アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[40772] 題名:最近見たアニメ:梅雨入り間近?・6月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
富士山は見えませんが。

昨日の夕方、外に出てみたら自転車が10台以上倒れていました。
あの突風で倒れてしまったようです。
短時間だったからこんなもので済んだけど、このレベルの台風でも来たら、
窓のガラスが割れるような被害になっていたかも。

台風シーズンはこれからです。
関東も沖縄仕様の家でないと危なくなっていくのかもしれません。
大丈夫か、この夏は...

[40773] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 10時04分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

>仮面ライダー
>第1話は009とほぼ同じ枠組みですね。

これ、私も思いました。

>主題歌も子門真人さんではなくて藤岡弘さんご本人でした。

私が知っている歌声じゃないと思ったんですが、そうでしたか。
歌は上手ではないですが、主演にスーツアクター兼任されていることを考えると、
いろいろ器用な人なんだなあと感心します。

>エンディングは子門さんですが藤浩一名義ですね。

こちらは聞いたことがある声だと思いました。こっちが子門さんでしたか。

>まだ試行錯誤中で番組のフォーマットが完成していない

あちこち不完全なままで、よく撮影開始できたなという感じもしますが、
それだけテレビが勢いある時代だったんでしょうね。

>平気でノーヘルでバイク運転

危ないけど、ちゃんとバイクに乗ってくれていることに感謝です。
私が全話見た「フォーゼ」も「ゼロワン」もあまりバイクに乗ってくれませんでしたから。

[40774] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 10時05分

「都市と都市」のご紹介ありがとうございます。
まったく知らない作品ですが、向こうでは有名なSF作品なんですね。

曽祢まさこさんのツイッターのご紹介もありがとうございます。

「本好き」ですが、

>うる妻さんにWikiを見るほどショックを与えたようでスミマセン。

いえいえ、こちらこそ神経質なので...スミマセンです。
実はWikiは以前にざっと目を通してありました。アニメが辛い結末になったら嫌だったので...。

>アニメはやはり原作といろいろタイミングがずれている部分があって

あの長さの原作です。視聴者にわかりやすいようアニメ化するには工夫が必要だったのだと思います。
でもいまのところ多少ズレてはいるものの、アニメオリジナル展開にはなっていない様子。
このまま原作に添った内容で進んで行って欲しいです。

[40775] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 10時10分

「ママは小学4年生」第1話を見ました。

サンライズが女の子向けアニメというのが珍しい感じがします。
でもちゃんとSF仕立てになっているみたい。

評価も高いのに全然知りませんでした。まあ、これの放送当時の私は、
女児向けアニメにはまったく関心がありませんでしたが。

配信予定が書いてありませんでしたが、2話以降もUPされるんでしょうか。
続くならこの先も見てみたいです。

[40776] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 17時15分

明日から天気は下り坂、来週いっぱいは雨か曇りの予報なので、
がんばって家のカーテンを全部洗いました。
洗ったカーテンは干したそばから乾いてスッキリ。
これでまたひとつ、夏を迎える準備が進みました。

カーテンが終わったら次は飲料水。
備蓄用のミネラルウォーター(全部で12本ある)は、毎年この時期に交換します。
今年の交換分は6本です。
さっそくスーパーに自転車を走らせて期限2024年の2本を購入。
残りも少しずつ買いそろえる予定です。

帰り道、道路わきのアジサイが綺麗に咲いていました。
梅雨はもうすぐ。それが明けたら夏到来です。

[40777] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月04日 (土) 20時26分

陽が暮れたら気温が下がってきました。

傷めている右膝がシクシク痛みます。
どうやら近づいている低気圧のせいらしい...( ̄x ̄;)

今夜はSPY×FAMILYの第9話。
スカッとしたお話になって欲しいです。

[40778] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月04日 (土) 21時19分

こんばんは。

昨日は外出中に突然の大雨でしたがずぶ濡れにはならずにすみました。
梅雨とアジサイとカタツムリの季節ですね。

以前配信があった作品ですが、「少女終末旅行」をGYAOでまたやるようです。
著者のツイッターを見るとちょっと心配です。

うる妻様

>辛い結末

アニメというか、この作品はマインが理不尽を飲み込みつつ試練を乗り越えていくタイプの話なので
ご心配されるような辛い帰結にはならないです。そこは安心していいかと思います。
 試練にはそれなりに厳しいものがありますし、この世界の論理はいろいろ違うのでそれはアンマリだとか
そんなことで処刑されちゃうの?とかはありますが。
 いかなる理由があっても平民が貴族を害すれば許されなかったり、理不尽な命令をされても身分差があれば
逆らえなかったり。神官長も平民や孤児の命をさほど重視していません。マインが嫌がるから渋々落としどころを
見つけて助けてやるか、程度です。合理的な行動しかしない神官長がそうしてくれるだけでもすごいことなのですが。
 現代社会の人権感覚とはかけ離れたところがありますのでそこに引っかかっちゃう人は楽しめないかもですが、
あくまでも話を面白くするための設定だと思います。

>以前にざっと

では三期で最終的にマインやデリア、ディルクがどうなるかとか、ジルヴェスターとフェルディナンドの
関係なども既にご存じかもしれませんが、アニメで出るまでは私の方からは書かないことにします。

アニメオリジナルの要素はほぼ無いですね。1話に数カットくらいこんなセリフは無かったかな、
というのがある程度。あとは原作ではそこにいるだけみたいなキャラにきちんと顔があるくらいでしょうか。
こうしたモブキャラのデザインは先行しているコミカライズの設定が持ち込まれたりもしているようです。
原作ではさほど詳しく描写されていない建物内の様子や衣装デザイン、儀式の様子などもアニメとコミカライズの
スタッフと原作者でうまくすり合わせて決めているようです。
 漫画家さん三人いてモブキャラの顔が統一されてるのも裏ではたいへんだろうと思います。

個人的にはもう少し地図みたいなもので他領地との位置関係や下町や貴族街の規模や配置を示してくれたり、
神殿内の各部屋の位置関係を見せてくれるといいなと思ったりします(本では図があります)。

原作本編はマインの一人称で進むのでマインと接触の少ない人物、例えば神官長の側仕えのアルノーや
ザーム、ルッツの同僚のレオンとか料理人のフーゴとかはモブ的にちらっと出るだけですが、彼らの視点で
語られる短編も挟まるので小説版ではふくらみが増す感じです。アニメではそこまでは追えてないみたいな。
それでもアニメは良く作られていると思います。
 誰の視点で語られても、マインは変わってて異常で優秀で虚弱です。

アニメ三期(原作では二部)までが序章でこれからが本編みたいな。第三部以降も早くアニメで見たいですね。
マインが貴族院に行くことになる第四部は抱腹絶倒です。
 某アニメみたいなマインの騎獣や二足歩行するシュミルの姿をした魔術具(一種のロボット)も出てきます。
そのあたりのアニメ化を多くのファンが待っていると思います。

>「ママは小学4年生」

サンライズ公式ページの予告編によれば、毎週月曜20時に更新されるようです。最終話までやるかは
明記されていませんがたぶん大丈夫でしょう。 

>右膝

天気によって痛むという話は聞きますね。暖めてお楽にしてください。

[40779] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れ。穏やかな天気です。
でも夕方からは雨で、明日一日中続くとか。

明日は人間ドックの日。
胃カメラ飲みに行くのに雨降りは辛い...。( ̄x ̄;)

今朝はドンブラコ。
始まった!

[40780] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 10時28分

「ドンブラザーズ」視聴終了しました。

消えたタロウに代わって登場した新戦士のジロウですが、てんで戦力になりません。
ただの勘違いヤロー。せっかくの美男子なのに。(>ω<)

お供たちのポイントを使い切って蘇ったタロウですが、戦闘終了すると再び消えてしまいました。
まだ何か足りない??

