アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[43187] 題名:最近見たアニメと特撮・5月27日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
明日以降は晴れが少なくなるようなので、今朝は布団を干しました。



配信の「アトム ザ・ビギニング」を読みました。

ボタンのあの態度や言葉づかいは父親のヒゲオヤジのコピーですね。
それにしてもボタンの人相の悪さ(メイクしてるにしても)は誰に似たんでしょ。

あの女刑事、なんと田鷲警部の孫だったとは(こっちも全然似てない)。

[43188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 10時11分


礼院坊さん、おはようございます。

ご無事でよかったです。

時間的に夕食の支度中なんていう家もあったと思うのですが、
警報から揺れまで数秒でもあれば火を止められますね。
まだ問題点はあるものの、便利な世の中になったと思います。

路線情報を見たら、今朝は銚電も平常運行していました。ヨカッタ。
(社屋の無事はわかりませんが...)


銚子産キャベツの逆転勝利?おめでとうございます。
今夜はお得意の餃子なんですね。いいなあ。
にしても

>またひと玉買ってきた矢先の地震でした

礼院坊さんのキャベツの消費スピード、すごく早くありませんか?
野菜炒めと餃子のせいでしょうか。

私のところの神奈川産の半玉は、まだだいぶ残っています。
明日にでも野菜炒めを作る予定ですが。

[43189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 10時13分


>その甘夏ミカン、軽くはなかったでしょうか?

3個パックされていたんですが、確かに一番軽かったです。
でもヘタの周りが黒ずんでいたものがあったので、そっちを先にしました(中はなんともなかった)。
まさかこんなことになるとは。

残りの1個は大事を取って冷蔵庫の中。今夜と明日で食べ切る予定です。


>ゲル○○党

それはアレかな? それともアッチかな。
名前を変えても中身が変わらなきゃ意味ないですよね。( ̄x ̄;)

[43190] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月27日 (土) 17時21分


こんばんは。

 アベマの「銀河鉄道999」が最終回に達したので、前後編の最終回だけ見ました。
漫画原作版とも劇場版とも違う感じ。
 私は劇場版の方がリアルで見たので印象深いですが、そこは人それぞれでしょう。

 ずっと見損なっていたものなので、ようやく見れて良かったです。

 長生きしすぎた機械人間が自殺するような場面もあり、どこかの吸血鬼と同じだなと
思ったりしました。

 テレビ版はあまり作画がいいとは言えないですね。でもこれだけの話数をよく
作り切ったなと思います。

うる妻様

>田鷲警部

 本来の時系列的には、彼女の息子があの田鷲警部になるんでしょうか。
すると田鷲警部はお茶の水博士やヒゲオヤジよりもだいぶ年下ということに。

 自分が知らないところでヒゲオヤジ娘は人気者ですね。
 
 地震は大きな影響は無かったようですが、今後も続くようだと心配です。
ある意味地震でエネルギーを抜いておいた方がいいのかもしれませんが。

ヨコですが

>ゲル

 水木しげるさんの子供時代のあだ名は「ゲゲル」「ゲゲ」「ゲゲゲ」だったみたいにも聞きますが

 ゲゲルショッカーだったら妖怪怪人みたいなことになっていたかも。

 某政党は名前よりも中心メンバーを一気に引退させないとダメでしょうね。
他人に厳しく自分に甘い、人は責めるが自分はだんまり、ツイートするのが政治です
みたいな人たちを。

 政党名に一度使った漢字はしばらく使えないみたいにしないと、全然区別がつきませんし
新鮮味もありませんね。

[43191] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月27日 (土) 17時37分


うる妻さん。

>警報から揺れまで数秒でもあれば火を止められますね。
>まだ問題点はあるものの、便利な世の中になったと思います。

子供の頃読んだ学研の科学で地震の特集記事がありました。そのなかで「地震を10秒前に察知する」というのがあり
ました。それは今まさに行ってる地震速報の方法そのものでした。ただし、その記事ではそれをガスの元栓を自動的に
締めたり電車を止めたりするなど地震の被害を最小限に抑えるために利用するとあったように記憶してます。

それを個人に知らせる方法に関しては触れられていなかったと思います。当時はまさか誰もが携帯電話(スマホ)を持つ
なんて想像できなかったでしょうね。地震予知は難しくてもこの「地震を10秒前に察知する」はできるんじゃないかなと
子供心に思いました。


震源が銚子の近くと聞くと真っ先に銚子電鉄が心配になってしまいます。
鉄道は大した被害がなかったようでよかったです。


>アレ>アッチ

ドッチでも・・・この国にはそういうのが多すぎます。(><;)

「おおすみ」の成功にはミサイル技術につながるとインネンをつけ、ことあるごとに日本の生命線である科学研究予算を
削りたがったようです。近年ではJAXA-iが潰され、はやぶさ2も危うく潰されかけたのは記憶に新しいです。

考えてみると彼らは一度選挙に勝って「日本征服」を成し遂げているんですね。でもその結果は然りで、その後再度
野に下ってゲル化したのでした。

毎年相模原の宇宙イベントに参加しJAXAを(ひいては日本を)支えるうる妻さんは正義のヒロインかもしれませんね。

[43192] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月27日 (土) 17時51分


>礼院坊さんのキャベツの消費スピード、すごく早くありませんか?

私の場合キャベツは味噌汁、炒め物、餃子、カレー&シチュー、サラダ・・・ほとんどの料理に使う最も使用頻度の高い
野菜です。それと毎週実家に料理を作って届けていますが、メニューが自分仕様なのでやはりキャベツをよく使います。
捨てる人が多いキャベツの外葉は菜っ葉の代用品。菜っ葉はもう何十年も買ったことがないです。

用途が広く、ある程度保存がきいて、調理が簡単(皮剝きとかいらない)、そしておいしい。私にとっては野菜の王様です。

何年か前に天候不順が原因でキャベツ一個が400円近くに値上がりしたときはさすがに手を引きました。あのときは
キノコやニンジンを多く食べてたかな。ちなみに今は卵から手を引いてます。

うる妻さんは今日は神奈川県産キャベツを使った野菜炒めですか。
キャベツを炒めると独特の香ばしさと甘みが出て料理が美味しくなりますね。


問題の甘夏ミカンは3個入りで1パックでしたか。それでは品定めは難しいですね。

>ヘタの周りが黒ずんでいたものがあったので、そっちを先にしました(中はなんともなかった)

これも妙に人間的ですね。外見だけで判断してはいけないのだなあ。
見映えはよくても軽いヤツには用心してかかりましょう!

以前、やはり3個入り1パックの沖アサリ(大きなハマグリ)が売られていました。ズシッと重いのを選んで買ってきたら
そのうちの一つには砂が詰まっていたんです。レシートと現物を持ってスーパーへ戻ると「それはすみませんでした」と、
店員さんはまた3個入り1パックをくれました。砂が詰まっていたのは1個だけなのに・・・日本はいい国だと思いました。

[43193] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月27日 (土) 19時26分


メタ坊さん。

>ある意味地震でエネルギーを抜いておいた方がいい

ため込んで一気に大爆発するより、しょっちゅう小出しにするほうが絶対イイです!


>水木しげるさんの子供時代のあだ名は「ゲゲル」「ゲゲ」「ゲゲゲ」

「ゲゲゲの女房」で初めて知ったときは本当に意外でした。もし水木さんのそのあだ名がなかったら「墓場の鬼太郎」は
アニメ化の際はどんなタイトルになったのでしょうね。ちと想像がつきません。異次元の世界の感覚です。

>ゲゲルショッカーだったら妖怪怪人みたいなことに

いいかもしれませんね。戦隊シリーズみたいに50年絶え間なく続いていたらネタが尽きてきてそういうのもあったかもしれま
せん。

>某政党は名前よりも中心メンバーを
>他人に厳しく自分に甘い、人は責めるが自分はだんまり、ツイートするのが政治です

自分に厳しかったら責任者を入れ替えてますよね。そうでないから誰も責任取らずに名前だけ変えるという姑息な手段を・・・
そもそも自分に厳しかったら、呆れられて民心があそこまで離れることもないでしょうけど。

>政党名に一度使った漢字はしばらく使えない

おいそれと党名変更はできなくなりますね。そもそも悪いことして評判が落ちたからと言って自分の名前を変えることは
できません。何があっても一生その名前を背負って生きていくわけで・・・政党にもそのくらいの気概や覚悟を持って
事に当たってほしいものです。

[43194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 21時45分


メタ坊さん、こんばんは。

>「銀河鉄道999」が最終回

TVの999の最終回は見たことがありますが、内容は忘れちゃいました。
「長生きしすぎた機械人間が自殺するような場面」は、なんとなく覚えています。
やはり長生きしすぎるのはよろしくないようで...


