アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[41160] 題名:最近見たアニメと猛暑・7月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月30日 (土) 09時06分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天〜(ヤケクソ)

明日以降はもっと暑い日が続く予報です。
台風のせいかな。

さっさと洗濯と掃除を済ませてパソコンの前に戻ったら、
室温、すでに31度を超えてました。
げげーーーっ!( ̄Д ̄;;)

今朝はこれから美容院に行きます。
頭丸めてサッパリします!(ウソ)

[41161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月30日 (土) 18時10分

美容院で髪を少しカットしてきました。

息子さんがコロナ濃厚接触者になったことを受けて臨時休業していた美容院でしたが、
無事に営業再開できてよかっです。

店主はちゃんとワクチン打っていたんですが、子供たちには打たせていなかったそうで、
それで今回は大事を取っての臨時休業だったとか。
PCR検査したくても電話が繋がらず大変だったそうです。

そんなわけで髪の毛カットの間の会話は、ほとんどコロナ一色になっちゃいました。
(安倍さんとか小室さんとかもちょろっと出たけど...)

[41162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月30日 (土) 18時11分

「仮面ライダー」第18話を見ました。
山奥とヒトデ怪人という意外な組み合わせの回でした。

ロケ地はとっても涼しそうで羨ましく思いました。
草の茂りかたから夏のはずですけど、着ぐるみアクションもそれほど辛くなさそうです。

しかしまた危ないとこでのロケでもあります。
今の特撮と違ってこの点はちょっとコワイ。

見どころは、崖から転落しても気絶だけで済んだ滝(彼も改造されていたりして?)、
ショッカー戦闘員とヒーローチームの大乱闘(早回しのサービス)、
ショッカー戦闘員に化けるヒーローチームとショッカー戦闘員姿から仮面ライダーに変身する隼人、
今回もお店でお留守番するヒロミ(お煎餅おいしそう)、

あと小道具のトランシーバーは、今ではなにげに貴重かと。
昔は少年のあこがれでしたっけ。

ヒトデ怪人、水に弱いのに、なぜ水辺に基地を作ったんでしょうね。
あの円筒形の建物は川を監視する建物なのかな。
私の家の近くにもあんな感じの円筒形の建物がありますけど、こちらは水道局の施設でした。

[41163] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月30日 (土) 18時27分

こんばんは。

アトムの声は97話「宇宙の対決」から清水マリさんが産休とのことで、
狼少年ケンのチッチや初代チビ太、ピュンピュン丸やクムクムの声の田上和枝さんになりました。
 当時アトムの声が違う!と子供が騒いだみたいに何かで読んだ気がしますが、
清水さんもそのことを数年前のインタビューで語っていて、子供の抗議がなければ
アトム役にはそのまま復帰しなかったかもみたいなことを言っていました。
(さっきネットで見つけました)田上さんは8話ほど担当したそうです。

TAROMAN完走しました。最終回に登場したラスボスは太陽の塔。
ヒトデのように切られても爆発しても増殖していきます。攻撃すればするほど
どうしようもない状態に。
 人々はTAROMANをもっと考えて戦えよ!と責め立てます。TAROMANは地球を破壊して
これで問題は解決だ!と全く悩まずに去って行きます。

うる妻様

>ドラえもんタイプ

さえない男とハイスペックな女性という設定で思い出すのは「GS美神・極楽大作戦」
ですが、同じ神という字がついてもヒロインの性格は正反対です。

[41164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月30日 (土) 22時50分

メタ坊さん、こんばんは。

>アトムの声は97話「宇宙の対決」から清水マリさんが産休

それ、覚えてます。たしか番組の前に説明があったような。
当時、すごく違和感がありました。

ちょっと見に行ってきました。今聞いてもやっぱり違和感ありますね。
でも絵が綺麗でよく動いているのに感心。内容はまったく覚えてませんでしたが。

「TAROMAN」完走おめでとうございます。
しかし“TAROMANは地球を破壊してこれで問題は解決だ!と全く悩まずに去って行きます”って、
何しに出て来たんだコイツ。(^_^;)

>「GS美神・極楽大作戦」
>ヒロインの性格は(「ああっ女神さまっ」とは)正反対

画像を見るからに正反対っぷりがバリバリに見て取れますね。

[41165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月31日 (日) 08時23分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
今日は一日、曇っていて欲しいです。

昨夜から今朝にかけて、室温は結局30度を越したままでした。
外気温がそこそこ高いので窓を開けていても室温が下がらないようです。

まあそれでも寝られましたが...

[41166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月31日 (日) 08時32分

昨夜、あさりよしとおさんの「アステロイド・マイナーズ」の第一巻を読みました。
えらくシビアな宇宙SFでした。

SF映画やアニメでこんなシーンがよくあるけど、これ、実際はこうなんだよって感じな内容です。
あー、そうだよね、本当は...と言いたくなりました。
面白いし勉強にはなりますが、ヘタすると夢やロマンも無くなりそうな?

初代「はやぶさ」もちらっと登場。

あさりよしとおさんが時々ツイッターにリリのイラストを上げてるのを見ていましたけど、
作品をちゃんと読んだのは初めてだったかも。
良い機会となりました。ご紹介ありがとうございました。

[41167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月31日 (日) 10時33分

「ドンブラザーズ」、見ました。

脳人の一人ソノザにマンガが気に入られ、カンヅメにされて続きを書かされる鬼娘・ハルカ。
私のマンガを敵にも認めさせてやると張り切るものの、ダメ出し連続出されてスランプに。
自分がこんな目に遭うのも、ライバルに盗作告発されたせいだと考えたハルカはライバル誘拐、
ソノザの監視の下で、二人でマンガ対決することに....

