アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[39281] 題名:最近見たアニメと師走・12月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月04日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
でも遠くは少し霞んでます。

昨日は窓ふきしてプチプチシートを貼り、カーテンを洗濯しました。
これで大掃除の半分くらいは終わったかな。

あとは食器棚を拭いて、冷蔵庫の中も拭いて...ラスボスはガス台周り。
年末になって「あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜」とセッちゃんみたいな声で叫ばなくて済むように頑張ります。

そろそろ年賀ハガキも買ってこないと。

[39282] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月04日 (土) 09時56分

昨日、12月3日は「はやぶさ2」の“誕生日”でした。
すっかり忘れてました。(ちなみに「あかつき」金星気象衛星デビューの日でもある)
あの日(2014年12/3)は仮病で仕事を休んでTVとネットの両方を睨んでましたっけ。

延期に告ぐ延期でヤキモキしたけど、結局「はやぶさ2」でトラブったのは打ち上げの延期と、
リュウグウ到着したら降りる場所が無かった...の2点だけでした。

今日4日から日本科学未来館でお宝公開が始まります。
現在「はやぶさ2」は次の目的地に向かって順調に旅を続けています

[39283] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月04日 (土) 11時13分

おはようございます。

昨日のシンカリオンZ見ました。

戦いはあってもとりあえず平穏だったシンカリオンZ世界。しかしついに犠牲者が!!
追い詰められたヴァルトム、禁断の暴挙に出てしまいましたね。

>もう最終回近いんじゃないか?なんて思うような濃さです。

運休が多いですからね、今作は。この先もこういう調子なら濃厚にしとかないと終点まで完走できない恐れがあります。

>ソウギョク、GJ!
>美味しい料理は地球とテオティを救うのか???

ソウギョクの心が荒んでいたらGJもなかったことでしょう。さすらう彼の心を救ってくれたあの居酒屋の親父さんにも
特別賞を贈呈です!

それに引き換えアブトは・・・彼の行動は解せなかったです。死んだと思っていたセツラが生きているとシンから
連絡が入ったとき、私はアブトが目を潤ませて喜ぶシーンを想像したんですよ。でもそうはならなかった・・・

セツラがどうやって難を逃れたのか?どういう経緯でシンたちのもとに身を寄せることになったのか?科学に精通し、
論理的な思考を駆使して高度な戦闘メカを設計する彼ならまずそういうことを確認せずにはいられないはず。

知らない仲じゃないんだし、アブトはここでシンたちに連絡を取るタイミングだと思うんですけどね。でもって、
「そこにセツラがいるなら話をさせてくれ」と電話の向こうのシンに言うはず。

>アブトにとってセツラは、あの地で心を許せる大切な友達なんでしょうね。
>それを奪われたと感じて狂ってしまった...

アブトはある意味シンよりも冷静な子です。簡単に狂うようなことはないと思うんですが・・・
彼の精神に何か外から特別な力が加えられてるような気がしてなりません。

セツラが地上に来たことでシンカリオン版「友情の瞳」は二重展開の様相となってまいりました。

[39284] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月04日 (土) 12時27分

>(銚電神ゴーガッシャーの)緑色はキャベツの色でしょうか。
>海辺なので、普通だったら青色になりそうです。

ゴーガッシャーは宇宙人でした。宇宙船が遭難して地球に墜落した際、彼は機外に放り出されて仲ノ町駅にあった銚子電鉄の
電車にぶつかり、そのときの作用でローカルヒーローに生まれ変わったのだそうです。その当時銚電の電車が緑色だったので
あの色になったみたいです。こちらのページに詳しい経緯が載ってました。

https://www.choshi-dentetsu.jp/railway/1961/

重傷を負った彼は銚電の社員たちから手厚い看護を受け、ぬれ煎餅を食べて元気になったとか。いろいろと面白い経緯が
紹介されていました。「銚電神ゴーガッシャー」が特撮TVドラマになったら第一話は必見でしょう。

彼は宇宙空間で銀河鉄道999にも遭遇したことがあるそうです。

彼の故郷の星は14万8千光年の彼方にあるとありました。こちらはガミラス&イスカンダルの近くかも。

メタ坊さん。

沖縄の「琉神マブヤー」は初めて知りました。ご紹介ありがとうございました。
さっそく公式サイトを覗いてみました。

両眼に瞳がしっかり入ってる異色の変身ヒーローみたいですね。沖縄の民俗文化にモチーフがあるのでしょうか。
男女二人の仲間がいて”三人戦隊”なのはヤツルギと同じみたいですね。この二人は石ノ森ヒーローを見て育って
きた私には馴染みやすい姿です。

敵の怪人たちはショッカーみたいな”よくできた”ものとトジテンドみたいな”おふざけ要素入り”との
混成部隊のようですね。

>東北のナマハゲヒーロー、超神ネイガー

のぞいてみました。おお、これもかっこいい!

11月に千葉県内で「ローカルヒーロー祭り」というのがありました。全国のローカルヒーローが一堂に集まるとの
フレコミでした。土日の二日間開催していたので見に行けばよかったです。

>(ヤツルギ)本編に銚電ヒーローの再登場はあるでしょうか。

ぜひとも!

>あるいは銚子電鉄が映画版を作るとか?

意欲はあっても資金が・・・千葉テレビがドラマ化してくれると嬉しいのですが。

電車の中でショーを見せる「ゴーガッシャー電車」なら実現性あるかもしれません。

[39285] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月04日 (土) 17時56分

礼院坊さん、こんばんは。

>昨日のシンカリオンZ
>ついに犠牲者が!!

ほっといても先は長くなさそうな老人でしたが、ヴァルトムとしては「王の力」がカンナギに渡る前に、
自分のものにしたかったんでしょうね。
キャラが変わっちゃって、オネエ言葉も無くなっちゃいました。

>>ソウギョク
>彼の心を救ってくれたあの居酒屋の親父さん

地球を救うのは、あの親父さんの料理と気遣い!

>アブトは・・・彼の行動は解せなかったです。

私もびっくりでした。
セツラが生きていて、しかも最も信頼できる相手(シンたち)が保護してくれたのですから、
いつものアブトならホッとして落ち着きを取り戻すでしょう。

アブト、文字通り目の色が変わっちゃってました。
運転士の心を飲み込んで暴走させるというダークシンカリオンに取り込まれてしまったのでしょう。

ツイッターを見ていたら、

「ステイシー=ゼンカイジャーのシリアス成分を一身に背負わされている。
 アブト=シンカリオンZの真面目部分を一身に背負わされている」

というコメントを見つけました。
セツラはハカイザーなんですね。どうしても取られたくない、たった一人の仲間です...

ステイシーもアブトも、早く目を覚ましてほしいです。

[39286] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月04日 (土) 18時17分

銚電神ゴーガッシャーのご説明ありがとうございました。

ご紹介のサイトも見てきました。
なるほど、緑の車両にぶつかったので緑色の身体になったんですね。
ピンク・ニュージンジャー号にぶつかったのならピンクの戦士になっていたのでしょう。
それはそれでおもしろそうだと思います。

最近は活躍しているのかな。
マナーの悪い乗客や盗り鉄を捕まえるためにも頑張って欲しいです。

>ぬれ煎餅を食べて元気になった

こっちの鉄道ヒーローは濡れ煎餅、あっちの鉄道ヒーローロボは駅弁と居酒屋とスイーツと帆立缶と...
鉄道って食べ物とセットなんですね。

>彼は宇宙空間で銀河鉄道999にも遭遇したことがある

メーテルに会えたんでしょうか。

>彼の故郷の星は14万8千光年の彼方

旧ヤマトでの大マゼラン雲までの距離ですね!!

[39287] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2021年12月05日 (日) 06時47分

おはようございます。とにかく気忙しく、また新しいガラケーにも慣れずでご無沙汰致して申し訳ございません。さて、昨日の「ドラえもん」で10年前の藤子ミュージアム限定アニメが放送されました。パーマンやチンプイなど藤子キャラが多数登場していました。肝付さんのお声も聴けます。配信で見られると思いますので、よろしければチェックされて下さい。それでは、ひとまず失礼致します。

[39288] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月05日 (日) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
さきほど見た富士山は裾野が雲で隠されてましたが、他はほぼ雲はありません。

去年の今夜、「はやぶさ2」のカプセルが帰ってきました。
おかげで私は数十年ぶりの朝帰りをするハメに...
(夜10時に出かけて帰宅は朝の7時半)
もうこんな体験することはないでしょう。

帰還1周年ということで、昨日はオンラインイベントが開催されていました。
動画は残っていると思うので、後で見てみようと思います。

今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

[39289] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月05日 (日) 09時28分

豆はんてんさん、おはようございます。

お忙しいところアニメ情報ありがとうございました。
10年前の藤子ミュージアム限定アニメが「ドラえもん」で?

調べたら「Fキャラオールスターズ大集合 ドラえもん&パーマン危機一髪」という作品のようです。
これが「ドラえもん」配信で見られるんですね。
お知らせありがとうございました。後で見ようと思います。

[39290] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月05日 (日) 10時00分

「ゼンカイジャー」見ました!

クリスマス前に盆と正月がやって来て大暴れ〜〜なんですが、
内容はシビアです。

ステイシーの心に変化が...?

