アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[41980] 題名:最近見た特撮とアニメと師走のはじまり・12月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月03日 (土) 08時48分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

そして、とっても寒いです。

今朝の室温は11度でした。この秋の最低室温です。
この先はこれをどんどん更新していって真冬になるのですね。

100円ショップのミニ鏡餅は無事にゲットできました。
ミカンの上の乗せて飾ってあります。
お披露目は来年の元旦に!


今朝は「ウルトラマンデッカー」。この後すぐ!!
夜になったらSPY×FAMILY !!!

[41981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月03日 (土) 09時48分


「ウルトラマンデッカー」見ました。

出て来る怪獣がウルトラQなら、お話の雰囲気もウルトラQでした。
良かったです〜。

村の守り神のラゴン様が開発に怒って大暴れ。
そんなお話を引っ張るのは“心と顔が綺麗な若い娘”なイチカ隊員と、
70年前は美少女だった老婦人。

あの岩戸が「すずめの戸締まり」で言う後ろ戸だったんだなあ。
老婦人はあのままラゴンと常世に行っちゃってもよさそうな気もしましたが、
イチカの説得とデッカーの介入で、この世に残ることを選択しました。
ラゴンは手を振ってお別れ。スッキリしたラストでした。

スフィア相手のゴチャゴチャした話はあれでいいけど、昭和人はこういうお話でホッコリできます。

[41982] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月03日 (土) 16時39分


こんばんは。

 仮面ライダー海蛇男回見ました。

 戦闘員に「言え!」と言うと同時に殴って気絶させる本郷w
 崖を駆け下りる戦闘員たち(でも先頭の人は転ぶ)やライダーを蹴り三連発で
倒す戦闘員の身体能力がすごいです。

 ライダー変身は腰がクイっと動くところが今見るとセクシーですね。
海蛇男の声はジェッターの人とありました。

 最後はまた危ないところでアクションを。あんなところで爆発まで。

 「五人ライダー対キングダーク」というライダーX時代の劇場作品も
配信がはじまりました。30分だけど高密度。
 1号、2号ライダー、V3の声は本物だそうです。キカイダーの
ヒロインも出ているとのこと。

うる妻様

>ラゴン

 冒頭のBGMがQでした。今聞いてもいい音楽ですね。

 途中でラゴンみたいな伝承を紹介するシーンで出た
インスマスとかダゴンは、クトゥルー神話の用語ですね。
「深きものども」もクトゥルー神話に出てくる言葉です。

 ウルトラマンティガはウルトラマン自体がクトゥルー神話で
「旧神」と呼ばれている人間に比較的好意的な神で、この旧神が
神話内の邪神と戦うみたいなコンセプトだったと書いてある本もあります。
 制作スタッフにはクトゥルー神話のマニアがいるのだろうとも。

 諸星大二郎さんの「闇の客人(まろうど)」という作品に、
村の豊作や繁栄を願って異界から神を呼ぶんだけど、必ずしも善神が
来るとは限らず邪神が来てしまうことがある。
 邪神が来てしまった時には特別な踊りで誘って元の世界に
お帰り願う、みたいな話がありました。
 今回のラゴン送りにちょっと連想しました。
 この作品では異界への門は巨大鳥居になってました。

 ラゴンは最初から「深きものども」を意識して作ったのかと思うくらい
ぴったりハマった存在だなと思います。

 障子にうつる何か怪しいものの影、というのは絵になりますね。
リアルでは見たくありませんが。

>ミニ鏡餅

 目的のものゲットとのこと。おめでとうございます。

 近所のスーパーでは正月飾りももう売ってました。 

[41983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月03日 (土) 20時20分


室温13.5度。寒いです。よく見ると吐く息が白い〜。
でもエアコンは点けません。
まだ12月の初旬なのに暖房無しではいられない身体になったら困ります。

こんな室温ですが文鳥は平然と水浴びしてます。
一応鳥籠には小さなヒーターを付けてありますが、そばに寄るそぶりなし。
オマエ東南アジア原産じゃなかったんかい...って、このタフさが頼もしいです。
おかげで飼い主は安心して暖房費の節約が出来ます。

夕食はガンモドキと野菜の煮物。安くて簡単で美味しくて温まります。
味噌汁には採ってきたミツバを入れました。
(食費も節約...)

[41984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月03日 (土) 21時18分


メタ坊さん、こんばんは。


「仮面ライダー」の海蛇男回のレビューありがとうございます。
私は明日見る予定ですが、身体能力が凄い戦闘員たちと、
ライダー変身時の腰に注目したいと思います。(^_^;)

ジェッターの人は前にも声の出演されてましたね。
私は全然気がつきませんでしたが(いつものことだ)。

「五人ライダー対キングダーク」のご紹介もありがとうございます。


>>ラゴン
>冒頭のBGMがQでした。

あ、やっぱり。聞き間違いじゃなかったんだ。

[41985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月03日 (土) 21時26分


ウルトラマンシリーズとクトゥルー神話のつながりについて、
教えてくださってありがとうございました。
私はこっち方面の神話はサッパリです。「闇の客人」も全然知りませんでした。


>障子にうつる何か怪しいものの影

最初、蓑着たカッパみたいに見えました。
あのシーン、ウルトラマンのシリーズというよりウルトラQ...よりも、
妖怪モノみたいな雰囲気でしたね。

今回の「デッカー」は評判良いようです。
しかし残りの話数が5話か6話分しかないと知ってびっくりしました。
てっきりスーパー戦隊シリーズみたいに1年やるのだと思っていたんです。
スフィアの問題だけでなくアガムスの件も解決しなきゃならないのに。
まとまるんでしょうか、これ。


100円ショップのミニ鏡餅は人気商品で、いつも12月の始めには売り切れるんです。
もし買えなかったら鏡餅無しのお正月になるところだったので、買えてホッとしました。

こちらでは正月飾りはずいぶん前から売られていました。
でも実は買ったことが一度もないんですよ。
毎年、手抜きお節と鏡餅だけのシンプルなお正月です。

[41986] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2022年12月04日 (日) 05時42分

うる妻様、皆様、ご無沙汰しております。
年内の仕事のメドは何とか付きそうですが、手拭いの染め工場はいちおう年内廃業の通知が来ました。が、従業員の話だと「まだ社長(90代)は続けたがっている」そうでハッキリしません。新しい工場に相談もしていますが、落ち着いたら社長に会いに行く予定です。
映画「SLAMDUNK」を観てきました。旧作アニメをかじった程度でしたが、CGの動きが滑らかで作品に没頭できました。
メタ坊様、映画「Xライダー」懐かしいです。普段「ライダー」を掲載していない「小学三年生」が、この映画の時だけ表紙にXライダーが登場して驚いた記憶があります。
それでは皆様、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。失礼致します。

[41987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 09時13分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山もクッキリと。
一日晴れということなので布団を干しました。


昨夜のSPY×FAMILYは、優勝賞品(暗号が仕込まれた絵画)をゲットするために、
ロイドとトバリが闇テニスの試合に挑むお話でした。
...って、前回の予告の“お蝶夫人”って、トバリの変装だったんかいっ!( ̄Д ̄;;)

トバリはメンドクサイ女だけど、ロイドと一緒にインチキテニスに正攻法で挑む姿は
カッコよかったです。


今朝は「ドンブラコ」。
このあと...もうちょっとあとです。

[41988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 09時27分


豆はんてんさん、おはようございます。

お久しぶりですね。訪問してくださって嬉しいです。

映画「SLAMDUNK」は先日、映画館で予告編を見ました。絵や動きは良かったと思います。
この映画館は「SLAMDUNK」を大プッシュしていて、でかいパネルとかいろいろありました。
楽しまれたそうで良かったです。

お仕事の方は大変そうですが、うまくいくことを祈っています。

寒くなりました。豆はんてんさんもお体に気を付けて、
良い年末&お正月をお過ごしください。

[41989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 10時37分


「ドンブラザーズ」見ました。

今回もハチャメチャでした。

喫茶「どんぶら」でお供たちが見つけた謎のスイッチ。
それはドンブラザーズが使命を忘れてしまった時に発動する破壊兵器を召喚するものでした。
顔がタロウにそっくりなドン・キラーには、ドンブラザーズが束になって掛かってもかないません。
メンバーは死を覚悟し、残りの時間を大切に過ごそうと決意します。

