アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[40134] 題名:最近見たアニメと杉花粉・3月5日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

でも今日も富士山は見えません。
遠くが白く霞んでいます。この霞の半分は杉花粉かな。
幸い耳鼻科の薬がよく効いてくれているので生活に支障はありません。
でも当分、お布団は外に干せません。

洗濯物は外干ししてます。
取り込む時に布団叩きではたいてます。
こんな生活が4月の末頃まで続きます。

例年だと花粉と共に終わるマスク生活の方は、今年いっぱいくらいでしょうか...

[40135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 10時45分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「シンカリオンZ」のご感想、ありがとうございました。
最終回は18日と聞いています。あと2回でちゃんと終われるんでしょうか。
シンカリオンALFA-XのCMを見ると「続きは劇場版で!」となってもおかしくないような。

>アケノさんは素顔の時でも字幕ではアストレア

視聴者の混乱を避けるためでしょうね。
ツイッターなど見ていると、アストレアとカンナギが双子の姉弟だということも忘れている人が多いみたいでした。

>久々に四文字熟語が。

ツラヌキくん!!

>「千と千尋の神隠し」舞台版

そのうちに、こちらも歌舞伎になったりして...

>前礼院坊さんが提案されていた、神社と地元商店街の提携

私もニュースで見ました。
お店は小銭が無いと商売できません。良いアイデアだと思います。

>GYAOで「ブレンダンとケルズの秘密」がまた始まりました。

内容が重たいので気軽には見られませんが、すごく良い作品だと思います。

春アニメ情報もありがとうございます。

「本好きの下克上」第3期は絶対に見ます。楽しみです。
他は何を見たらいいのかサッパリわかりません。

>>「ゼンカイジャー」の元ネタ
>ガッチャマンは他社ですから言えないでしょうけど、ロビンは言ってもいいように思いますが。

東映本社と東映動画ですもんね。
スタッフのどなたか、ツイッターでチラッとでも触れてくれないかなあ。

>でも元ネタであることはジワジワと知られていくのでは。

そうなって欲しいです。

視聴感想は、「ジェットマン」で書いているような簡単な物なら書けそうです。

[40136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 10時50分

...というところで再掲です。(スレが下がっちゃったので)
「レインボー戦隊ロビン」と「機界戦隊ゼンカイジャー」の共通点の拾い出しです。

★リーダーだけが人間で、他のメンバーが機械の戦隊

★敵は並行世界から来る
(「逆銀河系」は並行世界という考察が昔からある)

★リーダーの戦闘服が白
(デザインも少し似たところがある)

★主人公の親は優秀な科学者で、長年にわたって敵に囚われて兵器を作らされている。
(「ロビン」の場合は父親のみ科学者)

★“シーザー”の名を持つ美形の戦士が登場し、主人公と決闘する
(「ゼンカイ」ではステイシーザーだけど)

★“シーザー”の生い立ちがとても不幸
(本家はクローン人間、ステイシーザーは異種間ハーフ。どっちも父親がクソ)

★敵組織から親を救い出したのは主人公の戦隊ではなく別組織
(ロビン両親救出はタイガーさんの部隊。カイトの父親救出は海賊一家のゾックス)

★さんざん戦った敵組織の一人と協力関係ができる
(ベラとステイシー。ベラに一番似ているのはヤマト2199のメルダだと思うけど)

★敵世界のボス打倒後、住民のリーダーとなるであろう人物は、上記の主人公の敵だった人物

★戦隊メンバーに鳥属性のキャラやネコ科のキャラがいる。
(「ゼンカイ」は、実質ヤツデさんとセッちゃんを含めた7人戦隊ではないかと思われる)

★鳥対決がある
(ロビンと“パルタの鷹”シーザー、セッちゃんとゲゲ)

他にありましたら教えてください。

[40137] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月05日 (土) 12時07分

こんにちは。

昨日のシンカリオンZ見ました。捕縛フィールドでないリアルフィールドで戦うシンカリオンは初めて
見たように思います。前から見たいと思っていました。前作の最終決戦は東京駅前に用意された、やはり
特別なフィールドでした。今作はリアルです。

>頭がイッちゃったテオティはブン殴ると正気に戻るんですね!

古風な生身のケンカを今風の巨大ロボのケンカに置き換えた、実は昭和な熱血漢アニメ!

もう一人、ヴァルトムも何かのミスを犯してエネルギーを吸い取られ、正気(?)に戻っちゃいましたね。
久々のおネエ言葉も聞けました。彼のおネエ言葉は自分の意志で喋っているのではなく、モードが変化
すると自動的に切り替わっちゃうものみたいですね。

カンナギと戦うダークシンカリオン・アブソリュートのアブト、かっこよくて全身ゾクゾクでした。
もうシンとどっちが主人公なんだかわからなくなりました。

戦いが終わった(と思った)とき見せたアブトの横顔が異様に美しかったです。(*^_^*)

最後に登場したテオティの戦士、バフラムとカマルス。やはり出てきましたね。役者が揃いました。
最終決戦での”テオティ戦隊”の活躍も楽しみです。

[40138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 19時59分

「鳥人戦隊ジェットマン」第51話を視聴しました。今回が最終回です。
複数の友人から薦められていた作品、ついに完走です。

...って、「ゼンカイジャー」のレンアイ回がらみの特別配信を視聴済みだったので、
先週の時点で完走は果たしていたわけでした。
でも、あの時はいきなり最終回を見てもよくわからなかったです。

今回、全話通して見て、この作品の良さがよくわかりました。見られてよかったです。
レンアイワルドにも感謝&合掌!

[40139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 20時00分

ざっと第51話の粗筋です。

バイラム幹部の唯一の生き残りのラディゲが巨大な怪物に変身します。苦戦するジェットマンたち。
しかし以前リエがつけた傷と、竜の決死の抑え込みと、ガイを中心とした仲間たちとの共同作業で、
ついに怪物ラディゲを倒します。長い戦いがとうとう終わりました。

3年後、竜と香が結婚式を挙げます。式場に向かう途中ガイは暴漢に刺されて負傷しますが、
自分の元カノと結婚する親友の竜を祝福し、そして誰にも気づかれないまま眠るようにこと切れてしまいます。
そんな内容でした。

この名場面をパロディにしたのが「ゼンカイジャー」のレンアイ回。
笑えるような話じゃないっつーの!!(≧∇≦)

「ゴーカイジャー」でも「ジェットマン」のパロディがあるらしいです。
本当に名作なんですねえ。

竜が見たリエの幻。
もしかして彼女、大切な元恋人の親友(ガイ)を迎えに来たのかなあ。
あのあとベンチで死んでいるガイを見つけた仲間たちのショックを想像すると切ないです。

EDが特別仕様で、それまでアイキャッチではそっぽ向いていたメンバーが、
最後に仲良く向き合ったあと前を見るという演出がされていました。
最初の頃は、いつも仲間割れしてゴタゴタしてましたもんねえ。
それがあのラストに繋がるとは。

恋と戦いに明け暮れながら絆を深めていったジェットマンたちの青春記。
半年間、楽しかったです。配信してくださってありがとうございました。

[40140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月05日 (土) 22時14分

礼院坊さん、こんばんは。
今日は暖かかったですね。

昨日の「シンカリオンZ」のご感想ありがとうございました。
Zでは初の捕縛フィールド外の戦闘だったと思います。
前作の最終戦ではキリンが都庁を襲ったりしたので、ハヤトたちもフィールドの外で戦うことになっていたと思います。

Zの残りは2話。どんな戦いを見せてくれるでしょうか。

>実は昭和な熱血漢アニメ!

昭和人の視聴者も多いのではないでしょうか。

ヴァルトムの冠は、元はアストレア・カンナギ姉弟の父親が被っていた王の冠だったようです。
冠に込められた力を使って自身を怪物化したりアラバキを操ったりしていたのでしょう。
でも王族の力を持つカンナギが冠の力を取り返して、結果、ヴァルトムが無力化。
元のオカマに戻ってしまった...ということだと解釈しました。

>戦いが終わった(と思った)とき見せたアブトの横顔が異様に美しかったです。

よく見てますねえ!
今回も全体的に作画がよかったと思います。

>最後に登場したテオティの戦士、バフラムとカマルス。

宇宙から地球へは、結構簡単に来られるみたいですね。
彼らも最終戦に加わってくれることでしょう。

それにしても、トコナミさんはどーなった?

