アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[42672] 題名:最近見たアニメと特撮と春の花:3月11日~ 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月11日 (土) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。


東日本大震災から12年目になります。
まだ数年前くらいの感じがしますが、もうそんなに経つのですね。
犠牲になられた方々のご冥福と、行方不明の方々が早く見つかることを祈ります。

[42673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月11日 (土) 10時16分


東日本大震災の直後に大活躍した人工衛星が初代「だいち」でした。
津波で水に浸かった土地や地震で歪んだ地面を計測して、
復興の元になるデータや、地震の研究に必要なデータを地上へ送信しつづけました。

自然災害が多い日本では「だいち」シリーズは不可欠です。
「だいち3号」も早く宙に上げられることを願います。


お宙関係のニュース:

★H3の2段目エンジンが点火しなかったのは電気系統の不具合。
 エンジンはH2Aから引き継いだものだけど、制御系は新しくしたものでした。
 補助エンジンが点火せず中止となった原因も電気系統だったので、
 今回の失敗原因がある程度絞れてきた印象です(これは私の主観ですが)。

★若田光一さんら4人がまもなく地球帰還。
 クルードラゴンが日本時間で明日の午前11時20分、フロリダ沖に着水の予定。

★「水星の魔女」は4月9日(日)からTBSなどで放送再開。

[42674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月11日 (土) 20時31分


「仮面ライダー」第82話「怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー」を視聴しました。

ゲルショッカーの次の標的は新宿駅。電気を発する怪人クラゲウルフで落雷攻撃する計画です。
その実験を少年に目撃され、クラゲウルフたちは彼を追いまわします。
途中、少年隊の子の一人が彼と入れ替わり、同時に本郷たちに連絡することに成功。
しかしクラゲウルフの電撃に苦戦したライダーは一時撤退を余儀なくされます。

クラゲウルフは立花の友人を襲い、変身して入れ替わります。
そんなことを知らず、レーシングクラブに「友人」を連れてくる立花。
本郷はその正体がクラゲウルフと気づきますが...という内容でした。


「シン・仮面ライダー」公開は来週なんですね。
映画を楽しむための予習として見始めた「仮面ライダー」ですが、ここまで来ました。
映画公開が終わる頃、「仮面ライダー」の配信も終わるようなタイミングになるんでしょうか。
第1話と第2話は映画の前にもう一度見ようと思います。

ゲルショッカーの怪人は2種類の生き物を合体させた物で統一するようですね。
今回の怪人はクラゲと狼。毛もくじゃらな狼にデロデロしたクラゲを半分被せたような姿をしています。
「クララー」と鳴いて高圧電流を発します。でも本物のクラゲは電気は発しないんですけどね。
もう一つの能力は変身でしたが、こちらは狼属性なんでしょうか?

興味深いのは国電時代の新宿駅と山手線。ここしばらく行っていませんが、だいぶ変わったでしょうね。
利用者数200万って当時から凄かったんですね。今は242万と、さらに増えました。
立花やガールズたちが縛り上げられていたのは西口のデパートの屋上みたいです。

今回はカーアクションも見ものでした。落ちそうでコワイ。
さすがにスピードは出てませんでした。

[42675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月12日 (日) 10時43分


おはようございます。

関東のこちらは今日も白っぽくて目が痒い朝です。
すごく暖かいのは嬉しいのですけど...


昨日、近所の一人暮らしの老マダム(90歳近い)が訪問されました。
若い人にお祝いを贈ったところ、お返しに頂いたのがカタログギフトで、
使い方がわからないから自分の代わりに注文して欲しいとのことでした。
たいへんしっかりした人なんですが、新しいものは苦手なようでした。

マダムがおっしゃるには、同年代の友人に聞いても使い方を知らないし、
子供たち(私よりちょっと下くらいの年齢)に頼んだら嫌がられて...とのこと。
(ハガキに書くという行為はスマホに慣れた人にはハードルが高いらしい)

私はマダムに欲しい品物を選んでもらって、添付されたハガキに必要事項の記入を済ませ、
早めに投函するようお伝えしてお渡ししたところ、とても感謝されました。

目も指先も衰えていくのに新しい物がどんどん増えていくという、
お年寄りには生きにくい世の中になりつつあるように感じます。
私もせめて頭が錆びつかないよう気を付けたいと思いました。

[42676] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年03月12日 (日) 11時11分


おはようございます。

 昨晩劇場版の「銀河鉄道999」を見ました。たいていの動画は他にいろいろやりながら
見るんですが、これは電気も消して専念して見ました。CM無しはありがたかったですね。

 私は公開当時劇場で見ただけでしたが、覚えているところはほぼ記憶通りでした。
一方でまるっきり忘れていたところも。リューズなんか全然覚えてなかった。
 何が欲しいというの・・・みたいな劇中歌も歌そのものは覚えていたけど、
999のだとはすっかり失念していました。

