アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[39521] 題名:2022年!!! 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 10時03分


おはようございます。

2022年最初の日、関東のこちらは晴天です。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


我が家の鏡餅です。(前回に引き続き100円ショップで購入)
上に乗っているのはキンカンですが、デカすぎました!

[39522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 10時05分


お節です。

今回は久々にブラックシンカリオン(の、駅弁の空き箱)に詰めてみました。
高級ハム(の、切り落とし)と錦卵と伊達巻にプチトマトとレタスを添えて。

錦卵は関東のこちらでは定番のお節ですけど、他の地方には無いみたいですね。
もっとも関東でもお節以外では見ることがない、この時期ならではお料理です。

[39523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 14時20分


あけおめメールが届いていました。
ありがとうございます。

ポストを覗いてみたら紙の年賀状も届いていました。
ありがとうございます。

届いたのは私が投函したうちの半分の人からです。
残り半分は数日後かな。ノンビリした人が多いです。

[39524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月01日 (土) 14時21分


天気がいいので散歩したいと思っていたんですが、風が強くて断念しました。
晴れてはいるけど、超寒いです。

家からグラウンドが見えるんですが、とある家族がそろって上を見ています。
視線の先をたどってみたら、電線に引っかかった凧(洋凧)が...
あ〜、やっちまったな。

ここから徒歩10分くらいで田んぼに出られるのに、
なんで電柱が多いこんなところで凧揚げしようと思ったのか。

電力会社に連絡するのかと思ったら、一家は凧を放置してそそくさと逃げてしまいました。
あ〜、子どもの前なのに〜〜〜。( ̄x ̄;)
撤去費用は無料なのに〜〜〜。( ̄x ̄;;)

[39525] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 20時50分


こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

うる妻さん。

鏡餅とブラックシンカリオンおせち、拝見いたしました。

>上に乗っているのはキンカンですが、デカすぎました!

お写真をコピーさせていただいて、キンカンに顔を描いてみました。
威風堂々としたサムライに見えました。(葉っぱがちょんまげ)

キンカンがもっと小さなものだったらずんぐり体形。
サムライには見えなかったと思います。


錦玉子と伊達巻は、子供の頃は区別していませんでした。
ブラックシンカリオン弁当箱でコラボさせると色彩が対照的で
見映えしますね。

ハムとトマトも彩り良くておいしそう。でもおせち食材は2種類
だけなんですね。この見映えは素晴らしいと思います。

異次元価格の節足動物を使わなくてもお正月は楽しめるものなんですね。

[39526] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 20時54分


昨夜は久しぶりに除夜の鐘を聞かずに早く寝て、今日は早朝に起きて
初日の出を拝みました。

とはいっても銚子や九十九里などに出かけたわけではなくて、ご来光は
自宅の東側の窓から拝みました。

もちろん地平線から昇るのが見えるわけではなく、少し離れた林の木々の
合間から昇る初日を拝みました。除夜の鐘を聞くと元旦の起床は日が高く
昇った後の8時頃。遅く起きると一日が短く感じられます。

元旦にも除夜の鐘派と初日の出派というのがあるでしょうか。


初日の出を拝んだ後、午前中に千葉市の人工海岸へ初富士を拝みに行きました。
空気が澄んでいて、きれいに雪化粧した富士山が海の上に浮かんでいました。

初詣は明日行く予定です。

[39527] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月01日 (土) 22時11分

 こんばんは。うる妻様、皆様、今年もよろしくお願い致します。仕事も家族の手続きも今年に持ち越しになりましたが、元日に何もする気にならず初めての「お一人様正月」をぼんやり味わっておりました。そのくせコミケには行きました(苦笑)。有料&抽選になり混雑は劇的に緩和されましたが、あの狂乱めいた熱気が消えたことは寂しくもありました。まぁ、現状ではやむを得ないことですが。クラスターが発生していないことを祈るのみです。ちなみに「ヤマト」のサーシャ本(もし新作に登場したら?という妄想イラスト集)を買いました。はっきり「おじさん向け」とありました(苦笑)。それでは失礼致します。

[39528] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月01日 (土) 23時59分


こんばんは。

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はよい年になりますように。

 仮面の忍者赤影劇場版見ました。

 かすかに覚えていた白影さんのセリフも確認できました。
この劇場版はテレビの第一部金目教編の再編集版という感じですが
新規撮影部分もあってテレビとは展開や結末が異なります。
 私は十分楽しめました。赤影のテレビ放送が終わって一年後に
作られたとか書いてあります。

 飛び出す画面は白黒に見えましたが、メガネで見れば飛び出すのかも。

 あと大晦日にEテレで「魔女見習いを探して」というのを放送しました。
NHKプラスで放送から一週間見れるようです。

 これは「おじゃ魔女ドレミ」の劇場版みたいなですが、続編と言うよりは
年齢も職業も異なる、友人もいなくて仕事もうまくいかず生きづらさを感じている
おじゃ魔女ファンの成人女性三人が知り合って人生が開けていくみたいな
話のようです。おじゃ魔女はあくまでも彼女たちが好きなアニメ作品のキャラと
して登場しますが、アニメの台詞が彼女たちを導いたりします。。
 ちょっと特撮ガガガに似たものを感じました。

 私は「おじゃ魔女ドレミ」は全く知らないのですが、知らない人でも見れるように
作った作品みたいに書いてありました。

 「うる星やつら」の新作があるとのニュースもありました。昔の作品であっても、
新しい命を吹き込むみたいなことはいろいろされていますね。

 ロビンリメイクもあればいいのですが。私は途中までしか見ていませんが、うる妻さんのか書かれる
レビューを見る限りゼンカイシャーはロビンの戦隊版ですと言ってくれてもいいように感じます。

うる妻様

>残酷な神が

 私は何でこんな話書くんだろう、読んで全然楽しくない、と
早々に読むのを止めてしまいました。巻数を重ねたところから萩尾先生には何か
どうしても描きたいみたいな動機があったのだろうとは思います。
 現実の事件に心を痛めてのことなのか、自分の心を整理したくてなのかわかりませんが。

 親子の問題も「イグアナの娘」や「メッシュ」あたりまでなら読めるのですが、
この作品はちょっと私もあんまり読み返したくないです。

[39529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 09時58分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
さきほどから陽が差すようになってきました。


昨日の夕方、妹が来たので、一緒に近くの神社に初詣に行きました。
何年かぶりにお正月らしいことをした気がします。

神社の紅梅のつぼみが膨らんでいました。
もうすぐ咲きそうです。

[39530] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 10時04分


お正月も2日となると、我が家はもう通常運転です。
でも「ゼンカイジャー」はお休みなんですよね。寂しいです。


「うる星やつら」が36年ぶりにアニメ化されると評判になってますね。
ファンの喜びの声があちこちから聞こえてうらやましいです。

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
雑記−26に新年のご挨拶と「ロビン」っぽい作品(ゼンカイジャーとシンカリオンZ)について、
ちょっと書きました。
お暇な時にでもお読みください。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[39531] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時16分


礼院坊さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


鏡餅とブラックシンカリオンお節画像を見てくださってありがとうございます。

ミニミニ鏡餅は、上の乗せる物に悩んで、結果ああなりました。
去年は赤いマンリョウの実を乗せたのですが、こちらは小さ過ぎでした。
(同じ物を買った人は何を乗せているんだろう)
来年、またキンカンを乗せることになったら顔を描いてみようと思います。

ブラックシンカリオンは、「シンカリオンZ」でもちらっと出てきたので(紅バージョンだったけど)、
お節容器として復活してもらいました。


>錦玉子と伊達巻

卵サイコー!!(*^o^*)
偶然にもブラックシンカリオンの色で一番映える食材でした!

お節には赤いエビが付き物ですけど、お節のエビって正直あまり美味しくないです。
縁起物として必要な赤い食材はトマトで充分!
来年もコレで行こうと思ってます。

[39532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時18分


>元旦にも除夜の鐘派と初日の出派というのがあるでしょうか。

両方楽しむには睡眠時間を削らないといけないですね。
まあ、鐘の音を聞いてすぐに寝て、日の出の直前に起きるということなら、
6時間半くらいは寝られそうですが。


ちなみに私は昨日はしっかり寝坊しました。(^_^;)
高く上がっちゃっていた朝日と、クッキリ見えていた富士山をベランダで拝みました。
(マンションにさえぎられて頂上付近しか見えない)

海の上に見える富士山はきれいでしょうね。
初詣は、どうぞお気をつけて行ってらしてください。

[39533] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時31分


豆はんてんさん

今年もよろしくお願いします。


私はずっと一人のお正月です。鳥たちはいますけど。
慣れると静かでよいものですよ。

コミケ行かれたんですね! 気になっておりました。
入場者が例年の七分の一で、空いていて良かったという声と寂しかったという声の両方を聞いています。
それでも開催できただけ良かったと思います。

豆はんてんさんが買われたサーシャ本は「ダイスキ・サーシャ」の本でしょうか。
ひらのあゆさんのデスラー本は買われましたか?
夏のコミケも開催されるといいですね。

[39534] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 13時37分


さきほど外で大きな音がしたのでベランダに出て見ると、上に人を乗せた高所作業車が見えました。
電線に引っかかった例の凧の撤去でした。
誰かが知らせたんだろうなあ。お正月そうそうご苦労様です。


昨日の夕方は、今度は別の家族が凧を桜の木に引っ掛けていました。
こちらは自力で回収したようです。
凧あげする方は、くれぐれもご注意を!