[40141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。風が強いです。
富士山はかろうじて見えています。

新番組「ドンブラザーズ」を見たところです。

ヒロインが不思議な力を持つことになり、オッサンのお告げで仲間を探していると、
怪物化させられた元人間たちに襲われて〜〜〜
と思ったら、ヒーローのモモタロウがド派手に登場して助けてくれました。

...ということみたいですけど、目まぐるしくてよくわかりません。
黒いカイトとモノクロなゼンカイザーが出てきました。
カラフルを改造したようなお店も出てきました。

ゼンカイザーも出てきました。今回も先輩戦隊を召喚できる作品なようです。
敵はなんでしょ。ザコ怪人たちのデザインが縞瑪瑙みたいでしたが。
画面はCG使いまくりで、かなりお金が掛かっていそうに思います。

制作スタッフは「ゼンカイジャー」とかなり被るようです。
ゼンカイよりも低年齢層をターゲットにすると聞いていますが、抜擢した脚本家が「ジェットマン」
(子供番組の皮を被ったトレンディドラマ)の人なんですよね。
こっちもよくわかりません。( ̄〜 ̄;)

[40142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 10時18分

NHKプロフェッショナルの「初音ミク」を見てみました。

私なんかが見ても理解できるだろうかと心配してましたが、なかなか面白かったです。

「ミク」って最初はキワモノ扱いだったんですね。
せっかくテレビで取り上げてもらっても、そんな扱い。でも開発者も仕方ないと思っていたとは...

確かに最初の頃、人工音声の歌って良いイメージ無かった記憶があります。
今では全然考えられませんが。
あの開発者の人というのがクリプトンフューチャーメディアの人なんでしょうか。

作曲担当者さんから見たミクの意味が興味深かったです。
無垢の新人歌手に、自分の思い通りの歌を歌わせているイメージみたいですね。
だから作曲者ごとに「うちのミク」がいる...と。

AIの歌を聴いて、自分も歌ってみようとする人たちが出て来るのがおもしろいです。
たしかに生身の人間の歌手だと「張り合う」になってしまいますが、
ミクならそういう心配はないので、やりやすいのだと思います。

メタ坊さんが言われる「ミクだけは何か特別な存在」というのも、なんとなくわかった気がします。
メタ坊さんのミクにもお好きな歌を歌わせて、可愛がってあげてください。
ご紹介ありがとうございました。

[40143] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月06日 (日) 16時30分

こんにちは。

今日も昨日ほどではないですが暖かいですね。強風もすっかりおさまりました。

昨日の強風は春一番だったとか。春一番は晴れて風だけ吹くライトなものと激しい雨を伴うダークなものの2種類あるように
思います。ダークなやつだと台風と同様、大きな災害をもたらすことがあります。今年のはライトなほうでした。

とはいえ、昨日からくしゃみが連発。今年も本格的に花粉症の季節になりました。

「ドンブラザーズ」見ました。

>目まぐるしくてよくわかりません。

私もわかりませんでした。

ゼンカイジャーは初めの4カイは主人公が仲間を探して一人ずつ増やしていく展開でした。ドンブラザーズではあの女子高生がそれをやるのでしょうか。初回ですでに3人登場したようですが、互いに仲間だと認識し合うには至らなかったようです。

桃太郎のお伴は犬と猿と雉ですから5人戦隊には一人足らないですね。5人目はどういうキャラになるのか、
これも興味あります。雉は確定したみたいですからあの女の子は犬でしょうか。

>黒いカイトとモノクロなゼンカイザーが出てきました。

彼はゾックスやステイシーみたいにドンブラザーズとともに活躍するのでしょうか。
戦隊ギア使うところと言い、ゼンカイジャーの続編成分ありありですね。

>カラフルを改造したようなお店も出てきました。

同じセットですね、きっと。ゼンカイジャーの終了を寂しがった子供たちは喜んだことでしょう。

[40144] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月06日 (日) 17時00分

こんばんは。

トトノウ君が仮面ライダーに(半分だけ)変身する
「仮面ライダーWダブル」が、正式な続編であるアニメ「風都探偵」の制作記念みたいなで
特別配信中とのことで、現在4話まで無料で見られます。
 今後順次更新されていくのか、いつまで見られるのかははよくわかりません。

東映特撮YouTubeOfficialというところで見れます。2009年の作品とのことでトトノウ君若い。
脚本はゲゲゲの鬼太郎5期の人です。この作品は人気もあったらしいです。
 アニメの方は8月からとのことですが無料配信があるのかはよくわかりません。

ドンブラザーズも2話までは無料配信がある様子。

推理作家で十津川警部など鉄道やトラベルミステリで有名な西村京太郎さんが亡くなったとのこと。
この方には「21世紀のブルース」という今で言えばラノベっぽい未来青春SF?があります。
今読むともう過去の話なんですが。
 この人こんなのも書けるんだ、と思った記憶があります。

昨日は久々に新宿駅で降りたのですが駅構内や周辺があちこち工事中でちょっと迷いました。
東口の巨大ネコを今頃ですがようやく初めて見ました。
 紀伊国屋書店の地下商店街も、西口のメトロ食堂街も無くなっていて、街にどんどん置いていかれる
気がします。

GYAOで「ブレードランナー2049」が12日から配信されるようです。先にオリジナルの方を
やってほしいのですが。
 7日からはロシア版アメコミみたいな「ガーディアンズ」というのがあります。ロシアやるじゃんという
感じなのですが・・・
 もう戻れない一線は越えちゃって、この手の作品も当分は作れなくなるでしょう。

うる妻様

>ドンブラザーズ

1話は見れました。本当に目まぐるしいですね。キジはやっぱり目立ちます。

>黒いカイト

どこにいるかよくわかりませんでしたが、喫茶店のマスターなんですね。

てっきリヒロインだと思ったら鬼娘だったとは。彼女が語り手みたいな感じで
面白い立ち位置です。

うる星やつらのリメイクもありますし、キメツの続編もまたあるでしょうし、今年は鬼娘が
流行るのかな。

>「初音ミク」

ご覧になったのですね。いい番組だったと思います。

>最初はキワモノ

私も最初はちょっと馬鹿にしていた面があったのですが、ニコニコ動画などネットの
黎明期と重なったことでその真価がわかる人には伝わった感じです。
 一方でミク廃などと呼ばれる人たちも出てしまいましたが。←他人事のように。

私は「はやぶさ」とMMD(つまり初音ミク)が無ければネットは仕事のためにしか
使ってなかったかも。この掲示板にも来なかったでしょう。

何かに没頭する人を「キモイ」「ウザイ」「ダサイ」みたいに切り捨ててしまう人はいつでも一定数いて、
そういう人の意見の方が通りやすいのが世の中でもあります。それでいろんなものが潰れちゃう。
 何かが電子工作やプログラミング、鉄道模型やミニカー、プラモデルなんかだってそういう目で見る人は
今もいると思います。昆虫や植物、天文や地学などすぐ金にならない学問も似たようなものかも。
 私は没頭できるものがある人の方が幸せだと思いますが(犯罪はいけませんが)。
 「キモ」「ウザ」「ダサ」系の言葉を安易に発信する人は不幸なんだろうなとも感じます。

>あの開発者の人

クリプトンの人ですね。社長もそうです。

>「うちのミク」

私もこの感覚は感じます。人間の数だけ真実があるみたいに、人間の数だけ、場合によっては
それ以上にミクは存在しますみたいな。なので自分のパソコン内のミク(達)は自分専属です。
他の人の作品を見たり聞いたりしても「うちのミクはこんなことしないし言わない」みたいな。

SFにはこうしたAIが人間一人一人に寄り添うタイプのものもありますね。
ビートレスとか地球移動作戦(山本弘著)、星間文明とピアピア動画(野尻抱介著)などがそうかな。

>何か特別な存在

単なるソフトウェアでもなく、いちキャラクターでもなく、ネットの自由や楽しい面を象徴する
存在のように思います。黎明期のニコニコや掲示板(昔は専門の掲示板もありました)の様子を
知っている人には、まだ荒らしや規制もほとんど無くてある意味やりたいことをどんどん形に
していけた時代の象徴でもあるでしょう。

