アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[40472] 題名:最近見たアニメ・4月16日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月16日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは寒い朝になっています。
でも雨が上がって陽が差してきました。

昨日、録画してあった「シンカリオンZ」から、コラボ回のキティ、エヴァ、999の各回を見ました。
どれも面白かったけど、コラボが本気すぎて「シンカリオンZ」を知らない友人に薦めるには、
少々問題ありそうです。

しかし、今回は本当に劇場版は無いみたいですね。
残念だなあ...

[40473] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月16日 (土) 10時17分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「魔太郎が来る!」の件ですけど、

>彼氏が将来浮気でもして女性を不幸に陥れるようなことがあったらやってもよろしい。
>恨み念法を使うなら彼女のために使いなさい。

浮気、DV、許すまじ。

>「エコエコアザラク」の黒井ミサ!
>ミサには自分の秘密(魔女であること)を知った者は殺さなくてはならないという、悪魔と交わした厳しい掟

相手がほぼ同類みたいな“魔男”でもでしょうか。

>ミサが魔太郎に好意を持つとはとうてい思えませんが、

...ですよね。( ̄x ̄;)

>卑劣で陰湿で執拗なイジメの手口を耳にすると「こりゃ悪魔か」
>魔太郎や黒井ミサはある意味、本物の悪魔と戦っていたのかも。

本物の悪魔は人間の姿をしているのでしょう。
きっと。

[40474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月16日 (土) 10時17分

紫外線ライト照射実験画像、ありがとうございました。
身の回りに普通にあるものが光るんですね。驚きました。

>いちばん驚いたのが植物!緑色の葉や茎が赤く光るんですよ。

昆虫の多くは紫外線が見えるようです。こんな風に見えているのかも。

>白い繊維製品はたいてい光りました。

調べたら白い衣類には蛍光剤が使われているそうです。これは洗っているうちに落ちるので、
白さを保つための蛍光増白剤入りの洗剤もあるそうです。(知らなかった)

>黒い衣服に照射すると白い点がポツポツ・・・布地に埃がついていたのでした。
>(台所の壁や鍋など)黄色く輝く雨だれのような跡がびっしりと見られました。どうやら油汚れのようでした。

汚れもはっきり見えるんですね。見え過ぎて綺麗好きな人は辛かったりして。

ブルーチーズも面白いですね。
...食欲は湧きませんが。(^_^;)

>琥珀
>大きさはニンニク一片くらいで3300円

虫が入っていなかったらもっと安かったはず。良心的なお値段だと思います。
参考画像のサイトのご紹介もありがとうございます。
次の銚子旅行で今度こそ恐竜時代の琥珀が見つかると良いですね。

[40475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月16日 (土) 10時32分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

昨日はほんと、寒かったですね。私は重ね着に膝掛で耐えていました。

>桜並木はすっかり緑色

お次はいよいよ毛虫の季節...(^_^;)

「本好きの下克上」1期&2期の二回目の完走おめでとうございます。
原作読む前と後だと、印象がだいぶ変わりますね。(その逆もあり)

>二頭身キャラで説明している部分はまともにやるとけっこう尺が要りそうなネタも多い

単なる解説ではなく時短のためでもあったんですね。

>(「本好き」の)フェシュピールのモデルはパンドゥーラというウクライナの民族楽器

>白黒アトムの第8話「幽霊製造機」ではヒラ―総統なる独裁者
>「イワンの馬鹿」ではソ連の女性宇宙飛行士が登場

私も、どうしても気になってしまいます。

[40476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月16日 (土) 10時34分

>著者はwebではR15くらいのつもりで書いていたそうで、

ファンタジーだけど、元々が子供向けというわけではなかったんですね。
イラストはあんなに可愛くて夢がいっぱいなのに。

>貴族社会は一夫多妻制が原則で、普通第三夫人までいます。

そのようですね。
女性の地位が低いことを嘆くべきか、未婚を強いられる男性の多さを哀れに思うべきか。
...にしても厳しい世界、窮屈な世界ですね、ここは。
平民を虐げている貴族たち自身、あまり幸せではなさそうです。

マインは本を作りながら、そんな世界に立ち向かっていくのですね。
本作り以上に大変そうですけど、でも絶対に諦めないはずです。

>キャラクターの内面描写や背景事情みたいな部分は拾い切れてない
>ああっ!ここはもっと面白いのに!

もったいないですが、これがメディアミックスの限界なのかも。

>この作品は配信まで待てませんでした。

SPY×FAMILYみたいに、放送してすぐに配信してくれるといいのですけど...( ̄x ̄;)

[40477] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月16日 (土) 22時17分

こんばんは。

うる妻さん。

>(黒井ミサが魔女であることを知られて殺すのは)相手がほぼ同類みたいな“魔男”でもでしょうか。

同類なら、言わば仲間同士。殺す必要はなさそうですね。

手持ちの単行本を見直してみました。全話は揃ってないので確かなことは言えないのですが・・・

本か何かで覚えた黒魔術を悪用し、ミサに成敗された男は何人かいました。でもミサのように悪魔に魂を売って
本物の”魔男”になったと思われるキャラは見当たりませんでした。

気弱でイジメられっぱなしの魔太郎そっくりな少年が登場するお話が2つありました。どちらもミサが「あなたみたいな弱虫を
見てるとだまっていられないの」「いつも泣き寝入りをして、あなたには人間らしい感情はないの」とハッパをかけるのですが、
結局はミサが彼らに代わってイジメ元の番長グループを成敗(無論殺処分)する展開になりました。

あそこで彼らが勇気を出してイジメに立ち向かっていたら・・・ミサが黒魔術で陰から援護射撃して、彼らは困難を打ち破り
自信をつけて強い男になれたのではないかと思います。そういうお話も読んでみたかった。

>本物の悪魔は人間の姿をしているのでしょう。

西洋の教えでは神様は自分の姿に似せて人を作ったとのことですが、ひょっとして似せたのは神ではなく・・・

[40478] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月16日 (土) 22時18分

>昆虫の多くは紫外線が見えるようです。こんな風に見えているのかも。

なるほど。すると昆虫同士はどう見えるのか・・・今度は昆虫に照射してみたくなりました。(夏休みの自由研究!)