騙し打ちを後悔しているソノイ、タロウを仲間として本気で慕うようになった鬼娘と、
敵味方のそれぞれに心境変化が表れてきました。

他方、妻を怪我させた相手に憎しみを募らす雉男。
怪我の原因は黒犬のバイクです。これがわかったら仲間割れが必至。
その雉妻は、どうも敵の息がかかっているような描写もあるし、これ罠なのかも。

とにかくタロウが完全復帰できないと危ないぞ、ドンブラザーズ。

[40781] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 10時30分

喫茶「どんぶら」のマスター・黒カイト。
前作のヒーローの時は意識していませんでしたが、なかなか綺麗な人ですね。
華奢で女顔(ステイシーほどではないけど)で気品があります。

ゼンカイジャーと「ロビン」の共通点、今頃になってひとつ思い出しましたよ。
主人公の女装!しかも似合っていた!!(≧∇≦)

黒カイトが変身するのはモノクロなゼンカイザー。
なぜブラックゼンカイザーではないのでしょう。
ひょっとして、元ネタがモノクロアニメだったから?なんて考えたりも。( ̄〜 ̄;)

[40782] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 10時38分

昨日のSPY×FAMILYは酒乱ヨルさん大暴れの回でした。
なんだかんだと仲が良い酒乱姉弟、そして偽装夫婦です。

職場のロッカーに姉の写真ベタベタ貼りまくってたユーリ。やべーヤツ。

テレパシーで秘密警察とわかっても、ソレが何かはわからず、
でもワクワクしちゃうアーニャもよかったです。

次回の舞台は学校のようです。
悪ガキ・ダミアン、また何か仕掛けてくるのかな。

[40783] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 10時55分

「少女終末旅行」の配信のお知らせありがとうございます。
TVのを全話録画してあるので配信は見ませんが、作者の様子は心配です。
あんなに更新していたツイッター、止めちゃったんですね。
「シメジ」がまだ途中なはずですが...

「本好きの下克上」について、ご説明ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。

>現代社会の人権感覚とはかけ離れたところがありますので

でも日本も昔はそうでした。
そう考えると「本好き」も一種の時代劇なのかも。

>>以前にざっと
>アニメで出るまでは私の方からは書かないことにします。

ここを閲覧されている方々のためにも、その方が良いでしょう。
ご配慮感謝します。

[40784] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 11時12分

>アニメ三期(原作では二部)までが序章でこれからが本編みたいな。

これまででも充分濃かったんですが、これから先がいよいよ...

>第四部は抱腹絶倒
>シュミルの姿をした魔術具(一種のロボット)

楽しみです。

「ママは小学4年生」の配信情報ありがとうございました。
毎週月曜20時に更新なんですね。全話配信してくれますように。

>天気によって痛むという話

私の周囲でもそういう話は普通に聞いていましたが、私自身は無縁でした。
つい最近になって気が付いて、私も老いたのだなと思ったところです。

[40785] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月05日 (日) 15時16分

こんにちは。

SPY×FAMILY9話見ました。

血まみれになったユーリを見てブライア家では普通なのか?と一瞬ためらうロイドがなんとなくおかしかったです。
ヨルさんは酔うのも早いけど醒めるのも早いですね。
 アーニャが踏み台使ってるの見てマインを連想しました。

ウルトラマン公式チャンネルにゼットン来ました。
 あとアニメーター見本市用に作られたアニメウルトラマンが来てます。
 内山まもるさんのザ・ウルトラマンが元ですね。ジャッカル軍団対アンドロメダのメロス+ゾフィーのやつ。
漫画版ではウルトラ28人衆とか出てきました。

ebookでアトム・ザ・ビギニングが3巻まで無料だったので読みました(6月9日まで)。
これまで1巻しか読んだことなく、アニメもあまり見れてないので楽しめました。
 アニメでは2巻の途中くらいまでなんですね。今は17巻ですか。
 そういえばうる妻さんは最新刊ゲットできたんでしょうか。

(ジェッター)マルスはいいとして、(コ)バルトはショッカー戦闘員みたいなやられ役で不憫なような。
ノース(1号?)はカッコよかったです。

この掲示板的には「モーレツ宇宙海賊」の笹本祐一さんの「ハイ・フロンティア」「ブルー・プラネット」
という作品を読みました。
 長らく休眠していた「星のパイロット」というシリーズですが、20年近くぶりに新作が出るようで
その下準備として既刊4作が文庫化されたものの3,4作目です。
 2作目までは大昔に読みました(今回読み直した)。2作目は星雲賞受賞作です。

現在実用化されている、あるいは開発・構想中の技術だけでスペースオペラを書こうという試みのようです。
宇宙SFの新作では現実の宇宙開発現場を無視してしまうものも多いので貴重な作品だなと思います。
 元が20年以上前の作品なのでいろいろ未来予測を外しているところもあるのですが、そこはご愛敬。

でも全く現実通りだとちょっとアレなので時代はちょっと未来でスペースシャトルの後継機が実用化されたり、
火星への有人飛行は既に実施されていたりします。地球温暖化が進んで水没した都市もあったりします。

かくあってほしかった、あるいはかくあってほしい宇宙開発の姿があるように思います。
こういうのをうまく映像化できると将来の宇宙技術者の底上げになるかもしれないなとも。
 著者は日本の民間ロケット開発にも関わっています。

原作小説の1巻はマンガ図書館Zで無料で読めます。

うる妻様

>更新していたツイッター

IDを作り直してそちらで続けているようです。元の方にリンクもあります。
 楽しんで暮らしてほしいなと思うのですが。

>>天気によって痛む

古傷が痛むみたいに聞きますが、年をとって腰や膝に支障が出てくると痛む例もあるみたいですね。
今まで無縁だったと思っていたものに最近はいろいろこんにちはされるようになりました。

子どもの頃は雨が降ると長靴はいて水たまり踏みに行くぞ!とか思いましたが今はやっぱり雨だと
ちょっとユーウツです。そんな雨の日はプラネタリウムかな。

明日は胃カメラがんばってください。

[40786] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年06月05日 (日) 20時07分

こんばんは。

今朝のドンブラザーズ、見ました。しばらくはジロウがタロウの代役務めて、その後精神疾患(?)を克服したタロウが復帰するのでは
と思っていたんですが、ジロウもまたタロウに輪をかけた精神疾患ぶりでした。これではお伴たちの苦労も続きそう。

幼児ですと、大人になったら仮面ライダーになりたいとかウルトラ警備隊の隊員になりたいとか思う場合があるかもしれませんが、
大人になるまでそういうことを本気で考えていたジロウはどこかが飛んでしまってます。

普通ですと、正義の味方になりたいと思い続ける人は警察官とか弁護士とかジャーナリストとか・・・そういう職業を志すものです。
あるいは俳優になるという手もあります。

>ゼンカイジャーと「ロビン」の共通点、今頃になってひとつ思い出しましたよ。
>主人公の女装!しかも似合っていた!!(≧∇≦)

あ、そんなシーンがありましたっけ?どのお話でしょう。

>華奢で女顔(ステイシーほどではないけど)で気品があります。

初代仮面ライダーの本郷猛役だった藤岡弘さんだったら無理な役柄でしたね。キカイダーやバロムワンの役者さんでも同じでしょう。
昔の変身ヒーローの役者さんはみんな男前な人ばかりでした。

ロビンは変身ヒーローではないけれど、着た切りヒーロー全盛の時代にあってコスプレヒーローではあったかも。
今日隆盛の女顔ヒーローの先駆けだったのかもしれませんね。

>黒カイトが変身するのはモノクロなゼンカイザー。
>なぜブラックゼンカイザーではないのでしょう。
>ひょっとして、元ネタがモノクロアニメだったから?なんて考えたりも。( ̄〜 ̄;)

私はそれだと思っとります!

