アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[39019] 題名:最近見たアニメ・11月6日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ! 
洗濯物のためには、少し風が欲しいようなおだやかな天気です。

でも富士山は霞んでボンヤリとしか見えません。
どうも風が無いと視界が悪くなるようです。


昨日採って来たヤマイモのムカゴは下茹でしてから味噌汁に入れました。
ワイルドな風味を楽しみながら美味しく食べられました。

ムカゴは片手1杯程度採れたら、茹でてから油で炒めてニンニク塩コショウで味付けして食べます。
でも近年は緑地が減ってヤマイモもだんだん見かけなくなってきました。

[39020] 題名: 名前:豆はんてん 投稿日:2021年11月06日 (土) 09時46分

 おはようございます。皆様、お気遣いありがとうございました。やることだらけですが、ボチボチいきます。またお邪魔させて頂きます。

[39021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 17時32分


豆はんてんさん、こんばんは。

書き込みに気が付かなくてすみません。

まだまだお忙しいことと思いますが、無理をしないよう、ホントにボチボチと進んでくださいませ。
お時間ある時にでも、アニメや特撮やレトロなお話など語りに来てください。
いつでもお待ちしています。

[39022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 17時35分


今日も天気が良かったので自転車でちょっと遠くの公園へ。

子供さんたちが遊んでいたし、風が気持ち良かったけれど、秋ってなんとなく寂しいですね。

帰りにいつもの林によって野生のミツバを採ってきました。
これも今夜の味噌汁に入れます。(食べられる植物は、とりあえず味噌汁!)

[39024] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 19時46分

こんばんは。

 11月は手塚治虫さんの誕生月とのことで、手塚プロ公式チャンネルで
「ぼくは孫悟空」を無料公開中です。今月末まで見れるようです。
 前半は「紙の砦」っぽい内容で、後半は宇宙版孫悟空みたいな。
 作中に手塚さんの作品として登場する「鉄腕アトム」は白黒ですが
映像はリメイク版の方になってます。
 手塚さんの遺作の一つということになっているようです。

 GYAOで「スーパーガール」(1984)を配信中です。クリストファー・リーブ版の
スーパーマンと登場人物が重複したりしていますが、一作で終わって続編やスーパーマン
との共演はありませんでした。来年1月10日まで見れるみたい。
 別にスーパーガールじゃなくてもよかったような内容だったと記憶しています。
 現在はアメリカで違う役者さんのテレビシリーズが人気らしいです。

 今週はうっかりシンカリオンZを忘れてしまいました。ニコニコ配信を待ちます。

うる妻様

 前スレですが

>エラコは、料理してくれたら

 白土さんもあの記事の人も生で食べてるようですが、生も料理のうち?

 ホヤやナマコは好きなので、切り身にして酢の物とかなら私も大丈夫かも?
最初に食べた人は偉いなあ。

>老後の生活設計

 見に行く予定はありませんが、「老後の資金がありません!」という映画が公開中ですね。
予告を見ると全然笑えませんが。最低でも2000万円必要だって言ってます。

>若い人たちに憎まれたり恨まれたり

 憎んだり恨んだりした分、さらに若い世代に憎まれ恨まれることになるのかも。
そういう因果は引き継がない方がいいですね。
 団塊の世代から上が全部寿命を迎えた頃には財政は健全化するんでしょうか。

 余裕があるうちにニーサや確定拠出年金の利用などきちんと検討して、少しでも将来の
手取りを増やして、できれば配当みたいな不労所得も増やしておく、みたいなことが今後は
40代、50代のうちから、あるいはもっと若い頃から必要になってくるのかも。
 60代になっちゃうともうたいしたことはできないですね。あとは宝くじか競馬か・・・
 そういうことを特に勉強しなくてもなんとかなった世代はやはり恵まれてるんでしょうね。
 

[39026] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時07分


こんばんは。

うる妻さん、バラ園のお写真拝見しました。秋晴れの日差しに映えてきれいですね。
香りも伝わってきそうです。昨日は絶好のサイクリング日和だったと思います。

粘りに粘った秋のセミもついに力尽きましたか。こちらでは秋の虫の声も残りわずかです。

>まだ鳴いていたらどうしようかと思ってました。(^_^;)

音源が近くだったら姿を確認してみたいです。もしかしたら通常のアブラゼミとは
違う姿形をしてるかもしれません。そしたら写真も撮りたいです。

気候の変化や人間が作り出した環境などの影響で、毎年晩秋近くまで鳴くようになった
新種のセミに進化している可能性も?

名前は・・・ウルツマゼミ、○○(←地名)ゼミ、アキゼミ、モミジゼミ、コガラシゼミ・・・
私なら地名を冠して愛する郷土の振興につなげたいです。

>昨日採って来たヤマイモのムカゴは下茹でしてから味噌汁に入れました。
>ワイルドな風味を楽しみながら美味しく食べられました。

和風ペリーヌもご健在ですね。ムカゴはまだ食べたことないのですが、
味はイモと似ているのでしょうか。

[39027] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時12分


3日の文化の日は母と弟を銚子観光に案内しました。

85歳の母は歩くのがやっと。車椅子が必要になることもあるので鉄道ではなく車で行きました。


銚子に観光客が戻ってきてました!

犬吠埼灯台下の駐車場には車やバイクがごった返して車を駐めるのにちょっと苦労しました。
お土産屋さんも食堂もたくさんの人出で賑わっていました。

コロナ以前より多かったかもしれません、ここの駐車場が順番待ちなんて記憶にないです。
以前うる妻さんが予想された通り、コロナ明けの旅行ブームが到来したのかもしれません。

銚子電鉄にはノータッチでしたが、吊革につかまる乗客や観光客でにぎわう犬吠駅の売店が目に浮かびました。
名物の鯖威張る弁当や鯛焼きも復活しただろうか。


お昼はウォッセで海鮮丼。1870円(税込)×3と高かったですが親孝行のために奮発でした。

さすが漁港の町だけあって刺身も新鮮でした。おいしかったです。やはりこういうものも味わわないと・・・
一人で来るとどうしても鯖威張る弁当やぬれせんべいラーメンになってしまいます。

本当は五目海鮮丼というウニの入った海鮮丼を食べたかったのですが品切れでした。
この食堂も順番待ちでしたから本当にたくさんのお客さんが来ていたんです。

近くの子供連れのテーブルでは「お子様ネギトロ丼」を注文して、やってきたその丼の傍には袋入りのお菓子が
一つ添えられていました。「おお、あれは!」とのぞいてみたら「うまい棒」でした。

うーん、ここで出すならまずい棒でなくっちゃ・・・銚電、頑張ってここにも売り込め。


食後は同じ場所に立つ銚子ポートタワーに上って銚子の景色を楽しみました。犬吠埼灯台と違いエレベーターで
上れるので母を連れていくことができました。犬吠埼灯台より銚子の町に近いので銚子漁港や利根川河口の様子が
よく見えました。遠く茨城県の鹿島灘も一望できました。階段を上がるのが難儀な方は灯台よりこちらのほうが
お薦めです。

ポートタワーもお客さんで賑わってました。今度こそ世の中が正常に戻ってくれることを願います。

[39028] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時13分


銚子の前に屛風ヶ浦の西の端、刑部岬にも立ち寄りました。
ジョーと力石の二頭身石像とも9年ぶりの再会でした。

ここにも観光客が大勢来てました。でも断崖の上に立つ展望台が改修工事中で入れませんでした。
展望台からの眺めを母に見せてあげたかったのですが残念でした。

でも展望台に上らなくても太平洋と九十九里浜を見下ろすここからの眺めは絶景です。

左に見える石像は力石。彼はジョーと二人でこの景色を見つめながら静かに佇んでました。

[39029] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時15分


昨日の「シンカリオンZ」見ました!

初見から一月以上経ってやっと待望のロリメーテル登場でした。彼女、名前は別だろう思っていましたが
本当に「メーテル」でした。いやはや・・・

最初はエヴァコラボみたいにタイジュの見た夢の少女かと思いましたが、どうもそうではないらしい様子。
今後の彼女がこの物語にどうかかわってくるのか、とても楽しみです。

>E7「かがやき」は水に強かったです(本家は...)。

私もこれを思いました。E7「かがやき」にこういう戦いをさせたのは、あの一昨年の悲劇に対するリベンジ
だったのかもしれません。

シンカリオンが水に弱かったら「ロビン」の「ハッスルベンケイ」に登場した
サーコロ星人と同じになっちゃいます!(>_<)

>ソウギョクのケツが

わりと色っぽかったですね。(^^;)

[39030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 22時37分


メタ坊さん、こんばんは。

「ぼくは孫悟空」の無料公開のお知らせありがとうございました。
後で覗いてみようと思います。

映画「スーパーガール」は、よく宣伝していた覚えがありますが、あまり評判がよくなかったんでしょうか。

昨日の「シンカリオンZ」、おもしろかったですよ。
特にソウギョクが!!(メーテルそっちのけ!)


