アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[40184] 題名:最近見たアニメと早春・3月12日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。とても暖かい朝になっています。

でも今日も富士山は見えません。
スカイツリーも見えません。空気が霞+杉花粉に包まれている感じです。

道を歩いていると良い匂いがします。
たいていは梅かジンチョウゲ。両方が混ざっていることもありそうな。

写真は家の近くにあった白花のジンチョウゲ。
金色の匂いをふりまいていました。

[40185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 09時57分

ここのところベランダで繰り広げられていた「モーニング戦争」は、ほぼ決着がついたようです。

モーニングだけ出しているスズメレストランに異変が起きたのは先月でした。
いつもなら数個で済んでいるフンが何倍にも増えてしまいました。
原因はヒヨドリ。餌台を占領してしまうので、スズメたちはヒヨドリが去るまで周囲で待機となるためです。

どこの餌台でもヒヨドリは嫌われ者です。でも普通は競合するのは食べ物が同じなメジロあたりなんですよね。
そもそもヒヨドリがお米を食べるなんて知りませんでした。

フンの始末は特に苦にはならないけれど、集合住宅なのでスズメ渋滞は問題になりかねません。
そこで今月からヒヨドリ対策を始めました。
スズメは通れるけれどヒヨドリは通れない目の籠を作って、その中にモーニングを提供するんです。
籠は100円ショップの針金の籠や網を組み合わせて作りました。

それでもヤツは毎朝やってきます。なんとか中にもぐりこもうと頑張っている様子です。
ヒヨドリが餌を食べられなくても、スズメ渋滞を起こすのを阻止できないと解決にはなりません。
いっそモーニングそのものを止めてしまおうかとも思ったけれど、人間がヒヨドリに負けるというのもシャクです。
相手がカラスならともかく...

でもここ数日はフンの数が減りました。ヒヨドリは通ってはくるもののすぐに飛び去るようです。
暖かくなって、双方共に他に餌が増えたというのもありそうですが。
ともあれ、これでスズメたちへのモーニング提供は続けられそうです。

[40186] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 10時59分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「ワンダースリー」「ユニコ」「ユニコ 魔法の島へ」の配信のお知らせありがとうございます。
私も「魔法の島へ」の方がおもしろかったです。

「本好きの下剋上」HP、後で見てみます。

年齢差のある対等の友人って、趣味の仲間でもないとなかなか得られませんね。
学生時代の友人だと同年代だし、先輩後輩だと上下関係が最初からあるし。

SFの話が出来ないと美人でもダメというのは、ちょっとコワイです。
(SFアニメはダメ?)

>休眼日

以前は週に1度くらい電車に乗って出かけていたりもしましたが、
今じゃ自転車で遠くに行くくらいになっちゃってます。
それも目を疲れさせる原因のひとつなんでしょうね。

「仕事で徹夜」は私は無いですが、深夜になることはよくありました。
確かにそれが自慢だったこともあります。それが出来る年齢&時代でしたし。

>でも時間無い時に作ったものの方が出来が良かったりする

それ、仕事でも私事でもありますね!
時間があるとダラダラして締まりがないモノになってしまったり。

>特定の日にマスコミが報道すれば厳粛な気持ちになりますが、
>そうでない日にもどこかの誰かにとっては家族や大切な人の命日だったり

戦争や災害がなくても、毎日誰かが亡くなってますからね。
それでも特定の日に戦争や災害を思うことは無意味ではないでしょう。
重なっちゃったら...不運ですけど。

>プラスの日を少しでも積み足していきたい

素敵な言い方ですね。私もそうありたいです。

[40187] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 15時12分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

昨日の「シンカリオンZ」のご感想ありがとうございました。

おネエに戻ったヴァルトムには、私は生き延びて欲しかったんですが、あれではねえ。
余計な事せずにさっさと逃げればよかったのに。

>アラバキ
>巨大なズン胴に無数の触手

しかも目玉がたくさん。
触手をひっこめた姿を横から見たら、ちょっと王蟲に似ていたかも。

>お清めのまじないに使う

怪獣というより荒神とか妖怪的なものに近いのかもしれません。

けど、これでは海を越えられないはず。
アラバキが世界を滅ぼしたのは、大陸が一つにまとまっていた時代のことだったんでしょうか。
3億年くらい前ですけど???(@.@;)

[40188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 15時13分

カワヅザクラ写真を見てくださってありがとうございます。

そちらの公園にもありましたか。華やかだから目立つでしょう。
でもお花見じゃなくて被写体として大人気みたいですね。

>春間近です!

ホント、もうちょいですね。

これで世の中が落ち着いてきてくれたら...

>私も夜はテレビもパソコンも光量を落として見ています。

あら、礼院坊さんもそうでしたか!
無策だったのは私だけだったとは。これじゃ不調になってもしかたないのかもです。

老眼なので紙の本を読むのも辛いのです。
それで字の大きさが変えられるパソコンの方が便利だったんですが。

>ゼンカイジャー

>ステイシーの役者さんはカイトをやりたかったんですか!(オドロキ!)

カイトとの入れ替わり回を見ると、カイトのようなハチャメチャ元気で明るいステイシーを演じられていました。
だから本来そういう役が得意だったのだと思います。

でもスタッフの持つカイトのイメージは「商店街にいるカッコイイお兄ちゃん」であって、
美形の貴公子ではなかったのでしょう。なにせあの内容ですし...

>「ロビン」を知ってる人だったら世古口さんを「捨てがたい!」と思ったことでしょう。

それ、きっとあるんじゃないかなあと思っています。

>「アッとおどろく為五郎」も「あたり前田のクラッカー」も「おー!モーレツ!」も

どれも有名ですから、検索すれば簡単に出てきますね。

年寄りにはおおウケだったんですが、当然、お子さんにはウケなかったようでして...
全体的に「ゼンカイジャー」は大人向けな内容になっていたと思います。
(シンカリオンシリーズも似たようなものだけど)

しかしそのせいかオモチャの売れ行きがイマサン。
その反省から、今度始まった「ドンブラザーズ」は、さらに低年齢層向けに作るそうです。

[40189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 20時45分

今夜11時からNHK総合で映画「ドリーム」。
偏見と戦いながらNASAのマーキュリー計画を支えた黒人女性たちのお話です。

今知ったとこです。
とりあえず録画予約しておきます。いつ見るかわからないけど。
(「ロング・ウェイ・ノース」もまだ見てないわ!)

[40190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 20時52分

東映公式の「ゼンカイジャー」のサイト内をいろいろ見ていますが、
ステイシーのイメージは島村ジョー的なコメントを見つけました。
そこまではっきりとは書いていませんが...

確かにステイシーは半分機械で半分人間。変身すると首に巻く長いマフラーはロビンよりジョーに似てます。
でもジョーは美形だけど、中性的ではないし貴公子とも違うと思うんですよね。( ̄〜 ̄;)

[40191] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月12日 (土) 21時27分

こんばんは。

うる妻さん。スズメvsヒヨドリのモーニング戦争の停戦活動、お疲れさまでした。
ヒヨドリはこちらでもよく見かける鳥です。結構ゴーツクなんですね。

>スズメは通れるけれどヒヨドリは通れない目の籠
>籠は100円ショップの針金の籠や網を組み合わせて作りました。

これはいいアイディア!スズメたちもうる妻さんに感謝してると思いますよ。

>そもそもヒヨドリがお米を食べるなんて知りませんでした。

果物とか花の蜜とか、甘いものが好きなようですね。
ミカンの皮を切り砕いて砂糖に漬けたものは食べるかな?

[40192] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月12日 (土) 21時28分

>おネエに戻ったヴァルトムには、私は生き延びて欲しかった

基本的に犠牲者は出さないのがこのアニメのいいところ。私もその可能性は捨てずに見ていたんですが・・・
高笑いして得意げにアラバキの体の上に立つ彼を見て「あーあ、やっぱり」と苦笑いでした。

>余計な事せずにさっさと逃げればよかったのに。

まあでも彼にはアラバキを再封印する能力はないでしょうから、世界を滅ぼした後で結局は同じことに
なっちゃったでしょうね。

>(アラバキは)目玉がたくさん。
>触手をひっこめた姿を横から見たら、ちょっと王蟲に似ていたかも。

王蟲ですか、なるほど!

>アラバキが世界を滅ぼしたのは、大陸が一つにまとまっていた時代のことだったんでしょうか。
>3億年くらい前ですけど???(@.@;)

数万年前の氷河期には海面が100メートル以上も下がってベーリング海峡が地続きになっていたという話。
オーストラリアと南極以外の大陸は全部つながっていたそうで、日本列島もアジア大陸と地続きでした。

これならアラバキもほぼ世界中をノシ歩くことができたかもしれません。

[40193] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月12日 (土) 21時54分

>全体的に「ゼンカイジャー」は大人向けな内容になっていたと思います。
>そのせいかオモチャの売れ行きがイマサン。

そうだったんですか!

・・・これは盲点でした。オモチャはともかく、ソーセージとかフリカケとか・・・食品くらい買ってあげればよかったかな。

>(シンカリオンシリーズも似たようなものだけど)

こちらは大人もオモチャを買ってるはず。

>その反省から、今度始まった「ドンブラザーズ」は、さらに低年齢層向けに作るそうです。

ロビン世代の大人は大いに喜んだのですが、やはりグッズの売り上げがネックとなりましたか。
大人向けのグッズを作ればとも思いましたが、スーパー戦隊ではやはり買うのも使うのもはばかられそうですね。

[40194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月12日 (土) 23時19分

礼院坊さん、こんばんは。

>スズメvsヒヨドリのモーニング戦争の停戦活動、お疲れさまでした。

ありがとうございます。停戦にこぎつけるのは大変でした。

ヒヨドリはミカンは大好物ですが、皮は食べないです。
ミカンの皮の砂糖漬けといったらオレンジピールですね。これは人間が食べた方が良いでしょう。
野鳥には人間のエサは良くないですから。

「シンカリオンZ」ですが、

>基本的に犠牲者は出さないのがこのアニメのいいところ。

基本的には改心すれば助かるし、逃げる相手を追いかけて行ってトドメを刺すということはやらないですね。
優しい世界です。

>数万年前の氷河期
>オーストラリアと南極以外の大陸は全部つながっていた

三億年もさかのぼる必要は無かったのですね!

