アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43130] 題名:最近見たアニメと特撮・5月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

今朝、ベランダのスズメレストランには親子連れの姿がありました。
常連さんたちの子供はちゃんと育っている様子です。

寿命が短い野鳥のスズメ。
親鳥がレストランの常連である時間はとても短いです。
でも子供が親の後を継いで、うちの常連になってくれるでしょう。

[43131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時42分

そろそろ月刊フラワーズ6月号の感想に行きたいと思います。
気になったものだけざっと、ですけど。

★ポーの一族・青のパンドラ Vol.6/萩尾望都

ついに蘇ったアラン。見た目も人格も記憶も40年前のアランそのものです。
違っているのは爪が青いことだけ。狂喜するエドガー。

他方、ファルカとブランカ夫妻の家にバリーが現れて、ひと騒動起こしていました。
兄を解放するのに必要な炎の剣を手に入れたバリーですが、いざ実行に移す段階まできて
躊躇する気持ちが芽生えていました。
千年もの眠りから覚まされる彼は幸せなのだろうかと。

エドガーとアランのいるアーサーの家にオリオンがやってきます。
アランを捕まえようとする彼を見て、エドガーはとっさに持っていたハサミを突き立てますが...

◆待ちに待った連載再開、めでたいです。内容も盛りだくさんでした。

回想と解説でエディスが再登場。出て来るだろうと思っていましたが、やっぱりうれしいです。
合計でも4コマでしたけど。
彼女は今は孫がいると聞き呆然とするアラン。そりゃ無理もないですね。

音楽を奏でるノートパソコンを見て「平べったいラジオ?」と聞いたり、
ポーの村に入れないことや、アーサーの新しい犬の名が「フォルテ」であることにむくれたりと、
あいかわらずのマイペース。
このままで済めばいいのですけど、彼の中の血の神は大人しくしていないんだろうなあ。

アランの空白は40年でしたが、バリーと兄の千年の空白と、それ以前のローマ時代からのしがらみ、
バリーとファルカの因縁(こっちは数百年前)と、人類の歴史そのもののようなバンバネラたちの
過去話には頭がクラクラしそうでした。
男二人のそんな会話に鋭く切り込むブランカが頼もしいです。

バリー兄のフォンティーン。解放されたとしても、バリーが期待するような彼ではないのでは。
バリーもそんな予感があるから躊躇しているのでは...?

そしてオリオンがやってきたその理由は何?
続きは7月号だそうです。もうじきですね。

[43132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時46分

★ミステリと言う勿れ episode 17-8/田村由美

風呂光刑事のアドバイスで富山を離れることになった整ですが、
その前に三つ子たち(お世話になった人の娘たち)を連れて植物園を訪れます。
見学中に雑誌「旅めし」ライターの蕪木に遭遇します。整の後をつけてきたのでした。
危険を感じた整は三つ子たちを逃がしたあと、彼と対峙します。

整が予想した通り、蕪木は三つ子たちへの危害をちらつかせて「知っていることを全部喋れ」と脅迫します。
そんな彼に「妙子さんを殺したのはあなたですね」との言葉をぶつける整。
が、そこで双方の見解に食い違いに気がついて...?

◆5月号にはわずかな枚数しか掲載されなかった分が、本来は掲載がなかった6月号にずれ込んだようです。

整と風呂光刑事の見解では、妙子殺しは蕪木で、「旅めし」ライターの片割れ・湊を殺した犯人で、
謎の脅迫者antでもあるということでしたが、整からそう聞かされた蕪木は憮然とした表情。
妙子殺しはともかく、湊とantは違うらしい...

...って、すると残るは刑事の流しかいないじゃないか。
彼の家に泊まっていた整は、すっかり手中にはまっていたんですね。

となると、今度は風呂光刑事が危ないのでは???

antについての考察と説明には、いまいちピンとこなかったのですが、
前に出てきた歌「森のくまさん」が、今回は三つ子たちを逃がすための暗号通信?に使われて、
あれは伏線だったのか!となりました。
歌の意味にすぐに気づいた家政婦兼三つ子の世話係の人もたいしたものです。

オオオニバスとラフレシアはいいなあ。私も見てみたい。
温室で整はライカさんを思い出します。マンガはドラマとちがって別離はまだ先。
桜の木の話に「今年はゆっくり咲いてくれるといいな」と思う整が切ないです。

次回は7月号です。

[43133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時48分

★狼の娘 第9話/小玉ユキ

月菜、颯、キリトの予期せぬ三角デート。
キリトとはしゃぐ月菜は狼に変身した後、元に戻れなくなってしまいました。
狼人の医者に診てもらい、無事に人間に戻れた月菜。一件落着ですが...

◆激化する白狼と黒狼の雌争い。
月菜を医者に連れて行く颯。本気で彼女を心配しているのがわかります。
一方のキリトは、いざとなれば狼の月菜を自分の家に連れ帰るつもりでした。

自分が何者かで悩む月菜にとって、狼だろうが人間だろうが関係なく
丸ごと受け入れてくれる二人の行動はうれしかったはず。
公園でカモを見て野生化しかけるキリトはおかしかったですけど。

次回は8月号とのこと。連載開始から初めての休載となります。

★数字であそぼ/絹田村子

山にハイキングに行って道に迷った数字メンズ、絶体絶命!?

◆山で道に迷ったら上へ行けと言われますが、人が住むのは山裾の方だと思うと、
どうしたって下に下りたくなりますよね。
何事も数式で考える彼らですが、今回は数学関係なく生きるために上を目指し、
山菜採りのオバサンに拾われて駅まで送ってもらいました。

遭難する数字メンズと、町で優雅に過ごす数字レディースたちの対比がおもしろかったです。
アルゴリズムはサッパリわかりませんが...

[43134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時52分

★ひそひそレース/谷和野

レース職人を目指す主人公。そんな彼女が遭遇することになったのは、とある親子の問題でした。
支配的だった母を許せない息子と、老いて性格が丸くなり、身体も弱った母と...。
主人公が作ったレースのベールが、そんな二人を繋げます。

◆母は戻って来た息子を夫と思い込み、レースのベールを被って「結婚式」をあげます。
母を看取って「許すことはできないけれど気持ちの整理はできる気がする」と言った
息子の言葉が心に沁みました。

他には、客の立場を悪用したストーカーに悩む女性画家を守る「神無月紫子の優雅な暇潰し」なども。
このてのストーカーや、立場を利用したセクハラなんかは良く聞くところ。
ゲーノー界も今まさにソレで大騒ぎですね。

次の月刊フラワーズ7月号の発売日は5月26日金曜。来週です。
ポーの一族、ミス勿のほか、大江戸ミステリな獣医者も掲載されるとのことで楽しみです。

以上、6月号の感想を気になったところだけ、ざっとでした。

[43135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 09時53分

メタ坊さん

ブログの「きりとばらとほしと」粗筋紹介を読ませていただきました。
時を越えて生きる吸血鬼少女の物語は、確かに「ポーの一族」と重なる部分がありますね。

「ポー」は旧シリーズと新シリーズで、それぞれ「きり」と「ばら」(過去と現代)が描かれています。
今掲載中のアラン復活編が終わったら、番外編で「ほし」(未来)を書いてくれないかなあ、
なんて思ってしまいました。

実は未来を舞台にしたSFパンパイヤ物の構想はあったみたいなんですよね。
そのお話にエドガーやアランが登場するのかは不明ですけど。

[43137] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月20日 (土) 18時02分

こんにちは。

うる妻さん。

キャプテンウルトラ第14話「金属人間メタリノームあらわる!!」見ました。

メタリノームはバンデル星人の他では唯一、名前だけですが記憶していた怪獣or宇宙人です。いったんは忘れて
しまったんですが、小学校の音楽室でメトロノームという道具の名前を聞いて思い出しました。

>金属人間メタリノーム。バンデル星人とはまた違う不気味さがあります。

バンデル星人は子供の頃すごく怖かった記憶がありますが、大人になってから見るとちょっと愛嬌を感じてしまいます。
でもメタリノームはいま見ても不気味です。動きも機械的でバンデル星人より話が通じなさそう。

バンデル星人やバンデラーなどの怪獣は円谷のものに比べると武骨なデザインだと思います。でもこのメタリノームの
デザインは洗練されてますね。ウルトラセブンに登場しても違和感ないと思います。