ナマコとホヤは食べたことあります。ホヤは香りが独特でした。
エラコは火を通したものなら食べられるかも。
イカもタコも、最初に食べた人は凄いと思います。


私も見に行く予定はありませんが、「老後の資金がありません!」の予告編を見てみました。
老後に2000万円とはよく言われますけど、これ、人それぞれだと思いますよ。


>さらに若い世代に憎まれ恨まれることになるのかも。

確かにこの先、若い人たちには負担が大きくなっていくので、恨みたくなる気持ちはわかるのです。
でも個人としては若いうちから老後の準備を始めるくらいしかできません。
学校でも、そういうことを教えるようなっていくのかも。

将来は、生きている限り働き続ける時代になるんでしょうか。
身体が若いままでいられるなら、それでもいいかもしれないですが。( ̄x ̄;)

[39031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 22時55分


礼院坊さん、こんばんは。

バラ写真、見てくださってありがとうございます。
綺麗だし、いい香りだし、平日なのに見物人もたくさんおられました。


>粘りに粘った秋のセミ

ホントに「夏の虫」とは思えないくらいの頑張りようでした。


>名前は・・・ウルツマゼミ、○○(←地名)ゼミ、

ウルトラゼミで!!(怪獣みたいだけど)

3年前の10月23日にも、同じ森でアブラゼミの声を聞いています。
低温に強いアブラゼミ一族が住む森なのかもしれません。


ヤマイモのムカゴは、基本的にヤマイモの味です。
ただし野生なので栽培種よりずっとアクが強いワイルドな味でした。

[39032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時34分


ご家族で銚子に行かれたのですね! レポありがとうございます!
3日も天気がよかったですね。お母様も喜ばれたことと思います。
エスコートお疲れ様でした。

銚子に観光客が戻ったと知って安心しました。
やはりみなさん、コロナ明けを待っていたんですね。
この調子なら銚電も売店も大賑わいだったでしょう。
もうこの先、コロナ禍がぶり返しませんように!!


銚電、調べたらツイッターを始めていました。
あいかわらず「破産の危機!?」と煽ってますけど元気そうです。

「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破したそうです。
袖山さんが運転士デビューとか、碓氷峠鉄道文化むら(「シンカリオンZ」で登場した)で濡れ煎餅販売とか、
いろいろありました。

たい焼きは復活してました。平日もやっているかはわかりませんが。
でも嬉しいですね。

[39033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時35分


ウオッセ21と海鮮丼、画像検索したらたくさん出てきました。
海鮮丼は人気メニュー。美味しそうです。

「うまい棒」は残念! やっぱりここは「まずい棒」でないと!!


銚子というと犬吠埼灯台を真っ先に連想しますが、ポートタワーもよさそうですね。
エレベーターがあるのは便利です。
どちらも観光客が戻って来てくれて本当によかった。


ジョーと力石の二頭身石像、覚えていますよ。
あれは9年も前でしたか!

展望台に入れなかったのは残念でしたが、二人に再会できたのはよかったですね。

[39034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時46分


>昨日の「シンカリオンZ」
>彼女、名前は別だろう思っていましたが本当に「メーテル」でした。

まあ、ミクはミクだし、シンジはシンジですから...

でも昨日のはメーテル回というよりソウギョク回でしたね。
次回の登場はいつなんでしょう。
彼女と通話していたのは出水指令長のはずなので、そちらも気になります。


>>E7「かがやき」は水に強かったです(本家は...)

>あの一昨年の悲劇に対するリベンジ

絶対にそれだと思います。
今回、ようやく復活の宣言ができたのだと。


>サーコロ星人と同じ

E7は水を掛けられた程度では大丈夫ですから一緒にするのは可哀そう。
でも水没はヤバすぎました。新幹線も溺死することがあるって、あの時初めて知りました。


>>ソウギョクのケツ

プリケツでした!!(≧∇≦)

[39035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。柔らかく陽が差してます。


「ゼンカイジャー」の無いニチアサは寂しい...エキデンワルドに乗っ取られたとか。
ちなみに来年始まる次の作品の名前は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 とのウワサです。

...あばたろうせんたい?(@.@;)

[39036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 16時45分


「ゼンカイジャー」はお休みでも公式は休んでませんでした。

センタイギア使用シーン集が公開されました。

その1
https://youtu.be/8APZe_pUqL4

その2
https://youtu.be/FHk-N9UHDPg


その2のトップが「ジェットマン」最終回のパロディです。
せっかくの機会なので、レンアイワルドがガイ(ブラックコンドル)の「空が目に染みるぜ」を
つぶやいて爆散するまでやって欲しかったです。

[39037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 16時48分


本家「ジェットマン」の第17話と第18話を見たところです。
前後編で新キャラ・女帝ジューザを葬り去る回でした。
...もったいない。美人なのに。


部下たちにむちゃくちゃ嫌われまくってるバイラムの女帝ジューザ。
やっと戻って来たというのに...以前は凄いパワハラ上司だったのかしらね?

ジューザは裏切った部下のラディゲを人間にして放り出し(リストラ?)、
人間ラディゲは記憶を失って女の子(こちらも美人)に助けられ、仲良くなるんだけど、
最後の最後で彼女を抹殺!

まあ、少しはためらいがあった様子でしたけどねー(抹殺の前、顔色が人間に戻っていた)、
人外らしく素晴らしい鬼畜っぷりでした。


ジューザの力で身体が結晶化していくガイ。これ、子供が見たらかなり怖いと思うよ。
ガイは息絶え絶えになって「空が青い」とつぶやいたり...最終回の彼の最後の言葉の伏線なんでしょうね。
そもそも第18話のサブタイ自体が「凱、死す!」だし。


ガイは香に迫りまくるわ、死に怯えて甘えるわ、
結局ジューザはラディゲとジェットマンとの共闘で消滅するという、
いろいろ詰め込んだ回でした(おなかいっぱい)。

[39038] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 18時22分


こんばんは。

「ゲゲゲ忌2021」に関する情報がゲゲゲの鬼太郎公式HPに出ています。
スタンプラリーやコスプレ撮影会、物販店などもありますがメインはアニメ上映会。
11月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)27日(土)・28日(日)の5日間
日替わりで、アニメ3本ずつ上映。ゲストも毎回違います。入場者プレゼントもあり。

 詳細はこちら
https://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2021102201.php#list2021

 23日は5期猫娘の今野宏美さん、6期猫娘の庄司宇芽香さんが6期39話「雪女純白恋愛白書」に
生でコメントしながらの上映とのこと。この話には3・4・5・6期の猫娘役が出演です。

 新作の悪魔くん、鬼太郎についてもなにか発表があるみたいです。

 東映アニメチャンネルの「ゲゲゲのなんちゃら」第18回でもこのことをゲスト今野さんで告知してます。

 今野さんは5期で鬼太郎との関係があいまいに終わってしまったので宙ぶらりんな印象があるみたいな
ことを言ってました。


礼院坊様

>銚子観光

 ご家族で楽しめてよかったですね。私の母ももう長距離は歩けませんし、重いものも持てません。
そうそう遠出もできなくなっているので、礼院坊さんを見習いたいです。

 天候に恵まれ何よりでした。

 賑わいが戻らないと暮らしが立ち行かない人も大勢いますから、このまま落ち着いてほしいです。
でもよその国ではまた患者が増加のニュースもあり、日本で何故減ったのかもいまいち理由がわからず。
 この冬を乗り切れれば一応大丈夫なのかなと思いますが。

>うまい棒

 そこは残念ですね。銚子なのに。銚子電鉄の収入も上向くといいですね。

うる妻様

 ヨコですが

>「電車をとめるな!」

 1万人突破は採算的にどうなんでしょうか。でも製作費五百万はクラウドだったわけですからニ千万近い
収入になったということかな。最終的に二千万円制作にかかったとかでしたから多少プラスなのかも。
でも電気室はまだまだ厳しそうですね。テレビで地上波放送とかあればまた積み増しできるかもですが。

 ディアゴスティーニで銚子電鉄車両を作ろう!みたいの出したら売れるかな?

