アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[41811] 題名:最近見た特撮とアニメ・11月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月05日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れ。
富士山は見えません。

路上の落ち葉が凄いです。
掃除の人、ご苦労様です。

今朝は「ウルトラマンデッカー」。
このあとすぐ!

[41812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月05日 (土) 09時53分

「ウルトラマンデッカー」見ました。

今回の怪獣ゴメスは知ってました。
「シン・ウルトラマン」にも出ていた「ウルトラQ」出身のヤツですね。

隊長がアガムスとグルではないかという疑惑から出た内部調査でしたが、
そこにいたった理由は、10年前の命令違反とのこと。
怪獣から男の子を救ったという隊長の話は、証人がおらず事実と証明できないから...。

が、そこで以前から聞いていたリュウモンのガッツ入隊理由に繋がりました!
あれ、何かの伏線だろうと思ってましたが、ここでしたか。

内部調査局長はマルゥルよりデカめなメトロン星人。女性なのですね。
彼女もどうもデッカーの正体に気づいた様子あり。
つか、リュウモンには絶対バレてるだろ、アレ。(^_^;)

クラシック好きなデカめメトロン人。
ハネジロー、ああいう能力もあるんですね。なかなかのセンス。
ラストの「威風堂々」は悪ノリすぎだけど。(*^o^*)

朝のお楽しみが終わって、今夜はSPY×FAMILY!

[41813] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月05日 (土) 11時29分

こんにちは。

仮面ライダーのナメクジラ回見ました。

なんだか妙に話が入り組んでいたような。人工頭脳かガスタンクかどっちかで
良かったような。

日本でゴジラの新作を作るっていうニュースがありました。監督は山崎貴さん。
三丁目の夕日でも宇宙戦艦ヤマトでもドラえもんでもドラゴンクエストでもCGで
作れる人で、西武園のゴジラもこの人だそうですがどうなりますか。
 作家性より職人に徹した仕事になるのかな。
 この人の「ジュヴナイル」という映画は嫌いじゃないです。

ゴジラフェスというイベントがあって、その関連で
「ゴジラ対ガイガンレクス」という動画が上がってます。
https://www.youtube.com/watch?v=ObDeGGRH-PY

ウルトラマンデッカー見ました。

大きなメトロン星人の声はサーベラーの人ですね。

ビートレスの長谷敏司さんの新刊「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」を
読みました。
 力作だと思いますがビートレスみたいに映像化されることは無いかなと感じます。
SFではあるのですがSFを読んでいるより架空のノンフィクションを読んでるような。

最初のうちは事故で片足を失ったダンサーがAIを仕込んだ義足を得てダンサーとしての
復帰を目指す話なのですが、途中で彼の両親も交通事故を起こして母は死亡、
超一流のダンサーだった彼の父親も瀕死の重傷を負ってしまいます。父親は頸椎損傷で
踊れなくなりますが必死のリハビリで現役復帰を目指します。
 ダンサーは決して裕福ではないので父親の生活費や治療費に圧迫されて主人公はバイトに
追われ、練習どころではなくなって苦しみます。

義足はある企業がモニター品としてメンテ含めて無料で提供してくれているのですが、
踊れないのであれば契約上も問題になります。父親はいつまでも入院しているわけにはいかないので
主人公が同居して介護することになりさらに事故のせいかわかりませんが認知症も発症して、
怪我がろくに治っていない状態で踊ろうとして悪化する、みたいな悪循環に。
 父親が気になるけど仕事に行かないと生活できないみたいに追い込まれていきます。

父親はその道のトップに君臨するような人だったので息子である主人公の言うことをきかず、
自分がだんだん記憶力を失っていくことも認めようとしません。薬もちゃんと飲まない。
そのため認知症はどんどん進みます。

プログラミングによってロボットを人間と同じように精密に躍らせることはできるのですが
人間のダンスのような感動を与えないのは何故なんだろう、みたいなことを主人公はAI義肢の
技術者たちと考えようとします。

AI義肢との意思疎通のようなものと、認知症の元ダンサーとなった父親との意思疎通、
二つの課題を主人公は抱えることになります。

主人公には心を寄せてくれる人が出来て彼女のサポートで心の平安を取り戻し、
友人の尽力で居酒屋での低賃金のバイトから義肢の人たちに対するダンスインストラクターに
転職出来てようやく時間的な余裕を作れるようになりAI義肢を使ったダンスの発表会に挑みます。
それは人間とロボットが同じ舞台で踊るというもので、素早く動くロボットの腕にぶつかれば
大ケガもしかねない危険なものでしたが精密な動きを身体に覚えさせて紙一重でかわすみたいな。

という感じの話です。すごく地味で実際に怪我と親の介護を両方経験した人の体験談を
読んでいるような感じ。あとがきによれば著者もお父さんの介護をされていたようで、その時
人間の脳の中で起きていることについて考えたことがいろいろ盛り込まれているようです。 

AIの仕組みについても書かれていてダンスをAIにやらせるためには多くのダンスをAIに
学習させて振付を自己生成させ、「速度」と「距離」を測定しながら「踊る」AIと、
その状態を「監視する」AIが必要みたいな。(よく理解しないで書いております)

星霊の艦隊に出て来たAIの人格が複数存在するのとちょっと共通点があるようで
興味深く感じました。

現在主流ではないらしいのですが、こういうのを「敵対的生成ネットワーク」
GAN(Generative Adversarial Network)と呼んでいるそうです。(よく理解しないで書いております)

ロボットと人間のダンスに取り組んでいる人は実際にいるようで、著者も交流があって
こことのコラボが小説の始まりだったようで動画もあるようです。
 ちょっと素人には理解が難しい感じですが。
https://www.youtube.com/watch?v=e-Zlm2hDjAg

ダンスと書いてきましたがコンテンポラリーダンスと呼ばれる分野のようで
私にはまったくわからない分野です。

うる妻様

>ガス爆発作戦

バスガス爆発作戦と空目しました。

>矢島博士の娘

キャー タスケテー。

>ガスタンク

よくあんな撮影の許可が出ましたね。視野が遮られるライダーや怪人が
狭い通路を駆け回るのはけっこう大変そうです。

>腰が引けて

あんなすっぽ抜けの柵じゃ下手に転ぶと落ちますもんね。一人落ちましたけど(人形が)。

怪人の造形はなかなか良かったと思います。

[41814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月06日 (日) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。富士山は見えませんけど。

赤トンボがだいぶ減りました。少し前まではたくさんいたのに。
今いるのはカメムシとテントウムシくらいです。
寂しいです。

今朝は「ドンブラコ」が無いので、ますます寂しいです。

[41815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月06日 (日) 09時37分

昨夜のSPY×FAMILYは、アーニャとちちの赤点回避大作戦!

