アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[43006] 題名:最近見たアニメと特撮・5月6日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気になっています。
朝から気温が高くて、一気に季節が進んだ感じがします。

今朝の大失敗は、朝食前にキマダラカメムシを手づかみしたこと!
外に逃がそうとしているのに窓枠にしがみつくものだから、
思わずつまんで引っ剥がしてしまいました。

結果、手に残るカメムシ臭。
臭いの成分は油溶性。なのでサラダオイルを手に塗ったくったあとで水洗いして、
ようやく落ちました。
でもまだなんとなくカメムシ臭さが残っている感じがしています。

[43007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 11時09分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

>「五連ジョー」
>No.1あり、No.2あり、一匹狼あり、紅一点あり

SFにスポーツに少女モノと、本当にバラエティ豊かな戦隊ですね。

>「ムーの白鯨」
>トリトンを連想

多分、モチーフのひとつになっていると思います。

地球を侵略しようとするアトランティスに対し、主人公たちがムーの末裔と共に戦うといった内容で、
最後は主人公たちが勝ちます。
まあ、その間にいろいろとあったのですが。

「おジョーさん」には元ネタがあったのですね。
「あしたのジョー」が「あたしのジョー」...(これもナンとも言えません)

[43008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 11時17分

鯉のぼりを従えた犬吠埼灯台の写真、ありがとうございます。
綺麗ですねえ!

銚電も満員とのことで安心しました。
長いトンネルでしたね。でもまだ気は抜けませんが。

マッハ555の切符、おめでとうございます。

月と日はすぐにわかりますが、お勤めを辞めたら「年」がとっさに思い出せなくなりました。
そうだ、今年は令和5年でした。

犬吠埼灯台は、またいつか行きたいです。

[43009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 14時45分

「仮面ライダー」第97話と第98話を見ました。
実質前後編です。

第97話「本郷猛 変身不可能!!」

ブラック将軍を追う本郷たちは怪人ヒルカメレオンの罠にはまり、
仲間たちも本郷自身も捕まってしまいます。
本郷はライダーに変身しようとポーズをとりますが、敵はその動作を待っていました...
という内容でした。

ロープウエイのゴンドラの外にとりついて敵基地に潜入する本郷と滝。ご苦労様です。
かと思えば、ゴンドラの外でライダーに抱えあげられるガニコウモル、こちらも怖そう。
(よく見ると命綱つけてる)お疲れ様でした。

ライダーの弱点を調べるヒルカメレオン。映写機を使うのがあの時代ですね。
にしても、変身途中を狙えばいいと気づいたタイミングが遅すぎます〜〜。

少年ライダー隊、あんな山の中をどこへ行こうとしていたのか。
もうハトは使っていないのですね。

ゲルショッカーの戦闘員の服を着る本郷と滝、なかなか似合ってました。

[43010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 14時45分

第98話「ゲルショッカー全滅! 首領の最後!!」(最終回)

本郷と仲間たちの危機を救ったのは2号ライダー一文字隼人でした。
ブラック将軍を打ち負かしたダブルライダーの行先は、今度こそ本物のゲルショッカー本部です。
首領が倒れると本部は大爆発。でも二人は逃げ延びて無事でした。

ゲルショッカーが滅びて平和になった日本。滝はFBIの本部へと戻っていきます。
それをダブルライダーと仲間たちが見送ってENDでした。

最後にダブルライダーや再生怪人たちを見られたのは豪華でしたが、ゲルショッカーの最期はアッサリでした。
怪人だった首領でしたが、元々は何者だったのか。
本体が丸い頭脳ということは、彼も改造人間だったみたいですが...

本郷も一文字も仲間たちにライダーだと明かさないまま終わりました。
前話の、変身途中で固まった本郷の様子から、もうバレていそうにも思うんですけど。
まあいいや。

滝が去り、もう元の身体に戻れない男二人が残されましたが、
二人の心中について言及はありませんでした。
首領の正体と共に、視聴者の想像にまかせるということなのでしょう。

最終回では走るジェットコースターの上での戦闘。アクションは最後まで手を抜きません。
電光掲示板を使った「ようこそ仮面ライダー」の演出はカッコよかったです。

[43011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 14時48分

「仮面ライダー」はこれで終わったとはいえ、ライダーシリーズは入口に入ったばかり。
今なお続く長い旅のはじまりなのかもしれません。

出演者やスタッフのみなさん、ありがとうございました。
そして今回の全話無料の配信、ありがとうございました。

「仮面ライダー」を全話完走しました。

元はと言えば「シン・仮面ライダー」を予習するために見始めた配信でした。
肝心の「シン・仮面ライダー」は、実のところ納得いかない部分も多くていまひとつだったのですが、
原典に触れられたのは大きな収穫だったと思います。

矛盾だらけで無理も多いストーリーだけど、演者さんたちの体当たりの演技と殺陣は魅力でした。
CGが無くても特撮はやれるのです。

[43012] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 17時45分

うる妻さん。

ムーの白鯨、解説ありがとうございました。宇宙に逃れた超古代文明、テオティと戦ったシンカリオンZを思い出しました。
こちらは地球人の味方に付いてくれたのは同じテオティの人たちでした。結果、ハッピーエンドとなりましたね。手を組むなら
「敵の敵」ではなく「敵の中の味方」のほうが良い結果をもたらすのでは。なんて思いました。

そういう意味でもあの作品は「ロビン」に通じるものがあったかも。ヤマトのリメイク、「宇宙戦艦ヤマト2199」も旧作との
最大の相違点はそこだったと思います。

>仕事を止めると「年」がとっさに思い出せなく

私も平成10年頃までは平成何年がすぐに出てきたんですが、それ以降は一呼吸置かなくてはならなくなりました。
元号よりも西暦が多く使われるようになってきたからでしょうかね。特にデジタル決済などは西暦オンリーです。

平成⇔西暦、令和⇔西暦 の換算脳も全然ダメです。(^▽^;)

平成18年は西暦何年だったか?なんて問うても答えが出るのは数十秒後です。
昭和だとすぐ出るんですけどね。

[43013] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時18分

「仮面ライダー」の全話完走おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

ショッカーやゲルショッカーの首領の正体というのは私の記憶にもありませんでした。やはり明かされてはいなかったのですね。

>本郷も一文字も仲間たちにライダーだと明かさないまま終わりました。

敵の前ではあれほどあからさまに変身して見せるのにね。私は仮面ライダーは月光仮面とは逆で「誰もがみんな知ってる」
ヒーローだと記憶していたのですが、これは意外でした。

>まあいいや。

ですね!

>最終回では走るジェットコースターの上での戦闘。アクションは最後まで手を抜きません。

これはすごいですね。今ならCGを駆使して安全に作るはず。昭和の役者さんは本当に命がけでした。

[43014] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時19分

>「仮面ライダー」はこれで終わったとはいえ、ライダーシリーズは入口に入ったばかり。

このあと V3、X、アマゾン、ストロンガーと続いて第一期ライダーシリーズが終わります。私が見ていたのはXの途中まで
だったのでそれ以降のことはわからないです。でもまさか自分が還暦を迎えようとする頃まで仮面ライダーシリーズが続く
なんて思いもしませんでした。仮面ライダーだけでなく、ゴレンジャー、ウルトラマン、ゴジラ・・・

>今なお続く長い旅のはじまりなのかもしれません。

ストロンガーまでは最終回などで第一期のライダーたちが勢ぞろいするお話があったと聞いてます。主役は交代しても
過去ライダーたちは他の場所(外国とか)で戦いを続けていたようですね。

平成・令和のライダー世界では昭和のライダーたちはどういう存在かな。そもそも世界はつながっているのかな?

ゴレンジャー世界は全てつながっていましたが。(戦隊ギア!)

