アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[40544] 題名:最近見たアニメ&GW突入!! 4月30日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月30日 (土) 09時38分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山クッキリ!
昨日の大雨がウソのようです。


先日ご紹介した鉄道重機ロボについて、詳しい記事が出ました。

マイナビニュスより
“鉄道業界にやってきた「人型ロボット」、なぜ人型? 開発者に聞いた”
https://news.mynavi.jp/article/20220429-jinkijrwest/

鉄道重機ロボはパトレイバーのイメージだったみたい。ゆうきまさみさんも喜ばれていたとか。
記事は「シンカリオン」についても、ちょっと触れています。

[40545] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年04月30日 (土) 13時05分


こんにちは。

 GYAOで「オンネリとアンネリのおうち」というのを見ました。
フィンランドの児童文学を映画にしたものとのこと。
 七歳くらいの二人の女の子が活躍する話で、基本的に悪い人は出て来ません。
出来心で泥棒してしまう人もいますが救済されます。
 女の子二人はちょっとふくよかで芸能界にいるような美少女ではないのですが
その分親近感を持てます。

 5月4日からは「オンネリとアンネリのふゆ」というのもやるようです。
GWでお休みのお子さん用という感じです。

 5月1日から「ライフ」というのがあります。宇宙ステーションに持ち込んだ生命体が、
というガンマー第3号みたいな。でも最近の作品なので生命体の描写は進歩してます。
真田広之さんも出ています。
 ちょっとラストが嫌な人もいるかも。

 NHKの「ボッコちゃん」、オンデマンドで見てみましたがちょっと私には合いませんでした。
お店の雰囲気やボッコちゃん役の女優さんがイメージと違い過ぎる感じ。
 では誰ならいいのと言われると答えられないのですが。

「幼稚園」5・6月号の付録は「自動改札機」とのこと。学研の科学の付録みたいです。
組み立て方と遊び方の動画があります。

うる妻様

>人型ロボット

 ご紹介の記事見ました。

「電柱を立てる」「信号機を取り換える」「街灯を清掃する」など向いた作業はいろいろありそうです。
高速道路やトンネルなんかのメンテや瓦礫を撤去したりして事故現場の人命救助にも役立つかも。
 トレーラーの荷台に収納されたらいかにもパトレイバーですね。

 礼院坊さんのような人が枝切りに使う用途ももちろん、カラスやスズメバチの巣の撤去にも使えるかも。
高いところから降りられなくなった猫を助けるとかも。果物の収穫もできるかな?可能性は無限大だ!

 これを使った戦隊ものかサンダーバードみたいな番組も作れそうです。

[40546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月30日 (土) 21時34分


メタ坊さん、こんばんは。

GWが始まりましたが、浮かれて出かける家ばかりじゃありませんね。
「オンネリとアンネリ」は初めて聞きました。
「GWでお休みのお子さん用」とのご説明が、ちょっと切ないです。

「ライフ」は予告編を見たことがあります。宇宙の生命体には惹かれるんですが...


>NHKの「ボッコちゃん」
>お店の雰囲気やボッコちゃん役の女優さんがイメージと違い過ぎる

それは残念でしたね。しかもせっかくのオンデマンドなのに。


>「幼稚園」5・6月号の付録は「自動改札機」

私たちの頃とはえらい違い...


鉄道重機ロボの記事を読んでくださってありがとうございました。
基部を車に変えたら、そのまま道路上の作業もできそうですね。

スズメバチの巣の撤去は思いつきませんでした。
確かに可能性は無限大!!(≧∇≦)

[40547] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月30日 (土) 22時45分


こんばんは。おひさです。

うる妻さん、鉄道重機ロボ記事のご紹介ありがとうございます。

巷では「遊び心が過ぎないか」なんて意見もあったようですね。でもやはり、これを操縦するのは人間。ロボットも同じ人間の形
していたほうが操縦もしやすいだろうということでした。

考えてみたら手はたくさんあったほうが便利だと思います。でも昆虫型ロボットやタコ型ロボットだと二本の手しか持たない人間
には操縦が難しくなるでしょうね。6本や8本の手を使っての作業なんて頭の中でイメージできません。記事にあった通り、操縦型
ロボットが人型になるのはやはり必然なのだろうと思います。AIロボットならどんな形でも可能かもしれませんが。

パトレイバーは友人からDVDを借りて視聴中です。面白いですね。巨大ロボが実現したら兵器ではなく建設土木工事にと思って
いましたが、まさにそういう世界を見せてくれるアニメです。家庭用コンピューターも携帯電話もSFだったものが当たり前の現実に
なりました。巨大ロボもいよいよそこに向かってスタートを切ったのだと思います。

メタ坊さん。

>スズメバチの巣の撤去にも使えるかも。

これはいいですね!今の私の職場では常にハチ対策が重要です。作業にはハチ用殺虫剤と虫刺されの薬が欠かせません。
茂みや植え込みに入るときは最初に長い竿で草木をたたいてハチが出てこないことを確認してから作業に入ります。ロボットに
先陣を切ってもらえるとありがたいですね。

スズメバチの巣が見つかったこともありました。そのときはハチ用殺虫剤で「皆殺し」にして撤去しました。でもロボットなら幼虫の
入った巣を無傷で確保できるはず。さすればハチの子が食べられます。

[40549] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月30日 (土) 22時58分


先週24日の日曜日、TBSの「THE世界遺産」でメキシコのテオティワカン遺跡が取り上げられました。
「シンカリオンZ」に登場した敵宇宙人「テオティ」のネーミング由来となった古代遺跡です。

この古代文明が栄えたのは紀元前1世紀から紀元6世紀頃とのことでした。当時の日本は古墳時代。両文明は奇しくも
同時期に巨大な陵墓を築いていたようです。日本文明は今日まで続いてますがあちらは滅んでしまいました。何が運命を分け
たのだろうかと、番組を見終えてからいろいろと思いを馳せました。


番組を見た後、シンカリオンZで見たテオティ料理を食べてみたくなりました。奇妙な形や色合いのテオティ野菜の料理は仕方
ありませんが、草餅のような食べ物を3つ串に刺した「テオティ串団子」は実現可能と思われました。

地元の千産千消スーパーで味付けも何もしていない素草餅を売っているのでまずそれを購入。鶏肉と数種の野菜を細切れにして
炒め、草餅の中に封入。最後にそれをオーブンで焼いてケチャップをかけました。

出来上がりはかなり大きくなってしまいました。しかも柔らかく、串に刺して持つと崩れそうな感じがしたので串は刺しま
せんでした。アニメに描かれていたものは少し横長&湾曲。でもって一口で食べられる大きさでした。これは二つ食べたら
お腹いっぱいになりました。

[40550] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月30日 (土) 23時01分


草餅なので中身はカマボコや魚などを使って和風にしようかと思いましたが、宇宙空間に浮かぶテオティの環境では海産物は
入手困難と思い鶏肉を使いました。かの地に醤油や味噌はないでしょうから、味付けはシンプルに塩と胡椒と砂糖にしました。
アニメでは赤いソースのようなものがついてるように見えたのでケチャップをかけてみました。トマトのような野菜はあるかもしれません。

草餅にイタリアンなんて合うだろうかと思いましたが心配無用でした。美味しかったです!ヨモギもハーブの一種でした。
きっとシンたちもこの味に「うまい!」と感動したのでしょう。

味に関しては問題ナシでした。今後の課題は串に刺せるよう「小型化」と、
アニメに描かれていたような湾曲形にすることです

[40551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 09時25分


おはようございます。

5月になりました。
関東のこちらは曇り空。寒いです。
5月って初夏じゃないの???(@.@;)


昨日のSPY×FAMILYは静と動のメリハリが効いていて見ごたえありました。
“ちち”は「こんなこともあろうかと!」を連発!
娘はナウシカやってました。

今朝はドンブラコ!
このあとすぐ!!

