アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[41201] 題名:最近見たアニメと特撮・8月6日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月06日 (土) 08時31分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
外から入ってくる風が冷たいです。

宇宙研(JAXA相模原キャンパス)の特別公開が決まりました。

3年ぶりに現地での特別公開になるそうです。ヤッターーー!!(^▽^)

開催日時:10月22日(土) 10:00 〜 16:30

前日の10月21(金)はオンライン特別公開の配信もアリとのこと。

[41202] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月06日 (土) 08時33分

誰でも気軽に行けるオンライン特別公開でしたが、人気はイマイチだったようです。
それ、わかります。
現実の特別公開は、あの空気がいいのですよ。

説明していただいてもよくわからなかったり、すぐ忘れたり、
そもそも人が多すぎて展示物やパネルの前まで行けなかったりします。
やっとたどり着けても、熱心に見ている子供さんたちの邪魔はしたくないので遠慮がちになったりします。
でも、それが特別公開なんですよね。

正直、開催して大丈夫かなという気はします。( ̄〜 ̄;)
行きますけど。

もひとつ、宇宙をもっと身近にするためのクラファンが始まりました。

JAXA「宇宙をもっと身近に。」宇宙体験・交流コンテンツの充実化へ
https://readyfor.jp/projects/JAXA2022?utm_source=pj_share_twitter&utm_medium=social

コロナ禍で交流棟の募金箱が封鎖されちゃってましたから、その代わりだったりして...(^_^;)
まあ、こっちも参加しますけど。

[41203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月06日 (土) 17時50分

「仮面ライダー」第20話を視聴しました。

今回は毒毛虫怪人。毒毛を飛ばすのではなく、口から発火する液体吐いて攻撃してきます。
最後はマユになっちゃった...と思ったら次週は羽化して蛾となって逆襲なんですね。
(見てないで、ちゃんとトドメさせよ、隼人)

その前に、人間サイズの毛虫を見て新種の昆虫と思う先生。
そのセンス、なんとかしろーと思ったら死んじゃったのね。

今回も涼しそうなところでロケしてますね。
つか、ライダーも敵さんたちもずぶ濡れになって寒かったのでは。

ライダーは腕力もあるんですね。鉄格子をひん曲げてました。

立花の発信機付きパイプの仕組みはヨクワカリマセン。

今回、島田陽子さんのヒロミが合流した上、ライダーガールズが一人追加されて4人に。
リンダさんと島田さんが並ぶと豪華だなあという感じがします。
島田さん、気品がありますね。リンダさんの「困っちゃう」はアドリブ?
そんな彼女らに「洗って良くなる顔かね」なんて言ってる隼人ヒドイ。

今回滝はいないのねーと思ったら自身の結婚式だったとか(コメント見て知った)。
次回は登場するそうです。

[41204] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月06日 (土) 19時30分

こんばんは。

オスパーの活動報告(動画)がまた来ました。けっこうマメに来る感じ。
今回はグーグルアカウントが無いと見れないみたいな表示が最初は出て
私は見れなかったのですが、しばらくするとリンクから普通に見れるように
なりました。

やはり1分程度でヒロインのユミらしき女性と一緒のオスパーや
ドロメと話す毒蛾開発者らしき科学者、監禁されたオスパーが毒蛾に
襲われそうになるシーンなど。でもユミ?のセリフはありませんでした。

「REX 恐竜物語」見ました。
 これでヒットしちゃったのか〜という感じ。「ジュラシック・パーク」と
同じ年の公開だそうで、「スターウォーズ」と「惑星大戦争」みたいな
日米の違いを感じます。

でも子供向けの映画と割り切ったのならこれはこれでいいのかも。
 いろいろそれはおかしいだろ、というところだらけなのですが、子供には
そういうの関係ありませんから。REXの造形を気に入るかどうかだけで評価は
決まっちゃいそうです。
 原作は未読ですが全然別ものらしいです。

ライダー20話見ました。あいかわらず滝の上や滝つぼなど足元があぶなそうなところで
戦ってます。

やけに登場人物が多いなと思ったら子供を公募して出演させたみたいに
コメントに書いてありますね。今ご本人たち見てるかな。
 後に少年仮面ライダー隊とかも出てくるし、子供を取り込むのはウルトラマンより
うまかったかも。
 今回女の先生と一緒に出ている子供は特撮では有名子役らしいとか、ライダーキイーク!
の声が全然違うとかコメントにいろいろ教えられます。

「菱ちゃんの研究室」というタイトルで最終回まで恋愛も結婚もしない
ヒロインを主役に朝ドラを作ったら、という提案をした人がいて、微妙に
ツイッターで受けているようです。

聖ちゃんというのは動物のお医者さんの菱沼聖子さんとのことです。
いろいろネタがありそうでNHKは無理でもテレ東なら作るかも。
 研究者へのエールになればいいなとか思います。

以前ご紹介した東映の旧作アニメ関係アイテムですが、漫画家のさべあのま
さんも参加しているようです。
https://suzuri.jp/obosa/10505940/t-shirt/m/white

追ってケンも出したようでハッスルパンチは制作中とか。

うる妻様

>トドメさせよ

コメントで総突っ込みと考察大会みたいになってますね。
こういうコメントが配信期間終わると消えてしまうのは残念です。

>新種の昆虫と思う先生

亡くなったのにやけに扱いがゾンザイなような。

オスパーが毒蛾ネタのところでタイミングよく、と思いました。

ライダーってけっこう前後編みたいな話多かったんだなと。

>JAXA

特別公開久々な気がします。台風で1日だけで終わったりもしましたし。
まだわかりませんがなるべく参加したいです。

クラファンについてもお知らせありがとうございます。

[41205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月07日 (日) 08時22分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

今朝も涼しい朝になってます。
でも、それも今日までみたいですね。

窓の向こうからセミの声がいっぱい聞こえてきます。
アブラをメインにミンミンとニイニイ。
もう少ししたらツクツクも鳴き出すことでしょう。

[41206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月07日 (日) 08時48分

メタ坊さん、おはようございます。

「オスパー」クラファンご報告ありがとうございました。
注意もありがとうございます。
私はグーグルアカウントは持ってますので、どのみち大丈夫そうです。

それにしても、いいかげん決めないと...( ̄〜 ̄;)

「REX 恐竜物語」、私も見ました。
SFじゃなくてファンタジーですね。それにしてもツッコミどころが大満載!!

でもおもしろかったです。
安達祐実さんと着ぐるみの恐竜で魅せる作品でした。

「仮面ライダー」第20話も、これまたツッコミどころ大満載!!