[43015] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時20分

昨日行った銚子の寺社巡りのリポートさせていただきます

銚子駅から徒歩5分ほどのところにある浄国寺で見つけた「お地蔵さんの墓場」です。

長年の風化作用によるものか、表面がボロボロになって顔がノッペラボウになったり、首が折れたり取れてしまったりして
撤去されたと思われる大量のお地蔵さんが境内の片隅にひっそりと佇んでいました。

[43016] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時21分

銚子市内のお地蔵さんだけなのか、それともよそのお地蔵さんも含まれているのかはわかりません。石像は永遠のもの
と思っていましたが、風雨にさらされるお地蔵さんはそうではないんですね。木像ならお焚き上げして供養することも可能
ですが石像ではそうもいきません。破砕するのもそのまま”生き埋め”にするのも大きな抵抗があるのでしょうね。

彼らの運命は如何に・・・と思いながら浄国寺を後にしました。目鼻の残ってるお地蔵さんは皆安らかな表情をしていた
のが救いでした。

帰宅してから、「あの石像からさらに小さな石像を彫り出して、仏具として再役に就いてもらったら」と思いました。
破砕ではなく転生なら石工さんも抵抗なくノミを入れられるはず。

[43017] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時23分

海鹿島の海岸を見下ろす高台に「伊勢大神宮」というお社がありました。名前は仰々しいですが無人の小さなお社です。
眺めは銚子の寺社で随一かもしれません。拝殿(小さな祠)を背にした眺めです。

[43018] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時25分

20メートルくらいの高台にあって、祠までは階段を上ります。銚子電鉄海鹿島駅からも徒歩10分くらいで行けます。
ビュースポットとしてもおすすめです。ここで休憩してお茶や弁当もいいかもしれません。

海を見下ろす高台にあるということは、この地に暮らす人たちに恩恵をもたらす海の神様を祀る社と思われます。
利根川河口を見下ろす高台にある千人塚同様、海で命を落とした人たちを供養する場所でもあるかもしれません。

[43019] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時27分

この海鹿島の海岸であやしげな黒い砂を見かけました。何だろうと思って掴んでみるとずっしりと重いんです。
「もしや!」と思い、お椀一杯分ほどをポリ袋に入れて持ち帰りました。

家に帰ってから磁石を近づけてみると・・・やはりそれは砂鉄でした!

[43020] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月06日 (土) 18時29分

驚きです!子供の頃砂鉄集めをしたことがありますが、乾いた土や砂の中を磁石で探り回して、まる一日かけてやっと
小皿一杯分くらいだったと思います。それがこの海岸では「つかみ取り」とは!

「もののけ姫」でも描かれていたたたら製鉄の原料は砂鉄だったと聞いてます。千葉県の北総地域でも、古いものだと古墳
時代の製鉄の遺構がいくつも見つかってるそうです。原料の砂鉄がこんなに大量に、しかも簡単に採取できるのですから
なるほどと頷けます。流山の資料館で話には聞いてましたが、今回初めてそれを実感できました。

それにしてもこの大量の砂鉄、もう利用価値はないのかなあ。海外から露天掘りの安い鉄鉱石が何万トンも輸入できる
時代ですから「砂鉄の露天掘り」など意味がないのでしょうね。わかってはいるけどもったいないです。

銚子という地は海も大地も、そしてそこに暮らす人々の営みもダイナミックでワクワク感いっぱいです。
この地を訪れると元気が湧いてきます。

[43021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 21時36分

礼院坊さん、こんばんは。

>「ロビン」に通じるもの

「宇宙戦艦ヤマト2199」も「シンカリオンZ」も、スタッフの中に
「ロビン」がお好きな人がいらっしゃったんだと思います。
「ゼンカイジャー」もですね。

>平成⇔西暦、令和⇔西暦 の換算脳

私なんか、もうハナから諦めています。
だいたい、西暦と和暦があるなんてヤヤコシすぎるのがいけません。

でも幸い、ネットに問いかければ、すぐ答えが見つかる便利な時代になりました。
(脳味噌を使わなくなってボケるのが早まるかも?)

[43022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 21時56分

>「仮面ライダー」の全話完走おめでとうございます

ありがとうございます。完走できてホッとしているところです。
最初は「雰囲気だけでもわかれば」という感じで見始めました。
あわなかったら視聴をやめるつもりで。
でも結局、全部見てしまいました。

>ゲルショッカーの首領

かなりインパクト大な外見してました。最期はあっけなかったです。
何者だったんでしょうね。

印象に残っている危険なアクションとしては、本郷猛がロープウエイに宙づりになったことや、
フクロウ男の崖からの転落がありました。
あと仮面ライダーの水中戦! 着ぐるみでアレは危険すぎます。
本当に命がけだったはず。頭が下がります。

私が完走した仮面ライダーシリーズは、フォーゼ、ゼロワンと無印のみです。
今見ている555も、ほぼ完走となるはず(第3話は見そびれた)。

単発でセイバーなど現代のライダーも見たことがありますが、
今のライダーってバイクに乗らないんですね。タイトルと違うじゃんという感じも...

[43023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 22時32分

銚子のレポ、ありがとうございました。
礼院坊さんは寺社巡りがご趣味でしたね。

>「お地蔵さんの墓場」

浄国寺は検索で出てきましたが、お地蔵さんの墓場についての情報はありませんでした。
写真を見ると本当に不用品扱いで捨てるに捨てられず置いてある雰囲気。
住宅地の開発などで行き場がなくなった古いお地蔵様なのかもしれません。
そう考えると可哀そうな感じがします。
本当に再利用できたらいいのですが...

家の近くにある二体のお地蔵様は小さな祠に収まっています。
こちらは屋根があるので当分は大丈夫そうです。

「伊勢大神宮」はすぐに見つかりました。
りっぱな石段と鳥居が見えます。見晴らしもよさそうですね。

海の神様を祀る社にして海で命を落とした人たちを供養する場所。
本当にそうかもしれません。

[43024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月06日 (土) 22時47分

この黒い砂は全部砂鉄なのですね。
山から流れて来てここにたどりついたのか、沖合から運ばれて来たのか。

これとソックリなものを千倉で見たことがあります。
海岸の一部に黒い砂が集まっていたのです。

触った感じで砂鉄かなと思ったのですが、持ち帰って調べることもなく終わってしまいました。
今回の礼院坊さんのレボを拝見して、やはりあれは砂鉄だったのだと確信できました。

千葉県の北総地域に製鉄の遺構がみつかるというのも納得です。
きっとあの辺には鉄鉱石が採れるのでしょうね。
今では使い道がないのはもったいないです。

興味深い銚子レポをありがとうございました。

[43025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。
気温もやや低め...って、昨日が高すぎたんですが。

予報では今日は一日中雨。GW最終日がコレでガッカリした人もいらっしゃるのでは。
私は家で大人しくしています。

[43026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 11時48分

クラファンで復活した「戦え!オスパー」の「毒蛾の大群」のブルーレイが再販されるそうです。
お値段はクラファン価格と同じ15000円(OP無しの本編のみ、送料コミ)。
「やや高額となりますが、今後のTCC試写室の運営や旧作フィルム捜索等の
活動資金に充てさせていただきます」とのことです。

TCC試写室のツイッターより
https://twitter.com/kokuei_tcc/status/1654722727176204288

「毒蛾の大群」は上映会で見ました。
派手な内容ではないものの、お話としての作りはしっかりしていておもしろかったです。

他にもフィルムが無いか探してみるとのお話でしたが、そちらに関しては不明です。

[43027] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月07日 (日) 14時06分

こんにちは。

今日は冷え込んで冷たい雨が降っています。地震の被災地も雨とのこと。
自然は人間の都合では動いてくれませんね。

仮面ライダー555の21、22話見ました。話も人間関係もいっそう深まってきましたね。

カイザがあっさり555のベルトを取り返してきたのは裏取引でもあったのか?