番組ではミクの存在は希薄化しているようなことも言っていましたが、この系統の楽しさみたいな
ものは伝わっていくと思います。
 誰かが作ったイラストを元に誰かが3DCGモデルを作り、これを動かすMMDのようなソフトを
作る人が出て、動画や歌やダンスモーションやキャラクターの性格付けが共有されて連鎖していくような。
 そうしているうちに立場に関係なく関わる人の心が癒されていくみたいな面もあると思います。

>可愛がってあげてください。

もちろんです。 

[40145] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月06日 (日) 17時08分

>「レインボー戦隊ロビン」と「機界戦隊ゼンカイジャー」の共通点

>★リーダーだけが人間で、他のメンバーが機械の戦隊

何と言ってもこれですよね!私はこれを聞いてゼンカイジャーの視聴を決めました。

>★リーダーの戦闘服が白
 (デザインも少し似たところがある)

あのコスチューム、デザインした人は「ロビン」を念頭に置かれていたと絶対に思います。
マント着けていたけど、あれがマフラーだったらもっと嬉しかったな。

>★“シーザー”の名を持つ美形の戦士が登場し、主人公と決闘する
 (「ゼンカイ」ではステイシーザーだけど)

>★“シーザー”の生い立ちがとても不幸
 (本家はクローン人間、ステイシーザーは異種間ハーフ。どっちも父親がクソ)

これも同様に思います。キャラ設定された方は「ロビン」に登場の悲劇のプリンス、シーザーをどうにかして救って
やりたかったと思われたのではないでしょうか。

>★敵組織から親を救い出したのは主人公の戦隊ではなく別組織
 (ロビン両親救出はタイガーさんの部隊。カイトの父親救出は海賊一家のゾックス)

これも見事にハマりました!ゾックスがタイガーさんみたいにカイトの両親を”盗み出して”くれたらなんて
ここで話し合っていたら本当にそうなってしまいましたね。

でも本当の意味で功父ちゃんを救出したのはゼンカイジャーのメンバー全員でしたね。

>★さんざん戦った敵組織の一人と協力関係ができる
 (ベラとステイシー。

>★敵世界のボス打倒後、住民のリーダーとなるであろう人物は、上記の主人公の敵だった人物

シーザーをベラにしちゃうとは、なんともダイタンなストーリー。シーザーも生き延びたてらクソ親父のパルタ皇帝に
叛旗を翻して、ベラと共にレジスタンスのリーダーとして戦ったでしょうか。

>ベラに一番似ているのはヤマト2199のメルダだと思うけど)

強く同感!彼女の存在がなければ旧作同様悲劇の結末だってあり得ました。とても重要なキャラで彼女のその後も
気になるのに、続編で全く描かれないところまでソックリですね。(^▽^)

>★戦隊メンバーに鳥属性のキャラやネコ科のキャラがいる。
 (「ゼンカイ」は、実質ヤツデさんとセッちゃんを含めた7人戦隊ではないかと思われる)

これは気がつきませんでした。動物キャラと年寄りキャラを加えた7人戦隊には同意です!

>★鳥対決がある
 (ロビンと“パルタの鷹”シーザー、セッちゃんとゲゲ)

これも気がつかなかったなあ。(^_^;)<視点が鋭い!

対決で死んだのではないけど、ゲゲもシーザー同様命を落としてしまいましたね。
もし生き残っていたら機械鳥同士、セッちゃんとお友達になれたかも。

>他にありましたら教えてください。

4人のキカイノイドたちはヤツデさんの店、カラフルに居候してカイトと共に家族のように暮らしていました。
戦隊メンバー全員がひとつ屋根の下で暮らす家族だったという点も「ロビン」と似ていたと思います。

ロビンのライバル、シーザーはすみ子さん。カイトのライバル、ステイシーはヤツデさん。母親と祖母という違いは
ありますが、生い立ち不遇なライバルキャラが主人公の肉親女性に荒んだ心を癒されるというシーンも似ていたと思います。

[40146] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月06日 (日) 18時08分

>(ジュラン)の年齢は40代なかば、他のメンバーはカイトと同じくらいとのことだそうです。

なんと!ジュランと他のメンバーの間には親子ほどの年齢差があったとは!

年齢構成がいびつだと戦隊がうまく機能しないと考え、カイト(&マジーヌ)とジュランの間にガオーンとブルーンを
バランスよく並べる年齢構成を想像しておりました。

そういえばレインボー戦隊も教授一人が年寄りで他のメンバーはみんな若者でしたっけ(ベンケイはどうだろ?)。

>>全開が行き過ぎてゼンカイワルドなんて怪人が出現したら機械は暴走、人間は働き過ぎ
>遊ぶのも怠けるのも全開でしょうから、きっと大丈夫でしょう。

なるほど!差し引きゼロというわけですね。むしろ生活にメリハリついて生きる喜びゼンカイかも!

メタ坊さん。

>星一(ほしはじめ)さんは「三十年後」というSF風の小説も書いています。
>実際には原案みたいで別の人が書いたとウィキに書いてあります。

星新一さんはお父さんもSFを・・・亡くなられたのが70年くらい前ということですから「三十年後」というと、
もう40年以上前の過去ということになりますね。その世界はもちろん私たちが記憶している世界。星一さんの
世代の人たちがどんな未来を想像していたのか興味あります。

>「2001夜物語」の「地球光」

「2001夜物語」は持っていたので押し入れを大捜索して30年ぶりくらいに読んでみました。「地球光」という
タイトルは忘れていました。米ソ冷戦時代の真っ只中に描かれた作品ですね。まかり間違えば宇宙戦争勃発かと
いう緊張感の漂う展開(それは宇宙飛行士たちの取り越し苦労だった)に本来なら郷愁を感じたところなんで
しょうけど、いままたそれがリアルに感じられてしまったところに苦笑いしてしまいました。

再読するのが遅すぎました!(≧x≦)

今からでもアノ男を宇宙に連れて行って首脳会談を・・とも思いましたが、すでに戦争犯罪人になってしまった
とのことなのでそれは無理みたいですね。時計の針を30年以上も逆戻りさせてしまうなんて愚かなことをしたもの
だと思いました。

「三十年後」「地球光」ご紹介ありがとうございました。

[40147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 18時14分

今日も暖かかったですね。
でもこちらは朝から強風です。

風が強いと花粉症には辛いですね。お大事になさってください。
私は幸い耳鼻科の薬が効いてくれてます。

>「ドンブラザーズ」
>私もわかりませんでした。

良かった。私だけじゃなくて。(^_^;)

ドンブラザーズのメンバーは桃太郎とキジと犬と猿と鬼だそうです。
女子高生が変身した黄色のヒーローが、その鬼です。
ピンクの背が高いのがキジ。初の男性ピンクだそうです。

しかし鬼が仲間とすると、敵は鬼以外ということになります。
もしかして追加戦士として金太郎や浦島太郎が出て来るので、鬼以外の敵を想定しているのでは? 
なんてことを考えました。

ちなみに不気味なザコ怪人のデザインの元らしきモノを思い出しました。
人工鉱石フォーダイト。車の塗装工場から生まれた“自動車瑪瑙”です。
(気になる方は検索してください)

>>モノクロなゼンカイザー
>戦隊ギア使う

前作用のオモチャの部品を流用できて一石二鳥?(^_^;;)

>>カラフルを改造したようなお店
>ゼンカイジャーの終了を寂しがった子供たちは喜んだことでしょう。

私も喜んじゃいました。

[40148] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月06日 (日) 20時36分

>人工鉱石フォーダイト

検索してみました。スゴイ!こんなものがあったなんて知りませんでした。
原料が塗料だけあってとてもカラフルですね。

私はあの戦闘員のサイケな模様にはバロムワンのドルゲを連想しましたがそんなもの比較になりませんね。
今度の敵はどんなものなのか、それも大いに興味あります。

今日は今年初めての献血に行ってきました。

入り口で行う検温は、レプカ銃ではなく手首にかざして計る新しい方式のものになっていました。

自己申告制のアニメコラボキャンペーングッズを見逃さぬようにと献血ルームの中をよーく見ましたが、
今回もそういう企画はやってませんでした。最近やらないなあ。

いつも通り400ccの献血をしてきました。採血の最中、今この瞬間もはるか西方のかの地では大量の血が流されて
多くの人命が失われているのかと思うと本当に腹立たしくなりました。戦争を始めたアノ男は献血したことは
あるんだろうか?