アーニャの悲惨な答案用紙の改ざんのため学校に潜入したロイドは、
謎の同業者に遭遇する。
その名は“東雲(しののめ)”。ロイドの「黄昏」に対抗した名前という...

で、連続でんぐりがえしは何だったんだ?( ̄Д ̄;;)

しかしまあ、ユーリだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、これまた濃いキャラが来たもんです。
実は自力で赤点回避できていたアーニャ、まあまあヤルじゃん。
ダミアンは本気で頑張ってますね。ふたりの努力を認めるちちもよかったです。

他方、「ドラえもん」の次回予告に「親戚の巨人」「スッパイファミリー」が登場して、
だいぶ話題になっていたようです。
「親戚の巨人」は以前にもあったそうですが、「スッパイファミリー」は新登場。
放送日も被って(他局だけど)絶好のタイミングでした。

[41816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月06日 (日) 09時50分

“連続でんぐりがえし”でパッと思い出したのはショッカー戦闘員でした。
何の回だったか忘れましたけど始めの頃にありました。

「ドラえもん」原作では「建設巨神イエオン」なんていうのもありましたっけ。
「親戚の巨人」「スッパイファミリー」は、ホントにあっても不思議はなさそうです。

[41817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月06日 (日) 10時02分

メタ坊さん、おはようございます。

>仮面ライダーのナメクジラ回
>人工頭脳かガスタンクかどっちかで良かったような。

しかも泥棒コンビの出演時間が長すぎましたね。

>キャー タスケテー。

棒のきわみ。(^_^;)

>よくあんな撮影の許可が出ましたね。

ガスタンクを戦闘場面で使うというのもアレですが、足場が危険すぎて演技を拒否する役者さんとか
出なかったのかなとも思いました。
制作スタッフにしたって、もうこれ以上怪我人出したくないと思うはずなんでしょうに。

ナメクジラの造形、私も良かったと思います。

[41818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月06日 (日) 10時51分

>日本でゴジラの新作を作るっていうニュース

早くも次のゴジラ出現となりますか。

ご紹介の動画「ゴジラ対ガイガンレクス」を見てみました。
CGが綺麗で、よく動いてますね。あとはお話としておもしろければ...

>ウルトラマンデッカー
>大きなメトロン星人の声はサーベラーの人ですね。

聞いた声だと思いましたが、最初は気がつきませんでした。
カッコ良かったです。

「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」のご紹介ありがとうございます。

AIを介護に使うお話ではなく、主人公の職業で使うお話なんですね。
介護ロボットのお話なら「普通」ですが、そっちへいきましたか。
父親の認知症が進んだり、介護で仕事を続けられなくなる主人公ってリアルだなあと思ったら、
作者の体験が投影されているとのご説明に納得しました。

義足のダンサーと、ロボットとの共演を前面に出せれば見栄えがする絵になりそうですが、
介護と生活と仕事の両立というと、リアルな分、地味になってしまいますよね。

>(よく理解しないで書いております)

ダイジョーブ! 私も元々よくわかっていませんから(うはは)。
SFにしろ現実の技術にしろ、難しくてわからないものが多すぎます。
なので「そういうものが、この世界にある」でぜんぶ片付けてます。

ご紹介の動画を見てみました。この頃はまだペッパーくんが健在だったのですね。
人間とロボットが同じ舞台で踊るというとミームがありましたが、こういう使い方もできるんだ。
けど、はい、私にもサッパリわからない世界でした。

[41819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月07日 (月) 08時43分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気。
今朝は結構寒いです。実際、立冬なんですね。

昨夜はお月様が綺麗でした。でも明るすぎて小さな星が見えません。
お月見とお星見は両立できないのが辛いところです。

が、明日の夜は皆既月食。
赤い月と星で2度美味しいお得な夜が実現します。
心配なのは天気ですけどね。

[41820] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月07日 (月) 09時04分

「仮面ライダー」第46話「対決!! 雪山怪人ベアーコンガー」視聴しました。

今回はレーシングクラブの一同が揃って草津でスキーとなりました。
隼人と滝をねぎらうために立花がお膳立てした様子です。
しかし、この慰安旅行は怪人ベアーコンガーと死神博士らのおかげで超ハードなものになりました。

見せ場はすべて雪の上。肉弾戦、スノーモービルを使っての追いかけっこはもちろん、
ライダーばかりかクラブのメンバーが縄で数珠つなぎにされて雪の上を引き回しという特殊プレイもあり。
撮影後は全員が痣だらけになったのでは? 無茶しやがって...じゃなくて、みなさん、ご苦労様でした。

隼人も滝もスキー上手かったです。さすが。
いつもはバイクで走り去るラストですが、今回はスキーになりました。

ベアーコンガーの造形は何が元だろう。
名前から熊かと思ったら全然違って、鳴き声?が「べあー」ってだけでした。
雪山で戦うには、ちょっと寒そうな造形でした。

今回登場の男の子も可愛かったです。
彼のお父さんは科学者で、草津の雪を溶かす特殊な爆弾を作らされていました。
ショッカーは洪水を起こす計画だったのです。あの当時は雪が多かったんですね。
少年は人質状態でしたが監禁はされていなかったので、外に出て隼人たちと知り合うことになりました。

