アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43540] 題名:最近見たアニメと特撮・7月15日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
まあまあ涼しいです。

昨日よりは気温が上がる様子です。
それよりも明日から3日間続くという灼熱地獄がマジで怖いです。

エアコン点けて籠城する予定ですけど、すると今度は冷えすぎて体調悪化が必至。
どっちにしても夏バテ続行コースなのでした。

[43541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 09時24分

昨日のロケット燃焼試験の爆発ですが、現地取材したフリーの記者の方のツイッターを見ることが出来ました。
建物の屋根が吹っ飛ぶ大爆発でしたが、現場を指揮するJAXA職員の方々の声は冷静そのもの。
そもそもココ、爆発実験なんかもやっているそうので、爆発そのものには慣れているんでしょう。
派手に吹っ飛んだ屋根は、元から吹っ飛びやすくなっているそうです。

イプシロンSは3段式で、1段目と3段目の燃焼試験は完了し、今回の2段目が終了したら、
これでほぼ完成みたいなことだったようです。
それが予想外の結果になって、完成は延びてしまうかもしれません。
少し伸びてもちゃんと打ち上げて欲しいです。

ここのところ宇宙関係が調子悪いのは、やはり資金不足と人手不足なんでしょうか。
財政が苦しいのはわかるのですが、政府はなんとか予算を増やしてほしいです。
今頑張ればアジアの宇宙開発&探査のトップ(某国は除く)は守れます。

[43542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 10時08分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

礼院坊さんの職場は海の日はお休みなんですね。
休みを利用して古代遺跡の探訪旅行とのこと。千葉県内でしょうか。
礼院坊さんなら大丈夫だと思いますが、充分気を付けてくださいね。
遺跡レボ、お待ちしています。

私の家の前の公園の清掃員の方には空調服の人と半袖半ズボンの人がいます。
正規職員と臨時のパートの違いかな、なんて思っていますけど。
礼院坊さんのお勤め先が職員に空調服を支給してくれるようになるといいですね。

>「サイボーグスーツ」

なるほど〜と思いました。
現実のロボットが身体を冷やすために使う装置を人間が使っているのですね。
こんな暑い夏が続くと、そのうちミニエアコンを仕込んだ冷房服なんかもできるかもしれません。
サイボーグ感がさらに増しますね。

礼院坊さんのパンづくりは本格的ですね。イースト使った蒸しパンは知りませんでした。
私はホームベーカリーにまかせっきりです。しかも今の時期は暑すぎて無理。
ホームベーカリーは時間通りに動くだけなので、生地の発酵具合は見てくれないのです。

メキシコのトウモロコシ粉入りパンというとトルティーヤでしょう。
こちらは無発酵パンで時間がかからない分、手軽に作れそうです。

[43543] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年07月15日 (土) 13時03分

うる妻様、皆様、ご無沙汰致しております。殺暑の折、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは冷房なし(苦笑)で別の染め工場の仕事を進めていますが、今までの工場の今後がはっきりせず(社長が高齢のため明確な判断が難しいのかもしれません)、困っております。正直、今までの工場のほうが安くしてもらえるため、続いてもらったほうがありがたいのですが。

さて、私も昨日「君生き」を見てきました。メタ坊様と同じく「ハヤオ・ユニバース」的な集大成になっていたと思います。よろしかったらご覧になって、ご意見をお聞かせ下さい。

あと復刊ドットコムという出版社主催の「マニアック川柳コンテスト十一(じゅういち)」というイベントで佳作になりました。「豆はんてん」ではなく本名で載っておりますが、こちらもよろしかったらチェックされて下さい。ある俳優さんをネタにしております。

それでは、皆様、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

[43544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 13時55分

配信の「ウルトラマンブレーザー」第2話を見たところです。
今回は前回とガラッと変わってコミカルでした。

今日のテーマは釣りでした。

早くも新兵器がお披露目となりました。
この「ウルトラマン」は、大人に受ける要素と子供に受ける要素を組み合わせて、
両方を取り込もうというシリーズみたいです。

[43545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 14時30分

豆はんてんさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様です。水分、しっかり取ってくださいね。

「君たちはどう生きるか」のコメントありがとうございます。
見に行かれたんですね。楽しまれたようで良かったです。

私は宮崎監督作品は「魔女の宅急便」までは映画館へ行きましたが、
それ以降はTV放送を見ています。
今回もどうもいまいち気が進まなくて...。

「マニアック川柳コンテスト十一」の佳作おめでとうございます。
柄本明さんについて読まれたものでしょうか。
Tポイント500ポイントのゲットもおめでとうございました。

豆はんてんさんもお体に気を付けて激暑を乗り切って下さい。

[43546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月15日 (土) 18時12分

「AIの遺電子」の第2話を視聴しました。

...ここのAI(ヒューマノイド)たちは、いろいろとメンドクサイ...

次回も放送時間が少し移動するようです。

今夜は「タイバニ2」ですね。

[43547] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月15日 (土) 21時36分

こんばんは。

>(古代遺跡の探訪旅行は)千葉県内でしょうか。

はい。加曾利貝塚同様、千葉県が誇る古代遺跡です。一度足を運んで自分の目で見てみたいと思っていました。
今回は出土品に大変興味を持ちました。遺跡レポ、帰りましたら是非させていただきます。

>充分気を付けて

ありがとうございます。あさっての最高気温予報は38℃。これは海に近い私の住む地域の予報で、遺跡は内陸の地域に
あるので40℃くらいになるかもしれません。十分気を付けて行きたいと思います。

今日は新しいクーラーバッグを買ってきました。13年間夏のアウトドアに連れ添って私の命を守ってくれた古いクーラーバッグ
はあちこち傷んでボロボロに。新クーラーバッグは今回が初陣です。古いほうは捨てようと思っていましたが、直前でいい使い
方を思いつきました。買い物で冷凍食品やアイスクリームなどを買って帰るとき使います。外見ボロボロでも保冷効果は
そんなに落ちていないはず。冬もレンチンしたホカホカ弁当などを買って帰るとき使えます。恩ある相棒に再雇用先を見つけて
あげることができました。

>礼院坊さんのお勤め先が職員に空調服を支給してくれるようになるといいですね。

夢のまた夢・・・かな?(^▽^;)

今年から暑気払いとか忘年会とかが復活することになりました。私はコロナ下の入社だったので初めての参加になります。
大勢で飲むのは苦手なのでこういうことに使うお金をプールして・・・と、どうしても思ってしまいます。

>ミニエアコンを仕込んだ冷房服

いまよりさらに大容量の小型バッテリーが開発されれば実現できるかも!冷房は電力を使いますからね。
そういえばアポロの月面宇宙服には冷房装置がついていたはず。

スマホやパソコンはすでにSFを凌駕しました。次はそういう未来の服でSFの世界を実現してほしいです。

パン作りは手軽な発酵食品ということで始めました。以前は夏場にヤマモモワインを作っていたのですが、職場が変わって
それができなくなったのでここ数年物足りなさを感じておりました。発酵がうまくいって生地が大きく膨らむと至福の喜びです。
そのあと過熱して彼らを殺さなくてはならないというのがちと気の毒ですね。

