アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[41117] 題名:最近見たアニメと特撮・7月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 08時20分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。
でも富士山は見えません。

4回目ワクチン接種券キターーーーーー!!!!!

さっそくネットで予約を入れます。
バスで行きやすい市の中心地の病院を当たると、すぐに打てるのはモデルナだけ。
ファイザーで該当の病院を当たった結果、取れた予約は8月のお盆直前でした。

日にちがかかるけどしかたないです。
自転車が使えると選択肢が広がるんですが、行きはともかく帰りが心配。
雨のことも考えると、これがベストでしょう。

暑い最中...でも1回目2回目はともに7月でした。
行き帰りも大変だけど、私の場合はその後がもっと大変。今度は40度に届くのか?
アイスクリームとスポーツ飲料をたくさん用意して臨もうと思います。

[41118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 08時22分

ちなみに、4回目ワクチンのことを一説にはヨコチンと言うそうな。(^_^;)
2回目がフルチンで3回目がポコチン(Post-completed additional vaccineの略)なのだとか。
みなさん「チン」が好きなんだなあ。“ワク”は何処へ行ったのやら。

ヨコチン打ったら、また実況しますね。
後の人の参考のためにも。

正直、副反応が辛いです。
でも私みたいな年中連休人間こそ防火壁をやらないといかんと思うのです。

[41119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 08時41分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですけど、こちらに書かせていただきますね。

私も「仮面ライダー」第16話見ました。
ロケ地情報ありがとうございます。駒沢公園の画像見て、ああなるほどと思いました。

こちらの女幹部も美人ですね。エキゾチックなコスチュームも似合ってました。
自分の毒ガスで死ぬ怪人には、見ている私自身も絶句。( ̄x ̄;)
生身でライダーと渡り合えるショッカーのトレーナー。彼を改造した方が早いのでは...

プロレスシーンに、当時、ブロレスが流行っていたことを思い出しました。
改造されちゃったお兄ちゃん、弟が待っているのにどうなるんでしょう。
この回も前後編なんですね。ホント、セットで配信して欲しいです。

「手塚治虫コレクション展」と東京国立博物館の総合文化展のお知らせもありがとうございました。

>>サボテン怪人
>「シン」に登場したら見せ場がありそうですが。

クモ、コウモリ、ハチは確定なんですけど、サボテンはどうでしょう。
メフィラスみたいに人気者になりそうな気がしますが。

そちらにも4回目ワクチンきましたか!
シンドイけど、やるっきゃないですね。

[41120] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年07月23日 (土) 10時27分

おはようございます。

私のほうでは職場でコロナ患者が出てしまいました。その人の発症は水曜日の晩。翌木曜日に「疑いあり」の一報。職場は一気に
緊張と動揺の雰囲気に包まれました。そして昨日、「陽性」の連絡が入りました。症状は軽くて自宅療養とのことです。会社は直ちに
人数分の簡易検査キットを購入して従業員全員に配りました。

私もそれをもらってきて説明書を読みながら自宅で検査をいたしました。結果は陰性。とりあえずヨカッタ!

他の人たちはどうだったか・・・他にも陽性者が出たら職場閉鎖ということもあり得ます。時給のパートタイマーなのでそうなると痛手。
感染した人は付き合いの広い人でしたがマスクや手洗い等の感染予防対策はとても厳格にしている人でした。それでも感染して
しまうんですね。これはもう運としか言いようがないかもしれません。

>4回目ワクチンのことを一説にはヨコチンと言うそうな。(^_^;)
>2回目がフルチンで3回目がポコチン(Post-completed additional vaccineの略)

初めて聞きました!このままコロナ禍が長引けば5回目6回目7回目・・・と、次々に新チン代謝が起こりそうですね。

外は強烈な日差しと賑々しいセミの声で真夏の様相。どうやら今年二度目の梅雨明けみたいです。
私も暑さに負けずポコチン接種を急がねばなりません。

[41121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 12時12分

一仕事終えてきました〜〜〜。暑かった。

妹から電話があり「市役所のホームページから委任状を印刷して、うちに届けて」と。

母の引っ越し手続きで、妹は介護タクシー使って母を連れて役所へいく予定を立てていたのだけど、
母が入所した老人ホームでコロナ発生。外出が不可能になってしまったのでした。
本人不在で転居、転入手続きするには委任状が必要。それで私が駆り出されたわけです。

元はと言えば、面倒くさがってズルズル引き延ばしていたツケが自分に返って来ただけなんですが、
済まなさそうなそぶりは全く見せず、当然のように姉に使い走りをさせる妹。
委任状を印刷して届けに行ったら、明日は明日で別な用事を頼むから来るようにとのこと。
いつになったら解放してもらえるのやら。( ̄x ̄;)

それにしても、パン屋や蕎麦屋だけでなく、ついに母が入居している老人ホームもコロナ発生。
敵に包囲されつつあるような不気味さを感じます。

[41122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 12時49分

礼院坊さん、こんにちは。

おお、そちらもでしたか!やっぱり第7波突入なんですね。
検査の結果が出るまで怖かったでしょう。

職場の人は感染しても軽症で済んで良かったです。ワクチンのおかげでしょう。
しかし本当に油断も隙もあったもんじゃありません。
これ以上広がらないことを祈っています。

>このままコロナ禍が長引けば5回目6回目7回目・・・と、次々に新チン代謝

早い人は、もう5回目が始まるんですね。これは何チンになるんでしょう。(^_^;)

新型コロナが旧型並みに大人しくなるまで、あるいは有効な治療薬ができるまで
ワクチン打ち続けるしかない気がします。
インフルなら年に1回、コロナは年に2回と割り切って。

礼院坊さんは3回目ワクチンもまだでしたっけ?
早く打てるようになるといいですね。
副反応は辛いけど、これも抗体(専用の武器)が完成した証拠ですから。

[41123] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月23日 (土) 19時48分

こんばんは。

萩尾望都さんがアメリカのアイズナー賞という漫画賞を受賞したとのニュースがありました。
コミック殿堂みたいなジャンルで、手塚治虫さん、小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、
宮崎駿さん、高橋留美子さんに次いで7人目とのこと。渡米するのかな。

東映時代劇チャンネルで「怪猫からくり天井」というのを見ました。
 鍋島藩の化け猫の話。

いわゆる肥前の国は戦国時代は龍造寺家が統治していましたが当主が死んだときに
跡継ぎは龍造寺家の息子ではなく当主の義弟で家老の鍋島直茂ということに。
 いろいろあって肥前を支配しているのは鍋島家という事になって、これを秀吉・家康も
認めたことから主従が逆転して鍋島家の家臣が龍造寺家となります。
 その後龍造寺本家は支配権を取り戻そうと運動しますが願いかなわず断絶。
鍋島直茂は長生きしましたが病気で苦しんで死んだとのことで、実権を奪われた龍造寺本家の
呪いのせいだということになったとか。

映画では龍造寺家の最後の一人が盲目の囲碁師範として藩主の鍋島肥前守に仕えていますが、
殿のインチキ(負けたくないので待ったをしたり相手が盲目なのをよいことに打った碁石をどけてしまう)に
抗議したことで手討ちにされ、龍造寺家は断絶を命じられます。
 彼には母と妹がおり、本当は婚約者もいたのですがこの婚約者は彼が視力を失ったことで
見切りをつけ、殿の側室になっています。