...というのがメインの流れなんですが、途中に劇中劇がいくつも入り、怪人は普通に暴れ出すしで、
いつもよりも情報量が多くてお腹いっぱいになりました。

「ドンブラ」の第一話はマンガ盗作騒ぎでハルカが失脚するところから始まります。
正体がわからないライバル、何者なんでしょう。

タロウ以上に挙動不審なソノザですが、彼の人なりの掘り下げがかなり進んだと感じます。
ヘンなヤツだけど(そもそもヘンなヤツしか出てこないが)、こうしてみると結構可愛げがあるなと。

劇中劇にピンクジャージ着て登場した熱血先生はキジ夫でした。
雰囲気が全然違うので誰だかわからなかったです。

次回はキジ妻・ミホちゃんが動くようなので彼の活躍も楽しみです。
黒犬くんもどうなるのかなあ。

[41168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月31日 (日) 12時55分

早くも室温は32.3度に。
(昨日、この室温になったのは3時頃)

文鳥が口を開けているのでエアコン入れました。
設定29度で扇風機併用です。

涼しくなってきました。

[41169] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月31日 (日) 19時39分

こんばんは。

今日今年初めてツクツクボウシの声を聞きました。蝉時雨はミンミンがアブラを圧倒している感じです。
数日前には自宅にミンミンゼミ(メス)が入ってきました。もちろん逃がしました。
 外出しようと階段を降りるとたいていアオドウガネがひっくり返っています(生きていれば逃がす)。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 」
という作品の配信がはじまりました。

奇妙な老人を助けたことから30年前の世界に送り込まれた少年が、ダムの底に
沈んで無くなったはずの村で夏休みを過ごすことになるみたいなファンタジーです。
 よくある話のようで、だんだんあれっ?という違和感が出てきます。そっちだったかみたいな。
 独特な味わいのある作品だと思います。ラストもう少し説明してほしい気も。

限定公開とは書いてあるけどいつまでなのか明記ありません。

原作は個人がネットに発表した小説が評判になって商業出版されたものとのことです。
それが東映のスタッフの目にとまってアニメ化に到ったみたいな。
ウィキペディアを見ると作画は全て手書きでCG使用一切なしと書いてあります。

アトム98話「ゼオの遺産」は富野喜幸さん名義の最初の脚本ですが、ウィキによれば
96話「ロボット ヒューチャー」の脚本・演出が別名義だけど富野さんで、こちらが
こうした方面でのデビュー作になるみたいな。
 「ゼオ」は元になる手塚さんの短編がありますけど、今見るとイデオンぽいような。

うる妻様

>あさりよしとおさん

あさりさんは「まんがサイエンス」みたいな科学教育漫画も長年描いていましたし、
笹本祐一さんなどと同じく実際のロケット開発にも関係して「なつのロケット」みたいな
真面目な作品も描いていますが、どちらかというと不健全で不真面目でオゲレツな作品の方が
多い印象で、そちらの方も生き生きと描かれているようにも感じます。
 子供や女性におススメできないものも正直多いです。「ただいま寄生中」なんてヒドイです。
ホワイトあさりさんとブラックあさりさんがいるみたいな。

「HAL」みたいなウソ科学知識をネタにしたギャグみたいなのもありますが、これも
科学教育漫画の一種なのかな。嘘は見抜けよという。

>夢もロマンも

基本的な事実を押さえた上で嘘を楽しんでね、みたいなことかなと思っています。いろいろな
作品で事実はこうです、とさりげなく繰り返し描いてるのですがサラッとしすぎてわかる人にしか
わからないかも。アステロイドマイナーズはかなりわかりやすく描いた方だと思います。

SF関係のイベントで発生した不正経理なんかを話題にしていたこともあったと記憶しています。
言いにくいことも言う辛口のご意見番みたいな印象です。

個人的には好きな作品と、何もそこまでやらなくても、と思う作品とに分かれています。
そのタイトルをつけたかっただけだろ!みたいな作品も多い気がします。

「まんがサイエンス」は王道の科学教育漫画ですので、無料で読める機会があったらおススメしたいです。

>仮面ライダー

覆面戦闘員、喋れるじゃんと思いました。
16,17話でリングアナウンサーをやっている人は大泉滉さんで、当時コメディアンとしても俳優としても
有名だった人みたいです。今ちょうどやってる赤影の二部ではペドロという宣教師、声優としてダメおやじや
サンダーバードのブレインズなどを演じたほか、特撮番組のゲスト出演も多いようです。

[41170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月31日 (日) 21時52分

こちらはまだエアコン点けてます。寝る時には止める予定。
セミはニイニイからアブラに主力が移りつつあります。ミンミン、ヒグラシ、クマ、ツクツクは少数派。
もっとも今日は昼間から窓を閉めているので、ろくに声が聞こえず物足りないです。

「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 」のご紹介ありがとうございます。
見てみようかな。タイトルからして8月いっぱいは配信してくれそう。