[43548] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月15日 (土) 22時15分

こんばんは。

福井県立大学に「恐竜学部」というのが新設されるという
ニュースがありました。
 名称は決定ではないそうで、今後変更するかもしれないとか。
できればそのまま行って欲しい気もします。

ようやくアベマで「AIの遺電子」第1話を見ました。
地味な話だったんだなあと改めて思います。
 アクションが見せ場とかではないので作画はあんなもんかなと
思います。演出はちょっと古典的なものが目立ったかも。

うる妻様

>イプシロン

優秀な人はそれなりにいるのだと思いますが、実際に現場で手を動かす人まで含めた
社会の底力みたいなものは落ちてきてるのかもしれないと思います。
 技術立国みたいなことは言っていますが、最前線で働く人の環境はあまり
良くなっていないような。進歩が速すぎてベテランになることもできない。

豆はんてんさんも「君たち」ご覧になったとのこと。良くも悪くもハヤオでした。
気が進まないものを無理に見る必要はありませんが、今回は大画面で見た方が
いいようなシーンはけっこうあったように思います。
 映画館にもよるのでしょうが、後ろから音が聞こえるみたいな演出もありました。
どこだったかネタバレになるので言えないのですが。

私は映画の鑑賞前に他の人のコメントは見ないのですが、今回は肯定する人も
否定する人もネタバレをモロに書くのは避けていて、そのために何がいいのか、何が
悪いのかも読み手に伝わらないまま傑作だ!駄作だ!寝た!みたいな結論だけ
目立つあまりこれから鑑賞する人の参考にならないレビューが目立つように思います。

今回は制作委員会方式ではないそうなので、普段これを批判している人からは
もっと肯定的な意見が出ても良さそうにも感じます。宣伝に莫大な費用をかけるよりは
その分制作スタッフにまわればいいなとも。
 大ヒットしてもスタッフが追加報酬を受け取れるわけでは無く、広告代理店等の取り分が
増えるだけみたいな仕組みはいかがなものかなとも思いますし。

私は情報量皆無で見る経験はなかなかできないな、とそこも面白く感じたのですが、
その功罪は別としていずれまた見直すと思います。するとまた違った印象を持つと思います。
二回違う楽しみ方ができるのはいいかなと。

トトロ、ラピュタ、魔女宅、千と千尋などはある程度間隔が空くとまた見たくなりますが、
一度見ればいいかなというジブリ作品も多いです。
 今回は 風立ちぬ みたいなものを見たかった人には向かないかもですが、
千と千尋 を面白いと思った人には向くのではとも感じます。
 主役が少年で、少女じゃないところも評価を左右したかも。

ヨコですが

>空調服

女子高生などが駅などで手持ちの小型扇風機を持っているのをよく見かけます。
あれでは肉体労働者には能力不足でしょうけど、そういう需要はあるようです。

身体を動かす人向けであれば、手足の運動を使ってはずみ車を駆動したり、熱電対や気化熱を
利用して電源を使わなくてもちょっと涼しい、みたいなものが安くできればなと思います。
 歩くたびに足の裏の空気ポンプからズボン内に風が行くとか。

室内でも部屋を冷房するより個人を冷房した方が効率的だと思うので、家庭用空調服みたいな
ものができると全体的に省エネにもなるのかも。

[43549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
山は見えません。
そして、朝から暑いです。

昨夜はとうとう30度を下回ることはありませんでした。
さすがに寝苦しかったです(セミも一晩中鳴いていた)。
今日は午後からはエアコン入れて、おそらく火曜日いっぱい続きます。
外に出る人は本当に注意してください。

[43550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 10時14分

明日の千葉の古代遺跡の探訪旅行は雨は大丈夫そうですね。
クーラーバッグも新調して(おめでとうございます)準備もばっちり。
内陸部でも緑が多いところなら比較的楽かと思いますが、無理をしないよう気を付けてくださいね。

>クーラーバッグ
>冬もレンチンしたホカホカ弁当などを買って帰るとき使えます。

保冷袋は冷食やナマモノを買った時に重宝していますが、保温袋として使ったことはありませんでした。
冬になって外で暖かいモノを買った時に使ってみようと思います。

職場での空調服の支給は難しいですか。うーーーん。
昨日、買い物途中で道路工事の現場を通りました。作業員の半数は空調服でした。
もっと普及して値段も下がってくれたら全員が着用になるのかもしれません。
早く「真夏は空調服が常識」になって欲しいです。

礼院坊さんのパン作りはヤマモモワインの代わりでしたか。
せっかくヤマモモワインを美味しく作るコツをつかんだところだったのに残念でしたね。
でも培った技術はきっとパン作りに生かせているのだと思います。

[43551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

>福井県立大学に「恐竜学部」というのが新設されるというニュース

すごいインパクトある名前! 
私もこの名前のままで行ってほしいです。

>(「AIの遺電子」第1話は)地味な話だったんだなあ

人工生命体でありながら記憶のフォーマットを「死」と感じて拒絶し、
わずか1週間の記憶の喪失を拒むヒューマノイドに、人間臭すぎてメンドクサイ気がしました。
ホンモノの人間だって記憶喪失や痴呆なんてものがあるのに...と。
確かにテーマは地味ですね。

>技術立国みたいなことは言っていますが、

もう少し予算つけろよと思います。優秀な人が日本を逃げ出す前に。

>(「君たち」のレビューで)傑作だ!駄作だ!寝た!

ホントにそんな感じです。参考になりません。
内容を伏せるのが興行側の作戦なら、あまり良くないんじゃないかとも思います。

「風立ちぬ」も「千と千尋」も私には微妙でした。

>>空調服
>身体を動かす人向けであれば、手足の運動を使って

沢山動くほど発電量が増えるので涼しさもアップ!みたいなものが開発中との記事を見たことがあります。
早く実用化されますように。

[43552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 18時08分

室温が32度を超えたのでエアコン点けました。
設定温度が29度なのでちょっと暑く、扇風機を回しながら涼んでいます

関東はこんな状態なのに東北は大雨。どちらも被害が少なくて済みますように。
気温も雨も平均してくれたら問題ないのに...極端になるのが温暖化の影響なんでしょうね。

録画した「タイバニ2」を見ました。
これはコテツとバーナビー二人そろって引退のフラグ?

