アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43069] 題名:最近見たアニメと特撮・5月13日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月13日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨が降りそうな天気です。

6回目の新型コロナワクチンの接種券が来ました。
また打たなければ。

今度のは副反応はどうかな。
慣れたとはいえ、発熱するので億劫に思います。

世間では「新型コロナはもう終わった」という雰囲気も見られますけど、
現実にはウイルスは今も元気に進化中です。
トシヨリは特に油断できません。

[43070] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月13日 (土) 16時35分

こんばんは。

ブックウォーカーで「URUTRAMAN」が8巻まで無料だったので読んでみました。
ウルトラマン第一作の続編で、ウルトラセブン以降は無かったものとして作った等身大ウルトラマンの話。

かつて光の巨人ウルトラマンに身体を貸して、その間の記憶を失っていたハヤタの息子が強化服を着て
ウルトラマンとして宇宙人と戦います。

地球は密かに宇宙人たちの星間連合と接触して極秘で宇宙人たちを移民もしくは難民として受け入れており、
正体を隠した宇宙人たちがメンインブラックみたいに地球上で大勢暮らしています。

でも星間連合に属していない宇宙人や、属していても性格の悪い者は地球で犯罪を犯します。これに
対抗するために地球はイデが中心になって戦闘スーツを開発。プロトタイプをハヤタ、完成品をハヤタの息子が
装着してこれらと戦うことに。スーツのバージョン7を装着する青年もいて通称セブンです。

8巻までではウルトラマンエースも登場。帰って来たウルトラマンやウルトラマンタロウであろう人も
顔を見せています。

星間連合の顧問がかつてウルトラマンを倒したゼットン星人ですが、今は地球の味方としてスーツ開発などに
協力しています。星間連合の地球大使がメフィラス星人らしい。登場する宇宙人には昔の名前で出ているものも
いれば、姿は似ているけど全然違う名前のキャラも。
 宇宙人は一枚岩ではなく地球も反エイリアン派がいるなど一枚岩ではなく、様々な組織に属するキャラが
様々な立場でせめぎ合うみたいになっています。

アニメ版もあってもうすぐファイナルシーズンらしいのですがネトフリ独占らしく全く見ていません。

等身大ということもあって何だか仮面ライダーみたいだなとも感じます。

永井豪さんが体調不良でイベントを欠席したというニュースがありました。
大事を取ってみたいなことのようですが、回復を願います。

「すずめの戸締まり」がまだ上映しているという話題がありましたが、一部修正した特別版に
なってるらしいですね。マスクを描き足したりしているらしいです。
 私が見てもどこが変わったかさっぱりわからないと思いますが。

うる妻様

前スレの話題ですが

>(女版ジョーの)モデルはいるのでしょうか

そんなに真面目に考えたわけではありませんが、スタイルのいい女性が
レギュラーになったスタートレック・ボイジャーのセブン・オブ・ナインというキャラが
念頭にありました。
 このキャラは今製作中のスタートレック・ピカードに何十年ぶりかで再登場したとのことで
話題になっています。でも独占配信なので見れません><

>善良でない

AIは日本人の存続を最優先にしていて、そのためには犯罪者やテロ組織と組むこともOKみたいな。
ヒロインは犯罪を取り締まり、犯罪者を裁いて社会秩序を守るべきだという考えなのでAIとは合いません。
でもAIはヒロインのような人間がいることも人間の多様性確保のためには必要、と自分に反発する彼女を
容認しているような。同じ理屈で特別にユニークな犯罪者もAIは見逃そうとします。

[43071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月13日 (土) 19時01分

「キャプテンウルトラ」第12話「バンデル星人を撃滅せよ」視聴しました。

調査に出たキャプテンたちは、バンデル星の太陽の爆発と、
エンジンをつけて太陽系に向かってくるバンデル星を目撃します。
バンデル星人たちは地球を破壊してバンデル星が成り代わるつもりです。
それを阻止しようとキャプテンは単身バンデル星に乗り込んで...という内容でした。

あっという間に銀河系(今でいう天の川銀河だね)を脱出し、ヨソの銀河へ行っちゃうシュピーゲル号、
どんだけすごい科学力なんだ!...なんですが、
特撮の天体がいかにも模型で、せっかくの壮大な内容に画面が追い付いていないのを残念に思います。
ドラマも前後編でやってほしかったです。

惑星にエンジンつけての移動に「妖星ゴラス」を思い出しました。
この当時は天体衝突モノが流行っていたんでしょうね。
バンデル星人が必死で移住先を探していたことにも「ロビン」のパルタ編と重なります。
(「ヤマト」とも重なるけど)

無精ヒゲのキャプテンはワイルドでした。確かに悪役が似合いそうな面構えですね。
...にしても、あの状況でよく生きてたなあ。イレモノに入っていたにしても。

ジョーは自分の故郷に帰って行きました。
人気が出なくて降板なんていう裏事情はまったく感じさせないハッピーな帰還でした。
お疲れさまでした。

今後ハックは誰とコントをやるのだろう...

[43072] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年05月14日 (日) 06時28分

うる妻様、早朝より失礼致します。返事が遅れて申し訳ございません。うる妻様も皆様も大きな被害がなく何よりでした。最近あちこちで多発していますから、引き続き気を付けたいですね。

こちらは相変わらず問題だらけで正直逃げ出したい日々ですが、皆様のオタ活レポを拝読すると気分が和らぎます(笑)。またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。

とかいって、実は自分も現実逃避でオタ活に走っております。先日も資料性博覧会という、マニアックな研究同人誌の即売会にて知人のブースで売り子をやりました。本当は、こんなことやってる場合じゃないんですが(苦笑)楽しかったです。

オタ活といえば、NHK朝ドラ「まんてん」のヒロイン(主人公の妻になる)が「八犬伝」を読んで「尊い」と身もだえるシーンが話題になっていますね。演じているのは「シン・仮面ライダー」のルリルリですから、より盛り上がっているのかもしれません。
 それでは、早朝より失礼致しました。 

[43073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月14日 (日) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
夕方からは雨の予報。ここんとここんな天気ばっかりですね。

明日は一日雨だとか。買い物は今日中に済ませないといけないなあ。
週明けから用事が多くて忙しいです。

[43074] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月14日 (日) 09時59分

メタ坊さん、おはようございます。

ブックウォーカーの「URUTRAMAN」の無料公開のお知らせありがとうございました。
マンガ「URUTRAMAN」の存在は知っていましたが、読んだのは初めてです。

親父になったハヤタ隊員やオッサンなイデ隊員の登場にはオオーっとなりましたが、
その後は、おっしゃる通り「仮面ライダー」っぽく感じました。
ウルトラマンは巨大化してこそウルトラマンなんですねえ、私には。

自分がどう生きるか悩みながら空中を漂うハヤタ息子の姿は、
「シン・ウルトラマン」の主題歌「M八七」(米津玄師)のMVのワンシーンにソックリでした。

>永井豪さんが体調不良でイベントを欠席

どうしたんでしょう。心配ですね。はやく回復されますように。

>(「すずめの戸締まり」は)一部修正した特別版になってる

なるほど、超ロングランも納得です。教えてくださってありがとうございました。

>女版ジョー

セブン・オブ・ナインを画像検索して見てきました。
おお〜。カッコイイですねえ。
新時代の「キャプテンウルトラ」は美人キャラが増えて画面も華やかになるでしょう。

>(スタートレック・ピカードは)独占配信なので見れません

こっちも独占配信でしたか。

劇場版「サイコパス」のAIについて解説ありがとうございます。
人間の多様性を容認しているということなら、
思考がGOかNO GOでガチガチに固まっているというわけではなさそうですね。

[43075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月14日 (日) 10時23分

豆はんてんさん、おはようございます。

昨日は種子島の近くで大きな地震があったみたいですね。
ここのところ大地の神様はご機嫌が悪そうです。気を付けなければと思います。

同人誌の即売会の売り子、お疲れさまでした。
本の売れ行きはいかがでしたか。
いろいろなイベントが復活して来場者も増えて、賑やかさが戻りつつあると聞いています。
コロナ禍はまだ終わったわけではないので、こちらも引き続き注意が必要ですけど、
人や街に活気が戻るのは喜ばしい事です。

朝ドラは「らんまん」ですね(見てませんが)。
「シン・仮面ライダー」の可愛いヒロインは朝ドラでも活躍されていましたか。
お知らせありがとうございます。

こちらは地道に好きなことを書いております(これを「オタ活」というのか...)。
いつでもおいで下さい。お待ちしています。

[43076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月14日 (日) 21時08分

今日の「水星の魔女」は総集編でした。

前回の続きが気になるところなんですが、登場キャラが多くヤヤコシイ内容なので、
総集編で正解なのかなとも思いました。
...それでもやっぱり、よくわかりませんが...