[39535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 18時05分


メタ坊さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
メタ坊さんも良い年になりますように。


劇場版「赤影」のレビューありがとうございます。
これ、3日までなんですね。早く見なくては!

“タイトルに「飛びだす」と表記がありますが、劇場公開時の仕様であり、
今回の配信では立体での視聴効果は得られませんのでご注意ください。”
とありました。まあこれはしかたがないです。


「魔女見習いを探して」のご紹介もありがとうございます。
「おじゃ魔女ドレミ」は名前は結構聞くのですが、見たことはありませんでした。


「ゼンカイジャー」の視聴感想を読んでくださってありがとうございます。
“ゼンカイシャーはロビンの(特撮の)戦隊版です”とスタッフに言っていただきたいのですが、
誰が見ても元ネタはガッチャマンでしょ!な「ジェットマン」でも公式には何も語られていないので、
当分は無理なのだろうと思います。

[39536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 18時09分


モト先生の「残酷な神が支配する」のご感想、ご意見ありがとうございました。


>何でこんな話書くんだろう、読んで全然楽しくない

確かにそうですね。私が読んだのも、そんなひたすら酷いお話でした。

私は、このお話は、親から虐待を受けた人に寄り添うことを目的として描かれたのだと思いました。
作者自身、家族に長年苦しめられておられたそうです。
だから虐待の実態も、虐待を受けた人の気持ちもわかるのでしょう。

ウチの親もかなりのDQNですが、さすがにここまでじゃないです。
でも「残酷な神」のクソ両親(実はドS継父より母親の方がタチが悪い)のせいで壊れていく主人公の心理は、
私にもわかる気がします。

全10巻あるうち無料公開された3巻までに描かれていたのは、主人公がクソ親父を殺そうとの考えに至った理由でした。
読み手が吐き気を催すほど残酷に描いたのは、「親の虐待」の実態を知らない読者に仮体験させる意味もあったかもしれません。
でもメインはあくまでも立ち直っていく主人公であり、その工程が多くの読者を引き付けたのではないかと思っています。

とはいえ、第4巻以降が公開されても読む気が起きるかどうか疑問ですが。
(精神が持たない...)

[39537] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月02日 (日) 19時03分


テレビ番組はお休みでも配信はやってます。

「ジェットマン」第33話と第34話を見ました。

第33話:ジェットマンたちはバイラムのゴキブリ怪人に苦戦します。
対抗できる必殺兵器は未完成。というのも、亡くなった開発者が愛娘の潜在意識の底に設計図に隠しており、
娘が心を開かないと設計図が出てこない仕組みになっていたのでした。
娘はずっと自分を放っていた父親に複雑な思いがあり、素直になれません。
竜が娘を励まし、亡くなった父親と娘の心を繋げます...という内容でした。。

さすがゴキブリ怪人、動きが素早い。しかもしぶとい。
コイツの武器はトリモチみたいな粘液です。
要はゴキブリを捕らえて殺す粘着物を、逆に人間を倒すために使うという皮肉になってます。

娘役の女の子が演技が上手いし可愛いです。ゴキブリを扱うマリアも美人。
前回で竜とガイが仲良くなって、チームは安定感が感じられます。


第34話:竜がリエを取り戻そうとして、バイラムにテトラボーイを売ろうとするお話。
...が、実はバイラムの心臓部を探ろうとした竜のお芝居。
仲間たちが竜を信じていたため「お芝居」に気づき危機を切り抜けることができました。
これも第32話で固くなった結束のなせる業! 

竜のグラサン似合いすぎ!ガタイがいいのでなおさらです。
テトラボーイはAIタイプのサポートロボなんですね。
動きがキビキビしていて、名前通りに少年のように見えます。
(中の人は現在、時折腰を痛めるキカイノイド役...)

[39538] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時50分


こんばんは。

初詣に行ってきました。今年はかつて走っていたという千葉県唯一の路面電車「成宗電気軌道」の
遺構探訪を兼ねて成田山新勝寺へ行きました。


JR成田駅を出たあと、通常は土産物店が立ち並ぶ賑やかな参詣道を通って新勝寺へ向かうのですが、
今回は「でんしゃみち」と名付けられた道路を歩いて新勝寺へ向かいました。

道路そのものには路面電車が走っていた痕跡は全く見られないのですが、唯一、二つのレンガ造りの
トンネルだけが当時の面影を偲ばせてくれました。


一つ目のトンネルです。トンネルをくぐって成田山の側から撮りました。この道のトンネルは新勝寺の
方から数えるのが習わしだそうで、このトンネルが「第二トンネル」と呼ばれています。

トンネルの長さは40メートルくらいです。立派な門構えのあるトンネルでした。普通に考えるとトンネルに
門構えなんていらないはずですが、かつてここに鉄道を作った人たちには、神聖な寺院に通じる鉄道という
ことで格別なる思いがあったのだと思います。

[39539] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時53分


トンネルの内部です。この写真はトンネルをくぐる前に駅の側から撮りました。

トンネルができたのは明治43年(1910年)。内壁の汚れや石灰質の沈着、シダ類の着生に110年以上という
歳月を感じました。天井や壁に架線を吊った痕跡などがないかと探してみましたが、そういうものは
確認できませんでした。

[39540] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時56分


二つ目のトンネルです。こちらが「第一トンネル」。長さは10メートルほどの短いトンネルでした。

この写真も成田山の側から撮りました。どちらのトンネルも成田山側のほうがきれいで見映えよかったです。
駅側のほうは汚れが多く、破損も多いようで補修の跡が目立ちました。

この差は新勝寺の御霊力によるものでしょうか?

[39541] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 21時59分


二つ目のトンネルを抜けて少し歩くと新勝寺の仏塔が見えました。かつてこの道を路面電車が行き
交っていたんですね。この風景を見たとき、その当時の様子に思いを馳せることができました。

[39542] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時06分


「成宗電気軌道」は千葉県初の路面電車であるとともに千葉県初の電車でもあったそうです。当時は
遠距離送電の技術がまだなくて、発電所も成田市内に作られたそうです。付近には山もダムもないので
もちろん火力発電所。その電気で成田の町には千葉市以外では初の電灯も灯ったそうです。

その路面電車も昭和19年(1944年)、大東亜戦争の戦局の悪化で廃止。銚子電鉄みたいに空襲で鉄道施設が
破壊されたというわけではないんですが「ぜいたくは敵だ!」ということで当局のお達しにより廃止の
憂き目にあったとのことでした。

それならば戦争が終わったら復活してくれてもよかったのに・・・やはり戦争は鉄道の大敵です。

現在はウイルスとの世界大戦の真っ只中。「(ワクチンを)打ちてし止まん!」
いつまで続くのか・・・



「でんしゃみち」は路面電車が走っていたというから平らな道なのかと思ったのですが斜面が結構多かった
です。特に駅前を出るとすぐに下り急斜面でした。単両の路面電車だから走れたのでしょうけど、機関車が
たくさんの客車を引くような通常の列車だと車輪が滑って走れなかったと思います。

それでもJR&京成の成田駅から新勝寺まで続いている参詣道よりは緩やかでした。成田山といえば駅前から
続く坂の多い賑やかな参詣道。こんな「裏道」があったなんて最近まで知らず、本当に驚きでした。

これもシンカリオンのおかげです!