 

>(老後資金は)人それぞれ

 自宅か借家かとか、子供の有無や数とか健康状態とかで大きく違いますよね。
自宅で健康で子供も助けてくれれば国民年金だけで大丈夫な人もいるでしょうけど。
 都会の賃貸タワマンで病気があって一人暮らしとかだと二千万でも足りなさそうです。

 でも数字を示されるとついつい引きずられて安心したり不安になったりしてしまいますね。
自分はどのくらいあれば満足して暮らせるのか、という見極めは必要なんだというのが
映画のテーマでしょうか。
 お金だけでなく時間の見極めも必要ですね。
 何で見たか忘れましたが、インターネットが出来て人間から「暇な時間」というものが
無くなったとか。それまではボーっとする時間がそれなりにあったわけですが、ネットで
なんとなくダラダラ時間を潰すようになってしまってそれが無くなっちゃったと。
 でも本当は暇な時間にいろいろなことを心の奥で考えていたんだろうなと思います。
 私は老後はある程度ゴロゴロしてボーっとする時間も持ちたいです。人間にはそういう無駄が
ある程度は必要だと思うので。

>生きている限り働き続ける

 つい江戸時代くらいまで、もしかしたら昭和でもそれで当たり前な人が大勢いたんですよね。
バブルの時代だって一定数いたでしょうし。
 生涯現役は農林水産業や職人さんでは当然でもありましたし、不幸とも限らなかったのだと思います。
 外国を見ても引退してのほほんと暮らせることはものすごく恵まれているレアケースなんでしょう。
それが当たり前の権利だと思う人ほど老後は悲惨なのかも。本当の基準はどちらなのか。
 政治家はそんなこと言いませんが。それでだまされちゃう。

[39039] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 20時58分


うる妻さん、どうもです。

>ウルトラゼミ

晩秋まで鳴き続ける驚異の生命力ですから、なるほど、ウルトラですね!

>3年前の10月23日にも、同じ森でアブラゼミの声を聞いています。
>低温に強いアブラゼミ一族が住む森なのかもしれません。

セミは7年かけて成長しますから、今年鳴いたセミは7年前に生まれたもののはず。
去年鳴いたのは8年前の生まれ。低温に強い新種が誕生しつつあるのかもしれませんね。
6年後、7年後のセミが”長寿”だったらこれはいよいよかも。

まずは来年がどうなるか。またリポートいただけたら嬉しいです。


野生ヤマイモのムカゴはワイルドな味わいでしたか。きっと芋もそうなのでしょうね。
食リポートありがとうございました。

[39040] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 21時00分


コロナ明け(?)銚子旅行リポートをお読みくださいましてありがとうございます。
私も大勢の人出を目にしてわがことのように嬉しかったです。

銚電のツイッター覗いてみました。ホントだ、相も変わらず−

>「破産の危機!?」と煽ってますけど元気そうです。

「もうすぐ死ぬ」「もう長くない」「遺言を言っておく」てなことを何年も言い続ける元気な老人
みたいなもの?まだまだダイジョーブ!

>「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破

コロナ大逆風の中でよくぞ!これで製作費は回収ですね。あとは少しでも変電所修繕費が稼げますように!

コロナが明けたら次の映画(「跳んで銚電」「時計を盗んだだけなのに」とか?)を期待です。

>袖山さんが運転士デビュー

去年秋の新聞で免許を取得されたという記事を読みました。でもお客を乗せての運転業務はまだ先の話と
いうことでした。そうでしたか、ついに・・・袖山さんおめでとうございます。

彼女が運転する電車は一両目が満員になるかも。

>碓氷峠鉄道文化むら(「シンカリオンZ」で登場した)で濡れ煎餅販売

いいところに売り込みましたね!さすがは銚電、商売では抜け目ありません。

ここはシンカリオンZの舞台になって鉄分少ない人たちの間でも全国区になりました。シンカリオンファンが
たくさん巡礼に訪れること間違いありません。ぬれ煎餅もたくさん売れることでしょう。

犬吠駅の鯛焼きも復活ですか。チョコ餡入りの黒鯛焼きやカレー鯛焼きの新商品もありますね。
コロナ休業中に新商品の開発をしてたんでしょうね。転んでもタダでは起きないのが銚電。

灯台に行くとき踏切を渡って犬吠駅の前を通ったんですよね。鯛焼きも買って来ればよかったなあ。

次回はぜひとも!

[39041] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 21時01分


>あれは9年も前でしたか!

ジョーと力石の二頭身石像、覚えていてくださいましたか。(´ー`)

大震災の翌年でした。あのとき訪れた飯岡の海岸沿いの町並みは、ところどころ歯が抜け落ちたように家が
無くなっていて津波の凄まじさを物語っていました。私にはつい最近のことのように思い出されます。

この辺りは屛風ヶ浦でもいちばん高いところで海抜は65メートルくらいあります。この日は穏やかでしたが
普段は潮風の強いところです。二人の石像は「ずんぐり」なので潮風による風化には強いでしょう。この先も
ずっとこの地で訪れる観光客と九十九里の海岸を見守ってほしいです。


>>昨日の「シンカリオンZ」
>ミクはミクだし、シンジはシンジ

そうでした、シンジの前にミクもいたのでしたね。

今回は標準録画にしました。EDタイトルに「零時社」「東映動画」も確認できました。

>昨日のはメーテル回というよりソウギョク回でしたね。

私はメーテルを見たくて待っていたのにソウギョクが目立ち過ぎでした。(^_^;)

>彼女と通話していたのは出水指令長のはず

なるほど。999のメーテルは謎の女性でしたがこちらの少女メーテルはどうなのでしょうね。
彼女の”正体”にも興味あります。

>E7は水を掛けられた程度では大丈夫ですから一緒にするのは可哀そう。

そうでしたね。大雨の中でも水煙を上げて疾走する乗り物でした。

完全水没したならまだしも、私も”床下浸水”くらいで新幹線が溺死するとは思っていませんでした。
開業当時の0系新幹線だったら繊細な電子部品はまだ少なかったでしょうからあの程度では大丈夫だったかも
しれません。車両もあの時代は高価だったでしょうから、かなりお金がかかっても修理したと思います。

E7の溺死は、救おうと思えば救えたんだけど治療費が高かったので・・・というところでしょうか。

[39042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れてきました。
でもこれ以降は、また雲が出る予報です。

昨日の夕方は西の空の細い月と金星が綺麗でした。
でも今日は見られそうにありません。


毎日、ハワイのすばる望遠鏡ライブで星空を見てますが、ここのところ流星がすごく多いです
...と思ったら、獅子座流星群だったんですね。
しかも本番は18日というから恐ろしい。今年は当たり年なのかも。

獅子座流星群は2001年に大量に流れて話題になりました。
私は自宅のベランダに寝っ転がって見物してました。
午前4時ごろ凄い大流星が流れて、思わず「金!金!金!」とつぶやいた記憶が...(^_^;)

すばる望遠鏡ライブ(ハワイなので5時間の時差に注意)
https://www.youtube.com/watch?v=SMW2oNiwhuI

[39043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 09時42分


他、お宙関係ニュース

★イプシロンロケット打ち上げ(今度こそ!)

公式ライブ・11月9日(火)9時15分〜11時00分頃予定
https://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/19201.html


★星出さんがISSから帰還されます。

公式ライブ・11月9日(火)12:00〜13:20を予定
https://humans-in-space.jaxa.jp/event/detail/001781.html

[39044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 10時37分


メタ坊さん、おはようございます。

「ゲゲゲ忌2021」のご案内ありがとうございます。

「雪女純白恋愛白書」は雪女と人間男性との恋愛のお話だったと思います。
“この話には3・4・5・6期の猫娘役が出演”も話題になったことを覚えています。
新作の「悪魔くん」「鬼太郎」も気になるところ。


>今野さんは5期で鬼太郎との関係があいまいに終わってしまった

途中で打ち切りでしたもんねえ。なおさらでしょう。
でも鬼太郎と猫娘はこの先のシリーズも「付かず離れず」じゃないかなとも思います。


>>「電車をとめるな!」
>1万人突破は採算的にどうなんでしょうか。

映画業界には詳しくありませんけど、自主製作映画などだと一万人越えはかなり多いと思います。
「電とめ」の場合、最初に集めた500万で済めば儲けも多かったでしょうが、
結局2千万掛けてしまいましたから...
ホント、テレビ放送でもしてくれたら電気室を直せそうですけどね。


>インターネットが出来て人間から「暇な時間」というものが無くなった

あー、それは感じます。
昔は見たいテレビ番組を見終わると、次まで時間が空きましたけど、
今は「見たいものを自分で見つけに行く」が出来ますからね。

そりゃ「ぼーっとする時間」も自分で見つけることもできるんでしょうけど、
脳味噌は刺激に貪欲らしく、ネット生活に慣れてしまうと、それが難しくなっちゃいました。


>生涯現役

若い頃はこれに憧れてました。
現実は無理でしたけど(気力も体力もついていけん...)。

[39045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 10時57分


礼院坊さん、おはようございます。


>>ウルトラゼミ
>またリポートいただけたら嬉しいです。

了解です。
幸い問題の森は市が管理している土地なので住宅地に変ることはなさそうです。

来年も秋ゼミが出るかどうかは気温次第でしょう。
このことも頭に置いて観察したいと思います。


>>「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破
>コロナ大逆風の中でよくぞ!