ともかく、主人公2人が行きつく先と、毒母の末路を楽しみに見て行こうと思っています。
(ちなみにナレーションが毒母。いくら「母の日」だからって...)

「タイバニ2」は、久々登場のカエデちゃんとコテツ親父のお話でした。
父親と同じようにヒーローになりたいという娘に、嬉しいけれど喜べないコテツ親父。
まあ危険な仕事だし、彼女の超能力はヒーロー向きではないしでハードル高そうではありますが。

能力をコントロールする薬を開発しているというバーナビーの幼馴染の研究が、
この問題の解決の糸口になるのかな、なんていう気もします。

カエデちゃんに同行してきた友人も超能力者でした。
ただし顔が風船化するという、女の子が使うのを躊躇するのもしかたない能力でした。
うまく使えばとても便利だと思うんですけどね。

前シリーズでは敵だったはずのユーリ(ルナティック)は、今シリーズはヒーローたちのお守り役?

[43077] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月14日 (日) 21時16分

こんにちは。

うる妻さん、キャプテンウルトラ前編(バンデル編)の完走お疲れさまでした。
「ロビン」だとパルタ編に該当しますね。

>バンデル星の太陽の爆発
>バンデル星人たちは地球を破壊してバンデル星が成り代わるつもり

>バンデル星人が必死で移住先を探していたことにも「ロビン」のパルタ編と重なります。
>(「ヤマト」とも重なるけど)

やはり彼らも自星が滅亡の危機に瀕していたが故の地球侵略でした。パルタや旧ガミラスと同じ。ただ彼らの場合は
居住する惑星そのものではなく太陽の寿命が尽きようとしていたのでした。また、パルタ皇帝やデスラー総統のような
地球侵略の強固な意志を持った最高統治者は登場しませんでした。いちおう第11話の”和平会議”に声だけで登場
した、アレがそうだったのかもしれませんが。

太陽が爆発ということは超新星爆発でしょうね。バンデルの太陽は地球の太陽よりかなり大きくて寿命も短かったんで
しょうか。地球人は46億年かけて進化しましたが、バンデル星人はほんの数億年の進化で誕生したのかも。

>(バンデル)惑星にエンジンつけての移動に「妖星ゴラス」を思い出しました。
>この当時は天体衝突モノが流行っていたんでしょうね。

私も「妖星ゴラス」を連想しました。星ごと動かせるなんてすごい科学力!地球軌道上の、太陽の反対側にバンデル惑星
を置かせてもらえばよかったんじゃないかなあ。で、「遊星仮面」のピネロン星みたいな位置関係になって互いに友好関係を
結んで・・・第11話の和平交渉を真面目にやってればそのくらいの知恵は出せたはず。

>無精ヒゲのキャプテンはワイルドでした。確かに悪役が似合いそうな面構えですね。

あのシーンのために4〜5日ヒゲを剃らなかったんでしょうね。その間他の撮影はできませんからスケジュール的に結構大変
だったと思います。精悍な面構えのキャプテンはもしかしたら軍人のイメージかも。今だと優男の役柄ですが。

つい数日前にも千葉テレビで放映中の古い時代劇(昭和48年作)で中田博久さんを見ました。酒と博打と女にうつつを
抜かす旗本のドラ息子役でした。遊ぶ金欲しさに伝家の宝刀まで質に入れ、それを諫めた伯父上を斬り殺すという凶悪
ぶりでした。

中田博久さんは「仮面ライダーアマゾン」で敵組織ガランダー帝国の首領、ゼロ大帝を演じられてました。ウン、どうせ悪役
やるならこのくらい大物でなくっちゃ!SF作品で正義のヒーローと悪の首領の両方を演じた役者さんて珍しいのでは?

>ジョーは自分の故郷に帰って行きました。
>人気が出なくて降板なんていう裏事情

そんな裏事ジョーがあったんですか!(赤塚さんのジョーネタ駄洒落はこんな感じでした)

キャプテンは非常にしっかりした、強くてかっこいいNo.1です。なのでNo.2は、ウルフやコンドルのジョーみたいなクールさや
かっこよさよりも「愉快で楽しい仲間」みたいな感じのほうがいいということになったんでしょうか。でもそれは二人もいらな
かった・・・ということだったのかな。私はそのままでいいと思いましたが。ジョーもハックも愉快だけど頼りになる戦士です。
そういうキャラもまた違ったかっこよさがあると思います。

バンデル編の前半はバンデラー、ガルバン、ブルコングといった怪獣と戦うお話がメインでした。でも後半はバンデル星人の
謀略と戦うお話にシフトしていったと思います。視聴者の多くが子供で怪獣ブームだったこともあって「やはり怪獣を・・」と
いうことになったんでしょうかね。

[43078] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月14日 (日) 21時41分

先週、ポストに入っていたダイレクトメールの中に「エキストラ大募集」というのがありました。ネットフリックスのオリジナル
ドラマの撮影に必要なエキストラを募集する広告でした。

子供の頃、映画や特撮TVドラマで怪獣や宇宙人の攻撃に逃げ惑う大勢の人々はいったいどこでどうやって集めてくるんだろうと
思ったものです。なるほど〜、こんなふうにして集めていたんだなあ。

怪獣が出てくるような特撮SFドラマだったら喜んで応募していたかもしれません(SFの世界に行ける!)。でも、1980年代に有名に
なった女子プロレスラー、ダンプ松本さんの半生を描いたドラマでした。タイトルは「極悪女王」。観客役を300名ということなので
プロレスファンの方々に譲ることにいたします。

撮影場所は千葉市内のある市営公園。応募者には5000円分のクオカードと弁当が支給されるということでした。

[43079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 08時51分

おはようございます。

関東のこちらはザーザー降りになってます。

気温も低めです。上着とひざ掛けが離せません。
が、天気が回復する明日からは気温が急激に上がって真夏になりそうな。
身体がついていけるか心配しています。

[43080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 10時05分

礼院坊さん、おはようございます。

「キャプテンウルトラ」のバンデル編は見終わりました。
あっという間だった気がします。

宇宙人の引っ越し騒動というのは「ロビン」や「ヤマト」と同じですが、
なくなる星が太陽の方だったというのが違いますね。
もし地球に住めなくなってもスペースコロニーを作れるならなんとかなるけれど、
でも太陽がなくなると、もう、この惑星系には住めませんよね。より始末が悪いです。

>太陽が爆発ということは超新星爆発

地球の太陽の場合はサイズ的にそうならないと考えられています。
大きくて寿命の短いバンデル太陽をもったバンデル星人たちは運が悪かったですね。
でもあれだけの科学力をもっているなら無人の惑星系に移住できそうなものですが。

>第11話の”和平会議”に声だけで登場した、アレ

アレがバンデル星のトップだったのか怪しいところです。
アレは地球人をだますためのオモチャで、トップはバンデル星の玉座でふんぞり返っていたのでは。

バンデル社会の仕組みや、生物としての生態なんかも知りたかったですね。
アンモニアを食べて卵で増えるという、植物と動物を混ぜたような生き物だった感じでしたが。

[43081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 10時34分

>中田博久さんは「仮面ライダーアマゾン」で敵組織ガランダー帝国の首領、ゼロ大帝

旗本のドラ息子とは比べ物にならない凶暴さ!
無印「仮面ライダー」では本郷猛の友人の科学者として登場してましたけど、
悪役の方で有名な方ですから、ゼロ大帝の方が演じやすかったかもしれません。

>そんな裏事ジョー

うはは〜(脱力)

この時代だからハックのコントの相方として彼のようなキャラが考えられたのでしょう。
後の時代では、ロボットがヒロインにセクハラして笑いをとるように進化しますけど。

...と、ここまで書いて気がついた。アカネ隊員が危ない!?!

