アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[39163] 題名:最近見たアニメ・11月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月20日 (土) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらはぼやーっとした晴れの天気です。

先ほど地震がありました。
たいして大きくなかったんですが震源地が都内と知って驚きました。
都内が震源地というのは珍しいです(茨城は普通)。
この先、何事もなければいいのだけれど。

[39164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月20日 (土) 09時13分

画像は昨夜の「ほぼ皆既」な部分月食です。6時10分頃なのでピークはちょっと過ぎてますけど。

撮影直後にデジカメのモニタで見たら「すげー綺麗に撮れた!」と思ったけれど、
拡大してよく見たら雲がかかって薄ぼんやりしてました。
三脚無しだし、まあしょうがないです。

[39165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月20日 (土) 09時38分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

>シンカリオン

ドクター・バン...覚えてないです。元祖メーテルにはお父さんがいたのですね。

スザクは宇宙にいたみたいですね。でもセイリュウとは連絡とれているみたい。
じゃあ彼がイギリスへ行ったのは何だったのかと混乱中です。

>ソウギョクのセリフは小学生視聴者にはあまりわからないような気もします。

「津軽海峡冬景色」を流しまくっている時点でキッズ置いてきぼりです。(^_^;)

「ほぼ皆既月食」は関東は雲が出て不運でしたね。
でも来年は本物の皆既月食があります。こちらを見ましょう!

>うちのインコは別のインコとお見合いさせたら飛んで逃げました。
>鏡だけがお友達。

ナルシストなのかも。(*^o^*)

>学校の便所掃除も当番で

田舎のこちらでは水洗じゃなくて「ぼっとん」でした。
でも当時の感覚は「あたりまえ」でしたね。

>月野・・じゃなくて月の写真

月野メーテル初陣の日に月食!!

[39167] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月20日 (土) 21時17分

こんばんは。

うる妻さん、月食のお写真拝見しました。ホントにすげーです!

まるで特撮宇宙SFのワンシーンみたい。でもこれ現実なんですね。

素直な目で見たら、赤く輝く大気をまとった太陽系外惑星ですよ。

お写真をコピーさせていただきました。そして回転させて太陽光が当たってる部分を上にしてみたら、
まるで極冠を頂く火星のようにも見えました。

月には大気がないので普通なら太陽光が当たってる昼の部分と当たらない夜の部分の境界線はくっきり見えます。
でも月食で月面に投影される地球の影の場合はそうではないですね。境界線はぼんやり。しかも影の部分は地球大気の
屈折光に照らされて「赤いお月さま」に。それがあたかも大気をまとった赤い惑星を彷彿させる姿を醸し出してます。

いま月面で活動中の無人探査機はいないのかなあ。月食のとき月面ではどんな光景が見えるのか見てみたいです。

こちらでは昨晩の月食はほとんど見られなかったので今日の昼食は「月食うどん」を作って食べました。
銚電のぬれ煎餅を赤いお月さまに見立ててうどんに載せたぬれ煎餅うどんです。ぬれせんべいラーメンと同じく、
ぬれ煎餅を油で揚げてうどんに載せました。美味しかったです。

[39168] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月20日 (土) 21時47分

昨日のシンカリオン見ました。

スザクさんも銀河鉄道で再登場!そしてロリ・・いや月野メーテルも戦闘服のお披露目でした。初戦の相手がソウギョクとは。
月食の日に・・・これも何かの巡り合わせでしょうか。

>メーテル、可愛かった!!

>すごい人見知りする子なんですねえ。

性格は本家とはずいぶん違うみたいですね。これはエヴァでもそうでしたが。

彼女は戦うよりも対話を望んでいました。ソウギョクは無線の傍受ですでに知っていた相手。戦うのは対話の後でも遅くは
ないと思うんですが・・・ソウギョク、なんとも早まった決断だったと思いました。

もし月野メーテルでなくて星野鉄郎がこの役をやっていたら・・・内気な無線オタクとバッサリだったりして?
女の子は得なのかも。

セイリュウにスザクさんに泉指令長・・・旧シンカリオンの役者がそろってまいりました。

シンカリオンZにあさチャンにサザエさん。ここへきてTVの世界では銀河鉄道がにわかに活況を呈してまいりました。
治療のかいあってか私の膝痛は少し回復しました。房総の銀河鉄道と(一部のスジで)呼ばれる小湊鉄道の旅にまた
出かけてみたいと思います。あまり歩かない、駅周辺の探訪旅行を予定です。

[39170] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月21日 (日) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
先ほど陽が差しましたが、すぐに陰ってしまいました。
気温も低めです。

今日はこのあと「ゼンカイジャー」!!

[39171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月21日 (日) 10時08分

「ゼンカイジャー」見ました!

パパカイザー捕獲作戦、そううまく行くわきゃないですね。
カイト、ゾックス、ステイシー、それぞれの思惑も興味深かったです。

それにしてもゾックスは、どうしても踊らないと変身できないの???

視聴感想は、後日に。

[39172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月21日 (日) 10時41分

礼院坊さん、おはようございます。

「ほぼ皆既月食」写真を見てくださってありがとうございます。
薄雲が無かったら、もっとクッキリ写っていたはずなんですよね。

>まるで極冠を頂く火星のようにも見えました。

火星はいつでも「赤い星」ですが、お月様が赤い星になるのは月食の時だけですね。

>月食のとき月面ではどんな光景が見えるのか

無人探査機はこれからでしょう。
有人探査もこの先、始まります。期待しましょう

>今日の昼食は「月食うどん」
>銚電のぬれ煎餅を赤いお月さまに見立ててうどんに載せたぬれ煎餅うどんです。

これも美味しそうですね。
私は卵を落とした月見うどんしか思いつきませんでした。
まだまだ頭が固いです。

[39173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月21日 (日) 10時56分

>>メーテル
>性格は本家とはずいぶん違うみたいですね。これはエヴァでもそうでしたが。

確かにそうでした!!

>戦うのは対話の後でも遅くはないと思うんですが・・・ソウギョク、なんとも早まった決断だったと思いました。

ソウギョクも実はステイシーなみに孤独に苦しんでいるのでしょうね。
信頼できる仲間が得られず、焦りから視野が狭くなっているのかも。
ソウギョクは飲み屋の親父には好かれているけど、それではダメなのかなあ。

>もし月野メーテルでなくて星野鉄郎がこの役をやっていたら・・・

案外、男同士の方が話をしやすいかもしれませんよ。
鉄郎は良い子ですし。

元祖メーテルは男を宇宙に案内する役目を持った女でした。
月野メーテルはソウギョクを宇宙の仲間のところに送り出す役目を担うのかも、なんて思ったりしました。

膝が良くなってよかったですね。小湊鉄道の旅、楽しんで来てください。
そういえば私のチバニアンへの旅は去年の今頃でしたっけ。

[39174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月21日 (日) 11時02分

「ジェットマン」の第21話と第22話を見ました。

第21話はゴミ怪人のお話。ただしこちらは「真の怪物は人間だった」という内容です。
怪人の正体はアコが飽きて捨てた古いぬいぐるみ。本人は何も悪いことはしないのに人間に迫害されて失望し、
巨大化して暴れます。が、アコのピンチを見て自分を取り戻します。
でも人間を襲わない怪物は、こしらえた側からすると出来損ないで邪魔なだけでした...