ちなみに、うちの方はホタルは今はいません。
とっくの昔に絶滅しちゃいました。

モノクロアトムの「ロボット ヒューチャー」は見ました。
知っていると確かに富野さんっぽい雰囲気がありました。
「ゼオの遺産」も見ようと思います。

>>あさりよしとおさん
>どちらかというと不健全で不真面目でオゲレツな作品の方が多い印象で、

何年か前にはリリH本をコミケに出されてましたっけ。(^_^;)
ネットに上がっていた見本の絵は凄く可愛かったです。

「まんがサイエンス」の無料公開をみつけたらヨロシクです。

>仮面ライダー
>大泉滉さんで、当時コメディアンとしても俳優としても有名だった人

どこかで見た顔だと思ってました。コメディアンだったんですね。

[41171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月01日 (月) 08時32分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは晴天です。

室温は早くも30.6度。今日も午後はエアコンだな。

昨日は寝る前にエアコン止めて窓を開けました。
部屋に籠っていた熱は冷房で消えたらしく、涼しく寝られました。
天気予報を見ると水曜日くらいまで獄暑らしいけど、なんとか頑張ろうと思います。

今朝はこれから買い物に行きます。
外に出ても生きて帰れる気温なうちに...

[41172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月01日 (月) 10時30分

半額パン、ゲットーーーー!!(≧∇≦)

冷凍食品とアイスクリームも買ってきました。
火を使いたくないのでオニギリも。

しかし、いつもならこの時間でも客が多い駅前大手スーパーなのに、
今朝は人が少ないです。
あまりの暑さに家から出るのを止めた人が多いのかも。

本当に、まだ10時前とは思えない暑さでした。
これで3時ごろになったらどうなることやら。
急な停電とかにならないことを祈ります。

この暑さでも屋外で働いている人たちの姿があちこちにありました。
どうか無事にお勤めを済ませられますようにと思います。

[41173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月01日 (月) 12時58分

「ウルトラマン デッカー」第4話を視聴しました。

温泉の町に現れた怪獣は、宇宙人が送り込んできた「商品」でした。
近隣の目障りな文明を滅ぼす兵器なんだとか。
気に入ったら買ってくださいとデモンストレーション(=大暴れ)。
いやはや、ビックリです。

令和の防衛隊の隊長は頭から怒鳴る鬼じゃなく、言葉遣いも丁寧なスマートなイケメン。
昭和の熱血キャプテンじゃ今の子には受けないんだろうな。

温泉の町の町長のオヤジさんも、いい味出してました。

[41174] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月01日 (月) 19時03分

こんばんは。

今週の鎌倉殿です。

景時がいなくなると北条と比企の軋轢が目立つようになります。
評議の度に時政と比企の頭領である能員が言い争うように。
 義時も北条一族ですが妻が比企一族ということもあって
時政とはちょっと距離を置いています。

さらに御家人たちの長老格の三浦義澄(メフィラスの父)と
頼朝の忠実な従者だった安達盛長も世を去ります。

13人の宿老たちも4人が欠け、中心だった景時も既にいないので
頼家はもう俺の好きにやるぞと宣言します。でも側近を集めて蹴鞠ばかり。

こうなると頼家の跡継ぎ争いも絡んで
長男だけど側室(比企一族)の子・・・後ろ盾は比企一族
次男だけど正妻(源氏の血筋)の子・・後ろ盾は三浦義村
頼家の弟(母は政子)     ・・・後ろ盾は阿野全成(北条一族)
 が覇を競うことになりますが、頼家は比企一族が彼に力を貸すから
長男を跡継ぎに、というのにも比企に牛耳られるようで抵抗を感じます。
一方で出家の身の全成はあまり権力に執着心を持ちません。

頼家の弟が跡継ぎというのは裏技で、頼家が健康であれば
まずあり得ません。そこで宮沢りえさんは夫の時政を焚きつけて、義理の娘婿である
全成に頼家をお前の法力で呪って病気にして引退させなさいと命じさせます。
嫌々義父母の命令に従い呪詛を行う全成。
 妻にも内緒ですが自分が世話をした子供が次期将軍になれば妻が
喜ぶかもという気持ちもあります。

これは義時の知るところとなり、余計なことは止めてください、これ以上
鎌倉に争いは必要ありませんと時政に釘を刺しますが宮沢りえさんはとぼけます。

でも全然呪詛の効き目がないじゃないの!とりえさんは全成を叱りつけ、
もっと強力に呪うには頼家の髪の毛を奪わないと、と全成は御所に忍び込みます。

この時頼家は義時と話をしていて、頼朝は自分に何も教えてくれなかったみたいに
こぼしています。頼家は蹴鞠が上手ですが、これも頼朝に教わったことはありません。
義時は頼朝の人となりを頼家に話して聞かせ、頼朝はその生い立ちから他人を信じ切ることが
できないお人でした、頼家様がお父上を超えるには他人を信じることが必要ですみたいに話をします。
 この頃は頼家にもわかっています。自分の取り巻きにはイエスマンばかりではなく、時に
諫めようとする義時の息子や弟もいて、頼家を思うからこそ諫めるのだと。
 比企家から来た側室も比企の意向より自分の意志で頼家のそばにいるのだと。
でも彼らを信じるのが不安でした。将軍の重圧を忘れるために蹴鞠をしていたのですが、
もう蹴鞠もしないと義時に言います。

ようやく頼家は義時に心を開きはじめ、比企の娘である側室の子を跡継ぎにすると決めます。
理由は比企家が後ろ盾だからではなくて側室なら自分を支えてくれると信じたから。
 その話を一緒に聞く羽目になった全成も頼家に叔父上は父とよく似ておられますと懐かれて、
甥を呪うのはやめようと決意します。

ようやく頼家が義時や全成をはじめとした相談相手を得たかに思えますが、ちょっと抜けている全成は
頼家を呪った証拠のヒトガタを回収し忘れていて、それが何者かの手にわたります(続く)。

