アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[39458] 題名:最近見たアニメと2021年の年末・12月25日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 09時49分

おはようございます。

クリスマスの今日、関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
遠くは見えません。

地面を見ると湿っています。昨夜、雨が降ったみたい。
ホワイトクリスマスになりそこねたのかも?

[39459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 10時34分

大掃除は終わったし、年賀状は出したし、年末年始に来客ないし出かける予定もないし、
コンビニは元旦も営業で、スーパーは2日から営業。
なのに、なんで落ち着かないんでしょう、年末って。

子供の頃から成人するくらいまでは、確かに年末年始は気を使わなきゃなりませんでした。
お正月はお店はどこも休みなので、食料品の買い置きを忘れると酷いことになったりしますから。
(田舎の実家から上京して初めてのお正月を迎える若い人が、ときどきこの罠にはまる)

親たちは今もその記憶が抜けないらしく、毎年年末は置き場所に困るくらいドッサリ食料品を買い込んでました。
2日にはもう普通に買い物に行くんですけどね。年末に買い込まないとお正月気分になれないのかも。
私もどこか、その習性が抜けきれないのかもしれません。

近年は年中無休のお店も多くなり、買い忘れに困ることもなくなりましたが、
一方で「正月らしさ」も薄れているようにも感じます。

[39460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 16時19分

風はありましたが天気が良いので散歩してきました。
早くもロウバイが咲いていました。

途中、ケーキの箱を持った人とすれ違いました。
ケーキの箱はホールケーキ用ではない、普通の箱でした。
カットケーキでクリスマスという人って結構多いのかもです。

いつもの林で野生ミツバとハコベを収穫。
ミツバは晩御飯の卵丼の材料に、ハコベは小鳥たちのサラダです。

[39461] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 18時36分

こんばんは。

昨日年賀状を投函しました。なんとか間に合うでしょう。あとは喪中の人の寒中見舞い。
郵便局で聞いたら寒中見舞い専用の官製はがきは無いみたいですけど、普通ハガキで柄違いの
胡蝶蘭バージョンというのがあって、これが事実上の寒中見舞い用はがきみたいに
定着しているようです。

ちょっと大きめの局に行ったのですが、キットカットチョコレート(トラのイラスト入り)
がたくさん売られていました。他にも線香や朱肉、文房具なども。カレーはもう無かった。

ウルトラマンとキメツの切手が売られていてちょっとピクっとしましたが耐えました。

アニメの「AKIRA」が12月28日までユーチューブで無料公開中とのこと。
フル☆アニメTVという講談社系のチャンネルのようです。検索で出ると思います。
他に「はたらく細胞」なども期間限定公開しているようです。

フランスのアニメで「月の守護者の伝説」というのが来年日本公開とのこと。
まだあまり情報はありませんが日本語の公式HPができており、

https://www.youtube.com/watch?v=Dvdp6gn-u9o

でフランス語版予告編も見れます。2015年の作品のようです。
 絵柄はあまり日本人向けでないかもです。
 既に映画祭などでは日本公開済とのことです。

手塚プロ公式チャンネルでは劇場版ブラックジャック(出崎統監督)
というのを期間限定公開中です。リボンの騎士も今なら全話見れます。

古い方の「デューン 砂の惑星」が12月31日から1カ月間、GYOAで配信されるようです。

昨日はシンカリオンZ他のことで忙しく見忘れてしまいました。最後のとこだけちょこっと見ました。
ミクが映ったのなら嬉しいですね。前映った時は後ろ姿でしたから。
 予告は見ましたがハヤトが何を語ってくれるのか。20日も待たせるのか・・・

宝くじで当たった5万円で脳ドッグを受けることにしました。いい年齢なので1回くらい
やってみてもいいかなと。予約は来年ですが。

うる妻様

>年末

コンビニが年末のイメージをだいぶ変えたと思います。
それで楽になった人もいるのでしょうけど、昭和の人間はちょっと残念にも感じます。
 そういう特別な日があってもいいみたいな。
 そういう日でも休めない職業の人もいらっしゃるわけですが。

クリスマスイブや年末年始が寂しくて苦手だなどと言う人もいるようです。
私は全然そういうのを感じませんがもっと将来、親しい人が少なくなってしまうと
そう思うようになるのかも。
 何十年も付き合いが続いている人はもう増えませんので。
 会えるうちにできるだけ機会をつくって会っておきたいと思いますが、
コロナは来年どうなりますか。

前スレですが

>月に2回はケーキ

やはりケーキはケとハレならハレのものなので、それなりに自分で理由付けして
楽しんで食べたいですね。
 私は見切り品が安かったので予定外に買いました、みたいになっちゃいますが
 昨日はちっちゃいのをちゃんと買いました。

コンビニの前で寒い中サンタの服でケーキを売っているバイトさんはちょっと
気の毒でした。コンビニのケーキはどれだけ売れ残るのかとか思ってしまいます。

>バタークリーム

そういう名前だけバターのクリームだったんですか。道理で。
本物のバタークリームは食べたことないですね。

コーヒーに入れるミニカップのミルクも実は油だとか聞きますし、
食品の材料なんかの名前はもう少し実体に合ったものにしてほしい気も。
でもオイルクリームとかコーヒーオイルとかじゃ売れないでしょうし。
 サンタは実在するかと同じくおなじみの嘘ということでしょうか。

[39462] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時33分

こんばんは。

うる妻さん、先週のレスです。

>「機界戦隊ゼンカイジャー」第40カイ「とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」

いいお話でしたね。先週の続きとはいえワルド怪人なし。最初から巨大戦で挑みかかってきたトジテンド・・という感じで
見ることができました。大体いつもワルド怪人が巻き起こす騒動で笑いと和やかな雰囲気を感じてしまうのですが、今回は
最初からシリアスで事が運びました。

>街はボロボロ

ハカイジュウオー、凄まじい暴れぶりでした。怪我人が大勢出て救急車のサイレンや救助ヘリの爆音が鳴り響いてました。
死人も大勢出ていたことでしょう。巨大戦は毎回のお約束ですが、こういう具体的な被害の描写は珍しいんじゃないでしょうか。
本当は毎週あんな感じなのでしょうね。

>カイトは覚悟を決めました。あんな父をこのまま置いてはおけない。次の戦いを最後にしなければ...

私は、父奪還に失敗したときはハカイジュウオーを倒すとカイトが言うのではないかと思いました。脚本作りの段階でそういう
案もあったのではと想像します。でもお父さんの命を息子が奪うというのは、たとえ仮定の決意だとしてもこのドラマには
そぐわないという判断があったのではないでしょうか。

>もし自分が倒されたらハカイザーを時空のはざまに連れて行って欲しいとゾックスに頼みます。

私と同じことを思った子供たちはこれを聞いてホッとしたかもしれません。

ハカイジュウオーの機密を盗み出してゾックスに渡し、功父ちゃんの救出を手引きしたステイシー。いい仕事をしてくれました。
カイト、ゾックス、ステイシー。この3人のヒーローが初めて協力して大功を成し遂げました。大詰めでは彼らの連係プレーが
しびれるようなクライマックスを見せてくれるはずです。

>イジルデに改造されたハカイザー・改(カイト父・功)
>仲間のはずのステイシーを「実験兵士」と言い捨てる非情な戦士になっていました。

ステイシーを動かしたのはこれでしょうね。たった一人の心を許せる仲間が・・・
今後彼の心はどんどんトジテンドから離れていくはず。

[39463] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時34分

>ハカイザーの中の功の記憶を呼び覚ませる次の作戦

ハカイジュウオーの中から連れ出すだけでは功父ちゃんの救出は不十分。彼の記憶を取り戻し、心も救出しなくては
ならなかったわけですね。

>それは功の誕生から息子カイトに続く家族の歴史をパネルにしてハカイザーに見せること

オーソドックスないい方法でした。戦いながら見せるところが感動的でした。あれが椅子に縛り付けてだったら
私の目は潤まなかったと思います。

テガミバチでもこの方法が使えたらなあ・・・主人公の少年とGFの少女はあんなに苦労しなくて済んだのに。

>カイトがハカイザーの前に現れ、父が作ったゼンカイザーの姿になります。
>激しく撃ち合う両者。ジュランたちもゾックスも、そしてステイシーも、ただ見つめるだけです。

最後は父子の一騎打ちでしたね。ここがまた感動的でした。

[39464] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時34分

>生い立ち紙芝居でバンバン明かされた功パパの黒歴史。

功父ちゃんは・・いや、カイトの両親は20歳で結婚。21歳でカイトが生まれたのですね。20年前の世に照らし合わせても
若い夫婦なので驚きました。

保育園のお昼寝の時間に全然寝ないで本を読んでたエピソード、私と同じです!私も全然眠くならなくてお昼寝の時間は
退屈で苦痛でした。でも起き上がって本棚の絵本に手を伸ばすと保母さんに捕まって無理やり寝かされるのでした。

>高い高いして子供を落っことすって...おいおい。

子供を空中に放り上げてキャッチに失敗し、重傷を負わせてしまうという事故(事件?)の話を聞いたことがあります。
それじゃないでしょうかね。

私は布団で山を作り、親戚の子供をそこに放り投げるという遊びをやってあげたことがあります。
高い高いより喜んでくれました。(^_^ )

>(写真撮っているのは誰?)

セッちゃんしかいないけど・・・当時の彼にはまだAI機能は備わっていなかったのですよね。

>功パパはカイトの21歳のプレゼントになりましたが、ヤツデさんへのクリスマスプレゼントにもなりましたね。

カイトの父親奪還の側面ばかり見ていましたが、ヤツデさんには息子の奪還でしたね。それを実行したのは孫のカイト。
第1話では目標の定まらない頼りない男でしたが、いまはとても頼れる逞しい孫に見えるのではないでしょうか。

>ステイシーの立場や気持ちを気遣って、情報の出どころを「とある筋」と一旦伏せたゾックスと、
>すぐにステイシーのことだと気づくカイトもさすがです。

あ、この点は見逃してました。そういうことだったのですね。3人の心、つながってますね。

[39465] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月25日 (土) 19時37分

>功パパを奪回してくれたゾックスはタイガーさんの役をやってくれたわけでした。

比較ロビン学に基づく予想、見事に的中しましたね!
さすが海賊、かっさらう腕前は天下一品です。

比較ロビン学からもう一点。

功をゾックスに奪われ暴走したハカイジュウオーの「わおぉぉーん!!」という咆哮ですが、どこかで聞いた憶えのある
懐かしい吠え声でした。一体何だったかなーと、心当たりのある怪獣を思い起こしてみたらわかりました。「ロビン」の
大怪獣バロンでした!