母は囲碁師範がかわいがっていた猫の玉簾(たますだれ:通称たま)に仇をとっておくれ、と言い聞かせて
自害します。

猫は主人と主人の母親の願いを聞き入れて殿の前に化け猫メイクの囲碁師範の母親の姿で現れて、殿を
心の病に追い込みます。
 鍋島家には御家乗っ取りを考える悪い家老とそれを防ごうとする忠臣たちがいるのですが、殿が病んだことは
悪い家老にとっては都合のいい事で、鍋島家の血を引く人物を傀儡に立てて実権を握ろうとします。
 忠臣たちは当然ながら殿を守り、囲碁師範の霊を慰めるために囲碁師範とその母の法要を営んだりしますが
化け猫はこの忠臣たちにも襲い掛かります。

ということでこの忠臣たち(まとめ役は月形龍之介さん)が悪い家老一派を倒すみたいなことに。
猫は囲碁師匠を裏切った元婚約者の側室に憑依して有名な行灯の油を舐めるシーンをやったりして殿を狙いますが、
忠臣たちに味方をする行者の法力に阻まれます。

結局悪人も猫も倒されますが、猫の死骸を抱いた囲碁師範の妹が猫を悼み、病から回復した藩主が彼女に謝罪するという
ラストになります。妹が囲碁師範の弟子を婿にとって龍造寺家も存続することに。で、めでたしめでたしという雰囲気に。
 殿は人を斬っておいてそれだけかよ、と釈然としない気もするのですが、その辺は悪い家老が全部悪かったんだみたいな。
 猫が哀れな気もしますが主人の死に関係ない腰元を何人も殺してしまっているので仕方ないのかな。

化け猫が壁をはい回って板を突き破って天井裏に逃げるなどの動きがこの時代にどうやって撮ったんだろう、
と思うくらいなめらかです。ワイヤーで吊ったりしてるのかな。
 障子を開けるとそこに巨大な猫の顔がある、みたいな合成シーンもありました。

残念ながら白黒なのですが、カラーだったら衣装やセットの豪華さもよく伝わったろうと思います。

化け猫女優というと入江たか子さん、という名が出ますが、この映画ではその前に化け猫女優として有名
だった鈴木澄子さんという人が囲碁師範の母親兼化け猫役をしています。メイクや動きはちょっと歌舞伎っぽいです。

こういう作品の積み重ねが猫娘につながったのかも。

礼院坊様

職場でのコロナ、ご心配だと思います。でも会社の対応は迅速に感じます。陰性で幸いでした。

一気に患者が増えてきましたね。でも最初の頃に比べるとどこか危機感が薄いような。

なるべく小規模でおさまりますように。

うる妻様

>”ワク”は何処へ

アーニャみたいにワクワクしてもいいかも。

>敵に包囲されつつあるような

本当に逃げ場がない感じで嫌な雰囲気です。老人ホームでの発生は心配ですね。

>(仮面ライダー)プロレス

そういえば「バンパイヤ」にもプロレスラーが登場してました。
でもあまり本物のレスラーっぽく見えないですね。

[41124] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月23日 (土) 20時49分

メタ坊さん、こんばんは。

>萩尾望都さんがアメリカのアイズナー賞という漫画賞を受賞したとのニュース

yahooのトップに出ていました。それで急いでここに書き込もうと来たわけです。
凄いですよね。おめでとうございます。

>渡米するのかな。

「ポー」の続きが〜〜〜。( ̄Д ̄;;)

「怪猫からくり天井」のレビューありがとうございました。

>殿は人を斬っておいてそれだけかよ

元はと言えばコイツが悪い。
実際には晩年は病気で苦しんだということですが、罰が当たるのは映画で描かれた後なんですね。

>化け猫女優
>こういう作品の積み重ねが猫娘につながったのかも。

油舐め化け猫が猫娘の祖先だったりして。

一方、猫男は少ないですね。「猫目小僧」くらいしか知りません。
狼なら男しかいない(「バンパイヤ」は除く)のと同様、動物妖怪って性の偏りが大きいですね。

>(コロナ第7波は)本当に逃げ場がない感じで嫌な雰囲気

しかも包囲網がだんだん狭まってくる感じが...
でも自粛疲れした多くの人は、それを見て見ぬふりしているように思います。

>プロレスラー
>でもあまり本物のレスラーっぽく見えないですね。

もうちょっと強そうな人はいなかったのかなあと思いながら見てました。(^_^;)

[41125] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月24日 (日) 08時44分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多い空模様です。
さほど暑くはないですが、スッキリもしません。

今夜はサイエンスゼロ。今回も宇宙研編です。

でもその前にドンブラコ!

[41126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月24日 (日) 12時54分

今朝の「ドンブラザーズ」は、いきなりヤクザ映画みたいな画面から始まったので、
何事かと思っちゃいました。

でもテーマは「ヒーローは、その力を自分の利益のために使ってはいけないのか」という、
とっても真面目なものでした。

なんでもタロウのお供候補者五千人が、自分のためにヒーローの力を使って失格者になったとか。
そりゃあの能力は便利ですもんね。楽して生きたい人にはなおのこと。
そもそも、よほどのお人よしでもなけりゃ他人のために戦うなんてまっぴらでしょう。
基本、ヒーローはボランティアですから。

お供になりそこなった男は、最後は真面目な職業に落ち着きました。
彼なりの答えが出たのでしょう。

漫画家を休業していた鬼娘に、漫画を描けとハッパかける脳人のソノザ。敵なのに。
謎の戦士・ムラサメの正体は少年なのかな。
いまだ頭が逝っちゃったままのジロウとか、気になるところが山積みになってます。

[41127] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月24日 (日) 13時03分

「ドンブラ」見た後は、気温が上がらないうちにと急いで外出、用事を済ませてきました。

買い物も済ませました。日曜日でも午前中なら混みません。
ドラッグストアで経口補水液を購入。ノーマルのと新製品のリンゴ味のと1本ずつ。
少しは美味しくなったのかな?

賞味期限は来年です。この先、出番がないまま期限切れになり、
来年の夏の終わりに「マズイ〜〜〜」と飲み干すことになって欲しいと思っています。

[41128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月24日 (日) 18時41分

手塚チャンネルで配信中の「鉄腕アトム」第88話「細菌部隊」と第90話「ロボット砦」を見ました。
メタ坊さんのブログを読ませていただいて気になったので。(ご紹介ありがとうございました)

「細菌部隊」は映画「ミクロの決死圏」の元ネタと噂されている作品です。

人間とロボットがミクロ化して人の体内に入り、そこに巣くう宇宙人と戦うお話は、
SF的なアイデアとしては他にもあるかもしれませんが、体内の様子の演出などは、
さすがに医学博士でもある手塚先生が携わっておられるだけあると感心します。

ただ、助けてくれた宇宙人たちまで見殺しにして脱出してしまう結末は、正直、どうかと。
助けようとしたけど出来なかったとか、そういう形にしなかったのが残念な気も。

「ロボット砦」は、ささいな行き違いから人間とロボットが戦うことになってしまった町のお話。
こちらは脚本がしっかりしていて見ごたえがありました。かなり駆け足だったけど結末も納得です。

注目したのは敵として再登場したサターンが、結果的にエネルギー切れのアトムを救うことになったこと。
サターンは「アトム・ザ・ビギニング」にジュピターという名前で登場しています。
最初はライバル的な立ち位置でしたが、のちに仲間になります。

ジュピターはシックスの妹ロボ、ユウラン(元ネタはウラン)に惚れこみ、
エネルギー切れでダウンしそうになった彼女に自分のエネルギーを分けてくれます。
サターンの場合は本人の意志でアトムを助けたわけではないのですが、上記のシーンと重なりました。