ラッキークローバーの欠員穴埋め候補はなんだかやられ役ばかりですね。

555の新作映画が作られるとのことで、オリジナルキャスト4人も出演するとのことです。
それでこの4人は残るのか、とネタバレのような。
今回はガラケーではなくスマホで変身するんだとか。
 コメントで大勢が言っていますが、木場さんの人がいないのが残念です。
 公開は来年らしいので、それまでに本編は見終われますね。

タイバニ2の6話も見ました。
 今回はドラゴンキッドとその相棒主役回でしたが、メンバーの半分ほどは登場せず。
どこか前作の賑やかな感じが無いかなあ。
 今回はカリーナもチラッと登場して台詞もありましたが、虎徹とはほとんど絡みませんでした。
新人の魔女っ子とカリーナは能力もちょっとかぶってますね。

もうネトフリでは完結しているので、下手に調べるとすぐネタバレしてしまう・・・

次回は虎徹の娘の楓登場とのことで、どう成長しているのかちょっと楽しみです。

うる妻様

>「毒蛾の大群」のブルーレイ

全く知りませんでしたが教えていただきありがとうございます。
いずれそうなるだろうとは思っていましたが、1話でこの値段は悩ましいところですね。
かといってあまり安くするとクラファン参加者とのバランスが取れなくなりますし。

他の話の発見はなかなか難しいかと思いますが、シナリオ集だけでも発売してほしいものです。

ヨコですが

>お地蔵さんの墓場

お地蔵さんというものは本当に日本のあちこちにあって、由来も何もわからないようなものが
路地の一角や道路脇にポツンとあったりします。
 最終的にどうなるのだろうと思っていましたが、こういう場所もあるのですね。
「どろろ」にでも出てきそうな光景でした。

>ジェットコースターの上での戦闘

以前はああいうのを後楽園ゆうえんちでは日常的にやってたんですよね。
ライダーショーだったか戦隊ショーだったかは覚えてませんが、地下鉄丸ノ内線から
ちょっと見えたことがあります。

[43028] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月07日 (日) 14時55分

こんにちは。

雨ですね。4日5日の二日間で五万歩近く歩いたので私も今日はゆっくり休養です。

うる妻さん。銚子寺社巡りのレスをありがとうございます。

>本当に不用品扱いで捨てるに捨てられず置いてある雰囲気。

写真で紹介させていただいたお地蔵さんはほんの一部で、他にも石碑や石仏などがワンサと集められておりました。
ホントかわいそうですよね。今まで長いこと人々の幸せを祈り続けてくださったのに・・・

私の実家の町でも区画整理が進み、農道沿いにあった小さな祠やお地蔵さんが姿を消しました。新興住宅地に入居
してきた住民はそこにそういうものがあったなんて知る由もないでしょうね。でも、できれば残してほしかったです。工事が
始まったときは神様のいる新興住宅地なんて素敵だと思ったんですけど、まさか撤去されるとは思いませんでした。

>家の近くにある二体のお地蔵様は小さな祠に収まっています。

それなら安心ですね。これからも末永く地元の方々をお守りくださることをお祈りいたします。

私の母の実家の村を鎮守するお地蔵さんは雨ざらしのうえ相当古いものらしく、私が幼い頃からすでにノッペラボウです。
でも大切にされていて、お盆に行くと(ここ数年は疫病禍で行ってないですが)きれいに掃除されお供え物がしてあります。

父の実家の村を鎮守するお地蔵さんは立派な祠に入ってます。
人の背丈ほどの大きな座像なので私は大仏様と呼んでます。

[43029] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月07日 (日) 14時56分

うる妻さんは千倉の浜で砂鉄を見つけられましたか。近々館山にも行ってみたいと思ってるので、
時間があればついでに行って私も確認してみたいと思います。

>海岸の一部に黒い砂が集まっていた
>触った感じで砂鉄かなと思った

手に取ってみると明らかに普通の砂と違いますね。

>今では使い道がないのはもったいない

次に行ったときは少し多めに採取して、近所の小学校に持っていこうかと思ってます。
理科の教材に役立ててもらえるかもしれません。

この国を支える科学の発展に貢献できれば本望!

[43030] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月07日 (日) 14時56分

>(ゲルショッカーの首領は)かなりインパクト大な外見してました。最期はあっけなかったです。
>何者だったんでしょうね。

記憶に残ってなかったので手持ちの怪人図鑑「仮面ライダー怪人大全集」を見直しました。
無数の蛇が絡みついたようなマスクした赤マントの男ですね。その下は一つ目の怪人・・・なんとなく思い出した!

ギャラクターやブラックゴーストなどとは違い、その首領はいちおう姿は現したか。普通に考えればやはり改造人間という
ことになるのでしょうか。人間の姿してたらここまで見てきた子供たちは拍子抜けしちゃうかもしれません。これだけの組織を
操ってきたのですから、やはり悪魔や妖怪みたいな得体の知れない姿してたほうがいいということになったのでは。

「ゲルショッカー」のネーミングで思い出したことがあります。失態や不祥事で評判の落ちた団体が名前を変更することが
よくあります。でも中身はほとんど変わってないことが多く、そういう場合旧団体名の前に「ゲル」をつけて茶化していた
友人がいました。それがとても可笑しくて大笑いしてしまいました。

>今のライダーってバイクに乗らないんですね。タイトルと違うじゃんという感じも...

もう10年以上前になるでしょうか、バイクに乗らない仮面ライダーが始まるというニュースをTVで耳にして驚きました。
「ライダーがライダーでなくなる」は、それほどインパクトの大きなことでした。そのときはたしかバイクでなくてクルマに乗ると
いう話だったと思います。今のライダーはどうなんでしょ?何か乗り物には乗ってるのかな。

SFヒーローが乗り物に乗るのは、敵の出現に対しいち早く現場に駆け付けるためという意味が大きかったと思います。
遅れれば善良な人々が凶悪な敵組織の犠牲になってしまいます。

今の敵組織は凶悪性が薄れてほとんど人を殺さなくなりました。なのでヒーローも高性能なマシン(維持費高いだろう)
でもって大急ぎで駆け付ける必要がなくなったのかもしれません。でも「ライダー」はネームバリューとして外すわけにはいか
ない・・・カニカマの「カニ」みたいなものでしょうか。

[43031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 18時27分

メタ坊さん、こんばんは。

地震の被災地も冷たい雨が降っているようすで気になりますね。

「仮面ライダー555」新作映画のお知らせありがとうございます。
さっそくニュースを見てきました。
主要な4人のうち、コイツ死ぬはずじゃあ...というのが一人いました。
木場さんの人がご存命なら、なにか理由つけて登場するようになったのかなあとも思います。
(配信の555は後で見ます)

先ほど「水星の魔女」を見たので、口直しにタイバニ2を見ようと思っていたところでした。
今回はお話の中心が女の子で、なかなか評判も良いみたいですが...

>>「毒蛾の大群」のブルーレイ
>1話でこの値段は悩ましいところですね。

そうなんですけど、おっしゃるようにクラファンの人がソンしたようにならないためには、
このお値段もしかたがないのでしょう。

>>お地蔵さんの墓場
>「どろろ」にでも出てきそうな光景

21世紀の風景には見えませんよね。

>>ジェットコースターの上での戦闘
>以前はああいうのを後楽園ゆうえんちでは日常的にやってたんですよね。

それって撮影じゃなくてショー的なものでしょうか?

[43032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 18時56分

そちらも雨なんですね。休養日よりというところでしょうか。
2日間で5万歩はすごいです。

>お地蔵さん
>新興住宅地に入居してきた住民はそこにそういうものがあったなんて知る由もない

私の家の方で残っているお地蔵様は、どれも昔からの道に立っていたものばかりです。
畑を潰して作った住宅地の場合は撤去されてしまったものも多かったはず。
でもこちらでは写真のようなお地蔵様の墓場は見たことがありません。
コッソリ処分していたりして?