視聴感想は後日に。

[39291] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月05日 (日) 16時33分

こんにちは。

東映時代劇youtubeで千葉真一さん主演の「服部半蔵 影の軍団」第1話を見ましたが、
これに半蔵配下のくノ一でお佐知という人物が登場。演ずるのは水原麻記という女優さんです。
この人は子役出身の人だそうで、その頃の芸名は萩原宣子。わんぱく探偵団のオトコです。

遊女に身をやつして情報収集を行いますが病を得て、重要な情報を半蔵にもたらしますが
敵の手にかかって死亡するという役どころでした。出番は30分頃から35分頃と短いです。

この作品は女湯が昭和の演出で登場しますので年齢認証が必要。ログインを求められます。
私はこのぐらいいじゃないかとかと思っちゃうんですが、親と一緒には見れませんね。

礼院坊様

>ゴーガッシャー

犬吠駅でのヤツルギのヒーローショーみたいな動画で動いている姿を見れました。
なんか出演者が少ないのを自虐しながら演じているような。
 あんな衣装着てステージ(その辺の地面)で宙返りとかしてみせるのはたいへんですね。
楽屋オチ感が強いショーでしたがけっこう熱演だったような。
 ユルさは銚子電鉄のせいなのかヤツルギのせいなのか。
怪人は「銚子電鉄バンザイ!」と叫んでやられてました。アットホームなショーでした。

ご紹介のHPも拝見しましたが、文章が銚子電鉄らしいw 弟もいるんですね。

>マブヤー

私は何も知らずにたまたま何作目かをいきなり見に行ったのでよくわからなかったのですが、
ゼンカイジャーだって途中をいきなり見たらわからないと思います。
 礼院坊さんが最初から見たら楽しめるかもしれません。

うる妻様

前スレですが
>イヴの時間

もともとは「プラネタリアン」同様ネットに6つの短編エピソードがアップされて、
この頃は無料で見れました。その後これにプロローグとエピローグみたいなをつけて
劇場公開されたと記憶しています。

無料配信がきっとまたあると思います。

>サラメシ

宇宙研もやったんですか。それは見たかったです。
宇宙研の食堂も、テイクアウトは買ったことありますが中で食べたことは
一度もありません。
 でも番組は細田さんのお弁当ということですから食堂が登場したわけではないんでしょうか。

[39292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月05日 (日) 20時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「服部半蔵 影の軍団」のレビュー、ありがとうございました。

>その頃の芸名は萩原宣子。わんぱく探偵団のオトコです。

おや!あのオテンバヒロインの人、ドラマでも活躍されていたんですね。
全然知りませんでした。

>女湯が昭和の演出で登場しますので年齢認証が必要。

メンドクサイですね(私は見るつもりはないですが...)。

>>イヴの時間

>6つの短編エピソードがアップされて、この頃は無料で見れました。
>その後これにプロローグとエピローグみたいなをつけて劇場公開

「planetarian 星の人」に似たパターン?(そういやこっちもAIロボットだわ)
もし無料配信を見つけたらお知らせくださいね。

>>サラメシ

宇宙研の食堂は出なかったと思います。
細田さんのお弁当は奥様の手作りで、でも卵焼きだけはお嬢さんが作っていたような。
奥様はお弁当がTVに映ることは全然知らなかったそうで
「あれじゃ“サラシメシ”」だと嘆かれていたと聞いた記憶があります。

宇宙研の食堂は特別公開の時に利用しました。
以前は見学者も普通に利用できたんですが、今は感染対策で見学者の利用は出来なくなっているようです。

[39293] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月05日 (日) 22時07分

こんばんは。

メタ坊さん、ご紹介の犬吠駅のヒーローショーと思しき動画を見ました。
こういうのをやっていたんですね。いいですねえ、千葉県の二つのご当地ヒーローが夢のコラボ。
子供の頃に見たかったです。

私が子供の頃は全国区のヒーローはいてもご当地ヒーローなんていませんでしたから。
千葉県にあんなかっこいいヒーローがいたら郷土をもっと早く好きになったと思います。

>出演者が少ないのを自虐しながら演じているような。

銚子電鉄らしさの出てる、素朴なショーでよかったと思います。(^_^ )

ヒーローが使う剣なんかも特撮ドラマだと空中から光とともにパッと現われたりしますが、ステージショーだと
そうはいかないんですね。舞台裏のアシスタントから上手に受け取っていたのがほほえましかったです。
小学生のときにやった学芸会を思い出しました。

>あんな衣装着てステージ(その辺の地面)で宙返りとかしてみせるのはたいへんですね。

あれには驚きました。ステージショーは特撮ではなくて全てが生芝居。アクターさんは一流です。

>ユルさは銚子電鉄のせいなのかヤツルギのせいなのか。

両方ですね、きっと。

>怪人は「銚子電鉄バンザイ!」と叫んでやられてました。

「デスラー総統ばんざーい!」と叫んで散ったシュルツみたいに、普通なら自分の組織名か首領の名を叫ぶところ
なんでしょうけど・・・あそこに登場した悪の組織も銚電愛を持っていたということか。

このショーの開催が2014年ですか。いまだと「ぜったいにあきらめない!」とか「電車屋なのに自転車操業〜!」
なんてのになりそうです。

>弟もいるんですね。

あ、そうか。弟を地球に呼び寄せて一緒に暮らすとか言ってましたね。ゴーガッシャー・ネオが彼の弟なんですね。

3人戦隊(1人は女性)のヤツルギにあやかってマドンナ車掌さんにも変身してもらったらよかったかも。
名前はゴーガッシャー・リホかな?

それにしてもあの方も演技上手かったと思います。素人には見えませんでした。

[39294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

去年の今頃は相模原から戻って来て、くたびれて寝ていました。
「はやぶさ2」カプセル帰還は、2020年に起こった唯一の「良い出来事」でした。

今日から相模原市立博物館で、あの真っ黒い小石(リュウグウのサンプル)の展示が始まります(12/12まで)。
見学は初日の今日と土日のみ予約制。平日は予約なしでOKに。
取って来たサンプルは多いし、これからあちこちでカプセルやサンプルの展示が始まるので、
みなさん、それを見越しているのでしょう。

そのうち家の近隣の市にも回ってくるかも。
見学のチャンスがあったら、あの石炭みたいな真っ黒い小石は火を付けたら燃えるのか、
説明係の人に質問してみたいです。

[39295] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 10時12分

ネットに公開されていた「水のコトバ」を見てみました。

吉浦監督が大学四年生の時に制作した自主制作アニメだそう。
アマチュアでこのクオリティは凄いです。
背景となるカフェの内装の描き込みが細かいと思ったら、この人の曽祖父さんが建築技師とか。
血筋なのかもです。

肝心の内容は、最初はなんだかよくわからなかったんですが、オチにはビックリ。
あのウエイトレス、ロボットだったんだ...

演出が独特でした。「イヴの時間」と舞台設定や雰囲気がよく似ているそうです。
こちらも配信して欲しいです。

[39296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 10時17分

「ジェットマン」の第25話と第26話を見ました。

第25話は仲間のために戦うガイと、惚れた女(マリア)のために戦うグレイのカッコよさが光る回。
グレイはロボットだけど冷静で優しい男。マリアもグレイに優しいです。
ラストのガイはお茶目。まだケンカは多いけど、なんだかんだとみんな仲良くなってきました。

第26話はジェットマンたちが原始時代に飛ばされてしまう回。
仲間とはぐれてしまった雷太は原始人たちに受け入れられてヒーロー生活を満喫してました。
雷太は5人のうち一番地味なキャラですが、彼がメインのお話はホッコリする内容が多くて
安心して見られます。

[39297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 17時28分

話題のゴーガッシャー兄弟のヒーローショー動画(夏のヤツ)を見ました。

舞台がショボいのはしょうがないとして、主役のゴーガッシャー(緑の兄貴)の身体能力にはビックリです。
みごとな宙返り! プロですねえ!

説明係のお姉さんは舞台慣れしてましたね。
(お兄さんもがんばれ!)

ゴーガッシャー関係は他にもいろいろ動画がありました。
結構あちこち出没しているみたいですが、最近の動画がないのが気がかりです。

[39298] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時29分

うる妻さん。

週遅れになりますが先週のゼンカイジャー 第37カイ「恨み大根、根が深い!」のレスです。

>ゴミを操るダイコンワルド。でもなぜダイコンがゴミを操れるのでしょう?
>あれはゴミではなく捨てられた物たちの逆襲ではとカイトは気がつきます。

大根が捨てるところのない野菜だからゴミ(=捨てられたものたち)を操れるという発想の飛躍には私も恐れ入りましたです。
しかしこのお話がなかったら私は大根が皮も食べられる野菜だということを知らないままだったと思います。

>今回の刺客ダイコンワルド。言葉も身振りも歌舞伎っぽいです。
>なんで歌舞伎っぽいのかと思ったら大根役者ってことなんですね。

アクターさんも声優さんも歌舞伎に精通されてるんでしょうかね。演技とても上手だったと思います。

「ゼンカイジャー」はいろいろな点で「ロビン」と比較しながら見ております。
ダイコンワルドに相当するロビンキャラはネリーマでしょうか。(かなり強引・・)

>大根は何にでも合うから「大根役者」は元は褒め言葉だった

これは初めて知って驚きました。今まで演技の下手な役者を指す言葉だと思っていましたが、考えてみたらそういう役者が
なぜ「大根」なのかという言われについてはまったく知りませんでした。もとは敬語だった「貴様」が罵り言葉になった
みたいに、褒め言葉が貶し言葉に変わってしまったのでしょうね。

[39299] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時30分

>“大根は捨てるとことがないからゴミを操れる”の理論はサッパリわかりませんが...

いろいろ考えてみました。私が捨てていたダイコンの皮はキンピラ風の炒め物にして食べるという話にヒントがあるような
気がします。工夫すれば捨てなくて済むのに、ということではないでしょうか。

>クダックたちの死体がカイトたちにくっつくのは不気味でした。ゾンビじゃん!
>死んだクダックは「切り捨てたもの」なので、ゴミとして操れるということみたいです(ひでー)。

私は、死んだクダックたち呪われるべきはボッコワウスをはじめとするトジテンドの幹部たちじゃないかと思いました。
彼らは毎回のように「使い捨て」ですからね。

それにしてもクダックの着ぐるみ着てゾンビアクションをしたアクターさんたちも見事な演技だったと思います。

>カイトが戦隊ギアの力で死んだクダックたちをクダイターに昇格してあげたら満足して成仏していきました。

このシーン、とても気に入りました。私も一瞬、クダイターに昇格したクダックたちがゼンカイジャーに襲いかかるのかなと
思ったんですが、一度死んだ人間(?)が生き返るはずないですね。ゾンビはあくまで亡霊。怨念さえ晴れれば安らかな死を
迎えることになります。それにしても・・・

軍人は戦死すると階級を二つくらい上げて弔うのがどこの国でも慣例になってるという話です。
どうやらトジテンドではそういうことすらやっていなかったらしい。

[39300] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時30分

>久々のゲストキャラとなった女の子、可愛いし演技も上手でした。

ユナちゃんには”演技”をほとんど感じませんでした。手作り人形の「ミミちゃん」に謝るシーンには目が潤みましたよ。
もしかしたらあのミミちゃんという人形、上手な演技をさせるために本当にあの子が手作りしたのでは?