「アトム ザ・ビギニング」ですが、

>彼女の息子があの田鷲警部になるんでしょうか

逆に女刑事の父親じゃないでしょうか(父親と祖父が同じ顔とか)。
まあ、トビオ編の田鷲が彼女でも別にかまいませんが。


>地震でエネルギーを抜いておいた方がいいのかも

茨城といい千葉といい、地震の巣みたいになってますね。
うまくパワーダウンしてくれるといいのですけど。


>水木しげるさんの子供時代のあだ名

私は「ゲゲる」で覚えていました。


>ゲゲルショッカーだったら妖怪怪人みたいな

そうでなくてもホラー仕立ての回は多かったし、妖怪みたいな怪人も多かったと思います。

[43195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 22時53分


礼院坊さん、こんばんは。

>(学研の科学で)「地震を10秒前に察知する」

この時点で、もうそういう構想はあったのですね。
住民に知らせる方法は地域の防災放送(防災無線)でしょうか。

地震の10秒前に察知できればガスの自動遮断もできるはずですが、現実には
「大きな揺れを感知したら瞬時に止める」になりましたね。


>震源が銚子の近くと聞くと真っ先に銚子電鉄が心配になってしまいます。

私も気になりました。
(津波を被らなくても線路がずれたり社屋が崩れるとかはありそうな...)


>JAXA-iが潰され、はやぶさ2も危うく潰されかけた

ああ、アレですか。恨みは忘れません。

私は正義のヒロインは無理ですが、今年も宇宙イベントの参加、頑張ります。
(来月は初代「はやぶさ」講演会!)

[43196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月27日 (土) 22時56分


>私の場合キャベツは味噌汁、炒め物、餃子、カレー&シチュー、サラダ・・・

納得しました。

私の家の周囲は白菜や小松菜などの青菜の産地で、毎日の食事にもそれらを使います。
なのでキャベツの頻度はそれほど高くないのです。


>天候不順が原因でキャベツ一個が400円近くに値上がり

ありましたね。他の野菜も軒並み値上がりしてました。
あの時私は何食べてしのいでいたんだっけ。
今は何でも高くなりましたが、幸い青菜類は安く買えています。
卵も高いですね。それでも肉や魚と比べれば安いので、私は変わらず食べてます。


>問題の甘夏ミカン
>見映えはよくても軽いヤツには用心してかかりましょう!

肝に銘じておきます。


>3個入り1パックの沖アサリ
>そのうちの一つには砂が詰まっていた

取り替えて...じゃなくて追加してもらえてよかったですね。
私の甘夏ミカンも買ってすぐなら交換できたかもですが、3日くらい経ってましたので諦めました。

果物は生物(イキモノ)なので、たまにハズレを引くのは想定済み。
それでも今回はちょっと単価が高かったのでサイフが痛かったです。

[43197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月28日 (日) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気です。
気温はやや高めになっています。



昨日は美容院で髪を少しカットしてもらいました。
美容師さんとの会話のテーマは

・地震
・新型コロナの今の状況
・政治家の息子たちの〇〇さかげん
・ゲーノー界と歌舞伎界の性事情

などでした。
広島サミットの話は出なかったです。これだけ話題が豊富じゃしょーがない。

新型コロナ状況は、ワクチン打ったら死にかけた的な話はともかく、
ワクチン会場情報もあって非常に有意義でした。

[43198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは雨になっています。
気温はそこそこあってムシムシしてます。


昨日はエアコンの試運転をしました。
1年の間に2回ある試運転ですが、いつも緊張します。

本格的に暑くなってから故障に気づいて修理を頼んでも、直しに来るのははるか先。
そんなことになったら大変なので、いつも早めにテストしています。

過去にはフィルタが引っかかってエラーが出たことが2回、
ガリガリと変な音の後、デカい黒Gがボトリと落ちたことが1回あります。
今回はどちらもなく無事に冷風を吹き出してテストは終了しました。

これで夏を迎える準備がひとつ進みました。
次は網戸と窓枠の掃除かな。

[43199] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 09時50分


昨日の「水星の魔女」は、地球組と宇宙組の諍いを利用してのし上がろうとする者や、
便乗して自分の理想をかなえようとする者が暴れ始めて大騒ぎ。
二人の愛のゆくえはどうなるんでしょう....って、二人とも女の子だけど。

残りは4回で、うまくまとまるんだろうか。
水星娘スレッタとミオリネが別れ別れになる結末はないだろうと思うけど。
(現実の水星探査計画の前に縁起でもない)


口直しに見た録画の「タイバニ2」は、バーナビーが意識不明の重体のまま終了し、
ホッコリできるような内容ではなかったです。
スカッともできないしで口直しにも失敗。
でも内容的にはぐっと動いたので、この点は良かったです。

[43200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 11時41分


こんにちは。

うる妻さん。

>「キャプテンウルトラ」第15話「コメット怪獣ジャイアンあらわる」

見ました。ジャイアンは見た目は怖かったですけど二人の子供は臆せず近付いて仲良しになりました。
ほんと、微笑ましかったですね。

>殺せ殺せ言いまくる火星市長たちは、ホント、しょーもないです。

前の市長さんは子供たちを守って殉職した立派な人だったのにね。市庁舎の前には銅像が建てられてるかもしれません。
現市長、明日から当庁の際は前市長の銅像に向かって敬礼せよ!

>前の火星回で、子供たちを置き去りにして逃げてしまった火星市民たちがいたけど、

市民はまあ仕方ないけど、率先して逃げたヒゲの軍人さんは軍法会議にかけられ処分されたことでしょう。

>こいつら、あの時の連中かと思いました。

市民は大勢なのでわかりませんでしたが、あの軍人さんの顔は見つけませんでした。やっぱりね。

前回逃げてった市民たちは「もう火星なんかごめんだ!」と戻ってこなかったかもしれません。
「宇宙開拓に危険は覚悟のうえだ」という気概を持った人なら子供たちを見捨てて逃げたりはしないでしょう。

・・・と、エラそうなことを宣わる礼院坊ですが、いざ自分が同じ状況に置かれた際は果たして自分の命を危険に
さらしてリッパな行動がとれるかどうか・・・そういう事態が一生起こらないことを願いたいものですが。

[43201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 11時42分


>「ドラえもん」のジャイアンを引っ張り出したものが多数。
>この時はまだアニメ化されていませんでしたね。

ドラえもんだったかどうか記憶が定かではないんですが、藤子Fさんの漫画で主人公の少年が「キャプテンウラドラ」
というテレビ番組を見てるシーンがありました。やはり宇宙服を着たヒーローが宇宙怪獣と戦う宇宙SFでした。藤子F
さんもキャプテンウルトラをご覧になっていたと思われます。この「ジャイアン」がドラえもんのジャイアンのネーミングの
もとになった可能性は十分あると思います。オバQに登場したガキ大将の名前は「ゴジラ」でした。こちらはモロですね。

ちなみに「ウラドラ(裏ドラ)」は麻雀用語です。藤子Fさんはトキワ荘仲間と麻雀もたしなまれていたのかもしれません。

>怪物ジャイアンは、昔、悪いことして火星に島流し(星流し?)された罪人でした。

「ドラえもん」のジャイアンみたいだったのかもしれません。帰ったら大人しい善良なジャイアン星人になることでしょう。

ジャイアン星人の文字を見たキャプテンが「ハック、解読しろ」とハックに解読させて事の全貌が明らかになりました。
初めて見る宇宙人の文字なんてどんな高性能なコンピューターでも解読できないと思うんですけど・・・この時代、コン
ピューターは何でもできる魔法の機械だったんですね。

>ま、深く考えないことに

します。(^_^)

[43202] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 17時05分


こんばんは。

 ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。
相手はあちら側の黄昏みたいな腕利きの様子。

 クワガタムシ(たぶんコクワガタのメス)が
階段にいました。カットフルーツをやって、夜逃がそうと思います。

 気候はぐずぐずしていますが、生き物の世界は動いている様子です。

 デパ地下みたいなところで「つる姫納豆」というのを見かけました。
製造会社のHPを見てみましたが、土田よし子さんとは特に関係無いみたいです。

 納豆の全国大会みたいので受賞したこともあるみたいです。

 999のラストを劇場版、テレビ版、原作漫画版で見比べてみました。

 劇場版では終着駅は惑星メーテル。機械化母星とも。メーテルはプロメシュームの娘であり
裏切られたと思った鉄郎はメーテルを平手打ち。
 無理やりネジにされそうになった鉄郎はメーテルに救出されてその身体は鉄郎の母のものと教えられる。
ハーロックとエメラスダスの助力もあって999で脱出したメーテルと鉄郎はメーテルの父である
ドクター・バンの力で惑星メーテルを破壊する。
 プロメシュームは999に乗り込んできて鉄郎を殺そうとするが、劇場版ではこの段階まで生きていた
ガラスのクレアがプロメシュームを道連れに自爆して鉄郎を救う。