しかしドン・キラーはそんなメンバーを次々と襲い、病院送りに...
「どんぶら」マスター・カイトはブラックゼンカイザーとなり助太刀してくれますが、
それでもかないません。

一方、田舎に帰ったジロウは、育ての親の家で謎のスイッチ発見。
押したとたんドン・キラー・キラーが出撃し、ドン・キラーに襲い掛かります。
ドン・キラー・キラーはドン・キラーの暴走を止めるために作られた兵器だったのです。


結果、ドン・キラーとドン・キラー・キラーは宇宙に飛び出し、未来永劫戦い続けるのでしょう、
ということでした。

[41990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 10時42分


途中、「どんぶら」マスター・カイトが店に来たドン・キラーにカラシを盛ったり、
それを食べたドン・キラーが動作不良になり、本来は手を出さないはずのソノイたちを攻撃したり、
カイトがタロウの育ての親に対策を聞きに行ったりしてました。

それから女の子がヒトツ鬼になって暴れたりしましたが、全然印象に残りませんでした。
(巨大戦も、今回あったっけ?なくらい全然印象に残らなかった)

カイトのブラックゼンカイザーは久しぶりに見ました。
それにしても、タロウの育ての親の対応の様子からすると、カイトは脳人世界でも高い地位の人物みたいですね。
何者なんでしょ。

そして田舎に帰ったジロウは、暇潰しにペンギンの折り紙を...
こいつ、獣人だったんかい!(脳人じゃないの?)


死を覚悟した鬼娘にタロウが言った「もっとおもしろいマンガを描くまで死ぬな」がよかったです。
タロウらしい励まし方でした。
そして、ドン・キラー(顔はタロウ)とドン・キラー・キラー(顔は猿男)の妖艶な姿にビックリでした。
この人たち、ホント、綺麗な人だったんですね。メイクって偉大だ〜。

で、「ドンブラザーズ」は来年2月で終るはずですが、まだ着地点が見えていないような。
一応、ミホちゃんはキジ夫の方へ行き、黒犬はソノニとくっつきそうな感じはしてきましたが...
こっもちゃんとまとまるかどうか心配になってきました。( ̄〜 ̄;)

[41991] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月04日 (日) 16時42分


こんばんは。

 東映アニメーションミュージアムチャンネルで「マジンガーZ」が
はじまりました。デビルマン同様全話やるようです。

 話題になった邪神ちゃんですが本会議では認定されて、クラファンで続編OVAの
制作も決定したそうです。35分で目標金額の3000万突破とのこと。ミクが出るなら見ますが。

 スパイファミリー見ました。
ここで続くのかよ!
 対戦相手の富豪の息子と娘はセリフにもありましたが
あんな奇妙な道具を使いこなすだけでたいへんそうです。

 GYAOで「アガサと殺人の真相」というのを見ました。
有名なアガサ・クリスティの失踪事件を題材にしたフィクションで、
夫とは離婚問題が発生し、作品を書くのにもスランプに陥って
いろいろ行き詰まっていたクリスティが実はその間、迷宮入りに
なっていたある殺人事件を解決していたという話です。
 同僚で親友の看護師が6年前に列車内で殺され、それが未解決の
ままであることに耐えられないという人物が警察には相手にされず、
クリスティに助けを求めます。
 その気はなかったのですが彼女が無理に置いて行った資料を見て
興味を持ち、依頼を受けることにします。
 一種の現実逃避でもあったみたいな。

 容疑者たちを遺産相続の話があると偽ってある屋敷に集め、自分は
変装して偽名も使い、法律事務所の人間のふりをして相続の資格があるか
調べるという建前で面談し、真犯人を探します。依頼人はメイドのふり。
 でもここで予想外のことが。ちょっと家を空けただけのつもりだった
クリスティは自分が失踪したと大々的に報じられていることを新聞で知ります。
大勢の警官が投入されて夫も何か疑われて調べられているみたいな。大ごとです。
それでも集めた容疑者たちには変装のおかげで彼女の正体はばれません。
 いまさら引くわけにはいかないと気を取り直して犯人捜しを継続。

 ところがこんどは屋敷で殺人事件が発生してしまい、本物の警察が来てしまいます。
でもこの警部がなかなか。いろいろあって新旧二つの殺人事件は解決します。
 この出来事がきっかけでクリスティは自分の執着していたものに気付き、これを
克服してスランプを脱します。夫とは離婚することに。

 失踪事件の真相は本人が語らず未だに詳細不明みたいですが、こんなことも
あったのかなみたいな。
 実際に交流があったらしいコナン・ドイルも登場します。

 90分という長さでよくまとまっていて面白かったです。

豆はんてん様

 経営者が感じる厳しさは雇われる側が感じるのとはまた異なるつらさがあるかと思います。
 映画など楽しいことがそれを切り抜ける力になればいいなと思っています。

 Xライダーは放送当時裏の「連想ゲーム」を家族が見てたので第1話しか
見なかったのですが、田崎潤さんがどっちにも出てたのを覚えています。
田崎さんは主人公の父親役ですぐに退場でしたが。
 立花藤兵衛も出ていたのは今回劇場版を見るまで知りませんでした。

うる妻様

>お蝶夫人

 お前かよ!と思いましたが、「夫人」にこだわりがあったんでしょうね。
てっきり対決するライバルの誰かだと思ってました。

 なにげなく無自覚なまま嫉妬しているヨルさんも珍しいです。

>デッカー
>まとまるんでしょうか

 次のウルトラマンに持ち越しになったりして。

>クトゥルー神話

 昔はマニアしか知らない作品群でしたが、今はホラー作品を作るなら
無視できない存在ですね。
 諸星大二郎さん、高橋葉介さん、魔夜峰央さん、冨樫義博さん、桂正和さん、
あさりよしとおさん、などがこのネタを使った作品を描いているとのこと。
 諸星さんには「クトゥルーちゃん」というそのものズバリのキャラもいますね。

 「這いよれ!ニャル子さん」というラノベ→アニメもありました。
これは邪神たちの擬人化作品。
 映画の「エコエコアザラク(佐伯日菜子さん版)」も関連アリ。

 ハリウッド作品にも有名から無名まで山ほど。有名どころでは「バットマン」や
「ヘルボーイ」にも関連する地名や小道具が出てきます。

 水木しげるさんにも貸本時代に「地底の足音」という漫画化作品があるそうです。
まだろくに翻訳紹介されてないころのはずで、さすがです。
 栗本薫さんも「魔界水滸伝」というのを書いてます。

 ウルトラマンデッカーに登場した植物「ルルイエ」なんかもクトゥルー由来だと思います。
(前作にも出ていました)元ネタのルルイエは海底に沈んだ神殿みたいなですが。

[41992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 18時46分


カーテンの洗濯が終了、窓ふきもほぼ完了。
これで大掃除は八割方終わりました。

文鳥の籠も大掃除?して、籠の4方を保温用のプチプチシートで覆いました。
小さなヒーターしかありませんが、これで室温より2度は高く保てるのです。
もっとも本鳥は寒がってませんが。

残ったプチプチシートは窓の内側に張りましたが、こちらはどれだけ効果があるのやら。
少しでも保温できるといいのですけど。


昼過ぎ、隣町の公園に出かけました。園内は家族連れでいっぱいでした。
天気が良かったので、みなさん、あまり厚着はしてなかったんですが、
ノースリーブではしゃいでいる幼子がいてビックリしました。
オババはとても真似できん...( ̄x ̄;)

明日は曇りか雨で、さらに気温が下がるとか。
いよいよ冬だ〜〜〜

[41993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 21時44分


メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」配信のお知らせありがとうございます。
昔、一通りは見たはずなので、人気の回だけでも覗いてみようかと思います。