 当時は劇中の鉄郎とさして違わない年齢だったので、いろいろ思うところがありました。
そういう年齢だからこそ思う、まだ見ないどこかとか、手の届かない存在としての女性みたいな。
何かを乗り越えないといけない、何かを得なければいけないみたいな。
 あの年頃ではそういうことをよく考えていたよなと。

 今見ると酒場に吹き溜まって若い頃を思い出して泣く、人生のどん詰まりみたいな
名も無き客たちの方に激しく共感します。

 トチローの死を見て「人間は寿命が来ると夢も果たせず死んでいくんだ」みたいに鉄郎が
言うセリフにも、当時より実感を感じます。

 私自身は振り返るとそこそこ面白く過ごせてきたと思いますが、果たしたいことはまだまだ
尽きないですね。

 若い人にも年取っちゃった人にもそれぞれ感じるところがある内容だと思いますが、やっぱり
若い時に見た方がいい作品かなとも思います。いいタイミングで2回見れました。
 
 伏線回収が、とか辻褄が、とか言い出すといろいろ説明されてないところはあったりしますが
夢は辻褄が合わないところが面白いのと同様に、これはこれでいいのだと思います。

 原作の方を3巻まで読み直したばかりだったので、原作では冒頭で死んでしまう機械伯爵を
中ボス級に扱うとかクレアの扱いとかずいぶん大胆に構成をアレンジしたんだなとも。
 劇場アニメとしてはすごくまとまってる作品だったと思います。
 それだけに続編のさよなら銀河鉄道999の方にはいろいろ無理やり感がありました。。
評価は人それぞれでしょうけど私は蛇足だったように感じます。
 別の少年もしくは鉄郎の子供が主人公で成長した鉄郎も登場するみたいでもよかったような。

 当時のアニメ文法のせいかアンタレスは死んでしまいますが、生きてててほしかったとも。
 
 「銀河鉄道の夜」は宮沢賢治さんの死後に「発見」されて世に出たわけですが、この作品が何故
書かれたのかというと、若くして亡くなった妹さんの鎮魂の旅がきっかけだったとか。
 妹さんの死から数か月後に賢治が当時は日本だった樺太に渡り、表向きの用件は他にあったものの
心の中では妹さんの鎮魂を目的とした列車旅行をしたそうで挽歌ともいうような文章を多く綴り、
この時の発想が「冬と銀河ステーション」「ベーリング鉄道序詞」「銀河鉄道の一月(岩手軽便鉄道の一月)」
などの作品を経て「銀河鉄道の夜」に到ったのでは、と関川夏央さんが書いています。
 3月11日にこの作品を見たのも私にとっては311や東京大空襲の鎮魂のような意味もあったかなとも。
時期が重なっていても顧みられることのない災害や事故なんかもあると思いますがそうしたものも含めて
静かに祈りたいと思いました。

 マジンガーZ15話も津波回でした。なんというタイミング。日頃の備えやメンテも重要だという回でも
ありました。メンテ費用を削減することがコストダウンだと思ってる経営者や政治家もいるようですが。
 今回の甲児の発言はいろいろ問題あったかも。

うる妻様

>だいち3号

 最優先で予算をつけるべき案件ではないかと思いますがね。グーグルがあるからいいじゃないかと
言い出す政治家とかもいるかもですが。

 だいち3号の打ち上げを、送料無料につられて大切な荷物をロストしたみたいに書いてる人がいましたが
これも間違ったコストダウンだったのかも。

 コストカッターと呼ばれて一時賞賛されたどこかの社長も今はすっかりメッキが剥がれてしまいました。
無駄使いはよくないですが、大勢が無駄だという方向に流れても実際には必要なものもあるのだろうとも。

>仮面ライダー

 私はサソリトカゲス回を見ました。佐々木功さんは後に作られた劇場版
「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」でショッカー科学者を
演じていました。今回のキャラではありませんが。この作品では少年仮面ライダー隊も
登場します。ナオキとミツルという少年も出ます。

>2種類の生き物を合体

 V3になるとハサミジャガーとかテレビバエみたいに生き物+道具みたいになってきます。

>ダイスケの弟

 10歳のミライはけっこうパワフルでしたから、間違いなく振り回されているのでは。

 最終回時点ではナツミはダイスケが運命の相手とは全然思ってない感じでしたね。
いろんな意味でミライがいないと結びつかなかったんだなと。卵が先か鶏が先か。

[42677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月12日 (日) 12時35分


掃除を済ませてパソコンの電源入れたらウンともスンとも言いません。
アレ? 壊れた!?