ですね。でも考えてみたら有料ネット配信も動員数に相当貢献していたんだと思います。
ネットが使えないコンテンツだったら危なかったです。

次の映画はありますかどうか。
今は戻って来た観光客のために、全力で本業(食品と電車)を頑張ってほしいです。

[39046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 11時46分


>袖山さんおめでとうございます。

ホントにおめでとうございます。
ココは社員一人一人が努力して会社を支えているんだとよくわかります。


>>碓氷峠鉄道文化むら

よいタイミングで「シンカリオンZ」が始まりましたね。
でも千葉の地に敵怪物体が現れないのは残念なところです。


たい焼き、買えなくて残念でしたね。
でも礼院坊さん、銚電グッズについていた無料乗車券をお持ちなのではなかったですか?
つぎの機会にお買い上げくださいませ(カレーたい焼きは夏季限定だそうですが)。


>ジョーと力石の二頭身石像
>二人の石像は「ずんぐり」なので潮風による風化には強いでしょう

あー、あの形は風雨対策だったのですか!!


>私はメーテルを見たくて待っていたのにソウギョクが目立ち過ぎでした。(^_^;)

そういう意見も多かったみたいです。
でも今回のソウギョクさんはお茶目で見ごたえありました。


>>E7
>床下浸水

座席もダメになっちゃった車両もあったみたいなので「床上」もあったと思います。
高速で走るので気密性は高いと聞いていましたが、さすがにドップリ浸かってしまったら無理でした(合掌)。

[39047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時05分


南西の空に細いお月様と金星が!

ご覧になれる人は空を見て下さい。
すごく綺麗です!!

[39048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時12分


声優の太田淑子さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りさせていただきます。

レオやサファイヤもそうでしたが、アッコちゃんの印象も強いです。
子供の頃に見ていたアニメの声優さんが次々とあちら側に行かれてしまいます。
寂しいです。

[39049] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時30分


こんばんは。

 アメリカのカリフォルニア大学バークレー校で開発された
1本脚ロボット・Saltoというのの映像を見ました。 
 これってカラカサオバケをやらせるために造られたような。

 銀河鉄道999のミュージカルがあるとのこと。
メーテルの神田沙也加さん以外は私は知らない人ばかりです。
エメラルダスやハーロック、トチローも出るようです。

 シンカリオンZにも出るし、メーテルもがんばってますね。

 東映アニメーションミュージアムチャンネルで、6期鬼太郎の枕返しの回が
期間限定配信中です。目玉おやじがイケメン姿に変身する回ですね。
 ゲームの関連での特別公開のようです。11月22日までです。

うる妻様

>太田淑子さん

多くの黎明期アニメで主役もしくはメインキャラを演じられ、
子供心に聞きなれた声でした。
 私はサファイアの印象がレオやビッグXのアキラ、アッコちゃんなどより
若干強いです。宝塚出身だったのは初めて知りました。

 ご冥福をお祈りしたいです。

>「ぼーっとする時間」

 よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど、そういうのも合う人合わない人いますよね。
ゴロゴロしてテレビ見るのが大好きで幸せな人に、だらしない!みたいに怒っても無駄でしょう。
 やんなきゃいけない、みたいに無理に趣味を作るより、思う存分ゴロゴロしてもいいと思います。
自分の稼ぎでそうできる老後を迎えたお父さんは。お父さんじゃなくてもいいんですけど。
 自分の生活よりテレビやゲーム優先で、社会から逃避しちゃうのとは違うと思います。

 趣味人は偉くてボーゴロゴロ人はダメ人間なんてことも無いと思います。そういうこと言う人は
生粋の差別主義者かも。
 父が亡くなった時に、妹がお父さん、退職後はゴロゴロ過ごせて良かったね、みたいなことを言ってたのを
覚えています。現役時代は忙しい人でしたので。

>鬼太郎と猫娘

 はっきり恋人同士になっちゃうとまた違う気もするんですよね。
恋人ではないけどそばにいて当たり前、助け合って当たり前みたいな。
6期猫娘は5期以上に鬼太郎ラブでしたけど、距離はある程度までしか
縮まらない印象でした。7期はどうなりますか。
 いまさら3期みたいな感じには戻せないでしょうね。

>お月様と金星

 見ました。キレイですね。お知らせありがとうございます。
私のスマホだと全然映りませんでした。

[39050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時52分


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

タイジュは大石さんと一緒に遠野へ調査に向かいます。前回のハナビの頑張りに刺激され、やる気満々です。
大石さんは読書好きでした。タイジュも同じです。二人は宮沢賢治と「銀河鉄道の夜」で盛り上がります。
うたたねしてしまったタイジュは、銀河鉄道に乗って不思議な少女会う夢を見ます。

その頃、遠野の駅にはソウギョクが到着していました。
ソウギョクは観光客を装ってタクシーに乗り、怪物がいそうな場所を探すことにします。
道の駅でカッパの像を見たソウギョクは、カッパの伝説のあるカッパ淵に向かいます。

タイジュ&大石組もカッパ淵へ向かっていました。途中タイジュは夢の中で会った少女を見つけて追いかけます。
そのうちにソウギョクと鉢合わせ! ソウギョクはカッパの怪物を召喚し、たちまち捕縛フィールドが張られます。

タイジュはシンカリオンZ E7「かがやき」で出撃します。しかし水の中から攻撃してくるカッパに苦戦します。
大石さんからカッパの皿を割るようアドバイスが入ります。睨みあうE7とカッパ。
突然カッパが四股を踏み始めます。相撲好きなカッパにタイジュは相撲で対戦することにします。
パワーあるE7なら力業で勝てると考えたのです。でもうまくいかず水中戦にもつれ込みます。

そこに女性の声で「電気を使って」のアドバイスが入ります。
タイジュはカッパの皿を割り、必殺技“高電圧アックス”でカッパを倒します。

戦いが終わって、タイジュは大石さんに電気のアドバイスのお礼を言います。
でも大石さんは知らないと答えます。では誰が...?

その頃、謎の少女は誰かとZギアで通話していました。
通話相手から「メーテル」と呼ばれた少女は、ひとりH5に乗り北海道へと帰ってゆきました。

[39051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時53分


感想−1:

銀河鉄道って、どっちの銀河鉄道?
宮沢賢治のと999と、混ざっちゃっていますけど。(^_^;)

最初に紹介されたのは宮沢賢治の方。遠野ですからね。
画面には星空の下を行く単車両電車が走っていました。
原作本には「汽車は石炭をたいていなかった」とあるそうなので電車で正解なのでしょう。
SLの999の方を見慣れているせいか、本家もてっきりSLかと思ってましたよ。

星空の下を走る銀河鉄道に、KAGAYAさんのプラネタリウム版「銀河鉄道の夜」を思い出しました。
ちなみにこちらもSLでした。


今週はメーテル回かと思ったら、またもソウギョクの旅情編でした。
キティ回でもそうでしたが、この人のリアクションがいちいち面白いです。

お尻にコードを仕込まれていたソウギョク。ヴァルトムも意地の悪い...
今回はカッパの尻子玉と掛けて「お尻」なのかもです。
コードの場所を教えてくれるタイジュは優しい子です。そういえばタイジュはソウギョクと初対面でした。

ソウギョクはテオティに協力するために遠野に出向いたはずだけど、こんなので勝てるのかな。
最初、タクシーに乗り込むソウギョクを見て「お金、持っているの?」と思ったら、
出てきた言葉が「領収書は?」でブッ飛びました。
タクシー代は経費で落ちるんだ。これはヴァルトムに請求するのかな。
結局いくらかかった?


読書好きの大石さんは妖怪にも詳しかったです。
おかげでシンはカッパの弱点をアドバイスする貴重なチャンスを奪われてしまいました。(^_^;)

[39052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時53分


感想−2:

今回はシンカリオンシリーズ通して初めての水中戦となりました。
しかも戦うのはE7「かがやき」。現実の台風で水没して廃車の憂き目にあった、あの車種です。
復活の意味だったのでしょうね、今回の水中戦での勝利は。


さてメーテル。最後の最後でやっと名前が出ました。
温泉マークの通話相手の名前、字幕だと「出水」とあったそうです。
出水指令長!?!(@.@;)


今回、メーテルの活躍が見られなかったのは残念ですが、この先に出番は用意されていることと思います。
なぜ登場が遅くなったか考えてみたら、彼女には冬服で通させたかったからだろうと気が付きました。
黒いコート姿でないメーテルって考えられないですから。
戦闘服はどんなのかな。やっぱり黒?


そのほか気になったコト:


★ソウギョク、道の駅初体験

★カッパを知らなかったソウギョク

★コードネーム:カッパはカッパです


次回はリュウジも登場。
E5とドクターイエローの合体、そしてヴァルトムが対戦する内容なようです。

[39053] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 21時59分


メタ坊さん、こんばんは。

1本脚ロボット・Saltoのご紹介ありがとうございます。動画を見ました。すごいですねえ。
まるで生き物のようです。該当する生き物は考え付きませんでしたが
(やはりカラカサオバケ?←生き物なのか??)