“子供を公募して出演”“特撮では有名子役”のコメント、読みました。
あのお子さんたち、もういい歳になっているはずですね。
配信見てのご感想を伺ってみたいです。

>ライダーってけっこう前後編みたいな話多かったんだなと。

あの時代の子供番組は基本一話完結だったように記憶しているので、
この点、私も意外に感じました。

>最終回まで恋愛も結婚もしないヒロインを主役に朝ドラを作ったら、

今の時代なら受け入れられる内容だと思います。
でも恋愛抜きのドラマは、制作側としては避けたいと思うんじゃないかという気もします。
あまりにも「冒険」になっちゃいそうで。

さべあのまさんのご紹介のサイト、覗いてきました(ありがとうございます)。
ジュンは確かに人間だった時とサイボーグになってからは顔も雰囲気も違うんですよね。
いいところに目を付けたと思います。
人気が出るといいですね。

宇宙研だけでなく、この先、筑波や国立天文台も現地の特別公開が復活するかもしれません。
ただしいずれの場合も、新型コロナの流行の具合で急に中止はありえそうです。
どうか無事に開催出来て、その後コロナ大爆発なんて天文現象でも起きて欲しくないことになりませんようにと思います。

[41207] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年08月07日 (日) 09時27分

<「仮面ライダー」配信のコメント欄

まあ50年前からの人気作品ですし商業誌でも同人誌でも徹底的に研究はされてますからね
裏話はいくらでも出てくるでしょう
自分も今回、滝の不在が役者さんご自身の結婚のためだったことは初めて知りました
(一文字隼人の人との対談本に書いてあったようです)

ただああいうコメント欄には勘違いや勝手な思い込みも少なくはないのでご注意を

あと20年ほど前に出た「仮面ライダー大研究」と言う文庫本(数年後に判型を変えて再販)があって各エピソードの裏話や「愛のある」ツッコミが読み易い文章で書かれたものでそれをまんまコピペ、いやパクって(もちろん引用元なども示さず)まるで自分のコメントのように書いてるのもけっこう目にします

[41208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月07日 (日) 10時15分

「ドンブラザーズ」視聴しました。

変身した黒犬くんが犬のタタリで元に戻れなくなり、行方不明の恋人に再会したり、新しい飼い主に拾われたり...
な、お話だったんですが、
途中、その恋人が怪人化?したり、ジローが分裂して張り合ったりと、今回も目まぐるしかったです。
おかげでメインの怪人は「静けさを〜〜」のセリフしか印象に残りませんでした。

黒犬の恋人は現キジ妻です。彼女が何者になったのか、黒犬恋人と現夫との関係は今後どうなるのか。

ジローはシレッと幼馴染にプロボーズしているような。
カップル3組目になるのかな。
だんだんコレも「ジェットマン」みたいなドロドロ恋愛ドラマ化したりして?

でもラスト、元の人間に戻ったのに気づかずドッグフードむさぼる黒犬くんがサイコーでした!!(≧∇≦)
タタリを祓ってくれたのは当の恋人なんだよね。気づいてないのが切ないです。(合掌)

[41209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月07日 (日) 14時05分

七色虹之助さん、こんにちは。

配信の「仮面ライダー」は、そのコメントの多さと熱気から、この作品の人気の高さを感じます。
当然ガイド本や資料本などをお持ちの方も多いのでしょう。
ろくに知らないで見ている私には、これらのコメントはとても便利です。
でも、

>ああいうコメント欄には勘違いや勝手な思い込みも少なくはないのでご注意を
>(資料本の文章を)まるで自分のコメントのように書いてるのもけっこう目にします

そうみたいですね。ご忠告ありがとうございます。
コメントも、時々後から訂正が入ったりもしていますね。
すぐ鵜呑みにしないよう気を付けたいと思います。

9月から始まる新しい仮面ライダーの発表があったそうです。
yahoo!で読んだのですが、こちらもファンの方々のコメントが熱かったです。

時代を超えて人を魅了する仮面ライダー。
ただ、昭和の頃と現代ではだいぶ違うようで、戸惑う意見も多く見かけました。
これは仕方ないように思いました。

[41210] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月07日 (日) 18時44分

こんばんは。

少年ジャンプ+のHPで「なつやすみのまいにちアーニャ」
という絵日記が8月1日から毎日投稿されているようです。

https://www.shonenjump.com/p/cp/daily_anya_22S/?d=01

これも含めて公式ツイッターでは塗り絵や壁紙データ、
イラストなど毎日何かしら紹介されているようです。

https://twitter.com/spyfamily_anime

うる妻様

>「REX 恐竜物語」

安達裕実さんはこれが映画デビュー作みたいにウィキには書いてありますが
演技は上手だなと思いました。他の出演作は見たことないのですが。

もうお子さんがいらっしゃるんですね。

毎日のように白黒アトム見てると今のアニメの緻密な設定とか
見事な伏線回収とかは面白い作品の必須条件ではないのだなと感じます。

「動物のお医者さん」は2003年に実写ドラマがあったそうですが、昨日の
時点では知りませんでした。でも菱沼さんのお母さんは和久井映見さんに、とか
書いてあって、その時菱沼さんを演じたのは和久井さんだったとか。なるほど。

>あまりにも「冒険」

朝ドラはほとんど見てませんがけっこう叩かれてるようなニュース(の見出し)
も見かけます。どうせなら冒険して欲しい気も。

>仮面ライダー

戦隊ものもライダーもウルトラマンもオモチャ的な基本フォーマットは似て来ていて、
昔を思うとこれは別物だよなとも感じます。
 そのへんに「シン・ウルトラマン」や「シン・仮面ライダー」の存在意義
みたいなものもあるのかも。

ヨコですがコメントについて。

だいぶ前に私が投稿した動画に「マグマ大使は横山光輝だろう」ってコメントした人がいて、
その人は心からそう思い込んで書いたんだろうなと。

調べればすぐ間違いだとわかるだろうにと思いますが、確信があったから
調べずに書いたんだろうなと。
 私もいろいろ間違いに後から気付いて訂正したりしてますが、今は便利に
なりすぎて情報源の方の信用度も玉石混交でけっこう怪しくなってるのかなとも感じます。

今は昔の作品をネットで見る機会がけっこうありますが、赤影見てもライダー
見てもあれ?記憶と違うぞというのがあったりもします。

なるべくウィキで、とか配信動画のコメントで、とか引用元は書くように心がけたいです。
ウィキでって書く時はその程度の信頼度ですよ!というつもりでもありますが。
 引用した後編集されて消えてしまうみたいなこともあるみたいですし。

昔飲み屋で「ネットに出てないことは全部ウソです!」みたいな若い人に遭遇した
こともあって、「ネットにあれば全部信じるのか!」みたいな話になったことも
あったりしました。

この前の日曜美術館で紹介されていた柳田国男さんの「妖怪談義」に紹介されていた
妖怪にも、柳田さんの本にしか出てこないので本当にそういう伝承があったのか証明できない
ものがけっこうあるみたいなことを小松和彦さんが書いてたと思います。

どこまで遡ればエビデンス的にオッケーなのかはなかなか悩ましいです。

[41211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月07日 (日) 22時06分

メタ坊さん、こんばんは。

「なつやすみのまいにちアーニャ」のご紹介ありがとうございます。
ちょうど子供さんたちが絵日記を書く季節ですね。

9月になったら別の企画が始まるのかな。
それが終わると、いよいよ第2期放送開始とかなりそうな。

>安達裕実さん

演技が上手でした。映画は初めてでも子役としては小さな頃から活躍されていたようです。
私は見ていませんがドラマ「家なき子」は有名ですね。

「動物のお医者さん」はタイトルは知っていますが、原作もドラマも見たことありません。
Wiki読むと菱沼聖子は大変人だったとか。

>菱沼さんのお母さんは和久井映見さんに

ドラマはもう20年くらい前なので、今作るとそうなっちゃうんですね。

>(戦隊ものもライダーもウルトラマンも)昔を思うとこれは別物だよな
>そのへんに「シン・ウルトラマン」や「シン・仮面ライダー」の存在意義

令和になって新しく作ったものが、それぞれのシリーズの最初の作品というのは、やはり
「一度原点に戻って見直してみよう」な意味なんですね。

>なるべくウィキで、とか配信動画のコメントで、とか引用元は書くように心がけたいです。

私もなるべく心がけようと思います。つい忘れそうですが。

>「ネットに出てないことは全部ウソです!」みたいな若い人に遭遇

そうとは限らないということを、その後、その人も気づいたことでしょう。

[41212] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年08月08日 (月) 07時14分

うる妻様、メタ坊様

なんだか野暮だったかも知れない書き込みに返信、ありがとうございます!