[39543] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時07分


でんしゃみちを歩いて新勝寺到着。いざ初詣!しかし・・・

新勝寺の境内はとてつもない人出でした!元旦を避け、二日なら大丈夫だろうと思って行ったのですが
とんでもなかったです。本殿前の階段は並ぶ参拝客でぎっしり。大勢の警官が交通整理に追われてました。
本殿への参拝は40分待ちとのことでした。

ということで本殿への参拝はあきらめ、本殿前に設置された大香炉の賽銭箱に賽銭を投げて手を合わせて
きました。もちろん焼香してご利益のある煙も浴びて。

成田山は小学生のとき2回行ったことがありました。遠足のときと、新潟の祖母がお参りに来たとき。
それ以来46年ぶりの参詣となりました。あのときは初詣ではなかったのでゆっくりと本殿に参拝できたの
ですが。

正月の成田山はこれが最後だな。

[39544] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月02日 (日) 22時09分


帰りはでんしゃみちではなく、小学生のときに歩いた参詣道を歩きました。

参道は土産物屋や食べ物屋がずらり。小学生のとき見た風景と同じでした。祖母と一緒に家族で参詣に
来たときはもう一つの成田名物、ウナギを食べたのですが・・・このたびは値段が3000〜4000円に跳ね
上がってました。もう私の手の届くシロモノではありません。時代は変わりました。

結局150円の大判焼きを二つ買って食べました。お昼はこれでジューブン。チョコとカスタードクリームを
買ったはずなのにチョコの代わりにハムマヨネーズが入ってました。店主、間違えたな。


実家のお土産には名物の栗蒸し羊羹と仏壇用のお線香(コーヒーの香り!)。それとマッチを買いました。
久しぶりにライターではなくマッチを使ってみたくなりました。45本入り12箱(540本)で220円だったから
安いと思う。

帰りは実家に寄って栗蒸し羊羹で正月を祝いました。コーヒー香のお線香もよい香りでした。

[39545] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月03日 (月) 09時58分

 おはようございます。 うる妻様、ご推察通り購入したのは「ダイスキ・サーシャ」です。ものの見事に釣られました(苦笑)。果たして2月の続編に赤ん坊の彼女が登場するのでしょうか?             ガミラス愛国党の「帰ってきたデスラー」も購入しております。旧作「新たなる旅立ち」のラストあたりが描かれていて、不幸続き(ガミラスもスターシャも失う)のデスラーに、古代が「マジでお祓いしてもらった方がいいよ」と真顔でアドバイスするのが笑えました。                     礼院坊様、小旅行レポートを楽しく拝読しております。ただ、すみません。ガラケーからガラホに変わったためお写真を見る方法がいまだに分かりません。頑張ってみます。                     メタ坊様、映画「赤影」は80年代半ばの東映ヒーローイベントで観ました。例の赤青セロハンメガネも配布され、掛けて観ましたが、ほとんど思い込みの飛び出しだったような?(笑)     それでは失礼致します。

[39546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 09時59分


おはようございます。

関東のこちらは晴天の富士山日和!!

お正月も早くも三日。
そろそろ寒中お見舞いを出そうかなと思います。

[39547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時05分


朝から一仕事してきました。
マンションの下の道路の掃除です。道路がゴミだらけだったんです。
市の掃除の人が来るのは明後日以降、住民は年寄りばかり、
こりゃ、比較的若い自分がやるしかないと。

ゴミ収集の日に出す&設置された網の中の決まりをやぶって生ゴミを放置して行った人がいたらしい。
ゴミ袋はカラスに食い破られて道路にゴミが散乱しています。

こんなことをするのはマンションの住民じゃありません。
他の地区の人が車や自転車で運んできて放置していくんです。
自分の家の前だったら絶対にやらないだろうなあ。

カニの足、チキンの骨がいっぱい。カラス大喜び。
パーティ用の大きな紙皿もありました。ゴミの主は豪華なお正月を過ごしていたのでしょう。
モラルはないけどお金はあるのねと言ったら貧乏人のヒガミと言われるかな。
掃除していて自分の朝ごはんがすっかり遅くなってしまいました。( ̄x ̄;)

[39548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時26分


配信の「飛び出す冒険映画 赤影」を見ました。
なんだこりゃ〜な部分もありましたけど、楽しめました。

テレビの特撮版は見ていましたが内容はよく覚えていなくて、青影の顔は覚えていませんでした。
赤影はハンサムだった記憶がありましたが、素顔はすっかり忘れてました。
でも白影は覚えていました。(かなり渋い趣味の子供だった?)


立体メガネを使う元祖3D映画でしたが、いわゆる「通常版」は作っていなかったんですね。
いちいちメガネを付けるタイミングを指示されて、おまけに画面はモノクロ化。
それでテレビ放送もされなくて埋もれていたのかなと思いました。

今回の「赤影」はだいぶ好評だったみたいなので、他の埋もれかけの立体映画も配信されるかもしれないですね。
テレビがだめでもネットなら。いい時代になったのかもしれません。

[39549] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 10時52分


おはようございます。

うる妻さん。早朝の理不尽なお掃除お疲れ様でした。

>ゴミ収集の日に出す&設置された網の中の決まりをやぶって生ゴミを放置して行った人

正月というのに、神様の目前でそのような不埒な行為をする輩がいるとは。

>カニの足、チキンの骨がいっぱい。カラス大喜び。
>パーティ用の大きな紙皿もありました。ゴミの主は豪華なお正月を過ごしていたのでしょう。

その人、初詣にも行ったのかな。だとしたら完全に壊れてますね。

昔話なら、飢え死にを免れたカラスが恩返しにと、たくさんの生ゴミを集めてその人の玄関先に
毎日届けてくれるでしょうに。

>掃除していて自分の朝ごはんがすっかり遅くなってしまいました。( ̄x ̄;)

正月から善行に努めた御利益はきっとあると思います。

[39550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時13分


礼院坊さん、成田ツアーレポありがとうございました。

初詣は成田山だったんですね。そして成宗電気軌道の遺構探訪も兼ねた豪華版!

成宗電気軌道は知りませんでした。なにせ他県民だし生まれる前ですので...
でもりっぱなトンネルを見ると当時の活況が想像できる気がします。
レンガ造りは味がありますね。

Googleのストリートビューで「電車道」を歩いて?みました。
本当だ。あちこちに法面とか小高くなった地形が見えます。
考えてみたら「成田山」ですから、平らなはずはないのでした。
礼院坊さんが撮影された場所も見つかりました。便利な時代です。

ここも戦争が廃止のきっかけになったのですね。
交通機関が車に替わりつつあったことでトドメを刺されてしまいました。
それでもりっぱな道路とトンネルを残してもらえた分、良かったのかもしれません。

[39551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時16分


>いざ初詣!しかし・・・
>元旦を避け、二日なら大丈夫だろうと思って行ったのですが

「成田山」を検索していたら「現在混んでます」と表示が出ました。
なんたって関東の初詣の名所です。
三日でも混んでいるのでは二日はちょっと無謀だったかも...

礼院坊さんのお家からなら成田山はそれほど遠くないと思います。
旧暦のお正月の時にでも再訪してみては。
本殿もいいですが、裏の公園の森が秘境みたいでそそられました。


>成田名物、ウナギ

地図を見るとウナギ屋さんがたくさんありますね。
でも3000〜4000円ですか。ランチにはちょっとお高いです。
私も大判焼きで済ませるかも。

チョコがハムマヨネーズに化けたのは残念でしたね。
でもこれはこれで美味しそうです。

コーヒーの香りのお線香なんてあるのですね。
栗蒸し羊羹共々よいお土産になったことでしょう。
ご家族もお喜びになったと思います

[39552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時34分


グズグズしていたら礼院坊さんからレスが!

こんにちは。
朝っぱらからグチ聞いて下さってありがとうございます。


>その人、初詣にも行ったのかな。

お金はありそうですから行ったでしょうね。
でもって帰りにデカいウナギを....

...だったらその人、早死にしますね、きっと。


>カラスが恩返しにと、たくさんの生ゴミを集めてその人の玄関先に毎日届けてくれる

助けるなら鶴か、あるいはキツネに恩を売っておいたほうがよさそうです。


>正月から善行に努めた御利益はきっとあると思います。

ありがとうございます。そう信じて今日も一日がんばります(何を?)。

[39553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 12時42分


豆はんてんさん、こんにちは。

やっぱり「ダイスキ・サーシャ」でしたか!
ツイッターで表紙を見て可愛いなと思っていたんですよ。
このサークルさんは以前もサーシャ本を出していたと思います。
(もしかして、それもお買いになったのでは?)

