アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[41895] 題名:最近見た特撮とアニメと深まる秋・11月19日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月19日 (土) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは快晴!
でも富士山は見えません。

朝、だんだん布団から出るのが億劫になってきました。
もう永久に寝ててもいいかもしれない...(ウソです!)

今朝もそんな感じで寝坊してしまいました。
「ウルトラマンデッカー」は後で配信を見ます。

そして今夜はSPY×FAMILY!

[41896] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月19日 (土) 13時10分

配信の「ウルトラマンデッカー」第18話「異次元からのいざない」見ました。

アガムスがヤプール人と結託して地球を襲う!
未来人デッカーから「アガムスを救ってやってくれ」と頼まれていたカナタは、
アガムスと話し合いたいと願ってますが、アガムスは拒絶。
地球とウルトラマンの両方を憎んでいる様子。

アガムスはテラフェイザー召喚し、ヤプールの怪獣と一緒にデッカーをボッコボコに。
やっと勝利し、爆発からアガムスを庇ったデッカーですが、そのアガムスはヤプールが化けていた姿でした。
罠だったのです。
次の瞬間、デッカーは別次元へ吸い込まれて消えてしまいました。
ツヅク!

アガムスの恨みは一筋縄ではいかなさそう。しかし、あの女性は何者なのだ?

で、彼が結託した相手のヤプール人。化けるのが上手な宇宙人です。
ホンモノかニセモノかを見分けるには、ブン殴って反応を見るのが一番らしい。
(殴られたホンモノのカナタ、ご苦労さん!)

しかし、テラフェイザーに乗っていたのがヤプール人だったとは、
殴り合いしたデッカー/カナタも気づきませんでした(それとも外に放り出された時に入れ替わった?)。
異次元に吸い込まれていったデッカー、予告編見ると月に飛ばされて、そちらでカナタが活躍するようだけど、
今度こそデッカー/カナタの正体が仲間たちにバレるんじゃないかい?

ヤプール人は名前だけ知っていました。「ウルトラマンA」の怪人だったんですね。
えらく悪知恵が働くヤツ。スフィアだけでなく、こんなのも相手しなきゃなんないデッカーは大変だ。

[41897] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月19日 (土) 21時23分

目覚まし時計が壊れてしまったので、ホームセンターに買いに行きました。

アナログ式の目覚まし時計はたくさんありました。
でも使い慣れたデジタル式のは、たった3種類!
この差は何...って、スマホを目覚ましにしている人がそれだけ多いってことなんでしょうね。
アナログ時計はスマホ使わないような年配者向けってことで。

基本、電源切りっぱなし(充電だけしている)で、カメラの予備と寝床で音楽聞くだけの私のスマホ。
いまさら目覚ましに使う気にはなれず、3つのデジタル目覚ましから1個選んで購入しました。
この先もオババの感性は、だんだん時代とズレて行くんでしょうね。

[41898] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空、気温も低めです。

新しい目覚まし時計は無事に動いて起きられましたが、布団から出たくなかったです。
(昨日も同じことを言った気がする...)

昨夜のSPY×FAMILYは、スパイアニメ見過ぎの娘と、彼女に振り回される両親と同僚のお話でした。
ご苦労様です。
新キャラが気になります。

今朝はドンブラコ。
この後すぐ!

[41899] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 10時23分

「ドンブラザーズ」視聴しました。
もう何が何だか...(前にも言った気がする)

新キャラ・ソノシ。脳人の監察官。やってることは怪人ヒトツ鬼とほぼ同じ。
タロウたちにはもちろん、ソノイら3人にもむちゃくちゃ嫌われて、
双方、結託してソノシを倒すことに。

しかし、憎い相手なのにソノイはトドメを刺せません。
同じ脳人の仲間だから...そんなソノイをタロウがさりげなく励まします。
(タロウも脳人だしね)

とりあえず戦いは終わって日常が戻ります。
キジ夫は「妻が戻って来た」とゴキゲン。
しかし、キジ夫が妻と思っているのは人形でした...

なんだよーーー、最後はめっちゃ怖いんですけど。( ̄Д ̄;;)

ヒーローたちと敵組織の共闘(「ジェットマン」でもあったっけな)だけでもお腹いっぱいなのに、
おでん屋のタロウたちとソノイたちの伝言ゲームとか、脳人とドンブラザーズ双方の名乗りとか、
いつも以上に挙動不審なソノザとか、忍者おじさんの何度目かの再登場とか、
ソノニにケーキぶつけられる猿男とか、面白いシーンがテンコ盛りの今回でした。

でもラストはホラー!!!(≧∇≦)

次回は黒犬のお料理回みたいです。

[41900] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月20日 (日) 11時25分

こんにちは。

ドンブラザーズ見ました。1.2.3ときて、やはりソノシがいましたか。しかしソノイたちのような戦士ではなく、口紅塗った
オカマキャラの監察官。無類の潔癖症のようでした。今ドキ粉末の消毒剤なんて珍しい。DDTかな?

>おでん屋のタロウたちとソノイたちの伝言ゲーム

小学生のとき国語の授業でやった憶えがあります。思い出して笑ってしまいました。あれ人数が増えるとどういうわけか
正確に伝わらなくなるんですよね。どこで間違えたのか犯人捜しが行われるのですが、なぜかいつも私が疑われました。

>ラストはホラー!!!(≧∇≦)

ゼンカイジャーでも人形を使ったゾッとするようなホラー演出がありました。今回も怖かったです。しかもこれは来週以降に
続くんですよね、どういう展開になるんでしょうか。昭和の特撮だと思いっきり怖いものが期待できそうですが、今は子供が
トラウマになるほどのものは作らないでしょうね。CG全盛の時代ですので人形が表情変えたり動いたりなんてことはたやすい
でしょうけど。

[41901] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月20日 (日) 12時03分

>使い慣れたデジタル式の(目覚まし時計)は、たった3種類!
>スマホを目覚ましにしている人がそれだけ多いってことなんでしょうね。

先日デジカメの品揃えが大幅に減少したことに驚いたばかりですが、目覚まし時計の世界もそんなことになっていましたか!

そういえば私も最近、長年使っていた目覚ましラジオが故障したのですがケータイのアラーム機能が目覚まし時計代わりに
使えるので買い替えはしませんでした。壊れたのはタイマーセット機能だけでラジオとしては普通に聞けるので。

・・・もしかしたら目覚ましラジオなんてもう売ってないかも。昭和はどんどん遠ざかります。

>アナログ式の目覚まし時計はたくさんありました。

目覚まし機能は使っていないのですが枕元と卓上で2個使ってます。デジタルと違って見た瞬間に時間がわかりますね。
枕元のは、夜中に目が覚めたとき夜光塗料を塗った針が夜目に優しいほのかな光で時間を教えてくれます。ケータイの
表示窓に出るブルーライトのデジタル数字は夜目にキツ過ぎです。

こちらの昭和は生き残ってくれると思います。

人間がサイボーグになったりしない限り。

・・・もしサイボーグになったら小型機器の機能は全て体内に組み込まれてスマホも滅びることでしょうけど。(^_^ )

[41902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 18時34分

礼院坊さん、こんばんは。
寒くなりましたね。

「ドンブラザーズ」のご感想ありがとうございます。
あの消毒剤、ほとんど消火器に見えました。
DDTは見たことないです。どちらにしても掃除が大変そうです。

>伝言ゲーム
>なぜかいつも私が疑われました。

礼院坊さん、そういうキャラなんですか〜???(@.@;)

ドラマに使われる人形は怖い使われ方されることが多いと思います。
まあ、今回は人形が怖いのではなく、キジ夫の狂気が怖かったんですが。

この先、どうなるんでしょう、この人は...

