (木) 17時32分

こんばんは。

「ゲゲゲの鬼太郎」幽霊列車コレクションを見ました。
配信されているのは1期、3期、4期、5期。
 6期の人間が本当に地獄に流される話は入っていませんでした。

1期、3期、4期は乱暴されてタンコブができた鬼太郎が同じような
タンコブを幽霊列車に乗せて作らせて仕返しをするというものでしたが
5期は乱暴者が犯罪者だったことを自覚させる内容でちょっと異色。

それぞれの話に工夫があったと思います。1期では砂かけと子泣きも
登場するもののよく知っているものとはかなりデザインが違い、この時期は
まだキャラが固まっていなかったんだなと感じさせます。

東映時代劇チャンネルで「大奥悪霊の館」というのを見ました。
5代将軍綱吉の正室が将軍の仕打ちに憤慨して自決し、その部屋が
開かずの間となっています。
 9代将軍家重の時代になってもその開かずの間は残っていますが、
大奥の女たちにはそんなことを知らない者も増えています。

誰が将軍のお世継ぎを産むかで女同士の争いがあり、最も寵愛されて
いるのは身分の低い浪人の娘から大奥入りした女性。この人は穏やかで
心の優しい人なのですが、京から大奥入りした女性は身分の低い女が、
とこの人を目の敵にして密かに葬ろうとします。
 その甲斐なく彼女が妊娠するとなんとか流産させようと薬を盛り、
丑の刻参りをして呪い、法師を雇って呪わせます。
 廊下に蝋を塗って転ばせようみたいなことも。
 その巻き添えみたいに大奥の女たちが次々に死んでいきます。

でもこうした試みがある女官のためにことごとく失敗に終わります。
その女官が由美かおるさんで、商家の妾の娘でいじめられていたのが
浪人の娘であるお方様に拾われて、彼女の御付きになっています。

由美さんは天然ドジっ子みたいなで、先に罠にかかって転んだりして
意図せずにお方様の危機を救って行きます。

京から大奥入りした女性は結局死んでしまうのですが、実は
彼女は京からやってきたやんごとなき姫の付き人に過ぎませんでした。
その姫ははかなげな人で将軍とも仲がよかったようですが、二年もせずに
病死してそんなことになっています。

黒幕が死んでやれやれと思っていると真のラスボスが現れて、これが
大奥で最も権力を持っているお局様。彼女も京の姫の世話役のような立場だった
女性で、今も姫が生きていると信じて暗躍し、優しいお方様も殺してしまいます。

でも天然の由美かおるさんがいつのまにか将軍の心をつかんでいて、
お局様の計画は潰れます。そもそもお局様は姫が生きていると思っていたのですが、
それは開かずの間に安置された姫のミイラでした。

由美かおるさんは10代将軍を産むことになった、みたいに終わります。

先の刀ビームもそうですが、これは映画ではなくテレビ用に作られた2時間時代劇
とのこと。由美さんだけおどろおどろしい雰囲気の中で元気いっぱいです。
 お局役の白石加代子さんという女優さんは怪演で、由美さんとの対比が見どころみたいな。
白石さんは今も現役のようで、以前はアニメの幻魔大戦にも出演しているそうです。

タイッツ―はプロフィール画像を自分の好きなものにしたり、画像投稿もできるように
なりました。面白いのは設定でこうしたものを見ない運用もできるところ。

誰もが同じタイツのアイコンで文字だけがいい、という人にも配慮している感じです。
いきなり自分が好きではないタイプの画像を見なくてすむみたいな。

Xの方では過激な投稿をしていても、こちらでは穏やかなことだけタイツしよう、
みたいなことを言っている人をよく見かけます。

続けるとなかなかうまくいかないところも出てくると思いますが、私としてはできるだけ
長く穏やかな場所であってくれるといいなと思います。広告が無いのもいいですね。
広告ではなくピクシブのファンボックス経由で運営者を支援する方針のようです。