 999は地球に戻り、鉄郎は冥王星に自分の元々の身体を取り戻しに行くというメーテルを見送る。

 テレビ版では終着駅は惑星プロメシューム。ここで永遠の命を手に入れたはずの機械人間たちが
自堕落に目的無く過ごし、一方で退屈に絶望して自殺するものもいることを知って、機械の身体には
ならないことを決断。
 これを聞いたプロメシュームは鉄郎を999ごとブラックホールに送り込んで処刑しようとし、
これを防ごうとしたメーテルも監禁してしまう。

 脱出したメーテルが999を自由にして鉄郎を助け、クレアみたいなガラス?の身体を持つミライという
女性の助けを借りてメーテルの父であるペンダントを手に入れて惑星プロメシュームの中心部を破壊。
この時プロメシュームも爆発に巻き込まれて死亡。ミライもペンダントを奪う際に死亡する。
 コントロールを失った惑星プロメシュームは大勢の機械化人間もろともブラックホールに落ちて崩壊。
メーテルはプロメシュームも昔は優しい母だったが、理想に取りつかれて変わってしまったと語る。

 999はひとつ前の星である惑星こうもりに戻り、ここで一度停車して鉄郎は地球に戻って機械人間と戦い、
地球を人間の星に戻すことを決意。メーテルは置手紙を残して消え、999と同時に発進した別の銀河鉄道で
どこかに去っていく。

 原作漫画版では終着駅は惑星大アンドロメダ。中心まで機械化された星で、今も表層に新たな建造物が
加わっていく。だが機械化人間も含めて全く人影が無い。

 クレアの母親であるメノウという女性(旅の途中で会っている)が鉄郎を出迎えて鉄郎はネジになることを
伝える。鉄郎はこの時点で機械の身体になるべきか結論を出せていなかったが、これを拒否するとメーテルが
プロメシュームに処刑されると知らされてネジになると決意する。

 プロメシュームは身体を持たない巨大な首だけの存在で、メーテルと表裏一体であることが明かされる。
メーテルは精神的にプロメシュームとつながっていて、見聞きすることが共有される二重人格みたいな。
メーテルがいつも持っていたトランクが遠隔地にあって心をつなぐ装置だった模様。
 巨大な首だけのメーテルがプロメシュームと融合したようになっていて、人間の姿のメーテルは分身と
呼ばれている。

 鉄郎はネジにされてメーテルに渡され、惑星の中心部の重要部品にメーテルが見守る中、メノウの指示で
取り付けられる。

 メーテルはプロメシュームに出迎えられるがここで父であるペンダントを投げ、両親に決別を告げる。
メノウは鉄郎が娘を大切に思っていたことを知ってプロメシュームを裏切り、別のネジとすり替えている。
メーテルもこれを知っていたが、プロメシュームに読まれないよう心を閉ざしていた。

 重要部品にメノウが取り付けたネジを鉄郎が戦士の銃で撃つことで瓦解がはじまり、この装置には機械化人間
たちの魂が閉じ込められて惑星のエネルギー源にされていたことがわかる。解放された魂は飛び去り、鉄郎は
彼らは生まれ変わったら機械の身体をまた欲しがるだろうかと自問する。

 動力を失った惑星大アンドロメダはアンドロメダ星雲の中心にある超重力場に引き込まれていく。

 鉄郎とメノウは999で脱出するが、メーテルは惑星大アンドロメダに残り、果てしなく時が過ぎた後に
また巡り合いましょう、と鉄郎に別れを告げる。
 この時メーテルは自分の身体の秘密を明かそうとするが鉄郎は知らないままでいい、と断る。
 メーテルは鉄郎に大アンドロメダは地球の未来の姿である可能性を告げ、鉄郎は地球に戻って未来を変えるべく
999で地球を目指す。

 みたいに三者三様ですが、それぞれに共通するものはあると感じます。

うる妻様

>エアコン

 夏を迎える準備は順調なご様子。今年は冷夏なのか酷暑なのか。

[43203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 18時57分


「マジンガーZ」第26話「激突! サムライ甲児対あしゅら機械獣」を視聴しました。

マジンガーZが強いのは人が乗っているからでは?と、Dr.ヘルが開発したのは
搭乗型機械獣ダイマーU5。あしゅら男爵が乗り込んで、さっそく光子力研究所に向かいます。
その戦闘の巻き添えになったのは西条の犬でした。
あしゅら男爵は西条の甲児への憎しみを利用して彼に甲児を傷めつけさせます。
そして満を持して、あらためてダイマーU5に乗り込み、あしゅら男爵はマジンガーZに挑みます
...という内容でした。


「マジンガーZ」ならスッキリ見られるだろうと思って見ましたけど、
ニワトリと犬たちが死んで、あんまりスッキリしませんでしたわ。
犬が甲児たちのニワトリ襲ったのは、西条、おめーのせいだろ!
犬にエサをちゃんと食べさせろ!!

パイロット搭乗型のマジンガーZに対抗して、あしゅら男爵も機械獣に搭乗して戦う回でした。
でも人が乗っているから強いというわけではなく、甲児が有能だったからと
Dr.ヘルも納得した様子です。

しかし視界が変になるまで殴られても医者に行かない甲児、普通だったら死んでいるのでは?
あれ、目の異常じゃなくて脳のバグだぞ??

とはいえ、アフロダイAと手を繋いで敵に立ち向かうマジンガーZとか、
ピンチの甲児を思いやって西条をシメるサヤカさんとか、二人の連携が良かったです。
作監は若林さん。絵が細かくて綺麗でした。

[43204] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 20時52分


昨日は東京上野の国立科学博物館で開催の「恐竜博2023」を見に行きました。今回のテーマは「トゲトゲ」。
有名なアンキロサウルスに代表される、背中に固いトゲトゲをまとった鎧竜(よろいりゅう)が主役の恐竜博でした。

目玉は全身骨格がほとんど丸ごと発掘された「ズール」という鎧竜の化石でした。発掘された岩盤ごとそのままの状態で
展示されていました。背中のトゲトゲや尻尾の先にある棍棒状の固いコブなどを間近に見ることができました。恐竜の全身
骨格が発見される例は極めてまれだそうです。その化石のおかげで鎧竜の研究が格段に進んだとのことでした。

尻尾のコブは自分のお腹ほどもありました。肉食恐竜に襲われたときはそれを振り回して戦ったであろうと想像されている
そうですが、そんなもので一撃を食らったら人間ならひとたまりもないなと思いました。


そのズールにゴルゴサウルスという肉食恐竜が襲いかかろうとしているシーンを復元した実物大の骨格ジオラマが圧巻でした。
ズールがゴルゴサウルスの脚をめがけて固いコブの付いた尻尾を振り回し応戦する姿が復元されてました。右側の骨格が
ズールで、尻尾のコブが左側のゴルゴサウルスの脚にヒットしてます。この骨はもちろんレプリカです。

このジオラマのそばにはモニターがあり、この両恐竜の戦いがCGアニメで再現されてました。ゴルゴサウルスがズールの背中に
噛みつくも文字通り歯が立たず。ズールの強烈な一撃を脚に食らってビッコを引きながら退散するゴルゴサウルスがちょっと
ユーモラスでした。

同地域の同年代の地層からゴルゴサウルスの化石が発見され、その足の骨には骨折して治癒した痕があったそうです。
それで古生物学者たちがそのようなストーリーを想像したということでした。鎧竜の代表格であるアンキロサウルスもそんな
ふうに戦っていたのでしょう。

ゴジラ世界の怪獣アンギラスはアンキロサウルスがモデルと思われます。私はゴジラやラドンに比べアンギラスは地味な怪獣
というイメージを持っていたんですが、この怪獣を発案された人は鎧竜という恐竜に大きな魅力を感じていたのでしょう。
その気持ちがわかったような気がしました。

[43205] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 20時54分


この隣の展示スペースでは二頭のティラノサウルスの復元骨格が展示されていて、これもまた圧巻でした。写真の上のほうに
二本の背骨ぽいものがにょろっと見えてますがそれです。どちらも体長13メートルとのことで、私が今まで見てきた肉食恐竜
の復元骨格では最大でした。

他にも恐竜の卵の化石がありました。殻の中には発生途中の赤ちゃん恐竜の化石も。これも初めて目にするものでした。
恐竜の胚は鳥の胚そっくりですね。やはり鳥と恐竜は同じ生き物なのか。

恐竜絶滅のきっかけとなった巨大隕石衝突を描いたCGアニメの上映もありました。3分くらいのショートアニメです。その
クオリティーがまた素晴らしかったです。直径10qと言われる巨大隕石が火の玉になって地球に落ちてくる様子がすごく
精緻で生々しかったです。相当お金かけて作られたものと思われます。もし行かれる方がいましたらこれも必見です。

「恐竜博2023」は6月18日まで開催されてます。

[43206] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 20時55分


ミュージアムショップは予想したとおり恐竜グッズが満載で、来館した子供たちがお祭り状態でした。

図録と、それから恐竜のフィギュア。トリケラトプスやティラノサウルスが人気のようでしたが、今回のテーマに沿ってズールを
買いました。それから恐竜トランプ。5歳のとき手にした怪獣トランプ同様、私には実質52種類の恐竜カードです。眺めて
楽しみます。