「ゼンカイジャー」で人形使ったホラー演出って、どの回でしたっけ。
すっかり忘れてしまいました。

[41903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 18時37分

>デジカメの品揃えが大幅に減少

デジカメにデジタル式目覚まし時計に...スマホのおかげで、いろいろな品物が消えてしまっているんですね。
そもそも宅電自体が風前の灯火。スマホと被ったモノを作っているメーカーは大変だなあ。

それでもデジカメ自体が無くなることはないでしょう。写真専用機としての需要がありますから。
でも残るのは性能も値段も高い物だけになりそうですね。

私のアナログ時計は腕時計と壁かけ時計が一つずつです。
スマホの時代になって腕時計を使う人は少なくなったようですが、家庭の壁かけ時計にデジタルは似合いません。
実際、壁掛けアナログ時計はたくさんありました。こちらは当分生き残りそうです。

ラジオはネット配信をパソコンでも聞けるのでスマホでも聞けるでしょう。
スマホのタイマーと組み合わせられないかなと思って、ちょっと調べたら専用のアプリがありました。
...やっぱり目覚ましラジオも消える運命かもです。
(注:目覚ましラジオ自体はまだ販売されてました)

>もしサイボーグになったら小型機器の機能は全て体内に組み込まれてスマホも滅びることでしょうけど

そういう時代になった時、悪いヤツがマッドマシンみたいなの作って世界を乗っ取ろうとするかもしれません。
その時は、全身マヒして動けなくなっちゃった若い人たちに代わって、
アナログ派のオジジとオババが生身で戦うことになるのかもです。

[41904] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月20日 (日) 19時38分

こんばんは。

GYAOで「サマータイムレンダ」というのを7話まで見ました。

中学を出るとすぐに故郷の島を離れた主人公が、家族同然に
育った同じ歳ぐらいの幼馴染の女性の葬儀で二年ぶりに里帰りします。
 住民同士は全員どんな家に住んでいるか知り尽くしているような
小さな島です。この島には「影の病」というもう一人の自分を見る、
みたいな言い伝えがあるらしい。

幼馴染は溺れた女の子を助けようとして死んだらしいのですが
助けられた子もショックのせいか失語症に。
 やがて家族ごと失踪してしまいます。

そして主人公は自分や自分の知人たちとそっくりの何者かが
島を徘徊していて、彼らが自分や幼馴染の妹を殺そうとしている
らしいことを知ります。もしかしたら幼馴染も殺されたのかも。

この謎に立ち向かおうとする主人公ですがすぐ殺されてしまい・・・

みたいな導入ですがタイムリープ物のSFのようです。
と同時に「盗まれた街」みたいに人間がそっくりの侵略者に入れ替わって
いくみたいな。

ネタバレしたくないので何も調べずに見ていますがなかなか
面白いです。もとは少年ジャンプ+の漫画らしい。
 漫画の方も3話までは無料で読めるようです。

全然これがSFだと気付いてませんでしたが友人に教えてもらいました。
1話、2話が明日で配信終了です。そのうち一挙放送もあると思いますが。

スパイファミリー見ました。ヨルさんとアーニャの走り方は「ナルト走り」
とネットでは言われているようですが、私の世代だと「エイトマン走り」
あるいは「十傑衆走り」ですね。

ヨコですが

うる妻様 礼院坊様

私は目覚まし時計掛けるとドキッとして心臓に悪いなと思ったのと、
気になって寝不足のまま直前に目覚めて止めちゃったりしたのとで
自分には向かないと思って何十年も前から使わなくなりました。
 その代わりラジオを小さな音でつけたまま寝たりしてました。
すると時報とかラジオ体操とかで目覚めます。
 今はそういうのも無しで6時台に自然に目覚めます。

年に数回だけ明日は早起きなのに眠るのに失敗して眼が冴えてしまう
みたいなことがあります。こういう時だけ音楽なり水音なりを聞きながら寝て、
翌朝はアラームで目覚めるみたいなのが欲しくなります。

目覚ましラジオなんかは今のうちに買っておいた方がいいのかな。

デジタルよりアナログ時計の方が多く生き残ってるというのが
意外なような納得できるような。

社員旅行で携帯を目覚まし代わりにしてる後輩がいたのですが、
ゼンマイが切れて止まるみたいなのがなくていつまでも鳴り続け、
部屋にいた全員が起きたのに本人だけ寝てるという事がありました。
 彼だけ用事があるので早めに出るという事情だったのですが全員
早起きする羽目に。

針式の時計を読めない子というのは今後普通に出てくるのでしょうね。
アーニャも読めませんでしたが。

>サイボーグ

何で読んだか忘れましたが手の甲に腕時計、手のひらに電卓が組み込まれている
サイボーグというのがあったような。

>ラジオ

AM放送そのものが廃止されることが決まっているとか。NHKだけは
しばらく残るらしいですが、ラジオ工作なんかももう風前の灯ですね。

不要になるAM放送設備なんかを動態保存して防災用なんかにうまく
活用できないものかと思いますが、維持にもお金がだいぶかかるらしいので
難しいかな。 

うる妻様

「サマータイムレンダ」はよくできた面白い話だと思いますがショッキングな
シーンも多いのでうる妻さんには向かないかもです。

[41905] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月20日 (日) 21時53分

こんばんは。

うる妻さん。

>DDTは見たこと

私もないです。親から話を聞いてそういう消毒剤があったことを知りました。
あと、テレビ番組で終戦直後の映像フィルムを見ただけです。

>あの消毒剤、ほとんど消火器に見えました。

消毒剤を散布するならならこういうものを使ってほしかったです!

https://www.toy-garage.jp/products/detail/2338

>>なぜかいつも私が疑われました。
>そういうキャラなんですか〜???(@.@;)

いじめられっ子でしたので何かあるとみんな私に責任オッ被せたんですよね。
無論、いわれのない責任は取りませんでしたが。

>「ゼンカイジャー」で人形使ったホラー演出って、どの回でしたっけ。

私も思い出せなかったので録画を探してみました。第37話「恨みダイコン、根が深い」でした。
出来が悪いからと川に捨てられた手作り人形のミミちゃんが自分を作った少女に刃物持って復讐しにくるという、
楳図かずお級の超ホラーなお話です。再視聴してみましたが、何度見てもゾッとしますね。あのシーンには。

[41906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 23時12分

メタ坊さん、こんばんは。

「サマータイムレンダ」のご紹介ありがとうございます。

“人間がそっくりの侵略者に入れ替わっていく”というSFとのことですが、
何かの背乗りのお話かと思っちゃいました。

私には向かないとのご忠告ありがとうございました。

>ヨルさんとアーニャの走り方は「ナルト走り」

そのコメントは私も見ました。
私はとっさに「シンカリオン」のシノブを連想しました。

「ナルト」はちゃんと見たことがないのですが、まあ、忍者っぽい走り方なんでしょうね。
すごく走り辛そうですが。

メタ坊さんもラジオで目覚まし派でしたか。
考えたら私も一時期使っていました。それもラジオとタイマーを繋げるという超アナログな方法で。
タイマーが壊れてしまって、それっきりになっちゃいました。

部屋にいた人全員を叩き起こしても寝ていた本人は、その後はどうしましたか?

>手の甲に腕時計、手のひらに電卓が組み込まれているサイボーグ

今だったら手の平のパネルだけで時計も電卓も使えるようになっていそうです。
ついでに温度計や体温計や万歩計や各種センサー類も仕込まれていて、
サーチライトも兼ねるとかなんとか...

>AM放送そのものが廃止されることが決まっているとか。

それは知りませんでした。
東日本大震災の停電中とても重宝されたAM放送(FMと違ってアンテナ要らない)なのに、
これもスマホで事が足りるって判断なんでしょうか。納得がいかないんですが。

[41907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月20日 (日) 23時49分

>>DDTは見たこと
>私もないです。

あ、そうでしたか。
シラミ駆除のためのDDTは私も年配者から聞いていました。

ご紹介のサイト、見てきました。
ブリキの殺虫剤噴霧器、覚えてますよ!なつかしい。今じゃ骨とう品扱いですね。

伝言ゲームのご事情、ありがとうございます。
誤解してました。スミマセン。

>無論、いわれのない責任は取りませんでしたが

ご立派です!

>(「ゼンカイジャー」)第37話「恨みダイコン、根が深い」
>手作り人形のミミちゃんが自分を作った少女に刃物持って復讐しにくる

思い出しました! ありがとうございます。
こちらは本当の人形のホラー回でしたね!

[41908] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 08時55分

おはようございます。

関東のこちらは小雨模様です。
そしてとっても寒いです。

「ミステリと言う勿れ」映画化。
yahoo!ニュースのトップに出ました。
来年の秋だそうです。

[41909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 09時01分

...ということは、今月28日の「フラワーズ」は売れるだろうな。
「ポー」もあるし。
早めに買いに行かないとマズいかも。

昨日はアニメ映画「グリッドマンユニバース」の新情報も話題になっていました。
劇場公開は来年3月24日だそうです。
これも楽しみです。

[41910] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月21日 (月) 11時31分

こんにちは。

うる妻さん。

たとえるならスマホは幅広いメニューのファミレスでしょうかね。和食でもラーメンでもカレーでも、いちおう何でも食べられるけど、
本格的に美味いものを食べようと思ったらやはり専門店。当然値段も高い。その道の専門店が廃れないのと同様、高度な
性能を必要とするユーザーがいる限りデジカメも時計も他の小型機器も、今後も存続&進化を続けていくと思います。

>家庭の壁かけ時計にデジタルは似合いません。

同感!あとローカル鉄道駅舎の壁掛け時計も!