>元は地球製ロボットだったのが、ガイロスのバクテリアによって変化させられたもの

これには驚きました。もとは”昭和のブリキロボット”だったんですね。宇宙バクテリアというと普通ならオガタ博士が感染
して・・・という話になると思いますが、それを相棒のロボットに感染させて異形の宇宙生物(金属人間)にしてしまうとは。
なんとも斬新な発想だと思います。

>...にしても、形が変わりすぎだ

昭和のブリキロボットを円谷バリの宇宙人に・・・ですからね。どんなバクテリアなんでしょう。極微の機械仕掛けを
内蔵し自己複製するマイクロロボットかな?顕微鏡で観察してみたいです。

>バクテリアに冒されたオガタ博士も、眠っている姿は、最初はミイラかと思いました。
>お話自体が、かなりのホラー仕立てでしたね。

同じ東映作品ジャイアントロボの「ミイラ怪人」でも毒が混入した水道水を飲んだ人がミイラ化するシーンがあって、子供の
頃はそれがすごく怖かったです。他にも「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」では三つ目のグロテスクな敵宇宙人に宇宙食と
偽られて毒を食わされた人が苦しみながら硬直死するシーンがありました。これも怖かった。

「カッパの三平」「悪魔くん」なども手掛けていた東映はこういうホラーな演出が得意だったのでしょうね。

>キャプテンが来ても、彼がこの場に留まることを選んだのは、
>キャプテンらを逃がすためと、もう元の身体に戻れないという絶望からだったのかな

100年ぶりに地球に戻っても、浦島太郎と同じで知ってる人は誰もいないでしょうからね。子や孫がいたとしてもみんな
死んでしまってることでしょう。そういう絶望もあったのではないでしょうか。

[43138] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月20日 (土) 18時05分

メタ坊さんもご指摘されてましたが、

金属人間となったメタリノームによって仮死状態にされ、1日10分間だけ生かされていたオガタ博士。博士からその話を
聞いて、それだと1年で60時間、100年で250日と瞬時に暗算できたケンジ君はすごいです!計算得意なんですね。

彼はどこか抜けてるようにも見えますが、やはり少年宇宙パイオニアスクールの生徒だけのことはあります。

>結局、金属人間そのものは登場せず。バクテリアが金属人間の本体だったのか?

バクテリアがロボットに感染して宿主を生物化し「金属人間」が誕生するということなのではないでしょうかね。そして一定の
時期が来ると金属人間の体から新しいバクテリアが放出され、それがまた別のロボットに感染して新たな金属人間が誕生
して・・・という感じで増殖するのでは?

>話題の小倉一郎さん。

ススム君、イケメンでしたねー!もう少し早く生まれていたらキャプテンを演じられていたかも。なんて他愛のない妄想を
膨らませていたんですが・・・その後日本の芸能界を背負って立つ役者さんになられたんですね。

私もゲーノー界は疎いので名前を聞いても全然わかりませんでした。その後キャプテン(中田博久さん)と共演されたことは
あるでしょうか。古い映画やドラマを見る際はOP・EDテロップが見逃せなくなりました。

[43139] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月20日 (土) 18時58分

>>新潟の海岸で、波打ち際で遊んでいたら高波に
>危機一髪

一緒にいた父が引っ張り上げてくれたので事なきを得ました。それまで潮干狩りをする東京湾の干潟の海しか知らなかったんです
よね。テレビで見るような白波の打ち寄せる海岸は初めてだったので大喜びで遊んでいたら・・・でした。でも幼いときに
海の怖さを体験できたことは結果としてよかったと思ってます。

>あそこ(犬吠埼)が外海に突き出した特殊な場所だったから

自社映画の「顔」にする映像を撮るのですからね。ドーンと豪快な荒波が打ち寄せる場所でそんなに遠くないところ。
ということでちょうどいい場所だったと思います。

>あれ以降スズメバチの営巣はありませんか。

はい、あれっきり。

>彼女たちの世界にもナワバリがあるため、ダミーの巣(あんなサイズの丸い物)を吊るしておくと
>巣作りを諦めて他所へいく

なるほど、そういう方法があるのですね。あの巣は撤去せずにニスなどを塗って防腐処理を施し、残しておけば
よかったかな。提灯にスズメバチの巣ふうのペイントを施して吊るしておくかな。紙なので材質も近いし。

>スズメバチに人間の言葉は通じませんが、「ここに巣を作ってはいけない」という事は
>伝えることが出来る

宇宙でも地球でも、無用な戦いを避け平和を成し得る努力が大切なんですね。

[43140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 21時51分

礼院坊さん、こんばんは。

>メタリノーム

とても印象的で洗練された造形の怪人でしたね。
でも私は彼についての記憶はあるような、ないような...
名前は、ご指摘の通り音楽室にある「メトロノーム」をもじったものだと思います。

>ロボットに感染させて異形の宇宙生物(金属人間)にしてしまう
>極微の機械仕掛けを内蔵し自己複製するマイクロロボットかな?

生物に寄生して作り替えてしまうバクテリアならわかるんですが、
(バクテリアではないけれど、寄生先の生き物を変形させたり操ったりする寄生生物は実在します)
ロボットを変形させて操るバクテリアというのは斬新すぎますね。
宇宙コワイ。

>ジャイアントロボの「ミイラ怪人」

ジャイアントロボにもミイラが登場してましたか。
昔、考古学ブームなんてあったので、いろいろな作品にミイラが登場していたと思います。
(といっても、すぐに思い出したのはガッチャマンとグズラと特撮グリッドマンくらいですが...
あ、アトムにもあったかな)

1日に10分しか人間に戻れないまま100年生きていたオガタ博士。
待っている人が誰もいない地球に戻るより、キャプテンや子供たちを逃がす方を優先してくれたのでしょう。
本人は納得&満足している様子だったのが救いでした。

[43141] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月20日 (土) 22時30分

こんばんは。

私事ですが、母の米寿のお祝いで、東京に母を呼んで妹二人と私で
割烹料理を食べてきました。
 末の妹が計画してもう一人の妹が予約して私が費用を出すみたいな。
 母はもう足腰が弱って一人で東京まで来れないので前日私が実家に行って、
母を最寄り駅まで車に乗せて、一緒にグリーン車に乗って東京まで行きました。
 駅からお店までは距離があったので、車椅子(これは妹のプレゼント)に乗せて
私が押していきました。

遅ればせながら車の免許を取ったおかげでこんなこともできるようになりました。
車椅子を押して上野駅と東京駅構内をうろうろしたのですが、エレベーターが
いかに少なく、そこがベビーカーとキャリーバックでいかに満杯かということを実感しました。

というわけで今実家にいるのですが、時々庭から聞こえる謎の音の正体が
クビキリギスの鳴き声だということがようやくわかりました。
 街灯の変圧器の音かと思ってたのですが、ネットのおかげで聞き比べてわかりました。

うる妻様

>きりとばらとほしと

ブログ読んでいただきありがとうございます。この時期の石ノ森さんの作品は
今読んでも粒ぞろいで出来の良いものが多いなと感じます。
 絵やストーリーの善し悪しに留まらない独特の情緒のようなものがあるような。
 萩尾さんをはじめとする当時の読者がこれらを読んで漫画家を目指したのも理解できます。

過去・現在・未来を描いた吸血鬼ものとしては、白川まり奈さんの
「吸血伝」というのもありました。私はもう内容はほとんど覚えていないのですが、
過去・現在・未来の三部作みたいになっていて、第三部には宇宙飛行士が登場
していたと記憶しています。

悪夢を見るような陰惨な印象だったのでもう一度読みたいとは思わないのですが、
(読んだ後すごーくイヤな気分になったことを記憶しています)
ネットでもあまり詳しい内容がわからず、私が読んだのは1冊だけなのですが本当は
全4作だったという情報もあり、どんな内容だったのか気になってはいます。

幸いにも?古書価格がバカ高いので手を出すことは無いと思いますが。

ポーと きりとばらとほしとと、吸血伝と 吸血鬼ものが似たような過去現在未来
構成になっているのは興味深いです。

もしかしたらポーも、今回の完結時にはラスト数ページは未来、みたいな終わり方を
するのかもと思ったりしています。

礼院坊様

>暗算

子供の頃は丸暗記なんてクダラネー、無駄無駄、みたいに思ったこともあるのですが、
かけ算の九九みたいに暗記してるかしてないかで全然その後の応用が違ってくるみたいな
ものもあるので、子供のうちにもっと暗記しておけば良かったな、と思うものは多々あります。
暗算力もその延長線上にあるような。

