アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[39813] 題名:最近見たアニメ・1月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月29日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは、現在は曇り空です。
この後は晴れるとの予報なので洗濯物を干しました。

今朝の鳥はヒヨドリです。
モフモフです。

[39814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月29日 (土) 10時33分

礼院坊さん、

前スレへのレスになります:

テオティ人たちが住む星を無くした宇宙難民だったというのも、
風田朗のマンガ版「レインボー戦隊」の敵の宇宙人・パルダ(PARUDA)星人と被ります。

パルダ星人たちの宇宙船は地球の近くまで来ていて、そこから地球に攻撃しかけてきていました。
この点もアニメとはちょっと違います。

>昭和の怪獣映画や特撮TVドラマなどで登場したパラボラアンテナ型のレーザー兵器はこういう感じだった

反射板全体からビームを出すという「正しい演出」は見た覚えがないです。
やはり「そのほうが迫力あってかっこよく見えたから」なんでしょう。

>>「シンカンセンスゴイカタイアイス」

正式名称は別にちゃんとあるんですが、この名前で通るくらい有名みたいです。

>とりあえず今日見た限りでは、デザート等はなくて駅弁だけのようでした。

デザートはなかったですが、予想通りシンの仲間たちが配った駅弁でユゴスピア住民が味方についてくれましたね。
宇宙にかける駅弁?でした。

>>>「メーテルさんが死んじゃう!」
>あのセリフを叫ばせることができるのはタイジュ以外に思いつきませんでした。

ふーむ。確かに...。

>本家同様、謎多き美少女です。
>この先、感情あらわに激しく叫ぶようなシーンがあるでしょうか。

本家同様、こちらも無さそうですね。

>「トントントン」もいかがでしょう。

シメは「ホーホー ホーホー」で!(*^o^*)

[39815] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月29日 (土) 19時47分

こんばんは。

うる妻さん、ヒヨドリのお写真拝見いたしました。モフモフのダウンコート着て暖かそうですね。
私のところではメジロをよく見かけます。この寒さでも野鳥たちは元気ですね。

今日はカスピ海ヨーグルトとブルーチーズを買ってきました。少し遅れましたが今冬の手作りブルーチーズの仕込み開始です。

>風田朗のマンガ版「レインボー戦隊」

10年くらい前に購入した復刻本を久しぶりに読んでみました。アニメの「ロビン」とはいろいろと違う点が
あったことをずいぶん忘れていました。私が憶えていたのは主人公の名前が「ヒカル」、パルタが「パルダ」
だったことや、リリが淑やかな性格だったことくらい・・・でした!

>パルダ星人たちの宇宙船は地球の近くまで来ていて、そこから地球に攻撃しかけてきていました。

>宇宙から偵察に来た宇宙船が不時着して男性乗員が怪我をし、地球人女性に介抱される

シンカリオンZはアニメよりこちらのほうに似てますね。偶然なんでしょうかね?それとも・・・

>(ゼンカイジャーとシンカリオンZ)同じ時期に放送が重なるという偶然...。( ̄〜 ̄;)

ゼンカイジャーのほうは「下馬評通り」だったんですが、よもやシンカリオンZまでがこのような展開になっていくとは!
視聴を始めた頃は想像だにしませんでした。遊星仮面、ガッチャマン、ボルテスV、ヤマト・・・ロビン要素が高いとされる
SF作品は過去いくつもありましたが、2作が同時進行というのは極めて珍しいのではないでしょうか。

今年度はロビン似作品の当たり年!今一度、多くの人が“原典”の「ロビン」に注目してくれることを願います。

>予想通りシンの仲間たちが配った駅弁でユゴスピア住民が味方についてくれましたね。

やはりシンが意識をなくしてる間に・・・駅弁作戦、お見事でした!!

>宇宙にかける駅弁?

どうもユゴスピアの一般住民と支配者層の間には大きな隔たりがありそうですね。駅弁の美味しさに感銘を受け、
シンたち地球人を歓待してくれた住民たちを見てそんな印象を受けました。ここも「ロビン」と重なりそうです。

ところでシンたちも「おいしい!」と夢中で食べたあの「テオティ弁当」、どんな味なんでしょ。私も食べてみたいです。
濃い色合いの食材を多く使ったカラフルな料理でした。βカロチン豊富かも。

特に興味持ったのは濃い緑色の食材を3つ刺した串焼きと、朱色と紫のトウモロコシみたいな食べ物です!

[39816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。富士山は見えません。

今朝は「ゼンカイジャー」!
このあとすぐ!!

[39817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 10時25分

「ゼンカイジャー」見ました。

不運に見舞われまくるゼンカイジャーのみなさんとマジーヌの開き直りには笑えましたが、
お話は嵐に突入したもようです。

途中で流れた歌は発売になったキャラソンかな。
ヤツデさんのはアイスクリームの歌じゃなくてカラフルサンデーの歌!?

視聴感想は後日に。

[39818] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月30日 (日) 13時34分

こんにちは。

今朝のゼンカイジャー、見ました。おみくじワルドの大凶攻撃にゼンカイジャー大苦戦!

でもって味方のクダックたちには吉の乱発で大攻勢。ゼンカイジャー最大の危機でした。(なんだか安っぽい危機?)

いっそボッコワウスの額に大吉を貼ってあげれば世界征服の祈願成就できそうだけど。

私はおみくじは、最近はあまり引かないのですが若い頃は神社にお参りするたびに引いてました。特に初めてお参りする
神社では必ず。でも凶って一度も見たことないです。いちばん下の運勢でも末吉でした。たぶん私がお参りした神社の
おみくじ箱には入れてなかったのでしょう。なので凶の札を見て「へえ、あれが凶のおみくじかあ」でした。

おみくじトピアの住人たちは自宅の神棚におみくじ箱が置いてあって、毎朝神棚に手を合わせ、おみくじを引いて
その日の行動を律するのでしょうか。案外悪くない世界かもしれません。(犯罪は少ないと思う)

>お話は嵐に突入したもようです。

いよいよ怒涛のラストスパートに向けてアクセル踏み込んだ模様。ゲゲの正体は如何に?

>途中で流れた歌は発売になったキャラソンかな。
>ヤツデさんのはアイスクリームの歌じゃなくてカラフルサンデーの歌!?

「カラフル」のフレーズが何度か聞かれましたね。堀江美都子さんの歌声を聞くと元気がもらえます。

[39819] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月30日 (日) 13時34分

ある千葉TVの番組を録画して視聴したら、「大宝地建」という不動産屋のCMを見てズッこけました。

最初の一幕:初老の男性が空に向かって「家を売りたーい!」と叫びます。

第二幕:熟年の主婦と思しき女性が空に向かって「いい家に住みたーい!」と叫びます。

・・・と、ここまではいいんですが、

第三幕:なんとショッカーの戦闘員が「秘密基地を借りたーい!」と叫びます。

そしてその男性、女性、そしてショッカーの戦闘員の3人は、仲良く不動産屋の店舗へ入っていきました。
ショッカーの戦闘員さんは嬉しそうにスキップしてました。

ショッカーの秘密基地は埼玉県の吉見百穴でしたが、あれって賃貸物件だったんですね。(^_^)

「大宝地建 秘密基地」で検索したら、別バージョンですが動画が見られました。

[39820] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 16時38分

礼院坊さん、こんにちは。

ヒヨドリ画像見てくださってありがとうございました。
本当は頭の羽以外はシュッと細い鳥なんですが、この時はおくつろぎ中だったので、
丸くてモフモフになっていました。

ブルーチーズの仕込みのシーズンなのですね。
美味しくできますように!(塩の量がコツでしたっけ?)

>ゼンカイジャーのほうは「下馬評通り」だったんですが、よもやシンカリオンZまでがこのような展開になっていくとは!