>戻って来たユナの人形は手に包丁持ち、呪いの言葉を吐きつつ迫ってくる

このシーンには心底ゾッときました。子供の頃に見ていたら間違いなくトラウマになっていたでしょうね。

>それでもダイコンワルドの力が切れて元に戻ると人形を受け入れるユナは懐が深いです。

考えてみるとそうですね。あれが幼少期の礼院坊だったら恐ろしくて体がすくんで、もうミミちゃんには近づくことも
できなかったかもしれません。でもって手作り人形は二度と作らない・・・だったろうな。

ユナはその後また手作り人形にチャレンジして、ミミちゃんにお友達を作ってあげたんじゃないかな。

人形作りの腕が上がったらユナはミミちゃんをどうしたろう。当初イメージした姿に作り直しただろうか。
それともその姿のままで可愛がっただろうか。

あの女の子が将来名のある女優になったら、この作品は大いに語られるエピソードになるのではないでしょうか。
そのときまであの”ミミちゃん”がそのままの姿で保管されてたら大変なお宝でしょうね。

[39301] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時31分

>★踊らなかったゾックス

確認しました。ほんとだ、踊ってない!

よく見てましたね。全然気がつかなかったです。彼は踊らなくても変身できるんですね。
ということは、変身の際に踊るのは単なる彼流のフリツケということかな。

>★巨大ロボ戦に参加する巨大ヤツデさん

ルパンレンジャーの”マジック”の力とのこと。マジレンジャーは本当の魔法を使いますが、こちらはたぶん
手品の類でしょう。巨大ヤツデさんはホログラムかな?でも巨大な料理は本物みたいでしたね。

私もワケワカランです。(どーでもいいのかな、そんなコト)

>★ブルーンとジュランはうどん派

てことは他の3人は蕎麦派?

私は夏は蕎麦派、冬はうどん派です。

>ステイシーがハカイザーを守ることに必死になってるのが見ていて辛かった

おバカをやってる主役たちをよそに、彼はユナちゃんとともにシリアス成分を一身に背負ってましたね。

>「ステイシー=ゼンカイジャーのシリアス成分を一身に背負わされている。
> アブト=シンカリオンZの真面目部分を一身に背負わされている」

なるほど、的を射てると思います。ゼンカイジャーもシンカリオンZもロビンとの共通点を探しながら見ております。
シンカリオンはまだ真面目部分のほうが多いと思いますが、ゼンカイジャーはその逆。

「ロビン」はもちろん真面目でシリアスなお話でしたが、そうではない愉快なシーンも随所に見られました。
とくにバラエティー編になるとゼンカイジャー並みにおふざけ成分の目立つお話もありました。

もしそういうお話にシーザーが登場していたら・・・きっとステイシーみたいな感じに見えたかもしれません。

[39302] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時50分

昨日は銚子の海へ琥珀探しに行ってきました。

諸般の事情で今年は見送ろうかと思っていたんですが、先日のうる妻さんの銚子旅行リポートを読んで
こらえきれなくなってしまいました!

今回は大量の塩(3s)とポリ容器(1ℓ)を持参。現地で飽和食塩水を作り、その中に浜辺の砂利や砂を
シャベルですくって手当たり次第にブッ込むという最終手段に打って出ました。

ですが結果は・・・またしてもゼロでした。

犬吠埼灯台の南(白亜紀堆積層付近)と北(君ヶ浜)の海岸でやってみたのですが、何度試しても浮いてくるのは
植物片と思われるゴミばかりでした。鉱物質のものはと言えば、石炭らしきものが一つと軽石が二つでした。
どちらも米粒大の小さなものでした。

今度こそはと必勝態勢で臨んだのですが、結果は惨敗。今回はちとショックでした。

塩を2s使ったところで痛めてる膝に限界を感じたので、3か所目に予定していた外川での採取は取りやめました。

[39303] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時50分

琥珀探しはしませんでしたが外川には行きました。外川の郷土資料館(民営。銚電外川駅から徒歩1分)が目的でした。

郷土資料館には外川の歴史と文化に関するたくさんの資料が所狭しと展示されてました。もとは個人商店の店舗だった
みたいで、小ぢんまりとした小さな資料館でした。

そこには銚子で出土した化石や鉱物なども展示されていて琥珀もありました。館長は話好きのおばちゃんでした。私が
琥珀探しにきて収穫ゼロだったという話をすると、おばちゃんは気になる話をしてくれました。琥珀には飽和食塩水に
浮くものと浮かないものがあって、銚子の琥珀は浮かないものなのだというのです。

それを聞いた私は全身に電撃ショックでした。もしその通りならこれは何度やっても無駄なこと・・・

おばちゃんの言うことは本当なのだろうか。しかし「琥珀が飽和食塩水に浮く」というのも所詮はネット情報。
その信憑性については未検証でした。経験則で考えるなら、ネットの二次、三次情報より現地の専門家の口から直接
聞いた話のほうがはるかに信用できます。

よく「ネット情報に振り回される」という言葉を耳にしますが、私もそれをやってしまっていたのでは・・・
ともかく、次回のチャレンジの前に琥珀の性質をきちんと勉強することから始めねば!

郷土資料館の裏手では海産物のお土産を販売してました。館長のおばちゃんには重要な話を聞かせてもらったので
これは手ぶらで出るわけにはいかないなあ・・・ということで冷凍の剥き身フグ(500g 税抜1200円)を買いました。
年末はフグ鍋で温まろうと思います。

[39304] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 18時51分

犬吠埼では灯台資料館にも行きました。それとうる妻さんから紹介のあった霧笛舎にも。ここは初めての訪問。
ボタンを押して「うおぉぉぉ〜!」も聞いてまいりました。

このカマボコ屋根の白い建物は、たぶん目に入っていたはずですが今まで全然気に止めていませんでした。
見学できる施設とは思っていなかったようです。

屋根の上にラッパ型の大きなホーンが突き出て海の方を向いていました。かつてはこのホーンから「うおぉぉぉ〜!」
が濃霧の海上に鳴り響いていたのでしょう。

灯台資料館では巨大な一等レンズがゆっくり回転していました。以前訪れたときは動いていなかったので、
てっきりこれは動かないものだと思っていました。

動いていたのでひとところに止まったまま、いろいろな角度からレンズを眺めることができました。

「おっ、ウルトラマンじゃないか!」と思う瞬間もありました。

[39305] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 19時48分

順序逆になりますが銚子電鉄ピンクのスペシャルトレイン、ニュージンジャー号にも乗ってきました。聞きしに勝る
ド派手ぶりでした。車内はピンクのバルーンとアルパカのぬいぐるみで賑やか豪華。こんな電車はじめてです。
昨日は天気も良く、昼頃からはお客さんもいっぱい乗ってました。

アルパカの大きなぬいぐるみの背中には小さなアルパカが二匹ずつ乗っていました。それはそれで可愛かったのですが、
盗り鉄が乗ったら小さなぬいぐるみを盗られるんじゃないかと心配になりました。でも小さなぬいぐるみは犬吠駅の
売店でも売られていたので安心しました。買えるなら盗ったりはしないでしょう。

犬吠駅でまた貧乏神が暴れてました。先週、強風が吹いて駅正面出入り口のガラスドアが割れてしまったとのことでした。
ガラスドアは外され、厚手のベニヤ板で塞がれていました。ために駅舎にはプラットホーム脇の”裏口”から出入りする
ようになってました。

外から見ると正面入り口が板で塞がれているので「銚電、ついに廃業かあ」なんて感じに見えてしまいました。
でもそう思われないようにということか、板の脇に「営業中」と書かれたパネルもかけてありました。でもって
臨時の入り口を示す矢印もありました。

ガラスドアの修繕はかなり高くつくと思うけど、頑張ってほしい・・・

[39306] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月06日 (月) 19時51分

本銚子駅の駅舎の新しい時計も確認してきました。角度の関係で電車の中からだと下半分しか見えないのですけど、
なんとか見ることができました。前の時計より大きいように見えました。今度は盗まれないように何か対策している
のかな。盗り鉄は本当にやめてもらいたいです。

本銚子駅の端正な駅舎で静かに時を刻む新時計、いつか駅で下車してじっくり見てみたいと思います。

楽しみにしていた犬吠駅の鯛焼きは休業でした。営業は木金土のみとのこと。まさか日曜日が休みとは夢にも思いま
せんでした。一体どういうことなのか・・・観光客の多い休日に稼がなくていつ稼ぐ?銚電、再考を。

電車には昨年見た「電止め」の鑑賞券の付録乗車券で乗りました。使うのが惜しい気もしましたが、使用済み乗車券は
旅の思い出。映画鑑賞の思い出とダブルの記念チケットになりました。

[39307] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 22時18分

礼院坊さん、こんばんは。

11/28の「ゼンカイジャー」第37カイ「恨み大根、根が深い!」視聴感想を読んでくださってありがとうございます。

>このお話がなかったら私は大根が皮も食べられる野菜だということを知らないままだったと思います。

おバカなお話ですけど、見ていると生活に役に立つ情報もあちこちに出てくるお話でもあります。

>ダイコンワルドに相当するロビンキャラはネリーマ

作中で大根と言われてましたね(だから“ネリーマ”)。
でも声の人はサザエさん。超豪華!!