[40787] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年06月05日 (日) 21時01分

先週のレスです。うる妻さん、仮面ライダーのご視聴を始められたのですね。

>すごくシリアスで怪奇色が濃いのですね。

はい、ショッカーはマジで世界征服しようとたくらんでおり、恐ろしい姿した怪人が毎回情け容赦なく人を殺してました。
7歳で見始めた私は神経張りつめて見ておりました。

>近年のコメディ寄りのとは、だいぶ違います。

今の悪の組織は人は殺さないですからね。良心的です。毎日のように殺人事件が起き、戦争も絶えないリアル世界の
人間たちのほうが残酷かもしれません。

>ショッカーのザコ戦闘員たちもカッコイイ。この時は、まだガイコツのユニホームじゃなかったんですね。

始まった当初は顔に刺青してるものの人間の姿して言葉もしゃべっていたんですよね。ベレー帽被っているのはまだ「兵士」の
イメージを持っていたためかもしれません。それが途中から完全覆面のガイコツユニホーム。言葉も失って「イー!イー!」と鳴く
だけのブッ飛んだ存在になりました。

仮面ライダーは近年友人が衛星放送を録画したものを見せてもらいました。戦闘員はまだ人間仕様でしたが、あまりに異形な
ショッカーを見て「素直な目で見たらキチ〇゛イだな、こいつら」と言ったら友人は大笑いしてしまいました。子供の頃は全くそのよう
には見ていませんでした。

>若い女性たちは超ミニスカートで眉が細いメイク。

あれれ?こんなにダイタンだったかなと、思わずドッキリしてしまいました。当時は子供だったし、町で普通に見かけるファッション
だったので特に気に止めなかったんでしょうね。

>流行は循環するので、また流行りだしたりして?

明治大正のファッションと違い、いま見てもしっくりきます。若者の目にもかっこいいと映るんじゃないでしょうか。
再流行の可能性は十分あると思います。

私は仮面ライダーばかり記憶に残って他の人たちをすっかり忘れていました。本郷猛をサポートするバイク整備士の立花藤兵衛、
相棒で秘密捜査官の滝、そして友人の女性たちや少年・・・仲間がたくさんいたんですね。仮面ライダーは孤独ではありません
でした。ほぼ半世紀ぶりに視聴して彼らの存在にはとても驚きました。

ただ「ショッカーの戦闘員は女より弱い」ということだけは憶えていました。そういう場面もこの先見られると思います。

[40788] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 23時03分

メタ坊さん、こんばんは。

SPY×FAMILY第9話のご感想ありがとうございます。
私も踏み台を見てマインを思い出しました。

ウルトラマン公式チャンネルのゼットン、お知らせありがとうございます。
後で見てみます。
アニメウルトラマンのお知らせもありがとうございました。

「アトム・ザ・ビギニング」を第3巻まで読まれたのですね。
この頃までが一番雰囲気が良かったかもしれません(私の意見ですけど)。
この先だんだんバトルに比重がかかってくるので。

最新刊は、近いうちに用事で隣町に出かけるので、その時に探すつもりです。
それでもダメなら密林だ!

マルスは不憫ですよ。なんたってこっちの彼には美理がいません。おかげで迷走しまくりで...
でもバルトはもっと気の毒でした。

[40789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 23時05分

>「星のパイロット」
>現在実用化されている、あるいは開発・構想中の技術だけでスペースオペラを書こうという試み

これは面白そうです。
現実&近い将来に実用できそうな技術って、これまでのスペースオペラと比べると、とっても少ないはずですけど、
それでも現に宇宙へは行っているのだし、こういう作品があっていいと思います。

ただし、これだとすごく宇宙開発について詳しくないと書けません。
この点は、作者が民間ロケットに携われているくらいなので大丈夫ですね。

つくみずさんのツイッター、無くなったわけではなかったんですね。
早とちりしていました。

今日も身体のあちこちが痛いです。
もう、60歳を過ぎると身体のどこかが痛いのは当たり前なんでしょうね。

>そんな雨の日はプラネタリウムかな。

駅から近ければいいのだけど、私がよく行く館は大宮以外は遠いのばかり。
それはそうとプラネタリアンシリーズは、本当にもう打ち止めなんでしょうか。

胃カメラ、がんばります。

[40790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月05日 (日) 23時27分

礼院坊さん、こんばんは。

>今朝のドンブラザーズ
>ジロウもまたタロウに輪をかけた精神疾患ぶりでした。

敵も味方もおかしなヤツばかりですね。
お供も癖の強いヤツばかりですが...

カイトの女装が見られるのは第20カイの「映画公開記念合体スペシャル 剣士と界賊、兄の誓い」、
「仮面ライダー・セイバー」との共闘回です。

「セイバー」の兄妹がゼンカイトピアにやってくるのですが、
カイトと兄剣士がヒコボシワルドをおびき出すために女装するシーンがありました。
カイトのチアガール姿、似合ってましたよ。

>昔の変身ヒーローの役者さんはみんな男前な人ばかりでした。

今はだいぶ様変わりしましたね。

>(ロビンは)今日隆盛の女顔ヒーローの先駆けだったのかも

つか、男の娘!!(≧∇≦)

>>ひょっとして、元ネタがモノクロアニメだったから?
>私はそれだと思っとります!

そうだったのかーーー!!!( ̄Д ̄;;)

すみません、続きは明日に。

[40791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 07時22分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨になっています。
ザーザー降ってます。

今日は人間ドックの日です。(うげっ)
帰りは午後になります。無事に戻ってこられますように...( ̄x ̄;)

[40792] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 14時09分

戻ってきました。

胃のポリープ、元気でした!(もうヤケクソ!!)

でも去年と変わりないとのことでチェックだけで釈放されました。
検査自体も去年より楽だったし、まあよかったです。

人が少なくて予想より早く終わりました。
雨ザーザーだったけど、ドックも健診も予約制なので天気は関係無いはず。
近隣にライバル施設ができたのか、ドックや健診受けようと考える人が減ってしまったのか...
後者だったら嫌だなと思います。

バス(一日に数本しかない路線)を待つ間に、近くの本屋に寄りました。
思いがけなく「アトム・ザ・ビギニング」の最新刊(第17巻)ゲットできました。
雨はひどいけど、悪い事ばかりじゃなかったです。

[40793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 14時11分

メタ坊さん

「アトム・ザ・ビギニング」の第17巻でもノースは大活躍してましたよ!

ノースの元ネタは、もちろん「地上最大のロボット」のノース2号です。
本家は登場直後に瞬殺されてしまった気の毒なロボットでしたが、
浦沢直樹さんの「PLUTO」といい、リメイクやスピンオフ作品では、とっても良い役を与えられてますね。

一方マルスは、...だったけど。(;_;)
でも健気でイイヤツでした。こうしてみると、ちゃんと本家に添ってました。

もうしばらくしたら第17巻の感想と解説を書くつもりです。

[40794] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年06月06日 (月) 17時12分

うる妻さん、雨天の中人間ドックお疲れさまでした。

ポリープ砦はそのままでしたか。でも増築はされてないようでよかったです。砦は休営中というところでしょうか。
解体されずともそのような状態であれば無害ではないかと思います。

>ドックや健診受けようと考える人が減ってしまったのか...