私、なんだか心配になってきました。
今期、続けて見ているTV作品は「ゼンカイジャー」と「シンカリオンZ」だけなのに。

もしかして「ロビン」に似たアニメや特撮って、私が知らないだけで山ほどあるのでは...( ̄Д ̄;;)

>「テオティ弁当」
>濃い緑色の食材を3つ刺した串焼きと、朱色と紫のトウモロコシみたいな食べ物

草餅を串に刺したのとテオティコーンなのかもです。
(あんなにキッチリ色分けはしてませんが、ああいう色のトウモロコシは実際にあるので)

テオティ料理は素材を生かしたシンプルな物が多いみたいな気がします。

[39821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 16時41分

>ゼンカイジャー最大の危機

毎回ピンチにはなっていますが、今回は敵ワルドの能力が凄すぎて苦戦してましたね。
しかもいくら戦っても終らないですから。

>ボッコワウスの額に大吉を貼ってあげれば世界征服の祈願成就できそうだけど。

それを言ってはイケマセン!(≧∇≦)

>おみくじトピアの住人たち
>案外悪くない世界かもしれません。

おみくじも、絶対に当たらない占いも、要は使い方ですね!

挿入歌「カラフル・ワンダフル」は榊原郁恵さんの久々の新曲だそうです。
レコーディングは27年ぶりだったとか。

大宝地建CMの動画、見られました!

私が見たのはショッカー怪人がお部屋でコーヒー飲んでいるバージョンでした。
良い秘密基地を借りられたようですね。

>ショッカーの秘密基地は埼玉県の吉見百穴でしたが、あれって賃貸物件だったんですね。(^_^)

あの世界では古代人のお墓も住宅扱いなのでしょう、きっと。

[39822] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月30日 (日) 16時45分

こんばんは。

シンカリオンZ見ました。うる妻さんと礼院坊さんが書かれている通り、
ロビンを知っている人にはキター!という展開でした。

次回でシンとアブトの戦いには決着がつきそうなタイトルでしたがはたして?
そういえばシャショットってどうなったんでしょうか。
 ハヤトが何か言うかと思ったのですが。

その前の回をニコニコ動画で見たら、999の歌は差し替えなしで
流れてました。

ブックウォーカーで「おろち」を読みました。読めるのは「姉妹」と「骨」です。
今読んでも面白かったです。
 おろちも長命者ですが、バンパイヤでもなく妖怪でもなく、考えると
不思議なキャラクターです。

うる妻様 礼院坊様

>反射板全体からビーム

東宝の「地球防衛軍」に登場するマーカライト・ファーブ熱線放射塔という
兵器がちょっとそれっぽい感じです。ちょっとまばらで全体からとまではいきませんが。
 地球侵略に来た遊星人ミステリアンの地下要塞を攻撃します。
ネットの予告編で見れると思います。

>大宝地建

礼院坊さんがご紹介のCMをネットで見れました。他にクレヨンしんちゃんの
登場するバージョンも見ました。

千葉テレビは番組もCMもあなどれませんねw

あれが一目でショッカーの戦闘員だとわかる人はけっこう年配者に限りそうですが?
ちょくちょくCMとかに出てはいますが。

ニコニコ動画に「ショッカー戦闘員 CM集」というまとめ動画がありました。
 転職情報誌とかパチンコとかプレステのゲーム、のど飴、セブンイレブンにカードゲーム、カップ麺に
太秦映画村にJREポイントなどモロモロ。こんなにあったのかwつい全部見ちゃった。
 真面目なライダー映画の予告にも戦闘員バージョンがあって笑えます。
大宝地建のCMは新しいせいか入ってませんでした。

>ヒヨドリ

よくこれだけ接写できましたね。あまり見ないアングルです。

[39823] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 17時02分

ショッカーのスキップ、見られました!

みんなで来店編〜センチュリー21大宝地建〜が、スキップショッカーで、

「秘密基地を借りた編」がコーヒー飲んでくつろぐショッカーでした。

[39824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 17時58分

メタ坊さん、こんばんは。

>シンカリオンZ
>ロビンを知っている人にはキター!

ホント、「キターーーー!!!」でした。
でもココ以外で話題にしている人がいないのが寂しいです。

>シャショット

改造してスマットになったとか...?

>その前の回をニコニコ動画で見たら、999の歌は差し替えなし

あの場面は999の歌が流れないと盛り上がりませんね。

ブックウォーカーの「おろち」のご紹介ありがとうございました。

>おろちも長命者ですが、バンパイヤでもなく妖怪でもなく

部分的に読んだことはありますが、よくおぼえていません。
精霊?に近いのでしょうか。

>>反射板全体からビーム

>東宝の「地球防衛軍」に登場するマーカライト・ファーブ熱線放射塔という
>兵器がちょっとそれっぽい感じです。

確認できました! 真ん中からも出ているんですが、お皿からも光線が出ていますね。
これは知りませんでした。

ニコニコ動画の「ショッカー戦闘員 CM集」のご紹介ありがとうございます。
見つけて、つい全部見てしまいました。(^_^;)
ショッカーも大変そうですね。特にリクルートのは身につまされます。JRのは楽しそうでしたけど。

ヒヨドリ写真見てくださってありがとうございました。とあるお宅のお庭の木にいたヒヨドリです。
ヒヨドリと撮影した私の間には塀がありました。
つまりこのヒヨドリは「この人間は塀を乗り越えてこっちには来ないだろう」と考えて余裕の態度だったんですよ。
おかげで目いっぱい近づいて撮影できました。(要するにナメられている)

[39825] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月30日 (日) 18時39分

「ジェットマン」の第41話と第42話を見ました。

第41話:
前回からの続きで、可愛くない後輩を助けようと変身機能を奪われても頑張る竜たちですが、
それが気に入らないとして一条総司令は竜たちジェットマンを基地から追い出してしまいます。
ところが敵に基地が襲われると、一条総司令はクビにした竜たちを呼び戻して自分だけ助かろうと...という内容でした。

噂には聞いてましたが、一条総司令、前回以上の素晴らしいクソっぷりが堪能できました。
そして小田切長官の美人さとカッコ良さも。

一条総司令が小田切長官とジェットマンチームにつらく当たるのは個人的な恨みからでした。
小田切長官がジェットマンの指揮官に抜擢されたことで「プライドが傷ついた」って恨んでいたんですね。
女を殴らないだけマシかと思ったけど、自分が助かるために部下全員を盾にしようとしたから、どのみちド糞でしたわ。
でも現実も、こんなド糞のほうが出世するもんなんですよね。

バイラム側もひどいありさまだけど、ヒーロー側はさらにひどすぎ〜〜〜
結局、一条総司令は失脚、後輩ネオジェットマンは先輩たちに感謝します。(また出て来てくれるかな?)

第42話:
トランザが作って捨てたポンコツロボットG2。
G2は助けてくれたグレイを慕いますが、グレイの心はマリアへの想いでいっぱい。
そのグレイはマリアに「ロボットであること」を理由に拒絶されてしまいます。

グレイは失意のどん底で、G2の気持ちに応える余裕なんかありません。
G2はグレイに喜んでもらおうと、気絶したマリアを彼のところに運ぼうとしますが...。

ロボット二人が切ないです。ただひたすら切ないです。
マリアとG2が草笛で奏でていたのはオペラ「カルメン」の間奏曲。嫉妬に狂って恋人を殺してしまう男の物語。
G2は誰にも気づかれずに散って行ってしまいました。

竜はマリアを取り戻すチャンスが何度もありながら、結局、逃してしまってますね。
他方、ガイと香の価値観の違いの大きさは、もうどうしようもなくなっているような感じです。

[39826] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月30日 (日) 21時05分

こんばんは。

うる妻さん。

ヒヨドリの写真を検索するとみんなスリムなので毛深い個体なのかなと思いました。
おくつろぎ中でのんびりとしてたのですね。

>(ブルーチーズ)美味しくできますように!(塩の量がコツでしたっけ?)

ありがとうございます。

>(塩の量がコツでしたっけ?)