>(大根役者は)今まで演技の下手な役者を指す言葉だと思っていました

大根で食あたりすることはないので、当たらない役者→大根役者...というのは聞いてましたけど、
何にでも合う優秀な野菜→大根役者は、初めて知りました。

>もとは敬語だった「貴様」が罵り言葉になった

罵り言葉と誉め言葉は紙一重?

>死んだクダックたち呪われるべきはボッコワウスをはじめとするトジテンドの幹部たち

ですよね。
作中でクダックの命の重みなんか今まで一度も感じませんでした。そのくらい軽い扱いでした。
幹部もトップもとんでもないやつらです。

>クダイターに昇格したクダックたちがゼンカイジャーに襲いかかるのかな

私もそう思いました。でも結果は逆で驚きました。

>軍人は戦死すると階級を二つくらい上げて弔う
>どうやらトジテンドではそういうことすらやっていなかったらしい。

昨日の盆正月回でも、一般人のキカイトピアでの扱いは酷かったと言われてましたね。
兵士からして使い捨て扱いなら、一般人となったら...( ̄〜 ̄;)

[39308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 22時19分

>ユナちゃんには”演技”をほとんど感じませんでした。

演技が自然でしたね。
ホント「ゼンカイジャー」は大人も子供も演技が上手な人が多いです。

>人形作りの腕が上がったらユナはミミちゃんをどうしたろう

「そのまま」に一票です。
人形を一緒に探してくれたマジーヌとフリントのことを忘れないためにも。

>彼(ゾックス)は踊らなくても変身できるんですね。

戦う前に踊って気合を入れるとか、たぶん。

>巨大ヤツデさんはホログラムかな?でも巨大な料理は本物みたいでしたね。

深く考えない方がいいと思います。(^_^;)

>私は夏は蕎麦派、冬はうどん派です。

私は昔は蕎麦派で今はうどん派です。どっちも好きですけど。

>>ステイシー
>シリアス成分を一身に背負ってましたね

ステイシーの場合は親父と張り合ってるだけなので、自分の気持ち次第で何とでもなりそうです。
父親を人質にとられ、守らねばならないセツラたちを抱えるアブトの方が大変そう。
小学生なのに...

>バラエティー編になるとゼンカイジャー並みにおふざけ成分の目立つ

「ゼンカイジャー」は「ロビン」のバラエティ編をさらにハチャメチャにしたのではないかと...
でも設定と展開はパルタ編ベース。
ステイシーは、最初はシーザーと思いましたが、今ではベラの役目も担うんじゃないかという気がしています。

[39309] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 22時42分

礼院坊さんも銚子に行かれたんですね。
昨日は良い天気だったと思います。青い空と青い海と白い灯台を堪能できたことでしょう。

>(琥珀は)・・・またしてもゼロでした。

残念でしたね。ホント、琥珀ゲットの道は険しい...
でも、

>鉱物質のものはと言えば、石炭らしきものが一つと軽石が二つ

その石炭らしきものが琥珀なのでは?
石炭は飽和食塩水に浮くことはありません。そして黒い琥珀もあります。
削って燃やしてみればハッキリするのでは...と思いましたが、米粒大では燃やしたら無くなっちゃいますよね。

>外川の郷土資料館

画像を検索してみました。琥珀の展示物はみつかりませんでしたが着物や絵や写真が見つかりました。
ブラタモリでも取り上げられたとか。

>琥珀には飽和食塩水に浮くものと浮かないものがあって、銚子の琥珀は浮かない

これは初めて聞きました。信じがたい情報です。
礼院坊さんは銚子ジオパーク・ビジターセンター(灯台の広場の飲食店や土産物屋のビルの奥にある)
には行かれなかったのですか。
ここの係の人が地層や岩石にはとても詳しいので、こちらで聞いてみると良さそうです。

>年末はフグ鍋

豪華ですね〜〜〜!うらやましいです。

[39310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月06日 (月) 23時15分

>霧笛舎

あの咆哮、なかなか凄かったでしょう。
私も最初は見学する気がなかったんです。そもそも見学できるとは知らなかったし。

灯台資料館の巨大レンズ!!
私が見た時は回っていませんでしたよ。きっと休日だけ回転するんでしょうね。

>「おっ、ウルトラマンじゃないか!」

この向きだと、確かにちょっと似てますね。

平日に訪れた私の時はレンズは回らず、見学者がレンズの周りを回ってました。
中の電球が意外と小さかったので驚きました。

>ニュージンジャー号
>アルパカの大きなぬいぐるみの背中には小さなアルパカが二匹ずつ乗っていました

それは気が付きませんでした。
天井から下がっているピンクの風船に混ざってピンク鹿のぬいぐるみや、
風船の中にまずい棒が入っているのは確認できました。

>強風が吹いて駅正面出入り口のガラスドアが割れてしまった
>ガラスドアの修繕はかなり高くつくと思うけど

金銭的には時計の方が安かったんでしょうけど...

その本銚子駅の時計の確認、お疲れさまでした。
やはり私の見間違いじゃなかったんですね。ヨカッタ。今度は盗られませんように...

>犬吠駅の鯛焼きは休業でした
>まさか日曜日が休みとは

週の半分しか営業してなかったんですね。金曜日に行った私は運が良かったようです。

それまで乗客が少なくて鯛焼きもずっと休業していたと聞いています。
客足が戻ったら年中無休になるのではないでしょうか。

>「電止め」の鑑賞券の付録乗車券
>映画鑑賞の思い出とダブルの記念チケットになりました。

またとない記念品になりましたね。

[39311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月07日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。たまーに陽が差す天気です。

昨日は一日寒かったけど、今日明日も寒そう。
ベランダのオリヅルランがヘタレて来たので、そろそろ室内に入れようかと思います。

大掃除は食器棚の中、冷蔵庫の中、蛍光灯の傘の上は終了。
今日は電子レンジの下、プリンタの下、洗濯機の下、冷蔵庫の下(裏は掃除済み)など「下」を掃除します。

[39312] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月07日 (火) 10時48分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第29話「テオティ動乱!急襲、ダークシンカリオン」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

ヴァルトムがテオティの王を殺し、セツラをさらって地球へ逃亡します。
アブトは二人を追って闇の新幹線で地球へ向かいます。

その頃、宝満山(福岡県)に隕石が落ちて話題になっていました。
宝満山はブラックストーン(楔石)があるとされる場所。九州支部のヤマカサは調査に向かいます。
クレーターの近くでヤマカサはアブトを見つけ、追おうとしたところカメラマンのアケノに呼び止められます。
アケノは巌流島でシンとギンガが対決した時の写真を持っていました。知らないと言い張るヤマカサですが...。

ヴァルトムは宝満山の地下・楔石の前にいました。アラバキを復活させて地球人を滅ぼすと息巻いています。
反対するセツラが邪魔になり、連れて来たムカデ怪物に始末させようとけしかけます。
そこにアブトがダークシンカリオンで飛び込んできます。とたんに大爆発が起こります。

気が付いた時にはセツラは消えていました。遅かった...アブトは怒りのあまりムカデ相手に大暴れします。
ヴァルトムは逃げ、アブトは絶望して土砂に埋まっていきました。

セツラは無事でした。ソウギョクに助けられていたのです。
ソウギョクはセツラを大宮の鉄道博物館へ。シンたちはセツラの話からアブトが無事でいることを知ります。

シンはすぐにアブトにセツラの画像をメールで送ります。安心させようと思ったのです。
しかし、ダークシンカリオンに飲まれかかって正常な思考をとれなくなっていたアブトは怒り狂い、
「セツラを返せ!」と凄い勢いで闇の新幹線を東に走らせます。

空中から闇の新幹線を追っていた800「つばめ」のヤマカサは、その様子を大宮へ知らせます。
十河指令長が超進化研究所本部へ連絡、出水総指令長はダークシンカリオンを東京駅で迎え撃つため
迎撃システムを作動し、全国全てのシンカリオンを東京駅に集結させます。

[39313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月07日 (火) 10時48分

感想−1:

急にお話が動いて、なんだか最終回間近みたいな内容になってきました。
ヴァルトムはオネェでなくなり、ソウギョクはイイヒトになりつつあり、セツラはシンたちと合流し...

そしてアブトは狂います...デビルモード一歩手前ってとこでしょうか。
セツラが無事で、しかもシンたちが保護したことから喜ぶと思ったら、逆の反応なので驚きました。
東京駅中央迎撃システムをアブト相手に使うことになるというのは皮肉です。

ヴァルトムに刺殺されたテオティの王。石化した姿はキトラルザスのとよく似ていました。
やはり双方は元は同類なのでは?

父親である王の死を悲しむカンナギ(と、アストレア)。
好かんヤツですが悪人にも見えないです。

アストレア=アケノだと思うけど、ヤマカサを揺すぶって何をしようとしていたのでしょう?
単にヤマカサがアブトに接触しないよう足止めしてたのかな。
ちゃんとお金を置いてってくれたみたいなのは良かったですが。

[39314] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月07日 (火) 10時49分

感想−2:

前回メーテルにボッコボコにされた男、すっかりみんなの人気者になっちゃったソウギョクさん。
セツラ救出で今回はさらに株を上げました。

帆立缶と駅弁のかしわめし。ソウギョクもセツラも食いしん坊で食べ物については意見が合います。
ソウギョクは震えながら「のぞみ」に乗車。新幹線恐怖症は克服しつつあるらしいです。
福岡から首都圏なら飛行機使えばいいのにと思うけど、列車を使うのが「シンカリオン」らしいです。

福岡名物かしわめし。
このお茶って、まだ売ってるのかな?

そのほか気になったコト:

★冬服になったシンたち

★エイリアン

★小僧と呼ばれたセツラ。男の娘だったようで...

★前の総指令長・東スバルはどこに?