悲しんだアコはぬいぐるみのお墓を作りますが、その向こうで新たにゴミを作り出す者たちがいるという、
ゴミ問題を取り上げた内容でした。

第22話は多角関係なドロドロ恋愛話。どこが子供向け特撮だ?
死んだ元カノを忘れられない竜、振り向いてもらえなくても竜が好きな香、そんな香が好きなガイ。
結果、竜とガイは池の中で殴り合いの大喧嘩。後でホンモノの白鳥2羽が何事かと見ています(マジ!)。
香に惚れてる雷太まで参戦して、もうメチャクチャ。

敵は敵で、自分がジェットマンを倒すと争ってるし、一方で育てていた怪獣が育ち切るし...
いやあ濃いです。双方ドロドロです。

[39175] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月21日 (日) 18時06分

うる妻さん、どうもです。今日は寒い一日でしたね。

>「ほぼ皆既月食」写真
>薄雲が無かったら、もっとクッキリ写っていたはずなんですよね。

輪郭が少しぼんやりしているところが、大気をまとった惑星のように見える絶妙な効果を醸し出していると思います。
ちょうどよい薄雲がかかってなければ写せなかったでしょう。これはこれで面白いお写真が撮れたと思います。

>火星はいつでも「赤い星」ですが、お月様が赤い星になるのは月食の時だけですね。

でもって”大気をまとった星”になれるのは、その瞬間にちょうどよい薄雲がかかっていた時だけ。まさに奇跡です!

>私は卵を落とした月見うどんしか思いつきませんでした。

実はですねー、月食後の満月がきれいだったので月食&月見うどんにしようとぬれ煎餅の隣に卵も落としたんですよ。
そしたらその際に黄身を卵の殻に引っ掛けてしまったのか、うどんの上で黄身が破れて崩壊してしまいました!

結果、月食&広がる雲うどん・・みたいになってしまいました。(^_^)

やはりお月さまは一つだけ。欲張るものではありません。

[39176] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月21日 (日) 18時07分

>ソウギョクも実はステイシーなみに孤独に苦しんでいる

そうかもしれませんね。仲間だったはずのエージェントたちは皆それぞれ別の目的に向かうようになってしまいました。
考えてみたら彼は初心貫徹してるとも言えるわけで、その姿勢を単純に責めるわけにもいきません。

>ソウギョクは飲み屋の親父には好かれているけど、それではダメなのかなあ。

あの親父さん、孤独で八方塞がりな悩みを持つ一人客をこれまで何人も見てきたのかも。

シンカリオンは料理や駅弁や地元名物など、何気ない食べ物に関する知恵が戦闘の役に立つことがよくありますね。
いつかあの親父さんが提供する料理が彼に問題解決の糸口を暗示してくれるのかもしれません。

>あの鍋、いったい何鍋だったんでしょう。

今回そういう展開になるのかと思いました。鍋の中、見たかったですね。

>>もし月野メーテルでなくて星野鉄郎がこの役をやっていたら・・・

>案外、男同士の方が話をしやすいかもしれませんよ。

なるほど。鉄郎が大人になって一緒に酒が飲めたらもっといいでしょうね。

>鉄郎は良い子ですし。

シンジと違い彼の性格は変えないでほしいです。

・・・で、コラボに登場するのはブサイクなTV版と美少年な劇場版、どっちの鉄郎でしょう。(・_・ )

>元祖メーテルは男を宇宙に案内する役目を持った女
>月野メーテルはソウギョクを宇宙の仲間のところに送り出す役目を担うのかも

地上人類がいっぱいに繁殖してしまった地球をいまさら取り返そうと思ってもなあ・・・

それよりも宇宙に目を向けたほうが・・・ソウギョクが999の歌(ゴダイゴでもアニメでも)を耳にしたら気持ちが
吹っ切れるかもしれません。スザクさんが乗ってきた銀河鉄道新幹線でよその星へは行けないのかな。

[39177] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月21日 (日) 18時18分

うる妻さんがチバニアン旅行されてからもう一年が経つのですね。ビジターセンターはどうしているかなあ。コロナ禍も出口が
見えてきて来訪者も増えてることでしょう。それを妨害せんとする、かの御仁の場外乱闘は今も続いているのでしょうか。

私が次にそこを訪れるのはゴールデンスパイクが打ち込まれたときと考えているのですが、いまだにそういう話は聞きません。
最近はゴールデンスパイクではなくパネルを設置することが多いみたいです。地層を傷付けない配慮なのかな。

https://sites.google.com/a/nipr.ac.jp/chibasection/Home/gai-yao-1

私は、どこにでもあるようなパネルより地層に打ち込まれたゴールデンスパイクのほうを見たいですが。

>小湊鉄道の旅、楽しんで来てください。

ありがとうございます。帰りは日没を待って銀河鉄道の旅を楽しみたいと思います。

[39178] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月21日 (日) 22時02分

メタ坊さん、蓋付き机の使い方ご説明ありがとうございました。

私は整理整頓が苦手なほうだったので(今でも苦手)机の中から必要な教材を探し出すのにいつも苦労してました。
天板が蓋になっているこの机だったら、きっと使いやすかっただろうと思います。

>机の下の棚タイプよりは中が見通せて、奥で給食のパンがカビている
>なんてことはなかった

うは、耳が痛い。(^_^;)

クラスでパンが余るとよくもらって帰っておやつにしていたのですが、持って帰るのを忘れてしまうこともしばしば。
そのまま忘れ去られて机の中で食べられない発酵食品になってしまうことがありました。

蓋付き机ならそういうこともなかったでしょう。

話をお聞きすると便利な机だったんですね。なぜ廃れてしまったのか不思議です。

[39179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気。寒いです。

掃除機が壊れてしまいました。
ゴミづまり&目詰まりのサインが出て吸い込まない。
ホースには何も詰まってない。パック変えてもダメ。
もう12年も使ってます。寿命なのでしょう。

明日、電気屋さんに行くことにします。
紙パック式とサイクロン式、どっちがいいかな。
軽くて安いのが良いですけど。

[39180] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 10時23分

赤いお月見画像を褒めてくださってありがとうございます。
あまり褒められると調子にのっちゃいますよ。(^_^;)

>月食&月見うどんにしようとぬれ煎餅の隣に卵も落とした
>うどんの上で黄身が破れて崩壊

あらまーーー! でも、なんだかとっても美味しそうですね。栄養的にもリッチです。
次回はぜひ成功させてください。来年11月8日には皆既月食がありますので、その時にでも。

>あの親父さん、孤独で八方塞がりな悩みを持つ一人客をこれまで何人も見てきたのかも。

そんな感じですねえ。
愛されるお店って、お料理と雰囲気のほかに、ああいう心遣いができる店主がやってるお店でしょう。
ソウギョクは、そういうお店を発掘するのが得意みたいですね。

>鉄郎
>コラボに登場するのはブサイクなTV版と美少年な劇場版、どっちの鉄郎でしょう。

TV版に一票!

>スザクさんが乗ってきた銀河鉄道新幹線でよその星へは行けないのかな。

SLが宇宙を走れるなら新幹線だって...

[39181] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 10時54分

>チバニアン
>かの御仁の場外乱闘

調べたら今年の1月に亡くなってました。
まあ、お歳でしたし...

あの地はコロナ禍が終息したら整備されて、あらたな観光地となることでしょう。
観光地化する前の様子を知っている私たちの経験は貴重な物になるのかもしれません。

ゴールデンスパイク、私も見てみたいです。

明日から天気は良くなるみたいですね。きっと楽しい旅になると思います。
私も今週半ばには思い切って遠出する予定です(日帰りだけど)。

その前に掃除機をなんとかしなければ...( ̄x ̄;)

[39182] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月22日 (月) 16時59分

うる妻さん、どうもです。

来年の11月にも皆既月食ですか、今度は晴れるといいなあ。月食&月見うどんもリベンジしたいと思います。
今度は卵をいったんお椀にあけてからうどんの上に落とします。

>TV版に一票!