バロンには2種類の咆哮がありました。その一方です。

音源は新しく作ったと思いますが、それにしても懐かしい声を再現してくれたものです。バロンのほかにも東映の他の
作品で登場した怪獣に使われているかもしれません。大変耳に残っている咆哮です。

>美都子ママはどうでしょう。

ロビンはパパ・ママともどもタイガーさんが助け出してくれましたがこちらはまず父ちゃんだけ。今度は息子のカイトと
夫の功が知恵と力を合わせて救出するのではないでしょうか。

>★倒れたカイトに真っ先に駆け寄るフリント

おお、よく見てましたね!これは見逃してました。二十歳で結婚した父同様、カイトもまた・・かも?

フリントはゾックスの妹だから・・・カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになるのかあ。

>次回は通常運転に戻ります。そばvsうどんの戦いだそうです。
>...今回と温度差が凄くて風邪ひきそうです。(^_^;)

そばvsうどんの決着がつくんですね。私は寒いこの時期はうどん派。明日も熱い戦いになりそうです!

[39466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 21時37分

メタ坊さん、こんばんは。

年賀状投函、お疲れさまでした。
クリスマスまでに出せば元旦に届くと言われてますが、実際はもう少し遅れても大丈夫みたいです。

>普通ハガキで柄違いの胡蝶蘭バージョン

先日郵便局に行きましたが、これには気が付きませんでした。

>ウルトラマンとキメツの切手

危ない危ない〜〜〜

アニメ&映画情報ありがとうございました。
「月の守護者の伝説」の予告編、見てみました。絵だけだと、どこの作品なのかわからない感じです。
言葉でやっとフランス製と気がつきますけど。

「シンカリオンZ」のミクは、今回はちゃんと顔が出てましたよ!
劇場版の使いまわしでしたけどね。

>宝くじで当たった5万円で脳ドッグ

まずは5万円ゲットおめでとうございます。私はクジ運無いのでうらやましいです。

私は人間ドックは毎年受けてますが、脳ドックはまだです。
こちらは時間もお金もかかるんですね。でも時々は受けておいた方が安心でしょう。
(私もそろそろ受けたほうがいいのかも)

[39467] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 21時37分

>コンビニが年末のイメージをだいぶ変えたと思います。

これは確かですね。不便なのも含めてお正月でしたから。

仕事は冬が忙しく、クリスマスは残業、お正月も家で仕事が普通でした。
そのせいか年末年始は一人で過ごすことに何とも思わなくなっちゃってます。
でも

>何十年も付き合いが続いている人はもう増えません

減る一方ですねえ。

年賀状の付き合いが続いていても、ずっと専業主婦を続けている人とは話が合わなくて、
実際に会うことが無くなっちゃったりします。
住む世界が別なので、これはもうしょうがないですが。

>やはりケーキはケとハレならハレのもの

一応、自分の誕生日はケーキ食べますが、他には「これから大変になるから、気合を入れるため」とか、
「大仕事が終わったから」とか、「食べたいから」などと理由を作って食べてます。

こちらではコンビニ前のケーキ売りは見かけませんでした。
寒いから売り子さんは大変ですね。

>コーヒーに入れるミニカップのミルクも実は油

植物性オイルです。
粉末のコーヒークリームの大半も同様だったりします。(例外は某クリープくらい)

>サンタは実在するか

プレゼントくれる人は全員が本物のサンタクロースだと思います。

[39468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 22時40分

礼院坊さん、こんばんは。

「ゼンカイジャー」第40カイ「とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」のご感想とレス、
ありがとうございます。

>巨大戦
>こういう具体的な被害の描写は珍しい

初めてですよ、たしか。
ワルドは人に直接危害を加えることは少ないですから、よけい目立っちゃいますね。

>お父さんの命を息子が奪うというのは、たとえ仮定の決意だとしても
>このドラマにはそぐわないという判断があったのでは

過去の特撮ドラマにも親子対決はいくつかあったと聞いています。
それらの場合はどういう結末になったのかは知りませんが、
少なくとも「ゼンカイジャー」という作品には、父親が死ぬような展開は合わないでしょう。

>>ハカイザー・改
>>仲間のはずのステイシーを「実験兵士」と言い捨てる非情な戦士になっていました。

>ステイシーを動かしたのはこれでしょうね。たった一人の心を許せる仲間が・・・

それだけでなく、本当なら家族に返すべきなのに、自分のエゴで手元に繋ぎとめていたハカイザーを、
結果的に手の付けられない怪物にしてしまったという後悔も大きかったと思います。

[39469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 22時42分

家族の歴史をパネルにして見せる作戦ですけど、よく考えたら、
どのみちハカイザーのバッテリーが切れたら元に戻るはずなんですよね。

なので、あれは時間稼ぎか、早く消耗させるための作戦か、
あるいはハカイザーのままで記憶を取り戻せたら楽だからかなあ、なんて考えました。

でもまあ、あまり深く考えなくてもいいかなと思います。

>カイトの両親は20歳で結婚。
>20年前の世に照らし合わせても若い夫婦

私たちの親世代なら、ありえましたね。
それでも男性は25歳くらいじゃないでしょうか。

>保育園のお昼寝の時間に全然寝ないで本を読んでたエピソード、私と同じです!

すごく本好きなお子さんだったんですね!
私は保育園は行かず幼稚園でしたけど、当時どんな子だったか覚えてないです。

>カイト
>第1話では目標の定まらない頼りない男

今ではヒーロー業も板につき、街の人たちにも認められ慕われる人になりましたね。

[39470] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月25日 (土) 23時21分

>>功パパを奪回してくれたゾックスはタイガーさんの役

>見事に的中しましたね!

しましたね!
にしても

>比較ロビン学

いつのまにか新しい学問になってますね。(^_^;)

ハカイジュウオーと大怪獣バロンの咆哮の類似は気が付きませんでした。

さっそく確認しました。本当だ、ソックリです。
礼院坊さん、よく気が付きましたね!(さすがのデビルイヤー)

>美都子ママ
>今度は息子のカイトと夫の功が知恵と力を合わせて救出するのではないでしょうか。

そうかもしれません。
あるいは、意外なところからヒョッコリ現れたりして...?

実は「ゼンカイジャー」の次の作品「ドンブラザーズ」(「桃太郎」がモチーフ)が、
「ゼンカイジャー」の続編になる可能性がファンの間で噂されているんです。
というのは、ドンブラザーズのヒーローのバイクの前輪が戦隊ギアの形をしているんですよ。

「ゼンカイジャー」はリアル世界がキカイトピアと合体した世界が舞台ですが、
“オトギトピア”と合体した世界が「ドンブラザーズ」だったりして。

美都子ママはオトギトピアから戻って来て、そこから次作へ続くとなるのかも...( ̄〜 ̄;)

>カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになるのかあ。

その場合、もしカイトが浮気なんかしたらゾックスに殺されますね。間違いなく。( ̄Д ̄;;)

>私は寒いこの時期はうどん派。

私は麺類は一年通してうどん&スパゲッティです。
蕎麦は年越し蕎麦のみ。ひやむぎ、そうめん、ラーメンはほとんど食べません。

さて蕎麦VSうどんの戦いの勝敗はいかに?
つか、なんでそんなバトルになるのやら??(@.@;)

[39471] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは強風吹き荒れる寒い晴天の天気です。
富士山は見えてますが、半分は雲に隠れてます。

さて、クリスマスも終わって、スーパーはどこもお節をそろえて今年最後の商戦に突入ですね。
私は明日、買いに行こうと思ってます。
まだ休みに入っていない会社も多いはずなので、混まないうちに...

今朝はこれから「ゼンカイジャー」!
うどん対そばの意地とプライドを賭けた死闘!?!

[39472] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 10時14分

「ゼンカイジャー」見ました!

カイトはラーメン派だそうです。(^_^;)

次作のヒーロー紹介が早くも来ましたね。

ステイシーが危ない!
早く助けてあげて!!

視聴感想は後日に。

[39473] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 13時26分

掃除が終わったので、お昼を食べました。

さっそくウドンです〜〜。(さつまあげとワカメ入り)

ちなみに昨日はスパゲッティでした。
明日は年越し蕎麦用の茹で蕎麦を買う予定です。

日本人って、つくづくメン喰いだと思います。
けど、あらゆる麺をまんべんなく食べる人っているのかな?