まあ、特に深く掘り下げようとかしている方だけが見ているワケではない場所なので正確なことばかりが書き込まれているワケではないのはある程度しかたのないことなのかもしれません

「マグマ大使は横山光輝」なんて勘違い、一瞬「あ、そうだったっけ?」ってな感じでうっかりスルーしちゃう微妙なレベルかもしれませんね(笑

ただ、そういうことが積み重なると製作者や出演者の方々にとって不本意というか失礼な認識が定着してしまうんじゃないかなーとか大げさに考えてしまうのです

更に困ったことには個人としての意見ならまだしもネット記事で懐かしアニメや特撮モノを取り上げるのにライターの方がお若いのか、wikiや過去の人様が書いたものの孫引きばかりでライター自身の考えなどはかなりいい加減なものも多くなってきていることです
昔からの詳しいファンからすれば「またあそこのあいつの記事か」なんてネタにされるレベルだったりしても読む人の中には真に受けてしまう人もいるワケで

「歴史なんてこうやって作られる(捏造される)ものなのかも」とも思いますが「あんな適当な記事でも幾ばくかのお金(ギャラ)が発生しちゃうのか」と思うとなんだかやりきれません(そこかい!)

[41213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月08日 (月) 08時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。

涼しさは昨日で終わり、今日は暑くなりそうです。
8月ですもんね。暑さはしかたありません。
でも35度まででカンベンしてほしいです。( ̄x ̄;)

昨夜、すぐ下の芝生でエンマコオロギが涼しげな美声を聞かせてくれました。
鳴く虫のなかで私が一番好きなのは、このエンマです。
他の虫たちが数を減らしているのに、しぶとく生き残ってくれているのが頼もしいです。

でももう少しすると、クソヤカマシイ外来虫アオマツムシの大合唱が始まり、
コオロギたちの歌を全部かき消してしまうことでしょう。

[41214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月08日 (月) 09時11分

七色虹之助さん、おはようございます。

こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました。

「マグマ大使は横山光輝」的な作者失礼な勘違いは、私もしょっちゅうしてますから、
とても他人様のコトをとやかく言えないです。
でも、

>wikiや過去の人様が書いたものの孫引きばかりでライター自身の考えなどはかなりいい加減

あと、ライター自身のその作品に対する思い入れや感想がオマケ程度の記事も見かけるので気になります。
ネットを探せばいろんな人の意見や感想など「盗り放題」という便利な時代になったおかげで、
数は多くても薄っぺらな記事が増えちゃったようです。
アニメや特撮に限ったことではないですが。

あとWikiや資料本も結構間違いありますよね。
以前、Wikiの「レインボー戦隊ロビン」には、ベルを「犬のような動物」なんて書いてありましたっけ。
さすがに今は訂正されてますが。

[41215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月08日 (月) 12時57分

配信の「ウルトラマンデッカー」第5話見ました。

今回の怪獣、見たことあるぞ。
そうだ、外来のでかくて不気味なマダラコウラナメクジ!!(興味ある人は画像検索してみてください)
...じゃなくてエレキング!

名前も姿も知ってるけど、どこで見たかな〜と調べたら「ウルトラセブン」でした。
WIki見たら元祖の方も湖に住んでいました。宇宙人の女の子に育てられたとか。
この設定が今回の「デッカー」に受け継がれたんですね。

大きく育ちすぎて野に放たれるペットの社会問題を絡めて、
はた迷惑な宇宙人のせいで、本来関係ない別の宇宙人まで迷惑するという問題を描いた回でした。

「セブン」のエレキングは殺されてしまったようですが(覚えていない)、
「デッカー」のは元のサイズに戻って助かりホッとしました。
でも現実の元ペットは殺されて終わります。
ペットは飼いたい生き物ではなく、最後まで飼える生き物を選びましょう。
あのエレキングは宇宙なら、あんなに大きくならないのかな?

後で副隊長に叱られるイケメン隊長がなんか可愛い。(^_^;)
でもエレキングのダイエット指導もやってくれる副隊長は優しい人でした。

[41216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月08日 (月) 17時04分

声優の小林清志さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

小林さんは「ルパン」の次元が有名ですが「妖怪人間ベム」も印象に残っています。
今Wikiで確認したら「ホッパ」のダルトンもこの人なんですね。
私は幼少期からずいぶんお世話になっていたようです。

懐アニ界隈も、また少し寂しくなりますね...

[41217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月08日 (月) 17時23分

現在の室温は31.2度です。
とりあえず今日は32度越えはなさそうです。
でも明日以降は...?

金曜日に新型コロナワクチン4回目接種の予定です。
この日も超暑そう。しかも予約したのが午後一時半。最悪です。
(なるべく早く打とうとしたら、この時間になった)

暑さも心配ですが、4回目を接種した人の体験談が少なくて不安になっています。
ブログやツイッターなどにバリバリ書き込む年代の人たちの多くが
4回目を打たないためでしょう。
3回目までは実況がたくさんあったんですが。

それでも3回目より4回目の方が楽という感想がチラホラ見えてきました。
多くの人が私より高齢なため、あまり参考にならないかもしれませんが、
噂は本当であってほしいと切に願っているところです。

3回目は39度近くまで熱が出て寒気が凄かったです。
この時は2月でした。室温30度の今だったら、ちょうどよくなるのかな?