沖縄では台風の影響で広範囲で停電とのこと。この暑さで電気無しはきついでしょう。
まだ台風がうろうろしているので今後も心配で、どうもこちらにもやって来そうな気配。
 夏は天気の心配が絶えない季節になってしまいました。

うる妻様

>もし世界が終わるなら

私もシェルターなんかで自分だけ生き残るよりも、親や妹や友人たちと一緒がいいですね。
苦しくないのがいいですけど。それもどこかに固まって待ってるのではなくて、それぞれが
平常運転しながらメールとかで連絡を取り合うとかでいいかな。

>ぼくらのよあけ

コミカライズと書きましたが、漫画の方が先でそれをアニメ化したようです。
このアニメは大コケしたらしく、アニメ自体も評価が低いという記事が出てきます。
そう言われるとますます見たくなるじゃないですか。
 漫画は2話までけっこうページもあって面白かったです。続きも読みたいです。

>藤子FC

コミケのウェブカタログで「藤子」と検索したら出ましたが、特に詳しい情報は
ありませんでした。このカタログは無料だと3,4回検索すると見れなくなってしまって、
自由に見たければ課金してねというページに飛びます。翌日まで回復しないみたい。

その前に一応「ロビン」「ソラン」「ジェッター」は見てみましたが該当は無かったです。
もう、何でも無料ではなくなっていくんですね。

私自身は誰かが資料をまとめてくれているのならそれでいいや、という感覚で、その資料を
是非とも入手しようとはもう思いませんが、自分が興味ある物なら何でも集めたい!という人は
なかなかたいへんそうです。

>キュウリ

母の家庭菜園ではスリコギみたいに大きくなったキュウリがゴロゴロしてました。
暑くてあまり外に出れないのと、葉っぱに隠れて見つからないのとでそういうことに。
売りものにはならないサイズですが、炒めてあんかけみたいにしたのを私が持ち帰っています。

ヨコですが

>電動アシスト自転車

自転車と列車の組み合わせはこういう場所では有効かもしれませんね。
車で行くより見晴らしもよさそうです。トイレや休憩場所の整備とあわせて考えてほしいです。

[43686] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 17時34分

藤子FCネオ・ユートピアを見つけたところで、久しぶりにツイッター(旧称)で
「レインボー戦隊ロビン」を検索しました(閲覧用にアカウントは持ってます)。

しばらく遡ると、ある方の
「“虹の少女隊プリズムナイツ”のスタッフの人が、これは“ロビン”のオマージュだと明かしてくれた」
というツイート(旧称)を見つけました。
ええっ?と思って「虹の少女隊プリズムナイツ」を調べてみたところ、
1995〜1998年「アニメフリークFX」というディスクマガジンに収録された星間戦争アニメとわかりました。

主人公の少女の親の片方が敵の宇宙人であることや、親がアンドロイド少女6体を作って主人公を育てさせ、
のちに7人組戦隊を結成したという点は「ロビン」とまったく同じな様子です。
たしかにオマージュでない方が不自然でしょう。パロディやリスペクトもはいっているかもですが。

基本コメディ調でパロディ満載、お色気全開? でも感動的なラストを迎えるのだとか。
テレビシリーズで作ったら話題になっていたのではとコメントされている方も。

ディスクマガジンのオマケ的なものだとしても、これだけ共通点がある作品をまったく知らなかったことに、
ネットを使っても情報収集に限界があることをあらためて感じました
(そこまで必死に探していたわけではないけど)。
「ロビンの亜流」みたいな作品って、まだまだあるのかもしれません。

[43687] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 17時34分

ツイッター(旧称)検索の楽しみのひとつは、気合が入ったファンアートと出会えることです。
無名の絵師さんだけでなく、プロの方の作品もチラホラ見つかるのでワクワクします。

今回は漫画家(元アニメーター)の方が描かれた学生服のロビンくん発見。
メガネをかけた彼は、いかにもお勉強が出来そうです。
でも少年ヒーローって雰囲気じゃないなあ...