>目覚ましラジオ自体はまだ販売されてました

やはり買っておこうかな。

>(人間のサイボーグ化が進んだら)悪いヤツがマッドマシンみたいなの作って世界を乗っ取ろうとするかもしれません。
>その時は、全身マヒして動けなくなっちゃった若い人たちに代わって、
>アナログ派のオジジとオババが生身で戦うことになるのかも

おおっ、老人ヒーローSFアニメの原案ができましたね!

高齢者向けアニメはこの先需要増の一途をたどるでしょう。腰痛や膝痛や腱鞘炎等々、体のいたるところに難を抱えながらも
動けない若者たちに代わって奮戦する健気な老人たちの姿は必ずや昭和世代の高齢者たちの共感を得ると思います。

最後は、ガタがきてるとはいえ生身の身体であったことが決め手となって敵を打ち破る。その姿を見て便利さと流行だけを追い求めて
サイボーグ化した若者たちが「生身の身体もいいものだったんだな」と思い直してくれるような展開を希望です。

主人公たちは全員孫がいそうです。ヒーロー&ヒロイン混成の戦隊モノにする場合、チーム内の恋愛感情はナシかな。

ゲストヒロイン(やはり高齢者?)と主人公のラブシーンも難しいかな。

[41911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 11時57分

雨が止んだので自転車で農協ショップへ。
ちょっと寒かったです。

途中の信号で止めた時、マスクをずらして「ハア〜」とやったら見事に息が白くなりました。
もうそんな季節なんだなあ。

農協ショップでキュウリは買えたけど、トマトは値上がりして断念。
少し前まで3個だったのに、今回は2個でほぼ同じお値段ですから。
そういう季節なんですね。
この先、当分の間、サラダはトマト抜きになります。

一方、地元産のミカンが超絶安く売られてました。
大きめの袋にギュウギュウ入ってて200円ちょっととお買い得。
リンゴはこだわりがあるけどミカンはないので、私にはこれで十分です。
ハクサイなど菜っ葉物も安いし、旬の物を選んで物価高を乗り切ろうと思います。
つか、それしかないです。

店内のBGMに「およげたいやきくん」が流れていました。
そうだ、「仮面ライダー」第50話を見なくては!

[41912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 12時25分

礼院坊さん、こんにちは。

>スマホは幅広いメニューのファミレス

そうだと思います。
いろいろな機能はあるけど性能は専門機には届かず中途半端ですもんね。

>>家庭の壁かけ時計にデジタルは似合いません。
>同感!あとローカル鉄道駅舎の壁掛け時計も!

千葉の奥地?はもちろん、他の地方の駅も丸くてシンプルな壁掛け時計が似合いますね。
実際、デジタル時計は大きな駅でないと見かけない印象です。

>老人ヒーローSFアニメの原案

実は以前、七色虹之助さんが発案された「レインボー戦隊と009の共闘作品の中で、
体力的に不利なロビンを活躍させる方法」が元になってます。
マッドマシンが使われたら、まったく影響受けないのはロビンだけですから。

今回の“老人ヒーローSFアニメ”は全員がロビンになっちゃいますね。

>チーム内の恋愛感情はナシかな

人間、何歳でも恋愛は可能でしょう。
ましてや、敵と戦う元気があるお年寄りたちなら年齢関係なさそうです。

[41913] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月21日 (月) 12時38分

メタ坊さん。

>針式の時計を読めない子というのは今後普通に出てくるのでしょうね。

幼い頃の私は「何時何分」というのは読めなくても時計の針の位置を見て時間を認識していたように記憶してます。「これはおひるごはん
のじかん」「これはケロヨンのじかん」「これはロビンのじかん」・・・という具合に。「何時何分」が正確に読めるようになったのは
保育園に通うようになってからだったと思います。針式の時計は「読めなくても使える」という大変便利な時計ですね。

>目覚まし時計掛けるとドキッとして心臓に悪いな

私も同じで、中学生のとき初めて買ってもらった目覚まし時計はけたたましい金属音が嫌で鳴る前に自然と目が覚めるようになりました。
でも二度寝して、結局布団から出てくるのは朝寝坊時間でしたが。自然と目覚まし時計のアラーム機能は使わなくなりました。

>ラジオを小さな音でつけたまま寝たり

私は苦手なんですがそういう方法もあるみたいですね。

高校生のとき「ミュージックがないと眠れない」という友人がいました。そいつはある程度の音量が必要だったので修学旅行のとき苦労
しました。イヤホンやヘッドホンを使うよう言ったんですが、それだとよけい寝付けないという困った奴でした。

水音はいいですね。私も旅行先などでは渓流や滝の音に心地よい睡眠をもらいます。でも人によっては「滝の音がうるさくて眠れない」
なんてこともあるようです。以前友人(先述とは別人)を自分の家に泊めたとき、飼育していた熱帯魚の水槽のエアポンプの音が気に
なって眠れないと言われスイッチを切ったことがあります。毎日当たり前のように聞いてる音は空気のような存在かもしれません。

>デジタルよりアナログ時計の方が多く生き残ってるというのが
>意外なような納得できるような。

サイボーグにでもならない限り人間の目はアナログ・・・いや、音を聞く耳も匂いを嗅ぐ鼻も味わう舌も感じる皮膚も、備えているのは
すべてアナログセンサーです。スマホに席巻されつつあるのは主にデジタルな機器ですね。アナログな機器は代用が難しいものが多いと
思います。

うる妻さん原案の老人ヒーローSFアニメが作られたら、逆転勝利につながるキーポイントはこのあたりにあるかも。

[41914] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月21日 (月) 16時39分

こんばんは。

鎌倉殿です。

実朝の右大臣昇格が決まり、義時が運慶に頼んだ仏像が京から運ばれてきて、
北条一族はいつになく浮かれています。
 義時は半年ほど前に夢のお告げのようなものを得て薬師堂を建てる
ことを決め、そのために仏像を頼んだ様子。
 政子たちは特に信心深いわけでもない義時が、と不思議がります。
 こんなに浮かれていていいのだろうかと義時は案じますが政子はいつまでも
こんな時が続きますようにと祈ります。
 その頃公暁は明日、実朝を暗殺すると告げています。聞いているのは三浦一族。
公暁は父頼家が北条に暗殺されたことを実朝暗殺と同時に公表し、御家人たちを
味方につけるつもりです。三浦義村は実朝暗殺と共に打倒北条を叫ぶことを約束。
 公暁は千日間外出してはならないみたいな修行中で世話役は義村の息子の
駒若丸ですが、寒さよけに大量の蓑を持ち込んだことで外出しないはずの公暁が何故?
と泰時に怪しまれます。

その翌日。実朝の右大臣昇格に関する儀式は本日の鶴岡八幡宮で終わり、
後は京から迎える新鎌倉殿の受け入れ準備が続くというスケジュール。
このため政子の妹実衣の息子が鎌倉殿になる可能性は完全になくなります。

今回の儀式は実朝が八幡大菩薩に右大臣になりました、と報告するみたいな。
名だたる御家人が勢ぞろいするほか、京の使者も同席するという大掛かりなもので
裏方を務める北条家の面々は準備に追われています。

実朝は政子に感謝の気持ちを伝えます。義時の妻は源仲章と怪しい関係になっていて
仲章は彼女から頼家が北条に殺されたみたいなことも聞き出そうとしています。
 義時は妻と仲章が密会していたことを知って情報漏洩を疑います。

義時は三浦義村に儀式の警護を頼んでいますが、泰時はそれにしては三浦屋敷に集まる
兵の数が多すぎると胸騒ぎを感じます。義時は泰時を連れて義村を訪ね、公卿が実朝を
襲うことなどあるまいな、と念を入れて確認。義村はそんなことあるわけないじゃないか、
俺が保証するよと誓ってみせますが、義時は義村が嘘をつくときの癖を見破っています。

義時は儀式の中止を源仲章に持ち掛けますが京の貴人ももう到着しているのだ、今更
馬鹿なことを言うなと仲章は聞く耳を持ちません。それなら警護を強化するようにと
申し入れてわかったわかったと仲章はいいかげんに返事をします。
 この話は実朝も一緒に聞いていますが、この席で実朝は義時に自分は遠くないうちに
鎌倉を離れ、京に行くことにしたと告げます。鎌倉幕府の御所も京に移すということに
決めている様子。どうも義時の知らないところで源仲章がいろいろと入れ知恵している
みたいな。これは義時にしてみれば実朝が鎌倉を捨てるぞと言ったのと同じことです。