[41821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは雲一つない快晴です。
遠くは霞んでよく見えませんが...(湿度がある?)
この天気が夜まで持ちますように。

今夜は皆既月食があります。
関東の場合は6時9分から月が欠けはじめ、7時16分には皆既突入、
8時42分には皆既が終わり、9時49分には完全に元に戻ります。
この間だけ晴れてくれればよいのですが。

皆既終了直前の8時41分には天王星が赤い月の後ろに隠れますが、
天王星は6等星くらいなので、光害の酷いこのあたりでは双眼鏡でも無理でしょう。
望遠鏡をお持ちの方、頑張って見つけて下さい。
天王星が月から出て来るのは部分食の9時22分だそうです。

[41822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 18時50分

お月様、だいぶ欠けてきましたね。

「ナショナルキッド」第25話「三部 地底魔城 3」見ました。

研究所に戻った旗竜作を待っていたのは、海底人全滅と地底人の地上侵略の知らせでした。
ますます怪しい黒岩博士。彼を追っていた緑川とカオリのコンビが敵にさらわれてしまい、
それを追ってきたキッドも捕まってガス室に閉じ込められてしまいました。黒岩博士は高笑い。
ツヅク!

前回、基地内に閉じ込められたはずのキッドなのに、旗はシレっと外に出て黒岩博士と接触。
まあいいけど。

地底人に全滅されられてしまった海底人。静かに暮らすために海へ戻って行ったのに...合掌。
海底人の総人口はわかりませんが、元々少人数しか残っていなかったため、
調査に来た地上人の河村博士に侵入されて、あっさり乗っ取られてしまったのかもしれません。
あのままずっと平和に暮らして欲しかったなあ。

緑川とカオリのギャグコンビ。山の友の会ということなので登山家とカメラマンなんですね。
地底人につかまって地底王国に連行され、エレベーターの中のモニタで地底王国の説明を受けます。
地底人、親切です。
地底人の世界は昔の子供向けの本でよく見たような素晴らしい未来都市でした。
おお〜〜〜

ただし、そこに君臨していたのは禄でもなさそうなボス・ヘルシュタイン総統でした。
都市のインフラを保つための物資が足らなくなって、それで地上侵略を図ったようすです。
この点は、地上人を配下に置きたがったインカ金星人やネルコンとは違いますね。
旧ヤマトのデスラー総統に近いかな。

デスラーといえば、名物は“下品な男を落とす穴”でしたが、落とされたのはキッドでした。
しかも毒ガス責め。キッド危うし!

ヘルシュタイン総統を見た緑川とカオリの反応、「面白い顔だね」「わあ怖い顔」がウケました。

あと前回からですが、男の子が短パンで履いていた黒い長靴下(当時、タイツはまだ無かった)。
私は東京の下町生まれですけど、女の子の長靴下はあっても男の子は見なかったです。
山手の良いところのおぼっちゃんのファッションなのかな。
そんなとこも気になりました。

[41823] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月08日 (火) 19時23分

こんばんは。

月はほぼ隠れました。。

手塚プロ公式チャンネルでは「実験アニメシリーズ その1」が配信開始。
「おす」「めもりい」「しずく」の短編作品3本です。

仮面ライダーのベアーコンガー回見ました。ライダーはけっこう遠方のロケ多いですね。
ベアーコンガーの声の阪脩さんは以前この掲示板で太田淑子さんのご主人でミスタースポックや
攻殻の荒巻の声の人と話題になりました。
 後にライダーの別シリーズで幹部の声をやったりもしたそうですが、怪人役はこれだけだそうです。

ナショナルキッド25話見ました。
海底人は人間の姿に化けられた様子。

地底国のセット?イラスト?はなかなか面白かったです。

鎌倉殿です。

実朝は上皇を手本として自分の手でまつりごとを行うと決意して
義時と対立することもやむなしと厭わぬつもり。
 泰時も実朝の強い願いでこれをサポートすることに。

義時はこれまで保留にしていた執権に就任して自分の立場を高めて
これに対抗します。

困窮する者を救おうと税の関係などで実朝が良かれと思って命じたことは他の御家人から
不公平だと反発を招きます。政治は義時の方が一枚上手で実朝にはこうすればこうなるという先読みが出来ていません。

東大寺大仏殿の修復を成功させた宋の技術者である陳和卿チンナケイが鎌倉にやってきて、
実朝とは前世に会ったことがあると言い出します。
 実朝は同じ夢を見たことがあったことからこれを信じ込みます。
でも実朝は夢日記をつけていて、これを源仲章が読んでいて陳和卿に芝居をさせたと思われます。
源仲章の背後には後鳥羽上皇がいます。

実朝は陳和卿に大きな船を作らせて宋との交易をしようと思い立ちます。
できれば自ら乗り込んで宋に渡りたいという希望を持っています。

義時はこの船を完成させてはならぬと暗躍をはじめます。
 泰時は鎌倉の普請の専門家である八田知家に陳和卿を手伝ってほしいと頼みます。

実朝が上皇に踊らされていることに危惧する義時は実朝から
実権を奪おうと暗躍しますが、このままでは実朝も頼家のように坂東の御家人たちの信頼を
敵に回して頼家のようになるというのが彼の言い分です。政子はこれに納得しません。

実朝の夢は義時に潰される形で船の建造は中止寸前に追い込まれますが
泰時はこれを実朝の船ではなく御家人たちと鎌倉殿の協力のシンボルにしようと提案します。
八田知家も自分の常識と違う陳和卿のやり方に最初は面食らいますが次第に彼の知識を認めて
技術者としてこの船の完成を願うようになり、これを見届けて隠居するつもり。

