アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[42188] 題名:2023謹賀新年!! 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 10時16分

おはようございます。

年が明けて2023年となりました。
元旦の朝、関東のこちらは晴天となっています。

コロナ禍もウクライナ情勢も終わりが見えないまま、新しい年を迎えることになりました。
早く健康で平和な年になりますように。

[42189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 10時28分

画像の鏡餅は、今回も100円ショップで買ったミニミニサイズのものです。
オモチャみたいですが、そこそこ有名な煎餅会社が作ってます。
上に乗せたのは、散歩で採ってきたピラカンサ(トキワサンザシ)の実。

元旦の朝ですが、普通とあまり変わりません。
いつもの朝食メニューに伊達巻の端っこがある程度。
いつも見ているドンブラコの放送がなくて、ちょっと寂しいです。

[42190] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月01日 (日) 12時33分

こんにちは。

新年ですね。今年もよろしくお願いします。

うる妻様

鏡餅写真拝見しました。
下のミカンは夏ミカンというわけではないんですね。

餅は雑煮でいただきました。

[42191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 13時12分

メタ坊さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

鏡餅画像を見てくださってありがとうございます。
ミカンは普通のミカンのLサイズです。
夏ミカンに普通のミカン乗せての鏡ミカンもおもしろそうですね。

私のところはお昼がお雑煮です。
これから食べます。

[42192] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月01日 (日) 16時43分

あけましておめでとうございます。
うる妻さん、常連の皆様、今年もよろしくです。

ただいま凧上げから戻ったところです。千葉市の人工海岸は穏やかで日差しも暖かく、雲一つない晴天でした。
たくさんの人が正月の散策を楽しんでました。

でも風も穏やか過ぎて銚電のデキ3凧はなかなかうまく上がりませんでした。走ればすぐにかなりの高さまで上がるのでデキの良い凧
であることは確かです。でも今日は風速が凧の高度を維持できる最低値より小さかったらしく、水際まで走って立ち止まるとゆっくりと
下りてきて砂浜に軟着陸してしまいました。

そんなわけで颯爽と青空に映えるデキ3の雄姿をカメラに収めることはかないませんでした。また寒風ぴゅーぴゅーの日に再チャレンジ
してみます。それにしても同じそよ風の中、洋凧はよく上がってました。弱い風でも上がる高性能の凧なのでしょうね。

洋凧を上げる子供たちの目には和凧に苦戦して何度も浜を疾走するオジサンの姿はどう映ったでしょうか。

風に恵まれれば必ず上がるはず。次回こそ!

[42193] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2023年01月01日 (日) 17時06分

うる妻様、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 ご無沙汰して申し訳ございません。廃業した手拭い染め工場の代わり探しは、結局越年です。岐阜の仲介者さんにお願いすることになると思いますが、染め型をゼロから作るため費用が莫大になります。背に腹は変えられませんが新年早々、気が重いです。
一昨日はコミケに行きました。「リコリス・リコイル」のスタッフが出した本がメインの目的でしたが、恐るべき長さの行列でした。1時間半ほど並ぶなんて40年近い参加歴で初めて。キツかったです(苦笑)。写真が出回っているはずですから、ご覧下さい。
それでは失礼致します。

[42194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 17時29分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私の家の方も穏やかで良い天気でした。
でも凧あげには穏やか過ぎなんですね。

今風の洋凧、古風な和凧、それぞれの良さがあるのだと思います。
ぜひ風のある日に再挑戦してみてください。
青空に映えるデキ3凧画像、お待ちしています。

[42195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 17時38分

豆はんてんさん、こんばんは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お仕事の方の目途はついたとのこと、まずは良かったですね。
費用の点など問題はあるようですが、うまく軌道に乗せられることを祈っています。

コミケ、行かれましたか。(やっぱり)
1時間半の行列お疲れさまでした。「リコリス・リコイル」はメタ坊さんからうかがって少し知っています。
後で画像を探してみます。ご紹介ありがとうございました。

[42196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月01日 (日) 19時05分

これから夕食です。
お雑煮と、ささやかなお節料理(伊達巻、錦卵、頂き物の野菜の煮物とナマス)に高級カマボコが加わりました。
一日から営業している駅前のスーパーにて三割引きでゲットしたものです。
もう少し時間が経てば半額になったかもしれませんが、待っていられないのでコレで手を打ちました。
元旦の夜になって、やっとマトモなお節っぽくなったように思います。

スーパーではいろいろな商品が安くなっていたので、たくさん買い込んできました。
これでしばらく食料品は買わなくて済みそうです。
今年も値下げ品と採取品(山菜など)を利用してビンボーくさく生きようと思います。

[42197] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月01日 (日) 20時44分

うる妻さん、年末のレスです。

>売られている子亀の大半は冬を越せずに亡くなる

私のときもまさにそのパターン。冬眠用の穴倉を作ってやってその中で越冬・・・のはずだったのにそれっきり出てきませんでした。
春になって心配して覗いてみたら穴倉の中でミイラ化していたんですよね。

>公園の池に捨てガメはいけません。

私の職場の公園の池からもそのうちガメラが出現するかもしれません!

