アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[39348] 題名:最近見たアニメ・12月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも富士山はかすかに見えるだけです。

お布団干すにはお日様のパワーが足りない気がします。
とりあえず洗濯物は干しました。

[39349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 10時20分

今夜は晴れるかな? 14日はふたご座流星群のピークの日です。
ハワイのすばる望遠鏡ライブを見ていると、1分に1個くらいのペースで流れている感じです。
画面は空の東側だけなので、全天となったら、いったいどのくらい流れているやら。

昨夜、関東で目撃された火球はふたご座群とは関係なさそうですけど、
今が流れ星が多い時期の真っただ中である事には間違いありません。

[39350] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 14時41分

ペガサス役の 関根信昭さんが11月20日、脳幹梗塞による臓器不全のため亡くなられたそうです。
87歳だったそうです。

調べものしていて偶然見つけました。
yahoo!ニュースにも載っていたんですが、全然気が付きませんでした。

アニメで、最後にお名前を見つけたのは2008年の「コードギアス」でした。
甲高い声のお坊さんの役でした。

ペガサスもキンキン声でしたね。
でもまったく違う雰囲気のゲストキャラの声もたくさんされていて、演技の巾の広い声優さんだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

レインボー戦隊も、だいぶ隊員数が減ってしまいましたね...

[39351] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 15時23分

関根信昭さんのお誕生日って1月1日(1934年。昭和9年)だったんですね。
意外と多いのかも。1月1日。

昔は本当の誕生日でなく「キリのいい日」で届けるということも多かったみたいですが..
とにかく、もうじきですね。

[39352] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月11日 (土) 17時29分

こんばんは。

昨日、一年ぶりに歯医者に行ってメンテナンスをしてもらいました。
かなり予約が詰まっていたのですが年内に行けて良かったです。
 歯医者さんは相変わらず宇宙服みたいな格好で、飛沫を吸うファンが顔の横で
回り、うがいの水も塩素が効いてプールみたいな臭いがする状況でした。

自分でどんなに磨いても取れないタイプの汚れはあるんだなと思いますので
来年は三カ月に一度くらいは行きたいのですが。

その後飲みに行ってしまったのでシンカリオンZは見損なってしまいました。

東映時代劇ユーチューブで「白馬童子 南蛮寺の決斗」が配信されました。
劇場版みたいですが、主題歌は知っていても内容を見るのははじめてです。
今見て血沸き肉躍るかというとそうでもないのですが、興味はあります。
この枠は白黒時代劇もけっこうやってくれるみたいでありがたいです。

これは主人公ピンチで続く前編みたいなで、後編もやってほしいです。

礼院坊様

前スレですが

>がいぼう
>ひゃくあな

理屈では正しくても座りが悪い、ルール違反だけどしっくり来る、みたいなことはあるでしょうね。
私もガイボウ・ナイボウよりウチボウ・ソトボウの方が自然に感じます。

法だけが正義みたいになってしまうと情が置いて行かれて、実態に合わない人の心に沿わない事例が
積もり積もって法やルールの信頼性も失われてしまうような。
 礼院坊さんが言われるようなお役所のお達しなんかはいかにもありそうですね。
E電なんてのもありましたし。
 日本は法治国家になり過ぎてはいかんのだろうという気もします。海外の人と取引する場合はそうも
いかないのでしょうけど、法に無いことは認めないじゃ駄目なんだろうなと。

ら抜き言葉については既に正しいものとして容認されているという意見も多いようで、文法学者には
言葉は複雑な体系から簡素な体系に向かうのが普通で、例えば「食べられる」だと文脈を見ないと可能なのか
受け身なのか尊敬なのかわからないけど「食べれる」なら可能と一目でわかる、将来的にはら抜き言葉も
公的文書に使われるようになるだろうという人もいるようです。
 クレヨンしんちゃんも「タマネギ食べれる」と言ってますし。

政治家が「政権をとら「さ」せてください」みたいなさ入れ言葉というのも
あるそうですが、これは今のところ消えるか定着するか何とも言えないみたいな。

リメイク版のヤマトで「右舷」「左舷」をミギゲン、ヒダリゲンと言っているのも私なんかはウゲンサゲン
だろうと思ってしまいますが、現場では聞き違いを防ぐためにあえてそう呼んでいるとも聞きます。
 首長をクビチョウとか私立をワタクシリツとか、より区別しやすいであろう読み方が必ずしも辞書に
載っていない事例もいっぱいあるでしょうね。
(個人的にはクビ長はすぐクビになる人、ワタクシ立はワンマン経営者と連想してしまいますが)
 本職ではありませんが校正のまねごとみたいなことをしたこともあって、その時「辞書にない読み方は
全部間違いで認めない」みたいな人と対立したことがありました。人名地名駅名が全部辞書に載っている読み
とは限らないでしょ、それも認めないんですかとか私は言ってましたが。
 日暮里だって百舌鳥だって載ってない辞書いっぱいありますし。

ヤマトでは艦長のアクセントも昔は頭高でカ\ンチョーでしたが今は平板のカンチョー ̄ みたいで
私はこれも違和感ありますが、アクセント辞典ではどちらもOKみたいです。

>「礼院坊」を作る作業

発音を聞いて、頭の中で文字を思い浮かべてはじめてイメージが決まりますよね。
「ミク」と「みく」と「未来」でも別人のように感じます。珍しい言語だと思います。

>セツラ

「わっち」という一人称だからなおさら性別がわかりませんね。そのためにわざわざ?

うる妻様

>誕生日

子供の頃近所に5月5日が誕生日という子がいました。いつも誕生日がお休みなわけで、これは
ちょっとうらやましかった気がします。その子の誕生パーティーに行ったような記憶もあります。
ケーキにコイノボリみたいな砂糖菓子が乗ってたの覚えてます。

2月29日が誕生日という子もいたけどこちらはちょっと気の毒に思いました。

>ポリ茶

子供の頃の家族旅行では、父が必ず買ってました。夏はあと冷凍ミカンが定番でした。
ソウギョクは冷凍ミカンは食べたことあるのかな。

>ドライヤー怪人

昔モーレツ社員なんて言葉があった頃は、脱サラして喫茶店とか酒場とか店を持って
一国一城の主になるんだ!なんてのがサラリーマンの夢だったりしました。
 私が社会人になった頃はまだそんな雰囲気がけっこう残ってました。
 床屋になってハッピーエンドというのはいいですね。ちょっと連想しました。

実際には脱サラして失敗する人も少なくなかったみたいですが。

>宇宙研

ようやくですか。食堂棟に入れるようになったら一度行ってみたいです。
食べログを見るとロケットカレーとかスペース・ピラフとかあるみたいですね。
何がいいかな。

>ペガサス役の 関根信昭さん

長生きしての訃報は仕方ないのですが、やはりそうと聞くと淋しいですね。
その後がわからず報じられない方に比べれば恵まれているのかもしれません。
 リメイクとか他作品でのレインボー戦隊役とかあればよかったのにと
思います。そう思うとゼンカイジャーはうってつけなのに。

[39353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 22時11分

メタ坊さん、こんばんは。

歯のメンテ、お疲れ様でした。
そちらの歯医者さんは塩素なんですね。こちらは特濃イソジンでした。
まだしばらくこんな感じで続くのでしょうか。

先日の「シンカリオンZ」は燃える展開でしたよ。
配信、お楽しみに。

「白馬童子 南蛮寺の決斗」のご紹介ありがとうございます。
「白馬童子」は名前は聞いたことがあるような...