「邪神ちゃん」の続編OVA制作決定おめでとうございます。
これでまたミクと会えますね。
35分で3000万突破は凄いです。


>スパイファミリー
>あんな奇妙な道具を使いこなすだけでたいへんそうです。

かえって動きづらそうな気がするんですが、まあ、深く考えるのは止めときましょう。


>>お蝶夫人
>てっきり対決するライバルの誰かだと思ってました。

私もです。

ヨルさんとトバリ、戦ったらどちらが強いんでしょうね。

[41994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月04日 (日) 21時46分


>>デッカー
>次のウルトラマンに持ち越しになったりして。

なんだかそんな感じがしてきました。


クトゥルー神話のご説明の追加、ありがとうございます。
私はホラー物は避けているので、そのせいで今まで知らなかったのだと思います。
でも、そんなに浸透しているなら気がつかずに接触していることも多そうです。
今回の「らごんさま」がそうだったように。


「アガサと殺人の真相」のご紹介ありがとうございます。
見てみます。

[41995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

とっても寒いです。

あまりに寒くて、昨夜、綿入れオッサンジャンパーを引っ張り出しました。
屋外用の作業着ですから、とっても暖かいです。
男物でダブダブで超絶ダサいですけど。

今日は大掃除の残りを進めます。もう大したものは残ってませんが。
年賀状もテスト印刷してみようと思います。

[41996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 11時55分


Gyaoでドラマ「アガサと殺人の真相」見ました。

被害者は敵をも救う博愛精神の看護師でした。
誰かを救うことは時と場合と相手によっては逆の作用するという皮肉で怖いお話でした。

登場人物の顔と苗字と名前がなかなか一致せず混乱したりもありましたが、
(こういう時は本の方が便利だと思った)
画面が綺麗で上品で引き付けられました。
アガサ役の人は美人で演技も良かったと思います。

結構あちこちにパロディが仕込まれてましたね。

現実のアガサは失踪中に何を思い過ごしていたのか、ちょっと考えてしまいました。
母親が亡くなり夫は不倫。失踪したくもなるでしょう。
でも実はその間、元気に難事件を解決してました〜なんてことであってほしい。
そんなファンの妄想がドラマになった感じですが、よくできていたと思います。

なかなか楽しめました。
ご紹介ありがとうございました。

[41997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 18時32分


「仮面ライダー」第54話「ユウレイ村の海蛇男」視聴しました。

とある山里がショッカーに乗っ取られ、トレーニングキャンプに変えられてしまいました。
滝と村人たちが捕まり、助けに来た本郷は彼らを引き連れて脱走を試みますが、しかし海蛇男が作る幻に惑わされて彼も捕まってしまいます。
しかし処刑される寸前、本郷は鎖を引きちぎって大暴れ、ライダーに変身して改めてショッカー一味と対決します。


今回の怪人は海蛇男。でも舞台は海じゃなくて川...つうか、どっかのダム?
水しぶきを上げながらの戦闘シーンは迫力満点でした。
けど、まわりの景色を見ると結構寒そう。
おまけに足場も悪くて跳んだり跳ねたりは怖かったのでは。お疲れ様です。

海蛇男の武器は人間を溶かす霧でした。海蛇関係ないじゃん。
人が溶けるシーンは子供には怖かったでしょう。
霧を避けるために戦闘員を盾にしたライダー、ちょっと鬼畜。
今回は犠牲者がそこそこ多かったです。

海蛇男の声は市川治さん。
私にはジェッター君ですが、実際は年配の男性の声の役も多かったようです。
海蛇男もそっちのイメージですね。


海蛇男が操るプリズムアイ(幻を作り出す装置)はわかりましたが、
バスやヘリコプターが無人で動く理由はわかりませんでした。

ラジオで流れた「カツヨシ」で「ショッカー」と気がつく本郷、頭もいいのですね。
けどあれ、公共電波を利用したショッカーの無線連絡だったんでしょうか。
(この辺もよくわからん)

本郷ライダーの変身は、腕をぐーっと動かすのは隼人も同様なんですが、
腰の動きが入るのが新しいのですね。
なるほど、せくしーでした。(*^o^*)
(年寄りがマネすると危ないかも...)

とまあ、ツッコミどころも満載でしたが楽しかったです。

[41998] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月05日 (月) 19時51分

こんばんは。

鎌倉殿です。

 政子の妹実衣は今や鎌倉で唯一の源氏の血を引く存在となった息子を次の鎌倉殿に
しようと密かに動きはじめます。でも彼女に政治力は無いのでどうすればいいかを
三浦義村に相談。上皇を騙して次の鎌倉殿として任命してもらうことにします。
裏工作はまかせておけと義村。

 でもこれは義時と義村が組んでの罠でした。義時はいずれ背く可能性のある者は
徹底的に排除するつもりであぶり出しにかかっています。

 義時は上皇に親王を早く鎌倉によこせと催促をしますがこれは相手から断らせるため。
上皇もこれは読んでいます。そこで実衣の息子を次期鎌倉殿にしてもいいぞみたいな
そぶりをします。反乱を起こして実権を握ったらなみたいな。
 実衣の息子はこれにそそのかされる形で挙兵してしまい、あっという間に潰されます。

 息子を失った実衣は政子が頼朝なんかと一緒になるから私の人生までめちゃめちゃよ!
と政子を責めます。夫も息子も、乳母として育てた実朝も失ってしまいました。

 実衣の命も風前の灯ですが息子を失った彼女はもう生きていても仕方ないみたいな。
政子はこれをなんとか助けようとし、三善康信や泰時も力を貸します。
 でも息子に決起しなさいと言っている実衣の手紙が見つかり、彼女はこれを自分が書いたと
認めてしまいます。謀反に加担した証拠が揃ったみたいな。

 義時は実の妹の実衣の首をはねると言い出しますが泰時は真っ向から反対。
どちらかというと義時寄りの時房も今回は助命する側にまわります。

 政子は監禁された実衣と話しますがもう生きる意味も失った実衣に言葉は届きません。
殺したきゃ殺せば?みたいな捨て鉢な感じ。でも最後の最後に死にたくないと訴えます。
実衣はそのまま処分保留で幽閉状態に。

 京より親王を下向させるとの返事が来ますが明らかにこちらから断るのを待っている
ような契約不履行みたいな条件付き。お互いにやせ我慢をしているような状態に。

 政子はもっと民の声を聞きたいと考えて大江広元に相談。広元は施餓鬼を提案します。

 泰時は義時に逆らいすぎて評定の席から外されますが妻はあなたらしくていいんじゃない、
と理解を示します。あんたはそのクソ真面目なまま生きればいいのよみたいな。
 政子はこのため手が空いた泰時を施餓鬼に誘います。ここでの施餓鬼は法事のあとに
貧しいものに食料を配るみたいな。集まった人々は政子に感謝の気持ちを示します。
 その中でひとりの少女から行き遅れから御台所になった政子は憧れですみたいに言われます。

 泰時が遠ざけられたと聞いた義時の妻は今度こそ自分の息子を跡継ぎにと訴えますが
義時は跡継ぎは泰時だと応じません。
 喧嘩ばかりしていてどこか認め合っている親子です。でも妻はあきらめない様子。

 京からは実朝弔問の使者と共に義時への嫌がらせとしか思えない命令が届きます。
義時はこれを突っぱねますがどこかで妥協しないと鎌倉殿不在が続き、御家人たちの
離反が心配になります。

 時房が京に使者として向かいますが上皇は自分とお前の仲だ、蹴鞠で決めようぞと提案。
二人の勝負になります。時房が勝ちそうになりますが、ここで上皇の乳母で影響力を持つ
藤原兼子が間に入って引き分けに。
 兼子は以前は鎌倉を田舎者の集団と見下していましたが、上洛した政子と話し合ってからは
ちょっと認めてくれた感じです。
 彼女は上皇は相手が負けてこそ懐の大きさを示すことができる、貴方が勝てば上皇の敵に
なってしまいますと時房をなだめ、時房も自分の負けですと宣言して上皇を持ち上げます。
 もともと蹴鞠好きで認め合う仲だった二人は本音で話し合うことができるようになって、
上皇は妥協案を提示します。俺も本当は争いはイヤなんだと。
 親王ではなく摂関家の中で頼朝と血がつながる者を朝廷から時期鎌倉殿として送るというもの。
 これを上皇側近の僧・慈円が鎌倉に出向いて伝えます。候補は二歳の三寅ミトラという子供でした。
義時もこれで妥協することにします。
 この妥協案はもともと慈円の提案でしたが朝廷では反慈円派の藤原秀康が異を唱えます。
三寅は慈円の縁続きであり、これでは慈円の権力が大きくなりすぎるみたいな。