[40552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 10時02分


「ドンブラザーズ」視聴終了しました。

えーと、黍団子って、桃太郎がお供に与える物であって、
お供に食べさせてもらう物ではないと思うんだ。

もひとつ。
今の子供って「だるまさんがころんだ」ってわかるかな。

黒カイトがモノクロゼンカイザーに変身してのバトルは燃えました。
最後に黍団子1個をお皿に乗せて(ちゃんとラップかけて)持ってくるのは律義ですね。

[40553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 10時24分


あの黍団子は岡山の有名な和菓子屋さんの名物みたいです。
わざわざ取り寄せたのかな。

喫茶「どんぶら」の裏メニューに「カラフルサンデー」が!!

次回登場する敵怪人の名は「ジュート」。
「ミステリ」の続きかよと思ってしまったけど、こちらは「獣人」だそうです。

[40554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 13時28分


礼院坊さん、こんにちは。

鉄道重機ロボ記事の記事を読んでくださってありがとうございます。

「パトレイバー」はご鑑賞中なのですね。
鉄道重機ロボなら“テツレイバー”とかになるんでしょうか。


>巨大ロボが実現したら兵器ではなく建設土木工事に

まずは平和利用ですよね。


ヨコですが:

>スズメバチの巣

公園でのお仕事には、こんな危険な作業もあるんですね。
礼院坊さん、どうかご安全に。

公園作業ロボでハチの子ゲット!そういう時代が早く来ますように。

[40555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 13時30分


テオティ料理の再現レポ、ありがとうございました。
あの謎の串団子?ですね。おいしそうです。


>味付けも何もしていない素草餅

草餅は、こちらではアンコが入った和菓子しか見かけません。
味が付いていないから塩味で軽食にできるわけですが、普通はどういう食べ方されているんでしょう。
礼院坊式のテオティ団子は、かなりの変わり種だろうとは思いますけど。


>宇宙空間に浮かぶテオティの環境では海産物は入手困難

魚介類の養殖はしてないみたいでしたね。だからセツラがホタテに夢中になりました。
テオティワカン遺跡は海から遠いです。
あそこがルーツだとすると、今回、鶏肉にして正解なのだろうと思います。

トマトの原種は南米です。ケチャップも正解でしょう。
餅ピザなんていうのがありますから、草餅とケチャップが合っても不思議はないのでしょう。
美味しくできてよかったです。

次の目標は小型化で串刺しですね。
とりあえず湾曲にはこだわらなくてよいのかもです。

[40556] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月01日 (日) 13時42分


こんにちは。

>喫茶「どんぶら」の裏メニューに「カラフルサンデー」

録画を確認しました。よく見てましたねえ、私は全然気がつきませんでした。つか、気になりませんでした。

>今の子供って「だるまさんがころんだ」ってわかるかな。

何年か前にやってる子供たちを見たことがあります。わりと最近でした。面白い遊びなので根強く受け継がれて
いるのかもしれません。私も子供の頃は友達とよくやりました。ただし、掛け言葉は「だるまさんがころんだ」ではなく
「インディアンのふんどし」でした。他にも各地にいろいろあるかもしれません。

>黍団子って、桃太郎がお供に与える物であって、
>お供に食べさせてもらう物ではないと思うんだ。

やっと黍団子が出てきたと思ったら・・・サカサマでしたね。「だるまさんがころんだ」は知らなくてもほとんどの子供は桃太郎を
知ってるはず。このシーンに違和感覚えた子は多かったと思います。

あの黍団子はホンモノでしたか。私はてっきり似せて作ったただの団子かと・・・(制作スタッフの皆さん失礼しました!)

ハイビジョン画像の現在はセットも小道具もいい加減なものを使うとすぐに見破られてツッ込まれてしまいますね。
本場岡山の黍団子をチョイスしたスタッフの方々に敬意を表したいです。

実際にはタロウの役者さん一人で300個は食べられないでしょうから、残りは撮影終了後に「おつかれさん」と労をねぎらい
ながらスタッフ全員で召し上がられたのかな。

[40557] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年05月01日 (日) 18時45分


こんばんは。

 SPY×FAMLY4話見ました。半分眼鏡の人妙にキャラが濃いですねw
ドブにハマった子供をどう助ければ正解だったんでしょう。着替え無しで。
今回は全員見せ場がありました。

 「ダイジョブマス」は子供の間で流行りそうです。

 早くもミュージカル化が発表されてました。アーニャ役はオーディションで決める
そうですが子供には過酷な任務になりそうです。

 礼院坊さんはパトレイバー鑑賞中とのことですが今日から三週連続で劇場版を
BS12で19時から放送とのこと。こういうのはBSばっかりですね。
 三作とも劇場で見ましたが2作目、3作目は本来の明るさが無くてちょっと
重たい作品だったと記憶しています。

 劇場版1作目とテレビアニメは楽しかったです。

ヨコですが

>だるまさんがころんだ

 私は子供の頃これ一択でした。
同級生に「坊さんが屁をこいた」という子はいました。これは遊びではなく
かくれんぼとかで10数える時の決まり文句みたいな。

うる妻様

>ライフ

 逃げ場の無いISSで乗組員が次々に殺される話ですし、
ラストもそっちかよ!という終わり方ですからちょっと辛いかもです。

礼院坊様

>スズメバチ

 礼院坊さんには身近な問題だったんですね。ミニユンボくらいの感覚で扱えるミニロボが
現場に投入される日が待ち望まれます。それが一般的になったらパトレイバーも実用化しないと。

 クッキングコーナーも充実していますね。

[40558] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月01日 (日) 19時42分


うる妻さん。

>鉄道重機ロボなら“テツレイバー”

ハハ、いいですね。(^_^ )

シンカリオン世界が平和になったら、たくさん作ったシンカリオンも無用の長物。でも解体廃棄するのはもったいないので鉄道工事に
使われるようになるかもしれません。それを操縦するのはもちろん大人になった少年運転士たちでしょう。

パトレイバーの主要キャラは全員大人。しかも皆それぞれに個性的なのでそんな風景を想像しちゃいます。


手探りテオティ料理のレスをありがとうございます。

私のほうでも草餅は和菓子ばかりでした。素草餅は最近になってようやく見つけたんです。
去年から銚電のぬれ煎餅を売り始めた千産千消スーパーにあったのは盲点でした。

余談ですがぬれ煎餅や鯖威張るカレーなどを置いてあった棚からは銚電食品が消え「タコめしの素」などいすみ鉄道沿線の名物が
並んでいました。ああ競争に敗れたのかなあ、キビシイなあと思っていたら、レジ前の売れ筋商品の棚に並んでいました。

売れ行き好調でランクアップしたのでしょう。銚電、頑張ったな!