去年から釣りを始めました。子供の頃はよくやってたのですが、水が汚れたり海が埋め立てられたりした関係か魚が全然いなくなり
長らく忘れていました。四十数年ぶりに釣竿を手にしてみたくなったんです。

住まいの近くを流れる川が釣り場なのですが、その川でカメたちが受難してるという話を耳にしました。カメが釣れるともちろん逃がす
わけですが、同じカメが何遍でも同じ釣り人の餌に食いついてしまうんです。それで釣り人の中には頭にきてカメを殺してしまう人が
いるのだそうです。私はそれを知って大変心を痛めております。

もちろん私はそんなことはしません。箱を用意しておいてカメが釣れるとその中に閉じ込めます。で、釣りが終わって帰るとき逃がします。
たったそれだけのことで問題解決。この方法を広めてカメたちの理不尽な悲劇を防ぎたいと思っております。

釣り場からガメラを出現させないためにも!(>_<;)

[42198] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月01日 (日) 21時00分

>今風の洋凧、古風な和凧

銚電のデキ3凧はさしづめ今風の和凧ですね。

>それぞれの良さがある

洋凧はけっこう上げましたが和凧は本当に久しぶりでした。和凧はやはりそこに描かれる絵が魅力でしょうかね。
洋凧は形からして絵が描きにくい。アニメキャラなどを描いた和凧がもっと流行ってもよさそうな気がします。

[42199] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月02日 (月) 10時17分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
富士山もクッキリ。

今日は午後から風がやや強くなる予報です。
凧あげには良い風かもしれません。

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は雑記−26。いつもの新年のご挨拶を書きました。

そのひとつ前に、マジンガーZ特番に出演した方の「リリ」への言及についてもあります。
ちょっとですけど。

あと、目立たない更新箇所ですが、トップページの注意書きの
「1か月以内の更新には“NEW”が付きます」の「1か月」を「半年」に書き換えました。
頻繁な更新は無理な今に合わせた間隔にしました。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[42200] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月02日 (月) 10時34分

礼院坊さん、おはようございます。

子亀にちゃんと冬眠用の巣を用意したのに残念でしたね。
今でしたらヒーター入れて冬眠させずに冬越しすることをお薦めするところです。

川でのカメの受難についてのお話、私にもショックでした。
こんなことする人がいるなんて。

ミシシッピアカミミガメは特定外来生物で駆除対象の生き物の筆頭なため、
殺しても罪に問われることはありませんが、もし友達がそんなことをしていたら、
私はお付き合いを止めると思います。

釣りに行くときにカメ用の入れ物を用意するのは良いアイデアですね。
不幸なカメが減りますように。

[42201] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月02日 (月) 10時44分

>銚電のデキ3凧はさしづめ今風の和凧ですね。

“今風”とするにはイラストの元が古いモノなので古風かなと思ったんですが、
昔からある武者や「龍」や干支と比べたら確かに新しいですね。

私の家の方では、今日の午後からはそこそこ風が吹くようです。
千葉の海岸はいかがでしょうか。

[42202] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月02日 (月) 16時57分

今日は自転車で隣町の公園へ。
凧あげにはよさそうな風でしたが、自転車にはちょっとキツイ感じでした。

それでもなんとか目的地に着いたら、敷地の半分は改修工事で立ち入り禁止。
残念でしたが、帰り道で初キジと初タカ(おそらくハイタカ)を見られたので、
悪い事ばかりではありませんでした。
その公園には工事が終わってから再訪したいと思います。

画像は公園にいた初カモ(カルガモ)です。

[42203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月02日 (月) 18時06分

「仮面ライダー」第62話「怪人ハリネズラス 殺人どくろ作戦」を視聴しました。

人が骨になる怪事件が発生します。ハリネズミの怪人ハリネズラスのせいでした。
その毒針にはビールス(ウイルス)が仕込まれていて、刺されると溶けてしまう恐ろしいものでした。
立花たちも襲われますが、本郷たちが阻止して無事。ショッカーと睨んでさっそく調査を開始します。

ショッカーは南米から追加のビールスを空輸しますが、輸送機が途中で事故って不時着、
ビールスの入った箱は海岸に来た少年が拾って隠します。
そうとは知らないハリネズラスたちは、漁村の住民が隠し持っていると信じ込み、
村民たちを捕らえて箱のありかを吐かせようとします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は犠牲者が多数出たもようです。ショッカーの落とし物を拾った少年は、
その荷物を隠したせいで自分の父親を殺されるハメに...
事件解決したけれど、心に傷を負っていなければいいなと思ったりしました。

ハリネズミは今はペットショップで結構見かけますが、この当時は動物好きの人の間でしか
知られていなかったと思います。
実態は臆病で可愛い動物なんですけどね。もちろん毒なんかありません。
「あやややややや」と鳴きません。

ライダーと滝を崖から落としたまでは上出来だけど、死体を確認しない迂闊さは悪の組織の鑑ですねえ。
おかげで今回も逆転されました。

あと、冒頭に登場した警官がハリネズラスに言った「逮捕するっ!」と
五郎の友達が立花に言った「寝顔が可愛い」が印象に残りました。(^_^;)