[39474] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時32分

メタ坊さん。

先週のレスになりますが。

>イギリスで全長2.6mのヤスデの化石が発見されていて、このほど世界最長の虫と
>認定されたというニュースがありました。

ご紹介を受けて記事を探して読んでみました。すごいですね。ニシキヘビ並みじゃないですか。

>ばったり出くわしたくはないですね。

私は海岸で昼寝をしてフナムシにたかられたことがありました。彼らは私が死んでいたら食べようとしてたかったの
でした。私が目を覚ますとざわわーっと逃げていきましたが、それがもしこんな巨大ヤスデだったら目を覚ましても
巻き付かれて身動き取れずに食べられてしまったかもしれません。

当時の地球は酸素濃度が高かったので節足動物の巨大化が可能だったとのことでした。
いまの地球環境ではもうこういう生き物は存在できないのですね。

>ウミサソリを超える史上最大の無脊椎動物

タカアシガニも大きいですが彼らは脚の幅。ウミサソリは体の長さが大きいのですね。いまの地球環境では生きられない
のでしょうけど、もし生きてたら人類は巨大ヤスデもウミサソリも食用にしたのではないかと想像します。

ウミサソリは茹でるとエビみたいに赤くなって脚や腹はエビ・カニ風味。胴にはサソリミソがいっぱい・・・
などと想像してます。(フキンシンかな)

[39475] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時33分

>ダメおやじは職人風、オニババは深層の令嬢風でリアカーか何かで連れて行ったような。

絵にかいたような(漫画ですから当然か)駆け落ちだったんですね。

そういえばダメおやじ夫妻の親や親戚というのは全然見た憶えないです。いま気がつきました。どういう理由か知りませんが、
周囲の猛反対を押し切っての駆け落ち婚だったので絶縁状態だったのでしょうね。

>百円ショップでそんなに買って!とかご主人を叱り飛ばしている奥さんを見たことあります。
>昔は逆だったのかも。

私もスーパーなどで口論してる夫婦を見かけることがあります。たいてい奥さんが主導権握ってますね。そもそも夫婦で
買い物するというのが昔は少なかったと思います。買い物は基本、奥さんの役目でした。ましてやダンナが単独で細かい
買い物というのは本当に稀だったでしょう。

>はらたいらさんとか滝田ゆう、小島功、秋竜山、杉浦幸雄、砂川しげひささんなどの作品を知らず知らず読んでいた

はらたいらさんと秋竜山さんは学研の科学や学習でも漫画を描かれていましたのでよく憶えています。園山俊二さんの
「はじめ人間ゴン」も学研漫画で知りました。「はじめ人間ギャートルズ」というタイトルでアニメ化されたときは
「えっ?学研の漫画なのに」と驚きでした。実は別の雑誌で連載されていたものが本家だったということを知ったのは
ずっと後のことでした。

モンキーパンチさんも学研の科学と学習ではなじみの漫画家でした。あそこで描いてる人たちが大人の雑誌で大人向けの
漫画も描いてるとは、当時は全く思いませんでした。

>こういう作品群はなかなか単行本にもなりにくい
>わざわざ単行本で買いたいかというとそうでもなかったり

なかなか微妙なところで難しいですね。図書館に置いてくれればベストでしょうか。
今後はデジタル図書館が流行ると思うので期待してます。

[39476] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時36分

うる妻さん。

今朝のゼンカイジャー見ました。今年の大一番が終わって通常モードに戻ってましたね。

>次作のヒーロー紹介が早くも来ましたね。

46番目の戦隊ギア。これを功の手でカイトに渡すとは芸が細かい。来年度の「ドンブラザーズ」がゼンカイジャーの
続編みたいな形で始まるのは間違いなさそうです。

>「ゼンカイジャー」はリアル世界がキカイトピアと合体した世界が舞台ですが、
>“オトギトピア”と合体した世界が「ドンブラザーズ」だったりして。

ありそうですねえ(もう何でもアリ!)。

>ステイシーが危ない!
>早く助けてあげて!!

ステイシーは裏切り行為が発覚してついに・・・ボッコワウスは彼を処刑するでしょうね。親父のバラシタラは
たぶん息子の助命嘆願はしないでしょう。これはもうゼンカイジャーとゾックスが救う以外にありません。それが
成功すれば最終決戦に挑む役者がそろうことでしょう。

>本当なら家族に返すべきなのに、自分のエゴで手元に繋ぎとめていたハカイザーを、
>結果的に手の付けられない怪物にしてしまったという後悔(がステイシーを動かした)

なるほど、この視点はありませんでした。これを知ったらカイトたちは何としてでもステイシーを救出しようと
決死の救出作戦を敢行することでしょう。そこでもしピンチに陥ったら、案外ゲゲが彼らを手引きしてくれるかも。

さて、真の裏切り者は・・・

[39477] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時38分

>家族の歴史をパネルにして見せる作戦ですけど、
>どのみちハカイザーのバッテリーが切れたら元に戻るはず

あ、たしかにそうだ。彼は電池で動いているのでした。

>あれは時間稼ぎか、早く消耗させるための作戦か、
>あるいはハカイザーのままで記憶を取り戻せたら楽だから

電池切れの前に記憶が戻ればさらにヨシ。どちらに転んでも有利な目が出ると踏んでの作戦だったのでしょう。

>すごく本好きなお子さん

いえ、単にお昼寝が苦手だっただけでして・・・夜でもないのにみんなよく眠れるなあと思ったものです。
高校生くらいになってようやく午後の授業でお昼寝ができるようになりました。

>>カイトがゾックスを「義兄さん」と呼ぶことになる
>その場合、もしカイトが浮気なんかしたらゾックスに殺されますね。間違いなく。( ̄Д ̄;;)

ハハ、恐ろしい目付け役つきのニョーボーになりそうですね。カイトとフリント、二人の性格に鑑みればカイトも
他のヒーローにもれず座布団亭主になっちゃいそうですが(ここも比較ロビン学)。

反対にフリントが浮気したら(名前からして危うい?)ゾックスはどうするかな・・・。ま、彼が動かなくても
カイトが浮気相手の男をギアトリンガーで粉砕するでしょうけど。

[39478] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 17時39分

>日本人って、つくづくメン喰いだと思います。

そば、うどん、そうめん、ひやむぎ、ラーメン、焼きそば、はるさめ、ビーフン、スパゲティー・・・
和洋中の混成部隊ですね。こういう食文化の国は珍しいと思います。

>あらゆる麺をまんべんなく食べる人っているのかな?

まんべんなく・・・ではないかもしれませんが、私はひやむぎとビーフン以外の麵はよく食べます。

いちばん多いのがラーメン。次はそば、うどん、スパゲティーがたぶん同じくらい(合算すればたぶんラーメン以上)。
次は焼きそば。次がはるさめ(いろんな料理に使います)。たまにそうめんです。

冬はおでんの季節。しらたきや糸こんにゃくも欠かせません。

[39479] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月26日 (日) 18時25分

>>比較ロビン学
>いつのまにか新しい学問に

「ロビン」は七人の侍やキャプテンフューチャーなどを参考にして創作されたと聞いてます。本格的なSFグループヒーロー
作品としては日本初だと思います。その後の戦隊ものやグループヒーローものには多かれ少なかれ「ロビン」の要素が
垣間見えます。極めて重要な作品ですよね。

その後の作品を「ロビン」と比べて共通点や異なる点を探してみることは、日本のSFグループヒーローの歴史を研究する
人たちにはとても有意義な作業ではないかと思います。

「ロビン」はもっと注目されていい作品ですよ。

[39480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 21時36分

今日の「ゼンカイジャー」はいろいろ詰め込まれていて見ごたえありましたね!
飛び交う麺類だけでもお腹いっぱいなのに。(^_^;)

>>次作のヒーロー

別番組と繋がると言うと、以前、すぐ前の時間に放送されていた番組「仮面ライダー・セイバー」と
「ゼンカイ」が合体した回がありました。
7/18の「セイバー」の特別章が、セイバー世界にゾックスが行くお話、
次の「ゼンカイ」の第20話はその続きで、ゼンカイ世界に「セイバー」の戦士がやってくるお話でした。

この時、セイバー側では話数無しで特別番組感を前面に出していましたが、
ゼンカイ側は「セイバートピアの人間がコッチにやって来た」という感じの通常営業でした。
こういう時、並行世界の設定は便利ですね。

そういう実例があるので、年が明けて1/9日の回で顔合わせするドンブラザーズのヒーローも、
たぶんそんな感じじゃないかと思っています。

>ステイシーは裏切り行為が発覚してついに・・・ボッコワウスは彼を処刑するでしょうね。

処刑ならまだマシで、ヘタすると記憶も人格も奪って魔改造戦士に...なんて恐ろしい想像も。
でもカイトは絶対に彼を助けるでしょう。あるいは入れ替わり回で中身カイトなステイシーが助けた
キカイノイドの囚人たちが助けに来てくれるかも。

>さて、真の裏切り者は・・・

ゲゲの狙いは、その時はっきりするのかも。

[39481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月26日 (日) 21時37分

バッテリーで動いていたハカイザーですが、功パパは今も機械の部分が残ってしまっているようですね。
魔改造された時の名残なのかも。でも身体を改造されたことに悩むそぶりがまるでないのですね。

今の功パパの場合、バッテリーが切れたらどうなるんでしょう。
死ぬとは思えません。テンションが下がって普通の人になるとか??

>お昼寝が苦手だった
>高校生くらいになってようやく午後の授業でお昼寝ができるように

ようやく人並みになったのですね。(^_^;)

>カイトも他のヒーローにもれず座布団亭主に

嫁の尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)

礼院坊さんはラーメンがお好きだったんですね。
私も好きですが、もう何年も食べてなかったりします。かなり偏った食生活と嗜好なのかもです、私...