>(素草餅は)塩味で軽食にできるわけですが、普通はどういう食べ方されているんでしょう。

私も草餅は餡子やきな粉で和菓子にする食べ方しか知りません。他にはスライスしたものを油で揚げて煎餅にするくらいです。
和菓子として売られているものは自分には甘すぎるものが多いです。テオティ料理に使った余りはお汁粉にして食べました。
好みの甘さ加減にできるので美味しいですね。素草餅はそういう人が買っていくのではないでしょうか。

それにしても餅の中に他の食べ物を封入するのがこんなに難しい作業とは思いませんでした。和菓子職人はどのようにして
大福餅を作ってるんでしょ?テオティ団子の小型化&串刺しにはその技術の習得が必要になりそうです。

[40559] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月01日 (日) 19時43分


>(テオティでは)魚介類の養殖はしてないみたいでしたね。だからセツラがホタテに夢中になりました。

あ、なるほど!セツラにとっては初めて味わう海の幸だったわけだ。

>テオティワカン遺跡は海から遠いです。

地図を見たらメキシコ湾まで200qほどでした。しかもその間には高い山脈がありました。車や鉄道のない古代人には
途方もない道のりだったでしょう。海産物は、とても高価な干物や塩漬けを王様や貴族が辛うじて口にできた程度では。

>トマトの原種は南米です。ケチャップも正解でしょう。

おお、そうでした!これはすっかり忘れていました。トウモロコシもそういえば南米産でしたね。
あの紫と朱色のトウモロコシっぽい野菜もその流れで描かれたのかも。

餅ピザは初耳なので検索してみました。なるほど、これは美味しそうですね。
私は草餅で試してみたいと思います。美味しかったらテオティ料理に追加!

[40560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 22時17分


礼院坊さん、こんばん。

>「カラフルサンデー」

一瞬だったので確信は持てなかったんですが、ツイッターで話題になったので本当だったとわかりました。
他にもいろいろ仕込まれていたかもですね。


>「インディアンのふんどし」

知りませんでした。地方によって違いはあるとは聞いてましたが初耳です。
千葉バージョンなんでしょうか、これは。


>>黍団子
>このシーンに違和感覚えた子は多かったと思います。

ですよねえ。


>あの黍団子はホンモノでしたか。

「ゼンカイジャー」の蕎麦、うどん対決の時には、プロを呼んで麺打ちの指導していただいたそうです。
このシリーズ、子供向けと言いながら大人も納得させる本気っぷりがイイですね。

[40561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 22時34分


平和な時代のシンカリオンの使い道ですが、当然ですが鉄道重機ロボになれますね。
(胸の出っ張りが邪魔かも?)
タイジュだったら山仕事で使うかもしれません。

草餅は、やはり甘い和菓子が一般的なんですね。
この点、礼院坊さん考案のテオティ串団子は画期的だと思います。


>レジ前の売れ筋商品の棚に
>銚電、頑張ったな!

これは嬉しいです。
千葉のローカル線の名物競争も激しいんですね。いすみ鉄道もガンバレ!


>餅の中に他の食べ物を封入するのがこんなに難しい作業とは思いませんでした。

アンコを包んだ蒸し饅頭を作ったことがあります。
うっかりするとアンコが皮から出ちゃったりしましたっけ。
形にこだわらないなら柏餅方式(アンコを乗せて二つ折り)が楽かもしれません。


ユゴスピア内部にあるはずの畑や家畜も見たかったですね。
気絶して寝かされていたシンの枕がワラでしたから麦を作っているのかも。
トマト畑やトウモロコシ畑もきっとあるはず。

ヤギやヒツジのミルクからチーズを作っている可能性も。
そうなるとピザ的な物も作れそうですね。

[40562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月01日 (日) 23時00分


メタ坊さん、こんばんは。

>SPY×FAMLY4話
>ドブにハマった子供をどう助ければ正解だったんでしょう。

ドロドロのまま面接に...はダメだろうし、助けないも不合格。
でも着替の用意をするのは想定外だったということは...ホントに謎です。
(実は何も考えていない?)


>早くもミュージカル化が発表されてました。

はやいっ! でも楽しそうですね。
確かにアーニャ役は大変そう。


>(劇場版))パトレイバー
>こういうのはBSばっかりですね。

地上波や配信だったら見たいところですが...


>「坊さんが屁をこいた」

これは聞いたことがあります。
調べたら関西地方の「だるまさんがころんだ」みたいです。


>>ライフ
>逃げ場の無いISSで乗組員が次々に殺される話ですし、

...やめておきます。
今は楽しいお話が見たいです。

[40563] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年05月02日 (月) 00時26分

こんばんは。

 今週の義経です。
 と言ってもさほど出番は多くありません。
 平家を打ち破った功績で後白河法皇から検非違使という官位を賜ります。
京を守る警察長官兼防衛長官兼裁判長みたいな。でも頼朝には官位など何もいりませんと
言って鎌倉を出てきています。随行している文官が頼朝が許可していないので・・・と
止めようとしますが法皇はいいからいいから、と押し切ります。
 さらに褒美として女が派遣されます。これが静御前。義経は舞い上がります。

 でも法皇は誤解していて、本当は一ノ谷で先に馬を行かせて後から人間が降りたのを
ヒヨドリ越えというもっと険しい場所を馬に乗って駆け下りたと思っている。
 義経はこれをあえて否定しません。同席した梶原景時が法皇の前を辞した後に何故
訂正しなかったのですかとたしなめますがその方が絵になるし、歴史ってそうやって
作られるもんだろとうそぶきます。
 この件は歴史研究者間でも諸説あるらしいのですが、矛盾をうまく処理した感じです。

 一方義経が義仲を討った以上、息子の義高をどうするかということになり、頼朝は
自分が父の仇を討とうという気持ちを20年以上持ち続けたことから義高も同じだろう、
後の憂いを断つには殺すしかないと主人公義時に三日以内に殺せと命じます。
 義高もまた父を殺された恨みは忘れませんと言い切ります。

 でも義高は姪の大姫の許婚で彼女もたいへんなついています。義時は政子をはじめとする
北条一族に相談し、頼朝に内緒で義高を逃がしてやろうと知恵を絞ります。
 巴御前がつかまっていて、義仲が息子に残した遺書を持っています。そこには源氏同士で
争うな、平家を討てるのは頼朝しかいないと書かれていて義高も父の遺志を受け入れて
復讐心を捨てます。
 好青年の義高に好意を持つものは多く、有力武将の畠山重忠、和田義盛、義時の盟友
三浦義村をはじめ頼朝の弟の阿野全成や頼朝の従者の安達盛長まで密かに協力してくれて
何とか鎌倉から逃がすことには成功しますが、義高は義時が父を見捨てたように思っていて
最後の最後で信じられずに待ち合わせ場所から勝手に逃亡してしまい、これが頼朝にバレます。
怒った頼朝は見つけ次第斬れと命令。
 そこに頼朝の娘の大姫が母の政子とやって来て、義高さまを殺すなら私も死にますと訴えて
ついに頼朝は父が悪かったと命を助けることを約束します。出家させる条件でみたいな。
 でも、既に遅く義高はモブみたいな武士に討たれてしまっていました。