写真の赤い葉っぱ。こんなに真っ赤なのに、不思議なことに裏から透かして見ると普通に緑色なんですよ。
葉緑素が紫外線を吸収するという話が納得できます。

>白い衣類には蛍光剤が

そうでしたか、私も知りませんでした。着古した肌着には光らないものもありました。納得です。

>汚れもはっきり見えるんですね。見え過ぎて綺麗好きな人は辛かったりして。

ノイローゼになっちゃったりしたら逆効果ですかね。見えないから都合がいいというものもこの世には多いでしょう。

[40479] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気。昨日は青空だったのに。
今日も上着とひざ掛けが無いと寒いです。

今朝はこれからドンブラコ!
このあとすぐ!

[40480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 10時19分

モモタロウは桃色ぱんつだった。
...はいいけど、共に戦う仲間を“お供”と格下扱いするヒーローって、このシリーズでは珍しいのでは?
まあ、元ネタがそうなので当然なんですが。

番宣の「仮面ライダー ゼロワン」の続編の1000%社長が主人公の新シリーズ開始というのが気になりました。
でもテレビじゃなくて配信だけなんですね。

昨夜はSPY×FAMILYの第2話を見ました。
OPアニメが公開されました。おしゃれで可愛いです。

今回“はは”が戦隊に加入(?)しました。
アニメは原作マンガよりもわかりやすかったです。

[40481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 10時20分

こんなの見つけました。

現実の“鉄道ロボ”です。
ヒト形なのは上半身だけですが、カッコイイです。

どうやってもシンカリオンの運転士にはなれないけど、こちらの鉄道ロボは努力次第では可能です。
何か愛称をつけてあげたい気がします。

どのように動くのか見てみたいけどJR西日本かあ。難しいな。

マイナビニュース
「JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発」
https://news.mynavi.jp/article/20220415-2323108/

[40482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 10時36分

礼院坊さん、おはようございます。

>気弱でイジメられっぱなしの魔太郎そっくりな少年が登場するお話
>結局はミサが彼らに代わってイジメ元の番長グループを成敗

何人もの人の命を奪った黒井ミサですが、本当は優しい人なんですね。
案外、二人は相性がいいのでは? のび太とドラえもんみたいに...
と、思ったんですが、ミサは世話焼きなので、のび魔太郎はいつまで経っても成長できないかもしれません。

>ミサが黒魔術で陰から援護射撃して

最初はこのあたりから始めるのがよさそうですね、のび魔太郎を鍛えるのなら。

>ひょっとして似せたのは神ではなく・・・

元々、神様と悪魔は同じものなのでは。( ̄〜 ̄;)

[40483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 10時38分

>紫外線
>昆虫同士はどう見えるのか

モンシロチョウは人間の目にはオスメス共に白い蝶ですが、モンシロチョウの目だと...です。
まずは捕まえてこないといけませんね。幸い、この時期ならたくさんいます。

>写真の赤い葉っぱ。こんなに真っ赤なのに、不思議なことに裏から透かして見ると普通に緑色なんですよ。

こちらも不思議ですね。人間の作った「紫外線で光るもの」は単純なのに。

>着古した肌着には光らないものもありました。

私のはどうだろうかと考えてしまいました。
女の下着って、実は白は少ないのです。(ベージュっぽいのが多い)

>見えないから都合がいいというものもこの世には多いでしょう。

知りたくなかったコトもたくさん...( ̄x ̄;)

[40484] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年04月17日 (日) 12時14分

こんにちは。

水戸黄門ゴリラチャンネルで「海底大戦争」の配信がはじまりました。
福島正実原案、千葉真一主演のSF特撮映画です。サイボーグ半魚人が出てきます。
(あまりかっこよくない。ウィキによると「悪魔くん」の化石人に流用されたとのこと)
存在は知っていても見る機会が無かった、私にとっては幻の作品でした。
 水中撮影は館石昭さんというこの分野の創設者みたいな人です。
 外国人の出演者も多く、当時日本で活躍していてウルトラマンなどに出ていた人も。
セリフは日本語で吹き替えられているのですがどなたの声なのかよくわかりません。
聞き覚えある声のような気もするのですが。
 この時代によくこういうの作ったなと思います。

銀河英雄伝説 激突 第二章 を若い友人と見て、そのあとヤキトリ屋に
行ってきました。映画館も店もほぼ満席。街も歩きにくいくらい人が出てました。
 久々にそうした光景を見た気がしますが大丈夫かなとも感じます。

映画の出来は良かったしヤキトリもおいしかったのですが、以前のように
心から楽しめるのはまだまだ先だなあと。

予告で「シン・ウルトラマン」やりました。ザラブ星人とメフィラス星人も
登場する様子。これは見に行くつもりです。

「バブル」というアニメ映画の予告もやりました。作画や色彩はなかなかいい感じ。
監督・脚本・キャラクタ―デザイン・音楽などはそれぞれ人気と実績がある人の様子。

内容は文章だといまいちわからないのですが東京に泡が降り注いで水没し、そのため
重力がおかしくなった世界みたいな。映像でわからせるつもりの作品のようです。
 公式HPで予告とか見れます。こういう漫画とか小説が原作ではない作品は
なるべく応援したいのですが実際に見るかは未定です。

SPY×FAMLY2話見ました。オープニング映像は「みんなのうた」みたい。
今回はヨルさんの話でアーニャの出番は少なめ。背景の作画がこまかかったです。
 ヨルさんの意地悪な同僚が6期猫娘の人でした。

「原稿執筆カフェ」というのが杉並区高円寺にできたとのこと。
これは仕事や創作がはかどりそうです。締め切りに追われている人しか入れず、
入店時に示した作業目標をクリアしないと退店できないとのこと。
店員さんが時々進捗状況をチェックにくるとか。ちょっと嫌な気もしますが
追い詰められて催促されないと書けない人には好評らしいです。