[42204] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月02日 (月) 19時46分

こんばんは。

「虫かぶり姫」を完走しました。途中見損なってしまったのですが一挙放送で
補完しました。
三話でヒロインの姫と王子様が相思相愛とはっきりしたのであとは付録みたいな
感じでした。
 それなりに試練っぽい出来事がいろいろ起きるけどすぐに解決みたいな。

最終回で姫は貴重な本を読むか公務に出席するかの選択を迫られて、公務の方を
選ぶという成長を見せます。
 ローゼマインと違ってなかなか思ったことを言わないヒロインなので、ちょっと
じれったく感じました。

マジンガーZを5話まで見ました。
4話で初めて知りましたが、さやかさんは高校に進学しなかったんですね。
5話ではハリツケやってました。

実家では母や妹は「孤独のグルメ」ばっかり見てました。私はネットでミステリ。
 本当は明日が三日とろろなんですが、いろいろ都合で元旦の夜にすませました。
 インターステラーは明日東京に戻ってからになりそうです。

ヨコですが

>凧上げ

小学生の頃は凧あげと独楽回しは毎年やっていましたが、いつのまにか
正月と聞いても思い出さなくなってしまいました。
 私は凧上げはヘタクソでした。礼院坊さんはチャレンジされたとのことでさすがです。
 季節になると駄菓子屋に和凧が並んでいたのを覚えています。

>カメ

私も小学校の頃カメを飼っていました。ベランダにポリバケツを置いて砂と水を入れて飼っていましたが、
冬越しは成功しました。でもバケツから出しっ放しにして逃げられてしまいました。
 飼っていたのは子亀ではなくて近所の沼で釣り人からもらった大人の亀でしたが。たぶんイシガメ。

カメを殺すというのは信じられないですね。でも私もザリガニやカエルは殺してしまったことあるので
反省しています。もうその手の殺生はしません。Gや蠅や蚊はあれですけど。

うる妻様

>ハリネズラス

仮面ライダーは一般人の犠牲が馬鹿にならないですね。

今回はライダーも滝も怪人も落ちる時は人形でそこはホノボノしてました。

初トリ盛り合わせおめでとうございます。

[42205] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月02日 (月) 21時28分

こんばんは。

銚電デキ3凧、あがりました!

午後2時半頃からいい風が吹いてきて、あいにくの曇り空ではありましたがデキ3凧はみごと人工海岸の大空に舞い上がりました。
最初は走らねばなりませんでしたが、いったん高度を取ってしまえば上空のより強い風を捉えて力強く空を舞いました。こうなれば
立止まって優雅に凧上げを楽しめます。ポケットからデジカメを取り出して撮影することもできました。

グリーンの尻尾は付属品として付いてきたものです。糊で貼り付けて飛ばしました。

うる妻さん、風情報ありがとうございました。

[42206] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月02日 (月) 22時30分

付属の凧糸は約40メートルでした。でも洋凧よりもあがる角度が浅いので高さは最高でも20メートルくらいだったと思います。

何度か上げてるうちに凧の尻尾が短くなっているのに気がつきました。上空で激しくなびいてるうちにちぎれたようです。
なので今日はそこでお仕舞いにしました。修繕してまた次回。

メタ坊さん、初レスありがとうございます。

>私は凧上げはヘタクソでした。

私も今日はデキ3を何度も墜落させてしまいました。風が強いとそれなりにコントロールが難しく、上空で凧を安定させるのには
ひと苦労でした。バランスを崩してぐるっと回転し地面に衝突!が何度もありましたが、さすが銚子電鉄の凧。破けたり折れたりは
しませんでした。破損は尻尾が少しちぎれたのみ。タフです。何度落ちてもめげずに舞い上がる・・・この凧は銚子電鉄を象徴して
いるかのようでした。

>季節になると駄菓子屋に和凧が並んでいた

私は・・・はっきりと憶えているのはゲイラカイトばかり。和凧もあったのかもしれないですが・・・
ゲイラは巻いて売られていたと思いますが、和凧は壁や天井に優雅に掲げて売られていたはずですね。

メタ坊さんもカメを飼われていましたか。冬越しさせることに成功していたとはさすがです。逃げられてしまったということですが、
カメは長生き。もしかしたら今もどこかで生きてるかもしれないですね。

>飼っていたのは子亀ではなくて近所の沼で釣り人からもらった大人の亀

良い方ですね。釣り人はそうであってほしいです。イシガメは外来ガメに押されて数が減ってるそうで貴重な国産ガメとなりました。
私の釣り針にはよくクサガメがかかります。こちらも国産種ですが、その名の通りクサいです。草亀だと思ってましたが臭亀でした。

[42207] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月03日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
富士山が綺麗に見えています。

お節は今夜で完食の見込みです。
たいしたお正月はやらなかったけど、日常が戻ってくるのを感じます。

次は七草粥ですね。

[42208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月03日 (火) 10時47分

メタ坊さん、おはようございます。

「虫かぶり姫」完走おめでとうございます。
本の虫な主人公のお話でしたね。
ローゼマインのロマンスがアニメで描かれるのは、いつになるのかなと、ふと思いました。

>(マジンガーZの)さやかさんは高校に進学しなかったんですね。

第4話は見ました。
サヤカさんが学校に行っていなかったこと、まったく覚えていませんでした。
父親は教授だし、研究所で十分な教育は受けられるでしょうけど、
主人公だけ学校へ行っているというのは珍しいのではと思います。