はい、塩が少ないと雑菌も繁殖して異臭のするチーズになります。食べられないことはありませんが。

市販のブルーチーズより塩辛いチーズを作るつもりで塩を加えます。仕込み時はしょっぱいなと思っても、
発酵が進んで熟成すると旨味が増してまろやかな味になります。

>もしかして「ロビン」に似たアニメや特撮って、私が知らないだけで山ほどあるのでは...( ̄Д ̄;;)

似てはいたんだけどあまり人気が出なくて知られていない作品というのもあるかもしれません。
でもそういうものまでカウントする必要はないんじゃないでしょうかね。

ゼンカイジャーは巷の「下馬評」がなければ私などは見逃していたと思います。たぶんそういう見逃しはけっこう
あるのではと思います。その一方で「未来少年コナン」にロビン要素(大詰めで5人の”戦隊”になっていた)を
見つけたりして楽しんでるので、それでいいんじゃないかなと思ってます。

[39827] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月30日 (日) 21時47分

うる妻さん、メタ坊さん。

大宝地建のCMに登場のショッカー戦闘員、ご覧になりましたか!

>ショッカー怪人がお部屋でコーヒー飲んでいるバージョン
>良い秘密基地を借りられたようですね。

ハハ、家賃高そうですね。あのくつろぎようでは世界征服の大事業はまずムリでしょう。(^_^)

>他にクレヨンしんちゃんの登場するバージョンも見ました。

こちらは存じていませんでした!

>あれが一目でショッカーの戦闘員だとわかる人はけっこう年配者に限りそうですが?

ショッカーは中高年世代の目を引きますが、クレヨンしんちゃんは若い世代の大人たちの目を引きそうです。
どちらも不動産業界には大事なお客。CMキャラの分業はうまい戦略かもしれません。

>ショッカーのスキップ、見られました!

おお、こちらもご覧になれましたか!

秘密基地を借りに行くのですから本来なら幹部のゾル大佐や死神博士の仕事なのでしょうけど、彼らの姿を忘れてしまった
人も多いと思います。やはりショッカーといえばこの独特の格好した戦闘員ですね。

[39828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 09時22分

おはようございます。

1月最后の今日、関東のこちらは快晴です。
富士山も綺麗に見えています。

風はこの先、そこそこ強くなるとの予報なので、愛用のオッサン綿入れジャンパーを洗濯しました。
夕方までに乾いてくれるでしょう。

今夜は「ミステリと言う勿れ」の4回目です。

[39829] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2022年01月31日 (月) 09時56分

<マーカライト・ファーブ

おお!そうでしたね

最初の「モスラ」で東京タワーに作られた繭を焼いた原子熱戦砲も反射板全体から照射するタイプのパラボラ兵器でした

数年後の「サンダ対ガイラ」に登場した「メーサー殺獣光線車」と言うストレートで物騒なネーミングのパラボラ型兵器では集約したエネルギーを稲妻状の光線にして発射すると言うものになりました

森の中に潜む怪物を狙い撃ちする様子がとてもカッコよくってその後のパラボラ兵器の描写に大きく影響したと考えられます

(細かく検証したワケではありませんが)

あと「サイボーグ009怪獣戦争」でのドルフィン号に装備された「対超音波砲」も反射板全体で跳ね返してましたね

っていうか、これはそもそも中央に突起物がなく反射板のみだったのでちょっと違うかな?

[39830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

>>「ロビン」に似たアニメや特撮

ツイッターを「レインボー戦隊ロビン」で検索してみましたが「シンカリオンZ」は引っかかりませんでした。
ロビンファンは「シンカリオンZ」は見ていないのかなあ。
「ゼンカイジャー」は、ここ1か月間でも結構見つかったんですが...

中には「レインボー戦隊ロビン」のタイトルで「ゼンカイジャー」の画像を貼る人も。(^_^;)
3月からの「ドンブラザーズ」も「ロビン」に似ているとのコメントした人がいらっしゃいました。

CMでモテモテのショッカー戦闘員。見た目のインパクトが大きいんだと思います。
「ゼンカイ」のクダックなど似たようなザコ兵士ですが、こちらは存在感がいまいち乏しいですね。

>秘密基地を借りに行くのですから本来なら幹部のゾル大佐や死神博士の仕事なのでしょうけど

会社で言えば事務所探しに平社員が行くようなものですね。
でも私は「ゾル大佐」「死神博士」と聞いても姿が思い出せません。
ショッカー平社員がCMに抜擢されたのは、それだけ印象的だからなんでしょう。

[39831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 11時22分

七色虹之助さん、こんにちは。

原子熱線砲とメーサー殺獣光線車の画像を見てみました。
原子熱線砲は反射板全体から、メーサーは中心からビームが出ていました。

最初は現実に寄せて演出していたのに、そのうちに現実よりカッコイイ方へと変っていったのですね。
映画ですから、やはり見た目重視なのでしょう。

>「サイボーグ009怪獣戦争」でのドルフィン号に装備された「対超音波砲」

「怪獣戦争」は持っているので、あとで確認してみます。
情報ありがとうございました。

[39832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 12時38分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第35話「トコナミの過去」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

アブトのダークシンカリオンに敗れ宇宙空間に飛ばされたシンとE5は、テオティの戦士たちによって救助されます。
戦士たちはアブト父トコナミの仲間でしたが、地球人に対する考え方は人によって差があるようです。
そんな不信感を持った戦士も、セツラが持ち込んだ駅弁を食べて警戒心を解いてくれました。

駅弁試食会の最中にトコナミがやってきます。
彼がアブトの父親と知ったシンは「なぜダークシンカオンを作ったんだ!」怒りをぶつけてしまいます。
そんなシンにトコナミは「すまなかった」と一言。

駅弁ですっかり打ち解けたテオティ住民たちが、今度はシンたちの歓迎パーティを開いてくれました。
「オレ、今、宇宙人とごはん食べてるんだ」と感激するシン。
タイジュも「シンカリオンがなかったらこんな経験はできなかった」と喜んでいます。

気持ちが落ち着いたシンは、トコナミに先ほどの失礼を詫びます。
トコナミはシンに自分の過去を話してくれました。

15年前、地球を偵察に来て負傷しアブト母シラユキに助けられたこと、それをきっかけに地球人として暮らし始めたこと、
横川で島整備長の元で鉄道に取り組み、大宮の八代所長(イザ)に引き合わされてシンカリオン開発チームに加わったこと。
トコナミはシラユキと結婚しアブトが生まれたこと。ザイライナー開発を始めたこと。

バチガミが現れキトラルザスと地球人との闘いが始まります。
トコナミはキリンとハヤトたちの最後の戦いも見ていました。

そんなトコナミの前にアストレアが現れます。シンカリオンを自分たちの兵器として使うつもりでした。
トコナミはザイライナーが悪用されることを恐れ、起動に必要なZコードを日本各地に隠します。
そしてユゴスピアに連れ戻された後は、思念をアブトに送って知らせていたのでした。

トコナミの話を聞いて「それならアブトを救うだけ!」とシン。自分の気持ちが伝わるまで戦うと決意します。
シンとE5は仲間たちやテオティの戦士たちが見守る中、再びアブトを取り戻す戦いに挑みます。

[39833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 12時39分

感想−1:

シンカリオンと駅弁が地球人とテオティ人を結びつけるという回でした。
戦闘はありませんでしたが、これまでの大きな謎が解けて見ごたえがありました。

シンの名言「わかり合うための第一歩は話を聞くこと」。その通り。
そして次は飯だーーー!!

峠の釜飯に、だるま弁当に、かしわめしに、竹取物語。
「竹取物語」はセツラがホタテと出会った運命の駅弁でしたっけ。
割り箸に四苦八苦するテオティの戦士が可愛いです。そりゃ箸は慣れないと使えませんね。
そしてシンたちはテオティの食事も受け入れます。双方とも似た味覚を持っていてよかったです。

もひとつ良かったのは、持って行った駅弁が無事だったこと。
戦う前に降ろしていたんですね。でなきゃグシャグシャだったかも。

長いこと謎だった、隠されたZコードの意味。
ザイライナーをせっかく開発しておきながら、起動キーになるZコードが手元になく、
アブトの「夢のお告げ」を頼りに、わざわざ出かけて探さなくてはならなかった理由が、
今回、全部ハッキリしました。(辻褄あうようになってた)

アストレアたちに取られないように、トコナミさんがわざわざ分散して隠していたわけですね。
Zコードを楔石の近くに隠したのは、楔石を見つけて欲しかったからなんでしょうけど、
新幹線の通っているところにあったのは、単に隠す手間の事情だったのかも。

[39834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 12時39分

感想−2:

今回の注目と言えば、ワタシ的には何と言っても碓氷夫妻のなれそめ!