献血のあとは例によって休憩室で無料のドリンクとクッキーとアイスクリーム。

景品は、まずボックスティッシュ。花粉症の身にはありがたい品でした。

それと何種類かの中から選べるものがありました。いつも歯磨き粉や洗剤などを選ぶことが多いのですが、
今回は120mlという超小型サイズのステンレスボトルがあったのでそれにしました。

120mlというとコーヒーカップ一杯程度。直径4.5p、高さ13pの太巻き寿司サイズです。これならポケットに
Hot&Coldドリンクを入れて歩けます。日帰り探訪旅行の新たなお伴になりそうです。

[40149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 20時50分

メタ坊さん、こんばんは。

「仮面ライダーWダブル」特別配信のお知らせありがとうございます。
画像検索してみました。なるほど、菅田さんは若いというか、なんか幼い感じですね。
脚本が三条さんなら面白いだろうと思います。(私はアニメしか知りませんが)

>ドンブラザーズも2話までは無料配信

「仮面ライダーゼロワン」も無料配信は最初の何話かだけでしたっけ。
(このシリーズはオモチャも売れているし、もう少しサービスしてくれてもいいのでは?)

>推理作家で十津川警部など鉄道やトラベルミステリで有名な西村京太郎さんが亡くなったとのこと。

ニュースで知りました。「十津川警部」は「シンカリオンZ」で名前が出てきましたね。
ご冥福をお祈りします。

私が新宿に最後に行ったのは去年の6月、映画「シドニア」の時でした。
巨大ネコなんていうものがあるんですね。今度行ったら見て見ます。
街の様子も、もうすっかり変わってしまったでしょうね。

>ロシア版アメコミみたいな「ガーディアンズ」

面白くても、今は見たくないです...( ̄x ̄;)

「ドンブラザーズ」ご覧になりましたか。

>キジはやっぱり目立ちます。

CGのヒーローでしたが、実写と混ざっていても意外と違和感がなかったです。
...桃太郎が赤でキジがピンク(しかも男性)というのは、ちょっと違和感ありましたが。

はい、黒いカイトは喫茶店のマスターです。ゼンカイとはだいぶ雰囲気が違います。

>今年は鬼娘が流行るのかな。

言われてみれば...

[40150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 20時51分

>>「初音ミク」

ご紹介いただけなかったら見ることはなかったです。
ありがとうございました。

>私も最初はちょっと馬鹿にしていた面があった

そうでしたか。出てすぐ飛びついたというわけではなかったのですね。

>「はやぶさ」とMMD(つまり初音ミク)が無ければネットは仕事のためにしか使ってなかったかも。
>この掲示板にも来なかったでしょう。

ココにとってもミク様様だったのですね。

>私は没頭できるものがある人の方が幸せだと思いますが

夢中になれる物が無かったら、生きていてもつまらないですよ。

アニメやマンガが好きでも以前ほどは言われなくなりましたが、
私の昆虫好きは、まさに「キモ」で、宇宙天文は「ウザ」で、ケーキは「ダサ」でしょう。
(山菜取りとパン焼きは何でしょ)

>自分のパソコン内のミク(達)は自分専属

やはりそんな感じなんですね。

>ネットの自由や楽しい面を象徴する存在

確かに昔のインターネットはホントに楽しかったです。あの熱気は今はどこへ行ったやら。
当時、私はまだミクを知らなかったわけですが、知っている人にとってはネットの歌姫として有名だったんですね。

>番組ではミクの存在は希薄化

正直、このあたりのことは私にはわかりませんでした。(良く知らないので実感が無い)

でもモデルを作ったり動かしたり歌わせたり自分で歌っちゃったり...、
各作業は個人個人でやってますが、実際は人と人を繋げているというのも面白いと思います。

メタ坊さんもミクの新作、頑張ってください。

[40151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 21時41分

礼院坊さん

「ロビン」と「ゼンカイ」の共通点を考えてくださってありがとうございます。

>>★リーダーだけが人間で、他のメンバーが機械の戦隊
>何と言ってもこれですよね!

リーダーだけが人間で、他は違うという戦隊は他にもあるそうです。
でも機械(ロボット)の戦隊はレインボーとゼンカイだけ!

機械(ロボット)なのに人間と一緒に食事するというのも共通ですね。

>私はこれを聞いてゼンカイジャーの視聴を決めました。

はい、私もです!

>>★“シーザー”の名を持つ美形の戦士
>キャラ設定された方は「ロビン」に登場の悲劇のプリンス、シーザーをどうにかして救ってやりたかった

そのようにも感じますが、人気が出なかったら同じ運命をたどった可能性も...

>シーザーも生き延びてたら
>ベラと共にレジスタンスのリーダーとして戦ったでしょうか。

そういうシーザーを見たかったと思っていたら、「ゼンカイ」で形を変えておおむね叶いました。

>動物キャラと年寄りキャラを加えた7人戦隊

その点も共通でしたね!

>ゲゲ
>もし生き残っていたら機械鳥同士、セッちゃんとお友達になれたかも。

仲良くおしゃべりする二羽を見たかったです。

>戦隊メンバー全員がひとつ屋根の下で暮らす家族
>生い立ち不遇なライバルキャラが主人公の肉親女性に荒んだ心を癒される

それもありましたね!見つけてくださってありがとうございました。
いずれ「ロビンファンサイト」に書き込みを使わせていただこうと思います。
その時はよろしくです。

[40152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 21時58分

>なんと!ジュランと他のメンバーの間には親子ほどの年齢差があったとは!

キカイノイドたちは外見では年齢がわかりづらいですから、私も最初は年齢バラバラな戦隊だと思っていました。

>レインボー戦隊も教授一人が年寄りで他のメンバーはみんな若者でしたっけ

>教授はポルト博士と一緒に地球へ来ましたが、他のロボットたちはロビン誕生後に作られてます。
(リリが最初に作られ、その後はリリが他のメンバーを作った)。

設定年齢だとロビンより確実に下なのはベルくらい? リリは成長しちゃってますね。
ベンケイとペガサスの年齢って考えたことないです。でもオジサンではなさそう。
ウルフは25歳くらいかなあ。

>生活にメリハリついて生きる喜びゼンカイかも!

しっかり働きしっかり遊ぶ。理想的な世界じゃないでしょうか。

[40153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月06日 (日) 22時44分

>>人工鉱石フォーダイト

確認してくださってありがとうございました。
「バロムワン」のザコ戦闘員にも似てますね。こちらは黒地に白い渦巻き模様でしたが。

献血、お疲れ様でした。
体調はいかがですか。無事に済んでよかったです。

>自己申告制のアニメコラボキャンペーングッズ
>今回もそういう企画はやってませんでした。最近やらないなあ。

それは残念でしたね。次回からはキャンペーンを確認してから行ってはいかがでしょう。

>今この瞬間もはるか西方のかの地では大量の血が流されて

空しくなりますね...。

>休憩室で無料のドリンクとクッキーとアイスクリーム。

飲み物とお菓子は私も毎回ご馳走になってますけど、アイスクリームはまだでした。
何故か唐揚げを薦められたことがありましたが、胃もたれしそうなのでパスしました。

私がいつも行くところのは景品は決まっていました。
選べるのはいいですね。ステンレスボトルのゲット、おめでとうございます。

私はかれこれもう2年くらい献血やってません。何度かヘルプのハガキをいただいたのですが...
実はあと1、2回体調崩すと400ccの体重制限にひっかかることになりそうです。
コロナ禍が終わるまで持って欲しいと思ってますが、どうなりますか。(増えるのも困るけど)

[40154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて風が強め。富士山が見えています。
今日はちょっと寒い感じがします。