>>シンカリオンシリーズ
>こちらは大人もオモチャを買ってるはず。

シンカリオンのオモチャは売れ行き好調だそうです。オモチャ自体の出来が良くて大人にも好評だとか。
鉄道好きの人も普通に買うでしょうね。

この点、ゼンカイジャーのギアトリンガーなどは子供でないと遊べません。
これもあって差がついてしまったようです。

オモチャが売れないと特撮戦隊の番組ワク自体が無くなる可能性もあるそうです。
「ドンブラザーズ」には頑張って欲しいです。

[40195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月13日 (日) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。

昨日は暖かかったけど、今日も気温が上がる様子。
お花はいっぺんに咲きそうです。
冬の間、室内に入れていたオリヅルランとミニサボテン、もうベランダに戻してだいじょうぶかな。

目の方は少しマシになった気がします。
赤っぽい画面にもだいぶ慣れました。

今朝はこれからドンブラコ!!(≧∇≦)

[40196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月13日 (日) 10時08分

「ドンブラザーズ」視聴終了。

キジと犬が戦隊に合流しました。
一応。

喫茶店のマスターの黒カイト、ヒロインの「全力全開」を全否定。
このクールさはステイシー以上です。
モノクロゼンカイザーはギアを集めていましたね。何するんでしょ。

あいかわらず目まぐるしい画面ですが、内容は楽しめました。
個性的すぎる各キャラが楽しいです。

運送会社のオバサンは68歳。
今では68歳ってオバサンなんですね。
昔だったら「オバアサン」一択でしたよ。

ドンブラザーズのヒーローショーのキジと犬は、ドラマほど身長差が無いようでした。
ショーを見た子供たちは納得するかな?

次回、猿が加入するようです。

[40197] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月13日 (日) 11時43分

こんにちは。

昨日は若い友人と「銀河英雄伝説 激突 第一章」を観てその後ちょっと飲んできました。

今回は最初の新書版では第3巻だったイゼルローン要塞対ガイエスブルグ要塞戦。
カール・グスタフ・ケンプ&ナイトハルト・ミュラー対ヤン艦隊です。

原作に無いキャラクターも結構出ていて、原作に無いシーンも多め。
よくできていたと思います。
 原作に名前が出ていてもほとんどセリフがなく、姿や人柄がわからない人なんかも
出番やセリフをもらっています。
 最終巻に名前だけしか出なかったオーベルシュタインの執事が登場してセリフもありました。
犬も登場してちょっと受けてました。

帝国側の幕僚たちは原作でもキルヒアイスが退場してから入れ替わるように出番が増えて
面白くなっていきますが、キャラクターの掘り下げも期待できそうな感じです。
 ビッテンフェルトはより愛すべき馬鹿みたいに描かれるかな。

第一章、第二章は映画公開にあわせてかGYAOで一挙配信されるようです。
一章、二章とも3月18日〜です。劇場公開終わってからだな。

GYAOで「夏目友人帳 陸」が一挙配信中ですが、特別編「夢幻のかけら」「鈴鳴るの切り株」も
一緒に配信されています。

井上和彦さんがコロナ感染というニュースがありました。本好き三期を控えていますが、
無事に回復して復帰されますように。

シンカリオンZも見ました。アラバキは使徒そのものみたいに感じました。
 ヴァルトムは悪役要素を全部背負わされてしまったような。

タイガー&バニーのタイガー役の平田広明さんが今夜の大河に武将役で出演とのこと。
もともと俳優でもあり声優でもあるとのことですが。

うる妻様

>ドンブラザース

言われればより子供向けになった印象ですが、賑やかと言うかけたたましいと言うか。
落ち着きのない子供向けみたいに感じちゃいました。

ある漫画家さんのツイッターに「すごく面白いのに全くわからん」とあって、
確かにその通りと思いました。今後わかるようになるんでしょうか。

>今日も気温が上がる様子。

昨日はなにげなくいつもの上着で外出したら暑かったです。季節は巡っていますね。

>オモチャが売れないと特撮戦隊のワク自体が

厳しいですね。これも少子化の影響でしょうか。

>68歳ってオバサン

オバアサンもだんだん差別語みたいになって消えていくんでしょうか。
そう言っていいのは孫だけみたいな。

>美人でもダメ

ファッションやスポーツ、美容の話なんかされても相手をできる人がいませんでしたので。
キーワード一つで打ち解けたりもしてました。

SFアニメの話題が出来れば歓迎されたと思います。

[40198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月13日 (日) 15時57分

メタ坊さん、こんにちは。

「銀河英雄伝説 激突 第一章」のレビューありがとうございました。
銀英は少しは見たのですが、もうだいぶ忘れてしまいました。
メタ坊さんもお友達も楽しまれてよかったです。

Gyaoの「夏目友人帳」の配信情報もありがとうございます。
第7期は夏目と鬼太郎、どっちが先となるでしょうか。

>井上和彦さんがコロナ感染

ニャンコせんせい〜〜〜!!
大切な喉が心配です。どうか早く良くなってください!

「ゼンカイジャー」では出演者に感染者が二人も出てしまっていました。
どの番組でも、そのぐらいの確率で感染者を出しているのかもしれませんね。
(ますます出かけられなくなってしまった...)

>タイガー&バニーのタイガー役の平田広明さんが今夜の大河に武将役で出演

あとは「宇宙兄弟」のムッタ! どちらも良い兄貴キャラでした。
武将役というのはビックリです。

[40199] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月13日 (日) 15時58分

>ドンブラザース
>「すごく面白いのに全くわからん」

うははは〜。そんな感じですね。
「ゼンカイジャー」も凄くて、あのノリに慣れるまでしばらくかかりました。

>今後わかるようになるんでしょうか。

たぶん。ノリに慣れたら内容に追いつけると思います。
でも無料配信はここまでなんですね。

>オバアサンもだんだん差別語みたいになって消えていくんでしょうか。

オジイサンも差別用語になったりして?
(他に良い呼び方はあるんでしょうか)

>ファッションやスポーツ、美容の話なんかされても

私もそっちはダメです。

>SFアニメの話題が出来れば歓迎

モノクロでよければ。

[40200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月13日 (日) 19時57分

こんばんは。

ドンブラザーズ見ました。ほんと、目まぐるしくてワケワカランですね。でもなんだかオモシロくて次回が楽しみです。
ゼンカイジャー同様、毎週日曜日の朝に元気をもらえる清涼剤になりそうです。

今年も一週間はスーパー戦隊で始まる!

漫画家志望の女子高生は「鬼」でしたか。今週は「犬」が加わりましたね。

>喫茶店のマスターの黒カイト、ヒロインの「全力全開」を全否定。
>このクールさはステイシー以上です。
>モノクロゼンカイザーはギアを集めていましたね。何するんでしょ。

「全力全開」を聞いたときは「おおっ!」となりました。ゼンカイジャーの世界観を受け継いでいるとしたら、ここも並行
世界の一つであるはず(何トピアかな)。そのうち本家ゼンカイザーやカイトが登場して黒カイトやモノクロゼンカイザーと
対峙するようなことがあるのかも。ギアを集めているのはそのときのためとか?

ゼンカイジャーのメンバーはラストで全並行世界の踏破を目指して旅立ちました。なのでいつかここにもやってくるはず。
そのときドンブラザーズのストーリー展開にも大きな転換点が訪れるとか?

[40201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月13日 (日) 20時02分

>運送会社のオバサンは68歳。
>今では68歳ってオバサンなんですね。

子供の頃の感覚だと「おじいさん」「おばあさん」は家で隠居生活をしてる人というイメージでした。しかしこの半世紀で
人間の寿命は延びましたし、労働年齢も上がりました。体が元気なうちは「オジサン」「オバサン」なのかもしれません。

私も生涯現役を目指していますが、髪がだいぶ白くなりましたので小さな子供に「オジイサン」と呼ばれても怒らない
ことにしています。まだ呼ばれたことはありませんが。

そのときはショック受けたりして・・・22歳で初めてオジサンと呼ばれたときはむしろ嬉しさを感じたものですが。
以来「オジサン」と呼ばれて不愉快に思ったことはないです。「オジイサン」はどうだろう?

この感覚には男女差もあるのかな。

>ドンブラザーズのヒーローショーのキジと犬は、ドラマほど身長差が無いようでした。
>ショーを見た子供たちは納得するかな?

最初は「あれ?なんかヘン」と思うかもしれませんね。でもショーが面白ければそのうち気にならなくなるのではないでしょうか。

私はヒーローショーを見に行った経験ないのですが、ウルトラマンのヒーローショーなんかだと怪獣もウルトラマンも人間の
大きさです。ウルトラマンはスペシウム光線を出しませんし怪獣も火を吐かないと思います。それでも子供たちは喜んで
くれますから、きっと「テレビの世界と現実の世界は違うんだな」くらいの感覚で見てくれるのではないでしょうか。

>次回、猿が加入するようです。

来週は戦隊の結成回となりそうですね!

考えてみたら「桃太郎」て日本最古の戦隊モノかも。

[40202] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月13日 (日) 21時30分

>ドンブラザーズ
>「全力全開」を聞いたときは「おおっ!」となりました。

私も「おおっ!」となりました。
役者さんは同じ人ですが、だいぶ雰囲気が変わりましたね。

ゼンカイジャーのメンバーはコタツ回でモモタロウと会ってましたっけ。
ドンブラも並行世界みたいですから、またどこかで会うかもしれませんね。

>子供の頃の感覚だと「おじいさん」「おばあさん」は家で隠居生活をしてる人というイメージ

私は実際にご隠居さんだし、オバアサンと言われてもしょうがないですね。
本人はまだオバサンのつもりですけど。
オバアサンと言われた時にショック受けないよう覚悟はしておきたいと思います。

>ウルトラマンのヒーローショーなんかだと怪獣もウルトラマンも人間の大きさです。

そうでした。難しく考えない方がいいですね。
子供たちさえ楽しんでくれるなら。

>「桃太郎」て日本最古の戦隊モノかも。

キビダンゴ戦隊モモタロウ!!

[40203] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。

今朝はめずらしく富士山が見えています。
今日は昨日以上に暖かくなりそうです。

昨日オリヅルランとミニサボテンをベランダに出しました。
もう霜が降りないだろうということで。

でも油断はできないんですよねえ、今頃の天気と気温は。
一応、夜間は低温になりそうな時は室内に戻すつもりです。

今夜は「ミステリと言う勿れ」。
整とライカさんの焼肉デート回!!

