アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[40344] 題名:最近見たアニメと桜の開花・3月26日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
なかなか暖かい日差しが続きません。


昨日の買い物帰りに見つけたプラムの花です。
花は桜より少し小さめです。

[40345] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 09時49分


宇宙研特別公開も二日目となりました。

今日はJAXAで学ぶこと、働くことといったテーマの、学生さん向けの番組が午前中に集中しています。
お昼には「ゆるキャラ総選挙」の結果発表も。
午後は宇宙で生命を探すテーマでリュウグウの試料やMMX(火星の衛星フォボス探査)が取り上げられます。

https://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/002957_2.html

[40346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 15時02分


メタ坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。


「シンカリオンZ」最終回、ご覧になれてよかったです。


>実際にはここに至る経緯がいまひとつフに落ちなかった

ちゃんと50話近くあれば納得する最終回になったのではと思います。
朝アニメの方が潰されることが少なくて済んだかも。

ワダツミも復活すると思っていたんですけどね。


>ヤシマ作戦で北海道が見えた時、近年になって廃止された路線や駅がたくさんあるんだよな

メタ坊さんも、よくご覧になってますね!(ぼーっと見ていたのは私だけか)


>郊外では券売機を廃止する駅があったり

こちらはまだそういう駅は見ていませんが、だんだんそんな風になるんでしょうね。


>お年寄りは戸惑うばかり。

私も気を付けなければ。


>壁の三番目のレールみたいなから給電

鉄道博物館のあるニューシャトルもそうだったと思います。
そのタイプの線路き結構あちこちで使われているのかも。


劇場版「おしりたんてい」のCMは知ってます。シリアーティって元ネタはモリアーティだよな、ホームズの、
なんて考えながらぼーっと見ていました。
あらためて確認すると、なるほど、“変態仮面”だったんですね。(@.@;)
私はオシャレな仮面だと思ってました。

...はい。子供さんなら大丈夫でしょう。
付き添いの親御さんの方は気恥ずかしいかも。

「おしり石鹸」はしりませんでした(ダジャレではない)。
ドンブラザーズのモモタロウもシリタロウでよかったりして。(^_^;)

[40347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 15時03分


オンライン特別公開は、どうぞご自分の感性でお選びになってください。
私の好みはかなり偏ってますので。(^_^;)


>時代劇だって、既婚女性がお歯黒をしている作品はごく一部の特別なもの

そういう作品を見たことがありますが気味悪かったです。一応知識はあったんですが。
時代劇も現代人向けにいろいろアレンジされていたんですね。


>近年は進歩と変化が速い
>携帯は、スマホは、自動改札は、液晶テレビは、マスクは、車の車種やデザインは、信号機は、蛍光灯は・・・

各時代ごとの時代考証の専門家が必要になりそうですね。


筒井康隆さんの「ヤマザキ」、検索してみました。
人名じゃなくて地名だったとは。
にしても、凄いハチャメチャな内容みたいですね。


>女子大生が片手にスマホ、片手に飲み物を持って耳にはイヤホンを入れて自転車を運転してお年寄りに衝突

よく覚えています。この人、もしこの時は大したことは無かったとしても、
いずれは大事故おこしていたんじゃないかとも思います。

調べたら禁錮2年、執行猶予4年とのことです。賠償金はわかりませんでした。
賠償金を払うとすると女子大生では難しそう。自転車保険に入っていればいいのですけど...
亡くなったお年寄りの家族はもちろん、女子大生の家族も気の毒です。


>今日はホワイトトトノウまでたどり着けませんでした。

あと二日あります。頑張ってください!

[40348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 17時23分


宇宙研特別公開二日目の前半は、JAXAで学ぶことと働くことについて。
家事をしながら見るというより聞いていました。

宇宙研の職員のうち女性は2割だけど、若い世代に限れば4割。
結婚と研究の両立についてが長かったように思います。
今はだいぶ改善されている様子でした。

欧米の宇宙開発には女性の責任者がたくさんいるのに日本は少ないです。
今後は活躍する女性がたくさん出ると嬉しい。

来客で、お昼のユルコーナーは見られませんでした。
後で確認したいと思います。

午後は宇宙に生命を探す関係の講演が続きます。
リュウグウのサンプルもこちらで取り上げられてます。

エンケラドゥスの間欠泉のサンプルリターン、実現するといいなあ。

火星の地下空洞探査や氷採取計画は初めて知りました。
MMX以外にもいろいろあったんですね。

MMXの相棒となるローバーは車輪付きでした。
フォボスの重力は車輪が使える程度はあるってことか。
(重力が弱すぎると車輪は空回りして使えない)

プラネタリーディフェンスのHeraミッションも面白そう。
地球の小天体の衝突を防ぐ研究のための欧米と組んだミッションです。
小惑星探査が得意の日本、ここでも活躍できるでしょう。

トリは「ひさき」と木星衛星観測。
去年と同様、画面が凄すぎて話がなかなか頭に入ってきません。内容はわかりやすいですが。
ミトコンドリアの硫黄呼吸は知りませんでした。


約20分超過して無事終了。おつかれさまでした。
来年度はぜひ現地の特別公開になりますように。

[40349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 18時51分


遡って、見られなかったお昼ごろのユルコーナー「そらむすび」を見てみました。

今年も「探探探査」ありました!
しかも新バージョンです!

メッセージコーナーは「私の宇宙自慢」
マンガ「宇宙兄弟」全巻の写真をよこした人も。


今日の宇宙研は普通に開いていて、フードトラックも来ていて、結構見学者が多い様子。
今日は来場記念でバッグとクリヤファイルをいただけたそうです。
いいなあ。

生協に置かれたグッズが増えてる!


気になる「ゆるキャラ総選挙」ですが、

はやツーくん3位!
あかつきくん2位!
イカロスくんが1位でした!!

知名度からしてはやツーくんがトップかと思ってました。
イカ坊人気、あなどれん...
応募総数は約2千票だったそうです。


長かったけど楽しかったです。
残りは後でボチボチ見ようと思います。

[40350] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月26日 (土) 20時56分


こんばんは。

うる妻さん。プラムの花、拝見いたしました。桜によく似てるんですね。
花は初めて見たと思います。花の咲いた木だけ普通に見たら桜と間違えそうです。

今日は日差しはなかったのにやたら生暖かい日でした。


先週のレスですが。

>(スズメバチの巣は)メロン大だったということなので、戦死者の数はさほどではなかったと思います。

戦闘は蜂が全部巣に戻る夜中に決行しました。さほど大きくない巣でしたが、2本買ったスプレー缶を全部使い尽くすまで噴射を
続けました。翌朝、殺虫剤でぐっしょりになった巣を採って調べてみると、蜂が数十匹、幼虫&蛹が百匹ほどでした。でも地上では、
滴り落ちて地面に流れた殺虫剤のためにダンゴムシが大量死していました。アリの巣もあったんですがアリの姿は見えませんでした。
ヤモリの死骸も転がっていました。関係のない者まで巻き添えになって殺されるのが戦争の恐ろしいところです。