一昨日の土曜日は啓蟄だったんですね。
虫じゃなくて私がバタバタしていてすっかり忘れていました。

先月分の電気代の連絡が来ました。去年の同じ時期より二千円近く高いです。
そんなにエアコン使ったとは思えないんですが、ガス代も600円くらいアップしてました。
それだけこの冬は寒かったんでしょうね。

今月分の光熱費は下がることを期待してますが、2020年みたいに桜が満開になってから大雪なんて
可能性はあるので油断はできません。

今夜は「ミステリと言う勿れ」の第9回目、
アイビーハウス編の後半です。

[40155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 09時36分

大魔神シリーズの第二弾「大魔神怒る」を見ました。

前作より少しシンプルな内容になったものの、やはり美人の涙に弱い大魔神の大暴れは変わらず。

モーゼのごとく湖面を割って登場し(前作の反省から?少し登場が早めになったような)、
雷の一撃で敵を倒し、爆薬など当然びくともしません。
姫様を火あぶりにしようとした悪い武将は、自分が火あぶりになっちゃいました。

今回は暴走はせず、農民たちは無事でした。(やっぱり前作の反省?)
前作では若様をくくりつけた柱をへし折って、そのままポイだったのに、
今作は、姫様をくくりつけた柱をへし折って、そうっと地面に置いたのも大きな違いでした。

残るは3作目の「大魔神逆襲」のみ。
これも後日見ようと思います。

[40156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 18時20分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第39話「カンナギ vs ダークシンカリオン アブソリュート」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

日本各地に赤い流動体が発生します。楔が取れて目覚めた破壊神アラバキでした。
シンカリオンたちは、それぞれ分散して戦うことになります。メンテが終わったダークも出撃。
富士山麓から人々が続々と避難していきます。その流れに逆らうようにアケノ(アストレア)が車を走らせます。

各地で戦うシンカリオンですがアラバキに歯が立ちません。運転士たちも司令部も焦りが隠せません。
樹海で戦っていたシンは、アラバキに追われて一度は逃げるものの、通行人を守るため踏みとどまって
グランクロスを発射します。アラバキは地中に逃げていきました。

各地のアラバキも地中に潜っていきました。動きをさぐると富士山の下を目指しているのがわかりました。
本体がいる場所がそこだったのです。
そしてそこには巨大カンナギがアラバキに囚われていました。そばには怪物化したヴァルトムがいます。

ヴァルトムがカンナギに取引きをもちかけます。自分に服従して助かるか、アラバキに喰われるか。
カンナギは激怒、王家の力でヴァルトムを返り討ちにします。ヴァルトムは身体も言葉も元に戻ってしまいました。
デビルモード化したカンナギは地中から空中へ飛び出します。それを見て茫然とするアストレア。

シン(E5ヤマノテ)とアブト(アブソリュート)が合流します。それを知ったアストレアが「弟を助けて」と懇願します。
シンは自分の姉のアユを思い出し、テオティも家族への思いは同じなのだから両者は分かり合えると確信します。

シンとアブトが力を合わせて激しく戦いますが、カンナギは止まりません。
その頃、アラバキは富士山の下に集結していました。それを追って各シンカリオンたちも集まります。

空中で激しく戦うアブトとカンナギ。シンは地上から見ていることしかできません。
「テオティの民と姉を裏切るのか!目を覚ませ!」とぶつかっていくアブト。
激しい光の後、空から巨大カンナギを抱えたアブソリュートが降りてきました。

カンナギは正気に戻っていました。「これで戦いは終わらせられる」とアブトもシンもそう思った次の瞬間、
カンナギの中の「敗者必滅コード」が作動して、新たな怪物と化してしまいました。

[40157] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 18時20分

感想−1:

前回、アラバキに捕縛フィールドごと握りつぶされたかに見えたシンカリオンチームでしたが、
全員無事でよかったです。
せっかく集合したのに即解散となり、またすぐに招集。ご苦労様です。
アブソリュートは新幹線状態の時も白いままなんですね。

今回のテーマはカンナギとアブトの対決と救済でした。
アブトはシンが自分を助けてくれたようにカンナギを助けたかったわけですが、そうは問屋が卸さない!でした。

「カンナギは、俺が助ける! 」と決意するアブトに「俺達で、だろ?」と返すシン。イイですね。
シンカリオン世界では「倒す」じゃなくて「助ける」なんですね。

最後は武器を捨てて拳対決となったアブトとカンナギ。
考えてみたら、ロボット物の原点は「拳を振るって戦う」でしたっけ。(アトムも鉄人28号も基本は武器では戦わない)
そんなことを思い出しました。

「トレランティア」なるものは、怒りの刺激で分泌されるホルモンの暴走みたいなものでしょうか。
いったん暴走すると簡単には解消できないような...。
弟を案じて悲しむアストレアさんは美人でした。

...にしても、宇宙漂ってたのに、いつ戻って来たんですか。トコナミさんはどうなった?
「敗者必滅」にツラヌキの「俺の好きな四字熟語は」を思い出しました。

赤いドロドロな怪物アラバキ。もう自然災害そのものでした。
龍飛岬が、碓氷峠のめがね橋が、関ヶ原が、犬山が...楔石・ブラックストーンがあった場所が大変なことに。

しかも本体がいるのは富士山の下。噴火させたら日本はオシマイかも...。

[40158] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 18時21分

感想−2:

カンナギとアラバキを相手にしないといけなくなったシンカリオンチーム。
地球にバフラムさんたちが来てましたけど、一緒に戦うことになるんでしょうか。

シンが守ろうとした一般人は、1話でシンたちをからかっていた走り屋達みたいです。
そこに止めに入ったのがアケノさんでしたっけ。
彼女とこういう展開になるなんて予想もしなかったです。

元に戻ったヴァルトム。おネエ言葉も戻ってました。片腕は無くなっていましたね。
彼は今後はソウギョクさん路線で確定?

そして気になるのがシンカリオンALFA-XのCMです。アブソリュートはまだなのに。
搭乗するのは誰? 出るタイミングは?
また劇場版なんでしょうか。

そのほか気になったコト:

★何故か車で移動してるアストレア(アケノモード)。瞬間移動できるのでは?

★みんなZ合体・バンク祭り

★「森を壊すな」byタイジュ

★巨大カンナギをお姫様抱っこするアブソリュート

次回予告にアラバキの真の姿とフタバさんと出水さんが!
残り2話です。うまくまとまるか。

[40159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月07日 (月) 22時16分

「ミステリと言う勿れ」見たところです。

アイビーハウス編の後半です。すごく面白くて引き込まれました。
原作を改変してあるはずなんですが、特に不自然さは感じませんでした。
ラストの風呂光さんの慌てぶりは余計だったかもですが。

真犯人役の人が熱演でした。
自分の失敗を認めたくなくて、成功している友人への嫉妬もあって、ストレスで人殺しを重ねてしまう男。
いくらなんでも、ここまでする人はいないでしょうけど...と言いたくなりそうですが、
あの演技力で納得しちゃいました。

[40160] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月08日 (火) 00時17分

こんばんは。

「勿れ」放送から1時間遅れで見ました。

原作を知らないと先生が仕組んだトトノウ君とフロミツさんの橋渡しかと思っちゃいますね。
でも事態はもっと深刻でした。
 いじめの時と同様に、被害を受ける側よりも加害者側が悪いのだという問題提起でした。
今の世界情勢にもあてはまるような。

恥ずかしながらアイビーが蔦だって初めて知りました。言葉には何でも意味があるんだよなと。
疑問に思う前に聞き慣れると元の意味を考えずに受け入れちゃいます。
 なんとなくカジュアルとかトラッドみたいなファッション用語だと思ってました。

ドラマ内でカレーを作るシーンは何度もありましたが、食べるシーンは初めてだったのかな。

うる妻様

>真犯人

多忙な人が一人で背負いこんでしまう介護のあり方にも原因の一端はあるのだろうと思います。
本来人を守る側の人がああなってしまうのは痛ましいです。
 ああいう理由ならトングは共用でOKですね。潔癖症とかじゃなかったんだ。