[40204] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 16時21分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第40話「復活!! 破壊神アラバキ」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

分かり合えると思った瞬間、カンナギの中の「敗者必滅コード」が発動します。再び黒化する巨大カンナギ。
暴れる黒カンナギを抑え込んだのはテオティ戦士・バフラムとカマルス。アブトに「撃て」と促します。
アブトは躊躇しますが他に方法はありません。黒カンナギにアブソリュートグランクロスを打ち込みます。
思いが通じたのか、カンナギは今度こそ本当に元に戻ります。

暴走を反省し、テオティの定め通りに敗者の自分を殺してくれと戦士たちに頼むカンナギに、
「古い因習は終わりにしましょう」とバフラム。
アストレアはアブトに感謝します。新しいテオティの歴史が始まりました。

その時ヴァルトム登場。まだ地球支配を諦めていなかったのです。
しかし次の瞬間、ヴァルトムはアラバキに喰われてしまいました。

全国に散らばっていたアラバキの身体は合流を終えて、触手を持つ巨大な本体を完成させます。
周囲の木々を焼き払い、富士山麓の町々を停電させて富士山頂に向かって進んでゆきます。
チームシンカリオンは全機が集合しアラバキ止めようと攻撃を開始します。
シンのE5とシマカゼのドクターイエローが超Z合体して挑みますが、アラバキはビクともしません。

そうこうするうちにアラバキは富士山頂に居座って動かなくなってしまいました。
アブトは「父ならアラバキの弱点を知っているかもしれない」と、チームを離れて一人宇宙へ飛び立ちます。

研究所のヒビキは、アラバキにはシンカリオンのどんな武器も通用しない事を運転士たちに説明します。
ところがサンプルを手荒に扱ったナガラとスマットのおかげで、偶然、アラバキの弱点が判明します。
アラバキは楔石・ブラックストーンの欠片に触れると、とたんに固まって壊れてしまったのです。
楔石はこの性質を利用してアラバキを封じていたのでした。

問題はプラックストーンの成分です。そこにゲンブがブラックストーンを味見。「塩だ」と断言します。
一同ビックリ。ようやく勝利への糸口が見えてきました。

一方、宇宙に出たアブトは父・トコナミを救出します。トコナミは息子をねぎらって抱きしめます。
親子3人で暮らしたい、そのためにはどうしてもアラバキを倒したいとアブトは父に語ります。

大宮の管制室にアブトからの通信が入ります。
アブトはシンカリオンZにはアラバキを倒す、とっておきの方法が備わっていることを告げます。
それは“ダブルZ合体”でした。

[40205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 16時21分

感想−1:

ダイジェスト無しで、いきなり本編から始まりました。
ものすごい急ピッチでお話が畳まれ始めました。
かなり急ぎ過ぎで無理も見え隠れする感じも...。

「テオティの王に敗北は許されない」
「禁断のコードを使った者の末路」
「カンナギは死ぬまで戦いをやめない」
と、ぶっそうな語句を次々と並べるアストレアさん。

黒カンナギを元に戻す最後の手段がアブソリュートグランクロスだったわけですが、
ゲンブさんみたいなことになるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
が、キッズアニメでは改心する者は助かる規則があるようで...

思えばアストレアもカンナギも若いのに頭が固いですね。二人とも因習やしきたりを変えられる立場にいるのに。
まあ、そうでないと王族なんかやっていられないのかもしれませんが。
弟を必死で庇うアストレアさんはよかったです。

ユゴスピアから切り離された区画に、縛られたまま放置されていたトコナミさん。
そこへダイナミック入線する新幹線形態のアブソリュート。双方ともよく無事でした。
アストレアもアブトに「助けて」なんて頼むくらいなら、こっちを先に助けてやれよ。( ̄x ̄;)

捕縛フィールドが効かない怪物アラバキ。その存在は一般人も知るところとなります。
アラバキ対策の指揮権は政府から超進化研究所に移されます。
ホント、最終決戦だなあ。

そして出水さんとフタバさん!
二人とも出世しましたねえ。やっぱりこの2人が出ると安心します。

[40206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 16時22分

感想−2:

目玉がたくさんある怪物アラバキ。ヒト形とはかけ離れた姿をしているせいもあってか、
シンカリオンたちも戦いづらそうでした。
富士山火口で動きを止めたってことは、もしかしてエネルギーを吸い上げてるだけでなく、
富士山を噴火させるつもり?

東北地方から関東にかけて、アラバキと似た名前の荒脛巾(アラハバキ)という神の伝承があります。
こちらとは関係ないのかな。
荒脛巾神はさいたま市の氷川神社(鉄博に比較的近い)でも奉ってあるそうですが。

対アラバキの決め手になるブラックストーン。貴重なサンプルをオモチャにしちゃダメですよ、ナガラもスマットも。
でも、分析しても「塩」がわからなかったって、どういう意味でしょう。
ブラックストーンの主成分が塩化ナトリウムとは判明していたけれど、添加物が分析できなかった未知の物で、
研究所ではそっちを本命と思い込んでいたってことでしょうか。

宇宙から帰還中のアブソリュートに呼びかけた声はソウギョクですね。
彼はいつも微妙な位置にいて、今回も対アラバキ戦をサポートしてくれそうです。

そのほか気になったコト:

★「後ろがガラ空きだぜ!」byハナビ

★「僕に聞かれても」by十河指令長。弱気がちょっと戻った?

★「破壊神の攻略法」とシンに無茶振りするハナビ

次回はいよいよ終点です。

前から言ってるけど誰が乗るんでしょ、ALFA-X。Zの最終回が目前に迫った今になって出てきた謎CM。
アニメは関係ないのかな?

[40207] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月14日 (月) 21時03分

こんばんは。

大河の義経ですが、ますますこいつヤバイ奴だ感を発揮してます。
協調性のようなものは皆無で人を立てることも知らず他者と合わせることも知らず。
おそらく悪意はないのでしょうが自分の育った奥州は素晴らしいが兄上のいる鎌倉は
みすぼらしい、どんなに頑張っても奥州にはかなわないでしょうなどと言ってしまう。

軍議に入ればすぐに出陣させてくださいの一点張りで慎重論を唱える重臣は怒鳴りつけ
これを経験の無いものは大口をたたくなと諫めた歴戦のツワモノ(佐藤浩市さん)には
「経験は無いが自信はある!経験も自信も無かったら何もできないからな!」みたいに
口で言い負かそうとします。ブラックトトノウかよという印象。
 そう言いながら彼が披露した作戦案は誰も思いつかなかった盲点を突いたもので非凡さも
明らか。ただこれを順序だてて整然と説明することができずどこか荒々しい説明に。
 おそらくこんな簡単なことがなんでいちいち説明しないとわからないんだお前らはみたいに
思っているのかも。
 義経の連れている家来たちの身体能力が鎌倉の兵士たちよりもかなり上らしい雰囲気も。
一般兵士と特殊部隊みたいな感じかも。

結局佐藤浩市さんがうまく交渉して休戦を話し合うことになり、義経の提案した戦法は
使われることなく終わるのですが、俺の戦いを邪魔しやがってみたいに腹を立てています。

平田広明さんはその休戦交渉相手である敵方の親玉役ですがセリフ4つ言ったところで
佐藤浩市さんに斬られました。出番二分にも満たず。これは休戦するつもりだったのが平田さんが
佐藤さんにお前老けたなと言ったので怒った佐藤さんが思わず斬ってしまったみたいな。
 インタビューでは一度時代劇の斬られ役をやってみたかったと喜んでいたみたいです。

うる妻様 礼院坊様

>「おじいさん」「おばあさん」

今思うと母の実家にはじめて(記憶に残ってるという意味で)行って、祖父と祖母に会った時は
二人とも50代だったんだなと。今の時代は還暦過ぎても祖父母のようなご隠居感が無いような。

一方で漫画家や作家、映画監督や俳優さん、スポーツ選手なんかも自分より若い人が普通になりました。
萩尾さんみたいに年上で現役の人は数少ないです。世代交代は確実に進んでいます。

でも昔なら隠居生活の年代になっても世間は変化していて、「ジジイ」「ババア」とか
呼ばれても、えっ?自分のこと?みたいにキョトンとする人も多そうです。
 職場やボランティアで講師をして「先生」と呼ばれたこともありますが何か間違ってる気がしました。
 心の中は学生時代から全然進歩していない気がします。オジサンと言われても俺のこと?とか
思ってしまいます。子供や学生さんに言われるならそうだろうなと思いますが。

>ヒーローショー

そう言われれば巨大ヒーローや怪獣が等身大で出てきても子どもはきっと疑問には思わないですね。

私はヒーロショーを見に行ったことは無いのですが、仮面ライダーの映画を見に行ったら舞台挨拶みたいに
ライダー1号と怪人が戦ったのは見た記憶があります。たしかロビーでライダーのサインももらったはずだけど
もうどこかに行ってしまいました。

>シンカリオンZ
>呼びかけた声はソウギョク

気付きませんでした。ニコニコで確認だ!

>塩

塩も分析できないのはおかしいだろと大人は思ってしまいますが、子供向けにはそれでもいいのかな。
オカルトものでは悪霊を塩で浄めるみたいのも見かけますね。

>十河指令長

そういえば十河というのは四代目の国鉄総裁の名字なんですね。新幹線の父と呼ばれているとか(今知った)。
国鉄総裁というのは任期満了で退任する人は珍しく、不祥事の引責辞任の形で去る人が多かったみたいですが
この人は一応任期満了の形で退任したそうです。

>次回はいよいよ終点

いろいろ終わるとさびしくなっちゃいますね。必ず何かははじまるんですが。 

[40208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 21時55分

「ミステリ」の焼肉デート回、見たところです。

サッポロ一番も焼肉もカレーも美味しそうでした。

整が初々しくて可愛かったです。
でも切ないお話でした。

けど、ラストちょっと前のあれ、原作ファンが怒りそうです...。

[40209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月14日 (月) 23時07分

メタ坊さん、こんばんは。

大河の義経情報ありがとうございます。

>ブラックトトノウ

思わず吹きました!
たしかに口はたちそうですね。

>平田広明さん
>出番二分にも満たず

うわ〜、もったいない。人気アニメ「タイバニ」「宇宙兄弟」の主役の声の人なのに。
でも本人が喜んでいるのなら良いのでしょう。

>>「おじいさん」「おばあさん」
>二人とも50代だったんだな

昔はそんな感じが多かったですね。

私の両親は共に末っ子だったので、私が両方の祖父母に接した時間はあまり長くなかったです。
おかげであんまりよく覚えていません。

>心の中は学生時代から全然進歩していない気がします。

私もそうです。
子供でもいれば、また違うんでしょうけど。

>>十河指令長
>十河というのは四代目の国鉄総裁の名字なんですね。新幹線の父と呼ばれているとか

新幹線を作った人という意味では、私が真っ先に思い出すのは島秀雄さんです。
島秀雄さんというと筑波宇宙センターの初代理事長なので、私のはそっちのイメージが先だったんですが。

調べたら十河信二さんが島秀雄さんに声を掛けて作ったのが東海道新幹線だったんですね。
「シンカリオンZ」には十河指令長の下で働く島整備長が登場しますが、そうか、この「島」は島秀雄の島だったのか。

>必ず何かははじまるんですが。

「シンカリオンZ」の後番組もアニメなんでしょうか...