地球を偵察するためにユゴスピアから地球にやってきた若いトコナミ(ザガン)さん。
偵察機が不時着して怪我をしてしまいます。
それを助けてくれたのがキャンプ女子シラユキさんでした。

シラユキさんを愛したトコナミさんは、ユゴスピアを裏切って地球に居座ってしまいます。
好きな鉄道の研究に打ち込んでいるうちに息子が生まれますが、ユゴスピアに連れ戻される日が来ようとしていました。
トコナミさんは地球を守るために研究成果を隠して息子に託します。

で、成長した息子が父の発明品を武器に地球を守るために戦うなら風田朗版「レインボー戦隊」になるところですが、
何故か黒化して地球の敵になってしまいました。

...こっちの世界ではロビンが途中からシーザーに変わるような感じなんですね。
地球を守るために仲間たちを率いて戦うシンがロビン属性を継ぐ感じ。
ベラ役はおそらくセツラですね。

エキゾチックなテオティの街と、住民の質素な暮らしぶりは「ガンダムAGE」のヴェイガンの街を思い出しました
駅弁試食会には美女もいましたね。彼女も戦士なのかな。
ヴェイガンには三色団子があったけど、ユゴスピアのは串刺しヨモギ餅?

[39835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 12時40分

感想−3:

トコナミさんをシンカリオン開発チームに引っ張り込んだのは八代所長(ドクター・イザ)。
結局、シンカリオンの黒幕はこの人なんでしょうね。
それにしても彼は人間なのかキトラルザス人なのか双方のハーフなのか。最後は石化してましたが...。

肝心の、なぜダークシンカリオンを作ったのかは語られていませんでしたが、
ユゴスピアに連れ戻されてから開発させられていたってことでいいのかな。
まさか息子が乗せられるとは思わなかった様子でした。
そりゃ、大人の戦士がたくさんいますから、子供のアブトが抜擢されるとは考えないでしょうね。

シラユキさんは横川の島整備長のところで働いていた仲間でした。
島整備長はシラユキさんが連れて来たトコナミさんの身元を引き受けてくれたのでしょう。
若い頃の島整備長、今と比べて少し細身だったんですね。
「宇宙人」であるトコナミさんを受け入れてくれた、懐の深い人でもあります。

シラユキさんだけでなく、島整備長も碓氷一家の事情を知っていたんですね。
アブトが失踪した時、十河指令長ではなく島整備長がシラユキさんに説明に行った理由が、ようやく納得できました。

シンが見た夢の中でアブトが言った「今のは嘘だ」。
第一話から何度か繰り返して出て来るフレーズです。
最終話にも出てきそう。その時アブトはどんな「嘘」を言うのでしょう。

次回は宇宙でザイライナーとZ合体! 宇宙を走る山手線!!

仲間たちも宇宙服着てました。首尾よくアブトを取り戻せるでしょうか。
またヴァルトムが出てこなきゃいいけど...放置していいんですかい?アストレアさん、カンナギさんよ。

[39836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月31日 (月) 21時58分

「ミステリと言う勿れ」見ました。

このお話は原作を知らないせいか、なかなか楽しめました。

...雨降りなのに日が照っている景色が気になりすぎましたけど。
(他にも不自然なところがいくつか...面白かったからまあいいか)

[39837] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月01日 (火) 09時49分

おはようございます。

2月になりました。
関東のこちらは快晴の富士見日和です。

昨夜の「ミステリと言う勿れ」の記憶喪失爆弾魔回はとても評判が良かったようです。
中には「原作より良い」と言う人も(原作通りにやったら時間が足りないとか)。
TVは前後編より一話完結の方が合っているんじゃないかとも思いました。

BGMも静かになっていました。
この先も、こんな感じで続けて欲しいです。

[39838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月01日 (火) 09時54分

昨日はコンビニでJASRACに使用料を振込みしました。
前回より手数料が倍近く上がっていてびっくりしました。
もう何でも値上がりなんですね。ビンボー人は、ますます苦しくなるなあ。

使用料は「ロビンファンサイト」に掲載している5曲分の歌詞です。
無断掲載しているサイトなんて山ほどあるけど、いまさら止めるわけにはいかないし。

歌詞の使用料は上がってません。
また、前回から自動更新されるようになって、手続きが楽になりました。
だから悪い事ばかりじゃないんですけど。( ̄〜 ̄;)

[39839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月01日 (火) 18時54分

用事があり、自転車で1時間半ほど走ってきました。
途中で白梅発見! やっと咲き始めました。
2月ですもんねえ。

1時間半の間に3か所も道路工事に出くわしました。
そういや、もうじき年度末なんだなあ。
しかしこの時期に集中させなくても良さそうなものだけど。

帰りに寄ったスーパーでは、鬼の面付きの炒り大豆と一緒に、
細長いロールケーキや求肥巻きなど恵方スイーツと、バレンタインのチョコレートが並んでました。
2月と言えば節分にバレンタインデー!!

少しフンパツしてイタリアのチョコレートを買ってきました。
200円ちょっとだったけど、なかなか美味しいです。

[39840] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年02月01日 (火) 20時39分

こんばんは。

「ミステリという勿れ」4話見ました。
フロミツさんは知らなすぎだろと思ったりしましたが、警察関係者であっても
江戸川乱歩もクイーンもクリスティも知らない人も普通にいるんでしょうね。
爆弾処理班が優秀でした。

トトノウはサヴァン症候群とかなんでしょうか。あの迷路は普通は解けなさそう。
ABC殺人事件はGYAOの名探偵ポワロで先月見たばかりなのでオッと思いました。
これも予告犯罪の話でしたし。結局はミスリード用のダミーでしたが。

DCUは3話を見てもういいかな、という感じです。
水中ドローンを使うシーンとかけっこう好きなんですが、3話で勿れで言えばフロミツさん
みたいなヒロインが殉職するという展開。あちらと組んでいるというだけあって24みたいな
ハードな脚本ですが、その殉職に到るまでの行動がグダグダで、ドラマの展開としてはありだけど
演出はもう少しなんとかならなかったのかと感じました。愚か者の手の込んだ自殺に見えてしまう。
 昭和の刑事ドラマでは熱血刑事が上司の命令を無視して単独ムチャ行動して事件解決でチャラ、
みたいなはよくありましたけど。今後は爽快なドラマにはなりそうにないです。

北海道で手を伸ばせば3mを超す400kg級の超巨大ヒグマが暗躍していて,性質がこれまでの
ヒグマと全く違い痕跡を残さず罠にもかからず行動範囲も桁外れに広いとのこと。冬眠していない
可能性もあるとかで地元では警戒を強めているとのニュースがありました。
 昔「グリズリー」という映画がありましたが。

七色虹之助様

>原子熱線砲

モスラの方はすっかり忘れてました。ありましたね。
反射板が広がったり回転したりするパラボラ兵器はロマンでした。

>メーサー殺獣光線車

光線によって森の木が次々になぎ倒されていくシーンは今見ても素晴らしいなと思います。
「サンダ対ガイラ」は子どもの頃映画館に母に連れて行ってもらいましたが、妹が
泣き出してしまって一緒にロビーに出た記憶があります。
 妹がどこで泣いたかは本人も記憶になく判然としませんが、ガイラが人を食べるシーンは
怖かったです。

小学校高学年くらいまで実在の兵器と思っていて存在しないと知った時は愕然としました。

うる妻様

>手数料

手数料の値上げは突然で率も急に高くなるのが多い気がします。

郵便局で硬貨を預けると手数料で損するみたいなニュースがありましたが、
これは小売り関係で困る人多そうです。民営化してなければこれは無かったでしょうね。
その分赤字もかさんだでしょうけど。

銀行ではまだATMでの硬貨の無料預け入れできるはずだけど、今日寄ったら
硬貨の受け入れは休止中みたいになってました。

自販機で使えない1円玉は行きどころがなくなっちゃいますね。
1円玉が百枚入ってるのがひと目でわかるシートみたいのがあればまた違うかも。

一方で支払いがセルフレジのみで現金不可という店も見るようになりました。
中国なんかはもっと極端だとも聞きますが、日本でも硬貨はいつまで残るのか。

私も現金は今ほとんど持ち歩かなくて、使うのもごく一部の自販機やお店だけですが。
スイカでほとんど済んでしまいます。

>白梅

今日はけっこう歩きましたが気付きませんでした。もうそんな季節ですね。

[39841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月02日 (水) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でも湿度があるのか、ベランダから見える富士山は少し霞んで見えています。