もう根回しが終わっていて、義時が今さら反対しても実朝の気持ちは変わらない様子。
ここで義時は実朝を守ろうという気持ちを失ったようで、さらに仲章が奥さんから
あんたが頼家やその6歳の長男を暗殺したことを聞いたぞ、と上から目線で話しかけて
きます。もうお前の悪事の証拠はつかんだからなみたいな。ばらされたくなければ
もう俺に逆らうなよみたいに圧力をかけてきます。

義時は大江広元とこのことを相談し、頼朝さまに託された鎌倉をこれまで守ってきたが、
守りきれなくなりそうだみたいな。広元はそれではあなたのなさることは一つです、
これまでもやってきたことですと励まします。
 義時は子飼いの女暗殺者に仲章暗殺を命じます。

儀式には政子や実衣も参加する予定で二人は喜んでお化粧などしていましたが、雪が
降ってきたために参加者は削減されて幹部と京からの客である殿上人(てんじょうびと)、
主な御家人だけで行われることに。政子たちの出席はなくなります。

泰時は三浦屋敷を訪れて、鎌倉殿の仰せだという理由で三浦一族の参加も断ります。
以前の儀式で三浦の遅刻で式次第が遅れたことを鎌倉殿が気にしているみたいな。
 義村は感づかれたと察してすぐに取りやめの指示を郎党に出します。

泰時はさらに実朝の警護の兵を増やそうとしますが、義時はその必要は無いと却下します。
もう実時は義時が守るべき対象ではなくなっているようでもあり、源仲章暗殺に邪魔だから
ということのようでもあり。
 泰時は突然情熱を失ったかのような父の態度の変化に首をかしげます。

三浦の不参加を知っても公暁の決意は変わらず、彼の門弟となっている僧侶数名だけでの
決行を確認します。公暁の母が訪ねて来て馬鹿なことを考えてはなりませんよと釘を刺しますが
公暁は父が殺され、母は暗君の妻という汚名を着せられましたと言い返します。
 母はそれでも貴方がいるから私は幸せなのです、傑出した僧として八幡宮を支えなさい、
そして父上のぶんも生きるのですと訴えます。

泰時は実朝に鎧を着てもらうよう頼み込みますが、実朝は公暁が私を殺すわけないじゃないかと
断わります。実朝は頼家が暗殺されたことは知らないので、これを知った公暁の恨みもわかりません。

義時は運慶に過去二度会っていますが、二度目の時にずいぶん悪い顔になったと言われました。
今回運慶は何も言わないのですが、義時はあえて今はどうですかと訊ねます。
 運慶はあまりにひどいときは何も言わないよ、気の毒すぎて、と答えます。運び込んだ仏像は
お前の守り神だから、よく拝んでおくんだぞ、と言って出て行きます。
 義時は傍らに控えていた義弟の時房にこれから俺は修羅の道を行く、お前なら付き合ってくれるな
みたいに問いかけます。時房はもちろんですと答えます。泰時は修羅の道から外されている様子。

義時は公暁が実朝の命を狙っているがこれに関しては余計なことは何もするな、我々は源仲章の
暗殺だけを考えるみたいなことを時房と共有します。もはや愛想が尽きた、と付け加えます。
 鎌倉を捨てると言った実朝はもはや鎌倉殿として守る対象ではないのだみたいな。

実朝は自分と近しい宿老の一人、三善康信に公暁が私を憎むような理由を知っているかと
問いただし、兄頼家が暗殺されたことを初めて知ります。
 実朝は政子に公暁が私を恨む理由がわかりました、恨んで当然です、私には鎌倉殿の資格は
ありませんと告げ、京から新王を迎えるまでは勤めを果たしますが公暁が哀れ過ぎます、と
政子に決別のような言葉をぶつけます。息子に見放され、取り残された政子の姿があります。

実朝は公暁を訪ねて何も知らなかったのだ、すまぬと頭を下げますが公暁はこれを聞いて
かえって激高。でもすぐに冷静さを取り戻して実朝が憎いわけではない、北条を許せない
だけなのだと和解します。二人は力を合わせて北条を倒そうと誓います。
 でも実朝が去った後公暁は騙されるものかと呟きます。

政子と義時が対面しています。義時は私たちはこれまでしてきたことを背負って生きる事しか
できないのです、と政子に告げますが政子は私たちではなく貴方でしょ、と言い返します。
 義時は私たちは正しかったのです、とさらに言い返して儀式に出かけて行きます。
政子と実衣には御簾の陰から儀式を見ることが許されていましたが、政子は断ります。
そうなると実衣も自分だけ見に行くわけにはいきません。

義時は自分が太刀持ちとして儀式に参加し、実朝を斬った公暁を斬るつもりでしたが
そこに既に暗殺されているはずの源仲章が現れて自分の命を狙った刺客を捕らえた、と
自慢そうに言ってきます。
 彼は義時が暗殺者を抱えていることを知っていて罠を張って待ち構えていました。
女暗殺者は失敗して今誰に命じられたか吐くように責められている様子。
 仲章はお前にはもう儀式に参加する資格などないぞ、とでもいうかのように太刀を
渡せと手を伸ばします。

実朝は妻に出会えてよかった、と感謝を伝えて儀式に臨みます。

雪の中儀式がはじまり、行列は進みます。三浦一族は屋敷で待機。公暁が実朝を討ったら決起する
つもりです。実朝は無事に本殿に入ります。公暁は帰りを襲うつもり。
 泰時は自分に従うわずかな手勢を連れて陰から実朝を警護。公暁が抜け出したらしいという
情報が入ります。残された図面から、公卿は実朝と義時を殺すつもりであることがわかります。
 泰時は父義時を案じます。

雪が強まる中、大銀杏の陰に潜む公暁。本殿の中で祈りを捧げる実朝を、
御簾の陰から政子が見守っています。(続く)

うる妻様

「勿れ」の劇場版、どのエピソードをやるのかな。
やはりしてんちょう?

>「グリッドマンユニバース」

新世紀中学生たちや2代目も登場するようで楽しみです。

>寝ていた本人

ヌボーっと起きて来てそのまま出かけて行きました。

>サマータイムレンダ

無理にはお勧めしませんが冒頭3話を漫画の方で読めば雰囲気は
わかるかなと思います。
 こういうタイプの作品をアニメ化すると、演出はいかに死の場面を
印象的にするかみたいな方に傾いて派手になる感じですね。

礼院坊様

>時計の針

小学校でもらった針が回せる時計のオモチャ?みたいので読み方を
覚えたような気がします。柱時計や鳩時計がある家で針の位置と音とを
連動した方が覚えやすいのかも。

>目覚まし

音が怖いので、朝半覚醒状態で今鳴るか、今鳴るか、みたいに
プレッシャーを感じつつももう少し目を閉じていたいみたいな感じでした。
動くと完全に目覚めちゃうのでギリギリまでそれで頑張るみたいな。

>水音

滝の音とか波の音なんかを収録した環境音のカセットやCDなんかが
ひと頃流行っていくつか買いました。でも寝る時に聞くとカセットやCDの
機械音の方が大きく感じてしまってダメでした。
 気になりだすと冷蔵庫の音だって邪魔に感じました。 
 秋の虫が鳴いている時期は寝つきがよかったように思います。

今はそういうのに鈍感になったのかよく眠れてますが、歳をとると眠れなく
なるみたいにも聞いていますので就眠グッズがいずれは必要になるのかも。

[41915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 18時08分

「仮面ライダー」第50話「怪人カメストーンの殺人オーロラ計画」見たところです。

見た人を失明させるオーロラ発生。ショッカーの怪人カメストーンのしわざでした。
隼人も目をやられてしまいます。
アメリカからFBIの助っ人・ロバートがやって来て、滝と一緒に調査を始めますが、
実はロバートはカメストーンが化けた姿でした。
ピンチに至った滝の元に盲目の隼人がオートバイで駆け付けます。

“オーロラを見て失明”に、流星雨を見て失明する「トリフィド」を連想しました。
読んだことはありませんが。

病院の建物での戦闘は、演じている人たちもかなりヒヤヒヤしたのでは。
柵にしがみつく滝、命綱なんかつけてないし落ちたらどーすんだ。
もう一つの戦闘場所は向ケ丘遊園。今は駅しか残っていませんが、当時はこんなに華やかだったんですね。