恐竜のDVDもいくつかありました。全部買って帰りたい気持ちでしたが予算の都合でどれか一つにしなくてはなりません。
迷った末に「これが恐竜王国ニッポンだ!」というタイトルのDVDをカゴに入れました。私が子供の頃は日本では少ししか
恐竜化石は見つかっていないとのことでしたが、近年は続々と発見されてるそうで世界的にも注目されてるそうですね。
ちっとも知りませんでした。銚子竜の発見も近いかも。

[43207] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月29日 (月) 21時03分


上野公園の入り口(JR上野駅北口を出てすぐ)にある売店で驚くべきガチャポンを見つけました。

そこにはたくさんのガチャポンマシンが置いてあって、私はいつも土偶とか埴輪などの考古学フィギュアがゲットできるガチャ
ポンを楽しんでます。昨日は小学3年生くらいと思われる男の子がお父さんの手を引いてやってきて「これ」と別のガチャ
ポンマシンを指さしました。

お父さんが300円を入れ、男の子はハンドルを回してカプセルをゲットすると嬉しそうに抱えて行きました。

見るとそれは仏像など日本の歴史的彫刻フィギュアのガチャポンでした。すぐそばにあったのに今まで全然気がつかなかっ
たんです。やってみるとまず仁王像(阿形)がゲット。組み立ては帰ってから行いましたが、パーツを見ただけでその素晴らし
いクオリティーが伝わってきました。せっかくなのでもう一回やりました。次は阿修羅像でした。

家に帰って組み立てて、その造形に圧倒されてしまいました。このクォリティーで300円です。私は初めてガチャポンフィギュアを
安いと感じました。このガチャポンにめぐり合わせてくれたあの男の子。岡本太郎展で太陽の塔のフィギュアを親にねだって
いた男の子同様、目の高い子供です。お父さん、将来が楽しみだぞ。


仁王像と阿修羅像の雄姿です。右側のズールもよくできてます。右端は単4乾電池で高さ4.5cmです。

[43208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 22時07分


礼院坊さん、こんばんは。

「キャプテンウルトラ」第15話「コメット怪獣ジャイアンあらわる」のご感想ありがとうございました。
ツッコミどころは満載ですけど、こういうお話はいいですね。


>「宇宙開拓に危険は覚悟のうえだ」という気概を持った人なら子供たちを見捨てて逃げたりはしない
>いざ自分が同じ状況に置かれた際は果たして自分の命を危険にさらしてリッパな行動がとれるかどうか

私が火星で災害に遭うことはありませんが、日本で暮らすなら自然災害に遭う可能性はあります。
“津波てんでんこ”という言葉を思い出しました。他人は気にせず自分だけでも逃げろという意味です。
そういう事態に遭遇しないで済むことを祈るしかありません。

[43209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 22時08分


>「キャプテンウラドラ」

おお〜。

アニメの「ドラえもん」で、人気アニメをもじった「すっぱいファミリー」「親戚の巨人」が
劇中劇で登場したことがありましたっけ。
この回の原作での劇中劇は「建設巨神イエオン」だったはず。
藤子F先生、昔からこの手のパロディ劇中劇がお得意だったのですね。


>「ウラドラ(裏ドラ)」は麻雀用語です

知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

ジャイアンの名前は、彼の大きな身体とシャイアン族を合体させたのかなと思っていました。


>初めて見る宇宙人の文字なんてどんな高性能なコンピューターでも解読できないと思うんですけど・・・

「ヤマト」のアナライザーもやってましたね(どっちが高性能なんだろう)。


>>ま、深く考えないことに
>します。(^_^)

ですね!

[43210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 23時06分


メタ坊さん、こんばんは。

SPY×FAMILY原作マンガの更新情報ありがとうございます。
(ウワサをすれば影!!)


クワガタ、もう出ましたか。
こちらではまだ見かけません。コメツキムシはよく見かけるんですが。
蛾の類もよくいるので、階段の上がり降りがちょっと楽しみだったりします。
(あまり見かけない種類は写真に撮ってコレクション)

虫だけでなく植物も元気ですね。雑草の伸び方が凄いです。
ショボクレてるのはニンゲンだけかも。


>「つる姫納豆」

国産大粒!!

こちらではスーパーに売ってます。
他よりも少しお高いですが、大粒納豆が好きなのでよく買っています。


>土田よし子さんとは特に関係無い

私も即「つる姫じゃ〜!」を思い出しました。
調べたらアニメにもなっていました。しかも全49話。ビックリです。

[43211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月29日 (月) 23時08分


「銀河鉄道999」のラストの比較(劇場版、テレビ版、原作漫画版)ありがとうございました。
劇場版は先日見ました、TV版は昔見ていたので少し思い出しました。
原作は読んだことがありません。
3つともかなり違いますが、大きな部分は共通していますね。

メーテルの母プロメシューム。今で言う毒母でした(時代の先取り?)。
地球に戻った鉄郎はエネルギッシュに生きていくでしょうけど、
母を殺したメーテルは、その後は旅をしながらひっそりと生きていくしかないかなと思いました。


>今年は冷夏なのか酷暑なのか

気になりますね。どっちでも困りますけど。

[43212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気になっています。
雨があがったのはいいのですが、なんだかモワッとしています。


そんな天気ですが、さきほどカッコウの声が聞こえていました。
この声を聞くのは久しぶりです。最後に聞いたのは何年前だったっけ。
ホントにもうじき夏なんだなあと思います。

[43213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 10時54分


礼院坊さん、おはようございます。

国立科学博物館の「恐竜博2023」のレポありがとうございます。


>今回のテーマは「トゲトゲ」
>鎧竜(よろいりゅう)が主役の恐竜博

何度も恐竜博をやっている科博ですが、今回は渋いところに目を付けましたね。
アンキロサウルスは存じています。「ズール」はその中の一種なのだとか。
鎧とハンマーで武装した草食恐竜。

「ゴルゴサウルス」とは、名前からして怖そうですね。
ティラノサウルス科で姿もティラノによく似ています。


>ゴジラ世界の怪獣アンギラスはアンキロサウルスがモデル

ゴジラのモデルはティラノサウルス(直立スタイル)でした。
CGのゴルゴサウルス対アンキロサウルスのバトルは怪獣映画並みに迫力あるものだろうと想像します。


>この怪獣を発案された人は鎧竜という恐竜に大きな魅力を感じていたのでしょう。

きっとそうですね。

[43214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 10時56分


>恐竜の胚は鳥の胚そっくりですね。やはり鳥と恐竜は同じ生き物なのか。

ウチの文鳥(凶暴)も巨大化するとティラノサウルスになりそうです。
違いは羽毛と歯のみ!


>恐竜絶滅のきっかけとなった巨大隕石衝突を描いたCGアニメ

ゴルゴサウルス対アンキロサウルスのバトルCGは見てみたいですが、巨大隕石の方は...
ある日突然起こった大天災に、なすすべもなく苦しみながら死んでいった恐竜たちが可哀そうで...

でも、そのおかげで今の哺乳類の時代が来たのですね。
そして恐竜も一部は生き残り、今は元気に空を飛んでいます。

[43215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 10時59分


ズールのフィギュアのゲット、おめでとうございます。


>「これが恐竜王国ニッポンだ!」

おっしゃる通り、昔はほんのわずかでしたね。
今はだいぶ増えて、正式に命名されているものだけでも11種とか。
首長竜などの巨大爬虫類も加えたらもっといるはずです。いつか銚子竜が加わるといいですね。
世界規模で見ても恐竜の種類は増え、復元図の姿もだいぶ変わりました。


>仏像など日本の歴史的彫刻フィギュアのガチャポン

仏像のフィギュアのゲットもおめでとうございます。
その男の子も渋いですねえ。

画像もありがとうございます。おおお〜! 本家あしゅら様!!
仁王様もカッコイイです。
にしても、何でもあるんですね。ガチャポン。

さて、この3体でバトルしたら、誰が一番強いでしょう。(*^o^*)

[43216] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月30日 (火) 16時52分


こんばんは。

 キャプテンウルトラの17話、18話見ました。

 17話の舞台は火星のニューキャナルシティー。と聞くと
ある年代のSFファンは反応すると思いますが、監修の光瀬龍さんの
「宇宙年代記シリーズ」などに火星最大の都市として「東キャナル市」
というのがよく登場していました。

 ニワトリのシーンはよく覚えています。人工細胞を使った食料というのは
なかなかいい視点だと思います。
 笑ってるみたいな顔のバクトンはけっこう強敵でした。

 18話はシュピーゲル号が登場しない話。これは怖かった記憶があります。
宇宙のサルガッソーみたいな話ですが、本家のキャプテンフューチャーにも
異星人の宇宙船と遭遇してサルガッソーを脱出する話がありました。

