アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[43449] 題名:最近見たアニメと特撮・7月1日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 09時53分


おはようございます。

7月になりました。
関東のこちらは曇り空。すぐにでも雨が降りそうな天気です。


家の前の公園から聞こえるニイニイゼミの声は、だんだんと大きくなってきました。
暑さで調子がいいのと数が増えたせいでしょう。

今朝の公園には虫取り網を振り回している男の子(小学校低学年)と、妹らしき女の子がいました。
うーーーん、あの手つきじゃセミは捕れないぞ。コツがあるんだよなあ。
ガンバレ、虫取り少年!!


私も子供の頃は虫取りして育ちました。
当時は林や原っぱや田畑がたくさんあって、虫は数も種類も豊富でした。
小学校を卒業したら虫取りをしなくなりましたが、それでも生き物好きは変わらず、
成人した後は虫取り網をカメラに持ち替えて野山に復帰し、かくしてムシトリ(虫撮り)再開となりました。

[43450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 13時47分


礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですけど、こちらに書かせていただきますね。


>黄斑上膜、お大事になさってください。

ありがとうございます。
サングラスは眼底検査の時の必需品です。普段は使いません。
100円ショップで買ったので超ダサいやつです。鏡を見るのが嫌なので見ません。(^_^;)


>鉄仮面の寿命なんてどれくらいなんでしょう

使い捨てなんでしょうね。カワイソウ。
鉄カブトを取れないなら、たとえ逃げ出しても人間社会のなかでは生きづらいだろうし、
逃亡の恐れがないので支配者には使いやすいのでしょう。

ショッカー戦闘員も、ゲルショッカーになったら薬で縛って逃げられないようにしてましたっけ。
それ以前は、実は逃亡者(転職者?)が多かったのかも。

[43451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 13時49分


>大和の乗員数3300人は(戦闘機も相手にしなければならなかった)沖縄特攻作戦
>就役当初はそれより千人も少ない2300人

知りませんでした。戦闘には、それだけ人員が必要なんですね。
そしてその分、多くの人が死んでしまった...


脳と体の大きさと知能から始まって、戦艦と人員数までたどりつきました。
今回のお話は興味深かったです。ありがとうございました。

[43453] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月01日 (土) 17時09分


こんばんは。

 夏目のアニメ7期製作が決まったとのニュースがありました。
けっこう大きく扱われている様子。それだけ待たれていたということかな。
6年ぶりということになるようで、もうそんなかと思います。

 夏目役とニャンコ先生役の人の告知動画も上がってますね。

 コミックDAYSで「ヨコハマ買い出し紀行」が5巻まで無料で見れるようです。
7月10日までみたいです。

 サンデーうぇぶりで「COSMOS」コスモス というSF作品が連載中です。
地球には既にメンインブラックみたいに宇宙人が合法非合法に大勢正体を
隠して暮らしており、そうした宇宙人が何かやらかしたときに出動する
保険調査員みたいな話です。
 地球人の青年がある事情からここにスカウトされて話がはじまります。
あと2週間ちょっとは公開中の話が全部読めるみたいです。

うる妻様

>虫取り

 私も小学2〜4年の夏休みは毎日虫取りに行ってました。当時は大阪に
いましたが近所には畑も沼もあったので、定点観測みたいにクマゼミが
来る木とかギンヤンマが来る杭とかザリガニのいる浅瀬とかをぐるぐる
してました。
 電車に乗っていくとカブトムシやクワガタムシがいる山もありました。

 そういう経験をできたのはありがたいことだと思っています。
今後もそういう環境は守られてほしいと思うのですが。

>虫撮り

 スマホだととっさに撮影というわけにはいかなくて、シャッターチャンスを
逃がすことが多いです。明るいところだとどう映るかよく見えなかったりもします。
そのへんはガラケーの方が便利でした。
 コンパクトデジカメがあると違うんでしょうけど、常時持ち歩くのもまたたいへんかも。
適当な時期に中古でも買って、虫や鳥など動画でも撮れるといいなとは思っています。

>いろいろ不便に

 様々なサービスが無料で受けられる、というピークは過ぎたのかなと思います。
今後は無料サービスはどんどん減って行くでしょうね。あったとしてもそれは若い人や
裕福な人への先行投資みたいなもので、我々の年代の庶民向けではないでしょう。

 クレジットカードの件で電話問い合わせした時にも有料のナビダイヤルしかなかったり
しました。荷物の再配達申し込みなんかもナビダイヤルだったりします。
 チャットや自動音声への窓口はHPの目立つ場所にあるのですが、オペレーターに
つながる番号は階層の深いところまでいかないと出て来なかったりしました。

 私は直接ショップに手続きに行っても電車で一駅とかですが、実家だと電話ショップでも
郵便局でもけっこう距離があって一日潰れたりしますね。

 うまく整理してコアな部分だけは無料で使えるように残してほしいと思うのですが、
そういうことに心を砕くような人は組織内で偉くなれないんでしょうね。
 

[43454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 22時29分


メタ坊さん、こんばんは。

「夏目友人帳」第7期のお知らせありがとうございました。
おおお〜〜〜! ついに!!
ネットやツイッター情報を漁ってみましたが、あっちでもこっちでもファンの喜びの声が上がっていました。
これは楽しみです。放送は来年くらいでしょうか。


「ヨコハマ買い出し紀行」と「COSMOS」のお知らせもありがとうございます。
「ヨコハマ」は以前読んだことがありました。不思議な雰囲気の作品でした。
「COSMOS」はタイトルがそそられますねえ。