けど、ウインドウズが立ち上がらないというのはわかるけど、パソコン自体がいきなり壊れるものかな。
ついさっきまで何ともなかったのに。

掃除でパソコンまわりも拭いたのを思い出し、点検したら電源ケーブルが抜けかかってました。
これ、「パソコンが点かない」の一番よくある原因なんですよね。やっちまったわい。
でもまあホッとしました。


さっそくネットニュースを見ると、若田さんたちは無事、地球にもどっていました。
おめでとうございます。
5か月ぶりの地球の重力は身体に堪えるでしょうね。
先日見た映画「ゼロ・グラビティ」のラストを思い出しました。

[42678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月12日 (日) 16時44分


メタ坊さん、こん...ばんは(まだ明るいので迷う~)。

劇場版「銀河鉄道999」のご感想ありがとうございました。

>今見ると酒場に吹き溜まって若い頃を思い出して泣く、人生のどん詰まりみたいな
>名も無き客たちの方に激しく共感します。

当時は単なるモブだと思っていました。ホント。
あと、トチローの帰りを待つ年老いた母親の姿なんかも...私も歳とりましたね。

一方、あんな母親でも殺すのは躊躇してしまうメーテルには同情しました。

名作は見返すごとに発見があるというのは本当ですね。
ならば、あと20年くらい経ってから見たら、また発見があるのかもです。


>続編のさよなら銀河鉄道999の方にはいろいろ無理やり感

私はこれも映画館で見たんですが、ろくに覚えていません。
「無理やり感」が記憶するのを邪魔しているのかもしれません。


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」について、ご解説ありがとうございます。
鎮魂の物語だったのですね。真面目に読んでいないので知りませんでした。

今回の劇場版「銀河鉄道999」の特別配信は、松本零士さんの追悼の意味だけでなく、
東日本大震災での亡くなられた方たちへの鎮魂の意味もあったのかも。
途中CM無しで配信してくださった東映には感謝しかありません。


>マジンガーZ15話も津波回でした。なんというタイミング。

そういや予告編でも津波がありましたっけ。
12年前だったら第15話は飛ばされていたのかもです。
今晩にも見ようと思っています。

[42679] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月12日 (日) 17時28分


>>だいち3号

自然災害てんこもりな日本には必要な衛星です。予算はつくはずです。
でも大急ぎで作り直して宙に上げるまで、現役の「だいち2号」が持ってくれるかどうか。
(すでに設計寿命を超過)

心配なのは火星衛星フォボス探査機MMX。
地球と火星の軌道の関係から、打ち上げ時期を変更するわけにはいきませんから。
その時はアリアンを使わせてもらうようになるのかなあ。
ISSへ物資を運ぶ新しい貨物船もどうなるか。

問題のH3は、すでに2号機の製造は始まっているはずですが、
2段目エンジン点火しなかった原因がはっきりするまで飛ばせません。
今回の失敗の影響は甚大ですが、昔みたいに「税金の無駄だあ~~~」と
騒ぐマスコミが見当たらないだけずいぶんマシに思えます。

初物のロケットが最初から絶対にうまくいくと確信されていたわけないと思うんですよ。
開発者はそこまで傲慢ではないと信じています。
失敗した場合どうするかは、すでに何パターンが考えられていたはずです。
H3はかならず復活します。宇宙ファンは信じて待ちましょう。


「仮面ライダー」と佐々木功さんの繋がりについて、ご説明ありがとうございます。
敵キャラとしても活躍されていたのですね。


>テレビバエ

どっかのインスタ蠅を思い出しました。


「ママ4」ですが、

>最終回時点ではナツミはダイスケが運命の相手とは全然思ってない

ハタから見るとお似合いのカップルなんですけどねえ。

[42680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月13日 (月) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは砂嵐です。

ずっと雨が降っていなかったせいか強風で土煙がたっていて、視界が茶色っぽいです。
ほとんど火星みたいです(火星に行ったことないけど)。


新型コロナが2類から5類に格下げしても、屋内でもマスク無しでOKになっても、
ウイルスが人間に合わせて大人しくなってくれるわけではありません。
私は今後も当分マスクです。どのみち花粉症だし。

以前は風邪ひいていても、誰かと話す時はマスクをとるのがマナーでしたけど、
今後はマスクしたままでOKとなることを期待してます。
秋にも少し花粉症があるので、1年中マスクでいられる世の中は助かります。

気がかりなのは「新マスク警察」(マスク着用の人に嫌がらせする人)の存在!!