次回はE5とドクターイエローの超Z合体に行くようです。
予告のアブトは髪が伸びてました。ダークシンカリオンはデビルモードに?(ヤバイ)

[39315] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年12月07日 (火) 18時27分

こんばんは。

GYAOで一挙配信中の「宝石商リチャード氏の謎鑑定」というのを
4話まで見てみました。
 美形でいろいろ謎めいた外国人の宝石商と、彼の元でバイトすることに
なったバカ正直な大学生が中心になって毎回わけありのお客と宝石に関する
エピソードみたいな。元はライトノベルっぽい小説みたいです。

ほとんど同じ室内での話なので舞台っぽい雰囲気。あまり考えないで
さらっと見れる感じの作品ですが制作会社が朱夏ということで、どこか
人物や背景に夏目っぽさがある気がします。
 特におススメと言うわけではありませんが。

はやぶさ2の試料について、来春にも重大発表みたいなニュースがありました。
まだ論文とか審査とかの関係で公表できないようですが、来年が楽しみです。

礼院坊様 うる妻様

犬吠埼や銚子電鉄関係のレポート、行ったことが無くても行った気分になります。
貴重な報告をいろいろありがとうございます。
 時計は復活とのことでしたがガラスドアは災難ですね。強風のせいであれば仕方ありませんが。

礼院坊さんの琥珀は残念でした。

>ネット情報に振り回される

ネットであれ知人からの口コミなどリアルであれ、振り回されることはあるのでしょう。
間違ったことを正しいと信じて伝えてしまうこともあると思います。
 少なくとも自分がそうしたものの伝搬者にならないよう心掛けたいです。

>ダイコン

大根やニンジンは葉っぱもおいしいと思うのですが、スーパーではあまり
買えないですね。実家では家庭菜園でとれたものを食べることがあります。
 今は産地の方で切り落としちゃうんでしょうか。捨ててるならもったいない・・・

私は大根は見切り品で買うことが多いので、皮はちょっと黒ずんでたりするので
ピーラーで剝いたりもします。

蕎麦でもウドンでも半額以下なら買いますね〜
蕎麦アレルギーがある人などは命の危険もありたいへんだなと思います。

>ヒーローショー

あまり真面目に見たことは無かったのですが、これはこれで楽しさがありますね。
子供が素直に楽しんでいるのを見るとこちらも楽しいです。

ウルトラマンなんかも毎年舞台をやっているようなのですが、あんな前が見にくい
着ぐるみで暗めの照明の中アクションしているCMなんか見るとたいへんだなと
思います。本当に一流の人でないとできないですね。

>罵り言葉と誉め言葉

言葉と意味の変遷みたいのは調べ出すときりがないくらい面白く興味深いですね。
今もええっ、そうだったの?みたいな発見があります。
 今後はネットのおかげで一気に意味合いが変わってしまうみたいな言葉も
増えるでしょう。

真偽不明ですが「外房ソトボウ」を昔は「ガイボウ」と地元では呼んでいた、
みたいな情報がありました。そう書かれた絵ハガキもあるとか。
礼院坊さんはご存じでしょうか。

中国語では漢字の読み方はひとつに決まっているらしいのですが、
音読み訓読みがあって音読みには漢音呉音唐音があって・・・という
日本語は本当にややこしく面白いなと思います。

>ネリーマ

手塚さんの漫画版マグマ大使には「コイダマリネ」という植物怪人みたいなが
登場してました。大根はけっこうキャラになってる?

これはうる妻様

>水のコトバ

ご覧になれてよかったです。あのオチで全て持っていかれるような。
あそこだけ動きも重量感あってすごかったです。

イヴの時間の配信に気付いたらすぐお知らせします。

>このお茶って

入れ物の匂いがお茶にうつるような気がして苦手でしたけど
見かけなくなると懐かしいです。

[39316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月07日 (火) 22時00分

メタ坊さん、こんばんは。

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のご紹介ありがとうございます。
興味あるテーマではないですが、制作が「夏目友人帳」の朱夏という点はちょっと気になります。

「はやぶさ2」については、6日に久々に記者説明会があって、その書き起こしを読んだところです。

今村さんのブログ「ただいま村」から:
小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(キュレーションチームの活動状況など)
https://ima.hatenablog.jp/entry/2021/12/06/140000

「重大ニュース」は、たぶん一般人にとっては地味なたぐいなものではないかと思ってます。
(なにしろ人類が初めて手にするサンプルなので、見つかった物はことごとく新発見みたいな感じになる)
私としては地球と同じ水が見つかったかな?なんて思ってますが。
有機物はもう見つかってます。そっちもおもしろそう。発表が楽しみです。

イオンエンジンは劣化のきざしが見えてきたみたいですが、予定通りとかでスタッフは気にしてないようです。

>大根やニンジンは葉っぱもおいしいと思うのですが、

大根の葉は、ゴマ油で炒めてお醤油で味付けしたのが好きです。でも葉付き大根って見かけなくなりましたね。
葉付きニンジンはそれ以上に見かけません。
つか、ニンジンの葉は食べたことがなかったりしてます...美味しいのかな。

>「コイダマリネ」

検索して姿を見ることができました。
大根というか蕪というか...植物には見えます。

>イヴの時間の配信に気付いたらすぐお知らせします。

よろしくお願いします。

>>お茶
>見かけなくなると懐かしいです。

調べたら数はとても少ないですが、まだ売られてました!

[39317] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月07日 (火) 22時38分

うる妻さん、こんばんはです。

>作中で大根と言われてましたね(だから“ネリーマ”)。

久しぶりに「西部のロビン」を見てみました。ネリーマはロビンと共演するシーンでは素晴らしい名演技ですね。
美味しいものを食べなければ「おいしい!」という縁起ができない大根役者の彼女。相手の男優が極上品なので
よい演技ができたのでしょうか。

>(ネリーマの)声の人はサザエさん。超豪華!!

里見京子さんと加藤みどりさんの競演なんて超レアもいいとこでしょう!

>大根で食あたりすることはないので、当たらない役者→大根役者

あっ、なるほど!

すると上手い役者はカキ役者とかサバ役者とか・・・?(^_^ )

>作中でクダックの命の重みなんか今まで一度も感じませんでした。そのくらい軽い扱いでした。
>幹部もトップもとんでもないやつらです。

私もそれは一度も感じませんでしたが、それはクダックたちが死んでるとは思わなかったためです。それが実は
みんな死んでいた・・・今回それが明らかになって、ようやく彼らが恐ろしい悪の組織だということがわかりました。

BF団、ショッカー、ドルゲ、ギャラクター・・・私が見てきた限りでは、戦闘員の命を大切にしていた悪の組織は
皆無でした。戦闘員は全て使い捨て。ひどいのになると捨て駒でした。ショッカーなどは戦闘力の劣る戦闘員を
「役に立たなくなった男」として新造怪人の性能テストのための実験台に使いました(もちろん死にました)。
そしてどの組織でも命令に背いた者は容赦なく処刑でした。

そういう極悪非道な連中を見てきた私の目には、トジテンドはまだ良心的に見えてしまいます。

[39318] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月07日 (火) 22時39分

>>人形作りの腕が上がったらユナはミミちゃんをどうしたろう

>「そのまま」に一票です。

おお、やはり。私もきっとそうしたと思います。彼女が一生懸命探し回ったのはあのミミちゃんですからね。

>人形を一緒に探してくれたマジーヌとフリントのことを忘れないためにも

なるほど!そういうこともありますね。

>「ゼンカイジャー」は「ロビン」のバラエティ編をさらにハチャメチャにしたのではないかと...
>でも設定と展開はパルタ編ベース。

これはわかりやすい!いままで頭の中でワケワカランだったものがキチンと整理されたような思いです。

バラエティー編ではロビンたちにコメディーをやらせることも多かったですね。考えてみたらあの当時、
正義のヒーローにコメディーをやらせるなんて大変な冒険だったと思います。あの「大実験」が巡り巡って
いまのゼンカイジャーにつながっているのだろうと思います。

>ステイシーは、最初はシーザーと思いましたが、今ではベラの役目も担うんじゃないか

シーザーは最期まで孤独のままでしたね。しかしステイシーには守るべき仲間ができ始めました。
大詰めではトジテンドに反旗を翻して、この戦いのカギを握る重要な役を演じることになると予想します。

[39319] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月07日 (火) 22時43分

銚子琥珀探しまたも失敗リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>その石炭らしきものが琥珀なのでは?
>石炭は飽和食塩水に浮くことはありません。

固さを確かめようと少し強くつまんでみたら簡単に砕けてしまいました。
石炭でないとすれば、浜でバーベキューでもした際の炭の欠片かな。

>信じがたい情報

私も同じ気持ちなのですが、琥珀のことはシロウトなので現状では何とも言えません。

銚子ジオパーク・ビジターセンターは未訪問です。来年はここで真相を確認して、それから琥珀探しの
再チャレンジをしたいと思います。

>琥珀の展示物はみつかりませんでしたが着物や絵や写真が見つかりました。

こちらのページの右側の写真をクリックすると見ることができます。

https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14186991

写真のいちばん奥に貝殻や鉱物などを展示してる棚が見えます。そのいちばん奥の高い棚に黒っぽい鉱物が
見えるでしょうか。それが琥珀なんです。リンゴくらいの大きさがあって濃い茶色をしていました。

ガラスケースに入っていたわけではないので、館長のおばちゃんに頼んで触らせてもらえばよかったかな。
琥珀探ししようというのに、まだ琥珀に触ったこともないというのは滑稽な話かも。

[39320] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月07日 (火) 22時57分

>(霧笛の)咆哮、なかなか凄かったでしょう。

はい、すごかったです。本物を聞いてみたいものですが、ここ犬吠埼で廃止されたということは、日本にはもう
どこにも残っていないのでしょうね。

巨大レンズは二枚構造でした。ウルトラマン似のレンズが”二つ目”。その反対側のレンズが”一つ目”でした。
一つ目のほうは「目玉おやじ」でした。

>中の電球が意外と小さかったので驚きました。

私もです。バランスボールくらいあるのではと思っていました。あれでよくあんな強烈なビームが作れるものです。

霧笛舎みたいにスイッチを入れるとあの電球が点灯するなんて体験展示をやったら・・・そのままの光量だと目を
痛める人が続出するでしょうね。百分の一とか千分の一とかに減光しなくてはならないでしょう。

>>ニュージンジャー号
>風船の中にまずい棒が入っている

私も見ました!誰のアイディアなんでしょうね、あれ。
きっとまずい棒の売り上げも伸びてると思います。

>(本銚子駅の時計が)今度は盗られませんように...