 口の中に目がある怪獣はインパクト強いです。

うる妻様

>マジンガーZ

 今回のサヤカは目が少し角ばった印象で、横山光輝さんのキャラみたいでした。

 ちゃんと脱出できるように造ってあったのはドクターヘルのあしゅら男爵に対する
配慮でしょうか。どうせ負けるだろうと思って・・・

 ちょっと首をかしげたくなるこの時代ならではの演出がいろいろ目立つ回でした。

>999

 劇場版も原作漫画版もそれなりによくまとまっているのですが、それだけに続編が出てしまうと
台無しな気もします。劇場版第二作は漫画版最終回の設定を使ったりしているようですが。
 原作漫画版の続編があるのは最近まで知らなかったのですが。

 後付けでメーテルとエメラルダスが姉妹になったり、プロメシューム=千年女王になったり
シンカリオンを運転したり、いろいろあるようで私にはもはや追い切れません。

 メーテルは最終的に鉄郎の母親というわけでもなく(母親の身体というのは劇場版だけの設定で、漫画版や
TV版では時系列的に無理)恋人というわけでもなく、作品内では少年の心に宿る青春の幻影みたいに
言われていましたが 独特な立ち位置だなと思います。

>(つる姫じゃ〜!の)アニメ

 全く知りませんでした。監督・絵コンテ・演出は黎明期から活躍した人ですね。
昔は知名度の高いキャラだったと思いますが、今は知ってる人も少ないのかな。

ヨコですが

>本家あしゅら様

 萩尾さんが描いた「阿修羅王」(百億の昼と千億の夜)のガシャポンが出たら欲しいかも。
でも似せて作るのは難しそうです。

>銚子竜

 三国志の趙雲こと趙子龍(ドラマではこう呼ばれてたりする)みたいで格好いいです。

[43217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 19時07分


「仮面ライダー555」の第27話、第28話を見たところです。

顔と名前を覚える前のキャラが、どんどんどんどん死んでいく〜が止まりません。
子供向け番組のフリをした大人向け特撮ドラマだけど、大人でも若い人向けですね。
物覚えの悪いトシヨリはついていくのが大変です。

もう後半戦ですが、日本の1企業が作り出した怪人とライダーが殺し合いしているという、
壮大な内輪モメにしか見えません。
コノヒトタチは何を目指しているのか? まあ、この先わかることなんでしょうけど。
(文句を言いつつ来週も見ます)

[43218] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 22時21分


メタ坊さん、こんばんは。


>キャプテンウルトラの17話
>バクトンはけっこう強敵

明日見る予定ですが、あの怪獣、そんなに強そうに見えないのに意外でした。
予告編に出てきたニワトリは、あのままローストチキンになるのかと心配していましたが、
違うようで安心しました。

「宇宙年代記シリーズ」は読んでいませんが「キャプテンウルトラ」のスタッフは、
天文学や宇宙SFを勉強しているんだろうと思います。

“宇宙のサルガッソーみたいな話”はヤマトでもありましたね。


>>マジンガーZ
>どうせ負けるだろうと思って・・・

あしゅら男爵は現時点では、たったひとりの部下です。
戦死したら困るでしょうから。

[43219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月30日 (火) 22時25分


>999の続編
>(メーテルは)シンカリオンを運転したり

つい最近ですもんね。この先もどんどん「続編」が作られたりして...


>メーテルは最終的に鉄郎の母親というわけでもなく

「メーテル」という言葉自体が「母」を指しますから、彼女には鉄郎の母的な部分があるのだろうと
思っていましたが、それっぽいのは劇場版だけだったのですね。


>>(つる姫じゃ〜!の)アニメ

Wikiを見ると、結構よさげなスタッフそろえていますね。1年続いたのも納得です。

アニメはともかく、原作マンガを知っているのは我々の世代くらいなのかもです。


>萩尾さんが描いた「阿修羅王」

美人でしたね。確かに似せて作るのは大変そうです。


趙子龍は知りませんでした。三国志のキャラなんですね。

[43220] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月30日 (火) 22時37分


うる妻さん。

>こういうお話はいいですね。

キャプテンウルトラはいま見るとセットがかなり簡易ですが、内容はハードな戦闘シーンが多いですからね。
地球人と宇宙人が友達になるお話には心が癒されます。

バンデル星人と友達になれず落胆したであろうシンカリオンZのシンもこの回で元気回復かな。

>“津波てんでんこ”
>他人は気にせず自分だけでも逃げろという意味

他人にかまって逃げ遅れたら結局誰も助かりませんものね。(ー_ー。)

“津波てんでんこ”は私も東日本大震災のとき耳にしました。津波の映像を見たとき、自分が三陸の被災地にいたら
きっと人を助ける余裕はなかっただろうなと思いました。

似た言葉で”銚子の川口てんでんこ”というのがあります。銚子港のある利根川河口はかつて複雑な波と海流で海難
事故が多く、自分の船を操るのに精いっぱいで人の船にかまってはいられなかったそうです。

その利根川河口も今は防波堤と運河が整備され、銚子港も安全な漁港になったとのことでした。

[43221] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月30日 (火) 22時38分


>「すっぱいファミリー」>「親戚の巨人」

うははーっ、オモシロイですね!天国の藤子Fさんも笑ってると思います。(^▽^)

「すっぱいファミリー」はウメ星デンカの別名みたい。

「建設巨神イエオン」はよく憶えてます。ノコギリとトンカチ持った巨大ロボの絵が面白かったです。
キャプテンウルトラの最初の火星回のラストシーンで、接収されたバンデラーが破壊された火星都市再建のために
土木工事で働かされてましたね。あれぞ日本SF史上初の建設巨人ではないかと思います。

>藤子F先生、昔からこの手のパロディ劇中劇がお得意だったのですね。

ドラえもんには他にも「Dr.ストップ アバレちゃん」「かめライダー(亀ライダー)」「ペロペロキャンディキャンディ」
「日出処は天気」「アンコロモチストーリーズ」などの劇中漫画がありました。(探せばまだまだ出てきそう)

>ジャイアンの名前は、彼の大きな身体とシャイアン族を合体させたのかな

なるほど。劇中漫画に語呂のいい面白いネーミングを思いつく藤子Fさんのセンスですもんね。

ドラえもんのジャイアンのネーミングに関してもう一つ。

彼の本名は「剛田たけし」ですが、ドラえもんの連載が始まった当初はジャイアンの本名というのはなかったそうです。
その後、藤子Fさんのもとに弟子入りしたアシスタント、えびはら武司さんから「たけし」の名前をもらったのだそうです。
えびはらさんはのちに藤子スタジオから独立し「まいっちんぐマチコ先生」で一世を風靡されました。

[43222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月31日 (水) 09時35分


おはようございます。

5月の最終日の今日、関東のこちらは曇り空です。


昨夜はすごい土砂降りでした。
朝、起きたらベランダがビショビショ。
でも朝までに雨が上がってよかったです。

今日は午後から晴れるものの、明日は曇りで金土は雨との予報。
もう梅雨入りなんでしょうか。

[43223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月31日 (水) 09時56分


礼院坊さん、おはようございます。

>キャプテンウルトラはいま見るとセットがかなり簡易ですが、内容はハード

内容に追いつくように、もう少しセットにお金を掛けて欲しかったと感じます。
あの時代だからしょうがないと言えばそうなんですが。


”銚子の川口てんでんこ”は初めて聞きました。
あそこも多発する海難事故に苦しんできた歴史があったのですね。

犬吠埼に行った時、灯台の上から利根川河口が見えていました。
とても穏やかで平和な景色でした。

[43224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月31日 (水) 10時04分


>「すっぱいファミリー」はウメ星デンカの別名みたい

そういえば「ウメ星デンカ」も家族のお話でしたね。


>「Dr.ストップ アバレちゃん」「かめライダー(亀ライダー)」「ペロペロキャンディキャンディ」
>「日出処は天気」「アンコロモチストーリーズ」などの劇中漫画

すごいですねえ。しかもジャンルが全部バラバラ。
当時の人気作品や人気アニメは全部目を通していたのでしょう。

「すっぱいファミリー」「親戚の巨人」も、藤子F先生がお元気でしたら、
ホントに劇中マンガにされていたかもです。


ジャイアンのネーミング情報ありがとうございます。
Wikiに詳しいいきさつが載っていました。
えびはらさん、ジャイアンと藤子F先生のためにも、この先ワルイコトはできませんね。

[43225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月31日 (水) 19時53分


「キャプテンウルトラ」第17話「合成怪獣バクトンあらわる!!」を視聴しました。

バクトンセンターが完成します。それはツツミ博士が開発した人工電子細胞で食品を作る施設でした。
ところがバクトンセンターが怪獣バクトンに変わってしまい大暴れ!
キャプテンとハックは街を守るために出撃し、アカネ隊員と博士の息子はツツミ博士を励ましつつ、
双方でバクトンを倒すために戦います...という内容でした。


今回の舞台も火星でした。呪われた惑星のようですね。
トラブルが次から次へと...