こんなご時世ですから、今まで仕事が忙しくて行けなかった人でも時間は作りやすくなったはず。自分の健康状態を考える
機会だって増えたでしょうし。やはりそこが医療機関ということでしょうか。警戒して避けてるのでしょうかね。

>バス(一日に数本しかない路線)を待つ間に、近くの本屋に寄りました。
>思いがけなく「アトム・ザ・ビギニング」の最新刊(第17巻)ゲットできました。

本屋さんがまだ生き残ってらっしゃるのですね。うらやましいです。私の生活圏内では完全に絶滅してしまいましたよ。
房総方面に旅行した際の帰りにだけ、JR千葉駅のエキナカ書店に立ち寄れるのみとなってしまいました。

[40795] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年06月06日 (月) 17時58分

ゼンカイジャ―のカイト女装回のお知らせありがとうございました。

残念ながら録画が残っていませんでした。ダビング保存はセレクトした回だけにしたのでこの第20話は漏れてしまったようです。
カイトの女装シーンを忘れてさえいなければ・・・/(>_<;)

>カイトのチアガール姿、似合ってましたよ。

カイトならさぞ美人だったと思います。できればステイシーにもさせてみたいですね。彼ならもっと美人になれるでしょう。
もっとも、ロビンにはかなわないでしょうけどね。

・・・「ロビン」放映の頃に比べ、今は女性が様々な職業に就いてます。「ロビン」がリメイクされたら、女装は女王様だけでは
すまないかもしれません。声変わりしてない彼が大人に扮装する場合、男性よりも女性のほうがそれらしくなると思います。

礼院坊的には婦人警官(男性警官より絶対似合う!)とかキャビンアテンダント(いざというときはパイロットにもなれる)とか、
女医さん(リリとコンビでの活躍が面白そう)などが見てみたいです。

[40796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 20時39分

礼院坊さん、こんばんは。

おかげさまで無事に終わりました。

...と言いたいところなんですが、胃が痛くてバテて寝てました。
胃カメラの後は毎回調子が悪いです。
ポリープはしぶといですが、暴れなければヨシとしとこうと思います。

>自分の健康状態を考える機会だって増えたでしょうし。

そうなんですよね。でも現に人数が減ってます。
健康にお金を掛ける余裕がある人が減ったのだとしたら問題です。

>本屋さんがまだ生き残ってらっしゃるのですね。

あ、すみません。帰りのバスです。
人間ドックの施設があるのは私が住んでいる市の中心地で、さすがに賑やかです。
他方、私の家の近くにあった本屋さん(子供の頃はお世話になった)は、
30年くらい前にはもう無くなってしまいました。
一番近い本屋さんは自転車で25分のショッピングセンターの中です。

[40797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 20時41分

>ゼンカイジャ―
>(女装は)できればステイシーにもさせてみたいですね。彼ならもっと美人になれるでしょう。

たぶん女性にしか見えないと思います。(^_^;)

>もっとも、ロビンにはかなわないでしょうけどね。

うはは〜(*^o^*)

>「ロビン」がリメイクされたら、女装は女王様だけではすまないかもしれません。

これはありそうに思います。
でも男性のレインボーファンの多くはリリのコスプレの方を楽しみにしてらっしゃるのではないでしょうか。
リリの婦警さんやキャビンアテンダントは私も見てみたいです。

[40798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月06日 (月) 21時07分

昨夜のレスになります。

>仮面ライダー
>7歳で見始めた私は神経張りつめて見ておりました。

子供には怖いでしょうね。画面は暗いし怪人は不気味だし。

>今の悪の組織は人は殺さないですからね。

「ドンブラザーズ」も怪人が倒されると被害者たちが元に戻りますね。
安心して見られるというのはいいけれど、死んだらオシマイというのがわからないようなお話というのも、
子供向け番組だからこそ、ちょっと問題あるかなあとも思います。

>>ショッカーのザコ戦闘員
>完全覆面のガイコツユニホーム。言葉も失って「イー!イー!」と鳴く

戦闘員も改造されて知能が退化しちゃったんでしょうか。

>「素直な目で見たらキチ〇゛イだな、こいつら」
>子供の頃は全くそのようには見ていませんでした。

子供向け作品を子供の時にリアルタイムで見られたのは良かったですね。
大人になってから見返すと別の視点で見られて2度美味しいです。

>ミニスカート

今は誰でも簡単に盗撮できる時代です。再び流行らすのは難しそうだと気が付きました。
細眉メイクの再流行はアリかもですが。

仮面ライダーの仲間たちについては、私も注目していきたいと思います。
女性より弱いというショッカー戦闘員についても。

[40799] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月06日 (月) 21時19分

こんばんは。

はやぶさ2の持ち帰った試料からアミノ酸が見つかったというニュースがありました。
生命の素ですね。週末のはやぶさWEEKで何か発表があるでしょうか。
 うる妻さんは相模原まで行かれるのかな。

鎌倉殿は後白河法皇が病死して、まもなく頼朝は征夷大将軍に。
 妻の死に打撃を受けた義時は政治の表舞台から去りますが、多くの人が戻ってきてほしいと
言いに来ます。再婚をすすめる人も。
 政子は次男(後の実朝)を出産。世話役に妹と義弟である実衣と阿野全成(義経の同母兄)夫妻を指名。
このことで長男(後の頼家)の世話役である比企家と北条一族である阿野家が互いを警戒する関係に。
もともとは頼朝が北条の力が強くなりすぎないように比企家を指名しています。
 さらに時政が弟の方の烏帽子親をつとめた曽我兄弟が、父の仇工藤祐経を討ちたいので
力を貸してほしいと言ってきます。これは半分本当なのですが、平家を倒したのに自分たちは
ろくに恩賞にもあずかれないと不満を持つ頼朝から遠い御家人たちの頼朝暗殺計画の一部にすぎません。
彼らは頼朝を廃して温厚な異母弟・範頼を次の鎌倉殿にしようと画策しています。
 でも時政はそのことは知らず、利用されています。梶原景時がこれに気付いて義時に知らせます。

という事で来週は富士の巻狩り・曽我兄弟の仇討となるようです。

「ククルス・ドアンの島」の冒頭10分ほどがネット公開されています。この島はカナリア諸島にあるんだとか。
安彦さんが今はきちんとどのへんかわかるようにしないとうるさいので必死に探したんだとか言ってました。

本好き8話GYAOで見ました。ちょっと補足です。

領主は領主会議で不在と言っていましたが、これは年に一度開催されるものでこの世界にある21の領地の
領主夫妻が王族のいる中央という地域に行き、いろいろ領地間の調整をする会議です。
国連総会みたいな感じでしょうか。この世界では領地間にも上下関係がありますが、10年ほど前の政変のために
そのあたりにもいろいろ変動があって不安定なことになってます。政変前には25の領地がありました。

マインはカミルにガラガラも作り、トゥーリもガラガラを作ってコリンナの娘・レナーテに持って行きます。

トゥーリが裁縫ができないとお嫁さんになれないよみたいにマインに言っていましたが、下町のいいお嫁さんの
条件は健康で気働きができる裁縫上手ということになっています。トゥーリは全部あてはまり、マインは全部ダメです。

定着剤はある木の樹液にある花の茎を入れてとろりとするまで煮詰めたもの。これを二十倍ほどに薄め、あらかじめ
印刷する紙に塗って乾かしておくとのことです。

ロートのような赤い光を発する魔術具は赤い石の埋め込まれたハンマーで別の赤い石を叩くというものだったようです。
叩いたのはギュンターでした。

フランはデリアがマインを裏切ったも同然なのにマインがまだデリアを心配している事を案じています。神殿長が
デリアを使ってマインを自分のところに来させようとし、マインが情で動いてしまうことを恐れています。 

この世界にはアイロンと呼ばれているものがあります。いわゆる火ノシみたいな、鍋に木炭を入れて平らな底で
しわを伸ばすみたいな。マインはこれでロウ原紙(蝋引き紙)を作ろうと考えます。ヨハンにアイロンを注文します。

美術工房に絵具の製法を盗みに来たと疑われ捕まったハイディはヨゼフが来るとさんざん怒鳴られているヨゼフの
横で寝てしまいます。これを見て美術工房の職人たちはヨゼフがこの妻のためにたいへんな苦労をしているらしいと
察し、同情のまなざしを向けるようになって許してくれます。