 三寅が鎌倉に到着し、鎌倉殿不在の状態はようやく解消されますがまだ二歳ということで
誰かがこれを補佐しなければなりません。義時は自分が執権として支えるつもりでしたが
政子はあなたでは御家人はまとまりません、と自ら将軍代行として立つことを宣言します。
これまで表舞台に立つことをかたくなに拒んでいた政子の心境の変化に義時は驚きますが、
これは政子から義時への宣戦布告でもあります。もうあなたの好きにはさせないと。
 さすがに義時もこれを防ぐことはできず、政子は鎌倉の最高権威者・尼将軍に。
この尼将軍としての権威で、義時の命令をひっくり返して妹を幽閉から救い出します。
実衣が捕らえられてから一年が過ぎていました。

 やつれ衰えた妹を抱きしめて、みんないなくなってしまったけど生き残った私たちだけでも
昔みたいに仲がいい姉妹に戻りましょうと語りかけます。
 ずっと対立してしまっていた二人でしたが、ようやく姉妹の絆を取り戻します。(続く)

 三寅は後に第四代将軍藤原頼経となりましたが、不本意な生涯を送ったみたいです。

 残り2回となりました。次回は朝廷対鎌倉の承久の乱だと予告でわかっています。
最終回は義時がいかにして死んだかということになるのでしょう。

うる妻様

>邪神ちゃん

 ミクはもともとレギュラーじゃなくて、アニメが北海道とコラボすることから
三期に当たる「邪神ちゃんドロップキックX」に登場したみたいな。
 OVAに登場するかどうかはまだわかりませんが、出てほしいです。

>「アガサと殺人の真相」

 冒頭の殺人シーンがうる妻さんにはきついかな、と危惧していたのですが
最後まで見られたようでよかったです。

 イギリスのドラマは室内が映っているだけでもどこか格調のようなものが
感じられます。

 パロディは気付かなかったのですが、クリスティに協力してくれる警部は
ドラマシリーズの名探偵ポワロに準レギュラーとして登場するポワロの友人、
ジャップ警部に雰囲気が似ているなと感じました。

 コナン・ドイルがアガサを探そうと降霊会を開いたみたいなセリフには
ちょっとクスっとしました。晩年は心霊主義を信じて自分の代表作の一つの
登場人物・チャレンジャー教授が霊を信じるようになる、みたいな小説
(霧の国)も書いてます。これがホームズじゃなくてよかった。

 こじんまりとまとまった小品、という印象でしたけどいい出来だったと思います。

>海蛇男

 海洋生物モチーフのショッカー怪人は海が嫌いなんですかね。
トラックもヘリコプターも「無人だ」「無人だ」と言ってますが、本当に
無人だったのかは運転席がよく見えなくてわかりません。今なら実際に
無人で動かせるんでしょうけど。
 でもこれはこれでいいんでしょうね。 

[41999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 20時50分


うー、寒いです。室温は12度台。
それでもご飯食べたら少しは温まりました。

温まったら頭も少しは動くようになったみたいで、「仮面ライダー」海蛇男回の粗筋を読み返して間違いに気づき、
今、手直ししたところです。

配信動画もちょっと見直し。
崖から駆け下りてきた戦闘員の一人が勢い余ってスッ転んだところも確認できました。
撮り直しとかカットとかしなかったんですね。転んだ人、怪我しなかったかな。


一昨年、2020年の今夜は「はやぶさ2」カプセル帰還の日でした。
あの日の今頃は、相模原の公民館でのパブリックビューイング参加のため出掛ける準備をしていたはずです。
あの夜はどんな気温だったかなあ。星は綺麗だったけど寒さは全然覚えていないです。
感じてなかった気がします。

日付が6日に変わる頃に矢部駅(横浜線。淵野辺と相模原の間)に到着して、一人で公民館に向かいました。
深夜に一人で出歩くのは凄く心細かったのに、公民館の中は大勢の人で大盛況、
小さな子供さんたちがたくさんいてびっくりでした。

帰宅したのは翌朝7時半頃。生涯で一番ハードな小旅行でした。
火星衛星探査機MMXが地球に帰還するのも深夜になるでしょうけど、その時は家で見守ることにします。
その頃には夜中に一人であんな所に行く気力も体力もないでしょう。
我ながらよく頑張ったと思ってます。

[42000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 22時45分


メタ坊さん、こんばんは。

今週の鎌倉殿、ありがとうございました。
尼将軍の誕生回だったんですね。

しかし彼女が世話した子、三寅はまだ2歳。
権力ボケした大人たちに振り回されて不憫です。
しかもその後、若くして亡くなってしまったそうで気の毒に思います。


>次回は朝廷対鎌倉の承久の乱
>最終回は義時がいかにして死んだか

大河ドラマが終わって2022年も終わる年の暮れ。


>>邪神ちゃん

OVAにミク登場は決定じゃなかったんですね。失礼しました。
登場してくれるといいですね。

[42001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月05日 (月) 22時48分


>>「アガサと殺人の真相」
>冒頭の殺人シーンがうる妻さんにはきついかな、と危惧

ご心配おかけしたようでスミマセン。
最初、何が起きたのかわからず、そのうちに頭カチ割られたのだとようやく気がつきました。
そんな感じで、あまりショックは受けずに済みました。


>クリスティに協力してくれる警部

彼女の作品で出てきそうな警部だと感じましたが、ポワロのシリーズのキャラに似ていたのですね。


>コナン・ドイルがアガサを探そうと降霊会

ドイルの心霊マニアは有名ですね。本当にやりそうです。



>海洋生物モチーフのショッカー怪人は海が嫌いなんですかね。

水辺で戦闘シーンを撮りたいならマムシ男にでもすればよかったのに、なぜ海蛇...


>でもこれはこれでいいんでしょうね。

これでいいのです。たぶん。

[42002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月06日 (火) 09時37分


おはようございます。

関東のこちらは雨になってます。
午後からは晴れるとの予報を信じて洗濯機を回しているところです。


今朝も寒かったです。
室温9度台。今期初のヒトケタになりました。
明日以降は暖かくなるようなので厚着でがんばります。
(真冬はこれから!)

[42003] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月06日 (火) 17時02分

こんばんは。

 「ソルティレイ」を完走しました。

 肝心なところはぼかしますが、基本ストーリー的にはネタバレです。
現在GYAOで一挙配信中なので気になる方はそちらでどうぞ。

 どことも知れない都市で働く賞金稼ぎ(ハンター)の中年男性が主人公みたいな。
彼は妻と早く死別し、12年前の大災害で行方不明になった娘を探し続けています。
 この災害の正体は当初よくわからないのですが終盤にわかります。
 この都市では夜空は常にオーロラで覆われて、そのオーロラよりも高空に行くと
何でも破壊されてしまうらしい。なので宇宙には行けません。

 この世界では大災害の影響で手足を失った人が多く、これを補うように
機械仕掛けの義手・義足が発達しています。でもおかげでこれに武器を仕込んで
犯罪を犯す不心得者も増えてしまう。こうした犯罪者に賞金がかかるようになって
主人公のような賞金稼ぎも現れます。

 この世界では警察よりも機械義手・義足を独占的に造る企業の方が力を持っていて、
事実上この企業=政府みたいな。行政も警察も医療もこの企業の管轄下にあります。
その警備部門には遺伝子レベルで改造されたらしい4人の女性強化人間がいます。
 それぞれ特殊能力があってリーダーは加速装置みたいな高速移動、
サブリーダーは近接戦闘特化タイプ、あとは狙撃とハッキングが専門。

 一方でこの世界には人権が無いも同然の企業サービスの未登録市民もいます。
企業が提供する全てのサービスが利用できず警察にも守られない彼らは仕方なく
犯罪者になるみたいな。標的は登録市民ということになり、当然ながら登録市民と
未登録市民は仲が悪いです。
 未登録市民の中に男二人女一人の盗賊がいて、彼らは兄妹。
金持ちから盗んで貧乏人に施すみたいな(彼らの自己認識としては)義賊です。
 末の妹は気が強くはねっ返りという感じ。