>5月5日が誕生日という子
>いつも誕生日がお休み

誕生日と祭日が重なるデメリットばかり話題にしていましたが、
休みの日に誕生日が祝えるのはメリットですね。

>ケーキにコイノボリみたいな砂糖菓子が乗ってた

子供の日用のケーキを流用したのかも。
こういう特別なケーキで誕生日が祝えるのは得ですね。

>2月29日が誕生日という子

4年ごとに1歳しか歳を取らないというメリットは...ないか。
誕生パーティするとしたら2月28日と3月1日のどちらでしょう。

[39354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月11日 (土) 22時14分

>冷凍ミカン

懐かしい! 子供の頃、夏休みに田舎へ行く時は必ずコレでした。
今でも売っているのかな。
セツラに食べさせてみたいです。

>実際には脱サラして失敗する人も少なくなかった

私の知り合いにも何人かいましたが、ほとんどは2年くらいでお店を畳んでいました。
成功する人は、ほんの一握りだと思います。

宇宙研の食堂は、値段が安くてお得だと思います。
お味は、まあ、それなりに...ですけど。

来年、特別公開が復活したら、また食堂を使ってみたいです。
(そういや2021年度の特別公開、どうすんだろ)

>訃報
>その後がわからず報じられない方に比べれば恵まれている

ホントにそう思います。
モノクロアニメの場合は特に、ファンに気づかれないまま世を去られているスタッフが多いのではないかと...

[39355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月12日 (日) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

昨夜は晴れていたのでベランダから10分ほど夜空を見ていました。
...流れ星はゼロでした。

「すばる望遠鏡ライブ」なら10個は見えてるぞ、絶対。
まあ、3等星がやっとという空だから無理ないか。
そんな夜空でもオリオン座など冬の星座やスカイツリーが綺麗でした。

今朝はこの後「ゼンカイジャー」!!

[39356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月12日 (日) 10時13分

「ゼンカイジャー」見ました!

クリスマス前だというのに、敵は獅子舞と着ぐるみの虎を出して襲ってきます。

でもって、ゼンカイザーは鏡餅になりました。

...全然説明になってないな。

視聴感想は後日に。

[39357] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月12日 (日) 22時14分

こんばんは。

うる妻さん。

関根信昭さんの訃報、私も全然知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

>アニメで、最後にお名前を見つけたのは2008年の「コードギアス」でした。

私は同じく2008年の「ゴルゴ13」でした。老いたバーテンダーの役でした。
当時の関根さんとほぼ同年代のキャラだったのではないかと思います。

>演技の巾の広い声優さんだったと思います。

私はコロシデス男爵の声はペガサスの人だと聞かされたときは衝撃を受けたものです。
「ロビン」は関根さんの声と演技のデパートみたいな作品でしたね。

>レインボー戦隊も、だいぶ隊員数が減ってしまいましたね...

ベンケイとウルフ、そしてペガサス・・・

アニメ世界なら、ロボットたちはそのままでロビンだけが歳を取ってるはずなのですが。
1966年で16歳なら2021年の現在は71歳。まだまだ元気に活躍してることでしょう。

関根さんも元旦生まれの方だったんですね。初めて知りました。
Wikiは見てたんだけど誕生日は気に止めなかったみたいです。

[39358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
富士山もクッキリ!!

けど、寒くて風が強いです。
ベランダが枯れ葉だらけ!

枯れ葉は、ほぼ100%ケヤキです。
小さな実と数枚の葉っぱをつけた小枝がドッサリ。
ケヤキはこうして子孫を遠くに飛ばしているんですね。

3ミリほどのケヤキの実は食べてみると油っぽいです。
結構栄養もありそう。
でもうちのベランダに来るスズメたちは見向きもしません。

[39359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 09時48分

昨夜もベランダから10分ほど夜空を見ていました。
今夜もダメかな〜と思ったら、一瞬、視野の隅に流れる白い光が!

方向からしてバリバリの双子座群。
よし、今年のノルマは果たしたぞ。

「すばる望遠鏡ライブ」は、ますます大盛況でした。
こちらは1分に2個か3個の割合で見えてました。

[39360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 10時04分

礼院坊さん、おはようございます。

>ベンケイとウルフ、そしてペガサス・・・

...(;_;)...

>アニメ世界なら、ロボットたちはそのままでロビンだけが歳を取ってるはずなのですが。
>1966年で16歳なら2021年の現在は71歳。

仕事は引退して、今は趣味の絵画を楽しんでいるのかも。
あとは孫に勉強やスポーツを教えたり。

孫に空のドライブをせがまれたら、一緒にペガサスに乗って出掛けるんですよね、きっと...

[39361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 11時24分

天気予報を見ると明日から早朝の気温がグンと下がるので、
ベランダのオリヅルランを室内に入れました。
この草、霜に当たるとヘロヘロになってしまうので。

部屋に入れるに当たって、邪魔になりそうな伸びた葉っぱを短くカットします。
そして根本をかき分けて怪しい虫がいないかチャックします。

探すのは越冬中のマルカメムシです。
以前、知らずにマルカメムシごと部屋に入れてあちこちに分散され、
掃除機掛けるたびに部屋中にカメムシ臭という失敗をやらかしたので。
幸い今回はみつかりませんでした。

サッパリしすぎて寂しくなってしまったオリヅルランですが、
春になってベランダに帰る頃には、元のフサフサ状態に戻っているはずです。

[39362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 17時32分

古いMicrosoft Wordを使って年賀状と寒中見舞いのデザイン制作中です。

どちらも自分で撮った写真をメインに、ネット上で無料提供されているイラストや
飾り文字をあしらったものです。
以前は自分で干支のイラストを描いていたんですが、老眼と右手の関節炎でそれもできなくなりました。
まあ、シロートのヘタッピな絵を見なくて済む友人たちには良いのかもしれませんが。

今回出す年賀状は去年より一枚減りました。
友達が一人減ったので。

反ワクチン派なのはともかく、実際に新型コロナで亡くなった知人の死因を別の病気と言いふらした人を、
もう友達とは呼べないわ...( ̄x ̄;)

[39363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月13日 (月) 17時33分

しかし寒い...
室温は一応15度はあるんですが、カラカラ空気と風の音がそう感じさせるのかもしれません。

気分転換にハワイ・マウナケア山頂のすばる望遠鏡ライブを覗いてみました。
現地は今、夜の11時半です。
深夜だけど半月のおかげで地面も、周囲の天文台のドームもはっきり見えてます。

...なんと、地面が白い! 降雪してました!!

ハワイといえど標高4000強は常夏じゃなかった!
そもそも「マウナケア」って現地語では「白い山」なんだそうで、冬は雪が当たり前なのでした。

ちなみに「モンブラン」も白い山の意味です(フランス語)。
まさかハワイにもあったとは...(@.@;)

[39364] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月13日 (月) 20時27分

こんばんは。

うる妻さん、先週のレスですが、

>私と同じ誕生日のキャラ、いました!

おお、それはおめでとうございます。しかもお近くでご存知のキャラでしたか。
誕生日は自分の大切な記念日。同じと知ると親近感持てますよね。

いすみ鉄道のポリ茶瓶は運行終了でしたか。残念!