[40210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。明け方は雨だったんですけどね。

実は昨日は一日中調子が悪くて半分寝ていました。
平熱だったんですけどね。

そしたら、杉花粉の量が凄く多かったことを知りました。
もしかしてそのせいだったのかも?

花粉症の症状の多くは鼻水と目の痒みですけど、そのほかにもお腹を壊したり、頭痛や熱、
のどの痛みや咳の人もいて千差万別です。

[40211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 11時30分

昨夜の「ミステリ」で整はカレーを食べていたけど、私はまだ食べられていません。
昨夜はオムライスでした。頂きものの卵を早く消費しないといけないので...

こんな時は独り者はツライです。
妹(料理嫌い)に電話したら「いらない」と断られてしまいました。( ̄x ̄;)

昨夜の「ミステリ」は見ごたえがありました。
ライカさん、名演でしたね。
これっきりなのがもったいないです。

原作ではまだ春になっておらず、ライカさんもまだ出てるそうです。
ドラマではサクッと消しちゃってますから、これで続編やるなら、もう原作と別物になりそうな。
それともライカさんの役を風呂光さんがやるんでしょうか?(それでも別物)

[40212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 13時27分

「ミステリと言う勿れ」の整とライカの焼肉デート回原作は、試し読みで途中まで読めます。

↓月刊フラワーズ編集部さんのツイッターより

https://twitter.com/flowers_edit/status/1503355004991971328?t=qMITWp45vytPL_cnNSqekw&s=19

ドラマのセリフは、ほぼ原作通りなんですね。カットされたウンチクもありましたけど。
「デート? いやいやいやいや〜」は、原作ではヒトコマなんだ。

[40213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 16時21分

自転車で買い物に行ったら暑かった〜!
今までより少し薄着だったんですけどね。

梅が咲いてジンチョウゲが咲いてサンシュユが咲いて菜の花が咲いてホトケノザが咲いて、
オオイヌノフグリが咲いてナズナが咲いてタンポポも咲き出して...(まだあるけどこのへんで)

モンシロチョウが何匹か飛んでました。今年の初モンシロです。
川を通ったらカメ(たぶんミシシッピアカミミガメ)が並んで甲羅干しをしてました。

スーパーではフキノトウが売ってました。
5個入り150円。高いのか安いのか。
スーパーの近くに生えているんですが。(^_^;)

画像はちょっと育ちすぎてますが、食べ頃の小さいのもありました。
私はフキを食べる習慣がないので写真撮るだけですが。

[40214] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時05分

こんばんは。

うる妻さん、フキノトウのお写真拝見しました。開花寸前ですね。ツボミのほうがおいしいと言われてますが、
このくらいでも十分食べられます。

>5個入り150円。高いのか安いのか。
>スーパーの近くに生えているんですが。(^_^;)

ほとんどの人は野生のものを採って食べたことはないと思います。なのでそれが同じフキノトウだということに
気付かないんじゃないでしょうかね。つか、生えてても気にも止めないのでは。

私のほうでは林の伐採が進み、近所ではほとんど採れなくなりました。太陽光発電所建設のために伐採された広大な
エリアはずっと駐車場として使われていたんですが、最近料金精算機が設置されてリッパな駐車場に変貌しました。

エコでクリーンな発電計画とやらはもう完全に異次元の世界・・・( ̄ε ̄ )

駐車場にするとわかっていたら伐採に反対したんだけどなあ。エコエコアザムク開発業者をとっちめてやりたいです。

[40215] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時06分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第40話「復活!! 破壊神アラバキ」

>分かり合えると思った瞬間、カンナギの中の「敗者必滅コード」が発動
>再び黒化する巨大カンナギ。

「敗者必滅コード」ですか、まるで機械のプログラムだなあ・・・彼が支配者になる際、強烈な呪縛にでも掛けられて
いたんでしょうかね。アップデートした黒カンナギの威力にアブトはピンチに陥りましたが、やはり登場しましたテオティ戦隊!
バフラムとカマルス!見事にアブトをサポートしてカンナギを呪縛から救い出してくれました。

>(暴れる黒カンナギを抑え込んだバフラムとカマルスは)アブトに「撃て」
>(アブトは)黒カンナギにアブソリュートグランクロスを打ち込みます

私はバフラムもカマルスもカンナギもろとも吹っ飛んでしまうのかと思いました。でも3人とも無傷でしたね。
ただ、二人の戦士は死ぬ覚悟だったのではないかと思います。

アブソリュートグランクロスは物理的な衝撃は与えず、ブン殴って目を覚まさせるような精神的効果を与える
対人兵器だったのでしょうか。もし三人を死傷させる兵器だったらアブトは撃たなかったでしょうね。

ところでバフラムとカマルスはシンカリオンみたいな巨大ロボを操縦していたんでしょうか、それともカンナギみたいに
自らが巨大変化したんでしょうか。そのあたりの描写が欠けていたような。

>ものすごい急ピッチでお話が畳まれ始めました。
>かなり急ぎ過ぎで無理も見え隠れする感じも...。

ロビン要素の多い展開になってきましたから、もっとじっくり描いてほしかったですよね。度重なる運休のしわ寄せが
ここにきて顕著になってきたような・・・大詰めで雑な作りになるのではと心配していたんですが。

[40216] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時06分

>テオティの定め通りに敗者の自分を殺してくれと戦士たちに頼むカンナギ
>「古い因習は終わりにしましょう」とバフラム

いいシーンでした。カンナギは独裁者ではあったようですが暴君ではなかったようですね。部下にも民にも慕われて
いたのだということがわかりました。地球に攻め込む前に己の野望を悔い改めることができてよかったです。

すでに隣国に攻め込んで大勢の民を殺めてしまった某国の独裁者だともう手遅れでしょう。

>新しいテオティの歴史が始まりました。

地球人と共存するのでしょうか、それとも別の星を探して「新たなる旅立ち」に出るのか。

>その時ヴァルトム登場。まだ地球支配を諦めていなかったのです。
>しかし次の瞬間、ヴァルトムはアラバキに喰われてしまいました。

某国の独裁者はこちらさんになるのかも?(^_^;)

[40217] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時12分

>目玉がたくさんある怪物アラバキ。ヒト形とはかけ離れた姿をしているせいもあってか、
>シンカリオンたちも戦いづらそうでした。

あらためてアラバキの姿を見直してみました。あの目玉、気持ちわりいですね。楳図かずおさんの「漂流教室」に
登場した目玉の怪物を思い出しました。ヴァルトムを背後から襲って食べてしまった触手の先の大きな口も。
あのシーン、幼少期の自分ならトラウマになったと思います。

アラバキは明らかにロボットではなく生き物。それも高エネルギーの代謝をする・・・ゴジラみたいなものでしょうか。
怪獣と戦う巨大ロボというと、私は特撮のジャイアントロボしか思い当たりません。

>宇宙に出たアブトは父・トコナミを救出します。

>ユゴスピアから切り離された区画に、縛られたまま放置されていたトコナミさん。
>そこへダイナミック入線する新幹線形態のアブソリュート。双方ともよく無事でした。

ユゴスピアの分離区画の外壁を突き破っての入線ですからね。普通だとトコナミさん、空気が漏れて死んじゃいますよね。
これも深く考えない・・・かな。(^_^ )

>アストレアもアブトに「助けて」なんて頼むくらいなら、こっちを先に助けてやれよ。( ̄x ̄;)

アブトに「ところで父さんはどうしたんだ」なんて聞かれたら答えられなかったでしょうね。
「見捨ててきちゃった・・」なんて言ったら絶対に助けてもらえなくなります。

ところであの分離区画、メキシコにある古代遺跡テオティワカンのピラミッドですね。
「テオティ」のネーミング由来がやっとわかりました。

[40218] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時13分

チームシンカリオンZ対アラバキの戦い第一ラウンドでは、シンカリオンZの武器が全く通用しませんでした。
でも僅かながらアラバキの体を傷つけ、その際に飛び散った破片を抜かりなく採取していたとは!
超進化研究所にJAXA級の執念を感じました。でも、

>サンプルを手荒に扱ったナガラとスマットのおかげで、偶然、アラバキの弱点が判明します。
>アラバキは楔石・ブラックストーンの欠片に触れると、とたんに固まって壊れてしまったのです。

これがちょっと解せなかったです。まだ活動してると思われるアラバキの破片と楔石を接触させてみるくらいのことは
科学者でなくてもまずやってみたくなるものだと思うのですが。(これも深く考えない!)

>問題はプラックストーンの成分です。そこにゲンブがブラックストーンを味見。「塩だ」

灯台もと暗しですねー。そこにいたキトラルザスがゲンブでよかったです。
セイリュウやソウギョクは石は食べられないかな?

ブラックストーンをかじるゲンブの口を真横から描いたカットにはエヴァンゲリオンを連想しました!

[40219] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時14分

アラハバキ(荒脛巾神)は初耳でした。そういう神様が日本の各地で祀られていたんですね。
千葉県でも探してみたいと思います。お知らせありがとうございました!

>宇宙から帰還中のアブソリュートに呼びかけた声はソウギョク

こちらも気がつきませんでした。どこかで聞いた声とは思いましたが、ソウギョクとは!

>彼はいつも微妙な位置にいて、今回も対アラバキ戦をサポートしてくれそうです。

タイガーさん的役どころを期待!すでにセツラを助けてますね。
トコナミさんはアブトが自分で助けちゃいましたが、ラストでもうひと活躍を!