原作「アトム」全話と、アニメを全話に目を通したら、「アトム・ザ・ビギニング」と重なる部分が
山ほど見つかるかもしれませんね。

[41129] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月24日 (日) 22時36分

こんばんは。

萩尾望都さんの作品は英訳版が出たのはわりと最近だそうで、レイチェル・ソーンという人が翻訳しているとか。
評価されたことにはこの人の貢献もあるのだろうと思います。

今週の鎌倉殿です。

頼家は13人の宿老たちを自分の実権を奪いに来たと感じて若手御家人6人を使って張り合うようになります。
この6人の中には義時の弟と息子も混じっていて、重要なことは義時に伝えます。

政子の次女が10代で病死。頼朝は大姫に代わってこの娘を入内させようと思っていましたがかないませんでした。
この次女の後見人だった中原親能(なかはらちかよし)という人は出家して鎌倉を離れます。

若手御家人の中には頼家に頼りなさを感じ、頼朝が死ぬのが早すぎたと言ったがために謹慎させられる者も。

頼家は正室も側室も放置して人妻と逢瀬。お前の妻を俺に譲れと夫に命じます。その夫の父親は頼朝の死に立ち会った
一番の忠義者。人の道に外れたことはなりませんと諫めます(頼朝のことも諫めてました)。
頼家は俺に逆らうか!とこの親子を殺せと命令。
 梶原景時がこれを知り、密かに義時と政子に知らせて頼家を止め、忠臣親子を救います。

このことで景時は頼家が御家人たちの信頼を失って御家人たちの結束が緩んでいると感じ、頼朝が上総介を
殺して御家人たちを締めたように、謹慎中の男を処刑しようとします。これは頼家を守るためでもあります。
 でもこの男が面識があった政子の妹にすがり、この男を助けるための嘆願をすることになるのですが、
御家人たちの間で署名をまわすうちに男を助命するのではなく男を処刑しようとする景時を糾弾する流れになって
景時は頼家の裁定で失脚します。景時は頼朝と同じように頼家もわかってくれると思っていましたが裏切られました。

景時は一切私情をまじえずに争いごとの裁定をするタイプですが、そのために自分たちに有利に進めたい
御家人たちからは派閥に関係なく煙たく思われています。
 景時はわからん奴とは口もきかないタイプで誤解されやすいのですが、どうやれば鎌倉がまとまるかを
常に考えている忠臣です。頼朝亡き今彼が本心を明かすのは義時くらい。
 これを伝え聞いた後鳥羽上皇は景時に朝廷に来ないかと誘いかけます。

景時に私心が無いことをわかっている義時や政子は景時を惜しみますが、景時はもう鎌倉には自分の居場所は
無いようだと朝廷からの誘いに乗ろうとします。

このことが頼家に漏れて景時は奥州への追放を命じられることに。

実はこの景時の失脚の裏にはメフィラスがいます。頭で勝負するタイプのメフィラスにとって、景時は一番
邪魔な存在。景時を助けようとする義時に協力するふりをして御家人たちをあおり、問題を大きくしています。
 この時にメフィラスと時政の後妻の宮沢りえさんの知恵比べみたいなシーンがあって、今回はりえさんが
メフィラスから1本取ります。メフィラスはりえさんに「あんた、やるな」とひと言。

景時は比企家にいた頼家の息子を人質にとって奥州ではなく京に向かおうとしますが、これは朝廷と鎌倉が争う
火種となるのは間違いなく、義時は景時を説得して息子を返させます。

景時は自分が去った後の鎌倉で自分の思いを託せるのは義時だけだ、と彼が使っていた凄腕の殺し屋
(架空の人物ですが、この作品では範頼など歴史上の人物を何人も暗殺しています)を義時に譲ります。

景時は奥州に向かうと言って義時に別れを告げますが、義時はこれは景時が自分は京に向かうので
追ってこい、自分を討ってお前の足場を固めろというメッセージだとわかっています。
 梶原殿は武士らしくはなばなしく戦って死にたいのだ、と義時は息子にいくさ支度を命じます。

ということで13人のうち中原親能と梶原景時の二人が早くもいなくなります。

うる妻様

>「鉄腕アトム」

ブログ読んでいただきありがとうございます。参考になったのなら良かったです。
先日のルーナやドルフィン族など、面白いキャラクターが隠れているなと思います。

今見ているあたりは手塚さんの原作をほとんど使い切って、アニメ用のオリジナル脚本が
必要になったということで豊田有恒さんなど虫プロの若手が書いた話が多いとのこと。
75話の「空飛ぶ町」は手塚さんにほめられたと豊田さんがエッセイに書いていたと思います。
ソランの脚本にイルカ文明の焼き直し(人魚だったらしい)を書いて手塚さんに叱られたとも。

こうしたオリジナル脚本はリメイクでは除外されてしまうことが多いと思いますので
こうした機会が無ければ見れませんでした。ありがたいことです。
 ブラックルックスみたいに同じ原作で二つ違う脚本で作った作品もあったりして興味深いです。

けっこう準レギュラーみたいに再登場するキャラがいたんだなというのも初めて知りました。
新聞記者のノールス・ヌケトールや宇宙局のモス局長、サーカス団長のハムエッグ、フーラー博士
なんかは複数回登場しています。ハムエッグやランプは何度も違う役をやるのでややこしいですが。
手塚さんの漫画ではあまり見かけないけどアニメでは何度も登場するモブキャラなんかもいるみたいです。

サターンが再登場したのも面白いなと思います。ビギニングではジュピターなんですね。
いまだにコバルトが登場していません。アニメではかなり登場があとだったんですね。
 魔神ガロンも再登場しました。

ラスト5分であっけなく話が収束するのが多いように感じます。この時代の脚本は今みたいに
同じような映像だけで時間を取るわけにはいかなかったりするので妙に出来事がたくさん詰め込まれて
いる気がします。けっこう話や場面がつながってないぞと思うことも。

「アトム・ザ・ビギニング」の中にはまだまだ白黒アトム由来の何かがあるかもしれませんね。

(追記)
 シン・ウルトラマン」の本編冒頭10分33秒 が24日から公開と書きましたが、これ6月の24日でもう終わっていたみたいです。勘違いしていて申しわけありません。

[41130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月25日 (月) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは晴天で暑いです。

朝8時の時点で室温が30度!
今日が7月の最高気温になるのかも?
ここを過ぎれば8月1日まで、まずまずの気温なんですが(予報だと)。

暑くならないうちに用事を済ませてしまわないと。

[41131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月25日 (月) 10時34分

美容院に予約を取りに行ったら、いつも陽気な店主が何か歯切れが悪いのです。
そしたら、息子さんがコロナ濃厚接触者になったため、大事を取って、
明日からしばらく臨時休業するとのこと。
息子さんも店主も若いせいか心配はしていない様子でしたが...