蜂は怖いですが好きな昆虫でもありました。ヤモリは親しみ感じていたのでショックでした。自分一人の命を守るために・・・

>アラバキも、言葉が通じたら地底に戻って寝ているように説得できたかも。

火星に移住してもらうこともできたかもしれません。ユゴスピアとシンカリオンZが協力し合えば運べますからね。

>人間同士の戦争中に現れて「漁夫の利」をやった宇宙人

「戦争中」ではありませんでしたが、ジャイアントロボの第6話「忍者怪獣ドロゴン」で、対立する2大国(米ソがモデルと思われる)
を疑心暗鬼に陥らせて世界大戦を起こさせ、それに乗じてBF団が地球を乗っ取ろうとするお話がありました。このお話も城ケ島で
ロケが行われています。

第22話「殺人兵器カラミティ」も、日本と友好関係にある超大国(アメリカがモデルと思われる)が最強兵器を欲しがってジャイアント
ロボのコピーロボット・カラミティを作り、それをBF団に盗まれるという、国際情勢の醜さをモチーフにしたお話でした。リアル視聴
していた子供の頃は、そういう物語の背景は全く記憶していませんでした。

[40351] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月26日 (土) 21時03分


メタ坊さん。

>ヤシマ作戦で北海道が見えた時、近年になって廃止された路線や駅がたくさんあるんだよな、

確認しました。ほんと、北海道は「骨だけ」みたいな感じに見えますね。千葉県ばかり見ていて気がつきませんでした。

神田の古書店で買った昭和51年発行の日本分県地図帳を引っ張り出して北海道の当時の地図を見てみました。この時代の
北海道は鉄道網が行き届いてますね。現在の路線図と比べてみましたが倍くらいあるんじゃないでしょうか。北海道は特に廃止
された路線が多いようです。この頃にレールが光ったら北海道の輪郭がおおよそ見て取れたでしょうね。

>地下鉄丸ノ内線と銀座線はパンタグラフが無く、壁の三番目のレールみたいなから給電している

第三軌条(サードレール)ですね。最初知ったときは、架線とパンタグラフ使えばいいのにどうしてわざわざそんなことするのか不思議に
思ったものです。トンネル掘りの工賃を安くするためと知って「なるほど!」と納得したのは、最近になって地下鉄博物館に行って
からでした。

>昔の信越本線の碓氷峠あたりでも使われたとか。その方がトンネルサイズを小さくできる、つまり安くできる

地下鉄以外でも使われていたんですね。これは存じませんでした。架線を支える電柱を立てなくてもよいので、地上の鉄道でも
建設費は安いようです。その電柱がないので車窓の景色も小港鉄道みたいに開放感あったでしょうね。

踏切はどうしていたのかと思い調べていますがまだ見つかりません。海外の同様の鉄道の写真を見た限りでは、
踏切の部分だけ地下に潜らせているようです。短い距離なら電気が得られなくても勢いで走れそうですね。

[40352] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月26日 (土) 22時50分


 こんばんは。

 トトノウ君見ました。4カ月前の話とのことですが、するとバスジャックの後で
アイビーハウスや焼き肉屋の前ということですかね。
 その前にフロミツさんがこんな経験をしていて、その上でライカさんを失ったトトノウ君に
あんな発言をするのかと思うとちょっと違和感を感じます。

 視聴者側は時系列がよくわからなくなるので素直に順番どおりでもよかったように思います。
後半でそのへんがなるほど、だからこういう順番にしたんだ、みたいに納得できるでしょうか。

 主役の登場シーンが短い分、いつものどこかホワっとした雰囲気が薄くて緊迫感がありましたが
フロミツさんの言動は刑事の基本ができていないように感じてしまいます。
 今回の助言とかで成長するのだろうとは思いますが。

 パソコンでは特別なことをしない限り二点でしか打てなくなっている「辻」という文字が一点だったことが
ちょっと気になりましたが、何か意図があるのかな。

 今回のエピソードはトトノウ君が直接からまないで終わりそうですが、次回が楽しみです。

 日本人だと、名前の漢字のどこかしらに「十」が入っている人は多いでしょうね。
女性で「子」がつけば入っているとも言えますし。何故十を狙うのかも理由があるのでしょうか。


 4月からアニメがはじまる「SPY×FAMILY」のコミックス1巻がebookで無料です。4月10日まで。
どんな話か知りたい人は。こういう最初からありえないだろ、という設定の作品は肩がこらなくていいかも。

 ドイツ語講座で見たのですが、ミュンヘンは科学研究都市の一面も持っていて、ミュンヘン工科大学では
プラスチックを食べる昆虫の研究をしているとのこと。

 現在ポリエチレンを食べる虫(ハチミツガの幼虫)が見つかっていて、将来的にはこの虫が体内に持っている
プラスチックを分解する微生物からその役割を担っている酵素を特定して人工的に合成できるようにしたいとか。

 人間だって自然に生み出されたものですから、核廃棄物だってプラスチックだって自然が生み出したものと
こじつけられるでしょう。そうしたものも自然の力で無害化できればいいなと思います。難しいでしょうけど。


 「アイの歌声を聴かせて」がニコニコに来ましたが残念ながら有料です。3日間で1100円。
劇場に行くよりは安いですが。

うる妻様

>オンライン特別公開

 参考にしつつも私の好みに傾いていくとは思います。私も好みはいささかイビツですので。
ゆっくり見ようと思っています。

>イカロスくん

 元ネタの探査機のデザインがユニークだということも影響しているのでしょうか。
そこまで人気とは思いませんでした。

礼院坊様

>第三軌条

 既に地下鉄博物館で調査済みだったのですね。鉄道の電気を各車両に送るために、たいへんな苦労や
様々な試みがされているのだなと思います。昔は列車で石炭なり石油なり燃やせばそれだけでよかったのに。
 今後バッテリーや燃料電池などが車両に積まれるようになったら架線も不要になって、建設やメンテの費用も
減るんでしょうか。でも車両の方の費用がただごとではなくなりそうな気も。

>地上の鉄道でも

 人が容易に触れる場所に高圧電流が流れるわけですから今みたいに鉄道ファンが立入禁止区域に
どんどん入って来ると、そうした人の感電死とかもあるかもです。
 やはり場所を選ぶんでしょうね。

>北海道

 聞いただけで自分で調べてはいないのですが、北海道はよそと異なり人の輸送より資源とかの輸送のために鉄道が
引かれた経緯もあって、炭鉱が閉鎖されたりすると一気に採算がとれなくなるんだとか。
 もともと旅客だけでは経営が成り立たないみたいな性格があるらしいです。そこで車が発達し、さらにコロナや
災害が重なれば、国鉄時代の鉄道網を維持するのはかなりの無理ゲーのように感じます。
 宇宙空港でもできれば事情は違ってくるでしょうけど地政学的に無理そうです。

 廃線は寂しいのですが、いろいろ努力した結果でしょうから責めるわけにもいきません。
 ディーゼルや蒸気機関車に戻した方がまだ生き残るチャンスがあるのかどうか。でも環境問題もあるし・・・