そんな富士山ですが、先日から常に邪魔者に遮られるようになっています。
巨大なクレーンです。
いったい何十メートルあるんだかというサイズ。

あんなところに超高層マンションなど建ったら、もう家から富士山が見られなくなると心配になりましたが、
良く考えたら、こんなヘンピなところに超高層マンションなんか建つわけなかったです。(^_^;)

調べたら大きな工場の建て替え工事でした。工場なら富士山が見えなくなるほどの高層にはならないでしょう。
工事が終わるのは来年なので、当分クレーン越しに富士山を眺めることになりそうです。

[39842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月02日 (水) 10時09分

メタ坊さん、おはようございます。

>「ミステリと言う勿れ」4話
>江戸川乱歩もクイーンもクリスティも知らない人

「黒蜥蜴」と「ABC殺人事件」は昔読んだことがあります。
...内容は忘れちゃいましたけど。
これらの作品を知らない刑事さんっているんでしょうか。

>トトノウはサヴァン症候群とかなんでしょうか。あの迷路は普通は解けなさそう。

並外れた知識と記憶力と洞察力ですよね。

整は親切だし人当りもいいし、彼女はともかく友達がいないというのは解せません。
本人が他人を避けているとのことですが、その一方で友達を欲しがっているように見えます。
今回も、せっかく友達になれそうな人と出会ったのに...と寂しそうでした。

ドラマの整は原作マンガの整より可愛いですね。

>ABC殺人事件はGYAOの名探偵ポワロで先月見たばかり

「ミステリ効果」で、ブログの訪問者が増えていませんか?

>400kg級の超巨大ヒグマが暗躍

私は「三毛別羆事件」を思い出しました。
令和の怪物熊は人間は襲っていないのが幸いです。このまま人里に出てこなければ...

>郵便局で硬貨を預けると手数料で損するみたいなニュース

賽銭箱は小銭が多いので神社が困っていると聞いてます。
小銭が欲しい地元の商店と協力し合って乗り切っているところもあるようです。
なので一番困っているのは、瓶などに一円玉を大量にため込んで、すっかり忘れていた人たちかも。

>硬貨の受け入れは休止中

無いと困るのに、小銭の受難が続きます...

>支払いがセルフレジのみで現金不可という店

私はカードが嫌いなので、そんなお店ばかりになったらマジで困ります。
こちらはやや田舎なせいか、そういうお店はまだ見かけませんが、
都内に出る時は気を付けないといけなくなるのかも。(乗り物ではスイカは使ってますが...)

>>白梅

これからいろんな花が咲き始めます。
杉の花も...( ̄x ̄;)

[39843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月02日 (水) 16時39分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第45カイ「超大凶って運勢最下位?!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

今回街に現れたのはオミクジワルド。その攻撃は相手に運勢を決定づけるおみくじを引かせることです。
「凶」を引かされた街の人たちは物にぶつかったり車にはねられたり。このままだと命が危いです。
みんなを救うため、ゼンカイジャーはオミクジワルドに立ち向かいます。

オミクジワルドは部下のクダックたちに「吉」のおみくじを引かせます。
クダックたちは幸運が連続してカイトたちをボコボコにします。カイトたちはどうやっても勝てません。
そのうちにカイトたちも「凶」のおみくじを引かされてしまいます。

戦況を変えようとカイトが召喚した戦士たち3人は、カイトたちの目前で苦しみながら消えてしまいます。
今はゾックスたちもおらず、ゼンカイジャーは大ピンチです。

そっちがオミクジなら、こちらは占いだ!と水晶玉を取り出したマジーヌ。
でも水晶玉に浮かんだ文字は「超大凶」。仲間たちは愕然とします。
けれどマジーヌは不気味に笑いはじめます。
「自分の占いは当たったことが無い! 超大凶なら超大吉!」と、一人でオミクジワルドにぶつかって行きます。

へこたれないマジーヌを見て仲間たちも立ち上がります。
カイトたちはマジーヌを担ぎあげ、砲弾代わりにオミクジワルドにぶつけます。
オミクジワルドは木っ端みじんとなり、悪夢のような術が解けてみんな元に戻りました。

しかしクダイテストが現れて巨大オミクジワルドに変身、大暴れを始めます。
苦戦するカイトたちを見てステイシーが加勢してくれました。
一瞬で巨大オミクジワルドのオミクジ成分を吸い取り塩に変えてしまったのです。
残されたクダイテストは「運が悪かったのは俺かー!」の叫びを残して爆散していきました。

「ステイシーって、あんな力を持っていたっけ??」と不思議がるカイトたちを前に、
ステイシーは、自分はこの世界を作った神だと名乗ります...

[39844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月02日 (水) 16時40分

かんそう−1:

今回は幸せそうにカラフルサンデーを食べるステイシーから始まります。
BGMはキャラソンの「カラフル・ワンダフル」という曲。榊原郁恵さんの新曲なんですね。

今回はキャラソンの宣伝回だったのか、他にステイシーとマジーヌのキャラソンも流れました。
ステイシーのキャラソンは、ステイシーが目を覚ますとカラオケボックスに居て、
モニタからMVが流れているという演出でした。

さて、今回の刺客のオミクジワルド。
おみくじの季節はもう過ぎてるんですが、クリスマス前に盆と正月やるような世界なので気にしません〜〜〜(^_^;)

本人はたいして強くないですが、能力が強すぎるオミクジワルド。
カイトが苦し紛れに召喚した戦隊3人は、セッちゃんいわく「取り返しのつかない不幸に見舞われたヒーロー」。
全員が殉職した戦士たちでした。

黄色の女性戦士は「バイオマン」のイエローフォー。
演じていた女優さんが突然失踪したため、作中で戦死したことになったとか...( ̄x ̄;)
戦闘服畳んで生身で出た人は「バトルフィーバーJ」のバトルコサックという戦士で、
戦闘服を着ていない時に敵に遭遇して...という人だそうです。
もう一人はキレンジャーの2代目。(どうせなら「ジェットマン」のブラックコンドルも出して欲しかった)

しかし、そんな最強&最凶な刺客オミクジワルドも「マジーヌの占いは外れる前提なので、超大凶なら超大吉」
というコジツケと、カイトら仲間たちの頑張りの前に敗れ去ることになりました。

気になるもう一点はステイシー。
ゼンカイ世界で彼より不幸で不運な奴なんていないと言われるステイシーは、
ゲゲに乗っ取られていたのは確かだけど、カラフルに行ったのは自分の意志からみたいですね。

バラシタラと戦ったのも自分の意志でしょう。
ならばカイトに加勢したのは...???

再びゲゲステイシーとなった彼は、キカイトピアの住人をキカイトピアに戻しはじめます。
世界をあるべき世界に戻してる?

そして戦いの収拾のために使ったのは、今まで見たこともない強力な技でした。
巨大化したオミクジワルドからオミクジ能力を引きはがして塩にしてしまいました。
残ったのは真っ白なトジルギア。もしやオミクジトピアごと消滅させたのでは...?(@.@;)

[39845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月02日 (水) 16時40分

かんそう−2:

ゲゲステイシーの「神」発言。
ツイッターを見ると「ゲゲは八手三郎トピアか石森トピアか東映トピアから来た?」なんてコメントも。
私はアニメ「グリッドマン」のアカネを思い出しました。

実はゲゲ自身、乗っ取られていたみたいですね、自称神様に。( ̄x ̄;)
自称神様がやりたいのは、並行世界ゲートやトジルギアで混乱した世界を元に戻したいということでしょうか。
神様だったらカイトを仲間にせずとも自力でできそうなものだけど?

そのほか気になったコト:

★SDセッちゃん

★OPからも退場してしまったゾックスたち

★バナナの皮で滑るマジーヌとブルーン

★「目がああああ」byブルーン

★カラフルのテレビの前のスズメ人形

★カラスによってウンが付く?