 というわけで
@主人公が所属するオフィスの賞金稼ぎ
A企業警備部の女性強化人間
B義賊の三兄妹

 はいろいろな事件を巡って時には協力したり時には敵対したりみたいな。

 主人公はある時記憶喪失らしい少女をなりゆきで保護することになりますが、
彼女は全身が機械の身体だとわかります。この世界の技術水準をちょっと超えている
感じですが本人には記憶が無くどこからきたのかわかりません。
 彼女はソルティと名付けられて主人公の助手みたいな立場になります。
 娘を失ったことで主人公は腕利きだけど扱いづらいひねくれ者みたいになってるのですが、
ソルティと疑似的な親子のようになっていくにつれてそうした面は影を潜めていきます。

 ソルティはあまり自分から動くというタイプではなくて、常に受け身の印象。
でも華奢なわりに馬鹿力はあってその気になればたいていの敵は倒せます。
感情が無いわけではないようですが、どこか話し方も一本調子で没個性的です。
 主人公は旧友の未亡人が経営しているハンターズオフィスに所属していて、
未亡人には中学生くらいの娘がいます。でもこの娘は養女らしい。
 機械義手・義足メーカーの男性エンジニアが途中で仲間になって、
ソルティのメンテナンスを受け持ちます。

 最初のうちはそういう設定での日常回みたいなが続き(主人公は犯罪者を追うのが日常です)
このソルティが主人公の娘かなみたいにも思いましたがそうではなくて、三兄妹の末の妹が
中盤あたりでそうだとわかります。
 男二人は本当の兄弟ですが妹は彼らが大災害の後に拾って育て上げたみたいな。
でもこれまで何かと対立する立場だったこともあって主人公とはあまり親子という感じにならず、
一度は一緒に暮らそうとするもの言い争いになって結局主人公のところから飛び出してしまいます。

 その後いろいろあって彼女は企業の警備部門にスカウトされて改造を受け、
先輩の4人をしのぐ強化人間に。すると彼女たちの上司は元の4人を用済みだと
お払い箱にしてしまい、うち戦闘力の高い二人は逆らって処刑されてしまいます。
 残る二人は逃亡しますが仲間を殺した罪をかぶせられてお尋ね者に。

 この上司がラスボスという感じでいろいろ経緯があってこの世界を造り変えようと
しているみたいな。たった一人の強化人間になった彼女がこれに協力する流れに。

 元の強化人間のリーダーはハッキングが専門の子を逃がして捕らえられ、
逃げた子がソルティに助けられてソルティ+主人公+その協力者たちが
ラスボス+主人公の娘の計画を阻むみたいになります。

 このあたりでこの世界の成り立ちと、ソルティの正体も明らかになります。
登録市民と未登録市民があるのもそれなりの理由あってのことだとわかります。

 そんなにびっくりするほどのどんでん返しではありませんが、それまで
なんとなく感じていた違和感はなるほどそういうことだったのねと一応
解消された感じです。何も知らないで見たのでそれなりの面白さはありました。

 ソルティはあまり主体性もなくて主人公感は希薄です。彼女の成長
物語としてはちょっとじれったい感じ。平和主義者なので戦闘もあまりしません。

 主人公の娘は何故ラスボスと手を組んだのかとか、それまで決して知らない
間柄ではなかった先輩強化人間たちが処分されても何とも思わないのかとか、
一度は一緒に暮らした父親やソルティの住む世界が自分のせいで壊れてもいいのかとか
感情の動きがいまひとつ納得できなかった印象です。

 土壇場で主人公の娘がソルティと協力してラスボスを撃破。めでたしめでたしかと
思いましたが、ここでさらに真のラスボスみたいのが現れて最終回はこれとソルティの
一騎打ちに。これを止めなければこの世界そのものが滅びます。
 能力的にソルティに勝ち目はないのですが戦えるのも彼女だけみたいな。
 主人公はじめソルティと親しくなった人たちは、ソルティに戦いに行ってほしく
ないのだけど、それでは自分たちは確実に死んでしまうとわかっていて複雑な気持ちで
彼女を見送ります。

 でも主人公と約一年一緒に暮らして娘のような存在になった彼女がそれまでに得た
感情が、この戦いを相討ちに持ち込みます。
 真のラスボスは爆散。ソルティは爆発に巻き込まれて行方知れずとなります。
最終回しか登場しないこの真のラスボスの声は島本須美さんでした。

 五年後、ソルティのいなくなった世界では登録市民と未登録市民の融和も進み、
企業も全ての人間たちの生活を守る存在になっている様子です。

 主人公は本当の娘とも12年待って再会できたのだから、もう一人の娘のソルティとも
また会えると信じています。まだたった5年待っただけだと。本当の娘とはほぼ打ち解けて、
彼女はこの世界の政治家になるらしい。盗賊だった過去は内緒です。
 主人公とハンターオフィス未亡人、それぞれの娘の合わせて四人が家族として
ソルティの帰還を信じ、待っているみたいな。

 ここでエンドロールになって、その後ちょっとだけエピソードがあります。

 枠組みは悪くないのですがソルティが記憶を失った理由がよくわからないとか、
(見直すとなんとなくはわかるけどあまり納得できない)主要人物のその後が
よくわからない人も多いとかいまひとつかゆいところに手が届かない感じ。
 うまく説明できていないところもある印象で、全体的にもっさりした印象で
ちょっともったいないです。
 でも熱心なファンは今もいるみたいです。

 レイRei というのはヒロインの名前ではなくて「零レイ」と「光Ray」を
重ね合わせた造語だそうです。「光の道」みたいな意味を込めたとか。

 ソルティの声の人は一本調子の棒読みという感じなのですが彼女は感情未発達の
そういうキャラなので合ってるかといえば合ってます。上手い人がわざとそう演じてるのか
ご本人の個性なのか。

 でも私はこういうタイプの作品は嫌いではないので作ってくれて良かったなと思います。

 ナショナルキッド33話、34話見ました。どう考えてもナショナルキッドの移動が
速すぎるんですがまあいいか。

 永野博士が優秀すぎてすごいのですが、ついに博士まで・・・

うる妻様

>室温

 今朝はかなり寒く感じましたが10度は超えてます。そちらは寒いのですね。

 室内で履くモコモコのやつ買ってきました。毎年着る寝袋が欲しいと思いつつ
買いそこなってます。

[42004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月06日 (火) 18時25分


メタ坊さん、こんばんは。

「ソルティレイ」完走おめでとうございます。
以前にご紹介いただいた時に興味を持ったのですが、視聴まで行きませんでした。
詳しく解説してくださってありがとうございました。


過去に街を襲った大災害という言葉に「仮面ライダー・ゼロワン」「アトム・ザ・ビギニング」を連想しました。
こういう謎の大災害は裏に陰謀が隠れているものです。

都市の空を覆い、宇宙に出る物を阻むオーロラは、どっかのスフィアみたいですね。
こいつも陰謀だな。

機械仕掛けの義手・義足に武器を仕込んで...って、どっかの004?