>5話ではハリツケやってました。

悪党はどいつもこいつもコレが好きですねえ。
第5話はあとで見ます。

[42209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月03日 (火) 10時50分

「三日とろろ」は今朝のYahoo!ニュースでとりあげられていました。
トロロは食べますが「三日とろろ」は初めて聞きました。
北関東や南東北の風習なのだとか。今後は恵方巻みたいに広まるのでしょうか。

メタ坊さんもカメの飼育経験がおありでしたか。
そちらではイシガメが生息していたんですね。こちらはクサガメでした。
今はミシシッピアカミミガメしかいませんが。

>初トリ盛り合わせおめでとうございます。

ありがとうございます。
今年はたくさんの鳥や生き物を見て、たくさん写真に残したいです。

[42210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月03日 (火) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

おお、銚電デキ3凧、あがりましたね!
おめでとうございます。
やはりそちらも凧あげ日和だったんですね。

シッポはちぎれても本体は丈夫なのですね。
そりゃ、簡単に壊れるような縁起が悪い物は銚電としても売りたくないでしょう。

気になっていたので、お写真拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました!
次回は青空だといいですね!!

[42211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月03日 (火) 20時17分

「マジンガーZ」第5話のハリツケ回見ました!
...じゃなくて、偽マジンガー回見ましたでした。

これで火あぶりが加わると仮面ライダーに追いつくぞ!(うはは〜〜)

ハリツケにされたのはボスたちとシロー。
これがきっかけで甲児とボスの間に友情が生まれます。

第4話では、まだマジンガー操縦に難があった甲児ですが、第5話では問題なく動かしていました。
ああそうか、それが冒頭の泥だらけのマジンガーなんですね。
あれは努力の証。後始末を整備係任せにせず自分で行うのもリッパです。

他方、「作戦失敗の責任取って死んでお詫びを」と申し出るあしゅら男爵もマジメです。
許してくれたヘルの手の甲にキスしていたけど、画面の反対側は男なわけで...
ヘルとしてはどう感じていたんでしょうね。

今回は絵が綺麗で劇画っぽくてカッコよかったです。
作画監督は若林さん。「ロビン」もやってる方です。
このあたりの東映動画はモノクロ作品のスタッフが多くて、よく知っているお名前ばかりです。

[42212] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年01月03日 (火) 22時45分

こんばんは。

正月三が日の最終日。今日は親戚の家に年始に行ってきました。

うる妻さん、デキ3凧のお祝いありがとうございます。凧あげはやっぱり面白いですね。今度は青空の日にぜひ。
釣りとともにまた新しい・・いや懐かしい趣味が復活してしまうかもしれません。

明日4日の夜、18:30からテレ朝で「昭和アニメのスゴイ声優はこれだ!」という番組が放映されます。昭和アニメを支えたレジェンド
声優さんたちにスポットを当てた特番のようです。番組紹介映像にはスタジオで語る野沢雅子さんの姿がありました。速攻でタイマー
予約しました。あの時代に夢中で見た昭和アニメに関する貴重なお話が聞けるものと期待します。

[42213] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月03日 (火) 23時18分

こんばんは。

年末年始にNHKEテレでやった番組をNHKプラスでチェックしてみました。

1月1日  ミュージカル「ざんねんないきもの事典」〜いきものたちの逆襲〜
    「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」
1月2日 「ノーマン・ザ・スノーマン〜北の国のオーロラ〜」
    「劇場版ごん」
    「不滅なあなたへ」シーズン2 1話〜5話 再放送
1月3日 「ブレーブ・バニーズ」
    「おしりたんてい スフーレ島のひみつ」
    「不滅なあなたへ」シーズン2 6話〜10話 再放送
    「TAROMAN」一挙再放送

などの特別番組があった様子。
ほかに「プチプチ・アニメ」という5分間のアニメの再放送(人形アニメが主体)
「ざんねんないきもの事典」のアニメの再放送などもやっていたようです。

ミュージカルの「ざんねんな」は最初の30分くらい見ましたが、小学生が動物の劇を
やることになって動物についていろいろ語るみたいな?