白滝と糸こんにゃくは麺ではないと思います...( ̄〜 ̄;)

>「ロビン」
>本格的なSFグループヒーロー作品としては日本初

TVアニメとしては間違いなくそうでしょう。

>「ロビン」はもっと注目されていい作品ですよ。

「ゼンカイジャー」や「シンカリオンZ」を見ていると「ロビン」の要素がたくさん見つかるんですよね。
OVAでいいので、どなたかリメイクしてくれないかなあと、ずーーーっと思っています。

[39482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。富士山もしっかり見えています。

そして凄く寒いです。

ベランダのスズメ用の水飲みに氷が張っていました。
この冬、初めてです。

このままではスズメが水を飲めないので、つついて壊しました。
この先、スズメたち野鳥は大変です。

[39483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 10時08分

再び礼院坊さん、

ヨコレスになりますが、フナムシの餌になりかけたお話は興味深く読ませていただきました。
私は海無し県在住のため。あまり縁がない生き物なのですが、それでもコイツはよく知っています。
見た目は巨大ワラジムシで、足の速さはゴキブリなヤツ。

調べてみると、ときどき人を噛むことがあるみたいです。
雑食性の彼らからすると動かない人間は良質の動物性たんぱく質。海辺で寝るのは注意が必要なようです。

他方、日本に現在生息しているヤスデの餌は落ち葉や枯れ枝などです。
2.6メートルの巨大ヤスデの場合はわかりませんが、少なくとも積極的に人を襲うことは無さそうです。
太古の森で昼寝をする時に気を付けるべきなのは巨大ヤスデではなく巨大ゴキブリ(1m)の方でしょう。
コイツは何でも食うはずです。

茹ウミサソリのお味は想像するしかないですが、エビみたいに美味しいといいですね。(^_^;)

[39484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 14時49分

混まないうちにと思って午前中に駅前の大手スーパーへ。
すでに店内はお客でいっぱいでした。もうお休みに入っている会社も多いみたいですね。

どっさり並んだお節の数々。お値段的には今回はどうなんでしょう。
特に目新しいものは無かった感じでしたが、少人数用のお節セット
(紅白カマボコと伊達巻と栗きんとんなどが少量ずつ)が少し増えた感じがします。

が、私が買ったのは錦卵と伊達巻と高級ロースハム(の、切り落とし)の3点のみ。
カマボコは一年中食べているので別にお正月でなくてもいいやと、食べたいものだけ買ってきました。

残念だったのは年越し蕎麦用の茹で蕎麦が売り切れだったこと。
茹でうどんはいっぱいあったんですが...(生産地としてはうどんだけど、年越しは蕎麦が圧勝の地域)
しかたがないので、また出直します。

このスーパーでは元旦から通常営業だそうでした。
こちらとしては都合がいいけど、お店の人はご苦労様です。

駅周囲のお店や民家には、まだ門松などの正月飾りは見当たりませんでした。
スーパーの中だけが「お正月」でした。

[39485] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時09分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第32話「H5ホクトVSヴァルドル 銀河の旅路」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

クリスマスイブの夜、メーテルは夜空を翔けるSLを見つけます。
SLは北海道の山中で発見されます。それはかつてキトラルザス残党が操っていた機械兵器ヴァルドルでした。
ヴァルドルが何かの信号のような音を発していることにメーテルは気づきます。

ヴァルドル発見の知らせを受けた超進化研究所・大宮支部は北海道支部にシンとタイジュを向かわせます。
タイジュはメーテルに会えるとわかってソワソワします。(ハナビは秋田に帰省中)

アストレアはヴァルドルを用無しと判断。気がかりなのはダークシンカリオンを操るアブトの適合率でした。
息子を守りたいアブト父・トコナミはアストレアに抗議しますが、アストレアの意志は変わりません。
当のアブトも父親の心配を一蹴。こっそり見ていたセツラはアブトの変わりように心配します。

シンとタイジュはメーテルと合流、一方、鉄道博物館の上に謎の球体が降ってきます。
中にいたのはセツラでした。居合わせた細川・大石の二人はびっくりです。

ヴァルトムがヴァルドルを乗っ取ります。とたん恐竜のような姿に替わる怪物ヴァルドル。
怪物ヴァルドルに立ち向かうのはメーテル(H5)とシン(E5)&タイジュ(E7)です。
しかしシンとタイジュは氷に閉じ込められて動けなくなってしまいました。

残されたメーテルは一人ヴァルドルに呼びかけます。何を訴えているの?と。
でもヴァルドルは謎の信号音を出しながら荒れ狂い、さらに変形して手が付けられません。

そこにセツラから通信が入ります。それはトコナミが教えてくれたH5用のZコードのありかについてでした。
その場所は竜飛岬。秋田からハナビが駆け付けてE7を氷から解放してくれました。
E7は竜飛岬に転送され、青函トンネルでE7を降りたタイジュは階段を駆け上がり、無事Zコードを発見します。

竜飛岬に居たソウギョクが、ヴァルドルの「音」はキトラルザスの信号で「SOS」だと教えてくれました。
宇宙をさまよっていたヴァルドルは戦いわけではなく助けて欲しかったのです。

Zコードを入手したメーテルのH5とザイライナー261ホクトはZ合体し、H5ホクトに変形してパワーアップ、
“ゆきだるま”カンテラガトリングで怪物ヴァルドルを封じて粉砕します。
ヴァルドルは元の機関車に戻ります。長い旅が終わって終着点に着いたのでした。

メーテルの頑張りと、多くの人たちの協力で今回は危機を回避できました。
タイジュはあらためてメーテルに遠野の時のお礼を言います。

[39486] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時10分

感想−1:

サンタのソリの音かと思ったら空翔ける蒸気機関車。
クリスマス回に見せかけた「銀河鉄道999回」でした。

今回の敵怪物体は劇場版で登場したヴァルドル。劇場版のシーンのミクとハヤトもチラッと出てきました。 
そういやナハネとオハネフは、もうあれっきりなのかな。

そのヴァルドルを乗っ取ったのがヴァルトム。
似た名前で紛らわしいなあ...はいいけど、もうお姐言葉には戻らないんですね。

サンタのソリの鈴の音のような音はSOSでした。ずっと助けを求めて宇宙をさまよっていたのです。
メーテルに「サンタとはぐれたトナカイのよう」と言われたヴァルドルは彼女によって浄化されました。

メーテル主役回でしたが、テンション高いタイジュくんが見られる回でもありました。
遠野で会ってひとめぼれしちゃったんでしょうね。
メーテルと会えると聞いてソワソワする彼を微笑ましく見守る大石さんもよかったです。

とはいえ奥手なもんで、いざメーテルを前にすると足がすくんでしまうタイジュ。
有線イヤホン、こんな時には便利ですね。
初回は超人見知りしていたメーテルは、今回はわりと社交的でした。
とはいえ、タイジュの片思いはスルーされちゃっているようでしたけど。

竜飛岬の海底駅の長い階段を駆け上がるタイジュ。
画面はサラッと描いていましたが、実際はマトモな体力ではできないそうです。
(にしても、ちゃんと前見て走れや〜〜。ぶつかって一人海に落としているぞ)

そうして見つけたZコードはザイライナー261ホクト。前主人公の父親と同じ名前ですね。
H5ホクトの足元を見るとスキー履いてました。ゴーグルだけでなく足元も雪国仕様でした。

[39487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月27日 (月) 18時11分

感想−2:

空から降って来たヴァルドルはマスコミには「流れ星」で話を通すとのことでした。
一方、「流れ星」に乗って来たのがセツラ。細川さん、ちゃんと大石さんを庇ってましたね。
ぶつからなくてよかったです。...にしても、またアブトが怒り狂いそうな...

セツラが両者の架け橋になるのかな。
アブトが敵側に行ってセツラがシンカリオン側につく展開かも。

もうひとり、今回シンカリオン側についてくれたのがソウギョクさん。
ギャグ要員かと思ったら、ヴァルドルの信号の意味を教えてくれる大切な役でした。
冬の竜飛岬から海に落ちたら人間なら死んでましたね。キトラルザスは寒さには強いみたいです。

アブト父・トコナミはヴァルハランのことを知っていました。
声は戻ったトコナミ。しかしアブトは「父さんと母さんを守るためなら鬼でも悪魔でもなってやる」。
(中の人は別のアニメで鬼の役をやったみたいだけど)
話せるようになったのに、心はすれ違ったままです。

前回でメキシコから戻ったシンの父・キボウさん。
ニュースの「未確認飛行物体(実はヴァルドル)」の映像を見て「葉巻型でもアダムスキー型でもない」。
速杉親子に似た新多親子(似た者親子)でした。
このお父さんはスマホ(スマット)が宙に浮いてても気にしないんですね。シンはちゃんと説明したのかな。

そのほか気になったコト:

★サンタクロース追跡作戦

★出水さんの「ヒビやん」呼びが復活。

★雪山で倒れてる研究所職員たち(体調が心配)

★捕縛空間の中でも猛吹雪

次回はハヤトくんとフタバさんがついに登場!
でも来年1月14日までおあずけですって!!

[39488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは晴天の富士山日和!!
今朝も寒いですけど、氷は張りませんでした。

今年もあと少しになりました。

結局、来年も新型コロナから逃げられそうにないですね。
感染者がどんどん増えています。ワクチンが行き渡ったせいか重症者は少ないのは良いのですけど、
それでも感染者の何パーセントかは重症化するので、やはり感染拡大は食い止めなきゃと思います。

自治体の広報誌を見ると、私は来年の2月頃に3回目のブースター接種の順番が回ってきそうです。
副反応は辛いけど、仕事してないヒマな人間こそ、ちゃんとワクチン打たなきゃと思います。
ワクチン打てば感染拡大を防ぐ「壁」のひとつになりますから。

しかし2月って一年で一番寒い時期ですよねえ。
やっぱりアイスクリーム用意したほうがいいのかな。
(エッセルスーパーカップ・苺ショート味と、パリッテと、あいすまんじゅうと、あと何だ?)

[39489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 10時52分

「ジェットマン」第31話と32話を視聴しました。
第30話からの3部作の後ろの2話となっています。

第31話:ガイと香が急接近。が、2人でデート中に残る仲間たちは魔神たちと闘って負傷する事態に。
リーダーの竜が激怒して、結果ガイと香がジェットマンを離れ、戦隊は分裂してしまいます。
その上、敵の女幹部のマリアが、竜の死別したはずの恋人リエとわかり、
竜はショックですっかりフヌケに...

第32話:フヌケになった竜を放ってはおけないガイ。一方、敵は魔神たちを操って分裂した戦隊を襲わせます。
フヌケ竜もやっと目が覚めて仲間たちと合流し、ジェットマンたちは改めて団結します。

...というお話でした。

竜がいつも言っている「私情を持ち込むな」は、実は竜自身がいつまでもリエを引きずっているという
「私情全開」なことの裏返しなんですね。
とうとう現実逃避して自分の殻に閉じこもってしまう弱さをさらけだします。

竜のやり方が気に入らないと、いつもつっかかっているガイは、
逆にそんな竜が心配でたまらないという...