結局義時と実朝は平行線で、政子がどう裁定するかで建造を続けるか中止するかが
決まることになりますが、政子は続行を指示します。大江広元が政子の背中を押します。

でも進水式をやろうと思ったところで船はうまく海に降りず浜にめり込み動かせない状態に。
このことは実朝の失態のように評価されてしまいます。
 実は義時の指示で船の図面が密かに書き換えられていて、重量計算が狂っています。
船は進水できぬまま浜に残され、雨ざらしになって朽ちていきます。

政子はこのくらいのこと跳ね返しなさいと実朝を励まします。
実朝は鎌倉殿の座を退いて自分は大御所となることを宣言。次の鎌倉殿には上皇から
高貴な人物を養子として推薦してもらおうと考えを述べますが、これは政子の案でもあります。
政子としては息子の実朝を立ててやりたい思いがある様子。
 これは鎌倉殿は源氏の血を引いたものであるべきだいう義時と対立します。
義時からすれば実朝は頼朝の遺訓に背く許せぬ存在みたいな。
 政子と泰時が実朝の後押しをして義時を説き伏せますが義時はこのままじゃ
すまさんぞみたいな。

京から僧としての修行を終えた公暁が戻って来て、頼朝の孫である彼の方が
実朝の後の鎌倉殿にふさわしいみたいな雰囲気にもなってきます。

伊豆に蟄居した時政はこのごろすっかり衰えて歩行も困難になっています。
泰時は祖父を見舞いますがりくは時政を置いて京に行ったとのこと。
 でも時政はすっかり権力欲のようなものが抜け落ちてどこか達観した余生を送っています。
りくにはこんな田舎暮らしは合わないからな、と特に恨んでもいない様子。
今が幸せだと言い切ります。身の回りの世話をしてくれる女性もちゃんといるようです。
 この女性はけっこう気が強くて時政にいろいろ仕事をさせるのですが、もともと田舎侍だった
時政は彼女に叱咤されながらけっこう楽しく過ごしている様子。すっかり好々爺になっていて
いい表情をしています。
 時政は間もなくこの世を去ったとナレーションが流れます。(続く)

うる妻様

>月食

今回は窓から見えない位置なので、隠れるまで10分くらいごとに見に行ってました。

私のスマホでは欠けてきても光がにじんで丸くしか映りません。

>(ナショナルキッド)海底人

結局全滅だったとは。かわいそうに。

>地底人の世界

まさに子供の頃雑誌とかで見た未来都市みたいでした。
カーテンがあるだけのエレベーターも光が動いてそれっぽく見えました。

>長靴下

という言葉は知ってたような気がしますが私は持ってませんでした。

[41824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 19時48分

お月様は赤くなりました。

そして、天王星(たぶん)が双眼鏡で確認できます。
...って、ホントに見えるんだ。ビックリ。(@.@;)

このまま観察を続けます(時々ベランダに出て双眼鏡で覗く)。

[41825] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 20時20分

写真撮影決行!

三脚無しのコンデジ。
綺麗な画像は無理でも、数撃ちゃ一枚ぐらいは...でバンバン撮りまくり。
モニタで確認したら、いくつかはなんとか見られそうです。

天王星も写ってます。
あとは月に隠れる直前が撮れたら大成功なんですが。

[41826] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月08日 (火) 20時44分

こんばんは。

ごぶさたしました、礼院坊です。久々の月食を楽しんでいます。
皆既月食中の赤い月はまるで火星のよう。今夜は天気が良くて
さほど寒くもなく、絶好の月食日和ですね。

>天王星(たぶん)が双眼鏡で確認
>ホントに見えるんだ。ビックリ。(@.@;)

ホントですか!私はまだ天王星は未見。これはぜひとも見なくては!

[41827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 21時18分

月に隠れる直前の天王星が撮れました!

ポツンとイボみたいに出っ張って見えるのが天王星です。

もうこれで思い残すことは無い...
(ウソ〜)

[41828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 22時04分

月食、終わりました。

月から出て来る天王星を双眼鏡で確認したかったんですが、明るすぎてダメでした。
今回の天王星食も、皆既が始まってからだから見られたのであって、
部分食だと明るすぎて見えなかったでしょうね。
お天気も含めて、今回は本当に幸運でした。

しかし、天王星が双眼鏡で見えて、コンデジでも撮影できるとは思ってなかったです。
やってみるものですね。

次の天体ショーは12月の双子座流星群。
これも楽しみです。

[41829] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 22時15分

メタ坊さん、こんばんは。

皆既月食は楽しめましたでしょうか。

月に限らず天体写真は難しいですね。
スマホでも工夫すれば撮れるようですが、私のスマホでは無理そうです。
(そもそもスマホの使い方がよくわかっていない)

[41830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 22時16分

礼院坊さん、こんばんは。

赤いお月見、楽しまれたようですね。
今回は天気も良くて本当に幸運でした。

天王星は見えましたか?
私も望遠鏡でもなければ無理だと思っていましたが、実際は双眼鏡でもハッキリ見えていました。
でもなにしろ暗いので目印でもないと見つけるのは難しいです。
今回は月が目印になってくれました。

[41831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月08日 (火) 23時32分

再度メタ坊さん

手塚プロ公式の「実験アニメシリーズ その1」配信のお知らせありがとうございます。
後で見てみようと思います。

>ベアーコンガーの声の阪脩さん
>太田淑子さんのご主人でミスタースポックや攻殻の荒巻の声の人

そうでしたか。全然気がつきませんでした。
ありがとうございます。

>ナショナルキッド
>海底人は人間の姿に化けられた様子。

以前は真田博士と珊瑚くんだけでしたが、今回は普通に人間態になってますね。

>カーテンがあるだけのエレベーターも光が動いてそれっぽく見えました。

あれ、うまいなと思いました。
ちょっとした工夫でそれらしく見えるものですね。

長靴下は今で言うロング丈のストッキングでしょう。
メタ坊さんのところも男の子は使わなかったようですね。

太腿のところでゴムバンドで止めるんですが、気を付けないと下がってしまったりで不便でした。
その後はタイツに変わって便利になりました。

[41832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 00時01分

今週の「鎌倉殿」ありがとうございます。

夢をかなえたい実朝と、そうはさせまいとする義時。
結局、やっと完成した船は海に浮かばず、実朝の夢は崩れ去ってしまいました。
義時は実朝の暴走を止めたかったんでしょうが、船はもったいないことをしました。

重量計算の間違いを、だれか気づかなかったのかと思ってしまいました。
まあ気づかれないよう義時も上手くやったんでしょうけど。

「鎌倉殿」という泥船の船頭にふさわしいのは誰なんでしょう。

時政と悪女りく。結局りくには逃げられちゃいましたか。
でも時政は幸せそうですね。これはこれで良かったのでしょう。
終わりよければすべてよし...