予告編で気になっていたシーン、ニワトリがローストチキンに変わっていたアレですが、
単に卵を急速成長させただけじゃないかと思いました。
人工肉や培養肉的なものではなく自動調理器の方がメインに見える演出で、
そのあとのバイオ機構の説明と合わなくなってしまっている点が残念です。

でも施設が怪獣バクトンに変わったということなので、
あれは人工的に生きたニワトリを作り出したということなんでしょうね。
そして逃げ出した?人工電子細胞が意志を持って施設を乗っ取ったのが怪獣バクトンと。

怪獣バクトンはユルキャラ的なユーモラスな外見とは逆の凶暴なヤツでした。
彼?は何に怒って暴れていたのでしょう(ニワトリのタタリ?)。


息子の言うことを信じないツツミ博士でしたが、いざバクトンを前にして
刺し違える覚悟になったのは立派でした。

ミサイルの台車がなかなかカッコよかったです。
ミニチュアじゃなくて、ちゃんと作ったとは驚きました。

シュピーゲル号(1号機と2号機)はバクトンもろとも自爆しました。
それで次の第18話ではシュピーゲル号が出ないんですね。
次回の怪獣もユーモラスな姿。楽しみです。

[43226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月01日 (木) 09時38分


おはようございます。

6月になりました。
関東のこちらは、雲多めで遠くが見えない晴れの天気です。


隣町のバラ園の有料期間は終わって、今日から無料に戻ります。
けど、明日の夜は台風接近で嵐の予報。

直撃はなさそうですが、何が起こるかわかりません。
万一のことを考えて今日のうちに買い物を済ませておくべきでしょうね。

[43227] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 16時44分


こんばんは。

 「妖術武芸帳」を完走しました。
 部分的には面白いところもあるのですが、全般的には打ち切りも仕方ないかなという
印象です。これは子供には難しかったでしょう。

 敵方も赤影の場合ほどインパクトが無かったような。妖術の表現も子供にわかりやすいとは
言えなかったように思います。
 相手方の名前や術の名前などもよく聞き取れず、どんな字を書くのかも表示されません。
ここはテロップとかあればと思います。

 でもようやく最後まで見れて満足です。

 東映シアターオンラインで「氷河戦士ガイスラッガー」の1話、2話の配信がはじまりました、
これも全話見たければ有料チャンネルへ、という宣伝のようですが。

 「水星の魔女」はネット情報を見るだけで実際には見ていなかったのですが、アベマで一挙放送が
あったのでプロローグと1話から17話までを見ました。ちょっと目がショボショボします。
 最初のうちは人が死なない学園ものだったんですね(プロローグ除く)。

 主人公二人の体格差がよく表現されてるなと思いました。モブに近い人物も性格などがきちんと
描写されていて、群像劇が好きな私としてはいいなと思います。
 名前を覚えられなくても個性ある印象的なキャラが大勢いますね。特に髪型が。

 きちんと描写された人が次々に死んでいく、みたいのはちょっと嫌なんですけど。
うる妻さんが書かれていたように、残り話数でまとまるかはちょっと疑問です。3期あるのかな?
 エヴァみたいな設定もあるようですがエヴァみたいにブツっと終わるのか?

 プロローグや17話までを見る限りでは、必ずしも毒母ものとはいえないようにも感じます。
一種のクローンらしい主人公を利用したことは確かでしょうけど。

うる妻様

>バクトンセンター

 人工細胞と書いたのでニワトリの運命について誤解させたようですが、調理されちゃってました。
おっしゃる通り、人工細胞から生まれた卵なんでしょうね。
 iPS細胞を先取りした発想と言ったら言い過ぎでしょうか。

 子供の頃はこういうのでスゲー!と思ったりしました。ガメラ対バイラスでもありましたが、
深く考えずに完成した食事が出てくる機械はすごいなと。

>ミサイルの台車

 別の映画の流用かもと思いますが、東映は宇宙もの少ないのでこのために造ったのかもですね。
こういうのが出るともっともらしさが出ると思います。あれで扉をくぐると引っ掛けそうでしたけど。
 ミサイル発射シーンが無いのがちょっと残念でした。

>シュピーゲル

 ここでロストしていたとは全く覚えていませんでした。バクトンは間違いなく強敵でした。
ロボットバンデラーと戦わせてほしかった気も。

[43228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月01日 (木) 16時56分


「キャプテンウルトラ」第18話「ゆうれい怪獣キュドラあらわる」を見ました。

キャプテンをパイロットに初飛行に出発した宇宙旅客機オリオン号。
しかし謎の天体に吸い込まれ、乗組員たちはオリオン号を捨てて近くにあった難破宇宙船に移ります。
ところが船内に潜む何者かによって仲間の一人が殺されてしまいます。
動揺する仲間たちをキャプテンが叱咤し、力を合わせて帰還の準備を進めます...という内容でした。


本格スペースホラーでした。おもしろかったです。
「ヤマト」の“宇宙の墓場”は墓場空間でしたが、こちらは墓場惑星なんですね。

そんな墓場惑星は難破宇宙船と白骨がゴロゴロしたキモチワルイ場所。
船内に潜み人を襲う謎の敵がいるけど、船外には巨大な怪物がいて出られない。
そのうち死んだ仲間はゾンビとなって少年の枕元に...ひええ〜〜

キャプテンの強靭な精神があったから乗り切れたんですね。
諦めた一人だけが死んだのは、まさに「諦めたらそこで試合終了」でした。

にしても、あのゾンビ、寝ている子供に子守唄を歌っていました。
何しようとしてたのかな?

口の中に目があるという独特の風貌の怪物キュドラ。
死人の魂を喰い身体を操るだけでなく、本体は鏡に映った姿でしか見られないという、
ホントにユーレイじみた怪物でした。

なんとなくクモにも似ているような感じもします。
そういえば難破宇宙船の中はクモの巣だらけでした。クモが怪物化したものだったりして?

[43229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月01日 (木) 18時34分


メタ坊さん、こんばんは。

「妖術武芸帳」完走おめでとうございます。
「打ち切りも仕方ないかな」という作品とのことですが、
メタ坊さんご自身は満足されたので、それでよかったのだと思います。


>東映シアターオンラインで「氷河戦士ガイスラッガー」

おお〜、懐かしい。当時見ていました。全話ではありませんが。
貴重な“アニメの石ノ森戦隊”のひとつ。最初の方だけでも覗いて見ようと思います。


「水星の魔女」の第17話までのご視聴お疲れ様でした。
ホント、学園モノの時は見ていて楽しかったのですが、
やはりガンダムは殺し合いしないとガンダムにならないのだなあと...


>個性ある印象的なキャラが大勢いますね。特に髪型が

良い娘ですよ〜。髪型がスゴいですけど。


>必ずしも毒母ものとはいえないようにも感じます

思春期になっても母を盲信するような娘に育て上げた時点でヤバいです、あの人。
にしても、現代は「毒親モノ」というジャンルがあるんですね。

[43230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月01日 (木) 18時42分


「キャプテンウルトラ」のバクトン回ですが、

>完成した食事が出てくる機械はすごいな

現実だったら人工物で作られた食品を生産し、料理して配送する施設でしょうか。
これなら似たようなものがもう出来てますね。


>ミサイル発射シーンが無いのがちょっと残念でした。

見たかったですね。

シュピーゲル号は第19話で復活するそうです。
やはり「キャプテンウルトラ」にはこれがないとサマにならないのでしょう。
第18話のユーレイ怪獣は、シュピーゲル号不在の穴を埋めるように頑張った作品なのかもです。

[43231] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時08分


こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん、恐竜博2023リポートのレスをありがとうございました。

>何度も恐竜博をやっている科博ですが、今回は渋いところに目を付けましたね。

仰る通り。デカい恐竜(ブラキオサウルスとか)、強い恐竜(ティラノサウルスとか)、かっこいい恐竜(トリケラトプスとか)
に比べると地味で目立たなくて人気も低いですからね、アンキロサウルスなど「頑丈な恐竜」である鎧竜は。

>鎧とハンマーで武装した草食恐竜。

そうなんですよね。もし古代ローマの格闘士なら「鎧とハンマーで武装」と聞けば、かなりかっこいい姿を想像してしまう
のではないかと思います。私もこれまで鎧竜はあまり興味の対象ではありませんでしたが、この恐竜博を見に行って
遅ればせながらその魅力を再発見いたしました。義理だけでは2000円近いズールのフィギュアは買いません。

>「ゴルゴサウルス」とは、名前からして怖そうですね。

ゴルゴと聞くとあの男を想像しちゃいます。「ゴルゴ」は恐ろしいという意味なのだそうです。

>ゴジラのモデルはティラノサウルス(直立スタイル)でした。

やはりそうでしたか。あの当時の二足歩行恐竜は直立スタイルで復元されてましたから、スーツアクターが着ぐるみ着て
演技するのに適してましたね。あの当時今のように鳥形スタイルに復元されてたら、スーアクさんたちは腰痛に悩まされて
大変だったかもしれません。

>CGのゴルゴサウルス対アンキロサウルスのバトルは怪獣映画並みに迫力あるものだろうと想像

はい、それは折り紙付きです。尾のハンマーを振り回して戦う鎧竜、かっこよかったですよ。

[43232] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時08分


>ウチの文鳥(凶暴)も巨大化するとティラノサウルスになりそう

鳥籠から出すとクチバシで畳をミチミチとむしるんでしたっけ?ティラノ化したら家の屋根とかむしられちゃいそうですね。

>違いは羽毛と歯のみ!