あんなに重心が高いのに...どうやってバランス取っているんでしょう。
面白い物を発明する人がいるんですね。


999のミュージカルがあるとは知りませんでした。
「シンカリオンZ」のメーテルは、単に鉄道繋がりのキャラを引っ張り出してきたというわけではなくて、
ちゃんと便乗効果で話題に上がることをねらっていたのでしょうね。
しかし鉄郎役の人、カッコよすぎじゃないかい...?

6期鬼太郎の「枕返し」の回は、こちらはゲーム繋がりですか。
人気作品はいろいろなコンテンツが複数というのが普通になってきましたね。

「枕返し」は好きな回なので録画してあります。
ゲームでイケメンオヤジが活躍するのかな。鬼太郎の花嫁を妄想する猫娘も可愛かったです。


>>太田淑子さん
>宝塚出身だった

私も初めて知りました。
あと旦那様も声優さんだったのですね。

[39054] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 22時00分


>よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど

これも人それぞれですよね。
ただし何もしないでゴロゴロしていてボケてしまう人は本当にいますから、何かしていた方がいいのだと思います。
あとスペースの問題も。狭い家の中でテレビの前で一日じゅう寝っ転がっていられたら掃除の邪魔に...( ̄x ̄;)

私の父親は趣味はありませんでしたが、病気で入院するまで毎日家事やら孫の世話やらで動き回っていました。
母親は逆で家事すらもサボりまくり。何もしない自分が好きみたいな人でした。
私は...何でしょ。ただリタイヤ後は趣味が多いことで助かっていると感じています。


>>鬼太郎と猫娘
>7期はどうなりますか。

第7期では...案外原作キャラに戻ったりして( ̄〜 ̄;)


お月様と金星の写真が撮れました。
なんと月面のデコボコまで撮れてます。こんなに綺麗に撮れるなんてと自分でも驚きました。

[39055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 09時29分


おはようございます。

関東のこちらは昨夜から引き続き雨になってます。

昨日の夕方に月金の写真を撮ったあとすぐ雲が出て、画像を貼る前に雨が降ってました。
私は運がよかったです。


内之浦は晴れてます。
今日こそ飛ぶかな、イプシロンロケット。

星出さんはISSを出発したそうです。

[39056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 10時23分


イプシロン、無事に上がっていきました。
衛星分離はまだ先ですが、まあ大丈夫でしょう。

現地は薄い雲がありましたが2分近く機体が見えていました。
厚い雲だと上がったとたんに視界から消えることもあるわけですが、こういうことにならずに良かったです。
(3回も待たされてコレだと辛い)

[39057] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 13時31分


こんにちは。

メタ坊さん、銚子リポートお読みくださいましてありがとうございます。

母は方向音痴+地図音痴+乗物音痴(乗換えが苦手)でしたが、誘ってくれる友達がいたので旅行好きでした。
でも年を経てそういう友達も今はなく、自身も出歩くのが難しい体となりました。それで最近車椅子を購入しました。

折り畳んで小型車にも積める軽量タイプなので車での旅行はできるようになりました。便利な道具に感謝しております。

>賑わいが戻らないと暮らしが立ち行かない人も大勢います

観光地の鉄道や飲食業は特にそうでしょう。でも今現在影響の少ない人たちだって、この状態が長く続けばやがて
じわじわと影響が出て真綿で首を絞められるような状況になるかと思います。そうなってからだと回復するのも大変
でしょうね。毒は回りが浅いうちに・・・

>この冬を乗り切れれば一応大丈夫なのかな

第6波があるのかもしれませんが、この波が非常に小さければ希望が持てるのではと考えています。

マスク、手洗いうがい、避密(ヒミツ−最近TVで耳にした新語です)等の徹底でこの冬も風邪をひく人は少ないと思います。

>>うまい棒
>そこは残念ですね。銚子なのに。

メタ坊さんもそう思われましたか。鮮魚同様、こちらもそのスジでは銚子名物ですもんね。
これがまったく別のお菓子だったら何も思わなかったと思います。


ヨコですが、

>ディアゴスティーニで銚子電鉄車両を作ろう!みたいの出したら売れるかな?

それはぜひ買いたいです!

マニアな人は購入するでしょうね。でも全体の売り上げとなるとかなり厳しいのではという気がします。(^_^ )

新幹線を作ろう!とか、デゴイチを作ろう!だったら売れるでしょうけど。

銚子電鉄車両はみんなよその鉄道からの払い下げなので「銚子電鉄車両」は他の鉄道車両でもあります。

ディアゴスティーニは毎刊ついてくるパーツで大きい模型を作るものと、毎刊小さな完成模型がついてくるものがあります。
後者にして「昭和の電車を」で売り出してはどうでしょう。「昭和のローカル鉄道車両を」ならもっといいかも。
銚子電鉄車両(正確には銚子電鉄でも使われた車両)は必ず組み込まれると思います。

[39058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時19分


イプシロンは搭載していた小型衛星たちを放出してミッション完了。
あとは個々の衛星たちの頑張りを期待したいです。


星出さんたちも無事に地上に戻ってきました。
今回は夜間の帰還で海上への着水となりました。

皆さん元気そうだったけど、これから当分は地球重力と戦わないといけませんね。
しかも地上に戻ったとたんマスク生活です。結構シンドイかもしれません。

[39059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時37分


礼院坊さん、こんにちは。

銚子旅行の詳細ありがとうございました。車に積める車椅子はいいですね。
私の母親も、だいぶ足腰が弱ってしまいました。


ヨコレスですが:

>>ディアゴスティーニ
>「銚子電鉄車両」は他の鉄道車両

そこがネックだと思うのですよね。
これを考えるとデキ3の方が勝算ありそうです...と思ったら今年6月に模型が発売されてました。
(考えることは皆同じ...)

銚子電鉄車両模型を売るとしたら、古い駅舎と一緒のジオラマなら需要があるかも?

[39060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時40分


ネット上には過去のいろいろなアニメがUPされてます。
違法か合法かはっきりしませんが...そんな中で気になったものを二つばかりご紹介したいと思います。


★マリンスノーの伝説

1980年にアニメスペシャルとして放送された作品です。
水棲人と人間との争いを描いたもので「青い海のエルフィ」と似た内容なんですが、
雰囲気がジブリ風な「エルフィ」に対して、「マリンスノー」は松本零士原作・監督でヤマトか999みたいな印象です。
主人公の男は劇場版の鉄郎みたいだし(声はアムロの人)、水棲人のヒロインは見た目も声も森雪。
ドメル&ズオーダー似の敵(海を征することで地球を手中に納めたい人間)の声はデスラーの人だったりします。

内容は悪くありませんが“何かに似ている感じがする”はやっばり気になる...。
まあこれは「エルフィ」も同様だったりしますが。

[39061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時40分


★ふくやま劇場・なつのひみつ 

1990年発表のOVAで、漫画家ふくやまけいこさんの短編をオムニバス形式でアニメ化したものです。
ネットではなぜかA面とB面で分かれてUPされてました。

短編過ぎる短編や、キャラが歌って踊るだけのものとかもあって、かなりバラエティに富んでます。
メインのひとつ「へのへの」(原始人画家のお話)もいいですが、ラストを飾る「おりがみひめ」がすごく良い!
主人公は折り紙で作られた可愛らしいお姫様。目的地の海についたら波間に溶ける運命だけど、
「生まれ変わって、またみんなに会いたい」と明るく締めるのは泣けます。

全体的に音楽がすごくいいんですよ。ボーカル入りの曲はもちろん、インストのBGMがすごく綺麗です。
音楽担当は渡辺俊幸さん。挿入歌は別の人が多いですがBGMは全部この方。
調べたら「宇宙兄弟」「シンカリオン」「シンカリオンZ」の音楽担当と、よーーーく知っている人でした。

確かに「宇宙兄弟」も「シンカリオン」も綺麗な曲が多いです。
「ふくやま劇場」ED曲「海のセレナーデ」なんか、この前の「シンカリオンZ」の
銀河鉄道車内でタイジュがメーテルと会う時の美しいBGMを連想して納得でした。

[39062] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時37分


うる妻さん。

>銚電グッズについていた無料乗車券をお持ちなのではなかったですか?

はい、「電止め」チケットの付録乗車券と「銚電再建最中」の付録乗車券の2枚があります。
膝痛で年内は難しくなりましたが琥珀探しと、探訪旅行で有効に使いたいと思います。

痛めた左膝は毎週ヒアルロン酸注射を打ってもらってます。先週は水も抜いてもらいました。前回は10ccほど取れ
ましたが今回は5ccほどでした。この調子で減ってくれるとよいのですが。

医者の勧めで徒歩通勤はやめて現在は自転車通勤です。公園内の遊歩道は自転車の走行が禁止されてるので(ほとんど
守られていませんが職員が規則を破るわけにはいかないので)公園の外の道路を走って通勤してます。なので池の魚や
水鳥たちをじっくり観察する時間がなくなりました。


太田淑子さんの訃報、お聞きしました。モノクロアニメの時代からご活躍された最古参の声優のお一人でした。
ご冥福をお祈りいたします。

太田叔子さんというと私もまず思い出すのはアッコちゃんです。それと新オバQの正ちゃんでしょうか。
男の子も女の子も同じくらい演じられていたように記憶してます。

ここ数年、最古参の女性声優さんの訃報を耳にすることが多くなったように思います。以前は男性声優さんの訃報を
毎年のように悼みました。女性は男性より長寿の傾向なので、いつしかその時期に入ってしまったのでしょうか。
寂しい限りです。

[39063] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時39分


月と金星のツーショットのお写真、きれいですね!