★戦闘最中に取れたゼンカイザーのマント(そもそも何か役に立っているんだろうか?)

★スーパーゼンカイキック

★カラフルのおやつ券

今回登場の戦隊は「バトルフィーバーJ」「バイオマン」「ゴレンジャー」の殉職戦士たちでした。
...合掌。

次回はニンジン? ゾックスとフリント、さっそく戻って来たようです(双子たちは?)。

[39846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは雲多め、一応晴れの天気です。

遠くが霞んでます。富士山もうっすらとしか見えません。
...手前の巨大クレーンはクッキリ見えてますけど。

工場建て替え工事は来年まで続くとして、あのクレーンはいつまで使うんだろ。
ジャマクサイんですが。( ̄x ̄;)

昨日と違って風は穏やかです。
午後には買い物がてら、花を探しに行こうと思います。

[39847] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 10時39分

Gyaoで配信の「タイムマシン」(2002年版)を見て、その後、漫画図書館Zで
桑田次郎さんの「八十万年後の世界」を読みました。
G.ウェルズの原作を読んだのは子供の頃で、詳細はサッパリ忘れていたせいか、
両方とも楽しめました。

2002年版「タイムマシン」の冒頭の、死んだ恋人を死なせないために過去に飛ぶ主人公の姿に、
「シュタインズゲート」が始まるのかと思いましたが、こちらの男は2回目で諦め、80万年後に飛ぶことになります。
この点、桑田次郎さんの「八十万年後の世界」はシンプルでスッキリした筋立てですね。
こちらの方が原作に近そうです。

1960年の映画「タイム・マシン 80万年後の世界へ」は見ているかなあ。
粗筋を読むと桑田次郎版によく似た感じです。4作比べて見るのも楽しいかも。

[39848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 11時22分

「八十万年後の世界」を読みたさに覗いた桑田次郎さんの「悪夢の使者 桑田次郎SF短編集」には、
思いがけない収穫がありました。
この中の一編「人外魔境 水棲人」は大昔に読んだことがあって、ずっと忘れられない作品になっていたんです。

調べたら1969年の少年キングに掲載された作品でした。どこで読んだのだろう。
もっとも、覚えていたのはタイトルの「水せい人」(最初「水星人?」と勘違いしたので覚えていた)と、
少年の「ピコ」という名前と、水棲人たちの前で歌うピコの母親を主人公らが見つけたところからラストまでの内容でした。
覚えていた内容は全体の四分の一もないかも。

作者の名前については「エイトマンと同じ絵」と気づいていたので、インターネットをするようになってから、
時々調べて見てはいたんですが「水棲人」では検索にひっかからず、それっきりになってました。

「人外魔境 水棲人」は小説の原作があって、こちらのタイトルなら検索で出てきました。
桑田次郎さんのマンガ版は原作とはだいぶ違うみたいです。

[39849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 16時05分

お昼過ぎ、散歩兼買い物へ。

家の近所の白梅は、まだ咲いていませんでした。
でもフクジュソウのつぼみは見つかりました。
もうすぐ咲きそう。楽しみです。

スーパーのお惣菜コーナーに恵方巻がたくさん並んでました。
そこそこ売れているようです。

見ているうちに去年もその前も食べてなかったことを思い出しました。
関東人がわざわざ関西の真似をするというのは...というのもありますけど、
部屋が寒いので、冷たい恵方巻にはあまり魅力を感じないというのも大きいです。

でも今回はわりと安かったので、ハーフを買ってきました。
今夜の晩御飯です。ちゃんと切って暖かい汁物と一緒に食べようと思います。

↓サラダ巻き。

[39850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 16時16分

ちなみに今年の恵方は北北西とか。

今日の夕方6時38分頃、この方角をISSが飛びますので、
お暇な方は恵方巻と合わせてどうぞ!(*^o^*)

[39851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月03日 (木) 20時25分

食べやすくスライスした恵方巻を、南西方向を向いて&愛鳥たちに話しかけながら食べました。
要するに恵方に関係ない普通の夕食でしたが、久々の恵方巻は美味しかったです。
ご馳走様でした。

ISSも見られました。こちらも久しぶりでした。
西の空に現れて、こちらに向かって飛んできてくれました。

そのISSは2030年で運用を終える予定というニュースを見ました。
その後は南太平洋に落とされるとか。
こうして見られるのも、あと8年くらいなのかもです。

[39852] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月03日 (木) 21時30分

こんばんは。

うる妻さん、お写真の恵方巻おいしそうですね!

今日は節分だったのですね、私はすっかり忘れてました。

近年は豆まきより海苔巻きを食べる日にしていたのですが・・・
お昼に餃子を作ったので今年はそれでよしとします。

込み入った食材を薄く平たい食材で巻く(包む)という点では同じ!

>関東人がわざわざ関西の真似をするというのは...

私の場合は、一本丸ごとを所定の方角に向かって食べるという作法までは真似する気に
なれませんでした。普通にスライスして皿の上に盛って食べてます。やはりそのほうが
美味しく味わえると思います。

恵方巻は関東で流行り出してからまだ年が浅いです。そのうち関東流の作法が
生まれてくるかもしれません。

[39853] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月03日 (木) 21時30分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第35話「トコナミの過去」

>シンカリオンと駅弁が地球人とテオティ人を結びつけるという回
>戦闘はありませんでしたが、

戦闘がなかった・・・そうでした!これは気がつきませんでした!
初めてじゃないですかね?シンカリオンは戦闘シーンが毎回必ず見られましたから。
黎明期のSFアニメはほとんどそうでした。

しかし地球人と敵宇宙人が一緒に食事をして打ち解け合ったというのは記憶にないです。

>峠の釜飯に、だるま弁当に、かしわめしに、竹取物語。

ローカル駅弁が実名で登場するというのがスゴイですね。(^_^ )

>割り箸に四苦八苦するテオティの戦士が可愛いです。そりゃ箸は慣れないと使えませんね。

テオティの皆さん”握り箸”でしたね!

宇宙人に食事を提供するシーンを描いたアニメはありそうですが、そのときの食器はフォークやスプーンが
ほとんどじゃないでしょうかね。宇宙人に箸を使わせたというのは珍しいかも。

>シンたちはテオティの食事も受け入れます。双方とも似た味覚を持っていてよかったです。

地球人同士でも外国の料理は口に合わないことがありますもんね。駅弁同様、納豆や塩辛のような
クセの強い食材は使わなかったのかもしれません。

テオティ料理には醤油や酢のような発酵調味料は使われていたでしょうか。興味あります。

「うめえ!これ地球の○○みたい」という感想も言ってほしかったです。

>(駅弁は)戦う前に降ろしていたんですね。でなきゃグシャグシャだったかも。

峠のまぜ釜飯、だるまぜご飯、柏まぜめし、竹取まぜ飯物語・・・地球人は何でも混ぜ合わせて
食べるんだなとテオティ人たちに思われてしまったかも。

>長いこと謎だった、隠されたZコードの意味。
>アブトの「夢のお告げ」を頼りに、わざわざ出かけて探さなくてはならなかった理由

なんでこんな手の込んだ方法で隠したのか、ずっと長い間解せませんでした。

>アストレアたちに取られないように、トコナミさんがわざわざ分散して隠していた

お父さんの強固な意志と涙ぐましい努力。アブトには伝わらなかったのだろうかと思います。

[39854] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月03日 (木) 21時31分

>今回の注目と言えば、ワタシ的には何と言っても碓氷夫妻のなれそめ!