 北海道を新幹線で一周、みたいなわけにはいかないですね。

[40353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 23時05分


礼院坊さん、こんばんは。

プラムの花の写真、見てくださってありがとうございます。
桜に似てますが、よく見ると花は少し小さくて華やかさが少ないです。

他にもユスラウメやニワウメなど、この時期は桜や梅に良く似た花がたくさん咲いています。
これらを見つけるのも、この時期の散歩の楽しみです。


>今日は日差しはなかったのにやたら生暖かい日でした。

こちらも寒くはなかったですが、やたら風が吹きまくる変な天気でした。


スズメバチ殲滅作戦の詳細、ありがとうございます。
敵要塞だけを破壊するというわけにはいかなかったのですね。

でも巣がリュックサックまで育っていたら、戦死者は数百匹になっていたでしょう。
巻き添えもダンゴムシとヤモリだけでは済まなかったかもしれません。
メロンサイズでの討伐は正しい選択だったのだと思います。ご苦労様でした。


>>アラバキ
>火星に移住してもらうこともできたかもしれません。

火星は今後、有人探査が始まりますからヤバイです。
太陽系の外に行く軌道に乗せてしまうのが手っ取り早いかも。


「漁夫の利」をやった宇宙人のご紹介、ありがとうございました。
特撮の「ジャイアントロボ」にあったんですね。まったく思い出せませんでした。


>リアル視聴していた子供の頃は、そういう物語の背景は全く記憶していませんでした。

子供ですから、そんなものでしょう。
だから大人になってから見直すと、いろいろ発見があっておもしろいんですよね。

[40354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月26日 (土) 23時09分


ヨコですが、

>地下鉄丸ノ内線と銀座線はパンタグラフが無く、壁の三番目のレールみたいなから給電

上野にある銀座線の踏切を思い出し、撮って来た写真を見返したところ、
踏切の前後に「壁の三番目のレールみたいなモノ」があるのが確認できました。

踏切の部分には、そのレールみたいなモノはないのですが、
調べたところ、踏切に入ってない車体が電気を拾えるので走れるのだそうです。
なるほど。

それにしても、指摘されるまで銀座線にパンタグラフが無いことに気が付かなかったワタシは、
まだまだ列車というものがわかっていないようです。( ̄x ̄;)

[40355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月27日 (日) 09時29分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
朝から暖かいです。桜もだいぶ開花が進みました。


昨日は宇宙研特別公開の配信を見ていたせいか、今朝になってもまだ目がショボショボします。
目の具合は少しは楽になったんですが、なかなか改善しません。


今朝はこれからドンブラコ!

[40356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月27日 (日) 10時13分


今朝の「ドンブラザーズ」はオニギリでした。

...キビダンゴはまだ?

つか、仲間割れしまくっているんですが。
(「ジェットマン」的なパターン?)


超優秀で嘘がつけないけど、空気読めない&人の気持ちがわからない桃井タロウ。
一種の人格障害みたいですよね、これ。おまけに変身すると超横暴。

超人が一般人と精神もかけ離れているというのは普通だけど、人格障害じみたヒーローは珍しいのでは。

[40357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月27日 (日) 10時32分


メタ坊さん、おはようございます。

「ミステリと言う勿れ」第11話、配信期間内に見られてよかったです。


>4カ月前の話とのことですが、するとバスジャックの後でアイビーハウスや焼き肉屋の前ということですかね。

幽霊刑事の前でもあります(ジュートの親が殺されて埋められていることを通報したのが幽霊刑事)。
なんでこんなわかりにくい順番にしたのか。順番通りに放送して最終回が整とライカさんの別れでよかったのに。

風呂光さんの行動も変です。つか、あまりにもポンコツすぎ!
役者さんは良くやっていると思うので、改変した局かプロデューサーに問題がありそうに感じます。


>「辻」という文字が一点だった

今は二点が普通なんですね。全然意識してなかったです(打ってみたら、たしかにそうでした)。


>何故十を狙うのかも理由があるのでしょうか。

次回で明かされるのでしょう。この点は楽しみです。


「SPY×FAMILY」のコミックス1巻がの無料公開のお知らせありがとうございました。
スパイと殺し屋とエスパーの疑似家族のお話なんですね。
ちょっと興味が湧きました。


ハニーワームの知られざる能力について情報ありがとうございます。
ミツバチの巣を喰うので養蜂家には嫌われる一方、釣り餌として重宝されてる虫ですが、
ポリエチレンも食べるとは。
でもポリを食べたら釣りの餌にはならないかもですね(論点はソコではない?)。


「アイ歌」早くも配信に。有料なのは残念ですが、まだ新しいのでしかたがないでしょうね。


>>イカロスくん
>そこまで人気とは思いませんでした。

上位に行くとは思っていましたが、まさか...でした。

てっきり「はやツーくん」がダントツトップだと思ったので、私は「みお」に入れたんですよ。
これから活躍してくれることを期待して。
金曜日のお昼の「ゆるキャラ政見放送」で流れた動画もすごく可愛かったです。

[40358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月27日 (日) 20時46分


午後、買い物帰りに自転車を止めて、小鳥たちのおやつ用にと野良アブラナの花を摘んでいた私。
すぐ近くに止めてあった自転車に戻ると、買い物袋の口が開いていて、近くにカラスが地面に落ちた何かつついてる。
...って、さっき買ったばかりのコーヒーの袋じゃん!!

大声を上げたらカラスはコーヒーを置いて飛び去りました。危機一髪でした。
カラスもおやつがほしかったのかな。
けどコーヒーってカラスの身体には良くないと思うのだけど。

コーヒーの袋には穴があいて少し中身がこぼれていましたが、おおかた無事でした。
ウワサには聞いていたけど、ホントにこんなことがあるんですねえ。
みなさまもご用心ください。

[40359] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月27日 (日) 21時36分


うる妻さん。

>火星は今後、有人探査が始まりますから(アラバキを移住させたら)ヤバイです。

そうでした。火星はすでに21世紀のフロンティアとして人類の射程圏内。もう、ひと昔とは違うんですね。

「ウルトラマン」でバルタン星人が地球への移住を求めてやってきたとき、科特隊は「火星ではどうか?」という提案を持ちかけました。
地球の平和を守るためなら火星くらいくれてやればという感覚だったのかもしれません。私もまだそんな感覚でいたようです。

>太陽系の外に行く軌道に乗せてしまうのが手っ取り早いかも。

流れ着いた星に宇宙人が住んでいたら「宇宙怪獣の襲来!」ということになりそうですね。宇宙怪獣は「ウルトラマン」にもいくつか
登場したと思いますが、彼らも案外そういう経緯で地球にやってきたのかも。いや、アラバキさえももしかしたら地球以外の星から・・・
なんて想像をしてしまいました。彼は地球の生物とはあまりにも違いすぎます。

アラバキが熱に強ければ金星はどうだったかな?あそこなら、少なくとも地表は人類のフロンティアにならないでしょうから。


>上野にある銀座線の踏切

そういえばそこ、以前うる妻さんが写真でご紹介くださいましたね!いつ頃だったか憶えてないのでネット検索してみました。
この踏切は鉄オタ聖地のひとつらしく、たくさんの写真がアップされてました。「壁の三番目のレールみたいなモノ」も確認できました。

>踏切の部分には、そのレールみたいなモノはない
>踏切に入ってない車体が電気を拾えるので走れる

なるほど、電車は長いですからね。ご紹介ありがとうございました。

[40360] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月27日 (日) 21時38分


メタ坊さん。

>今後バッテリーや燃料電池などが車両に積まれるようになったら架線も不要になって、建設やメンテの費用も
>減るんでしょうか。でも車両の方の費用がただごとではなくなりそうな気も。