[40220] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月15日 (火) 20時27分

こんばんは。

手塚プロ公式チャンネルに「スーパードルフィー リボンの騎士」みたいな動画が上がってました。
10万円を超える着せ替え人形・・・いわゆる球体関節人形のようです。
 製造会社のHPを見たらショタ不動明とか009もありました。あっ!雪ミクもある!

本屋を覗いたら、「地球の歩き方 ムー 異世界の歩き方」というのが大量に積まれていました。
中身は異次元や宇宙というわけではなく、世界中の謎の遺跡の案内みたいな感じでした。
 シンなら欲しがるのでは。

うる妻様

>「ミステリ」

ご紹介の原作読んできました。お知らせありがとうございます。これが6巻で8巻が美術館、
9巻の途中からしてんちょうの話のようですのでライカさんの出る話がだいぶ削られた感じですね。
 美術館の話でライカさんの正体がわかったところで1期終わりでもよかったように思いますが。

>名演
>これっきりなのがもったいない

セリフが無くても表情だけで別人と感じました。
ピンと張りつめた感じのライカさんと、緩んで何の警戒心も持っていない感じの妹さんと。

ここで出番終わりにしちゃったのは英断だけどやっぱりもったいない気も。

>(原作では)まだ出てる

シマッタと思って2期でまたライカさんを蘇らせるというヤ○〇みたいなことはやめてほしいです。

ラスト近くの風呂光さんのセリフはちょっと原作ファンじゃなくても変だと思うんじゃないでしょうか。
まがりなりにも刑事やってる人があんなフヤフヤするなんて。

トレンディドラマ作ってた偉い人がヤレ!みたいに強要してるのかと思っちゃいます。

>フキノトウ

この成長段階の写真は初めて見ました。反射衛星砲みたいですね。

>頂きものの卵

一日にそう何個も食べるわけにはいきませんからね。私は一日2個までとうるさく言われて育ったので
自然にブレーキがかかります。

お菓子とかトンカツとかにして冷凍保存するとか?

乾燥させた粉末の卵というのもあるそうですが個人で作るのはむずかしそうです。

[40221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 22時32分

フキノトウ写真を見てくださってありがとうございます。
この大きさだと、売っているサイズのものより野生味(文字通り)が強そうですね。

>ほとんどの人は野生のものを採って食べたことはないと思います。

セリもミツバも野生のものが生えているんですけど、でも採る手間が大変。
見分ける知識も必須だし買う方が楽ですね。
それでも採って食べるのは、節約より趣味の範囲なのでしょう。

>私のほうでは林の伐採が進み、近所ではほとんど採れなくなりました。

こちらも年々減ってます。野草摘みはあと何年できるか。
生えていても住宅が近いと犬の散歩道になってしまい、採取はあきらめるしかありません。
今のうちに楽しんでおこうと思っています。

>最近料金精算機が設置されてリッパな駐車場に変貌

ここまで、何年もかかったようですが、
土地の持ち主は、とうとう太陽光発電を諦めたんですね。

[40222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 22時34分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第40話「復活!! 破壊神アラバキ」

私の視聴感想を読んでくださってありがとうございました。

>「敗者必滅コード」
>彼が支配者になる際、強烈な呪縛にでも掛けられていたんでしょうかね。

王になるものは代々敗者必滅コードを継ぐしきたりがあったのでは。

>私はバフラムもカマルスもカンナギもろとも吹っ飛んでしまうのかと思いました。

私も巻き添えになるのではと心配しました。3人とも無事でよかったです。

>ところでバフラムとカマルスはシンカリオンみたいな巨大ロボを操縦していたんでしょうか、

そういえば、あの巨大なモノを持ち込んだ様子はなかったですね。
テオティ戦士は身体を巨大化できるのかも。

>地球人と共存するのでしょうか、それとも別の星を探して「新たなる旅立ち」に出るのか。

せっかく仲良くなれたのだから共存して欲しいです。
地球側としても宇宙で暮らす技術を教えてもらいたいですし。

アラバキに喰われたヴァルトム。
地球人を滅ぼしてテオティの王になりたがっていましたが、
王になってどんな風に民を導びこうと考えていたのかは出てきませんでした。
単にトップに立って威張りたいだけだったら、あの結末になってもしかたないでしょうね。

[40223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 22時37分

>(アラバキは)・・・ゴジラみたいなものでしょうか。

超生物!(深く考えない)
面白いデザインだけど、ゴジラの代役はできそうにありません。

>>そこへダイナミック入線する新幹線形態のアブソリュート
>普通だとトコナミさん、空気が漏れて死んじゃいますよね。

空気が漏れる描写はありませんでしたね。
テオティの超技術!(深く考えない)

>「見捨ててきちゃった・・」

アストレアもろともアブソリュートグランクロスで木っ端みじんにしたりして。( ̄x ̄;)

>メキシコにある古代遺跡テオティワカンのピラミッド
>「テオティ」のネーミング由来がやっとわかりました。

あーっ!そうだったんですね。

キトラルザスがキトラ古墳からだから、こっちも古代遺跡に関係するかもとは思っていたんですが、
気が付きませんでした。
これでやっとスッキリです。(次はもう最終回だけど)

>アラバキの破片と楔石を接触させてみるくらいのことは
>科学者でなくてもまずやってみたくなるものだと思うのですが。(これも深く考えない!)

はい、魔法の呪文「深く考えない」で解消です!!(^▽^)

>セイリュウやソウギョクは石は食べられないかな?

地底で暮らしていた時は鉱石などを食べていたようですが、今は地上の食べ物に順応しちゃってますね。
つか、順応しすぎだ!

>ソウギョク
>タイガーさん的役どころを期待!すでにセツラを助けてますね。

頼りになる助っ人キャラがここにも!

[40224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月15日 (火) 23時30分

「スーパードルフィー リボンの騎士」見てきました。
すごいですね。よくできてます。このお値段もしかたないかもしれません。

「ベルばら」なんかもありました。ブラックジャックも!
なんだか見入ってしまいました。

>「地球の歩き方 ムー 異世界の歩き方」

シンだったら絶対買ってますね!

「地球の歩き方」は「宇宙」も人気だったと聞いています。
現実の旅行がしずらい今、“見て楽しむ旅行”へと本も変っていったみたいです。

>>「ミステリ」
>美術館の話でライカさんの正体がわかったところで1期終わりでもよかったように思いますが。

たぶん最初から2期をつくるつもりだったんだろうと思ってます。
それでいて、ココでライカさんを退場させるということは、
彼女の代わりを風呂光さんにやらせるつもりなんだろうなと思うのです。

>ラスト近くの風呂光さんのセリフはちょっと原作ファンじゃなくても変だと思うんじゃないでしょうか。

やはりそう思われましたか。
風呂光さんの「脳内シーン」だったらよかったのに...と思いました。
これを考えると、第2期はちょっと心配になってきます。

>>フキノトウ
>反射衛星砲みたいですね。

反射衛星砲は花のつぼみに似ているとは思っていました。
フキノトウも少し似ているかもです。

>卵

私も血中のLDLコレステロール値が高めなので、あまりたくさんは食べられないんです。
たくさん消費するのにカステラを作るという方法もあるようですが、私は甘い卵焼きを作って冷凍してあります。
でもまだ少し残っているんですよね。なんとかなりそうですが。

[40225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月16日 (水) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。陽が差してきたところです。

目の具合が少し良くなってきました。
まだまだゼンカイとはなりませんが、目を開いているのが辛いということは少なくなりました。

モニタの設定がよかったのか、花粉症で目が痒いのがよかったのか(目が涙っぽくなる)、
新しいドライアイ用目薬が効いたのかはわかりませんが、とにかく、これでしばらく様子を見ようと思います。

またまた献血センターからヘルプ葉書が届きました。
うわ〜〜〜!2年もサボっていてごめんなさい。
3回目ワクチンが済んだことだし、花粉症の薬を飲み終わったら今度こそ行きます。(>ω<)

[40226] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月16日 (水) 23時40分

ゆーれーたーーーー!!

まだ心臓がバクバクしています。

こちらは震度4くらい。無事です。

皆様、大丈夫ですか!!

[40227] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月16日 (水) 23時46分

最初は小さく揺れて??だったのに、続く地鳴りが凄くて「きたーーーー」と思ったら、
本当にユッサユッサ揺れました。

寝かしつけた小鳥たちが怯えて鳴くので、励ましながら耐えました。
飼い主も怖かったのよーーー。

津波情報キターーーー!!
(こちらは海無し県)

被害がありませんように!

[40228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月16日 (水) 23時57分

防災放送、まったく鳴りませんでした。
スマホは電源切りっぱなしだけど、ホントならビロビロ鳴ったのかしら。

最初の小さな揺れのあと、蛍光灯がチカチカしたのも不気味でした。
地下の岩盤が割れて電磁波でも発生していたんでしょうか。

遠くで救急車のサイレンが聞こえます。ヘリコプターは聞こえません。
また揺れるのかなあ。怖いです。

[40229] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 00時20分

うる妻さん、ご無事でしたか!

こちらは2回に分けて揺れました。最初に震度2か3くらいの揺れがあってすぐに収まり、「ああ終わったか」と思って
また寝ようとしたら今度は大きなのがユッサユサ!本棚の本が落ちてきたのでこれはヤバいと思いました。布団から出て
枕元の懐中電灯を点け、逃げ出す構えを取りました。

幸い避難の必要はありませんでしたが、常連の皆様もご無事でしょうか。

驚きました。11年前の震災の余震でしょうか。津波注意報が出ているようですが、被害が出ないことを祈ります。

今日は銚子に行ってきたんです。琥珀探しのための知識を得ようと、お話に聞いた銚子ジオパークのビジターセンターに
行ってきました。海岸も歩いてきました。そのときこんな地震が起きてたら大急ぎで丘の上へ避難せねばなりませんでした。

海岸の崖には今にも崩れそうな大きな岩もありました。大丈夫かなあ。

[40230] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 00時32分

こちらも二回目の揺れはちょっと大きめでしたが何かが倒れるとかはなく、
今は落ち着いています。
 東北の方はかなり大きかったようで津波もということでしたが地元の人は
不安でしょう。被害ができるだけ少なくすみますように。

うる妻さんと礼院坊さんもご無事なようで何よりです。

[40231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 00時36分

ご無事でよかったです。

私の家の中では倒れたものはありませんでしたから、そちらの方が揺れたのかもしれませんね。

長かったし地鳴りも大きくて怖かったです。
yahoo!ニュースを見たら、あっというまに地震関連ニュースが並びました。
停電しているところもたくさんあるそうです。
電車も止まっている様子。この時間帯なのは良かったのか悪かったのか...