>あの場で普通にペットボトルのお茶だったとしたら、セツラはそれを手に持ってグビグビとラッパ飲み...
>という、いまいち可愛くない絵になっちゃいましたね。

なるほど、セツラの可愛らしさを演出するための小道具に・・・

時代設定が昭和のドラマでもきっとポリ茶瓶が使われてるでしょう。列車の中でヒロインがお茶を飲むシーンが
あったりすると、ペットボトルのお茶よりも気品が感じられて絵になりそうですね。

>いっしょにいることの多いアブトは、(セツラは男の子と)ちゃんと知っているんじゃないでしょうか。

あの「(セツラを)かえせえぇぇー!!」という狂いぶりからアブトが淡い思いを抱いているのではと疑って
しまいましたが、礼院坊の取り越し苦労だったようですね。/(^^;)

[39365] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月13日 (月) 20時36分

>「機界戦隊ゼンカイジャー」第38カイ「ご先祖様だョ!大霊界」

トジテンド支配下のキカイトピアの有様が一部垣間見えたお話でした。住民たちはトジテンドにどんなに虐げられても
文句ひとつ言えない相当ヒドイ世界のようですね。かつてそこに暮らしていたガオーンは「それが当たり前だと思って
いた」と言ってました。

30年ほど前に崩壊した軍事独裁大帝国とその衛星国群の住民が自由にものが言えるようになって、そのようなことを
証言していたのを思い出しました。

毎回登場する、どんよりと曇ってて稲妻が光るキカイトピアの暗い街並み。あの雲が晴れることはないみたいです。
夜が明けることのないテガミバチ世界、アンバーグラウンドみたいな感じでしょうか。悪の陰謀によって闇に
閉ざされた世界です。

>亡くなった先祖を蘇らせるボンワルド。

子供の頃に悲しい別れをしたご先祖にまた会えるのは嬉しいこと・・・と思いきや、ジュランやゾックスの
ご先祖みたいになったら困りものだな。なんて思いました。

明治生まれの祖父母がいまの自分の生活ぶりを見たら・・・やはりいろいろと文句を言われそうです。

>母に会えてステイシーが一番嬉しいはずだけど、でもこの後悲しい思いをするだろうと思ったら、
>本当にそうなりました。(;_;)

今回ほど彼が気の毒に思えたことはありませんでした。これで彼の心はトジテンドから離反するんじゃないかと
思ったんですがそうはならなかったようです。彼が目を覚ますにはあと何が足りないのだろうか。

>自分の大切な女性が刃物を持って襲ってくる...
>前回の人形ミミちゃんは前フリだったのか...

おお、鋭い!

ボンワルドの魔力は広範囲に影響を及ぼしたはず。他で犠牲者が出ていなければよいのですが。

[39366] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月13日 (月) 20時38分

>ゾックスの昔の祖先ピラート。カリビアンなご先祖様。

思った通りのコスチュームでした!

>彼もヨホホイと言ってました。遺伝なのかな。でもイントネーションが違うんですね。

伝統には変わるものと変わらないものがあります。ヨホホイは変わらず受け継がれ、イントネーションが
代々の頭(かしら)によって変わってゆくのでしょう。

>ゾックスはピラートの海賊行為をとがめて喧嘩になります。カイトとの約束を守るためなんですね。

ゾックスも最初は海賊行為に明け暮れてましたね。あんなに品性悪くなかったけど。

>家族を守るために本気で戦うゾックスはカッコよかったです。

私もこれには目を見張りました。あの雄々しい姿、大詰めでもう一度見せてほしいです。

>(今回もダンスは無し。本気で怒ると踊らないらしい。ギアダリンガーの回転も速い)

彼は海賊人生を楽しんでますね。楽しいから踊るのであって、楽しくないときには踊れないのでしょう。

遠い将来、ボンワルドの曾孫辺りが暴れてゾックスが先祖の霊となって彼の子孫の前に現れたら、
ハーロックみたいに品がよくてかっこいい海賊で子孫から尊敬されるんじゃないでしょうか。

>★サンジョに撫でられて怯えてる犬たち

このシーンを見直してみました。ホントだ、ワンちゃんたち怯えて逃げ回ってる!気がつきませんでした。

撮影犬はどんな役者さんに撫でられても落ち着いていられるよう相当訓練されてると思いますが、
あれは人間とは認識できなかったのではないでしょうか。

[39367] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月13日 (月) 22時21分

こんばんは。

「GRIDMAN×DYNAZENON」完全新作劇場版制作決定
というニュースがありました。
 まだ詳細は不明とのことですが楽しみです。

シン・ウルトラマンの公開日が来年5月13日に決定とのこと。
予告第2弾も公開されています。こちらも楽しみ。

漫画家の古谷三敏さんの訃報がありました。85歳とのこと。
手塚さんのアシスタントをしたこともあったみたいに報道されてますね。
「ダメおやじ」(の前半)はあまり好きではありませんでしたが
アニメにもなりました。
「どくだみ先生」「手っちゃん」はリアルタイムで読んでました。
連載中の作品を残しての逝去でしたが、その年齢まで人気作家として
現役だったのは作家としては幸せだったように思います。

八杉将司さんというSF作家も亡くなったとのことで、自殺のようです。
この掲示板的には「楽園追放」のノベライズ版を担当した人です(原作者ではない)。
 仕事が減ったことを苦にしてみたいな報道もあり、こちらは寂しいです。

お二方のご冥福をお祈りします。

別のSF作家のコンビニ店員と兼業みたいな話も何かで読みました。
作家一本で暮らしていける人がどれだけ恵まれているのかと思います。
それでも目指す若い人は絶えませんね。

コインランドリーに行ったらコロナでずっと撤去されていた雑誌が
また置かれるようになったみたいで、ビッグコミックの永井豪版「ばるぼら」
最終回を読みました。以前読み切りで書かれて、その後連載されていたようです。

手塚さんのばるぼらはどこか退廃的で不健康なイメージしたが、
こちらは元気一杯で健康なばるぼら。ラストはデビルマンみたいになってました。
 最終回しか読んでないのでよくわかりませんがオリジナルよりも
ハッピーエンドなのかな。

さいとう・たかをさん不在となってはじめて描かれたというゴルゴ13の
新作もちょっと読みました。変わらないとも言えるしちょっと違うとも言えそうな。

2年近くぶりに読むと半分以上作品が入れかわっていてだんだんなじみが
なくなって来ます。

うる妻様

>年賀状

この年齢になってくると毎年のように誰かの親世代の喪中なので、誰がそうなんだっけ?と
いざ書こうとして迷ってしまいます。本人に確認するのもはばかられますし。
 お年玉付き寒中見舞いを出してくれれば全部そっちにするのに。
でも喪中にくじ付きはまずいのかな。

そういう理由で一枚減るのは寂しいですね。

>以前は自分で

私の母も数年前まではイラストを描いてましたが、近年は写真になりました。
私がペイントで作ってます。今年もそろそろ作りに行かないと。
 目と右手をお大事にしてください。