前回景時から義時に凄腕の殺し屋が譲られましたが、その殺し屋は自分が老いたので跡継ぎを
育てています。範頼を暗殺した時に、彼の世話をしていた百姓夫婦も殺しましたが幼い娘は見逃しました。
その娘が成長して義時に目通りします。
 演じる人は中国武術の元世界チャンピオンだとかで、実写の「キングダム」や特撮番組にも出演している
とのこと。鎌倉殿でもアクションを披露しています。

スタートレックでウラ(ウフーラ)中尉(日本版での階級)を演じたニシェル・ニコルズさんの訃報がありました。
この作品の縁でNASAのイメージキャラクターにもなって黒人女性の社会進出の象徴のような存在でもありました。
 お悔やみ申し上げます。

日曜美術館で「水木しげるの妖怪画」特集見ました。今回は漫画家ではなく妖怪画家としての水木さん特集。
水木さんは鳥山石燕など江戸時代の画家が描いた妖怪の姿は勝手に変更してはならない、とそのままアレンジしないで
使用し(これをパクリという人がいるがとんでもない)、誰も絵にしていない言葉だけの伝承のものには
自分が姿を与えたということでした。ぬりかべ、砂かけ、子泣きなどはこのグループとのこと。
 さらに水木さんが生み出した鬼太郎やねずみ男、猫娘などがあって水木妖怪には三つの系列があるみたいな。

アフリカやパプアニューギニアの妖怪の絵は初めて見るものが多かったです。これらは水木さんが現地に行って
見た夢がもとになっているみたいな。

京極夏彦さんが以前対談で言っていましたが、水木さん以外にも妖怪漫画を描いた人は大勢いたんだけど
水木さん以外は皆作った妖怪ごと忘れられてしまった。楳図さんや手塚さんでさえも猫目小僧やどろろという
作品としては残っているけど「妖怪」というくくりの中に猫目小僧やどろろの妖怪は入って来ないみたいな。
 何故水木さんだけが生き残ったのかというと、水木さんの妖怪は民俗学やノスタルジーとものすごく
親和性が高かったからじゃないかみたいに言っていました。
 対談相手は小松和彦さんだったのですが、学問としての妖怪学は今後は水木さんの妖怪観と戦わないと
いけないみたいに言っていました。

難しいことはわかりませんが、水木さんの妖怪画には何か太古の昔から連綿と人の心の中に伝わっているものが
具現化したような雰囲気は確かにあるような気がします。

NHKプラスでまだ見れます。

うる妻様

>ウルトラマンデッカー

あの怪獣って、なんとなく「魔神ガロン」と似た者同士のような。ガロンは配送先間違いでしたが。

>「まんがサイエンス」無料公開を見つけたら

了解です。

以前のスレですが

>フラワーズ

買いました。あらあらかしこ もなかなか面白そうです。

数字であそぼ。を読んで私も入試の時雪降ったなと思い出しました。当時は共通一次試験でしたが。

勿れにはテレビドラマではわからないレギュラーが大勢いる様子ですね。

天晴駅も氷見駅も無人化が予定されているとありました。厳しいですね。
(実在するのは雨晴駅で写真でも雨晴駅のようですが)

[41175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月01日 (月) 23時31分

今週の「鎌倉殿」、ありがとうございます。

ライバルを蹴落とすために呪いを掛けるってコワイです。
呪い殺すよりはマシなんでしょうけど。
呪いを強力にするために髪の毛が必要って、藁人形とかもそうですね。
証拠のヒトガタ紛失は後の騒動の伏線かと思います。

「スタートレック」のニシェル・ニコルズさんの訃報は天文関係のツイッターで見ました。
黒人女性の社会進出の象徴になっていたというのは知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。

日曜美術館の「水木しげるの妖怪画」はNHKプラスで見ました。

ぬらりひょんやあかなめに元の絵があったことは知っていましたが、
おなじみの壁、木綿、爺と婆は伝承はあっても元の絵はなかったんですね。
3系列の意味がわかりました。
片腕で描かれた緻密な絵が凄いです。

>水木さん以外は皆作った妖怪ごと忘れられてしまった。
>猫目小僧やどろろの妖怪は入って来ない

確かに。作品は残っていても妖怪が単独で語られることはありませんね。
この点水木妖怪は凄いです。

[41176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月01日 (月) 23時31分

>>ウルトラマンデッカー
>ガロンは配送先間違い

ガロン、そうでした。
デッカーのは送り付け商法みたいなもんですね。
こっちの方が質が悪いです。

>>フラワーズ

>当時は共通一次試験

女子高だった私の同級生で大学進学したのは一人もいなかったです。
行っても短大。そんな時代でした。
普通に大学に行ける今の若い女性がうらやましいです。

>写真でも雨晴駅

「雨晴駅」って書いてありますね。今気が付きました。
調べたら氷見駅の屋根のトゲトゲはブリなんだとか。
煮干し出汁の氷見カレーも実際にありました。有名みたいです(美味しいのかな?)。

[41177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 08時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
早朝は富士山が薄く見えていました。

昨夜、雨が降って気温が下がったのですが、焼け石に水だったみたい。
現在の室温は31.4度。どうも今日明日が暑さのピークらしいです。

しかし来週も暑そうですね。
4回目のワクチン、打ちにいくも地獄、帰宅してからも地獄になりそうな...( ̄x ̄;)