粗筋を伺ってそんな感想を持ちました。
もう来月には最終回なんですね

[41833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは富士山見えない快晴です。
今日も一日、天気が良さそうです。

昨夜撮った月食写真。
合計で100枚くらいありましたが、なんとかマシなのは6枚くらいでした。
まあ生2脚じゃしょうがない。
こういう機会がたくさんあれば上達もするんでしょうけど、めったにないですから。

ちなみに日本で見える次の皆既月食は2025年9月8日だそうです。

[41834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 09時47分

よく考えたら昨夜のあの空には、西から東へ土、木、月、天、火が見えていたんですね。

皆既月食中に木星衛星も双眼鏡で見られました。
遠くにはスカイツリーも輝いていて華やかでした。

[41835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 17時05分

今夜もお月様が綺麗に見えそうです。
普通の月でも充分楽しめます。星は...ですけど。

皆既月食撮影中に川に落ちて亡くなった方がおられたことを知りました。
わかります。どうしても足元の注意がおろそかになっちゃうんですよね。
ご冥福をお祈りします(私も気を付けないと...)

一方「皆既日食!」と間違えてツイートされた方も多かったようで、
天文ファンの人たちのツイッターでは「月に住んでいることがバレてるぞ」とか
「天王星に住んでいるのかもしれない」などと賑やかでした。

さて、「ナショナルキッド」の続きを観なければ!

[41836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 17時56分

地震キターーーー!!!

地底人の攻撃か〜〜〜はないけど、地鳴りも大きくて怖かったです。

震源地は茨城で震度5とか。近いところにおられる方はお気を付けください。
こちらは4に近い3くらいでした。

北のミサイル、また飛んだんですね。
パナソニックはビル買い戻し。業績回復か(←昔は凄かったのだなあとしみじみ)。
節子のドロップ缶がなくなる...

地震情報見ようとニュースサイトを開き、見出しを眺めてウウムとなったところです。

[41837] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月09日 (水) 18時01分

こんばんは。

ちょっと大きめの地震がありました。私のところはたいしたことありませんでしたが
震度5のところもあったようです。被害が少なくすみますように。

手塚プロ公式チャンネルで「人魚マーメイド」が配信されました。
9分弱の短編ですが、いわゆるミク廃みたいに言われてる人は自分のことのように
感じるかも。

コロナEXで「本好き」第2部41.5話が配信開始。
アニメの2期最終回あたりの神官長がカルステッドにマインを養女にして守ってほしいと
頼むあたりです。

アニメでは省略されてましたがカルステッドの妻エルヴィーラと長男エックハルトが
カルステッドの指示にはむくれるけど神官長が頼むと素直に従うあたりも描かれています。
(二人とも神官長には心酔している。この時期実はカルステッドはエルヴィーラとうまくいってない)

皆既月食は欠け始めてから暗くなるまではまめに見ていたのですが、そこで食事をしたら
そちらに気を取られて赤い月を見損ないました。ハッと気づいたらもう端っこが明るくなってました。
もちろん天王星は見えませんでした。

今回は場所が悪くてベランダから確認できず、いちいち外に出て建物の間を見ないといけなかったので
ちょっと面倒でした。でも楽しかったです。
 どんなにきれいな画像をテレビやネットで見ても、自分の目で見るのとは違いますね。

ナショナルキッド26話見ました。

地底人の科学力はすごいな。キッドの科学力も謎だけど。

「火垂るの墓」にも登場したサクマ式ドロップスの会社が廃業というニュースが
ありました。このニュースで初めて「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」が
別物だと知りました。セイロ丸とかメンタムなんかも複数社から出てたりしますね。

うる妻様

>皆既月食

端っこに微かに明かりが残るところまで見て、あとはピークになったら来ようと
思ってそのまま忘れてしまいました。残念ですけど楽しめました。

うる妻さんの天王星写真は見事ですね。手持ちカメラでこれは凄いと思います。

>長靴下

そういえばハイソックスという言葉も言葉だけは子供の頃から知ってるけど
自分には関係ない存在だったと思います。そもそも小学校では長ズボンもはかなかった。
 冬でも半ズボンが当たり前でした。

>時政

義時は物語の最初から見ているとどんどん性格が変わって行く印象ですが、
時政は田舎の気のいいおじさんという本質は変わらない感じです。
 若い嫁のりくのためにちょっと無理したけど本人はさほど権力欲も無かったような。
 この作品の主要登場人物では珍しくやすらかな老後を送って死んだようです。

[41838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 19時25分

「ナショナルキッド」第26話「三部 地底魔城 4」視聴しました。

ガス室から脱出したキッドは黒岩博士を追って地底へ。博士を人質にして少年たちを地上に連れ戻します。
地上には平和が訪れましたが、地下王国は資源枯渇に悩み、総統は地上の支配を急ぎます。

巨大円盤で日本政府を脅し黒岩博士を奪い返した総統は、地上への攻撃を開始します。
とたんに起こる大地震。
しかし直後にキッドによって人工太陽が破壊され、地上攻撃どころでなくなった地底人たちは
太陽を求めて大急ぎで宇宙へ脱出していきました。