やはり星野鉄郎は原作通りこちらですよね。シンたち少年運転士は大体みんな同じようなきれいな眼をしてますから、
昭和のドングリ眼&大福ホッペの少年キャラはかえって新鮮に見えるかも。彼らはいい友達になれるでしょう。

>(楡♯氏は)今年の1月に亡くなってました。

あらま、全然存じませんでした。

チバニアン命名の正式決定が今年の1月17日でしたからその後間もなくだったみたいですね。
生きる支えを失ってしまったのでしょうか。

お騒がせな御仁でしたが、この国では亡くなれば誰もが仏様。遅まきながら合掌。

ともあれ、これでコロナ禍とともに場外乱闘も収束して(危険な斜木が伐採撤去されて)
見学者が気持ちよく現地見学できるようになってほしいものです。

>観光地化する前の様子を知っている私たちの経験は貴重

人がほとんど立ち入らないような山奥の静かな沢ですもんね。渓流のせせらぎと鳥のさえずりだけが聞こえるような・・・

そんな場所で地質学者たちは長年の調査・研究を続けて大きな発見にたどり着きました。私たちは地質学者たちが見てきたのと
ほとんど変わりない風景の中でチバニアンの地層を見学できました。これは仰る通り本当に貴重な経験だと思います。

観光地化してからでは決して経験できないことですね。私たちが撮ってきた写真も当初の様子を記録した貴重な歴史資料です。

それと、チバニアン誕生に際しては醜い妨害工作があったことも。(^_^ )

市原市民と全国民が一致団結してこの妨害工作を打ち破りました。このエピソードもやがて伝説として語り継がれることでしょう。
この「チバニアン伝説」を生で知っているという経験も貴重かも。

うる妻さんも遠足のご予定でしたか。明日以降はお天気が続くようですね。
どうぞ楽しんで行ってらっしゃいませ。

[39183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 19時15分

礼院坊さん、こんばんは。

>今度は卵をいったんお椀にあけてからうどんの上に落とします。

それなら間違いないですね。

>「チバニアン伝説」

楡♯氏は学者として功績ある人なのに、なんでこんなにこじれちゃったのか...。
寂しい晩年になったことは気の毒に思います。

>危険な斜木が伐採撤去されて

すぐには無理でも、いずれ撤去できるようになりますね。
できれば現場に貝の化石の説明と案内のパネル設置もお願いしたいです。
わかりづらかったので...

正直、地層のお話は私には難しくてピンと来づらいところがありました。
でもあそこは関東のプチ秘境。洞窟もあるし滝もあります。
養老渓谷の近くなので、ついでに立ち寄るにも都合がいいはず。
知名度も高いですから、千葉県と市原市は上手に売り込んで欲しいです。

>どうぞ楽しんで行ってらっしゃいませ。

ありがとうございます。

[39184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 22時01分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第28話「交信せよ! シンカリオンZ H5はやぶさ」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

盛岡の地下でソウギョクが、どこかにいるかもしれない宇宙の同胞に向かって無線で呼びかけていました。
もう1年経つのにどこからも返答がありません。「誰でもいいから返事をしてくれ」とソウギョク。
実はアマチュア無線を趣味とする一人の少女が1年前から彼の定時通信を聞いていました

少女の名は月野メーテル。ソウギョクの通信からシンカリオンに興味を持つようになり出水と出会います。
その出水から「ソウギョクと対話がしたい。彼に返事をして欲しい」と頼まれていました。
「この呼びかけも今日が最後」とソウギョク。でもメーテルは呼びかけに答える勇気が出ません。

その通信に割って入った者がいます。ソウギョクと同じキトラルザスのスザクでした。
スザクはテオティと組んで地球の破壊に手を貸そうとしているソウギョクをなじります。
自分はどうすればいいのかと悩むソウギョク。しかし無線の声はアストレアの介入で突然終わります。

全てを聞いていたメーテルは函館の超進化研究所の大沼指令長に会いに行きます。
すでに出水から「シンカリオンZ運転士候補」として話がついていました。
でも人見知りの激しすぎるメーテルは大沼指令長の顔を見て話が出来ません。

龍飛岬に立ったソウギョクは巨大な怪物の姿になって、地下にあった楔石(ブラックストーン)を破壊します。
ただちにメーテルに出動要請が入ります。とまどうメーテルを出水の声が励まします。
メーテルはシンカリオンZ H5「はやぶさ」で出撃します。でもそれはソウギョクと対話するためでした。

「あなたの通信のおかげで私はシンカリオンを知りH5の運転士になれた」「あなたもシンカリオンが好きなはず」と
ソウギョクに呼びかけるメーテル。その真摯な声にソウギョクの心も一瞬動くように見えましたが...
しかしアストレアに怯えるソウギョクが選んだのは人間と戦う道。メーテルも腹をくくります。
シンカリオンZ H5「はやぶさ」のカンテラガトリングが炸裂し、ソウギョクを雪だるまの中に閉じ込めて粉砕します。

あっという間に敵を倒したメーテル。その活躍を大宮組も見ていました。
タイジュはメーテルを見て遠野で会った子だと気づきます。

[39185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 22時02分

感想−1:

どこまでも「津軽海峡冬景色」を推していくキッズアニメでした。
メーテルは999ではなくH5「はやぶさ」に乗って大活躍。主人公のシンは見てるだけでした。

アマチュア無線が趣味と渋すぎるメーテルは、極度の人見知りで電話越しでないと会話出来ません。
(H5の運転士は前作では乗り物酔い、今作ではコミュ障)
そんなシャイなメーテルに振り回される大沼指令長(お久しぶり〜)、ご苦労様です。
けど、いざ戦闘となると強かった。初戦で敵のエージェントを粉砕とは凄すぎます。

今回のH5は銃撃戦仕様なんですね。前のH5はヒートシステムが武器だったけど、今度は氷で戦います。
敵を雪だるまに封じ込めるとは、確かに「ぶっ飛んだ雪女」(byハナビ)でした。
この先はどんな活躍を見せてくれるでしょうか。

今回はソウギョク回でもありました。
これからもシンカリオンと戦うべきか諦めるべきか、悩むソウギョク。
にしても“地球から生まれ出た存在”として思い浮かべたのが飲み屋とは。(^_^;)

でも結局は地球人と戦う方を選びました(そんなにアストレアが怖いのだろうか?)。
で、ラストは映画と同じ姿勢でひっくり返ってました。

やっぱりソウギョクもシンカリオンのこと好きなんですねえ。嫌よ嫌よも好きのうち的な...
(キトラルザスは皆シンカリオンが好き)

[39186] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 22時02分

感想−2:

「聞いてるわよ、このバカチンが! 」とソウギョクを叱責しながら突然登場したのはスザク姐さん。
しかもブラックシンカリオンに乗ってます。
「地球に戻ったら」と言ってました。ということは宇宙にいたのかな(新幹線形態で宇宙を走るブラックシンカリオン)。
...ってことは、セイリュウの言ってた「イギリスにいるあいつ」はスザクではない?

ついに姿を現した出水さん。声からバレバレでしたけど。
あのペンギンがいるってことは、今度は総指令長になったんでしょうか。
飼い主の東スバルはどこに?

ミクはどうしてるのかな。
大沼指令長がちょっとは触れてくれるのではと思っていましたが...。( ̄〜 ̄;)

そのほか気になったコト:

★内容ダダ洩れ、ソウギョクの定時通信

★飲み屋さんで牛乳とすいとん(ソウギョクはお酒は飲めない?)。

★鍋(そういやセイリュウも鍋で落ちた...キトラルザスは鍋好き?)

★新函館北斗駅のケンシロウ像

★「さよならあなた〜私は帰ります♪...俺にはもう帰る場所などない!」byソウギョク

次回はアブトが出るしムカデも出るし帆立缶も出ますね。
ヴァルトムの動向も気になりますが来週は運休。次の放送は12/3だそうです。

[39187] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月22日 (月) 22時17分

オマケ:

「このバカチンが!」で思い出したのは「神様になった日」のヒロインのヒナの口癖でした。

ヒナの声はハヤトの人でした。キャラも声の感じも全然違いますが。

ハヤト、今どうしているのかなあ。早く姿を見たいです。

[39188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月23日 (火) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴れました!

昨日の夕方からは雨ザーザーで、夜になったら強風。
朝ベランダを見たら茶色くなったケヤキの小枝と葉っぱがいっぱい落ちていました。

今日は勤労感謝の日なんですねえ。
今の私には普通の火曜日なんですが。

仕事は役所関係が多かったせいで、いつもこの時期は忙しくて休めず、
「勤労感謝の日は勤労できることを感謝する日だ」なんて言われながら休日出勤してました。
(休日出勤の手当は出ないので感謝できないけど)
今はもう昔話になってしまいました。

[39189] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月23日 (火) 18時17分

こんばんは。

東映アニメーションミュージアム公式ページで、今度は鬼太郎5期98話
「おやじ大充血!勇者鬼太郎‼」を期間限定配信中です。これもゲーム関連のようです。
この話はすっかり忘れてました。ゲーム宣伝にこんなピッタリな話があったとは。
 5期はカワウソやアマビエが普通に準レギュラーなのが独特ですね。
 ツインテールの猫娘もなかなかいいです。

ebookで貝塚ひろしさん、荘司としおさん、古城武司さんといったこの掲示板世代には
懐かしいかもしれない人の作品が期間限定無料です。
「どろぼっ子」「わんぱく先生」「ゼロ戦行進曲」
「チャレンジくん」「おれはカミカゼ」「魔球の王者」
「はみだし天馬」「ホームラン太郎」

などメジャーでアニメ化されたものはひとつもありませんが、いかにもこの時代の少年漫画だな、
というものばかりです。11月29日までです。

この掲示板でも銀河鉄道999の話題が増えていますが、御本家の劇場版999が劇場で
リバイバル公開されるとのこと。
 1作目、2作目をドルビーシネマ版として来年1月上映だそうです。
 ユーチューブで予告が解禁されています。

『劇場版「銀河鉄道999」』ドルビーシネマ版 で検索できると思います。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(テレビシリーズの第1作)をGYAOで完走しました。
部分的に見たことはあったのですが、通して見たのははじめて。
 2作目と混同していたところもあり、ようやく全体が理解できました。

テレビ2作目の「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」も引き続き視聴中です。

で、最新作の「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」も見てきました。
もともとはネットフリックス用に作られたもののシーズン1総集編とのことですが、
新作映像も結構入っているらしいです。私にはわかりませんが。

映像は完全に3DCGのようで、人物はちょっと慣れないと絵柄に違和感があります。
アニメというよりゲームの付属ムービーみたいな印象でした。
 動きは人の動きをトレースしているようです。個人的にはトレースしているであろう
部分とそうじゃない部分の差が目立つような、若干ばらつきがある気がしました。
 タチコマみたいなメカはよく動きます。

既に公安9課は解体されていて、荒巻は政府顧問みたいな。トグサは民間警備会社勤務。
日本の治安は悪化していて、民間警備員も銃携帯が必須みたいになっています。
 主要メンバーの少佐、バトー、イシカワ、サイトーは傭兵として主に南米で活動しています。
タチコマ3体もこちらに参加。
 ボーマとバズはチラッとしか映らずほとんどセリフもありませんでしたが、これは総集編
だからカットされているのかもしれません。

そこである重大事案が発生し、総理命令で9課再結成みたいな流れになるのですが、
アメリカ政府も少佐たちに傭兵としての仕事を強引に頼んできて日米で取り合いみたいになります。

9課メンバーとして新キャラも。少佐を凌ぐ電脳戦能力を持った新人類?みたいのが
今回の敵となります。SF小説「1984」が引き合いに出されます。

ひと山は超えますが今後に続くということで、第2シーズン製作も決まっているとか。 
2時間くらいの作品でしたがけっこう話は盛りだくさんで長く感じました。

冒頭8分が期間限定公開されているようです。25日までとのこと。

太田淑子さんのご主人は、今の人にはやはり荒巻が代表作でしょうね。
スポックを真っ先に連想する私みたいな人間はごく少数派かも。

礼院坊様

>パンが余ると
>発酵食品に

私もやってしまったことあります。ミカンなんかも・・・

うる妻様

>敵を雪だるまに

地獄先生ぬーべーの雪女ヒロイン、ゆきめが雪だるまを使いこなす
キャラだったのでちょっと連想してしまいました。

ミクのことは何か言ってほしかったですね〜

>掃除機

いいのが見つかるといいですね。
タチコマみたいな掃除ロボがあるといいのですが。

私はあまり床が無いのでホウキです。

>勤労できることを感謝する日

コロナもあって、仕事がしたくても思うようにならない人も
いると思います。
 今後そうした人が働けるように回復してくれればと思います。
 でも海外の様子を見るとまだまだ安心できないようで心配です。

[39190] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月23日 (火) 22時12分

メタ坊さん、こんばんは。

第5期鬼太郎・第98話「おやじ大充血!勇者鬼太郎‼」の期間限定配信(〜12/1)の
お知らせありがとうございます。
見ていたはずですが覚えてません。見たら思い出すかもです。

ebookの無料公開情報もありがとうございます。
私は読んだ記憶がないですが、男性ならファンの方も多いはず。

999は、後で検索してみます。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」完走おめでとうございます。
これは私も以前見ていました(タチコマが可愛かった!)。

「攻殻 SAC_2045 持続可能戦争」のレビュー、ありがとうございました。
今のところ見に行く予定はありませんが、配信してくれたら見るかもです。

>人物はちょっと慣れないと絵柄に違和感

これねー。どうしても気になっちゃいます。
3DCGはメカを描くには最高だけど、人間、特に女性は...( ̄x ̄;)

[39191] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月23日 (火) 22時13分

>地獄先生ぬーべーの雪女ヒロイン、ゆきめ

雪ダルマを武器に使う先輩がいたのですね。「ぬーぺー」は名前しか知りませんでした。

ミクは、その後は本業に戻ったんでしょうか。

掃除機は、おかげさまで良いのが買えました。
前のと同じメーカーで、今回も使い慣れた紙パック式になりました。
コンパクトでとても軽いです(お値段も)。

タチコマ型のお掃除ロボが出来たら手なずけたいです。

>私はあまり床が無いのでホウキです。

もしかして床に本が積み上がっているとか?(@.@;)

>>勤労できることを感謝する日

失業したら、きっとそうなると思います。
今はコロナ失業も多いでしょうね。

>海外の様子

途上国が気の毒です。これではいつまで経っても終わらないのでは...。

[39192] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。富士山クッキリ!
久しぶりにお布団干しました。

窓からゴミ置き場が見えます。
今朝は金属ゴミの日。使い込んだ私の掃除機も運ばれていきました。

ゴミ置き場に置かれたゴミの量は、いつもの金属ゴミの日より多かったです。
もう大掃除を始めたお家があるのでしょう。
来週はもう師走です。

[39193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 12時38分

暖かくて風もなくて良い天気です。
ベランダに出ると、野鳥の声と街路樹に住むカネタタキの声が聞こえるだけで静かです。

澄み切った空気の中を飛ぶのは、わずかな虫...ハナアブあたりかな。
あれほどいた赤トンボはまったく見えません。

...と思ったら、家の中にキマダラカメムシとナミテントウがいた。( ̄x ̄;)
キマダラカメムシは紙に乗せて外に放り出し、ナミテントウにも退出してもらいました。
越冬するなら家の外にして欲しいです。

「シンカリオンZ」のメーテルコラボについて、こんな記事を見つけました。

東洋経済「エヴァの次は999「シンカリオン」コラボへの執念」
https://toyokeizai.net/articles/-/469895

メーテルだけでなく、エヴァ回についても詳しいお話が読めます。

[39194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 18時44分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第36カイ「ビックリどっきり大ユーカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ハカイザーはカイトの父・功でした。カイトはハカイザーを見つけたら捕まえるようゾックスに頼みます。
ゾックスは承諾しましたが、何やら良からぬことを考えている様子です。

街にビックリバコワルドが現れます。あらゆるものをビックリ箱化する能力を持つ怪人です。
おかげで街中がビックリ箱状態に。でも人を脅かす以外に害はありません。
ゼンカイジャーがやってきて戦おうとしますが、ギアトリンガー(変身ツール兼武器)がビックリ箱化して銃が使えません。
そこにツーカイザーが現れて、ゼンカイジャーたちの目の前でビックリバコワルドをさらっていってしまいました。