恐竜時代は歯を持った鳥も随分栄えていたそうです。でも恐竜と一緒に絶滅してしまい、歯のない鳥だけが生き延びて
今日の繫栄を謳歌してるのだと、購入してきた図録の解説にありました。

どこかで進化の歴史が狂えば歯を持つミニティラノを飼われていたのかも。

>>恐竜絶滅のきっかけとなった巨大隕石衝突を描いたCGアニメ
>ある日突然起こった大天災に、なすすべもなく苦しみながら死んでいった恐竜たちが可哀そう

お優しいのですね。そういう視点は持ちませんでした。

>そして恐竜も一部は生き残り、今は元気に空を飛んでいます。

ゾウやキリンは絶滅したけどコウモリだけが生き残って繫栄してるような感じですね。まさか身近なところに恐竜がワンサと
いて、その愛らしい姿やさえずりに心を癒されたり、おいしい肉や卵で腹を満たしたりしていたなんて・・・

ミニ映画はネズミのような小型哺乳類をバックに「だが、命をつなぐ者たちがいた・・・」の文字ナレーションで終わりました。
そのシーンに鳥も加えてほしいところですね。「恐竜たちの仲間にも・・・」の文字ナレーションがあればもっといいかも。

[43233] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時12分


>(日本の恐竜は)今はだいぶ増えて、正式に命名されているものだけでも11種
>首長竜などの巨大爬虫類も加えたらもっといるはず

フタバスズキ竜などの海竜類は今の定義だと恐竜ではないんですね。子供の頃読んだ学研の科学では「日本では海の
恐竜化石が多く発見されている」とあったように記憶してます。それらを差し引いても11種ということですからすごいです。
今の恐竜好き少年少女たちは幸せだなあ。恐竜図鑑には国産恐竜がたくさん載っていて、恐竜を部屋で飼えて、恐竜の
肉や卵を食べられて・・・(^ー^)

>いつか銚子竜が加わるといいですね。

「恐竜」と贅沢は言いません。クビナガリュウでもモササウルスでも魚竜でも・・・
白亜紀のロマンを抱かせてくれる化石なら何でもいいです!

[43234] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時14分


ガチャポン仏像フィギュアもご覧くださいましてありがとうございます

>本家あしゅら様!!

おお、そういえばあの男(+女)の本家でしたね!

>その男の子も渋い

まったくです。どう多目に見ても8歳か9歳でしたよ。そばには動物や昆虫フィギュアのガチャポンもあるのに・・・
同年齢当時の私だったら見向きもしなかったことマチガイナシ。数十年後、名の知れた彫刻家か歴史家が「子供の頃
父に仏像フィギュアのガチャポンをさせてもらったのがきっかけだった」というエピソードを語るかもしれません。

>何でもあるんですね。ガチャポン。

仏像なんてどう考えても対象年齢は大人ですよね。私もこれには本当に驚きました。それを年端もゆかぬ子供が
買ったことにはさらにオドロキ。案外子供にも人気が出たりして。

そろそろ高齢者向けにロビン、ソラン、ジェッターなどのガチャポンを作ってもいい時期かと思います。(^ー^)

>仁王様もカッコイイ
>この3体でバトルしたら、誰が一番強いでしょう。(*^o^*)

ズールは怒らせたら怖いでしょうね、たたきつぶされそう。でも所詮は野獣。神様にはかなわないかな。
仁王様は強そうですが、阿修羅様をうつ伏せにして逆さにしてみたらまるでサソリのような恐ろしい姿に変わりました。
やはり阿修羅のごとく・・・の言葉通り。

ということで軍配は阿修羅様!(^▽^)

[43235] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時17分


>萩尾さんが描いた「阿修羅王」(百億の昼と千億の夜)のガシャポンが出たら

私もぜひ欲しいです。造形は難しいかもしれませんが、この仁王像や阿修羅像を作った技術なら可能かと思います。

萩尾さんの阿修羅王フィギュアなら、うつ伏せにして逆さにするなんてバチ当たりなことはいたしません!


>>銚子竜
>三国志の趙雲こと趙子龍(ドラマではこう呼ばれてたりする)

そうでしたか!横山光輝さんの三国志では趙雲と呼ばれてましたが、当時の中国では字(あざな)で子龍と呼ばれて
いたと聞いてます。でもドラマで優先されるのはやはりかっこいい響き。趙子龍、いいですね。

ホントに銚子竜の化石が発見されたらコラボ企画にあざとい銚電のこと、
三国志コンテンツとのコラボ電車を走らせてくれるかも。

[43236] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時33分


今日の夕方、いつものスーパーに買い物に行ったら、また野菜売り場で銚子産灯台キャベツと茨城産キャベツが
「一騎打ち売り」してました。茨城産キャベツがまだたくさん残っていたのに対し、銚子産キャベツはわずか7個しか
売れ残っていませんでした。

銚子産灯台キャベツの圧勝でした!(^▽^)/

でもちょっと気になったのは値段。今回もハンデなしの両者同値段でしたが、先日より20円高くなってました。
この先上がらないといいんだけど・・・

[43237] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 09時59分


おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。

今の時点でかなり強く降っています。
この先、さらに風雨が強まり、夕方以降は暴風雨の予報です。


今朝のベランダのスズメレストランのモーニングは、いつもより多めに出しました。
野外にいくらでも食べ物があるこの時期は、通常は少な目に提供してますが、今朝は特別です。
常連さんたちだけでも少しはゆとりを持って嵐を生き延びて欲しいです。

[43238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 10時44分


礼院坊さん、おはようございます。

今日はお仕事はお休みでしょうか。
雨風の被害が無いと良いですね。


>2000円近いズールのフィギュア

そんなにしましたか!(仁王や阿修羅とあまり変わらないレベルに見えてました)
礼院坊さんの本気がわかります。

怪獣映画にとっては、昔の復元ティラノサウルスが直立スタイルでよかったと思います。
おかげでゴジラも立ち上がり、恐竜も人も超えたモノになったのですから。


>>ウチの文鳥(凶暴)
>鳥籠から出すとクチバシで畳をミチミチとむしるんでしたっけ?

畳をむしるのは故カナリアでした。
文鳥は飼い主にケンカを売り、飼い主の皮膚をむしって食べます。
巨大化したら、私は頭から喰われます。

[43239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 11時29分


>(鳥は)ゾウやキリンは絶滅したけどコウモリだけが生き残って繫栄してるような感じ

それに近いと思います。
ただし、現存する哺乳類が6千種に対し、鳥類は1万種もいます。
実は恐竜時代はまだ終わっていないのでは? 猿の一種が威張っているだけで...


>フタバスズキ竜

日本の恐竜と聞いて、真っ先に頭に浮かんだのはこれでした。
でも首長竜は恐竜ではなくなっちゃいました。
でも太古のロマンを感じさせる生き物であることに変わりはありません。

銚子竜も、そういうものでありますように。



>仏像なんてどう考えても対象年齢は大人ですよね

私みたいにいい歳して仏像に興味ない人間もいるくらいなのに、と思います。
(上野の科博は何度も行っているのに、国立博物館の方は記憶ない...)
その子が将来、研究者になってくれたら嬉しいですね。


>高齢者向けにロビン、ソラン、ジェッターなどのガチャポン

作りが良くないと文句が出るかも。


バトルはやはり神様の勝利ですか。

逆さま阿修羅様は昆虫的なモノに見えました。
手足合わせて8本ですから昆虫ではなくクモかダニかザトウムシ...?

[43240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 11時45分


>>萩尾さんが描いた「阿修羅王」のガシャポンが出たら

今回の阿修羅様以上に細かい造形になりそうです。
(手抜きしたらファンが大暴れするかも)


>ホントに銚子竜の化石が発見されたらコラボ企画にあざとい銚電のこと、

ピンクの生姜電車もキョーレツでしたけど、銚子竜ともなると何しでかすかわかりませんねえ、
銚電は。
期待しましょう。



>銚子産灯台キャベツの圧勝でした!(^▽^)/

おめでとうございます。
でもこの大逆転の勝因は何だったんでしょう。どっかの料理番組で取り上げたのかな。


>先日より20円高くなってました。

先日のキャベツより少し大きかったりして?