通常の電車だと、自分の直感ですが今まで通り架線で給電したほうが安く上がりそうな気がいたします。でも将来路面電車が
見直されて復活するようなことがあったら、そのときは架線を使わない車両が採用されそうな気がします。停留場にだけ架線張って、
停車中にビューゲル立てて充電すればそれで充分走れるんじゃないでしょうか。架線がなければ町の美観も損ねませんし。

>(地上の鉄道を第三軌条方式にした場合)今みたいに鉄道ファンが立入禁止区域に
>どんどん入って来ると、そうした人の感電死とかもあるかもです。

「撮り鉄、また感電死」なんて記事が紙面を飾りそうですね。私は子供の頃、よく鉄道の敷地に入って遊びました。
私もとっくの昔にこの世を去っていたかも。

>北海道はよそと異なり人の輸送より資源とかの輸送のために鉄道が
>引かれた経緯もあって、炭鉱が閉鎖されたりすると一気に採算がとれなくなる
>もともと旅客だけでは経営が成り立たないみたいな性格があるらしい

今はもちろん、昔から人口密度の少ない地方でしたからね。でも資源は豊富。石炭もそうですが、農産物や海産物や乳製品・・・
おそらくその通りではないかという気がします。廃線となった北海道の鉄道は役目を立派に勤め上げたと讃えてあげるべきなので
しょう。

千葉県の鉄道は半世紀前から一本も廃線になっていませんでした。まだまだ役目を勤め上げちゃいません!
線路の石にかじりついてでも運行を続けているところもあるくらい。日帰り鉄道旅で応援を続けたいです。

[40361] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月27日 (日) 23時41分

こんばんは。

 今週のブラックトトノウ案件は二つ。
@馬引き事件
 政子の安産祈願のために鶴岡八幡宮に奉納する馬を引く役目を畠山重忠と共に命じられますが断ります。
 重忠は名誉なことですと引き受けますが、義経は何故私に命じるのですかと頼朝に問いただします。
 頼朝は見栄えのいいものを選んだのだと説明しますが義経はそんなのは自分の役目ではないと拒絶します。
 史実ではいきさつとかいろいろ微妙に違うようで義経は馬を引いたとも。ドラマでは最終的に誰が引いたのかは不明です。
 ドラマでは弟である自分を他の御家人たちと同格に扱われるのが不満だったみたいな演出でした。
 義経は自分が常に特別扱いされていないと自分は兄にとって不要な人間なんだと深く落ち込むタイプのようです。
 そういう時に慰めてくれる政子を母か姉のように慕っているようです。

A亀の前焼き討ち事件
 頼朝は政子が子供(後の二代将軍頼家)を産んで自分にかまってくれなくなると、以前からいる愛人・亀の前を
 さらに寵愛するように。彼女と過ごすために新しい隠れ家を作ります。
 江口のりこさん演じる亀は頼朝の前妻や現在の正室の政子に対してやたらとマウントを取りたがり張り合うタイプ。
 離婚して後ろ盾をなくしている前妻の八重はいろいろ亀に嫌がらせをされていますがさすがに政子には手を出せず
 亀が愛人であることは政子には秘密になっていますがお互いに顔は知っています。
 この亀の事実を宮沢りえさん演じる牧の方が政子にわざとらしくうっかりばらします。
 京の都出身の牧の方は政子の父時政の後妻で義母にあたりますが年齢は政子とそんなに変わりません。
 牧の方はちょっと面白がって政子を焚き付け、都の女なら後妻(うわなり)打ちという仕返しをしますよと指南します。
 これは本来儀式みたいなもので門の辺りをちょこっと壊して恥をかかせ頼朝にも釘をさすみたいなものらしいのですが、
 ここでいろいろな人が政子にバレた、政子の性格だと何をしでかすかわからないと右往左往して、義経に亀の屋敷を
 警護させればたいていの曲者は近寄らないだろうと義経には事情を説明せずに頼朝のためですと頼み込みます。
 門を壊しに来たのは公家である牧の方の兄で、彼は義経に事情を話して政子殿のためですみたいにいいくるめます。
 それを聞いた義経は自分に冷たい兄頼朝に対する不満と、自分に優しい政子の無念を晴らすためみたいになって弁慶に命じて亀の住処を徹底的に壊して火をつけます。
驚いたのはそこまでやるつもりはなかった牧の方の兄ですが止められません。
 関係者一同こんな大ごとになるなんて、と大慌てすることに。亀は事前に避難して無事でした。

 結果として義経が弁慶たちに火をつけさせたことがまたしても梶原景時の報告で頼朝にバレ、義経は謹慎に。
 でも頼朝は本当は義経をこんなことで罰したくなかったのでその分八つ当たり的に牧の方の兄をさらに厳しく罰します。
 これが牧の方を悲しませ、夫である北条時政が頼朝と袂を分って伊豆に引き上げてしまうという事態に発展します。
 
 後妻打ちは史実らしいですが、実際に義経がからんでいるわけではないみたいです。

 頼朝の浮気がピタゴラスイッチのように連鎖して、流人時代から頼朝の面倒を見て守り後ろ盾となってきた北条時政との
決別につながりますが、いろいろ嘘が混じっていてもなんだか納得できてしまう展開でした。
 
 義経には弁慶はじめ忠実な家来は大勢いるのですが同格の友人や相談相手みたいな存在は誰もいない感じですね。
今回は義経が悪いというよりは巡り合わせが悪かった感じです。

 今日のニュースで「小樽〜長万部」「余市〜小樽」間の鉄道廃線決定とのことでした。
これは新幹線と並行して走る部分の廃止及びバスへの転換ということのようです。でもジャガイモなんかを新幹線で
運ぶわけにはいかないので貨物列車をどうするかはまだ結論がでていないようです。
 厳しいですね。

 住宅設備メーカーと和菓子店が共同開発した最中が話題になっているそうです。
その名も「トイレの最中」。ミュージアムショップでのお土産用に開発したとか。
デザインは仕事でトイレの設計をしている人がやったとのこと。
 大蔵餅と言う和菓子店のサイトでも通信販売しているとのことでしたが現在は在庫切れのようです。

 おしり石鹸といい・・・ 

うる妻様

>コーヒー

 カラスも食べるんですかw知らなかった。油断できませんね。

>人格障害じみたヒーロー
 
 ブラックトトノウ君とどこか似ているような。

>順番通りに放送して

 やはりそう思いますよね。それなら新幹線の話ももっと早くでよかったのに。
私もライカさんとの別れが最終回でよかったように思います。
 実際の最終回でなるほど、と思えればいいのですが。

礼院坊様

>路面電車

 バッテリーとか積むと重くなりそうで、スピードも出なくなると思いますが
路面電車ならそれでもよさそうですね。

>子供の頃

 子供は目を離すと何やるかわかりませんね。私もよく無事だったなと思うことが多々あります。
ここまでいろいろなものに守られてきたのだなと感謝です。

 子供の頃は踏切が鳴り出すのを踏切の中でドキドキしながら待ったりしていました。
線路沿いの草むらでキリギリス探したりもしてました。あれも考えると危なかったかも。

>千葉県の鉄道

 半世紀にわたり一本も廃線になっていないのは知りませんでした。
経営陣の努力と執念とアイデアのたまものでしょうか。支えるファンと。
今後もがんばってほしいです。
 

[40362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月28日 (月) 09時46分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。富士山がかろうじて見えています。
寒くは無いですが、風が強いです。