うる妻様

>鉄道ロボ

この手があったか、という感じですね。ありそうで無かった、コロンブスの卵のような。
オモチャも人気出そうですがミニカーになるのか鉄道模型になるのか。

ヨコですが

「魔太郎対黒井ミサ」なんてコラボが今ならできてしまうかも。

あるいは楳図さんの「おろち」とミサのコラボとか。

エコエコアザラクは何度も映像化されていろいろな女優さんがミサを演じていますが、
佐伯日菜子さんの演じたミサは家族がいて人間の友人を持ったり自分がちょっとヘンと自覚していたりで
なかなか魅力的なキャラになっていたと思います。

>神様と悪魔

ネタバレになるので作品名は言いませんが、ある有名な作品でこんなのがあります。
はるかに人間の科学力を越えた宇宙人が地球に飛来して、戦争をやめさせ今後は自分たちが地球を管理すると
宣言します。でも支配したり侵略したりするわけではなく地球人のさらなる進化をうながす導き手のような存在になります。
 彼らに悪意はなく心底人類の発展を望んでいるのですが決して人類に姿を見せません。

人類がある程度の段階に達したところで初めて姿を現します。その姿は悪魔そのものでした。
最初にこの姿を見られれば、人類は全滅しても彼らの言うことはきかなかっただろうみたいな。

天使ルシフェルがサタンで、ミルトンの失楽園なんか読むとベルゼバブやベリアルも元天使の悪魔、
イシスやホルスなどエジプトの神やギリシャ神話の神などもキリスト教的には悪魔扱いみたいに
なってましたから同じものと考えていいのかも。

佐藤史生さんの「レギオン」という作品があります。完全にSFなんですがこれ読むと失楽園がよく理解できたような。

[40485] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月17日 (日) 17時18分

こんにちは。

うる妻さん。

>何人もの人の命を奪った黒井ミサですが、本当は優しい人なんですね。

そうなんですよ。単行本は平成になってから復刊したセレクト集なんですが、リアルで読んでいた頃は、正義感は強いけど
冷酷非情な少女というイメージでした。もちろん、そういうダークな側面を描いたお話もたくさんあるんですが。

>案外、二人は相性がいいのでは? のび太とドラえもんみたいに...

そんな気もしますね。のび魔太郎少年にあそこまで世話を焼こうとするのですから、もし彼らが殻を破って男として成長する
兆しを見せればとことん付き合ったのかもしれません。自身の黒魔術で一人の人間が真に救われるなら彼女も嬉しいでしょう。

毎週のように転校を繰り返し、ラストのコマで「エコエコアザラク」の呪文と共に去ってゆく彼女の心はいつも虚しさでいっぱい
だったと思います。悪者は成敗しても被害者たちを本当に救ったとは言い難いお話が多かったですから。

ドラえもんは相も変わらずだらしないのび太を助けてくれますが、ミサはのび魔太郎が成長しなければ
サッサと見限ってしまうでしょうね。

>元々、神様と悪魔は同じものなのでは。( ̄〜 ̄;)

大魔神!!・・・いにしえの日本人は神様と悪魔の本質を見抜いていたのかも。

[40486] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月17日 (日) 17時18分

モンシロチョウの紫外線写真は子供の頃「学研の科学」で見た憶えがあります。それを自分の目で見るというのは
ワクワクしますね。虫取り網買ってこようかな。

>女の下着って、実は白は少ないのです。(ベージュっぽいのが多い)

言われてみるとそうですね。いまはあまりないですが、過去のアニメの”サービスシーン”で描かれたものはほとんどが白だったと
思います。なのでそのイメージが頭に定着しておりました。

これだけは持ってないので実験のしようがないです。婦人服売り場で商品に紫外線ライトを照射したら変質者扱いだろうし。(^_^;)

調べたらベージュは肌の色に近く、また白にも近いので薄着の際に透けて見えにくいのだそうですね。
女児の下着にはほとんど使われてないようなので納得です。

・・・ということは、たぶん白でも蛍光はしないだろうと思います。紫外線ライトを悪用されたら困りますから。

直後からPC画面には女性下着の通販広告がワンサと表示されるようになりました。こりゃ当分続きそう!(*≧〜≦*)

[40487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 21時34分

メタ坊さん、こんばんは。

>水戸黄門ゴリラチャンネルで「海底大戦争」の配信

ご紹介ありがとうございました。
(“水戸黄門ゴリラチャンネル”の正式名称は何でしたっけ?)
「海底大戦争」と聞くと「スティングレイ」を思い出しましたが、
ゴリラチャンネルのは日本の映画(日米合作)なんですね。

「銀河英雄伝説 激突 第二章」「シン・ウルトラマン」「バブル」のご紹介もありがとうございます。
私は「シン・ウルトラマン」は評判を見てから決めようと思っています。もう来月なんですね。

「バブル」の予告編を見てみました。水没した東京に「天気の子」を思い出しました。

>以前のように心から楽しめるのはまだまだ先だなあと。

コロナが明けて、戦争が終わるのは、どのくらい先なんでしょうね。

>SPY×FAMLY
>オープニング映像は「みんなのうた」みたい。

近年の「みんなのうた」は見ていないんですが、あんな感じなんでしょうか。

>ヨルさんの意地悪な同僚が6期猫娘の人

あらま! 例によって全然気が付きませんでした。

>「原稿執筆カフェ」
>追い詰められて催促されないと書けない人には好評らしいです。

かえって気が散りそうな感じがしますが...
今はいろいろな人、いろいろなサービスがあるものですね。

[40488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 21時35分

鉄道ロボのサイトを見てくださってありがとうございました。
このまま戦えそうですね。レール上の敵しか相手にできませんけど。

>ミニカーになるのか鉄道模型になるのか。

トミカも出そうです。
なんたって車輪もキャタピラもない「はやぶさ2」を出したトコですから。

>「魔太郎対黒井ミサ」
>「おろち」とミサのコラボ

どちらも見てみたい!!