ああ〜〜〜、ますます狭まる包囲網。
こりゃ当分遊びには行けないわ。予定もないけど。( ̄x ̄;)

[41132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月25日 (月) 12時14分

メタ坊さん、こんにちは。

モト先生の受賞についてのご説明ありがとうございます。
外国での評価は、まず翻訳されること、その翻訳が良いことの両方が必要なんですね。

「鎌倉殿」のレビューありがとうございました。

ボスがいなくなってタガが外れたようなヤツが早くも出てきましたね。
他人の妻に手を出すのはそもそもアカンですが、堂々と横取りしようとは。

>実はこの景時の失脚の裏にはメフィラスがいます。

山本耕史さんは、もうメフィラスになっちゃってるんですね。
この先、当分の間はメフィラスメフィラス呼ばれるんだろうなあ。

>メフィラスはりえさんに「あんた、やるな」とひと言

居酒屋での会話かと思っちゃいました。(^_^;)

後を義時に託し、この世からも身を引く梶原景時が切ないです。

>>「鉄腕アトム」
>75話の「空飛ぶ町」は手塚さんにほめられたと豊田さんがエッセイに書いていたと思います。

「空飛ぶ町」も見てみようと思います。

>ソランの脚本にイルカ文明の焼き直し(人魚だったらしい)を書いて手塚さんに叱られたとも。

「W3事件」の前にも、こんなことがあったんですね。

>いまだにコバルトが登場していません。アニメではかなり登場があとだったんですね。

コバルト登場回は覚えています。でもそんなに後の方だったとは。

>「アトム・ザ・ビギニング」の中にはまだまだ白黒アトム由来の何かがあるかもしれませんね。

確認する気力と体力(視力)がないのが残念です。

「シン・ウルトラマン」の映像配信について、訂正のお知らせありがとうございました。
了解です。

[41133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月25日 (月) 21時41分

夕方には32度を超えた室温も少し下がってきました。
外からは涼しい風が入って来て「生き延びた〜」という感じになってます。

昨夜のサイエンスゼロもおもしろかったです。

ミニミニ月面ローバSORA-Qは、おもちゃとして売り出してもよさそうな。
ジャンプするローバの方は知りませんでした。移動方式は「はやぶさ2」のミネルバ2たちも同様でしたね。
こっちにも何か名前をつけてあげたいです。

でもって、一番凄かったのは、女性レポーターの悲鳴!(≧∇≦)

コソッとツッコミ:
小惑星上にゆっくり降下した「はやぶさ2」は、別に地球と交信しながらじゃなかったけどな。
(通信に何十分もかかる距離なので無理)

後半の座談会もよかったです。
メンバーは「はやぶさ2」「SLIM」「みお」「デステニー+」の各プロジェクトの人とサンプル分析の方でした。、
「みお」プロジェクトの村上豪さんがおっしゃった火星が舞台の映画って何でしょう。
「人間だけじゃ、この広いスペースがもったいない」のセリフの映画も気になります。
宇宙人の存在については全員一致で「存在する」。やっぱりそうなりますか。

危険さから遂行が危ぶまれた「はやぶさ2」の2回目タッチダウンについて、
やりとげたい吉川先生と、危険を冒さないで欲しい臼井さん(サンプル分析)という立場ゆえの対立?も興味深かったです。

最後のお題「宇宙とは」について、職場、謎、神秘といった言葉が選ばれました。
「職場」はマジで羨ましいです。
2週続いた宇宙研編、楽しかったです。また取り上げていただきたいです。

[41134] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月25日 (月) 23時08分

こんばんは。

島田陽子さんが亡くなったとのニュースがありました。今配信中の仮面ライダーで野原ひろみ役。
ウィキを見たら一時は緑川ルリ子役に決定していたみたいに書いてありました。
 私はドラマの「将軍」のイメージが強いです。ライダーに出てたのは覚えてませんでした。
 早くから宇宙葬の予約をしてあったとも。実行されるでしょうか。

「5億年ボタン」がGYAOに来たので1話見てみました。MMDアニメですね。
野沢雅子さんがすごい無駄使いな気がします。話はよくわからないw

うる妻様

>コバルト

噂をしたら93話がコバルトの巻でした。マンガとテレビでは弟と兄と設定も違うので話はオリジナルですね。
10万馬力はちゃんと持っているとのことで、けっこう強いようです。ウランも10万馬力でしたが途中でいきなり
5万馬力になったりしていました。またリメイクがあったら兄でも弟でもいいので活躍してほしいです。

>ロボット砦

調べたら脚本・演出とも手塚さんでした。

>景時

景時は義経を陥れた男みたいな印象で悪役イメージが強いですが、今回の大河ではこれまでになかった景時像だったと
話題のようです。結局景時を使いこなしたのは頼朝だけで、景時も頼朝がいてこそ実力を発揮できたみたいな。

義経の凄さを本当に理解していたのも景時で、義経も景時の洞察力を評価していました。
 でも自分が正しければついてくると思った御家人たちからは嫌われて、守ろうとした頼家からは見捨てられました。

銀河英雄伝説のムライとちょっとイメージがかぶるかも。
いろいろ奔放すぎる自由惑星同盟のスタッフの中で秩序を重んじるムライは煙たがられつつ敬愛されていますけど。
ヤンの死後、後継者のユリアンが若すぎると難色を示す人たちからユリアンを守るために、自分が反ユリアン派の
中心みたいになって裏切りそうな人たちを集めてイゼルローンを去りました。

>他人の妻

頼朝も同じようなことはやっているんですが、どこか憎めない。役者さんの力もあって、
非常に欠点もあるんだけど魅力もある、という人間像でした。
 頼家はある意味直球過ぎてこれは周囲にいずれ見放されるな、という感じになってました。

>サイエンスゼロ

まだ見れてませんが必ず見ます。

[41135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 08時50分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。この先まとまった雨が降るとの予報です。

でも気にせず洗濯しちゃいました。
この室温なら吊るしておけば乾くので。

現在30.5度、明け方になっても29度代まで下がってくれなかった室温です。
外から風を入れても熱が蓄積された室内は、そう簡単には冷えません。

[41136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 09時29分

メタ坊さん、おはようございます。

島田陽子さんが亡くなられたとのお知らせ、ありがとうございます。
芸能ニュースはチェックしていないので気が付かないところでした。
ご冥福をお祈りします。

>今配信中の仮面ライダーで野原ひろみ役。

古いドラマなどで今は亡くなった方のお姿を見るのは普通にありますが、
現在配信中の作品(私にとっては初視聴)で起こってしまったのは悲しいです。
宇宙葬は意外でした。ぜひ実行していただきたいです。

「5億年ボタン」、ちょっと覗いて見ましたが、私もわかりませんでした。

>>コバルト

アニメで登場したのは、なぜか第一作だけなんですね。

>>ロボット砦
>調べたら脚本・演出とも手塚さんでした。

確認しました。なるほどと思いました。

[41137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 09時32分

「鎌倉殿」の景時のご説明、ありがとうございました。

>銀河英雄伝説のムライ
>ユリアンを守るために、自分が反ユリアン派の中心みたいになって裏切りそうな人たちを集めてイゼルローンを去りました。

忠臣というかなんというか...こういう人もいるのだなあ。
教えてくださってありがとうございます。

>>他人の妻
>頼朝も同じようなことはやっているんですが、

そうでした。(どいつもこいつも〜〜〜)
でもこの人は人気者の弟の陰にされて、ちょっと不憫なアニキな印象でした。

「サイエンスゼロ」をご覧になったら感想よろしくです。

つけたし:
「はやぶさ2」の降下ミッションは、途中までは地球側の指令で、
下降が進んでからは「はやぶさ2」か自分の判断で降りてました。

宇宙は楽しい!