メタ坊さんも虫取り少年だったんですね。
クマゼミの声は近年はこちらでも聞かれるようになってきました。
でもまだまだアブラゼミが強いです。

考えてみたらセミはたいして減っていませんね。木さえあれば生きられる?
今でも徒歩5分でカブトムシやクワガタがいる林(市の保護林)に行ける私は、結構恵まれているのかも。

カメラはコンデジですが接写に強い+モニタ部分が動く機種を使っています。
足元の草の裏にいる虫を、地面に這いつくばらずに撮れるカメラです。
わりと大きくて重いのですが、スマホのカメラでは綺麗に撮れないので、
写真撮るのが目的になっているような外出は重くてもデジカメを持って出ます。
こんなことならスマホはカメラの性能が良い物を選べばよかったと思っています。

[43455] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 22時32分


>今後は無料サービスはどんどん減って行く
>我々の年代の庶民向けではない

世の中自体が年寄り排除を推進しつつあるような。
うちの方で年配者がよく利用するスーパーがセルフレジだけ(対面レジ無し)になっちゃいました。
要は年寄りの客はおよびじゃないってことなんでしょうね。


>実家だと電話ショップでも郵便局でもけっこう距離があって一日潰れたり

こちらはそれに近いです。
市の端っこに住んでいるため、家から市役所へ行くバスが2時間に1本という...
今は自転車が使えるのでいいですが、足腰立たなくなったらバスかタクシーしかありません。
この先、頭も足もサイフも衰えたらどうすればいいのか。


>そういうことに心を砕くような人は組織内で偉くなれないんでしょうね。

ゼツボーと仲良く?(イヤダ)

[43456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

洗濯物がすぐ乾くし晴天はいいのですけど、気温が問題です。
予想最高気温は34度とか...
ベランダ側の窓はカーテンを閉めて熱が入ってこないようにしています。
焼け石に水かもしれないですが。


今日の夕方は「水星の魔女」の最終回ですね。

[43457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 17時39分


「水星の魔女」の最終回、見ました。



なんだ、水星出てこないじゃん!( ̄Д ̄;;)

劇場版かいっ!!(>ω<)


まあでも、予想したほど死者が出なかった点はよかったです。






さて、録画した昨夜の「タイバニ2」を見るか。

[43458] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月02日 (日) 18時39分


うる妻さん。

虫取り少年のお話、うれしいですね。今の都会では希少種かと思いますが子供たちには自然と戯れてほしいです。

>あの手つきじゃセミは捕れないぞ。コツがあるんだよなあ。

その子がチャレンジと失敗を何度も繰り返してそのコツを自分でつかんだら、セミ取り名人の誕生ですね。

以前ゴミ集積所で虫取り網を振り回してる男の子がいました。聞けばカエルを飼い始めたのでその餌にするハエを捕まえ
ようとしていたのでした。しかしなかなか捕まらない様子でした。それから何日かしてまたその子を見かけたのですが、今度は
魚のアラを道端に置いて待ち伏せし、たかってくるハエを次々と捕まえていました。ハエ捕り名人の誕生でした。


>(鉄仮面は)鉄カブトを取れないなら、たとえ逃げ出しても人間社会のなかでは生きづらいだろうし、

「怪傑ライオン丸」の漫画版で、敵組織ゴースンのドクロ忍者(ショッカーだと戦闘員に相当)の一人がゴースンから逃げ出し
てくるお話がありました。「(組織は自分たちを)牛馬のようにこき使い、命令を聞かぬ者は平気で殺すのだ」と事情を話し、
主人公たちに保護を求めました。

これと同じことをあの鉄仮面がやったとしても・・・仰る通り、あの姿では普通の生活は望めませんね。脳味噌むき出しで
町を歩くわけにもいきませんし。

身体能力はいいでしょうから、ディズニーランドの着ぐるみアクターなどに活路を見い出すとか(マジンガーZipぽいかな)。

>逃亡の恐れがないので支配者には使いやすいのでしょう。
>ショッカー戦闘員も、ゲルショッカーになったら薬で縛って逃げられないようにしてましたっけ。

ゲルショッカーの戦闘員は捕えるとすぐに死んでしまうというのを憶えていましたが薬漬けだったとは!
囲い者にした女性をシャブ漬けにして逃げないようにするヤクザと同じか・・・ゲル化するとさらに凶悪になるんですね。

近頃の闇バイトは電話詐欺ばかりか強盗などの凶悪犯罪が増えてます。元締めは応募してきた闇バイターにはまず電話
詐欺の受け子など”軽い”犯罪に手を染めさせ、それから強盗を命じるそうです。闇バイターはすでに犯罪を犯しているため、
それをバラすぞと脅されれば言うこと聞かざるを得ないのだとか。現実の悪の組織は薬なんか使わなくても戦闘員を縛る
方法を心得てるようです。

戦闘員(闇バイター)が捕まっても首領は正体隠してネット経由で組織を操っているため警察もなかなか捕まえられず。
ショッカーの首領もいつも声だけしか聞こえない正体不明の”姿なき首領”でした。「悪の組織」もなんだか似てきました。

>それ以前は、実は逃亡者(転職者?)が多かったのかも。

逃亡に失敗するとコブラ男のエサにされちゃいますからね、”転職”は命がけだったでしょう。
それでも逃亡に成功する戦闘員がいたのだと思います。

[43459] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月02日 (日) 20時15分

こんばんは。

 「水星の魔女」最終回ワンセグで見ました。
 主要キャラクターの死でドラマを作るのではなく、今後どう生きていくかで
まとめたのは良かったと思います。あの子も助かってなにより。