>ネタバレになるので作品名は言いませんが

星新一かなと思ったんですが見つかりませんでした。
教えてくださいませ。

神様と悪魔は同じというより紙一重の方が近いのでしょうか。
けど、

>エジプトの神やギリシャ神話の神などもキリスト教的には悪魔扱い

これは少々乱暴すぎるように思えます。
佐藤史生さんの「レギオン」は、機会があったら読んでみたいです。

[40489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 23時37分

礼院坊さん、こんばんは。

>黒井ミサ
>「エコエコアザラク」の呪文と共に去ってゆく彼女の心はいつも虚しさでいっぱいだったと思います。

悲しいヒロインですね。
作品は何度もドラマや映画になっています。ミサは一見すると冷酷非情だけど、
実際には内に優しさ秘めているところが良いのでしょう。

>>元々、神様と悪魔は同じものなのでは。
>大魔神!!

私も彼を思い出していました。
怒りにまかせて壊しまくり殺しまくる悪魔にして、
清い心の持ち主の願いを聞いてくれる優しい神様でしたね。

[40490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月17日 (日) 23時38分

>モンシロチョウの紫外線写真は子供の頃「学研の科学」で見た憶えがあります。

やっぱりご存じでしたか。有名ですもんね。
でも私は自分で確認したことが無いのです。礼院坊さん、チャンスがありましたら、ぜひ!

>>女の下着
>過去のアニメの”サービスシーン”で描かれたものはほとんどが白

私の子供の頃は実際にそうでしたよ。上も下も白!
今の子はどうなんでしょう。

>婦人服売り場で商品に紫外線ライトを照射したら変質者扱い

ただの変態じゃなくてド変態。(≧∇≦)

>直後からPC画面には女性下着の通販広告がワンサと表示されるようになりました。

しばらく楽しんで下さいませ。(^_^;)

[40491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ボンヤリとした天気です。

このところ文鳥の羽の抜けが激しいです。換羽(とや)に入ったようです。
機嫌が悪くて飼い主は一日中怒られてます。
手をつつくのはいいけど、耳を齧るのはカンベンして欲しいです。

[40492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 10時00分

人間も衣替えの時期ですね。セーターを仕舞い込んだら防虫剤を忘れずに入れてください。
私はこれが常識だと思っていたんですが、やらない人も多いようです。
若い人はまず「衣類の防虫」の意味がわからない様子。

結果、yahoo!知恵袋の生物関係は、1ページあたり2件か3件のカツオブシムシの問い合わせがあります。
答える人が嫌になるほどの多さです。
特に多いのがヒメマルカツオブシムシ。
テントウムシを白黒にして3ミリに縮小したような虫を室内で見つけたら要注意です。

特にウールを好むようで、セーターやスーツに穴が開いていたら、たいていはコイツの幼虫の仕業。
名前の通りの鰹節や煮干しの他に人間の髪の毛やフケも食べるので、大発生するのは汚部屋が多いです。

成虫になると屋外へ脱出して、花から花へと渡り歩く優雅な生活しています。
で、卵を産みたくなると人の身体にくっついて人家に戻ってきます...

[40493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 10時22分

あとこの時期に多いのは山菜の問い合わせ。

美味しそうだからと山ほど採って来て「これ何ですか?」とか、
「タラの芽だと思って食べたら苦かった、これは何?」とか、
剛毛生やした得体のしれないシダの芽をドッサリ採って「これゼンマイですよね」とか。

ウルシやオニグルミやカラスザンショウの芽なんて、普通は食べませんって!
シダ類には普通は毒はないけど、そんな毛もくじゃら、どうやって食べる気だ?

みなさん、無謀すぎ! 
こんなだから誤食しての事故が絶えないんですよね。

山菜取りの達人は、その植物の姿かたちの他、におい、手触り、生えている場所、
果てはくっついている虫の種類といった情報を総動員して同定しています。
確実に食べられるとわかっているもの以外は絶対に食べちゃダメです。(>ω<)

[40494] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年04月18日 (月) 12時34分

こんにちは。

今週は義経はチラッと登場しただけでした。表情と発言は相変わらずちょっとあれでしたが。
 義仲征伐に出かけて近江に着いたところです。

鎌倉では御家人たちが何で源氏の内輪もめに俺たちが命をかけないといけないんだと不満を持ち、
頼朝を見限ろうとする動きが出てきます。人質に来ている義仲の息子や頼朝の息子を総大将に立てて
頼朝は退けようと動き出し謀反に発展します。
 これを止めたのが主人公の北条義時と信義に厚い武将の畠山重忠、御家人中最大の兵力を持つ
佐藤浩市さん演じる上総広常(かずさひろつね)、通称上総介(かずさのすけ)でした。

上総介は親分肌で情に厚く、義時を気に入っていてこれまでも何かと助けになってくれました。
頼朝が鎌倉に入れたのも上総介を味方にできたからで御家人の間でも人望があり器も大きな人物。
頼朝の言うことを聞かない御家人も上総介の言うことには耳を傾けます。
 義時には武人としての師みたいな存在であり、一方で自分に学が無いことを知っている上総介は
京に上る時のために一生懸命読み書きの勉強をはじめるなど可愛らしい面もあります。

ですが頼朝は京から呼び寄せた参謀みたいな大江広元と「最も頼りになる者は最も恐ろしい」と一致。
梶原景時に命じてだまし討ちで殺させてしまいます。上総介こそ謀反人であったとして。
 景時も上総介に命を助けられたことがありやりたくないのですが、自分が失態を犯していて
罰せられることを逃れたければ引きかえに殺せみたいに迫られてやむなく実行します。

頼朝の怖さを見せたことで残った御家人たちはこれまでのように好き勝手を言わなくなった様子ですが、
上総介は頼朝には惚れ込んでいて、つたない字で頼朝のためにこうしてやろう、ああしてやろうと
予定表のようなものを書き残していたことがわかります。
 それを知っても頼朝は自分に言い聞かせるように「あいつは謀反人だったのだ」と言い続けます。