...という内容でした。
キッドはガスくらいじゃ死なないだろうと思っていたので、この点は納得。
毒ガス引っ込む便利なエロルヤ光線銃でした。

他方、敵さんたちはご丁寧に旗研究所に押し入ってチャコと残りの少年たちを地底に連れ帰り、
先に捕まっていたメンバーやギャグコンビと合流することができました。
浪花節を流すマジックラジオ...って、前回のアレは取り違えたのね。

ピンチに踊るギャグコンビ。地底人たちが怖がって逃げ出してしまうのが可笑しかったです。
インカ金星人の謎のダンスもそうだけど、スタッフにダンス好きの人がいたのかなあ。
お笑い要員ですが、牢獄の地下に抜け穴開けちゃうところは意外と優秀かも。
地底人の警備がザルすぎなのは確かですが。

地上に戻った子供たちと旗とチャコとパイロット氏。
なぜ戦争をしてはいけないのかを語る場面は興味深かったです。
このドラマを作ったのは戦争を体験した人たち。メッセージは明確です。
アノ男らに聞かせてやりたいわ。

地底人たちのロケットのデザインが斬新でした。
同じ手で2度もキッドに騙される地底人も斬新でしたけど。
旗の仲間たちは全員助かったけど、一般人の捕虜は救助されたのか気になりました。

地底人編は全8話とのことなので、まだ半分。後半も期待しています。

[41839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 21時52分

地震、びっくりしましたね。ご無事で何よりです。
ニュースをチェックしましたが、今のところ大きな被害は出ていないようでした。

私はちょうど「ナショナルキッド」を見終わって、感想を練っているところでした。
(なんというタイミング)

「人魚マーメイド」と「本好き」情報ありがとうございます。

エルヴィーラさんと長男はアニメに登場してましたっけ?
もう忘れちゃってます。スミマセン。

>>皆既月食

いちいち外まで出ないとお月様を拝めないのは不便ですね。
私の場合は今回は幸運でした。

>自分の目で見るのとは違いますね。

そこが大切ですよね。
便利な世の中になって、少々忘れがちになってますけど。

私の月&天王星写真、お褒めくださってありがとうございました。
後からシャッタースピードを工夫すれば、もう少しクッキリ撮れたかなかな、なんて思いましたけど、
次の月食の頃にはもう忘れているでしょうね。

それにしても昨夜の月食フィーバーは凄かったです。
いつも虫や鳥の話題や画像を上げている人でも、軒並み赤い月の画像を上げてましたから。
次回もこのくらい盛り上がったら楽しいです。

[41840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月09日 (水) 22時16分

>ナショナルキッド26話
>地底人の科学力

地底人編は「子供の頃に夢見た未来」を前面に出しているようですね。
ミニチュアを使った特撮にはますます気合が入った感じがします。
反面、殺陣が減ってしまったのが残念。

>「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」が別物

私は何かで2通りの「サクマ」があることを知りましたが、それまでは当然区別してませんでした。
元あった会社が分裂したという話だったような。

>冬でも半ズボンが当たり前でした。

女子はスカートが当たり前でスボンは履けない時代でした。
当時の冬は寒かったですが疑問を持ったことはありませんでした。
思い出すと、よく平気だったものだと感心します。

>>時政
>この作品の主要登場人物では珍しくやすらかな老後を送って死んだようです。

なんだかホッとしました。

[41841] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月09日 (水) 22時40分

こんばんは。

うる妻さん。

皆既月食中の赤い月の地平線に隠れる寸前の天王星!超レアな天体ショーのお写真を拝見しました。
スゴイのが撮れましたね!

私のほうは残念ながら天王星は見つけられませんでした。でも先日買い替えた新デジカメで撮った赤い月の
写真を拡大分析してみたら、月の地平線上にボヤっとした青い天体が浮かんでいるのが見つかりました。

その位置はうる妻さんが撮られたお写真とほぼ同じ。おおー、これは天王星だ!

解像度はうる妻さんのお写真ほどではないのですが、2006年製の旧デジカメでは写らなかったであろうと思います。
本当に今のデジカメはすごいです。旧デジカメの故障という災いが転じて福となりました。

リアルタイムではありませんでしたが天王星初観測!私もこれで思い残すことはありません(もちろんウソ)。

[41842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月10日 (木) 08時44分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も富士山見えない快晴です。
洗濯機が絶賛回転中!

私のところにも新型コロナワクチン接種券が届きました。
オミクロン対応のヤツです。
5回目はどんな反応示すやら...( ̄〜 ̄;)

[41843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月10日 (木) 09時04分

礼院坊さん、おはようございます。

私の赤い月と天王星写真、お褒めくださってありがとうございます。

礼院坊さんも決定的瞬間の画像ゲット、おめでとうございます。
新しいデジカメの性能は、さすがに凄いですね。

>ボヤっとした青い天体

双眼鏡で見ていた時は青白く見えていました。
天王星から地球を見たら、もっと青く見えているのかもしれません。

>私もこれで思い残すことはありません(もちろんウソ)。

はい、次は2035年の皆既日食ですね!
その前の2030年には、また金環日食があります。

[41844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月10日 (木) 18時36分

今日、また隣町のバラ園に行きました。
隣町へは自転車です。田んぼの脇を爆走すること45分。
ようやく田んぼを抜けてバラ園がある住宅地にたどり着きます。

途中、久しぶりにキジ(オス)と遭遇。写真は撮ったけどボケボケでした。
お月様も生き物も撮影は難しいです。

キジの次に出会ったのはチョウゲンボウ(ハヤブサの一種)でした。
田んぼで群れていたスズメたちが突然草むらに突入、あれっと思った瞬間チョウゲンボウも突っ込んでいました。
ほんの一瞬の早業でした。

が、舞い上がった彼女(たぶんメス)は手ぶら...つか足ぶら?
狩は失敗した様子です。
しかもチョウゲンボウを追ってカラス二羽も舞い上がり、上空で3羽が旋回し始めました。