[41138] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月26日 (火) 18時17分

こんばんは。

生命保険を満了処置してきました。この保険にはいわゆる払い済みが無く、このまま続けると
掛け金が倍になって、さらに入院費補助などの医療特約部分が無くなってしまいます。
 けっこう若いときに入ったので掛け金は安めでしたが、もう死亡保障なんか正直どうでもいいです。
 なのでこちらは契約を自動更新しないで満了とし、死亡保障無しの入院などの場合に備えた簡易な
医療保険に切り替えました。コロナで自宅待機になっても公的な証明があればお金は出るそうです。
 毎月支払う金額は差し引きで1割ほど増えた感じ。でも満了に伴う給付金みたいながあって、
過去10年分くらいの掛け金は戻ってきました。

東映時代劇チャンネルで「怪猫 呪いの沼」を見ました。
今回も元ネタは鍋島の化け猫。

大坂夏の陣で豊臣家が滅びる頃、肥前では鍋島直茂が主君龍造寺高房を裏切って
壁に塗りこめて殺し、その妻を自分のものにしようとしますが妻は飼い猫のタマと
一緒に沼に身を投げます。死体は見つかりませんでした。

それから十年後、思うがままに藩政を行い、家臣の妻や娘を見染めては夜伽の
相手をさせる直茂はまたしてもある家臣の娘に目をつけます。でもこの娘には婚約者がいて
結婚を控えた身。そんなことはできぬと断わって、婚約者と共に脱藩を試みますが待ち伏せ
されて二人とも殺されます。この娘は沼で拾った猫を飼っていましたが、これがタマでした。
二人が殺されたのも冒頭と同じ沼で、やはり死体は消えてしまいます。

さらにもう一人直茂の女になることを拒否して自殺した娘がいて、タマは直茂のせいで
死んだ三人の女の恨みを晴らすみたいになります。

直茂の寵愛する女に次々にとりついて直茂を乱心させ、彼は女たちや家臣を大勢斬り殺して
最後は化け猫に沼に沈められますが、猫も死体で見つかります。
 その様子を高房の妻や家臣の娘と婚約者の霊が見ていて成仏していくみたいな。

でもとばっちりで罪のない腰元とかが大勢殺されてしまい、10名近い女の生首が並ぶシーンが
あったりして直茂もヒドイけど化け猫もヒドイみたいな。直茂の子供も殺されます。

善人が次々に死んでしまうので誰が主人公という感じもなく、直茂と化け猫に挟まれて死んでいく
人たちがひたすら気の毒だなという印象でした。

娘と一緒に逃げようとする婚約者が里見浩太郎さん、これを殺しに来る直茂の家来が菅原文太さんで
里見さんと菅原さんの対決があったりするのですがそこがクライマックスというわけでもないので
何だかモッタイナイ感じでした。

「仮面の忍者赤影」で青影のお姉さんを演じた時美沙さんという女優さんも出ていますが化け猫の
とばっちりで殺されてしまいます。

鍋島の化け猫は今回も玉(タマ)。タマってけっこう縁起の悪い名前なのかな。

「ママは小学4年生」第9話見ました。
 子供たちがよく動いていました。内容も悪くなかったと思います。

以前もご紹介したかと思いますが、「戦え!オスパー」のフィルム修復のためのクラウドファンディングが
はじまったとのニュースがありました。
 目標金額は55万円とのこと。これは「毒蛾の大群(仮題)」1話分のようですが、支援しておこうかな。
3000円で試写会招待、15000円でブルーレイがもらえるそうです。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/tatakae-osper_jp_62df4cb9e4b06e213fc27a5b

うる妻様

ちょっと前の話題ですが

>美容院

行きつけの店が次々にというご様子ですね。

最近外出の機会が多いので気になります。

リンゴ味の経口補水液はまだ見かけたことありません。

[41139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 18時19分

「ママは小学4年生」第9話を視聴しました。

きょうだいの上の子あるあるなお話でした。

小さな妹に親を取られたと感じて、腹いせに女子イジメを始める男の子。
とっちめようとするナツミたちを制して、男の子の寂しい心に身体を張って向き合うダイスケ。
コイツ、いいパパになるわ〜。

私も妹持ちだけど、歳がくっつきすぎ(年齢差1歳半もない)だったせいか、
妹をうとましく感じて何かやったという記憶はありません。
聞いたことも無いような。
むしろ成長してから親のえこひいきの激しさに悩んでいた方で...( ̄x ̄;)

ところでダイスケって、良いお家のお坊ちゃん?
とてもそんなふうには見えないけれど。(@.@;)

[41140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 21時29分

生命保険は、私は前の会社で給料を大幅ダウンされた時に払済みにしました。
多くの保障はなくなりましたが、死亡時に下りるお金は葬式代と後片付け代には十分足りそうです。
それとは別に医療保険に入りました。こちらは死亡保障無しです。
独り身なら、これで充分ですよね。

コロナの時はどうなのかな。少しはお金が下りるんだろうか。
あとで確認することにします。

「怪猫 呪いの沼」のレビュー、ありがとうございました。
こちらの化け猫のお話も、たくさんの人が死にまくるんですね。

>里見さんと菅原さんの対決があったり

重要な見せ場でもないとは贅沢ですねえ。

>タマってけっこう縁起の悪い名前なのかな。

昔は猫の名前といったらタマとかミケとかトラとかだったような。
サザエさんちの猫の名もタマ。そんなに縁起は悪くなさそうに思います。

>「ママは小学4年生」第9話

大人で唯一被害を受けたイヅミおばさん。
あいかわらずの大人げなさから、ケンタから子供並みの精神年齢と思われていたのかも。

「戦え!オスパー」のクラファンのお知らせありがとうございます。
検討してみようと思います。でも頑張らなくても達成できそうですね。

リンゴ味の経口補水液はマツモトキヨシで売ってました。
他でもあるかもです。

[41141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月26日 (火) 21時42分

先日のサイエンスゼロ・宇宙研編2回目の座談会の完全版が公式にUPされてました。
番組で取り上げられたのは、ほんの一部分だったんですねえ。

村上豪さんがおっしゃった火星が舞台の映画と、カッコイイ台詞の映画のタイトルもわかりました。
ああ、あれか〜!と思いました。

https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/movie/

配信がいつまであるのかわからないので、ご興味のある方はお早めに。
他のイモリやカラスのも面白そうです。

[41142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月27日 (水) 08時52分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴天です。
早朝は久しぶりに富士山が見えていました。今は隠れてますが。

昨夜はそこそこ涼しかったです。
今日は昨日よりは気温が上がりそうです。

朝、台所の流しに小さな黒い虫を発見!
おや、Gの子供かなと思って捕獲準備にかかったところで、虫がジャンプ。
Gなら走るだけのはず。じゃ、何だ?

捕らえて観察したところ、小型のコオロギの一種シバスズの長い羽を持つタイプのメスと判明。
羽を使って4階まで飛んできて、流しに落ちたものらしいです。

今の時期、yahoo知恵袋を見ると「この虫はGですか?」の質問が大量に上がってます。
Gの容疑をかけられる虫の多くはコメツキムシ、ゴミムシ、カメムシですが、
時々コオロギも混ざります。若い人ってコオロギ知らないんですね。

潰され、殺虫剤まみれになった無実の虫たち。
言い換えれば、それだけ多くの人がGの現物を知らないということになります。
幻の巨悪害虫Gのイメージを作り上げ、人を怯えさせるよう仕向けたのは誰なんでしょう。

我が家に侵入した幸運なコオロギは、写真撮影後に外に放たれました。
(4階のベランダからポイ)

[41143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月27日 (水) 16時59分

「オスパー」のクラファン、早くも93%に届きました。

「Planetarian 雪圏球」並みの猛スピード!
...桁が違うけど。(^_^;)

「オスパー」は少しだけ見たことがあります。たぶん本放送。

オスパーとライバルが競技会みたいなところで超能力を競っていました。
双方は能力に得意不得意があって、トータルするとオスパーの方が少し勝っていたような。

中間部はまったく記憶がありませんが、ラストでライバルが海の上を走って逃げ去っていきました。
ライバルはテレポート能力が弱かったので、海を渡るために念力で身体を浮かしているという
解説があったと思います。

調べると、このライバルの名前はドロメでした。
敵キャラでドロメって、他にもなにかあったような...

「オスパー」はスタッフ、キャスト共に豪華ですね。
埋もれてしまうのはもったいないです。

[41144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月27日 (水) 17時35分

「デビルマン」第29話「妖獣ケネトス 謎のネックレス」視聴しました。

首に掛けると、首だけがケネトスの世界に行ってしまうという魔のネックレス。
アルフォンヌ先生の首とララの両手首があっちに行ってしまったため、
明は二人を助けるために、ネックレスを使ってケネトスの世界へ...