猛々しいマリアと可憐なリエを演じ分ける女優さんは凄いです。
マリアは竜の頭を踏みつけてグリグリします。「ガッチャマン」でケンちゃんがカッツェ様にやったみたいに。
でもこっちは美女がゴツい男をグリグリするので何かのプレイみたいにも見えるかもです。(^_^;)

竜は今はマリアとなっているリエを取り戻すことを決意します。
...「ゼンカイジャー」のカイトは洗脳された父ちゃんを取り戻したけど、
こっちのマリアはそうはならないんだよなあ...(;_;)

そんなドロドロした内容の向こうで新型ロボが完成(動きが面白い。中身はジュランの人だそうです)したりと、
ちゃんと特撮もやってます。(←いいのか、こんな説明で)

[39490] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月28日 (火) 12時16分

こんにちは。 

東映時代劇youtubeで
12月30日より「海竜大決戦」
12月31日より「飛び出す冒険映画 赤影」
を配信予定とのこと。
 赤影は子供の頃見に行ったことがあって、
厚紙とセロハンでできた片方が赤、片方が青の眼鏡をもらって
劇中で白影が「そろそろ眼鏡をかけなさい」とか言うと
飛び出して見える画面になるみたいなだったと記憶しています。
でも眼鏡をかけないと二重に見えるような画面だったのでそのへん
配信ではどうなるんだろう。

GYAOでたしか宇宙博でもやっていたメリエスの月世界旅行があります。
カラー復刻版とのことで、フィルム復活をめぐるドキュメンタリーも一緒みたいな。1月1日からです。
 GYAOでは「ネバーエンディングストーリー」もあります。こちらも元日から。
 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は日本のラノベ原作で作られた
ハリウッド大作みたいなで話題になりました。トム・クルーズ主演。
 1月2日からの「イット・フォローズ」は私が友人に面白いぞと勧めて騙しやがってと嫌がられるタイプの作品です。
 あと「モーレツ怪獣大決戦」というのがあって昭和パチモン怪獣大決戦みたいな。水素獣エッチなんかも登場します。
 私は面白かったけど何言われるかわかってるので人にはすすめません。

ニコニコ動画(Nアニメ)で2022冬アニメというのを調べてみました。
このページはニコニコで配信しないものも含めて紹介しています。
私がちょっと気になったのは以前にもこの掲示板に書いた
「地球外少女」。ネットフリックスだけみたいですが劇場公開もするとのこと。
これもニコニコでやるとは書いてませんが「平家物語」がフジテレビで。

異世界バトル系のものも多いようですが「錆喰いビスコ」というのがちょっと変わった設定かなと。
でもビスコだとお菓子を連想してしまう。
 内容が全然わかりませんが「永遠の831」は神山健治さんの監督・脚本です。

SFマガジン情報です。
 映画ではまず「ガガーリン」。以前やったガガーリンではなく、彼の名を冠して造られたという
ガガーリン団地に育った少年が主人公の青春映画だとのこと。団地はロシアではなくフランスにあり、フランス語映画です。
この団地はパリオリンピックのために取り壊されるとか。
少年は団地保存運動をはじめますがうまくいかず団地を宇宙船に改造することを決意。それが現実の宇宙開発記録映像と
リンクするみたいな。予告が公開されています。少年の名前はユーリです。紹介者は絶賛してます。

「アイム・ユアマン 恋人はアンドロイド」はドイツ作品。
 特撮を排した、心の傷がある女性と男性型アンドロイドの話だそうです。これも予告が公開されています。

アニメでは既に放送・配信中ですが「サクガン」「逆転世界の電池少女」の二本。
サクガンは以前豆はんてんさんが書かれていたかと思いますが私は見れてません。紹介文を読むと面白そうなのですが。
 電池少女の方は、ロボットのエネルギー源が少女の感情で、パイロットは彼女を本気でときめかせないと
ロボットが動かないみたいな。

アマゾンでやっているアニメのスタートレック「ローワー・デッキ」のシーズン2で
イルカの宇宙艦隊士官が登場したとのこと。イルカは知的生命体ということですね。
 「スタータイド・ライジング」というSF作品ではイルカが人類と一緒に
知的生命体として宇宙船に乗りこんだりしていましたが、映像として登場したのは
はじめてかも。スターウォーズにもそれっぽいキャラはいましたが。
 ローワーデッキには二足歩行する巨大なネコみたいな種族も出ているそうです。

「SFのある文学誌」という連載は岡田史子さんについて。彼女と萩尾望都さんの
かかわりについても少し書かれています。立ち読みででも。

礼院坊様

>フナムシ

危なかったですね。酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも。

>学研の科学と学習

けっこう漫画がありましたね。SF小説などもありました。こういうのもたいていは
埋もれてしまいますね。
 私はマンガの方はあまり覚えていませんが、「原猫のブルース(佐野美津男作)」というSF短編は
学習の読み物特集号みたいなで読んで忘れられない作品になっています。
 原猫はウルネコとルビがあったように記憶しています。
 著者は戦災孤児から作家になった方で、黎明期のアニメ脚本も書いたみたいな話も聞きます。
「ビッグX」「悟空の大冒険」にそれらしい名前があります。

礼院坊さんが言われるようにデジタル図書館がもっと力をつけて、子供の頃に読んだものを
大人になってから何でも読み直せるようになるといいなと思います。
 国会図書館なんかでけっこうやってはいるようですが、館内では見れてもネットでは著作権の関係で
見れなかったり、なかなか課題が多いみたいです。

うる妻様

>氷

昨日近所の(といっても電車で行く)噴水に氷が張っていました。朝方ではなく夕方。
こういう氷に触ったのすごい久しぶりでした。子供の頃は毎朝割ってたのに。

>スーパー

お正月商品に場所をとられて見切り品コーナーが消えてしまいました。早く戻ってきてほしいです。

私の近所のスーパーは元日は休業で2日は普段より1時間遅れの開店でした。
はたらく人はたいへんですね。

[39491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 18時42分

メタ坊さん、こんばんは。寒くなりましたね。

配信映画情報ありがとうございました。
やはり年末年始は配信される数も多いのでしょうね。

「飛び出す冒険映画 赤影」は見たことはないのですが、

>厚紙とセロハンでできた片方が赤、片方が青の眼鏡をもらって

というのは聞いたことがあります。

>配信ではどうなるんだろう。

現在では3D映画として上映される作品でも専用メガネ不要の通常版がありますから、
配信も通常版で、でもタイトルはそのままということなんじゃないでしょうか。

「赤影」はテレビのは見ていました。映画もちょっと面白そう。

「友人に面白いぞと勧めて騙しやがってと嫌がられるタイプの作品」と
「何言われるかわかってるので人にはすすめません」の作品は、とりあえずスルーしようと思います。(^_^;)

2022冬アニメ情報もありがとうございます。
「地球外少年少女」は気になっていましたがTVではやらないんですね。
「電脳コイル」は私には合わなかったので、劇場版もおいそれと手が出せません。

「平家物語」は予告編を見ました。絵が凄いです。配信でやってくれるなら覗いてもいいかも。

>「錆喰いビスコ」
>でもビスコだとお菓子を連想してしまう。

お菓子以外のビスコが存在するとは!

>「永遠の831」は神山健治さんの監督・脚本

攻殻や精霊の人ですね。これも配信が見られるなら。

[39492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 19時18分

SFマガジン情報ありがとうございます。

>映画ではまず「ガガーリン」
>彼の名を冠して造られたというガガーリン団地に育った少年が主人公の青春映画

それでいてフランス語の映画とは?
でも面白そうに思います。

「アイム・ユアマン 恋人はアンドロイド」の予告編を見てみました。
こちらのアンドロイドも主人公の女性を幸せにするためにやってきたのですね。
ただし男性型。
こっちにも興味あります。

>アニメのスタートレック「ローワー・デッキ」

予告編を見てみました。いろいろと絵がスゴい〜〜〜

この絵柄なら普通にイルカが人間と一緒に出て来ても違和感なさそうです。
二本足の猫もいるようですし。(どっかの猫山さんかい?)

「SFのある文学誌」は立ち読みができたら読んでみたいです。
(本屋さんが遠い〜〜〜!!!)

昨日ほどではありませんが今朝も寒かったですね。
今日は昼過ぎに散歩に行きましたが、流れていない水がカチンコチンに凍っているところがありました。
小石を放り投げたら割れずに弾かれたので、ちょっと驚きました。

でも確かに子供のころは冬はいつもそんな感じでしたね。気候が昔に戻ったのかな?
夏も昔の気温になってくれたら良いのですけど。

こちらでもスーパーは2日からというところが多いみたいです。
働く人は帰省もままならない...今はこれで正解なのかもしれませんが。

[39493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時31分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第41カイ「推しメン沼はつるつる深い!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

10年ぶりに戻って来たカイトの父・功。10年間の記憶がない彼は空白を埋めるべく精力的に行動します。
元々そういう性格とはいえ、相談したいことがあったカイトはちょっと困っていました。

街にメンワルド出現。さっそくジュランら4人とゾックスが対戦します。
(カイトとヤツデは見に行きたがる功を止めようと必死←見つかって連れ戻されることを心配している)
その間にメンワルドはパワー発動、街中の人たちを蕎麦派とうどん派に分けてしまいます。
人々は各自が支持する麺が最高と主張して大喧嘩が始まってしまいました。

カイトがやっと駆け付けた時、仲間たちは蕎麦派(ゾックス、マジーヌ、ガオーン)と、
うどん派(ジュラン、フリント、ブルーン)でいがみ合っていました。
「どちらにつくか?」と問われたカイトは「美味しい方へ」と回答、そのためカイトと功を審査員に、
蕎麦とうどんの麺打ち対決をすることになりました。両者は懸命に麺打ちはじめます。

審査員席の功は、多くの人に慕われ双方をうまく取りなすカイトを「頼もしく育った」と褒めます。
あまり話はしないけれど、功はちゃんとカイトを見ていたのです。
カイトは、またひとりぼっちになってしまったステイシーを案じていました。父に打ち明けると、
功は「ステイシーを助けるのはカイトの役目」と息子を励まします。父の言葉にうなづくカイト。

メンワルド出現の知らせを受け、カイトは蕎麦orうどん製造途中の仲間たちに「ラーメン派」を宣言、
抗議する仲間たちを引き連れてメンワルドのところに駆け付けます。
カイトはメンワルドをパスタ派に仕立てます。おかげでメンワルドは蕎麦&うどん派の総攻撃を受けるハメに。
メンワルドは粉砕され、仲間も街の人たちも正気に戻って仲直りします。

巨大戦はゼンカイオーとゼンカイジュウオーで。でもまたも蕎麦派うどん派に二分されてしまいます。
さまざまな麺類が飛び交う中、メンワルドは「よいお年を〜」と言いながら爆散していきました。

麺対決騒動も解決して、功は異世界を逃亡中のカイト母・美都子を探す旅に出ることになりました。
カイトに46番の戦隊ギアを渡し、異空間ゲートを取り付けた車に乗って旅立って行きました。

その頃トジテンドではステイシーの裏切りが発覚して、ボッコワウスに捕まってしまいました...