天候不順だと野菜は値上がりします。
何でもかんでも値上げしてるこの頃ですが、せめて地元産の野菜だけでも安く食べたいものです。

[43241] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月02日 (金) 15時23分


こんにちは。

うる妻さん。

こちらも今朝から大雨と大風です。今日の仕事は昨日の時点で中止が決まり、今日はネット動画三昧です。

ズールのフィギュアはまだ安いほうでした。トリケラトプスやティラノは二千円以上してましたからね。いまはそのくらいが
相場なんでしょうかね。子供たちのためにもう少し何とかしてあげて欲しいと思うのですが。

>(直立ゴジラは)恐竜も人も超えたモノになった

ハリウッドで作られた初代GODZILLAは「イグアナの怪物じゃんか」とすこぶる評判悪かったと聞いてます。日本人ばかりか
あちらの人たちにも。で、最近作られたGODZILA King of the monstarsは「これぞゴジラ」でした。ゴジラの魅力を
海外の人たちが理解してくれた感動は忘れません。


>畳をむしるのは故カナリアでした。

そういえば御カナリアは亡くなられたのでしたね。畳は「巣の材料がこんなにたくさん」と見えたのでしょうか。
御文鳥は元気なご様子。飼い主が食物に見えるようですね。

>現存する哺乳類が6千種に対し、鳥類は1万種もいます。

なんと、鳥類のほうが多いとは!たぶん個体数も圧倒的に多いでしょうね。自分の回りを見渡しても野生哺乳類はネズミと
モグラと野良猫くらい。でも野鳥は数限りなし。

>実は恐竜時代はまだ終わっていないのでは?

飛ぶのをやめて地上で強靭化した鳥(ダチョウとか)や海で潜水能力を磨いた鳥(ペンギンとか)もいますね。
新生代は哺乳類の時代だと子供の頃から教わってきましたが鳥の時代(=恐竜の時代)でもありました。

>猿の一種が威張っている

ダチョウより大きいモアという鳥もいたと聞いてますが、人間が絶滅させてしまったとか。そのまま進化を続けたら
名実ともに恐竜と呼べる巨大な生き物が復活したかもしれないのに残念です。

[43242] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月02日 (金) 16時22分


>(昭和のモノクロアニメヒーローのガチャポンフィギュアは)作りが良くないと文句が出るかも。

老人たちは口うるさいのが玉にキズです。(^_^)

>逆さま阿修羅様は昆虫的なモノに見えました。

阿修羅様の見てはならない裏のお姿をご覧くださいましてありがとうございます。たまたまフィギュアを倒してしまったとき、
その節足動物みたいなお姿を見て「おおっ!」となりました。手のひらサイズの小さなフィギュアにならなければ絶対にそんな
発見はなかったと思います。

>手足合わせて8本ですから昆虫ではなくクモかダニかザトウムシ...

だんだんバチ当たりな連想になりますね。(^_^;)

あとバクテリオファージなんてのもございます。(さらにバチ当たり!)

>(「阿修羅王」のガチャポンフィギュアは)今回の阿修羅様以上に細かい造形になりそう
>手抜きしたらファンが大暴れするかも

ハイクォリティでポーズは3〜5種類くらいとなると、一回500円かな。次に萩尾望都さんの展覧会が催されたらぜひ
企画してほしいです。造形が素晴らしければ噂が広まって「百億の昼と千億の夜」を・・・いや、萩尾望都さんの作品を
知らない人でも欲しがるかもしれません。

[43243] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月02日 (金) 16時23分


>>銚子産灯台キャベツの圧勝
>この大逆転の勝因は何だったんでしょう

それがわからないんですよね。ほんの半月ほど前は茨城産のほうが売れてたのに、これほどの大差で。
ほんとに料理番組でもあったのかもしれません。

銚子産灯台キャベツは潮風で運ばれてくる塩分の影響で甘みが増すそうです(ホントかウソかわかりませんが)。
九十九里ネギは同じ理由でわざわざ海水を汲んできて畑に撒くそうです。

>>先日より20円高くなってました。
>先日のキャベツより少し大きかったりして?

大きさは前と同じくらいでした。これから梅雨時。夏野菜が高くならないよう、
平年並みの期間と雨量でお願いしたいです。

[43244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 18時34分


気圧の変化のせいか調子が悪い...

雨音を聞きながら昼寝して、目が覚めてネットのニュースサイトを見たら、
「あなたの地域で大雨の警戒レベル3(高齢者は避難)に相当する事態になっています」と
デカデカと表示されていました。

寝ている間にエラいことになっていたんだなあ。眠気がふっとびました。
幸いこちらは高台なので問題ありません。
しばらくニュースをチェックしようと思います。

[43245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 19時31分


礼院坊さん、こんばんは。

やはりそちらも大雨なんですね。今日はゆっくり休んで下さい。


>ハリウッドで作られた初代GODZILLAは「イグアナの怪物じゃんか」

映画は見ていませんが話題になったのは覚えています。
怪獣の王(神?)は現存生物に合わせて作れば良いというものではないですね。


畳むしりカナリアは楽しくてむしっていた様子でした。
彼がむしった畳は今もそのまま残っています。


>自分の回りを見渡しても野生哺乳類はネズミとモグラと野良猫くらい。

あとコウモリですね。
礼院坊さんのお家のまわりではイタチやタヌキはいませんか?


>ダチョウより大きいモア

エピオルニスなんていう巨鳥もいましたが、どちらも人間が滅ぼしちゃいました。
人間は無慈悲で愚かです...

[43246] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 19時32分


>阿修羅様
>バクテリオファージなんてのもございます。(さらにバチ当たり!)

そこまでは思いつきませんでした。


>(阿修羅王が)ハイクォリティでポーズは3〜5種類くらいとなると、一回500円かな

造形する職人さんの腕が試されますね。
もしそういう機会がありましたら頑張ってほしいです。


>(銚子産灯台キャベツは)塩分の影響で甘みが増す

一度、内陸部産のキャベツと食べ比べしてみないと。


>平年並みの期間と雨量でお願いしたいです。

今日の雨だけで、もう梅雨の分を上回ってしまったりして...( ̄x ̄;)

[43247] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月02日 (金) 22時27分


こんばんは。

千葉のほうは雨と強風で嵐の様相です。雨はあす未明がピークとのこと。
皆様も今夜はどうかお気をつけてお休みください。

うる妻さん。

畳むしりは御カナリアの遊び・息抜き・ストレス発散だったのですね。

>彼がむしった畳は今もそのまま残っています。

つわもの鳥が夢の跡・・・(´−`)


身近な野生哺乳類、コウモリを忘れてました!
人類が愚行で哺乳類を絶滅させても彼らには洞窟の中で生き延びてもらわねば。

>礼院坊さんのお家のまわりではイタチやタヌキはいませんか?

イタチは知りませんが、そういえばタヌキもいます。生体を見たことはないんですが、車で下総台地の奥地のほうに行くと
車にはねられた遺骸が道路わきに横たわってることがあります。ごくまれにですけど。

エピオルニスは初めて知りました。体高3.5m体重500s・・・それって完全に恐竜じゃないですか!
せっかく復活した正真正銘の恐竜を・・・もったいないことしたなあ。本当に人間は愚かだ。/( ̄っ ̄;)

[43248] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月02日 (金) 22時32分


銚子産灯台キャベツにはグリーンのテープが巻かれていました。台所のゴミ箱からそれを拾ってもう一度よく見たら、
「潮風が当たる温暖な気候で育った柔らかくておいしいキャベツです」と書いてありました。そしてその下には生産者の
名前も書いてありました。茨城産キャベツはテープ無しでそのまま売られてました。

そういうキャッチコピーが案外効果あるのかもしれません。「食べ比べ」もやってみたいと思ってはいるんですが、
半分半分で買うと一個買うより割高になっちゃうのでなかなか踏み切れません。( ̄x ̄ )

菜っ葉の代わりに食べる外葉も剝かれてるし。

[43249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月02日 (金) 23時54分


礼院坊さん、こんばんは。

こちらも凄い雨です。雨音で眠れそうにありません。
(昼寝のせいもありますが)


>カナリアの遊び・息抜き・ストレス発散
>つわもの鳥が夢の跡・・・(´−`)

文鳥の場合は、カサブタを繰り返し剥がされた跡が飼い主の身体に残りそうです。
(まさに強者鳥...)


礼院坊さんのお家の方にも、やはりタヌキもいるのですね。
こちらも足跡らしきは見かけますが実物は見たことがありません。
でも近所での信頼できる目撃情報があるので、いるのは確かです。

死骸でもあれば確実なんでしょうけど、見たくないですね...


灯台キャベツは生産者の名前入りでしたか。
農協ショップだと普通ですが、スーパーなら目立つかもしれませんね。
キャッチコピー付きだし。

食べ比べは、おつとめ品になった時にでもいかがでしょうか。
うまくタイミングが合う時があればいいのですが。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板