「ノーマン・ザ・スノーマン」は元々はプラネタリウム番組とのこと。
チラシは見たような気がします。本編も見たっけかな?人形アニメです。

「ごん」というのは「ごんぎつね」の人形アニメ版のようです。「ノーマン〜」と
同じ人が作ったとのこと。いろいろ受賞しているようです。

NHKプラスで一週間(1月1日のものなら1月8日まで)見れます。
以前劇場で見ましたし、配信もあった気がしますが「ロングウェイノース」と、
「ごん」は見てみようかなと思います。あとは余裕があればですかね。

東映特撮ユーチューブで白黒の「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」がはじまりました。
ナショナルキッド枠ということでしょうか。第一作の「忍者ハットリくん」の方は第1話と14話しか
残っていないんだとか。歌はリリの歌の人なんですね。OPアニメはスタジオゼロとのこと。

礼院坊様

こちらこそレスありがとうございます。

凧の写真拝見しました。和凧は上げるの難しいですよね。
ゲイラカイトはかなり後から来たような印象でしたが、今調べたら日本では1973年発売で
NASAの技術者が開発、みたいに宣伝したとか。そのへんは覚えてないです。

デパートでは売ってたのかもしれませんが、私は駄菓子屋か個人経営のオモチャ屋さんしか
行かなかったせいか見かけませんでした。

おっしゃる通り、駄菓子屋の壁の上の方に飾るように並んでいました。

>イシガメ

私も草亀だと今まで思ってました。見分けがついたわけではありませんが、臭いという印象は
記憶にありませんのでイシガメだったのかな。水はまめに取り換えないとすぐに臭くなりましたが。
ミミズを捕まえて来て餌にしてましたが、トマトやキュウリを食べた記憶もあります。
 ミミズをぶら下げると口を開けて寄ってきたりしました。

当時は近所に沼があって、亀は取れなかったんですがザリガニやトノサマガエル、ギンヤンマ
なんかをよく捕まえました。

うる妻様

>ハリツケ

今後も出てくるんでしょうか。

原作ではさやかさんが手がたくさんある機械獣に拘束されて服を・・・
みたいなシーンがありました。

漫画版を描いていた方の一人、桜多吾作さんが昨年亡くなっていたとのニュースがありました。
水木さんと同じく、マジンガーZの配信がはじまったところで・・・
 私もここに桜多さんのこと書いたばかりだったのに。合掌です。

>マジンガー操縦

きちんとできるようになるまでに手順を踏んでたんですね。全然覚えてませんでした。 

[42214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月04日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
富士山がクッキリ見えて、とっても綺麗です。

が、マンションを下りたところで絶句。
ゴミ置き場がカラスに荒らされて酷いことになっていました。
今日はゴミ収集日じゃないのに...綺麗な富士山の感動が台無しだ!!

見てしまったからには仕方がないので掃除してきました。
ゴミの主はそこそこ羽振りの良い生活をしている様子です(カラス大喜び)。
でもモラルは貧しいんだなあ〜と思いながら。

[42215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月04日 (水) 10時12分

お宙の話題:

★今日の未明は三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群のピークでした。
...といってもマトモに見えたためしが無いし、ただでさえ寒いし眠いのでリアル観察した経験ゼロ。
でも今はネットのライブ配信という便利な物があるのです。

昨夜見たのはハワイのマウナケア山頂のライブ。日本の深夜は現地では明け方です。
1分に1個くらいのペースで飛んでいるのが見えました。
ちなみに地面は白く雪が積もっている様子でした。ハワイでも高山はマジで真冬です。

★プラネタリウム映画のHAYABUSAシリーズで有名な上坂監督の次の作品は火星の旅。
JAXAの火星衛星探査機MMXを描くそうです。
MMXは「はやぶさ」「はやぶさ2」同様のサンプルリターン機。ファン一同ワクワクしてます。

他方、水星に向かって航行中の水星探査機「みお」にはプラネ映画の話はないような。
「みお」の紹介はサンライズまかせ?

[42216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月04日 (水) 12時05分

礼院坊さん、こんにちは。
今日からお仕事でしょうか。

新しい趣味が発掘できたようですね。おめでとうございます。
海の近くにお住まいなら凧あげには好都合ですね。

田んぼのある私の地域でも、この時期は空を舞う凧をよく見かけます。
多くは洋凧ですが、時には連凧を見ることもあります。
和凧は無いような。
都市部では難しい趣味です。充分堪能して下さい。

特番「昭和アニメのスゴイ声優はこれだ!」のご紹介ありがとうございました。
3時間の長丁場。予約はしましたが見る時はダイジェストになりそうです。
(目がヤバいので)

ご感想をお待ちしていますので、どうぞよろしく。
急ぎませんので礼院坊さんのお時間がある時にでも。

[42217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月04日 (水) 12時22分

メタ坊さん、こんにちは。

年末年始のNHK番組のご紹介ありがとうございます。
「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」は以前も放送されてましたね。
「ノーマン・ザ・スノーマン〜北の国のオーロラ〜」はプラネ館でポスターを見ていたと思います。
「TAROMAN」は人気ありますねえ。

白黒の「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」配信のお知らせもありがとうございます。
「ナショナルキッド」の後に何が来るかと気になっていました。SFだったら見たかったんですが。
「ハットリくん」はOPだけでも見てみます。