 いろいろよくわからない謎技術でごまかされた気もしますが。
語られなかったことやさらに未来は二次創作におまかせということでしょうか。

 ピクシブ大百科とかがすごいスピードで更新されていて、あのセリフこういう
意味だったのかとようやくわかったりしました「場所くらい書いておけよ」とか。

 タイバニ2も見ました。後半の開始で最初は穏やかな感じでしたが・・・

 555の37,38話も見ました。タクマくんのふるまいが笑えますが、
他はどんどん急展開していきます。

 クサカもいつのまにかお笑い要員化しているような。コメントによると
「モタモタ変身」として有名みたいです。

 来週予告だと女性二人がベルト装着するみたいです。

うる妻様

>セルフレジだけ

 セルフでも使い方を聞ける人がいればいいんですけどね。
いきなり完全無人みたいなのは店も客も得しないような。

>セミはたいして減っていない

 都心の品川区や港区に出かけても街路樹で結構鳴いてますし、生命力は強いのかも。

>コンデジ

 高性能のものをお持ちなようですね。スマホのカメラもレンズがいくつもあったりして
高性能化していると聞きます。老舗のカメラメーカーもたいへんですね。
 

[43460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 21時13分


礼院坊さん、こんばんは。

虫取り少年(or少女)は、もう絶滅危惧種に近い感じですよね。
幸いこちらでは生き残っていてくれました。

ハエ捕り少年は頼もしいですね。
もう少しするとカエルのためにハエの養殖まで進んでいたかもしれません。
(お家の人からは嫌がられるかもしれませんが)


ゲルショッカーの戦闘員は、与えられる薬を3時間ごとに飲まないと消滅する身体でした。
なので逃げられないのです。ヤクザ以上にエグい組織です。
元祖ショッカー戦闘員は、そこまでの縛りは無かった様子です。


>近頃の闇バイト

怖い話ですが、楽して金儲けなんか考える人がいる限り無くならないのでしょうね。
いくら法で規制したり取り締まりを強化しても。

子供たちに「楽な金儲けはヤバい」と教えるために、
悪の組織が闇バイト式に戦闘員を誘い込むドラマを放送すれぱ、犠牲者は少しは減るかもしれません。

[43461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 23時15分


メタ坊さん、こんばんは。

「水星の魔女」は、ラストは大量死かと心配していましたが、そんなことなくてホッとしました。

壮大な家族喧嘩アニメは、子供たちが親を越えて終わりました。
髪が短くなった彼女ら彼らが頼もしいです。

懲りない連中は...まあ、これが現実的なんでしょうね。


後半戦に入った「タイバニ2」も見ました。私にはこのくらいユルい方が安心して見られます。
でも不穏な幕開けになりましたね。


「仮面ライダー555」は明日以降に。


>>セルフレジだけ

こちらではさすがに完全無人化のお店は見かけません。
都内では、もうあちこちにあるんでしょうね。


>(セミは)都心の品川区や港区に出かけても街路樹で結構鳴いてます

木の種類を選ばないセミは強いですね。
(アカマツ林が無いと生きられないハルゼミは、いつまで生きていてくれるだろう...)


コンデジは、本当はもっと小型なものに買い替えたいのですが、
モニタ部分が動く機種は少ないこともあって、当分はいまのを使い続けるつもりです。

スマホは買い替えるなら絶対カメラを重視します。
その前に、ちゃんとスマホを使いこなすのが先なんでしょうけど。
(カメラと非常用通信機器以外に使い道無し)

[43462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 07時11分


おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れの天気です。
山は見えません。

今日も暑くなりそうです。
ニイニイゼミが元気です。


今日は、これから人間ドックです。
胃カメラ飲んできます。

[43463] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 12時11分


帰宅しました。


胃のポリーブ、元気だった!!!(≧∇≦)

もうこれ、一生のお付き合いとなるんだろうな。


今、遅い朝食兼昼食をとってます。
ともあれ、終わってホッとしました。

[43464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 21時43分


「仮面ライダー555」の第37話と第38話を見ました。

ドロドロ具合がどんどん増していく反面、着地点の方向がなんとなく見えてきた気もします。
そんな緊迫したお話の合間に差し込まれる癒しシーンが貴重でした。


第37話:

おバカ男が仮面ライダー1号に変身!
ポーズだけたったけど、何故か効果音はホンモノでした。


第38話:

お化け屋敷のオバケに逃げ出す木場さん〜〜〜


次回は女性陣のお二人がライダーに変身???

[43465] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時38分


こんばんは。

うる妻さん。

>ハエ捕り少年は頼もしい

私もそう思いました。ハエが何を求めてゴミ集積所に飛んでくるのかをよく観察して技を会得したのでしょう。
私も小学生のときオタマジャクシを飼っていましたが、カエルになると川に逃がしてやりました。生きた虫しか食べなく
なるので餌獲りがメンドクサイからでした(頼もしくない子供だったなあ)。

>もう少しするとカエルのためにハエの養殖まで進んでいたかもしれません。

魚のアラにたかったハエをすぐ捕らえずに観察すれば卵を(夏場ならウジを)生む様子を”発見”するはずです。
外で採取するより勉強部屋で養殖(安定供給)をと、あの子なら考えたかもしれないなあ。

>(お家の人からは嫌がられるかもしれませんが)

8年前の話なのでその子はいま高校生くらいだと思います。親御さんが忍耐してくれたならその後も自分の世界を
どんどん広げ、生物研究者への道をまっしぐらしてるかもしれません。

[43466] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時44分


>ゲルショッカーの戦闘員は、与えられる薬を3時間ごとに飲まないと消滅する身体

そういうことでしたか。野望(世界征服)が実現したら全ての人間をそのようにして支配するつもりだったんでしょうね。
ゲルショッカー恐るべし!