このへんに頼朝が味方だったものを退け続けて鎌倉幕府が源氏が衰退して北条に置き換わっていくことになる
岐路があったようにも感じます。
 義時もこれまでのように頼朝を絶対的に信頼する対象からは外しはじめたのかなみたいな。

以前ここでも作品名が出た「後宮の烏」のアニメ放送予定は10月からとのこと。
21日に最新刊(7巻)発売と合わせてPVを発表するそうです。
 現在はメインの声優さんとイラスト1枚だけ発表されてますが、この絵で
動かすんだとそうとうたいへんだぞ、と思います。私は原作いいなと思ってるので期待です。

本好き三期がようやくGYAOに来ました。何度も見直せるのはいいですね。
金属活字をヨハンに頼むときのマインの悪い顔がなかなか良かったです。
 細かいことは得意だけど大雑把なことは苦手なヨハンは今後さんざん苦労することに。

改めて活版印刷ってたいへんなことだなと思いました。昔の新聞社なんかは
社内に活版工がいたりしたんですよね。毎日戦場だったろうなと思います。

うる妻様

>ゴリラチャンネル

TOEI Xstream theater  です。

「海底大戦争」は今見るとけっこうショボイんですが小学生の時に見ていたら面白がったと思います。

>みんなのうた

実験アニメみたいなスタイリッシュな映像でした。私も近年のは見ていませんが、
みんなのうた にもそうした実験的なアニメーションが多かったように覚えています。

>カフェ

私も時々コーヒーショップとかで半日近く過ごすことがあります。
そういう時でないと書けない書類とか読めない本もあるような気がします。
自宅こもりきりだと全然進まないものがあっさりできたりします。
 毎日行くわけにはいきませんが、月に一度か二度ならいいかなと。

>悪魔扱い

あくまでもミルトンの小説の失楽園の中ではということです。
この作品はどちらかというとルシファーを不屈の闘士みたいに扱っていて
他民族の神々はその協力者という感じで悪役という印象ではありません。
(個人の感想です)

>レギオン

こちらでは神は高次の支配的生命体、ルシフェルに該当するレギオンは
神と戦って敗れ滅ぼされた誇り高い種族の最後の生き残りみたいな感じです。
その知勇を神が惜しんで生かしているような。神の側の戦士であるガブリエルなどにも
一目置かれ交流があります。
 一方で神に征服されたエジプトやギリシャの神の名を持つ他の種族があまりにも
ひどく扱われることにも義憤を感じ、彼らの指導者みたいな立場になっていきます。
 単行本の後ろの方の収録なので試し読み増量だと届かず丸ごと無料みたいのが
無いとダメですね。もし見つけたらお知らせします。

>作品名

2001年宇宙の旅の話題の時に同じ原作者の「幼年期の終わり」という作品をご紹介したかと
思いますが、これがオーバーロードと呼ばれる宇宙人の助力による人類の進化を扱った作品です。
 オーバーロードはこれ以上進化することができない限界に達しているのですが人類はその上の
マスターマインドと呼ばれる存在まで進化できるということで彼らは人類をうらやみながら
その進化を導きます。

ヨコですが

>(アニメの)女の下着

マインのカボチャパンツは白でしたね。

マインの世界の文字については原作に一切記載がありませんので漫画とアニメ化の際にいろいろ
検討したのだろうと思います。
 スタートレックのクリンゴン語なんかは言語学者が協力したりして実際に使えるレベルだとか
聞きますが、どのくらい決まってるんだろうとか気になります。

今回のエンドカードは商業版イラストの人でした。

[40495] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月18日 (月) 16時55分

メタ坊さん。

>「魔太郎対黒井ミサ」なんてコラボが今ならできてしまうかも。

これは見てみたいですね!学園黒魔術漫画の金字塔対決です。実現するとしたらやはり実写ドラマでしょうか。

>はるかに人間の科学力を越えた宇宙人が地球に飛来して、戦争をやめさせ今後は自分たちが地球を管理する
>人類がある程度の段階に達したところで初めて姿を現します。その姿は悪魔そのもの

そんなSF?作品もあったのですね。ご紹介ありがとうございます。

そんな宇宙人ならぜひ来てほしいと思ってしまいそうな今の国際情勢です。まさに神様で人類の救世主ですが、
その姿は悪魔だったのですね。神が悪魔の姿してるというのは何というタイムリーな!

>天使ルシフェルがサタンで、ミルトンの失楽園なんか読むとベルゼバブやベリアルも元天使の悪魔、
>イシスやホルスなどエジプトの神やギリシャ神話の神などもキリスト教的には悪魔扱い

古代エジプト展を見に博物館に足を運んだことが何度かあります。古代エジプトの神々は犬とか鳥とか、動物の姿を
したものが多いですね。のちの世に流行ったキリスト教の信者には悪魔に見えてしまうのでしょう。人間だけが特別だと
教えられているからそう見えるのかなと思っています。

動物には人間にない能力(空を飛ぶとか、水中で生きられるとか、とても速く走れるとか)があるので、それが神に通じる
力として古代エジプト人の崇敬の対象となったという話をエジプト学者の本で読んだことがあります。考えてみると人間が
すぐれているのは思考する能力だけで、身体能力で生物界ナンバーワンというものは思い当たりません。

>最初にこの姿を見られれば、人類は全滅しても彼らの言うことはきかなかっただろう

神様が人間の姿をしてるキリスト教や神様には姿などないとするイスラム教の人たちだときっとそうなるでしょうね。
でも神様が動物の姿していたりする古代人だとわりと受け入れられたかも?なんてことも想像しました。
風神雷神のような恐ろしい姿の魔神像をも崇敬する日本人は後者ではないかなと思います。

[40496] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年04月18日 (月) 18時33分

うる妻さん。

>私の子供の頃は実際にそうでしたよ。上も下も白!
>今の子はどうなんでしょう。

恥を忍んで(?)通販サイトを調べてみました。ピンク、水色、黄緑、柄物、アニメの絵柄、大人用みたいなベージュもありました。
今はカラフルですね。白は少数派。薄い色が多かったです。ちなみに男児用は青、赤、黒、緑など、濃い色が多いようです。
ゼンカイジャーとドンブラザーズの絵柄入りもありました。人気のようですね。

案の定、今度は児童下着の通販広告もPC画面に出始めました。当分は友人・知人と一緒に使えません!