子供の暗記力はすごいので、今ならゲームに溶かし込むみたいに覚えさせちゃえば
物理定数でも化学式でも惑星のデータでもパッと出て、さらにそこから何かを思いつける
みたいにならないかなと思ったりします。

今はネットで調べれば何でも出てきますが、それを使いこなすにはある程度の内容は
自分の頭の中に持ってる必要があるみたいな。
 外付けHDDみたいな外部記憶装置をいくら充実させても、パソコン本体のメモリが
貧弱だとたいしたことはできませんし。(私のパソコンのことではありませんw)

>メタリノーム

バクテリアと呼ばれていましたが、今ならナノマシンになったでしょうね。
今のSFはナノマシンが出てくると何でもアリになる印象です。

>高波

危なかったですね。ご無事で何よりです。私は子供の頃
風呂桶に頭から落ちて父親に引き上げられたらしいです。(記憶は無い)

ヨコですが

>社会生活する昆虫みたいな宇宙人

「インディペンス・デイ」という映画で登場した宇宙人は、イナゴのような心を持つエイリアンでした。
捕虜にしたエイリアンと対話しようと心をつないだ人間が、彼らの心には食らい尽くせ!みたいな考えしか
無いことを知って妥協の余地なし、滅ぼすか滅ぼされるかだと決意するみたいな。

バンデル星人にしても実写ヤマトにしても、相手とは交渉の余地無し、という場面をはっきり入れておかないと
人道的にうんぬん、と言われちゃうんでしょうね.特に今は。

>ミイラ

ウルトラマンにも「ミイラの叫び」という話があり、グリッドマンの元ネタぽいです
(登場する怪獣は龍というより麒麟ぽいですが)。
 タイガーマスクにエジプトミイラという覆面レスラーがいました。
 楳図一雄さんの「ミイラ先生」という漫画もありました。
 私は見ていませんが、テレビ黎明期の「恐怖のミイラ」という白黒番組も。

[43142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 22時40分

>100年で250日と瞬時に暗算できたケンジ君

ただのお調子者ではなかったのですね。

>バクテリアがロボットに感染して宿主を生物化し「金属人間」が誕生する

なかなか斬新な生物ですね。
バクテリアの姿のままでは何かと不自由なので、ロボットがあれば乗っ取って成り代わり、
増殖も、その形態で行うと。

他方、生き物である地球人は眠らせて知識を搾取...
(「ゼンカイジャー」でも敵組織が主人公の両親の発明をそうやって搾取してましたっけ)

>ススム君、イケメンでしたねー!

大人の小倉一郎さんは気弱な人の役が多かったと思います。
子役の時は元気な美少年役だったんですね。

>キャプテン(中田博久さん)と共演

ざっと調べてみましたが、「お祭り野郎 魚河岸の兄弟分」(1976年)や「誘拐報道」(1982年)で共演されているようです。
他にもあるかもしれません。

[43143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月20日 (土) 23時14分

>それまで潮干狩りをする東京湾の干潟の海しか知らなかった
>幼いときに海の怖さを体験できたことは結果としてよかった

貴重な体験と思い出を獲得できましたね。

>自社映画の「顔」にする映像
>ドーンと豪快な荒波が打ち寄せる場所でそんなに遠くないところ

日本海まで行かなくても関東にありました!なんてね。
スタッフに千葉の海の名所に詳しい人がいたりして?

スズメバチ営巣紛争は、その後は起こっていないとのこと。よかったです。
ダミー巣は販売もされているそうです。
でも礼院坊さんなら、ササッと自作できそうですね。

[43144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月21日 (日) 00時15分

メタ坊さん、こんばんは。

お母様の米寿、おめでとうございます。
そしてお財布と足の担当おつかれさまでした。
ご兄妹で力を合わせてお祝いをされるって、いいですね。

>(駅構内は)エレベーターがいかに少なく

いざという時になって不便さに気がつくことって多いですね。
車椅子だと段差の方は大丈夫でしたか。

クビキリギスはこちらでも鳴いています。
虫とは気づかず、機械音と勘違いされている人も多いかもしれません。

>>きりとばらとほしと

「龍神沼」は実際に読んだことがありますので、この時期の石ノ森作品の雰囲気はわかると思います。
「きりとばらとほしと」の人間側にいたリリが、最終話では吸血鬼側になってしまったのは、
異端者として正体を隠して生きていた辛さから逃れたかったのかな、などと思いました。
切ないラストでした。

白川まり奈さんの「吸血伝」は知りませんでした。
ちょっと画像を見てみましたが、このタイプの絵柄は苦手でした。
宇宙飛行士登場は気になりますけど。

>もしかしたらポーも、今回の完結時にはラスト数ページは未来、みたいな終わり方をするのかも

あるかもしれませんね。私はできれば番外編を描いていただきたいのですけど。

今回の「青いパンドラ」が終わってしまうと、「ポー」が本当に終わってしまいそうなので、
結末が知りたいと思う反面、もう読めなくなるのが怖いです。

[43145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月21日 (日) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

早朝はちょっと寒かったのですが、だんだんと気温が高くなってきました。
毎日、何を着たらいいのか悩みます...

[43146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月21日 (日) 18時26分

午後から町内会の会議に出てきました。
(結局、半袖Tシャツに7分袖の薄地の上着を着た)

お題のメインは夏祭りを開催するかどうかでしたが、話の流れで、
この近くで最近、何人もの方が孤独死されていることも紹介され、
うええという気分になりました。

大半は高齢者なんですが若い人もいて、孤独死の問題は年齢関係なしみたいです。
昔と違って近所づきあいがなくなっただけではなく、新聞を取る人が減ったのも
発見が遅れる原因になっているようです。
私も何か対策を考えておかないと...とも思ったのですが、まだ何もしてません。

夏祭りは4年ぶりに開催が決定。とはいえ具体的なところはこれからです。
私は声を掛けられないうちにと、さっさと帰って来たところです。
(ヤキソバ屋台のキャベツ刻みとか裏方ならともかく、前線に立たされそうなので)

[43147] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月21日 (日) 21時22分

こんばんは。

うる妻さんの町では夏祭り再開ですか。私のほうでも町内の年中行事が再開しつつあります。
夏祭りもこのぶんだと再会の運びとなりそうです。日常を取り戻しつつありますね。

>最近、何人もの方が孤独死
>若い人もいて、孤独死の問題は年齢関係なしみたいです。

それは衝撃的です。孤独死は高齢者だけだと思っていましたが、まさか若い人まで・・・

>新聞を取る人が減ったのも発見が遅れる原因になっている

私も去年から取るのをやめました。そうかあ、新聞にはそういう効果もあったのだなあ。体が動くうちは仕事を
続けようと思っていますが、将来辞めたら日々安否確認してくれる人はいなくなります。そのときは何か対策を
考える必要がありそうです。

インターネットが普及した時代ですから、スマホ、パソコンはもとよりテレビ、エアコン、照明器具、給湯器等々、
日常的にスイッチを入切する家電をネット接続して”安否確認アプリ”に登録し、まる一日何もスイッチの操作が
なければ「異常を検知!」となって最寄りの然るべき公的機関に自動的に通報されるようなシステムを作ってみては
どうでしょう。

[43148] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月21日 (日) 21時25分

>ヤキソバ屋台のキャベツ刻みとか裏方なら

私も前線はゴメンです。焼き鳥やフランクフルト焼いたり、かき氷作ったり・・・裏方のほうがイイ!

キャベツと言えば、いつも買い物をするスーパーで今日、銚子産灯台キャベツと茨城県産のキャベツが同じ売り場に
並んで売られてました。値段は双方全く同じ。利根川をはさんで両県自慢の名産キャベツが一騎打ちでした!