[39368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
今は風はありませんが、とっても寒いです。

昨夜も寒かった〜〜〜!
でも10分粘って1個見られました。小さい流星だったけど。

その間、すばる望遠鏡ライブでは10秒に1個の割合で流れていました。
ケタが違うわ!
夏のペルセウス群より数が多いです。今年は当たり年なのかも。

双子座群はピークが緩いので、まだしばらくは楽しめそうです。
(そもそもすばる望遠鏡だと、普通でも2、3分に1個くらい見られます)

アニメ「グリッドマン」シリーズの次の作品が正式に発表されました。
新作の劇場版だそうです。
いつごろになるのかわかりませんが、楽しみです。

[39369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 09時43分

礼院坊さん、おはようございます。

>誕生日のキャラ
>同じと知ると親近感持てますよね。

はい。ホントに。
しかしまさかアイツとは...(そこそこカワイイキャラです)。

>セツラ
>アブトが淡い思いを抱いているのではと

アブトは弟みたいに思っているのでしょう。
そりゃ、あんな可愛い子に慕われたら...ですよね。

>>「機界戦隊ゼンカイジャー」第38カイ「ご先祖様だョ!大霊界」

礼院坊さんのレビュー&私の視聴感想を読んでくださってありがとうございます。

>トジテンド支配下のキカイトピアの有様が一部垣間見えたお話でした。

テオティたちが暮らすユゴスピアはとても住みづらそうでしたが、キカイトピアの方が酷いですね。
...カンナギたちとは和解できそうだけど、ボッコワウスと取り巻きはブッ潰すしかなさそうな。

[39370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 09時44分

>ステイシー
>今回ほど彼が気の毒に思えたことはありませんでした。

優しい母の思い出が、自分を殺そうとした母の姿に上書きされた形になっちゃいました。
いくら本物ではないとはいっても、あれでは...(;_;)

いろいろショックだったし、考えるところがあったらしく、
先日の第39話ではカイトとは戦いたくなくなっている様子でした(一応戦うけど)。

>他で犠牲者が出ていなければよいのですが。

ワルドは街の人を殺したことはないので、多分大丈夫でしょう。
(巨大戦の巻き添えの方が犠牲者が多そうな)

>ゾックス
>カリビアンなご先祖様。

バイキングなご先祖海賊もいたりして?

>彼は海賊人生を楽しんでますね。楽しいから踊るのであって、楽しくないときには踊れないのでしょう。

なるほどです。たしかにそんな感じですね。

>ゾックスが先祖の霊となって彼の子孫の前に現れたら、ハーロックみたいに品がよくてかっこいい海賊

見てみたいです。

>ワンちゃんたち怯えて逃げ回ってる!

出演者さんの飼い犬なんだそうです。
びっくりしたろうなあ。怯えて噛んだりしなくてよかったです。
(あの着ぐるみなら噛んでも怪我にはならなそうだけど)

[39371] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 10時56分

メタ坊さん、おはようございます。

劇場版「グリッドマン」は、コンピューターワールドに行ったガウマ(ダイナゼノン)が
グリッドマンと合流する内容になるんでしょうか。

「シン・ウルトラマン」も気になります。
特撮はあまり見ていない私ですが、元祖「ウルトラマン」は見ていました。
なので「シン」の方も楽しめるかなあと。

古谷三敏さんと、八杉将司さんの訃報のお知らせ、ありがとうございます。
アニメの「ダメおやじ」は少しだけ見ていました。
古谷さんが現役だったとは知りませんでした。

八杉さんは、それほど有名な作家さんではないようですが、でもノベライズ版「楽園追放」なら
結構売れたのではと思います。
「コロナで仕事が減った」とのことなので、たぶん兼業されていたんでしょうね。
まだ若いのに...

お二人のご冥福をお祈りします。

永井豪版「ばるぼら」は、以前ここでご紹介されていたと思います。
あらためて画像を見ても永井さんのばるぼらは可愛いです。
(ラストが「デビルマン」というのは怖い気がしますが...)

新生ゴルゴ13(?)のご紹介もありがとうございました。

[39372] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 11時16分

>毎年のように誰かの親世代の喪中

結婚した人なら4回、独り身の人でも2回あるはずなので、
友達が多い人は、それだけ喪中ハガキをたくさんもらうことになりますね。
もう、双方の親が揃っている人の方が少ないように思います。

>お年玉付き寒中見舞いを出してくれれば

暑中見舞いハガキはクジ付きなのに、この差は...。
それだけ喪中の人に出すモノとして定着しているんでしょうね。

>目と右手をお大事にしてください。

ありがとうございます。
メタ坊さん、お母様の年賀状のお手伝い頑張って下さい。

[39373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 13時30分

寒いと思ったら、外は雨になってました。
少し前まではミゾレだったみたい。どうりで冷えるわけだわ。

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第30話「超Z合体!シンカリオンZ E5ドクターイエロー」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

東京駅中央迎撃システムにアブトとダークシンカリオンを誘導した超進化研究本部(トップは出水さん)。
そこには全国のシンカリオンたちが集められていました。
かつての仲間たちに向かって「セツラを返せ!」と叫ぶアブト。シンの呼びかけも聞きません。

アブトは無力感に囚われていました。自分が守りたいものを何ひとつ守れていない。
その絶望が彼の身体とダークシンカリオンを変化させていきます。
ついにデビルモードが完成してしまいました。

シンの仲間たちも次々と変形合体して総攻撃の準備が整います。
E5とドクターイエローは超Z合体を成功させ、シンはアブトを取り戻すためにダークシンカリオンに挑みます。
話が通じない相手なら、戦いで通じさせるしかありません。激しくぶつかる二体。

気が付くとシンとアブトは星空の下にいました。
住処を追われて滅びを待つだけのテオティたちを救うため、オレはシンカリオンを倒すとアブトは言います。

シンに「さよなら」と言い消えていくアブト。次の瞬間、二人は元の戦闘現場に戻っていました。
シンは「オレたちが宇宙人と共存できないなんて決めつけるな!」と叫びます。

超Zグランクロスとデビルグランクロスのふたつがぶつかり合い、周囲はまぶしい光に包まれます。
その向こうから現れたのは意識のないセツラとアブトを連れたアケノでした。
アケノは「アストレア」と名乗り、2人と共に消えてしまいました...

[39374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 13時30分

感想−1:

そんな緊迫したシーンの後、画面はイギリスに変わり、
少し成長したハヤトがイギリスの列車を紹介する「ハヤトと車窓から」(BGMが「車窓」!)が始まります。

早杉一家は大宮からイギリスのヨークに引っ越していました。
セイリュウに「地球の危機だ。シンカリオンに乗れ」と言われたハヤトですが、
「シン君たちにまかせれば大丈夫」と言い切ります。

...というところで第30話はオシマイでした。
ハヤトは戦いを拒否したのではなく、シンなら乗り越えられると判断したんでしょうね。
まあここで前作の主人公がしゃしゃり出るのはバランス的にアブナイかも。

今回、やっとシンが望んでいたアブトとの対話が実現しました。
結果はアレだったけど。
でもシンのオカルト好き設定が、やっとここに来て生きてきました。
シンの夢は宇宙人と友達になることです。頑張れ!

「ゼンカイジャー」の基本設定と展開が「ロビン」のパルタ編と似ていると思っているけど、
ここにきて「シンカリオンZ」も、だいぶ似てきましたね。
敵側の事情については、むしろ「シンカリオンZ」の方が近いです。
アブトはベラですね。(ステイシーはシーザー兼ベラ?)