>楽して金儲けなんか考える人がいる限り(闇バイトは)無くならない

サイボーグ戦士たち(仮面ライダーもサイボーグの一種)が闇バイト組織を滅ぼしたら、元締めはそんな捨て台詞を残して
高笑いしながら自爆しそうですね。

>子供たちに「楽な金儲けはヤバい」と教えるために、
>悪の組織が闇バイト式に戦闘員を誘い込むドラマを放送すれぱ、

グッドアイディア!考えてみたら戦闘員ってどういういきさつで悪の組織に入隊したのかさっぱりわからないですものね。
よりリアルで恐ろしいショッカーを見た子供たちは、大人になって闇バイトの戦闘員になるようなマネはしないでしょう。

でもそうなるとヒーローは戦闘員を簡単に殺せなくなりますね。殺さず生け捕って悪の組織から救い出すか。
ゲルショッカーみたいな方法で束縛されていればそれも無理ですが。

[43467] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時57分


こんばんは。

 マジンガーZ31話見ました。光子力研究所の整備員は頑丈ですね。
今回はボスたちが登場しませんでした。

 さやかさんの鼻がやけにごつく見える作画でした。

うる妻様

>ニイニイゼミもポリープも元気なようですね。
ご本人が元気ならよしとしましょう。

>完全無人化の店

 完全無人化の店はJRの高輪ゲートウェイ駅や武蔵境駅にありますが、
(どっちも使ったことあります)当然ながらバックヤードには商品補充スタッフなどは
いるみたいです。対人苦手な人にはいい職場かも。
 映画館なんかも発券機が当たり前になってきました。飲み物もセルフで
ドリンクコーナーを使うみたいな。生ビールは人がやってくれます。

 コンビニや100円ショップも必ず無人レジはある感じになってきて、
店によってはスタッフが他の用事で離席したり時間がかかるお客の応対で
手が離せず、無人レジしか使えないタイミングがあったりする印象です。
 無人レンジに並んでもどうぞ〜とスタッフがすぐに対応してくれる店もあれば、
無人レジに並んだら関係ない、みたいな店もあります。

 飲食店でタブレットやQRコード決済なのはいいのですが、使い方を聞いても
うまく説明できない、あるいは説明しようとしない店員さんに数度遭遇したことがあって
(タブレットを指さすだけとか)、これだと年配の客は困るだろうなと思います。

 いろんな決済手段があるのにあれだけセルフ対応できるのは凄いなと思います。
コンビニのバイトの人はとにかく対応すべき事が多くて大変だと思いますから、セルフで
それが軽減されるならいいのですが、いずれ完全無人化で仕事を失うのだとちょっと
困る気もします。

>555

 クサカがいろいろボロを出してきた感じでした。彼は俺は常に正しい!と
思い続けているのでしょうけど、はたから見ると滑稽で痛々しく感じます。

[43468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
今日も暑そうです。


昨日の人間ドックの腹部エコー検査で、グイグイ押しまくられた右のお腹が痛いです。
肝臓に血管腫(無害)があるので、それでさぐられまくったんでしょうけど。
今日は一日、安静にしていようと思います。洗濯はするけど...

[43469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 10時42分


礼院坊さん、おはようございます。


>オタマジャクシを飼っていましたが、カエルになると川に逃がしてやりました

私もそれ、やりました。
一方で、大人のカエルを捕まえて来て、採った虫を与えてしばらく飼っていたことも。
朝、街灯の下へ行けば、夜間飛んできた蛾が必ず何匹か見つかる環境だったので。

最近は両生類や爬虫類の生餌がペットショップで売られています。
ハエ捕り少年だったらどう思うでしょうね。


>外で採取するより勉強部屋で養殖

ホントにやっていたかもです。

今、食用コオロギが話題になってますが、これを考えた人って、
こういうことをやってきた人なんだと思います。

[43470] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 10時47分


>>楽して金儲けなんか考える人がいる限り(闇バイトは)無くならない

>闇バイト組織を滅ぼしたら、元締めはそんな捨て台詞を残して高笑いしながら自爆

この黒い幽霊団は、またえらくスケールダウンしましたね。(^_^;)


>考えてみたら戦闘員ってどういういきさつで悪の組織に入隊したのか

ギャラクターの場合は、基本は金で釣っていたようでした。(そういうセリフがあります)
でも「仮面ライダー」では、自分から入隊したショッカー戦闘員は出てきませんでしたね。


>でもそうなるとヒーローは戦闘員を簡単に殺せなくなりますね。

それはそれで新しいドラマが生まれそうです。

[43471] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 11時00分


メタ坊さん、おはようございます。

「マジンガーZ」は今日見ようと思います。
ボスたちが出ないというのは珍しいですね。


>(ニイニイゼミもポリープも)ご本人が元気ならよしとしましょう。

ニイニイゼミは良いのですが...


完全無人化の店の利用経験がおありでしたか。
私が迷い込んだら使用方法がわからなくて、バックヤードにいる店員さんを呼びに行ったりして。

コンビニの無人レジは増えましたね。
パン屋やケーキ屋さんでも見かけるようになりました。人気店に限られますけど。

私は清算は現金かスイカだけですが、もう1種類くらい増やさないとダメかなあ。
スイカは使えないお店が結構多いです。


>(コンビニのバイトは)いずれ完全無人化で仕事を失う

これも問題ですね。


>(555は)クサカがいろいろボロを出してきた

マリにもバレて、つい手が出てました。クズ男に成り下がりました。

[43472] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 16時48分


「マジンガーZ」第31話「人質機械獣 電磁波作戦」を視聴しました。

3体の機械獣メガロンP1、P2、P3。乗っているのは光子力研究所の整備員たちでした。
Dr.ヘルが催眠術で操り、対マジンガーZ用の刺客に仕立てたのです。
そのうちの一人は息子がいて、彼が甲児に父親を助けるために攻撃しないよう懇願すると踏んでいたのでした。