[41218] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月08日 (月) 20時56分

こんばんは。

今回の鎌倉殿です。
 頼家が突然の病に倒れ、回収しそこなった呪い人形が発見されたことから
全成が犯人と疑われます。でも頼家はすぐに回復した模様。
 比企能員は北条を叩き潰すチャンスだと全成を捕えます。家探しして証拠となる
他の人形も見つけます。

義時は全成に無理やり呪詛を実行させた時政と宮沢りえさんを責めつつも協力して
義弟を助けようと畠山重忠、和田義盛、三浦義村などと語らって頼家を説得します。
 いろいろとせめぎ合った末に死罪は免れますが常陸に流されることに。
妻の実衣も連座するところでしたが政子のとりなしで助かります。でもシラを
きり通した宮沢りえさんと時政はおとがめなし。

何で夫だけ罰せられるのと実衣は不満ですが全成はまたいずれ会えると
笑います。時政も密かに全成を訪ねて侘びを言います。

頼家は将軍の権威を示そうと御家人たちの土地を再分配しようとしますが
当然御家人は抵抗します。比企能員もまずお前が土地を手放して手本を示せと
言われて困惑。自分の言う事をきかなくなった頼家を持て余すようになってきます。
 全成にこのままだと実衣も鎌倉殿に罰せられる、妻を助けたければもう一度呪えと
呪い人形を渡しておいて、これがばれると全部全成に罪をなすりつけます。
 頼家は宿老の一人八田知家を派遣して全成を処刑させます。

このことは義時の知らないところで進められ、救うことはできませんでした。
諸説あるようですがこの作品での全成は野心など全く無い小心者で愛妻家。
 法力があるとの触れ込みでしたが実際に役立ったことは無く、占いも半分しか
当たりませんでした。
 これで頼朝の血のつながった兄弟は誰もいなくなりました。

義弟の悲劇にこれまで極力争いを避けて来た義時は、比企一族を倒して自分が権力を
握ると決心します。
 そして今頃全成の呪いが届いたのか、頼家が倒れます。今度は重症の様子(続く)。

SPY×FAMILYの公式ツイッターに65話、66話へのリンクがあったので読んでしまいました。
そうか、そうなってるのか・・・

うる妻様

>小林清志さん

私もベムは印象深いです。お悔やみ申し上げます。

>エレキング

最初はセブンのアイスラッガーで首をズバッとやられてました。ちょっとリアルに。
ミクラスとの戦いも初登場の時から。

美少女(二人組のことが多い)のピット星人も人気キャラで何度も再登場してますが、
だんだん敵対しない役にシフトしていっている印象です。 

七色虹之助様

じっくり調べた本はそんなに売れずにすぐ絶版となり、そうした本をネタにして
寄せ集めて書かれたお手軽な本が売れるみたいなことはあるんだろうなと思います。

ニュースで科学論文の盗作のニュースや、コピペ卒論の話題なんかも見かけます。
 仕事で読んでた本や雑誌なんかにもこの図あの本からパクってるじゃん、みたいに
思ったことがありました。昔はそういうのも当たり前だったような。
 今はその辺厳しくなったようでいて野放しの部分も増えたような。
 アニメ特撮関係のライターさんの現状に七色虹之助さんが案じられるのも
当然だと思います。

横山光輝さんならまだわかるけど、関谷ひさしさんや堀江卓、一峰大二さんあたりだと
私もちゃんと読んでない作品が多いのでそうなんだ、と信じちゃうかも。

紙だと発行日から時系列を追えますけど、ネットだと時系列も追えないし書き直したり
削除したりで、当時の流れを知らない人間が後から読んでも正確な経緯はつかめないだろうなと感じます。

歴史案件なんかは100年後に果たして検証できるような形でデータが残るのか怪しいな
とも思います。そのへんはあんまり突っ込みませんけど。

手塚さんや石ノ森、水木さんといったきちんとご家族や会社で管理している人はいいのですけど、
一時期は活躍したけどその後の消息不明みたいな人の原稿とかイラストとか未発表作品とかが出てきても
真贋鑑定は難しかろうとも思います。

今後は手書き原稿自体が無い漫画が普通になるでしょうし、ますますややこしくなりそうです。

[41219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 08時43分

おはようございます。

関東のこちらはボーッとした晴れの天気です。

今朝は朝食前に1時間ほど近所を自転車で走り回ってきました。
この時期、運動するなら、この時間帯しかありません。

帰ってきたら、すでに室温31度。
今日はエアコンの出番になるかな。

[41220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 09時00分

モト先生のインタビューが載っている手塚公式サイトに、
「アトム・ザ・ビギニング」のカサハラテツローさんと士貴智志さんのインタビューがありました。
士貴智志さんは「どろろと百鬼丸伝」というリメイクマンガを連載中だそうです(知らなかった)。

カサハラさんの気になるコメントがありました。
「アトム・ザ・ビギニング」のお茶の水博志に妹の蘭の帽子とメガネを付けると手塚先生の顔になる、と。
...確かにそんな感じです。気が付きませんでした!(@.@;)

[41221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 09時02分

メタ坊さん、おはようございます。

今週の鎌倉殿、ご報告ありがとうございました。
前回の回収し忘れ呪いのグッズ、結局、呪いを掛けた人を殺してしまいましたか。

首謀者がおとがめなしになっているのが悔しいですね。
そして全成の呪いは本人死亡で、今度こそ本当に...?

>SPY×FAMILYの公式ツイッターに65話、66話へのリンク

お知らせありがとうございます。読んできました。
あいかわらずブッ飛んでいる“はは”凄い。

>>小林清志さん

メインキャラの声を当てられることは少なかったですが、
ゲストキャラは結構あちこちでお名前を見かけた気がします。

>>エレキング
>最初はセブンのアイスラッガーで首をズバッとやられてました。

うわ〜〜!( ̄Д ̄;;)
ご説明ありがとうございました。(合掌)

飼い主?の方も人気者だったのですね。

[41222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 12時29分

「ママは小学4年生」第11話を視聴しました。

母親参観で憧れの彼の母親にいいとこ見せようと奮闘するナツミと、
食事目的で母親参観に乱入するイヅミおばさん大暴走回。

いやはや、生活力無し常識無し恥も知らない飢えた猛獣イヅミがブッ飛んでました。
クラスのみんなの前でナツミの想い人をバラすとはデリカシーも無しですわ。
どんなに頑張ってもビーフシチューが肉じゃがになるナツミもある意味凄いけど。
醤油は隠し味程度でちょっとだけにしないと〜。

OPの成人ダイスケがイケメンなのは、実は母親似だったのだと納得。
成長すると顔が変わるタイプなのね。

弟はどうかな。今回も姪に振り回される役回りでしたね。
ミライちゃんの姿見て怯えてました。もう天敵認定のようです。

[41223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 13時22分

声優の大竹宏さんが亡くなられたそうです。

また一人、よく知ったアニメキャラの声の人が...
ご冥福をお祈りします。

大竹さんも、いろいろな作品に出演されていましたが、
私がパッと思いついたのは「マジンガーZ」のボスでした。
「ひみつのアッコちゃん」の大将もそうですね。

ホントに昭和が遠くなっちゃいました。

[41224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月09日 (火) 21時05分

午後3時、室温が32.5度になったところで冷房を入れました。
体調によってはまだ耐えられる温度なんですが、今日はダメでした。
少し体力無くなってきているのかも。

部屋が涼しくなって頭も働くようになったので、JAXAのクラファンに支援しました。
お手頃なピンバッチコースです。

「オスパー」は、まだ様子見。
ジリジリと支援者は増えてますけど...