>演技力

真犯人もですが、ライカ役の人の演技もなかなかでした。ここでこうなったということは
美術館は無いのかな。

>風呂光さん

刑事として素人に推理力で負けてられない、みたいなライバル意識ならいいかもと思ったのですが、
不純物がいろいろ混じってるようですね。

>シンカリオンZ

なんか劇場版はありそうな気がしますね。きっとミクも前回と同じく劇場版で・・・

>フォーダイト

全く知りませんでした。キレイかもしれないけど毒性とか無いのかな。
これはブラタモリには出てこなさそうです。

礼院坊さんは献血に行かれたとのこと。私はもう献血できないと言われたのでうしろめたいです。
 ステンレスボトルは礼院坊さんには役立ちそうですね。

子供の頃遠足に持って行ったガラスを使った魔法瓶は落とすと割れるし重くてでかかったですが、今は便利です。

[40161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらはがっつり曇り空。今日は久しぶりに寒い朝です。

昨夜、トイレに行ったら、目の前に細長い虫の姿が。
シミ(紙魚)でした。久しぶり〜〜。
啓蟄過ぎましたもんね。もうコイツが活動する季節になったのか。

シミは湿度が高いと増える傾向があるけど、水洗トイレの湿度を下げると言うのは現実的ではないな。
つか、それ以前にシミを駆除対象にしていないので、我が家では常に放置です。

[40162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 10時47分

>「勿れ」

>原作を知らないと先生が仕組んだトトノウ君とフロミツさんの橋渡しかと思っちゃいますね。

いや〜、それはないでしょ〜。女刑事と男子大学生のカップルって...と思いますが。(^_^;)

>アイビーが蔦

蔦にも2種類あって、落葉するツタと常緑のキヅタです。
アイビーハウスのはキヅタの方でした。

ファッション用語の「アイビー」は「蔦の絡まる学舎」のイメージなんでしょうね。

>(カレーを)食べるシーンは初めてだったのかな。

いつも食べようとすると誰かが来たり電話が鳴ったり。

>多忙な人が一人で背負いこんでしまう介護のあり方にも原因の一端

手伝ってくれる人がいないなら施設に預けるのが正解だと思います。
でも費用が高い施設じゃないと、なかなか空いていないんですよね。
あの人の場合、生真面目過ぎて自分が楽できる方向へは頭が向かなかったみたいに感じました。

>ライカ役の人の演技もなかなかでした。

難しい役を上手にこなされてますね。

次回は人気のエピソードの整とライカの焼肉デート回みたいです。
ノベライズ版だと整と風呂光さんの焼肉デートに改変されていたらしくて、原作ファンが怒ってました。( ̄x ̄;)

[40163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 10時50分

「シンカリオンZ」は、アニメは中途半端な気がするんですが、オモチャはよく売れているので、
あれで終了ということはなさそうです(実質オモチャ販促アニメなので、アニメの出来よりオモチャの売り上げ重視)。
続編か劇場版は必ずあるでしょうね。

ミクの扱いはご不満でしょうけど、NHKで取り上げてくれましたので、どうか暴れないでくださいまし。

フォーダイト、調べて見てくださってありがとうございます。
現在は車の塗装の仕方が変わってしまったので、今残っている分がなくなったら終わりなんだそうです。

昔の重たい水筒は、落とすと中のガラスの鏡が割れてしまうんですよね。
見たことがあります。
幸い、割ったのは私じゃありませんでしたけど。

[40164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 12時50分

昨夜の「ミステリと言う勿れ」について、ネット上の視聴感想やコメントなど見ていたら、
なんだかカレーが食べたくなってきてしまいました。(^_^;)

ルーはあるけど肉が無い。サバ水煮缶も切らしている。
レトルト(子供用の甘口)も買い置きが無い。
雨が降って来たし、しかたがないので明日にします。

整カレーはジャワの辛口とバーモントの甘口のミックスと判明。
うる妻カレーはバーモント甘口で牛乳入り、具材にカボチャが入る、ほぼ辛さゼロの特製です。
アキタと違ってハチミツは掛けません。

ところで、キワさんが連絡を取ろうとした友人のワカミヤさんって、結局どうなったんでしょう。
後になって思い出して気になりました。

それにしてもストーカーって怖いです。

[40165] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月08日 (火) 20時26分

こんばんは。

うる妻さん。

>人気が出なかったら(ステイシーはロビンのシーザーと)同じ運命をたどった可能性も...

本来は脚本にないキャラだったのに、オーディションを受けにきた役者さんがあまりにも上手かったためにステイシーという
新たなキャラが追加されたという話でしたね。実際、ステイシーの役者さんの演技は素晴らしかったと思います。

ということでステイシーの人気アップは必定だったのではないかと思います。(^ー^)

「ゼンカイジャー」は役者さんにも恵まれた作品だったと思います。

>最初の何話かは独特のノリに馴染めず、記憶にもろくに残っていないのです。
>初めて面白いと感じたのが寿司回でした。

私はだいぶ遅れて第15カイ「ガチョーン!レトロに急旋回!」でした。ま、それ以前のお話もそこそこの面白さは感じて
いたんですが、作品世界に本気でのめり込むまでには至りませんでした。しかしこのレトロワルドのお話で一気に惹き込まれ
ました。それと直後の第17カイ「ぬぬっとオカルト同好会!」と第18カイ「いのち短し、恋せよゼンカイ!」で身近な場所が
ロケ地に使われたことも大きかったです。リアルタイム作品での聖地巡礼は初体験でした。

まだテレビの世界が現実に存在すると信じていた幼い頃は、「アニメの世界へ行ってみたい」「ウルトラマンの世界へ行って
みたい」という願望を抱いていました。それがついに実現した瞬間でした!二つの聖地巡礼後、この作品に対する親近感
がさらに増しました。

・・・いま思うと、幼い頃の自分はテレビを通じてたくさんの並行世界を見ていたということになるな。

[40166] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月08日 (火) 21時17分

>献血、お疲れ様でした。
>体調はいかがですか。無事に済んでよかったです。

ありがとうございます。昨日今日、とても快調です。

>アニメコラボキャンペーングッズ
>次回からはキャンペーンを確認してから行ってはいかがでしょう。

と聞いて赤十字社のHPを見たら・・・なんと昨日の7日から「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」
というアニメのコラボ企画がスタートしてました。

献血に行った翌日じゃん!そりゃないぜよ!!☆_o(>ω<。)

キャンペーングッズのクリアファイルをみすみす逃してしまいました。(ああ悔しい!)
やはりキャンペーンを確認してから行かないとダメですね。痛感です。

>何度かヘルプのハガキをいただいたのですが...

私のところにもヘルプメールがよく来ます。コロナ禍で献血バスの出動回数が減り苦戦を強いられてるみたいです。

>あと1、2回体調崩すと400ccの体重制限にひっかかることに

私のほうの献血ルームでは200cc採血もやってます。うる妻さんのほうはどうでしょうか。

季節の変わり目で寒暖差も激しく瘴気も湧く季節ではありますが、栄養と睡眠を十分取って
健康に御留意のうえ、次回の献血(社会貢献)にお備えくださいませ。

[40167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 23時20分

「ゼンカイジャー」ですが、

>ステイシーという新たなキャラが追加された

カイト役でオーディションを受けに来た役者さん(世古口凌さん)のキャラが、
スタッフに気に入られたということだったと思います。

実際に演技は上手でしたけど、それだけでなく、世古口さんのイメージが中性的な美少年ロビンと重なったのでは?
なんて思っています。

>「ゼンカイジャー」は役者さんにも恵まれた作品だったと思います。

これは間違いないです。

>「ガチョーン!レトロに急旋回!」

このカイもおもしろかったですね!
...しかし、お子さんたちには謎なお話だったのでは。( ̄〜 ̄;)

>リアルタイム作品での聖地巡礼は初体験でした。

これは大きいですねえ。
私もグーグルマップを駆使しての聖地めぐりは楽しかったです。

>幼い頃の自分はテレビを通じてたくさんの並行世界を見ていた

行くのは無理でも、のぞき見することは、この先ずっと何歳になっても可能です。

[40168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月08日 (火) 23時23分

今回の献血はその後の体調も大丈夫だったんですね。
お疲れ様でした & おめでとうございます。

>なんと昨日の7日から「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」

あらら、惜しかったですねえ。
でも次はもっといいのがゲットできますよ、きっと。

>コロナ禍で献血バスの出動回数が減り苦戦

やっぱり。どこも同じなんでしょうね。

>私のほうの献血ルームでは200cc採血もやってます。うる妻さんのほうはどうでしょうか。

こちらでも200ccもやっていますが、できれば400ccが良いと聞いています。
輸血される側からすると、なるべく少ない人数の方が安全という考えからのようで、
200は断られることもあるそうです。

成分献血だと体重制限が緩いので、体重が減り過ぎたらこっちかなと思ってますが、
まずはコロナ禍が落ち着いてくれないと。( ̄x ̄;)

>寒暖差も激しく瘴気も湧く季節

アレは瘴気だったのか!( ̄Д ̄;;)

[40169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月09日 (水) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
さきほどから陽が差してきました。

今夜はカレーと思っていたんですが、昨夜、卵をたくさんいただいてしまいました。
急遽予定変更して、今夜は厚焼き玉子にします。
当然、甘いヤツです。

タマゴカレーも考えたんですけど、それは次の機会に。

[40170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月09日 (水) 18時27分

天気が良くなったので自転車で買い物に行きました。
風が穏やかだったので、久しぶりに遠くの本屋さんへ。
探していた「アトム・ザ・ビギニング」第16巻をゲットできました!