うかつに手を出せなくなったマジンガーZに電磁波を浴びせて苦しめるメガロンたち。
アフロダイAは電磁波消去銃を抱えて駆けつけますが...という内容でした。


今回は人物の作画が「巨人の星」みたいな劇画調でした。サヤカさんは明子姉さんみたい。
見た目がギャグなボスたちが登場しなかったのはそのせいかな、とも思いましたが、シローは出てるしなあ。

あしゅら男爵をびっくりさせようと目論むDr.ヘルとか、
昆虫のような羽を持つメガロンたち見ても、何故か飛べないと思い込んでいる甲児たちとか、
溶解光線で甲児をマジンガーZごと溶かしてしまえばよかったのでは?なメガロンたちとか、
いまいちよくわからなかったりも。

トラックから1回転して飛び降りるヒロシ少年は、今から鍛えたら良いパイロットになりそうな。

コメント読むと次回の三つ首機械獣戦は名作とのこと。楽しみです。

[43473] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 20時23分


こんばんは。

 大塚康生さんの追悼企画で「草原の子テングリ」の
上映会+トークショーがあるそうです。
 8月12日に東京UDXシアターでとのこと。

 ドリパスというサイトでチケットが買えるそうです。

 萩尾望都さんの特別公演が女子美術大学であるそうですが、
すでに定員に達して申し込みはできないとのこと。
 キャンセルが出た時のみ再募集があるそうです。
7月16日とのことです。

 暑い中のこうしたイベントは、講師やゲストの方はもちろん
参加者も体調に注意してほしいです。

 「AIの遺電子」はニコニコで一週間遅れで見れるようです。

うる妻様

>マジンガーZ

 今回の作画でボスたち出すと浮きますよね。ボスは伴宙太みたいになるかも。
今だったらもう少しアフロダイAにも花を持たせるだろうにと思います。

>現金かスイカ

 私はスイカ主体でたまにクレジットカードです。現金は個人経営の散髪屋と歯医者、
公民館の食堂と自販機くらいしか使いません。私の立ち回り先はスイカOKの店がほとんどです。
スイカのチャージをするとクレジットカードにポイントがつくようになっています。
何とか払い、みたいな宣伝はよく見かけますけど、それがどういう仕組みなのかはなかなか
わかりやすい資料が少ないなと思います。お金と情報がどう流れてどこに手数料がかかってるか、
ポイントの原資はどこかかみたいな。

 ガラパゴス技術みたいに言われますけどフェリカを使ったスイカとかは比較的使いやすいと
思います。

 ナントカpayみたいのは食わず嫌いかもですがどうも手を出す気になりません。

 クレジットカードの明細や公共料金の請求書なども、以前は紙が基本でweb化すると
割引されたりしましたが、今はwebが基本で紙でもらうと有料が普通になってしまいました。
 でもあまり過去にさかのぼって見れない場合もあったりでいまいち不便です。
CVSファイルを出力できるようになっていたりしますが、これをいちいちやって整理するほど
まめではありませんし。母親は全部紙でもらってますね。
 いちいちパソコンで確認するのは無理だからお金かかっても仕方ないです。

[43474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時11分


メタ坊さん、こんばんは。

「草原の子テングリ」の上映会+トークショーと、
萩尾望都先生のイベントのお知らせありがとうございます。
望都先生のは何かで見ました。さすがに人気なんですね。
本当にお体には気を付けていただきたいです。

「AIの遺電子」はニコニコで配信してくれるんですね。よかったです。
私は録画予約して見ようと思います。


>>マジンガーZ
>(今回の作画だと)ボスは伴宙太みたいになるかも

なんかわかります。(^_^;)

アフロダイAの活躍は次回に期待です。


メタ坊さんのお家の方はスイカが使えるお店が多いようですね。
こちらは少ないので、スイカ使用は電車を使って外出する時に限られています。
もう少し扱うお店が増えてくれるといいのですが。

クレジットカードの明細は、まずネットで来て、少し経ってから郵送で来ます。
郵送は断ることもできるんですが無料なので受け取ってます。
2重でチェックすることになるので安全ですし。
(そもそもたいして使っていないけど)

[43475] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時18分


こんばんは。

うる妻さんもカエル保育園の経験がおありでしたか。そして大人のカエルまでも。

>朝、街灯の下へ行けば、夜間飛んできた蛾が必ず何匹か見つかる環境

あ、その環境なら私のところにもありました。そんな手があったのか・・・エサは蛾でもよかったのになあ。
当時の私は草むらの中で虫取り網を振り回して捕る方法しかイメージできませんでした。

>最近は両生類や爬虫類の生餌がペットショップで売られています。
>ハエ捕り少年だったらどう思うでしょうね。

「そんなもの工夫次第でいくらでも捕まえられるじゃんか〜!」「その工夫がおもしろいのに〜!」なんて感じかも。

>(食用コオロギを)考えた人って、こういうこと(昆虫の養殖など)をやってきた人なんだと思います。

生餌捕りが面倒だからと言って逃がしたりペットショップで購入したりする子ではその域にたどり着けないでしょう。

ハエ捕り少年は、エサを使って目論見通りにハエを大量捕獲できたときはとても感動したと思いますよ。もしハエの
養殖にも挑んでいたら、ペットのカエルに毎日餌を安定供給できるようになったときはさらなる感動を得たはずです。
その感動が人を科学の研究に突き動かすのだと思います。

[43476] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時54分


胃のポリープ砦はかなり堅牢なようですね。でも増築もされてないようでなによりです。ピロリと白血球たちとの間で休戦
協定が結ばれたというところでしょうか。ただ、軍事バランスが崩れるとたちまち侵攻してくる輩でしょうから、細胞たちは
パトロールと戦闘訓練だけは怠れない・・・冷戦に近い状態でしょうかね。栄養、睡眠、運動、娯楽・・・軍事力維持の
ためにもどうぞご健康な生活を!