>桜多吾作さんが昨年亡くなっていた

ネットニュースで見ました。ご冥福をお祈りします。
そにしても、マジンガーの関係者が去年お二人も亡くなっていたなんて。

>>マジンガー操縦
>きちんとできるようになるまでに手順を踏んでた

しかも泥だらけになるまで練習したせいで、戦闘に入ってすぐに燃料切れ起こしたんですよね。
脚本はよく練って作ってあったと思います。

[42218] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月04日 (水) 20時06分

こんばんは。

SPY×FAMLY著者のツイッターに、アーニャが新年のご挨拶を
しているイラストが掲載されています。
「ことしもよろろすおねがいするます」とのこと。

ツイッターの閲覧数がわかるようになったらしいですが、750万だそうです。

夏目友人帳の29巻が発売されました。
・名取の年下の従妹の話(後編だけど前編を覚えてない)
 柊が式の想いというか覚悟のようなものを語ります。
・推理小説みたいな、洋館に集まったうろんな客たちみたいな話。
 夏目に見えないものが田沼には見抜けるみたいな。
・夏目が女装してレイコに化ける話。
 犬の会大活躍でヒノエがちょっとレイコ姿の夏目にときめきます。

30巻は秋発売とのこと。今年20周年だそうでいろいろ企画がある様子。
 友人帳に「名を残す」みたいな企画もあるようです。

アニメ新作も期待したいところですが、朱夏さんがもう少しで何か
発表できそうとも呟いています。

緑川ゆきさんのツイッターでいろいろ見れます。

ハットリくん+ジッポウ1話見ました。
 ジッポウは見ていたはずなんですがこの歌は覚えてなかった。
ハットリくんの声は熊倉一雄さんでジッポウは丸山裕子さんだったのか。
松坂慶子さんも出てたんですね。

けっこうアニメとの合成をやってる感じですね。ハットリくんの
目はロボコンみたいに変わります。

アニメの方は一度も見たことなくて、ハットリくんというと私はこの
実写版と、サンデーコミックスの全2巻の漫画版の印象が強いです。

うる妻様

>三日とろろ

私は子供の頃からそうなので特別に思ってませんでしたが、
地域限定だったとはじめて知りました。

[42219] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2023年01月04日 (水) 22時46分

礼院坊さんが紹介されてた声優さんの番組、最初、少し見逃しましたが見ました

「若手声優さんが選んだ」と言うことなので80年代以降の作品が多かったですがアトム、サリーちゃん、妖怪人間ベム、タイガーマスク、ガンバの冒険などこちらの掲示板でも話題になりそうな作品も取り上げられていました。

また少しではありますが脚本家、監督さんなどにもコメントを取っておりゲストの声優さんからのコメントもありそれなりに贅沢な番組だったように思います
(要するに適当と言うかいい加減なコメントをする人はいない)

もちろん濃ゆいマニアックな方から見ればあの人が居ない、あの作品がない、あの話も出してくれ!みたいな不満もあったりするのでしょうがひと昔前のこの手のアニメ特番に比べたらまともに楽しめるものにはなっていたと思います

ホントは声優さんひとりひとりで1時間2時間やって欲しいぐらいなんですが(笑

録画されておられるのなら何回かに分けて少しずつ見られるのもいいかも知れません

[42220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も富士山日和です。

「戦え!オスパー」の「毒蛾の大群」のブルーレイが国会図書館に納められたそうです。
ここに行けば、どなたでも無料で閲覧可能です。
(手続きがちょっとメンドクサイですが)

国会図書館の「戦え!オスパー」のページ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I032486359-00

[42221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。

ピーナツ柄の着物着たウサ耳アーニャ(+ボンド)の年賀状ですね。
私も見ました。
閲覧数ですが、今、再確認したら“8M”になってました。(@.@;)

変わったところでは、アニメーターの結城信輝さんが「テラへ...」のソルジャー・ブルー
(なんとバニーガールの恰好している)の年賀状なんてのもありました。
今度ブルーレイBOXが出るんだそうです。
結城信輝さんは新シリーズのヤマトやTV版「テラへ...」のキャラデザされた方です。

永井豪さんはマジンガーZとデビルマンでした。(ウサ耳は付いていません)
私が見かけて印象に残ったのはこのくらいですが、探せば他にもいっぱい出てきそうです。

「夏目友人帳」情報、ありがとうございます。
気になるのは、やはりアニメ。原作ストックもだいぶ溜まってきたのではないでしょうか。

>朱夏さんがもう少しで何か発表できそうとも呟いています。

アニメ第7期、くるか!?!(期の数では鬼太郎を超える!)

「忍者ハットリくん」は、見たのは実写版のみです。
お面を付けて実写ドラマにするより、最初からアニメにした方がよさそうな気がしますが、
当時は別に気にせず見ていました。

>地域限定

我が家の肉じゃがは豚肉とジャガイモとタマネギだけで作ります。
それが普通だと思っていたんですが、これも地域限定だったみたいですね。
この「我が家の肉じゃが」を話すと、聞いた人全員に「それは肉じゃがではない」と言われます。
(じゃあ何て呼べばいいのだろう...)