いまいち息が合わなかった白黒コンビは、これでしっくりいくようになるかな。
ネクストに対する世論の変化とユーリ(ルナティック)の不穏さが気になります。

[43553] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月16日 (日) 20時31分

こんばんは。

39度なんて気温が連日のように報道されます。
空調服がないと外出もできない時代が来るのかも。

555の41話、42話見ました。
だんだん寄生獣みたいになってきました。これまで時々登場していた
刑事さんがようやく本筋にからんできたみたいな。
 ベテラン刑事さんを演じていたのは、刑事コロンボの声の二代目の
人だったみたいです。

このタイミングで強烈な新キャラが登場しました。

マジンガーZ33話も見ました。
 久々にボスが登場した気がします。
 次回はいよいよ!

うる妻様

>(タイバニ2)白黒

なんだかアッサリ。これまでは何だったんだみたいな。
能力者というものが全然希少な存在じゃないんだなと思います。

>ウルトラマンブレーザー

第1話とずいぶん雰囲気が変わりました。振れ幅大きいですね。
怪獣を釣り上げて串刺しにするというのはかなり漫画チックです。
 オモチャになるものもちゃんとあるようです。

以前ご紹介したウルトラセブンの新作?というのは
ARを使った体験型ゲームのようですね。

[43554] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月16日 (日) 21時36分

こんばんは。

うる妻さん、ご声援ありがとうございます。明日はニュークーラーバッグに保冷剤とスポーツドリンクをたくさん用意して
古代人たちと対話してまいります。

>昨日、買い物途中で道路工事の現場を通りました。作業員の半数は空調服でした。

うらやましい会社です。私の職場に一人いるサイボーグスーツの人も前の職場で使っていたとのことです。
職場が変わったからといって昔の状況に戻すわけにはいかないのでしょうね。こればかりは。

>早く「真夏は空調服が常識」になって欲しい

ほんとうです。ヘルメットなどは着用が義務付けられてますから、空調服も気温何度以上でという具合に
暑い日は義務化されてくれると嬉しいです。

今日は強烈な日差しが照り付け殺人的な暑さになりました。洗濯をして10時頃干したらお昼前には完全に乾いてしまい
ました。午後はアイスクリームを買いに行き、昨日引退・再雇用したばかりの旧アイスバッグがさっそく役立ちました。これ、
アイスクリームが融けなくていいですね。帰りの信号待ちや渋滞でヤキモキせずに済みます。捨てる前に「なにか使い道は・・・」
とひと思案してよかったです。

[43555] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月16日 (日) 21時39分

メタ坊さん。

>熱電対や気化熱を利用して電源を使わなくてもちょっと涼しい

私は首や頬に陽が照り付けるのを防ぐためヘルメットの縁から布を下げています。消防士のヘルメットみたいな感じです。
その布にいまの時期は水を浸み込ませます。水が蒸発するときの気化熱でわずかながら涼しく感じます。

>歩くたびに足の裏の空気ポンプからズボン内に風が行くとか。

これはいいアイディアかもしれません!夏はもちろんですが冬も使えるのでは。夏とは逆にお腹のあたりの空気を指先や
足先に送れば冷えやすい手足を温められるかも。冬山登山などで凍傷を防ぐことにも役立ちそうです。

>部屋を冷房するより個人を冷房した方が効率的
>家庭用空調服みたいなものができると全体的に省エネ

電気代高くなりましたからね。家庭用空調服がいまできたらそういう使い方をしてしまいそうです。冬だと暖房使わずに
厚着するというのが省エネの観点から推奨されてますね。手軽な空調服ができたら夏もそれが推奨されそうです。

エアコンを取り付ける際は狭い部屋を選びました。それでも自分が使うスペースだけ即席の間仕切りが作れないものかと
いつも考えてしまいます。車も一人で乗ることが多いので、運転席だけか、せめて助手席も合わせて前半分だけを冷房
できるように車内を間仕切れないものかとよく思います。

[43556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 22時29分

メタ坊さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。
このごろは気温36度なんて聞いても驚かなくなりました。
今年の暑さのピークは7月下旬から8月上旬とのことなので恐ろしくなります。

>555の41話、42話
>ベテラン刑事さんを演じていたのは、刑事コロンボの声の二代目の人

「仮面ライダー555」は明日見ようと思っています。
刑事さん情報ありがとうございました。刑事役は得意な方だったんですね。

強烈な新キャラとは? 楽しみです。

>マジンガーZ33話
>次回はいよいよ!

ついに飛ぶんですね。

>タイバニ2
>能力者というものが全然希少な存在じゃないんだな

弱い超能力持ちの人はそこそこいる様子ですね。
強力な人が珍しいだけで。

>ウルトラマンブレーザー
>振れ幅大きいですね。

意外でした。ウルトラマンは今回も吠えていたようでしたけど。
でも毛色が変わったシリーズにはなりそうです。

[43557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月16日 (日) 23時07分

礼院坊さん、こんばんは。

明日もとても暑そうです。
礼院坊さんはアウトドアはお得意でしょうけど、どうぞ気を付けてくださいね。

>作業員の半数は空調服
>うらやましい会社です

でも残り半数は普通の作業服でした。もしかして品薄で買えないのかもしれません。

普通の作業服の男性は顔が真っ赤で辛そうでした。雇い主は早く支給してあげてほしいです。
お金はかかりますが、入院されるようなことになったら、もっと大変です。

引退したクーラーバッグは、さっそく出番があったようですね。
アイスクリームは美味しかったことでしょう。この夏はいっぱい食べられますね。

[43558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月17日 (月) 09時20分

おはようございます。

海の日の今日、関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

エアコンは昨日からかけっぱなし。室内は冷え冷え。
でも外は早朝からひたすら暑いです。
山は見えません。爽やかさゼロ。

礼院坊さんは、もう出撃したかな。
ご武運を!

私は一日家に籠城したいところですが、これから買い物に出かけます。
文鳥の好物のキュウリがなくなってしまいました。
飼い主の好物のトマトも買っておきたいです。

[43559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月17日 (月) 12時22分

農協ショップは大盛況でした。
祭日ですもんね。

曲がったキュウリ、不揃いなトマト、皮に傷があるナスが超安かったです。
予算が余ったのでフンパツしてラズベリー(高級品!)も買ってきました。
今夜のデザートにします。

アブラゼミに負けじとミンミンゼミが鳴いていました。
暑いし、まるで8月みたいな雰囲気です。

クワイ畑は植え付けが終わっていました。
来年のお節料理の材料になるのでしょう(その割には売っているのをあまり見ないけど)。

画像はハスの花です。やっと撮れました。

[43560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月17日 (月) 19時53分

「仮面ライダー555」の第41話と第42話を見ました。

最初のころに出てきたものの、ずっと放置されていた警察が急に動き出したかと思ったら、
えらい凄惨なお話になってしまった...