>この黒い幽霊団は、またえらくスケールダウン

そんなモノを相手に戦うサイボーグ戦士たちもまたえらく・・・(^▽^;)

でも昨今の被害状況を鑑るに、サイボーグ戦士たちには黒いチンケな幽霊団を片端から潰してほしいです。

>ギャラクターの場合は、基本は金で釣っていたようでした。(そういうセリフがあります)

そういえば給料の話とかあったような・・・おは忍のギャラクターは完全な会社組織みたいでした。ヒントにしたのかな。

私の弟が面白いことを言ってました。ショッカーは怪人も戦闘員もさらってきた人間を改造して作っている。本郷猛のような
肉体も頭脳も優秀な人間は怪人に。並の人間は戦闘員に。というものです。改造人間は素材が重要というわけです。

[43477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 09時44分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。涼しい朝になっています。


明け方目が覚めて、止まっていた扇風機を再び点けて寝たのですが、
冷えすぎたのか、次に目が覚めた時は背中が痛くなっていました。
一晩中、適切な室温を保つというのは難しいです。

[43478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 10時07分


礼院坊さん、おはようございます。

カエルは蛾を食べますが、好きなのかどうかはわかりません。
中にはガンとして食べないカエルもいました。
そのうちに痩せてきたので、元いた田んぼに返したこともありました。

ハエの大量捕獲と、そこから大量養殖に成功したら、次は何でしょう。
ハエ捕り少年の未来が楽しみです。


>ポリープ
>軍事力維持のためにもどうぞご健康な生活を!

ありがとうございます。頑張ります。


>サイボーグ戦士たちには黒いチンケな幽霊団を片端から潰してほしいです。

ホントですよね。
しかし敵の数が多すぎる。9人じゃ足りん...


>(ショッカーは)本郷猛のような肉体も頭脳も優秀な人間は怪人に。並の人間は戦闘員に。

怪人にするために優秀な人間をさらってくるのはドラマの中でも何度か出てきました。
他にも組織で使うために人がさらわれることがありましたが、ほとんどは奴隷か実験台だったと思います。

一度、子供たちをさらって教育し、戦闘員に仕立てようとしたことがありましたっけ。
すると普通の大人の戦闘員たちも、さらわれてきた人たちだったのかも...
ライダーと戦ううちにいつの間にか消えてしまう戦闘員たちは、実は被害者だったんですね(合掌)。

[43479] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月05日 (水) 18時45分


こんばんは。

 コミックDAYSで「ヨコハマ買い出し紀行」50話までを読みました。
最後まで読んだことはありますがもうほとんど忘れてます。

 この作品はストーリーよりも雰囲気を楽しむものと思いますが、
独特の空気感は今読んでも変わらないなと感じました。

 最初の方に出てくる少年と少女が最後の方では大人になって、
結婚して子供もできていたと思いますがロボットのヒロインは
全く変わらない若いままだったのが印象深いです。

 東映時代劇チャンネルで「嫁探し千両勝負」というのを見ました。
主演はバトルフィーバーJに司令官役で出ていた東千代之介さんです。
 大物が戦隊ものに出演する走りだったと思います。
 この映画では豪農の倅で、腕が立つけど侍になりたいわけでもなく
遊びの修行に千両持って江戸に出てきた若者の役です。

 1960年の作品で1時間ほどの小品ですが時代劇黄金時代の雰囲気があります。
白黒ですがセットがしっかりしてる印象です。
 役者さんもさほど知っているわけではありませんが、役柄にあったいい顔を
している脇役が多いなと感じます。

うる妻様

>スイカ

 通勤通学に鉄道を使うのであればこうしたタイプのカードはチャージも簡単で
便利だと思いますが、手数料が高いとかで個人経営の店での導入は難しいみたいですね。
そういう意味ではスマホ決済の方がお手頃みたいにも聞きますが。
 私は鉄道移動主体なので自然とスイカ経済圏に入りますが、実家のような車移動が基本の
地域だとスイカはあまり導入されていないみたいです。

 母が使っているスーパーは紙のポイントカードを止めてスマホアプリでのポイントサービスに
なってしまいましたが、スマホ画面を読むの嫌だから入れないでいいそうです。

 IT使わない、使えないことによる経費みたいなものが我々よりも上の世代には発生しますね。
ビンボーな人ほど情報にうとく、その手の経費が増大していくような。
 マイナンバーカードはそのあたりの差を埋めてほしかったのですが。

ヨコですが

>戦闘員

 戦闘員という概念が無い仮面ライダー555をはじめとする平成ライダーは
いろいろ冒険してたんだなと思います。様式美を自ら崩したみたいな。

 実は被害者でもあるブラックな組織の一員は、現実世界では増えているように感じます。
うまく抜けてほしいなと思います。

[43480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 19時05分


以前録画してあったNHKのドラマ「藤子F不二雄SF短編ドラマ」を見ました。
「昨日のおれは今日の敵」「親子とりかえばや」「流血鬼」(前後編)の4本。
前に放送されていた番組の再放送です。

「昨日のおれは...」は、面倒なことは後回しにして楽な方に逃げようとする漫画家のお話。
「親子...」は、仲が悪い父と息子が入れ替わったことで、お互いの生き方を見直すというもの。
「流血鬼」は、吸血鬼の中でたったひとり残った人類の攻防戦...なお話でした。