[41225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月10日 (水) 08時21分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れの天気です。

昨夜は結局、エアコン点けたまま就寝しました。
明け方目が覚めた時に止めて、今は外の風を入れています。

聞こえるセミの声はツクツクボウシがだいぶ増えました。
今はミンミンが鳴いてます。このセミは夕方になると鳴きません。
アブラは夜中でも鳴いてます。いつ寝るんだろ。

今日も暑くなりそうなので枕を洗いました。
使っているのはパイプ枕(中にストロー切ったヤツみたいなのが詰まっている)です。

洗濯機で洗うんですが、必ず洗濯ネットに入れます。
中身が出てしまうとたいへんなんですよ。今回は大事を取って二重にしました。

無事に洗い上がりました。夜までに乾くといいな。

[41226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月10日 (水) 08時24分

そろそろペルセウス座流星群が話題に上がる頃となりました。

ピークは12日と13日あたりですが、それっぽい流星はもうバンバン飛んでます。

とはいえ今は夜風も熱いし蚊もいるので、私は外に出ての見物はパス。
ネットのライブ配信を毎晩楽しんでいます。

オススメはハワイのすばる望遠鏡のライブ。
日本時間の10時過ぎは現地では夜明け前で、たくさんの流星が飛んでいるのが見えます。
その頃はオリオン座も上がって来て画面も豪華です。

https://www.youtube.com/watch?v=eH90mZnmgD4

画面は東の空を映しています。
時々ドームからビームが出てますが、これは大気の揺らぎを測っているようです。

[41227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月10日 (水) 17時27分

3時半、室温が33度になったのでエアコン点けました。
深夜には消せるかな。今夜も暑そうです。

「デビルマン」第31話「妖獣キルスキイ 真紅の旋風」を視聴しました。

お酒が無いと戦えないアル中妖獣キルスキイなんてキャラの回ですが、
ビル火災で人間が地面にボトボト落ちてくる超エグい場面もブッ込んできました。
素面のキルスキイのダメっぷりを披露するだけのシーンなんですけど。

それにしても、ララの妄想を事実と思い込むアタマの持ち主を、よくまあレイコックは刺客にしたな。
それでもお酒が効いている間の能力は確かに高くてデビルマンも苦戦します。

デビルマンの身体を腐らす毒液を出し(おかげで両翼を失った)、
その一方でパイプオルガン演奏する多芸多才なヤツ。
ひらがなしか書けないけど。(^_^;)

酷い目に遭わされたのに、トドメ刺さなかったデビルマンは優しいです。
まあ、魔界に戻ったとたん散っちゃいましたけど。
コメント読むと声はバカボンのパパの人だそうですね。
(ちなみにタレちゃんはバカボンの人)

あと、明たちが通う名門学園が、開校して7か月しか経ってなかったというのにオドロキ。
放送開始が7か月前だったので、それに合わせたんでしょうけど...( ̄x ̄;)

[41228] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月10日 (水) 17時58分

こんばんは。
「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を見てきました。
今回は過去5作に登場した人物が様々な形で再登場します。

なのである程度過去作の内容を知っていた方が楽しめると
思いますが、私はかなり忘れてました。

第一作「ジュラシック・パーク」では
 琥珀に閉じ込められた蚊の血液に含まれた恐竜のDNAを使って現代に恐竜を蘇らせることに成功。
無人島にこの蘇った恐竜を見学できるテーマパークが作られますがシステムダウンで恐竜が脱走。
居合わせた子供を含む人々が島から脱出するまででした。
 爆走してくるティラノザウルスと厨房で子供たちを追うヴェロキラプトルが怖いと話題になりました。

第二作「ロストワールド/ジュラシック・パーク」では
 第一作のジュラシック・パークはある恐竜好きの大富豪の夢で作られましたが、この人が失脚して
甥に会社の実権を奪われ、この甥は恐竜を見世物として利益を出そうと恐竜が逃げて放置されるまま
になっていた島(第一作の島とは違うらしい)にハンターを送り込みますが、大富豪の方も恐竜保護を
目的に調査隊を送り込みます。
 ラストにティラノザウルスがサンディエゴの街を暴れまわり、ここだけ別の作品みたいになります。

第三作「ロストワールドV」
 私は見てないのでネットの受け売りですが第二作と同じ島で少年が行方不明になり、母親が元夫や
元軍人を集めて救出に行くことに。第一作に登場する主役二人が騙されてこれに同行することになるとか。

ジュラシックパークシリーズは三作で完結という事になりますが、10年以上間が空いて
「ジュラシック・ワールド」三部作がはじまります。

第四作「ジュラシック・ワールド」
 ある大富豪が第一作の舞台だった島を買い取って恐竜観光施設「ジュラシック・ワールド」をオープン。
大成功を納めますが、目玉にしようと遺伝子工学で新しい恐竜も生み出します。
 一つはティラノザウルスに蛸の遺伝子を入れたりして不可視になることもでき悪知恵が働くスーパーティラノ。
もう一つは人の言葉を理解するラプトル。飼育係の男性を親のように慕う四姉妹が登場して、逃げ出して
暴れまわる上記スーパーティラノザウルスにこの四姉妹が立ち向かうことになります。

第五作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
 ジュラシックパーク、ジュラシックワールドのあった島が火山活動で壊滅するとわかって恐竜保護団体が
乗り出します。前作登場のラプトルの親代わりの男性も娘同然のラプトル救出のために島へ。
 ジュラシックパークを作った大富豪の盟友だったという人物が資金を出しているのですが、この人物の
右腕で実務を取り仕切っていた男が恐竜たちを軍事兵器に転用して儲けようと裏切っています。

ということで第六作ではその集大成という事に。
 遺伝子操作のために島の外では生きていけないと言われていた恐竜たちが世界中に散って、
もはや絶滅させることは不可能という感じで繁殖しています。嫌でも共存するしかないみたいな。
 恐竜たちを守ろうとする保護団体と密猟業者、恐竜を軍事利用しようとする人たちがせめぎ合う感じ。
恐竜利権のようなものが生まれていて、どうも政府と癒着しているらしいバイオ企業が恐竜を捕獲する権利の
優先権のようなものを得て、彼らが研究施設と言い張る広大な保護区画に世界中から恐竜が集められています。

以下の過去作の人物が勢ぞろいするみたいになります。
@第四、五作に登場した元ラプトルの飼育係。原野の中で人目を避けて暮らしています。海軍出身。
 近所に娘同然のラプトル(ブルーという名前)が二世と共に生息しています。
A第四作ではジュラシックワールドの偉い人、第五作では恐竜保護団体に転じた女性。@と一緒に暮らしています。
B上の二人に保護されている12歳の少女。第五作でも登場していて、恐竜を蘇らせた技術で作られたクローン人間です。
C第一作、第三作に登場した古生物学者。少々偏屈ですが権威として知られています。Dと一時的に交際したけど独身。
D第一作、第三作に登場した女性古代植物学者。今は環境保護団体の顧問みたいな感じ。Cと別の人と結婚しました。
E第一、第二、第五作に登場した数学者で専門はカオス理論。著書はベストセラーで有名人。

バイオ企業は表向きは恐竜保護と恐竜の遺伝子研究によって新薬品を開発しますみたいなことを言っていますが
裏では恐竜の軍事兵器化や地球のバイオ資源の独占を狙っています。裏社会に手をまわして強引な手段も使い、
商売に必要だと@の男性の娘同然のラプトル・ブルーの二世とBのクローン少女をさらいます。