[41178] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 10時54分

「ママは小学4年生」第10話、視聴しました。

今回も前話に続いてダイスケが男前な回でした。
...今回はアレで正解だろうけど、手が早いクセは大人になる前に直しといて欲しいけどね。

コメントにもあったけど、ナツミの頼りなさと、同じ歳でも大人びたダイスケの差は、
元の性格以上に下の子がいるかいないかの違いも大きいのだと思います。
上の子は下の子の面倒見ながら育つので、小さい子への心構えが違っちゃうんですよね。

イヅミおばさんも妹や弟はいなさそうですね。

踏切り突進と迫る電車に先日見た「時かけ」を思い出しました。
「ママ4」の方はコンパクトの時間を止める能力で回避。
どっかのスーパージェッターかい?? 万能すぎるぜコンパクト。

命知らずの超絶アクティブベビー・ミライちゃん。
落ち着きの無さは母親似かと。(^_^;)
ベビーサークル(檻の方がいいかも)に入れとかないと、ボビーは昼寝もできないよ。

[41179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 12時41分

モノクロアトム第98話の「ゼオの遺産」見ました。

工事現場から見つかった、100万年の過去からやってきたタイムカプセルロボット・ゼオ。
悪徳社長と熱血技師との間で使命を貫こうとするゼオと、なんとか彼を救おうと奮戦するアトム。

最後は、こんな人類に遺産は渡せないと遺産ごと爆死してしまうゼオが哀れです。
第96話のヒューチャー同様、本当に人間の幸せを願っていたのに。

辛口の物語は、どちらも脚本は冨野さんでした。
ゼオの姿はアストロガンガーにちょっと似ていたような。
発掘された遺跡ロボという身の上はライディーンやイデオンと重なります。

[41180] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月02日 (火) 21時10分

こんばんは。

デビルマン30話見ました。

ララってどこに住んでるんでしょうね。
ミキに全く嫉妬しないところにある意味感心します。
デビルマンもけっこうララを信頼してますね。

裏表が全く無いアルフォンヌ先生が陰の功労者でした。
イツモノコトナノダー、というセリフは覚えてました。

ララとアルフォンヌはアニメ版ならではのキャラですね。

ピクシブ百科事典にララについての記述があって、視聴者からの「残酷で暗い」という
感想に対して投入されたキャラクターだったとのこと。
 最初から途中で死ぬことは決まっていたそうで、辻真先さんが人気が出たのに殺してしまって
申しわけないみたいに言ってたみたいでした。

邪神ちゃん5話にもミクがセリフ付きで登場。魔女の宅急便のキキみたいなコスプレしてます。
動画全体よりその部分の切り抜き動画が先に公式で上がってます。

「戦え!オスパー」のクラファン活動報告が来ました。「毒蛾の大群」予告編の一部を
YouTubeに上げたとのこと。でもこの動画は募集開始時点で既に上がってたような気がするので
既に見ている人もいるかなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=MgzE9ZI7AbI

前からあったのを見逃していたのかもしれませんが、プロジェクト募集ページに
「サブマリン707」のアニメ化が頓挫した後にオスパーの企画が出たこととか
最初は「エスパー」だったけど商標の関係で「オスパー」になったとか、作画スタッフには
村野守美、とりいかずよし、ジョージ秋山の各氏がいたこと、演出に富野喜幸さんがいたこと、
主題歌を歌っていたのは「新聞少年」でヒットを飛ばしていた山田太郎という人だとか書いてありました。
レコード版では川路英夫さん、川原たけしさんという人も歌っているみたいです。
 作詞の寺山修司さんは山野浩一さんと交流があったらしいのでその縁かも。

うる妻様

>ママ4

あの服着替えたのかな?と気になりました。

あの子が未来から来たからこそ二人は一緒になったのかな。
ミライの叔父さんはけっこう姪に翻弄されてますね。

どうなるか全然知らないので、調べないで楽しみに見てます。
どのへんでダイスケが未来の夫だと気付くんでしょうか。

>ベビーサークル

ああいう活発な子にはハムスターが回す車みたいのがいいんでしょうか。

>ゼオの姿はアストロガンガーに

確かに。原作短編は知ってましたがアトムに出てたとは知りませんでした。

[41181] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 21時14分

現在、エアコン無しの部屋の温度は33度。
外に出してある温度計でも32度くらいはありそう。
今夜はエアコン点けっぱなしで寝た方がいいのか迷うところです。

木曜日は曇り&雨の予報。
少しは涼しくなることを期待してます。

[41182] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 21時56分

暑いですねえ。外出されてますか。
私は今日は家中の遮光カーテン閉めて家に閉じこもっていました。
薄暗い中での籠城は気が滅入ってしまいます。

「デビルマン」第30話は明日見ます(楽しみにしている作品はひとつずつ観る)。
ララなら家は無くても木の上とかビルの陰でも寝られるのでは。

>辻真先さんが人気が出たのに殺してしまって申しわけない

ララの退場は残念がる人が多いですね。
よく覚えていない私は、今回はちゃんと確認したいと思っています。

「邪神ちゃん」も、後でちょっと覗いて見ます。

「戦え!オスパー」のクラファン活動報告情報、ありがとうございました。
1日で達成したら、その後は伸び悩んでしまってますね。
(でもって、上映会の席が埋まらなすぎなので私も悩んでいる...)

予告編動画はクラファンを紹介していたサイトにありました。
「オスパー」はスタッフも豪華だし、資料としても貴重な物です。
他の回のフィルムも見つかるといいのですけど。

[41183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月02日 (火) 21時58分

>>ママ4
>あの服着替えたのかな?