ショッカーの怪人カメストーン。亀なのになんでオーロラなんだ?
亀なのに、なぜ水が関係しないんだ?
水が苦手なヒトデ怪人といい、ショッカーのセンスはよくわかりません。
でも造形はよかったと思います。

失明してもオートバイを駆って走り回り、ライダーに変身して戦う隼人。
改造人間の聴覚を駆使して...ということですが、コウモリみたいなソナー能力があるのかな。
ここのところ新能力が次々出てきますね。
包帯巻いてオートバイは、隼人の人も怖かったのでは。

隼人を気遣い、ロバートの正体に気づいた立花。フォローも的確でした。
戦闘シーンはありませんでしたがカッコよかったです。

[41916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月21日 (月) 21時51分

今週の鎌倉殿、ありがとうございました。
なんと2週に引っ張るとは。最終話まであと何話もないはずなのに。
来週以降、怒涛の展開で一気にラストへ突入するんでしょうね。

公暁が隠れていた大銀杏ですが、2010年の強風で倒れて天然記念物指定も解除されてしまいましたが、
根からヒコバエが出て来て元気に育っているそうです。
さすがイチョウ、そう簡単には枯れません。
歴史を見てきた大銀杏にとっては、実朝暗殺も承久の乱も一瞬なんでしょうね。

>「勿れ」の劇場版、どのエピソードをやるのかな。

ドラマでは飛ばされた広島の遺産相続争いが華やかでいいかなとも思いますが、
ベースになっている外国人による背乗りを取り上げるのは、ちょっと問題があるかもしれないです。
それにこのお話は風呂光が出てこないので、無理やり登場させると原作ファンから不満が出そう。

この点、「してんちょう編」の方が無難かなとも思います。風呂光登場、ライカは出さなくて済むし。
もっともオリジナルで来る可能性もありますね。
ともかくフラワーズ12月号にあったライカのセリフ「ドラマの義経はカッコよかった」は、
やはり田村さんから菅田さんへのエールだったんでしょうね。

>>「グリッドマンユニバース」

アノシラス二代目は特撮版を受け継いだキャラですから出ると思ってました。

ハタ迷惑な後輩氏のその後の様子、ありがとうございました。
彼は実家住まいなんでしょうか。一人暮らしだったら毎日遅刻しそうです。

原作「サマータイムレンダ」は、目の疲れが酷いのでご遠慮させていただきます。
ご紹介ありがとうございました。

[41917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山も見えています。

月面着陸機「オモテナシ」、ダメでしたか。
うーん、残念。

「オモテナシ」の責任者は初代「はやぶさ」のチームの人で、
故障した初代「はやぶさ」の復旧の経験がある方です。
その人たちが頑張っても「オモテナシ」の復旧できなかったのですから、
本当にどうしようもなかったのでしょう。

「オモテナシ」は、来年度打ち上げ予定の月面探査機SLIM(スリム)のテスト機でもありました。
本番機はちゃんと動かしてくださると信じています。

「オモテナシ」と一緒に飛び立ったもう一個の探査機「エクレウス」は、
順調に目的地(月のラグランジュ点・L 2←ジオン公国の近く)に向かって進んでいるそうです。

[41918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 09時51分

メタ坊さんも礼院坊さんも、寝る時と目覚めの時にはいろいろこだわりがおありなんですね。
実は私も目覚ましのアラームは苦手です。幸い今はあまり使わずに済む生活ですが。

緊張するせいか、たいてい鳴る前に目が覚めます。
直前なら問題ありませんが、2時間も前に目が覚めて気になって眠れず、そのまま起床時間を待っていたりします。

寝るのも結構時間が掛かったりします。布団に入ってすぐに寝られる人は羨ましいです。

神経質でなかなか眠れず、すぐ目が覚める損な性分。
もっともこの性格のせいか、乗り物で寝過ごしたということは一度もないので、この点は良かったんですけどね。

[41919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 10時10分

礼院坊さん、ヨコレス失礼します。

>「ミュージックがないと眠れない」という友人

修学旅行なのに周りの迷惑をかえりみず自分の主義を貫き通すって、困った人ですね。
ラジカセを持ち込んだんでしょうか。それってダメなんじゃ...?

「熱帯魚の水槽のエアポンプの音が気になって眠れない」はわかる気はします。
夜間は結構音が響きます。慣れると気にならなくなるんですけど。
熱帯魚は無事でしたか?

私自身が外出先の物音で気になって眠れなかった経験というと、
昔、千倉の海の近くに一人で泊まった時、波の音が凄すぎて怖かったことがありました。
海無し県住まいなせいか、波の音には免疫ゼロでした。

[41920] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月22日 (火) 13時40分

こんにちは。

うる妻さん。

月面着陸機「オモテナシ」の着陸ミッション断念。なんとも残念でした。

>「オモテナシ」は、来年度打ち上げ予定の月面探査機SLIM(スリム)のテスト機
>本番機はちゃんと動かしてくださると信じています。

海に落ちたH-2ロケットのエンジンみたいに回収できたら原因究明するのにどんなに役立つことか。
それがかなわないのがもどかしいです。でも今回の失敗のデータは絶対役立つと思います。

>「オモテナシ」と一緒に飛び立ったもう一個の探査機「エクレウス」は、
>順調に目的地(月のラグランジュ点・L 2←ジオン公国の近く)に向かって進んでいるそうです。

ガンダムシリーズがリセットされてまた第1作から作り始められたら、ジオン公国の歴史の第1ページには
この探査機の名前が記されるかもしれませんね。

地球と太陽のラグランジュ点・L2にはすでにいくつかの探査機が送られて宇宙空間での「定点観測」が行われてるそうです。
地球と月のL2にも先着の探査機がいるのだろうかと思って調べたら「鵲橋(じゃっきょう)」という中国の宇宙機がいました。
月の裏側に着陸した月面探査機との通信を補佐する通信衛星でした。ジオン公国の出所はかの国かも?

[41921] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月22日 (火) 13時43分

>寝るのも結構時間が掛かったりします。布団に入ってすぐに寝られる人は羨ましい

私も同じです。寝つきが悪いので睡眠薬代わりに寝酒を少量飲んで寝床で読書。15〜30分くらいで酔いが回って眠くなり、
本を置いて電気を消してぐっすりです。

>(修学旅行に)ラジカセを持ち込んだんでしょうか。それってダメなんじゃ...?

ラジカセは普通にOKでした。実は私も持ち込んでおりました。ビデオがなかった時代、旅先の臨場感を記録できるものはこれだけ
でしたから。観光地や旅館で録音した友達との楽しい会話を聞くと録画を見るのと同じくらいに当時の情景がよみがえります。
録音した場所で撮った写真を見ながら聞けば、それは子供の頃夢中になったレコード紙芝居と同じくらい楽しめました。

>(エアポンプを止めて)熱帯魚は無事でしたか?

はい。一晩くらいなら魚は大丈夫です。魚も夜は眠るので代謝が下がり酸素消費量も減りますし。

>千倉の海の近くに一人で泊まった時、波の音が凄すぎて怖かった

一定の音量で続く流れや滝の音と違い、波の音は不規則ですからね。いきなり「ドドーン!」は慣れないと耳障りかもしれません。

>海無し県住まいなせいか、波の音には免疫ゼロ

私は何だろ。車の音かな。静かな住宅地にしか住んだことがないので、車の多い道路沿いの家に泊まったら眠れないかも
しれません。そういう場所に外泊した経験はほとんどないのですが。

深夜、たまに自宅の前の静かな道をけたたましいエンジン音をまき散らして走る迷惑バイクに眠りを妨げられることがあります。
苦労してやっと寝付けたのに・・・本当に腹が立ちます!o(><;)