領海侵犯されて怒ったカラスが嫌がらせに走ったみたい。
スズメもチョウゲンボウも大変です。つか野生の生き物は全員大変でしょう。

[41845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月10日 (木) 18時36分

バラはだいぶ寂しくなってきましたが、まだしばらく楽しめそうです。

蛍光色の凄い色のバラがあったので撮ってみました。

[41846] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月10日 (木) 18時47分

こんばんは。

仮面ライダー47話見ました。

ウサギがまたひどい目に。

このシーン、ビーイングに使えそうだなとか毎回
思っちゃいます。

珍しく一般人がみんな助かる話でした。

GYAOで「クアッドマン」というのを見ました。
17分ほどの作品で学生さんが作ったアマチュア特撮みたいな。
特にオススメとかではありませんがこういうの作りたくなるのはわかるなという感じ。
 10年後このスタッフ・キャストの中から世に出ている人がいるのかも。

明日から「すずめの戸締まり」ですね。上映館も上映回数も破格の多さ。
実家のバスよりも本数が多い感じです。

うる妻様

>本好き

エルヴィーラはアニメ未登場です。4期が作られてマインがカルステッド家で
暮らすことになれば毎回のように登場することになると思います。
 ギーベと呼ばれる領地を持った地方貴族の娘で、カルステッドとは恋愛ではなく
貴族の家格のバランスを考えて一緒になったような感じです。
 現在は代替わりして彼女の兄がギーベ(藩主みたいな感じ?)です。
 不遇なフェルディナンドをなんとか助けてやりたいみたいに思ってる腐女子です。

エックハルトはアニメ番外編にユストクスと一緒に登場して、神官長の指示で
マインの身元調査のため下町に潜入しましたが下町の不潔さにダウンして
活躍はしませんでした。本当は強くて頼りになる騎士です。
 今後はマイン改めローゼマインの実兄という設定になります。

いろいろ忘れないうちに4期作ってほしいですね。

オミクロン接種券届いたとのこと。これまで副反応が強いとのことですから
気になりますね。私は日時指定されていて月末の予定です。
 今年はインフルエンザワクチンも打っといた方がいいみたいに言ってる人もいて、
これは同時接種も可能らしいみたいに書いてありますが、手続き上同時は面倒そうです。

[41847] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年11月10日 (木) 21時55分

こんばんは。

うる妻さん。

>天王星から地球を見たら、もっと青く見えているのかもしれません。

地球は天王星よりずっと小さいので暗く見えるだろうと思ったのですが、天王星と比べたら太陽にうんと近いので
相当明るく輝いてるはず。少なくとも6等星よりは明るいんじゃないかと思います。青くてとてもきれいでしょうね。

ただ天王星から見たら地球は内惑星。しかも距離が離れているので太陽からわずかな角度しか離れないでしょう。
非常に見つけづらい星になるでしょうね。見られるのは日の出直前か日の入り直後のわずかな時間・・・たぶん地球で
水星を見つけるより難しいのでは。

>次は2035年の皆既日食ですね!

はい、日食を見るために海外旅行するほどの経済力は今後も持ち得ないと思うので生涯唯一のビッグイベントになると思います。
残念ながら私の住んでる場所では見られません。千葉県では佐原や銚子あたりで見られるようですが、皆既時間の長い北関東の
水戸や宇都宮あたりへの日帰り旅行を考えてます。

>その前の2030年には、また金環日食があります。

海外旅行は無理でも北海道くらいなら!1987年の金環食を沖縄へ見に行ったことがありました。
その後2012年に地元千葉で見て・・・ウン、最後に北海道で見れば物語は完結するな。

[41848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月10日 (木) 22時36分

>仮面ライダー47話
>このシーン、ビーイングに使えそうだなとか

ライダーは明日見る予定です。
そんなおもしろそうなシーンがあるんですね。楽しみです。
でもウサギの災難はコワイ。

「クアッドマン」のご紹介もありがとうございます。

>明日から「すずめの戸締まり」

もうそんな時期なんですね。混むでしょうから、見に行くのは落ち着いた頃にしようと思います。

>実家のバスよりも本数が多い感じです。

自治体が運営している市役所方面行きのバスは一日5本です、ウチの方。
「すずめの戸締まり」が一日5本くらいになる頃なら、ちょうどいい空きかげんかもしれません。

「本好き」のエルヴィーラと長男のご説明ありがとうございました。

>エックハルト
>マインの身元調査のため下町に潜入しましたが下町の不潔さにダウン

思い出しました。あの兄ちゃんか。
ホント、まだなんとか覚えているうちに続きを放送して欲しいものです。

新型コロナの5回目ワクチンはアッサリ予約が取れました。
4回目以降は接種率がすごく下がっていると聞いていましたが本当みたいですね。
この先、流行は大丈夫かなあ...

メタ坊さんは月末なんですね。
私はインフルの方は見送りの予定です。

[41849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月11日 (金) 10時19分

おはようございます。

関東のこちらは富士山見えない快晴です。
今朝は掛布団を干しました。

今朝の一仕事。お風呂場の蛇口の水漏れの修理をしました。
先日から、水を出すとノズルの継ぎ目からダラダラ水が漏れるようになっていました。
どうもパッキンが傷んでいる様子です。

業者に頼めば最低でも5000円はかかる。なら自力修理だ!
ホームセンターで交換部品のUパッキンとストッパーのセット150円を購入、
無事、交換が終了して水漏れはなくなりました。

けどノズルの動きがやたら固いのです。使えなくもないけどちょっと不便。
再度バラして新しいストッパーと古いストッパーを比較してみました。
内径は同じだけど、形が微妙に違う...このせいか。

調べて、Uパッキンは10年で劣化するけどストッパーは簡単に劣化しないことがわかったので、
Uパッキンだけ交換して付け直しました。今度はノズルは問題なく動き、水漏れもありません。
ようやく修理完了です。