 義時は義高を逃がそうとしたことの罰のように、頼朝に彼よりも本当は血筋が正しいとも
言われる甲斐源氏の棟梁の息子、一条忠頼を討つよう命じられます。義高をかつぎあげて頼朝に
反旗をひるがえそうとしたという罪で。これは半分本当で半分嘘みたいな。
 義時はもう頼朝を裏切れず、忠頼を討ちます。この結果甲斐源氏は頼朝に逆らう力を失います。
 義高を討った武士も結局殺されてしまいます。

 今回頼朝は一度は娘の頼みで義高を助けると決めています。人間味が残っていた感じなのですが
結局こういうことに。これは天命ぞ、と政子に語りかけますが政子は許しませんと答える。
 その許しませんと答えたことが頼朝の命令通り義高を討った武士の命を奪うことになります。
 政子は自分が軽々しく発言すれば人の運命を変えてしまう立場にあることを思い知ります

 頼朝の従者はこれ以上味方を殺せば頼朝は誰にも信じてもらえなくなるみたいな感じで義時に
協力しています。でも彼の願いはかないませんでした。
 御家人たちは次は誰が殺される?という疑心暗鬼に陥って行くみたいな。

 頼朝も義時も修羅の道を行くしかなくなったみたいな回でした。
義高は史実では12歳くらいだったとかでドラマみたいな考え方はしなかったかもですが、それだけに
周囲の人はなるべくなら殺したくないと思ったかもしれません。

 来週は壇ノ浦のようです。安徳天皇役の子がかわいいのですが・・・
 
 これも楽しい話とは言えないですね。「オンネリとアンネリ」みたいのも時には見たくなります。

[40564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月02日 (月) 08時47分


おはようございます。

関東のこちらは晴れました!

昨日は雨で寒かったです。なのに外出先でのアクシデントでズブぬれに。
帰宅したら寒くてエアコン点けるハメになりました。
5月になって暖房入れることになるとは思わなかったです。

今日も夕方から雨の予報です。なかなか天気が安定しません。
アウトドアを楽しまれる人はご注意を。

[40565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月02日 (月) 19時12分


メタ坊さん、こんばんは。

「今週の義経」ありがとうございました。
今回も辛いお話ですね。それが今後も続くのですね。

「ひよどり超え」の真実はどっち?
「その方が絵になるし、歴史ってそうやって作られるもんだろ」って、義経、調子良いやつ。
でもそんなものかも。

大姫も義高も可哀そうに。まだ子供なのに大人の争いごとに巻き込まれて...
親父はまだ少し人間らしい心が残っているみたいですが、本人も時代の波に流されて、
殺しまくるしかないような。


>来週は壇ノ浦のようです。安徳天皇役の子がかわいいのですが・・・

これもツライ!
現実世界が殺伐としているので、せめてTVの中だけでも平和であって欲しいと思ってしまいます。

[40566] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年05月02日 (月) 22時56分

こんばんは。

 GYAOで「小さな魔女とワルプルギスの夜」というのを見ました。
こちらはドイツの児童文学で作者はオトフリート・プロイスラーという人。
小学校の教師をしながら作品を発表したとかであちらでは有名らしいです。
 
 小さな魔女とありますけどけっこう大人で127歳。でも半人前の魔女というみたいな。
鼻も尖ったメイクであまりかわいくありませんが魔女的にはOKなのかも。
相棒のCGぽいカラスと一緒に森の中で暮らしています。この森はセットやCGではなく本物らしい。
 ホウキで空を飛ぶシーンなんかは実写版の魔女の宅急便と似た感じです。
 ルールを破ったためによいことをするように課題を出されますが、魔女の世界のよいこととは?みたいな。

 でもラストはかなり乱暴で個人的にはこれでイイノカナー?と思いました。
吹替版では魔女が坂本真綾さん、カラスが山寺宏一さんだそうです。

 東映時代劇チャンネルで「変身忍者嵐」の1話、2話がUPされました。3話以降も見れるといいのですが。
白影役の牧冬吉さんが出てます。

うる妻様

>TVの中だけでも平和であって欲しい

 人それぞれの耐性みたいのがありますからね。つらいものばかり見れば心に影響します。
何か自分ができることをするためにも、心を元気にしてくれるものを見たいです。

 精神科医の人が書いてましたが、ニュースや現地の人のツイッターを追っているうちに自分がPTSDに近い状態に
なりかけたとか。つらいニュースが続いて生に近い情報に接する現代だからこそそういう危険もあるのかも。
 専門家でもそうなるのだから凡人は気をつけたいです。

 本好きの三話がGYAOに来たのでこれ見て楽しい気持ちになって寝ることにします。

[40567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月03日 (火) 09時46分


おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
昨日もこんな感じで夕方に雨だったんですが、今日は大丈夫そう。

洗濯ものを干しました。夕方には乾くでしょう。
布団も干したいけど、昨日の雨の湿気が残っているので明日に延期です。

[40568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月03日 (火) 10時34分


メタ坊さん、おはようございます。

「小さい魔女とワルプルギスの夜」と「変身忍者嵐」のご紹介ありがとうございます。

「ワルプルギスの夜」と聞くとオドロオドロなイメージしかないのですが、
調べてみたらメーデーのルーツなんですね。
配信開始も、ちょうどシーズンに合わせての事だったのでしょう。

「変身忍者嵐」は名前しか知らない作品です。
原作は石ノ森先生なのですね。ちょっと見てみたいかも。


>つらいニュースが続いて生に近い情報に接する現代

情報が早く伝わるようになったのは良いことばかりじゃないですね。
ワンクッション無しにストレートに来たりしますから。


>本好きの三話がGYAOに来たのでこれ見て楽しい気持ちになって寝ることにします。

これが正解ですね。
「本好き」もSPY×FAMILYも「ドンブラ」も楽しい作品で良かったと思っています。

[40569] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月03日 (火) 21時21分


こんばんは。

>(「インディアンのふんどし」は)千葉バージョンなんでしょうか

わかりませんが自分の周囲では流行っていたと思います。鬼になった子は電柱や壁に顔を伏して「メーリさんのひつじ♪」の
メロディーで「インディアンのふんどし♪」と歌うんです。面白いフレーズだったので今でも耳に残っています。

メタ坊さんご紹介の「坊さんが屁をこいた」も面白いですね。関西地方ですか、実際に遊んでるところを見てみたいです。
子供の遊びを調査して日本中を歩いたらきっと面白いリポートが書けるでしょうね。


>平和な時代のシンカリオンの使い道ですが、当然ですが鉄道重機ロボになれますね。

現場には列車形態でいち早く駆け付け、現場にて重機ロボに変形しまーす。ウン、これはスバラシイ!
先日復旧した東北新幹線の補修ももっと早くできたでしょうね。

>(胸の出っ張りが邪魔かも?)

戦う必要がなければ操縦室は目の位置・・・すなわちマジンガーみたいにロボの頭部に戻してもいいのでは?
自分がいちばん憧れる操縦型巨大ロボは、やはり見晴らしのいい頭部に操縦室があるマジンガーです。(^ー^)

>タイジュだったら山仕事で使うかもしれません。

足場が悪く危険できつい山の仕事も巨大ロボで楽々・・・林業に憧れる若者が増えそうですね。PR動画にはH5を操縦する
メーテルも登場させたいところ。美人の奥さんと仲良く山仕事するタイジュは荒廃が進む日本の山林の救世主になるかも。

[40570] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月03日 (火) 21時22分


うる妻さんは蒸し饅頭を手作りされたのですね。

>うっかりするとアンコが皮から出ちゃったりしましたっけ。

それなんですよね。ためにテオティ団子のときは皮をとても厚くせざるを得ませんでした。

>柏餅方式(アンコを乗せて二つ折り)

なるほど、これは試してみる価値ありそうです。うまくすれば湾曲型にできるかも。
少なくとも半月型にはなりますね。

いざ再チャレンジ!