最低2回は着替えているはずですよね。(^_^;)
あの世界の人は同じ服をたくさん持っているのでしょう。

>調べないで楽しみに見てます。

コメント見ていると、いつも途中までしかやらないようで気がかりです。
完走したいんですけど。

>ああいう活発な子にはハムスターが回す車みたいのがいいんでしょうか。

野獣ミライは巨大な檻に収容し、回し車で運動させれば疲れて熟睡・夜泣きも解消!(^▽^)
虐待だと言われそうな気もするけど、危険な目に遭わせる方が虐待ですから。

アトムの「ゼオの遺産」の元になった「偉大なるゼオ」も機会があったら読んでみたいです。

[41184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月03日 (水) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!(≧∇≦)

昨夜1時半ごろ目が覚めて、外気温を確認したら29度。
エアコン止めて窓を開けて寝ました。

朝起きたのは6時過ぎ。
外に出るなら今しかないと、自転車で近所を走り回ってきました。

さすがにこの時間は暑くありません。
犬の散歩やジョギングしている人がたくさんいました。
これでスーパーが開いていれば助かるんですけど。(^_^;)

画像は田んぼの脇に生えていたオカトラノオ(サクラソウ科)です。
この辺は早生の生産地。稲の穂はだいぶ育っていました。

[41185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月03日 (水) 10時31分

室温が32.6まで上がりました。
昨日この室温に届いたのはお昼過ぎ。今日は気温上昇のペースが速いです。

予報だと午後から雷マークが付いてますけど雨は降らないのかな。
停電しない程度に夕立が来て欲しいのだけど。

明日から3日間は涼しいみたいです。
今日一日、ガンバレ自分!

[41186] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月03日 (水) 17時22分

「デビルマン」第30話「妖獣ファイゼル 影に狂う」を見ました。

人間から理性&知性を奪ってお互いに戦わせるという作戦は、ある意味、原作通りなのかも。
が、唯一狂わなかったのがアルフォンヌ先生。
元から狂っているから、これ以上狂いようがないという理屈はスゴイ。

...ということは、現実のアレとかソレとかコレとかもファイゼルパワーが効かなさそうだな。
(に、しても、一応教師なんだから電話ボックスをトイレにするのはやめなさい)

登場するごとに、微妙にマスクが変わっているレイコック様や、
とっても真面目で礼儀正しいファイゼルもいいキャラでした。

明はララを頼るようになっちゃってますね。
食べてた弁当が、いかにも昭和っぽかったです(早弁すんな!)。

[41187] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月03日 (水) 20時31分

こんばんは。

白黒アトムをようやく100話まで見ました。もう101話以降の配信が始まっているので
まだまだ先は長いです。

100話のロボット・ハウスも豊田有恒さん脚本とのこと。星新一さんの「ゆきとどいた生活」
などちょっと連想します。0012みたいでもあります。

「十二国記」30周年のガイドブックが新潮社から出るとのこと。
9人の漫画家・イラストレーターが描き下ろしイラストを提供するとのことですが、
萩尾望都さんも参加するとのことです。
https://www.iza.ne.jp/article/20220731-G66AHWULI5AGFJ2FXVYAGYBGGM/

私は全然知らない作品ですが、TVアニメ「ちはやふる」全話をYouTubeチャンネル
「フル☆アニメTV」で8月1日より10月31日まで無料配信するとのことです。
 原作が最近最終回を迎えた関係のようです。

うる妻様

>ララ

どこから来てどこに帰るのかわからない、突然主人公を訪ねて来るキャラとしては
猫娘と同じグループかも。

私はここのところ何かと用事があってほぼ毎日外出してます。直射日光にさらされると
夏だな〜と思います。外で働くわけではないのでそれで済みますが、炎天下働く人たちは
それどころではありませんので健康を損ねないようにと願います。

[41188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 08時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。久しぶりの涼しい朝になってます。

早朝は雨でした。午後も雨の予報なので、降らないうちに買い物に行こうと思います。

[41189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 11時02分

素肌に薄手のTシャツでは、自転車を飛ばすのは少々肌寒かったです。
でも気温は28度くらいあって、決して低いわけではないではないんですよね。
要は今までが暑すぎた!
こんな気温がずっと続くのは困るけど、もう何日かはこんな感じであって欲しいです。

今日は半額以下パンをゲット!!
おつとめ品の中には桃もあったけど、こっちは高いなあ。

この辺は元々果物の生産地。今も桃畑、梨畑が少しは残ってますが...
どちらも昔は子供のおやつだったのに、今はケーキ並みの高級デザートになっちゃいました。

[41190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 11時54分

メタ坊さん、こんにちは。

モノクロアトムの100話到達おめでとうございます。
でもまだ先は長いですね。
「ロボットハウス」のご紹介ありがとうございます。後で見てみようと思います。

「十二国記」30周年のガイドブック、ちょっと覗いてみたいですね。
「ちはやふる」の配信のお知らせもありがとうございました。

>>ララ
>猫娘と同じグループかも。

好きな男に一途なところも似てますね。

毎日お出掛けされているのですね。お疲れ様です。
屋内にいても危険な暑さですから、特に真昼の移動時はお気をつけて下さい。

私もですが、なんとか無事に夏を乗り越えたいですね。

[41191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 12時31分

東映サイトで配信の映画「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 」を見ました。

2012年の作品なんですが、聞いたこともないし、実際、ヒットもしなかったみたいですが、
見たらなかなか良い作品でした。

事故で父親を亡くした少年ユウタが、父親との思い出の場所(ダム湖のほとり)に出かけてタイムスリップ。
気がつくと、そこは水に沈む直前の村(「ゴレンジャー」放送していた昭和の山里)でした。
ユウタは村の最期の夏を、ケンゾー、サエコといった村の子供たちと共に過ごすことになります。