>視聴者の多くが子供で怪獣ブームだったこともあって「やはり怪獣を・・」

配信ページの視聴者コメントを読むと、その傾向は確かにあるようです。
でも大人としても壮大な宇宙SFやるなら宇宙怪獣を見てみたい気はしますね。

[43082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 10時50分

>「エキストラ大募集」

私も映画やドラマのエキストラって、どうやって集めるのかなと思っていました。
ダイレクトメールですか。私は受け取ったこと無いです。
まあ、近所に映画やドラマのロケに使われるような場所がないせいかもですが。

七色さんや豆はんてんさんはエキストラの経験者だったと思いますが、
募集方法はどうだったのでしょうね。

>「極悪女王」

映画ではなくて配信ドラマなようです。ネトフリとのことで、これも独占かな。
エキストラ募集は茨城なんかでもやっているようです。

5000円分のクオカードはなかなか魅力的ですが、礼院坊さんとしてはSF以外はNGですか。
「ゼンカイジャー」は千葉の海岸でロケしてましたし、そのうちに怪人に襲われる通行人役とかで、
エキストラの募集があるかもですね。

[43083] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年05月15日 (月) 13時00分

<エキストラ

自分の場合は知り合いの役者さんとかライターの方の紹介ですね
規模の小さい作品だとそこに居るだけみたいな大したことない役でもエンドロールに名前を出してもらえたこともあります

[43084] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年05月15日 (月) 13時19分

東映や円谷プロだと公式のファンクラブがあるのでそちらでの募集があるようです

twitterて見かけたのですが仮面ライターの何かの映画でエキストラがあまりにも見るからにオタクっぽい人ばかりのをネタにされてました(苦笑)

[43085] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年05月15日 (月) 15時33分

<正義のヒーローと悪の首領 
と言えば声の出演ではありますが納谷悟朗さんはショッカー等の首領でもありウルトラマンAてもありましたね

[43086] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 16時03分

こんにちは。

雨ですね。こちらも昼過ぎからザーザー降りとなりました。

うる妻さん。

>大きくて寿命の短いバンデル太陽をもったバンデル星人たちは運が悪かった

バンデル太陽は超新星爆発の前に赤色巨星となってバンデル星を飲み込もうとしたはず。バンデル星人たちはその危機を
回避するため惑星の軌道を外側にずらす努力をしたと考えると、あの惑星を宇宙航行させる巨大ロケット推進の技術も
頷けます。

>でもあれだけの科学力をもっているなら無人の惑星系に移住できそう

バンデル星人に限らず、どの引越しインベーダーについてもこの疑問が浮かんでしまいますね。私がデスラーやパルタ皇帝
なら科学文明を持つほど知能の高いサルが住む惑星など狙いません。やはり宇宙戦争などしたくないですからね。

恐竜が闊歩してるような惑星がいいかな。恐竜が豊富なら移住当座の食料には事欠かかないでしょう。

あ、でもバンデル星人の食料はアンモニアでしたっけ。アンモニアの豊富な木星や土星が近くにあるので
地球を狙ったのかな。

>アレは地球人をだますためのオモチャで、トップはバンデル星の玉座でふんぞり返っていたのでは。

彼らはテレポート技術を持ってるのですから本人が出てきたっていいはずですよね。そのほうが相手の警戒も薄くなるで
しょうに。なぜわざわざあんな機械を使ったんだろう・・・?トップは相当のモノグサなのかも。

>バンデル社会の仕組みや、生物としての生態なんかも知りたかったですね。
>アンモニアを食べて卵で増えるという、植物と動物を混ぜたような生き物だった感じでしたが。

体が緑色してましたからね。アンモニアを肥料に光合成で栄養を得ているのかも。
となると太陽の消失は彼らにとって重大だったはずですね。

いつも彼らの隊長だけは黒い体してました。エラくなると自分で光合成をせず、部下から栄養をもらうのかもしれません。

第9話に出てきたバンデル星人の卵。あれは全部殺してしまったんでしょうかね。少し持ち帰って孵化させ育ててみれば、
バンデル星人の生態や生物学的特性、そして弱点なども究明できたでしょうに。

ところで、赤ん坊のときから育てたバンデル星人は地球人になつくでしょうか。

[43087] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 16時42分

少し前のレスになりますが。

>第6話「怪兵器ゲバードあらわる」

もいろいろと考えさせられる興味深いお話でした。美少女に変身して宇宙ステーションに潜り込んだバンデル星人のスパイ。

>彼女が、親切にしてくれたステーションの人たちに感謝の気持ちを持ってしまい...
>なんてことになるかと

私もそれを期待しました。地球人を欺くだけなら男でも年寄りでもいいはずですからね。わざわざ美少女に化けたのは、
地球人のオスを一匹惹きつけ、それをうまく使って作戦を効率よく遂行するために違いないと思いました。

それにまんまと引っ掛かるのはケンジ君だろうなあと思ったんですが・・・そういう展開にはならなかったですね。バンデル編
12話を通して彼らは徹頭徹尾不気味な姿の宇宙人で、一片の情も描かれることはありませんでした。

>ところでバンデル星人には女性はいるんでしょうか。
>いまのところ男性しか出てきてないですが。

第11話の和平交渉で声だけの”代表”が女性声でした。もしアレが本物なら、バンデル星人は女王アリみたいに一人だけ
女性で残りは全部・・・あ、アリは働きアリも全部メスか。男性だと思っていたバンデル兵は実はみんな女性だったりして。

女王アリは卵を大量に産むためお腹が大きすぎて動けません。女王バンデルも同じ理由で和平交渉に出席できなかった
と考えればつじつまが合いそう。

[43088] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 16時45分

仮にこのお話が最初に想像したような展開になったとして、バンデル星人と地球人の間で「友情の瞳」は可能でしょうかね。
スパイが美少女に化けてる間は彼女をいたわってくれる人はいるでしょうけど・・・

ケンジ君に特別な感情を持ってしまったバンデルスパイが最後の詰めで地球人を殺せず、謀略は土壇場で失敗。
彼女は裏切り者として仲間に撃たれ、駆け寄るケンジ君の目の前でバンデル星人の姿に戻る・・・というような展開に
なったらケンジ君はどうしただろうなあ。それでも”彼女”の亡骸を抱きしめて涙しただろうか。

バンデル星人の目には、案外地球人が醜い怪物に見えていたりして・・・

今作られたら第6話、第11話、そして最後の第12話は違った展開になるかもしれないですね。
バンデル星人との間で「宇宙にかける虹」は難しいかもしれませんが「友情の瞳」は見てみたいです。

[43089] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 16時49分

>オウムと呼ばれていたのはキビタイボウシインコかな。

その名前は初めて聞きました!さすが鳥の人、お詳しいですね。

>当時は珍しかったはず。レンタル料は高かったかも。

レンタル・・なるほど。たった一話のために購入するのは大変ですからね。

>しかし生インコよりロボットオウムより鳥籠のほうが殺人兵器として高性能だったような。
>(怪兵器ゲバードはドレだ?)

美少女スパイばかりに目が行って「ゲバ―ド」という兵器のことを忘れていました。あの鳥籠にレギュラー以外の脇役隊員は
皆殺しにされました。恐ろしい怪兵器です。ゲバ―ドはロボットオウムと鳥籠を合わせたものでは。

>夜這い?をたくらむジョーとハック

アカネ隊員という女性がいるのですから彼女に頼めばいいものを・・・明らかに夜這い目的ですね。

>ノンキに眠りこけてるキャプテン
>(行儀が悪いぞ)

パトロール中に足を投げ出して・・・行儀悪かったですね。ロビンやソランならちょっとかわいいかもしれませんが。
いざというときにしっかり戦えるよう、寝られるときにしっかり睡眠を取るヒトなのでしょう。

[43090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 16時51分

「どうぶつ宝島」(1971年公開)を見たところです。

難しい話はいっさい無し。
1時間20分の間、とにかくキャラが動きまくるアニメでした。
ふあ〜、こういう内容だったんですね。覚えている部分がほとんどなかったです。
いつどこで見たのやら。

スタッフは超豪華、声優さんも超豪華。
つか、知ってる声がそこかしこに...という感じでした。

注目したのはヒロインのキャシー。強くて賢くて、ついでに凶暴。
彼女に「ロビン」のベラが重なりました。

「どうぶつ宝島」の脚本は飯島敬さん(と、もう一人)です。
飯島さんは「ロビン」制作の中心的な人で、脚本もたくさん書かれているんですが、
お気に入りのキャラのベラを「どうぶつ宝島」で再登場させたのかも...なんて気がしました。
(ベラのソックリさんは「ヤマト2199」のメルダだけでなかった?)