うる妻様

>胃カメラ

私は一度だけ飲んだことがあります。毎年だとつらいですね。昔よりは機器も進歩して楽になったと聞きますが。

>アトム・ザ・ビギニング

ゲットおめでとうございます。

ノースはいいデザインですよね。「PLUTO」は私は後半失速したように思うのですが、ノース2号の話は良かったです。

ヨコですが

>リリ

5期猫娘なみにコスプレすることになるのでは。

本屋さんは東京でも私が学生時代に知っていた個人経営の店は一つも残ってません。
駅前書店みたいのはほとんど無くなって、ターミナル駅やショッピングセンターの大型書店だけみたいに
なってしまいました。
 そうなると思わぬ本との出会いは少なくなってしまいます。

[40800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。この先はまた雨の予報です。

昨日、胃カメラ飲んでいる間に関東は梅雨入りしたみたいですね。
カーテン洗っておいて正解でした。

梅雨寒なのか、室温が21度しかありません。
せっかく洗って仕舞った膝掛と上着を、再び引っ張り出したところです。

[40801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 10時56分

>はやぶさ2の持ち帰った試料からアミノ酸が見つかったというニュース

宇宙天文ファンの間では持ちきりでした。
「食べたら美味いのか?」「煮たら出汁がとれるのでは?」なんて話も。
(グルタミン酸、大人気)

ただ、まだ論文になっていない情報なので、誰かが新聞社に漏らした可能性があるんですよね。
JAXAの公式発表を見るまで安心できないです。

>週末のはやぶさWEEK
>うる妻さんは相模原まで行かれるのかな。

行く予定です。
それまでにハッキリするといいのですけど。

その後の「鎌倉殿」のご解説もありがとうございます。

>「ククルス・ドアンの島」
>この島はカナリア諸島にあるんだとか。

冒頭10分、見てきました。意外と絵が荒いような...まあ本家に比べたらだいぶ綺麗ですけど。
カナリア諸島といえば温暖でカラッとした気候。ずいぶんと良い場所ですね...って、後付け設定でしたか。

[40802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 11時13分

第3期「本好きの下克上」第8話の補足ありがとうございました。

>下町のいいお嫁さんの条件は健康で気働きができる裁縫上手
>マインは全部ダメです。

製本含む商いで成功するか、巫女業で生きていくかしかないような。
でも嫁に欲しがりそうな男性も複数人いるみたいですけどね。

>(フランは)マインが情で動いてしまうことを恐れています。

フランでなくても心配になりますよ。

>アイロン
>鍋に木炭を入れて平らな底でしわを伸ばすみたいな。

大昔のアイロンですね。見た目は鍋ですが。
けど蝋引き紙を作るのに、アイロンってどう使うんでしょうか。

>ハイディ
>ヨゼフが来るとさんざん怒鳴られているヨゼフの横で寝てしまいます。

すばらしい天然ぶり!
でも彼女がいないと良いインクが作れないんでしょうね。

>>胃カメラ

確かに昔よりは楽になりましたが、でもまだとても気軽には受けられません。
胃カメラ検査を気軽に受けられるようになったら、癌で亡くなる人を減らせるでしょう。
そのためにも早く良い機器が出来て欲しいです。

>「PLUTO」は私は後半失速したように思うのですが

ゲジヒトがいる間はおもしろかったですね。
最強超絶美形保父エプシロンも良かったですけど。

>>リリ

メタ坊さんのご希望のコスプレは何でしょう。

>本屋さんは東京でも私が学生時代に知っていた個人経営の店は一つも残ってません。

都内でもそんな感じなんですね。私の場合、自転車に乗れなくなったら通販しかないです。
立ち読みして気に入ったら買うということができなくなって、ますます本離れしそうです。

[40803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 12時55分

「ママは小学4年生」第2話見ました。

赤ちゃんの名前は母親ナツミの権限で「ミライ」に決定!
...って、某ガンダムのヒロインの一人と同じじゃないかい。
(「ナツミ」の名も、某ケロロのヒロインだけど)

あのオルゴールはミライちゃんのパパからのプレゼントだね。
「宇宙エース」のリモゴールをちょっと思い出しました。

[40804] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月07日 (火) 20時42分

こんばんは。

アメリカで「ミツバチは魚である」という判決が出たとのニュースがありました。
虫だと保護されないけど魚なら保護する義務が生ずるとかで環境保護団体と農業団体が
対立した結果だとのこと。

昔トマトは野菜か果物かが裁判で争われて野菜という結論が出て、ついでにトマトソースを使った
ピザも野菜であるという事になったと聞いたこともあります。これは野菜と果物で関税が違ったので
争いになったとか。こういうの聞くと科学って何だろうとか思っちゃいます。

「ママは小学4年生」第2話見ました。
バケツ持って立ってるのって久々に見たような。

おばさんはこの手の作品にしては大人げない性格ですね。
小学生とか赤ん坊とか犬とか絶好の漫画のネタでしょうに。

赤ん坊にも犬にも声優さんをあててるんですね。
 掲載誌の「ぴょんぴょん」ってw

うる妻様

>ミライ

私が真っ先に連想するのは松本零士さんの「夜光都市のミライ」ですが、
ガンダムのミライさんの方が圧倒的に有名ですね。
 今は「未来のミライ」なんかもありましたしけもフレのかばんちゃんの元でもあったし、
アニメにちなんでミライと名付けられた子もけっこういるのでしょうか。
 ウルトラマンメビウスの主人公も男性ですけどミライでした。

>>「PLUTO」

私は雑誌で飛び飛びに読んだので単行本で一気読みしたら印象が変わるかもですが、
すぐにやられてしまったモンブランとノース2号に比べて普段は人間の姿と変わらない
ゲジヒトたちの存在感が話が複雑だったせいもあってなんとなく薄かった気がします。
 あとは仕方がないとは思うのですがプルートゥのデザインにそんなに驚かなかった。
それとゴキブリロボットが嫌でした。テーマはわからないでもないのですが(個人の感想です)。

今初めて知りましたが舞台版もあったんですね。どうまとめたんだろう。

>(リリの)コスプレ

戦闘には向きませんが和服や割烹着とかいいのでは。でもそもそものナース姿が今だとスカート姿では
なくなるんでしょうね。ナースキャップも今は廃止されているそうですし、白衣とは限らなくなっているそうですし。
 昔のナース服はコスプレ用としてしか使われなくなるのかも。

>立ち読み

マナーが悪い人もいるので一概には言えないのですが、ビニールカバーがついて立ち読みできない店が
ほとんどになったのはかえって本離れにつながっている気もします。
 寿司屋みたいにカウンターに座ってマスター、今日のおすすめは?と聞くとこれはどうだい、と出してくれて、
立ち読みして買う買わないを決めるとか本屋側でも工夫が必要かも。

大型書店だとかえって本と出会いにくいこともあって、手頃な規模の本屋を毎日帰りに定点観測するのが
好みの本やこれまで知らなかった本を見つけるのに効果的だったと思います。

本は単なる情報や知識庫じゃなくて、その本の存在感そのものが大事なんだと思う世代なので
いろいろと思うところはありますが、末端の本屋さんが無くなってしまえば本の装丁や表紙、帯なんかも
どうでもよくなってしまうのかも。ちょっと寂しいです。マインも電子書籍ばかりじゃ嫌でしょうね。

>蝋引き紙

アイロンを頼んだのはヨゼフじゃなくてヨハンでした。あとで訂正しておきます。

薄く作った紙の上に蝋を細かく削って散らし、それにアイロンをかけるとあります。
ルッツとギルはこの薄い紙を作るのに苦労していて、トロンベを原木とすればうまくいくのですが
これはめったに取れずコストが高いので、フォリンというありふれた木で作ろうと試行錯誤中です。