威厳のある妖元帥レイコックと、礼儀正しい手下のケネトス。
出来る上司と部下の組み合わせですね。実際、いろいろコワイ二人でした。

アルフォンヌだから笑えるけど、残された首から下は走りまわっているし、
首は首で酷い目に遭っているという、結構エグいお話でした。
目や鼻をえぐられちゃった人、元に戻ったんだろうか。

今回もララがデビルマンのピンチを救いました。
彼女が味方になってくれてよかったです。ウザいけど。(^▽^)

[41145] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月27日 (水) 17時47分

こんばんは。

GYAOで「フォクスター」というのを見ました。
 家庭でも学校でもつまはじきにされている少年が、偶然産業スパイが盗んだ
最新式ナノボットを入手。持ち主の望み通りの姿になれるロボットは少年が
欲しがっていた犬の姿となって彼を助けるみたいな話です。優秀なAIでもある
ロボットは人語も解します。
 本来は内気で奥手な少年はロボット犬に引っ張られる形で勇気や行動力を
獲得していきます。ロボットの方は少年と行動を共にすることでラボにいた時
以上に進化していきます。

ナノロボットをもう一度盗もうとする悪人たち、ロボットを取り返そうとする
発明者、少年と犬の思惑が交錯するみたいになります。

悪役のボスが愚劣すぎるのですが、子供向け作品ならこんなものかなと。
夏休みに親子で見るならちょうどいいのではと思います。
大人が見るとちょっとじれったいかもしれません。

2019年に子供向け映画の賞を取っているらしく、ウクライナ映画だそうです。
吹替版で見ているとアメリカ映画と言われても信じちゃいそうです。
 ユーチューブに予告があります。

「TAROMAN」7話まで見ました。「ナンダコレハ」なんですが、無理やり
深い意味を掘り出すこともできるかも。サブタイトルは全て岡本語録らしいです。
 毎回解説がつくのですが、これが「TAROMAN」という番組が昔実在したと
言う前提でグッズを紹介しながら話をすすめるので騙される人もいるかも。
 ネット上に捏造されたブツがあったら心から信じ込みそうです。
 そんな感じで作られた歴史上の真実もたくさんあるのかも。

うる妻様

サイエンスゼロ見ました。

今回かなりいろいろな部屋に入れてもらっていましたが、全然知らないレポーターよりも
あそこに行きたくて仕方ないタレントさんを選んであげてもよかったような。
 でもそうするとマニアックな会話になり過ぎて番組としてはだめなのかな。

>SORA-Q

タカラトミーはもう発売することにしてるみたいですね。
「宇宙玩具プロジェクト」というのを計画しているようです。
 どんなものが出てくるか楽しみです。

>座談会

フル版の動画を上げたのはいいことですね。番組を作ってしまうと、素材としての映像はほとんどが
捨てられてしまう感じですが ネットの時代ですからこういう形での公開はどんどんすすめてもいいように
思います。それを引用していろいろな動画を作れたり、学校教育で使えたりできてもいいかも。
 いろいろ配慮が必要だったりはするのでしょうけど料理された番組だけではなく未加工の素材にも価値が
あるように感じます。
 語学番組なんかも学校と連動させてもいいのになと思います。

アイデアがわくのは私も机の前じゃないことが多いですね。電車内が多いです。
人と話している時にほどアイデアがわくというのも共感できます。
でも酒飲んでる時のアイデアはひと晩寝ると忘れちゃうので、どう保存するかですね。

>立場ゆえの対立

どちらの言われることも最もだと思います。でも一番そのことに詳しく、失敗したら一番悔しい思いを
するのはどなたかという視点は大事ですね。そうじゃない人が専門家扱いされて、世論をミスリードしてしまうことも
よくあるように思います。JAXAもさんざん叩かれました。

こちらからは皆さん十分恵まれているように思いますが、もっともっとやりたいことはあるんでしょうね。
なかなか挑戦させてもらえない、というのも正直なところだと思います。

吉川先生が「宇宙とは神秘」と言われてましたが、ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡の写真など見ると
さらに神秘が深まる思いです。

ジョディ―・フォスターさんの「コンタクト」は見たのですが、あのセリフは記憶にありませんでした。

「トータル・リコール」はシュワルツネガーさんではない人のリメイク版がこないだまでGYAOでやってましたが
なんと火星に行きませんでした。

皆さん座談会の後焼き鳥屋に行ったんでしょうか。今は職場の人との付き合いをネガティブにとらえる人も
多いでしょうけど、職場の仲間といろんな話を前向きにできるのも大事だなと思います。

地学の話が出ていましたが、そうした分野の専門家がようやく宇宙研究に大きく参加できるようになったんですね。
生物学者が活躍する日も近いのかも。ちょっとコワイ気もしますが。

フル版の方はまだ最初だけしか見ていませんが、ゆっくり見ます。それまで消えませんように。

>オスパー

私が気付いた時には15万円くらいだったのですが、先ほど見たら98%超えてました。
問題なく達成されそうです。
 残りのフィルムも見つかって、全話修復されることを願っています。

>ドロメ

勇者ライディーンにドローメというクラゲみたいなのはいましたが。

私はオスパーの本編は全く覚えてませんが、歌は子供の頃から知ってました。だから
見たことはあったのだろうと思います。

「OUT」か何かに全話のエピソード紹介が載っていたような気がするのですが、検索しても
ヒットせず私の記憶違いかも。最近漫画版が復刻されたそうです。今は売り切れみたいですが。

シナリオだけでも読んでみたいかも。

[41146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月27日 (水) 21時28分

Gyaoの「フォクスター」ご紹介ありがとうございます。
面白そうなので、あとで見てみようと思います。

>「TAROMAN」

ちょっとだけ覗いてみましたが、ホントに「ナンダコレハ」でした。(@.@;)
NHKは時々本気で変な物作りますからコワイですよね。(←褒めている)

特撮モノというと、以前あった車椅子ヒーローのドラマ、あれはあれでおしまいなんでしょうか。
面白かったので続きがあるなら見たいです。

>サイエンスゼロ

こっちはマトモなNHK番組。
でも初代「はやぶさ」帰還後に放送された回では、BGMにヤマトを使いまくったことは忘れておりません。

>マニアックな会話になり過ぎて番組としてはだめなのかな。

コレはガチなマニア向けではない一般向けの番組なので、あんな感じでちょうどいいのでしょう。

>>SORA-Q
>タカラトミーはもう発売することにしてるみたいですね。

調べてきました。6月半ばには、もう発表されていたんですね。
あとはお値段が気になります。

>>座談会

ホントに今の時代だからこそ出来る公開方法ですね。
子供さんたちの夏休みの自由研究に使えるようにUPしたのかも。

>>立場ゆえの対立

最後は「あれで正しかった」とまとめられてましたね。
成功したからこそ言えたわけでもあるんですが。

>なかなか挑戦させてもらえない

予算が...( ̄x ̄;)
もう少しあげて欲しいです。将来的には必ず役に立つ分野ですから。

[41147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月27日 (水) 21時30分

映画「コンタクト」は私も見ました。でもあのセリフは記憶にないです。

>「トータル・リコール」
>(リメイク版は)なんと火星に行きませんでした。

えええええ〜〜〜〜!?!( ̄Д ̄;;)

>皆さん座談会の後焼き鳥屋に行ったんでしょうか。

本来なら絶対に行くでしょうが、今はどうでしょう。

>生物学者が活躍する日も近いのかも。

「はやぶさ2」には生物関係の学者さんたちが多数参加されていると聞いています。
なにしろ生命の起源をさぐるための計画ですから。
この先は火星のフォボス探査も控えています。今後は生物学者がらみの宇宙探査計画が増えるでしょうね。

>>オスパー

今見たら102%でした(達成おめでとうございます)。
まだ1日目なんですよね。どこまで行くでしょうか。

>>ドロメ
>勇者ライディーンにドローメというクラゲみたいなのはいましたが。

ソレダ!!!