誰が加害者で悪者で、誰が被害者で善人なのか、もうワケワカラン。
ライダー同士、オルフェノク同士でケンカばかりだし。
でも今後は人間対オルフェノクの戦いになるんでしょうね。
“人間らしさ”って何だ?というのが、この作品のテーマのひとつなんだなあと思います。

あ、スマートブレイン側は悪いヤツ。
クサカはセコいヤツ。
そこはブレない。

[43561] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月17日 (月) 21時48分

こんばんは。

先ほど帰還いたしました。今日は千葉県芝山町の芝山はにわ博物館に行ってきました。

>ご武運を!

ありがとうございました。博物館見学のあと2.5qほど離れたところにある芝山古墳群を探訪する予定だったんですが、
殺人的猛暑のため残念ながらそれは断念いたしました。まあたぶんそうなるであろうと予想はしてましたが。(^_^;)

芝山古墳群は日本で初めてはにわが整列した状態で出土した古墳ということで国の史跡となっています。そのはにわの
中でも今回私がいちばん見たかったものがこれ。山高帽をかぶった長いあご髭とみづら髪の男性はにわです。

[43562] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月17日 (月) 21時50分

ある美術研究者がその造形から「ユダヤ人ではないか」と唱えたはにわです。最初それを読んだときはそんな馬鹿なと
思ったのですが、その人の論文を読んで次第に信憑性を感じるようになり、自分の目で直接見てみたくなりました。

たしかにこれは・・・山高帽もそうですが、こんな長いあご髭たくわえたはにわは他では見た記憶ないです。ユダヤ人かどうか
はわかりませんが、日本人ではないように思えました。

とりあえず今日はここまでで。

[43563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月18日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も白っぽい晴れの天気です。
今日も山は見えません。

外は今朝も灼熱地獄となっています。
屋外でお仕事される人のことが気にかかります。

天気予報を見ると、明日は曇りで気温もだいぶ下がる様子。
今日一日耐えれば...
おとといから点けっぱなしのエアコンは、明日の朝には止められそう。
早く「普通の夏の気温」に戻って欲しいです。

[43564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月18日 (火) 10時47分

昨日の遺跡探訪旅行の行先は、芝山はにわ博物館だったのですね。
古墳群の探訪は延期で正解だと思います。
疲れはとれましたでしょうか。

ご紹介の不思議な埴輪は何かで見たことがあります。
芝山の有名人?だったんですね。
「ユダヤ人埴輪」などと呼ばれているとも聞いていますが、たしかに日本人には見えません。
背も高そうに思います。

ネットで見るとユダヤ人は多数いて、他にも馬とかオシャレした女性とか、いろいろ賑やかな様子です。
礼院坊さんはこれらをご覧になったんですね。
レポの続きをお待ちしています。

[43565] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月18日 (火) 16時39分

こんばんは。

ネットニュースで読んだ情報しか知りませんが、
「ユア・フォルマ」というラノベ系のロボットもの作品がアニメ化されるとのこと。

紹介文を読む限りではサイコダイバーのようでもあり攻殻のようでもあり、
人間とロボットがバディを組む鋼鉄都市のようでもあり。予告映像が出ています。

「君たち」を私と感性の似ている若い友人に私は面白かったよと伝えたら、
見ます!と言ってたのですが三連休は近場はどこも満員で見れなかったとのこと。
 ニュースでも初動は悪くないみたいな記事を見ました。コケないならいいかな。

アメリカでの公開も決まったそうですが、タイトルは「少年とサギ」みたいな。
決して間違ってはいないんだけど全然印象が違う別物のような。

その友人と上野の「イゼルローン・フォートレス」という店に行ってきました。
ここは銀英伝版の怪獣酒場みたいな。
 作品内に登場する料理や飲み物を再現したり、キャラクターにちなんだメニューを
創作したりしています。事前予約のみでちょっと敷居が(値段も)高いのですが店員さんは
作品をよく知っていて、マニアックな話がしたい人にはちょうどいいかも。
 なかなか楽しかったです。不忍の池で山ほどハスを見ました。

礼院坊さんのアイヌ人?拝見しました。こんなのもあるんですね。知りませんでした。
言われる通り、日本人とは異質な印象です。バイキングみたいにも感じます。
 NHKの人形劇にでも出て来そうです。猛暑の中お疲れさまでした。

うる妻様

>555

デビルマンの原作漫画版や、寄生獣では最新の化学兵器を使って悪魔や寄生獣と
戦う部隊が出てきますが、そうしたものと同じような雰囲気がありました。
 どちらの作品もこの部隊の登場によって陰惨な展開になります。555は?

>ブレない

タクマくんの小物っぷりもブレない感じです。ある意味一番人間らしいかも。
次に人間らしいのは草加かなw

(追記)
 「マジンガーZ対デビルマン」は東映シアターオンラインの方で本日19時に
配信開始のようです。

[43566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月18日 (火) 19時05分

「ユア・フォルマ」のご紹介ありがとうございます。
なんだか地味に流行っているみたいですね、アンドロイドものとか、バディものとか。
予告編を見てきました。絵は綺麗そうです。

>「君たち」

あまり良く言われていない気がしますが満員なんですね。
さすがジブリ。

>(アメリカでのタイトルが)「少年とサギ」

私は見ていないので何とも言えない...
アメリカらしいようには思います。

>(銀英伝版の怪獣酒場)上野の「イゼルローン・フォートレス」

そんなお店が!(ガンダム酒場とかもあるのだろうか)
不忍池の近くでしたか。ハスは見ごたえありそうですね。
こちら以上に暑そうですけど。

「仮面ライダー555」の人間対オルフェノク戦について、ご説明ありがとうございます。
「寄生獣」は知らないし、「デビルマン」の原作漫画も詳しくは知らないので助かります。
ドラマはもうラストスパートなんですね。主人公たちに未来はあるのでしょうか。

>タクマくんの小物っぷり
>次に人間らしいのは草加かなw

ろくな人間いませんね、この作品。(^_^;)

「マジンガーZ対デビルマン」配信のお知らせありがとうございます!