この方は以前リリをいくつも描かれていて、今回の学生服ロビンも以前の作品のようでした。
やたらニヒルなウルフの絵もありました。

ところで、今はこういった貴重な情報を得られるツイッター(旧称)ですが、
今後は「ロビン」のファンの方々が離れていく可能性も考えなくてはなりません。
以前のような情報収集ができなくなった時、どうするのがいいのか考え中です。

[43688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 19時56分

「ゲゲゲの鬼太郎」各回の「幽霊列車」のご紹介ありがとうございます。
第6期は怖かったですけど今回は外されたみたいですね。
モノクロで見た記憶があるので、デザイン違いの砂かけと子泣きを見ていたかもしれません。
覚えていませんが。

「大奥悪霊の館」のレビューもありがとうございます。
由美かおるさんのファンが大喜びしそうな内容ですね。

石加代子さんは「幻魔大戦」では女占星術師の声だったとか。
(全然覚えていない...)
でも今も現役なのは凄いです。

タイッツーに画像を載せられるようになったのはネットニュースで知りました。
どんどん進化してますね。広告が無いのもうれしいです。
みんなに愛されるSNSになりますように。
(バッテンなんぞに負けるな!)

[43689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月03日 (木) 19時58分

>>もし世界が終わるなら
>苦しくないのがいいですけど

隕石が直撃する場所は事前にわかるでしょう。
その場所に行って空を眺めながら最期の時を待つ...なんていう方が良いのかも。

「ぼくらのよあけ」の無料公開分は読みました。おもしろかったです。
この原作でアニメがコケたということは、よほど変なことしたのか宣伝がダメだったのか。
ただ、絵柄で少々損をしたのかもとは思いました。

藤子FCネオ・ユートピアの内容は、コミケが終わって、
どなたかがSNSに上げられるのを待とうと思っています。
今はこういうものがあるとわかっただけで十分です。
感想などがうまく見つかると良いのですけど。

>スリコギみたいに大きくなったキュウリがゴロゴロ

デカくなると黄色くなるんですよね。まさに黄瓜。
炒めると美味しいと聞いてますが、お母様お手製のキュウリのあんかけはいかがでしたか。

>>電動アシスト自転車
>トイレや休憩場所の整備とあわせて考えてほしいです。

そちらも大切ですね。

[43690] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月03日 (木) 22時58分

こんばんは。

うる妻さん。

>アマガエルなんかはどうしているのでしょう。姿を見なくなってしまいました。

私の住まいは標高25メートルほどの下総台地の上ですが、近隣の林や草むらにはカエルがいます。台地の谷間には
田んぼがあるのでそこから登ってくるのだと思います。でもそういえば今は鳴き声が聞こえません。水のある谷間に後退
してるのではないかと思います。うる妻さんのお住まいの近くには田んぼや川はございますでしょうか。

>家の周囲には放置された梅林なんかもあって梅はタダで拾える

いいですね!私も近所の放置梅木が供給源です。梅酒の他に梅ジャムとか梅シロップ(水で割って梅ジュースになる)
なども作れます。私は作ってませんが母と弟が毎年作ってます。

>(君津市の)観光協会は「濃溝の滝の観光客は車の人のみ」と考えているのかも。

鉄道にヤル気がないのですから致し方ございません。( ̄ε ̄)

あれほどの滝、銚子電鉄ならここぞとばかりに飛びついて、滝を見に来る観光客が鉄道を利用したくなるような
インフラ整備を君津市と観光協会に働きかけるところでしょうに。駅の売店で濃溝の滝グッズや濃溝の滝煎餅を
売ることは言うまでもありません。

>JRと私鉄では生き残りに賭ける気合が違います

一店舗くらい潰したってどうってことない大手チェーン店と潰れたら終わりの個人商店!