家の周りの桜(ソメイヨシノ)は8分咲き程度でしょうか。
去年は27日の時点で満開でしたから、今年は少し遅れているんですね。


今夜は「ミステリと言う勿れ」の最終回です。15分延長とのこと。
綺麗に終わりますでしょうか。

[40363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月28日 (月) 10時07分


礼院坊さん、おはようございます。


>バルタン星人が地球への移住を求めてやってきたとき、科特隊は「火星ではどうか?」
>地球の平和を守るためなら火星くらいくれてやれば

これはこれで間違いではないと思います。地球をとられるよりマシですから。


>アラバキさえももしかしたら地球以外の星から・・・

宇宙から地球に移住したテオティたちを追いかけてきた?ムカデ怪物なんかもいましたから、
シンカリトピアでは宇宙に怪物が漂っているのは普通なのかもです。


>アラバキが熱に強ければ金星はどうだったかな?

マグマに直接触手をつっこんでエネルギーを吸い上げてたくらいですから、熱さは大丈夫でしょうね。
うん、彼?には金星に住んでもらいましょう。
現実にも、金星に観測装置を下ろす外国の機関による計画がありますが、人を下ろす計画はありませんから。


上野の銀座線の踏切、覚えていてくださいましたか。
あれは2020年の12月でした。あの頃は、まだあちこち出歩けたんですよねえ。

[40364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月28日 (月) 12時06分


メタ坊さん、こんにちは。


>今週のブラックトトノウ案件

今回もまた、すばらしいブラックぶりですね。
ワガママな子供が自分の視点でしか周りをみられず、どんどん騒ぎを大きくしていくような。
(そして本人もだんだん立場が危うくなっていく)

兄貴もうかつだなあ。弟の性格を良く知っているでしょうに。

よく見れば、私の周囲にもこの手の人は何人かいます。
でも地位も何もない一般人なので、ある程度は避けることが出来てます。
でも権力者の弟となるとそうはいきませんね。


>「小樽〜長万部」「余市〜小樽」間の鉄道廃線決定

光るレールが一つ消えてしまうんですね。


>ジャガイモなんかを新幹線で運ぶわけにはいかない

新幹線のレールに貨物車両を走らせるというのは?


「トイレの最中」(トイレのさいちゅう)、知ってます。アンコがウ●コなんですよね。


>おしり石鹸といい・・・

ウ●コな時代!!(≧∇≦)

[40365] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月28日 (月) 12時08分


カラスはコーヒーだから狙ったのではなく、軽い物はそれしかなかったからでしょう。
(買い物袋に入っていたのは、他はハクサイとキャベツと牛乳とヨーグルト)
持ち逃げに成功しても苦くて食べられずガッカリしたはずです。


モモタロウの変身前は生真面目過ぎて周囲とうまくいかず、それで浮いてしまっていました。
基本、とても親切です。でも変身すると完璧キ印に!?!


>(ミステリの)実際の最終回でなるほど、と思えればいいのですが。

わざわざこの順番にした意味が仕込まれているんでしょうけど...
正直、心配でもあります。


ヨコですが、踏切について。

小さかった頃は都内に住んでいたので、当然、線路で遊ぶことなどできませんでした。
その後、今の場所に越してきたんですが、当時は警報機すらない踏切もあったと思います。

でも子供が轢かれたという話は聞いた覚えはないんですよ。
田舎だったので、線路で遊ばなくても他に面白い場所が多かったのかもしれません。

[40366] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月28日 (月) 19時55分


こんばんは。

 今日は所用で都心に出ましたが、日比谷公園あたりの桜は満開だった感じです。バスの中から見ただけですが。

 GYAOで「メーテルレジェンド」というのがはじまりました。私は全然知らないのですが
銀河鉄道999とメーテルとエメラルダスとプロメシュームが登場する作品だそうです。
 メーテルの声は池田昌子さんと雪乃五月さんだそうです。

うる妻様

>コーヒーだから狙ったのではなく

 なるほど。人間の自転車には美味しいものがあると知っていて
とりあえずさらってみた、みたいな感じなんですね。肉や魚が無くて幸いでした。

>警報機すらない踏切

 私の子供時代にもありました。そこは見通しも悪くて、突然電車が曲がって出てくる感じ。
でもみんな警戒するせいか事故があったという記憶はありません。

>「トイレの最中」

 ご存じでしたか。さすがですw

>子供が自分の視点でしか周りをみられず

 自分に意見してくれる人が周囲に皆無の状態で育ってきた感じですね。
この作品では藤原秀衡も(そういうシーンはないのですが)結構甘やかしていた印象です。
頼朝の役に立ちたいという気持ちには嘘はない様子ですが、自分が頼朝の特別でないと嫌みたいな。

 頼朝の方は我が強く忠誠心もどこか怪しい坂東の武士たちを自分の血筋だけを頼りに必死に取りまとめている
面があり、信頼できる家臣をさほど持っていません。バランス感覚が必要な立場です。
 だからこそ実の弟である義経に期待しているところもあるようなのですが、かといって露骨にひいきするわけにも
行かずなかなか気持ちが通じ合わない様子です。
 義円は死んでしまいましたが義経と頼朝の間には異母兄の源範頼、同母兄の阿野全成(幼名今若丸)
という二人の兄がおり、二人とも頼朝に自分よりも信頼されている様子なのが義経を苦しめているようです。
全成は政子の妹と結婚していて、義経は参加できない重役の会議みたいなにも出席しています。

 今日はホワイトの方見れそうです。

[40367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月28日 (月) 22時22分


「ミステリと言う勿れ」最終回見ました。

...バリバリに続編待ちなラストでした。

どーすんだコレ。(@.@;)


新幹線の暗号のお話は原作通り。こちらは面白かったです。
名女優さんの名演技、やっぱりスゴイ。

ジュート編のシメは、これまでの伏線回収になってました。
お話が整理された点はよかったですが、原作ではどうなっていたか。

前回、ジュートに刺された美人刑事さん、助かったんですね。心配してました。
話題の?風呂光さん、今回の出演は控え目でしたね。
あの時、ちゃんと援軍頼んでから美人刑事さんを助けに駆け付けていたんだ。
言われるほどポンコツじゃなくてよかったです。


メタ坊さんは今回、ご覧になれたでしょうか。

[40368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月29日 (火) 09時31分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。少し気温も低めです。


昨夜の「ミステリ」、最初から順番通りにやっておけば15分延長しなくても収まったのでは。
それと、最後になにか「終」を示す語句を入れて欲しかった。
「続きは映画館で」でも「続編は00年に予定」でもいいけど。
長いCMだな〜と思ったら、次の番組が始まっちゃって脱力しちゃったよ。( ̄x ̄;)

[40369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月29日 (火) 09時39分


メタ坊さん、おはようございます。

都心の桜の開花情報ありがとうございます。
今年も座ってのお花見は禁止でしょうね。ゴミが散らからなくて良いのでしょうけど。

「メーテルレジェンド」のお知らせありがとうございます。
全然知らない作品です...と思ったら、あんまり評価も高くないような。
しかしホント、何気にメーテル大人気なんですね。