...と、スミマセン。悪乗りして。
でも機械仕掛けの義手と義足の存在自体は現実の話でもありますね。


>ソルティが主人公の娘かなみたいにも思いましたが

普通はそう思いますよね。でも当たり前すぎて少しひねったのかも。


>真のラスボスの声は島本須美さん

声の人もラスボス級ですね。(@.@;)

ソルティには生きていて欲しいです。

[42005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月06日 (火) 18時30分


>ナショナルキッド
>どう考えてもナショナルキッドの移動が速すぎる

ほとんど瞬間移動でしたね。


>室内で履くモコモコのやつ買ってきました。

長靴みたいな履物でしょうか。
私は裏ボアパンツ(オッサン向け作業着)を買ってきました。
もう身も心もオッサンです。でも暖かいのでいいのです。

こちらは住宅地ですが、周囲はキジが闊歩する環境なので他より少し寒いかもしれません。
夏は市の中心部より確実に2度は低くて助かるんですが、その分冬はキツいです。
電気代が心配でエアコンもなかなか点けられませんが、工夫で乗り切ろうと思っています。

[42006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月06日 (火) 18時43分


「ナショナルキッド」 第33話「四部 謎の宇宙少年・3」第34話「四部 謎の宇宙少年・4」を視聴しました。

第33話:

地底人に撃たれたショックで記憶を取り戻した宇宙少年・タロウ。
彼は大事な使命を思い出しました。マゼラン星から地球の調査に来ていたタロウは、
あと4日以内に調査結果をマゼラン星の父親に報告しなければなりません。

地球が地底人ヘルシュタインの言う通りの野蛮な星なのか違うのか。
このままだとヘルシュタインに騙されたマゼラン星は地球総攻撃を開始してしまうのです。

でもタロウが乗って来た宇宙船は壊れてマゼラン星への通信はできません。
永野博士が通信機を開発、警察は黒岩博士ら地底人のアジトを必死で探していました。
しかし研究所に地底人の刺客が現れ、永野博士は負傷し設計図は奪われてしまいました。
キッドは自力で黒岩博士たちのアジトを突き止めてやってきますか、攻撃されて倒れてしまいました。

−−−−−−−−

タロウはW3みたいなものだったんですね。
遠い星から地球人が野蛮人かどうかを調査に来て事故に遭い、地球人に救われて...
拾ってくれた人たちが善人だったのは、彼も地球も運が良かったことになりそうです。

他方、アッサリとヘルシュタインに騙されるマゼラン人たち。
とっくの昔に戦争を忘れて平和ボケしているのかも。


チャコと少年たちの「埴生の宿」の合唱は良かったです。長かったけど。
当時流行っていたのかな、この歌。

縄とパチンコで地底人の手下(洗脳されたホテルのボーイ)を捕まえる少年たち、GJ!

[42007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月06日 (火) 18時43分


第34話:

敵対する二つの大国が核戦争を始めようとしています。
それを知ったタロウは「地球人は野蛮だ!騙された」と旗研究所を飛び出してしまいました。
少年グループは追いかけますが、タロウは地底人に連れ去られてしまいます。

海辺の倉庫に監禁されたタロウは、あの核戦争は地底人に仕組まれたものだと知ります。
このことを少年グループに知らせなければと、タロウは倉庫の場所を記した絵を紙飛行機に託して飛ばします。
浜村と少年グループが絵に気づきタロウを助けにやってきます。
しかし救出もつかの間、全員が地底人たちに囚われてしまいました。

−−−−−−−−

前回、地底人の攻撃で倒れたキッドはアッサリ復活(しっかりトドメ刺せよ、地底人)、
地底人の地下アジトに侵入して大暴れ。
おかげでアジトが使えなくなり、黒岩ら地底人たちは倉庫に引っ越しした様子です。

そこに連れてこられたのがタロウ。黒岩の悪だくみを知り「地球人は善人」と考えを変えました。、
そして探しに来た浜村たちが歌った「埴生の宿」に気づき、おかげで合流できました。
このあたり、なかなかうまく出来ていたと思います。
前回、長々と歌っていたのは重要な伏線だったんですね。

絵が浜村の手に渡ったのは、あれはタロウの能力なのかな。
仲介役は浮浪児みたいな感じでしたけど。


核戦争を始めようとする大国の指導者たちのテレビ中継の様子はコメディみたいな演出でした。
アリア国はアメリカでしょう。ロンド国は...今も地底人の洗脳が効いているのかもしれません。

錠前破り用の針金持ち歩いている少年グループと、使い方知ってる浜村、結構ヤバくない?
浜村は腕っぷしは強くないけど器用なんですね。
タロウは絵も歌も上手で幸いでした。

しかしタロウも浜村たちも捕まってしまうし、マゼランへの通信期日は間近だし、地球はもう絶体絶命?
あっちもこっちもピンチでキッドも大忙しですね。

[42008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月07日 (水) 09時22分


おはようございます。

関東のこちらは富士山がクッキリ見える大快晴!!

今日は掃除も進みそうです。
(天気が悪いと動くのが億劫で...)

昨日の買物で歯ブラシを買いました。
来年、元旦の朝から使用するつもりです。

[42009] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月07日 (水) 20時31分


こんばんは。

 「このライトノベルがすごい2023」で単行本・ノベルズ部門
での第1位は「本好きの下剋上」とのこと。シリーズ累計800万だそうです。
どういう基準かよく知りませんが「殿堂入り」というのも果たしたとのこと。
 10日には「女神の化身 X巻」が出る予定です。
 著者のツイッターは盛り上がっているようです。

 この勢いでアニメ4期も作ってほしいです。

 著者はコロナに罹患してひと月寝込んだとみたいなことが書いてありますが、
今は回復しているようです。

うる妻様

>履物

 足首までのやつですが、これにレッグウォーマーを組み合わせています。

 私は暖房器具が無いので着るものが頼りです。今は軽くて暖かなものが
いろいろありますね。

>暖かいのでいいのです

 電車で足が寒そうな女子高生を見かけますが、あれは若さでしょうか。
半袖Tシャツの外国の人もたまに見かけますが。

>W3みたいなもの

 パピイもナショナルキッドも考えることは似てますね。
今そういう調査が入っていれば一発アウトでしょうけど。

>ソルティには生きていて

 省略しましたけどエンドロールの後、数年後のエピソードに登場します。

 知らない作品はあるもんだなあ、と思いました。

[42010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月07日 (水) 21時14分


配信の「マジンガーZ」第一話を見たところです。

前に見たはずなんですが、ところどころしか覚えてない〜〜〜
それにしても画面がすごく綺麗で驚きました。
リアルタイムで見ていた時より綺麗じゃないかな。現代の技術って凄いです。

ところどころ兜甲児の顔がトリトンにソックリでした。
そもそもキャラデザが羽根章悦さんですね。今回は作画監督でしたからなおさらです。
演出は芹川有吾さんでした。

朝アニメ「マジンガーZip」も、映画「前田建設ファンタジー営業部」
(マジンガーZの格納庫を設計する)も面白かったです。
特に「前田建設」はテレビ放送しないんでしょうか。また見たいです。

[42011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月07日 (水) 22時48分


メタ坊さん、こんばんは。

「本好きの下剋上」の「このライトノベルがすごい2023」第1位おめでとうございます。
凄いですね。
ホント、この勢いで早くアニメ第4期を作っていただきたいです。


>著者はコロナに罹患してひと月寝込んだ

大変だったんですね。回復して良かったです。



>>履物

私もレッグウォーマ使ってます。ぶ厚い靴下とセットです。

50代の一時期、私も冷暖房器具無しで暮らしていましたが、その後は無理は禁物と悟って、
今は身体に悪そうと判断した時は冷暖房を使うようにしています。

以前は寒さが辛かったのですが、今は暑さの方が辛いです。
寒さは厚着でしのげますが、暑さは皮下脂肪を脱ぐわけにはいきませんから。


>足が寒そうな女子高生

子供の頃〜若い時はあまり寒くなかったです。今はとても真似できません。
半袖Tシャツの外国の人は北欧から来られたのかもしれませんね。

[42012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月07日 (水) 22時50分


>>W3みたいなもの
>今そういう調査が入っていれば一発アウト

ほんの一握りのキ印のせいで全人類が処分されるのは納得いかないです。


>>ソルティ
>数年後のエピソードに登場します。

よかった!


>知らない作品はあるもんだなあ

たまに掘り出し物に当たると嬉しくなりますよね。
私には「planetarian」や「少女終末旅行」がそれでした。
次にそんな隠れた良作に出会えるのはいつかな、と思うことがあります。


ブログ読ませていただいてます。
「カロリーヌ」の絵本、家にありました。
ドライブのお話はかすかに覚えていました。懐かしいです。

[42013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月08日 (木) 09時17分


おはようございます。

関東のこちらは富士山日和となってます。
お布団干し日和でもあります。


今朝、大事にしていたサボテンをゴミとして捨てました。

昨日ベランダを掃除中、手にサボテンのトゲがいくつも刺さってしまいました。
今まで何度もあったこと。いつも毛抜きで抜いて終了だったんですが、今回は違いました。

老眼で刺さったトゲが見えないのです。
鑑賞用の植物が、今はやっかいなプチ凶器に変わっていました。
ガムテープを使ってなんとかトゲは抜けましたが、この先のことを考えると...