月面の夜明け帯に見えるデコボコ、それに月の影の部分も地球の反射光でうっすらと
見えてカッコイイです。私も性能のいいカメラが欲しくなりました。

私も昨日の夕方偶然見つけました。最初は月のそばに飛行機が飛んでるのかと思いましたが、
いつまでたっても光の点が動かないので「ありゃ金星に違いない」とわかりました。


>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」

>タイジュは大石さんと一緒に遠野へ調査に向かいます。前回のハナビの頑張りに刺激され、やる気満々です。

前回はハナビの活躍回、そして今回はタイジュでした。二人ともキャラはいいのにそれに見合うステージがなかなか用意
されなくてフラストレーション溜まっていたことでしょう。視聴者にもそれがあったと思うのでよかったと思います。

大石さんも輝いていたと思います。キャラデザのとき、彼女を美人にしようという案もあったんじゃないでしょうか。


>銀河鉄道って、どっちの銀河鉄道?
>宮沢賢治のと999と、混ざっちゃっていますけど。(^_^;)

>原作本には「汽車は石炭をたいていなかった」とあるそうなので電車で正解なのでしょう。

私も999のSLは宮沢賢治の原作通りなのかと思ってました。原作のほうは電車だったのですね。

いまサザエさんのOPにも銀河鉄道が描かれてます。今秋のサザエさんOPの訪問地は岩手県。宮沢賢治ゆかりの地ということで
描いたのでしょうけど、こちらもSLです。やはり999の影響は絶大なようです。

余談ですが、私が朝の身支度時に時計代わりに点けてるTBSのテレビ番組「THE TIME」で、この10月から使われてるテーマ曲が
ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。爽快感あって目覚めの曲にピッタリです。偶然でしょうけど、各方面で銀河鉄道が盛り上
がりを見せてます。

余談ついでにもう一つ!こんな記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14313fe7d9c1697fcd7c947c06b14a52e12f35c2

999の主人公の少年、星野鉄郎はTV版と劇場映画版では顔が違うのですが、それがどうしてなのか理由が載ってました。
TV版と映画版では星野鉄郎の年齢設定が違っていたのですね。全然気がつきませんでした。単にお客さんを呼ぶために
(ポスターを見映えさせるために)鉄郎をイイ顔にしたのだと思ってました。

[39064] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時39分


>今週はメーテル回かと思ったら、またもソウギョクの旅情編でした。
>キティ回でもそうでしたが、この人のリアクションがいちいち面白いです。

そういえばキティのときもこのヒトの一人舞台でしたね。

>タクシーに乗り込むソウギョクを見て「お金、持っているの?」

私もそれを思いました。身なりはきれいだし、宿無しでも不自由なく生活している様子。お金はたくさん持っていそうです。
以前も考察しましたが、地底世界から貴金属や宝石などをたくさん持参してお金に換えたと見ております。

>出てきた言葉が「領収書は?」
>これはヴァルトムに請求するのかな。

払ってくれるのかなあ?テオティとキトラルザスの共同作戦ですから「ワリカンに決まってるでしょ」なんて言いそうです。

>結局いくらかかった?

普通に乗ったら5万や6万はかかりそうな乗り方でしたね。定額で1日いくらという利用ができればよいのですが。

ハレー彗星が地球に接近した年のことですが、友人たちと彗星を見に八丈島に行きました。昼は観光バスで島内観光の予定
でしたが、通りがかりのタクシーの運ちゃんが定額料金で一日走ってくれるというのでそっちに乗りました。それがいくら
だったのか憶えてないのですが、観光バスの料金を人数倍したのと同じくらいだったと記憶してます。

5人だったから・・・観光バスが4千円だったとしたら2万円というところでしょうか。1日乗り放題。しかもバスと違って
好きなところへ行ってくれたので大変得した気分になりました。運ちゃんもそうやって観光バスのお客を”横取り”して
商売していたのだと思います。

ソウギョクは一人旅でしたが、タクシーのほうもそんなにお客が拾える場所とも思えないので、1日定額3万円くらいなら
双方お手打ちではないでしょうか。


>読書好きの大石さんは妖怪にも詳しかったです。
>おかげでシンはカッパの弱点をアドバイスする貴重なチャンスを奪われてしまいました。(^_^;)

この2週間はハナビとタイジュのためのステージ。大石さんにも花を持たせてあげましょう。

昔の脇役は終盤になってからカッコイイ花道が用意されていたものです。でもハナビやタイジュにコンドルのジョーの真似を
させるわけにはいきません。なので主人公のシンはここで彼らを盛り立ててやる度量の広さを見せましょう。

[39065] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時41分


>今回はシンカリオンシリーズ通して初めての水中戦
>しかも戦うのはE7「かがやき」

>復活の意味だったのでしょうね、今回の水中戦での勝利は。

一昨年の水害・・あのときは悔しかったと思います。JRの関係者も新幹線&鉄道ファンも。
その悔しさを払拭するための水中戦勝利でもあったと思います。

なかなか完結しない名作SFアニメのモヤモヤをスカッと払拭してくれたときみたいに。(^ー^ )


>なぜ(ロリメーテルの)登場が遅くなったか考えてみたら、彼女には冬服で通させたかったからだろうと

なるほど!それは気がつきませんでした。たしかに9月にあの服では暑苦しいですね。

>黒いコート姿でないメーテルって考えられないですから。

漫画版で一度だけ、メーテルがビキニスタイルの水着みたいな服装で活躍したのを見た記憶があります。
999が気温30度以上、湿度100%という蒸し風呂みたいなジャングル惑星に停車したお話でした。

鉄郎は・・・シマパン一丁だったかな?こちらはよく憶えてませんです。

>戦闘服はどんなのかな。やっぱり黒?

色は黒で間違いないと予想します。ぴっちりした戦闘スーツになってもあのロシアっぽい高帽は残してほしいです。


>★ソウギョク、道の駅初体験

私も「道の駅」を初めて耳にしたときはソウギョクと同じことをイメージしました!

>★カッパを知らなかったソウギョク

まあ、無理もないでしょう。彼は地上人の目を盗んで生きる身。ゲンブやセイリュウみたいに地上人と一緒に暮らして
地上の文化を学ぶ機会がありませんでしたから。

かつて宇宙研で使用されていた「カッパロケット」の名を耳にしたとき、今度は彼は何をイメージするだろうか。

あと、寿司屋で「カッパ巻き」。(^ー^)

[39066] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 20時43分


>デキ3の方が勝算ありそうです

そうだった、彼の存在を忘れてました!

これもよその鉄道からの払い下げなんですが、それは戦前の炭鉱の引き込み線で、しかも詳しい資料がほとんど
残っていないということです。なのでほぼ純粋な「銚子電鉄車両」と言ってもよいでしょう。

>銚子電鉄車両模型を売るとしたら、古い駅舎と一緒のジオラマなら需要があるかも?

その際はあの外川駅のジオラマは外せないですね。そこにセットする銚電車両はいろんな種類を別売で出してほしいです。
引退したレトロ車両、いまの車両、デキ3と彼が牽引する客車や貨車・・・夢は膨らみます。


またヨコですが。

>よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど

持とうと思って持てるものではないと思うので、仕事一筋でやってきた人が家でテレビ見てゴロゴロは私もまあ仕方ないんじゃ
ないかと思います。ただ、昼から酒飲んで体や精神を壊したりギャンブルで財産浪費したりというのは避けなければなりませんが。

仕事一筋&趣味なしだった人は仕事が趣味を兼ねていたのだと思います。ならば定年後も体が動くうちは「趣味で働く」という
方法もあると思います。ふつう趣味はお金を使うものですが、こちらは逆にお金がもらえます。

3年前に前の職場を辞めた後、私は初めて職安を使わずに新聞の折り込み求人広告やスーパーなどに置いてある無料求人誌などを
気長に眺めて今の職場にあたりました。その間、ずいぶんいろんな仕事があるものだなと思いました。週1日、2日でもOKとか
1日2〜3時間とか。定年後の高齢者が働きやすそうな職場がたくさんありました。

>リタイヤ後は趣味が多いことで助かっていると感じています。

趣味も友人と同じでお金では買えない財産かもしれませんね。「持て」と言われて始めた趣味というのは本気で好きになれれば
別ですが、そうでなければ成り行きや損得勘定で付き合ってる形だけの友人みたいなものかもしれません。