[39494] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時31分

かんそう−1:

「きのこたけのこ戦争」を思い出しました。

蕎麦派とうどん派の対決というコメディ回でしたが、その反面、
ステイシーに対する複雑な思いを父に語るカイトが描かれた回でもありました。

功パパがハカイザーの時の記憶が無いのは寂しいけれど、だからこそステイシーを助けられるのはカイトだけ。
息子の背を押して、自分の役目は果たしたとばかりに妻を探しに行くカッコイイお父さんでした。

トジテンドにあった異空間ゲートも、ハカイザー充電装置も大がかりなものでした。
それが功パパが作った異空間ゲートは車に取り付けられる大きさで、充電装置もコンパクト。
イジルデって、パクるのが精いっぱいなんでしょうね。

功パパはまだ充電が必要だったんですね。改造の後遺症が残ったままだったとは。
でも逆に言うと自分の意志でハカイザーになれるのでは?
最終決戦でハカイザーとして戦ってくれるかもという期待が持てます。

最後にカイトに渡した戦隊ギアは次作の「ドンブラザーズ」のものでした。
やっぱり次作は「ゼンカイジャー」の続編なのかな。
案外ドンブラザーズの製作者が五色田夫妻だったりして???

去っていった車のシーンは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいでした。

[39495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時32分

かんそう−2:

すごい科学者である功パパでしたが、二分された仲間たちをまとめあげたカイトは策士ですね。
「美味しい方につく」と言っていがみ合っていた仲間たちを麺づくりに集中させ、
さらにはラーメン派を名乗って仲間たちをまとめ、メンワルドを第四勢力パスタ派に仕立て上げ、
蕎麦&うどん&ラーメン VS パスタの構図を作り出しました。

蕎麦とうどんで争わせるはずが、トマトぶつけられてパスタ派と言われて倒されるメンワルド。(合掌)
巨大化して復活するも、様々な麺を投げつけられて爆破四散...(合掌)

登場した麺は、カレーうどん、わんこそば、にしんそば、天ぷらそば、とろろそば、力うどん、サラダうどん、
ラーメン、ジャージャー麺、ソーメン、ひやむぎ、ヤキソバ、ほうとう、きしめん、春雨、ビーフン、
...あと何だ?

ジュランお勧めのソフト麺は学校給食でよく食べました。わりと好きでした。
でも現在は「コシが強いうどんが好き派」なので、今食べても美味しいとは思わないかもです。
朝っぱらからお腹が空く回でもありました。

ステイシー、大ピンチ!!

イジルデはステイシーの裏切りをでっちあげたわけですが、それが微妙に当たっていたので、
ステイシーは否定できず逃げられなくなってしまいました。
実際のところ、ステイシーの明確な裏切り行為は、美都子ママを逃がす、テニスワルドとの対決、
ハカイジュウオーのデータを盗んだことで、これらはバレてませんでした。(一部はゲゲに気づかれてるけど)

ハカイザーが居なくなって一人ぼっちになり、カイトが功パパと交流を深めてる裏で
裏切り者として処罰されようとする可哀想なステイシー。どうなるのか気になります。
なのに来週は番組がお休みとはムゴイです。( ̄x ̄;)

[39496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月28日 (火) 22時32分

そのほか気になったコト:

★クレジットに「そば・うどん料理協力」←プロを呼んだみたい

★オイル型占い、キカイ野菜(謎なキカイトピア文化)

★「グルテンがブルンブルン」byブルーン:うどん派

★黒い麺打ち職人の扮装でギアダリンガー構えるゾックス(ダンス無し):蕎麦派

★「食ってみな、飛ぶぞ?」byジュラン:うどん派ソフト麺推し

★「フォー!」(東南アジアの米粉の麺)byブルーン:うどん派

今回登場の戦隊はジェットマン!

ジェットマンギアは3回目の登場になりました。
次作の「ドンブラザーズ」の脚本が「ジェットマン」の人なので、そのせいかも?

ジェットマン全員が出たのはレンアイワルドの時で、他の2回はイエローオウルのみの登場でした。
イエローオウルの職業は農業です。今回はメンワルドにトマトを投げつける役でした。
(結果、メンワルドがパスタ派にされて...)
イエローオウルは「ジェットマン」でトマト大王という怪人と戦うお話もあるようです。

次回はドンブラザーズとコタツ猫回。ステイシーにもコタツに入って欲しいです。

[39497] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多め。
でも富士山は見えています。

岸田首相が2020年代後半に日本人宇宙飛行士の月面着陸を実現させると発表したそうです。

自前のロケットや宇宙船を開発するわけではないので、
これもアメリカの船に乗せてもらうことになるのでしょう。

それでも月面に立てるのは世界の中でも、ほんのわずかな国の人だけ。
アメリカに「仲間にしたい」と判断してもらうのは大変です。お金だけじゃ無理です。

「月に行って何があるんだ」と言う人もいるでしょうけど、
宇宙開発はその国の科学と技術の頂点。これが低くなると裾野の技術も低下しちゃいます。
グズグズしてると他の国に抜かれていくだけです。

それにしても「お金持ちになって宇宙へ行くか、自分の能力で宇宙へ行くか」ではなく、
「お金持ちになって月へ行くか、自分の能力で月へ行くか」の選択肢になってきたのは
日本人もいろいろと頼もしいです。

[39498] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 10時07分

おしらせ:

ebookで萩尾望都先生の「残酷な神が支配する」1巻〜3巻が
1月9日まで無料公開となってます。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/108218/

タイトルは知っていても読んだことがなかったので、途中まででもわかるのは助かります。

[39499] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月29日 (水) 11時20分

おはようございます。

私の職場は昨日が御用納めでした。午前中に事務所や倉庫の大掃除をした後、一昨年までは忘年会をやっていたらしい
のですがコロナ禍で二年続きの中止。若干のお手当をもらってお昼で解散となりました。

大勢で飲むのは苦手なのでこれでヨシ。お酒は嫌いではないんですが、たくさんは飲めないので一人酒です。

うる妻さん、メタ坊さん。

>フナムシの餌になりかけたお話

>酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも

私は足首にチクリと痛みを感じて目を覚ましました。一番箸のフナムシが嚙んだのでしょう。
泥酔すると叩いても抓っても起きない人がいます。そういう人の場合は危険性ありそうですね。

>見た目は巨大ワラジムシで、足の速さはゴキブリなヤツ。

自分より大きな生き物の死体に群がるって結構危険な賭けでもありますね。成功すればたらふく食べられますが、
もし獲物が生きてたら逆に食べられてしまうかもしれません。自分をエサにして彼らをおびき寄せ、たかってきた
ところをパクリ!という知恵者もいることでしょう。それでゴキブリ級の逃げ足を進化させたのかもしれません。

ヤスデは植物食でしたか。肉食のムカデと同じように考えていました。

>太古の森で昼寝をする時に気を付けるべきなのは巨大ヤスデではなく巨大ゴキブリ(1m)の方

そんな巨大なゴキブリがいたのですか!

そんなのがいたら昼寝どころではありません。怖くて森に入れないと思います。
足の速さでは逃げ切れないだろうなあ。

そんなに巨大でも相手が昆虫なら現世の殺虫剤は通用するはず。
タイムトラベルで古生代へ行くときは殺虫剤スプレー必携かな。

昨日の午後は私も近所のスーパーへ買い出しに行ってきました。

タラバガニ半身10000円、毛ガニ8000円、ズワイガニ5000円・・・こちらも節足動物は異次元の世界でした。
(正確には上記の数字よりマイナス2円)

やはり来年の正月料理もカニカマ使用です。新たにワタリガニ缶も加わりました。(それでジューブン!)

[39500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 18時32分

大掃除と御用納め、お疲れさまでした。
忘年会は無しで、代わりにお手当って最高じゃないですか!
私もそれがよかったなあ。もう過去の話ですが。

>>フナムシの餌
>>酔っ払って海辺で寝込み悲惨なことになった人もいるのかも

酔っぱらって路上で寝込んで車にひかれて亡くなる人のことを考えると、
海辺でフナムシに齧られるほうがずっとマシでしょう。
いくら泥酔していても命が無くなる前に目が覚めるでしょうし...( ̄x ̄;)

>自分をエサにして彼らをおびき寄せ、たかってきたところをパクリ!