それと、同じく深夜に大きな声でヘタな歌を歌いながら通るヨッパライ。コイツにも10年以上悩まされてます。

[41922] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月22日 (火) 17時51分

こんばんは。

ナショナルキッド29話、30話見ました。

あの時代の10万円はすごいな。
300円だって今の感覚とは違いますね。
 小学生の頃は駄菓子屋に行けば10円で買えるものがたくさん
ありました。

一方で今の100円ショップもあなどれないわけですが。

なんだか運動会みたいなアクションシーンでした。
骸骨について説明がありました。ちゃんと設定があったんだ。

戦闘機の空中戦シーンは既視感がありました。

第三部はこれで終わりますが、地底人は引き続き第四部にも登場
するようです。

うる妻様 礼院坊様

>オモテナシ

残念でしたね。

>ジオン公国

なんらかのタイミングで「ジオン」とか「ダイクン」みたいな名前の
探査機が送られるのかも。縁起でもない、と反対も多そうですが。

>鵲橋

鵲というのはカササギですね。カササギが登場する天の川伝説が
いろいろあるそうですが、それにちなんだのかな。名前はいいのですが・・・

「後宮の烏」では妃に鳥の名前がつけられていて、鵲妃(じゃくひ)という
人物も登場します。

「七夕の国」(岩明均著)というSF漫画にはカササギと天の川伝説らしきものが
重要なモチーフとして登場してました。

>波の音

311以降、海の側に住むという事は怖さを伴うようになったように感じます。
大雨による被害が毎年のように発生して川の側も怖いですね。
 土砂崩れがある山間部も怖いです。そう思うと住める場所は無くなってしまいそう。
 私は比較的川が近いですが、過去このあたりであふれた記録は無いそうです。
それで絶対安全とは限りませんが。
 大雨で川を見に行くな、と言いますが行きたくなる気持ちもわかるような気がします。

>(深夜の)車の音

車の音は私も嫌ですが、遠くから聞こえる電車の音は悪くないなと思います。
幹線道路沿いだと一晩中音が止みませんが、線路沿いだと終電があるのでまだいいですね。

>(目覚ましが)鳴る前に目が覚め

わかります。その分睡眠が浅いように感じます。
時代劇の武士はクセモノ!とか言ってすぐに目覚めますが、あれでちゃんと眠れてたのかな。

母は年齢のせいか眠れなくなり、睡眠薬を医者に処方されていますが
それでも夜中に目覚めて夜中に録画したドラマを見たり、朝四時ごろ目覚めて眠れず、
そのまま起きてしまったりするそうです。
 でも昼間にソファで寝たりはするそうなので差し引きは合ってるのかも。

睡眠と食事と風呂は大事だよな、と以前より思うようになりました。
仕事の締め切りで眠れない、なんてことが昔はちょくちょくありましたが
今はそういうことも無くなったのでしっかり眠るようにしたいです。

>後輩

彼は既婚者だったので奥さんが起こしていたのでしょう。普段は時間通り来てました。

>寝酒

寝酒もいいですね。私は少量ではすまないので自宅ではなるべく飲まないようにしてます。
(飲むのは友人とのネット飲み会の時だけ)

ミステリをベッドに持ち込んでサイドテーブルにウイスキーを、みたいのにちょっと
あこがれは感じます。

[41923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 18時56分

>月面着陸機「オモテナシ」

続くSLIMは、よく考えたらこれもテスト機でした。本番機はまだ先です。

「オモテナシ」はテスト機のテスト機という立場です。
そうしていち早く到着して、後に続くSLIMたちをおもてなしするはずでした。

>「エクレウス」
>(ガンダム)がまた第1作から作り始められたら、ジオン公国の歴史の第1ページにはこの探査機の名前が

今放送中の「水星の魔女」を見ても、現実のプロジェクトや探査機の名前がシレッと混ざりこんでますから、
ホントにそうなりかねません。

>「鵲橋(じゃっきょう)」という中国の宇宙機

月の裏側に中国の衛星がいるとは聞いてましたが、これなんですね。
しかし

>ジオン公国の出所はかの国かも?

シャアもセイラさんも中国人だったりして???(@.@;)

[41924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 18時57分

>寝つきが悪いので睡眠薬代わりに寝酒を少量飲んで

お酒が飲めるとそういうことができていいですね。

>(修学旅行に)ラジカセは普通にOKでした。

私のところはダメでした。女子高で厳しいところだったせいかも。

ラジカセならおしゃべりを録音して後で聞き直すことができますね。
私の方ではこっそり持ち込んだ子はいましたけど、もっぱら深夜放送や音楽を聴くだけで
録音はしていなかった様子です。

エアポンブ止められた熱帯魚たちは無事でよかったです。

>いきなり「ドドーン!」

本当にそんな感じでした。
社員旅行で行った熱海はそこまでいきませんでした。千倉は波が荒いんですね。

>けたたましいエンジン音をまき散らして走る迷惑バイク

これはこちらでもあります。先日はバイクの騒音とパトカーのサイレンで凄かったです。
バイクってパトカーの追跡を振り切れるものなんでしょうか。捕まっていて欲しいですが。

>深夜に大きな声でヘタな歌を歌いながら通るヨッパライ

こちらも強烈ですね。(@.@;)
録音して聞かせてやったらやめるかも(どうやって?)

[41925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 23時01分

「ナショナルキッド」第29話は見ました。第30話も見て、明日、視聴感想を書こうと思います。

>小学生の頃は駄菓子屋に行けば10円で買えるものがたくさんありました。

今の100円くらいでしょうか。
逆に100円ショップでは「これが100円で買えるのか!?」なんてものもありますが。

「オモテナシ」の記者説明会の書き起こしを読んできました。
もう月着陸はできませんが、チームの人たちは「オモテナシ」を使い倒すつもりみたいです。
(さすが転んでもタダでは起きない)

>「ジオン」とか「ダイクン」みたいな名前の探査機

名付けたいと思う人はきっといるでしょうね。

>鵲というのはカササギですね。

かの国では人気の鳥なんですね。
日本じゃ分布が限定的で、かろうじて七夕伝説で名前が知られているだけですが。

[41926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月22日 (火) 23時04分

>311以降、海の側に住むという事は怖さを伴うようになったように感じます。

千倉は津波の被害はなかったそうですが、あれ以来、海の近くに泊まる時は不安を感じます。
でも実際は川も山も安全ではない...。日本は狭くて災害だらけですね。

私の家では、風向きにもよりますが、遠くを走る電車の音が聞こえることがあります。
でも近年は聞こえることが少なくなりました。
耳が遠くなったのか、車の騒音の方が大きくなったのか。

夏の間は夜中でも鳴いているセミの声がここちよかったです。

歳をとると眠りが浅くなるとは言われますが、お母様は睡眠薬が効きづらい体質なんでしょうか。
でも眠れない時は録画を観て楽しんでおられるそうなので、あまり問題はなさそうに思います。
前向きで羨ましいです。

くだんの後輩氏の奥さん、なかなか起きない旦那に毎朝手を焼いているんじゃないかしら。
出張なんてことになったらどうするんでしょう。
この人は武士にはなれませんね(クセモノに切られて永遠に寝ることに...)。

[41927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月23日 (水) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。寒いです。

月へは行けなくなったオモテナシですが、運用は続けるとのことです。
本来の使い方が出来なくなったとはいえ、日本の貴重な深宇宙探査機ですから。

動けなくなった理由は、太陽電池が太陽の反対側を向いてしまって電力不足でダウンしただけ。
(なぜそうなったのか原因調査中)
来年3月ごろには太陽電池が太陽に向いて電源回復する見込みとのことで、
それ以降は放射線測定などの運用を始める予定だそうです。

終了にならなかったことに少しほっとしました。
スタッフの人たちも頑張ってほしいです。

[41928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月23日 (水) 13時52分

「ナショナルキッド」 第29話「地底魔城 7」と第30話「地底魔城 8」を視聴しました。

第29話「地底魔城 7」

ブローチを探すドクトル・ゾンネら地底人に捕まったキョウコと原田博士。
血眼になってブローチを探していた地底人たちは旗研究所をも襲撃。
しかしキッドがやってきて子供たちは助かります。

一方、ホームレスはブローチを街の骨董屋に持ち込み、店主はボッタクリ価格で買い取ります。
納得いかないホームレスは夜になって取り返しに行って地底人に遭遇、ブローチは地底人の手に戻ります。
しかしブローチの中に仕込まれていた秘密のリストは半分しかありませんでした。
ゾンネはキョウコと原田博士に銃を突き付けて、残りのリストのありかを吐けと脅迫します...