[42681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月13日 (月) 09時36分


「マジンガーZ」第15話「機械獣大津波作戦」を視聴しました。

人工津波に乗じて街を襲う機械獣チグルE7。甲児のマジンガーZが駆けつけて破壊するが、
その頃、光子力研究所にはゴリアスW3が迫っていた。津波とチグルは囮だったのだ。
マジンガーZとゴリアスW3は激しく戦うが、双方が傷つき勝負はお預けに。

甲児は三博士にマジンガーZの修理を急がせるが、その最中にゴリアスW3が再びやってくる。
もう待っていられないと、甲児は機体内に三博士たちを残したままマジンガーZを発進させてしまう。
しかし修理途中のマジンガーZは武器が使えなかった。甲児は力業でゴリアスW3に立ち向かう、
...という内容でした。


配信日が3月11日。偶然にしては出来過ぎなような...。

この回は見た記憶はありません。見ていたとしたら子供の私はどう感じたかな。
今回は現実の大津波の鮮明な映像を思い出して、アニメの津波でも少し怖かったです。
メンテナンスの大切さを説く回でしたが、災害への備えもメンテナンスみたいなものだとも思った回でした。

甲児がいろいろとムチャクチャやる回でもありました。
さやかとのデートすっぽかしはともかく、マジンガーZの修理してくれる三博士たちを呼び捨て、
しかも彼らをマジンガーZの中に置いたまま出撃ですから。

おまけに帰って来て「暴れてスッキリした」なんて言ってるし...まあいいや。
博士たちも特に怪我はなかったようす。身体が頑丈でよかったです。


武器が使えないなら力業という展開に持って行ったのは良かったと思います。
ゴリアスW3の弱点は、あのツノ?だったんですね。曲げられたせいで自爆しちゃいました。

さやかが持ってきたお弁当のオニギリ。あれ、自分で作ったのかな。
あの歳で三角オニギリ握れるのは、かなり料理上手な部類かも。
できればお茶も欲しかったところ。当時は水筒しかないからメンドクサイかな。
自販機もコンビニもなかった時代と言ったら、若い人たちには信じられないかもしれないですね。

[42682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月14日 (火) 09時43分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
少し寒い朝になっています。


昨日は昼近くなって大雨になり、夕方まで降り続きました。
そのせいか花粉症の目の痒みはだいぶ楽でした。
今日は、そういうわけにはいかないでしょうね。

家の向かいにある公園のソメイヨシノのつぼみがピンク色になってきました。
もうじき咲きそうです。

[42683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月14日 (火) 17時53分


東京でソメイヨシノ開花のニュースがありましたが、こちらでも開花を確認しました。
朝は蕾しかありませんでしたが、午後になったらポツリポツリと咲いていました。

画像は家のすぐ前の公園のソメイヨシノです。



他にもハナモモ、プラム、レンギョウ、コブシなどの開花も確認。
この時期どんどん開く花を見ると私の中の野生の血?が騒ぎます。
前世は蜜蜂だったのかもしれません(たぶん違う)。

空き地にツクシを見つけて少し摘んできました。
今夜の汁物の具に...なんですが、今夜はシチューなんですよね。
まあいいか。シチューでも食べられなくはないでしょう(たぶん)。

[42684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月15日 (水) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは快晴!
でも遠くの山はまったく見えません。


家の前の公園のソメイヨシノの開花は、また少し進みました。
昨日はやや気温が低めでしたが、今日明日は温度が上がって開花が一気に進みそうです。
もっとも金曜日からは、また寒くなるみたいですが。


昨日は書き忘れましたが、ウグイスの初鳴きも聞きました。
今年初の「ホーホケキョ」です。
それまで藪でチャッチャッチャッと鳴いていたのが、やっとウグイスらしくなりました。

もひとつ。
ツクシ入りのシチューは問題なく食べられました。
(もともとクセが少ない野草)

[42685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月15日 (水) 09時58分


先日から見始めた配信の「仮面ライダー555」の第4話を見そびれてしまいました。
元祖と同じく2話ずつだったんですね。うっかりしてました。
幸い粗筋を上げているサイトが見つかり、内容はわかりました。

今配信中の第5話・第6話には、主人公とヒロインが他人の物を盗もうとするなど、
子供番組らしからぬシーンもあります。いいのかね。
もっともこれ、子供より大人が見た方が楽しめそうな内容になってますね。

こんな仮面ライダーがあったなんて。
あれ、でもこれ、本人たちはまだ一度も「仮面ライダー」とは言っていない気が...( ̄~ ̄;)

[42686] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年03月15日 (水) 16時15分

<こんな仮面ライダーがあったなんて

前作の「龍騎」では弁護士や殺人犯が仮面ライダーになって殺し合いしてたようですが(笑
最初のほうだけで観なくなったのでどうなったかは知りません

[42687] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年03月15日 (水) 17時22分


こんばんは。

 ハットリくん+ジッポウ21話を見ました。今回はメフィスト兄の吉田義夫さんがゲスト。
トックリの中から現れた妖術使い石川五九六ゴクロウという役で、先祖ゴエモンがハットリくんの
先祖に釜ゆでにされたとかで挑戦してきます。