ゾックスは捕らえたビックリバコワルドをいたぶります。こうしてハカイザーをおびき出そうという作戦でした。
ところが現れたのはバラシタラ。ゼンカイザーを倒すつもりの罠にゾックスがかかってしまったのでした。
ここでビックリバコワルドは本性を現して大暴れ。バラシタラも強くて海賊一家は大ピンチになります。
戦いたくてもゾックスのギアダリンガー(変身ツール兼武器)がビックリ箱化してツーカイザーに変身できないのです。

ゾックスの双子の弟たちの知らせを受けてゼンカイジャーたちが駆け付けます。
そして仲間に蓋を押さえてもらいながらギアを回して順番に強化バージョンに変身していきました。
ゾックスもゼンカイザーにギアダリンガーの蓋を押さえてもらってツーカイザーに変身します。

そこにハカイザー登場。色めき立つ一同。でもハカイザーは自分が功であることを覚えていませんでした。
ビックリバコワルドにはジュランたちが、バラシタラにはツーカイザーが、そしてハカイザーにはゼンカイザーが立ち向かいます。
「早く俺の父ちゃんに戻れ!」とゼンカイザー。しかしステイシーザーがハカイザーを奪って去って行ってしまいました。
ステイシーはヤツデさんと会えなくなってもハカイザーと仲間でいたかったのでした。

ビックリバコワルドはジュランたちがゼンカイキャノンで撃破。バラシタラも消え、街もギアトリンガーも元に戻りました。
巨大戦は久しぶりにゼンカイジュウオーで。マジーヌの魔法の技で敵を封じます。

カラフルに戻ったカイトはゾックスのビックリバコワルド誘拐に抗議します。
ヤツデさんからも「功は喜ばない」と言われて、ゾックスも渋々やり方が強引だったことを認めます。
でもカイトに「仲間」として叱られて、どこか嬉しそうでもあるゾックスでした。

[39195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 18時44分

かんそう−1:

カイトとステイシーのそれぞれの父と子、カイトとゾックスそれぞれの戦い方の流儀、
ステイシーとゾックスの、それぞれの「仲間」...といったテーマでつづられたギャグでシリアスな回でした。
お題が重かったせいか、ビックリバコワルドの扱いが雑になっちゃったような...。

目的のためなら手段を選ばないゾックス。ビックリバコワルドを誘拐していたぶってハカイザーを呼ばせようとしました。
(吊るして羽ぼうきでコチョコチョ。キッズ向けなのでこれが限界? 下が剣山でしたけど)
海賊なら、このくらいは朝飯前でしょう。

カイトができないことをサラッとやれるところはいいのですけど、まっすぐなヒーローのカイトは認められません。
渋々自分のやり方のまずさを認めたゾックス。
そりゃ自分もフリントも死にかかったところを助けてもらってますから強く出られませんね。
それに実はカイトが自分を心配してくれたのが嬉しかったりします。

さてステイシーは...
ハカイザーがカイト父とは知らなかった彼は、ヤツデさんを取るかハカイザーを取るかで悩みます。
結果、カラフルのおやつ券を握り潰して「ヤツデ、すまない...」(;_;)

カイトに言った「お前ばっかり何でも手に入れさせてたまるか!」は悲しいです。
ステイシーが考え方を変えれば、ヤツデさんともハカイザーとも別れずに友達でいられるんですけどね...。

[39196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 18時46分

かんそう−2:

バラシタラ、強かった〜〜〜。ゾックスがあそこまでボロボロになるとは。
幹部は伊達じゃないんですねえ。おみそれしました。

もう一人の幹部イジルデ。
こちらは五色田夫妻の誘拐と知識の丸パクリがボッコワウスにバレました。

蓋を閉じないと作動しないギアトリンガー&ギアダリンガー。
かなりの弱点ですよね。イジルデは知っていたのかな?

巨大ビックリバコワルドを倒した「寝起きドッキリ」。
タライが落ちてワルドがベッドから転落!ドッキリ大成功!...って何の事かと思ったら、
昔のバラエティ番組でそんなのがあるのだとか。
私は全然知りませんでした(キッズは知っているの?)。

そのほか気になったコト:

★アクロバティックピエロ

★ボッコワウスの紙相撲(トントンされて跳ねまわるバラシタラとイジルデ)

★双子を庇って、ビックリ箱のボクサーにぶん殴られるフリント

★ギアダリンガーの蓋をゼンカイザーに押さえてもらいながらも踊るゾックス

★顔面砲で一瞬吹っ飛んだブルーンの上半身

★イカそうめん(ゾックスの好物?)

今回登場の戦隊はゴーゴーファイブ、ゴセイジャーでした。

次回は大根が襲って来るそうです。
...って、何?(@.@;)

[39197] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月24日 (水) 19時40分

こんばんは。

軽石の漂着が話題になっていますが、今日のニュースで
神奈川県立産業技術総合研究所と鹿児島県立工業技術センターが軽石から
ゼオライト軽石というのを作り出し、水質浄化剤としての活用が期待されている
というのがありました。これが漂流している軽石からも作り出せるのであれば
ありがたいのですが。

厄介者を災い転じて福となす研究はいろいろ進めてほしいです。
エチゼンクラゲとかミズクラゲとか、やっかいな漂着物はいろいろありますね。
いろいろ話は聞きますがこれで大丈夫、という決定的な対策は聞きません。

貝塚ひろしさんの「どろぼっ子」を読みました。話は覚えてませんでしたが、
記憶にあるコマやセリフがけっこうありました。どこで読んだんだろう?

GYAOで劇場版の「ゲゲゲの女房」の配信がはじまりました。
私は映画館で見ましたが、終始明るい朝ドラ版と違ってちょっと暗さがあったように
記憶しています。
 水木夫妻役は宮藤官九郎さんと吹石一恵さんです。ぬらりひょんも登場します。
12月21日までです。

うる妻様

>メーテルコラボ

記事の紹介ありがとうございます。原作者の関係しないところで大まかな
話が決まっちゃうんですね。松本さんは最終確認だけなのかな。
 鬼太郎の5期、6期猫娘デザインなんかも水木さんは最終承認だけみたいな話だったと
思いますが。
 ロビンなんかもコラボ話があったらそうなるんでしょうか。もちろん
石ノ森さんはもういらっしゃらないのですが・・・

>考え方を変えれば

この数年の社会情勢の変化は、考え方を根本的に変えないと生きていけない
人や組織を大量に生み出したように思います。
 昔だったら新選組の土方さんみたいな信念の人もアリだったのでしょうけど、
近年そういうタイプはアニメや特撮の中にしか残っていないような。

[39198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月24日 (水) 23時36分

メタ坊さん、こんばんは。

>厄介者を災い転じて福となす研究

あの軽石は土に混ぜればいいのにと思ったら、塩分を含んでいるためいろいろまずいのだとか。
水質改良剤に使えるといいですね。

エチゼンクラゲは食用になるので、じゃまなら取って食べてしまえばいいと思うのですが、
実際はそうなっていないので残念です。

劇場版の「ゲゲゲの女房」というのがあったのですね。ドラマのしか知りませんでした。
お知らせありがとうございます。

>>メーテルコラボ
>松本さんは最終確認だけなのかな。

プラネタリウム版の999というのがあるんですが、松本さんはタッチしていなかったようです。
承諾してくれれば進められるような。

>ロビンなんかもコラボ話があったら

OVAでいいので009たちと共闘とかやってくれないかなあと思ってます。
「ゼンカイジャー」にちょっとだけ出て来てもよさそうな気もしますが...