>メーテルの声は池田昌子さんと雪乃五月さん

「シンカリオンZ」のメーテルの声が雪乃五月さんだったのは、この作品の繋がりなんでしょうね。


ドロボーカラスの件ですが、

>肉や魚が無くて幸いでした。

私はビンボー人なので、肉や魚を取られたらサイフが痛いです。
でもドロボーが人間じゃなくてよかったと思っています。
相手がカラスなら「しゃーないなー」で諦められるけど、人間だと気持ち悪いです。


>(「トイレの最中」を)ご存じでしたか。さすがですw

「さすが」の意味が気になります。


ブラックトトノウ...じゃなくて義経ですが、

>自分に意見してくれる人が周囲に皆無の状態で育ってきた感じ

そうでしたか。なんとなくわかりました。
これはこれで不幸・不運なんだとも思います。兄貴のほうも。

[40370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月29日 (火) 14時49分


昨夜の「ミステリ」最終回。
感想を調べたら、やはり大騒ぎになってました。
そりゃそうだなあ。

あの新幹線、車体は東海道ではなく東北新幹線だそうです。
なるほど、それで外側からの絵がなかったのか。

整が食べていた駅弁は「ひっぱりたこ飯」。
神戸の駅弁だけど新大阪でも買えるそうです。


ちなみに視聴率は11%とか。めでたくフタケタ完走でした。

[40371] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月29日 (火) 16時39分


こんばんは。

 手塚プロ公式チャンネルで白黒鉄腕アトムの期間限定配信がはじまるようです。これは見なくては。
以前配信があったKYOTO手塚治虫ワールド用のアトムや「鉄腕アトム・宇宙の勇者」なども予定されているようです。

 山手線に駅が一つ増えたとか。「シン・秋葉原駅」だそうです。紹介動画見たけどよくわからない・・・

 「勿れ」最終回見ました。

 出来が悪いというわけではありませんが、やはり構成には?を感じました。
新幹線の話は素直に最初のエピソードの後で良かったように思いますし、行き先を
広島から大阪に、京都を名古屋に、往路から復路にわざわざ変えた意味も無いような。
 無意味に感じる改変はあまり印象がよくありません。
地方ロケができなかったせいかもしれませんが。

 漫画だと車内が混んでいるという説明があってトトノウの方が窓側の席なので、
隣りに女性が座るのはあまり不自然に感じませんがテレビだと三人掛けの通路側に
トトノウ君がいるのにわざわざそこに入って来て、窓側ではなくすぐ隣に座るのは
ちょっと無理を感じました。車内もけっこう空席がありましたし。
 二人掛けの方でトトノウ君窓側でよかったのに。

 漫画だと淡々と会話して別れるところがドラマだと義理の母の女性が開き直るように
豹変するところなどはなかなか迫力があったと思います。

 広島のガロの知り合いの女の子は、新幹線で出しておいた方が続編のためには
良かったような。

 ラストのトトノウとガロの再会は、どの時点かよくわかりませんでした。
ライカがいなくなった後なのか、新幹線で帰ってきた直後なのか。余計な時系列のシャッフルを
入れたのでわかりにくくなった印象です。
 リアルタイムで見るとあそこで終わりかも確かにわかりにくいですね。ネットでは録画失敗かと
思った人も多かったみたいです。

 新幹線の話で一話、ジュードの話で一話で良かったようにも思いますがフロミツが登場しない回を
作らないためにあんな構成にしたのかな。切符をなくしたのも何だか意味不明です。

うる妻様

>新幹線

 あれ東北新幹線だったのですか。以前水没した新幹線、こういうドラマ撮影用に一両くらい残しておいても
良かったような。怪獣映画で爆発する用とか。でも「新幹線大爆破」には一切協力しなかったという話なので
ダメですかね。

>ポンコツ

 あれで一人で行って偶然助かったみたいになってたらもう視聴者から見放されるレベルですね。
援軍があってもガロたちがいなければかなりヤバかった感じでしたが。

>最初から順番通りにやっていれば

 わかりにくくなった印象ですね〜原作でもエピソード2.5と言うのは後から出てくるようではありますが。

 新幹線に乗ったのと、怪我をして入院してライカに会ったのと、ガロと再会したのといまひとつ順番が
はっきりしません。ガロたちはトトノウが入院したことは知ってたようなので退院してから新幹線なのか。
すると既にライカと会っているわけで、気になる人はガロとライカの二人になってるんじゃないかとか
思ってしまいました。ガロとの再会はライカと別れてからなのかその前なのかもよくわかりませんでした。

 今のワンクールずつ作る弊害が出た印象で、昔のように最初から半年とかとか一年とか見えていれば
もっと全体にバランスの良い構成に出来たように思います。それはシンカリオンなんかもですけど。

 ジュードの話は原作を知らないので比較できませんが、あんなボート持ってたらすぐに足がつきそうな気も。
「十」についてはわかりましたが、昼間の仕事を持っている彼が何でピンポイントに闇カジノで働く女性たちを
簡単に殺していけたのかもよくわからなかったような。原作でもそうなのかな?

 それでもこれまでになかったタイプの面白い作品だったと思います。これで続編なければ暴動が起きそうな。

 ライカの扱いが大きく変わってしまったので、原作者の方がちょっと今後描きにくくなるかもしれないな〜
みたいにも感じています。

 ドラマと原作漫画はあくまでも別物、と開き直っても、面白ければ私はいいかなと思いますが、こういう作品は
出来る限り原作に沿った方が面白くできるような気もします。

 人気が出てからの続編は、自由度も増しそうなのでもう少し全体構成に気を配って作ってもらえればと思います。

>「ひっぱりたこ飯」

 あの入れ物ずっと鉛筆立てに使っていたんですがだいぶ前に処分してしまいました。
けっこう重くて曲面のせいで思ったより収容力が無かったりしたので。
 今は「太陽堂のむぎせんべい」の入れ物が鉛筆とか立てになってます。
 
>「さすが」

 深い意味はありませんです〜

>「しゃーないなー」

 人間のせいでなければ許せること、あきらめられることってけっこうありますね。
カラスのせいでも妖怪のせいでも。

>桜

 今日はちょっと寒かったですが、暖かい日にビール持って桜の下を歩きに行こうと思っています。

[40372] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月29日 (火) 21時43分


メタ坊さん、こんばんは。

白黒「鉄腕アトム」の配信のお知らせありがとうございます。
ちょっと覗いてきましたが、配信期間が短いようなので全部見るのは駆け足になっちゃいそうです。
面白そうなのを選んで見るのが良さそうです。

「シン・秋葉原駅」って、何かと思ったらバーチャル空間の駅なんですね。


「ミステリと言う勿れ」最終回のご感想ありがとうございました。

>出来が悪いというわけではありませんが、やはり構成には?を感じました。

ですねえ。
新幹線の暗号解きは、本当なら広島の遺産相続争いのお話の手前にくっついている独立したエピソード。
どこに入れても良かったので、もっとうまい使い方があったように思います。
座席についても違和感ありましたし。

入れなくて良いと言う意見も多いですが、内容をよく見ると、このお話にも暴力を受け続けた結果、
人格が分裂してしまった女性が出てきます。
この時はまだ会っていないライカさんの病気のエピソードにも繋がるので、
先に出しておいた方が良かったのではとも思います。