本物の原田博士は殺されていました。暖炉にあったガイコツが彼だったのです。合掌。

ブローチを拾ったホームレスと、それをはした金で巻き上げた骨董屋の二人は命を取られてしまいました。
この当時の千円って、今の1万円くらいかな。それを100万円で売ったらトラブルになるわ。
騒ぎにならなきゃ地底人に知られずに済んだかもしれないのに、欲をかいたばかりに...
籠にいたセキセイインコとカナリア、飼い主を失った彼らこそ真の被害者かも。

旗研究所の超アナログなセキュリティシステム(ヒモをひっぱるとバケツに入った石灰?が落ちる)。
ひっかかったのはギャグコンビ。けど、地底人戦闘員たちをかく乱する大活躍で(???)、
キッドが来るまでの時間稼ぎには役に立ってくれました。

おいかけっこのBGMはウィリアムテル序曲でした。
「天国と地獄」でもよかったような。

[41929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月23日 (水) 13時53分

第30話「地底魔城 8」

東京に地底戦艦が着陸します。自衛隊が攻撃しますが全く歯が立ちません。
ならば地上にあるアジトを攻めようと旗と浜村が動きます。

アジトではリストをめぐり仲間割れが起きていました。黒岩博士はゾンネを裏切り者として処刑、
残りのリストが見つかると、今度はアンナたちヘルシュタイン派と黒岩派がリストの奪い合いを始めます。
そこにキッドが駆け付けます。キョウコとニセ原田博士は救助されました。
外に逃げ出したアンナたちは迎えに来た円盤で飛び去り、黒岩たちは車で逃げて行きました。

地底人たちによる地球侵略は仲間割れで中断されました。
ヘルシュタインと黒岩のどちらかが両方のリストを手にした時、それは地球総攻撃の日になるはずです。
その日が来ないように戦わねばならないと言うと、キッドは空に飛び去っていきました。

以上で第3部・地底人編はおしまいです。
やけにアッサリと思ったら、第4部はこれの続きなんですね。

リストの片割れは、やはりニセモノの原田博士が持っていました。ニセモノの指の中に隠していたんです。
地底人たちは総出で指の取り合いするハメに。

第2部の海底人だけでなく、第3部の地底人も仲間割れ。
しかも地底人は2重3重に仲間割れ。あのヘルシュタイン総統って人望無いのね。
アンナは彼の愛人かなあ。

巨大な地底戦艦が東京の街の上に飛んで来る場面や、ゾンネの処刑シーンとか絵面はかなり怖いです。
杖をついた浜村に子供がビッコ発言。今じゃダメですね。
あと当時は「バリア」という言葉はなかったことがわかりました。

巨大な宇宙船を操り、他の星へ調査隊を出すなど地底感に乏しい地底人たち。
地底王国を出てからはアジトの地下室くらいしか地下が出て来てませんが、
次の第4部はどうなりますか、楽しみにしたいと思います。

[41930] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月23日 (水) 19時06分

こんばんは。

11月30日の「ゲゲゲ忌」に向かい様々なイベントが行われていますが、
劇場版ゲゲゲの鬼太郎についてもその中で新情報が発表されたようです。
まだイラスト1枚のようですが。監督や脚本などが発表され、公開時期は
来年秋とのことです。悪魔くんの方はネットフリックスで配信とのことで
私が見れるかどうかはわかりません。

ガメラの新作も来るそうですが、これもネットフリックスだとのこと。
うーん。

6期鬼太郎のプラネタリウム番組というのの制作も決まったとか。
「河童のテラフォーミング」というタイトルだそうです。
 河童が火星に行く話なんだとか。上映開始は来年秋だとのこと。

HAC(北海道エアシステム)で「初音ミク(雪ミク)」のイラストを
入れた旅客機が来年導入されるとのこと。もう図案も発表されています。
 北海道内しか飛ばないようですがちょっと嬉しいです。

フィギュアスケートの大会に初音ミクバージョンのどーもくんが
登場したとのニュースがありました。邪神ちゃんにも出てたし、15周年を
とっくに超えてまだまだ現役という感じです。

うる妻様

>オモテナシ

機体が壊れたわけではないようなので、月にはたどりつけなくても
出来る限りの活躍をお願いしたいです。太陽電池は両面にというわけには
いかないんですね。

>ナショナルキッド

地底人という命名が不自然なくらい星雲の間を天翔ける地底人ですが、
インカ金星人や海底人ほど信仰心も無いようで、一体感に欠ける敵さんですね。

当時の東京の町は自分が子供の頃の記憶とさほど変わらないので、
あの頃はこうだったよなみたいにひと続きに私は感じますが、平成後半生まれの
人から見れば同じ国のこととは思えないかも。

黒岩博士の人はそこに立ってるだけで悪人だなというオーラがありますね。

独裁者に仕えて苦労する人たちはフィクションだけで十分なんですが、
リアルでも大勢いるようで不幸なことです。

>ゾンネの処刑シーン

当時の光学特撮技術総動員という感じでした。
 そういえば東京現像所が来年で事業終了とのこと。映像アーカイブ事業は
新会社に引き継ぐとのことですが、多くの職人さんを含めこれでまた失われるものが
なければいいのですが。
 引っ越しのために埋もれていた幻の作品が発掘される、なんてこともあるかもです。

>100円ショップ

しばらく前に100円ショップでシュレッダーを買いました。
鉛筆削りみたいなハンドルがついた手動式で500円だったのですが普通に
捨てると抵抗があるような書類を処分するのに重宝してます。
 大量に処分する人にはかったるいでしょうけど私くらいだとこれで十分です。

100円ショップと言いつつ200円とか300円とかけっこう値段の
バラツキは出てきている感じです。
 一度入るとうっかり1000円くらい使っちゃうのでなるべく入らないように
しています。
 入る時ははやぶさ2のサンプル回収のように目的のものだけピンポイントで。
シュレッダーは予定外だったのですが。

[41931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月23日 (水) 22時13分

劇場版「ゲゲゲの鬼太郎」と6期鬼太郎のプラネタリウム番組のお知らせ、ありがとうございます。
幼児向けプラネ作品には、ドラえもんとかクレしんとか名探偵コナンとか定番ですが、
今回はそこに鬼太郎も参入ですか。
妖怪と天文学って相性はどうなんでしょ。作る人のセンス次第なんでしょうけど。

ミクバージョンのどーもくんは見ましたが、雪ミクエアーは知りませんでした。
ミク、まだまだ現役ですね。

>オモテナシ
>太陽電池は両面にというわけにはいかないんですね。

重量12キロ程度のミニ探査機で、太陽電池を貼れるスペース自体が少なかったようです。
その上、打ち上げが大幅に延期されたせいで内蔵バッテリーが枯渇状態だったとか。

いっしょに宇宙へ行った小型衛星や探査機は10機いて、生き残っているのは4機だけとも聞いています。
なのでオモテナシは特に運が悪かったというわけではないのかもしれません。

エクレウスの方は順調にL2へ向かっており、近くジオン軍と合流するそうです(ウソです)。

[41932] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月23日 (水) 22時16分

>ナショナルキッド
>平成後半生まれの人から見れば同じ国のこととは思えないかも。

炊飯器やトースターやポットや電話や自家用車がある旗研究所は超絶進んだ家だったんですけど、
若い人にはわからないかもしれないですね。

>独裁者に仕えて苦労する人たち

かの国でも、実はあちこちで仲間割れしているのかもしれません。

>(ゾンネの処刑シーンは)当時の光学特撮技術総動員

なぜか「仮面ライダー」では退化しちゃったような。

>東京現像所が来年で事業終了
>引っ越しのために埋もれていた幻の作品が発掘される、なんてこともあるかもです。

期待しちゃいますね。

>シュレッダー

ハサミタイプのを買おうかなとも思っていましたが、ハンドシュレッダーの方が安いんですね。

>一度入るとうっかり1000円くらい使っちゃう
>入る時ははやぶさ2のサンプル回収のように目的のものだけピンポイントで。

100円ショップでは、私はピンポイントでタッチダウンできてます。
でもスーパーの食料品売り場ではピンポイントタッチダウンは難しいです。
特にお値下げ品コーナー!!!(≧∇≦)

[41933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月24日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

富士山は、これ以上はないくらいにクッキリ見えています。
こんなに綺麗に見えるのは久しぶりです。

昨夜の対ドイツ戦、勝ちましたね。
チェックしかしてませんがビックリしました。

[41934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月24日 (木) 15時13分

風が強くて自転車がなかなか進まない状態でしたが、頑張って買い物してきました。
明日は新型コロナの5回目ワクチンの日。
3日間はヒキコモリできるよう、食料品を買い込みました。

もちろんアイスクリームも。
それも、いつもは食べないような高級品を3つも!

明日は久しぶりにバスに乗って市の中心部まで行きます。
天気もいいはず。帰りのバスを待つ間にはカフェにも寄れます。
副反応が軽ければ、ちょっとした気分転換なんですけどねえ...