でも茨城県産キャベツのほうが6対4くらいで売れ行き優勢でした。うう、銚子産キャベツ押されてる・・・( ̄Д ̄;)

銚子産キャベツは外側の葉が縮れてるのに対し茨城産は平たくてつるっとしてます。それで見映えがいいと感じる人が
多いのでしょうか。味は銚子産のほうが甘みがあっておいしいと思うのですが。特に生食だと。

ズシッと重みのある銚子産キャベツをひと玉選んで買って帰りました。夕飯の味噌汁とサラダにして食べました。
外側の深緑色した固い葉も捨てずに明日肉野菜炒めにします。

[43149] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月21日 (日) 21時57分

メタ坊さん、お母様の米寿おめでとうございます。
ご兄妹揃っての親孝行にお母様もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。

>末の妹が計画してもう一人の妹が予約して私が費用を出すみたいな。

ご長男の役どころですね。私の母も今年米寿を迎えます。そのときは弟と一緒に祝う予定でいますが、
たぶんそのような段取りになると思います。

>車椅子を押して上野駅と東京駅構内をうろうろしたのですが、エレベーターが
>いかに少なく、そこがベビーカーとキャリーバックでいかに満杯かということを実感

私も母を遠出に連れて行くときはそのような事情から車オンリーとなりました。車椅子が欠かせないので
鉄道はなかなか利用しづらいですね。せめてエスカレーターが使えるといいのですが・・・車椅子をエスカレーターに
うまく固定する方法はないものかと考えてしまいます。

自分が車いすを使うのもそんなに遠い先の話ではありません。令和になってから好きになった日帰り鉄道旅を
いつまでも続けられる世の中であってほしいです。

[43150] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月21日 (日) 22時46分

こんばんは。

片淵須直監督の最新作「つるばみ色のなぎ子たち」という作品の
メイキング映像が公開されました。
 枕草子が書かれた平安時代が舞台とのことで、衣装など実際に作って
作画の参考にしている様子ですね。
 アニメ作ってる感じが全然しません。

2024年の大河ドラマは紫式部だと聞きますし、来年は平安時代が
話題になるのかな。

ちばてつやさんの著書が電子化されたとのことで、かなりの作品が
期間限定無料で読めるようです。
 ブックウォーカーではこの掲示板向けだと「島っ子」「みそっかす」
「1・2・3・と4・5・ロク」「ママのバイオリン」「ユカをよぶ海」
「ハリスの風」「ユキの太陽」「リナ」「テレビ天使」あたりでしょうか。
 1巻が無料、2巻が半額みたいなのが多いようです。

うる妻様

母の米寿についてお祝いのお言葉ありがとうございます。
今回は妹もがんばってくれました。

>段差

車椅子で移動するための動線がきちんと確保されているとは言えない感じでした。
階段が5段程度のところなんかはスロープも無く、電動車椅子なんかだと通れないですね。
古い駅はそんなところが多く、なかなか改修も手が回らない印象です。
 それでも昔に比べればだいぶ変わって来ていると思いますが。

エレベーターもかなり遠回りしないと乗れないものが多かったような。
私の母は短い距離なら歩けてエスカレーターにも乘れる(その度に車椅子をたたんで私もエスカレーターに乗る)
のでさほど大きな問題ではありませんでしたが、一人で車椅子で動き回るのは慣れないと難しそうです。

真っすぐな道でも道の真ん中だけふくらんでいたり、点字ブロックが入り組んでいたり
するとかなり車椅子がガタガタしたりもします。経験しないとわからないことでした。

>クビキリギリス

全く抑揚が無くて、一本調子に続く感じで人工音に聞こえちゃいますね。
実家では雨戸閉めても外から大きく聞こえてくる感じで、とても虫とは思えませんでした。

>(ポーの)番外編

あってほしいですね。私は11人いる!のその後の話なんかも読みたいです。
「スペースストリート」の続きでもいいですし。メンバーの誰かが死ぬのは無しで。

礼院坊様

礼院坊さんのお母様も米寿ですか。おめでとうございます。お祝いのお言葉もありがとうございます。
割烹で母の米寿のお祝いなんですと言ったらお店の人が扇子をくれました。言ってみるもんですね。

母は日常生活は不自由なくできるのですが、足腰が弱っているので階段や長い距離を
歩くとすぐ疲れてしまうようです。実家周辺はスーパーや病院が横に広く、歩く距離が長くて
ちょっと大変な様子。ショッピングカートにつかまって歩くような感じです。
 今はそのような時は私がなるべく付き添いますが、時々タイミングが合わないこともあります。

車椅子を使ったのは今回が初めてで、恥ずかしがるかなと思いましたが、素直に乗ってくれて、
楽で助かったと言っていました。東京には10年以上来ていないので、ここが変わらず懐かしいとか
ここはこんなに変わっちゃったの、とか喜んでくれました。

礼院坊さんもお母さまを以前遠くまでお連れしたことを書かれていましたね。
私は長距離運転とか自信がないのであまり遠くまでは連れていけませんが、なるべく楽しい機会は
作ってやりたいと思います。

学生時代からの友人の半分はもう親孝行したくてもできなくなっているので、ありがたいことです。

やはり親の姿は未来の自分の姿なのだと思います。自分自身についてもいろいろ思うところがあります。

母の様子は今回導入したAIロボットのRomiで元気にしているかはなんとなくわかりますので、
万一長時間何の反応も無く電話にも出ない場合は懇意にしているご近所の人に電話することになると思います。

私自身は友人たちとお互いに連絡とり合ってうんぬん、みたいなことを冗談半分に話していたりはしますが、
イザとなった時に役立つレベルにはなっていませんね。いずれはもっと真剣に考えないと。

礼院坊さんがおっしゃるように好きなことを末永く続けられるといいなと思います。

[43151] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月21日 (日) 22時59分

>風呂桶に頭から落ちて父親に引き上げられた
>(記憶は無い)

それも危なかったですね。乳幼児には小さな風呂桶も浴槽も海と同じくらいの危険が潜んでます。

私も4歳のとき自宅前で転んで汚水桝に頭から落ちて大変な目に遭いました。泣き声を聞いて母が駆け付ける前に
通りかかった知らないおじさんが助けてくれました。少し大きくなってから、その汚水桝を見るたびに「なんでこんな小さな
ところから出られなかったんだろう」と合点がいきませんでした。突然の事故に対し、幼児は恐怖でパニックになって何も
できないのだと思います。本当に小さな子供からは目を離せません。

>「インディペンス・デイ」という映画で登場した宇宙人は、イナゴのような心を持つエイリアン
>彼らの心には食らい尽くせ!みたいな考えしか無い

それって心があると言えるのだろうか・・・なんてことも思いましたが、昆虫のような生き物が進化の末に科学文明を
持つに至ったらそのようなエイリアンもありうるかもしれないですね。そういう相手ではきっとスズメバチやシロアリのような
対処の仕方しかないでしょう。画像検索してみたら・・・やはりグロテスクなエイリアンですね。

>バンデル星人にしても実写ヤマトにしても、相手とは交渉の余地無し、という場面をはっきり入れておかないと

バンデル星人は講和会議での裏切り行為が。実写ヤマトのガミラスは「言わずもがな」。だったと思います。

旧ヤマトのガミラスは和平を進言したヒスをデスラーが射殺したシーンかな。戦争が「私のいちばん楽しい時間」と
言ってはばからない昆虫のような指導者を頂いたエイリアンの悲劇でした。

[43152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月22日 (月) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

でも午後には大雨になるとの予報。
気温差が大きく天候不順。毎日変な天気です。

昨日の夕方、マンション下のゴミ置き場に妙なゴミがありました。
包装紙がついたままのカーネーションの鉢植えでした。

どう見ても母の日のプレゼント。
カーネーションは枯れておらず、しっかり花を咲かせた状態です。
なのにゴミ。どうして...

この母と子の間に何があったのかと、ふと思ってしまいました。
(かくいう私も親とは仲良くないけれど)

今朝見たらカーネーションは消えていました。
捨てられる花を哀れに思って誰かが拾っていったのかも。
ほっとしました。

[43153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月22日 (月) 17時23分

そちらでも夏祭りが開催されそうなんですね。
とはいえ、新型コロナ患者はジワジワ増えているので、状況によっては中止もありえるとのことです。
私など下っ端はともかく、上の人たちはホント大変だと思います。

>孤独死

5月に入ってから、近所に救急車とパトカーがやってきたことが2回ありました。
なぜパトカーも?と思ったら、そういうことだったみたいです。

>新聞

ヤクルトなんかでも良いそうですよ。
でも1本のために4階まで届けてもらうのは気が引けます。

>まる一日何もスイッチの操作がなければ「異常を検知!」

実際、冷蔵庫の開け閉めをセンサーとして使う見守りサービスなんかもあって、チラシも時々入ってきます。
でも普及していません。
小さな業者が多く、私から見てもどこまで信頼できるのかなあという感じですから、他の人もたぶん...。
自治体がやってくれるのが一番いいのですが。

[43154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月22日 (月) 17時31分

>(お祭り屋台は)裏方のほうがイイ!