>ユゴスピア内部にあるはずの畑や家畜も見たかったですね。

ほんとです。料理だけでなくその食材の生産についても興味ありました。
度重なる運休がなければそういう風景も描かれていたのかもしれません。

>気絶して寝かされていたシンの枕がワラでしたから麦を作っているのかも。

間違いなさそう。そういえば米は水をたくさん使わないと作れないから主食はやっぱ麦かな。
テオティ団子も餅ではなく饅頭かもしれません。

テオティ鶏にエサをやったり卵を集めたりするのはセツラ。テオティ豚やテオティ牛の世話は大男のカマルス。
トマト畑やトウモロコシ畑で汗を流すのはバフラム・・・なんて日常を想像しました。

>ヤギやヒツジのミルクからチーズを作っている可能性も。

人の暮らしある所に発酵食品あり!これは間違いないでしょう。ピザふうのテオティ料理、ありそうですね。

駅弁の美味さを知ってしまったテオティ人たち。そこに使われてる発酵調味料の作り方を教わってから旅立ったのでは
ないでしょうか。今頃は宇宙の彼方でテオティ醤油やテオティ味噌作りもしていることでしょう。

[40571] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月03日 (火) 21時33分


こんなものを見つけました。

「はたらく細胞」の血小板ちゃんです。でもこれ、成人男性用のリアル人形みたいです。

BLACKのやさぐれ血小板ちゃんだったら「テメー、気安くさわんじゃねーよ!」なんて言うかもしれません。

[40572] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年05月03日 (火) 22時49分

こんばんは。

 藤子Aさんの「フータくん」のフィルムが発見されたというニュースがありました。
これは幻のフィルムだとか。
『戦え!オスパー』の「毒蛾の大群」のエピソードのほか、戦争映画『われ真珠湾上空にあり
電撃作戦11号』という作品のフィルムも見つかって修復、デジタル化するみたいな。

 ニュースのリンクを貼っておきます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/749c284b9fa78271af4ccbb9ff7cf71632054377

 月世界旅行のフィルム修復の様子を映画で見ているので大変な作業と思いますが、
他にもいろいろ見つかってくれるといいなと期待です。

うる妻様

>変身忍者嵐

 ウルトラマンAか何かの裏番組だったので私もチラッとか見ていません。
石ノ森さんの漫画版は読みました。

>ワルプルギスの夜

 私はもう魔法少女まどかしか連想しなくなってます。

前スレですが

>本好き

 マインが住むのは首都みたいな地域ですが、田舎では汚物を肥料につかうこともあるみたいに
書いてありました。

礼院坊様

>血小板ちゃん

 なんと怪しげなwパソコンにまたいろんな広告が?



 (追記)

上記フータくんの関係で

Tokyo Cine Center(TCC試写室)

という会社のツイッターを見たら

「放送55周年記念上映会 冒険少年シャダー わが友の会」
2022年8月13日午後開催予定です。
「冒険少年シャダー」を制作した「日本放送映画」の運営母体である映画会社
「国映」の試写室で、同作を見るイベントです。
詳細は決まり次第、発表します。

協力:国映TCC試写室様(@kokuei_tcc)

という記事も見つけました。主催者はアニメ研究家の人みたいです。

とりあえず追記だけ。

[40573] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年05月04日 (水) 07時11分

<「小さい魔女とワルプルギスの夜」

原作は幼い頃、読んでました

かなりお気に入りでボロボロになっちゃたのでわりと近年、買いなおしたこともあるくらいです

実写映画化されていたのですね!知りませんでした!!

予告編を見てみました

う〜ん、原作の挿絵から勝手に想像してたのは主人公は若いと言っても見た目は(小さくて可愛らしい)おばあさんをイメージしていたので「あ〜、こういうふうにしちゃったのか〜」と言う印象
(マグマ大使の時も同じようなこと書きましたね)

もちろん、ちゃんと見てみないことにはちゃんとした感想は書けませんけど、昔っからの思い込みが強すぎるとなかなか手が出せませんなぁ(苦笑

同じように幼い頃から大好きだったお話で「三人のおまわりさん」と言うのがあって海外の作品ですが自分が持っていた本の挿絵が柳原 良平さん(アンクル・トリスなどで有名な方)で楽しいのです!!

なかなかスケールの大きなお話で今だと実写でも映像化可能なんでしょうけど元の挿絵のままのアニメーション化で見てみたいです

[40574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 09時27分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。富士山がうっすら見えています。
雨の心配もないとのことなので、今日はお布団を干しました。

午後には自転車で近くの公園に行こうと思います。
帰りにスーパーに寄って柏餅を買う予定。

[40575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 09時36分


礼院坊さん、おはようございます。

>「メーリさんのひつじ♪」のメロディーで「インディアンのふんどし♪」と歌う

これも初めて聞きました。
「だるまさんがころんだ」は、大声で言うだけで歌いません。いろいろあるんですねえ。


>重機ロボ
>憧れる若者が増えそう

保線作業も林業もキツイ仕事です。いわゆる3K。避けたい人も多い事でしょう。
でも重機ロボなら操縦したいと思う人がたくさんいると思います。
女性もロボを使えるなら力仕事が可能です。いろいろ可能性が広がりますね。


>(テオティ団子に)いざ再チャレンジ!

頑張ってください!次はきっとうまく行きます!


>テオティ団子も餅ではなく饅頭かも

綺麗に作られたお饅頭ではなく、素朴な「おやき」的な物を想像しました。


>人の暮らしある所に発酵食品あり!
>今頃は宇宙の彼方でテオティ醤油やテオティ味噌作りもしていることでしょう。

駅弁をきっかけに美味しい食べ物を開発できて、
新天地を探す旅に出る決意がついたのかもしれませんね。


リアルな血小板ちゃん人形にビックリ。
しかも成人男性用って...どちらで撮影されたのでしょうか。(@.@;)


>「テメー、気安くさわんじゃねーよ!」

あの声で脳内再生されました!(≧∇≦)

[40576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 09時56分


メタ坊さん、おはようございます。

>藤子Aさんの「フータくん」

これは全然知りませんでした。ニュースサイトのリンクもありがとうございます。
「オスパー」はちょっとだけ見ていました。超能力モノでした。再会できたらうれしいです。


>月世界旅行のフィルム修復の様子

あれ、すごかったですね。
「フータくん」のフィルムも劣化している様子なので、修復は大変でしょうね。
古いフィルムを保管している会社は、まだ修復が可能な今のうちに倉庫の奥を点検して欲しいです。

追記の情報も感謝です。
「シャダー」も見たことありますが、内容は全然覚えてません。


>>変身忍者嵐
>ウルトラマンAか何かの裏番組だった

そのせいで人気がいまひとつだったんでしょうか。


>>ワルプルギスの夜
>私はもう魔法少女まどかしか連想しなくなってます。

私も、とっさに思い出したのはソレでした。


>本好き
>田舎では汚物を肥料につかうこともある

ちゃんと利用されていると知り安心しました。(^_^;)