そうしてお風呂を掃除して水を入れ、やっとコーヒータイムになったところです。
ちょっと疲れました。

[41850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月11日 (金) 10時38分

礼院坊さん、おはようございます。

天王星から地球はどう見えるか、ちょっと調べたのですが明確な答えは見つかりませんでした。
(探し方が悪かったのかもですが)
ただ内惑星で太陽に近いので、よく見えないということは確かなようです。
礼院坊さんがおっしゃる通りですね。

色ですが、ボイジャーなどが撮った地球は青白かったです。
地球から見た天王星が青白かったように、天王星から地球を見たら青白く見えるのでしょうね。

2035年の皆既日食は、私の住んでいる辺りはギリギリ見られるようです。
でも当日は、もう少し中心に近いところまで移動しようかと思います。
ずいぶん先の話なので、どうなるかわかりませんけど。

日食見物を兼ねての日帰り旅行はいいですね。もし曇ってしまっても観光できますし。
納豆と餃子、どっちがいいかな。(^_^;)

礼院坊さんの金環日食三連覇、ご成功をお祈りしています。

[41851] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月11日 (金) 17時58分

こんばんは。

「すずめの戸締まり」見てきました。
30分に1本上映があるみたいなスケジュールなので客席の入りは
3割くらいでした。平日の昼間でもありますが。

入場者プレゼントは「新海誠本」という小冊子と「新海誠音楽の扉」
という裏面にQRコードがついたステッカー。
 これでアプリをインストールすると楽曲や原作小説の朗読が無料で
聞けるみたいです。(私はやってませんが)
 小冊子には監督のインタビュー、監督と主演声優さん二人の座談会、
企画書の抜粋などが載っています。

内容は映像や声優さんには問題なく、ストーリーもシンプルで直球の感じ。
ヒロインが何をなすべきかは明確でタイトル通りです。

まだ初日なので具体的な内容に立ち入るのは避けますが、公式がアナウンスしているように
震災を扱った話なのでそういうのが苦手な人は要注意です。
 直接的な描写はありませんが、被災経験のある方にはつらい部分もあるかも。。

古事記を連想させる部分があるように思います。鬼太郎や諸星大二郎作品で扱っても
よさそうな話かな〜。

ネットで冒頭12分がいろんなサイトで公開されていて、有料サイトが中心のようですが
無料で見れるところもある様子。これと予告を合わせるとどんな作品かは勘のいい人なら
だいたいわかるかも。

いろんな有名曲が使われていて「銀河鉄道999」や「ルージュの伝言」なんかも。

「君の名は。」や「天気の子」に比べると若干軽めで明るく、楽しく見られる印象です。
猫とか椅子とか子供が喜びそうなキャラもいるのでそれなりに楽しんでくれるかも。

「星を追う子供」の陽気なバージョンみたいでもあるかも。

「天気の子」のラストなんかはそれでいいのか?とか思ったりしましたが、今回は
みんな納得する王道のまとめ方だったと思います。違う!という人もいるんでしょうけど。

うる妻様

>一日5本くらいになる頃

上映回数が多いせいかそんなに混んでない印象でした。
平日昼間ならまず大丈夫なんじゃという気もします。地域差もあるでしょうけど。

実家のバスは一日7本です。通勤通学者向けなのか朝と夕方だけで昼間は6時間
以上バスがありません。駅前のタクシーもいないこと多いです。

「すずめの戸締まり」でも「次のバスは6時間後」みたいなセリフがあったので
地方はどこも同じだなみたいに思いました。

次の金環食の頃にはさらに減ってるかも。廃線になりませんように。

[41852] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年11月11日 (金) 22時02分

「すずめの戸締まり」レポありがとうございます。
特典も豪華ですが、上映回数の多さにはびっくりしました。

調べたら隣町の上映館の明日の上映回数は23回でした。
客が3割でも映画館自体は激混みでしょう。私は当分様子見です。

>震災を扱った話

それは知りませんでした。
東日本大震災に被災した友人知人はいませんが(つか、仲間内で一番影響を受けたのは私)、
阪神大震災では多数います。いろいろ酷い話も聞いています。

私の場合はネタバレ情報収集して吟味した上で、行くかどうか決めた方がいいのかも。
“無料の冒頭12分”は見つかったんですが、会員にならないとダメっぽく思えて手が出ません。

作中に使われる曲も気になります。
「ルージュの伝言」は「魔女の宅急便」でも使われていましたね。

>昼間は6時間以上バスがありません。

自家用車必須な地域なんですね。

こちらの問題の市役所方面行きバスは2時間おきで計5本という感じで、通勤通学は関係なさそうです。
繁栄している隣町方面行きはたくさんの本数が出ているので、
メタ坊さんのご実家や「すずめの戸締まり」のケースとは一緒にはできないですが。

[41853] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年11月12日 (土) 00時37分

こんばんは。

手塚プロ公式ユーチューブに「展覧会の絵」がUPされました。
10個のエピソードがありますが、3の「整形外科医」は幼稚園生の描いた絵を動かしたらしい。
9の「戦争」はイラストレーターの大塚清六という人がこのために絵を描いてくれたとのこと。
 大塚さんは雑誌の連載小説挿絵を多く描いていて、光瀬龍、平井和正、福島正美、筒井康隆
といった人たちの作品にも挿絵を描いているようです。
 最後の10に出てくる門は原画サイズが7mでそれをカメラで映しつつ10mくらい下がりながら
撮影したとか。キエフの(大)門らしいのですが。今はキーウの門ですかね。

仮面ライダーヒルゲリラ回見ました。なんと巨大な注射器。
次回予告にはダブルライダーが出てました。

うる妻様

>冒頭12分

私はここで特に登録とかしなくても見れました。ご参考になれば。

https://www.hulu.jp/watch/100127089

どんな曲が流れるかはここに出ています。

https://studentwalker.com/moviemusic-suzume-tojimari

以前の作品の曲も流れていたらしいのですが私は気付きませんでした。
「天気の子」に「君の名は。」のキャラが顔を見せていたような遊びも
あったのかもしれません。そういうのはもしあれば情報が出てくるでしょう。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板