前の2本はクスッとできるし、身につまされるお話でしたが、
ラストの「流血鬼」は、ほぼモノクロな画面もあいまって怖かったです。
吸血鬼ウイルスが蔓延しはじめ、主人公たちの生活が脅かされていく様子の生々しいこと!
抵抗空しく主人公も最後は吸血鬼になりますが、吸血鬼になってよかったという結末でした。

価値観の違いがテーマになっているお話というと「ミノタウロスの皿」がありましたけど、
「流血鬼」はまた違った切り口で興味深いです。

原作はいずれも古い作品ですが、ドラマは現代に置き換えられていました。
でも不自然さはありませんでした。
元から時代を超えて通じる作品だったのだと思います。


「藤子F不二雄SF短編ドラマ」の他のシリーズは見そびれてしまいましたが、
見る機会があればいいなと思っています。

[43481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 23時02分


メタ坊さん、こんばんは。

「ヨコハマ買い出し紀行」は前回読んでいたので今回は見送りました。
(電子書籍は目が疲れるので...)
独特の雰囲気は覚えています。

主人公たちの日常が続いていくところで終っていた記憶がありますが、
Wikiを読むと、さらに人が減っている続編(小説版)もあるのだとか。気になります。

「嫁探し千両勝負」のレビューもありがとうございます。
画像検索して、あ、この人か!と思いました(バトルフィーバーJは見ていませんが)。


>>スイカ

鉄道をよく使う人ならスイカは便利ですね。
スマホはなるべく持ち歩きたくないので、私は当分現金払いがメインになりそうです。


>IT使わない、使えないことによる経費
>ビンボーな人ほど情報にうとく、その手の経費が増大

私はビンボーですが、ITを使えないというほどではないのは幸いなのかもです。
情弱なんて言われることにならないように気を付けたいです。


>戦闘員という概念が無い仮面ライダー555

しかも「怪人に苦しめられる一般人」がほとんど出てこず、ライダーと怪人だけで話が進むという、
妙に狭いスケール感な作品と感じています。面白いですが。
ホントにいろいろ冒険というか工夫しながら生き残っているんですね、仮面ライダーシリーズは。


>実は被害者でもあるブラックな組織の一員

「楽して金儲けはアブナイ」と学校で教えるべきでは、と思います。

[43482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月06日 (木) 09時35分


おはようございます。

関東のこちらは晴れています。山は見えませんが。


曇りの昨日は涼しかったですが、今日は暑くなる予報です。
ベランダ側の窓もカーテンも閉めて籠城態勢を取っています。
薄暗いですが、この方が涼しいので。

買物は昨日のうちに済ませましたけど、今週いっぱいはこんな天気な様子。
そろそろ咲き出すハスの花を見に行きたいのだけど、気温35度越えでは...

[43483] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月06日 (木) 21時41分


こんばんは。

 毎日のようにカナブンを見かけるようになりました。
セミの抜け殻も今年初めて見ました。でも声はあまり聞こえません。

 「クリーミィマミ」が放送40周年とのことで
スタジオピエロの公式YouTubeチャンネルで全話無料配信されるそうです。
 7月7日から毎週水曜と金曜に更新で、2話以降は二週間限定とのこと。

 シンエイ動画では「美味しんぼ」全121話を無料公開するそうですが、
こちらは特別番組なんかもいろいろあるみたい。
 シンエイ動画では藤子Aさんの作品をいろいろ流しているようですが、
美味しんぼについては美味しんぼ公式チャンネルみたいのがあるようです。

 11月公開の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の特報が出ています。
7月30日には「悪魔くん」1話、2話の先行上映会があるようです。境港で。

 「なんでも鑑定団」にこれまでに知られていなかった個人蔵の妖怪絵巻が
出品されてその筋の人たちの間で話題とのこと。
 新種妖怪発見!みたいに盛り上がっているみたいです。この中から鬼太郎に
今後登場するものがあるかも。画像は検索するとすぐ出ると思います。
 何故か集団で串刺しになった蛸みたいな妖怪が面白いです。

 埼玉県行田市で「翔んで埼玉」の田んぼアートが作られたとか。
見ごろは7月下旬だそうです。ここはタワーみたいのから見下ろせるんですね。

うる妻様

>藤子F不二雄SF短編ドラマ

 NHKは再放送も多いので、またご覧になれると思います。オンデマンドだと
来年3月まで見れるようですが、「箱舟はいっぱい」は配信停止のようです。
 人物の顔黒塗りにするとか今なら出来ると思うので、停止よりも
そんな処理でもいいから抹殺しないでほしいですね。
 海外ではCGで顔を強引に別人に置き替えちゃうみたいな例もあるそうですが。
そういう技術で歴史を捏造する国も今後は出てきますね。

 どの作品も言われるように今見ても古さを感じませんでした。
どの作品もていねいに作られていたと思います。

[43484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 09時12分


おはようございます。

七夕の今日、関東のこちらは晴天です。
今夜は星が見えそうですね。


さて、問題は温度です。
昨日はなんとか29度台で済んだ室温も、今日は30度を突破しそうです。
エアコン使わずに済むかどうか。
明日は雨で涼しくなりそうなんですけどね。

[43485] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 10時17分


メタ坊さん、おはようございます。

ブログ拝見させていただきました。こちらはまだカナブンは見ていません。
ニイニイゼミはうるさいですが。
雑木林ではカブトムシが出てきているはずなんですけど、会いに行く気力がないのが悲しいです。
(ヤブ蚊が嫌&暑くて出掛ける気にならない)

「クリーミィマミ」「美味しんぼ」の無料配信のお知らせありがとうございます。
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」というと、目玉親父の過去話でしたっけ。
第6期では1度だけ超絶イケメン親父として登場していましたけど、今回は?
“水木”は、「墓場鬼太郎」で鬼太郎に金づる呼ばわりされて見殺しにされた気の毒な人の方かな。