[40577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 10時15分


七色虹之助さん、おはようございます。

話題の「小さい魔女とワルプルギスの夜」原作の愛読者だったんですね。
ビックリです。


>原作の挿絵から勝手に想像
>「あ〜、こういうふうにしちゃったのか〜」と言う印象

挿絵と映画の予告編ではイメージがだいぶ違いますね。
でも主人公がお婆さんじゃ、映画館に行く人は少なくなっちゃうのでしかたないのかも。


「三人のおまわりさん」の表紙を見ることが出来ました。
たしかにイラストの人物がアンクル・トリスっぽいです。素敵な絵だと思います。


>元の挿絵のままのアニメーション化で見てみたいです

実現するといいですね。
案外、大人の方に喜ばれるかもです。

[40578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 18時31分


良い天気でした。
公園は子供さんたちを連れた家族でいっぱいでした。

いつもの平和な光景です。
でも親御さんたちの心には、いくつもの影が差しているのかもしれません。

噴水の近くのユリノキが花を咲かせていました。

[40579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月04日 (水) 18時33分


スーパーに柏餅はありましたが、4個パックのみ。
いつもの2個パックはどこへ行った??
一人には多すぎるので今回は見送りました。

その帰りに、去年ご紹介したオウトウ(桜桃)の木の近くを通りました。
ちょうど実が熟したところでムクドリたちが宴会中。

ひとつ味見してみましたが、サクランボらしい香りはあるものの甘さはほぼゼロ。
手入れしない野良桜桃じゃあしかたありません。
それでも野鳥たちには好評なようでした。

[40580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 09時45分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
でも富士山は見えません。少しぼやーっとした晴れです。


朝、ゴミを捨てに行ったら凄いゴミの山でした。
連休中、遊びに出掛けず大掃除した人も多かったようです。
早い物で、もうGW最終日ですね。

[40581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 09時53分


昨夜は頭痛がひどくて早々に寝てしまいました。
...遊びすぎ? 自転車で公園に行っただけだぞ?

結局「本好き」を観そびれてしまいました。
録画すればよかったんでしょうけど頭が回りませんでした。無念。
日曜日の配信を待つことにします。

[40582] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月05日 (木) 11時20分


おはようございます。

うる妻さん、頭痛は回復されましたでしょうか。日中は初夏の陽気になっても夜は冷え込む季節です。
私もまだ夜は毛布をしまえません。どうぞお大事になさってください。

>リアルな血小板ちゃん人形
>どちらで撮影されたのでしょうか。(@.@;)

失礼しました。写真はコピーです。

掲載元のサイト自体は真っ当なところだと思うのですが、ここで紹介するにはふさわしくないところだと思ったのでURLではなく
写真を貼らせていただきました。人形は金属製の骨もちゃんと入っていて、関節を動かしたり人造皮膚のソフトな様子を映した
動画もありました。大変リアルなもので私も衝撃を受けました。それでぜひともご覧いただきたいと思いました。

リリやハニーのような精緻なアンドロイドは可能だろうかと思っていろいろ調べていたら、リアルな人形を製造販売してる会社の
サイトに行き当たりました。AIロボット技術はまだまだ途上にありますが、人造人体の技術に関しては相当進んでいるようです。
なのでAIロボット(頭脳+動作)の技術さえ進めばアンドロイドは直ちに出現するに違いないと思いました。

メタ坊さん。

>なんと怪しげなwパソコンにまたいろんな広告が?

今度は用心して、大っぴらにできないようなものはポピュラーな通販サイトでの検索は控えるようにしました。
うる妻さんのお知恵でメンズファッションの通販サイトを閲覧していたらPC広告もまずまずの状態に回復いたしました。

でも身の回り品を通販で買うことはほとんどないです。やはりお店で手に取ってみないとお金を払う気になれません。
頭が古いのかも。

[40583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時06分


礼院坊さん、こんにちは。

お見舞いありがとうございます。
おかげさまで頭痛は治まりました。やっぱり風邪でしょうか。
この温度差、オババの身体には堪えます。


リアルな血小板ちゃん画像はコピーでしたか。
(ちょっとマズイような...)

ずいぶん前ですが、少女の顔や手が動く実物大機械人形を見たことがあります。
リアルではありますが、よく見れば作り物とわかる外見で、動きも少しぎこちなかったです。
今だったらもっと人間らしく動くでしょう。

あとは中身か...
今でも簡単な受け答えはできるものが作られていますが、でも人格を伴うものとなると、かなり先になりそうな。
でもいつかSF世界に登場するようなアンドロイドが実現すると信じています。

[40584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時07分


アンドロイドの話題が出たところで...

「アトム・ザ・ビギニング」の新刊(第17巻)の発売日が5月27日とわかり、
「フラワーズ」7月号と一緒に買えるぞ!と喜んだワタシ。
...は、いいけど、第15巻と第16巻の粗筋感想がまだだったのでした。(^_^;)

実のところDr.ロロがスタジアムを乗っ取ってから、あまり進んでいません。
ここ3巻くらい、ずーーーっとロボットたちのバトルが続いている状態です。

バトルが延々と続くのは掲載誌が青年誌から少年誌へと変わったせいでしょうか。
さすがにここまで続くと疲れて、最初の頃(アニメで描かれた頃)のホノボノとした情景を
懐かしく思ったりしています。

[40585] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時08分


「アトム・ザ・ビギニング」これまでの粗筋:

かつて謎の大災害に見舞われた日本。東京の練馬大学には天馬とお茶の水の二人の天才青年がいました。
二人は共同で自我を持つロボットA10-6(シックス)を開発、ロボレス参加をきっかけに
ロボット開発競争に巻き込まれていきます。

※妹ロボ「ユウラン」や、ライバルのモリヤが開発した「マルス」など、いろいろなロボットが登場します。
 警察ロボや軍用ロボや、外国の軍事ロボもたくさん。イワン、イガーといった「原典」のロボットたちも。
 そういったロボットたちは、ことごとくシックスが持つ特殊なプログラムに感化され、
 自我を持つようになっていきます←ここ大切なポイント。


お茶の水の祖父が昔出会ったという少年型ロボットの謎を追って一同はベトナムへ。
そこで知ったのは未来から来たロボット「アトム」と、その未来のテクノロジーを手にした日本政府による
「プロジェクトT」の存在でした。
一同は国による大陰謀におぼろげながら気づきはじめます。(アトムは結局行方がつかめず)

練馬大学に戻った二人は、かつてのライバルのモリヤと手を組み、一緒に新しいロボットを開発しますが、
モリヤは完成したばかりのアンドロイド「ブルー」を連れて失踪してしまいます。
モリヤが自分の目的を果たすにはブルーが必要でした。そのために天馬とお茶の水と手を組んだのです。

その目的とは自分の両親の仇を討つこと。
モリヤは両親を「謎の大災害」で亡くしていました。その大災害の真相と責任を政府に問おうとしたのです。
後ろ盾の佐琉田(猿田)教授と組んでずっと昔から準備を進め、ついに実行に移す時が来ました。
モリヤはDr.ロロの姿でブルーを連れてロボレス会場に現れ、スタジアムを乗っ取ってしまいます。

...ここまでが14巻でした。

[40586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時08分


日本政府は未来のテクノロジーを手にしようとして失敗し、大災害を引き起こした。
それを隠して、いまなお開発を続けようとしている...