[43567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月18日 (火) 21時47分

「マジンガーZ」第33話「大空襲! バラスKは空の無法者」を視聴しました。

マジンガーZはいずれ空を飛ぶに違いない。そうなる前に始末しようと考えたDr.ヘルがとったのは、
アメリカ帰りの弓教授(マジンガーZの飛行装置の設計図付き)を捕らえて人質&囮にし、
おびき出したマジンガーZを機械獣バラスK9で叩くという作戦だった。
まんまと罠にかかったマジンガーZと甲児。目つぶしを食らってビンチに陥るが、
ふとレーダーで敵の位置がわかることに気づき、反撃を開始する...という内容でした。

今回のBGMもモノクロ009で使われていたものですね。懐かしい〜。
モノクロアニメも配信してくれないかなあ。

久々登場のボス。甲児との信頼関係の強さがうかがえます。
ライバルでもありますけどね。

バラスK9に襲われたのに胴体着陸をやりとげた旅客機の機長さんはスゴイ。
今回はめずらしく死者ゼロの回なんですね。

約束守って人質を殺さなかったDr.ヘルも地味に凄いです。
(甲児を褒めた前回といい、意外とマトモな部分も多いような)

結局、設計図は奪われてしまいましたが、弓教授は内容をしっかり記憶済みでした。
この点、アフロダイAの内部構造を見ていたのに綺麗に忘れたあしゅら男爵とは違いますね。
ということで、次回はついにマジンガーZの赤い翼が登場です。

[43568] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月18日 (火) 22時26分

こんばんは。

今日も大変な暑さでしたね。私のほうは仕事中にバテてしまった人が出ました。大事にならないよう作業車の中で
エアコンかけて休ませ、無事帰宅してもらうことができました。職場の公園では真夏の使者クマゼミが鳴き始めました。

と思ったらセミのラストバッター、ツクツクボウシの声も・・・両者の初鳴きを同じ日に聞いたのは初めてかもしれません。

うる妻さん、レスをありがとうございます。

>疲れはとれましたでしょうか。

今朝の時点では取れていたんですが今日の仕事でまた。(><;)

「ユダヤ人埴輪」はいくつもあって、山高帽と長あご髭はセットでした。どちらか片方だけという埴輪はなく、そのことが
「やはりそうなのかも」と感じる大きな要素となりました。

>オシャレした女性とか

こちらですね。後列真ん中の埴輪は男ですが、その両脇は女性です。でも男女ともにネックレスをつけてます。
女性はかっこいい帽子をかぶっているように見えますが、これはオシャレな髪型です。ヘアバンドも着けてるように見えます。

向かって右側の女性の服は胸の部分を切り抜いてるように見えます。これもおシャレの一環なのでしょうか。男性の目を
惹いたことは間違いないでしょう。おおらかな時代だったのでしょうね。

どちらの女性も美人に見えました。

[43569] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月18日 (火) 22時27分

>馬とか

馬とその馬子の埴輪です。これもどうしても見たかった埴輪でした。私が「はにわ」というものを初めて知ったのは学研の
「学習こども百科」に載っていた埴輪の写真でした。その中にこの二つの埴輪が「うま」「ひと」と紹介されていました。
私にとってこの度の探訪は、いわば聖地巡礼でもあります。

こども百科に掲載の埴輪が千葉県産だということを知ったのはほんの数年前のことでした。小学校の入学祝にこども百科事典を
買ってもらって以来、五十年以上を経て”ご神体”の拝顔がかないました。

[43570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月19日 (水) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
ときおり陽が射す天気です。

今朝は涼しくはありませんが、昨日までの灼熱感はなかったので、三日ぶりにエアコンを止めました。
エアコン止められてホッとしましたが、やっぱりムシムシします。

ムシムシと言えば...
今朝、ベランダに大型のコガネムシの一種、コフキコガネがひっくり返っていました。
昨日の夕方はいなかったはず。夜の間に飛んできて力尽きたのかな。
幸い生きていたので、ベランダの下の芝生に落としてやりました(イキロ)。

[43571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月19日 (水) 10時16分

昨日も暑かったですね。お仕事も大変だったでしょう。
バテてしまった仕事仲間の方は大事にならなくてよかったです。

ツクツクボウシが鳴き始めましたか。こちらはまだです。
ヒグラシの声もまだ聞いていません。林に行けば鳴いているはずですが。

ツクツクボウシだらけになる頃には灼熱の夏は終わります。
それまでなんとか頑張って乗り切りましょう。

[43572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月19日 (水) 10時25分

>(「ユダヤ人埴輪」の)山高帽と長あご髭はセットでした

特別な役職の人たちだったんでしょうね。
その正体は本当に気になります。

オシャレした女性は、はい、左側の彼女です。
美人さんですね。

真ん中の男性は、現代の幼児向けアニメの登場人物になりそうなデザインですね。
当時の人のセンスは凄いなあ。

右の女性の服ですけど、バスト部分だけ切りぬくのは大変そうなので、
そういう飾りかなと思います。

埴輪の馬は鞍がりっぱなので偉い人が乗ったのかもしれません。
その偉い人というのが山高帽の紳士たちだったりして。
手綱をひいていた馬子は何を思っていたのでしょう。

五十年経ってホンモノと再会できてよかったですね。おめでとうございます。
次は彼らが出土した古墳の方へ行かれることと思います。
夏の終わりが待ち遠しいですね。

[43573] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月19日 (水) 18時14分

こんばんは。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで
「原始少年リュウ」「さるとびエッちゃん」「サイボーグ009(白黒)」の第1話が
配信されました。1話だけなのか全話やってくれるのかよくわかりませんが、全話なら
見ようかなと思います。

来年の1月にアニメが放送されるという「姫様”拷問”の時間です」の漫画原作が
ジャンププラスで全話(194話分)無料公開中です。7月27日まで。

”拷問”というと穏やかではありませんが、内容は魔族の捕虜になった王女様が
人間軍の弱点を探ろうとする魔族から、目の前でおいしそうな食べ物やかわいい動物を
見せびらかされて毎回秘密を喋ってしまうみたいな。表現力のある漫画家さんで食べ物も
姫の表情も本当においしそうです。

最初の数話読んでアニメを見るかどうか決めればいいかも。

今日は用事があって久々に新宿駅で降りたのですが、駅構内も駅周囲も記憶とは
かなり変わってきていました。駅を使用しながらの工事は大変だなと思います。

うる妻様

>不忍池

今は池の上に張り出した通路が出来ているようで、ハスが身近に見れます。
時期のせいか時間のせいか、満開のハスは少なくてツボミばかりでしたが数は
すごかったです。

池の周囲にはいろいろ屋台も出てました。

>(マジンガーZ)死者ゼロ

あれは奇跡ですね。やはり弓教授が乗ってたから・・・

[43574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月19日 (水) 19時01分

「マジンガーZ対デビルマン」見ました!

配信中の「マジンガーZ」より一足先にジェットスクランダーのお披露目となりましたね。
偶然かどうかわかりませんが、これは嬉しいです。

昔,TV放送されていたのを見たことがありますが、この時は大幅カットされていて
内容がよく理解できなかった記憶があります。
フルで見られた今回は、おかげさまでちゃんと理解でき、楽しく見られました。

...たしか30分でまとめられていたはず。
42分の作品を30分では、そりゃ内容がブツブツになるわ...