あそこにゴーガッシャーの実物大フィギュアを置いたらいいかも。(防犯カメラのほうが安上りかな)
まずえもん神社の分社を設置するという手も。(今度は賽銭箱が心配)

犬吠駅に貼られてる日野日出志さんの「悪魔の電話ポスター」も見つけました。これでもう夜中にあの駅舎から
お金が盗まれることはないでしょう。

盗り鉄が悪いことするのは人も電車も来ない夜中と見ております。夜間だけ本銚子駅の時計の下にも
あのポスターを貼っておいたらどうかな。

一つ訂正です。来年は銚子電鉄とデキ3の同時誕生100周年と紹介しましたが、正しくは銚子電鉄の前身である
銚子鉄道の会社設立が1922年で、鉄道の開業はその翌年の1923年でした。なので銚電開業100周年は再来年です。

大変失礼いたしました。

銚電としては100周年のメモリアルイヤーは重ならないほうがいいでしょうね。2年別々にイベントできたほうが
収益になることでしょう。イエス様と誕生日の重なる子がプレゼントを損するのと同じ理屈です。

[39321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは雨。今日は一日こんな天気みたいです。
天気の割には気温は低くないけれど、陽が差さない分、やっぱり寒いです。

大掃除はほぼ終了しました。
ガス台のゴトクは年末に掃除することにしました。
そのほうがスッキリと新年を迎えられそうなので。

大掃除が終了となると、次にすべきは年賀状。
喪中のハガキも届いています。もうあたりまえにそういう時期なんですね。
ハガキは年賀状と寒中見舞いの二種類を用意します。

[39322] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 15時20分

礼院坊さん、こんにちは。

>「西部のロビン」
>里見京子さんと加藤みどりさんの競演

今だからわかる、その豪華さと希少性。
加藤さんはアニメ作品の声の出演は少ないんですよね。

>上手い役者はカキ役者とかサバ役者とか・・・?(^_^ )

あとはフグでしょうか。
(プロがさばいたものならダイジョーブ!)

>クダックたちが死んでるとは思わなかった

この手の下級兵士は、倒れていたのが、いつのまにか消えていたりします。
実は死んでいたとわかっただけマシなのかも。
「ヒーロー」とか「正義の味方」って、ホントは大勢殺しているんですよね。

>ステイシー
>大詰めではトジテンドに反旗を翻して

四の五の言わずにハカイザー連れてコッチに来なさい!といつも思ってますが、
トジテンドを内側から崩すなら、彼はあそこに残らなきゃならないかもです。

[39323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 15時21分

「石炭らしきもの」は木炭でしたか...それは残念です。
軽石の方は、この前から世間を騒がせている漂流軽石の一部なのかもしれません。

ご紹介の外川のミニ資料館サイトを見てみました。
リンゴ大の琥珀とは豪勢な(それを飽和食塩水にドボンしてみたい!)。

せっかくの機会、触らせてもらえばよかったですね。
琥珀は明らかに石とは違います。軽いし冷たくないし。手に持つとはっきりわかります。

巨大レンズは、私が行った時は「目玉おやじ」の向きで止まっていました。
「ウルトラマン」の方は、歩いて裏側へ行って確認しました。

>あそこにゴーガッシャーの実物大フィギュアを置いたらいいかも。

今度はフィギュアが盗られそう。
防犯カメラ設置のお金も厳しそうだし、もう盗られそうなものを置かないしかないです。

>銚電開業100周年は再来年

訂正ありがとうございました。

>2年別々にイベントできたほうが収益になることでしょう

そう思います。

>イエス様と誕生日の重なる子がプレゼントを損するのと同じ理屈

1月1日生まれの知人は、自分の誕生日を祝ってもらったことが無いと言ってましたっけ。
親からすると楽だったんでしょうけど...( ̄x ̄;)

[39324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 16時55分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第38カイ「ご先祖様だョ!大霊界」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

クリスマスの準備をしていたカイトたちのところに敵襲来の知らせが!
現れた怪人は二人、ショウガツワルド(イジルデの部下)とボンワルド(バラシタラの部下)でした。
盆と正月が一緒に来た!ですが、一度に戦えるワルドは一人だけ。今回はボンワルドが先行となりました。
ゾックスやステイシー、ハカイザーも現れて大乱闘です。

ボンワルドがボンパワーで街の人たちのご先祖を復活させます。
ジュランの曽祖父、ゾックスの昔の祖先、そしてステイシー母も復活。みんなびっくり。
ステイシーは蘇った母にとまどいつつ彼女を連れてトジテンドに戻り、バラシタラに抗議、
ピラートと名乗るゾックスの先祖は勝手に海賊船に乗り込み、船を乗っ取ろうとします。

ジュランの曽祖父サンジョはその場に残り、曾孫たちといっしょに現代を楽しみます。
昔のキカイトピアはトジテンドの悪政で大変だったとサンジョ。
王族の前での失態が原因で殺された彼は「長生きしたけりゃトジテンドに逆らうな」と忠告します。
たのしげな様子のサンジョを見ながら、カイトは母と共に消えたステイシーを想います。

蘇った人たちが突然暴れ始めます。安心させたところで子孫を攻撃させるというバラシタラのエグい作戦でした。
サンジョは大暴れ。カイトは身内を操つるボンワルドに激怒しゼンカイザーに変身します。

カイトはボンワルドを仲間たちにまかせて、自分はハカイザーと共にステイシーの元へ向かいます。
カイトはステイシーが母に襲われても反撃できないことを見抜いていました。
間一髪で母の刃からステイシーを庇ったカイト。
ジュランたちの活躍でボンワルドは倒され、ステイシー母もサンジョもピラートも消えていきました。

巨大戦はゼンカイジュウオーで。
キュウリとナスの馬で攻撃する巨大ボンワルドは「次のお盆には帰ってくるボン」と昇天していきました。

せっかくご先祖と会えたのに悲しい別れになってしまったジュラン(と、ステイシー)。
「トジテンドの悪政は俺たちの時代で終わらせよう。それがご先祖様の供養になる」とジュラン。

一方、母に殺されそうになりカイトに救われたステイシーは、
父であるハカイザーと戦わねばならないカイトの苦悩にやっと気づきました。
そして、自分が軽蔑するバラシタラと同じことをしていることも...

[39325] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 16時57分

かんそう−1:

クリスマス前だというのに盆と正月が一緒に来た!となりました。
(「丹波哲郎の大霊界」を知ってる子供はいないだろうな)

亡くなった先祖を蘇らせるボンワルド。
母に会えてステイシーが一番嬉しいはずだけど、でもこの後悲しい思いをするだろうと思ったら、
本当にそうなりました。(;_;)

ステイシー母の名前はリセさんというそうです。
バラシタラは「色々な世界の女を妻にしてきたが、霊はまだなのである」と復縁する気満々でしたが、
彼女は元はどの世界から来た人だったのでしょう。

ステイシー母、もっと薄幸そうな感じかと思ったら全然違って、体格も性格も逞しかったです。
その分、敵に回すとヤバすぎる。しかもほぼゾンビになってるし...
それでも反撃できないんですね、ステイシー。

自分の大切な女性が刃物を持って襲ってくる...
前回の人形ミミちゃんは前フリだったのか...

ハカイザーと戦うカイトの気持ちがやっと分かったステイシー。
ハカイザーは洗脳が解けてもキミの話を聞いてくれるよ、きっと。

「父ちゃん」じゃなく「ハカイザー」と呼ぶカイト、ステイシーのケアをハカイザーに頼むカイト、
機転と気遣いがさすがです。

[39326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月08日 (水) 16時57分

かんそう−2:

ゾックスの昔の祖先ピラート。カリビアンなご先祖様。
彼もヨホホイと言ってました。遺伝なのかな。でもイントネーションが違うんですね。

ゾックスはピラートの海賊行為をとがめて喧嘩になります。カイトとの約束を守るためなんですね。
さらに、家族を守るために本気で戦うゾックスはカッコよかったです。
(今回もダンスは無し。本気で怒ると踊らないらしい。ギアダリンガーの回転も速い)
元々凶暴だったピラートは、ボンパワーアップで暴れ出しても普通と変わらなかったです。

そのほか気になったコト:

★サンタ帽かぶった鮭ぬいぐるみ

★確か前は干し柿だったようなボンワルド

★トジルギアは2つ同時には使えない

★ヤツデさんにあんまり似てなかったステイシー母。

★サンジョに撫でられて怯えてる犬たち

★ブルーン、体分離が通常技に?

★曾孫の名乗りを邪魔する&カイトの足を踏んでるジュラン曽祖父

★先々代大王の体の一部(ハカイザーにどう使う?)

今回登場の戦隊は...無しでした。

次回はカイトのお誕生日当日ですが、クリスマス前に正月が来た!だそうです。
今回活躍できなかったショウガツワルドの出番ですね。
「俺の歌を聞け!」と叫ぶゾックス。何が起こる???