鉄道ロボ記事のご紹介ありがとうございます。かっこいいですね!正式名称は多機能鉄道重機というんですね。

記事中の「インタラクティブな作用で直感的な操作が可能となり、操縦者の操作とロボットの動きが連動し、ロボットが受ける
重みや反動を操縦者にフィードバックする」のくだりに注目しました。操縦システムはシンカリオンと似てませんか?

操縦者の動きをそのまま伝えるのなら、やはりロボットは人型にするのがいちばんいいと思います。多機能鉄道重機は電線工事
などで使われる高所作業車に似てますね。アームの上に人を乗せる代わりに人型ロボットの上半身を取り付けたような感じです。
「機動警察パトレイバー」に登場するような土木や建設工事用のロボットが登場する日も近いでしょう。楽しみです。

>このまま戦えそうですね。レール上の敵しか相手にできませんけど。

シンカリオンの3作目が作られるときはぜひとも!

>(メタ坊さんより)この手があったか、という感じ
>コロンブスの卵

私も同感。工事用人型ロボットは下半身の安定性がネックだなと思ってました。まさにコロンブスの卵です。
鉄道だけでなく、クレーンの先に取り付けて様々な建設現場で使えるんじゃないでしょうか。夢が広がります。

私の職場でも高所作業車を使って高い木の枝を払う作業がありますが、私は免許がないのでゴンドラには乗れません。
落ちてきた枝を片付けるだけです。もしこんな機械が導入されたらぜひとも免許を取って憧れだった「ロボットの操縦士」
になってみたいと思います。

[40497] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 21時51分

「鎌倉殿」のご解説ありがとうございます。
義経がアレなのはともかく、兄貴もだんだん凶暴化してきましたね。
怖いから凶暴になってしまうのかも。良心が無くなったわけではないのに悲しいです。

アニメ「後宮の烏」の放送予定のお知らせもありがとうございました。

>本好き三期がようやくGYAOに

今夜、これから見ようと思います。

>金属活字をヨハンに頼むときのマインの悪い顔

あんな顔を見せるとは!
しかしヨハンは大変な相手をパトロンにしましたね。

>>ゴリラチャンネル
>TOEI Xstream theater 

ありがとうございます。
...正式名称見ても、全然ピンと来ませんです。

[40498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 21時52分

ミルトンの失楽園は、名前は知っていますが読んだことはないです。
「レギオン」の件、よろしくです。

>「幼年期の終わり」

そっちでしたか! 種明かしありがとうございました(全然ちがってた)。

>マインのカボチャパンツは白でしたね。

よく見てますね!(どいつもこいつも...)

>マインの世界の文字

「少女終末旅行」には日本語の文字を崩したような文字が出てきましたが、
マイン世界の文字は独特です。

>今回のエンドカードは商業版イラストの人でした。

アニメの絵の元にもなりましたね。

[40499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月18日 (月) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。

子供の下着の色のチェックお疲れ様でした。やはり白は少数派でしたか。
わざわざお店まで行かなくてもチェックできる便利な時代になりましたね。
でも

>今度は児童下着の通販広告もPC画面に出始めました。当分は友人・知人と一緒に使えません!

コイツ、ついにロリに手を出したか、なんて思われたら大変です。
その前にメンズファッションなどの通販サイトを見ておきましょう。(^▽^)

鉄道ロボの記事のサイト、見てくださってありがとうございます。
カッコイイですよね。もう人型ロボットの操縦のイメージそのままです。
乗ってみたい人、多いだろうなあ。

>ロボットが受ける重みや反動を操縦者にフィードバックする

思いがけない力が掛かったりしたらと思うと、ちょっと怖いですけど、
オペレーターには危険がないように作ってあるのでしょうね。
実際、作業員を落下や感電などから守る目的で開発されたそうです。
その一方で人員削減の目的もあるとのことで、こちらはちょっと喜べない思いです。

公園の整備用に「枝切りロボ」が作られたらいいですね。
作業を見に子供がたくさん集まってきたりして。

[40500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月19日 (火) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

朝、青空が見えるのは何日ぶりでしょうか。
でも富士山は見えないんですよねえ。
洗濯を済ませて一息入れたところです。

これからちょっと出かけてきます。
明日からはまた天気が悪くなるとの予報。
でもまだ撮影していない花がたくさんあるのです。

[40501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月19日 (火) 19時46分

今日の「お花見&鳥見」はワイルド中心でした。
晩御飯のオカズもゲット!

最初は野生ランの一種・キンラン。
準絶滅危惧種なんですけど、何故か近くの団地の芝生に毎年咲いているんです。
団地なので人が多く、私は不審者みたいにジロジロ見られてしまいました。
でもいいのです。私がこんなことできるのは、あと10年くらいしかありませんから。

[40502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月19日 (火) 19時48分

こちらは草むらにいたキジの夫婦です。
最初はオスの姿しか気が付かなかったんですが、撮った写真を家で見たら、
すぐ後ろにメスがいることに気が付きました。たぶん卵を温めているのでしょう。
今夜は卵焼きだ!(嘘です)

林の中ではウグイスがさかんに鳴いていました(姿は見えず)。
キジの雄たけびも、あちこちで聞けました。

[40503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月19日 (火) 19時52分

最後は田んぼで採って来たセリです。こちらが晩御飯のオカズです。

だいぶ大きく育って固くなってきましたが、まだ食べられます。
でもうっかりするとセリと一緒にキアゲハの幼虫を持ち帰ってしまうことがあるので、
摘む時は注意が必要です(後で戻しに行ったことアリ)。