これを取り返そうとバイオ企業に乗り込む@Aと、バイオ企業が遺伝子操作した古代イナゴが逃げて
農作物に壊滅的な打撃を与えていることに気付いたDがCを誘って企業を訪問し、出会って協力するようになります。
 Eはバイオ企業の広告塔みたいな立場で雇われていますが企業の裏に気付いていて協力してくれます。

この恐竜を倒せば終わりだ、みたいな内容ではありませんのでクライマックス感に欠けますが
・クローン少女を取り戻して、彼女と元飼育係男性、恐竜保護団体女性が家族のような絆を得る。
・ブルー二世を母親の元に返すことで人間と恐竜の信頼関係が維持される。ブルーは過去いろいろあって人間不信です。
・遺伝子改造イナゴは何とか殲滅できる目途が立つ。
・バイオ企業の悪事は明らかになり、CEOは天罰を受ける。

みたいな感じで収まります。そして、恐竜と他の生物が共存せざるを得なくなった世界が続く、みたいな。

過去作を熟知していないとなかなか話に入って行けない感じで、子供を連れて行った人はいろいろ質問されて
困るかも。映画の最初でこれまでの経緯とか説明してくれてもいいのにと思いました。

うる妻様

>大竹宏さん

訃報が続きますね。私にはニャロメが印象深いです。
初代004も大竹さんだったのは知りませんでした。合掌です。

>「ママは小学四年生」第11話

ナツミとイヅミ、血がつながってるのはよくわかる気がします。

ダイスケ弟は何故あそこまで怯える。

デビルマン31話も見ました。ララ今回は受難でした。でもめげない。

[41229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月10日 (水) 21時36分

メタ坊さん、こんばんは。

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」のレビューと、
過去作のご説明ありがとうございました。

第一作「ジュラシック・パーク」だけは見ています(テレビで)。
琥珀に閉じ込められていた蚊(が吸っていた恐竜の血液)から現代に蘇った恐竜という設定は、
当時、とても話題になったことを覚えています。

映画は、私にはティラノよりヴェロキラプトルの方が印象的でした。
というのも、ヴェロキラプトルの動作がカラスにそっくりだったんです。
誰も見たことのないヴェロキラプトルを動かすのに、制作スタッフはカラスを参考にしたのでしょう。
確かに現存する生物で一番近いのはコイツでしょうね。賢さにしても。

でも二作目以降は予告編とウワサでしか知りません。
ヴェロキラプトル四姉妹なんていうキャラが生まれたところを見ると、
印象深いと感じたのは私だけじゃなかったみたいですね。

ちなみに、唯一見た第一作も人間キャラは覚えていません。
男の子がいたことは覚えてますが、もう出てこないみたいですね。

2作目以降は1作目よりバイオテクノロジーの進歩を前面に出すように変わっているんですね。
そして人間はどんどん金儲けに走ると。

せっかくの集大成なら、冒頭に過去の説明が欲しいと思います。
全シリーズ見た人限定というのは寂しいです。

[41230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月10日 (水) 21時36分

>>大竹宏さん

ニャロメもそうでした。
私も初代004は、ネットニュースの説明読むまで気が付きませんでした。

>>「ママは小学四年生」第11話
>ナツミとイヅミ、血がつながってるのはよくわかる気がします。

似た者同士で張り合っているんですね。
それにしても、恋のために努力する小4と、食い意地で大暴走する叔母とは...

ところでWikiを覗いてみたら、あの美人のダイスケ母は継母だったんですね。
すると成人ダイスケがイケメンなのは整形なのか?(マサカ)

ミライちゃんはダイスケ弟を自分のオモチャと認識しているのでは。
もしかして15年後の世界でも彼を振り回していたりして?

>デビルマン31話も見ました。ララ今回は受難でした。

ララがデビルマンを助けなかったのは今回が初めてでは?

[41231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月11日 (木) 08時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて朝から暑いです。

でもベランダから富士山が微かに見えているんですよ。久しぶりに。
少しだけ元気が出ます。

今日は何故か祭日...「山の日」でした。
制定されて何年も経たないうちにリタイヤ生活になったせいか、どうも馴染めません。

[41232] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月11日 (木) 08時28分

ゴミを出すのに外に出たところでセミファイナル(アブラゼミ)に遭遇。
足を縮めていたけど、つついたら「ジジジッ」と抗議されました。

でも木につかまる力はなさそうです。
せめて土の上で逝けるようにと雑草の下に置いてやりました。

明日は4回目ワクチン(略称「ヨコチン」とか)の日です。
明日の夜には私も手足縮めて息絶え絶えになっているのかも。( ̄x ̄;)

[41233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月11日 (木) 12時17分

暑さがマシなうちにと買い物へ。
ちょっとオシャレっぽいシャツを見つけて購入しました。
これ着て明日の試練に臨みます(480円だったけど)。

アイスクリームも買ってきました。これで準備完了です。
「なんて大げさな」と言われそうですけど、めったに熱を出すことのない人間なので、
高熱の出るコロナワクチンは脅威なのです。

次は配信の「仮面ライダー」見て気合を入れることにします。

[41234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月11日 (木) 14時53分

「仮面ライダー」第21話を見ました。

第20話でトドメを刺さなかったミスが祟って、毒毛虫怪人は毒蛾怪人へ成長、
隼人たちは再び彼と戦うことになります。

前回は無事だった学者の助手、あれっきりかと思ったらこちらにも登場。
ショッカーにさらわれて毒蛾怪人量産に駆り出されますが、助手は脅しに屈しませんでした。

助手の娘もショッカーに狙われますが、こちらは隼人の仲間たちが総出で守ります。
チリ紙交換(懐かしい〜〜〜)に扮した女性チーム、娘に化けた五郎(素晴らしい男の娘っぷり!)、
写真屋に化けた立花もお疲れ様です。

この時の女性チームは強かったです。戦闘員をボコって捕虜にしちゃいます。
でも毒蛾怪人の逆襲に遭い、結局、前話同様に磔に...(ショッカーは拘束プレイ好き?)