「帰ってきたデスラー」も表紙だけ見ていました。
内容を教えてくださってありがとうございます。
ガミラスもスターシャも失ったデスラー。そう考えると気の毒な人ですね。

「飛び出す冒険映画 赤影」の立体映像は「思いこみ立体」?!?
貴重な体験談ありがとうございました。

[39554] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時42分


>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」

遅くなりましたがレスさせていただきます。(こういうとき運休は助かる)
2021年の締めくくりも思いっきり銀河鉄道999回でしたね。

月野メーテル、かっこよかったです。人見知りの激しい子ということですが、巨大ロボのコクピットという
個室の中では無類のパフォーマンスを発揮できるみたいですね。

>テンション高いタイジュくん

思いっきり不器用そうですが、メーテルも人見知りですからしてちょうどいいんじゃないでしょうか。
気持ちが伝わりさえすればいいカップルになれると思います。ただし”伝われば”の話。それまでにかかる
時間は・・・傍から見ていてじれったいカップルになりそうです。

>初回は超人見知りしていたメーテルは、今回はわりと社交的でした。
>タイジュの片思いはスルーされちゃっているようでしたけど。

彼女、男の子だったら極度のオタク少年です。シンカリオンに出会って閉ざされていた窓がようやく開き始めた
ところでしょうか。他人の・・それも異性の思いを感じ取れるようになるのはもう少し先かな。

タイジュ、がんばれ。

メーテルは先輩である大人の女性と話をする機会がもっと増えたらいいと思います。特に大石さんなんか。

[39555] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時42分


>今回の敵怪物体は劇場版で登場したヴァルドル。

劇場版のことはすっかり忘れてました。そういえば旧満州鉄道で走っていた、覆いを付けたSLっぽい機関車が
登場してたような・・・と思い、劇場版のプログラムを見直したらありました。機関車は見当たりませんでしたが
それが変形した巨大怪物体が。

>サンタのソリの鈴の音のような音はSOSでした。ずっと助けを求めて宇宙をさまよっていたのです。

劇場版での彼の最後は憶えてないです。戦いに敗れて宇宙をさまようことになったようですね。

>そのヴァルドルを乗っ取ったのがヴァルトム。
>似た名前で紛らわしいなあ...

なんか関連性あるのかと思いましたが、片やキトラルザス、片やテオティ。特に関係はないのですね。
ヴァルトムの手に落ちる前にソウギョクがなんとかできなかったのかなと思いました。


セツラ、またシンたちのもとに舞い戻ってきましたね。流星カプセル(仮称)に乗ってくるとは!
あれはたぶん地球への片道用で、ユゴスピアに戻ることはできないのでしょうね。

以前はアブトを慕っていたセツラですが、「いまのアブトは怖い」と言ってました。やはり・・・

>またアブトが怒り狂いそうな...

今回はセツラが自分から逃げて行ったのだということくらい、アブトにもわかると思います。
今度は少し冷静になれるのではないでしょうか。

そのセツラと、そしてソウギョクがピンチを救ってくれましたね。地上人類の真心なり温かさなりが敵側の人間に
変化をもたらしているようです。

>竜飛岬の海底駅の長い階段を駆け上がるタイジュ。
>画面はサラッと描いていましたが、実際はマトモな体力ではできないそうです。

本当は何度も息切れしては「メーテルさんが待っている・・なにくそ!」と力を振り絞って立ち上がり、
歯を食いしばって階段を駆け上がったのでは・・・と、そんなふうに描いてほしかったです。

>ちゃんと前見て走れや〜〜。ぶつかって一人海に落としているぞ
>冬の竜飛岬から海に落ちたら人間なら死んでましたね。

そもそも岩場ですからね。高さもあるようだし、冬でなくても死んでたかもしれません。
タイジュ君、人殺しの罪架を背負わなくて本当によかったです。

>キトラルザスは寒さには強いみたいです。

身体は人間より頑丈みたいですね。地底に暮らしているので体には鉱物質が多いのかも。
死ぬと石化するようですし。(ということは、水死しても遺体は上がらない?)

[39556] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 13時43分


>ヴァルドルの「音」はキトラルザスの信号で「SOS」
>宇宙をさまよっていたヴァルドルは戦いわけではなく助けて欲しかったのです。

>ヴァルドルは元の機関車に戻ります。長い旅が終わって終着点に着いたのでした。

なんだかこれ、本家999のお話にしてもいいんじゃないかと思いました。ヴァルトムに乗っ取られた放浪列車を、
メーテルが「悪霊退散」して彼の魂を救いました。”なきがら”は鉄道博物館かな。

怪物ヴァルドルを葬ったH5の「ホクト、カンテラガトリング!」には北斗神拳の技を連想してしまいました。

本家999だったらメーテルと鉄郎がヴァルドル車内に潜入し、そこに巣食う何かと戦うことになったでしょうね。

そういえば今回の月野メーテル、雰囲気が本家メーテルと似てると感じました。

[39557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 16時27分


今年のお出かけは初スーパー!!!
買い物しただけですが。

昨日から開いているお店でしたが、もうお節のたぐいはまったくありませんでした。
年内に売り切ってしまったのかも。
BGMはお正月の定番曲「春の海」(お琴と尺八の曲)が流れていました。

他の商品は、仕入れ先がまだやっていないのか一部の棚がカラッポでしたが、大体は普段通りでした。
でもよく見れば安くなってる商品が多かったです。そりゃ、年をまたいだ生鮮食料品は置きたくないでしょう。
ヨーグルトが半額になっていたので沢山買ってきました。

賞味期限が5日だけど気にしない〜〜〜
ヨーグルトは1週間程度の賞味期限切れくらい余裕です。
(納豆はもっと持つ。ただし超臭くなるか干からびる←それでも食べられる)

[39558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 16時32分


レトルトパックのぜんざいを買いました。これで鏡開きが出来ます。
問題は七草粥。寒さで野草の生育が遅れ気味です。

ハコベとハハコグサとセリはなんとかなりそうですが、コオニタビラコが見つからない。
元々、生える場所を選ぶ野草です。
かと思えば、ナズナは12月のうちに花が咲き切って、現在は枯れ始めている状態。
野良ダイコンと野良カブが見つからないので、これは栽培品でカバーしようと思います。

[39559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 17時45分


礼院坊さん

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」のご感想、
ありがとうございます。


>(メーテルとタイジュは)傍から見ていてじれったいカップルになりそうです。

はい、どっちも奥手ですもんね。
でも同性の仲間をたくさん持っているタイジュより、貴重な少女キャラであるメーテルの方が問題かな。
大石さんもですが、アユとも話ができるようになるといいですね。


>ヴァルドル
>劇場版のことはすっかり忘れてました。

私もミクのステージとシンジとゴジラしか覚えてません〜(ゴメン。ナハネ&オハネフ)。
SL型怪物体なら、シンカリオンTV版のはじめの方に出てきた蒸気機関車を覚えています。


>流星カプセル(仮称)
>あれはたぶん地球への片道用で、ユゴスピアに戻ることはできないのでしょうね。

アブトがダークシンカリオンで迎えに行く展開になるのかも。
でも、

>今度は少し冷静になれるのではないでしょうか。

もう父親の言うこと聞かないくらいに変わっちゃってますから、ちょっとやそっとでは...
お母さんとセツラがそろって呼びかけてもダメかな。( ̄〜 ̄;)

[39560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月03日 (月) 17時47分


>>竜飛岬の海底駅の長い階段
>本当は何度も息切れしては「メーテルさんが待っている・・なにくそ!」と力を振り絞って立ち上がり

登り切って、勢い余ってソウギョクを突き飛ばして気が付かないくらいでしたから、
きこりやってるタイジュはホントに体力が余っているのかもしれません。


>キトラルザス
>水死しても遺体は上がらない?

そこまでは気づきませんでした!


>「ホクト、カンテラガトリング!」には北斗神拳の技を連想

名前は北斗神拳、でも絵は可愛いユキダルマでした。


>今回の月野メーテル、雰囲気が本家メーテルと似てる

落ち着いていて大人っぽかったですね。
可愛いミクに対して、メーテルは神秘的な雰囲気のキャラです。
双方、共闘はしないのかなと思います。

[39561] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 18時49分


うる妻さん、成田山リポートお読みくださいましてありがとうございます。

>Googleのストリートビュー

見てみました。ほんとだ、便利な時代になりましたね。家に帰ってからもう一度これで
おさらいするというのもいい方法かもしれません。

>あちこちに法面とか小高くなった地形が見えます。

駅前ロータリーから急坂を下ったあと、第二トンネルに至るまでの直線道路は盛り土の上に
敷かれていました。線路の高低差を減らすため低い場所に土を盛ったのだと思います。重機の
ない当時は人手でやったのでしょうから、ここも大変な工事だったと思います。

最初から道路だったらこのようなつくりにはしないでしょうね。なのでこの盛り土も
トンネル同様、鉄道遺産と言えると思います

>コーヒーの香りのお線香なんてあるのですね。

他にも柚子とかバラとかありました。でもいちばん斬新だと思ったコーヒーをチョイスして
実家の仏壇に立てました。ほんとにコーヒー豆を煎るような良い香りがしました。煙のほとんど
出ない良いお線香でした。

[39562] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月03日 (月) 18時53分


>旧暦のお正月の時にでも再訪してみては。

いいですね。カレンダーを見たら今年の旧正月は2月1日でした。ちょうど一か月のスライド。
検討してみます。うな重、安くならないかな・・・(^_^ )

成田山は平安時代の末期、平将門の乱を鎮めるために名高い坊さんがその地で祈りを捧げたことが
きっかけで開山されたそうです。最近になって初めて知りました。なので将門の霊が祭られてる
東京の神田明神とは現在も敵対関係にあるそうです。