セイリュウが「探しに行く」と言っていた相手は、やっぱりハヤトだったのかな。
ハヤトは成長してるけど、セイリュウは変わってないように見えます。
長寿なキトラルザスは成長も遅いようです。

[39375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 13時31分

感想−2:

すでに正常な判断が出来なくなっているアブト。
たしかデビルモードになるとダークシンカリオンに精神を喰われて、もう元には戻れないはず。
けど、まだ何とかなりそうな雰囲気はあります。

自分をテオティだと言い、仲間のためにシンカリオンを倒すと断言したアブトですが、
実はハーフで母親は生粋の地球人、それを忘れてないかい?
第一、全責任を一人で背負うって無謀だわ。

カンナギはアブトを地球征服の道具として見ているので、アブトは自分を犠牲にしてまで
尽くす必要ないと思うんだけどなあ。
ただアストレアの考えはカンナギとはちょっと違いそう。
ちょろちょろとシンたちの前に現れているのは何か探っているのだろうし...

そのほか気になったコト:

★ギンガくん、何か月かぶりの登場

★早くも再戦のメーテル。(タイジュとメーテルはお互いに気づいた)
 西日本組とは初交流なのでは?

★僕たちは新幹線だ!(byシマカゼ)

★いつの間にか司令室にいたゲンブさん

★アケノさんの正体知って傷心の細川さん

★ヨークの鉄道博物館(どこへ行っても鉄道博物館とは離れられない早杉家)

次回はシンの姉アユ回のもよう。彼女も久々ですね。
アケノさんや怪物化したゲンブさんの姿も見えます。これは回想シーンかな?

[39376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 15時33分

「ロビンファンサイト」を更新しました。

雑記−26に関根さんの訃報について書きました。
内容はここの掲示板と大体同じです。

お時間がある時にでも覗いてみて下さい。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[39377] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月14日 (火) 17時39分

シンカリオンZ見ました。

いろいろ途中経過には疑問もあるのですが、この手の作品の王道展開みたいになってきました。
 昔なら正義と悪の戦いでしたけど、今なのでそれぞれの正義のぶつかり合いみたいな。

アブトがあちらに行く過程があんなに唐突じゃなくてもう少ししっかり描けていればなあとも思いますが。
でも子供の頃の自分は戦闘シーンにしか興味無かったようにも思うので、多少ゆるくても子供は
それぞれに頭の中でドラマを変換して楽しんでいるのかも。

のほほんとしていたハヤト。妹も出ましたね。それならそうともっと早く教えてくれよとも
思いますが。他のミクたちもどうなっているのか。

ハヤトが言っていたヨークの鉄道博物館は知りませんでしたが、興味はありますね。

そう言えば最近ドイツ語講座でハンブルクに「ミニチュア・ワンダーランド」と言う施設があるのも
知りました。ちょっとタイプが違いますがこちらも面白そうです。5分ほどの公式紹介映像を貼っておきます。
検索するともっと長い映像がいろいろあるみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=iXB-Igd1rpg

ここでは350人のスタッフが働いていて、ミニチュア鉄道の線路総延長は約15km、設置された
人間のフィギュアは26万体ほど。電車も車も船も飛行機もコンピューター制御で動き続けているとのことです。
二人のマニアが始めて、絶対うまくいかないみたいに言われていたらしいです。

うる妻様

>グリッドマン

気になるのはユータやリッカ、新世紀中学生たちとダイナゼノンメンバーがどこまで
共演するのだろうかというところですが、どうなりますか。二代目は出るんでしょうけど。
いやもしかして三代目かも。

>ミゾレ

こちらでは降りませんでしたが、寒さは厳しいですね。
冬が寒いのは悪いことではないはずなんですが。

>バランス

ここでハヤトが来るとシンよりも目立っちゃうかもですね。
ハヤトとアブトの鉄道談義を見たい気もするのですが。
 ずっと放置状態だったアユ姉を登場させるなどバランスに気を使いだした様子も
見えますが、まだまだ忘れられている人が大勢いるように思います。

[39378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは

「シンカリオンZ」のご感想ありがとうございました。

>昔なら正義と悪の戦いでしたけど、今なのでそれぞれの正義のぶつかり合いみたいな。

昔のアニメにもいろいろあって「それぞれの正義」が語られた作品もありました。
(ロビンとかロビンとかロビンとか...)

...って、茶化してスミマセン!
おっしゃりたいコトはわかります。

>アブトがあちらに行く過程があんなに唐突じゃなくてもう少ししっかり描けていれば

全体的に各キャラの掘り下げがいまひとつなんですよね、今作は。
前作はしっかり描けていたのに。

>他のミクたちもどうなっているのか。

ハヤトがこうして出て来てくれたのですから、他のレギュラーたちの出番もあると思っています。

>「ミニチュア・ワンダーランド」

ご紹介の動画を見てみました。すごいですね!
特に乗り物好きでなくても、これを目の前にしたら見入ってしまいそうです。
作っている人、楽しかっただろうなあ。(大変そうでもあるけど)

[39379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 20時53分

>>グリッドマン

>ユータやリッカ、新世紀中学生たちとダイナゼノンメンバーがどこまで共演するのだろうか

共演しないということもありえますよね。
でもその場合でもアンチ(ナイト)と二代目は出て来るのだと思います。

ミゾレは、そちらでは降りませんでしたか。
冬は寒いのが当たり前で、たしかに悪い事ではないんですが、
この歳になると寒さ(暑さも)が以前よりつらく感じます。

>ここでハヤトが来るとシンよりも目立っちゃうかもですね。

ハヤトが出てしゃべると、とたんに「鉄道アニメ」になります。
そのくらい強烈なキャラですから、使いどころがかえって難しいかもです。

>ずっと放置状態だったアユ姉を登場させるなどバランスに気を使いだした様子も見えますが、

もっと早く気を使って欲しかったです。

やっと面白くなり始めたら、もう後半。もったいないです。
今回は延長や劇場版はあるんでしょうか。( ̄x ̄;)

[39380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月14日 (火) 21時12分

八奈見乗児さんが亡くなられたそうです。

ボヤッキー!

あと一反木綿も!!

ご冥福をお祈りいたします。

昭和はどんどん遠くなっちゃいますね。
しかたありませんが...(;_;)

[39381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
東京方面は霞んでますが、富士山は見える天気です。

ガス台のゴトクの掃除は年末に...と思っていたら、急遽取りやめになりました。
ガス台が壊れたので新しく買います。

2口あるうちの片方が点かない。どうもセンサーがダメになったっぽい。
もう20年も使ったので、これは想定内。
けど、なんで12月に壊れるんだ。

掃除機も買い換えたばかり。
新年を新しい掃除機と新しいガス台で迎えられるのは悪い事じゃないけど、
どどっとお金が減っていくのが寂しいです。

[39382] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 09時32分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第39カイ「無限あけおめ誕生会!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

今日はカイトの21歳の誕生日。ゾックスたちもカラフルにやってきて、みんなでパーティを始めました。
とたん、ショウガツワルド出現の知らせが! 
パーティを台無しにされてカイトたちはカンカンです。戦闘開始!
しかしショウガツワルドが除夜の鐘を鳴らすと、すべてを忘れてお正月モードになってしまいます。

カイトたちは敵のことを忘れてカラフルに戻ってパーティをやり直そうとします。
が、またもショウガツワルド出現。
でも除夜の鐘(年越しフラッシュ)を浴びると、やはり敵を忘れてお正月に。

しかし今回はフリントと双子たちが見ていました。
「まだクリスマス前」と指摘され、ゾックスやカイトたちも、やっと異変に気付きます。
それでも3回目に突入...