劇場公開時はすでに「デビルマン」の放送は終わっていたそうで、
そのためか「マジンガーZ」側に花を持たせた内容になってました。
アッサリDr.ヘルの手下にされちゃうデーモン陣営とか、ちょっと情けなかったです。
まあ、尺がないのでしかたないですが。

さすが劇場版、絵が綺麗でよく動いてました。構図もいいです。
原画を描いているのは作画監督クラスですから当然でしょう。
背景画も凝っていました。

声優さんたちもほぼオリジナル通りで超豪華。
今回のシレーヌの声は里見京子さんでした。
TV番のシレーヌは北浜晴子さんですが、女あしゅらの声と被るので、
ラフレールやレイコックの里見さんになったのでしょうね。
北浜さんも里見さんもカッコイイです。

来年は「マジンガーZ対暗黒大将軍」の配信でしょうか。
今から超期待です。

[43575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月19日 (水) 21時42分

>「原始少年リュウ」「さるとびエッちゃん」「サイボーグ009(白黒)」の第1話が配信

お知らせありがとうございます。後で覗いてみます。
でも、たぶん1話だけな気がします。

>来年の1月にアニメが放送されるという「姫様”拷問”の時間です」

ご紹介ありがとうございます。
...私はパスさせていただきますが(だって何だかシュミ悪そうだし〜)。

>(新宿駅の)駅構内も駅周囲も記憶とはかなり変わって

私は新宿渋谷は通過するだけになっちゃっています。
たまに降りると、そのたびに様子が変わっていて迷子になりかけたことも。
でも確かに利用する人以上に工事する人は大変ですよね。

>>不忍池

上野に行くと必ず立ち寄るのがココです。
ツボミのハスでも数が多いと壮観でしょうね。

>>(マジンガーZ)死者ゼロ

めったにないですよね(次はいつになるのやら)。

[43576] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月19日 (水) 22時15分

こんばんは。

うる妻さん。

>大型のコガネムシの一種、コフキコガネ

画像検索してみたら昔からよく知ってるコガネムシでした。でも正式な名前は初めて知りました。

今日はやっと普通の夏に戻りました。と思っていたんですが、こちらの最高気温はそれでも35℃だったということです。
もう体が猛暑慣れして感覚がマヒしてしまったようです。私が子供の頃は千葉市で35℃なんてありえませんでした。

オシャレな女性埴輪はやはりこれ(左側の女性)でしたか。

>真ん中の男性は、現代の幼児向けアニメの登場人物になりそうなデザイン
>当時の人のセンスは凄い

はるかなる太古の時代から、この国にはマンガ・アニメ文化が花開くための土壌が育まれていたのかもしれません。

笑ってる人だとひと目でわかる埴輪もありました。表情が実に漫画チックなんですよ。
目や口の形が漫画で描かれる笑顔と同じでした。

ひょうきんなユダヤ老人埴輪です。フキダシつけてセリフを入れてみたくなりました。

[43577] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月19日 (水) 22時17分

>埴輪の馬は鞍がりっぱなので偉い人が乗ったのかも

古墳に祀られた偉い人の馬だったのでしょう。この時代だと馬はたぶん貴重な家畜で、
偉い人しか持てなかったと思います。

>手綱をひいていた馬子は何を思っていたのでしょう。

馬子はその持ち物(菅笠と鎌)から農夫と推定されてるそうです。馬主である偉い人に雇われていたのかもしれません。
自分の仕事に誇りを感じていたのでしょう。表情が穏やかです。

自分の姿が埴輪になって古墳に飾られたときは、今で言えば映画に出演です。さぞ嬉しかったのではないでしょうか。

この博物館のある場所は鉄道からは遠く離れていますが、近くに路線バスが走っているのでありがたいです。
涼しくなったらまた訪れて古墳のほうも巡りたいと思ってます。

この日は猛暑で古墳探訪は見送りましたが博物館脇の芝山公園を散策しました。至る所に埴輪のオブジェが立って
いました。こんなおもしろいものもありました。埴輪の頭を組み合わせたトーテムポール(?)です。

古代人がこれを見たら何を思うでしょうか?

[43578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。筑波山のみ微かに見えています。
外の風はわりと涼しいですが、昼間は暑くなりそうです。

JAMSTEC(横須賀本部)の一般公開は10月14日(土)と発表されました。
でも抽選なんですよね。クジ運無しの私は無理だろうな。

気温が上がらないうちに用事を済ませてきます。

[43579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 11時53分

介護保険料を納めて、買い物して戻ってきました。
払うべきものをさっさと払わないと気になってしょうがないタチなので、ほっとしました。

気温はそこそこありましたが、湿度は低いようで蒸し暑さはありません。
平年並みの夏の気温なんでしょうね。

スーパーで冷やし中華(具材セット済)を買ってきました。今年のお初です。
キュウリとトマトとレタスを追加して、野菜テンコ盛にして食べようと思います。

[43580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 12時34分

礼院坊さん、こんにちは。

コフキコガネは、今朝は階段の方に1匹いました。
でもコメツキムシとかゴミムシとかの常連さんの姿は、このところサッパリです。
蚊(イエカ類)すらいません。暑さで彼らもバテているんでしょうか。

>今日はやっと普通の夏に戻りました。

35度でも暑いのに、38度とか39度とか、コロナワクチンで発熱した時の体温みたいなのは、
もう勘弁してほしいです。
でもまだ7月で梅雨明けすらしていないのですよね...

[43581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 12時38分

笑顔のユダヤ老人埴輪のご紹介ありがとうございます。
こちらも幼児向けアニメに出てきそうな顔に見えます。芝山の埴輪は本当に表情が豊かですね。

埴輪トーテムポール写真もありがとうございます。
自慢の芝山埴輪を全部乗っけたみたいですね。
(てっぺんは、やはり山高帽の紳士)

>>馬子は何を思って

>自分の姿が埴輪になって古墳に飾られたときは、今で言えば映画に出演です。

山高帽の偉い人たちは元からスターだったわけですが、
しがない農夫からすれば、確かに映画出演(端役)に近いかもしれません。
...にしても、こんなに後になっても残っている、しかもそこそこ人気者だなんて、
本人は想像すらしなかったでしょうね。

[43582] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月20日 (木) 16時17分

こんばんは。

須賀川市公式チャンネルというところでウルトラマンの「恐怖の宇宙線」という話を
期間限定配信しています。地元のイベント関連のようで、8月24日までとのこと。

登場怪獣は二次元怪獣ガヴァドン、監督は実相寺昭雄さんです。
土管が並んだところで遊ぶ子供が時代だなと思います。009でもオバQでも空き地=土管
みたいになっていました。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで、今度は鬼太郎の泥田坊回特集が配信開始です。
2期、3期、4期、5期から。劇場版には泥田坊も出るのか?

「マジンガーZ対デビルマン」見ました。シレーヌのセリフ「風よ吹け」とか「美しい月よ」などは
ほぼ原作漫画のセリフと同じですね。

マジンガー対ナントカの映画はテレビ版のネタをひと足早く紹介するのが恒例みたいになっていて、
結果としてパラレルワールドのように同じような出来事が二回起きることになっていました。

ブックウォーカーで「8マンVSサイボーグ009」が50ページくらい立ち読みできます。
作画はかなりオリジナルに似せている感じです。

ヨコですが

>トーテムポール(?)