ですよね!
でも早春の餅つき大会で私は餅丸め係のはずだったのに、実際は売り子をさせられました。
私は暗算ができないっつーのに! 商品が100円単位だったのでなんとかなりましたけど。

>銚子産灯台キャベツと茨城県産のキャベツ
>利根川をはさんで両県自慢の名産キャベツが一騎打ち

おお!「翔んで埼玉」のワンシーンを思い出しました。こっちは埼玉VS千葉でしたが。

>うう、銚子産キャベツ押されてる・・・( ̄Д ̄;)

やはり地元産を押したいですよね。
縮れている葉の銚子のキャベツは生食用の品種なんだと思います。サラダや千切りならこっちでしょう。
ロールキャベツやヤキソバなら茨城キャベツなんですけどね。

私も昨日キャベツを買ってきました。これは神奈川産の春キャベツでした。
銚子キャベツはめったにお目に掛かれません。
神奈川キャベツは千切りにしてハンバーグに添えました。
太い葉脈は薄く切って味噌汁になりました。

[43155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月22日 (月) 18時43分

片淵須直監督の最新作「つるばみ色のなぎ子たち」のご紹介ありがとうございました。

メイキングを見てみました。ホントだ、実写映画みたいですね。
十二単を作って人に着せて、動く姿をトレース。
ディズニーアニメの白雪姫のダンスシーンは、スタジオで女の子を踊らせて撮影して
絵に起こしていたことを思い出しました。

>2024年の大河ドラマは紫式部

こちらも平安女性なんですね。偶然なんでしょうか。

ちばてつやさんの作品の無料公開のお知らせありがとうございます。
「みそっかす」は飛び飛びで読んでいました。アニメ「あかねちゃん」の原作ですね。

あかねちゃんのフルネームは上条茜でした。
アニメ「グリッドマン」の神様?の新条アカネの名前に、彼女を思い出しました。

[43156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月22日 (月) 18時45分

お母様の車椅子エスコート、おつかれさまでした。
私には経験ありませんが、一人で車椅子で出掛けたらココどうするんだろうと感じることが時々あります。
実際に乗ってみたら問題点はもっとたくさんあることでしょう。

でも、昔に比べたらだいぶ良くなっていると思います。
私が車椅子生活になる頃には、もっと改善していることを期待したいです。

クビキリギスは機械音的ですが、クツワムシはモーター音みたいに聞こえたりします。
yahooの知恵袋でも「謎のモーター音」として時々質問が来ます。

>11人いる!のその後の話

「東の地平・西の永遠」も読みましたが、期待した「その後」とは違っていたので残念に思いました。
あのメンバー、誰も死んでほしくなかったというのもあります。
(アニメ「11人」では、のちに石頭が殉職したことになってるし...勝手に殺すなよ)

[43157] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月22日 (月) 22時55分

こんばんは。

うる妻さん、謎の捨てられカーネーション。どなたかが引き取られたみたいでよかったですね。

>この母と子の間に何があったのかと、

母の日直前、母子ゲンカして頭にきてプレゼントせずしまい込んだまま。で捨てちゃったけど、遅ればせながら
やっぱり母さんにプレゼントしよう。となって夜中に拾っていった・・・ということだと微笑ましいですね。

>近所に救急車とパトカーがやってきたことが2回ありました。

なるほど、救急車だけでなくパトカーも来るのですね。孤独死の場合は。

>ヤクルトなんかでも良いそうですよ。

私の場合、毎朝飲む乳酸菌飲料は自作しているからなあ・・・でも仕事辞めたら孤独死予防通報システムとして
配達してもらうのも有効かもしれませんね。

>冷蔵庫の開け閉めをセンサーとして使う見守りサービス

これは知りませんでした。私のところにはまだそういうチラシは来ていません。水道の量水器をセンサーに
できればさらにいいかも。異変があれば午前中に察知できるでしょう。

>自治体がやってくれるのが一番いい

やはり民間企業では心もとないですよね。料金も高いでしょうし。

[43158] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月22日 (月) 22時58分

>(餅つき大会で)売り子をさせられました。

うはー、災難でしたね。私のほうの夏祭り屋台も値段は100円単位なので勘定はそんなに苦労ないのですが、
私も売り子は苦手です。鉄板やコンロの前でひたすら調理するほうが気がラクです。

>「翔んで埼玉」のワンシーンを思い出しました。こっちは埼玉VS千葉

江戸川を挟んでのさもしい対決が笑えましたね。農産物で埼玉VS千葉バトルするならネギはどうでしょう。
ネギの生産は埼玉と千葉が全国1位と2位なんだそうです。埼玉の名産は深谷ネギ・・・だったかな?千葉は
九十九里ネギがおいしいです。

うる妻さんは神奈川県産春キャベツをお買いになりましたか。神奈川県も千葉、茨城に次ぐ春キャベツ生産県
だそうです。関東平野の住人は新鮮な野菜に恵まれて幸せです。

>太い葉脈は薄く切って味噌汁に

あ、なるほど。少し手間をかければ食べやすくなるんですね。私はみそ汁や炒め物は葉脈も粗切りでした。

[43159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月23日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは雨になっています。

昨夜は土砂降りでした。今の雨はさほど強くありません。
けれど気温が低くて肌寒いです。
またも膝掛の出番となりました(何度目だ?)。

明日は晴れて気温が上がり、また夏に戻るようです。
(膝掛は押し入れに逆戻り)
風邪ひかないように注意します。

[43160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月23日 (火) 10時59分

礼院坊さん、おはようございます。

>謎の捨てられカーネーション
>母の日直前、母子ゲンカして

そんな感じだといいですね。そうであってほしいです。

>私の場合、毎朝飲む乳酸菌飲料は自作しているからなあ・・・

そうでしたね(スバラシイ!)。

私は、もっと歳いって食事の支度が面倒になったら、
一日おきくらいの宅食サービスを使おうかな、なんてことも考えています。

隣の自治体では高齢者向けに安否確認も兼ねたものがあるようです(しかも安い)。
ウチの自治体でも扱ってほしいです。

餅つき大会の売り子は、他のスタッフが高齢でお金の計算ができないからという理由でした。
でもマダムたちは私より手慣れてるし、頭もしっかりしているんですが...

>農産物で埼玉VS千葉バトルするならネギはどうでしょう

深谷ネギはこちらでは有名です。九十九里ネギは知りませんでした(スミマセン)
食べ物対決なら草加と銚子の煎餅対決はいかがでしょう。

キャベツの葉脈を薄く切るのは時短のためです。
ガス代の節約にもなります。

[43161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月23日 (火) 13時27分

「マジンガーZ」第25話「エアロス三兄弟・大噴火作戦」を視聴しました。

今度のDr.ヘルの作戦はロボット3体を使って富士山を大噴火させることでした。
1体目2体目はミッションを遂行し、富士山は噴火寸前です。
残る1体は何が何でも止めなければなりません。
しかしアフロダイAは土砂に埋もれ、マジンガーZは空飛ぶ機械獣エアロスB3に苦しめられます。
...という内容でした。

以下、気になったトコ:

OPとはちょっと違うプールからの出撃シーン。

父の弓教授に「覚悟は良いか」と問われ、素直に死を覚悟するサヤカ。
苦戦の末に逆転勝利を収めた甲児に、素直に「あなたってステキ」というサヤカ。
でもその甲児に「ウルサイ」と言われてカッカするサヤカ。

ホバーパイルダー分離後、再ドッキングして勝利を掴んだ甲児&マジンガーZ。
弟の宿題には苦戦しても、戦闘に関しては頭の回転が早い甲児。
(で、結局宿題はどーなった)

なんとか勝利したものの、Dr.ヘルは空飛ぶ機械獣ならマジンガーZに勝てると確信したようで、
エアロスB4を作って次の戦いに臨むと宣言。結局作らなかったみたいだけど。