>この数年の社会情勢の変化は、考え方を根本的に変えないと生きていけない

世の中そのものの変化に加えてコロナ禍の影響も大きかったですね。
柔らかい頭と適応力がないと...私はついてゆけるのだろうか???( ̄〜 ̄;)

[39199] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月25日 (木) 06時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

これから出かけます(プチ旅行)。

[39200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 17時47分

こんばんは。

おととい勤労感謝の日と昨日は秋の旅行(2日とも日帰り)に行ってきました。今年も千葉県内のJRと主要ローカル線
(小湊、いすみ、流鉄、銚電)が2日間乗り放題のサンキュー千葉フリーパス(3970円)を購入して行きました。

初日の目標は房総の銀河鉄道、小湊鉄道。晩秋のこの時期からクリスマスにかけて小湊鉄道の上総牛久より奥の各駅は
イルミネーションできらびやかに飾られ、日が落ちてからの列車は”銀河鉄道”となります。

このところシンカリオンZ等で銀河鉄道が話題になってるのでこのタイミングでと思い立ちました。

まずは五井駅の駅弁販売所で念願だった房総ちらし弁当(500円)を購入。ついにゲットできました!
勢いに乗って豚角煮ちまき(2個入り300円)も購入。本物の竹の皮に包んでありました。

上総牛久駅より二つ手前の光風台駅で降り、徒歩6〜7分くらいのところにある養老川の鉄橋に立ち寄りました。
ここは駅から近いので撮り鉄兼乗り鉄のちょっとした聖地になってるようです。

ちょうど里山トロッコ列車(下り・前向き)が橋を通過しました。橋のたもとに数人の撮り鉄さんの姿が見えます。

[39201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 17時54分

光風台駅に戻って次に乗った下り列車は珍しく3両編成でした。そして満席!吊革につかまって立つお客さんも大勢!
これには驚きました。銚子と同様コロナ禍の終息が見えてきて、ここにも観光客が戻ってきたようです。

私も仕方なく、この鉄道では初めて吊革につかまりました。回復基調とは言え膝痛の折、これは堪えました。

途中下車した里見駅で見つけたアマビエの木彫りの像です。木の色が若いので最近彫られた像のようです。コロナ禍の
収束を願って彫られたのでしょうか。その願いは届きつつあるようです。鬼太郎の第7期では、”功労者”である
アマビエをぜひとも再登場させてやってほしいです!

彫像に巻き付いてるのは有刺鉄線の類ではなくLEDが付いたイルミネーション用の配線です。夜になるとこの里見駅も
イルミネーションに彩られます。この駅はモアイ風の彫像など、木彫りの彫刻がたくさん見られます。

[39202] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時00分

里見駅近くで見つけた「里見砂利山線」の廃線跡です。この先の山奥に山砂利の採掘場があって、かつては里見駅から
引き込み線が敷かれていて貨車で砂利を運搬していたそうです。でも戦後トラック輸送が主流になり、昭和38年に
この路線は廃止されたとのことです。今回の里見駅探訪の最大の目的はアマビエではなくこれを探すことでした。

レールは相当古いようでボロボロに錆てました。当時のものかもしれません。でも枕木はわりと新しい様子でした。
遺構を保存するために定期的に取り替えているみたいです。この先も千葉の鉄道遺構として保存してほしいです。

しかし訪れる人は少ないようで、草に埋もれた寂しい遺構でした。されど保存には相応の費用が必要。
こういうものを観光資源にする方法はないものかなと考えてしまいました。

[39203] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時07分

この日は朝から少しお腹が緩かったのですが・・・昼食に房総ちらしを食べてからそれがさらに進んでしまいました。
とりあえず終点の上総中野駅までは行きましたが、調子が戻らないのでそのまま折り返して帰路につきました。

どうも体が疲れていたようです。揺れの大きい小湊鉄道で立ち乗車したのも堪えたか。
銀河鉄道の夜食として買った豚角煮ちまきには手を付けず・・・

でも房総ちらしはおいしかったです。具は焼きサバ、アサリの甘辛煮、カニカマ、シイタケの佃煮、千切り玉子等々。
サバとアサリは千葉県の名物。嬉しい駅弁でした。

[39204] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時09分

2日目は内房線と外房線を乗り継いで房総半島を一周旅行する予定でしたが、1日目が途中下車となったので
その続きに変更となりました。一晩休んだら体調はすっかり戻りましたが、無理をせず昼過ぎに出発しました。

外房線でいすみ鉄道の起点大原駅へ行き、そこからいすみ鉄道に乗り換えて終点の上総中野駅へ。いすみ鉄道は
どこにも寄らず車窓観光だけでしたが、澄んだ青空に映える晩秋の里山風景は、それはそれで美しかったです。

上総中野駅から小湊鉄道に乗り換えて養老渓谷駅下車。前日立ち寄る予定だった「けいこく橋」という橋に行きました。
その橋から臨んだ眺めです。紅葉がとてもきれいでした。

撮影したときはすでに日が落ちて薄暗かったので、写真はフィルター処理を施しています。

[39206] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時15分

すっかり暗くなってから養老渓谷駅に次の上り列車が到着。いよいよ本命の銀河鉄道の旅へ。

夜の房総の山中は本当に真っ暗闇。列車は単両編成で乗客もまばらでした。停車する駅だけが煌びやかな
イルミネーションに輝いてました。銀河鉄道の雰囲気満点でした。

動物のイルミネーションに彩られた駅の夜景です。駅名をメモするのを忘れてしまいましたが、
里見、高滝、上総鶴舞の駅のどれかです。

去年はオリンピックを応援するイルミネーションを見かけましたが、今年はそういうメッセージを託したものは
見かけませんでした。

できることなら里見駅で降りて、イルミネーションに煌めくアマビエの彫像を見てみたかったです。
彼女は疫病に立ち向かう人々を応援する精霊です。

[39207] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時18分

終点五井駅の一つ前の駅、上総村上駅のプラットホームで銀河鉄道にふさわしい乗客を見かけました。
彼はベンチに座ってじっと列車を待っていました。彼が行こうとしてるのはどんな星なのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=SvaH_YgnP-I

前日の体調不良で予定通りにはいきませんでしたが、銀河鉄道の旅のラストに素敵な旅人に出会うことができました。

あ、それと前日持ち帰りとなった豚角煮ちまきですが、冷蔵庫にしまってこの日の朝、もう一度蒸してから朝食に
食べました。豚角煮がとても柔らかく、もち米ご飯と調和してとてもおいしかったです。

駅で食べたらもっとおいしかったのでしょうけど。

[39208] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時38分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第28話「交信せよ! シンカリオンZ H5はやぶさ」

月野メーテル初陣の回でしたね。本家と違って内気で人見知りなアマチュア無線オタクの美少女。男の子だったら
あれこれ言われそうです。

>極度の人見知りで電話越しでないと会話出来ません。

友達もいないんでしょうかね。家族はどうしているんでしょうか。いろいろと謎の多い少女です。

そういう性格の子って目立つことを嫌う傾向があるように思うのだけど、あの格好は・・・
芯は結構しっかりしてるのかもしれません。

>いざ戦闘となると強かった。初戦で敵のエージェントを粉砕とは凄すぎます。

ここにそれが顕れてますね。

>今回はソウギョク回でもありました。

>“地球から生まれ出た存在”として思い浮かべたのが飲み屋とは。(^_^;)

前作の彼についてはよくわからないのですが、戦いに敗れ、さまよい歩いた挙句たまたま良い居酒屋に入ったのかも
しれませんね。あの店かどうかはわかりませんが、彼はそこで精神的に救われたのでは?

以来、彼は居酒屋放浪記・・・

>でも結局は地球人と戦う方を選びました(そんなにアストレアが怖いのだろうか?)

ちょっと優柔不断な感じがしますね。次回はメーテルのほうが怖くなるでしょう。

>ラストは映画と同じ姿勢でひっくり返ってました。

あ、どこかで見た格好と思ったらそれでしたか!

[39209] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月25日 (木) 18時58分

スザクさんの突然の再登場には驚きました!