人の背丈ほどの座像って凄いですね。こちらでは立像でもそのサイズは無いです。
今生き残っているお地蔵様や石碑は、この先も生き延びてほしいです。

>砂鉄
>近所の小学校に持っていこうかと思ってます

子供たちの理科の教材に使ってもらえるといいですね。

[43033] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月07日 (日) 19時10分

メタ坊さん。

>(お地蔵さんは)最終的にどうなるのだろうと思っていましたが

私はこの光景を見たとき、最初は何なのかわからなかったんです。しばらく観察してそこにあるものが劣化や損傷の
ひどいものばかりだと気付き、ようやく状況が飲み込めました。お地蔵さんが最終的にどうなるのかなんて、これを目に
するまで考えたこともありませんでした。

>「どろろ」にでも出てきそうな光景

この日は良いお天気でした。でももし雷雲が立ち込めて薄暗くなり、稲妻が走って轟音がとどろいたら・・・梅雨に入ると
そんな光景もしばしば見られることでしょうね。

これがどこぞの野山だったら魔物でも憑りつきそうな気配です。でもここは由緒あるお寺。きっと然るべき供養をされてると
思うので心配はいらないかと思います。

[43034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 19時15分

>ゲルショッカーの首領
>悪魔や妖怪みたいな得体の知れない姿してたほうがいい

ヘタに人間の姿をしていると、組織を作った背景とか理念とかを描かないといけなくなりそうなので、
説明しなくても納得してもらえるように怪物にしたのかなとも思いました。

>失態や不祥事で評判の落ちた団体が名前を変更
>でも中身はほとんど変わってない

そうか、アレもソレも「ゲル」だったのか。
ドロドロしてそうなのでピッタリです!

>バイクに乗らない仮面ライダーが始まるというニュース

ニュースになっていたんですね。
でもやっぱりヘンだということになったのか、2019年の「ゼロワン」はバイクに乗っていました。
最初のうちだけだった気がしますが。

今のライダーについて、ある人が「仮面ウォーカー」って言ってましたけど、どうでしょ。

>カニカマの「カニ」みたいなもの

見た目はカニでも実体は...

[43035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月07日 (日) 21時20分

「タイバニ2」を見ました。

今回はドラゴンキッドと魔法少女チームのトラブルのお話。
先輩後輩でギクシャクしちゃうのはよくある話だけど、今回は裏に毒母がいた!

つか「水星の魔女」もそういう話なんだけど...
魔法少女も魔女も大変だ。

次回はカエデちゃん久々登場ですね。

[43036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月08日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
昨夜からの雨(どしゃぶり)が上がったところです。

ちょっと寒くて上着と膝掛けを引っ張り出しました。
気温の変化が急で、トシヨリの身体にはちょっとキツいです。

[43037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月08日 (月) 09時38分

「マジンガーZ」第23話「機械獣ダムダム・大車輪攻撃」視聴しました。

今回の機械獣は巨大な車輪を持つダムダムL2。地質調査用の機械獣です。
一度はマジンガーZに破れて逃げるも、せっかく見つけたジャパニウムを諦められず、
武装強化して再出撃。
しかも今度は車椅子の少女ユリを人質に取っていました。

あしゅら男爵に「動いたら娘を殺す」と言われて反撃できないマジンガーZ。
それを見てユリは...という内容でした。

巨大缶サットと凶暴クララな回でした。

車椅子のワガママ娘ユリ。声は野村道子さんのようですね。
親に甘えられない彼女は、かまって欲しいという心理的な原因で、
足が動かなくなってしまったとのこと。

ワガママに付き合ってあげるボスたちとシロー、お疲れ様。
一方、ちゃんとユリに向き合って、彼女のために一肌脱ぐ甲児はさすがヒーロー。
結果的に彼女の足を治したのは、あしゅら男爵になりましたが...

このてのお話のキモは、どうやってクララを立たせるか、なんですが、
機械獣との闘いとうまく繋げていたと思います。

缶サットそっくりの機械獣・ダムダムL2。
その目的からして、やはり宇宙探査ローバがモチーフになっていたような気がします。

「マジンガーキック」は初めて聞いたような。
アフロダイAも良いアシストでした。

[43038] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月08日 (月) 17時33分

こんにちは。

私は今日の雨でもう一日休養が取れました。明日から万全のコンディションで仕事に行けそうです。

うる妻さん。

>私の家の方で残っているお地蔵様は、どれも昔からの道に立っていたものばかりです。
>畑を潰して作った住宅地の場合は撤去されてしまったものも多かったはず。

実家近くの祠とお地蔵さんはまさに後者でした。でもほんの数メートル移動させれば新しい道路の脇に出せたんですよ。
そうすれば新興住宅地の人々のためにこの先もずっと祈り続けてくれたでしょうに。

新興住宅地の入居者がそういうものを嫌うのかな?気味が悪いとか維持管理や神事がメンドクサイとか。

>コッソリ処分していたりして?

タタリがあったら怖いですからね。神社に頼んでお祓いくらいしてから撤去したのではないかと思います。
撤去費用+お祓い料+処分料 VS わずか数メートルの移設費用・・・は、そんなに変わらないと思いますが。

>人の背丈ほどの座像

スミマセン、説明を間違えました。台座の上に座っておりまして、もし立ち上がって地面に下りたら人の背丈くらい
ではないかと思います。

その昔、近くを流れる川(一級河川)が大水になった際、上流からその大地蔵さんが流されてきたということです。
で、その後自分で歩いてその場所に座ったので、村人たちはそこに祠を建てて祀ったのだそうです。もちろん伝説です。

身体に悪いところがある人は、大地蔵さんの体の治したい場所に触れて祈ると良くなるということです。子供の頃は
よく頭を撫でてお祈りしたものでした。今年のお盆に久しぶりに行けたら、腰痛、膝痛、頭痛、腱鞘炎、光視症・・・
体中撫でまわしてお祈りしてきます。(≧▽≦)

[43039] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月08日 (月) 18時35分

>2019年の「ゼロワン」はバイクに乗っていました。

そうでしたか。やはり「ライダー」を名乗るからにはバイクは必須かと。

>最初のうちだけだった気がしますが。

途中から邪魔になってきちゃったのかなあ。去年ギーツを少し見ましたがバイクは乗っていなかったような・・・
でも違和感ありませんでした。あの大勢のライダーたちが皆バイク乗ってたらジャマでしょうがなかったでしょうね。

>「仮面ウォーカー」

なんだかのんびりしたヒーローを想像しちゃいます。
仮面被って散歩するのが流行ったらそう呼ばれそうですね。

仮面ランナーのほうがよさそうな気が・・・語呂も近いです。
「ランナージャンプ」や「ランナーキック」も違和感ないかと。

[43040] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月08日 (月) 19時52分

こんばんは。

東映シアターチャンネルで「どうぶつ宝島」が期間限定配信中です。
ブルーレイ発売記念みたいですね。アニメーションミュージアムチャンネルじゃなくて
こっちでやるのか。

この作品をちゃんと見たのは初めてですが、キャラも表現もシーンもよく知ってるぞ、
という感じです。ヒロインは峰不二子やモンスリーの原形みたいな。
 この頃のアニメの登場人物は何やっても死なないですね。

スタッフは超豪華です。これは子供の時に見たかったかも。

うる妻様

>ダムダム

ダムダムというとアトムの「顔の無いロボット」を連想しますが、
こっちのダムダムは変なところに顔があるロボットでした。
 クルっと回転して顔があの向きなのは変な気がします。見えないところで回転しているのか。

いろいろ仕掛けがあってオモチャにしたら面白そうなロボットでした。

>ユリ

聞き覚えがある声でしたが誰だかわかりませんでした。言われてみればワカメちゃんの声みたいな。

>毒母

今は物語的に毒母でないと、みたいな風潮があるような。
昔は親のいない子が定番だったりしましたが。

礼院坊様

>(お地蔵さんの)然るべき供養

お寺で雛人形やぬいぐるみなどの供養をやるという話は聞いたことがありましたが、
お地蔵さんの供養というのは考えたことなかったですね。
 大規模開発や区画整理が無ければ道端で苔生して風化していったのかもしれませんが、
無理やりどけちゃうと何らかの供養はあってほしいように思います。

今はアニメキャラなどのフィギュアがたくさんあってそれなりに高価ですが、美術品みたいに
扱われることになるのか、いずれは供養の上で廃棄されるようになるのか、どちらでしょうか。

[43041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月08日 (月) 22時21分

「恵みの雨」になったみたいですね。
こちらは午後になって晴れてきました。

お地蔵様ですが、

>実家近くの祠とお地蔵さんはまさに後者でした。

新興住宅地とお地蔵様って相性が悪いのかもですね。
新しい物のなかに古臭いものがあるのは違和感があるとか...?