...というところで晩御飯を作ります。
セリは卵とじにしようと思います。

[40504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月20日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
ちょっと寒いです。

昨夜の野生セリの卵とじは美味しくいただきました。
ビンボー人にも春は優しいです。杉花粉以外は。

ここのところベランダが騒がしいです。
レストラン閉店後もスズメたちがやって来ては、ケンカを繰り返しています。
ひょっとしてレストランの所有権をめぐって争っているのかも。

ケンカの足場に人気なのが小さなウチワサボテン。
人間にはやっかいなトゲも鳥の足には関係ないようです。

[40505] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年04月20日 (水) 21時44分

こんばんは。

GYAOで「スニッファー」というのの第1話を見ました。
嗅覚が異常に優れた捜査官が警察に協力して事件を解決するというもの。
これが超能力レベルですれ違った人物の持っている爆弾を嗅ぎつけたり
殺人現場にいた犯人がどんな人物だか目星をつけたりできます。
 嗅覚が鋭敏すぎるために普段は鼻栓をしていて、仕事の時にしか外しません。
猫アレルギーで猫に飛びつかれたりすると三日間ほど能力が使えなくなります。

以前日本版をNHKが阿部寛さん主演で作ったこともありました。
今は以前には無かった「ウクライナの私立探偵」という副題がついています。
言語はロシア語ですが制作はウクライナ。ロシアでは大ヒットしたそうです。

キャスト・スタッフはロシア、ウクライナ、エストニアなどの人が
集まっていたようです。ロケがどこで行われたかはわかりませんが、今は
ロケ地がどうなっているのか。
 2013年に第1シリーズが作られて2019年には第4シリーズが作られたらしい
ですが、もう続編は無理でしょうね。

第1話に「金を持て余した連中が戦争ごっこを」というセリフがありました。

近所で今年はじめてツバメを見ました。毎年巣をつくる場所は去年壊されちゃったので、
どこかいいところを見つけてほしいです。

うる妻様

キジの写真拝見しました。さすがにこういうのは見かけませんです。
生息できる環境が守られますように。

>キンラン

団地などにも希少な植物があるのですね。長い旅をしてきたのでしょうか。
一方でガーデニング対象の植物が毒草だったりする例も聞きました。
 その場に置いて見て楽しむだけなら何であってもいいわけですが。

>カボチャパンツ

貴族は成人女性もあんな感じで下着を見せようという文化はないみたいです。
また、ブラは魔力で身体にぴったり合う鎧みたいなものを作ったりするみたいな。

ヨコですが

木の枝を手入れする上半身だけ人型ロボットなどが実用化されると
そういう仕事の希望者も増えるかもしれませんね。
 礼院坊さんが仕事で使えるようになるといいなと思います。

SFには下半身四つ足で上半身は2本腕みたいなロボットもいます。
ゼロテスターに登場したゼロロボットというのはけっこう安定性よさそうでした。
JAXAが実証実験したという月面作業用ロボットにも四つ足(車輪付き)2本腕のが。
 建設現場でも四足歩行ロボットの導入が検討されているみたいなニュースがありました。
これは犬みたいな感じで現場の巡視用だそうです。元はSpotというロボットとか。
 もうロボットは現実の世界に入り込んでますね。

一方で二足歩行ロボットはアシモが開発終了になったり未夢が休眠状態にあるなど
最近はいいニュースを聞きません。ガンダムはがんばってますけど。

[40506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月20日 (水) 22時37分

TVで「本好きの下剋上」第2話を見たところです。

家族と離されて、さっそくホームシックになってしまったマイン。
見た目は子供、中身は大人だったんじゃないの?
(都合よく?子供と大人を演じ分けしているよーな)
それにしても、ややこしい世界に転生してきちゃったね、麗乃サン。

ちゃっかり神官長に甘えるマイン。
貴族との養子縁組なんてまどろっこしいこと言ってないで、さっさとヨメにしてもらえ!
その方がてっとり早いわ。(≧∇≦)

[40507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月20日 (水) 23時49分

海外ドラマ「スニッファー」のご紹介ありがとうございました。
犬並みの嗅覚持つ人間のお話なんですね。便利だけど大変そうです。
日本語版もあったんですね。全然知りませんでした。

>今は以前には無かった「ウクライナの私立探偵」という副題

ドキッとしますね。
制作はウクライナでロシアでは大ヒットとのこと。今だったら...

>もう続編は無理でしょうね。

ですねえ...

>今年はじめてツバメ

こちらでは結構早かったです。でも数は昔と比べるとだいぶ減りました。
メタ坊邸周辺のツバメに、早く良い営巣場所が見つかりますように。

[40508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月20日 (水) 23時50分

キジとキンランの写真を見てくださってありがとうございます。
私の周囲は、まだこういう生物が生きられる環境でもあるんですが、年々厳しくなってます。
その一方で昔は山で繁殖していた野鳥が、今は住宅地で普通に巣を掛けていたりもします。

>ブラは魔力で身体にぴったり合う鎧みたいなものを作ったり

マインがブラ付けるのは、まだかなり先ですね。(^_^;)
でも原作本のCMには女性らしい体型になった彼女のイラストがありました。
アニメでこれを見られるのは何年先になるのでしょう。

>ゼロロボット

画像検索して見てみました。たしかに安定性は良さそうです。
「ゼロテスター」は少しは見ていたんですが、これは全然覚えていませんでした。

>JAXAが実証実験したという月面作業用ロボットにも四つ足(車輪付き)2本腕のが。

月面作業用ロボットローバーR1ってやつですね。動いているのを見てみたいです。

>アシモが開発終了になったり未夢が休眠状態

一時は日本が世界をリードしていた二足歩行ロボでしたが、その後はアメリカに追い越されて、
もうやる気なくしちゃったのかも...とても残念です。

[40509] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月21日 (木) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、陽が差し始めました。
遠くは全然見えません。

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。

少し遅くなりましたが、雑記−26に藤子不二雄A先生が死去されたことについて書きました。
お時間がある時にでもお読みください。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[40510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月21日 (木) 16時18分

朝から出かけておりました。今回もツマラナイ用事でした。
でも少しはイイコトあります。たまの遠出で気分転換できるので。
駅前のカフェでも平日ならランチタイム以外は空いてますし。

...というところで、今日は某迅速カフェでサンドイッチのランチになりました。
卵サンドには、なぜか耳がついてます。パンの耳じゃなくてウサギの耳の飾りです。
何かと思ったらイースター・バニーを現していたようです。

ハロウィンの次の流行はイースター(復活祭)になるんでしょうか。
ちなみに今年のイースターは4月17日でした。
過ぎてるじゃん!(^_^;)

その後はカメラ屋さんに寄って、また双眼鏡のチェック。
欲しい品物が絞り込まれてきました。

[40511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月22日 (金) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!