銚子に行かれていたんですね。
あの海岸を歩いている最中だったら、大急ぎで灯台のある高台まで走らないといけなかったですね。
11年前、あの辺りも大変だったはずです。

銚子の琥珀ツアーのお話は、落ち着いた時にでもお願いしますね。
今夜はちゃんと寝られることを祈っています。
お互い、がんばりましょう。

[40232] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 00時44分

ご無事でよかったです。
本の雪崩はなかったようですね。←しつこい?

津波の被害が小さいといいですね。停電、長引くんでしょうか。
余震が心配です。
今夜、ちゃんと寝られると良いのですが。

[40233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。
遠くは霞んで富士山もスカイツリーも見えません。

昨夜の自分の書き込み読んで少し反省。
酷い文章だわ。(^_^;)

地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
津波は大きくなくて幸いでした。

[40234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 09時28分

昨夜はよく眠れませんでした。
小さな揺れが1度あっただけでしたが、気になって...。
枕元に懐中電灯を置いて寝てましたが、これは使わずに済みました。

日本に住んでいる限り、こういうことは、あと何度か経験するんでしょうね。
今ならまだ大丈夫だけど、歩けなくなるような歳だったら、もう覚悟決めるしか無さそうです。

[40235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 10時06分

東北新幹線は地震で脱線。
乗客乗員に被害は無かったけれど、那須塩原〜盛岡駅間で終日運転みあわせとか。

脱線した「やまびこ223号」はE5「はやぶさ」とE6「こまち」が繋がったものです。
あ〜、明日は「シンカリオンZ」の最終回なのに。←寝不足で感覚がズレてる

早く復旧できますように。

[40236] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 11時41分

おはようございます。

昨夜の地震は揺れ幅もさることながら揺れ時間もすごく長かったですね。11年前に経験した東日本大震災の
揺れ方に近かったと思います。

今朝家の中を点検したら台所の床にコップやワイングラスが転がっていました。揺れで食器棚の扉が開いて転げ落ちた
ようです。幸い割れていませんでした。台所の床にラバーシートと新聞紙を敷いていたのが功を奏したようです。

目的は掃除をしやすくするためだったんですが(ラバーシートなら剥がして水洗い・・・それもメンドクサクなったので新聞紙を
取り換えるだけにした)思わぬ効果がありました。

机の上に平積みにしていた本やディスクの山は崩壊して床に散乱しておりました。

>昨夜の自分の書き込み
>酷い文章だわ。(^_^;)

災害時の心情をリアルタイムで綴ったものです。時間が経過してから冷静にまとめ直して書かれたものよりも、
こういうものこそが一次資料として価値があると思います。

[40237] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 11時41分

>枕元に懐中電灯を置いて寝てましたが、これは使わずに済みました。

私のほうも停電はありませんでした。懐中電灯より先に枕元に下がってるヒモを引っ張って蛍光灯を点けました。
「これが消えないうちに」と服を着て脱出に備えましたが、そういう事態にならなくて本当によかったです。

東北新幹線の脱線、痛ましいです。でも最初の弱い地震でブレーキをかけていたと思うのでまだよかったのかも。
高速走行中に脱線したらと思うと寒気がします。

>脱線した「やまびこ223号」はE5「はやぶさ」とE6「こまち」が繋がったもの
>明日は「シンカリオンZ」の最終回なのに。

度々運休を繰り返していたら、あろうことか本物が長期運休する事態になってしまいましたね。明日はE5もE6も
最後の大活躍を見せてくれるはずですが、そのとき本物が動いていないというのはとても残念です。

>寝不足で感覚がズレてる

私もそうです。一日も早い復旧を祈ります。

[40238] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 16時30分

礼院坊さん、こんにちは。

>揺れ時間もすごく長かったですね。

ホント、長かったです。
礼院坊邸は被害が少なくてよかったですね。ガラスが割れていたら怪我していたかもしれません。

私の家では何も被害はなかったのですが、朝、ゴミ出し時に会った近所のマダムのお家では、
座りの悪いものが倒れたり落ちたりしたようです。
やはりこちらも結構ゆれたようです。

>災害時の心情をリアルタイムで綴ったもの
>一次資料として価値がある

ありがとうございます。

[40239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月17日 (木) 16時49分

>私のほうも停電はありませんでした。

良かったですね。
私の方は、実は朝になって市内のあちこちで停電が起きていたことを知りました。
私の地域はたまたま運が良かったみたいです。

>東北新幹線の脱線

本震になる前にブレーキがかかるシステムになっていたのと、停車駅が近かったため元々スピードは出ていなかったみたいです。
それでも脱線しちゃったのですから怖いです。
乗客の方が動画に録られた脱線の瞬間を見ましたが、凄い衝撃でした。
天井に頭をぶつけた人がいたという話も納得です。あれでよく怪我人を出さないで済んだものです。

>「シンカリオンZ」の最終回
>度々運休を繰り返していたら、あろうことか本物が長期運休する事態

幸い運休は一部区間だけですが、復旧はいつになるかわからないとのこと。
ちょうど高架の上だったので破損しているかもしれないんですね。
人を運び繋げる大動脈です。早く復旧できますように。

とにかく、今夜はしっかり寝ましょう!

[40240] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 19時54分

うる妻さん、どうもです。

>本震になる前にブレーキがかかるシステムになっていたのと、停車駅が近かったため元々スピードは出ていなかった

なるほど、それは幸運だったかもしれませんね。脱線した瞬間の車内の映像はまだ見ていませんが、お話からすると
それでもかなりの衝撃だったようで。スピードがもっと出ていたら大変なことになっていたかもしれません。

シンカリオンが敵からどんなダメージを受けてもほとんど無傷なのは事故を連想させないための配慮という話でしたね。
こういうことが実際に起きてみるとなんとなく納得です。

>>(最終回放映時に)本物が動いていないというのはとても残念
>幸い運休は一部区間だけ

あ、そうでしたね。事故車両から離れた区間は別々に運行できるのでした。

シンカリオンZとともに頑張れ!東北新幹線!

[40241] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 19時55分

昨日行ってきた銚子リポートさせていただきます。

まずはお馴染み、アノ電鉄から。乗車一番、この中吊り広告に目を奪われました。

「おおっ!銚電、次は怪獣映画の上映か!?」

[40242] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 19時56分

火を吐いて暴れる大怪獣(ティラノ似の恐竜?)、突撃するJRザイライナー列車隊、炸裂する犬吠崎灯台ビーム砲・・・
昭和の怪獣映画ポスターの雰囲気漂うレトロな絵柄がむちゃくちゃカッコよかったです!

哀れなやられメカの列車はもちろん銚電の車両。役どころピッタリかも。
シン・ゴジラが昭和に作られたらきっとこんな感じのポスターになったんでしょうね。

フレームに入ってませんが、ポスターの右側はJR東京駅と銚子駅の間を走る特急「しおさい」の割引チケットの広告になって
いました。ポスターの右下には小さい文字で「観光庁 既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」とありました。その
わきには「銚子電気鉄道」の名前とロゴマークも。

車内には恐竜の覆面を被った3人のマッチョな男性が温泉に浸かってる車内広告がたくさん貼られていました。
キャッチコピーは「マッ銚子ザウルス降臨!」。犬吠埼の温泉郷をPRするためのキャンペーンのようでした。

その広告には「トリトンジャパン」という会社名が。調べてみたらイベントの支援や地方のPRを提供したりする会社のようです。
HPには銚子電鉄から仕事を請け負ったことが紹介されてました。3人のマッチョ男性もその会社が派遣したモデルさんたちとの
ことでした。

怪獣が吐く火炎の中には「吹いた〜ww」の文字がありました(私も吹きました!)。
これは後からマジックで書かれたものみたいでした。(これがないポスターもありました)

銚子は恐竜がいた時代であるジュラ紀・白亜紀の地層が見られる千葉県で唯一の地。このキャンペーンが功を奏して
観光客がたくさん来てくれるといいけどなあ。早くコロナ禍が収まって・・・

[40243] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 20時00分

今回の旅では若い男性の鉄道員を3人見ました。そのうち二人は初めて見る顔でした。資金はもちろんですが、会社を
存続させていくために必要なのはやはり人。資金繰り苦しい最中とのことですが、明日のために新入社員を採用したので
しょう。

この日の車掌さんはその新人さん。例によって一日乗車券で乗ったのですが、乗車のたびに車内検札で乗車券の提示を
求められました。合計4回。あのベテランのマドンナ車掌さんだと乗客の特徴を覚えてくれるので1回で済むんだけどなあ。
新人さんの修行はまだまだこれからのようです。

その新人車掌さんに「銚電、応援するよ!」と、ポンと一万円札を差し出した乗客がいたので驚きました。新人車掌さんも
驚いたと思います。どう対応していいのかわからなかったようで、走行中でしたが運転室に行って先輩の運転士に聞きに
行きました。

戻ってくるとその乗客に名前と住所と電話番号をお尋ねしてメモに取り、深々とお礼を言って寄付金を受け取りました。
名前や連絡先を聞いたのは、あとで社長さんがお礼の手紙を書くためではないかなと思いました。

一万円の寄付なんて私にはとてもマネできないなあ・・・ということで、今回も犬吠駅のまずえもん神社の賽銭箱に
100円を入れて手を合わせてきました。

また、乗車するなり持っていたレジ袋から缶コーヒーを出して運転士に差し入れした乗客もいました。初老の男性で
運転士さんとは顔見知りのようでした。駅舎から掛け時計や売上金を盗むような不届き者がいる一方で、このように
温かく支えてくれる人もいっぱいいるんですね、この鉄道には。そういう姿をよもや直接目にすることができるとは夢にも
思いませんでした。

[40244] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 20時02分

その時計が盗まれた本銚子駅の駅舎です。新しい時計が掛けられていました。防犯対策は特に取られているようには
見えませんでした。今度は盗られることのないよう祈ります。

この時計が欲しいと思った鉄オタの方は、どうか盗り鉄などに身を堕とさないでください。
どうしてもということなら、社長さんに掛け合って売ってもらう努力をしましょう。

銚電を支える人たちの温かい心に出会ったせいか、地元小学生が作ったというステンドグラスが余計美しく感じられました。

[40245] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 20時05分

犬吠駅のガチャポンです。これはキャラステッカー。他にもキャラ消しゴムや木製の駅名札キーホルダーなどがありました。

真ん中にいちばんデカく描かれているのは「スーパー銭薄(ゼニウス)」。モデルは言わずもがなです。その右でラーメンを食べ
てるピンクの美女キャラは「ソデヤマ観音」。モデルはあのマドンナ車掌さんですね。箸を左手で持ってるのは正確な描写。
あの方は左利きなんです。

その他のキャラもなんだか見かけたことあるような気もする顔でした。もしかしてモデルは全て銚電社員・・・r(・_− )?