 新宿らしいビル屋上を(合成で)飛びまわったりしながら戦います。ゴクロウは悪魔扱いもされていて、
明らかに悪魔くんを意識している感じでした。

 居候先のお父さんが翌日支払う給料を守るために会社に泊まり、これをゴクロウが狙います。
昔は宿直ってあったんですよね。

うる妻様

>佐々木功さん

 完全な敵キャラというわけではなく、サソリトカゲス回と似たような役どころです。

>銀河鉄道の夜

 いろいろ研究している人がいて諸説あるようであくまでも関川さんがそう書いていたというだけですが、
そう言われるとそうなのかなと思います。

 銀河鉄道は本当は蒸気機関車ではない、みたいなこともよく言われているようです。

 私は銀河鉄道の夜も風の又三郎も子供の頃は途中でリタイアして、銀河鉄道はますむらひろしさんの
漫画でようやく読みました。又三郎はいまだに読めてません。

 「銀河鉄道の父」という作品が直木賞をとって、もうすぐ映画もありますね。
賢治役はトトノウの人で妹役は「天気の子」のヒロインの人だとか。
 
>自販機もコンビニもなかった時代

 私は物心ついた時にはもう自販機を知っていた気がしますが、今の缶のと違って
紙コップがまず出て来て(あるいはセットして)ジュースが出てくるみたいなでした。
自販機の上で噴水みたいに出てるのとか覚えてます。

 まだどこにでもあるというイメージではなくてデパートの屋上とか駅とか限られていた
印象でした。なので自販機でジュースを買ってもらうのは晴れがましい出来事でした。

 おにぎりやサンドイッチなどは売っている店はありましたが数は少なく、
コンビニみたいに気軽に買える感じではなかったようにも記憶しています。
 どちらも母が作ってくれるものでしたが、サンドイッチはめったに作って
もらえませんでした。

 子供には駄菓子屋が欲しいものがほとんど揃うコンビニのような感じでした。

 ソメイヨシノの写真拝見しました。

 毎年のことですが、入学式の頃には桜が散ってしまっている地域も多そうですね。
今年は公園の花見に繰り出す人も多そうです。

[42688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月15日 (水) 21時45分


七色虹之助さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。


>前作の「龍騎」では弁護士や殺人犯が仮面ライダーになって殺し合い

うわ~、そんなライダーもいたとは!!
ドロボーどころの話じゃないですね。正義のヒーローしか知らなかったのでオドロキです。

「555」は脚本が「ジェットマン」「ドンブラザーズ」の人と知って、
おもしろくなりそうだと思って見ていますけど、
昔のイメージから外れすぎたと考える人も、きっとそれなりにいらっしゃるのでしょうね。

[42689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月15日 (水) 22時55分


メタ坊さん、こんばんは。

「ハットリくん+ジッポウ」の第21話のレビューありがとうございます。

>悪魔くんを意識している感じ

調べたら「ハットリくん」と「ハットリくん+ジッポウ」の間に「悪魔くん」が放送されていたんですね。
お互いバリバリ意識しあっていたのかもです。


>昔は宿直ってあったんですよね。

学校のは知ってましたが、会社は知りませんでした。
今だったら警備員を頼むところでしょうね。普通の社員が金庫番なんて大変そうです。



ライダー映画の佐々木功さんの役どころについて、ご説明ありがとうございました。
悪人役というわけではなさそうで安心しました。


>>銀河鉄道の夜
>銀河鉄道は本当は蒸気機関車ではない

「シンカリオンZ」でも、そういう説明があったと思います。
ますむらひろしさんの「銀河鉄道の夜」って猫のやつでしたっけ?
だったら私も読んだことがあります。

プラネタリウム映画の「銀河鉄道の夜」は超人気作ですので、もし機会がありましたら
ごらんになってもいいかもです。
ちなみに「銀河鉄道999」もプラネ映画版があって、こちらもオススメです。


「銀河鉄道の父」というのは知りませんでした。5月に公開なんですね。
予告編見たら菅田将暉さんがボウズ頭でした。
大変だ、10月の「ミステリ」までに髪の毛伸ばして天パにしないと!!(≧∇≦)

[42690] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月15日 (水) 22時57分


紙コップ式の自販機、思い出しました!
そうそう、駅とかデパートの中とか、何かの施設の中に設置されていたと思います。

今の紙コップ式の自販機(コーヒーがメインの)も施設の中でしか見かけないような。
缶やペットボトルのとは管理の仕方が違うんでしょうか。

おにぎりは団子屋さんで売ってましたっけ。でもめんどくさがりの母でもこれは作ってくれました。
サンドイッチはデパートの食堂で食べた記憶があります。タマゴサンドが好きでした。

駄菓子は、実は我が家は禁止されていました。
でもコッソリ買ってましたけどね。

今は紙コップの飲み物もお茶もおにぎりもサンドイッチも駄菓子も、全部コンピニで買えちゃいますね。
(...と、言っているけど実際は割高を理由に、あまり利用していなかったり...)