>「聞いてるわよ、このバカチンが! 」

なんだかシンジとアスカを連想してしまいました。

>「地球に戻ったら」と言ってました。ということは宇宙にいたのかな(新幹線形態で宇宙を走るブラックシンカリオン)。

どう見ても銀河鉄道新幹線にしか見えませんでしたが・・・やはりテオティもあれで地球と宇宙を往来してるのでは。

出水さんの再登場も嬉しかったです。役者が揃ってまいりました。あとは本命のハヤト。あれから3年、成長してるかな。
背丈はある程度伸びていても、声変わりはまだしてほしくないです。

>★内容ダダ洩れ、ソウギョクの定時通信

まあ無線を使うのですから致し方ないですね。どこにいるかわからない仲間に呼びかけていた様子でしたから・・・

>★飲み屋さんで牛乳とすいとん(ソウギョクはお酒は飲めない?)。

飲めない客でもおおらかに迎え入れてくれるお店なのでしょう。

>★鍋(そういやセイリュウも鍋で落ちた...キトラルザスは鍋好き?)

セイリュウもそうでしたか。鍋は寒いときおいしい料理ですが、地底は地上に比べれば暖かいはず。
暖かい地底から地上に出てきて寒かったのかな。

それとも、セイリュウもソウギョクも心が寒かったのかも。鍋は他の料理より時間がかかる傾向があります。
作り手の心が彼らを温めてくれたのかも。

>★新函館北斗駅のケンシロウ像

があったとは知りませんでした!

[39210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月25日 (木) 19時55分

千葉のローカル線の旅行記と「シンカリオンZ」の感想、ありがとうございました。
ディーゼル列車も新幹線も鉄道には違いありませんね。

書き込んでくださった分のレスは、明日に書かせていただきたいと思います。

私も日帰り旅行に行ってまいりました!
つい一時間前に帰って来たばかりです。
それも礼院坊さんがよくご存じのあの地へ!!

ここ、どこだかおわかりになりますでしょうか??

[39211] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月26日 (金) 05時55分

うる妻さん、おはようございます。

おおーっ、犬吠埼灯台内部らせん階段の天井ですね!
昨日はお天気が良かったので灯台からの眺めは最高だったでしょう。

観光客はたくさん来てましたでしょうか。アノ鉄道のことも気がかりです。

銚子旅行お疲れさまでした。リポートが楽しみです。

私はこれから仕事に行ってまいります。また後ほど。

[39212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天! 富士山もクッキリ!!

お仕事、頑張ってください。

>おおーっ、犬吠埼灯台内部らせん階段の天井ですね!

さすがの即答ですね(当然か)。

ホント、素晴らしい天気でした。
あまり長い時間いられなかったのが残念です。
遠いのでしかたないですが。

>アノ鉄道のことも気がかりです。

面白い車両に当たりました! 聞きしに勝る凄さでした。
団体客でにぎやかでしたよ。
レポは明日にでもUPしようと思います。

[39213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 16時44分

あらためて小湊鉄道の旅のレポ、ありがとうございました。
私も去年の同じ頃、チバニアン見学のために月崎までいきましたので、興味深く拝見させていただきました。

イルミネーションは月崎の駅前も凝った飾りつけがされていました。
私の時は暗くなる前に帰ってしまいましたが、もう少し遅い時間まで粘ったら楽しめたと思います。

房総ちらし弁当ゲット、おめでとうございます。
中の魚は、私の時はサバではない、厚みのあるパサパサした魚でした。他の具は同じだと思います。
豚角煮ちまきは見かけませんでした...つか、10時半に五井に着いたら、もう房総ちらし弁当しかなかったんですよ。
今回礼院坊さんは、かなり早い時間に行かれたのではないでしょうか。

せっかく良い物をゲットできたのに、体調不良は残念でしたね。
複数回の途中下車と、疲れたところに乗った列車が満員だったことで身体が音を上げてしまったのかもしれません。

持ち帰りとなった豚角煮ちまきが、温めたら美味しく食べられる種類の物だったのは幸いでした。

[39214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 17時27分

トロッコ列車、写真では中は見えませんが満員だったのではないでしょうか。
この日も天気が良かったですから。

>里見駅で見つけたアマビエの木彫りの像

最初見た時「何?」でしたが、なるほど、よく見たら確かにアマビエ...
身体に豆電球付のケーブルが巻きついてますね。夜になったら華やかになるでしょう。

「里見砂利山線」の廃線跡は知りませんでした。
調べたら何年か前にイベントのために錆びたレールを掘り起こして敷き直したようです。
枕木はボロボロだったので新しくしたものでした。

寂しい風景ですが、でもこうして一部だけでも復活できて、ときおり訪ねてくれる旅人がいるのですから、
きっと恵まれた廃線なんでしょう。

二日目の旅は、お腹も回復でよかったですね。

「けいこく橋」の紅葉、きれいですね。
見えている赤い橋は「宝衛橋」というものみたいです。紅葉に合わせて橋も赤くしたのかな。

[39215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 17時36分

動物イルミネーション画像、綺麗に撮れてますね。
難しい被写体なので失敗も多かったのではないでしょうか。

乗客がまばらというのはもったいないです。
せっかくの「銀河鉄道」なのに。

>上総村上駅のプラットホームで銀河鉄道にふさわしい乗客を見かけました。

「彼」の存在は結構有名みたいですね。
駅に銀色のロケットのモニュメントがあったのは見ていましたが、ホームの宇宙飛行士には気が付きませんでした。
動画のご紹介もありがとうございました。

[39216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 17時48分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第28話「交信せよ! シンカリオンZ H5はやぶさ」のご感想ありがとうございました。

>>月野メーテル
>友達もいないんでしょうかね。家族はどうしているんでしょうか。

食事して「ごちそうさま」と言ってましたから、家族はいるみたいです。
友達は、いるんでしょうか。

まあ、あけっぴろげで神秘性のカケラもないメーテルというのは、あまりにも本家とかけ離れているので、
人見知りが激しく謎めいた無線オタク少女というのが、ちょうどいい落としどころかとスタッフは考えたのかもしれません。

>ソウギョク
>前作の彼

前作の後半になって出てきて、劇場版にも登場していましたが、普通の悪役という感じでした。
「Z」になって、まさかこんなオモシロいキャラになるなんてビックリです。

>次回はメーテルのほうが怖くなるでしょう。

スザクさんもアストレアも怖いんですよね。
女性恐怖症?

[39217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 18時07分

>銀河鉄道新幹線
>やはりテオティもあれで地球と宇宙を往来してるのでは。

アストレアとカンナギがダークシンカリオンで宇宙のアジトに帰る描写がありました。
けれどヴァルトムがあれに乗っているようには見えないんですよね。

>あとは本命のハヤト。あれから3年、成長してるかな。

中学生?いや高校生になっているのかな?
リュウジは少し大人っぽくはなっていましたが、基本、あまり変わりませんでした。
ハヤトや大宮組メンバーはどんな感じなんでしょう。

>声変わりはまだしてほしくないです。

リュウジは最初から男性声優さんが担当してましたが、ハヤトたちはどうでしょう。
ああ、でもシンジは14歳で女性声優さんが担当されてましたね。

>鍋

鍋で落ちたのはスザクさんだったかも(もう細かいこと忘れてる)。
セイリュウはまずケーキで落ちてましたね。ゲンブも。

>★新函館北斗駅のケンシロウ像

劇場版にも一瞬、ケンシロウが出て来てましたよね。
なので今回はシンカリオンシリーズで2度目の登場となりました。

...とまあ、いろいろ盛り上がってきているのに、
当の「シンカリオンZ」は、今夜は運休なのが寂しいです。

[39218] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月26日 (金) 22時11分

うる妻さん、どうもです。

青空に映える犬吠埼灯台のお写真、見事ですね!