世界中に国家の陰謀をバラすDr.ロロことモリヤ。スタジアムの観客は大熱狂です。
ロボポリス、機動隊、自衛隊も駆け付けてきます。
しかし警察ロボも軍用ロボも命令を聞きません。ブルーは彼らをコントロールする機能を持っていたのです。

モリヤの目的は果たされるかのよう見えましたが、突然ブルーが反逆します。
ブルーはモリヤの心の中の憎悪を知り、その結果、人間を憎むようになっていたのでした。
ロボットたちが人間に向かって攻撃を始め、観客たちは外に逃げ出します。

後ろ盾の佐琉田教授もモリヤを用済みとして切り捨てようとします。
実は佐琉田はプロジェクトTから外されたことで政府を憎んでいたのです。
絶体絶命のモリヤを救ったのは、かつて彼が作ったマルス(シックスの一番のライバルロボ)でした。
マルスはモリヤを守ろうとしてロボットたちとバトルになります。

その頃、天馬、お茶の水、シックス、ユウランは、暴動を止めようとスタジアムに向かっていました。
車が渋滞に巻き込まれたため、シックスとユウランの二人が先にスタジアムへ。
「人間は悪」として攻撃を仕掛けるブルー派ロボットたちと戦闘になります。

...ここまでが15巻です。

[40587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時09分


人間たちを救うために戦うシックスたちと練馬大学の美少女ロボたち。
彼女たちにはブルーのコントロールが効きません。
さらにロボレス参加予定だったロボットたちも助けに入ります。みんなシックスの仲間です。

しかし、ベトナムで対戦した軍用ロボが強すぎてシックスも大苦戦。
「なぜブルーの言いなりになる? 良い人間もいるのに」問いかけるシックス。
でも軍用ロボは理由を自分の頭で考えようとはせず、ただただ執拗にシックスを追い詰めます。
あやういところでしたが、仲間の捨て身の一撃でシックスは勝利します。

気が付くとブルーがいません。
アンドロイドのブルーは人間のフリしてスタジアムを脱出して逃走していたのでした。

...ツヅク!(以上第16巻)

[40588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時12分


かなり乱暴な解説です。モリヤを憎む第三集団もいますが端折りました。
自我に目覚めたロボットたちが暴れまくって、人間の出る余地など無い状態です。

ブルーのモデルはやはり青騎士でした。人間を憎み、特に開発者を嫌い排除に動くロボットです。
日本政府を憎むモリヤの心をブルーが読み取り、ブルーを人間嫌いにしてしまったというのが皮肉です。

そんなブルーの特技は高い戦闘能力とロボットたちへの洗脳力。
自我を持たないロボットたちに自我を持たせる能力はシックスにもあるのですが、
ブルーの場合は“自分で考えていないのに、自分の意志だと勘違いさせてしまう”というものでした。
スタジアムでロロの演説に熱狂する人間も似たようなもの(お茶の水の指摘)と、こっちも相当皮肉が効いてます。

「プロジェクトT」のTはTOBIOの「T」。アトムの正式な機体名称は「トビオ」でした。
アトムのボディを手に入れた政府が、その動力炉を元に開発しようとしたのが100万馬力のスーパー発電機でした。
多くの人たちを死なせた大災害の元はアトムだったという...これまた皮肉です。

スタジアムの観客に伴俊作がいます。ただし少年。
彼の父親の姿は私たちが知るヒゲオヤジです。

ロボポリスを含む警察の指揮を執るのは田鷲(たわし)警部。
原作同様ロボット嫌い(外国嫌いでもある)でした。

[40589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 13時13分


主役ロボであるシックスは、向かってくるロボットを倒すにも電子頭脳には損傷は与えません。
何があっても人間のため、ロボットのために戦います。あくまでも優しい子です。

彼とアトムがどう結びつくのか、それがわかるのはいつなのでしょう。

以上、ざっと粗筋と解説でした。

[40590] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月05日 (木) 16時08分


昨日は埼玉県秩父のようばけに行ってきました。

おととしその存在を知ったのですがコロナ禍で探訪を延期し、2年越しの念願成就となりました。
天気が良く、気温は少し高めでしたが湿度が低くて絶好のコンディションでした。

高さ100メートルはあろうかという巨大な断崖でした。高さは屛風ヶ浦の倍くらい。圧巻でした。
崖は立ち入り禁止なんですが、もし崖の上に立ったら目がくらんで体もすくんで動けなくなったと思います。

手前を流れる赤平川は水が澄んでいてとてもきれいでした。川遊びをしている人の姿も見られました。
普通に川遊びのために訪れても楽しめそうな場所でした。

ようばけ正面の写真は各所で見ることができるので、正面から下流にかけてをご紹介させていただきます。
陽に映える新緑と五月の青空もきれいでした。

[40591] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月05日 (木) 16時11分


ようばけの近くにある地質資料館「おがの化石館」が見ごたえ満点でした。有名なパレオパラドキシアはもちろん、
太古の貝、魚、三葉虫、ウミユリ、アンモナイト等の古生物の化石がたくさん展示されてました。ようばけをはじめ
秩父各所で発掘される化石は新生代新第三期中新世(2000万〜550万年前くらい)の海の生物が多いそうです。

パレオパラドキシアはカバのような動物だと思っていたんですが、足には水かきがあって、ワニのように目鼻耳が顔の
上部に一直線に並んでいる、カバよりもずっと水中生活に特化した動物だったらしいとのことでした。

館は二階建てで展示品が大変豊富です。じっくり見て回りたい方は時間に余裕をもって訪問されることをお勧めします。
私はこれほどのものとは思ってなかったので途中から「駆け足」になってしまいました。(>_<)

ここ、カニの化石が結構たくさん展示されてました。エンコウガニとか、カキとかカガミガイとかニシンとか・・・新生代の
化石が多いのでなじみの生き物が多かったのがなんとなく嬉しかったです。

身長30センチくらいの大型三葉虫やモササウルスの全身骨格標本も圧巻でした。ただ、それらは外国産でした。
やはり地元産のパレオパラドキシアは人気なんですね。化石館の傍らには愛らしい姿に彫られた親子像もありました。

目にした瞬間、バカボン親子(パパとバカボン)を連想してしまいました!