にしても、ヘルは今後も弱点を突く作戦だろうし、ますます苦しくなるマジンガーZ。
翼が付くのはまだ先です。
ヘルの裏をかく戦いぶりを期待します。

[43162] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月23日 (火) 17時11分

こんばんは。

キャプテンウルトラ15話、16話を見ました。
15話ではキャプテンとアカネ隊員の初めての共同作業みたいなシーンが。

16話では地獄大使の潮健児さんが怪演。枠組みとしてはグリッドマンのミイラ回
みたいかも。怪獣は無理すればギャオスに似てるかも。
 この怪獣は視聴者から名前を募集したと記憶しています。

どちらにも政治家が必ずしもキャプテンに協力的とは限らないような雰囲気が
あるように感じます。

マジンガーZも見ました。富士山もいつかは噴火するでしょうし、関東に
地震もまたくるんだろうな。

ジャンププラスで「怪物事変ケモノジヘン」という作品が26話分(コミックスで6巻ちょっと)
無料で読めます。5月31日まで。
 アニメになったことがありますが、そのちょっと先まで。2期は無いのかな。

この作品のメインヒロインは主人公たちと敵対する立場にある紺コンという名前の狐娘ですが、
ちょっと一途で素直でおバカでかわいいです。

うる妻様

>石頭

ラストのその後の紹介みたいなところで唐突にでしたよね。あんな必要なかったのに。

子ども世代の話なんかも読んでみたいし、アマゾンやヌーの星なんかも見てみたいです。

作中登場しなかったロタ系や、矢がつがえられていない弓を構えた守護神の絵なんかにも
何か壮大な設定がありそうな気もします。

>マジンガーZ

宿題を手伝ってもらうシローの方がなんであんなに偉そうなんでしょう。

>ちょっと違うプール

こういういつもとちょっと違う描写に、前田建設さんは悩んだのでしょう。

弓教授はけっこう心労が多そうですね。サヤカに対しても。

>クビキリギス

これとかツユムシ、カヤキリ、ササキリなんかはあまり鳴く虫として認知されてない
気がしますね。やはり虫の声の歌で紹介されなかったからでしょうか。

カタカナにできにくい鳴き声ということもあるのかな。

[43163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月23日 (火) 21時12分

「キャプテンウルトラ」第15話と第16話のレビューありがとうございます。
明日あたりに見る予定です。
地獄大使の人がこちらでも出演されているんですね(私が見てわかるかな?)。

ジャンププラスの「怪物事変」無料公開のご紹介もありがとうございます。
マンガもアニメも全然知らない作品でした。
(以前、こちらでご紹介してくださいましたっけ?)

>(石頭の殉職は)ラストのその後の紹介みたいなところで唐突に

あれ、余計だったと思います。良いキャラだったのに...
各キャラの子供時代の話なら「スペースストリート」がちょうど良さそう。
(中には大変な過去を持つ子もいましたが...)

>(マジンガーZの)ちょっと違うプール
>いつもとちょっと違う描写に、前田建設さんは悩んだのでしょう。

それ、私も思いました! 劇中で「回によって違う」って言ってましたもんね。
あの映画、おもしろかったのに都合で1回しか見られませんでした。
配信かTV放送してくれないかなと思っています。

>ツユムシ、カヤキリ、ササキリなんかはあまり鳴く虫として認知されてない
>やはり虫の声の歌で紹介されなかったからでしょうか。

鳴き声が地味なので紹介しづらかったのでは。

鳴く虫のひとつケラ(おけら)は「虫の声」ではなく「手のひらを太陽に」で取り上げられて
名前だけは有名だったりします。
ケラは昔は身近な虫で親しまれていました。やはりなにか取柄がないと歌になりにくいようです。

[43164] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月23日 (火) 22時57分

こんばんは。

うる妻さん。

宅食サービスは有効だと思います。私は運送会社に勤めていた時、短い期間でしたが宅食の配達もやりました。
必ず手渡しすることになっていました。一人暮らしの高齢者の場合はやはり安否確認も兼ねていたようです。

私が受け持っていた配達エリアは郊外にありました。採算が取れないということで宅食サービス会社にとって「お荷物」
だったようです。人口の少ない地域で安い値段で提供するのはなかなか難しいようです。

一昨年から作り始めたPA-3ヨーグルトは最初の種が今も続いてます。一年くらいで新しい種ヨーグルトを買わないと
劣化してくるだろうと思っていたのでこれには驚いてます。

>食べ物対決なら草加と銚子の煎餅対決

いいですねえ!現実に”翔んでさいたま”するならこういう対決を企画してほしいです。

草加煎餅は古くからの全国ブランド。強敵なので印西市木下(きおろし)の名物・木下煎餅も援軍に・・・と思いきや、
埼玉県には深谷ネギを使ったねぎみそ煎餅もありました。吉見百穴へ”悪の秘密基地潜入”に行ったとき買ってきて
食べたんですが、この煎餅も香ばしくておいしかったです。マジで埼玉vs千葉煎餅対決をやってほしくなりました。

東京駅の構内とかでやってくれたらぜひ応援に駆け付けたいです。そのときは草加煎餅やねぎみそ煎餅も買いたいです。
多摩湖、吉見百穴、ようばけ・・・埼玉県にもたくさんの聖地があります。

[43165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリ!

でも風が強くて寒いです。
天気予報によると、土日は暑くなり、その後はまた気温が下がるとか。
見るたびに予報が変わっているので迷います。

昨夜「仮面ライダー555」の第25話と第26話を見ました。

幹部のイスを狙って怪人たちが殺し合いするかと思えば、
最強のベルトの奪い合いしているライダーたちがいる。
力を手にするために敵も味方も狂いまくるのが、この作品の構図なんでしょうか。

こんな内容、お子様は見て楽しめるんだろうか。
(カッコよければいい??)

[43166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 14時10分

4月26日に降下して通信が途絶えた月着陸機HAKUTO-Rの「今」が
アメリカの月周回機(人工孫衛星?)によってわかりました。
月面の目標地点で4つに割れていたそうです。

ピンポイント着陸の寸前まで行っていたんですね。
かなりの成果だと思います。
来年の再挑戦ではぜひ成功させてほしいです。

[43167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 14時35分

礼院坊さん、こんにちは。

なんと、宅食サービスの提供側の経験者でしたか。
安否確認にも有効ですが、民間でやる場合は採算が肝心。
人が少ないところではやりたがらないでしょうね。
本当は、そういう地域こそ宅食&安否確認の意味があるのですが。

>PA-3ヨーグルトは最初の種が今も続いてます

凄いですね。劣化しないPA-3ヨーグルトの種も、作り続ける礼院坊さんも。
これで痛風対策も万全ですね。

ねぎみそ煎餅は私も好きです。ちょっと臭いますけど。
会社勤めしている時は、お客さんがお土産にもってきてくれてましたっけ。

印西市の木下煎餅は知りませんでした。

>多摩湖、吉見百穴、ようばけ

海はありませんが、埼玉も特撮の聖地が結構多いですね。
(多摩湖は一応東京都ですが)

[43168] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月24日 (水) 18時05分

こんばんは。

ちばてつやさんの「ママのバイオリン」「島っ子」の1巻を読みました。
昔読んだはずなんですが全く覚えてませんでした。
 どちらもこの時代の、ヒロインを次々に不幸が襲う、というタイプの作品ですね。

「みそっかす」は読んだことありませんし「あかねちゃん」も覚えてないのですが、
こちらも期間内に読んでみるつもりです。

うる妻様

>555

混迷の度が増してきました。子供はどうかわかりませんが、私は面白いです。
流星塾の人たちが誰が誰だか全然覚えられません。覚える前に死んでいく・・・

>怪物事変

アニメが始まった頃にこんなのが始まりました、みたいに書いたと思いますが、
それっきりだったと思います。

1期はけっこう多いレギュラーを紹介しただけで終わった感じで、話が動きはじめるのは
この後からだなと思います。

実は無料分を読んで面白かったので(紺がかわいかったので)電子で続きも買ってしまいました。
まんまと罠にはまってしまいました。

>地獄大使のひと

ひと目でわかると思いますw

ヨコですが

近所でクロネコヤマトが安否確認業務をやっているというポスターみたいのがありました。
これは電球の点滅を見るみたいですね。

以前象印マホービンの見守りを導入しようかと思ったことがあるのですが、母は夏はあまり
お湯をわかさないので断念したことがありました。
 東京ガスの見守りもあるんですけど実家の地域はプロパンなのでこれもダメ。

Romiでようやくお手頃なのが見つかった感じです。

[43169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 19時41分

「だいち3号」を積んだまま落ちてしまったH−3の1号機。
次のH−3の2号機に搭載するのは人工衛星ではなく観測装置にすると発表されました。

実質「から打ち」で、貴重な人工衛星を失う心配なしにテストする方針です。
これで次は安心して打ち上げを見られます。

今日一日で日本の宇宙開発の次の1歩が2つも見えてきました。
ん、2歩なのかも。
こうやって科学は進んでいくんだなあ。期待してます!