ということでこの二つを両方参拝するのはご法度で、ご利益が得られなくなるという話も(ホントか
どうか?)。平将門やその家来に通じる家柄の人は今でも成田山にはお参りしないそうです(この話には
ビックリでした)。

どちらも毎年大勢の参拝客が初詣に訪れます。両方詣でたことのある方も多いことでしょう。
私は神田明神はまだですが、禁を冒してコロナが明けたら行ってみたいと思ってます。

去年はまるまる一年、千葉県内から一歩も出ることなく過ごしてしまいました。生まれて初めての
出来事です。コロナ禍で遠出ができない分、郷土史への興味が深まりました。


うる妻さんは七草粥の準備ですか。今年は厳冬で成長が遅れてる草もあるのですね。
こちらも旧正月に・・というわけにはいかないものでしょうか。

[39563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは今朝も快晴!
富士山クッキリ、スカイツリーもそこそこ見えて、筑波山はケヤキの枝の隙間から青く見えています。

この筑波山、5年前まではベランダから山頂がしっかり見えていました。
ケヤキって成長が早いんですね。
筑波山を見るのには邪魔だけど、かといって切られてしまったら寂しいです。


お節は昨夜ですべて食べ切りました。
今日から普通のご飯に戻ります。

[39564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 10時58分


礼院坊さん、おはようございます。

>>Googleのストリートビュー
>家に帰ってからもう一度これでおさらい

これ本当に重宝しています。おさらいはもちろん、初めての場所に行くときの予習にちょうどいいです。
ただ、画像が何年か前だったりするので、行ってみるとちょっと違ったりすることも。
それはそれで楽しいです。

成田山周辺を見ると、ウナギ屋さん、和菓子屋さん、お土産物屋さんが並んで賑やかな様子がわかります。
ウナギ屋さんのメニューもわかります。2000円しない食事を出すお店もあるようです。
次回はそれらをじっくり選んでからにしてはいかがでしょう。


バラの香りのお線香があるというのは聞いたことがあります。
もう「お線香」というより「お香」の感覚ですね。

マッチは小さいのが一箱だけ家にあります。
私の場合は防災用なので使わないで済むのに越したことありません。
けど、もう何十年も使っていないので、いざという時に火を付けられるか、ちょっと心配です。

[39565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 11時20分


>成田山
>東京の神田明神とは現在も敵対関係にあるそうです。

知りませんでした!
距離も大して離れていないので、一日で両方をお参りした人もいるかもしれません。
(知らぬが仏...つか、神?)


神田明神は「シンカリオンZ」でも紹介された旧万世橋駅の近くです。
お時間があるようでしたら見学してみてはいかがでしょう。

コロナ禍、はやく落ち着いて欲しいですね。


七草も旧正月の頃になったら成長していると思います。
けどこれ、お正月に飲み食いして疲れた胃腸を休ませるためのものなので、祝ってもいない旧正月の後にするには
フェアじゃない気がするんですよね。
もっとも、お節も疲れるほど食べてませんが...(^_^;)

[39566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 11時41分


今朝の「しぶんぎ座流星群」は不発だったみたいです。
つか、今まで見られた試しがないので、私は最初からあきらめて寝てました。(^_^;)

流星群の元は彗星のチリです。
彗星についてもっと詳しくわかれば、流星群の出現率もわかるようになるのではと思います。


昨夜は以前録画して焼いておいたヤマト2199を見ていました。
最初の方は旧作なぞった内容ですが、綺麗な絵と今風の演出がうまく合わさって最高でした。
映画館で見た時、涙が出まくったのを思い出しました。

戦いは熾烈だけど、太陽系をあちこち旅する様子がとても楽しいです。
赤い火星、ヤマトを引きずり込もうとする木星、間欠泉の水が凍って雪のように降るエンケラドゥス...
ガミラスフォーミングされた青い冥王星は、その後、白いハートのある赤茶色の星に戻ったのでしょうか。

続く2202も、この調子で作って欲しかったなあ...

アニメのリメイクって、ファンは奇をてらったものを期待しているわけじゃないんですよね。
今の技術で作り直したものを見たいだけだったりします。
2205は今のところ評判いい様子。ヤマトシリーズも持ち直して欲しいです。

[39567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 15時35分


天気が良いなら散歩に行こうかと思っていたのに強風で断念しました。
運動不足が怖いので、できれば外に出たかったんですが...

しかたがないので家でネットを見ていて、こんなのを見つけました。

うわ〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

https://twitter.com/nkdr220/status/1477815975517261826


新宿駅の「ミステリと言う勿れ」の広告なんだそうです。
丸ノ内線改札前の地下通路(メトロプロムナード)で見られるそうです。

ドラマは1月10日、夜9時からフジで放送開始とのこと。
ミスタードーナッツとのコラボも始まったみたい。
広告の気合の入れようを見るとドラマも期待できるかな?

[39568] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月04日 (火) 19時54分


うる妻さん。

>Googleのストリートビュー
>ウナギ屋さんのメニューもわかります。2000円しない食事を出すお店もあるようです。

これは気がつきませんでした!次回は活用してみたいです。
それにしても本当にすごい時代になりましたね。

>初めての場所に行くときの予習

私も美術館・博物館、お店、会社などを初訪問する際はよく利用します。でも観光や探訪旅行の場合は、
駅やバス停周辺の確認くらいにして景色などはあまり見ないようにしています。(^_^ )

>マッチは小さいのが一箱だけ家にあります。
>もう何十年も使っていないので、いざという時に火を付けられるか、ちょっと心配です。

実家の母も昭和に買った古いマッチを保管していました。成田で買ったマッチを持って行った際、その古いマッチを
擦ってみました。どれも擦るとボロボロに崩れ、全く火がつきませんでした。もちろん捨てました。

湿気ってはいなかったんですけどね。マッチはいったん湿気ると乾かしてもダメなのだと弟が言ってました。
どこかで湿気ったのか、それとも消費期限があるのか。非常時用とのことですから、うる妻さんも念のため
お手元のマッチをご確認されてみては。


>>成田山と神田明神
>知らぬが仏...つか、神?

とは言っても、西洋や中東みたいに宗教戦争には至らないのですからのどかなものです。日本に生まれてよかった!

>神田明神は「シンカリオンZ」でも紹介された旧万世橋駅の近く

そうでしたか。秋葉原に近いこともあってアニメ作品にも登場したことがあったようですね。ストリートビューで
境内を見てみたら美少女キャラのノボリやパネルなどがいっぱい立ってました。

お寺でこれはできないだろうなあ。高天原で人間臭いドラマを演じた純国産の神々を祀る神社はおおらかです。

シンカリオンZで成田に巨大怪物体が現れるとしたら、平将門とこの二つの寺社を題材にしてほしいです。

[39569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月04日 (火) 23時05分


礼院坊さん、こんばんは。

>マッチはいったん湿気ると乾かしてもダメ

そうでしたか! 教えてくださってありがとうございます。
調べたら非常用の防水マッチというものがあるそうです。
手持ちのマッチがダメだったら、そっちに買い替えようと思います。

タバコをたしなむ人なら、いつでも使用可能なライターが手元にあるのでしょうけど、
タバコを吸わない人はこういう時だけは不便ですね。


>>神田明神
>アニメ作品にも登場したことがあった

そうみたいですね。全然知りませんでした。
「ラブライブ」は見ていないのでいいとして、「シュタインズ・ゲート」は見ていたのに全然記憶にありません。

お寺が出て来るアニメはいくつもあったと思いますけど、特定のお寺というのは無いような。
やはり神社の方がおおらかなのかもしれません。


>シンカリオンZで成田に巨大怪物体が現れるとしたら

どんな怪物体になるでしょうね。

[39570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月05日 (水) 10時08分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

今は静かですが、このあとはまた風が強くなるとの予報です。
外に出たいのですが...


昨日、古い友人たちから年賀状が届いたのですが、
なんと、うち二人は昨年怪我して入院していたことが判明!
幸い今は退院して元気とのことでしたけど、ゾッとしました。

毎年届く年賀状のうち、一枚だけはまだ届きません。
最後に会ったのは30年前。飛行機の距離の友人です。
もう来ないかもと思います...

[39572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月05日 (水) 18時54分


なんとか運動不足を解消したいと強風の中、散歩に出ました。
日差しはあるけど寒かったー!