処分の前にちゃんとお祓いしてくれてますように。

座像は台座付きだったのですね。
でも立ち上がって人間大なら、結構大きいほうだと思います。
そんな大きなお地蔵様を押し流した大水って、かなりの災害だったのでは。

>大地蔵さんの体の治したい場所に触れて祈ると良くなる

それはありがたいですね。
私だったら視界が歪んだ左目と、天気が悪くなると痛むことがある右膝を撫でたいです。

[43042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月08日 (月) 22時38分

>ギーツ
>あの大勢のライダーたちが皆バイク乗ってたらジャマ

確かに...あそこは大所帯でしたね(よく知らないけど)。

>「仮面ウォーカー」
>仮面被って散歩するのが流行ったらそう呼ばれそう

マスクウォーカーは流行りましたけど。

>「ランナージャンプ」や「ランナーキック」

うーーーん。
違和感までは行きませんが、濁点がないと少々強さに欠ける気がします。

[43043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月08日 (月) 22時59分

「どうぶつ宝島」の配信のお知らせ、ありがとうございます。
以前、何かで見た記憶がありますが、また見られるのは嬉しいです。
5月19日までなんですね。見なくては!

東映シアターチャンネルと東映アニメーションミュージアムチャンネルの
使い分けの基準って、何なんでしょうね。

>ダムダムというとアトムの「顔の無いロボット」

あー、どっかで見た名前だと思ってました。

>オモチャにしたら面白そうなロボット

SORA-Qに顔をつければ...

>今は物語的に毒母でないと

ホント、流行ってますねえ(私の母もたいがいだけど)。

「毒父」が出て来る作品は昔からたくさんありました。
毒母の流行は、それだけ女の立場が強くなったということなのかも。

[43044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月09日 (火) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは概ね晴れの天気です。

山などはうっすら見えてます。
そして少し寒いです。

昨日は用事で隣町の中心部まで行きました。
帰りに映画館に寄って、劇場版「ミステリと言う勿れ」のチラシをもらってきました。

このチラシ、表は菅田将暉さんの整の正面顔で、裏面は整の後頭部でした。
出演者名くらいで内容などについては何もありません。
公開まで日数があるので、今後もチラシが何種類か出るかと思います。

この映画館では「シン・仮面ライダー」「グリッドマン・ユニバース」が
一日1回で上映中でした。

ちなみに「すずめの戸締まり」も一日一回...って、いつまでやるんだコレ?(@.@;)

[43045] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月09日 (火) 17時31分

こんばんは。

以前ここでちょっと書いたことがある「アリステッドとラファエル」という
フランスのミステリドラマの2期をNHKで21日から放送するとのこと。
 これに先立ち1期の再放送が今日の深夜から始まるようです。
NHKプラスでも見れる様子。

文書係としてひっそりと過ごしている自閉症の女性が持つ、卓越した知識と推理力に気付いた
ガサツ熱血パワフルな女性警視が彼女とペアを組み事件を解決していくみたいな。
GYAOが無くなってミステリ欠乏症の私にはありがたい話です。

目立たぬ人物の隠された才能に推理力はイマイチだけど行動力は抜群なやり手が気付いて
ペアを組む、というタイプの作品としては「マクドナルド&ドッズ」というのもありました。

ホームズとワトソン、みたいなのとはちょっと違う組み合わせです。

商業版の「本好きの下剋上 第五部 女神の化身」11巻が発売されました。正式な発売日は
10日の予定でしたが早売りしている店もある様子。冬発売の次巻で完結とのことです。

私も買って来たので読み終わるまで他のことは何もできません。
コミカライズの方もそれぞれ更新されて、押し出されるようにニコニコの方も更新される様子です。

日本の漫画原作で80億かけてハリウッドで実写映画化されたという作品が大コケしてるみたいな
ニュースがありました。ドラゴンボールのようなことが再び・・・

うる妻様

>ショー

今はでっかい観覧車とその中心の穴を抜けるジェットコースターが目玉の施設になりましたが、
以前はコマゴマと遊具が並ぶ遊園地でした。実際に見に行ったことは無いのですが、そこで目玉に
ヒーローショーをやっていて、CMでは屋外のジェットコースターとかを使っているかのような
映像になっていたと記憶しています。
 今はホールみたいなところでショーをやってるようですが。

>チャンネルの使い分け

シアターの方でボルテスVとかコンバトラーVとかもやってますからね。他に東映アニメーションも
ありますし。

[43046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月09日 (火) 22時44分

ドラマ「アリステッドとラファエル」第2期放送と「本好きの下剋上 第五部 女神の化身」11巻発売の
ご案内ありがとうございます。

NHKがGYAOの代わりが務まるようになるといいですね。
「本好き」がニコニコで読めるようになる日を待っています。

>日本の漫画原作で
>ドラゴンボールのようなことが再び・・・

予告編は悪くなかったと思うのですが、難しいですね。

>でっかい観覧車とその中心の穴を抜けるジェットコースターが目玉

元・後楽園ゆうえんちですね。
よく考えたらジェットコースターのヒーローショーのCMは、私も見たことがあると思います。

>シアターの方でボルテスVとかコンバトラーV

ボルVとコンVは東映動画ではなく東映本社の制作でした。
なので「東映アニメーション」の方では取り扱わないというのはわかるんですが、
東映動画の「どうぶつ宝島」は...(ヤハリヨクワカラナイ)

[43047] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月10日 (水) 00時01分

こんばんは。

うる妻さん。

>新しい物のなかに古臭いものがあるのは違和感があるとか...?

私はそういう場所がすごく好きなんですけどね。その違和感がエキゾチックで面白い!変わりゆくもの、変わらないもの・・・趣味にしている日帰り探訪旅行はそのコラボレーションを見つけて楽しむことが醍醐味です。

>そんな大きなお地蔵様を押し流した大水って、かなりの災害だったのでは。

その川は昔から氾濫の記録や言い伝えのある暴れ川なのできっとそうだろうと思います。昭和40年代にも100人以上
の犠牲者を出す大水害を起こしてます。その後大規模な治水工事が行われ、以後大きな水害は起きてないそうです。

>マスクウォーカー

何のことだろうと思ったら、コロナ禍で普通に見られるようになった人たちでしたか!

[43048] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月10日 (水) 00時12分

メタ坊さん。

>お地蔵さんの供養というのは

私も考えたことありませんでした。

>無理やりどけちゃうと何らかの供養はあってほしい

昔の人なら祟りを恐れて必ずそれはしたでしょうけど、神仏を恐れぬ今の人だと・・・ちと心配です。でも、社長室に神棚
祀ってある建設会社や不動産会社がたずさわっているなら大丈夫でしょう。

ちなみに、少年期にゲゲゲの鬼太郎の「足跡の怪」を見てトラウマになった経験を持つ私なら絶対に供養します!