[42222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 10時44分

七色虹之助さん、おはようございます。

特番「昭和アニメのスゴイ声優はこれだ!」をご覧になったのですね。
ご解説ありがとうございました。

意外と幅広く取り上げられている様子。
“ひと昔前のこの手のアニメ特番”の印象が強くて、あまり気が進まなかったのですが、
せっかく録画もできたことだし、少しずつ見ていくことにします。

[42223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 12時32分

配信の「インターステラー」(吹替版)を見ました。
3時間近い大作ですが、まったく飽きずに見られました。

ブラックホールは知っていても、相対性理論も量子力学も特異点もわからないアホなワタシ。
でもおもしろかった!と思えたのは、実はコレ、家族愛の物語という点では
非常にわかりやすかったからなのかもしれません。

以下はネタバレ感想です:

宇宙の映像は本当に綺麗で神秘的でした。
降着円盤を持つブラックホールの姿がイマ風。やはり映画館で見たかったなあ。
主人公たちが降り立った3つの惑星。水ばかりだったり、氷ばかりだったり。
そんな中で人間たちの思惑がぶつかり合い、計画のウソがバレるわ裏切り者が出るわ...

ロボットがユニークでした。形も思考も。人間はウソついたり悩んだりしますが
ロボットはもちろんそんなことしません。
でもジョークは言います。この点はアトムより高性能かも?

主人公がブラックホールの中で見た5次元世界については、正直?でした。
でも冒頭の幽霊の伏線がここで回収されます。

空間も時間も超えた超次元の中の父と娘の交流。これがこの映画のキモだったのでは。
時計の秒針使ってのモールス信号のカラクリはわかりませんでしたけど。

主人公は何故かブラックホールを放り出され、目覚めた場所は地球人のスペースコロニーの中。
スペースコロニーを作ったのは、あの時のモールス信号を読み解いた娘でした。
主人公は娘と再会(年齢が親子逆転していた)、
その後は、人類が移住可能な星で人待ち顔なヒロインを迎えに行ってエンドでした。

[42224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 12時38分

ちょっと気になったコト:

★ブラックホールの重力を利用して宇宙船の方向を変えてスピードアップすることを、
この映画では「重力ターン」と呼んでいました。
これ、スイングバイですよね。
映画「オデッセイ」(火星でジャガイモ畑)では重力アシストと呼ばれていました。
映画の世界では、なかなか一般化しないスイングバイ。

ほか、滅亡に瀕した地球では学校の授業でアポロの月着陸が陰謀として教えられてたのを見て、
現実の陰謀論を思い出したりしました。

主人公たちを宇宙に向かわせた主の姿を、ちょっとでも見てみたかったですね。

[42225] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月05日 (木) 17時30分

こんばんは。

サイボーグ009の2001年版「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」が
15話まで、アニメタイムズというところで期間限定配信されています。
009役は櫻井孝宏さん、003は雪野五月さんのバージョンです。
 私はこのシリーズは見たことないです。

仮面ライダーサイギャング回見ました。成川哲夫さん(スペクトルマン)と
藤山律子さん(電人ザボーガーの悪役・ミスボーグ)が出演してました。
 ゴローの出演回はまだあるそうですが、今回はいませんでした。

オートバイレースシーンが大掛かりでした。崖ゴロゴロはちょっとマイルド。

NASAが火星でオパール発見、というニュースがありました。大量の水が一定時間
存在した証拠になるとかなんとか。

うる妻様

>インターステラー

ご覧になったのですね。私はまだですが以前観たのでところどころ覚えてます。
理屈よりも映像の力で納得させられてしまうタイプの作品だったと記憶しています。
 わからないけど面白い作品でした。

ご紹介の新年イラスト見ました。ご紹介ありがとうございます。
人によってはすぐに流れていって見つけられなくなっちゃいますね。
 つくみずさんも久々にイラスト書いてました。

[42226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月05日 (木) 21時02分

メタ坊さん、こんばんは。

「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」のお知らせありがとうございます。
このシリーズは見ていました。
でもよく覚えていません。私の場合はどうもモノクロ版の印象が強すぎるみたいで...。
内容は悪くなかったと思います。

「仮面ライダー」のサイギャング回は後で見ようと思います。

>NASAが火星でオパール発見、というニュース

火星オパールは結構前から知られていたと思います。
今回のは大量に見つかって、それでニュースになったみたいですね。

「インターステラー」は人間たちのドラマの部分がおもしろくて、
クソムズカシイところはあまり気になりませんでした。(ココではそうなんだと流して見ていた)
「2001年宇宙の旅」と比べたら楽勝でした。
配信をお知らせしてくださってありがとうございました。

>つくみずさんも久々にイラスト書いてました。

これは知りませんでした。情報ありがとうございます。
チトとユーリが頭に乗せているのは洋梨かな?

[42227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月06日 (金) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れの天気です。
薄い雲がかかって富士山が薄く見えています。

先月分の電気代の請求が来ました。
恐る恐る覗いて見たら11月分に500円足した程度の金額でした。

エアコン点けたのは2日間だけ、他の暖房は、朝着替える時の電気ストーブくらい。
いくら電気代が上がっても、エアコンをケチればこんな感じなんですね。
寒さが本格化するこれからは、もう少しエアコン使っても大丈夫かなと思いました。

暖房を使わずに済ませるコツの一つは暖かい食事。
この時期、アイスクリームを自宅で食べるのはケーキ以上の超贅沢です。

[42228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月06日 (金) 09時43分

「仮面ライダー」第63話「怪人サイギャング 死のオートレース」視聴しました。

オートレースの優勝を目指す本郷に近づく勝丸選手。本郷の良いライバルでレース仲間です。
しかし勝丸は怪人サイギャングの手下にされており、レースに乗じてライダーを倒そうとします。
本郷(+滝)は勝丸やサイギャングたちと戦いながら、猛スピードでコースを走り抜けます。

−−−−−−−−−−

本郷も仮面ライダーもショッカーたちもオートバイで走りまくる回でした。

これこそ“ライダー”の名にふさわしい。
近年の仮面ライダーたちは、ろくにオートバイに乗らないもんなあ。
“仮面ウォーカー”とでも名前を変えた方が良いなんて声を聞いたことも...