なので、子供向き映画でありながら中高年ホイホイな要素も濃いわけですが、
実は主題が「死と向き合う」という、とてつもなく重いものでした。

ユウタの父親が死んだ事故はサエコの兄をも死なせていた上、サエコにも重傷を負わせていました。
現実世界のサエコは意識が無く、近いうちに兄の後を追う予定とわかります。
二重三重の残酷な事実を突きつけられるユウタ。

でも二人はホタルが飛び交う中で再会を約束して、それぞれ元の世界に戻っていきます。

元の世界に戻って10年後、ダムのほとりでユウタはケンゾーと再会しますが、お互い気づきません。
でもユウタはサエコを見つけ出し、約束を果たします。

[41192] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 12時31分

絵が独特。人物は輪郭を毛筆で描いた感じで素朴でシンプル。
ちょっとジブリの「かぐや姫の物語」を思い出しました。
背景はそれとは逆に凄く緻密で凝っていました。美術、凄く頑張ったなーと感心する出来栄え。
村の歴史の説明シーンのホタルの乱舞は圧巻でした。

終盤の、ユウタがサエコの手を引いて灯篭の間を駆け抜けるシーンは、
そこだけ絵柄が別で、ちょっと浮いていたような気もします。

音楽も綺麗。ユーミンのこの歌は聞いたことがあります。
歌はそこそこヒットしていたようです。

子供がたくさん出てきますが、村の精霊みたいなジイさんや、寺の住職、
ユウタやサエコの世話してくれるバアさまなど、お年寄りキャラの存在感も良かったです。

ダムに沈んだ村があることは知ってはいましたが、沈む直前まで生活があったことは忘れがちでした。
現代人が過去に戻ってダムに沈んだはずの村に行く内容に、
漆原友紀さんの「水域」を思い出しました。

虫籠に入れられて寺に放置されたカブトムシは、住職が飼っていてくれました。
ユウタが元の時代に戻った時、持ってきていた虫籠の中にそれらは入っていたのかな。

あと、10年後に再会したサエコは年上の男性と一緒だったけど、彼は何者?
ユウタとサエコの恋路に支障が無ければいいけど...と、そんなことも思いました。

「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 」配信は8月13日までだそうです。

[41193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月04日 (木) 19時20分

夕方になって急に強い雨。
同時に冷たい風が吹き込んで室温がグングン下がりました。
全開していた窓をあわてて四分の一程度にして室温調整。
現在は27.5度で安定しています。

涼しくていいけどさー、こんなんじゃ風邪ひいちゃうよとなっているオババでした。
(温度変化に身体がついていけん...)

[41194] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月04日 (木) 21時21分

こんばんは。

今日は突然の大雨でした。あちこちで雨の被害も出ている様子。
痛ましいです。

GYAOで「REX 恐竜物語」という作品の配信がはじまりました。
ヒットしたのにある事情で打ち切りになった気の毒な作品です。
何も無ければ歴史に残る大ヒット作品になっていたかも。
 私は見ていませんのでこの機会にちょっと見てみようかなと思います。

オスパーの活動報告がまた来ました。
修復が進んだ動画が少し公開されましたが、出資者限定とのこと。
 美人のスチュワーデスさんや海に落ちる爆弾、毒蛾に襲われた町を調べる
オスパーとロバートという人物、その様子を監視しているドロメと部下たち
など1分にも足りませんが、修復が順調に進んでいるとわかります。

ロバートという人物が何者なのかわかりませんが、ウィキには国際十字警察の一人
とあります。オスパーの同僚という事のようで、パピイのストロングやアジャババ
みたいな役割なのかも。ウィキには載っていませんが、同じような立場のパンチョスと
いう人物もいるようです(声は滝口順平さんらしい)。
 ドロメは大勢部下がいる様子です。

うる妻様

>電話ボックス

あのタイプの電話ボックスだからこそできる感じでした。今のシースルータイプだとダメですね。
今は電話ボックスを見つけるのも難しくなってきましたが。

>虹色ほたる

私も存在を全然知りませんでした。隠れた良作だったと思います。

>ケンゾー

私は彼がユウタの父親なのかと思ってました。

>年上の男性

ちょっと説明がほしかった気がしますね。ガイドヘルパーなのか、
叔父さんとかなのか。

目も見えるようになったのか。原作小説には書いてあるのかもしれませんが。

>灯篭の間を駆け抜けるシーン

変に実写みたいな顔になっていてあまりかわいくありませんでした。
あそこから実写パートにつながるならあれでいいのかもしれませんが。

[41195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月05日 (金) 08時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。涼しい朝になっています。

雨がドッサリ降った昨夜、晩御飯は予定していた冷たいウドンはやめて、
急遽暖かいウドンに変更しました。
冷たいウドンは今日のお昼に食べようと思います。

この辺りは降っても被害はありませんでしたが、日本海側の大雨は目を覆うばかりです。
今年もまた、どこかの町が水没する季節になってしまいました。

[41196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月05日 (金) 10時11分

メタ坊さん、おはようございます。

突然の大雨でしたが、関東のは獄暑を叩きのめす役割を果たしてくれました。
でも雨でシャレにならない被害が出た地域もあったと知って胸が痛みます。

「REX 恐竜物語」配信のお知らせありがとうございます。
後で見てみます。

>ヒットしたのにある事情で打ち切り

調べたら映画そのものとは無関係な理由でした。なんとももったいない。

オスパーの活動報告の報告もありがとうございます。
うーーーん、気になる(まだ出資してない)。

クラファンは成立したので上映会は決行せねばなりません。
頑張って宣伝して観客を増やして欲しいです。(ギュウ詰めも困るけど)

>>電話ボックス

電話ボックスは、家から徒歩の距離に3つあるのを確認しました。
かなりの密度だと思います。少し田舎だからかな?