>ラストのトトノウとガロの再会は、どの時点かよくわかりませんでした。

少し薄着になっていたように見えましたから、ライカさんに「さよなら」言った後で桜が咲く前くらいでしょうか。
原作は整が出てこない番外編扱いのジュート編で、風呂光さんを活躍させようとして不自然になっちゃったような。

ガロたちはバスジャックの運転手を殺した後、ジュートの存在に気づいて追い始めます。
美人刑事を殺そうとしたジュートをガロが捕まえ、話を聞いた後でジュートを港に置き去りにします。
その頃に整は絵を見るために大阪に行き、帰りに新幹線の暗号を解いているようです。

風呂光さんが大隣署に戻った後に爆弾魔事件が起こります。その時ジュートは警察の取り調べを受けていました。
爆弾魔事件解決直後、整は土手から落ちて検査入院します。ガロがそれを知って指輪を贈ります。
ジュートのことなど何も知らない整でしたが、病室で会ったのがジュート父の事件を知る幽霊刑事でした...
という流れだったと思います。ドラマでは。

これらをどうにかうまく絡ませられなかったんでしょうか。
そうすれば最終回を整とライカさんの別れで綺麗に終わらすことができたのに。

そして、第二期に繋げるためには、整とガロの再会を最後に持ってくればよいかと。

[40373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月29日 (火) 21時44分


>「新幹線大爆破」には一切協力しなかったという話

シンカリオンシリーズでも、ロボットの姿では破損しても新幹線形態での破損は1回もなかったですね。


>援軍があってもガロたちがいなければかなりヤバかった感じでしたが。

ガロの従兄弟の片方が医者だったので美人刑事は死なずに済んだみたいです。


>ドラマと原作漫画はあくまでも別物

改変しても面白ければよかったんですが、そうでもないのでモヤモヤが残ってしまうんですよね。
ドラマ見ていて変だと思うところは大抵改変されている感じだし。
改変されていても良い部分ももちろんあるんですけど。

最初から2期前提だったと思うんですけど、続きはもっとうまく作って欲しいと思っています。


「ひっぱりたこ飯」は有名なんですね。でも容器をお持ちだったことがあったなんて。

「太陽堂のむぎせんべい」、検索してみました。
なかなかインパクト大なデザインですね。でも見覚えがないので私は食べたことはないように思います。


>深い意味はありませんです〜

今度は「〜」が気になったりします。


>カラスのせいでも妖怪のせいでも。

妖怪もコワイです。(悪い妖怪ばかりじゃないでしょうけど)


>暖かい日にビール持って桜の下を歩きに行こう

いいですね。私は缶コーヒーか甘酒にします。

[40374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月30日 (水) 09時58分


おはようございます。

関東のこちらは雲が多いボーッとした晴れの天気です。



昨日書いた自分の文章の訂正です:

40372の「ミステリ」の新幹線のお話のところで、
“このお話にも暴力を受け続けた結果、人格が分裂してしまった女性が出てきます”
と書きましたが、本当は
「暴力を受け続けたあげく相手を殺して、良心の呵責から人格が分裂してしまった女性」
でした。

ライカさんの場合は、チヤコが暴力を受け続けた結果、人格が分裂してライカさんが生まれたのでしたね。
そしてライカさんの人格が炎の天使を呼んで、両親を殺してもらった...と。

家族による暴力は、こんなにも残酷です...



巷の気になるニュース:

★「ガンダム」初の女性主人公誕生か?

★新型コロナの第7波が発生?

[40375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月30日 (水) 16時35分


天気はイマイチですが暖かいです。
杉花粉もいっぱい飛んでいるみたいで目が少し痒いです。
でもそろそろヒノキが本気出してくる番ですね。(私のは杉のみ)

春休みで公園には子供たちがたくさん。半袖の子もチラホラいます。
ちと早くないかい?
オババは、まだ冬を引きずった格好してます。
ここまできて風邪ひくわけにはいかないですから。


先日、カラスにコーヒー奪われかかった場所に立ち寄って、
小鳥たちのおやつの野良アブラナの花を摘みました。

ツクシもたくさん出ていたので10本程度摘んできました。
いっぱいあるからと調子に乗って摘んできても、ハカマをとるのがメンドクサイんですよね。
他の野菜と一緒に味噌汁の具にしようと思います。


ソメイヨシノは満開になり、一部はもう散り始めています。
ヤマザクラは3分咲きくらい。
カイドウの花も咲き始めました。
それらの木の根元に咲くタチツボスミレも綺麗です。

[40376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 09時01分


おはようございます。

関東のこちらは雲が多い、一応晴れな天気です。

地面には桜の花びらがたくさん落ちています。
週末はお花見に良さそう。
天気が問題ですが...


4月からのアニメ、見たかったタイバニはネトフリ独占とか。
うーーーん、配信を待つか...( ̄x ̄;)

しかし、今期もSFが少ないですね。

[40377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 16時59分


朝から外出していました。

...というと「お花見か?」と思われそうですが、残念ながらツマンナイ用事でした。
でも、出かけたおかげで〇×カメラに寄ることができました。
実は予期していなかった収入があって(たいした額ではないけど)、
この機会に新しい双眼鏡の購入を決めていたのです。

前に持っていた双眼鏡は、いくら調整してもすぐに二重になってしまう粗悪品でした。
はい、どこぞの外国製です。貰い物なので文句は言えないんですが。

買うなら有名メーカー品がいいと思って売り場を見て歩いてました。
ビクセンは高めだけど買えなくはない感じ、ツァイスには憧れるけど、やっぱり高い。
ニコンあたりなら性能と値段が釣り合っているかな...

と、売り場をぐるぐる回って見ているのに、店員が一人も寄り付かないって何なんだ?
ショーケースの中の大きめのヤツを手に取って見たかったのに。
まあ、どのみち今日は下見でしたけど。結局ビクセンのパンフだけもらって帰ってきました。


ハナズオウとナシの花が咲き始めていました。
春は駆け足で進んでいます。
でも明日からしばらく気温低めが続くようなので、この桜も意外と長く持つかもしれないですね。

[40378] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月31日 (木) 20時02分


こんばんは。

 今日は今月中で失効するポイントを使いに三軒ハシゴしてきました。
ヤフーとTポイントの連携も終了のようで、今後はペイペイになるとか。
ebookもTポイントの使用は今日限りのようです。
 私はウクライナとかに寄付してしまいましたが。

 ネットのサービスは栄枯盛衰が激しいです。

 片渕須直監督の新作は清少納言が主人公みたいになる様子で、
枕草子が書かれた時代に人々はどう生きていたのかみたいな話に
なるようです。

 ご本人のツイッターで絵コンテや制作風景が紹介されています。
これから本格的に作画開始とのことです。

 NHKの外国語講座をネットで見れる分だけ一年間見てきましたが、
ここのところ毎日最終回でちょっと寂しいです。
 こちらは全然進歩しませんが生徒役の若いタレントさんの進歩は
目覚ましく、一年でネイティブの人とかなり話せるようになっていて
偉いもんだなと思います。
 特にスペイン語の人とイタリア語の人は顕著で、その国の文化そのものが
大好きなんだろうなと感じます。こんな時期なので現地ロケが無くてちょっと
気の毒でした。
 講師陣とも仲が良い様子で、番組が終わっても交流が続くように思います。
若い人が世界を広げていく様子を見ると好ましいものを感じます。