第8波は、もしかしたらシャレにならないくらい蔓延するかもしれません。
死亡率は低くなっても、感染者が増えれば死亡者も増えてしまいます。
医療機関の負担が増大し、入院できずに命を落とす人も出てくるかもしれません。

ワクチンは大火を小火で済ますための防火壁です。
市民として、お務めは果たしたいと思います。

[41935] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月24日 (木) 20時32分

こんばんは。

仮面ライダーユニコルノス回見ました。

登場した味方の科学者・大下博士は光速エスパーのお父さんの人のようですが
全然違う人に見えます。
 ロケ地は奥多摩の日原ニッパラ鍾乳洞のようです。
コメントによれば撮影は真冬だったらしいけど水に落ちる人は風邪ひかなかったかな。

怪人はだんだん強くなって、ライダー1人だと勝てなくなってるようですね。
あんなところで爆発させるのは今はダメそう。

ユニコルノスは人を石にする能力がある怪人でしたが、同じタイミングで
配信された赤影36話にも忍法石仏という術を使う根来忍者が登場していました。
白影さんがあやうく石にされかかります。

うる妻様

>(スーパーの)お値下げ品コーナー

私もゴッソリ買ってしまいます。

>ワクチン

明日なんですね。副反応軽くて済みますように。私は来週です。

友人が胆石で年末か年始に手術予定とのこと。一般医療に影響するほど負担が増えないことを
願います。

>(オモテナシ)内蔵バッテリー

そういう問題もありましたか。ボイジャーみたいに原子力電池、というわけには
いかないですもんね。

[41936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月24日 (木) 21時34分

「仮面ライダー」のユニコルノス回のお知らせありがとうございます。
私はこれからなので大下博士に注目しようと思います。

鍾乳洞の中なら水温はほぼ一定だと思いますが、それでも冷たいでしょうね。

ユニコルノスの石化能力と忍法石仏の術、どっちが強いのでしょう。

>>(スーパーの)お値下げ品コーナー
>私もゴッソリ買ってしまいます。

やっぱり。(^_^;)

>>ワクチン
>副反応軽くて済みますように。

ありがとうございます。

お友達の胆石手術は大変な時期と重なってしまうかもしれないのですね。
そうならないよう祈っています。

>オモテナシ

今回はいろいろ不運が重なってしまったようです。
でもオモテナシはテスト機。今回とれたデータを生かして次につなげて欲しいです。

[41937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
富士山は今日もはっきりクッキリ見えています。

今夜9時から劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が放送されます。
テレビ版を見てなくても大丈夫と聞いてますので、録画して後日見ようと思います。

[41938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 09時18分

「仮面ライダー」第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」視聴しました。

今度のショッカーの刺客は人を石化させる怪人ユニコルノス。
だが死神博士の本当の狙いは、石化を溶く能力を持つ大下博士のスーパーエネルギー光線だった。

奥多摩の鍾乳洞に遊びに行ったレーシングクラブのメンバーが石化し、
駆け付けた滝は傷つき、大下博士の助手、隼人までも石化してしまう(隼人は両足のみ)。
しかし仮面ライダーは一人ではない。
ヨーロッパから駆け付けた本郷猛と、足が元に戻った隼人は、力を合わせてユニコルノスに立ち向かう。

...という内容でした。

大下博士が光速エスパーのお父さん役の人なんですね。でも全然覚えてませんでした。
「エスパー」も配信されないかな。

化石から蘇ったという怪人ユニコルノス。名前を聞いた時はウニコール(海獣のイッカク)かと思いましたが、
一つ眼の一角竜モノクロニウスみたいです。
鳴き声は何と言っているんだか、よく聞き取れませんでした。
武器は石化だけみたいですが、瞬間移動能力がある強敵でした。

戦闘の舞台は奥多摩の鍾乳洞。東京にもこんな秘境があったんですね。
派手に川に落ちる戦闘員たちですが、水は鍾乳洞から出てきたものとはいえ冷たかったでしょうね。
お疲れ様です。
しかし、ここで爆発はダメでしょ。日原鍾乳洞は天然記念物だぞ。( ̄x ̄;)

力を合わせて戦うライダーたち。前回も前々回も敵対しあってたりしましたが、
今回は最初から共闘でよかったです。
でも猛はすぐにヨーロッパに帰っちゃいました。もう少し共闘を見たかったです。

[41939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 09時24分

もう少ししたら出かけようと思います。

過去4回のワクチン副反応は、

1回目(ファイザー):腕の痛み、発熱、腕の痒み。そこそこ辛い。
2回目(ファイザー):腕の痛み、発熱、悪寒。  全体的にかなり辛い。
3回目(モデルナ) :腕の痛み、高熱、悪寒。  一番辛かった。特に熱と悪寒。
4回目(ファイザー):腕の痛み、微熱、腕の痒み。一番マシ。

でした。
今日の5回目(ファイザー・オミクロン対応)はどうなりますか。軽く済んで欲しいです。

[41940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 15時00分

戻ってきました。

ワクチン接種会場(病院)は閑散としていました。
過去4回は人がいっぱいいたのに。

接種後15分の待機時間中にスマホアプリのCOCOAが最終バージョン(=削除用バージョン)に更新できたので、
無事、アンインストールも済ませられました。

COCOAは結局、何も役に立たないまま終わってしまいました。
でもCOCOA終了は、もう追えないから止めただけで、新型コロナ自体は終る様子はありません。
もうちょっとうまい方法はなかったのかなとも思います。

病院を出てから時間つぶしに駅の周囲をブラブラしてきました。
天気は最高。街路樹や公園の紅葉やキクや皇帝ダリアの花がとても綺麗でした。
このままどこかに遊びに行きたかったです。副反応が軽ければ...ですが。

帰りのバスに乗る頃には早くも腕が痛くなっていました。
ロキソニン飲んで少し休みます。

[41941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 19時48分

熱は今のところ微熱ですが、時々ゾゾゾと寒気がして嫌な感じです。
今回はこの程度で済んでくれたら良いのですけど。

食欲はあります。しっかり食べました。
でもアイスクリームは明日にします。

明日は今より元気になっているといいなと思います。

[41942] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月25日 (金) 20時04分

こんばんは。

仮面ライダーギルガラス回見ました。

死神博士は鎌持って戦ってました。なんてお似合いw

人類絶滅計画みたいなこと言ってたけどそれじゃ世界征服にならないだろ。

ミカは今回で降板とのこと。何の説明も無いのが残念。

信州では普通にカラスを食べるみたいなこと言ってましたが本当か?
と思ったら本当にカラス田楽という郷土料理があるんだとか。
 縁日で売ってたとか書いてあります。

今回は非常にコメントが多いです。私は覚えてなかったけど重要回でした。

JAXA関係でちょっと残念なニュースがありました。
報告書をざっと読んだ感じでは研究者個人や研究環境のレベル低下が
感じられて憂慮されます。これはまずいだろ、と誰も思わなかったという
ことになってしまうので。そうせざるを得ない実態があるのならそれはそれで
根深いことになってしまう。
 内部チェックで発覚して調査し、報告書も作っての発表のようなので
隠していたわけではないと思いますが、人によっては発覚時点で発表しなければ
隠蔽だみたいに解釈する人もいそうです。
 ニュースになると悪いイメージがどんどんふくらみますので今後に悪影響を
残さないよう妥当な処理を願いたいところです。

うる妻様

お大事にしてください。今日は早めにお休みを。 

[41943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月25日 (金) 22時17分

「仮面ライダー」のギルガラス回のレビューありがとうございます。
私はこれからですが、鎌を持った死神博士(まさに死神!)を楽しみにしたいと思います。

>人類絶滅計画

ショッカーは人類に取って代わって何をしたいのやら。

>カラス田楽という郷土料理

これは知りませんでした。
カラスは狩猟鳥なので、食べてみたというレポはあちこちにありますが、
郷土料理にもなっていたとは。

ただし、これは昭和30年代までのことで今はないそうです。
縁日で売られるくらいなら美味しいでしょうに、もったいない。
(ギルガラスは不味そうですが)

>JAXA関係でちょっと残念なニュース

はい、読みました。 データの捏造はいただけません。
ただ、今回発表する前に見つけられたということは、ちゃんとチェックが機能しているわけだし、
こうしてきちんと発表したことは評価できると思います。

ここのところ宇宙開発関連で残念なニュースが続いているので、
元々この方面に関心が薄い人が、これをきっかけに離れていくんじゃないかと、その点も気になっています。
エクレウスは元気だし、悪い事ばかりじゃないんですけどね。

>お大事にしてください。今日は早めにお休みを。

ありがとうございます。そうします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板