早咲きの梅を探しましたか、まだ咲いていませんでした。
去年はあったのに...やはりこの冬は寒くて開花が遅れているみたいです。
見かけた木の花はツバキ、サザンカ、ロウバイのみ。
草本だとパンジー、キク、オキザリス(栽培種のカタバミ類)なんかは咲いてました。

野草はと見ると、陽だまりではホトケノザがたくさん咲いていました。
春の七草の「仏の座」とは赤の他人のシソ科です。
近くではオオイヌノフグリの青い花も咲いていました。

[39573] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月05日 (水) 22時05分


今日は梅ヶ瀬渓谷に巨大つららを見に行ってきました。

房総半島の奥地は温暖な沿岸部と違って冬は冷え込みが厳しいです。沢などの切り立った崖から湧水が浸み出して
いるところも多く、そういうところでは浸み出た水滴が凍って巨大なつららに成長することがあるそうです。

そういう「巨大つららスポット」が房総半島奥地にはいくつかあるとのことです。去年千葉TVの番組でそのことを知り、
見に行きたいと思っていました。でも去年膝を痛めてしまったので歩く距離が短いところを探しました。

養老渓谷の支流、梅ヶ瀬渓谷に「つららスポット」がありました。小湊鉄道の養老渓谷駅から3〜4q。射程圏!
年末年始の寒波でつららが育っているに違いないと期待して小湊鉄道の切符(一日乗車券1840円)を買いました。


・・・残念ながら「つららスポット」と呼ばれてる崖には一本のつららもありませんでした!
別の場所で手の指ほどの小さなつららを辛うじて見つけられたのが今日の収穫の全て!

どんなに大きなつららになっても、暖かい日が一日でもあると全部融けてしまうのだそうです。今日はちょっと
暖かかったのかな。途中で見かけた大きな沼の水面が完全に凍っていたので期待したんですが。

次の寒波が襲来したときに再チャレンジしたいと思います。


帰りは小湊鉄道に去年入線した新車両、キハ40に乗ることができました。白とグリーンのペイントです。
座席が対面ボックスシートで、通常列車のロングシートより車窓の景色が楽しめました。

途中、トンネルの中で列車が急停車しました。トンネル内に動物がいたので停車したと車内アナウンスがありました。
列車は2分ほど停車したのち発車しました。

その動物が何なのか気になってしょうがなかったので、車掌さんが検札に来たとき聞いてみました。それは「きょん」
だったとのことでした。最近房総の山中で数が増えているのだそうです。車掌さんの話で初めて知りました。

[39574] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月05日 (水) 23時37分


こんばんは。

 ちょっと長めに実家にいたのですが今日戻ってきました。

 たつき監督の「へんたつ」大晦日特別版はご本人のツイッターで公開されていますね。
その最後に劇場オリジナル作品のお知らせがあります。

 ニコニコ動画でMMD杯ZEROという大会の閉会式がありました。
私は「名犬ロンドン」というので参加しましたが投稿は一年前。
 中の人の事情もあって開会式から閉会式まで一年かかりましたがようやくゴールしました。
 エンディングに自分の名前が入ってるのを見るとジーンとします。

 この掲示板向けの作品をいくつかご紹介しておきます。
以前紹介したかもですがよく覚えてませんので重複したらごめんなさい。タイトル検索で出ると思います。

「【MMDゴジラ】-GODZILLA 星を喰う翼-」

 以前ゴジラ対メカゴジラ動画を作った方の作品です。25分あります。この方は

「【MMD】シン・ヘドラ【第1回MMD廃】」という作品も年末に投稿しています。

「【MMD杯ZERO3】(Un)usual TOKYO-3 【MMDエヴァ】」

 エヴァの世界の日常という感じです。

「【ヤマトMMD+α】『宇宙戦艦ヤマト2199 冥王星沖海戦』本編冒頭【MMD杯ZERO3参加動画】」

 公式と言われても信じちゃうレベル。

「【MMD杯ZERO3参加動画】横浜ちょっぴり遠征記」

 マッチムーブと呼ばれる実写合成作品です。艦これキャラと横浜実景。

「天の川とその彼方ダヨー」

 いつも科学解説動画を制作している人です。

 そのうちブログでも紹介するつもりです。
 
 すごいもの面白いものを作る人はまだまだいるんだなと。
私もそのうち隙を見てまた作品を投稿したいです。
 MMDいいものだとも改めて思いました。

ヨコですが

礼院坊様 うる妻様

 成田山と神田明神の関係、私も初めて知りました。
由来を知ればなるほどと思いますが。

 参考までに神田明神と言えば銭形平次が神田明神下に住居があるという
設定で、神田明神内には銭形平次の碑もあると聞きます。
 もし行かれるならそちらも探してみては。

>巨大つらら

 残念でしたね。実家で霜柱はいっぱい見てきましたがつららは見ませんでした。

>きょん

 「がきデカ」の「八丈島のきょん!」というギャグを思い出してしまう世代です。
房総にもそんなにいるとは知りませんでした。

 今は涼宮ハルヒのキョンを連想する人の方が多いかもです。

>ホトケノザ

 二種類あるとは知りませんでした。神田明神VS成田山といい、
この年になっても知らないことだらけです。
 

[39575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 09時20分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。午後には雪が降るかも?です。

昨夜の時点での予報ではおおむね晴れだったので、それを信じて洗濯機を回しはじめたのですが、
その後で天気予報をチェックして「おわっ!?」となりました。
まあ明日は晴れるようだし、2日あれば乾くでしょう。


昨日の散歩の帰りにスーパーに寄ったら「春の七草セット」が売られていました。
結構高いです。
7種類のうち5種類は野草。摘んでくれば安く上がります。
けど、今年はちゃんと揃うのか微妙なので代用品を思案中です。

[39576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 10時33分


礼院坊さん、おはようございます。

梅ヶ瀬渓谷つららツアーレポ、ありがとうございました。

残念でしたね。例年より寒く感じますけど、つららには暑かったのでしょうか。
ネットで調べると「小さくて残念」の書き込みがいくつも見つかりました。
巨大つららに出会うのは難しいみたいですね。

大きなものだと人の背丈を超えるとか。
近くで見るのはちょっと怖い(つか、危険)です。


>小湊鉄道の養老渓谷駅から3〜4q。射程圏!

それでも往復すると7キロ程度あります。
坂もあるし、膝、だいじょうぶですか?


>キハ40

東北から来てくれたそうですね。話題になっているのがわかりました。
小湊鉄道も人気あるんだなあ。今年のお花見列車は運行するんでしょうか。


>「きょん」

噂には聞いていましたが、あのあたりにもいるんですね!
人の手で運ばれて来たのに今は害獣扱い。見てみたいですが増えない方が良い動物です。
ぶつからなくてよかったです。

[39577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 10時59分


メタ坊さん、おはようございます。

お家でゆっくりできて、ご家族も喜ばれたと思います。


たつき監督の「へんたつ」のご紹介とニコニコ動画のご紹介ありがとうございました。
メタ坊さんの「名犬ロンドン」は、これ用でしたか。
なんだかすごく前だったような感じがします。

ゴジラとヤマトは見たことあります。もう一度見たいと思ってました。
ご紹介された他の作品も見てみようと思います。

メタ坊さん、次のMMD作品も頑張ってください。


>銭形平次が神田明神下に住居があるという設定

知りませんでした。
アニメファンだけでなく時代劇ファンにも重要な聖地なんですね。


>「がきデカ」の「八丈島のきょん!」

キョンは図鑑で見ていたので子供の頃から知っていました。
なので「八丈島のきょん!」がこの外国の鹿のことだというのは、すぐにわかりました。
「がきデカ」は動物ネタが多いですね。


春の七草の「仏の座」はコオニタビラコ。
田んぼに生えるレタスの親戚(キク科タンポポ亜科)の野草です。
今年は寒さのせいか生育がよくありません。( ̄〜 ̄;)

[39578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 14時12分


関東内陸部のこちら、現在雪が降っています。

昼過ぎに見た時は白い物がパラパラで、おおっ、初雪じゃんっ!」でしたが、
もう芝生が真っ白になるほど積もってます。

道路はこれから? 
いや、もう降るのはともかく積もるのはカンベンです。
子供だったら嬉しいんでしょうけどね。( ̄x ̄;)

[39579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 14時25分


ユキーユキーとしつこく叫ぶと言ったら古代進だっ!!(≧∇≦)


ヤマト2199の視聴を続けています。

メルダが捕虜になりました。つっけんどんなメルダに対し、尋問する古代はフレンドリー。
このシーンは既視感あります。
「ロビン」第25話の「友情の瞳」のベラとロビン!!!