東映シアターオンラインによる配信は5月19日の21時までです。
ご興味がある方はお早めに。

[43091] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 17時46分

>(エキストラ応募は)礼院坊さんとしてはSF以外はNGですか。

エキストラとはいえギャラ(5000円分のクオカード)をもらう以上は役者の一人。迫真の演技をしなくてはなりません。
プロレスは全く関心がないのでプロレス観戦に熱狂する観客になり切れるかどうか・・・それはプロレスファンの人がやった
ほうがいいだろうと思いました。300人なので自分が応募しなくてもすぐ集まるだろうと思いました。

野球は大好きで球場で観戦したことも数多いです。野球選手のドラマだったら応募していたと思います。

>「ゼンカイジャー」は千葉の海岸でロケしてましたし、そのうちに怪人に襲われる通行人役とかで、
>エキストラの募集があるかもですね。

そのときはぜひとも。子供の頃よく見た悪夢を思い出して迫真の演技をしたいと思います。

以前清掃会社に勤めていた頃、担当していたマンションでホームドラマのロケがありました。エキストラではないですが”出演”
したことがあります。仕事の合間にロケの様子をちょっとのぞいたらカメラが向かいにあったようで、番組を見たら遠くに自分
の姿がしっかりと映っていたので驚きました。

それがあるので、今回はまあいいかな。

[43092] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 17時49分

七色虹之助さん、こんばんは。

エキストラの募集についてご説明ありがとうございます。
お知り合いからの紹介とか、ファンクラブとか、いろいろあるのですね。
ダイレクトメールは何百人も必要な時の奥の手なのかもしれません。

小さくでも名前を載せてもらえると、やった甲斐がありますね。

>納谷悟朗さんはショッカー等の首領でもありウルトラマンA

私の場合、納谷悟朗さんと聞いて真っ先に思い浮かぶのが沖田十三でした。
その後「遊星仮面」のホイヘンス総統が加わって、
宇宙アニメの味方と敵の代表みたいな感覚になっていました。
特撮作品を見たことで、さらに知識と視野が広がった感じがします。

[43093] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 17時55分

こんばんは。

ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。

前回に引き続きヨルさんがちょっとアブナイですが、
後半で一気にシリアスモードに。これまで最大のピンチかも。

うる妻様

>ULTRAMAN

読まれたんですね。これまで1巻だけは無料で読んでいたのですが、
8巻まで読めたのは初めてです。

1日の睡眠時間2分のゼットン星人が何か面白いです。

アカネが好きなレッドキング(何代目かわかりませんが)も
活躍してますね。本来は怪獣であるものも強引に宇宙人扱いになっているのも
ちょっと面白いです。

コミプレで最新話が読めるので追って行こうかなと思います。

>どうぶつ宝島

宮崎アニメで見たぞ、というシーンやキャラがたくさんという印象でした。
キャシーはモンスリーの原形みたいに感じました。
 ベラと言われればそうも感じます。

動物キャラのせいか犬のホームズ感もありました。ハッスルパンチみたいなキャラもいたような。

ヨコですが

バンデル星人はいいキャラだったと思います。今ならもっと掘り下げられて
面白くできそうな。

バンデル太陽はくす玉みたいに見えちゃいましたし、バンデル星もスケール感は
全くありませんでしたが、今の技術なら壮大なシーンになりそうです。

シュピーゲル号だけではなくバンデル星やシルバースターもスゴイ速度で飛び回って
銀河をかけめぐるみたいな話でした。こういう大胆さは今はなかなかできませんね。

[43094] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月15日 (月) 19時00分

七色虹之助さん。エキストラ募集方法のご紹介ありがとうございます。

なるほど、関係者のコネクションですか。これは費用をかけずに済みますね。作り手としてはなるべくならそういう方法で
集めたいでしょうね。ダイレクトメールなど費用のかかる一般公募は大人数を集めるときの手段なのかな。

>規模の小さい作品だとそこに居るだけみたいな大したことない役でもエンドロールに名前を

それは嬉しいですね。作り手としてはとてもありがたかったのかもしれません。

>東映や円谷プロだと公式のファンクラブがあるのでそちらでの募集
>エキストラがあまりにも見るからにオタクっぽい人ばかり

なんだか想像しちゃいますね。意外と関心薄い人のほうがよいエキストラになったりして。

納谷五郎さんの声はヤマトの沖田艦長やナウシカのユパ様など、シブい男性ヒーローも抜群でした。
吹き替え(納谷五郎さんは声優と呼ばれるのを嫌っていらしたので)は役柄の幅が大きいですね。

実写の映画やTVドラマの配役は俳優さんの面立ちが重要なファクターになると思うので、
中田博久さんのような例はなかなか難しいのではと思います。

今のSF作品なら優しい面立ちの若い俳優さんが冷徹な悪の首領を演じても不思議はないような気が・・・
それならヒーローとの両立もあり得るかも。

[43095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 19時41分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらもまだ雨です。朝ほどではありませんが。

>バンデル太陽は超新星爆発の前に赤色巨星となってバンデル星を飲み込もうとしたはず

あのエンジン付きバンデル星の理由は、これで辻褄合いますね。
あと残った謎は、

>(マトモに考えたら)科学文明を持つほど知能の高いサルが住む惑星など狙いません

ですね。まあ深く考えないことにします。

>アンモニアの豊富な木星や土星が近くにある

地球にも窒素が豊富にありますから...
やはり寒いところは嫌だったのでは。

>アンモニアを肥料に光合成で栄養を得ているのかも

そんな感じがしてきました。
黒っぽい隊長たちは生ヒジキみたいな色素を持っているのかも。

>赤ん坊のときから育てたバンデル星人は地球人になつくでしょうか

鳥でも獣でも赤ん坊のときから育てれば馴れますもんね。バンデル星人もあるいは...
それを考えると皆殺しにしてしまったバンデルエッグは可哀そうなことをしてしまいました。

[43096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 20時48分

第6話「怪兵器ゲバードあらわる」は、とても印象に残るお話でした。

美少女スパイがとても魅力的だったのと、
彼女と宇宙ステーションの人たちの交流に、どんな展開になるだろうかとワクワクしました。
残念ながら希望する結末とはなりませんでしたが。

>バンデル星人は女王アリみたいに一人だけ女性で残りは全部・・・

バンデルの働きアリは全部オスなのかもです。

>女王アリは卵を大量に産むためお腹が大きすぎて動けません。
>女王バンデルも同じ理由で和平交渉に出席できなかった

これはその可能性ありそうです。

>ケンジ君の目の前でバンデル星人の姿に戻る
>(ケンジ君は)それでも”彼女”の亡骸を抱きしめて涙しただろうか。

「ソラン」のあるエピソードを思い出しました。
ヒロインのミカがイケメン青年と仲良くなるのですが、実は彼は異形の宇宙人でした。
傷ついた青年は怪物のような姿に戻りますが、ミカは彼を庇います。
結局死んじゃいますけど。

スパイ少女とケンジ君の場合はどうでしょうね。。
スパイ少女が寝返ってくれたのなら、ケンジ君は彼女を受け入れたのではと思います。

>バンデル星人の目には、案外地球人が醜い怪物に見えていたりして・・・

これはお互い様。でも見ているうちに慣れそうです。

>今作られたら第6話、第11話、そして最後の第12話は違った展開になるかもしれないですね。

私もそのように思います。

[43097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 21時16分

>「ゲバ―ド」という兵器

サブタイになっているのに、ちゃんと名前で呼ばれていなかったんですよね、この鳥ロボット。
鳥籠とセットだったなんて(?)。

宇宙ステーション「シルバースター」も名前で呼ばれたのは最初のうちだけでした。
準主役メカなのに、ちょっと不憫な気がします。

>行儀悪かったですね。

ヒゲ剃るのをサボっていたりと、キャプテンはこの時代のヒーローとしては珍しく
ワイルドというか、少々ガサツな感じがします。
まあそこが良かったようにも思いますけど。