>「OUT」か何かに全話のエピソード紹介が載っていたような気がするのですが、

私は見た記憶が無いです。
もっともOUTを全部読んだわけでもありませんが。

これが評判になったら、いろいろ情報が出てくるかもしれませんね。

[41148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月28日 (木) 08時31分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
朝から暑いです。

これ以上暑くならないうちに用事を済ませます。

今日は「フラワーズ」の発売日。
「ポー」はお休みだけどミステリとグレ目当てに買いに行きます。

[41149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月28日 (木) 10時35分

フラワーズ買ってきました!

開店時間から15分くらい過ぎた頃に入店。
お客さんはあんまりいませんでしたが、フラワーズはすでに立ち読みされた形跡あり。
表紙は波津彬子さん。新連載が始まります。
「ミステリ」は前号よりページ数は多めなようです。

自転車で片道25分の道のりはオババには少々キツかったです。
カンカン照りではなかったのは幸いでしたけど。

ケヤキの木でツクツクボウシが鳴いていました。
これで夏のセミは全員集合です。

[41150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月28日 (木) 10時49分

電車の中で整と風呂光さんが源義経を語ってます。

このシーン、ドラマ化前提ですねえ、きっと。(^_^;)

おっと。ネタバレはここまで!

[41151] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月28日 (木) 17時47分

こんばんは。

邪神ちゃんドロップキックの4話にも初音ミクが登場しました。
でも今回はセリフなし。
 主人公の邪神ちゃんの同級生だったようで、するとミクも魔界の
住人ということに?

ブックウォーカーほかであさりよしとおさんの「アステロイド・マイナーズ」
という作品の1巻が無料で読めます。8月2日まで。
 けっこう真面目な宇宙ものです。

先日書き忘れましたが、東映時代劇チャンネルの「怪猫 呪いの沼」は富田勲さんが
音楽担当です。こんな仕事もしてたんですね。

うる妻様

>オスパー

先ほど見たら116%になってました。プラネタリアンと違って剰余金が
何かオマケにつながるというわけではないようですが、試写室設備の維持や
今後のフィルム発掘につながるならいいのかな。

伊奈たかしさんという人が作画した漫画版が最近アップルBOXクリエートから出ていて、
それに先立って「漫画市28号」という雑誌形式でオスパー特集があったとのこと。
 この時久松文雄さんが描いた短編漫画2本が収録されているとのことです。

検索すれば情報が出てくると思います。

私はブルーレイがもらえるコースで支援しましたので、届いたら掲示板でも
ご紹介したいと思います。

原作者の山野浩一さんはいわゆるSF第一世代の作家ですが、作家としてより
評論家として他の作家にケンカを売る、みたいな姿勢が目立ったとかで筒井康隆さん
あたりとかとは合わなかった様子。SF作家クラブにも入らなかったとか(晩年に入ったらしい)。

宇宙やロボットが出るSFよりも人間の心の中、インナースペースを描くんだみたいな
方向に進んで当時NW(ニューウェーブ)SFと呼ばれたものを書きましたが作品数は少ないです。
「スペースオペラ」という短編も書きましたがスペースオペラファンをおちょくるような内容
にもとれるような。
 でも作品については筒井さんも評価していました。長年忘れられた作家みたいな感じでしたが
再評価の動きもあるようです(個人の印象です)。

一般には競馬評論家としてテレビに出ていたのでそちらで有名なようです。
漫画版バビル2世の本名と同じなのでも有名ですが横山さんと交流があったのかとかは
よくわかりません。

>OUT

OUTだったのかも定かでは無いんですが、この作品資料が残ってないと聞くのに
よくこれだけ書けるな、と感心したような記憶があります。でも全然内容は覚えていない。
先品名からして勘違いしているのかもしれませんが。

>デビルマン

私もケネトスの巻見ました。

筒井康隆さんに「母子像」というホラー短編があって、ちょっと似たものを感じます。
こちらは非常に暗い内容です。

意識してのことではありませんが、ララは今回もナイスアシスト。

>フラワーズ

今日本屋に寄ったけどすっかり忘れてました。波津さんの新連載は気になります。

[41152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月28日 (木) 20時22分

現在、こちらは雷ゴロピカ状態です。
とても落ち着いていられませんが、気温はどんどん下がってだいぶ涼しくなりました。

モノクロ版「鉄腕アトム」の第75話「空とぶ町」と第93話「コバルト」を視聴しました。

第75話「空飛ぶ町」はインカ帝国再興をたくらむ男と、インカの秘宝に目がくらんだ学者に、
アトムとお茶の水博士が巻き込まれるお話。

超能力の増幅器とか、エスパーたちの気をそらすために豚の丸焼きを使うとか、
空飛ぶインカピラミッドなどのアイデアがいいですね。
でも首狩り族の扱いとか、今は問題になりそうです。

第93話「コバルト」は、間違って捨てられて事件に巻き込まれるアトムの兄のコバルトと、
兄を信じて奔走するアトム(と、子犬軍団)のお話でした。

かなり前ですが有料配信で見ていた回です。
ほとんど忘れてましたけど、バスケットを持って老婦人を追いかけるコバルトの姿は印象に残ってました。

優しくてノンキでお人よしなコバルト兄。
アトムの両親のようにコバルトも後から作られたものだと思っていましたが、
実はアトムのプロトタイプというから本当に兄だったんですね。

「アトム・ザ・ビギニング」のシックスはアトムのプロトタイプの試作品みたいな立場らしいんですが、
するとコバルトはシックスの弟に当たるのかも。

冒頭で登場する「りんたろう」さんは演出の林重行さんですね。
「空とぶ町」の演出もこの人でした。

[41153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月28日 (木) 22時44分

「邪神ちゃん」に登場するミクは、だんだんレギュラー化しつつあるような?

「アステロイド・マイナーズ」のお知らせありがとうございます。
後で読んでみます(急がなければ!)。

>「怪猫 呪いの沼」は富田勲さんが音楽担当

「オスパー」もですね!

その「オスパー」情報ありがとうございます。
ブルーレイ入手したら、ぜひご感想をお願いします。

私は上映会のコースにしようかと思っているのですが、9月って、果たして上映会できるのかなあ、
行ってだいじょうぶかなあという心配があって、なかなか踏み切れないでいます。

>原作者の山野浩一さん
>漫画版バビル2世の本名と同じ

偶然なんでしょうか。

山野さんはモノクロアトムの第114話「メトロモンスター」の脚本書かれてますね。
(ちなみに演出は富野喜幸さん)

全話エピソードの掲載誌はわかりませんが、その当時はこれを書けるだけの試料があったのですね。
どちらかでも発掘できるといいのですけど。

>筒井康隆さんに「母子像」

粗筋探して読んでみました。確かに似ていますね。
「ケネトス」はグロいですが、「母子像」の方は暗くて怖いです。

>波津さんの新連載

良かったですよ。立ち読みだけでもぜひ。
それにしても今回のフラワーズは猫が多いです(犬は「数字」だけ?)。

[41154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月29日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です(嬉しくない)。