アンコウ&チョウチンアンコウ!!(^o^)

1メートルの巨大ゴキには安全な場所(昆虫館など)で出会いたいですね。

>こちらも節足動物は異次元の世界でした。

エビの方が、まだ安いですね。
それでも我が家の年越し蕎麦にはエビ天は使いません。

>ワタリガニ缶

こちらでは見つからないです。海から遠いからでしょうか???( ̄〜 ̄;)

[39501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月29日 (水) 18時57分

今日は自転車で少し遠くまで走ってきました。

今日は会社の前に飾られた門松をあちこちで見かけました。
個人宅のドアには正月飾りも。(クリスマスリースのままの家もあったけど)

考えてみたら、これ、手作りしてもいいんですよね。
稲ワラとナンテンの実ならタダで手に入るし、簡単なものなら作れそう...と思ったけど、
来客の予定もないのでやめました。

ネットニュースで、夕方、西の空に金星と水星が並んで見えるとありましたが、
金星は見えても水星はダメでした。
ちょっと残念です。

[39502] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月29日 (水) 19時38分

>礼院坊さんはラーメンがお好き

麺類ではいちばん手軽なので。もちろんインスタントなんですが。

メン食は平均すると週3〜4食くらいだと思います。暑い時期と寒い時期は増えます。
いまは熱いラーメンと煮込みうどんの季節。今年の年越し蕎麦も銚電ラーメンを予定してます。

>白滝と糸こんにゃくは

ハイ、具ですね。(^_^ )

ただ、体重が増えて食事を減量モードにするときは、白滝や糸こんにゃくを麺として食べる
ことがあります。同じ量のこんにゃくを食べたときよりなぜか満腹感が得られるんです。

>OVAでいいので、どなたか(ロビンを)リメイクしてくれないかなあ

それも無理なら歌舞伎で!(なお無理か)

もしリメイクされたらロビンと彼の仲間たちはどんなデザインになるんでしょうね。ペガサスなんか
ゼンリョクイーグルみたいな感じのかっこいい飛行メカになるんじゃないかと思います。

パルタ軍の戦闘メカもそれなりにかっこいいものになるはず。今は敵メカだって模型が売れなければ。(^ー^ )

シーザーはマスク着けずに素顔で登場してほしいです。彼と似てるはずのパルタ皇帝だけ着ければいいでしょう。
パルタ軍にはベラのほかにも女性兵士や女性隊長、あるいは女性将軍もいるものと思います。(無論全員美人)

バラエティー編はないと思うので、コロシデス男爵なんかパルタ軍きっての凶悪残忍な将軍みたいな役で登場
させてみるのも面白いと思います。「ばら星雲のかなたに」のタリアも登場させてみたいです。

ファン同士で「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」を想像してみるのも面白そうです。

[39503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。
富士山もクッキリ!!

今日からコミケ開催ですね。行かれる方は充分ご注意の上、楽しんでください。
早くも「アイ歌」の本が出るみたいです。

[39504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時10分

今日は今年最後のゴミの日でした。次は1週間後。
その間、生ゴミは暖房が無い寒い部屋に置いておくことにします。
虫の心配はないけど、やっぱり気になります。

今日はこれから暖かくなるとの予報。
お布団干して、洗濯もしました。

今日こそ、年越し蕎麦をゲットしようと思います。

[39505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時27分

礼院坊さん、おはようございます。

もう年越し蕎麦の用意は済ませておられるんですね。
銚電ラーメンで年越しラーメン!!(^▽^)

関西の友人には「年越しうどん」という人がいました。
年越しパスタは聞いたことがありませんが、やる人はいるかもしれません。
(在日イタリア人以外でも)

今気が付いたのですが、先日の「ゼンカイジャー」麺対決回のワンシーン、
蕎麦派とうどん派がのぼりを立てて睨みあい...は「翔んで埼玉」ですね!

>>白滝と糸こんにゃく
>体重が増えて食事を減量モードにするときは、白滝や糸こんにゃくを麺として食べる

実際にダイエット用にそういう麺が売られているようです。
コンニャクはいいですね、食べ過ぎても太る心配ないし。

>同じ量のこんにゃくを食べたときよりなぜか満腹感が得られる

試してみたいです。

[39506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 09時34分

>(ロビンを)リメイク
>それも無理なら歌舞伎で!

歌舞伎も見てみたいですが、普通にアニメで良いです。(^_^;)

今だったら特撮もいいかもしれません。
“リーダーだけが人間で、他はロボットの元祖戦隊”とかで。
でもこちらは着ぐるみが使えません。CGにするとお金がかかりそうです。

>もしリメイクされたらロビンと彼の仲間たちはどんなデザインになるんでしょうね。

これは時々考えます。
以前は、もうバリバリ今風の斬新なデザインにと思っていましたが、
今は逆に、元のデザインを生かして少し今風にしたデザインがいいんじゃないかと思っています。

なにしろ超有名な漫画家の先生方が考えられたデザインです。
それを生かさないのはもったいないんじゃないかと。

パルタ軍のメカはオリジナルにこだわらなくてもいいと思います。
でも、あの顔付き円盤のデザインは、それなりに気に入っていたりもしています。

「ヤマト」はリメイクされて、すごーく女性キャラが増えましたが、
「ロビン」の場合は元々、美幼女、美少女、美女がとっかえひっかえ出て来る作品でした。
でも女性の軍人は少なかったです。新しく作るなら敵も味方も、もっと増えていいと思います。

>「ばら星雲のかなたに」

今これをリメイクしたらシャレにならないような。
(伝染病の保菌者を全滅させて闇に葬ろうとするリゲル星人が大絶賛になったりして...)

>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」

なにか良いアイデアありますか???

[39507] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 11時12分

こんにちは。

来年は寅年ということで、東映アニメミュージアムチャンネルでは元旦になったとたんに
「タイガーマスク」を初日の出までお送りしますとのこと。これ後から見れるのかよくわかりません。
配信も12話までなようです。

トラにちなんだヒーローというとあとは「鉄人タイガーセブン」(鬱作品)と「トライダーG7」(こじつけ)
あたりでしょうか。

たつき監督の「へんたつ大晦日特別版」というのが12月31日21時57分から22時までBS11ほかで放送されるとのこと。
詳細はご本人のツイッターを見るのがいいようです。いずれネットでも見れるようになると思いますが。

ブックウォーカーほかで呪術廻戦の原作漫画が1月6日まで無料公開中です。アニメ1期のちょっと先まで。
残酷なシーンも多いので苦手な人は読まない方がいいかも。

うる妻様

>残酷な神

お知らせありがとうございます。この作品は途中まで読んだんですが私はリタイアでした。
時間過ぎると自分の感想も変わって来るかもなので余裕あればのぞいてみるかもです。

>「アイ歌」

アニメ評論家の人が初速は厳しかったのにファンの口コミでロングランにつながったと
書いていました。私もブログに書いたので多少なりとも貢献できていればいいなと思います。
 「若おかみは小学生」と同じタイプのヒットのパターンだと書いてありました。

今日はこれから実家です。バスが来るのでこのへんで。

[39508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月30日 (木) 18時18分

メタ坊さん、こんばんは。

もう実家でくつろがれている頃でしょうか。

>トラにちなんだヒーロー

フーテンの寅さんとか?
「鉄人タイガーセブン」と「トライダーG7」は名前しか知らないです。
来年は配信されたりして?

ブックウォーカー情報ありがとうございます。
「呪術廻戦」は人気あるみたいですね。好みが合う人が見てくれたらと思います。

>>「アイ歌」
>初速は厳しかったのにファンの口コミでロングランにつながった

初日がアレで、よくここまで...と思います。
ブログも動員に貢献してますよ、きっと!

[39510] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 23時19分

こんばんは。

>年越しうどん
>年越しパスタ

太く、長く、ですね!いいと思いますよ。

>「ゼンカイジャー」麺対決回のワンシーン、
>蕎麦派とうどん派がのぼりを立てて睨みあい...は「翔んで埼玉」ですね!

おお、たしかにそんな感じでしたね。これは気がつきませんでした!

あの映画では埼玉県と千葉県が江戸川をはさんで出身有名人とか名物産品などを競い合ったんでしたっけ。
ゼンカイジャーのロケ地対決をしたら千葉より埼玉に軍配が上がるでしょう。

>(ロビンは)今だったら特撮もいいかもしれません。
>“リーダーだけが人間で、他はロボットの元祖戦隊”とかで。

そうなんですよね、ゼンカイジャーの設定はロビンそのもの。

>でもこちらは着ぐるみが使えません。

リリもウルフも生身の役者さんでいいと思います。キカイダーでも変身前のジローは役者さんが生身のまま演じてました。
でも彼はロボットなのだということで当時8歳だった私は違和感なく見てました。

ベンケイだけ大柄な役者さんの着ぐるみということで。教授とベルは人形とCGの併用ですかね。

ペガサスは・・・「スタンバイ!」したときとそうでないときでは大きさがずいぶん違ってましたけど、
いまだとそれは許されないでしょうね。実写ヤマトのアナライザーみたいにロビンがペガサスのAIユニットを
携帯するというのはどうでしょうかね。もちろんペガサス本体は無線で呼び寄せることができるという設定で。

>以前は、もうバリバリ今風の斬新なデザインにと思っていましたが、
>今は逆に、元のデザインを生かして少し今風にしたデザインがいいんじゃないか

レインボー戦隊は本当にかっこよかったですよね。あれからまだ半世紀程度しか経っていません。今の子供たちや若者の
心を揺さぶる要素は十分残っていると思います。若者や子供も交えて”「ロビン」のデザイン変更”をやったら良いものが
できるんじゃないでしょうか。

>(パルタ軍の)顔付き円盤のデザインは、それなりに気に入っていたりもしています。

こちらも新しく作るのではなく、デザイン変更という形でやったらよいかもしれません。

>>「ばら星雲のかなたに」
>今これをリメイクしたらシャレにならないような。

そういえばそうだった!(^o^;)

>(伝染病の保菌者を全滅させて闇に葬ろうとするリゲル星人が大絶賛になったりして...)

治療法なし、ワクチンもなしとなればそれ以外に方法は・・・だとしても、それを絶賛してほしくはないですわ。

[39511] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月30日 (木) 23時24分

>>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」
>なにか良いアイデアありますか???