はい、ロビンファンなら誰しもが注目されたと思います。シンカリオンの製作スタッフに50代後半〜
60代の方はいらっしゃるでしょうか。

>シラユキさんを愛したトコナミさんは、ユゴスピアを裏切って地球に居座ってしまいます。

>ユゴスピアに連れ戻される日が来ようとしていました。
>トコナミさんは地球を守るために研究成果を隠して息子に託します。

この辺りは本当にポルト博士と同じ経緯をたどってましたね。ロビンは赤ん坊の時に両親ともに連れ去られて
しまいましたが、アブトの場合は幼少期まで一緒に暮らすことができて父親だけが連れ去られました。

その後は母親と暮らすことができたんですよね。その点を見ればロビンより幸せだったと言えそうです。

>成長した息子が父の発明品を武器に地球を守るために戦うなら風田朗版「レインボー戦隊」になるところですが、
>何故か黒化して地球の敵になってしまいました。

お父さんと暮らした時間はロビンよりはるかに長く、しかもお母さんとはずっと一緒に暮らしていた・・・なのに
どうして・・・??お母さんからお父さんの意志は聞いてないんでしょうかね。それとも途中でテオティに感化され
気が変わったのか。

>こっちの世界ではロビンが途中からシーザーに変わるような感じなんですね。

白服が黒服に変わるんですね。赤い↓と★はそのままで。目つきも悪くなるのかなあ・・・

ロボットたちはロビンの命令で動くようプログラムされているので、その場合彼らもまた黒化するでしょうか。ロビンが道を
誤った場合は全員でそれを修正するようなプログラムがされていればよいですが。

>地球を守るために仲間たちを率いて戦うシンがロビン属性を継ぐ感じ。

元を質せば適合率の関係でアブトがシンカリオンZの運転士に”不適格”となったことが発端。シンが彼の代わりを務める
ことになりました。もしこれと同じことがロビンの身に起きたら、ロビンだって面白くなかったでしょうね。でもロビンなら
何があっても黒化することなく、地球でロボット整備士の任務を全うしたと思います。

>ベラ役はおそらくセツラですね。

彼が女の子でなかったのが返す返すも残念。

メーテルはテオティじゃないのかなあ・・・と淡い期待。

>エキゾチックなテオティの街と、住民の質素な暮らしぶりは「ガンダムAGE」のヴェイガンの街を思い出しました

ヴェイガンも古代都市風の町で質素な暮らしぶりでしたね。どちらも人造の宇宙コロニーに暮らす民。少ない資源を大切に
使っているのでしょう。地球人のスペースコロニー想像画では超未来的でスマートな暮らしぶりの人々が描かれてますが、
案外江戸時代みたいな感じになるのかもしれません。(ちょんまげや島田まげは結わないでしょうけど)

気絶してるシンを寝かせていたのが莚の布団と藁の枕。食事はテーブルや椅子を使わず、絨毯敷きの床の上に直接座って
料理は御膳の上に。とても親近感を覚えました。少年運転士たちもそうだったのではないでしょうか。

[39855] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
富士山が見えるはずの場所にはクレーンしか見えません。

地上とお宙のニュース:

★銚電、「限界鉄道」を脱出!
 故障車両の元の持ち主・伊予鉄道と、さらに前の持ち主・京王電鉄の京王重機の協力で復旧できたとのことです。
 ヨカッタ!

★今年度のJAXA相模原キャンパス特別公開は、オンラインで3月25日 26日に開催とのことです。
 こっちもオンラインとはいえ開催できてよかったです。

...と、いうことで、今夜は「シンカリオンZ」。

鉄道も宇宙も「絶対に諦めない」。
シン、ガンバレ!!

[39856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 10時15分

礼院坊さん、おはようございます。

スーパーで買った安い恵方巻写真、見てくださってありがとうございます。
ホントはアナゴかエビフライを巻いたものが食べたかったんですが、売ってなかったんですよ。

>近年は豆まきより海苔巻きを食べる日に

なっちゃってますね、関東でも近年は。
でも餃子も美味しいと思います。

>一本丸ごとを所定の方角に向かって食べるという作法までは真似する気になれませんでした。
>そのうち関東流の作法が生まれてくるかもしれません。

好きなサイズの太巻きを好きな厚さに切って、好きな方向を向いて好きなように食べるのが関東式になるのかも。

食べ物なんですから、美味しく食べるのが一番!!(^▽^)

[39857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 11時50分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第35話「トコナミの過去」のご感想と、
私の視聴感想へのレスありがとうございました。

>戦闘がなかった
>初めてじゃないですかね?

前にもあったと思うんですが、思い出せません。
子供向け作品で戦闘無しは珍しいですね。

>地球人と敵宇宙人が一緒に食事をして打ち解け合った

ヤマト2199のメルダとパフェを思い出しました!

「シンカリオン」ではキトラルザスの皆さんとはケーキや鍋で仲良くなりました。
船と鉄道には食事がはずせないんですね。

双方とも似た味覚を持っていた理由として、テオティ人が地球に住んでいた時に栽培・畜産していた生物を
今も育てているためというのを考えました。
品種改良が進んだ結果、トウモロコシはあのような姿かたちに...?

>テオティ料理には醤油や酢のような発酵調味料は使われていたでしょうか。

味付けが塩だけだと寂しいですね。
宴会ではお酒が出ていたと思います。お酒があるなら発酵調味料も絶対にあるはず。

>峠のまぜ釜飯、だるまぜご飯、柏まぜめし、竹取まぜ飯物語・・・

それはそれで美味しいのでは。(見た目は悪くても)

>>隠されたZコードの意味
>なんでこんな手の込んだ方法で隠したのか、ずっと長い間解せませんでした。

本当に今回、謎が解けてスッキリでした。
トコナミさんの努力が息子に伝わりますように...

[39858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 12時32分

>>碓氷夫妻のなれそめ
>ロビンファンなら誰しもが注目されたと思います。

ですよね!

ただ、風田朗版「レインボー戦隊」よりアニメ「ボルテスV」の方が近そうだと後になって気が付きました。
「ボルテスV」の主人公の両親のうち故郷の星に戻ったのは父親だけで、母親は子供たちと地球に残ったので。

なので「シンカリオンZ」のストーリー構成を考えた人は、「ロビン」ではなく「ボルテスV」の方を
参考にしたのかもしれません。
(「ボルテスV」の元ネタが「ロビン」なので、今回のも間接的には「ロビン」が元ネタと言えそうですが)

>アブト
>途中でテオティに感化され気が変わったのか。

ユゴスピアで子供たちに慕われるようになったのが大きかったと思います。
そこにダークシンカリオンに心を喰われてトドメを刺されてしまった...

>アブトがシンカリオンZの運転士に”不適格”となったことが発端

シンカリオンZの設計図をアブトの夢に「送った」のはトコナミさんでした。
アブトを戦闘に巻き込みたくなかったので、わざわざアブトが「不適格」になるように作ったのかもです。
後になって作らされたダークシンカリオンの本当の目的がわかった時には「しまったあぁぁぁ!!!」となったのでは。

>絨毯敷きの床の上に直接座って料理は御膳の上に。

エキゾチックな宴会でしたけど、昔の日本みたいでもありました。
運転士たちには良い経験になったことでしょう。

[39859] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年02月04日 (金) 16時40分

こんばんは。

「暴太郎戦隊ドンブラーズ」の制作発表会見の生配信が
あるとのニュースがありました。2月9日午後12時〜とのこと。

東映特撮YouTubeほかで配信とのこと。
たぶん後からでも見れるのだろうと思います。

5人並んだ姿を見ると、これCGなのか?中身どうなってるんだ?
というキャラがいますね。これで戦隊ショーとかたいへんそう。

節分は特にそれらしいこと何もしませんでした。夕食は炒飯だったし。
恵方巻はスーパーにありましたが、ひと頃よりは並んでいる量が減ったかも。

うる妻様

>タイムマシン
>「八十万年後の世界」

ご覧になれたんですね。楽しめて良かったです。
タイムマシンは原作と違ってめでたしめでたしみたいな感じでしたが、
原作やコミカライズではああいうことになりました。
 でも今はハッピーエンドの作品を望みたくなります。
映画でも過去のヒロインは救われてないのですが。

「八十万年後の世界」は「ぼくら」という雑誌で読んだように覚えています。
この雑誌では桑田さんがSF短編をよく発表していて、宇宙植物の種?か何かが
身体に入った男性がどんどん変化していくもの(たぶん「トゲ人間」)とか
未だにタイトルがわからないのですが高速道路に現れる幽霊?から少年を
守るサイボーグ犬みたいな話があったと思います。
「シンゴ」という彗星に近付きすぎた少年パイロットがその影響で超能力を得て
悪人と戦うみたいな連載もあったと思います(これは単行本になっている)。