昨夜は室温が下がって気持ちよく寝られました。
でもって、朝は寝すぎました。
今は室温がグングン上がっております。

[41155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月29日 (金) 12時13分

Gyaoの映画「フォクスター」見ました。

ぶっちゃけ「ドラえもん」の犬バージョンみたいなお話でした。

犬ロボット・フォクスターは研究所から盗み出され、悪人と開発者から追われまくる立場、
のび太に相当する少年はどんくさい虐められっ子ですが、犬好きで絵がとっても上手です。

ポチえもんとのび太は偶然出会い、意気投合。
ポチえもんはのび太を手助けしてイケメン細身のジャイアンを叩きのめし、
憧れのしずかちゃんと結び付けてくれます。
しかし二人と1匹は悪人たちに捕まって絶体絶命。

でも土壇場でボスを裏切った青年のおかげで逆転!
ポチえもんに力をもらって勇者になったのび太はボスを倒し、しずかちゃんを救います。

最後はポチえもんは開発者のところに戻りますが、のび太は本物の子犬としずかちゃんを得て、
イラストレーターへの道を歩み始めるハッピーエンドでした。

[41156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月29日 (金) 12時14分

子供向け映画です。大人向けならもう一工夫ほしいところですが、
私にはじゅうぶんおもしろかったです。

終盤の、のび太とボスの戦闘シーンで擬音語が絵で出る演出は、この手の映画では初めて見ました。
アメコミみたいなそれは彼が描く絵のヒーローに合わせたのでしょうね。
日本のアニメ「ザ・リフレクション」をちょっと思い出しました。

CG頑張ってました。一方、ロボット犬を演じる生ワンコが可愛いかったです。
しずかちゃん役の子も美人。

開発者は自分が作ったロボットの成長ぶりを回収そっちのけで喜び、
強固なセキュリティーを突破してロボットを盗み取った男の手腕を高く評価します。
このあたりのマッド寄り思考が興味深かったです。(一つ間違うと天馬博士になりそう)

内容は「ドラえもん」でしたが、雰囲気はディズニー系?
ウクライナ映画なんですが、文字が出てこないとアメリカ製かと思っちゃいそうです。

出演者(犬含む)や街や公園は無事なんだろうか。
早く余計な心配しないで映画を楽しめる世界になって欲しいです。

[41157] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月29日 (金) 17時58分

「仮面ライダー」第17話を視聴しました。
ブロレス回の後半です。

チャンピオンとしてリングに上がったショッカー怪人と、対する挑戦者・仮面ライダー。
羽織っていたマントを脱ぎ棄ててリングに上がり、ファンたちの声援に応えるサービスぶり!(*^o^*)

その前には、バイクでビルを駆け上がり、そのまま隣のビルにジャンプしてました。
OPのアレはこの回からだったんですね。

リング内でのバトルも熱いけど、立花や滝たちの場外乱闘も熱い回でした。
兄を探し続ける弟と、彼を励ます男の子・ゴロウの二人も熱演。
怪人にされていた兄は元に戻ってよかったです。

隼人の取り巻きの娘たちも場外乱闘に加わり、結局、毒ガスで死んだ敵の女リーダー・マヤ。
もったいなかったような。

お留守番していて戦闘には加わらなかったのが、ヒロミ役の島田陽子さん。
亡くなられてしまったんだと寂しく思いました。(;_;)

[41158] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年07月29日 (金) 18時13分

こんばんは。

GYAOで「ああっ女神さまっ」というのを完走しました。いろんなバージョンがあるらしいけど
2005年に地上波で放送されたもの第一期のようです。

この作品の原作は知っていたけど一度もちゃんと読んだことなくてキャラクターだけなんとなく
知っているみたいな感じでした。

原作は月刊誌だけど25年も続いたとか。リアルタイムで出会った人には忘れられない作品なのかも。
さえない男をハイスペックな女性が支える、という一種のドラえもんみたいな。

Eテレの「日曜美術館」で「水木しげるの妖怪画」特集が放送されるとのこと。
7月31日(日)9:00〜9:45とのことです。

有料の方のGYAOストアは全然見に行きませんが、調べるとけっこう白黒アニメをやってますね。
「白黒アニメ」みたいに検索できないので一つ一つ作品名で確認しないと見つけにくいですが、
ロビンの他009、エイトマン、宇宙エース、狼少年ケン、スーパージェッター、鉄人28号、
魔法使いサリー、アトム、ゲゲゲの鬼太郎、W3、アニマル1などありました。

この時代のものは1話110円ですね。この話だけどうしても見たい、みたいな場合にはいいかも
しれません。私は無料に来るのを辛抱強く待ちますが。

仮面ライダー17、18話見ました。
 16、17話のショッカー女幹部は真理アンヌさん。ウルトラマンでは科特隊インド支部の女性隊員、
ウルトラセブンでは宇宙人のメッセ―ジを伝える霊媒師を演じています。

ピラザウルスの必殺技がウルトラキックというのは何か意識していたんでしょうか。

ヒトデンジャーって戦隊ものみたい。けっこう間抜けな最後でした。

ボッティチェリの名画で「ヴィーナスの誕生」というのがありますが、これがGIジョーみたいな
可動フィギュアになるとのこと。どこかに怒られないか気になります。
 知りませんでしたがムンクの「叫び」とかサモトラケのニケとかミロのヴィーナスとか、美術品
ベースのフィギュアもけっこうあるみたいです。

うる妻様

>オスパー

上映会は今のところ貸し切りに近い人数みたいですので、締め切りギリギリまで待って少なめの
日を狙えばいいのではないでしょうか。ではうる妻さんの方が私より先に見れるかもですね。

私も早く見てレビューを書きたいです。

>フォクスター

おっしゃる通りこちらもドラえもんタイプの作品ですね。

アメリカ映画と言われても全く違和感が無い内容で、人の意識も重なって来ているのでしょう。
ロシアもそうなってきて争う必要も無くなってきていたと思っていたのですが。

The Stolen Princess という3Dアニメ作品の予告をユーチューブで見つけましたが、
セリフが英語で、ディズニー作品と言われてもわからない出来ですがウクライナ作品とのこと。
公的な動画ではないかもなのでリンクを貼るのはやめておきます。
 英語版のウィキで詳細がわかります。

[41159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年07月29日 (金) 22時05分

「ああっ女神さまっ」完走おめでとうございます。
私はちょっとだけ見たことがあります。なるほど、これも一種の「ドラえもん」でしたか。

「水木しげるの妖怪画」特集の放送のお知らせもありがとうございます。

Gyaoは有料ならモノクロアニメも結構やっているものですね。
モノクロ009は有名な回は録画してあるんですが、無料配信してくれたら通しで見たいです。

>仮面ライダー
>ピラザウルスの必殺技がウルトラキック

私も気になりました。

明日はヒトデンジャーの方を見ます。

可動フィギュアの「ヴィーナスの誕生」、見てきました。
いろいろなポーズを取らせて遊べますけど、なにせヌードの美女。
ヤバいポーズとらせて画像UPしてヒンシュク買う人とか出そうな気が。( ̄x ̄;)
逆に服を着せて着せ替え人形にするという使い方も出来そうです。

>(オスパーの)上映会
>締め切りギリギリまで待って少なめの日を狙えば

その手がありますね。
せっかく会場に行ける距離に住んでいるのです。チャンスは生かしたいです。

>ロシアもそうなってきて争う必要も無くなってきていたと思っていたのですが。

安心するのは早すぎました。(>ω<)
今、何でこんなことするのか。このあと未来永劫、悪口を言われ続けるんですよ、あいつは。
空しくないんでしょうか。

The Stolen Princessの予告を見ました。
こちらこそディズニーにしか見えないような...( ̄〜 ̄;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板