銃を取り合って取っ組み合いもあります。ヤマトのはメルダ対山本の女同士になりましたが。
「ロビン」をリメイクしたらリリが担当するのかな。


息子に「宇宙人とも友達になれる」と言ってファーストコンタクトの場に向かって行ったのは
島大介のお父さんでした。

ふと、「シンカリオンZ」のシンの「宇宙人と友達になるのが夢」は、
お父さん仕込みだったのかなあとも思いました。

そんな島のお父さんは上官の命令には逆らえず、嫌々ガミラス艦に先制攻撃仕掛けて、
結果返り討ちに...(;_;)

あのクソ上官の芹沢、その後もイズモ計画を無理やり実行しようとしたのに、
何故か2202でも平然と出て来て最後まで生き延びてましたっけ。
2205でもそうなんだろうか。( ̄x ̄;)

[39580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 15時08分


道路も白くなってきました。

近所の子供たちが雪だるまを作っているようです。
この降雪量なら完成するでしょう。

[39581] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2022年01月06日 (木) 15時59分

 こんにちは。     こちらも、かなり降っております。今のところ道路の雪は溶けていますが、固まるのも時間の問題でしょう。明日は車が使えるのか心配です。毎日ガラスを汚す、鳥のそそう物がスッキリ落ちるのはありがたいですが。皆様もお気をつけ下さい。 うる妻様、またまたご推察の通り以前のサーシャ本も買いました(笑)。完全にお得意様です。それでは失礼致します。

[39582] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時23分


こんにちは。

今日は寒いですね!こちらでも昼頃から雪が降り始めました。現在積雪5センチというところです。


メタ坊さん、うる妻さん、梅ヶ瀬渓谷巨大つらら残念リポートのレスありがとうございます。

>大きなものだと人の背丈を超える

らしいんですよ。そんな巨大つららは雪国や北国、あるいは山奥だけの話だと思ってました。
標高の低い千葉の山奥でも見られるなんて信じられない話でした。

>近くで見るのはちょっと怖い(つか、危険)です。

私はスキー場で見たことがあります。ロッジの屋根から2メートルはあろうかという巨大なつららが
たくさん下がっていて、その周辺はロープが張られて立ち入り禁止になっていました。

あんなものが落下してきたら人間は串刺しだろうなと身震いしました。

>往復すると7キロ程度あります。
>坂もあるし、膝、だいじょうぶですか?

治療の甲斐あってか、ひところよりだいぶ良くなりました。休憩も多く取りながら歩きました。
今朝も膝の具合は普段通りです。

沢伝いの遊歩道を歩きました。「道なき道」みたいなところも多くて、沢を渡るところには橋など架かって
いません。沢の中に大きめの跳び石が並べられていて、その上を渡るようになってました。チバニアンと
同じようにゴム長靴を装備して正解でした。

ただし、荷物を減らすために家から履いていきました!(*≧▽≦*)

行きの列車に3人組の若者がいて、一人がリュックをあけたとき長靴が見えました。月崎駅で降りたので
チバニアンかもしれません。冬は寒いですが川の水量は少ないので見学にはいいかもです。

地図を見ると上流には滝もありました。巨大つららが空振りに終わったので見に行きたかったんですが、
膝のことを考えて「つららスポット」から引き返しました。

[39583] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時24分


>「がきデカ」の「八丈島のきょん!」というギャグ

ありましたねー!懐かしい!

「がきデカ」では「栃の嵐」という犬がこまわり君の友達だったり、猫のヤクザが出てきたり、牛や馬が
プロレスしたり・・・それがみんなリアルな絵で描かれていたのが面白かったです。作者の山上たつひこさんは
きっと動物が好きなんだろうなと想像しています。

>房総にもそんなにいるとは知りませんでした。

外来種なのでどこかで飼われていたものが逃げ出して爆発的に繁殖したのだろうという話です。

話を聞いて、私が高校生のとき鹿野山のお寺で飼われていた虎が逃げ出して大騒動になった事件を思い出しました。
あのときは大勢のハンターが房総半島の山中を一か月くらい探し回り、やっとのことでトラを見つけ射殺しました。

きょんは草食なので放っておいたのでしょうけど、本当は最初に逃げたものをきちんと対処すべきだったのでしょうね。

そういえば沢を歩いているとき、「ドーン!」と花火が爆発するような大きな音が頻繁に山中にこだましていました。
猟銃の音でした。ハンターたちがきょんを撃っていたのかもしれません。農作物への被害が深刻なのだそうです。


>(キハ40は)東北から来てくれた

あ、これは知りませんでした。

秋田からはるばる房総の地へ来てくれたんですね。今日は雪をかぶってふるさと秋田の情景を思い出しながら
走っているかもしれません。雪の中の小湊鉄道ってどんな情景かな。乗ってみたい気もします。

ディーゼル車なので夜中に自分で走ってきたのかと思いました。そういうわけにはいかないみたいですね。
機関車に牽引されて貨物列車として千葉へ運ばれてきたということでした。

小湊鉄道の車両も50年越えの昭和の車両がほとんど。新しい車両には頑張ってほしいです。

[39584] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 16時53分


>神田明神と言えば銭形平次が神田明神下に住居があるという設定

銭形平次は子供の頃大好きでよく見ていました。でもそういうことは全然憶えていませんです。

>神田明神内には銭形平次の碑もある

彼は架空の人物だったと思いますが、そういうものを作って祀ってあるのですね。やはり神社はおおらかです。
神田明神参拝のときはぜひ探してみたいです。情報ありがとうございました。

[39585] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 18時57分


雪は止みましたが、これから夜になるので凍結が心配です。
もう外を走る車がバリバリ言ってます。
明日の朝、お出かけの際にはじゅうぶんご注意下さい。

私は道路の雪が解けるまで家で大人しくしています。
...このぶんじゃ、明日の七草は延期だなあ。

[39586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時05分


豆はんてんさん、こんばんは。

海沿い地方も積もったみたいですね。
豆はんてんさんも、明日の朝は十分注意してくださいね。

車を汚す鳥ですが、もしバックミラーの付近に汚れが集中しているなら、
ミラーに袋を被せるなどすれば寄ってこなくなるかもしれません。
よくハクセキレイが鏡に映る自分の姿をライバルと勘違いして、対戦のため毎日通ってきたりします。


>以前のサーシャ本も買いました(笑)。

やっぱり!(*^o^*)
次の作品も楽しみですね!

[39587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時37分


礼院坊さん、こんばんは。

そちらも積もったみたいですね。
明日の朝は足元に気を付けて下さいね。


>ロッジの屋根から2メートルはあろうかという巨大なつらら
>落下してきたら人間は串刺し

雪も氷も見ている分には綺麗だけど、場合によっては凶器ですね。


>ゴム長靴を装備
>荷物を減らすために家から履いていきました!(*≧▽≦*)

チバニアンなら長靴が必要なのは川に降りる時だけでしたから、私はリュックに入れて行きましたが、
沢沿いの道を長く歩くなら、履いて行って正解だと思います。
都会ならともかく、列車の乗客も気にしないでしょう。


>冬は寒いですが川の水量は少ないので見学にはいいかもです。

あとヤマビルの心配がないのもいいですね。


>膝のことを考えて

無理は禁物です。正しい決断だと思います。

[39588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月06日 (木) 19時38分


「がきデカ」はちゃんと読んだことも見たこともないんですが、
動物がたくさん出てきたのは知っていました。

...にしても、なぜキョンを?


>鹿野山のお寺で飼われていた虎が逃げ出して大騒動

ありましたねー。
トラは可哀そうでしたが、あの状況では射殺も仕方がなかったでしょう。

トラをめぐる怖い事件は今も...
キョンは猛獣ではありませんが、動物の飼育は十分気を付けなければいけないと思います。


>キハ40
>雪の中の小湊鉄道ってどんな情景かな。

東北育ちで雪には強いのかもしれませんね。
雪景色にも映えそうな車体です。

[39589] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月06日 (木) 21時02分


こちらの雪は8時頃完全にやみました。

先ほど積雪を計ったら10センチもありました。久しぶりの大雪です。

>明日の朝は足元に気を付けて下さいね。

ありがとうございます。

明日の朝は路面がバリバリに凍っているでしょうね。押し入れの中で
ホコリをかぶっていたスパイクシューズを玄関に出しました。

[39590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 10時23分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

白い富士山クッキリ、そして家の周囲も真っ白です。

どこかで小さな子供がはしゃぐ声がします。
以前大雪降ったのは2020年の3月末でした。
3歳くらいの子供だと、認識できた初めての雪かもしれません。


今日は七草粥の日ですが、しばらく延期することにします。

[39591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 10時28分


礼院坊さん、おはようございます。

そちらの様子はいかがでしょうか。

こちらの積雪は5センチくらいです。
礼院坊さんの方がたくさん降りましたね。

早朝の冷え込みで道路がガチガチに凍っています。
今日は晴れて気温も上がりそうですが、どこまで溶けてくれるかどうか。


>スパイクシューズ

秘密兵器で出撃ですね!
お気をつけて!!

[39592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 15時58分


朝から何度か救急車のサイレンが聞こえていました。
凍り付いた道路ですべって怪我したのかなあ。首都圏で怪我人が何百人も出ているそうです。

こんな感じですが、昼過ぎて、道路部分はだいぶ雪が溶けてきたのを見て買い物に出ました。
小鳥たちに食べさせる青菜がとうとう尽きてしまったので...