終盤は大阪城を背景にライダーと毒蛾怪人の一騎打ち。絵が豪華です。
破れた怪人は墜落してビルごと爆発四散(何故か)という超ゴージャスな最期でした。

毒蛾怪人、デザインが良かったです。色も綺麗でモフモフ。
着ると暑そうですが、あの恰好で宙返りしちゃうのは凄いです。

前回はお休みだった滝は、今回はしょっぱなから大活躍でした。
中盤、戦闘員に化けてショッカーのアジトに潜入します。捕まっちゃうけど。
(今回は敵も味方も化けまくり)

あと、記念撮影の子供たち全員が仏頂面だったのが気になりました。
あの子たちは現地で募集したエキストラだったのかな。

[41235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月11日 (木) 19時56分

外は凄い風です。台風が近づいているせいなんですね。
でもそのせいか気温は昨日よりは低めなようです。

東の空に綺麗なお月様が上がってきました。
流星見物には邪魔な存在ですが、でも月は月で綺麗です。

写真を撮ってみましたが、三脚無しではこんな程度です。
カメラの後は双眼鏡でお月見を楽しみました。

[41236] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 08時56分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

風が凄いです。日傘や帽子は使えそうもない感じです。
それでも台風直撃とかは無くて助かりました。

今日は魔のヨコチン(4回目ワクチン)の日です。
予診票に記入するために体温計ってみました。
1回目35.8度。二回目36.0度。

すごくやる気なさそうな体温になってますね。
とりあえず接種に支障はなさそうです。

[41237] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2022年08月12日 (金) 09時01分

うる妻様、皆様、ご無沙汰致して申し訳ございません。
現在、手拭いを染めてもらっている工場が廃業するかもしれず焦っていますが、盆休みに入り進展がないため、開き直ってコミケに行く予定です。
しかし台風直撃で東海道線がどうなるか分かりません。何から何まで突然でキツいです。
それでは、まだお邪魔させて頂きます。

[41238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 10時34分

豆はんてんさん、おはようございます。

お久しぶりですね。ご訪問ありがとうございました。

明日のコミケ、豆はんてんさんはどうされるのかなと気になっていました。
東京は午後から大荒れみたいですね。でも午前中ならなんとかなるかも?
お目当てのサークルに直行してトンボ返りになりそうですが。

お仕事の事、とてもご心配だと思います。
うまく事が運ぶよう祈っています。

コミケ、どうぞ気を付けて参加してください。
今回もターゲットはヤマト本でしょうか。
戦果のご報告、お待ちしています。

[41239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 12時42分

出掛ける前にもう一度検温...と思ったら、体温計の表示が「L」になりません。

ネットで調べたら、室温が32度以上あると、この表示になるとか。
確かに室温は31.9度と、ほぼ32度。
体温計の先端部分を水で冷やしたら正常に作動しました。

そろそろ出かけます。
無事に済みますように!(ワクチン注射も、天候も)。

[41240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 16時24分

無事に戻りました。
家について、真っ先に行ったのはロキソニンを飲むこと。
もう腕が重くなってます。この先、痛みが出るのは必至ですから。

でも私の場合、問題は熱の方。
薬の効果が切れる前に、今日中にもう一度ロキソニンを飲む予定。
ワクチン1回目の最高体温は37度、2回目38度、3回目は39度と、順調に?熱が上がっています。
この分だと4回目は40度になるはずだけど、今度は予想が外れて欲しいです。

ワクチン打ったのは駅前の大きな病院です。
待合室は私以上のお年寄りばかりでした。
若い人も少数見かけました。医療従事者か持病持ちの人なのかも。

家を出たら強風でしたが、病院の前は、さらに突風!!
ビル風かな(駅前なので高層ビルが多い)。
風は凄かったですが曇りがちで気温もさほど上がらず、この点は助かりました。

[41241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 18時46分

「仮面ライダー」第22話を視聴しました。

今回、何が凄かったかというと、ライダーと怪人の水中戦!
酸素ボンベ無し。しかも着ぐるみ着て水の中ってそうとう危険だと思います。
身体を張ったライダーも怪人も中の人は凄いです。

今回の刺客は半魚人。水中に特化した怪人です。
陸上でもそこそこ強いのに、水中だとライダーでも危険という実力の持ち主。
もっとも、ライダーも水に入ると足にヒレが生えてましたけど。

今回、ライダーガールズたちも水着になりました。
島田陽子さんの白い水着姿が清楚でいいですね(最近の悲しいニュースで心が痛みます)。
リンダさんの水着はセクシーというより面白いデザイン。
今回は女の子やFBIの女性戦士(美人)も加わって全体的に華やかでした。

男性は隼人の白い服が印象的でした。
男性のファッションは女性と比べると変化が少ないですが、あの白服はあの時代ならではですね。

冒頭の水泳選手の人は改造されちゃったのかな。今回の戦闘員にいたりして...(;_;)

ほか、
気絶してるのに立っていられる女性戦士、
死んだふり?して、敵を騙し打ちするライダー(これでもヒーロー)、
ライダーに蹴られて爆発(何故か)する半魚人、
海パンで救出されたのに、何故か私服姿で現れるお兄さん、

などが(ツッコミどころとして)印象に残りました。(^_^;)

[41242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月12日 (金) 19時42分

こちらは雨が降り始めました。結構強い雨です。
おかげで室温もだいぶ下がって、体温計も正常に動くようになりました。

順調に?体温が上がって来ました。腕もはれて上げづらくなってきました。
これ以上悪くならないうちにと早めにお風呂に入り、夕ご飯も済ませました。
デザートはアイスクリームです。

この先、あんまり熱が上がりませんように。
雨も、あまりたくさん降りませんように。

[41243] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年08月12日 (金) 21時32分

こんばんは。だいぶご無沙汰してしまいました。

小林清志さんと大竹宏さんの相次ぐ訃報を悼んでおります。本当に昭和が遠く感じられるようになりました。

小林清志さんはルパンの次元大介や妖怪人間のベム役で有名でしたが、あらためて調べてみるとアニメの草創期から実にたくさんの
キャラを演じられていました。その中に遊星仮面のピーターの父、ロバートがありました。さっそく手持ちのDVDで第1話を見て確認した
ところ、たしかにそれは次元大介と同じ人の声に相違ありませんでした。

ロバートの声が小林清志さんだったとは!今まで全然認識していませんでした。ロバートは第1話の宇宙船の事故で亡くなってしまう
ので登場はこの一話限り。それで声は印象に残らなかったのだと思いますが、近年友人から紹介されて夢中になって見た作品だけに
不覚でした。

他にもモノクロアトムの天馬博士とかホッパのダルトン隊長なんてのもありますね。どちらも重要なキャラ。これもいづれ自分の耳で確認
してみたいと思います。小林清志さんはそんなモノクロアニメの時代から去年のルパンpart6で勇退宣言されるまで、ずっと現役で活躍
を続けて下さいました。この意味の大きさを感じてるところです。

小林清志さんのご冥福をお祈りいたします。

[41244] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年08月12日 (金) 21時34分

千葉テレビで毎週金曜日の夕方、ルパン3世の再放送が続いています。part2から始まって3. 4. 5. の順で放映されました。part1、
すなわち時代が早すぎたためか視聴率に苦しんで短命に終わった第一作はやらないのだろうなと思っていたら、part5が終わったあと
そのpart1が始まりました。今日で3話目です。

part1の最初のほうのエピソードはルパン本来の味を前面に出した作品だと言われています。でもそれがアニメの視聴年齢が低かった
当時の状況にそぐわず低視聴率を招き、それでもっと子供が楽しめる作風に変更されたと聞いてます。しかしpart4、part5、と続けて
見た後でpart1を見ると、その最初のほうのお話もすんなり味わうことができますね。「これぞルパン」です。半世紀前のスタッフが本当
に描きたかったルパンはこれだったのだなというのがあらためて伝わってきました。part2から始めて一通り見せ、part1を最後に持ってきた千葉テレビの粋な再放送プラン。ナイスです!