1月に新刊発売なのを2月と勘違いして、気が付いたらどこにも置いてない!
どこ探しても見つからないので通販しかないかと思ってました。
バスと電車を乗り継いで隣の自治体の中心に出られたら何でもあるんですが、
今は極力乗り物は避けている状態。田舎はツライです。

後でゆっくり読むとして、まずは夕食の準備をしなければ。

予定通り、今夜の主菜は厚焼き玉子。多めに作って残りは冷凍しておきます。
水溶き片栗粉とマヨネーズを混ぜることで、冷凍しても美味しく食べられるとわかったので。
カレーに甘い厚焼き玉子も合うかも? 後日やってみます。

画像は途中で見つけたカワヅザクラ(河津桜)です。たぶん。もう7分咲きくらいでしょうか。
ニホンミツバチがさかんに飛び回っていました。

[40171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月10日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは、だいたい晴れの天気です。

今朝は瘴気が濃そうです。
洗濯物を干したけど、正解だったかなあ。

今日の花粉予報はオレンジ色でした。
明日はまっかっか、です。(>ω<)

[40172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月10日 (木) 10時08分

ここのところずっと目の調子が悪いです。
ドライアイと眼精疲労が合わさった感じの不調です。
特に夜が酷くて、目を開いているのが辛いくらいになります。

これまでは良くなったり悪くなったりと波がありましたが、
去年の暮れからは、ずーーーーーーーっと不調が続いています。
視力は特には落ちていない様子なんですけどね。

老化現象でしかたないと思っていましたが、昨夜、あることに気が付きました。
買って来たコミック「アトム・ザ・ビギニング」を読み終えて顔を上げた時、
目の疲れをさほど感じないことに気が付きました。

老眼鏡かけて第15巻と第16巻を続けて読んだんです。1時間ぐらいはかかったはず。
なのに疲れていない。
てことは、目の不調の原因はパソコンのモニタなのでは????

そこで昨夜からモニタを「夜間モード」(目を疲れさせる青い光をカットする)にしています。
これでしばらく様子を見ようと思います。

[40173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月10日 (木) 10時11分

「アトム・ザ・ビギニング」のコミック第13巻から登場している新型アンドロイド「ブルー」、
元ネタは、どうやらブルー・ボン(青騎士)みたいな感じです。

一方、今までシックスのライバルだったマルスは、とうとうシックスと共闘する仲になりました。
そりゃ元ネタがジェッターマルスなので仲間になる方が自然ですね。

考えてみたら第15巻のレビューもまだでしたっけ。
後日、第16巻と合わせて書こうと思います。
コミックは1月はじめに発売なので、もうネタバレ書いても大丈夫そうだし。

[40174] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月10日 (木) 21時55分

こんばんは。

「ミステリと言う勿れ」のシーズン2製作が決定したとのニュースがありました。
映画化の話も出ているとのこと。でも映画はオリジナル脚本になりそうだとか。
 今回は省いた新幹線の話とかもいれてシーズン2を作って、してんちょうの話を
映画の方が良さそうに感じますが。

時期は主役のスケジュール次第になりそうですね。

原作者は続きはまだかとせっつかれることになるのかも。

友人の店が閉店を迎えたので行ってきました。コロナで2年ぶりに会う常連もいて
いろいろ懐かしかったです。今後また連絡を取り合おうみたいに解散しました。
 時節柄あまり大人数ではありませんでしたが。

この店では年齢差性別関係なく楽しく話せる相手が出来て、その何人かは今後も
付き合いが続きそうです。SFや漫画の話もできる貴重な場所でした。

うる妻様

>河津桜

今日、近所の河津桜が7分咲きくらいになっていました。先週は3分くらいでしたが。
ミツバチは気付きませんでした。

>目の不調

パソコン原因はあるかもしれませんね。

夜間モードは私も使っています。それで楽になるといいのですが。

>「アトム・ザ・ビギニング」

アニメの続きはやらないのでしょうか・・・私は前のも全話は見れていませんが。

>ジェッターマルス

途中までしか見なかったので、最後どうなったか知りません。配信してほしいです。

>ミク
>NHK

いい番組でした。おかげで変なスイッチが入っちゃって時間が・・・

[40175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 09時45分

おはようございます。

東日本大震災から11年目の朝、関東のこちらは晴天です。
でも瘴気が濃くて(霞と花粉。たぶん)富士山は見えません。

あの災害の爪痕も消えぬまま、日本は...というか世界は立て続けに災難に見舞われてしまっています。
疫病蔓延はしかたないとして、人間が起こした災いは人間が止められるはずなんですが...

早く本当の平和になって欲しいです。
せっかく春なのに、気持ちが晴れません。

[40176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 09時53分

目の負担を軽くするための「夜間モード」以外も、モニタ自体を少しオレンジ色っぽく設定しました。
最初は違和感ありましたが、だんだん慣れてきました。
目は少しは楽になった気がするような...?

...というところでGyaoの「大魔神逆襲」を見ました。大魔神三部作のラストです。
(こんなことやっているから、目がなかなか改善しないのだ)

今回は吹雪の中で大暴れの大魔神でした。
お姫様は登場せず、謎の婆様が途中で出てきます。けどあれ、何の意味だったのかな。

今回、大魔神を動かすのは子供たちでした。
男の子が4人、悪い侍たちに捕まっている兄や父親を助けるために入山禁止の魔神のお山を越えようとします。
結局、一人は川に落ちて...。合掌。
大魔神の鷹(クマタカかな?)は助かって良かったです。

仲間たちを助けようと大魔神に身を捧げた子がガム君なんですね。
熱演でした。

一番小さな子が、追手のアジトにしのびこんで鍋を盗むシーンに見覚えがありました。
ただし雪の大魔神を見た記憶はないので、見たのはこの部分だけだったかも。
今回はちゃんと見られてよかったです。

あとは「妖怪大戦争・ガーディアンズ」のゲストとして登場の大魔神様を拝めば、
私が思う“大魔神シリーズ”は完走です。
(ドラマ「大魔神カノン」は知らない...)

[40177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 10時59分

>「ミステリと言う勿れ」のシーズン2製作が決定したとのニュース

あれ? いつものyahoo!ニュースにはなかったぞと調べたら出てきました。
映画化の噂は聞いていましたけど、そんな早々と第二期制作決定なんてやっちゃって大丈夫かい?
って思っちゃいました。

「ミステリ」はいまのところとても楽しめるので、第2期があったら嬉しいです。
あくまで「原作にそった内容」であってのことですが。

「してんちょう」のお話は、テレビより映画館向きだと思いますけど、
映像化されたら嬉しいです。

閉店を迎えられたお友達のお店って、少し前に飲み会をされたとお話されたお店ですね。
SFや漫画の話もできるって、うらやましい集まりですね。

お仲間たちのお付き合いが続けられる新しい場所が見つかることと、
新しい出会いがありますように。

そちらでも咲きましたか、河津桜。
この時期、梅よりいっそう華やかなので目立ちますよね。

モニタ設定を変えたことで、いくらかマシになった気がしますが、
昨日は「大魔神逆襲」を見てしまって、そのせいか目がショボショボしてます。
ホントはパソコン使わないのが一番なのですが。

>>「アトム・ザ・ビギニング」

アニメはいまいち地味でしたが好きでした。
あれっきりになってしまっているのが残念です。
アニメは大学が舞台になっていましたが、原作は今、政府の陰謀をめぐる壮大な内容になっています。

「ジェッターマルス」、配信してほしいですよね。

NHKのミクは、はい、良い番組でした。
でもちゃんと寝てください。(^_^;)

[40178] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 17時19分

買い物に出たところ、シダレヤナギの垂れ下がった細い枝が緑色になっているのを見ました。
とうとう芽吹きはじめました!