>>「星のパイロット

「音速を超えるような速度を出すと、空気の断熱圧縮で機体表面が過熱される」P90

「飛行機の性能を示す指標の一つに、揚力・抗力比(L/D リフト・バイ・ドラッグ)がある。
1キロ降下する間に10キロ前進できれば、揚抗比は10ということになる」P92

「大きな推進剤タンクを、沸点が零下183度の液体酸素、零下253度の液体水素で満たさなければならない。
タンクは新複合素材といっても軽量化一点張りで最低限の断熱性しか考慮されていないから、極低温の推進剤は
充填されたその瞬間から蒸発を開始する」P227

「極低温燃料はタンクの中で沸騰して蒸発していく。タンクを密閉したままだと内圧がどんどん上がるから蒸発
した部分は放出するしかない。切り離しの前には燃料を満充填しておきたいから液体酸素も液体水素も発射寸前まで
補充填が続く」P234

「衛星の姿勢制御にはハイパーゴリックと呼ばれる四酸化二窒素、モノメチル・ヒドラジンの組み合わせが使われている。
これは、燃料であるヒドラジンに酸化剤の四酸化二窒素が触れただけで点火する自己着火性を持つため、姿勢制御エンジンに
点火装置の必要がなくなる」P261

みたいな記述があります(原文から固有名詞などは省いてはしょっています)。
なんとなく読み流してしまいますが、こういうことを書くためにどれだけ調べないと
いけないかと思うとたいへんだなと。
 著者は日本やアメリカのロケット打ち上げは可能な限りほとんど見に行って取材しているようで
(「宇宙へのパスポート」という本にまとまっていて、漫画図書館Zで無料で読めます)技術的な資料なんかは実際の
運用マニュアルなんかも入手しているんじゃないかと思わせます。
 一般向けの科学解説書と専門家向けの技術資料との間を埋めるように解説できる人は少ないのでこうした方面の著作も
増えてほしいなと思います。けっこうおバカSFも書く人なのでそっちはそっちで好きなんですけど。

アメリカの宇宙技術は軍事技術と表裏一体で、こうした作品を書こうとすると軍事技術も無視できないなと思います。
星のパイロットでは主人公たちが使うロケットは空中発射式なので、発射母機は中古の軍用機。
 機体の特性や開発経緯なんかも詳しく書かれて作品に臨場感やリアリティが出ています。

そうしたものを絶賛する必要はありませんが、嫌悪するだけでも読者が面白く感じる作品は書けないだろうなと。
そこにあるものを無視せずにいかに自分にとって都合のいいように、面白く使うかだと思います。
 全部超技術でやってしまえばそこは無視しても成り立ってしまいますけど、この作品のように現実の技術ベースで
スぺオペやるのであればそうはいきません。白黒アニメの頃は謎の超技術でオッケーでしたけど。

[40805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 23時42分

メタ坊さん、こんばんは。

>アメリカで「ミツバチは魚である」という判決が出た

日本の、とあるマンションの規則が「文鳥は金魚である」だったという話を思い出しました。
小鳥類は金魚と同じで飼育OKという意味だったんですが、もうちょっとマシな言い方ないのかと思いました。
トマトもピザもですが、科学は関係ないお話ですね。

>「ママは小学4年生」第2話

昔のアニメやマンガではバケツ持って廊下に立たされるというのがよく出てきましたが、
こんな古い人間の私でも現実では見たことないです。

おばさんが大人げないのは主人公と精神年齢を合わせたためとか?
犬が一番大人だったりして。

>「未来のミライ」
>けもフレ

そっちのミライは思い出しませんでした。
私のまわりにはいないだけで、現実にこの名前の子は多いのかもしれませんね。

「PLUTO」はコミックや掲載誌を友達に借りたり立ち読みしたりでしたが、なんとか完走しました。
かなり長いし複雑な内容でしたが、本家のお話は知っていたので迷子にならずに済みました。

>ゴキブリロボットが嫌でした

あれは気持ち悪かったですねー。
ゴキブリや毛虫やイモムシの画像を日常的に見ている(見ながら食事をすることも)私でも嫌な感じでした。

[40806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月07日 (火) 23時46分

>>(リリの)コスプレ
>和服や割烹着

和服は「ロマンアルバム」にイラストが掲載されてました。
実際に「ロビン」の作画されたアニメーターさんの手によるものでしたが、
あんまり評判よくなかったような...( ̄〜 ̄;)

もし「ロビン」がリメイクされたら、リリのナース服はどうなるのかは気になります。
そもそもスカート姿で空を飛ぶのがヘンではありましたが。

>ビニールカバー

立ち読み目的で手に取った本でも、読んでいるうちに気に入って買うことは結構ありました。
でも最初から読めないとわかっていたら、その本屋には行かないです。
そのうちに他の本屋にも寄ることもなくなっちゃって、気が付いたら本屋自体が消えていた...(イマココ)

>マインも電子書籍ばかりじゃ嫌でしょうね。

それ以前に、本須麗乃は電子書籍を読んだことはあったのかなあ。
小説の掲載開始が2013年なので、当時はまだ電子書籍は一般的ではなかったはずです。

蝋引き紙の製法の解説、ありがとうございました。

>>>「星のパイロット

圧縮断熱と衛星の姿勢制御用エンジンについては、まあなんとかわかる気がしますが、
あとは目が滑っちゃいますね。(^_^;)
でも、この手のものがお好きな人は“ワクワク”なはず。
そして書いている本人も、大変だけど楽しんでいるんじゃないかと思います。

>一般向けの科学解説書と専門家向けの技術資料との間を埋めるように解説

それを作品にしたのが「良質のSF」なんだろうと思います。

大昔の謎の超技術オンパレードSFも侮れませんよ。
並行世界の概念や、当時は専門家しか知らなかったクローン人間の問題を扱った白黒アニメなんかもありますから!
(あ、論点がズレた)

[40807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月08日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
今日もちょっと寒いです。

リュウグウの砂からアミノ酸のニュースですが、「はやぶさ2」ツイッターにも説明がありました。
論文発表はこれからなので、大発見はあれだけではないそうです。

ちなみに宇宙のアミノ酸は隕石からも見つかっているし、アメリカの彗星探査機スターダストが持ち帰った
ヴィルト第2彗星のチリからも見つかってます。
でも小惑星のアミノ酸は当然初めて。次のニュースが楽しみです。

[40808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月08日 (水) 09時52分

↑こういったことを繰り返して科学は発達し、新しいSFも生まれていくんでしょうね。

そういや「ソラン」や「エース」にもイオンエンジン(イオンロケット)が登場してましたっけ。
当初は壊れやすくて宇宙機の主エンジンにはなれず、長い間補助の扱いだったロケットエンジンでしたが、
今はSFに追いついて惑星間航行用の主エンジンが務められるまでに成長しました。

本の世界も手書きから始まって、今は電子書籍の時代です。
...というところで、今夜は第三期「本好きの下克上」第9話ですね。
悪漢にさらわれたマインと姉の運命は!?!

[40809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月08日 (水) 22時54分

「本好き」第9話見ました!

マイン覚醒!!
いや、これはまだ序の口かな。

この世界は権力者は何やっても許されるのね。それを上回る権力者が絞めない限りは。
どんなに横暴にふるまっても、罪に問われるのは被害者の方。

まあ、昔はどこもそんなもんだったか。
いや、今でもそうかも...