私も趣味を持っていましたがモニター画面の前で楽しむ趣味でした。約2年半の貴重な自由時間の間に日帰り探訪旅行という
アウトドアな趣味を得られたのは最大の収穫だったと思います。物見に行くのは前から好きでしたが、現在はその質が大きく
変わりました。目的地だけでなく旅行中に見聞するもの全てが興味の対象になりました。

ブラックでしたが前職の運送業で身についた道路網と地理、シンカリオンで鉄道旅の魅力を再発見したことが大きかったです。

[39067] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時11分


礼院坊さん、こんばんは。

銚電の乗車券は使用期限がありませんでしたね。
来年の方が復活する物も多いはずです。売店に置かれるお土産の種類も増えていることでしょう。
膝も早く治るといいですね。今度こそ琥珀が見つかりますように。


>ここ数年、最古参の女性声優さんの訃報を耳にすることが多くなった

おっしゃるように、そういう時期に入ったんでしょうね。
私たちも歳を取ってしまいました...。


「月金」画像を見てくださってありがとうございます。
カメラは古いコンデジなんですが、手ブレしないようベランダの手すりにカメラを押し付けてシャッターを押しました。
まだ薄明るい時間帯だったのでうまくいったようです。

金星は当分、西の空に姿を見せてくれると思います。

[39068] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時12分


>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」

>大石さんも輝いていたと思います。

そうですね。大石さん、太っているし美人じゃないけどブサイクには見えません。
意外とファンも多いんじゃないかと思っています。


>サザエさんのOPにも銀河鉄道が描かれてます。
>こちらもSLです。

お知らせありがとうございます。
SLでない銀河鉄道を見られるのは、この「シンカリオンZ」だけかもしれないですね。


>TBSのテレビ番組「THE TIME」で、この10月から使われてるテーマ曲がゴダイゴの「銀河鉄道999」です。

なんだかあっちでもこっちでも大人気ですね、999は!

ご紹介の記事、読ませていただきました。
...鉄郎は15歳になってもブサイクのままだと思うよ。
でも彼の子供は美形になる可能性はありそうです(隔世遺伝!)。


>>これはヴァルトムに請求するのかな。

>払ってくれるのかなあ?

これはちょっと心配ですね。
ソウギョクはお尻にコード貼り付けられたのに、タクシー代を回収できなかったら気の毒です。


八丈島での観光タクシー体験談、ありがとうございました。
グループ旅行だと、こういう手が使えるんですね。

>タクシーのほうもそんなにお客が拾える場所とも思えないので、1日定額3万円くらいなら

ヴァルトムがもし3万円を出し惜しみしたら、すごいケチですね。


>この2週間はハナビとタイジュのためのステージ。大石さんにも花を持たせてあげましょう。

次回はちゃんとシンの見せ場がありそうです。

[39069] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時13分


>なかなか完結しない名作SFアニメのモヤモヤをスカッと払拭

シンカリオンシリーズにも複数回出てくれた彼のアニメのことでしょうか。


>漫画版で一度だけ、メーテルがビキニスタイルの水着みたいな服装で活躍

アニメでも一度黒いビキニか下着姿になった回があった気がします。

それはそうと、シンカリオンZのロリメーテルの戦闘服姿はすでに公開されていました。
黒じゃなかったけど似合ってました。お披露目はいつなんでしょう。


>>カッパを知らなかったソウギョク

>寿司屋で「カッパ巻き」

ソウギョクは飲み屋さんめぐりが好きみたいですから、お寿司屋さんにも入ったことがあるはず。
なので名前を聞いたのは初めてではなかったと思うんですけどね。
もしかして「カッパ巻き」は単に「キュウリを巻いた寿司」という認識だったのかもです。


「カッパロケット」でカッパを連想する人は普通にいそうです。
宇宙研のロケットは「ミュー」まで行って止まり、今はイプシロンに戻っちゃってますね。

[39070] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 23時10分


定年後の趣味ですが、おっしゃるとおり無理して持つようなものではないと思います。
ただ暇を持て余して心身を壊してしまう人がいるから問題とされるだけで...

“定年後の高齢者が働きやすそうな職場”は、職安でも勧められました。
「生活費を稼ぐため」より「体力気力低下防止になる小遣い稼ぎ」みたいな感じのもので、
数も需要もけっこうあるみたいでした。

私の趣味は人様に誇れるようなモノではないです。
でもさほどお金がかからないので、良い財産なのかもしれませんね。
(アニメを見ること、そこらへんの草を喰うこと、星を眺めること、昆虫含む生き物の写真を撮ること、
小鳥を飼うこと、スズメにモーニングを提供すること...)
妹からは呆れられてますけど、妹の趣味はグルメと旅行なのでリタイヤ後は続けるのが大変そうです。


>目的地だけでなく旅行中に見聞するもの全てが興味の対象になりました。

2年間の充電期間の成果ですね。


>前職の運送業で身についた道路網と地理、シンカリオンで鉄道旅の魅力を再発見

きっかけは、ホント、どこにあるかわかりませんね。
ブラック職場も使いよう...?

[39071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 09時24分


おはようございます。

関東のこちらは雨がやんで陽が差し始めました。


昨日、郵便受けに不用品無料回収のチラシが入っていました。
文面は自治会が発行するものにソックリだったので、今年は粗大ゴミの回収してくれるのかと思いました。
処分しなければならないものがいくつかあったので、正直、ラッキー!と思いました。

が、よく見ると自治会の名前がどこにもない。
回収するのは家電製品や自転車バイクといった機械のみ。タンスや戸棚はダメ。
しかも業者の所在地が書いてない。
業者の名前をネットで検索するもヒットせず。

電話番号を調べて、ここは怪しい外国人による怪しいリサイクル業者と判明しました。
...すっかり騙されるところでした。危ないアブナイ。

要らないモノを持って行くのはいいけど、後でトラブルにならないとも限りません。
これからの季節は、この手のチラシが増えるでしょうね。気を付けなければと思います。

[39072] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月10日 (水) 13時36分

こんにちは。今日は自宅でゴロゴロしてます。

 昨日JRの出入口扉の上のテレビで「リボンの騎士」の映像が流れていました。
太田淑子さんのニュースでした。

 ご主人は私にはまんが宇宙大作戦のミスタースポックの声という印象が強いです。
旧ヤマトのゲール役でもあったんですね。

 「薬屋のひとりごと」のネット小説版を現在発表されている分は全部読みました(疲れた〜)。
 2011年からほぼ毎日のように投稿されていたようです。
 途中第何部終わり、みたいな区切りもありましたが数カ月して再開みたいになって、
今は無理に数えるなら第五部みたいになってまだ続いてます。
 本好きもそうですが、こういう投稿小説を書く人たちのパワーはたいしたもんだと思います。
ほとんど休みなく書いているのに矛盾はほとんどなくキャラも立ってそれでちゃんと伏線もあって、
うまく回収されたりする。

 舞台が後宮とか花街とかいうこともあって本好きに比べるとけっこうアダルトな部分も
あり、残酷描写もあり。アニメにして小学生が見るとちょっときわどいところもあるかも。
 ヒロインは薬の中でも毒薬に興味津々なので、まねすると危ないこともたくさんしています。
薬の材料などにはちょっとグロテスクなものも入って来ます。
 そこらへんアニメスタッフのどこまで描写すべきか、みたいな悩みどころかも。

 周囲はそうでもありませんが、ヒロイン個人に関しては5部まで行っても恋愛要素は全くありません。
出産は人体がどう変わるか興味あるのでしてみたいそうですが、相手は誰でもいいんだとか。
 とにかく薬と毒と、その作用対象である人体にしか興味がありません。

 シンカリオンZ遠野回ニコニコで見ました。

 河童と言えば相撲。鬼太郎5期でもやってましたが。
そういえば昔、大受(ダイジュ)という大関がいましたがタイジュとは無関係?
弱点の皿を投げつけるとは大胆な。

 宮沢賢治版の銀河鉄道が電車だとは私も知りませんでした。思い込みはこわい。
ますむらひろしさんの猫キャラクターのアニメ銀河鉄道もSLぽかったかも。
「遠野物語」は岩波文庫、「銀河鉄道の夜」は新潮文庫の表紙(これもSL風)ですが、〇〇文庫 
の〇〇は微妙に読めないですね。なんか新潮じゃなくて角川みたいに見えますけどいいのかな。

 シンカリオンZは登場人物が多いのだけど、前作ほどそれぞれの個性が掘り下げられない印象でしたがようやく
ハナビやタイジュの見せ場があった気がします。
 ツラヌキなんかは毎回のように「活躍しない」という個性を発揮してましたから。あと四文字熟語。
 大石さんも今回は出番もセリフも多かったです。

「Travel Oregon」で動画検索すると、アニメの予告編みたいな動画が三本見つかると思います。
Only Slightly (More) Exaggerated | Travel Oregon
Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon
Still Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon

 これがオレゴン州の観光誘致アニメだとのこと。
 こういうのは日本の自治体でも真似をすると自治体にもアニメーターにもいいかもしれません。

うる妻様 礼院坊様

>メーテル

 冬服でというのは言われてみれば納得です。ブラックジャックは夏でもほとんどあの格好でしたが。

>戦闘服姿

 画像見ました。ミクと似たカラーリングじゃないですか!