「虹色ほたる」ですが、

>隠れた良作

ですねえ。埋もれているのはもったいないです。(「シンドバッド」といい勝負?)

>(ケンゾーは)彼がユウタの父親なのかと思ってました。

私も最初そう思いました。でも彼の名前を知ってもユウタは無反応だったので違うのだろうなと。

>(サエコの傍にいた年上の男性は)叔父さんとかなのか。

両親を亡くしたサエコと兄の面倒見ていた親戚の人だったのかもですね。

>>灯篭の間を駆け抜けるシーン
>変に実写みたいな顔になっていてあまりかわいくありませんでした。

幻想的な中にリアルさを突っ込んだ表現なのかなと思いましたが、あまり成功していなかったですね。

[41197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月05日 (金) 10時30分

「仮面ライダー」第19話を見ました。

今回の敵はカニ怪人。カニということで北海道でロケ。豪華!
北海道なので牛も出てきます。活躍はしませんでしたが。
カニと牛が出てきたらラーメンも出て来て欲しいところです。

ショッカーの計画は津波で日本を破壊する事。
しかし仮面ライダーと彼の仲間たちが力を合わせて敵を倒し、津波発生を防ぎます。

敵基地を突き止めたのは滝のハム仲間とライダーガールズでした。
ハムで「シンカリオンZ」のメーテルを思い出しました。そういやあれも北海道でした。
土地が広いのでハムが盛んなのでしょうか。

せっかくの海辺なのに女性たちの水着は無し。(オッサンの水着はある)
3500円の水着って、今ならいくらくらいだろう?

カニ怪人は人を溶かす泡を吹きますが、ライダーには目つぶし程度しか効きませんでした。
(節足動物同士は効果が薄い?)

水中でも走れるバイク。凄すぎる。

今回は滝の先輩も助っ人に参入。いつにも増して人数多め。
ラストの隼人のセリフ「俺はひとりぼっちなんかじゃない!」が良かったです。
仮面ライダーは単身のヒーローですが、実はグループヒーローでもあるのかもですね。

[41198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月05日 (金) 18時10分

モノクロ「鉄腕アトム」の第100話「ロボットハウス」を見ました。
文字通り、家そのものがロボットでした。

ここまで至れり尽くせりではありませんが、現代はこれに近いものが出来てます。
60年くらい経ってSFは現実になりつつありました。

ゲストキャラのアキオくんの声はワカメちゃんの人かな?
私の耳は我ながら当てにならないですけど。

強盗を何度も繰り返した二人組の悪党。謝ったらアトムは許したけど、ちょっと甘すぎやせんかい?とか、
アトム一家が食べていたご馳走は人間用に見えるとか、
あんな山奥で幼稚園の需要はあるのかな?とかが気になりました。

一部、ウランの足が妙に長かったりしましたが、全体的には絵はきれいでした。
フィルムの傷みが大きかったのが残念です。

[41199] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年08月05日 (金) 21時17分

こんばんは。

萩尾望都さんのインタビュー内容が「私と手塚治虫」という
タイトルでネット掲載されています。全4回の予定とのこと。
第1回は「新選組」について語っています。
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/26373.html

白黒アトム102話「魔境の女王」は手塚さん脚本・演出とのこと。

コバルトはようやく登場しましたが今のところアトム家とは別に住んでいるようで、
「ロボットハウス」でアトム一家が家族旅行に行った時も不参加でした。

アトムには目から水を噴き出す技もある様子。白黒アニメでは少なくとも二回使っています。
でも七つの力には入っていないみたい。

うる妻様

>アキオくんの声

私もわかりませんでした。お茶の水博士のところに来て再登場とかあるのかな?

>カニ怪人

めずらしくライダーキックではなくパンチで倒されました。

>オッサンの水着

明治時代あたりのクラシックな水着という印象ですが、
最近はジェンダーレス水着とかでああいうデザインがあるんだとか。
 巡り巡って昔に戻るみたいな?

[41200] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年08月05日 (金) 22時11分

萩尾望都先生インタビュー記事情報ありがとうございます。読んでみます。
モト先生がマンガを描くきっかけになったのが手塚先生の「新選組」だったとは話には聞いていました。
インタビューが4回もあるのは嬉しいです。

>コバルト
>今のところアトム家とは別に住んでいるようで、

ずっと放って置かれていたので、まだ調整中だってたりして...

>アトムには目から水を噴き出す技もある様子。

涙が流せるなら水も出せるとか?

アキオくんのその後は私も気になりました。

>>カニ怪人
>めずらしくライダーキックではなくパンチで倒されました。

初めてかもしれませんね。
ライダーキックは有名ですけどライダーパンチは聞いたことが無かったです。

>巡り巡って昔に戻るみたいな?

女性のファッションもグルグル巡回している感じがします。
でも、あの時代に大流行した超ミニの復活は、今は盗撮の心配から難しそうな...( ̄x ̄;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板