[39327] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月08日 (水) 23時30分

こんばんは。

こちらも今日は終日雨でした。しばらく続いた秋晴れが終わってまた季節が進むのでしょうか。
先日琥珀探しに行ってきて正解でした。

>軽石の方は、この前から世間を騒がせている漂流軽石の一部なのかもしれません。

琥珀しか眼中になくて、それをすっかり忘れてました。千葉県や茨城県でもチラホラ漂着してるということですから
銚子で見つかってもおかしくないですね。

私が見つけたものはかなり黄色いです。漂着軽石はほとんどが灰色ですね。別物という可能性もありそうです。

>1月1日生まれの知人は、自分の誕生日を祝ってもらったことが無いと言ってました

それは気の毒な・・・誰もが「おめでとう」と言ってくれるのに・・・

その方の年齢は昔の人みたいに数え年になりますね。

私の誕生日は祝日でも何の記念日でもない平凡な日です。どうやらそれがいちばんいいみたいですね。

近年、とある旅行先でご当地マスコットキャラのプロフィールを見たら誕生日が私と同じで驚きました。
最初は全然興味なかったのですが、急に親しみを感じてキャラグッズを買って帰りました。

[39328] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月08日 (水) 23時31分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第29話「テオティ動乱!急襲、ダークシンカリオン」

>急にお話が動いて、なんだか最終回間近みたいな内容になってきました。

運休が多くてダイヤが大幅に遅れていたのでしょう。スピードアップして遅れを取り戻そうということでしょうか。
急ぎ過ぎて事故(展開が雑になる)が起きないよう願います。

>ヴァルトムはオネェでなくなり

これ、ちと残念でした。どんなに苦境でもモードが切り替わってもこれだけは貫いてほしかったです。

>ソウギョクはイイヒトになりつつあり

こちらは大歓迎〜!(^ー^)

>セツラはシンたちと合流し...

いい展開になってまいりました。セツラに罪はありませんが、カンナギは二度目の掟破りと見なしてセツラを制裁
するかもしれません。戦いが終結するまでユゴスピアには戻らないほうがいいでしょう。今度はセツラとシンたちが
「友情の瞳」を演じる番です。それがアブトを闇から救い、人類とテオティの架け橋となってくれるものと信じます。

[39329] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月08日 (水) 23時31分

>アブトは狂います...デビルモード一歩手前ってとこでしょうか。
>セツラが無事で、しかもシンたちが保護したことから喜ぶと思ったら、逆の反応なので驚きました。

私も同じです。このアブトの異常反応には絶句でした。

仮にシンがセツラをほいと返してくれたらアブトはそれでおとなしくなるんでしょうか。あの様子ではそれでも
襲いかかってきそうな感じがします。そうなったらセツラは怖くなってアブトのもとへは戻れないかもしれないな。

デビルモードにふさわしいのはヴァルトムだと思うんだけど・・・なんとかして二人を入れ替えられないものかな。

>ヴァルトムに刺殺されたテオティの王。石化した姿はキトラルザスのとよく似ていました。
>やはり双方は元は同類なのでは?

地上に住めなくなり、地底に逃れた者たちがキトラルザス。宇宙に逃れた者たちがテオティということでしょうか。

>アストレア=アケノだと思うけど、ヤマカサを揺すぶって何をしようとしていたのでしょう?

アケノさんの正体についてはほぼ間違いないでしょう。ヤマカサを揺すぶったのは、やはり足止めが目的じゃないで
しょうか。ヤマカサからシンカリオンZの秘密を聞き出したり、あるいは彼をさらったりなんてことも想像してみましたが、
ヤマカサが電話に出てる間にいなくなっちゃいましたね。目的は遂げたのでしょう。

[39330] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月08日 (水) 23時32分

>帆立缶と駅弁のかしわめし。ソウギョクもセツラも食いしん坊で食べ物については意見が合います。

>鉄道って食べ物とセットなんですね。

駅弁はありますがバス弁やタクシー弁はありません。鉄道旅は陸の船旅だと思います。美味しい食事を出してくれる
豪華客船同様、道中の駅や列車内で食べる食事も鉄道旅の楽しみの一つです。

>福岡から首都圏なら飛行機使えばいいのにと思うけど、列車を使うのが「シンカリオン」らしいです。

飛行機だと航空券買うのに名前書いたりしなきゃならんので手続きが面倒です。ソウギョクは一目で怪しい人物とわかる
ので、不審に思った空港職員からあれこれ聞かれるかもしれません。幼いセツラを連れてますから誘拐を疑われて警察に
通報でもされたら・・・てなことを考えると自販機で切符が買える鉄道のほうが無難でしょう。

>福岡名物かしわめし。
>このお茶って、まだ売ってるのかな?

ポリ容器(ポリ茶瓶というんですね)のお茶、懐かしいものが登場しました。ペットボトル入りのお茶に押されて絶滅
したと思ってましたが、いまでもわずかながら駅弁とともに売られているみたいです。

http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/ebryokucha.htm

>★小僧と呼ばれたセツラ。男の娘だったようで...

女の子だと思ってましたが・・・髪は美豆良(みづら)に結ってますね。あれは古代日本の男性の髪型です。
それがずっと気になってました。

成長したらロビン級の美少年になること間違いなし!声は17歳くらいまでは女性声優さんのままで。

[39331] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年12月09日 (木) 07時40分

>1月1日生まれの知人は、自分の誕生日を祝ってもらったことが無いと言ってました

自分の姉がまさにそうで確かにそんなことを言ってました

自分はうらやましいなと思ってそう伝えたらかなり真面目な感じで答えられたのでなんか気まずくなりましたよ(笑

お正月だと冬休みでも家族や親戚の集まり優先でお友達で集まってお誕生日会みたいなのもやりにくいですしね

[39332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 08時45分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り空。これから晴れるとの予報です。

前澤さん、宇宙へ行きましたね。
お金(と、体力)があれば宇宙に行ける時代になったんだなあ。

私が子供の頃は、海外旅行に行ける人はほんのわずかでしたが、今は普通。
今の子供が老人になる頃には宇宙旅行も一般的になるんでしょうか。
確認できないのは、ちょっと残念かもです。

[39333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 09時25分

礼院坊さん、おはようございます。

>軽石
>私が見つけたものはかなり黄色いです。漂着軽石はほとんどが灰色ですね。別物という可能性もありそうです。

浜で見つかったということは潮の流れに乗って運ばれて来たはず。
どこから来たんでしょうね。

>ご当地マスコットキャラのプロフィールを見たら誕生日が私と同じ

楽しいですね。
私の誕生日も、どっかのマスコットキャラと被っているかな。

>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」
>運休が多くてダイヤが大幅に遅れていたのでしょう。

うはは〜〜。もう遅れっぱなしです。

>急ぎ過ぎて事故(展開が雑になる)が起きないよう願います。

ホント。ちょっと心配です。

アブトがテオティに囚われているのは一時的なことで、すぐに戻ってくるかと思っていました。
鉄道に詳しい彼がいないと、作品の鉄分が減ってしまいますから。

実際に「鉄道アニメ」らしさが前作より薄まった感じがします。
それを残念に思います。

>アケノさん
>やはり足止めが目的じゃないでしょうか。

やっぱり、その辺りでしょうね。

[39334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 09時32分

七色虹之助さん、おはようございます。

お姉さんも1月1日でしたか!
(意外と多いのかも?!?)

誕生日は、その人にとっては一年に一度だけの特別の日なのに、
祭日の中に埋もれてしまったら、やはり寂しいのだと思います。

しかもその日は、どこもかしこも「おめでとう」の日。
複雑ですよね、きっと。

[39335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 18時23分

今日は一日良い天気でした。
都心の超高層ビル街の散策も楽しかったです。

虎ノ門の港区立みなと科学館へ行ってました。お目当ては当然プラネタリウム。
去年ここに来た時はプロジェクタを使ったドーム映画だけだったので、
星空投影を見たいとずっと心残りになってました。
今日、やっと目的達成できました。

20分間の無料の番組と、40分の流星をテーマにしたドーム映画を見てきました。
音楽と星空だけの無料番組の方は観客がいっぱい。
五藤光学の最新機種「オルフェウス」の星空は綺麗でした。

その後の40分の有料番組はお客が数人しかおらず、ちょっとびっくり。
(無料のは12時半という時間帯なので休憩がてら見に来る人も多いのかも?)
今は双子座流星群の時期なので、ちょうどぴったりの番組でした。

[39336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 18時29分

「コロナ禍が落ち着いたら行こう」と思っていた場所のうち、優先順位上位の
相模原(淵野辺の宇宙研と博物館)、銚子(銚電と犬吠埼灯台)、みなと科学館のプラネタリウムは、
無事に達成できました。

残りは来年の予定。
これも新型コロナ次第ですが...このまま終息して欲しいです。

今夜の夜空は昼間のうちにドームで見てきましたが、
帰ってきたら、夕空にホンモノの月木土金が輝いて見えていました。

三日月の上に見えているのが木星です。
見やすい季節が過ぎて、そろそろ見納めに近づいているようすです。

[39337] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月09日 (木) 18時53分

メタ坊さん。

>礼院坊さんはご存じでしょうか。

千葉に暮らして五十余年。ガイボウ、ナイボウは初めて耳にしました。

検索したらご紹介のものと思しき絵葉書も見つかりました。昭和三十年代の外房海岸と海女さんですね。
外房という漢字の下に Gaibou とありました。

>昔は「ガイボウ」と地元では呼んでいた

絵葉書はお土産品として観光客に売るものですから地元の人が間違うはずないですね。ただ、地元の人たちが日常使ってる
言葉と”正しい日本語”が必ずしも一致するとは限らないと思います。「ら抜き言葉」なんて千葉でも新潟でも昔から
当たり前のように使われてきました。

「うちぼう」「そとぼう」は湯桶読みなのでマチガイ。内房、外房は「ないぼう」「がいぼう」と読むべし。地図、旅行
パンフ、絵葉書等の印刷物もタダシク表記すべし。と、お役所からのお達しがあったのでそうした・・・なんてことも
考えられるのでは?