part1からpart5まで、一貫して声が同じだったキャラはもちろん次元大介。小林清志さん、長い間ありがとうございました。

[41245] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年08月12日 (金) 21時38分

大竹宏さんでいちばん印象に残っているキャラは私もニャロメです。畳の上で七転八倒するほど笑わせてくれた初めてのアニメキャラ
でした。でもその当時、その声が「パーマン」のブービーと同じ人の声だとは思いませんでした。ましてや009のハインリッヒなどとは・・・

大竹さんは「ファイトだ!!ピュー太」の第2話に登場した宇宙飛行用に訓練されていた宇宙猿の声も演じられています。他にも
「マッハGoGoGo」のサンペイ(三船剛の家に住む家族同然の猿)や「アパッチ野球軍」の選手モンキー(いちおう人間)などの猿キャラを
演じられていました。どれもパーマン以後の作品なので、ブービーの名演を知ってる人たちが「猿キャラならこの人」と思って抜擢したの
かもしれません。

動物キャラや三枚目キャラばかりが印象に残ってますが、モノクロ009のハインリッヒも演じられていましたから、クールでかっこいいキャラ
なども普通に演じられる人だったのでしょうね。

私は「キャプテンハーロック」のヤッタランが好きでした。アルカディア号の副長で、ヒマなときはいつもプラモ作りに夢中。でもひとたび
戦いになると艦内の猛者たちを率いて最前線へ。ハーロックにはとても信頼されていました。見てくれは小太り中年オジサンでしたが
彼はかっこいい役でした。

ハーロックのEDの歌は、リアルで見ていた頃はあまり感じていませんでしたが、近年になってネット配信で再視聴したときはとても心に
響きました。子供の頃からずっと見続けているアニメや特撮の話題でこの掲示板を訪れる今の自分の心境そのもの!

私は「あにめぶろぐなBBS」というすばらしい船に乗せてもらいました。船長・・いや艦長のうる妻さん、そして供に乗船された皆様には
とても感謝しております。

大竹宏さんのご冥福をお祈りいたします。

[41246] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年08月12日 (金) 21時40分

報告です。第7波目にしてついに私も新型コロナに感染してしまいました。(x_x;)

先月末から身近に感染者がチラホラ出始め警戒しておりましたが、ついに母が感染・発症し、それから私が同じ道をたどりました。
私の発症は8日の月曜日、38.0℃くらいの発熱から始まりました。係りつけの診療所でPCR検査を受けて陽性の結果が出たのは
翌9日の火曜日。この日の千葉県の感染者は7058人でしたがそのうちの一人は私です。

結果が出る前の月曜日から保健所の指導のもと自宅療養が始まりました。症状は最初発熱と頭痛だけでしたが、その後喉の痛み
と咳がひどくなりました。でも予防接種のおかげかそれほど重くはなく、普通に風邪を引いたくらいの感じでした。

3日目の水曜日に頭痛が治まり、5日目の今日になって熱も治まりました。後はのどの痛みと咳だけ。これもひところよりは症状が治
まりつつあります。順調に回復すれば発症後10日となる19日に社会生活復帰の許可が保健所から下ります。

食欲はあって3度の食事は普通に食べられるので、それだけは一貫して安心材料でした。

保健所のHER-SYS(ハーシス)というHPに自分の名前を登録し、体温など日々の症状データを入力するよう指示を受けました。
朝昼晩と1日3回入れてます。社会生活復帰を許可するための目安にするそうです。

うる妻さん、月のお写真拝見しました。きれいですね。今夜が満月でしたか、身辺のゴタゴタで月を見る余裕をすっかりなくして
おりました。4回目の予防接種をされたとのこと。お疲れさまでした。回数が多いほど、いざ感染の際は症状が軽くて済むとのこと。
よかったです。副反応が出始めてるご様子、今夜はゆっくりお休みください。

常連の皆様も、今後とも感染には十分お気をつけて生活されてください。

[41247] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月12日 (金) 23時17分

こんばんは。

GYAOで「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見ました。

鬼太郎役がOKどうかで評価は分かれると思います。猫娘は田中麗奈さん。
ねずみ男が鎌倉殿の頼朝でした。
 私は時間が長いわりに単調だったように感じました。
 ぬらりひょん役の緒形拳さんはこれが映画としては遺作とのこと。イイノカナ。

「キャメラを止めるな!」も見てきました。冒頭の映画部分はほとんど同じですが
その後の作品制作編みたいなところはけっこう違う感じ。日仏の文化の違いも感じますが
映画を作る人の思い入れみたいなものは同じような。

撮影場所の廃墟はショッピングセンターみたいな感じでしたが、日本版の廃墟の方が
雰囲気あったように思います。

「本好きの下剋上\」が発売されました。帯に「決着」と書いてありますがまだ終わりません。
10月に出るらしい]巻で完結かな。
 コロナEXの漫画も三部、四部が更新されていますがアニメ派の人にはネタバレです。

東映特撮ユーチューブの放送予定にナショナルキッドが出てます。今見て面白いかはわかりませんが貴重な機会かも。

お盆直撃の台風でいろいろ予定変更の人も多いと思います。
イベントに行く人もイベントを開催する人もたいへんだと思いますが、豆はんてんさんが楽しめますように。

礼院坊様

コロナ感染とのこと、大事に至らなかったようで良かったです。私も人ごとではありませんので
しばらく自宅に籠城できる程度の食料備蓄や対処療法のための解熱剤などは備えています。
 でもあまり神経質に自宅にこもるわけにも行きませんので買い物などは日常的に行っています。
 マスク、手洗い、うがいは必ずやっています。

四回目のワクチンの通知も来ましたのでこれから申し込むつもりです。

友人のお子さんが感染して40度近く発熱したとのこと。それでも軽い方だったらしく
今は全快してるそうです。友人も濃厚接触者で仕事を休みましたが幸い感染はしなかったそうです。

ポカリとゼリー飲料類をものすごい勢いで消費したとのことです。症状が重いと喉が痛くて
そのくらいしか入らなくなるみたいにもネットで言ってる人は見かけます。
 オレンジジュースやチョコレートも刺激が強くてだめだったとか、昆布茶が甘くなくて良かったとか
いろいろ個人差もあるようですが、買いだめの参考にしようと思っています。
 友人は解熱剤は必須だとも言ってました。私の近所の店はロキソニンは売り切れなので違うのを買っています。

社会復帰の許可が早く出ますように。お大事にしてください。

うる妻様

>仮面ライダー

私も21,22話見ました。

21話では大阪城のそばにあんな廃墟があるのかと思って見てました。ドクガンダーが落ちて爆発したようですが。
 小泉教授はドクガンダーの変身だったようですが、同時に二カ所にいたような?

水着回の22話は伊豆海洋公園でロケだった様子。次回は北海道みたいですし、ロケ多いですね。
 滝の仲間、エリナ杉崎役の水木正子さんは昨年闘病の末に亡くなったと元大映社員の方がブログで書いていました。
 仮面ライダーV3では怪人役で出演しているようです。
 お兄さんをさらわれた女の子の人は当時の有名子役で特撮作品の出演も多く、私も名前に見覚えがあります。

水中戦は地味にすごかったですね。

ワクチンお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板