そして4回目。今度は全員が踊りの衣装でショウガツワルドの前に駆け付けます。
今回は「年越しフラッシュ」が効きません。カイトたちはショウガツワルドとの対戦を楽しみにしていたので、
“嫌なことは忘れる年越しフラッシュ”は効果がないのでした。

カイトたちはダンスしながら楽しそうにショウガツワルドをボコボコにたたきのめします(ほぼ集団リンチ)。
ショウガツワルドは粉砕され、巨大戦に突入です。

巨大な獅子舞と巨大な着ぐるみのトラ(可愛い)を繰り出して暴れる巨大ショウガツワルド。
久々にバトルシーザーロボも登場します。カイト側も巨大化して応戦。
これまた久々にゼンリョクイーグルも飛び出します。クリスマス商戦の販促、ごくろうさまです!

こうして巨大ショウガツワルドは粉砕され(バトルシーザーロボは逃げる)、戦闘は終わりました。
...が、そこに空から巨大な怪物が降ってきました。
それはイジルデによって魔改造されたハカイザーロボでした。

ツヅク!!!

[39383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 09時33分

かんそう−1:

クリスマスの2週間も前に新年挨拶しまくる番組でした。
来年の1回目の放送、どうするつもりなんでしょうか。

1時間ごとに「明けましておめでとう」する世界。
ショウガツトピアって、どんな世界?

公式によると“「年が明けたら心機一転!」という本来前向きな心性を逆手に取ったループ回”なんだそう。
「煩悩」を忘れ去る除夜の鐘。「嫌なことは忘れる」の反対語は「楽しいことは覚えてる」だから、
「嫌なことは忘れる年越しフラッシュは楽しいことには効果がない」。
大根回の「大根は捨てるところがないからダイコンワルドはゴミを操れる」の謎論法と良い勝負?

それにしても正義のヒーローが敵を集団リンチして穴に落とすって...

もっともショウガツワルド側も負けてはおらず、巨大戦で召喚したのは獅子舞と着ぐるみの虎。
怪物化したのではなく、そのまんま。
虎の怪物と戦うヒーローは数あれど、可愛い着ぐるみのトラと戦うヒーローって、お初では?
ヒーローロボを餅で巻いて鏡餅というのも凄いけど。

...と、メチャクチャでハチャメチャでトンチキな回でしたが、最後にドシリアスをぶっ込んできました。
まったく油断なりません。

[39384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 09時33分

かんそう−2:

今回はしおらしかったステイシー。前回、命を救ってくれたカイトと戦うのは気が進まない様子です。
自分が身内同士を戦わせるバラシタラと同じことをしているというのも引っかかってます。

ステイシーはイジルデに改造されているハカイザーを気遣っていました。
そんなステイシーに加勢するゲゲ。
バラシタラも、とうとうゲゲの怪しさに気付いた様子ですね。

何度もステイシーを助けるゲゲ。その目的は?と考えると、

1)ボスの座を乗っ取るつもりなので、ステイシーを利用したい
2)ステイシーのボディが欲しい
3)ゲゲの製作者は五色田夫妻で、実はカイトの味方(その繋がりでステイシーも助けたい)

...というのが思いつくんですが。

そのほか気になったコト:

★クリスマスにはおせちを食え!

★お祝いのダンスはしたけど変身ダンスはしなかったゾックス

★「借金帳消し」by通行人

★鏡開き...つか、粉砕

★「大みそカノン」by巨大ショウガツワルド

今回登場の戦隊はゴーカイジャー、キョウリュウジャー、他、忍者と侍の戦隊メンバーでした。

次回はハカイザー最終決戦とのこと。次回予告BGMがいつもと違って緊迫したものに。
街の人たちを傷つけるように変わってしまったハカイザーに、カイトは...

ハカイザーもステイシーも生き延びてくれ〜〜〜〜!!!
誕生パーティは途中のはず。一緒に帰還のお祝いしてほしいです。

[39385] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 17時33分

ガス台の不具合はマンションのオーナーが持つとわかりました。
よかった。買ったら2万くらいしますからね。
でも今日は管理人がお休み。明日お願いすることにします。

心配なのは、年末で手配が付かないこと。
「急ぐなら自分で買え!」ってことになったらどうしよう。
一応、片方は使えるので不便はあまりないのだけど、両方壊れたらさすがにヤバいです。

昼過ぎ、そんなことを考えながら自転車で買い物に行きました。
畑の脇を通ったら、コオロギが、か細い声で鳴いていました。

セミは例年以上に長生きしたけど、コオロギはどうかな。
年によっては越年コオロギもいる地域だけど。

[39386] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月15日 (水) 19時24分

こんばんは。

サンライズの公式ユーチューブチャンネルみたいながあって、
「ダーティペア」テレビ版の配信が始まっているようです。毎週更新の様子。
ほかにダグラムとか勇者シリーズ、ウィッチハンターロビンなども
あるようです。
 ロビンはこの前GYAOで見たからもういいですけどダーティペアは
未見なのでちょっと覗いてみるかも。

サンライズと言えば実写版カウボーイ・ビバップは早くも第1シーズンでの
打ち切りが決まったみたいなニュースがありました。
 有料ネット配信はそのへんもシビアです。じわじわ来るタイプの作品には
厳しいですね。

GYAOみたいな総合配信サイトだけにまかせず、東映や手塚プロ、円谷プロ
などが自社公式サイトで過去作品を常時配信する感じになってきているようです。
ほどよく旧作も掘り起こしてくれるといいなと思います。

新海誠監督の新作発表会見が今日あるとのこと。
23時より東宝MOVIEチャンネルで配信されるとのことです。

うる妻様

>ガス台

大家さん持ちとのことで一安心ですね。風呂が壊れた時借家で良かったと思いました。
今は半導体不足で車もパソコンもなかなか入って来ないみたいに聞きますが、年内に
交換できますように。

>八奈見乗児さん

続きますね。寒い季節ということもあるのでしょうか。ご冥福を祈ります。
役はたくさんありすぎてどれが代表作かわかりませんが、劇場版009のギルモア博士や
ハッスルパンチのガリガリ博士なんかもそうだったんですね。
 私の場合バカボンのココロのボスの声が思い浮かびます。

>ミニチュア・ワンダーランド

あそこで模型製作や修理などやっている人は天職だろうなと思います。
日本人は地震が気になります。ドイツではあまりないらしいですけど。
 26万体のフィギュアが倒れてしまったら恐ろしいです。

>暑中見舞い

クジ付きのかもめ〜るは今年度から販売終了で、この夏に売ったのは単なる
イラスト入り暑中見舞い用ハガキみたいです。
 さくらめーるとかもみじめーるはそれ以前に終わってるとのこと。

ただ、今はディズニーとかジブリ、ムーミンや鬼滅なんかの絵が入ったハガキは
常時郵便局でも何かしら売ってるみたいです。

郵便局の窓口にインスタントカレーが山積みになってたり、昭和とは様変わりしました。

[39387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月15日 (水) 22時08分

メタ坊さん、こんばんは。

サンライズの公式配信のお知らせありがとうございます。
アニメ「ダーティペア」は、ちょっと気になります。(安彦さんの絵で見たかった!)