今度房総を旅行する際は、地元の年配の方と話をすることができたら聞いてみたいと思います。

[39338] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月09日 (木) 18時59分

鉄道に限るなら、私が幼かった頃は「房総西線」「房総東線」でした。でも小学生の間に内房線、外房線が普通に
なりました。もちろん「うちぼうせん」「そとぼうせん」です。

地図や旅行案内、国鉄の時刻表などで「内房」「外房」が全国に紹介されたとき、「うちぼう」「そとぼう」のほうが
日本人の感性にしっくり来たのでしょうね。「ないぼう」「がいぼう」はどうも響きが心地よくありません。

お話を聞いて「吉見百穴」を思い出しました。悪の組織の秘密基地ロケの聖地として名高いこの古代遺跡を知ったとき、
私は「吉見ひゃっけつ」と読んでしまいました。でも巡礼に行ってみると地元の人たちはみんな「ひゃくあな」と呼んで
ました。

地元の人は吉見をつけずにただ「ひゃくあな」と呼ぶんです。それで通じるからで、「吉見百穴」は外の人がつけた
名前のようでした。もし「百穴」だけだったら、地元の人は絶対にヒャッケツなんて呼ばないでしょう。

>音読み訓読みがあって音読みには漢音呉音唐音があって・・・という
>日本語は本当にややこしく面白いなと思います。

各所コメント欄などのハンドルネームを見ると、皆さん思い思いに文字や読み方を選んで個性豊かなものを作ってますね。
世界広しといえどもこれだけバリエーション豊かな言語は日本語だけじゃないかと思います。

私も「礼院坊」を作る作業は楽しかったです。令 麗 引 印 飲 棒 望 冒 帽 房 ・・・同じ発音でも漢字のセレクト次第で
受けるイメージが大きく変わるところが面白かったです。

ややこしくて難しい分だけ、自分で創造する際は自由度大きくて、並の言語では表現できないものを作り出すことができ
る素晴らしい言語だと思います。

[39339] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月09日 (木) 19時00分

礼院坊さん、レスの中断スミマセン。

>道中の駅や列車内で食べる食事も鉄道旅の楽しみの一つです。

食堂車がなくなったり、中距離列車の4人掛け席が減ったりもしてますが、
それでもまだまだ駅弁は健在ですね。

>ソウギョクは一目で怪しい人物とわかる
>幼いセツラを連れてますから誘拐を疑われて

>自販機で切符が買える鉄道のほうが無難

列車移動にはそういう意味もあったんですね。
気が付きませんでした。たしかにそうだわ。

お茶の容器のサイトのご紹介ありがとうございます。
千葉県にもあったんですね。礼院坊さん、もう少し早く気づいていれば買えたのかも...

あの容器は新幹線「のぞみ」のコースには無さそうです。
ソウギョクは以前どこかで買った容器を持ち歩いているのかな。

>セツラ
>髪は美豆良(みづら)に結ってますね。あれは古代日本の男性の髪型です。

私も髪型は気になってましたが、見た目は幼女だし、一人称が「わっち」だし...

>成長したらロビン級の美少年になること間違いなし!

ならば言葉遣いと立ち居振る舞いを改めないと!
(貴公子の道はキビシイぞ!)

[39340] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月09日 (木) 20時17分

うる妻さん。

>浜で見つかったということは潮の流れに乗って運ばれて来たはず。
>(軽石は)どこから来たんでしょうね。

利根川の上流には浅間山とか草津白根山とか、火山がたくさんあります。利根川の流れに乗って海まで運ばれたあと、
今度は潮の流れに乗って銚子の海岸まで運ばれたのではと考えてます。

>私の誕生日も、どっかのマスコットキャラと被っているかな。

こんなサイトがありました。うる妻さんと同じ誕生日のキャラはいましたでしょうか。

http://gotouchi-chara.com/modules/piCal/?cid=0&smode=Monthly&caldate=2016-1-1

>鉄道に詳しい彼(アブト)がいないと、作品の鉄分が減ってしまいますから。
>「鉄道アニメ」らしさが前作より薄まった感じがします

そう言われてみれば・・・たしかにそうですね。これは気がつきませんでした。

前作は主人公のハヤトが鉄オタ。今作のシンはそうではないですから、鉄分維持のためにもアブトが必要だったんですね。
アブトが戻ってくるか、それともハヤトの再登場があるか・・・

月野メーテルは無線オタクついでに鉄オタでもよかったんじゃないかなあ。

エヴァ列車が走ってることから察するに、シンカリオン世界にはアニメのエヴァもあるのでしょう。では銀鉄999はあるので
しょうか。もしあるのなら彼女はメーテルのコスプレしてることになります。大ファンに違いありません。ならばある程度
鉄分あってもよさそうですが。

[39341] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年12月09日 (木) 21時20分

>(ポリ茶瓶のお茶は)千葉県にもあったんですね。

えっ?と思い、サイトを再確認してみました。おお、ホントだ!いすみ鉄道の駅弁に!!
これは気がつきませんでした。

「いすみの宝石箱弁当(1300円)」と「大原漁港漁師のまかない弁当(1000円)」。
どちらの駅弁も予約制でした。どおりで見かけなかったわけだ。

「伊勢えび弁当(1600円)」もそうだけど高いので圏外。

次回は検討してみます。もし食べたらお茶の容器は持ち帰ります。
お知らせありがとうございました。

>あの容器は新幹線「のぞみ」のコースには無さそうです。
>ソウギョクは以前どこかで買った容器を持ち歩いているのかな。

カップで飲むことに居酒屋の風情を感じて心が落ち着くのかも。それで容器を持ち歩いて、
ペットボトルのお茶もあの容器に移して飲んでる・・・なんてことは。

>(成長したらセツラは)言葉遣いと立ち居振る舞いを改めないと!
>(貴公子の道はキビシイぞ!)

トリトンもロビンに勝るとも劣らぬ美少年でしたけど中身が伴っていませんでしたね。
セツラにはそうなってほしくないなあ。

セツラが女の子だったら、こんな難しいこと考えなくてもよかったのですが。

ところでアブトはセツラが男の子だということを知ってるんでしょうかね。

まず妹にして、それから将来はヨメにして・・・なんてことを考えてなければいいのですが。

[39342] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。これから晴れるみたいです。
日差しが無い分、少し寒い感じもします。

昨日、私が見学したみなと科学館は、これまでずーーーっと予約制だったのが、
10月から予約不要になっています。
そして、相模原の宇宙研の交流棟(展示室)も、明日の11日から予約不要になるそうです。
食堂はわかりませんが購買は入れるようになったみたいです。

これで博物館と宇宙研のハシゴが自由にできるようになりました。
というか、やっと元に戻ったところです。
これがいつまで続けられるのかは、オミクロンの動向と、人間たちが感染対策マナーを
どれだけ守れるか次第かもしれません。

[39343] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 11時00分

礼院坊さん、おはようございます。

軽石は利根川上流から来たのかもしれないのですね。
日本や、その近海には火山がいくつもあります。
軽石の出どころは専門家でもないと難しいでしょうね。

「ご当地キャラパーク」のりご案内ありがとうございます。
こんなサイトがあったんですね。

私と同じ誕生日のキャラ、いました! 
しかもコイツ、知ってます。地理的に近い自治体のキャラなので何かで見たのかも。
ああ、コイツと同じ誕生日だったんだ。

その地へ行くことはないかもしれませんが、心に留めておくことにします。
わかってよかったです。ありがとうございました。

>月野メーテルは無線オタクついでに鉄オタでもよかったんじゃないかなあ。

ソウギョクの定時通信から新幹線とシンカリオンに興味を持って調べたと言ってましたから、
鉄オタの要素はありそうな気はしますね。

>銀鉄999はあるのでしょうか。

タイジュはメーテルのあの恰好見てもわからなかったようでしたから、
少なくとも、あの世界の子供は999は知らないでしょうね。

[39344] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 11時09分

ポリ茶瓶のお茶ですが、いすみ鉄道のは2018年頃に廃止になって現在は使われていないそうです。
でもお弁当は健在。美味しそうです(高いけど)。

ソウギョクが持ち歩いているっぽい、あのお茶の容器ですが、
あの場で普通にペットボトルのお茶だったとしたら、セツラはそれを手に持ってグビグビとラッパ飲み...
という、いまいち可愛くない絵になっちゃいましたね。

>ところでアブトはセツラが男の子だということを知ってるんでしょうかね。

ろくに話もしたことないソウギョクがセツラを「小僧」呼びしているくらいですから、
いっしょにいることの多いアブトは、ちゃんと知っているんじゃないでしょうか。

[39345] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 17時44分

「ジェットマン」の第27話と第28話を視聴しました。

第27話は、敵に殺されて地獄に落ちた仲間のアコ、ガイ、雷太を助けるために、
竜(と、香と坊さん)が戦うお話。

地獄で待っていたのは、かつて自分たちが倒した敵怪人たちなので、
様子からすると敵組織の専用の地獄みたい。
まあ「ゼンカイジャー」には故人を呼び出すボンワルドみたいなのもいるし、
この手の怪人は特撮世界では珍しくないのかも。

最初と最後に吉見百穴がちらっと登場します。
確かに、この内容にはふさわしい舞台でした。

第28話はさらに風変わりで、戦いが嫌いな敵怪人のお話。

強いのに優しくて戦いがヘタなドライヤー怪人。手下のザコ兵士たちもアキレるレベル。
香やアコに転職を勧められて、最後は床屋に就職します。

この手の怪人はヒーロー側に寝返ると死ぬことが多いですが、
この怪人は生き延びてハッピーエンドになります。
割と好きな回かもです。

[39346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 17時52分

ドライヤー怪人は「怪人も兵士も使い捨て。こんな組織で戦う意義はあるのか?」
なんてことも言ってました。
こんなセリフを言う怪人が出るとはビックリです。

(現実のブラック職場勤務の人たちも、早く気づいて逃げてください...)

[39347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年12月10日 (金) 19時57分

「シンカリオンZ」、見ました!

アケノさんの正体判明〜〜〜は、どーでもいい。
(ハカイザーの正体以上にバレバレだったし)

ハヤト〜〜〜〜〜!!!
少し背が伸びた? 声は変わってないけど。

視聴感想は後日に。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板