[43170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 19時42分

と、いうところで「キャプテンウルトラ」第15話「コメット怪獣ジャイアンあらわる」見ました。

火星で暮らす2人の子供が難破宇宙船の中に怪物発見。火星の都市は大騒ぎになります。
怪物は接近中のジャイアン彗星の住民とわかり、彼を彗星に帰そうとキャプテンたちが奮闘します

コメント欄には「ドラえもん」のジャイアンを引っ張り出したものが多数。
この時はまだアニメ化されていませんでしたね。

子供たちと遊ぶ怪物ジャイアンと、彼らを助けようとするキャプテンたちが微笑ましいです。
アカネ隊員の活躍が目立った回でもありました。

よけいなことして事態をややこしくする子供たちはアレだけど、
殺せ殺せ言いまくる火星市長たちは、ホント、しょーもないです。
前の火星回で、子供たちを置き去りにして逃げてしまった火星市民たちがいたけど、
こいつら、あの時の連中かと思いました。

怪物ジャイアンは、昔、悪いことして火星に島流し(星流し?)された罪人でした。
しかし、あの宇宙船を作るような高等な科学力を持った種族という感じはしません。
ま、深く考えないことにします。
とにかくジャイアンが無事に故郷に帰れてよかったです。

[43171] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月24日 (水) 21時13分

こんばんは。

うる妻さん。

>宅食サービスの提供側の経験者

それも配膳を手伝ってからの宅配だったんですよ。昼食は毎日自分で弁当作って持ってきてたのが社長の目に止まった
のでしょう。厨房はもちろん衛生管理厳重で、配膳台も食器も自分の手も、こまめにアルコールスプレーで消毒しながら
配膳作業した経験はその後のコロナ禍で大いに役立ちました。(≧▽≦)

>民間でやる場合は採算が肝心。
>(人が少ない)地域こそ宅食&安否確認の意味があるのですが。

ドル箱はやはり人口密集地のようですが、意外にもそういうところで安否不明や孤独死が多いみたいです。
逆に人口が少なくても毎朝隣近所の人たちが挨拶を交わすようなところだとそういう危険は少ないようでした。

呼んでも電話しても出てこなくて管轄の民生に連絡を入れたことが何回かありました。多くがアパート住まいの
一人暮らし老人でした。散歩(徘徊)してたりぐっすり寝込んでたりで、幸い危険な状態の人はいませんでした。

>多摩湖は一応東京都

そーでした!その北にある狭山湖が埼玉県の所領なのでしたね。
翔んで埼玉世界ではこの二つの人造湖は天地の違いなんだろうなあ。

特撮に限らず最近はアニメでも現地ロケが盛んです。埼玉vs千葉ロケ聖地対決したら、
軍配はたぶん埼玉県でしょうね。

[43172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 22時13分

>555
>子供はどうかわかりませんが、私は面白いです。

私も面白く見ています。でも「仮面ライダー」って、本来子供向けのはず。
子供の楽しみを大人が奪っていいのかという気が...

>(流星塾の人たちが)覚える前に死んでいく・・・

流星塾に限らず、キャラが次々と現れてはバタバタ死んでいなくなっちゃいます。

「怪物事変」は、紺という名の狐娘に見覚えがありましたので気がつきました。
罠にハメられておめでとうございます(メタ坊さんは獣娘がお好き?)。

>(地獄大使のひとは)ひと目でわかると思いますw

「キャプテンウルトラ」の次回予告編見て、はい、一目でわかりました。
(あいかわらずスゴい恰好だ...)

>クロネコヤマトが安否確認業務

よく宅配を頼む人には有効ですね。

>象印マホービンの見守り

ポットの見守りは聞いたことがあります。こちらも、その人の生活習慣によりますね。
メタ坊さんのお母様はRomiが合ってよかったです。

[43173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月24日 (水) 22時36分

>毎日自分で弁当作って持ってきてたのが社長の目に止まった
>その後のコロナ禍で大いに役立ちました。(≧▽≦)

なにが幸いするかわかりませんね。

>(人口密集地は)そういうところで安否不明や孤独死が多いみたいです

都会ほど人間関係が希薄だと言われますけど、こういうところにも影響が出ているんですね。

>管轄の民生に連絡を入れたことが何回かありました。

おつかれさまでした! 全員が無事で良かったです。

宅食サービスを利用した人は、ほんのちょっとでも社会と繋がりを持つことで
自分を守ろうと考えたのだろうと思います。
礼院坊さんの心遣いにはきっと感謝されているでしょう。

>埼玉vs千葉ロケ聖地対決

どうでしょうねえ。
やはり埼玉は海が無いのが最大のネックになりそうです。

[43174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月25日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

筑波山とスカイツリーは見えますが富士山は見えません。
今朝も肌寒いです。風がないせいか昨日ほどではありませんが。

昨日の「キャプテンウルトラ」の舞台は、火星に作られた地球人入植者の都市でした。

人が住んでいるのに畑が無いのはおかしい。ジャガイモ植えないのか、とか、
ずっと火星で暮らし続けているうちに住民の体の色素が抜けたり、妙な能力を得たり、
地球人といがみ合うようになってしまうのでは...とか、
つい、そんないろいろ混ざった妄想をしてしまいました。

ちなみにこの時期、火星はギンギンに光る金星と共に西の空に見えています。
今日は地獄大使(の人)の方を見ます。

[43175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月25日 (木) 12時11分

「キャプテンウルトラ」第16話「雷雨怪獣アメゴンあらわる!!」を視聴しました。

孤独な少年ツトムが蘇らせてしまったのは宇宙原人のミイラでした。
宇宙原人は湖の怪獣アメゴンを呼び出します。
ツトムは大人たちに知らせますが誰も信用しません。でもアカネ隊員だけは違いました。

ウワサの潮健児さん出演回でした。ゴキブリツタンカーメンの前にミイラもされていたんですね。
ホントにこの頃は考古学がブームだったんだなあ。

コメント読むと潮健児さんは「ナショナルキッド」にも出演されていたとか。
それも地球人の味方してくれた火星人の役とか...えっ、あの人が??
(顔までは覚えていない)

名誉挽回できたツトムくん、おめでとう。
あのだらしない大人たちが彼の両親に損害賠償とか言い出さなきゃいいけど、
なんて思ってしまいました。

雷雨怪獣アメゴン。命名センスがアレだ〜と思ったら公募だったとか。
正面から見るとギャオスみたいだけど、後ろから見るとマントを羽織ったような
ユニークな姿をした怪獣でした。
背中に火がついて小刻みに足踏みする様子がリアルでした。合掌。

[43176] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月25日 (木) 22時24分

こんばんは。

東映アニメーションミュージアムで「魔女見習いをさがして」というのを見ました。
「おジャ魔女どれみ」という作品の番外編みたいな作品のようですが、本編終了の
20年後に作られた作品とのこと。

本編の続編ではなく、本編のファンだった女性たちが成人して社会人としていろいろ壁に
ぶつかったところでアニメ作品の聖地に行き、そこで同じ作品のファン同士として意気投合して休みごとに
3人で聖地巡りをしたり人生の転機に励まし合うようになるみたいな。ちょっとビターな部分もありますが
子供時代にこの作品のファンだった大人たちに向けてエールを送る作品みたいです。

私は本編を全く知らないのでわかりませんが、独立した作品として楽しめました。
当時実際に本編を見ていた人にとってはもっと楽しめる作品だろうと思います。

うる妻様

>キャプテンウルトラ

この作品の宇宙都市はいいなと思います。そこの人間はちょっとアレですが。

天王星や冥王星よりどこにあるんだかわからないリミット星の方がずっと開拓されているのが
ちょと興味深いです。(解説文ではリュミット星とありますが)
 さすがに火星は開拓が進んでドーム都市になってましたが(前回登場時は違ったような?)