 でも新年度はほとんど新作はなく再放送ばかり。完全新作は中国語とハングル
だけでアラビア語とロシア語はテレビから消えてラジオだけになってしまいました。
 過去のものも含めていつでもネットで見れるみたいにできないものかと
思ってしまいます。国際化とか多様性が大事とか言うなら。

 学校の英語の授業なんかもこういうものと連動してもいいように思いますが、
英語教材や英語教師のナリワイとぶつかって難しいのかも。

「日本の古本屋」というHPで手塚治虫ほか漫画特集をしています。
既にアーカイブになっていて探しにくいのでアドレスを貼らせていただきます。
 https://www.kosho.or.jp/special_topic/detail.php?topic_id=355

 すでに売れてしまっているものも多いですが、書影を見るだけでも楽しいかも。
このHPではアマゾンとかに出てこない本が見つかったりします。
 昔はここで買ったこともありますが最近は物を増やさないようになるべく
見ないようにしてますがうっかり見つけてしまいました。

 諸星大二郎さんの新刊が2冊出ました。「夢のあもくん」「アリスとシェエラザード」
というタイトルですが、あもくんの方の帯は萩尾望都さんの激推し!コメントがあります。
なんて書いてあるかはネットの書影で見れると思います。

 「オリオンラジオの夜」「美少女を食べる」「アリスとシェエラザード」の3冊が
ebookで期間限定試し読み増量中です。80頁ちょっと読めるようです。4月12日まで。

 気付くのが遅かったのでもうあまり時間がありませんが(〜4月6日)、ebookで
「おもいでエマノン」(梶尾真治原作、鶴田謙二作画)というのがあります。
 これも吸血鬼とかと形態は違うけど事実上不死の女性みたいなが登場する話です。

うる妻様

>「鉄腕アトム」

「リボンの騎士」も手塚プロの方は見終わらないうちに配信期間が終わってしまいました。
アニメログの方でも配信があったので何とか最後まで見れましたが。
 最後までやってくれるなら本数も多いし、全部見るのは難しいかもしれませんね。

>たこ飯

 スーパーの駅弁大会みたいので買いました。

>ネトフリ独占

 攻殻やアニメ版ウルトラマンもあるんですけど独占です・・・
私は本好きとスパイファミリーかな。

>〇×カメラ

 先日某店に行ったら、品揃えが昔と全然変わっていて、ICレコーダーや外付けHDDなんて
ほとんどありませんでした。パソコンソフトコーナーもほんのちょっと。今はダウンロード販売が
主流のようで、昔みたいにゲームソフトがずらっと並んでるなんてことはありませんでした。

 光学系のカメラメーカーも厳しいようですね。名門がいくつも会社分割や身売りで事実上
消えてしまいました。天体望遠鏡や双眼鏡はスマホと競合しない分まだましかな。

 双眼鏡でのぞきながら鳥の写真が撮れる、みたいのも今はあるんですね。

 週末は天気がよければいいのですが、人出が多いとそれはまた心配になってしまいます。

[40379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 20時23分


昨日のニュースで、「はやぶさ2」PMの津田さん、相模原の観光親善大使に就任(3年間)。

まあ、落ち着いたからねーと思ったら、今日になってIES兄、人事異動でしばらくJAXA離脱とのお知らせが。

ショック!!( ̄Д ̄;;)

[40380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 21時01分


揺れた〜〜〜!

こちらはたいしたことありませんが、震源地は千葉市とのこと。

礼院坊さんのお家の近くでは?
(大丈夫ですか?)

このところ本当に地震が多くて不気味です。

[40381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 21時54分


メタ坊さん、こんばんは。

>今日は今月中で失効するポイント

>NHKの外国語講座
>ここのところ毎日最終回

月末にして年度末。いろいろな物がおしまいになったり変わったりする時期ですね。

私も昔、始まったばかりのイタリア語(何年かつづけていた)や、スペイン語、ロシア語にも一時期手を出していましたが、
入社した職場が女は長期休暇ダメな会社だったこともあって、すっかりご縁がなくなってしまいました。

もう見る気は無いのですが、新年度はほとんど再放送ばかりというのは気にかかります。
旅行には行きづらいご時世ですけど、仕事などで外国語が必要なこともあるでしょうに。
その国の人や文化を理解する上でも言語は大切です。

それにしてもメタ坊さん、よく続けられましたね。
エライです!


片渕須直監督の新作と「日本の古本屋」のご紹介ありがとうございます。
後で覗いてみようと思います。


>>たこ飯
>スーパーの駅弁大会

こちらでは見かけません。すぐに売り切れてしまうのかも。


>本好きとスパイファミリー

私もその2作を見る予定でいます。

[40382] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月31日 (木) 21時55分


>>〇×カメラ
>品揃えが昔と全然変わっていて、ICレコーダーや外付けHDDなんてほとんどありませんでした。

今回はパソコンの周辺機器の辺りは見てこなかったんですが、もうそんなことになっているんですか。
外付けHDDがなくなったら何に保存すればいいんでしょ、パソコンのデータ。
この調子だと、そのうちオババの手に負えなくなってしまうかもしれません。


>天体望遠鏡や双眼鏡はスマホと競合しない分まだましかな。

こちらはまだ老舗が頑張っている感じですね。知らないメーカーのも多かったですが。
ちなみに私が探しているのは星メインで鳥も見られるヤツです。なので結構高くなります。
写真は撮れなくていいので綺麗にみられるヤツが欲しいです。


>週末は天気がよければいいのですが、

少し前の予報から変わって、今の予報だと明日からしばらく天気が良いみたいです。
ただし寒くなりそう。お花見は服装に気を付けないと風邪ひきそうです。
もちろん新コロ対策も万全にしないと!

[40383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月01日 (金) 09時42分


おはようございます。

4月になりました。
関東のこちらは曇り空です。


朝、起きたら窓ガラスが凄い結露でした。昨夜の雨で気温が下がったのでしょう。
ふき取って外を見てビックリ。サクラがゴッソリ散っていました。
確かに強い雨だったけど...

幸い、まだお花見はできそうです。
今日はしませんが。

[40384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月01日 (金) 12時21分


キエフがキーウに。ちょっと言いにくいかな。
チェルノブイリがチョルノービリに。こっちは誤差の範囲。

地域の名前なんか、呼ぶ人の立場でヴェネツィアがベニスだったり、
アル・イスカンダリアがアレキサンドリアになったりするので問題なし。
ワタシ的には。
グルジアがジョージアに変わった方が違和感ありました。


早く戦争が終わりますように。

[40385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年04月01日 (金) 18時24分


「シンカリオンZ」が無い金曜日は寂しいです。
1クールアニメと違って、やはり一年間見続けるって影響が大きいです。


画像は昨日、大宮駅で撮った特急「いなほ」です。
回送列車だったんですが、多くの人がカメラを持って待ち構えていました。

人気あるんだなあ...って後で調べたら、「いなほ」は元々が新潟 - 酒田間を走るもの。
関東に来ること自体、珍しいのでした。
これも先日の地震の影響?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板