[43691] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年08月03日 (木) 23時00分

ヨコですが。

>もし世界が終わるなら

私も「そのとき」が来るまで普段通りに暮らしたいと思うのですが、社会は今まで通りに維持されるのかどうか。

どうせこの世が終わるのだからと、頭モヒカン刈りにして凶器片手にバイク乗り回して略奪しまくるような輩が跋扈して
・・・というのは極端かもしれませんが、世の中のみんなが普段通りに働いてくれないと電気、ガス、水、そして食料も
供給されなくなってしまいます。医療や交通、治安維持などの各種サービスも同様。普段通りの生活ができなくなって
しまうかもしれません。

そうなったらどうするか・・・山奥に籠って原始生活するスキルはないし・・・/( ̄x ̄ )

終わりが来るのが一年後くらいではどうしようもないかもしれませんが、十年後くらいなら人類の歴史や業績を石板に
刻んで地中深く埋めたり月面に設置したりするようなプロジェクトが行われるかもしれません。何億年後かに再び人類の
ような知能の高い生物が現れたとき、彼らに人類のことを知ってもらうために。そういう活動に参加できるものならしたい
です。

特に戦争や人種差別や奴隷制度など、人類がやらかした負の歴史を刻んでおきたいです。彼らがそれを教訓として、
同じ愚を繰り返さないことを願って。

[43692] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月04日 (金) 08時31分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れです。
これ以上気温が上がらないうちに買物に行こうと思います。

ツクツクボウシの声は日に日に存在感を増しつつあります。
まだまだアブラゼミの天下ですけど、いずれはツクツクボウシが追い付くはず。
でも最後まで残るのは、やはりアブラなんですけどね、ウチの方は。

気になる台風は、午後には進路を東に変えるとのこと。
停電している沖縄や奄美はこれからが大変です。
被害は少なくて済みますように。

そしてその後、台風はどういうコースをたどるのでしょうか...。

[43693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月04日 (金) 11時23分

駅前のスーパーは人が多かったです。
数日分の食料品(値下げになったオニギリやパンを含む)などを買い込んで
10時ちょっと過ぎに帰宅しました。

家とスーパーの間は、まだ朝なのに真昼みたいに暑かったです。
夏休みなのに公園に子供の姿はありません。親が心配して外に出さないのかも。
子供も家でゲームの方が良かったりして。

帰り道、スーパーの近くで停車中の救急車を見ました。
警察も来ていました。何事?
家の近くまで戻ってきたら、またも救急車が停車中。
こちらはすぐにサイレンを鳴らして走り去って行きました。

熱中症で倒れた人がいたのかな。
なんだか気分が滅入ります。

[43694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月04日 (金) 13時50分

礼院坊さん、こんにちは。
今日も暑いですね。

>>アマガエル

近くに田んぼがあります。でもそこに住むカエルはダルマガエルあたりで、
元々木の上などで暮らすアマガエルはあまりいないように感じます。

調べてみたらアマガエルは乾燥には割と強い様子。
住宅地の庭木や花にまかれた水などで生き延びているのかもしれません。
そうであってほしいです。

>梅ジャムとか梅シロップ

こちらはあまり好きではなくて...
梅酒は会社の飲み会の時に少量いただいたりしていましたけど。
うまくいかないものですね。

>濃溝の滝
>鉄道にヤル気がないのですから致し方ございません。( ̄ε ̄)

車を持つ人だけが楽しめるモノということで納得しちゃっているのかも。
地図を見ていると、これもしかたない気がしてきます。

[43695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月04日 (金) 13時53分

>>もし世界が終わるなら
>社会は今まで通りに維持されるのかどうか

治安とインフラを保つために、ギリギリまで庶民に知らせないかもしれないですね。
その場合は、即死するために隕石落下場所で待つという私のプランは無効になっちゃうことに。
海面上昇で建物ごと水没するか、噴火した富士山の熱い灰を浴びるか、はたまた餓死か...
それでも核戦争や火の七日間で滅びるよりはだいぶマシです。