「カウボーイ・ビバップ」は、アニメは人気だと思ってましたが...
いろいろ厳しいものですね。

新海誠監督の新作発表のウワサは、どっかでチラッと見ました。
わざわざ会見を見ようとは思いませんが、後で内容をチェックしようと思います。
この人の作品も気になります。

そういえば吉浦康裕さんの「アイ歌」、隣街の館では、まだ上映が続いています。
さすがにもう厳しそうですが、よくここまで持ったもの。
新しいアニメ作家がどんどん育っていくのは頼もしいです。

>(ガス台が)年内に交換できますように。

ありがとうございます。そうあって欲しいです。

>>八奈見乗児さん
>バカボンのココロのボスの声

そうでした! ほかにもたくさんありますね。
逆に、伴宙太が八奈見さんだったとは、ニュースを見るまで気が付きませんでした。

>クジ付きのかもめ〜るは今年度から販売終了

そうでしたか。あまり流行らなかったんですね。
まあ、近年の夏は暑すぎてハガキを出す気分になれなかったりしますが...

>郵便局の窓口にインスタントカレーが山積み

一体何屋さんに?
私は今日年賀ハガキを買いに郵便局に行きましたけどカレーはなかったです。
パソコンで年賀状を作ろうと言うガイド本は売ってました。

[39388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月16日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
富士山が霞んで見えています。

洗濯ものを干したら陽が当たったところから湯気が出ていました。
意外と日差しは強そうです。
明日は天気が悪そうなので、今日中に乾いて欲しいです。

[39389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月16日 (木) 10時08分

昨夜はミニバトルが勃発していました。このクソ寒いのに部屋に蚊が居たのです。
私の場合、部屋に迷い込んだ虫は、原則、捕まえて外に逃がします。
けど、蚊だけは別だ!!

1時間ごとに襲ってくる敵。そのたびに殺虫剤で防衛するんですが、なぜか効きません。
殺虫剤が劣化して効力失ったかな? いや、夏の間は効いていたぞと混乱。
手で仕留めれば良いのですけど、オババの運動神経では...

それでも至近距離からシューできて、やっと終戦となりました。
最後はあっけなかったです。元気そうに見えても実はギリギリだったのかも。
蚊は血を吸わないと産卵できません。彼女にとっては子孫を残す最後のチャンスだったんでしょう。

アカイエカか、チカイエカか...下水道の発達で近年は真冬も活動する蚊が増えました。
死骸はゴミとして捨てず、サボテンの鉢に埋めました。

[39390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月16日 (木) 16時24分

さて、問題の壊れかけガス台ですが、結局、自分で買うことになりました。
うちの親が大家を通さずに買ったものだとわかったので。

速攻で駅前のホームセンターへ行って、手ごろな物を選んで配達頼んできました。
配達料入れると2万超えたけどしょうがありません。
でも、もし大家が対処してくれるとなっても、1か月先となったら嫌だなあと思っていたので、
ホッとした部分も大きいです。

新しいガス台が届くのは日曜日。
それまでなら古いヤツも持ってくれるでしょう。

お店では、古いガス台は持ち込みに限って無料で処分してくれるとあったけど、
自転車しかない私には無理。
古いガス台は地元自治体に粗大ゴミとして処分をお願いすることにします(その方が安い)。

家に帰ってから来年のカレンダーと、年賀状と、寒中見舞いをプリントしました。
年賀状と寒中見舞いは宛名書いて一言添えれば投函できます。
でもその「一言」に、毎年悩むんですよね。(^_^;)

[39391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月17日 (金) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。

午後には晴れるようですが、今日はどこにも出かけたくありません。
家にいて、掃除と年賀状書きとパン焼きと、小鳥たちの相手をして過ごすことにします。

それから配信の「ジェットマン」を見ます。
そして今夜は「シンカリオンZ」!!

[39392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月17日 (金) 16時00分

「ジェットマン」第29話と第30話を視聴しました。

第29話:
住んでいた世界をラディゲに滅ぼされて、こちらの世界に逃げて来た若い夫婦。
凄腕の戦士である奥さんは復讐の鬼と化してラディゲと奮戦、
ジェットマンたちは若夫婦を助けようと戦いますが、竜が瀕死の重傷を...。

竜は恋人のリエとの別れ...彼女の手を放してそれっきりになったことを悔いていて、
そのことが若夫婦を助けたいという強い思いの原動力になっていました。
竜を案ずる香の様子を見て、奥さんは復讐への執着と戦闘能力を捨てて竜を助けてくれます。

今回は巨大戦は無かったので子供さんには不満があったかもしれませんが、
歳が行ったお子様には、若夫婦が手をつないで旅立つハッピーエンドの良いお話でした。

第30話:
太古の魔人が復活し、バイラム以外の敵までも相手にしなければならなくなったジェットマンたち。
魔人にさらわれた香をガイが身体を張って助けたことで二人の仲は急速に縮まったかに見えましたが、
ラディゲは別の魔人を復活させてジェットマンたちに立ち向かわせようとします。
...というところでツヅク、でした。

香を助けるために、ガイが血を欲しがる魔人の前で手を切って血を流して見せるシーン、
あれほど頑なだった香の心を動かしましたね。とはいえ、これで済むはずもない。
第30話は魔神三部作のスタート回とのことなので、続きが楽しみです。

[39393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月17日 (金) 16時11分

年賀状を出す友人のうち二人が「ジェットマン」のファンでした。

二人は「ジェットマン」を知らない私に、
「ガッチャマンに似ているけど特撮で、子供番組なのに恋愛もので...」と、
ほぼ同じ説明してくれたことを思い出しました。

今でもファンなのかな。
私が今、配信を楽しく見ていることはお知らせしようと思っています。

[39394] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月17日 (金) 20時07分

「シンカリオンZ」見ました!!

シンの姉アユがアストレアにたぶらかされそうになるお話でした。
思いとどまったのは、今日帰国する父親のメッセージのおかげ。

ついにシン父登場! どんな職業だろうかと思ったら考古学者だったみたい。
シンがオーパーツや世界の不思議な物が好きなのは遺伝だったんですね。

視聴感想は後日に。

[39395] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月17日 (金) 21時58分

こんばんは。

今日本屋に行ったら「後宮の烏」アニメ化 というポップがありました。
架空中華風古代世界を舞台にしたファンタジー。
 烏妃(うひ)と呼ばれる後宮にありながら孤独に生きることを義務付けられて
皇帝とは関わらないことになっている特別な力を持つ姫と、彼女の境遇を知って
何とか自由にしてやろうとする皇帝のすごく不器用な同士の交流を描く話。
でもこの世界の仕組みでは皇帝と烏妃が関わると世界が滅びかねないみたいな。

私はけっこういい話だなと思うのでうまくアニメ化してくれればいいなと
思います。でも原作の1巻ぐらいでアニメは終わっちゃいそうな気もします。
キャラクターや建物には鶴妃(かくひ)、鵲妃(じゃくき)、燕夫人、
鴛鴦宮(えんおうきゅう)、泊鶴宮(はっかくきゅう)など鳥の名前が
多く使われています。