[43098] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 21時43分

>エキストラ応募
>プロレスは全く関心がないのでプロレス観戦に熱狂する観客になり切れるかどうか・・・

なるほど、納得しました。
私もブロレスには関心がありません。
5000円分のクオカード欲しさに、わざとらしい観客モドキをするのは気が引けます。

ホームドラマのご出演?のお話ありがとうございます。
こういうこともあるのですね。良い体験をされたのだと思います。
礼院坊さんが、この先SF作品のエキストラ出演のチャンスに出会えますように。

[43099] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月15日 (月) 22時31分

メタ坊さん、こんばんは。

ジャンププラスの「スパイファミリー」更新のお知らせありがとうございます。
後で見てみます。

>>ULTRAMAN

目がアレなので字は飛ばし気味でしたが、絵が綺麗だったので頑張れました。
そんな感じなので内容をちゃんと理解できているかわかりませんけど。

>アカネが好きなレッドキング

人気の高さを再確認しました。

>>どうぶつ宝島
>キャシーはモンスリーの原形みたいに

モンスリー! 確かにそっちの方に近そうですね。

>ハッスルパンチみたいなキャラ

オオカミの男爵がガリガリ博士にソックリでした(声も)。

>バンデル太陽はくす玉みたいに見えちゃいましたし

壮大さが無くなっちゃったのはもったいなかったです。
あの時代の特撮の限界...と、言いたいところですが「ナショナルキッド」の頑張りようを思うと、
「限界」は予算の限界だったのかもです。

[43100] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月16日 (火) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。薄くですが山も見えています。
...でもって、暑くなりそうです。

昨日見た「どうぶつ宝島」。
思い返すと、どこかコナン(未来少年)とか、ルパン(カリ城)とかにも似ているなあと。
宮崎作品のイイトコがゴッチャ混ぜなんですね。

冒頭で登場する義足の船乗りがシルバーだと思ったら、シルバーは義手の大ブタでした。
でもって、やっぱりキャシーは良い。

[43101] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月16日 (火) 16時42分

こんばんは。

本日5月16日はわたなべまさこさんの94歳の誕生日とのこと。
今年の3月から公式ツイッターを開始しているようで(ご本人ではなくスタッフが運営の様子)
時々原画紹介などをしています。わたなべさんご本人もどの作品かわからないものもあるんだとか。
 万一ご存じの方がいらっしゃったら教えてあげると喜ばれるかも。

「少女漫画はどこからきたの?」青土社 というもうすぐ発売される本も紹介されています。

16日午前2時台に再放送された「アリステッドとラファエル」第5話は1話完結で
パリの自然史博物館という所で殺人事件が発生します。恐竜の化石をめぐる事件です。
 そういうののファンの人は面白いかも。

パリに日本通りみたいなものがあるらしく、主人公アストリッドはここの日本食材店
みたいなに通っている様子。人見知りの彼女が日本人らしい店主とは懇意な様子です。
店主役はパリ在住の日本人俳優のようです。
 アストリッドは日本の禅や茶道にも興味があるようでコンクリートの床に半畳くらいの
畳を敷いたりしています。若干日本文化に対して誤解があるようにも感じますが。
 NHKプラスで23日午前3時まで見れます。

キャプテンウルトラ13話を見ました。
 オープニング曲が変わり、アカネ隊員が正式なシュピーゲル号乗組員に。
 特定の人間にしか見えない怪獣が登場します。子供の頃この話怖かった記憶が。
放送禁止用語連発ですw

怪獣にとどめを刺した新兵器がすごいです。

次回はバンデル星人がキャプテンウルトラ世界のバルタン星人なら、
この世界でのメフィラス星人みたいなメタリノーム登場回です。

今年はじめてツバメを見ました。

うる妻様

>どうぶつ宝島

火口湖から水が抜けるところはカリオストロの城みたいでしたし、
上に登りながらの追いかけっこや細い道を全速力で走る、なんかはコナン他で
よく見かけたシーンのように思いました。

>義足の船乗り

あのままやられちゃったんでしょうか。貫禄があったけどそれっきり。

>キャシー

宮崎作品のヒロインは気丈ながらも優等生タイプが多い印象ですが、キャシーはちょっと違って
独特の魅力を感じます。

ヨコですが

異形の宇宙人と人間のカップルとして、「ギャラクシークエスト」という作品がありました。
スタートレックのパロディ作品なのですが、ギャラクシークエストというSFドラマだけがヒット作
みたいな売れない俳優たちが、この番組を実話と思い込んだ宇宙人に我々を侵略者から救ってくれ、
みたいに泣きつかれて宇宙へ行くみたいな話です。

この宇宙人は人間に擬態していますが正体はタコみたいな。中に擬態上は美人なメンバーがいて、
地球人の一人と恋愛関係になります。

[43102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月16日 (火) 22時55分

わたなべまさこさんのツイッターを覗いてきました。お元気そうでした。
94歳のお誕生日おめでとうございます。

Wikiによると最新作は2020年とのこと。今も現役なんでしょうか。
モト先生も凄いと思っていましたが...(@.@;)

ドラマ「アリステッドとラファエル」のご紹介ありがとうございます。
主人公が日本好きとのことなので、もしかしてマンガやアニメファンかと思いましたが、
ノーマルに?禅や茶道の方でしたか。
恐竜の化石はちょっと気になります。

「キャプテンウルトラ」は後日見るつもりです。
ジョーの後釜はアカネ隊員となった様子。記憶にないので後半は見ていなかったのかもです。

ツバメはこちらでは3月頃から飛び回っていました。
地域によって違うのでしょうね。

>(どうぶつ宝島の)上に登りながらの追いかけっこ

「長猫」なんかもそうでしたね。これは日本のアニメの伝統かも。
現代でも「アイ歌」がそんな感じでしたし、その前の「パテマ」では下に登って?いってたはず。

>>義足の船乗り

てっきり再登場するものとばかり思ってましたが、やっばり...でしょうか。

キャシーがああいうキャラになったのは、やはり飯島さんの脚本のせいかなあと思います。

映画「ギャラクシークエスト」のご紹介ありがとうございます。
美人のメンバーも正体は...ですが、相手の地球人が納得しているのなら問題ない?

[43104] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年05月17日 (水) 05時23分

「どうぶつ宝島」、中でもキャシーが話題に上がっていますが余談を少し
(すでにご存じかも知れませんが)

「侍ジャイアンツ」と言う野球アニメに登場する理香と言う女性、キャラクターデザインが大塚康生さんなので「ルパン三世」の峰不二子にそっくりなのですが第1話のみ原画が宮崎駿さんと小田部洋一さんなのでキャシーや「ホルス」のヒルダとかに近い感じに描かれています

公式配信もやっているのでお時間に余裕があればちょっと御覧になってみてはいかがでしょう

[43105] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月17日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
今朝は山もスカイツリーも見えません。

昨日の昼間は出掛けていました。
朝から気温が高めだと思ったら、電車は冷房が入っていました。
まだ5月のなかばだぞ? ちょっとオドロキでした。

[43106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月17日 (水) 10時02分

七色虹之助さん、おはようございます。

「侍ジャイアンツ」はちゃんと見たことはないのですが、峰不二子に似た女性キャラがいたのは覚えていました。
きっと彼女が理香ですね。
後で見てみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

[43107] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月17日 (水) 15時37分

「マジンガーZ」第24話「マッハ機械獣ジンライ」を視聴しました。

街を破壊するジンライS1。
高速で飛び回る敵に対し、飛べないマジンガーZは街の防御で手一杯です。
敵の襲撃は性能テストで、本当の狙いは光子力研究所ではと博士たちが指摘します。
どうやったら勝てるのだろうとテスト勉強もそっちのけで甲児は悩み続けます。

勝利を確信したあしゅら男爵は、再びジンライS1を差し向けます。
対策も見つからないまま戦闘に入る甲児ですが...という内容でした。

街を守るヒーローと学生の両立は大変だという回でした。
(斜めから見たあしゅら男爵が美人な回でもありました)
先生(再登場だね!)の様子からすると、甲児は普段は勉強出来るみたいですね。
毎回白紙答案出すボスたち、ちゃんとガンバレ。

初戦から苦戦するマジンガーZ。翼がつくのはいつからでしたっけ。
BGMは009のですね。聞いた瞬間オオッとなりました。
演出は芹川さんかと思いましたが違いました。

そうするうちに再出撃となり、ヤケクソみたいに腕を振り回して走るマジンガーZがおかしかったです。
いや、笑えるシーンじゃないですが。

今のところは工夫と既存の武器でなんとかなってますが、このままでは...なのですが、
次回は空飛ぶ機械獣三体が相手とのこと。
飛べないマジンガーZの受難は続く???