>今はアニメキャラなどのフィギュアがたくさんあってそれなりに高価ですが、美術品みたいに
>扱われることになるのか、いずれは供養の上で廃棄されるようになるのか、どちらでしょうか。

アトム放映から今年で60年。アニメファンも高齢化の時代を迎えようとしてます。亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの
遺品にアニメフィギュアが・・・ということも増えてくるでしょうね。ネットオークションで欲しい人を簡単に探せる時代なので、
廃棄の前に「売る」という選択もありそうです。

ものすごい高値が付いたら、それは希少で美術的価値もあるものだということです。金持ちが所蔵してしまうでしょうね。
そうなると巡り巡って・・・やがては美術館が所蔵することになるかもしれません。

[43049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月10日 (水) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くは霞んで山はよく見えません。

昨夜は「仮面ライダー555」を見ました。
お互いに相手の正体を知らず、人間でいる時は仲が良いのに変身すれば殺し合いする二人。
分かり合える日はくるんでしょうか。

ヒーロー側の集団で内部紛争があったり、ヒロインがあっちこっちから言い寄られ、
三角関係どころか多角関係になっているのは「ジェットマン」みたいだなあ。
敵も味方もみんなして色ボケしているのも一緒だし...

人間ドラマはお子様そっちのけと言っても、戦闘シーンはカッコイイ「仮面ライダー555」。
この先が気になります。

[43050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月10日 (水) 09時55分

>>新しい物のなかに古臭いものがある

私も新しい住宅地にお地蔵様や石碑があってもいいと思うんですけどね。
でも都内の高層ビルの谷間にある古いお社が、超モダンに変身して話題になったりしました。
撤去はできないので、せめて...ということだったのかもしれません。

>昭和40年代にも100人以上の犠牲者を出す大水害

ちょっと調べてみました。羽越豪雨のことでしょうか。何本もの川が関わっているようですが。
その大地蔵様は、暴れる川を押さえてくれるよう願いを込めて作られたのかもしれませんね。

>>マスクウォーカー

紛らわしい言い方してスミマセン。
気温のこともあってか、こちらは少し減ってきたようです。

[43051] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月10日 (水) 17時57分

こんばんは。

キャプテンウルトラ11話見ました。
今回は天王星が登場。家族で天王星開拓に行くってすごいなあ。
タイトルは四次元衛星ノズラーですが本編ではバンデル衛星としか
呼ばれません。

怪獣が出ないので子供の頃はあまり面白いと思わなかったのですが、
今見るとけっこう工夫があったと思います。
 いろいろ謎の超技術がいっぱいですが。

この作品見てると、特撮はハリボテだ!みたいに感じます。

NHKオンデマンドで藤子F劇場の「流血鬼」見ました。今回は前後編。

内容はネットでもわかりますが、石ノ森章太郎さんの「きりとばらとほしと」
も同じようなテーマだったなと思い出しました。

礼院坊様

>美術館

私たちは高尚よ!レベル高いのよ!みたいな人がたくさんいそうな
業界なので、なかなかフィギュアや漫画イラストを彫刻や絵画と同等には
扱ってくれなさそうですけど、価格で抜かれればすぐ尻尾振る人も出て
変わっていくでしょうね。

それで美術品が逆に廃棄されたりするのも嫌ですけど。

>供養

封印みたいなものを壊せばたいへんなことになるというのは鬼太郎をはじめとした
怖い漫画や映画の定番だというのに、今の人は(漫画の)勉強が足りないのかも。

「足跡の怪」視聴を業界の資格試験とか免許取得とかで義務付けるべきかも。

うる妻様

>555

様々な人間(怪人)模様がある面白さがありますね。
作品中一番の人格者がホースオルフェノクの人だというのも絶妙の配置で、
タクミがあいつならいいんじゃないかな、と答えるあたりも興味深いです。

ライダーも怪人も紙一重だったり怪人にも感情があって悩みもあって風邪もひく、
みたいなのは画期的だったのだなと思います。

仮面ライダーみたいに名乗ってくれないのでこれは何オルフェノクなんだろう?
と思ったりしてます。

仮面ライダーV3の配信もはじまるようですね。シン・仮面ライダーを見た学生時代の
友人がV3って2号なの?と聞いてきたのですごく長文の返事をメールしました。

[43052] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月10日 (水) 22時53分

こんばんは。

うる妻さん。

>都内の高層ビルの谷間にある古いお社が、超モダンに変身して話題に

昨年探訪した都内の雉神社や筑土神社は「超モダン」という感じではありませんでしたが、神様の存在をビルの谷間で
感じさせてくれました。とてもエキゾチック&SFチックな体験でした。

>撤去はできないので、せめて...

氏子となる地元住民はほぼ絶滅状態。その地にオフィスを構える企業やその従業員、あるいは東京見物の
観光客など「よその人」がオフィスビル街の神社を支えているのかもしれませんね。

>>昭和40年代にも100人以上の犠牲者を出す大水害
>羽越豪雨のことでしょうか。

そうなんです。下越地方を流れる主要河川が軒並み氾濫して甚大な被害をもたらしました。当時私は3歳でしたので
もちろん後から知った話です。両親の実家と親族は幸いにも皆無事でしたが、田畑は流されて壊滅したと聞いてます。

私は両親とお盆(向こうはこちらより10日ほど遅い)で来ていたんですが、集中豪雨の一日前に千葉に戻ったので難を
逃れました。前日の晩はお地蔵さんの前で盆祭りの花火を見て、とてもきれいだったのをよく憶えてます。その直後に
田舎が大水害に襲われたと知ったのは小学生になってからでした。

>その大地蔵様は、暴れる川を押さえてくれるよう願いを込めて作られたのかもしれませんね。

そうかもしれません。伝説の通りなら、水害のあと設置された大地蔵様です。

大水害のあと大規模治水工事で巨大なダムや堰が作られました。こちらも暴れ川を押さえることを願って
作られたものです。

[43053] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月10日 (水) 22時54分

メタ坊さん。

>封印みたいなものを壊せばたいへんなことになる

鬼太郎に登場するような妖怪が出てきて人を襲うようなことは現実にはないですが、人心が壊れて悪いことを平気で
やるような輩が増え、世の中がだんだん荒んでいくような気がします。そういう心の壊れた輩のことを妖怪と呼ぶのでは?
なんてことを思います。

>「足跡の怪」視聴を業界の資格試験とか免許取得とかで義務付けるべきかも。

賛成!(^ー^)ノ

できれば義務教育で。今の子供たちは「なまはげ」のような恐ろしいものを見ることなく育ってしまいます。親から地獄の
閻魔様などの「怖い話」を聞かされない子も多いでしょう。これは児童虐待ではないかと私は思います。

[43054] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年05月11日 (木) 04時29分

皆様、大丈夫でしたか?神奈川では警報が鳴りませんでしたが、かなり揺れました。

[43055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは今日も白っぽい晴れの天気です。

早朝、地震で目が覚めましたが、たいした揺れではありませんでした。
能登かなと思ったら千葉でビックリ。

礼院坊さん、だいじょうぶですかーー!?

このところスマホは電源入れっぱなしで放置してますが、今回はビロビロ鳴らなかったし、
外の防災無線も無言でした。
大きな被害になっていないことを祈ります。

[43056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 09時47分

メタ坊さん、おはようございます。
そちらは大丈夫ですか?

「キャプテンウルトラ」第11話のレビューありがとうございます。
私は後で見る予定です。
敵の武器の名称がタイトルに入っていても、ドラマの中では呼ばれていないって、
前にもありましたね。

>藤子F劇場の「流血鬼」

ストーリーは知らなかったので調べてみました。
吸血鬼より凶暴な人間の方が怪物だったというお話なんですね。

「きりとばらとほしと」も似たテーマだそうですが、
こちらは「ポーの一族」のヒントになっていると書いてある個人ブログをいくつか見ましたので、
雰囲気はだいぶ違いそうです。
主人公の名前が「リリ」の点が、すごーく気になりました。

>>555
>これは何オルフェノクなんだろう?