南米からまた戻って来た死神博士。
なんだかご機嫌が悪くて、本郷を始末しそこなったサイギャングをどついていました。
まあ、本郷を崖から突き落としただけで死んだと思い込んで戻って来たので、怒られてもしょうがない。
サイギャングは知らないだろうけど、前回も死体の確認をサボったために逆転されてたんですよねえ。

サイギャングの造形はなかなか良かったと思います。
どうせなら、あのツノでライダーをどついて欲しかったです。

勝丸も優勝を目指していましたが、今回はショッカーのせいで途中でレースをリタイヤ。
でも命は助かったので運が良かったです。

弟の手術をアメリカで受けさせるお金を得るためにも優勝したかった勝丸でしたが、
渡航費用は本郷がカンパしてくれました。
本郷は優勝するのが目標であって、優勝賞金はメじゃなかったんですね。
爽やかな余韻が残るラストでした。

[42229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年01月06日 (金) 10時31分

「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」の第一話を見ました。
うーーーん、見た覚えがあるような無いような...
でも予告編の第二話の“家”は覚えていました。これ以降を見たのかも。

覚えている以上にアニメとの合成が多いですね。
早回しも多くて、そういえば確かにこんなノリのドラマだったと思い出しました。

ジッポウが出てこない方のハットリくんのお話の方を多く見ていたと思います。
何度も再放送されていたはずですが、第1話と第14話以外は行方不明とか。
これも倉庫の整理なんかで出てこないかな。

[42230] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年01月06日 (金) 19時53分

こんばんは。

手塚プロ公式チャンネルで白黒アトムの151話以降がはじまりました。
またレビューも書かないと。興味深い回があったらまたお知らせします。

NHKプラスでロングウェイ・ノース見ました。
ヒロインが祖父の船を見つけて帰路につくところで終わっていましたが、
劇場で見た時はこの後嫌な王子に一矢報いるようなシーンがあったと
記憶しています。うろ覚えですが。

だいぶ忘れていましたが記憶を新たにできました。けっこうビターな話でした。

タイバニの2期はネットフリックス独占でしたが、4月からNHK総合で
オンエアとのこと。NHKなのでボディの広告は無くなるんだとか。
 受信料をお支払いください、とか大河ドラマをよろしく、みたいに
なるんでしょうか。もう終わっているので下手に検索するとネタバレに
ぶつかりそうですが(ラストがわかってしまった・・・)。

ハットリくん+ジッポウ2話見ました。ハットリくんが道を歩くと通行人がみんな
ハットリくんの方を見ていて、この時代だからあの通行人は本物なのかも。
 バックに「ヌードスタジオ」とかあるのは子供番組としていかがなものか。

仮面ライダーセミミンガ回も見ました。
今回は非常に大雑把な手抜きっぽいハリツケです。
 今回はセミ対バッタですね。ロビン的にはセミにはカマキリですが。

今日は七草セットみたいのをスーパーで売ってましたが、以前大量に
売れ残っていたせいか仕入れは控えめだった様子です。
 明日見切り品になっていたら買います。

うる妻様

>サイギャング
>ツノでライダーを

ツノが弱点という設定みたいでしたからw

>死神博士

地獄大使はすぐ怒る感じですが、死神博士のこういうシーンは珍しい気がします。

>ライダー

今回はバイクシーンに迫力がありました。

>「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」

ジッポウは覚えているんですが内容にはあまり記憶が無いです。
ジッポウの声も全然覚えてませんでした。アニメ合成はけっこうがんばってますね。

最近カメやガメラの話が続きましたが、ジッポウもカメの怪獣ですね。

第3話の予告で登場した、水道の蛇口から火が出てガス台から水が噴き出るシーンは
見た記憶があります。

私が記憶しているのはハナオカジッタという人物で、いつもハナオ・カジッタではなくて
ハナオカ・ジッタですと言っていたような。ウィキで見ると先生だったようですが。
 この人のイトコとかでハナタ・レイというおまわりさんが出てきたような記憶もあります。

あとは白い忍者服の男がいたと思ったけどこれがケムマキだったのかな。
三人ともジッポウの方には出てこないようですが。

>倉庫の整理なんかで出てこないかな。

出て来てほしいですね。

>電気代

ややこしい軽減税率や困窮者対策をやるより電気代とか水道代を割引してくれた方が
面倒もなくて助かる人も多いように感じます。そうならないのは私などにはわからない
深いワケがあるんだろうと思いますが。

年末に「着る毛布」というのと厚手のひざ掛けを買って、机に向かうのがちょっと気軽に
なりました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板