ソメイヨシノ写真を見てくださってありがとうございます。
明日はさらに咲くでしょう。満開は来週なかば頃でしょうか。
桜は今は卒業式の花ですね。

[42691] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年03月16日 (木) 07時17分

<昔のイメージから外れすぎたと考える人も

昭和の仮面ライダーで育ってきた自分のような人間にはね(苦笑)
当時は「こんなもの仮面ライダーではない」「では仮面ライダーの定義とは何なのか?」みたいな議論もなされたものでした

今思うと「仮面ライダー」と言うタイトルにこだわらずに番組の内容が面白ければかまわないとは思うのですが

結局、自分は平成ライダーは8作めの「電王」と言う作品の途中から観なくなってしまいました

この「電王」と言うのも思い切った作風で「龍騎」同様、「昭和ライダー」にこだわりのない新しいファン層を開拓して今に続く仮面ライダー人気の礎になったものだとは思います

ああ、こういうの「老害」って言うのかな?(爆
いや、自分は「老いた」のには気付いているぞ(笑

[42692] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月16日 (木) 08時59分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
今日も山が見えない、白っぽい空気の晴れです。


14日、ヤマトの公式が松本零士さんの追悼コメントを出したそうです。
あのスタッフについては、正直、あまり良く思っていないのですが、このことについては評価したいと思っています。
(出来ればもっと早く動いて欲しかった)

[42693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月16日 (木) 10時00分


七色虹之助さん、おはようございます。

私は“ライダー”は「フォーゼ」「ゼロワン」そして現在視聴中の元祖しか見ていません。
なので先入観が元々ないのです。
(「フォーゼ」「ゼロワン」を見たのはモチーフに興味があったから)
「昭和ライダー」シリーズが好きだったら「555」には違和感しか持てなかったかもしれません。

時代と共に流行や視聴者の好みも変わりますから、ライダーも新しくなるのは当然でしょう。
でも“ライダー”と名乗るなら、もっとバイクを乗りまわして欲しいですけどね。
たまに新しめのライダー見ても、バイクが出てきたためしがないので。


「老害」なんて言わないでください。悲しくなりますから。
でも私も、きっとどこかでロウガイって言われているんだろうなあ...。

[42694] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年03月16日 (木) 16時53分


こんばんは。

 「仮面の忍者赤影」を完走しました。この作品の最終回は
本放送でも再放送でも見損なっていて、はじめて見ました。

 最終章である第四部は赤影たちの故郷である影一族の里が魔風なる忍者軍団に
襲われて、赤影の父をはじめとする飛騨忍者は不在だった赤影・青影・白影の他は
青影の姉である陽炎、彼女を守る黒影・紅影を残して全滅。
 影一族に伝わる黄金の仮面は陽炎だけが扱えるとかで魔風は執拗に陽炎を
追い、黒影紅影も魔風の怪忍獣に倒されます(骨だけにされるという怖さ)。

 次々と繰り出される怪忍獣やこれを操ったりする魔風十三忍という幹部と
戦ううちに青影と陽炎はつかまってしまい、これを助けに乗り込んだ赤影・白影も
これまでに倒したはずの怪忍獣5体+新怪忍獣1体に囲まれて動けなくなり絶体絶命。

 この時ひと足先に逃がされた陽炎が黄金仮面の力を解放して全怪忍獣を倒し、
魔風の親玉忍者(=新怪忍獣だった)も撃破します。
 陽炎はここまで目が不自由なこともあり足手まといのイメージが強かったのですが、
最後は彼女の力で逆転しました。

 全ての敵を倒した赤影たちは一族再興のため、4人で影の里に帰って行きます。
赤影はこれまでの仮面に代えて黄金の仮面をつけるようになり、赤い仮面は青影が継承します。
 最後のセリフは青影の「じゃ、またねー」という別れの挨拶でした。

 堂々たる最終回だったと思います。

 陽炎は赤影のことを気にしているような様子が見えますが、赤影の方は青影のお姉さんとしか
思ってないような。今ならこのへんの演出は違ってくるでしょう。

 見るチャンスを逃して約50年。ようやく見れました。東映さんには感謝です。

 赤影は空も飛び光線技も使い、敵忍者もアクアラングや火炎放射器、トランシーバーなど
何でも使う。びわ湖タワーという現代建築がそのまま敵の拠点として出て来たり、
巨大ロボットみたいな金目大魔像、UFOみたいな空飛ぶ要塞・大マンジ、後半では
ウルトラ怪獣とは異なる魅力を持った怪忍獣などが次々登場する、何でもありの忍者モノ?
でした。
 敵幹部にも味方になってくれて命を落とすみたいなキャラが数名いて、人間ドラマ部分も
けっこう入り組んでいたと思います。