シーザーを死なせないで、大詰めでもう一度活躍させてほしいです。パルタ皇帝と父子対決!なんてあったら最高かも。

「ロビン」で悪の元凶として描かれていたパルタ皇帝ですが、彼をもっと掘り下げることはできないかと自分なりに
考えてみました。

シーザーはマスクしてましたがたぶん美形でしょう。ならばクローン元のパルタ皇帝も美形のはず。彼ほどの地位があって
美男子なら美女を好きなだけ召し抱えられるはずです。しかしどうして彼には奥さんがいないのか。

もしかしたらもとの彼はやさしい性格の好青年で、思いを抱いた女性と純愛の末に結ばれたのでは。と考えてみました。

しかしその愛する女性がとても不幸な死を遂げてしまい、その結果彼はあのような性格になって、他の女性はおろか誰も
愛することのできない荒んだ人間になってしまった・・・という想像をしてみました。

もしパルタ皇帝の父・・すなわち先代の皇帝が何かの理由でその結婚に反対していて、彼女の死が先代皇帝の謀略によるもの
だった・・・なんてことだったら、それを知った若き日のパルタ皇帝=パルタ皇太子は怒りに任せて先代パルタ皇帝を殺めて
しまうかもしれません。

こうして新帝となったパルタ皇帝。しかし父親殺しまでした彼はもう誰も・・自分すら愛せなくなっていて、性格も荒んで
あんな感じになっていた。でも唯一愛した女性との思い出だけは残っているので、その当時の自分もいとおしい。それで
世継ぎは自身のクローンを作ることにした。

と、そのように考えてみました。

シーザーはきっとそんな話は知らされずに育てられると思います。でも大詰めで真実を知ることになるでしょう。
もしかしたら「父子対決」のときパルタ皇帝の口から聞かされることになるのかもしれません。

シーザーはリメイクでもやはり死んでしまうのかな。できれば生き残ってほしい。彼もまた荒んでいましたが、もしパルタ
皇帝の真実がそういうものだったのなら・・・たぶんパルタ皇帝は死ぬことになるでしょうけど、彼が死の間際に人の心を
取り戻してシーザーに詫びることができたら、きっとシーザーはやり直す気になれるでしょう。

彼ならいい皇帝になれると思います。

[39512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 09時27分

おはようございます。

2021年最后の日、関東のこちらは晴天です。
でも富士山は雲に隠れて見えません。

昨日は念願の?茹蕎麦ゲット。今年は一袋100円の高級品です。
(例年は60円くらい)
美味しいといいけどな〜と思います。

骨付きの手羽もゲット。
これで例年通りチキン出汁の年越し蕎麦が食べられます。

あとは野生ミツバを採ってくるだけ!!(*^o^*)

[39513] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 11時47分

礼院坊さん、こんにちは。

お互い今夜の「年越し麺」が楽しみですね!

>ゼンカイジャーのロケ地対決をしたら千葉より埼玉に軍配

千葉が多い感じがしますが、たしかに先日はさいたまスーパーアリーナが出て来てましたっけ。
高崎の商店街なんかもよく使われてます。関東のあちこちでロケしているみたいですね。

>ペガサスは・・・「スタンバイ!」したときとそうでないときでは大きさがずいぶん違ってましたけど、

ペガサスのAIユニットを携帯とするとイマ風になりますね。
他方、彼は変形ロボットなので、変形すると大きさも変わるでいいんじゃないかという気もします。

>若者や子供も交えて”「ロビン」のデザイン変更”

あまり斬新になりすぎると「昔の子供」がスネるかも?
全員が納得というデザインはないでしょうから、匙加減が難しそうです。

>>>「ばら星雲のかなたに」
>治療法なし、ワクチンもなしとなればそれ以外に方法は・・・

まずはプロン星そのものをロックダウンして住民は外出禁止(ヨソの惑星に行かない)にすればよかったかと。
星間の交易だったらロボットを使えばいいのだし。

...と思ったけど、現実を見ると、そううまくはいかないかもしれないですね。

[39514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 11時49分

>>>「レインボー戦隊ロビン 2026くらい」
>シーザーを死なせないで、大詰めでもう一度活躍させてほしいです。

もし「ロビン」をリメイクしたら、シーザーはロビンのライバルとして活躍するだろうと、
そういう意見はあちこちで聞いてます。最後まで生き延びるかはともかくとして。

>パルタ皇帝ですが、彼をもっと掘り下げることはできないか

>どうして彼には奥さんがいないのか

これも謎なんですよね。女嫌いなんじゃないかと、そういう意見もあったと思います。
実際のところ、大昔の作品なので「冷酷な独裁者」以上の設定はされていなかったのかとも思うんですが、
その冷酷さの意味や理由があったら、もっと魅力的なキャラになっていたはずで残念なのですよね。
ベルクカッツェもデスラーも、とても魅力ある敵キャラで物語も面白くなりました。

>もとの彼はやさしい性格の好青年で、思いを抱いた女性と純愛の末に結ばれたのでは

>しかしその愛する女性がとても不幸な死を遂げてしまい、その結果彼はあのような性格になって

描かれてはいませんが、そういう裏設定はあったかもしれないですね。

それでも民を見捨てて自分だけ助かろうとしたことはいただけません。
最初からトップの器じゃなかったとしか。

シーザーには「親は親、自分は自分」と割り切って、自分の道を進んで欲しいです。
(同じことはステイシーにも言いたい)

[39515] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月31日 (金) 12時02分

こんにちは。

大晦日、こちらも雲一つない晴天です。

今朝外に出てみると地面には無数の白い粒々が。誰が化学肥料を撒いたのか・・・
と思ったのですが、夜中に霰(あられ)が降ったのでした。

冬の霰は雪としてカウントされるとのことなので今冬の初雪です。

お昼近くになった今でも日陰の霰は融けずに残っています。日差しはありますが
今日も真冬の寒さです。

うる妻さんは年越しのお蕎麦を買われましたか。

>一袋100円の高級品
>美味しいといいけどな〜

蕎麦本来の香りが高くておいしいことでしょう。私が普段食べるものは蕎麦もうどんも
一袋29円の安麺です。年越しに食べる三食648円の銚電ラーメンは例外中の例外。

[39516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 17時12分

アラレですか!
こちらは何も降らず、ただ風が強くて寒いだけです。

昼間、ミツバを採りに出かけましたが、日陰の水は凍っていました。
この冬はいつもの年より寒い冬になりそうです。

年越し用の茹蕎麦は、数年前には20円のがあったんですが、
今は安くても30円とか40円とかになっちゃっています。
でも年越し蕎麦は一年に一度なので、今回は少し贅沢しました。

三食648円の銚電ラーメンは、一食に換算すると216円!
超豪華ですね!(^o^)

[39517] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月31日 (金) 17時32分

>あまり斬新になりすぎると「昔の子供」がスネるかも?

いえいえ、リメイクしてくれるだけでもう感謝感激です。
ヤマトは40年かかりましたが、ロビンは50年以上過ぎてもまだ・・・

>まずはプロン星そのものをロックダウンして住民は外出禁止(ヨソの惑星に行かない)にすれば

私もそう思いました。なにも皆殺しにせずとも・・・でも仰る通り、現実には経路不明の感染が
無数にありましたね。リゲル星人たちもいろんな手立てを講じてそれが全て失敗に終わり、やむなく
最終手段に打って出たのかもしれません。

>(パルタ皇帝は)その冷酷さの意味や理由があったら、もっと魅力的なキャラになっていたはずで残念

私もそう思っております。シーザーという存在がなければこういうことは考えなかったと思います。

>ベルクカッツェもデスラーも

最初はただの悪いヤツとしか思ってませんでしたが、カッツェは物語の後半で意外な素顔を見せてくれましたね。
デスラーは続編を重ねることで段々と魅力を増してきたように思います。

>それでも民を見捨てて自分だけ助かろうとしたことはいただけません。
>最初からトップの器じゃなかったとしか。

じゃ、リメイクヤマトのデスラーもだ。(^_^ )

あのシーンを見ただけで”「冷酷な独裁者」以上の設定はされていなかった”というのがほぼわかりますね。
裏設定はやはりなかったのだろうと思います。

比較ロビン学の見地からするとシーザーの立ち位置にいるゼンカイジャーキャラはステイシー。
大詰めで見せてくれるであろう彼の活躍にシーザーを重ねてみようと思います。

これから実家に行ってきます。うる妻さん、常連の皆様、よいお年を!

[39518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 20時34分

夕食に年越し蕎麦をいただきました。

手羽先をじっくり煮込んで作ったお汁は旨味がたっぷり。
美味しかったです。

さて、あとはお風呂入って寝るだけだな〜。

テレビは見ません。例年通りです。
7時25分にブルーレイレコーダーが動いたけど、見たい番組は今日も次回も運休で寂しいです。

[39519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 20時52分

礼院坊さん、

>いえいえ、リメイクしてくれるだけでもう感謝感激です。

そうですね。贅沢言ってはバチがあたりそう。

>リゲル星人たちもいろんな手立てを講じてそれが全て失敗に終わり、やむなく最終手段に

そう考えると、あの回の印象もだいぶ変わってきそうです。

>シーザーという存在がなければこういうことは考えなかったと思います。

彼の存在は大きいですね。

他にもロメオや「オーロラ作戦」時のデビル5号、ベラなど魅力的な敵キャラが何人もいて、
パルタ編をおもしろくしてくれていました。

>リメイクヤマトのデスラー

2199のデスラーはパルタ皇帝といい勝負の最低君主でしたっけ!

>シーザーの立ち位置にいるゼンカイジャーキャラはステイシー

マジで心配しています。生き延びて欲しいです。

礼院坊さんもご実家でお正月を過ごされるのですね。
3食分の銚電ラーメンはご家族の分もコミでしたか!

礼院坊さんも、どうぞ良いお年をお迎えください!

[39520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月31日 (金) 23時38分

今年もあと20分ですね。

近くのお寺は数年前から鐘突きを止めたので、いつも通りの静かな夜です。
(今の時代は除夜の鐘も騒音なのだとか...これじゃ煩悩も無くならないわけだ!)

それではみなさん、よいお年を!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板