ちなみに私がゲットしたのは、ソデヤマ観音のすぐ下に描かれてる「聖貧(製品?)ナデガタ」でした。
この特徴的な顔、絶対誰かがモデルだな。

他にも「カネクレイスト」「廃線かぐや」「ハタン魔リア(左上の怪女)」「借金アリババ」等々、
笑うに笑えない自虐ネーミングが目白押し!

[40246] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 20時07分

本題(?)の犬吠埼ジオパーク ビジターセンターのリポートです。

うる妻さんからお聞きするまでこの施設の存在には全然気がつきませんでした。お聞きした「テラステラス」の中に入ってみまし
たが自分では見つけられず、売店の人に聞いてやっとたどり着けました。一階の裏手の目立たないところにあったんですね。

そんなに大きな施設ではありませんでしたが、銚子の地質や化石の資料などがいろいろ展示してありました。
親切な館員さんもいて、いろいろと詳しい説明を聞くこともできました。

本命は銚子産の琥珀!採れそうな場所は銚子半島の最南端、長崎鼻という岬の近辺ということでした。
今度はここを重点的に探してみたいと思います。

その館員さんは、琥珀が飽和食塩水に浮くという話は初耳のようでした。あまり知られてはいないんですね。
なので銚子産の琥珀が本当に浮くのかという疑問はそのままにしてビジターセンターを後にしました。

[40247] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 20時09分

そのあと犬吠崎から君ヶ浜を北に歩いて約1q、海鹿島付近の海辺を散策しました。そこは1億3000万年前の白亜紀前期の
岩石が露出した場所とのことでした。海辺にそびえる高さ15メートルくらいの丘の上にいまにも崩れそうな危なっかしい巨岩が
鎮座してました。昨夜の地震で崩れ落ちていなければよいですが。

その巨岩が見下ろす海岸の岩場には、今は使われていない石造りの生けすがたくさんありました。かつて漁師さんたちが
何かを養殖していたのでしょう。いまは海の生き物たちのゆりかごみたいになっていて、小魚とかアメフラシとかヤドカリとか、
いろいろな生き物が見られました。

イソギンチャクです。緑の体にピンクの触手が花のようでとてもきれいでした。まるで海の花でした。
触手の直径は10cmくらいありました。こんなに鮮やかで大きなものは初めて見ました。

アメフラシも、体長30センチはあろうかという立派なものがのんびりと海藻を食んでいました。

[40248] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月17日 (木) 21時14分

こんばんは。

アニメログで「リボンの騎士」を見ていますが、47話「さまようフランツ」ではついに
後半の悪役「X連合」がフランツの国ゴールドランドを侵略しました。
 ゴールドランドの隣国で友好国のチャコールランドはX連合側に寝返っていて、味方を
するふりをしてゴールドランドに入り、城門を中から開いてX連合を迎え入れます。
 城からは煙が上がり、国境の北の砦を守っていたフランツも負傷してリボンの騎士に助けられて
シルバーランドに入ります。でもフランツのじいやみたいな忠臣は戦死します。

アニメの前半の内容は知っていましたが、X連合は漫画版には登場しなかったはずなので
(よく覚えていない)後半は初めて見ています。思ったよりもハードな展開でした。

一方的な侵略や隣国の裏切りとか見ると最近聞いたばかりの話にも感じます。

名探偵ポワロが終わったので、イギリスBBC制作の「刑事モース オックスフォード事件簿」というのを見ています。
1980年代〜2000年に放送された「主任警部モース」という作品の主人公が若い頃の話とのこと。
これは舞台が1960年代のオックスフォードですが、ポワロでもホームズでもこの作品でも
当時の建物がけっこう残っていてそのままロケに使えるのが日本と違うなあと思います。
 日本も古い建物がないわけではないんですが、ビルに囲まれた点でしか残ってないですね。
あちらは区画や街並みもけっこう残っている印象です。

本国ではホームズなみに人気があるのだとか。

イギリスと言えばハリーポッターの後日談の舞台版の日本版が7月からあるのだとか。
ハリーポッターは半分くらいしか知らないのですが、魔法学校に入ったハリーの子供が父親に反抗する話らしいです。
魔法学校の校長先生を榊原郁恵さんも担当する様子です(高橋ひとみさんと日替わり)。

うる妻様 礼院坊様

東京は震度1だった地域が多かったようですが、けっこう揺れたように思います。
時間は礼院坊さんが言われるように東日本みたいに長く感じました。
 都内でも停電はあったようですが私は影響なしでした。実家も大丈夫だったそうです。

>本の雪崩

ご心配ありがとうございます。大丈夫でした。転生しなくて良かった。
 そういえば本好きの1期がGYAOで配信されるようです。3月23日からです。
おそらく2期もやるのでは。

>脱線

この程度で済んだのは不幸中の幸いですね。できるだけ早くの復旧を願いますが、
あまり現場にしわ寄せがいかないようにとも願います。

揺れが終わるまでとにかく待っているだけでした。礼院坊さんのように機敏に脱出に
備えることはできませんでしたので、まだまだ気持ちの持ち方が足りないようです。

明日は外出の予定があるのでシンカリオンZ最終回はニコニコで見ることになりそうです。

[40249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
今朝は寒いです。1か月前に戻ったみたいです。

昨夜はしっかり眠れました。
けど頭がスッキリしたと言えるかはアヤシイです。

さて、今夜は「シンカリオンZ」最終回。
綺麗に終点に到着できますでしょうか。

[40250] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 09時59分

昨夜はGyaoで「ミステリと言う勿れ」第10話を見ました。
テレビでリアルタイムで見た時は出なかった涙が、今回は出ました。

原作はまだ春になっておらず、整とライカさんの友情?は続いています。
マンガの方は、二人はどんな結末を迎えるんでしょうね。
ドラマ版が綺麗に決まったので、マンガ原作のハードルが上がっちゃったりして???

ついに頂き物の卵を使い切りました!
これで今夜はやっとカレーが食べられそうです。

[40251] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 10時28分

礼院坊さん、おはようございます。

新幹線「やまびこ223号」が脱線した瞬間の車内の動画はこちらです。

河北新報より
【動画】脱線、恐怖の70秒「車体も体も宙に浮いた」 新幹線客振り返る
https://kahoku.news/articles/20220317khn000021.html?format=slide&page=2

時間帯からして、お年寄りや幼児は乗っていなかったのでしょうけど、これで怪我人無しは凄いです。
新幹線そのものも、やはり丈夫なんでしょうね。
(怪物と戦えるかどうかは別として...)

銚子レポありがとうございました。

凄い車内広告ですね。
痩せ気味のゴジラな雰囲気ですが、前足の特徴からすると、おっしゃる通りモデルはティラノサウルスでしょう。
彼が手でつかんでいる車両が銚電で、痩せゴジラに突っ込んでいこうとしているのが千葉の在来線なんですね。

銚電のホームページで完全な画像を見ることが出来ました。
「しおさい」の割引チケットの広告も確認できました。
「トリトンジャパン」をたどって、3人のマッチョな男性の方もみつけました。
犬吠埼には温泉もありましたね。

>早くコロナ禍が収まって・・・

去年、コロナの端境期?に私がここを訪れた時は電車も灯台周辺もにぎやかでした。
早くあの賑わいが戻って欲しいと私も思います。

[40252] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 10時28分

>今回の旅では若い男性の鉄道員を3人見ました。

私が乗った時も往路は若い男性でした。他にも若い人を見かけたと思います。
お金がないことで有名な鉄道会社でも入社してくる若者はちゃんといるんですね。

...と思ったら、

>「銚電、応援するよ!」と、ポンと一万円札
>レジ袋から缶コーヒーを出して運転士に差し入れ

みんなに愛されてますねえ、銚電。
若者にも、お年寄りにも。

本銚子駅の駅舎の新しい時計のご紹介、ありがとうございました。
けど、私の目を引いたのは時計よりもステンドグラスよりも、壁に掛かった大きな謎オブジェでした。
左の二つはドーナツで、右側のみょうちくりんなのはファンネルケーキ(アメリカの揚げ菓子)?
とれともプレッツェルでしょうか。
それにしても、なぜここに???

ガチャポンのご紹介もありがとうございます。
いちばんデカく描かれている人は「シンカリオンZ」の十河指令長にも似てますね。

>もしかしてモデルは全て銚電社員

そのような気もします。
次回の銚子の旅には、モデル探しという課題が出来ましたね。

[40253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 10時29分

犬吠埼ジオパーク ビジターセンターのレポありがとうございます。
私は偶然迷い込んで知ったのですが、あんな裏手じゃわかりにくいですよね。
施設は小さいですが係の方がとっても詳しくて、いろいろおしえてくれて助かりました。

>琥珀が飽和食塩水に浮くという話は初耳のようでした

え〜? 常識かと思ってました。ならばどうやって琥珀を確認するんでしょうか。
まあ、慣れれば勘でわかるんでしょうけど。

長崎鼻という岬の近辺ですか。しっかり手がかりを掴めてよかったですね。

>海鹿島付近の海辺
>海辺にそびえる高さ15メートルくらいの丘の上にいまにも崩れそうな危なっかしい巨岩

Googleの地図で見ると「大岩」「鉄砲台」という高台が見えます。そのあたりでしょうか。
地震の被害が無いといいですね。

イソギンチャク画像拝見させていただきました。
ミドリイソギンチャクですね。綺麗なので飼う人もいるようです。
海の花も桜色なんですね。しかも大輪!