「悪魔くん」も始まるし、境港も盛り上がっているようですね。
ネトフリじゃ、私は見られませんけど。


「なんでも鑑定団」の妖怪絵巻のご紹介ありがとうございました。
見たことない妖怪ばかりなような。
串刺しのタコ集団は何なのだ? 烏帽子?かぶった鳥妖怪も気になります。


「翔んで埼玉」の田んぼアートのご紹介ありがとうございました。
ここの田んぼアートは以前から有名みたいですね。
見頃が7月下旬なのは隣のハスの花の方で、田んぼアートは稲刈りまで楽しめるようです。
行田かあ。行くのはちょっと大変そうです。


>「箱舟はいっぱい」は配信停止

えっ?と思って調べたら、出演者が大麻所持でしたか。
ああ、これは残念。

こういうのがあるとドラマ制作者は役者選びには慎重になりますね。
役者もそれは知っているんでしょうけど...

[43486] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月07日 (金) 17時18分


こんばんは。

 福島県田村市役所に昆虫課が新設されて地元ゆるキャラの「カブトン」が
課長を勤めるとのこと。実際に運営するのは第三セクターですが地域おこし協力隊員として
大学院で昆虫学を学んだ20代の人が採用されたとのことです。
 カブトムシの形をしたムシムシランド昆虫館というのも開設するそうです。
こういうものは末永く続いてほしいのですが。

「カブトン」と言われると私はつのだじろうさんの「怪虫カブトン」を連想してしまいますが
今は知ってる人あまりいないと思います。スピンオフの「グリグリ」の方が知られているかも。
 以前は幻の作品でしたが今はebookで読めるようです。


うる妻様

>カナブン

 ブログ読んでいただきありがとうございます。
近場に種類はわからないのですが樹液が出る木があって、毎日そこにカナブンやハナムグリが
来ています。小学生の頃の私のような子供がいれば根こそぎとってしまうかもですが、この辺は
子どもがいないのか今の子は興味が無いのか見つかってないのか今のところ安泰です。

 毎日同じような写真を撮ってしまいます。

 ブログに載せた写真は飛んでいるカナブンを見つけて後をつけたところそばの植え込みに
降りたのですが、そこにメスがいました。
 どうやってピンポイントでメスの居場所を知るんだろうと思います。ファーブル昆虫記だと
「本能です」で終わってしまいますけど。

 こちらではまだまだセミの声はか細くて、たまに聞こえるだけです。

>串刺しのタコ集団

 どれも味のある絵だと思います。
想像力だけでは描けないと思うので昔は本当にいたのでしょうw

>ネトフリ

 有料チャンネルの独占配信は、出来が良くてもいまひとつ話題にならない気がします。
水木作品は知名度があるので埋もれることはないと思いますが。
 独占をなるべく早く解除して、無料で見れるようになってほしいです。
 私は独占と聞くとスルーしちゃうようになってきてます。

>出演者が

 放送・配信すれば必ず文句が出るし、停止してもやはり文句を言われます。
「鎌倉殿の13人」が問題の人が出ていない回も含めて全話配信停止、なんていうのはやはり
厳しすぎるようにも感じます。
 常に不安定な民意を基準にするとこうなってしまいますが、法で決めるのもなんか違うような。

 いい落としどころを見つけてほしいものだと思います。やらかさないのが一番いいのですが。

>「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 誕生編で終わらず新シリーズにつなげてほしいのですが。でも今回の絵柄だと怖いシリーズに
なりそう。

>七夕

 スーパーに行きましたが特に七夕食品コーナーみたいのはありませんでした。
地方によってはそうめんやちらし寿司など食べるそうですが。

 七夕三色まんじゅうみたいなのがあったので買ってきました。

[43487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 20時34分


今日は31度ちょっとまで上がりましたけれど、なんとかエアコン点けなくて済みました。
明日は曇りで暑くはならないでしょう。
けど来週はどうなりますか。まだ7月に入ったばかりなのに...

空は雲ってしまいました。
晴れていればベガ(織姫)、アルタイル(彦星)が見えるはずなんですけどね。


今夜1時53分から「AIの遺電子」です。
録画して明日、見ます。

[43488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 22時21分


メタ坊さん、こんばんは。

>福島県田村市役所に昆虫課

ニュース見ました。頼もしいですね。
これからは昆虫の時代!....とはならないのでしょうけど、
人々が昆虫たちに目を向けるきっかけになればと思います。

“カブトン”は「タイムボカン」のタイムメカブトンが思い浮かびました。


ブログのカナブンズはカップルでしたか。
メスカナブンはオスを呼び寄せるフェロモンを出しているのかも(?)

カナブンもハナムグリも子供が捕ったくらいで数を減らすようなヤワな虫じゃありません。
減少の理由はひとえに生息地の開発です。
この先も虫たちが生きる環境は残って欲しいですね。


>(妖怪絵巻は)どれも味のある絵だと思います。

特にタコが美味しそうでした。
(あれ、ホントに妖怪?)


>水木作品は知名度があるので埋もれることはないと思いますが。

それでネトフリなんでしょうね。

「鬼太郎」も第7期が待たれます。これまで通り地上波でやってくれますように。


>「鎌倉殿の13人」が問題の人が出ていない回も含めて全話配信停止

こっちもでしたか!
厳しくしすぎてキリがなくなりそうです。


>七夕三色まんじゅう

商魂たくましいスーパーですね。こちらでは七夕用の食品って見たことないです。
七夕飾りも1か所しか見当たりませんでした。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板