[40592] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月05日 (木) 16時17分


友人と一緒に行ったので、友人の都合もあり出発時間はやや遅く、現地についたのは3時頃でした。本当は2時頃着く
予定でしたが、途中乗った地下鉄で居眠りしていた乗客が慌てて起きて、閉まりかけたドアを無理やりこじ開け下車しようと
しました。ために1分ちょっとの遅れが生じ、乗り換えの西武池袋駅ではわずかの差で予定の電車に乗れませんでした。

その気になれば閉まりかけたドアに手を突っ込むことも可能でしたが、鉄道を愛する礼院坊にはそれはできませんでした。
地下鉄に遅れが生じていたことに気付かなかったのが不覚。地下鉄を降りてから走ればよかったです。

西武秩父駅から出るバスは1時間に一本。1分の遅れが1時間の遅れになりました。

バスが新秩父橋に近づくと車内アナウンスの声がアニメの少女キャラみたいな声に変わりました。そして並行して架けられてる
旧秩父橋について「橋の欄干には絶対に上がらないでね」と注意を呼びかけました。その声は「あの花」の幽霊少女メンマでした。

秩父はアニメ「あの花」の聖地。バスの車窓からは旧秩父橋の上で写真撮影してる人がたくさん見えました。今でも巡礼者は
多いようです。10年前に私が訪れたときはメンマの真似して橋の欄干に上る人が多いという話を耳にしました。橋から落ちて
本当に幽霊になる人が出ないよう、メンマの声優さんに車内アナウンスを頼んだのでしょう。

ようばけを後にしたのは5時近く。「ようばけ」は夕日=陽=よう)に映える「はけ(がけ)」という意味なのだとか。崖にはちょうど
西日がきれいに映えてました。地下鉄を遅らせた不届きな乗客のおかげでようばけの「原点」を目にすることができたので
まあヨシとしました。帰宅は10時過ぎになりましたが。

[40593] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年05月05日 (木) 18時16分


「アトム・ザ・ビギニング」はなんだかものすごいお話みたいですね。これまでのあらすじを読ませてもらい、アニメの公式サイトや
漫画の無料購読サイト(もちろん合法)で一部を読むことができました。今ふうの漫画に変換されたお茶の水博士と天馬博士、
それと各々なじみの手塚キャラは解説無用でした。

話の骨格が飲み込めてきました。リメイクした「どろろ」同様これは楽しめそうです。機会あったらアニメを見てみたいですが、
今後のレビューもお待ちしております。

>(コピー写真は)ちょっとマズイような...

やはり・・・大変失礼いたしました。今回限りといたします。

>少女の顔や手が動く実物大機械人形

「あれかな?」と私にも思い当たるものがあります。上半身は人間仕様で下半身がロボット仕様というのも憶えがあります。
体重を支える足腰は人間の足のように細くはできなかったのでしょう。それもだいぶ前の話。今だとどうでしょうか。

>よく見れば作り物とわかる外見

アンドロイド開発はロボットと人間ボディーの同時開発ですからね。それに比べリアル人形はボディー開発だけに集中します。
それで非常に精緻なものが作られるに至ったのでしょう。アンドロイドが完成する際はこの両者が協力し合うと思います。

旅行先の駅で「AIさくらさん」を見かけました。近づいて目を合わせると笑顔で愛想を振り撒いて「ご案内いたします」をゼスチャーで
示してくれます。さくらさんはアニメなので動きも表情も人間そのもの。これがロボットで実現したらアンドロイドの実現まであと一歩
かもしれません。

[40594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 23時39分


礼院坊さん、こんばんは。

秩父の「ようばけ」レポ、ありがとうございました。
ついに行かれたのですね!おめでとうございます。

お写真の青空と新緑、綺麗ですね。
お出かけ日和で良かったです(アクシデントは不運でしたが)。


小鹿野町へは行ったことがあるんですが、「ようばけ」も「おがの化石館」も素通りでした。
バスですぐ近くを通ったはずなんですけど。

パレオパラドキシア親子の像もありがとうございました。
顔が長いカバみたいですね。カッコ良くはないけど、おもしろい獣です。
こんなのが荒川上流に生息していたのか...想像すると凄いです。


>目にした瞬間、バカボン親子(パパとバカボン)を連想

私も連想しました!(≧∇≦)

[40595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 23時41分


>居眠りしていた乗客が慌てて起きて、閉まりかけたドアを無理やりこじ開け下車しようと
>1分の遅れが1時間の遅れになりました。

あああ、これは居合わせた礼院坊さんとご友人には災難でしたね。
都会と違い、地方へ行くと列車やバスの運行には神経を使います。


>鉄道を愛する礼院坊にはそれはできませんでした。

ご立派です。よく耐えましたね。


>旧秩父橋について「橋の欄干には絶対に上がらないでね」
>その声は「あの花」の幽霊少女メンマでした。

「あの花」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)の放送は2011年。
まだまだ人気があるんですね。凄いなあ。


>崖にはちょうど西日がきれいに映えてました。
>地下鉄を遅らせた不届きな乗客のおかげでようばけの「原点」を目にすることができた

結果的には良い思い出になれて良かったですね。
天気も味方してくれました。

[40596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月05日 (木) 23時43分


「アトム・ザ・ビギニング」の粗筋と解説を読んでくださってありがとうございます。
アニメは12回でした。これからというところで終ってしまい、続編の話もなくて残念です。

※訂正です:
 掲載誌が青年誌から少年誌へ変わったと書きましたが、今確認したら配信マンガへ、でした。
 スミマセン。
 どうも次の第17巻で一区切りつくようです。


>>(コピー写真は)
>今回限りといたします。

ご理解感謝です。


>上半身は人間仕様で下半身がロボット仕様

これは見たことがないです。
私が知らないだけで、いろいろなロボットが作られているんでしょうね。


「AIさくらさん」はまだ見たことがないです。
地方にはなかなか来ないでしょうね。

[40597] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月06日 (金) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは薄い雲がかかった晴れの天気です。

昨夜の予報では快晴だったので、今度は掛布団を干そうと思っていたのに、
当てが外れてしまいました。


現実のアンドロイドというと未夢(ミーム)がいましたね。
すっかり忘れていました。

活動期間が短く、実物を見ることもなかったので、いまいち印象が薄いです。
今あらためて作ったら、もっと人間らしくなっているでしょうね。
もう、この手のロボットは流行らないのかなあ。

[40598] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年05月06日 (金) 18時19分


体調が戻ったので、午後、自転車で買い物に出ました。
一日遅れの柏餅〜と思っていたのに、なぜかケーキに化けてしまいました。
まあいいか。こちらは柏餅が一年中売られている地域です。

普段は白い餅生地+こしあんしかありませんが、子供の日前後だと味噌あんやヨモギ餅生地も出ます。
でも私が好きなのはノーマル柏餅なので、いつ買っても問題なし!(^▽^)

で、帰って来てケーキ食べながらネットニュースを見ていたら
「“まずい棒”GWにまさか売り切れ」の見出しが目に飛び込んできました。

天下のyahoo!のトップ記事です。
やるじゃん、銚電!!!(≧∇≦)

[40599] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年05月06日 (金) 23時26分


こんばんは。

 公式ナックアニメ@ICHIというところで
「アストロガンガー」「チャージマン研」「まんが猿飛佐助」などが見れるようです。
https://www.youtube.com/c/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEICHI/featured

 今日は学生時代の仲間とネット飲み会をやりました。
顔を見たのが5年ぶりくらいの人もいて、今の技術はありがたいなと思います。


うる妻様

>本好き

 観そびれは残念でした。でも今はネット配信があるのでいいですね。
子どもの頃は見損なえば次に見れるのはいつ?という時代でした。
 それっきりのものも多かったと思います。

>アトム・ザ・ビギニング

 私は最初の方しか知りませんが、これだけやってしまうと本編のアトムに続く、というわけには
いかないような気もします。どうまとめるのかなと気になります。

礼院坊様

>バカボン親子

 本当にそんな感じですw

 ようばけ遠征お疲れさまでした。私の実家に行くバスも1時間に1本です。
地方の交通事情はいろいろ厳しいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板