[43108] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月17日 (水) 18時23分

こんにちは。

うる妻さん。

>黒っぽい隊長たちは生ヒジキみたいな色素を持っているのかも。

なるほど、ヒジキですか。緑でなくても光合成は可能でした。バンデル星に行けば赤ジソやテングサのような赤紫色
したのもいるかもしれませんね。

>皆殺しにしてしまったバンデルエッグは可哀そうなことをしてしまいました。

冷凍保存するなどすれば、サンプルを持ち帰れた可能性は十分あったでしょう。
令和のキャプテンウルトラを作るとしたら、第9話「怪生物バンデルエッグあらわる」のエピソードも欠かせませんね。

>「ソラン」のあるエピソードを思い出しました。
>ヒロインのミカがイケメン青年と仲良くなるのですが、実は彼は異形の宇宙人でした。
>傷ついた青年は怪物のような姿に戻りますが、ミカは彼を庇います。

あ、そういえばありましたね、そんなエピソードが。タイトルを忘れてしまいましたが探してみます。
最初の頃のミカは味覚が地球人と違うということだけでソランを気味悪がってました。でもソランと暮らすことで
彼女が人間的に成長したということを描くエピソードになったのではないでしょうか。

ふと思いました。。。

シンカリオンZのシンだったらバンデル星人にどう対峙したでしょうね。宇宙人と友達になるのが彼の夢でした。
でも、姿形だけでなく度重なる卑劣な謀略と裏切り・・・言葉はなんとか通じるものの心は通ぜず。「おまえあんなのと
友達になれるのかよ」と仲間から散々問われたはず。

「なってみせる!おれは絶対にあきらめない!」かな、それでも。

[43109] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月17日 (水) 18時25分

>(第6話「怪兵器ゲバ―ドあらわる」は)美少女スパイがとても魅力的だったのと、
>彼女と宇宙ステーションの人たちの交流に、どんな展開になるだろうかとワクワクしました。

わたしもすっごくワクワクでした。もし期待通りの展開だったら、これ以降のお話も(バンデル編の)最終話に向けてずっと
ワクワクが続いたと思います。敵をやっつけてオシマイではなく、気味の悪い怪物に見えた敵とも最後は友達になれたら
TVの前の子供たちももっとこの作品が好きになったのではと思います。

令和の「シン・キャプテンウルトラ」は、

第6話は「友情の瞳」に改題。尊い犠牲の末にバンデル星人と地球人との間でも心を通わすことが可能だという
ことがわかり、

第9話「バンデルエッグあらわる」で、持ち帰ったバンデルエッグから孵化したバンデル星人の子供たちが地球人と
深い愛情で結ばれ、

第11話「四次元衛星ノズラーあらわる」では和平交渉が真剣に行われ、バンデル星人の中にも和平派が出現し、

最終話(できれば前後編の2話で)ではシュピーゲル号がバンデル星に突入。敵はバンデル女王かな?
和平派のバンデル星人たちや地球人に育てられたバンデルチルドレンもキャプテンたちと一緒に戦って・・・

と、そんな展開を夢見てしまいました。

[43110] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月17日 (水) 18時44分

バンデルスパイの美少女役、サンディVコリンズさんを検索してみましたがキャプテンウルトラ以外のページでは見つかりま
せんでした。女優にはならなかったのかな。あれから56年・・・その後の人生が幸せであることをつい願ってしまいました。

先日行ってきた銚子探訪旅行で一つリポートし忘れていたことがありました。東映の映画で毎度オープニングの最初に
登場する、荒波の打ち寄せる岩場の海岸は犬吠埼灯台の南側の海岸とのことでした。

銚子電鉄の車内放送では観光地の案内などもしているのですが、犬吠駅の手前でそれを紹介するアナウンスがありま
した。ネットでも検索出来たのでご存知の方も多いかもしれませんが、私は初めて知りました。先日は寺社巡りが目的
だったので磯に降りる準備はしてなかったのですが、次回は聖地巡礼したいと思います。

私が見てきた東映映画ほとんど全部の聖地です。

[43111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月17日 (水) 22時33分

バンデル星人についての考察と「もしも」案をありがとうございました。

>シンカリオンZのシンだったらバンデル星人にどう対峙したでしょうね

これは考えたことがありませんでした。
彼の事ですから相手が人間型でなくても問題なさそうです。むしろ喜びそう。
問題があるとすれば、友人として対話ができるかどうかでしょう。

けど「キャプテンウルトラ」のバンデル星人は地球人と心を通わすことができない生物でした。
あれが相手ではアラバキ相手に話をしようというようなものでは。

>「なってみせる!おれは絶対にあきらめない!」

と、言いそうですが、結局挫折して涙をのむことになりそうな。

>令和の「シン・キャプテンウルトラ」
>和平派のバンデル星人たちや地球人に育てられたバンデルチルドレンもキャプテンたちと一緒に戦って・・・

どっかの「ロビン」やリメイクヤマトな展開ですね。
もし本当にリメイクしても、このバンデル星人はオリジナルのような徹底した冷血宇宙人にはならないように思います。

[43112] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月17日 (水) 22時38分

>バンデルスパイの美少女役、サンディVコリンズさん
>キャプテンウルトラ以外のページでは見つかりません

もともと子役というわけではなかったのかもしれませんね。
あるいは名前を変えて女優として活躍しているのかもですが。
今は70歳くらいでしょうか。幸せでいてくれるといいですね。

>(東映オープニングの)荒波の打ち寄せる岩場の海岸

私は犬吠崎旅行から帰って来たすぐ後に気がつきました。
よく見たらグーグルの地図に書いてあったんです。
もっとも一般観光客が近づけるような場所ではなく、上から見下ろすことしかできないようです。

>私が見てきた東映映画ほとんど全部の聖地です。

「009・怪獣戦争」もオープニングは荒磯に波でした。
実写映画だけでなく昔の東映アニメ映画の聖地でもありますね。

[43113] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月18日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も白っぽい晴れの天気です。
今日はこれまで以上に暑くなりそうです。

一昨日、昨日と窓を閉めっぱなしだったせいか、室温はさほど高くありません。
明日以降は気温が戻るようなので、今日を持ちこたえられたらいいのですけど。

マンガ「SPY×FAMILY」の最新話を見ました。
ヨル&ユーリ姉弟のコンビはメンドクサすぎますね。
でもって緊張の東西関係も、さらに緊迫感が増してきたようで...