家族を守るために自分の希望を押し殺さねばならなかったマイン。
結果、ジル兄はジル父ちゃんに?
でもこれ、マインにとっては絶好のステップアップのチャンスでもありますね。

メタ坊さん、解説よろしくです。

[40810] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月09日 (木) 00時27分

本好き解説です。

マインの威圧は以前神殿長に使った時には大雑把でノーコン同然でしたが、
今は魔力の扱いに慣れて狙ったところに集中させることができるように
なっています。そのためトゥーリを避けて後ろの身食い兵を威圧できました。
 でもディルクを正面に突き出されるとさすがに威圧は使えません。

ゲッティルトは騎士が魔力で作る盾で魔力攻撃をはじきます。熟練した騎士は
同時に複数出すこともできます。

マインがジルヴェスターのお守りに血判を押す場面はアニメでは戦いが一段落して
落ち着いた感じでしたが原作ではオット―に横抱きにされて神殿に向かう途中の慌ただしい
雰囲気の中でした。ダームウェルは残って身食い兵たちと戦っています。

まずギルベルタ商会に行ってここでトゥーリとルッツを預かってもらい、オット―も
残ります。マインを抱えるのはギュンターに交代し、ギルを連れて神殿に向かいます。

ダームウェルは神官長に連絡がつかないから神殿に来たと言いましたが、原作では
身食い兵をロートで駆けつけた騎士にまかせてマインの護衛任務に復帰するため神殿に
来ています。

貴族が魔力を使うためには、短い杖のようなシュターブか魔石のついた指輪が要ります。
これがないと魔力のコントロールがききません。
 神官長は余分な指輪や魔石を持っていますがダームウェルは貧乏なので持っていません。

アルノーは神官長の言いつけを守ってはいるのですが、フランを困らせて喜ぶ面もあって
その気になればできる神官長への報告をしませんでした(隠し部屋にはドアベルみたいなものがあります)。
つまりマインの安全よりフランへの嫌がらせを優先したことになります。

原作ではマインの前に立ちふさがった神殿長は従者や灰色巫女を大勢連れています。

マインのせいで大勢の部下を失ったというビンデバルド伯爵は、祈念式の襲撃の犯人が
自分だと自白しているのと一緒です。

ダームウェルが騎士だと知った神殿長はあのみすぼらしいのが騎士だと?と驚きます。

ビンデバルド伯爵は平民のマインやギュンターが何を言ってももみ消せますが、騎士である
ダームウェルの証言はもみ消せないので殺すしかないと思います。

マインはビンデバルド伯爵と魔力で戦いますが、指輪の品質がよくないので小さな魔力しか
使えないでいます。肉弾戦にならなくて良かったと思っています。

イェニーは本来仲が良かったであろうロジーナとヴィルマに嫉妬心と憎しみを持つほど
心が病んでしまっています。マインがいなくなれば二人とも孤児院に戻って自分より下になる
みたいな。もともと神殿で迷ったマインに親切にしてくれて、図書室をマインが知るきっかけを
作った灰色巫女でしたが。

神殿長の使う黒の魔石ですが、この世界では黒は闇の神の色。黒の魔石は魔力を吸収します。
トロンベのような魔木や魔獣にも魔力を吸う性質のものがいて、魔力攻撃をするとかえって
元気になります。こうした相手には闇の加護を受けた黒の武器で戦う必要がありますが、
一度加護を打ち切るとその日はもう使えません(トロンベの時にこのへんの話題がちょっと出ています)

原作ではギュンターはマインを助ける際にイェニーを容赦なくボコボコにしてます。
イェニーはゲ*吐いて気絶。
 身食い兵はもっとボコボコにしてます。フランもギュンターを助けて短剣を抜いて戦っています。
 この辺だいぶマイルドになってました。

原作では神官長が出てくる前にダームウェルがビンデバルド伯爵と戦いますが、魔力差に
押し潰されるような形で魔力を使い果たして意識を失います。でもダームウェルが時間をかせいだ
おかげで神官長が間に合います。後に騎士団長からあれだけの魔力差でよくマインを守った、と
賞賛されます。

マインは神官長の隠し部屋を説教部屋と心の中で言っています。

この世界のルールではマインを助けることはできない、と神官長は憐れみの目を向けますが、
マインがジルベスターのお守りに血判を押したと知ると一瞬で表情が変わり、これでこれまでの
あれこれをいろいろできる大義名分を得たぞと凶悪な顔になります。ここから神官長のイメージが変わってきます。
マインは神官長が味方でよかった、と心から思います。貴族院時代の神官長のあだ名は「魔王」です。

ビンデバルド伯爵は神官長が貴族であると知ってうろたえます。神官長の魔力量は上級貴族である
自分よりはるかに上と察して狼狽します。
 他領での神殿の地位がいかに低いかがなんとなくわかります。

アニメではみんな最初からマインの風の盾に入っていましたが、原作では意識不明のダームウェルを
ギュンターが担ぎ込み、マインはデリアにもディルクを連れて盾に入るよううながします。
 フランはそれに難色を示しますがマインは自力で入って来るなら止めませんと答えます。

アニメではいませんでしたが神殿長は他にも何人か灰色巫女を連れていて、彼女たちもデリアが
盾に入るのを見て入ろうとします。でも盾にはじかれて吹き飛ばされます。盾の中にいる人に
害意のある者は入れないのです。一人だけ盾の中に入れました。

神官長は関係者が全員盾に入ったのを確認して魔力を強めます。遠慮なく全開するつもりです。

ラストの二頭身コーナーに登場したザームは神官長の側仕え。以前はシキコーザに仕えていて
非常に嫌な思いをしていました。フランがマインの側仕えに異動した当初はマインがたいへん我儘で
凶暴な人物と神殿長周辺から漏れ聞いてシキコーザよりヒドイとフランのことを大変心配していました。
 でも一度マイン本人を見てからは決してフランにとって悪い主人ではないと悟ります。
 フランと親友みたいなポジションの灰色神官です。

鳥の形の連絡用魔術具・オルドナンツは送り手と聞き手両方が魔力を持っていないと使えません。
魔術具の手紙は相手が魔力のない平民でも使えます。返信用封筒に封をすると飛んでいくみたいな。 

ジル様は三人の子持ちですのでマインは兄一人と妹・弟一人ずつを持つことになります。
マインとジルヴェスターが結び付くと神官長はいろいろとたいへんになります。 

とりあえずそんなところで。

[40811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月09日 (木) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。室温20.6度です。
上着がないと寒いです。

こんな日なのに、用事で出かけないといけません。
幸い大雨にはならないようです。

さかなクンが映画になるそうですね。
この人がテレビチャンピオンに出場した時のことは覚えてます。
当時はまだ子供だったので「さかなちゃん」でした。もうオジサンなんですね。
何であれ、超得意なものをお持ちなことは羨ましいです。

[40812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月09日 (木) 09時34分

昨日の「本好き」第9話のご解説ありがとうございます。

ダームウェルが持っていた盾は魔力で作ったものだったんですね。
「その盾、どっから出した?」と思ってました。失礼しました。

>指輪の品質がよくないので小さな魔力しか使えない

マインが指にはめてもサイズが変わらなかったのは、そのせいなんですね。
指輪はクソ伯爵が手下に与えた物。大口たたく割にはショボイ物あてがっていたんだな。
そんな粗悪品でも買えないダームウェル...早く出世できますように。

>イェニーを容赦なくボコボコ

神殿長にはワイングラスをぶつけられ、ギュンターにはボコられ...
元は悪い娘じゃなかったみたいですが、悪人に仕えた結果、気持ちがすさんでしまったのでしょうね。

>ジルベスターのお守り

魔力のブースターか何かだと思ってましたが、あれ、家族の証みたいなものだったんでしょうか。
血判押すと成立するような?

>貴族院時代の神官長のあだ名は「魔王」

とっさにサリーちゃんのパパを思い出しました。

2頭身コーナーのご説明もありがとうございます。
伝書魔鳥は以前も出てきましたね。

>マインがたいへん我儘で凶暴な人物

まあ、間違ってはいませんが...