すぐにわかるのは馬だけだったりします...。

人間を守るために戦うオルフェノクがいる反面、人間どーでもいい自己中ライダーがいたり。
姿は違うけど大差ないというのが、この作品なんでしょう。

「仮面ライダーV3」を希望するコメントがたくさんありましたが、やはり配信されるのですね。
お友達への解説メール、お疲れ様でした。
(私は目的は果たしたのでV3はパスです)

[43057] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 10時46分

そちらはだいぶ揺れたのではないですか?
気を付けてくださいね。

>>都内の高層ビルの谷間にある古いお社が、超モダンに変身して話題に

思い出しました。
千代田区の将門塚でした(お社じゃなかった)。

以前、雉神社と筑土神社はご紹介してくださいましたね。
あらためて画像を見ましたが、現代の中にうまく共存しているように見えました。
こういうのならアリだと思うのですが。

大水害は、やはり羽越豪雨でしたか。
しかも直前に千葉に戻って難を逃れたとのこと。
ご先祖様が遠方から来た幼い子孫を守ってくれたのでしょうか。

大水も怖いし地震も怖い。
日本に住んでいる限りは、どこへ行っても自然災害から逃れられないでしょう。
せめて食糧の備蓄などはちゃんとやっておきたいと思います。

[43058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 10時58分

豆はんてんさん、おはようございます。

気になっておりました。ご無事でよかったです。
私の方は震度2くらいでした。
それでも早朝の突然の地震にはビックリしました。

しばらくの間は余震の可能性があるそうです。
豆はんてんさんも気を付けて下さいね。
(お暇な時にでも何か書き込んで下さいませ)

[43059] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月11日 (木) 17時31分

こんばんは。

今度は関東で地震がありました。私のところは震度2か3くらいだったと思いますが、
さほど大きくは感じませんでした。特に被害もありません。
 千葉や神奈川では怪我をした人や物が落ちたりの被害が出ているとのこと。
津波や火災は無かったようですが、日本はどこにいても安心できませんね。

豆はんてんさんはご無事な様子ですが、礼院坊さんは大丈夫でしょうか。

今日も気温は上がらず、雷がずいぶん鳴ってました。どこかに落ちたのか地響きも。

ウルトラセブンの新作が秋に公開されるとのこと。

「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」という予告みたいなが
公開されています。

若き日のダンとアンヌが最新デジタル技術で登場し、ペガッサ星人がからむ
話になるみたいな。

https://m-78.jp/news/post-6729

これと連動したAR体験イベント Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット
というのも紹介されています。他にもイベントやグッズがいろいろあるようです。

キャプテンウルトラ12話見ました。バンデル星人編最終回です。
今回初めてバンデル星人がアンモニアを食料としていること、バンデル星が銀河系外の
マクワ星雲?にあることがわかりました。

キャプテンには新兵器。そしてジョーは故郷に帰ります。今見るとすごい内容ですが
特撮技術が追いついておらず壮大なスケールの話がちんまりと描写されているみたいな。

今だったらバンデル星人にもう少し個体差や人格みたいなのを出していたのかも。

仮面ライダーV3見ました。続投は立花藤兵衛と首領の声。1話、2話には
本郷猛と一文字隼人も出ていて正当な続編という感じです。エンディングは
少年仮面ライダー隊の歌で、ライダー隊も健在ですがメンバーは違う様子。
 ライダーガールズはヒロイン一人だけになるみたい。
 本部は第2話で破壊されて新しくなるようです。
 ヒロインがいたのは見るまですっかり忘れてました。怪人のことはよく覚えているのに。

1号、2号は原爆を体内に埋め込んだ怪人を海のかなたに運んで自爆。以降はV3一人で
戦うことになりますが、後に再登場するようです。

リアルでも途中で見なくなりましたが、今回も2話まで見たらまあいいかな。
ライダーマン登場あたりと1号2号再登場回、最終回あたりは見ようかな。

うる妻様

>呼ばれていない

ゲバード、ワルダー、ノズラーと作中では呼ばれてませんね。
シルバースターも単に宇宙ステーションとしか呼ばれないことが多いような。
 そこらへん撮影時にはまだ名前が決まってなかったのか、気にしてなかったのか。

>食料の備蓄

やってるつもりですが、時々見直しませんと。

>きりとばらとほしと

押し入れにあったのでそのうち読み直してブログに書くかもです。

[43060] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年05月11日 (木) 21時13分

こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん、ご心配ありがとうございます。

今朝は地震にたたき起こされました。私のところは震度4くらいではなかったかと思います。揺れが激しくなったとき布団
から起きて電気をつけ、家具の倒壊などの危険に備えて身構えました。揺れはそれ以上大きくならず、幸い何事もなく
済みました。

揺れが収まった直後、風呂場に行って浴槽を見ると残り湯がドンブラコしてました。前夜仕込んで浮かべておいた
PA-3ヨーグルトのペットボトルも踊ってました。

そのあともう一度布団に入りましたが寝付けず・・・今日は少し寝不足気味でした。

大手町の将門塚は近年モダンにリニューアルしましたね。でもリニューアル以前の映像を見ると本当に古いお社みたいです。
若い人たちには”きれいさっぱり”なほうが人気なのかな。

今日たまたま立ち寄ったコンビニで、七色虹之助さんからお聞きした話を思い出して本棚を見たらありました!
仮面ライダーのコンビニコミックス上巻と下巻です。表紙には公開中の映画、シン・仮面ライダーの広告がありました。
やはり上映にちなむ復刻のようです。もちろん購入してきました。週末の休みにじっくり読む予定です。

コンビニの本棚なんて普段は全然見ません。虹之助さんありがとうございました。

[43061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 22時55分

そちらは大丈夫だったようですね。良かったです。
ホントに日本は地震だらけです。

都内は落雷で大変だったようですね。一部電車が止まっていたようです。
こちらはポツポツ降ったくらいで済みました。

>ウルトラセブンの新作が秋に公開

お知らせと予告動画のご紹介ありがとうございます。
覗いてみましたが、よくわかりませんでした。
これから少しずつ情報が出て来るでしょうから、気を付けておこうと思います。

[43062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 22時57分

「キャプテンウルトラ」は第11話を見たところです。
第12話は明日にでも。

バンデル星人の食糧はアンモニアでしたか。
窒素肥料はアンモニアから作ります。
バンデル星人は見た目はキノコでしたが、植物がモチーフだったんですね。

>シルバースターも単に宇宙ステーションとしか呼ばれないことが多いような。

第11話でも宇宙ステーションと呼ばれていました。
最初の頃はちゃんとシルバースターと呼ばれてましたが、その後はほぼ主題歌の中だけみたいな感じに。

「仮面ライダーV3」は、第一話だけ見たことがありますが、詳しいことは忘れてしまいました。
後でもう一度見てみようと思います。

>>食料の備蓄

うっかりすると賞味期限が切れていたりします。まあ食べられますけど。

「きりとばらとほしと」のレビューはブログに書いていただけると嬉しいです。
お時間がある時にでも。

[43063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月11日 (木) 23時19分

震度4は大きいですよね。ご無事でよかったです。
(風呂桶ヨーグルトもご無事でよかった)

今夜はちゃんと寝られますように。

>大手町の将門塚
>若い人たちには”きれいさっぱり”なほうが人気なのかな

ちょっとクチコミを読んでみたら、意外と評判がよいみたいです。

新興住宅地からお地蔵さんが撤去される時代なのだから当然なのかも。
私は残念な気がしますが。

コンビニのライダー本をご購入されたとのこと。
お時間がある時にでも、ご感想を教えてくださいね。

[43064] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年05月12日 (金) 07時44分

<礼院坊さま

「仮面ライダー」のコンビニコミックス、ご購入とのこと
少しでもお役に立てて何よりです

最近は電子書籍の時代で古い作品の紙の本は豪華で高価なものばかり、と言う傾向のようですがこのような形で比較的安価で入手しやすいのはありがたいことだと思います
(店舗によっては置いてない、とか、コロナ以降、コンビニの雑誌、書籍コーナーが縮小されてしまったとか、プラス面だけではありませんが)