 突っ込む方が野暮でしょう?というくらい突っ込みどころも満載なんですが、赤影という
作品にはそうした部分もバランスよく溶け込んでいたように感じます。

うる妻様

>猫のやつ

 そうですそうです。アニメ映画もありましたけどこれは見ていません。
宮沢賢治関係のアニメとしては「グスコーブドリの伝記」の猫じゃない方を
テレビで見たことあります。
 あと高畑さんの「セロ弾きのゴーシュ」も見たかな。
スタジオポノックの「カニーニとカニーノ」は「やまなし」を連想しますが、特に
原作とは書いてないようです。でも監督はこの作品の世界観を参考にしたと言ってますね。

 宮沢作品のアニメ化はたくさんあるようですが、網羅するリストみたいのは見つけられませんでした。

 アニメになってるかはわかりまんが、「ジグナルとシグナレス」という作品がSF系のアンソロジーに
収録されていて読んだことがあり、ちょっと好きな話です。

>銀河鉄道の父

 大ざっぱな内容は知っていますが、賢治は父親から見ればけっこう問題児だったような感じでした。
家業は継がず家の金を果てしなく使い続けるような、途中で宗教にのめり込んでいくような。
 映画は余裕があったら見てもいいかなと思っています。

>紙コップ自販機

 一時期は流行って、不衛生だという意見や缶やペットボトルの手軽さに押されて姿を消したと
思ったらまた一部で復活したような印象です。

>おにぎり

 団子や水ようかんを売ってるような店で、カンピョウ巻と赤飯のおにぎりがよく一緒に売ってました。
白いご飯のおにぎりは昔はめったに見かけませんでした。
 サンドイッチもレストランとか映画館とか駅弁とか、特別な場所でしか見かけなかったと思います。
遠足なんかでサンドイッチ持ってくる子がちょっとうらやましかったような。

>プラネタリウム映画

 これも見てみたいですね。
 昔サンシャインプラネタリウムでコールサック星雲とか出てくる宮沢賢治モノを見た記憶がありますが、
これがうる妻さんの言われる「銀河鉄道の夜」なのかよくわかりません。

ヨコですが

>老害

 「老」と「害」はあくまでも別モノ扱いでお願いしたいです。若くてもそういう人はいるし。
その上で「老害」認定されちゃうと寂しいですが。
 障害という言葉に敏感な人がけっこう激しく他人を老害と罵ってたりして、「害」という
言葉に反対してたんじゃないの?と思ったりすることもあります。

[42696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月16日 (木) 21時17分


メタ坊さん、こんばんは。

「仮面の忍者赤影」の完走おめでとうございます。

赤影の黄金の仮面を画像検索で見てみました。なんかスゴいデザインね。
赤い仮面をつけた青影は似合っていたでしょうか。


>赤影は空も飛び光線技も使い.....何でもありの忍者モノ

黄金の仮面以上の凄さですね。(@.@;)

50年経って念願果たせて良かったですね。
私には「バンパイヤ」がそんな感じでした。
だいぶ歳を取りましたが、生きていればイイコトはあるものです。

[42697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月16日 (木) 21時19分


マンガは、やはり猫の「銀河鉄道の夜」でしたか。
宮沢賢治の元のは読んでいないのですが、このますむらひろしさんの銀鉄はとても印象に残っています。


>昔サンシャインプラネタリウムでコールサック星雲とか出てくる宮沢賢治モノ

メタ坊さんがご覧になったのが2006年以降でしたら、間違いなくKAGAYAスタジオの「銀河鉄道の夜」です。
いつもどこかのプラネ館で投影されているような息の長い人気作ですので、
この先もきっと見る機会があるでしょう。
ちなみに予告編はネット公開されてます。

プラネ版「銀河鉄道999」は、松本零士さん追悼で、現在各地でリバイバル投影されてます。
でも一番近いのがつくばエキスポなんですよねえ...
せめて都内でやってくれたらと思うんですが。


>「老」と「害」はあくまでも別モノ扱いでお願いしたい

「老」は早死にしない限り誰でも等しく訪れますけど、
「害」はその人次第、あるいは努力で回避可能のはずですよね。

でも年寄りというだけで嫌がる人も多いし、科学関係の講演会などに行っても
自分のような年寄りは歓迎されないのだろうと考えて悲しくなることもあります。
これが現実なんですよね。