>マインとジルヴェスターが結び付くと神官長はいろいろとたいへんに

悪ガキ二人が結託して大暴れ?

ジル父はすでに3人の子持ちだったのですね。
悪ガキの子も悪ガキ?マイン、負けるな!

[40813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月09日 (木) 16時25分

外出中はずっと小雨で、帰宅したら晴天になりました。
ワタシ、天気に馬鹿にされてるのかな。( ̄x ̄;)

用事を済ませた後、せっかくなので近くの公園に行ってみました。
でもスマホのカメラじゃ光量不足でしょーもない写真しか撮れません。
それが家に着いたら青空で、クッソーとなりました。

金土日は、また曇りか雨。
相模原ツアーは土日のどっちがいいのだろう。( ̄〜 ̄;)

[40814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年06月09日 (木) 21時12分

こんばんは。

GYAOで「名犬ラッシー」を見ました。
これは2005年に作られたリメイク版の様子。

子役時代のエリザベス・テイラーが出たオリジナルをテレビで
見たような記憶がありますが話は全く覚えておらず、迷子になった犬が
帰って来る程度に思ってました。アメリカの話だとも思ってました。

こういう話で舞台はイギリスだったのかとはじめてわかりました。ラッシーがメスだという事も
「ラッシー」がスコットランド語で「お嬢さん」みたいな意味だという事も初めて知りました。

子供が見ればハッピーエンドだけど、今見ると今後がたいへんだよなあと思ってしまいます。

鎌倉殿に関智一さんと山寺宏一さんが出演するとのこと。関さんは朝廷の実力者、
山寺さんは名僧の役だそうです。

うる妻様

>イェニー

ワイングラスをぶつけられたのはモブ子さんですね。原作ではイェニー以外は名前も容姿も
記載が無くて数名灰色巫女がいると書かれているだけなので誰だかわかりません。
 原作にはこのシーン自体がありません。今後漫画版では描かれるかも。
 イェニーの登場シーンは原作では少なく、アニメの方がオリジナルもあって増えていますが
二次創作的にふくらませたくなるキャラかもなと思います。

シュミルのぬいぐるみの鈴については作者は誤飲を気にして縫い込む描写にしたのですが、
アニメでは鈴がついていることを絵で見せたいというスタッフからの要望があって首に着ける
ことに落ち着いたそうです。

>指輪

粗悪品で壊れかけでもあったようで、伯爵がもう外せないぞ!とか言うとマインが
簡単に取れますよ?と外してみせたりするシーンがありました。
 マインは壊さないように魔力を押さえつつ使っていました。

>悪ガキの子も悪ガキ?

ミニジル様と呼ばれています。
 妹はすごくしっかりしていて優しい子です。
弟はまだ幼くて登場はだいぶ後です。

ちなみにカルステッドは第一夫人との間に男子三人(長男は既に登場しているエックハルト)、
第二夫人との間に男子一人がいます。第三夫人は既に亡くなっていて子供はできませんでした。

ジルヴェスターは第一夫人だけいればいいというタイプです。大恋愛だったらしい。姉さん女房です。

>>「魔王」

私はエイトマンのロボットを連想しますが、それはさておき
貴族院の体育祭みたいなで行われる疑似戦闘訓練みたいので卑劣な作戦を次々と思いつき、悪辣な罠を
仕掛けて容赦なく敵を殲滅したりしていたそうです。でもルール違反にはならないギリギリを狙っていて
教師には賞賛され、神官長に負けた相手にも一目おかれていたとか。

>家族の証

そんな感じです。契約のネックレスと呼ばれているようです。

>「良質のSF」

萩尾望都さんの作品で「相転移ゲル」というものが出てきて感心したことがあります。
ゼリーみたいな物質が条件によって極端に体積が変化するみたいな現象で、人工筋肉の材料とかに
使えるんじゃないかとか新聞記事で読んだのですが、それから間もなく萩尾さんが火星のテラフォーミングに
これを使うみたいなアイデアを出しました(「X+Y」という作品だったと思います)。
 具体的な内容は覚えていないのですが、報道された新しい知識を漫画に取り入れているんだ、
マンガと現実はつながっているんだみたいに感じた記憶があります。

サイボーグもアンドロイドも電子頭脳も宇宙ステーションも、マンガで覚えた世代です。
今の子は現実で知る方が先なのかな。

相模原は屋台もたくさん出る様子。雨が降らなければいいですね。

[40815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月10日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
夕方は雨になるとか。

リュウグウの砂に多量の水!
グルタミン酸入りだから、そのまま出し汁だな。(≧∇≦)

[40816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月10日 (金) 10時18分

「夢見る小惑星」があるんだから「出汁が取れる小惑星」があってもいいじゃないか。(ダメ?)

そういやベンヌも出汁小惑星なのかな。
あっちはイノシン酸だったりして?.

リュウグウの出汁じゃなくて砂の実物は、明日から相模原の宇宙研の展示室(交流棟)で展示が始まります。
明後日からはお向かいの博物館ほかでリュウグウ砂のレプリカの展示が始まるそうです。
私はともかく実物が見たいです。

[40817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月10日 (金) 10時59分

私は、海外ドラマの「名犬ラッシー」はモノクロのを見ていました。
これの舞台はアメリカでした。なので「ラッシー」の舞台はアメリカだと認識している人は多いと思います。

>子供が見ればハッピーエンドだけど、今見ると今後がたいへん

原作小説だと、失業していた少年の父親が犬好き金持ちの家に飼育係として雇われることになり、
ラッシーは少年の家で暮らして子犬を産むハッピーエンドでした。

>鎌倉殿に関智一さんと山寺宏一さんが出演

またも有名アニメ声優さんたちが!!

[40818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月10日 (金) 11時42分

>ワイングラスをぶつけられたのはモブ子さん

そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。

>シュミルのぬいぐるみの鈴については作者は誤飲を気にして縫い込む描写にした

子供を持つ親の視点なのですね。
でもアニメ画面にするとわかりにくいので鈴は外側に付けたのでしょう。

>ミニジル様

おお〜、それは楽しみです。

>ジルヴェスターは第一夫人だけいればいいというタイプ

意外とカタブツだったんですね。(@.@;)

神官長の魔王ぶり、ご説明ありがとうございました。
絶対に敵にしちゃダメなヤツですね。コワイ。

>萩尾望都さんの作品で「相転移ゲル」

相転移ゲルは検索したら見つかりました。面白い物質なんですね。
「X+Y」も検索したらストーリーが出てきました。

「ロビン」を企画したスタジオゼロのメンバー(泣く子も黙る有名マンガ家軍団)について、
メンバーの鈴木伸一さんや、プロデューサーの人が「よく勉強していた」と話されていました。
SF作家って常に勉強して新しい知識を取り入れて作品に使っているんですね。

>サイボーグもアンドロイドも電子頭脳も宇宙ステーションも

私はモノクロアニメで覚えました。

>相模原は屋台もたくさん出る様子。

屋台は土日しか出ないので、今回は平日をやめて休日に参戦することにしました。
宇宙なグルメ、楽しみです。
(「グルタミン酸入り」とした昆布のスープとかもあったりして?)

「はやぶさウイーク」は毎年雨が普通です。
帰還した日も雨だったそうなので、筋金入りのファンは雨を気にしないかもです。

[40819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年06月10日 (金) 20時18分

夕方、凄い土砂降りになりました。
まったく油断ならない天気だわ。

国立天文台のブラックホール研究のクラウドファンディングは、
無事に目標の2倍を達成しました。(*^o^*)

日本は小惑星探査もブラックホール観測も強いってことで、
世間が宇宙に関心を向けているのかもですね。

人々の暮らしとはすぐには結びつかない分野の学問だけど、未来には必ず役に立ちます。
頑張って欲しいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板