ゴメンと言いながらゴミ袋に入れました。
私が小学生の時、友達の家からもらってきたサボテンです。今になってこんな別れになるとは。
飼いきれなくなったペットを捨てる人の気持ちが少しわかる気がしました。

[42014] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月08日 (木) 17時02分


こんばんは。

 「サマータイムレンダ」を完走しました。
これはとてもよく練られた作品だったと思います。

 ストーリーライン的にネタバレで紹介します。

 故郷の島を出て二年ぶりに里帰りする高校生が主人公ですが、その理由は
家族同然に育った幼馴染の少女の葬儀のためです。
 惹かれ合ってるんだけどお互いに我が強すぎて、喧嘩別れみたいになったまま
二年が過ぎ、再会できないまま彼女は幼い女の子を助けようとして溺れました。
 助けられた子もショックでか失語症のような状態に。

 でも溺れて死んだと思われていた彼女が実は絞殺されたらしいとわかり、
助けられた女の子は両親と一緒に失踪してしまいます。
 
 小さな島なので住民はみんな顔見知りなのですが、同じ人間が二か所で
同時に目撃されたり、突然行方不明になったりという出来事が続きます。

 この裏には人間の姿や記憶までもコピーして入れ替わり、本物の方は消してしまう
何者かがいるとわかるのですが、主人公はその何者かにあっという間に殺されてしまいます。

 でも何故か死んだはずなのがしばらく前の時間に記憶を持ったまま戻っていて、同じ出来事が
繰り返されます。記憶があることで危機は回避できるのですが今度は別のところで殺されてしまう。

 主人公はこうして何度も死んで、記憶を持ったまま巻き戻ってやり直す、ということを
繰り返しながらこの謎の敵に立ち向かうことになります。
 巻き戻るたびに少しずつこれを信じて一緒に戦ってくれる仲間を増やしていきますが、
その中にコピーや裏切り者が混じっていたりしてなかなかうまくいきません。

 何度目かのやり直しの時に死んだはずの幼馴染が現れます。実は彼女は本物ではなくコピーの
方なのですが、コピーに失敗した不良品らしく心は本物と全く同じで主人公の味方になります。

 やがて敵の正体もわかってくるのですが圧倒的にあちらの方が強くて一緒に戦ってくれる仲間
だけでなく島民が全滅するみたいなループからなかなか抜け出せません。

 でもコピーの幼馴染の存在が少しずつ勝ち目を増やしていきます・・・

 みたいな話です。途中から敵も一緒に記憶を持ったままループしてくるようになり、
相手の行動を読まないとあっという間にやられてしまうようにもなりますし、ループにも
限界があることもわかってきます。

 家族同然の人たちや友人など、味方が誰も殺されない解をなんとしても見つけないと
いけないのですが、島民全てを救うことは困難。自分が巻き戻れる限界よりも前に死んだ
幼馴染だけはどうやっても助けることができません。
 主人公はどうすればいいのかを考え続けます。

 最後はとても素晴らしいハッピーエンドで、最終回は彼が手に入れた穏やかな世界の
話がまるまる1回分あります。

 辻褄はそれなりに合っている感じで、少なくとも見ている間は破綻を感じさせません。
ただこういう設定なので主人公も主人公の仲間たちも何度も死ぬことになり、
殺されるシーンの演出はかなり残酷でスプラッタなので苦手な人には向かないかも。
 最終回(25話)だけはそういうシーンが全く無いのでここだけ見て雰囲気を感じても
いいかもです。

 ヒロインの性格は非常に活発でなかなかいいなと思いました。

 GYAOに「アガサとイシュタルの呪い」というのが来ました。
先の「アガサと殺人の真相」の続編にあたるらしいですが、アガサ役は違う人です。
 今回は離婚で傷心のアガサがイラクの発掘現場を訪れ、そこで二番目のご主人となる
男性と出会って彼とともに殺人事件を解決するというもの。
 誰が誰だかよく把握しておかないとちょっとわかりにくいかも。

 個人的には「殺人の真相」ほどではないかな、と思いましたがこれはこれで。
ちょっとラブシーンが多すぎるかなと感じましたがそういうのを求める視聴者もいるのでしょう。

 前作もそうでしたが最後に「アガサ・クリスティー社とは一切関係ありません」というのが
なんとも。手塚さんが登場する作品の最後に「手塚プロとは一切関係ありません」と出るような
ものですね。アガサ・クリスティー社の会長はクリスティーの曾孫さんだそうです。
 映画を作ったり公認の聖地めぐりオンラインツアーとかやってるみたいです。

 東映アニメーションミュージアムで
中野×杉並×豊島アニメ・マンガフェス2022『マジンガーZ50周年記念特番Z』

 というのが生配信されました。いつまでかわかりませんがアーカイブも見れるようです。
3時間を超えるので全部見るのはたいへんですが、永井豪さんをはじめとして水木一郎さんや
宮武一貴さん(マジンガーの内部構造図を描いた)、前田建設さんなんかも登場しているようです。

 公式HPでは探しにくいところにあるのでリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=TLZFUEWdK38

うる妻様

 ブログ読んでいただきありがとうございます。
「カロリーヌ」ご存じでしたか。妹の本なのですが何度も読みました。

 現在出ている版は絵柄がかなり違っているそうで、昔のものの復刻が
望まれているけどなかなか難しいらしいです。

>隠れた良作

 今年見たものでは上記の「サマータイムレンダ」「オッドタクシー」
「ソルティレイ」「後宮の烏」「シャドーハウス二期」「メイドインアビス二期」
「本好きの下剋上三期」「スパイファミリー」あたりは私にとっては良作でした。

 これが名作!傑作!とか秀逸!みたいに押しつけがましい表現はしませんが、見れて
良かったなと思っています。

 あとは「ナショナルキッド」が思っていたより面白かった。「赤影」や「デビルマン」
を見直せたのも楽しかったです。
(キッドや赤影はまだ途中でデビルマンはララが登場して以降ですけど)。

 今後もいろいろな作品に出合えるといいなと思っています。あまりここには書きませんけど
イギリスのミステリドラマもずいぶん見れました。

>サボテン

 残念でしたね。動物の里親を探してくれる団体なんかがあるようですが、植物にも
必要なのかも。引き取ってもらって時々会いに行ける、みたいにできるといいのですが。

 大事に至らずトゲが取れてよかったです。ガムテープは役に立ちますね。

[42015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月08日 (木) 17時25分


東の空に大きなお月様が上がってきました。
12月の最後の満月で「コールドムーン」とよばれているとか。

そういや、皆既月食の時の天王星、今はどこにいるんだろう。
たぶんあの時とあまり変わらない場所に今もいるはずですですが、さっぱりわかりません。


今日は眼医者に行ってきました。
サボテンのトゲが見えなかったからではなく、単なる定期検査です。

視力は誤差レベルで変化無し。
その後、眼底検査して左目の黄斑上膜の様子を確認。
撮られた画像は素人目にも異変がわかるものでした。
でもそう悪くもなってないとのことで、「また半年後ね〜」と帰されました。

ホッとしたけれど瞳孔を開く薬のせいで、帰り道は視界が全て白飛びした世界に。
サングラスしてもそんな感じです。快晴だったことがアダになっちゃいました。
眼底検査は曇天か夜間に限ると思いました。

帰宅してしばらく寝ていましたが、いまだに露出オーバー状態でうっとうしいです。

[42016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月08日 (木) 22時49分


メタ坊さん、こんばんは。

「サマータイムレンダ」完走おめでとうございます。
ネタバレ粗筋と解説ありがとうございました。

以前ご紹介いだいた時は背乗り話がメインかと感じましたが、ループものなんですね。
自分が望む結果が出るまでループを繰り返すというのは結構ある話だと思うのですが、
これが“とてもよく練られた作品”になったのは、設定やお話づくりが上手かったのでしょう。


>殺されるシーンの演出はかなり残酷でスプラッタなので苦手な人には向かないかも。

はい。私には無理そうです。
最終回は穏やかな世界の話というのは「未来少年コナン」を思い出しました。


「アガサとイシュタルの呪い」のご紹介もありがとうございました。

「マジンガーZ50周年記念特番Z」は後日見てみようと思います。
リンク感謝です。

[42017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月08日 (木) 22時53分


>>「カロリーヌ」

私の家にあったのも妹の本でした。絵を見て思い出したのですが、今は違う絵なのですね。
ご実家で発掘された本はとても貴重なものだと思います。


>>隠れた良作

今年の作品ということなら私も「SPY×FAMILY」を入れます。
でも全然隠れてませんね。
ドラマ「ミステリと言う勿れ」も良かったですが、これまた全然隠れていない...