[43114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月18日 (木) 12時16分

暑くなる前にと思って午前中に買い物に行きました。
日差しが強くて、もうハルゼミじゃなくてニイニイゼミが鳴きそうな感じでした。
それでもまだ地面が充分温まっておらず、ムッとこない分、まだマシです。

5月でコレでは、真夏はどうなるんでしょう。
電気代が上がると言うのに...( ̄x ̄;)

[43115] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月18日 (木) 15時38分

「仮面ライダー555」の第23話と第24話を見ました。

見せ場がタップリの第23話の中でも、妙に印象に残ったのがクサカ(カイザの人)のセリフ。
「マリは俺の母親になるかもしれない人だ」って、どっかのシャアかい。
これも伏線なのかな。

互いの正体を知らないままストーリーが進むのはドンブラザーズの黒犬くんみたい。
多角関係の恋愛模様はジェットマンでもありましたが、
どちらもこの脚本家の得意技なんでしょうね。

第24話で、先輩後輩コンビにまんまとベルトを奪われてしまったライダーズ。
そのまま怪人化するオルフェノクと違い、ライダーはベルトが無いと非力ですね。
彼らの運命はいかに?
知っているロケ地(近場)がちょこちょこ出て来るのも気になります。

[43116] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月18日 (木) 18時13分

こんばんは。

キャプテンウルトラ12話見ました。
子役時代の小倉一郎さんが出ていますが、その役名がススム。
悪名高い実写版デビルマンには「ススムちゃん大ショック」のススム少年が
話に取り込まれた形で登場するそうですが(見たはずだけど覚えていない)
そのススムの父親役が小倉一郎さんだそうです(だからどうした、という話題)。

今回はアカネ隊員がチラッとしか出ません。

メタリノームはこの後も再登場しますが、その誕生経緯は子供の頃
よくわかりませんでした。今見てもよくわかりません。
 でもこのデザインは好きです。

マジンガーZも見ました。

空飛ぶ機械獣に苦戦する姿は繰り返し放送されて、ジェットスクランダーが
登場した時はお待たせ!みたいな感じだったと記憶しています。雑誌でも大々的に
特集されて、オモチャもテレビ登場と合わせて発売されていたような。

うる妻様

>SPY×FAMILY

1ページしか出ないアーニャとベッキーが平常運転でした。

ヨルさんは考えすぎるタイプですね。アーニャと逆で。

>555

怪人が自分のベルトを奪って変身するのって、もう絶望的ですね。

>白紙答案

奇面組の一堂零君が、勉強ができるのにふてくされてわざと白紙答案を出す女の子に
私は全力で書き込んで0点なのだ!お前などと奥ゆかしさが違う!と怒っていたシーンを
なんとなく思い出しました。(彼は全問題解いて全部間違っている)
 うろ覚えなのでいろいろ違うかもしれませんが。

ヨコですが

>犬吠埼

東映の荒い岩場はなんとなく日本海みたいに思ってました。
急に身近になったように感じます。

あれは昔撮った映像をずっと使っているのか、時々撮り直したり
してるんでしょうか。と思って調べたら何度か撮り直されて最新版は
CGなんだとか。三つの岩の意味なども初めて知りました。

[43117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月18日 (木) 22時27分

「キャプテンウルトラ」第12話のレビューありがとうございます。
「ススムちゃん大ショック」は大人が子供を虐殺するという内容だったと思いますけど、
実写「デビルマン」でのススムは私も覚えていないです。

>ススムの父親役が小倉一郎さん

ススムの因縁か呪いかも...(ウソです)
「キャプテンウルトラ」は明日見ます。

>(マジンガーZで)ジェットスクランダーが登場した時はお待たせ!みたいな感じだった

ジェットスクランダーの完成は第34話のようです。
ずいぶん時間がかかっていたんですね。ホントに「お待たせ!」だったでしょう。

>(555の)怪人が自分のベルトを奪って変身するのって、もう絶望的ですね。

ライダーが正義のヒーローではなく、ベルトを手にした者によって人間側にも敵側にも変わるというのは
「鉄人28号」のリモコンみたいですね。

「奇面組」は名前しか知らない作品です。それはともかく、
テスト問題を全問題解いて全部間違っているのも困りものでは。白紙答案もヤバいでしょうけど。

>東映の荒い岩場はなんとなく日本海

私も根拠なしに日本海だと思ってました。
犬吠埼のあの岩は今もあるのにCGというのはもったいない気がします。

[43118] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月18日 (木) 23時03分

こんばんは。

うる妻さん。

>相手が人間型でなくても

シンにとっては、これはもう最初から覚悟のうえだったでしょう。

>むしろ喜びそう。

間違いなく!相手が未知なものであるほど彼の目は輝きます。しかも相手はインベーダー。彼らと友達になることが
人類を救うことにもなるわけですから。

>キャプテンウルトラ」のバンデル星人は地球人と心を通わすことができない生物でした。

言葉は通じたのにね・・・

第11話で講和会議場の衛視となったハックが同じく衛視のバンデル星人に「これからは友達だ、仲良くしよう」と握手を
求めました。私はこの二人は仲良くなるのかな、なんて思いましたが相手は握手の際ハックに電撃を見舞いました。

ハックはロボットだから無事でしたが、これがシンだったらここで命を失っていたかもしれません。

>あれが相手ではアラバキ相手に話をしようというようなもの

アラバキ・・・あれが小型で数たくさんいて言葉を話したらちょうどそんな感じかなあ。
詰まるところバンデル星人には心がないのかな。

>(シンは)結局挫折して涙をのむことになりそうな。

「可能性はゼロだったのか・・・」と落胆するシンの姿は見たくないですが、それが現実だったということになりますかね。

逆に「遊星仮面」のキニスキーやリメイクヤマトの伊東なんかはここぞとばかりに大活躍するんでしょうね。彼らならバンデル
星人に騙されることもないでしょう。でもそういうヒーローにも素直に拍手を送れません!(><;)

[43119] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月18日 (木) 23時03分

>「ロビン」やリメイクヤマトな展開

どちらも星間結婚できるほどよく似た人型宇宙人との宇宙戦争でした。シンカリオンZもそうでした。
地球人と全く違う・・・できれば不気味な姿した宇宙人との宇宙戦争でそういう展開のお話を見てみたいです。

そんなお話を見た子供たちは、どんな争いごとがあっても同じ地球人同士が仲良くできないわけがないと思う大人に
なってくれそうな気がします。

>もし本当にリメイクしても、このバンデル星人はオリジナルのような徹底した冷血宇宙人にはならないように思います。

彼らが自分の命をどう思ってるかが重要になるかもしれません。負傷したバンデル兵を手厚く看護したり、戦闘で生き埋め
になった大勢のバンデル兵を救助したり、処刑されそうになって逃げてきたバンデル兵をかくまったり・・・なんてエピソードが
”冷血”を”温血”に変える力になるのでは。命を失うことに何の抵抗もためらいも感じない生き物だとそれは難しいのでは
ないかと思います。

[43120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空で風が強いです。
気温は元の5月の気温に戻りました。

相模原市立博物館で、今年も「はやぶさウイーク」を開催するそうです。
イベントは銀河連邦ヒーローと、はやぶさ研究者による講演会、
そしてプラネタリウムで映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTHです。

さっそく講演会を申し込みました。

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankou/1026674/hayabusa2/1026414.html

銀河連邦ヒーローは、以前だったら素通りでしたが、
せっかくなので間近で見てこようかと思います。

講演会のはやぶさ研究者は吉川先生です。
(川口先生はお元気かな?)

フードトラックとスイーツも気になります。

[43121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 12時23分

礼院坊さん、こんにちは。

>言葉は通じたのにね・・・

同じ人間で言葉は通じても心が通じない事なんてザラですから、まあ...

バンデル星人が地球人と仲よくしようなんて気が皆無なのは、
講和会議の時のハックとバンデル星人のやり取りの様子だけで明白でしたね。

>キニスキーやリメイクヤマトの伊東なんかはここぞとばかりに大活躍
>でもそういうヒーローにも素直に拍手を送れません!(><;)

実際、二人とも嫌われ役でした。

>不気味な姿した宇宙人との宇宙戦争でそういう展開(最後に和解)のお話

アニメでそういうお話はあったかなあと考えましたが、思い出せませんでした。
異形の種族と紛争の末に和解という結末なら「ゼンカイジャー」がそうですね。
(「ロビン」パルタ編の進化形?)