その一方で巻末に世界の名作を漫画で、みたいなコーナーもあって、こちらは
いろいろな漫画家さんが様々な作品を描いていたような。八十万年後はこちらの
枠だったように覚えています。

当時は小さかったのでこのモーロックが怖くて、夜思い出してトイレに行けなかったり
しました。

>1960年の映画

私は未見で見たのはネットの予告だけですが、機会があれば見たいです。
同じ監督の「宇宙戦争」「地球最後の日」はとても面白かったです。ラストはどうなのか。

>「人外魔境 水棲人」

忘れられない作品との再会は嬉しいですね。これは今の時代ならではかも。
桑田さんが少年キングに発表した作品はバッドエンドとかもの悲しい終わり方のものが
多かったように覚えています。キングそのものがそういう雰囲気の雑誌でしたが。
 漫画図書館Zにもありますが「マラコット深海」に入っている「朝は死んでいた」とか
「大魔境」に入っている「地獄風景」なんかはかなり陰惨な内容でした。
 そこまでいかなくてもヒロインが死んでしまう作品がけっこう多い印象です。

漫画図書館Zの「ミュータント伝」はSF色が強くて、桑田版の「火の鳥」もしくは
「2001年宇宙の旅」みたいにも感じています。無常観のようなものを感じます。

礼院坊様

>宇宙人に箸を使わせた

ご指摘されるまで気付きませんしたが確かに珍しいですね。
宇宙人に限らず宇宙アニメで宇宙で箸を使うシーンをちょっと思い当たりません。
ヤマトで佐渡先生あたりが使ってそうな気もしますがどうだったかな?

ISSでは箸が活躍しているとのことでしたが。

>フォークやスプーン

そういえば昔はカップヌードルにプラスチックのフォークがついてくる時代がありました。
今突然思い出しました。

[39860] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月04日 (金) 19時14分

こんばんは。

銚子電鉄、最大の危機を乗り越えたようですね。ほんとヨカッタです。

ところで、いったい何度目の”最大の危機”だ?この鉄道。(^_^;)

今回は故障車両の以前のオーナーだった鉄道会社2社が助けてくれたようですね。同じ鉄道会社、銚電の苦しみは
大いに共感されていたのでしょう。

「ここで銚電を助ければ鉄道ファンから称賛される」という目算もあったのかな。自社のPRになりますからね。

それにしても次から次へと綱渡りが続きます、銚子電鉄。昨日の夕飯はツナワタリ恵方巻を作ればよかったな。

ツナ缶とワタリガニ缶+野菜を巻いて・・・東の方角を向いて食べる!そのままでも輪切りにしてもヨシ!
海の近くに住んでる人は海の方角を向いて食べてもよいでしょう。そいでもって何か困難に直面してる人は
「絶対にあきらめない!」と決意しながら食べるとご利益あり!

>恵方巻写真
>ホントはアナゴかエビフライを巻いたものが食べたかったんですが、売ってなかったんですよ。

売り切れちゃいましたかね。でも縁起ものですから値段よりも神様へのお気持ちがご利益につながるでしょう。

>美味しく食べるのが一番!!(^▽^)

です!

>好きなサイズの太巻きを好きな厚さに切って、好きな方向を向いて好きなように食べるのが関東式になるのかも。

京都は何かと格式張ってますが、江戸っ子は自由奔放!

今夜のシンカリオンZは大一番!最大の山場になるかもしれません。
ワクワクが幕開けて胸の中ではファンファーレが高鳴ってます。

[39861] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 20時11分

「シンカリオンZ」見ました!

E5「はやぶさ」は小惑星ユゴスピアにてアブト採取を成功させたもようです。
ほっとしました。

けど地球帰還は再来週18日とのこと。
来週は運休なんですね。(いったい何話まであるの???)

視聴感想は後日に。

[39862] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。

「ドンブラザーズ」情報、ありがとうございます。

>5人並んだ姿を見ると、これCGなのか?中身どうなってるんだ?

CGでしょうね。変身前は人間のキャラはいるんでしょうか。
「ゼンカイジャー」のジュランがドンブラにも出るみたいなので、人間キャラが少ない作品なのかもです。
こんなご時世ですし(ヤツデさんの人、旦那さんと一緒にコロナ感染しちゃったそうです。早くゼンカイして欲しい!)。

>戦隊ショーとかたいへんそう

言われて気が付きました。ホントだ。どうするんでしょう。

>夕食は炒飯だったし

礼院坊さんはギョーザ。中華が人気ですね。

映画「タイムマシン」とマンガ「八十万年後の世界」、どちらもおもしろかったです。
ご紹介ありがとうございました。

>モーロックが怖くて、夜思い出してトイレに行けなかったり

今だとキモチワルイと感じますが、小さな子だと怖いでしょうね。
(トイレはどうなりました?)

「地球最後の日」はおもしろかったです。

キング掲載の桑田作品のご紹介ありがとうございました。
陰惨な内容のはちょっと...ですが、また覗いてみたいと思います。

[39863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年02月04日 (金) 21時46分

礼院坊さん、こんばんは。

>銚子電鉄
>いったい何度目の”最大の危機”だ?この鉄道

この先も何度も”最大の危機”が訪れそうな...( ̄x ̄;)

>以前のオーナーだった鉄道会社2社
>自社のPRになりますからね。

それもありそうですね。
でも、鉄道の重要性を世間に知らせるためにも生き延びて欲しい、というのもありそうに思います。

>ツナワタリ恵方巻

来年はぜひコレで!
ホントは銚電が綱渡りでなくなれば一番良いのですけどね。

>今夜のシンカリオンZ

先週の分を取り戻すかのように、今回は最初から最後まで戦いまくってました。
でも来週は運休なのが悲しいです。

[39864] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月04日 (金) 21時56分

シンカリオンZ、見ました。先週同様、すぐに録画を見直しました。直近の3話は録画を何度も見直してます。
突如として降って湧いた、少年ヒーローが活躍する宇宙SFアニメ!大人になっても胸が躍ります!

それにしても青い地球がきれいだった・・・

>E5「はやぶさ」は小惑星ユゴスピアにてアブト採取を成功させた

タッチダウンの第二ラウンド、強烈なインパクタの炸裂に目を見張りました。

見たいと思っていたシンとアブトの抱擁シーンに感激でした。

>けど地球帰還は再来週18日とのこと。
>来週は運休なんですね。

せっかく宇宙へ行ったのですから少年運転士の皆さん、ゆっくり宇宙観光してきてください。
度重なる運休にはイライラさせられましたが、今回は許します!

>(いったい何話まであるの???)

今回で37話目。ここが最大の山場なら通常の3クールである39話で完結させることも可能でしょう。

でも来週を最後の運休とするならあと6週ありますよね。最終決戦に向かってもう一山見せてほしいです。

[39865] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年02月04日 (金) 22時34分

メタ坊さん。

>ヤマトで佐渡先生あたりが(箸を)使ってそうな気もしますがどうだったかな?

いつも一升瓶抱えてましたが、おつまみは見かけませんでしたね。

旧作ヤマトの艦内食堂のシーンで、古代か島のトレーに蕎麦らしきものが盛られていたのを見ました。
食べるシーンがあったかは憶えてないのですが、もし蕎麦ならたぶん箸が使われたことでしょう。

録画があるので機会があったら確認してみます。

>ISSでは箸が活躍しているとのこと

ナイフ、フォーク、スプーンなどは重力があることを前提とした食器ですが、箸は重力に関係なく使える
食器だと思います。宙に浮いた食べ物を口に運ぶには箸が最も役に立つのではないでしょうか。

宇宙アニメや映画に、もっと登場してもいいと思います!

>昔はカップヌードルにプラスチックのフォークがついてくる

ありましたねー!懐かしい。私もすっかり忘れていました!

当時カップヌードルは袋入りインスタントラーメンの3倍くらいの値段だったと思います。それでも食べ
たかったのは、一つには添付のフォークで食べるという斬新さへの憧れもありました。

あのフォークは食べ終わっても捨てないで、果物やケーキなどを食べるのに使ってました。

思い出させてくれてありがとうございました!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板