[43065] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月12日 (金) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

北側の窓のすぐ下にあるソメイヨシノの実が赤く色づき始めました。
桜は自家受粉しないという性質があります。
なので、クローン桜のソメイヨシノに実をつけさせたのは別の種類の桜ということになります。

窓の下の、この桜の場合、それは十中八九、先月伐採されたヤマザクラでしょう。
オオシマザクラも近くにありますが、少し花期がずれますから。

熟すと黒くなり、甘苦くて人間には美味しくないソメイヨシノのサクランボですが、
野鳥たちには好まれて、毎年、ムクドリやスズメが木に群がって宴会状態になります。
それも今年が最後になるのかもです。
騒がしさと道路の汚れが無くなるのは良いかもしれませんが、寂しく思います。

[43066] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月12日 (金) 09時50分

「キャプテンウルトラ」第11話「四次元衛星ノズラーあらわる」を見ました。

戦いを終結したいと考えるキャプテンは、バンデル星人に講和会議を持ちかけます。
呼びかけに応じたバンデル星人でしたが、実は会議の隙に地球を攻撃するのが狙いでした。
代表メンバーと一緒に四次元世界に閉じ込められたキャプテン、万事休す! 
が、ハックには危機を打開する秘策がありました...というようなお話でした。

サブタイのノズラーはパラボラアンテナみたいな大きな集光板をもった宇宙船でした。
...せっかくサブタイにしたのだから名前を呼んであげて欲しかったですね。

青くない天王星! それにしてもえらく遠くて寒いところまで進出してるんですね、
この世界の地球人は。

バンデル星人側に話し合いに応じる意思なんて最初からなかったことは、
ハックとバンデル戦闘員とのやりとりの時点で判明してましたね。
あのシーンはコントみたいでおもしろかったのですが。

四次元破りの装置の材料になることを自ら提案するハック。
さっさと装置を作って自分が身に着け、反撃に出るキャプテン。
二人とも凄いけど、すぐにハックを元に戻せるジョーも凄いような。

今回、ジョーの頑張りも目立ちましたが、子供受けは良くなかったようで、
バンデル編の終了と共に降板とのこと。残念です。

[43067] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年05月12日 (金) 18時56分

こんばんは。

アニメタイムズ公式ユーチューブというHPで「サイボーグ009」のテレビ3作目が
今のところ22話まで配信されています。全51話やるみたいですね。
 この3作目は全く見たことが無いのでできれば見たいのですが、ついていけるかどうか。

SFマガジンでも紹介されていた「サイコパス」の劇場版に行ってきました。
出来は非常に良く面白かったと思いますが、そう思うためには過去のテレビシリーズ3作と
劇場版5作を見ておく必要がありそうです。

テレビのサイコパス2と3の間に何かがあったようで、2まではヒロインだった
人物が3では姿を消しています。その他にもレギュラーメンバーがかなり変動していて、
視聴者からはこいつダメだろ、と思われていた女性が出世してヒロインの位置に座っていたり、
3の主役はこれまでと全く違う人物だったり。

今回の劇場版は時間軸的には最も未来の話ではなく、この2と3の間に何があったかを埋める
話になっています。

この作品は最近のAIによる社会の変化を描くみたいなSFの先駆的なもので、犯罪を計画したり
実行したりすると心にある種の汚れが出ることがわかり、この汚れを計測して犯罪者もしくは
犯罪を行う可能性がある人間を(何もしていなくても)裁くようになった社会の話です。
 この汚れの程度を示す指数が作品世界内ではサイコパスと呼ばれているみたいな。

この測定はAIシステムが担っていて、犯罪者を捕まえたり処刑したりする捜査官はシステムの
指示通り行動することになりますが彼らも人間なので長くこの仕事を続ければ彼らの心も汚れて
社会から排除されていきます。

ヒロインは第1作で新人捜査官として登場し、彼女を鍛えた敬愛する先輩が犯罪者と戦いすぎて
ドロップアウトするのを見ます。第2作では成長してチーム指揮官の立場。先輩の後継者になっています。
でも彼女自身はこのシステムの存在に疑義を感じていて、実はシステムそのものに欺瞞があることに
気付きます。先輩もそれを知ってドロップアウトしたみたいな。
 彼女は犯罪と戦うと同時にこのシステムとも戦う決意をして現職に留まるのですが、その彼女が
いなくなったということはよほどのことがあったのだろうと思われます。彼女は精神的な試練を受けても
心が汚れない、まれな資質を持った人物でもあります。彼女はどうもどこかに収監されているようですが
その理由はわからないままでした。

今回ようやくそこが明かされたということですが、当然ながらさらにその先もあるのでしょう。

人間はAIに大事なことの判断を委ねてしまってよいのか、AIシステムが十分に進化したら
法律は無用なものになるのか、みたいなテーマが扱われているようで、ビートレスやユートロニカの
こちら側 などとも共通点があります。でもこの作品でのAIはレイシアさんほど善良ではないので
行きつく先もまた違ってきそうな感じ。

ヨコですが

>コンビニの本棚

立ち読みができなくなってからコンビニ自体に行かなくなりました。虹之助さんが書かれていたように
コーナーがだいぶ縮小されてしまったこともあります。

なのでコンビニコミックの自分が欲しいやつと遭遇することも難しくなってるように思います。
礼院坊さんはラッキーでした。やはりそういう人のところに来るのでしょう。

コンビニコミックはこれまで一度も単行本にならなかったものがしれっと入っていたりして、けっこう
古書価格が高いものもあったりするようです。コレクターの人は入手に苦労しているのかも。

うる妻様

バンデル星人の科学力は凄いんですが、あの手でどうやってあれだけの文明を築いたんでしょう。
(あそこから手?が出てくる描写もありましたが)

>ジョー

子供の頃はジョーがいなくなるのはストーリーの必然というか、故郷に帰れてよかったねみたいに
思ってました。「降板」というものがあるのを知ったのは中学か高校生時分でしょうか。

今リメイクしたらジョー役はビキニっぽい女性になるのかも。

>シルバースター

劇中ではいつもシルバースターと呼ばれていたような錯覚をしていました。記憶の捏造というやつでしょうか。
主題歌の印象も大きいですね。

ハックももっと金属製っぽく記憶していたのですが、けっこう柔らかそうですね。

>V3

ご覧にならないと思ってちょっとネタバレを書いてしまいました。失礼しました。

「きりとばらとほしと」のレビューは了解しました。

[43068] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年05月12日 (金) 23時03分

>「サイボーグ009」のテレビ3作目

私が見たのは結構前で内容は忘れちゃっていますが、おもしろかった記憶があります。
(009はTV版は全部面白い。劇場版はイロイロだけど)
見てソンはないと思います。無理にとは申しませんが。

劇場版「サイコパス」のレビュー、ありがとうございました。
私がこれを見ることはないでしょうけれど、AIと人間が作る社会のお話は気になるところです。
「この作品でのAIはレイシアさんほど善良ではない」というのは、なんだか心配です。

>(バンデル星人は)あの手でどうやってあれだけの文明を築いたんでしょう

ドラえもんの手みたいなものかと(深く考えない)。

>今リメイクしたらジョー役はビキニっぽい女性に

モデルはいるのでしょうか。

>ハックももっと金属製っぽく記憶していたのですが、けっこう柔らかそう

思考に柔軟性が高いので電子頭脳も柔らかそうです。

「仮面ライダーV3」は、第2話まで見ました。
ネタバレOKなので問題ないです。お気になさらずに。

以前、第一話だけ見た時は、無印「仮面ライダー」を見る前だったので、よくわからないで見ていました。
今回は続投組が確認できましたし、前作を知っている分、1号2号のラストが衝撃でした
(後で復活するようですけど)。

>「きりとばらとほしと」のレビューは了解しました。

ありがとうございます。よろしくです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板