>(バンデル星人は)自分の命をどう思ってるかが重要になるかもしれません。

バンデル星人同士でも特に仲が良かったような雰囲気は無かったように思います。
個性もほとんど感じられませんでした。

ひょっとするとバンデル星人たちは全体でひとつの生命体みたいな感覚で、
個々の命など重視していないのかも。
そうだとすると地球人と分かり合うのは難しいことになりそうです。( ̄〜 ̄;)

[43122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 16時55分

「キャプテンウルトラ」第13話「まぼろし怪獣ゴースラーあらわる!!」と
第14話「金属人間メタリノームあらわる!!」を見ました。

第13話「まぼろし怪獣ゴースラーあらわる!!」

惑星の基地が突然破壊され、急行したキャプテンたちがヤマテ隊員を救出して収容します。
唯一の生存者のヤマテ隊員ですが、怪獣の姿が見えると言って怯えまくります。
でも誰にも怪獣が見えません。クルーたちは彼を基地外扱いします。
しかし変な事件が続き、見えない怪獣がいるとしか考えられないとキャプテンは判断し、
ヤマテ隊員と共に謎の怪獣に立ち向かいます...という内容でした。

OPと主題歌が変わりました。
「宇宙のマーチ」はアニメ「宇宙兄弟」で茄子田所長が歌っていましたっけ。
宇宙好きには有名な歌なんですね。前期の歌よりこっちの方が歌いやすいし。

ジョーに代わって、シュピーゲル号乗員となったアカネ隊員。
OPの映像では何かの女スパイみたい。
峰不二子のような雰囲気も...

仲間を信じて見えない敵を倒すというお話で、基地外扱いする医者たちに反して、
見えない怪物は存在すると冷静に指摘するキャプテンがカッコよかったです。
(ナゾな新兵器にはビックリでしたが)
密航者ケンジくんもキャプテンを支持するナイスアシストでした。

今回も怪獣は名前を呼んでもらってないような...
空間に現れたり消えたりする特撮は凝っていました。

[43123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 16時58分

第14話「金属人間メタリノームあらわる!!」

キャプテンがケンジたちを連れて向かった惑星ガイロス。
そこに金属人間メタリノームがあらわれて、ケンジとススムを連れ去ってしまいます。
ふたりが目覚めると、そこはガイロスの金属人間たちの街の中。
同じ部屋に100年前に行方不明になっていたオガタ博士が眠っていました。
知らせを受けてキャプテンらはケンジたちの救援に向かいますが...という内容。

残念ながら今回はアカネ隊員はお休み。でもケンジやススムなど子供たちが頑張ってくれました。

金属人間メタリノーム。バンデル星人とはまた違う不気味さがあります。
元は地球製ロボットだったのが、ガイロスのバクテリアによって変化させられたものらしい。
...にしても、形が変わりすぎだ。

バクテリアに冒されたオガタ博士も、眠っている姿は、最初はミイラかと思いました。
お話自体が、かなりのホラー仕立てでしたね。

キャプテンが来ても、彼がこの場に留まることを選んだのは、
キャプテンらを逃がすためと、もう元の身体に戻れないという絶望からだったのかなと思います。
それでも死ぬ前に地球人に会えて喜んでいるようでした。

結局、金属人間そのものは登場せず。バクテリアが金属人間の本体だったのか?

話題の小倉一郎さん。
ゲーノー界にうとい私は名前を聞いても「誰?」でしたが、顔見てすぐわかりました(全然変わってない)。
「仮面ライダー555」にも出演されてましたね。

[43124] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月19日 (金) 19時14分

こんばんは。

『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』4作品がコラボレーションする
奇跡のプロジェクト『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』が始動する。 というニュースがありました。
 この4者が合体する巨大ロボット「シン・ユニバースロボ」の動画も公開されています。ナンダコレワ。
このロボットの玩具も発売するそうです。

永井豪さんは回復したとのこと。ツイッターに写真と色紙が上がってました。

うる妻様

>キャプテンウルトラ

話数を間違えました。12話では無くて14話でした。失礼しました。
小倉一郎さんが555に出てるのは気付いてませんでした。
 博士が起きていた時間について、暗算の速さに感心しました。

>銀河連邦ヒーロー

こんなのあったのですね。知りませんでした。

[43125] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月19日 (金) 22時31分

こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん。東映映画OP聖地のレスをありがとうございます。

>一般観光客が近づけるような場所ではなく

これまでに撮ってきた犬吠埼近辺の海岸の写真をよく見直してみました。あるところから先は立ち入り禁止区域になって
いるのですが、聖地はどうやらその中ですね。映画のOPと同じ場所、同じアングルで岩と海を見てみたいという願いは
残念ながらあきらめねばならないようです。聖地ではなく聖域だったとは・・・r( ̄〜 ̄ )

>「009・怪獣戦争」もオープニングは荒磯に波でした。

キャプテンウルトラと同じ昭和42年の作品なんですね。あれから56年。岩の形がどのくらい変わってるか見たかったです。
波による浸食のスピードにとても興味があったのでとても残念です。

>東映の荒い岩場はなんとなく日本海みたいに思ってました。

日本海もきれいな岩場が多いです。海が荒れるとたしかにあんな感じになりますね。わかる気がします。
私は子供の頃新潟の海岸で、波打ち際で遊んでいたら高波にさらわれそうになったことがあります。

[43126] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月19日 (金) 22時32分

>異形の種族と紛争の末に和解という結末なら「ゼンカイジャー」

ロボットですから相手はたしかに異形の種族!でもキカイトピアの腐った支配者とは違い、一般市民のキカイノイドたちは
現世人類とすぐに仲良くなって一緒に暮らしていましたね。

>(「ロビン」パルタ編の進化形?)

おお、この点も「ロビン」に通じていたんですね!

>ひょっとするとバンデル星人たちは全体でひとつの生命体みたいな感覚で、
>個々の命など重視していないのかも。

実写ヤマト映画のガミラスがそんな感じだったかな。唯一対話が可能だった”デスラー”が「我々は個であり全体でもある」
というようなことを言ってましたっけ。言葉は通じても心は通じそうにない相手でした。

私も家に巣を作ったスズメバチを皆殺しにしたことがあります。彼らに罪はなく、戦いたくはなかったのですが他に選択の
余地はありませんでした。もし彼らと話ができたとしても心の通じる相手ではないでしょうから、結果は同じになったような
気がします。

[43127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 23時18分

シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースのご紹介、ありがとうございました。

...ホント、ナンダコレハですねえ。

永井豪さんは回復されてよかったです。
(実は、ご病気と聞いてドキッとしてました)

>>キャプテンウルトラ
>小倉一郎さんが555に出てる

子供の小倉一郎さんを見た時、この顔、たしか最近見たはず...とWikiをあさって見つけました。

>博士が起きていた時間について、暗算の速さに感心

私には絶対ムリです(暗算は苦手というより出来ない人間)。

銀河連邦ヒーローの存在は知っていましたが、興味がなかったので素通りしてました。
ここのところ特撮物を見るようになって、ちょっと興味が湧いてきたところです。

[43128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 23時30分

>東映映画OP聖地

立ち入り禁止になっていなかったら、同じ場所から撮影した画像がネット上にあふれかえっていたでしょう。
それが無いということは、そういうことだったのですね。
次に行った時は、せめて上から見下ろす写真を撮ってこようと思います。

>岩の形がどのくらい変わってるか見たかった

56年ですから、なにかしら浸食の跡はありそうです。
地震や津波もあったことですし。

>新潟の海岸で、波打ち際で遊んでいたら高波にさらわれそうになった

うわー、危機一髪でしたね。ご無事でよかったです。
東映映画OPの日本海のような荒磯の映像が撮れるのは、あそこが外海に突き出した
特殊な場所だったからなんでしょうね。

[43129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月19日 (金) 23時57分

>全体でひとつの生命体
>実写ヤマト映画のガミラスがそんな感じ

そうでした。思い出しました。
実写版のガミラス人はアニメとは全然違う異質な生命体。
社会生活する昆虫みたいな宇宙人だったようでした。

>スズメバチを皆殺し
>戦いたくはなかったのですが他に選択の余地はありませんでした

ヤマト旧作のガミラス星での決戦を思い出しました。
古代たちもガミラス民間人を巻き込むつもりはなかったのですが、結果的に全滅させてしまいました。
(続編は別として)

あれもしかたがなかったのでしょう。
生き残るためには戦わなければならなかったのですから。

礼院坊邸では、あれ以降スズメバチの営巣はありませんか。
彼女たちの世界にもナワバリがあるため、ダミーの巣(あんなサイズの丸い物)を吊るしておくと
巣作りを諦めて他所へいくそうです。

スズメバチに人間の言葉は通じませんが、「ここに巣を作ってはいけない」という事は
伝えることが出来るわけですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板