次回予告に登場する怪獣バクトンはすご〜く無理すればどーもくんに似ているような。

>獣娘がお好き?

特に獣娘だからというわけではありませんが、ワンダースリーのボッコや猫娘、今回の紺などは
魅力的だと思います。紺は成長と主人公との進展があるキャラなところがいいなと思います。

怪物事変には蜘蛛娘や狸娘も出てきます。そういえばほぼ不死身の吸血鬼も出ますが、長生きしすぎて
世の中のたいていのことはやり尽くしてハッキングとゲームだけが楽しみみたいになってます。
気が向いた時だけ退屈しのぎに主人公たちを助けてくれるみたいな。同じ吸血鬼でもエドガーとは全然違います。

[43177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
富士山は微かに見えていますが。

今朝、ショックだったのは、1個170円もする甘夏ミカンが腐ってしまっていたこと。
昨夜の時点では異常がなかったのに。

少しは食べられる部分が残っていないかと思って切ってみました。
すると腐っていない部分もスカスカになっていました。買った時にはすでに古かったようです。
外見はまったく普通だったのに...

スカスカな中身を隠して普通を装うが、突然腐ってバレるって、なんか人間臭いミカンだなあと、
170円を失ったショックのせいか、そんなヘンことを考えてしまいました。

[43178] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 10時40分

メタ坊さん、おはようございます。

「魔女見習いをさがして」のご紹介ありがとうございます。
人気作の続編ではなく、人気作を見ていたファンの人たちの、その後のお話というのは珍しいですね。
私も「おジャ魔女どれみ」は名前しか知らないです。

>キャプテンウルトラ
>どこにあるんだかわからないリミット星

モデルが無い分、自由にお話を作れるのかなと思いました。
火星の都市は複数あるのでしょう。たぶん。

>次回予告に登場する怪獣バクトン

すごくユニークな姿してましたね。ジッポウにも似てませんか?

メタ坊さんの獣娘ベストスリーのご紹介ありがとうございました。
(ボッコも獣娘なのか)

>(怪物事変には)ほぼ不死身の吸血鬼も出ますが、長生きしすぎて
>ハッキングとゲームだけが楽しみ

>同じ吸血鬼でもエドガーとは全然違います。

「白暮のクロニクル」の吸血鬼たちは、長生きしているうちに辛くなって
200年くらいで自殺してしまうという話だったと思います。

エドガーは280歳くらいになるはず。
彼も生きているのが辛くて、よりどころを求めてさすらっているように感じます。
(人間だった時代が辛かったアランは、バンパネラ化した後は楽しそうだけど)

...というところで、今日はフラワーズ発売日。
そろそろ本屋さんへ行こうと思います。

[43179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 13時59分

フラワーズ7月号は無事、買えました。

天然アランがとんでもない状況に。
ポーの村もピンチ!

が、いちばんヤバいのは、次回が9月号だということ。
7月28日までおあずけですって!

「ミス勿」は乱入者が3人も!
こちらは続きは8月号だそうです。

久々の「あらかし」は猫話でした。

以上、ネタバレ少な目の解説でした。
もう少し詳しいのは、来月の半ばごろにでも。

[43180] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 19時13分

地震〜〜〜

えらく長い地震でした。
つか、まだ少し揺れているようです。

震源地は銚子の近くみたいです。被害が無いことを祈ります。

変な事件は多いし、天候不順だし、地震は多いし...
なんだか嫌な感じです。

[43181] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月26日 (金) 19時25分

こんばんは。

また大きな地震がありました。また千葉の方ですね。
私の方は震度2か3くらいでしたがみなさん大丈夫でしょうか。

いろいろご無事なように。銚子電鉄も心配です。

アトム・ザ・ビギニングが更新されました。
女性SPの素性にちょっと驚きました。

ヒゲオヤジの娘はなんであんなにヤサグレてるんでしょう。

フラワーズ買ってきました。まだポーしか読んでませんが。

うる妻様

>アラン

こういう展開は全く予想してませんでした。

そうか吸血鬼は***行かないんだw

エドガーの行く末は・・・

>甘夏ミカン

170円はでかいですね。アボカドがダメなのはよくありますが、
見切り品でもないのに残念でした。

[43182] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年05月26日 (金) 19時54分

皆様、今晩は。また地震きっかけでうかがいました。礼院坊様はいかかだったでしょうか?交通機関は乱れているようですが。
 お互い余震には気を付けましょう。
 いま映画館にいて、これから「THEWITCH 魔女・増殖」という作品を観ます。part2らしいのですが第1作を観ていないので、どうなりますやら。
 それでは失礼致します。

[43183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 22時08分

地震、こちらは震度3くらいでした。
被害も無いですが、列車が遅れたりしているようなので、
お勤めしていたらヤバかったかもです。

銚電は止まっちゃっているようですね。
礼院坊さんのところは大丈夫かな。

「アトム・ザ・ビギニング」の更新のお知らせありがとうございます。
今日は紙のマンガだけでなく配信マンガも読まねば。

>そうか吸血鬼は***行かないんだw

昔から「謎」と言われていたみたいですね。
寄宿生活していた時はフリだけしていたのかな。

>エドガーの行く末は・・・

せっかくアランが復活したのに...
でも彼がああいう反応になるのも理解できます。

>170円はでかいですね

せっかく値下げ品で節約しているのに、努力がパーになっちゃいました。
でも負けませんっ!!

[43184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月26日 (金) 22時17分

豆はんてんさん、こんばんは。

そちらも揺れましたか? こう多いと心配になりますね。

映画「THEWITCH 魔女・増殖」はいかがでしたでしょうか。
タイトルはホラーっぽいですが、予告編を見るとSFなんですね。
私は見られないタイプの作品みたいですが。

[43185] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月26日 (金) 23時19分

こんばんは。

夕方の地震には驚きました。

買い物から帰って食品を冷蔵庫に入れていたら、突然スマホが警報音を発し「地震です!」のコール。それから数秒後に
ゆさゆさと揺れ始めました。かなり大きく感じたのですが千葉市の震度は3でした。

現代はわずか数秒前とはいえ地震の襲来を教えてくれるので身構えることができます。大きな地震に遭遇する際は
これはとてもありがたいですね。

>礼院坊様はいかかだったでしょうか?

豆はんてんさん、ありがとうございます。私のほうは幸いにも被害はありませんでした。
それにしてもこのところ日本各地で地震が起きてますね。

>震源地は銚子の近く

銚子や旭は震度5とのこと。津波がなかったのは幸いでした。

>銚子電鉄も心配

修繕できずに老朽化した設備が壊れてないか、私も心配しています。

先日銚子産と茨城産のキャベツが一騎打ちしてたスーパーの野菜売り場のキャベツコーナーは、銚子産キャベツ一色に
なってました。勝負は銚子産灯台キャベツに軍配が上がったか!と喜んでまたひと玉買ってきた矢先の地震でした。

明日はそのキャベツを使って餃子を作ります。

[43186] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月26日 (金) 23時24分

うる妻さん。

>1個170円もする甘夏ミカンが腐ってしまっていた

それは災難でしたね。中身スカスカということはその甘夏ミカン、軽くはなかったでしょうか?

>スカスカな中身を隠して普通を装うが、突然腐ってバレるって、なんか人間臭いミカン

厚い皮でごまかしても中身はいつかバレてしまうんですね。(私も心当たりあったりして・・・)

先日お話した「ゲルショッカー」絡みのエピソードですが、以前ある政党が支持率下がり続けて党名を変更したときのこと
でした。仮面ライダー好きだった友人が「どうせ変わんねえだろ、ゲル○○党のほうがいいんじゃねえの?」て言ったんです
よね。あれから二十数年・・・友人の言った通り、その政党は議席数をさらに減らし続け、今や風前の灯火となってます。

>買った時にはすでに古かったようです。

ならば値段を下げないとね。1個170円は高すぎ!
通常より安ければ、ある程度”危険”を察知して早めに食べることができます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板