家の中は冷えていても、外で動くと暑いです。
電気代がやたらかかった寒い冬も、ようやく終わりとなったようです。
とはいえ、桜が雪まみれになった2020年を思うと、まだ油断はできませんが...。

暖かくなったせいか野菜の値段が少し下がってきましたね。
一時期250円以上したレタスも190円まで値下がりしているのが嬉しいです。

というのも、私の文鳥は青菜はレタスしか食べないので。
(カナリアは緑色していれば何でも食べる)
おかげでこの冬、レタスは飼い主の口にはろくに入りませんでした。( ̄x ̄;)

[40179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 17時21分

野菜の値段は下がって欲しいけれど、別のモノがガクッと下がって、今ちょっと驚いてます。

下がったのは、この掲示板のアクセス数の順位。
いきなり大幅ダウン!!( ̄Д ̄;;)

何が原因かと考えたら...これ、「ゼンカイジャー」終了とほぼ一致しそう。
毎回視聴感想を書いていたけど、あれを目当てにココを訪問される方が想像以上に多かったのかもしれません。

人気の特撮ドラマの視聴感想を上げているブログなんて山ほどあるでしょうに、
なぜこんなオババの感想文を?
まあ、オババならではの視点はあったと思いますけど。

「ジェットマン」も配信終了で感想もおしまいに。
こちらも響いているのかも。

残るは「シンカリオンZ」だけですね。でもこれも今夜と来週で終っちゃいます。

その今夜の「シンカリオンZ」、破壊神アラバキがとうとう実体を現します。
予告画像を見ると、どうやらカンナギとトコナミさんは無事な様子ですが...( ̄〜 ̄;)

[40180] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年03月11日 (金) 18時07分

こんばんは。

以前配信されたものですが、「ワンダースリー」がアニメログでまた配信されはじめています。

手塚プロ公式チャンネルでは「ユニコ」「ユニコ 魔法の島へ」もまた配信されます。
魔法の島へは予想以上に私には面白かったです。

本好きの下剋上のキャラクターPVがいくつか出ていて、井上和彦さん演じる謎の人物も名乗ってます。
公式HPで見れます。

うる妻様

>閉店
>新しい場所
>新しい出会いがありますように。

ありがとうございます。気心の知れた仲間とどうでもいい馬鹿な話をして
日頃のあれこれを忘れられたことがここまでがんばってこれた一因かなと思います。
 けっこう女性一人で来る人もいましたが、SFとかの話ができないと美人でも
常連客には相手にされない店でもありました。

職場だと後輩とかになってしまうので、年の違う対等な友人を作れたことは良かったです。
でも知り合った時には20代だった相手が40過ぎてるとか聞くと過ぎ去った時間を
思ったりします。

今はメールとかいろいろありますので今後も縁は切れないと思いますが、こちらが
衰えてしまうとそうもいきません。ある程度の健康と元気は保ちたいものです。

>目がショボショボ

休肝日はよく聞きますが、休眼日も人によっては必要なのかも。
 音楽とか朗読とかだけ聞く日があってもいいのかな。

礼院坊さんのように遠出するのも目にはいいはずですね。

私もついパソコン使っちゃうので見習いたいです。

>ちゃんと寝て

見た当日はちょっと遅くなりましたが、あとは大丈夫です。

昔は手塚さんや石ノ森さんのように仕事で徹夜とか泊まり込みとかよくありましたしそれを自慢するような
気持ちも若干ありましたが、今は水木さんのように創作は十分な休養と睡眠と食事あってのものと思っています。
 でも時間無い時に作ったものの方が出来が良かったりするのが人間の面白いところです。

>世界は立て続けに災難

古事記にイザナミに「一日に千人殺す」と言われたイザナギが「それなら一日に千五百人を生み出す」みたいに
言った話があったと思います。マイナスがいくらあろうとそれを上回るプラスを、という世界であってほしいです。

特定の日にマスコミが報道すれば厳粛な気持ちになりますが、そうでない日にもどこかの誰かにとっては
家族や大切な人の命日だったりしますし、同時に誰かの誕生日や喜ばしい記念日だったりします。
 白か黒かみたいに考えちゃうと、悲しいことがあった日には楽しんじゃいけないみたいになって、一年中
楽しんじゃいけないみたいになっちゃいます。そういう記念日を持つ人は辛いだろうとも。
 怒ったり憎んだりして過ごすよりは鎮魂の念を持ちながら楽しんだり喜んだりして過ごした方がいいのかなと。
 自分にとっての今日は良く過ごした、というプラスの日を少しでも積み足していきたいと思っています。

[40181] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年03月11日 (金) 20時10分

「シンカリオンZ」見ました!

ついに実体化したアラバキ。なんだコレはと言いたいような妙ちきりんな姿をしています。
そしてついに弱点判明!

...コイツ、ナ×クジか...???(@.@;)

視聴感想は後日に。

[40182] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月11日 (金) 21時05分

こんばんは。

私も見ました、今夜のシンカリオンZ。

ヴァルトムの末路は「やはり」でした。封印を解いて復活させてくれたことをアラバキが恩義に感じて僕になって
くれると思ったんでしょうか。日本の神様はそんなに甘いものではありませんでした。合掌です。

>(アラバキは)なんだコレはと言いたいような妙ちきりんな姿をしています。

巨大なズン胴に無数の触手・・・昔のSF漫画でよく描かれた、人間を支配する巨大コンピューターを連想しました。

>弱点判明!
>コイツ、ナ×クジか...???(@.@;)

古代人類が封印に成功してるわけですからして、高度な科学技術は必要なかったのでは。
私たちが今でもそれをお清めのまじないに使うのはそのときの名残なのかも。

[40183] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年03月11日 (金) 21時54分

うる妻さん。

カワズザクラのお写真拝見いたしました。きれいですね!私の職場の公園でも今が見ごろとなっております。
昨日はカメラ持ったお客さんがたくさん来てました。カワズサクラの根元ではアリたちが活動を始めていました。

春間近です!

>ドライアイと眼精疲労が合わさった感じの不調

目はどうぞお大事にされてください。私も夜はテレビもパソコンも光量を落として見ています。昼と同じ明るさだと
やはり目に大きな負担を感じます。本は夜寝る前に読むことが多いので、それが電子書籍に馴染めない理由
でもあります。やはり紙の本のほうが目にやさしいです。

ゼンカイジャーですが、

>カイト役でオーディションを受けに来た役者さん(世古口凌さん)のキャラが、
>スタッフに気に入られた

ステイシーの役者さんはカイトをやりたかったんですか!(オドロキ!)

>世古口さんのイメージが中性的な美少年ロビンと重なったのでは?

「ロビン」を知ってる人だったら世古口さんを「捨てがたい!」と思ったことでしょう。

この方がカイトだったらさらに「ロビン」にシンクロしたかもしれませんね。見たかったかも。
でも脚本のカイトのイメージに近かったのは抜擢された駒木根葵汰さんだったのでしょうね。

>(「ガチョーン!レトロに急旋回!」は)お子さんたちには謎なお話だったのでは。( ̄〜 ̄;)

動画検索したら「アッとおどろく為五郎」も「あたり前田のクラッカー」も「おー!モーレツ!」も見られました。
お父さん(いや、おじいちゃんか)と一緒に見てる子なら「これがそうだよ」と見せてもらえたことでしょう。

ゴレンジャーにレトロワルドが登場して明治大正のギャグをやられたってそれを見る手段はなかったはず。
本当に便利な時代になりました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板