自転車は危ないので、当然徒歩で。
なるべく滑りにくい靴がいいだろうと、チバニアン探索で使用したセミロングの長靴を履き、
背中にリュック、両手は軍手という装備です。

往復3キロ程度ですけど日陰に残る雪と氷に加え、陸橋と坂という「難所」もあります。
でも少し遠回りになっても雪や氷が溶けたところを選んで歩くことで無事に往復できました。

スーパーの他のお客さんたちも長靴っぽい履物の人が多かったです。
自転車置き場はガラガラでした。


道の脇に小さな雪ダルマや、その残骸を見かけました。
大人にはうっとうしいだけの雪ですけど、子供は楽しんで欲しいです。

[39593] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 17時29分

こんばんは。

 今夜は「千と千尋の神隠し」の何度目かのテレビ放送があるそうで、
スタジオジブリの公式ツイッターで安藤雅司さんが描いたイラストが
公開されています。20年封印されていたイラストだとか。
 20年前に描いてお蔵入りだったのか、20年ぶりに描いたのか
よくわかりませんが、千尋とハクが仲良くしてます。

 舞台版もどうなるのか気になります。

 JR東日本で「仙石東北ラインマンガッタンライナー」なるものが
運行されるというニュースがありました。
 既に仙石線では以前から2系統が走っていて、これに1系統追加されて
運行範囲も東北本線に広がるみたいな。

 石ノ森章太郎さんゆかりの漫画イラストが描かれているそうです。
発表されているイメージイラストでは009、ロボット刑事、イナズマン、少年同盟、仮面ライダー、
アンドロイドV、キカイダー、二級天使、あかんべえ天使、原始少年リュウ、ジュン、ドッグワールド、
ロボコン、さるとびエッちゃん、星の子チョビン、サブと市のサブらしきイラストが確認できますが
解像度が低くてよくわからないものも。残念ながらロビンは見つけられませんでした。

 コミケで一峰大二さんの遺作が販売されたとのこと。ご自分の作品をリメイクした「新電人アロー」を
以前から出していて、その3,4巻が出品されたそうです。5巻は下書きが残っているので有志がなんとか
次の冬のコミケで出せるよう考えているとか。旧作の「電人アロー」はスキマというサイトで無料で読めます。
この作品はテレビ放送直前までいってパイロット版も作られたとか。探せばどこかに歌があります。
 実現していれば白黒アニメ時代の名作に数えられてたかもです。

 関谷ひさしさんも死去された後に描きためていた新作が発表されたりしましたが、作品を発表するあてが
無くてもペンを折らず描き続けている人は他にもいらっしゃるのかも。
 うまく若い世代とつながりができて出版できるといいなと思います。

 私の方は雪はうっすらという感じ。もう日陰以外はすっかり溶けました。都心の方がたいへんだったみたいです。

 七草セットは399円でしたが買いませんでした。例年大量に売れ残るので今年は数量を抑えた模様。
以前は50円くらいで投げ売りになってたのですが。

 感染者が一気に増えてきました。商売をする人はまたしても苦難の冬になりそうな気配です。

うる妻様

>ゆっくりできて

 母は喜んでくれましたが、おかげでシンカリオンZの配信期間が終わってしまいました。
あちらに行くとそういうことを思い出さなくなってしまいますが、年末年始は仕方ないです。
 そのうち見る機会もあるでしょう。

>次のMMD作品も

 ありがとうございます。引退したつもりはないので、何か思いついたら頑張ります。
ゴジラの人みたいにはとてもいきませんが。

礼院坊様

 膝の方だいぶ回復されたようで良かったです。年末に商業施設のつるつるした床で滑って
腰がピキっとなったのでちょっと心配でしたがすぐに回復しました。
 雪道であってもなくても、歩行はゆっくり慎重にしないとなと思いました。
 電車に遅れそうでも階段を駆け上がったり駆け下りたりはしないようにしてます。

>栃の嵐

 知らない相撲関係者がうっかり四股名に使っちゃうんじゃないかなと思うくらい自然な名前です。
漫画に使われた名前なんかを知らずに使わないようチェックする人も今は必要なのかも。

 がきデカは「中春こまわり君」という続編があって、こまわり君が妻子ある常識人になっているのに
悲哀のようなものを感じました。私が読んでない回では栃の嵐と孫の栃の光というのも登場したらしいです。
 若い頃は美人だったジュンちゃんやあべ先生がすごく不幸になっているのもどこかもの悲しい作品でした。

[39594] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時28分


こんばんは。

私のほうも今朝はガチガチに凍り付いてました。

梅ヶ瀬渓谷のつららスポットも巨大つららと積雪の荘厳なコラボになったことでしょう。
ただし、見に行くのは命がけの冒険になるでしょうけど。

秘密兵器のスパイクシューズですが、家から100メートルほど歩いたところで引き返して
結局ゴム長靴に履き替えました。積雪が多くて靴の中に雪が入ってきたんです。

代わりにもう一つの秘密兵器、スキーのストックを物置から引っ張り出して四足歩行で
歩きました。やはり雪の中ではこれが便利です。


私の今日の仕事は公園内のトイレ掃除。何か所もあって結構大変ではあるんですが、
他の人たちはみんな急遽予定変更。園内遊歩道の雪かきに駆り出されました。

運よく重労働を免れました。(^▽^)<ラッキー!

[39595] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時28分


>朝から何度か救急車のサイレンが聞こえていました。

私のほうもです。生活圏が下総台地なので坂道が多く、雪が積もると人も車も滑って大変です。

>自転車は危ないので、当然徒歩で。

乗ったところでスピードは出せないですね。私も膝を痛めて以来自転車通勤でしたが、
今日は歩く以外にありませんでした。

>チバニアン探索で使用したセミロングの長靴を履き、
>背中にリュック、両手は軍手という装備

雪道は滑るしぬかるし・・・考えてみたら沢沿いの遊歩道と同じ。リュックと軍手は大いに有効
だと思います。転んだとき両手が空いていれば受け身が取りやすいですね。

>少し遠回りになっても雪や氷が溶けたところを選んで歩くことで無事に往復できました。

よい判断だったと思います。JAXAの宇宙探査機もそうやって地球に帰還したのでしたね。

>自転車置き場はガラガラでした。

条件が整うまでタッチダウンを延期した探査機多数+無謀なタッチダウンを強行して宇宙の藻屑と
なった探査機ごく少数・・・


>大人にはうっとうしいだけの雪ですけど、子供は楽しんで欲しいです。

コロナ禍ですが家に籠ってばかりでは、ひ弱な体になってかえって病気や怪我のリスクが増します。
雪のときぐらい外で遊ばせてやってほしいものです。

[39596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 19時55分


メタ坊さん、こんばんは。

「千と千尋の神隠し」情報ありがとうございました
ご紹介のイラスト見てみました。いいですね。
ハクがとても美人?なのが気になりました。(^_^;)


>「仙石東北ラインマンガッタンライナー」

以前からあったんですが追加されたのですね。
私もロビンを見つけられませんでした。残念。


>コミケで一峰大二さんの遺作が販売されたとのこと

これも同人誌?なんでしょうか。
こういうものも出品されるからあなどれない...


歳を取ると雪は「うっすら」くらいが嬉しいです。
(まったく降らないのは、それはそれでちょっと寂しい)

七草セットは、こちらでは500円くらいで売ってました。
明日になって値下げされるといいですね。


アニメも忘れてしまうほど楽しい時間をご家族と過ごせるというのはうらやましいです。
私の場合はストレスにしかならないので...


12月24日の「シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」でしたら
18日まで配信されてますよ。
運休の時は配信が更新されないので。(今日も運休〜〜〜)

ニコニコは有料になっちゃっているようですが、テレ東公式では無料です。
https://video.tv-tokyo.co.jp/shinkalion/episode/00083737.html

[39597] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2022年01月07日 (金) 22時15分


礼院坊さん、こんばんは。

秘密兵器は100メートル(往復200メートル)で終了でしたか。
5センチしか積もらなかった私の方なら大丈夫だったんでしょうけど。

スキーのストックは良いアイデアですね。
いっそ長靴ではなくスキーで出勤したら...(無理か)

公園内のトイレ掃除お疲れさまでした!
早く雪が溶けるといいですね。


>転んだとき両手が空いていれば受け身が取りやすいですね。

あともう一つ、前かがみ&小股の歩行も心掛けました。
ババくさいですけど、こうすると万一転んでも大事にはなりにくいですから。
「宇宙の藻屑」ならまだカッコイイですが、私の場合は「年寄りの冷や水」にしかなりません。
年齢に見合った行動で乗り切りたいです。


>コロナ禍ですが家に籠ってばかりでは

大人もひ弱になっちゃいますね。

前門のコロナ、後門の大雪...ハードな冬になるのかもしれません。
体力は落とさないよう気を付けたいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板