30センチのアメフラシは凄すぎです。
アメフラシって食用にもなるんですよ。
いえ、私は食べる気はないですが。(ホント)

詳細な銚子レポ、ありがとうございました。

[40254] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 12時55分

メタ坊さん、こんにちは。

アニメログ、読ませていただいています。
「リボンの騎士」のあのお話は、平時なら、昔の世界のよくある戦争のお話となるところですが、
今だとリアルに感じられます。
侵略者どもがコテンパンにされますように!

「主任警部モース」という作品の名前は初めて聞きました。

>当時の建物がけっこう残っていてそのままロケに使える

イギリスには行ったことはありませんが、イタリアだと中世以前の建物なんかもガッツリ残ってます。
日本だと今、怪人二十面相シリーズを実写で作ろうとなったら、ほとんどスタジオ撮影になっちゃいますね。
これじゃ日本がアニメ大国になるのも当然でしょう。

>ハリーポッターの後日談の舞台版の日本版
>魔法学校の校長先生を榊原郁恵さん

「ゼンカイ」のセーラー服姿も似合ってましたが、校長先生役も似合いそうです。

>東京は震度1だった地域が多かったようですが

同じ関東でも、だいぶ違うものですね。
メタ坊さんのお家も、ご実家も、停電も被害もなくて良かったです。

「本好きの下克上」のGyao配信のお知らせありがとうございます。
第三期が4月11日から。予習しておかないと!

>シンカリオンZ最終回はニコニコで

お先にラストランを見届けておきます。
綺麗に終わって欲しいですね。

[40255] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 18時25分

こんばんは。

うる妻さん、東北新幹線の脱線の瞬間の動画紹介ありがとうございました。

動画が始まったとき「あれ?もう停車してるのかな」と思ったほど静かだった車内が突然ドドーン!・・・いや、おっそろしい。
ブレーキをかけていたとはいえ、まだかなりの速度で走っていたんでしょうね。ほんと、よく死傷者が出なかったものです。

>時間帯からして、お年寄りや幼児は乗っていなかったのでしょうけど

就寝中の人には迷惑な時間帯でしたが、そういうことに関しては不幸中の幸い・・・なにしろSFヒーローの乗り物ですもんね。
我々の幼少期に例えるならペガサスや流星号に乗るようなものです。大喜びだった子供がトラウマになって「二度と乗りたく
ない」なんてことになったら悲しいです。

>新幹線そのものも、やはり丈夫なんでしょうね。

事故の際の衝撃は在来線よりはるかに大きいでしょうからね。でも車体を丈夫にすると重くなってスピードが出にくくなるで
しょうから、そこが技術的に難しいのではないかと思います。

興味が湧いたのでちょっと調べてみました。在来線の車体だと主な素材は鉄とかアルミとか・・・なじみの金属でした。
これが新幹線だとマグネシウム合金とかチタン合金とか炭素繊維強化プラスチックとか・・・あまりなじみのない素材が
目白押しでした。これらはやはり軽くて、しかもなじみの金属よりも丈夫とのことでした。

ただし、かなり高価。スピードも安全もそれなりにお金がかかりますね。

今日は久しぶりに寒かったですね。暖房かけても部屋の中がスースーすると思ったら、鍵を閉め忘れていた窓が10cmほど
開いてました。カーテンを閉めていたので気がつきませんでした。一昨夜の地震の揺れで開いてしまったようです。

[40256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 20時12分

「シンカリオンZ」最終回、見終わりました。

かなり駆け足でしたが、きちんと終わりました。
(脱線しなくてよかった)

最終決戦後のそれぞれの描写もあってよかったです。
そうか、あいつら行っちゃうのか...と寂しい気がする一方、
今後も飲み屋さんめぐりするんかい!なヤツも。
シンはこれからもアブトと一緒なんでしょうね。

視聴感想は後日に。

[40257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月18日 (金) 20時38分

>東北新幹線の脱線の瞬間の動画
>静かだった車内が突然ドドーン!

停車していたら、あそこまでの衝撃はなかったと思うので、低速で走行中だったのだと思います。
しかしみなさん、よくご無事でした。
乗務員の方は、あの衝撃の中で立っていたんですよね。

>なにしろSFヒーローの乗り物ですもんね。

そうでした。子供が乗っていなくて幸いでした。

>これらはやはり軽くて、しかもなじみの金属よりも丈夫
>かなり高価。

材質の違いは知りませんでした。なるほど、料金が高いのもしかたありませんね。
スピードが売り物のE5の場合は、速度を出すために車体を軽くしたと聞いています。
それは今回の事故には良い方に作用したのかどうか。

しかし、車体の移動と軌道の修理はともかく、高架の橋脚がやられたのが痛いです。
撤去して作り直しになるそうなので。
ただでさえコロナ禍で財政的に苦しいのに、踏んだり蹴ったりですね。

>(窓が)一昨夜の地震の揺れで開いてしまったようです。

割れたのではなくてよかったですね。

こちらも今日は寒かったです。
幸い暖房を入れるほどではありませんが、一度は仕舞い込んだ綿入れジャンパーを引っ張り出しました。
明日は天気が良くなり気温も戻るようです。

[40258] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 21時15分

シンカリオンZの最終回、見ました。録画もすぐに見直しました。
爽やかな余韻の残るいい終わり方でした。

欲を言えばラスト7〜8話はもう3話くらい付け足してじっくりと見せてほしかったです。終盤にきて急に駆け足で
進んでしまったような感じ。やはり運休が多すぎたのが最後にたたったのかな。

>そうか、あいつら行っちゃうのか...

共存ではなく新たなる旅立ちを選びましたか・・・人口はそんなに多くないと思うんですけどね。

シンは「ええっ!どうして!?」とカンナギに詰め寄ったんじゃないかなあ。カンナギは何と答えたんだろう。
これはぜひとも聞きたかった。そういう大事なシーンを省かないでほしかったです。

たしかに脱線はしなかったかもしれないけど、停車駅が少なすぎました。(>_<)

>シンはこれからもアブトと一緒なんでしょうね。

これからもラブラブでいられるんですね!(声変わりするまでにしましょうね)

「新たなる旅立ち」になった場合、私はアブトも一緒に行ってしまうのではないかと思っていました。
「行かないでくれ!」もしくは「おれも一緒に行く!」と言うシンを振り払って。

ハンカチ使うことなく見終えることができました。(^▽^)

[40259] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 22時42分

銚子リポートのレスもありがとうございました。

>凄い車内広告ですね。

楽しんでいただけたようでよかったです。

「電止め」を作っていなかったらこの発想は生まれなかったのではないかと思います。
まことに勢いというものはオソロシイものです。(さあどこまでエスカレートするか、今後が楽しみ!)

昭和の怪獣映画ふうポスターにしろマッチョマンたちの温泉PRポスターにしろ、今回のはかなりお金かけて作ったのでは
ないかと思います。もちろん出資したのは温泉郷の関連企業でしょうけどね。

>去年、コロナの端境期?に私がここを訪れた時は電車も灯台周辺もにぎやかでした。

一昨日も平日としてはにぎわっていたと思います。コロナ禍始まりの直後だった2年前のガラガラ列車に比べたら天地の
差でした。ずっと籠ってもいられないので、私も腹をくくってマスクやアルコールスプレーを携えて出かけようと思います。

[40260] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 22時43分

去年うる妻さんが銚子に行かれたときにはすでにいらしたんですね。新人鉄道員さんたち。

>お金がないことで有名な鉄道会社でも入社してくる若者はちゃんといるんですね。

お金よりもなにがしかの大志を抱いての入社でしょう!

>壁に掛かった大きな謎オブジェでした。
>左の二つはドーナツで、右側のみょうちくりんなのはファンネルケーキ(アメリカの揚げ菓子)?

写真を見直したらたしかにそうでした。ちょっと変わった形のウキワとしか見てませんでした。

>それにしても、なぜここに???

この駅は小学校のすぐそば。電車で通学する児童も多いので子供の好きなお菓子のオブジェを飾ったのでは。
鉄道ファンに惜しまれながらもレトロ駅舎のリニューアルに踏み切ったのも、子供たちのためではないかと思います。

[40261] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 22時50分

>ガチャポン
>いちばんデカく描かれている人は「シンカリオンZ」の十河指令長にも似てますね

ホントだ!これは気がつきませんでした。性格も似てるかも?

彼らは「銚電マン」。そしてシールの商品名は「銚電マンシール」。人気が出て「銚電マン」がアニメ化されたら
彼(スーパー銭薄)の声はぜひとも十河指令長の声優さんに。

たぶん演技指導も「十河さんのような感じで・・」ということで間に合うでしょう。

>>犬吠埼ジオパーク ビジターセンター
>施設は小さいですが係の方がとっても詳しくて、いろいろおしえてくれて助かりました。

そのとおりでした。私もこれまで知り得なかった詳しい話を聞けて感激でした。

>(飽和食塩水を使わないのなら)どうやって琥珀を確認するんでしょうか。

あ、それも聞いてくればよかった。(失敗した!)

[40262] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月18日 (金) 22時55分

>Googleの地図で見ると「大岩」「鉄砲台」という高台が見えます。そのあたりでしょうか。

そうです。あの岩には名前があったんですね、知りませんでした。Google Earthを見ると生けすも見つかると思います。

「鉄砲台」は、かつてそこから海鹿島のアシカを鉄砲で撃っていたのでその名がついたという記事を見つけました。
それでアシカはいなくなっちゃったのかな。「海鹿」も「鉄砲」も名前だけが残りました。

「ミドリイソギンチャク」も初めて聞きました・・・と思ったら、小学校の入学祝いに買ってもらった百科事典に載ってました。
う〜ん、50年経ってもまだこの百科事典が使いこなせていないとは。

>綺麗なので飼う人もいる

こんなきれいな生き物が自分の部屋に住んでいたら癒されるでしょうね。エサは魚のワタとかでいいかな。
魚を食べるのでクマノミ以外の小魚と一緒に飼うのはNGだろうな。

>アメフラシって食用にもなる

あ、やはり。なんとなく「コイツ、食べられるのでは」と思っていたんですよ。でも調べてみたら、あまりおいしいものでは
ないみたいですね。おいしいものだったらナマコやホヤみたいに魚屋さんで売られていたはず。

>私は食べる気はないですが。

同意です。食べて「まずい」では命を捧げてくれた生き物に失礼ですよね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板