アニメについての具体的な情報はまだ無いようです。

漫画家の(劇画家というべきか)平田弘史さんの訃報がありました。
アニメ化作品はありませんがAKIRAなんかには多少かかわりがあります。
 ものすごい画力で、求道者のような姿勢で寡作ながら力作を残しました。
 弥生美術館で開催された平田弘史展というのに行ったことがありました。
ご冥福をお祈りします。白土さんとも縁のある方ですが、同じ年に亡くなりました。
平田さんの弟さんも白土さんの弟さん同様劇画家で、武術家でもあります。

漫画図書館Zの運営者でもある漫画家の赤松健さんが次の参院選に
出るみたいな報道がありました。この掲示板であまり政治的なことは
書かないつもりですが、著作権や作品の死蔵、著者への還元などについて
いろいろ発言している人ですのでそういうのに関心が無い政治家たちに
プラスの影響を与えてくれればいいなと思います。

手塚さんは以前本宮ひろ志さんが出馬寸前まで行った時に
漫画家が政治家になるのは大反対で、それよりも作品を描くべきだ、
みたいな意見でしたが。

漫画業界やアニメ業界からいい人が出てくれればいいのかなとも
思いますが、アニメ関係の有名人なんかにはうさん臭い人も
いるから悪影響があっても困るかなとも。

シンカリオンZ見ました。
ゲンブさんが変身ヒーローみたいでした。

真実を報道するのが常に正しいか?というと私は必ずしもそうは
思いませんが、アケノさんみたいに言うと説得力をそれなりに持っちゃいます。
真面目で正義感が強い人ほどそれにハマっちゃう。
 手塚さんのアトムに「うそつきロボット」という短編がありますね。

アユ姉は思いとどまって何よりでした。

電気室をやられたらシンカリオンも銚子電鉄もアウトですが、
無線給電で動く昆虫型ドローンが豊田中央研究所で開発されたと
いうニュースを見ました。
 SF的にはこういうのは暴走するのが定番ですが。イナゴみたいに。

今日は風の音がすごいです。ちょと建物が揺れる気も。
アメリカの竜巻のニュースなんか見ると怖くなっちゃいます。

うる妻様

>友人のうち二人が

面白いものを互いに教え合えるのはいいですね。
私の友人は私がおススメするものはもう騙されないぞ!と
なかなか見てくれないのですが、(私がおバカなくだらないもの優先のせいもある)
こちらが忘れた頃にあれ見たよ!とか言ってくれると嬉しいです。
是非今楽しんでいると教えてあげてください。

私が教えたのにこれ知ってる?みたいに言われたこともありますが。

>不思議なものが好きなのは

考古学者のお父さんだかに幼い頃からほらミイラだよ、ミイラだよ、と
本物を見せられ続けてミイラ大嫌いになった女の子の話が波津彬子さんの
漫画にありました。
 遺伝だけでなく教育もよかったのでしょう。

>ガス台

ああしたものは処分がネックですね。お金は痛いですけど年内に
なんとかなるならいい方に解釈しましょう。

[39396] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月17日 (金) 22時11分

こんばんは。

シンカリオンZ、私も見ました。

アユが取り返しのつかない失態を犯してしまうのかとハラハラしましたが、踏みとどまってくれました。
それにしてもテレポーテーション能力を持った相手を捕まえるのは難しい・・・

>ついにシン父登場! どんな職業だろうかと思ったら考古学者だったみたい。
>シンがオーパーツや世界の不思議な物が好きなのは遺伝だったんですね。

これは全く想像してませんでした。そういうことだったのですね・・・なるほどです。物心ついた時から
お父さんに古代遺跡の話を聞きかされたり発掘された古代の遺物を見せられたり、あるいは手に取って
実感したりして育ってきたんでしょうね。

お父さんが持ってる考古学の知識がこの先役に立つ場面があるのではと期待しております。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第30話「超Z合体!シンカリオンZ E5ドクターイエロー」

>アブトは無力感に囚われていました。自分が守りたいものを何ひとつ守れていない。
>その絶望が彼の身体とダークシンカリオンを変化させていきます。
>ついにデビルモードが完成してしまいました。

あのアブトが・・・ついに禁断の領域に陥ってしまいました。シンたちは元のアブトを取り戻すことができるんで
しょうか。戦いの最中に見たテレパシー夢(?)の中でシンはようやくアブトと対話できたようでしたが・・・

>たしかデビルモードになるとダークシンカリオンに精神を喰われて、もう元には戻れないはず。
>けど、まだ何とかなりそうな雰囲気はあります。

対話が可能なようなので手遅れにはなっていないと思います。

>シンの夢は宇宙人と友達になることです。頑張れ!

半世紀前の昭和の時代、白黒テレビでそういうお話をたくさん見ることができました。それはとても幸せなこと
だったのかもしれません。令和の子供たちにもそういう夢を見せてあげてほしいです。

シンの口癖「可能性はゼロじゃない」が私はとても好きです。

[39397] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月17日 (金) 22時12分

デビルモードになったアブト、肌や目の色が変化し顔にはテオティ幹部特有の模様が浮き出ました。あの顔の模様、
刺青彫ってるのかと思っていましたが違うんですね。

>ここにきて「シンカリオンZ」も(「ロビン」パルタ編に)だいぶ似てきましたね。
>敵側の事情については、むしろ「シンカリオンZ」の方が近いです。

敵は宇宙から地球を狙う。彼らは滅びに瀕しており、新居住地として地球を欲している・・・

この春「ロビン」と比較しながら見始めたのはゼンカイジャーのほうでしたが、アブトが地球人とテオティの混血児
ということがわかってきて以降、俄然こちらも”比較ロビン学”の対象となってきました。

>アブトはベラですね。

そのベラに相当する最強のライバルが地球と敵宇宙人の混血児というところが興味深いところです。

>自分をテオティだと言い、仲間のためにシンカリオンを倒すと断言したアブトですが、
>実はハーフで母親は生粋の地球人、それを忘れてないかい?

彼こそ地球人とテオティの架け橋にふさわしいキャラだと思うんですよね。

>(ステイシーはシーザー兼ベラ?)

ステイシーもシーザーも親父がロクデナシ。母はいません。帰るところがあって友達もいるアブトのほうが幸せかも。

「ロビン」でもしシーザーが死ななかったら、ベラとともにレジスタンスを率いてパルタ人たちを救ったのではないかと
考えております。ただ彼のこと・・・大詰めでパルタ皇帝と差し違えて自らの身を清算するようなことになったかもしれ
ません。

アブトもステイシーも、大詰めではベラの役を担って敵対する双方に和解と平和をもたらしてほしいです。

[39398] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月17日 (金) 22時13分

>★アケノさんの正体知って傷心の細川さん

ロビン、遊星仮面、バビル2世、ヤマト・・・アニメ史上、異星人交配の例はいくらでもあります。アブトの両親だって
そうじゃないですか。戦いが平和裏に終結すればチャンスはあるはず。めげずに頑張りましょう!

・・・と思っていたんですが、今週は早くも大石さんと良い中になりそうな雰囲気でしたね。

大石さんはいい人ですよ。真心持った人です。ヘタな美人に一目惚れするよりいい選択だと思うんだけどなあ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板