「ナショナルキッド」は見ることが出来て幸運だったと思っています。
記憶にあったのはほんの一部だけ。あんな本格的な特撮ドラマだったとは、
配信されなかったら知らないままだったでしょう。

来年はどんな作品(新作も旧作も)に出会えるか楽しみです。


>>サボテン

住民が持ち寄って作っている花壇などはあるんですが、子供が遊ぶ公園の花壇に
サボテンを持ち込むわけにはいきませんでした。
珍しい植物なら欲しいという人もいたんでしょうが、そんなものでもなく...

将来飼いきれなくなりそうな生き物は最初から飼うべきではないというのは私の持論ですけど、
貰ったサボテンが55年も生き続けるなんて小学生の私には想像できなかったです。
残念で悲しくて情けなくて...友人とサボテンに申し訳ないです。


>トゲが取れてよかったです。

ありがとうございます。
ガムテープはいろいろ役に立ちますね。

[42018] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年12月08日 (木) 23時04分

<瞳孔を開く薬

自分も以前、何度か経験しました
運悪く(?)真夏のお昼だったので帰りは自転車を押して帰ったことを覚えています

[42019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月09日 (金) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
富士山もなんとか見えています。


眼の露出オーバー状態は10時ごろまで続きました。
せっかくのコールドムーンはまぶしくて見えないし、
録画してあった映画も無理でさんざんでしたが、
眼の状態は特に悪くなっていないのがわかってホッとしたのは確かです。

今日は気分転換に自転車で隣町のバラ園まで行ってみようと思います。
バラ見物は今年最後になりそうです。

[42020] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月09日 (金) 09時54分


七色虹之助さん、おはようございます。

七色さんもアレをご経験済みでしたか。シンドイですよね。
真夏のお昼は最悪でしょう。ご無事に帰れてよかったです。

私の次の検査は6月です。
空模様をよーく確認してから検査に行こうと思っています。

[42021] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年12月09日 (金) 16時25分


こんばんは。

 スパイファミリーのミュージカルがあるとのこと。
配役も発表されてPVみたいのが出ていますが、
ロイドもヨルさんもピッタリな感じ。
ダブルキャストですがどっちの人もいい感じです。

 アーニャ役はまだ発表されてないそうですが
PVにはシルエットで登場しています。

 以前ここで話題になった「AIの遺電子」が
アニメになるとのこと。
 放送時期は未定ですが監督や主役声優さんは
決まっているようです。

 仮面ライダー「ゴキブリ男」「毒蝶ギリーラ」回
見ました。

 ゴキブリ男はボウリング場で暗躍。このころは
ブームでしたね。今はあまり見かけませんが。
 調べたらそこそこ残ってはいるようです。

 ライダーに登場したボウリング場がどこかは
ロケ地の人も特定できていない様子。

 毒蝶の怪人は美人さんでした。
毒蝶怪人のアジトは特撮では有名な建物らしいです。

うる妻様

>サボテン

 55年はすごいですね。
そういえば実家にも祖父母の家から持って来た
カニサボテンがあったはず。サボテンは長生きなんですね。

[42022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月09日 (金) 17時54分


今日も天気が良すぎて、昨日のクスリがまだ抜けてないんじゃないかと思うくらいまぶしかったです。

バラ園のバラたちはまだまだ元気でした。
蕾を大きく膨らませたまま絶命している大輪のバラをいくつか見かけましたが、
一重や小型の品種はちゃんと咲いていました。ボリュームの無い花は寒さに強いのかも。
もう終わりかと思ってましたが、まだしばらく咲いていてくれそうな雰囲気です。

サザンカや菊や冬咲きの桜や皇帝ダリアなんかも綺麗でした。
でもよく見ると葉が溶けかかった皇帝ダリアもちらほら。霜に当たったのでしょう。
ベランダのオリヅルランもそろそろ部屋に入れた方がよさそうです。


昨夜は眼の露出オーバーで見られなかった配信動画は、これから見ます。
まずは「仮面ライダー」!

[42023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月09日 (金) 18時25分


メタ坊さん、こんばんは。

ミュージカル「SPY×FAMILY」のお知らせありがとうございます。
配役発表とPV見てきました。配役はちゃんと雰囲気が合っている人を選んでいると思います。
問題はアーニャですね。

「AIの遺電子」テレビアニメ化のお知らせもありがとうございました。
これは楽しみです。
PVを見ました。放送はそんなに先ではなさそうですね。


「仮面ライダー」はこれから見ます。
ボウリング場はこちらでも1軒だけ生き残ってますよ。
どの程度人が入っているのかわかりませんが。

美人の毒蝶も楽しみです。


>>サボテン

カニサボテンなら棘がないので安心ですね。
サボテン類は水をやりすぎると腐ったりしますけど、管理が適切なら長生きするものも多いようです。

[42024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年12月09日 (金) 20時09分


「仮面ライダー」第55話「ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン」見ました

ショッカーの次の計画は街に老化バイ菌をばらまくこと。
ニセ殺虫剤のペテン師コンビを捕まえて、兄貴のほうを怪人ゴキブリ男に改造してしまいます。
弟分は命惜しさにショッカーの言いなりで、おかげで老化バイ菌の感染者は増える一方です。

ペテン師弟分から、次のショッカーの計画はアドバルーンを使ってのバイ菌ばらまきだと知らされ、
本郷と滝はショッピングセンター(長崎屋)の屋上へ急ぎます...

−−−−−−−

500円札、アドバルーンと、懐かしいモノが出てきました。
場所によってはボウリング場も“懐かしい物”なんですね。
何故か私の家の近くに1軒生き残っているので、希少価値でいうと上記の2点になります。
(最後に見たのは何時だったか...)

最初の犠牲者はボウリング場で遊んでいた人たちでした。
感染すると若者でも1週間で老衰死するという老化バイ菌。オババの私だったら1日くらいで死にそうです
にしても、サブタイは「細菌」、セリフは「バイ菌」。統一した方がよかったのでは

感染経路はボウリングの球の穴でした。そこにバイ菌が仕込まれていたんですね。
アルコール消毒液がそこかしこにあり、おそらく球の穴も消毒されている今だったら、
ショッカーのこの計画は頓挫してたかもしれません。


ゴキブリ男の造形がなかなかリアルでした。虫嫌いな人が見たら怖いかも。

ゴキブリ男の正体は偽ゴキ殺剤(超高い)を売りつけるペテン師でした。
結局死ぬことになっちゃって気の毒ではあったけど、まあ、ある程度は自業自得でもあるなあ。

ライダーと滝がアドバルーンを守りながら戦うシーンは見ごたえありました。
一方、「ゴキブリさん」とか「どうしたデブ」とか、ユーモラスなセリフが印象的だった回でもありました。



毒蝶は明日観ます。

[42091] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年12月19日 (月) 08時03分

水木さん、ご自分の持ち歌だけでも相当な曲数なのに、ヒデ夕樹さんのように亡くなられてしまったり子門真人さんなど現在は(アニメ)歌手としての活動をしておられない方の代わりにカバーされてる曲もけっこうあります(CDにもなってる)

子門真人さんは現役時代、実際の歌手が決定する前にテスト的に歌ったものや違うレコード会社でのカバーしてた曲も多く、実際は水木さんに決まった曲を歌われているのもあったりして、なんかややこしい(笑)ですが聴き比べてみると楽しいです



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板