>人類の歴史や業績を石板に刻んで地中深く埋めたり月面に設置したり

ボイジャーのゴールデンレコードみたいですね。
違いは刻むのが負の歴史という点で。

[43696] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年08月04日 (金) 20時36分

こんばんは。

今日もボランティアで小学生の相手でした。夏の特別な予定としては
後は友人との飲み会だけになったので気楽です。

東映アニメーション公式チャンネル(ミュージアムがつかない方)に
「悪魔くん」の予告が上がっています。どうせ見れないけど。

サンシャインシティでの鬼太郎EXPOというイベントの宣伝もあります。
これは私としてはちょっと対象外かも。

タイッツ―は開発者の投稿によれば登録者20万人を突破したとのこと。
そのせいかここ数日サーバーダウンも何度か報告されています。
 個人運営ですからね。今後はなかなか難しいことも出てくるかな。
静かに応援していきたいです。けたたましく持ち上げると反作用もあるし。

うる妻様 礼院坊様

>>もしも世界が

近年の作品では世界の終わりは珍しくもありませんが、古典で記憶に残るのは
「渚にて」です。映画にもなりましたが、淡々と最期の日に向けて日常を
維持する人たちが描かれました。

私自身も見ていないのですが、話だけは知っている「世界大戦争」という
日本映画もあります。東宝の昭和36年の作品とのこと。

核戦争を庶民の視点から描いた異色作で危機を前にしながら理性を失わない
人々が描かれたとのこと。どこで読んだか忘れましたが、当初の予定ではもっと
自棄になる人々が描かれる予定だったのが最終的には変わったとのこと。
 今こそ再公開してもいいのかも。

今のご時世だと現実には映画のようにはなりそうもありませんが。

>梅酒

梅酒こんにゃくゼリーというのが見切り品コーナーで半額だったので買ってみました。
香りはいいですが全然酒っぽくない・・・

>台風

迷走で速度も遅いようで今後が案じられます。
予想ルート図があの鳥に見えると言ってる人もいるようです。
 私も一応は備蓄を見直していますが、出番が無いことを願います。

[43697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年08月04日 (金) 22時35分

ボランティア、お疲れ様です。
緊張するイベントが済むとほっとしますよね。

「悪魔くん」の予告と「鬼太郎EXPO」のご紹介ありがとうございます。

>(タイッツ―は)登録者20万人を突破

凄いですね。ツイッターの失望が大きすぎたのか、タイッツーの期待が大きすぎるのか。
サーバーダウンは少し心配です。個人運営ではしかたない気も。

私はまだ様子見です。
もう少しして落ち着いてから、登録するかどうか、あらためて考えたいと思います。

>「渚にて」

ずっと前ですが本を読みました。細かいところは忘れてしまいましたが、
幼い子供を殺すことを拒む母親と説得する父親の会話が印象に残っています。
人々は滅びを受け入れて、ある意味、理想の滅亡を果たしますけど、
現実にこのように行きますかどうか。

Wikiで「世界大戦争」を見てみました。
配信があったら見てみたいです(気が滅入りそうですが)。

>(梅酒こんにゃくゼリーが)香りはいいですが全然酒っぽくない・・・

残念でしたね(見切り品じゃしょうがないかも)

台風は心配ですよね。こっちに来るのかどうか。
(あの鳥ってどの鳥?)

[43698] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年08月05日 (土) 05時55分

4年ぶりの阿佐ヶ谷の七夕まつり
名物のはりぼて、やや数が少なめなんだそうですが以前にも宇宙戦艦ヤマトに登場するアンドロメダやデスラー艦で話題になったお店「しんかい」さん、今年は「キャプテン・ハーロック」のアルカディア号と松本零士先生を作られてまたまたそのクォリティの高さで話題になっているようです

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板