空が真っ青、富士山クッキリ。こんな天気は久しぶりです。
昨夜の大雨の後に、こんな空が見られるなんて。

今日もこれからお出かけです。
いいコトあるかも?

[40512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月22日 (金) 13時11分

買ってきました。

倍率7、口径50ミリのビクセン社製です。
1キロちょっとと少し重いけど、ベランダで使うので問題ありません。
前に持っていたのも、そんなだったし。

その前のヤツは、ちょっと動かすと軸がずれる粗悪品でした。
使っているとストレスになるので捨ててしまいました。
さすが有名メーカー製はそんなことありません。

目的は星見です。
2等星は見えても3等星は怪しいという光害地域ですが、双眼鏡があればちゃんと見えるのです。
...というところで、今夜もこのまま晴れだといいな。

[40513] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年04月22日 (金) 19時27分

こんばんは。

来年春の朝ドラの主役は植物学者の牧野富太郎さんがモデルとのこと。
この人の「植物学九十年」という本を読んだことがあります。
 学歴が無いのに東大講師になり(生涯教授にはならなかった)多くの業績を残しましたが、
自分を迎え入れてくれた教授と対立したり植物採集の際にごっそり取り過ぎて問題を起こしたり、
金銭感覚がなさすぎたり女性にもだらしなかったりと聖人君子ではないようなエピソードが
たくさんあります。今ならマスコミと社会正義に葬られているかも。
 そもそも今なら東大で働くこともできないでしょう。

NHKはあくまでもフィクションとして描くそうですがちょっと興味あります。

本好きの第2話を見損なってしまいました。シンカリオンZの後番組だから金曜日みたいに
思い込んでしまってました。来週は忘れないようにしないと。

アニメになる「後宮の烏」は7巻で完結でした。アニメ発表と同時に完結とは。
でも変に引き延ばさずきれいに終わったかも。
 アニメの公式HPができたようでPVが公開されています。
 この作品に出てくる後宮の妃たちは鴛鴦宮とか鵲巣宮とか飛燕宮とか、鳥に由来する宮を
与えられて鳥の名を含んだ敬称を持っています。ヒロインは烏妃(うひ)です。
 PVの作画はすごくいいけどこのレベルを保ち続けられるか心配になります。

うる妻様

>女性らしい体型になった彼女

マインは物語開始時点で5歳。
この世界では7歳で洗礼式でこの時に国民登録されるみたいな。それまでは七つまでは神のうちみたいな扱いです。
平民はここで見習いになって働きはじめますが貴族は子供部屋という小学校みたいなところで過ごすようになり、
10歳になると貴族院という魔法学校みたいなに入ります。
15歳で成人式を迎えて一人前になり貴族なら同時に貴族院を卒業します。みんなが集まって行う成人式を終えると
誕生日関係なく成人扱いみたいな感じです。
 卒業後の貴族の進路は基本的に@文官A騎士B側仕え の三つしかありません。
例外としてアウブと呼ばれる領主(統治者)やギーベと呼ばれる土地持ち貴族がいます。
 高位の貴族には専属の文官と護衛騎士と側仕えがつきます。
 イラストの成長したマインは貴族院四年生で15歳頃の姿ということになりますが、マインがそこに至るには
まだまだいろいろあります。見れるのは何年後でしょうね。

>イースター

イースター島はイースターに発見したからイースタ島と名付けられたとか聞きますが地元民にしてみれば
迷惑な話だなと思います。

双眼鏡ゲットおめでとうございます。うる妻さんならすぐに元がとれそうですね。

[40514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月22日 (金) 19時52分

空は薄い雲がかかってしまったようです。残念。

双眼鏡ではスカイツリーが綺麗に見えています。
周囲を飛行機が盛んに飛んでいるのが見えます。肉眼ではここまでは見えません。
羽田空港、超過密ですね。

[40515] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月22日 (金) 21時44分

>来年春の朝ドラの主役は植物学者の牧野富太郎さんがモデル

そうでしたか。ネットのトレンドに上がっていたので何かと思っていました。
お知らせありがとうございます。
この人の名前はあちこちで見かけるので知っていましたが、具体的な業績についてはサッパリです。
メタ坊さんは本を読まれたのですね。

>女性にもだらしなかったり

そうだったんですね。
その割には、亡くなった奥さんの名前を新種の笹につけたりしてました。

>聖人君子ではないようなエピソード

野口英世とどっちが上でしょ?

>本好きの第2話を見損なってしまいました。

あらま。メタ坊さんらしくもないです。
ネット配信は日曜深夜でしたっけ。あと二日。ちょっと長いですね。

「後宮の烏」のPV見てみました。本当、絵がとても綺麗です。
このレベルで続けられればいいのですけど...

[40516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月22日 (金) 21時45分

「本好き」世界のご説明ありがとうございます。
子供には厳しい世界だなあと思いましたが、日本も昔はそうでしたっけ。

あのマインは成人でしたか...といってもまだ15歳。日本だったら女子高生。
アニメ化されるのは、まだだいぶ先でしょうね。

>イースター島
>地元民にしてみれば迷惑な話

元の名前は何だったんでしょう。
戻そうという話にはならないんでしょうか。

>双眼鏡ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます。
空気が澄んでくる冬の空が楽しみです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板