[42698] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月17日 (金) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
今はときどき薄日が差しますが、午後には雨との予報です。


今日の夜から「シン・仮面ライダー」公開ですね。
私は見た人の感想をチェックしてから、来週早々に見に行こうと思っています。

[42699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月17日 (金) 11時18分


昨日ここに貼ったカウスリップ画像は思うところがあって消しました。

今、公園やお家の花壇を彩っているプリムラ(西洋サクラソウ)の多くは、
カウスリップやプリムローズやオクスリップなどを交配してつくられた品種なので、
似たような種類も多いのです。
なので、あれはカウスリップ似の違う種類だったのかもと。


やはり日本には定着しなかったのかなあ。
また地道に探してみます...

[42700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月17日 (金) 17時31分


「シン・仮面ライダー」は来週見るとして、今日は元祖を見ました。
「仮面ライダー」第83話「怪人イノカブトン 発狂ガスでライダーを倒せ」です。


死刑囚から作られた怪人イノカブトン。発狂ガスで次々と人を襲い、立花もその犠牲に。
本郷は一人でイノカブトンと戦いますが、角で突かれて怪我を負ってしまいます。
病院に運ばれた本郷でしたが、遊園地での怪人出現を知り、制止を振り切って駆け付けます。

駆けつけたものの怪我のため思うように戦えず、ライダーは苦戦します。
そんなライダーを狂った立花が剣で襲います。勝ち誇るイノカブトン。
しかし次の瞬間、立花の剣がイノカブトンの角を切り落とします...という内容でした。


不在の滝に代わって立花がカッコイイとこ見せてくれる回でした。
剣を握ってライダーに立ち向かっていくところはハラハラしましたが。

足が痛そうだったライダー。いつものライダーキックは無理と判断したのか、
バイクで敵を跳ね飛ばしてトドメを刺しました。

今回の怪人イノカブトン。イノシシとカブトムシを合体させたものでした。
なんでも超絶な悪臭を発するらしい。イノシシ臭とカブトムシ臭と合わせたような感じでしょうか。
どっちか片方だけでも臭そうです。

あと、遊園地のシーンで、逃げまどう親子連れがなかなか楽しそうでした。
どこの遊園地でしょう。


...と、次回は明日と思ったんですが、予告編でブラック将軍が「次回の監督は原作者」
(悪者のためか原作者呼び捨て)と紹介したのと、楽し気なメイキング映像がチラッと映ったので、
こちらも見ることにします。

[42701] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年03月17日 (金) 17時43分


ブラック将軍にそそのかされて「仮面ライダー」第84話「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」
を視聴しました。


行方不明の父をさがす娘・マキ。そんな彼女を怪人イソギンジャガーがさらって車で逃走します。
少年隊+鳩が総出で二人の車を探し出し、本郷はバイクで滝はヘリで追いかけます。

本郷は変身し、マキを抱えたイソギンジャガーと対戦します。
一方、滝はイソギンジャガーが乗り捨てた車からマキを発見します。
イソギンジャガーが抱えていたマキは人形でした。ライダーを爆殺するための罠だったのです。

イソギンジャガーはブラック将軍に洗脳&改造されたマキの父でした。
あやういところで爆死を免れたライダーは、あらためてマキの父=イソギンジャガーと対戦します
...という内容でした。


脚本(2人いるうちの片方)と監督が石ノ森先生という異色な回は、
ブラック将軍が言う通り、とってもおもしろかったです。

つか、いつもと全然ちがうじゃないか!

海から現れる男、昭和の当時の都内の空撮、無音の中バイクで迫りくる戦闘員たち、
大爆発をバックにバイクで跳ぶライダー...とカッコイイ画面がいっぱいでした。
ホント、映画みたい。

「シン・仮面ライダー」公開日に元祖の映画みたいな回(しかも監督が原作者)が当たるって
偶然なんでしょうか。
そればかりか、イソギンジャガーに殺された釣り人が石ノ森先生だというコメントもあります。
これ、本当なんでしょうか?(あんまりな役だけど) 本当なら、ますますもって凄すぎです。


木の上からロープ伝って下りてくる戦闘員たちというは初めてですね。
バイクでライダーを取り囲みロープで締め上げる戦闘員たちというのも斬新でした。

特に空撮が凄かったです。予算オーバーだったのでは?
ポツンとそびえる超高層ビルは新宿の京王プラザ?近くに建設途中の三角ビルがあったし。
京王プラザの前の空き地って今の都庁ですよね。昔は高層ビルなんてろくになかったんだなあ。

娘の愛でブラック将軍が父親に掛けた洗脳が解け、物語は終わります。
前回の立花狂人化といい、ゲルショッカーの洗脳は意外と脆いのかもしれません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板