かなりシュールですw

うる妻様

>デーモン陣営

単なるヘルの子分みたいでちょっと残念でしたが、シレーヌは存在感ありました。
顔の変化がすごかったです。
 オリジナル?のブゴもがんばってましたが、ザンニンはあっさりやられてモブ同然でしたね。
声は小林清志さんなのに。
 最初はもう数体いたみたいですが、結局三体だけになってしまいました。

デビルマン側からはアルフォンヌ先生とポチ校長もチラッと登場していました。ララが健在なら
シローとの会話シーンを見たかったかも。

機械獣もたくさん出ましたが、名前もわからないものが多かったようです。
でも当時の雑誌とかでは全部紹介されてたのかも。

アニメ評論家からは批判されてたような気がしますが、子供には面白かったと記憶しています。
私も劇場で見たわけではなくてテレビでですが。

>姫様

拷問というネタを持って来るところはおっしゃる通り趣味がいいとは言えませんが、
中身はグルメ漫画+動物漫画+勝負事漫画みたいな感じでけっこうほのぼのしてます。
こんな限定された状況でよくネタが続くなと思います。

>JAMSTEC

こちらの一般公開も気になりますね。とりあえず科博の海展には行きたいです。

[43583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 17時58分

>須賀川市公式チャンネル

こんなのがあるんですね(ウチの市は何もないぞ。人口は多いのに)。
「ウルトラマン」よりコッチに反応してしまいました。

>鬼太郎の泥田坊回特集が配信開始

映画は妖怪裁判がらみで泥田坊が登場するんでしょうね。
内容は想像つきませんが。

>マジンガー対ナントカの映画はテレビ版のネタをひと足早く紹介するのが恒例

そうでしたか。ならば「マジンガーZ」のジェットスクランダーのお披露目回の一足先に
「マジンガーZ対デビルマン」配信は、史実?に基づいてのことだったんですね。

>シレーヌは存在感ありました

デーモン側で一番見せ場が多かったような。
考えてみれば貴重な女性キャラでした。第二ヒロイン?

>ララが健在ならシローとの会話シーンを見たかったかも。

声の人が忙しそう。

ブックウォーカーの「8マンVSサイボーグ009」のお知らせありがとうございます。
後で覗いてみます。

>一般公開

相模原は11月にあるんですが、こちらも要予約なんだと思います。
筑波と三鷹はまだ発表無し。せっかく時間があるのに遊び場が開いていないのは寂しいです。

科博の海展、行くとしたら夏休みが終わってからです...

[43584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 18時26分

来週28日は月刊フラワーズ9月号の発売日。
と、いうことで、そろそろ8月号の感想に行きたいと思います。
例によって気になったものだけ、ざっとですけど。

★「ミステリと言う勿れ」 episode 17-10 /田村由美

富山編もいよいよ大詰めです。
逮捕された蕪木は、湊が連続殺人犯であり、自分が加担していたことを認めましたが、
湊殺しについては否定します。
その頃、海岸では整が風呂光と共に流と合い、事件の核心に踏み込もうとしていました...

▼今月はわずか10ページでした。絵も荒く時間がなかったんだろうと思います。
でもこれを目当てで8月号を購入した人は、ちょっと辛そうな...

★「狼の娘」第10話/小玉ユキ

自分は狼なのか人間なのか。この先人間として生きられるのか。人間として生きるのは幸せなのか。
悩んだ月菜は推薦入学を放棄し、その足で颯に会いに行きます。
颯の優しさに触れ、月菜は狼人間の仲間と共に生きたいという思いを強く持ちます。

しかし母は娘の急な変化に驚き、元に戻って欲しいと願うばかり。
息苦しさを感じた月菜は家出してしまいます。

▼自分の身体をコントロールするのに限界を感じるのと、入試が重なってしまったのは不運でした。
心配する母親(養母)の気持ちもわかります。
1歩を踏み出した月菜ですけど、お嬢さん育ちの彼女がこの先、うまくやっていけるか気がかりです。
月菜が頼りにしている颯の一家も、なにか裏がありそうだし...

[43585] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 18時26分

★「海と星のまんなかで」/鯖ななこ

男に捨てられ、乳飲み子を残して病死した女は、いつか廃墟の幽霊となっていました。
しかし、野鳥の保護活動をする若い女を知り、その手伝いをするうちに、
彼女が自分の孫であることと、自分を捨てた男のその後を知ることになります。
男は女の亡き後、改心して娘を育ててくれていたのでした。

▼出だしが床を這いずる真っ黒い幽霊とブキミなのですが、ラストで見事な昇華を果たします。
ということで、これもお盆向きのお話なのかも。

残念と思うのは、舞台がいつの時代だかはっきりしないこと。
現代の話だとしたら、30歳くらいの孫を持つ幽霊は私より20歳以上年上なはずです。
彼女が子供を産んだ頃にデジタル体温計やケータイ電話があるのはおかしいです。

作者が何歳かわかりませんが、小さなころからデジタル機器に囲まれて暮らしいてると
気がつかないのはしかたないかもしれません。
この点は編集者がきちっとチェックしてほしかったです。

幽霊の魂を空に運んでいったのは、彼女たちが守ったアジサシの若鳥たちでした。
飛ぶアジサシに心を運んでもらったのは「未来少年コナン」のラナちゃんでしたが、
幽霊はアジサシに魂を運んでもらって成仏しました。
私もこうありたいものです(まだ死ねないけど)。

鯖さんの作品はUFO、ゾンビ、今回の幽霊と読んできましたが、どれも面白かったです。
次回作も期待です。

[43586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月20日 (木) 18時27分

★「土地神さまの言う通り」/緒川みのる

恩返しするためお金が欲しい土地神様が、宝くじ売り場の店員に持ちかけたのは、
当たり番号を教えるから、賞金を山分けしようという取引きでした。
当選するためには禁煙し、善行を積まねばなりません。渋々ながら従う店員。
そして迎えた抽選日ですが、土地神様の恩人はすでに亡くなっていたことがわかります...