日の当たってる白い部分と影の部分が半々なところもイイ感じに見えます。

>面白い車両に当たりました! 聞きしに勝る凄さでした。

おおー、また銚電のエンタメパワーが炸裂したか!?どんな車両だったのでしょう。
リポート楽しみにしてます。(^ー^)

>団体客でにぎやかでしたよ。

それを聞いて安心しました!

[39219] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月26日 (金) 22時12分

房総の銀河鉄道旅リポートのレスをありがとうございます。

>かなり早い時間に行かれたのではないでしょうか。

はい。6つの駅に立ち寄るプランでしたので五井駅を7:53発の列車に乗りました。
駅弁屋さんは開店直後で、狙い通り全品揃いでした。

でも最後の予定地、養老渓谷駅だけが体調の悪化で寄れなかったんですよね。

>複数回の途中下車と、疲れたところに乗った列車が満員だったことで身体が音を上げてしまったのかも

それと睡眠不足もあったかな。3時頃目が覚めてしまったんですよね。そのあとはもう寝られず。子供の頃、
楽しみにしていた遠足の日の朝などによくこういうことがありました。今でもたまにあるんです。

>持ち帰りとなった豚角煮ちまきが、温めたら美味しく食べられる種類の物だったのは幸いでした。

たしかにそうですね。あれが房総ちらしだったら困ったことになっていたはず。寿司ですから加熱したら
不味くなってしまいます。しかしまる一日経った駅弁を火を通さずに食べるわけにもいかず・・・

去年うる妻さんが召し上がられた房総ちらしのセンターはサバではありませんでしたか。

>厚みのあるパサパサした魚

何でしょうね、マグロ?カツオ?鯛?・・・千葉の海でよく獲れる大きなポピュラー魚というとこの3つです。

[39220] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月26日 (金) 22時13分

>トロッコ列車、写真では中は見えませんが満員だったのではないでしょうか。

この日はこの写真以外でもトロッコ列車を何度も見かけました。どれもお客さんがいっぱいでしたよ。
季節はこれから冬になるんですが、長かったコロナの冬が終わって春が来たのかなという思いがしました。

>最初見た時「何?」でしたが、なるほど、よく見たら確かにアマビエ...

私も最初は「何?」でした。「アマビエ参上」の札がなかったら謎のままだったと思います。

里見砂利山線の遺構についてお調べくださいましてありがとうございました。発掘・復元されたのはほんの
3年前のようですね。なるほど、枕木が新しかったわけです。

それにしてもよくレールが埋まったまま残っていてくれたものです。廃線時の昭和38年というと高度経済成長期で
翌年は東京オリンピック。建設ラッシュで鉄の需要も多かったと思います。不要になったレールを屑鉄として売れば
結構なお金になったと思いますが、そうはせずに「埋葬」してくれた当時の関係者に感謝したいです。

>きっと恵まれた廃線なんでしょう。

普通はレールなんか残ってなくて、その跡地は道路や公園になっていたりします。でも地方のローカル線だと
そういうものすらないかもしれません。きっと「あとかたもなく」がスタンダードなんでしょうね。

[39221] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月26日 (金) 23時02分

けいこく橋から見えた養老渓谷の紅葉の景色をご覧いただけてよかったです。

>赤い橋は「宝衛橋」というものみたいです。紅葉に合わせて橋も赤くしたのかな。

紅葉の渓谷にかかる赤い橋は絵になりますよね。きっとそうだと思います。翻ってけいこく橋は青いアーチ橋でした。
こちらは高いところにかけられた橋なので空の色に合わせたのかもしれません。

じつは私は一昨年の秋もこの場所を訪れました。そのときは道が二手に分かれる場所で道路の案内図を見て宝衛橋の
ほうへ行きました。もちろんその橋から眺める紅葉もきれいだったんですが、遥か頭上にかかるけいこく橋を目にして
「あっちの橋に行けばよかった!」と悔しがったんですよ。二つの橋の高さがこんなに違うとは思いませんでした。

今回はそのときのリベンジを果たしました。

>(列車から見るイルミネーションは)難しい被写体なので失敗も多かったのではないでしょうか。

はい、ほとんどの写真は光が揺らいだり流れたりで・・・とても人にお見せできるシロモノではございませんです。

走行中の車窓から撮るのは難しいですね。ご紹介の動物のイルミネーションは駅で停車中に写したものです。

>乗客がまばらというのはもったいないです。
>せっかくの「銀河鉄道」なのに。

前日は勤労感謝の日でしたがこの日は平日でした。しかも日没後の夜。紅葉が目当てのお客さんは明るいうちに
帰られたのでしょうね。知名度はまだまだなのかも。小湊鉄道は「房総の銀河鉄道」をもっとアピールしたほうが
いいでしょう。最近はちょっとした銀河鉄道ブームみたいなので今年はチャンスだと思う。

>>上総村上駅のプラットホームで銀河鉄道にふさわしい乗客

>「彼」の存在は結構有名みたいですね。

小湊鉄道の各駅には様々な現代アートが展示されていました。「彼」もうる妻さんがご覧になった銀色のロケットも
その作品群の一つでした。私は「彼」の存在は2日目の帰りの列車で初めて気がつきました。

「えっ?なんだあれは」でした。途中下車してじっくり眺めてみたいですが、山手線みたいに次の列車がすぐ来て
くれるわけではないので、そこが難しいところです。

[39222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 23時30分

灯台写真、見てくださってありがとうございます。
実際に行ってみて、ここの人気が高い理由がわかりましたよ。
これはどうやったって絵になりますから。

あの写真は君ヶ浜から撮りました。
実は、せっかく銚子に行くのですから琥珀拾い的な物も体験したいと思って、
ちゃんと潮が引く時間帯を選んで旅行の日を決めて行ったのです。
でも実際は波が強くて、おちおち小石のチェックなんかやっていられず早々に諦めました。

まあ、それはいいのですけど、海を意識すると頭の中で「津軽海峡冬景色」が鳴りっぱなしになっちゃって、
それが少々困りました。(完全にアレのせいだ〜〜〜!)

銚電の車両は、ホントにぶっとびましたよ。
写真も撮りましたのでお楽しみに。

[39223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 23時31分

>五井駅を7:53発の列車

おおお〜、やはり。
お弁当全種類は理想ですけど、私は家から遠いので無理ですわ。
けれど、早起きも身体に負担になったんでしょうね。

たしか礼院坊さんは以前も、旅行の前日は眠れなくて当日は体調不良ということがあったと思います。
こういうクセって治るものなんでしょうか。ソンですねえ。

トロッコ列車、やはり満員でしたか。

>長かったコロナの冬が終わって春が来た

犬吠埼の灯台や売店も、銚電も、きっと同じ思いですね。
遠出するには、まだちょっと怖いけど日帰りなら...と考える人も多いはず。
それでこういった手軽な観光地が賑わうことになったのでしょう。

アマビエ像は元のイラストのような横向きに設置した方が、それっぽく見えたかもと思いました。

>遺構

地方だと朽ちるまま放置というのが多い気がします。
イベントに駆り出された里見砂利山線は珍しいケースなんでしょう。

[39224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月26日 (金) 23時48分

>じつは私は一昨年の秋もこの場所を訪れました。
>「あっちの橋に行けばよかった!」

そうでしたか。リベンジできてよかったですね。

>イルミネーション
>ほとんどの写真は光が揺らいだり流れたり

やっぱり...
でもねばった甲斐がありましたね。

>途中下車してじっくり眺めてみたいですが、山手線みたいに次の列車がすぐ来てくれるわけではないので、

今回の銚子旅行もそうでしたが、ローカル線の旅は時間にとても気を使いました。
なにしろ総武本線も銚子電鉄も1時間に1本です。列車が遅れるなどして乗り継ぎに失敗したら大変でした。

小湊鉄道のイルミネーションも、時間が遅いことの他、列車の便の悪さで損しているのではと思いました。
逆に言うと、何回も途中下車する礼院坊さんの小湊鉄道の旅は、
よほど乗り継ぎ時間を有効に使う工夫をされているのだろうと思っています。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板