▼土地神様も店員もポケモンみたいな可愛い絵柄でした。
でも内容は再開発で潰される古い町と元住民という大人なお話。
すっかりやさぐれてしまった恩人の娘、少し素直になってくれたらいいなと思います。

他、作り物の山の神で悪いヤツを追い払ったらホンモノが出た「神無月紫子の優雅な暇潰し」、
ニホンミツバチと飼育者の試練「グレさんぽ」などが印象に残りました。
なんだか人外が優勢ですね。つか神様大人気? 吸血鬼がいないのが寂しいですけど。

今月号の「マロニエ王国の七人の騎士」は、主人公らと敵対する側の人たちのお話で、
なかなか興味深かったです。
これまで飛び飛びでしか読んでいなかったため、ちゃんと内容を掴めていませんでした。
通して読めば、きっと面白い作品なんだろうと思います。

9月号は「ポーの一族」「あらかし」が再開、「数字」の絹田村子さんの2本立て、
「ミス勿」もあって楽しみです。

[43587] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月20日 (木) 22時24分

こんばんは。

今日も「普通の夏」で過ごしやすかったです。仕事も順調にはかどりました。でも千葉市の最高気温は33℃。
子供の頃なら「この夏一番の暑さ!」であっても不思議はない気温です。おととい途中ダウンした同僚は今日から
復帰しました。

常態化した猛暑で体は暑さ慣れしても、体内のはたらく細胞たちが必要とする水分&ミネラル分はごまかせません。
今日の仕事中に飲んだドリンクはスポーツドリンク2ℓ、お茶1.5ℓの計3.5ℓでした。最高気温38℃だったおととい
はそれより1ℓも多い4.5ℓ。用意したものだけでは足りず、途中で買い足して飲みました。

そんな折、「はたらく細胞」とポカリスエットのタイアップアニメを見つけました。

『 はたらく細胞 ポカリスエット 』

で検索すると見つかると思います。猛暑によって体内で引き起こされる緊急事態を描いたお話ですが、
働き者の細胞たちが相変わらず健気で真剣で、それでいて楽しいですね。

>まだ7月で梅雨明けすらしていない

えっ!?そうなのですか。・・・そういえば「梅雨明け」はまだ聞いてなかったような・・・

感覚的にはもうとっくに真夏モードになってました。/(^▽^;)

[43588] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月20日 (木) 22時24分

>埴輪トーテムポール
>自慢の芝山埴輪を全部乗っけたみたい

>かなりシュールですw

馬埴輪の上に武人埴輪。その上は不明。その上はオシャレな美人埴輪、てっぺんがユダヤ人埴輪でした。

現地ではわからなかったんですが、写真を分析したら、不明だった埴輪は菅笠かぶってました。馬子埴輪でした!

>こんなに後になっても残っている、しかもそこそこ人気者

埴輪トーテムポールの役者にも選ばれてるとは、たしかに彼は人気者のようです。
そういえば菅笠かぶった埴輪というのは珍しいかもしれません。

考えてみるとピラミッドとか始皇帝陵とか、そういう巨大陵墓から出土する彫像ってたいがい偉い人とか武人とかですね。
平民の像というのは聞いたことないような気がします。「余の神聖な墓に下賤の者など入れないでくれ」という偉い人の
意向なのでしょうか。どんな偉い人でも平民の支えなしには存在できないのですけどね。

馬子を務めた一介の農夫を埴輪にして古墳に飾ったこの地の偉い人は、平民たちにも感謝の気持ちを持っていた
本当の意味での偉い人だったのかもしれません。そういう人が治めたこの地の人々はきっと幸せだったのではないかと
思いを馳せました。

[43589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月21日 (金) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
気温はそこそこありますが、窓から入ってくる風は涼しいです。

外はセミが鳴きまくってます。
扇風機まわしてアイスコーヒー飲んで、ああ日本の夏!(本来の!)となってますけど、
この平和も来週早々には破られるとの予報。
また籠城の日々に戻るのかと思うとウンザリします。

そうなる前に林のカブクワカナブンに会っておきたいです。
写真撮っても、ここに上げられないのは残念ですけど。

[43590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月21日 (金) 10時03分

須賀川市公式チャンネルの「ウルトラマン」第15話「恐怖の宇宙線」を見ました。
子供が描いた絵が怪獣になるお話です。

これ、見たことあります。なんとウルトラマンが悪役?をやる内容だったんですね。
怪獣を作った子供たちと、街を守らねばならない大人たちの間に挟まれるウルトラマン。
悩んだ末の決断は...

すっかり忘れていて、ラストはどうなるのかと思いながら見ていたら、怪獣は星になっちゃいました。
と、怪獣に関してはメルヘン寄りの結末でしたが、大人サイドは頭を抱えて...と現実的でした。

昭和な風景が楽しかったです。
今は土管がある空き地がありません。そもそも外で遊ぶ子供がいません。

「仮面ライダー」のおやっさんは、こちらでは村松隊長でした。
主役の早田より目立っていたように感じました。
子供たちの中に見た顔が?と思ったら青影の子だったんですね。

須賀川市は円谷英二監督の出身地なんだそうです。
そのため市はウルトラマンを使った町おこしイベントが盛んで、今回の配信もイベントがらみなようでした。

[43591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月21日 (金) 10時51分

昨夜も涼しかったですね。ホント「普通の夏」の気温ならどってことないのに。
同僚の方の職場復帰もよかったですね。

>(33度の)今日の仕事中に飲んだドリンクはスポーツドリンク2L、お茶1.5Lの計3.5L
>最高気温38℃だったおとといはそれより1Lも多い4.5L

5度あがったら1L多く取らないといけないんですね。
肉体労働していなければ、そこまで必要ないかもしれませんが、気を付けようと思います。

>『 はたらく細胞 ポカリスエット 』

ご紹介ありがとうございます。見てきました。本編の熱中症回の別バージョン的な力作ですね。
本編の方は、空の雲間から巨大な点滴針が降りて来て水を放出してました。
ポカリに置き変わっただけで、内容的にはほぼ同じです。

屋内での仕事なら水で大丈夫そうですが、屋外の仕事やスポーツする人には、このての飲料は必須でしょうね。
塩飴なんていうのもありますけど。

[43592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月21日 (金) 10時56分

アニメを見ていて、ひとつ気がついたことがあります。
身体は脱水しているのに、本人は喉の渇きを自覚していないため水を飲まず、
そのため脱水が進んでしまうという説明のところです。

私は一度だけですが、炎天下を歩いていて倒れかけたことがありました。
でも頭がボーッとすることや、まっすぐに歩けないことの自覚はあるのに、喉の渇きは感じなかったんです。
私は「これは熱中症」と気づいたから、すぐに水分補給して大事にいたらなかったけれど、
気がつかなかったら、さらに悪化していたでしょう。

喉が渇く前に飲まないとダメなんですね。
その日だけで100人以上が熱中症で救急搬送されたという異常な暑さの日でした。

今年の梅雨明けは22日。明日だそうです。
これからが「本当の夏」です。
オソロシイ〜〜〜〜

[43593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月21日 (金) 11時21分

>>埴輪トーテムポール
>不明だった埴輪は菅笠かぶってました。馬子埴輪でした!

そうでしたか。
馬子さん、大出世ですね!

>どんな偉い人でも平民の支えなしには存在できない

現代の偉い人も、このことはよく考えて欲しいです。

>この地の偉い人は、平民たちにも感謝の気持ちを持っていた

トップがそのような人だったため争いごとも起こらず、芸術が発達し、
ユニークな埴輪として後世に残ることになったのかもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板