>趣味

 何か人に自慢できるような趣味を持たないといけない、みたいな社会的圧力みたいなが
あるような気がします。でも趣味は自分が楽しむことが最優先で、他人の目は本来どうでもいいはず。
人に迷惑をかけちゃいけませんが。
 あと、暇な時間を持つことが罪悪だ、みたいな人もいる感じです。
 ボランティアに定年になって入ってきた方がいらして、月曜はナニナニ、火曜はナニ、水曜は・・・
とすごいハードスケジュールで新しいことをはじめてました。でも一年ぐらいで来なくなってしまいました。
張り切り過ぎても駄目なんだろうと思います。

 ある人のツイッターで見ましたが、「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号で、これを
無視するとものすごいストレスがかかるとか。そんな時は美味いもの食べて何もせずに寝るのが一番とのこと。

 私もブログ書いたりイラスト描いたり動画作ったり(最近やってないけど)してますが、間違っても
使命感とか義務感とかは持たないようにしてます。ボランティアも同様。出来る範囲で出来ることをします。
別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけです。

 あとは古本屋を回るのも好きなのですが、いろいろ増えちゃうので最近は自粛しています。
この掲示板に来てから、うる妻さんや礼院坊さんの影響を受けてJAXAや御岳山なんかにも行くようになりました。

 身体を壊すほどゴロゴロや掃除の邪魔はたしかに問題ですが、多くの人はゴロゴロにも限界があって
いずれは動きたくなってくるのではと思います。ある程度動かないとゴロゴロも楽しくないような。

>高齢者が働きやすそうな職場

 私の周囲ではチラシ配っている人とか、高齢者のお弁当を配っている人とかいますね。
配る範囲とか曜日とかはけっこう融通が利くらしく、収入が目的というよりは軽い運動として
やってる人もいるようです。

 こういう仕事はハロワじゃなくて、自治体の広報誌とかそれこそチラシとかスーパーの掲示板とかで
見つけているみたいです。特技がある人はシルバー人材センターでもいいかもです。
 昔の漫画とかだと、主人公がアルバイト募集の貼り紙で働きはじめるみたいのも多かったような。

>ブラック職場も使いよう

 そう思いますね。作家なんかブラックと言われそうないろんな仕事をやって来た人も多いですよね。
半村良さんとか浅田次郎さんとか西村賢太さんとか。そういう場での経験が役立つこともあるのでしょう。

 自分の家族のことを書いて世に出た幸田文さんとか向田邦子さん、阿川佐和子さんみたいな
人もいますし、自分の経験したことをいかにうまいこと利用するかなんだと思います。

>「銚子電鉄車両」

 やはり駅舎と車両のセットがいいですかね。毎号ぬれせんべいの引換券がつくとか。

>ふくやま劇場・なつのひみつ

 ふくやまけいこさんの作品はもっとアニメになってもいいと思います。
音楽担当はそういう方でしたか。

 OVAは低予算でやっつけ仕事みたいのもありますが、この作品は丁寧に作ったんでしょうね。
 
>避密

 初めて聞きましたが面白い造語ですね。アッコちゃんを連想してしまいます。 

>この手のチラシ

 チラシでもこういうのは困りますね。私のところも古新聞の回収チラシなど何種類も入って、
携帯電話番号しか無いなんてのも。だからインチキというわけでもないのでしょうけど。

[39073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 17時55分


メタ坊さん、こんばんは。

私は昨日は家でゴロゴロしてました(雨でお出かけできない〜)。


>JRの出入口扉の上のテレビで「リボンの騎士」
>太田淑子さんのニュース

そのニュース制作局としては太田淑子さんの代表作が「リボンの騎士」なのでしょうね。
ふと、ならば○○さんだったら××で、△△さんだったら□□なんだろうかと考えてしまいました。
(縁起でもない〜〜〜)


>ご主人

「攻殻」の荒巻はいかがでしょう?


「薬屋のひとりごと」ネット小説版の出ている分までの完走、お疲れさまでした。
私は無料公開されているコミックの第一巻だけ読みました。とてもおもしろかったです。

読んでいて酒見賢一さんの「後宮小説」を思い出しました。
こちらは新皇帝のお妃志願で後宮に上がった女の子の奮闘記ですけど、雰囲気がちょっと似ています。


>(「薬屋のひとりごと」は)けっこうアダルトな部分もあり、残酷描写もあり。
>そこらへんアニメスタッフのどこまで描写すべきか、みたいな悩みどころかも。

「後宮小説」は後に「雲のように風のように」というタイトルでアニメ化(単発のテレビ放送)されて話題になりました。
題材が題材なのでアニメでは表現がソフトになりましたが、それでも充分おもしろかったです。
なので「薬屋のひとりごと」も、アニメスタッフの腕次第でしょう。


>ヒロイン個人に関しては5部まで行っても恋愛要素は全くありません。

ますますもって、どっかのマインと同じですね!

[39074] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 18時00分


「シンカリオンZ」遠野回のご感想ありがとうございました。

>そういえば昔、大受(ダイジュ)という大関がいましたが

それは知りませんでした。タイジュはキコリなので「大樹」だと思ってましたが、
ああして相撲を取っていたわけですから「大受」も入っていたのかもしれませんね。


>前作ほどそれぞれの個性が掘り下げられない印象でしたが

だんだん以前の調子が出てきた感じがしますね。でももう予定の半分が過ぎてしまいました。


オレゴン州の観光誘致アニメのご紹介ありがとうございました。
人間キャラの顔はアチラ風ですが、他は雰囲気といい、どこかジブリっぽいのがおもしろいですね。


>>メーテル
>ミクと似たカラーリングじゃないですか!

乗る車体の色に合わせたんでしょうね。でも結構似合っていると思いました。


私は自慢できるような趣味は持っていませんが、社会的な圧力は感じずに済んでいます。
でも一部の趣味に関しては少しは義務感は持ってますね...ウェブサイトの運用と管理など。
要は程度問題なのでしょう。


>うる妻さんや礼院坊さんの影響を受けてJAXAや御岳山なんかにも行くようになりました。

メタ坊さんを宇宙沼に引き込んでしまいましたか!(私はカッパか?)


アルバイト募集の貼り紙はあちこちで見かけます。老人でもできそうなものもあります。
コロナ失業が話題になっていて、経済も停滞している印象なんですが、実際は人手不足のところは多いようです。
単にかみ合っていないだけなのかも。

ブラック職場は、心身壊す前に離れられたら、その後の生活の糧になるのかもしれません。


>>ふくやま劇場・なつのひみつ

絵もわりと丁寧でした。もっと知られてもいい作品だと思います。


>>この手のチラシ

「無料廃品回収」をうたっているのに、頼んでみたら回収は無料でも手間賃が別にかかったり、
荷物を運び出すために家に入れたら、高額な品物を出すよう要求して帰らないなどあるみたいです。
なのでおいそれと頼めないんですよ。男の人なら大丈夫なんでしょうけど。( ̄x ̄;)

[39075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 09時41分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山もクッキリ!


以前、梨を一個も食べずに夏が終わってしまった...と書きましたが、
昨日はスーパーで洋梨のラ・フランスを見つけて食べることが出来ました。
食感はちょっと違うけど、これも梨には違いありません。

スーパーには鏡餅が売られていました。
どんどん冬が近づいてきます。

[39076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 09時46分


日本の梨も、まだあることはあるんですが、一個300円〜400くらいします。
この金額を出すならケーキ食べたほうがいい!となっちゃいます。


ラ・フランスの他にはオリーブオイルを買いました。使っていたサラダオイルがやっと無くなったので...
これでLDLコレステロールが下がってくれるかな。
一緒に乾燥パスタも買いました。
オリーブオイルはサラダオイルの代わりに使うとはいえ、一番合う料理と言ったら、やはりコレしかありません。

ここのところレタスが安くなってきて嬉しい。
カナリアは小松菜も食べますが、文鳥はレタスじゃないと食べないので一年中買ってます。
飼い主も食べるし...外側の固い葉や大きな葉脈は炒め物にすると美味しいです。

[39077] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月11日 (木) 18時19分


こんばんは。

今日は2回目のワクチン接種に行ってきました。前回と同じく千葉都市モノレールで。

今回も天気に恵まれました。空気も澄んでいてモノレールの車窓からは筑波山と房総丘陵の山並みがくっきりと
見えました。富士山は残念ながら雲隠れ。裾野に連なる低い山並みは見えたんですが。

2回目は1回目より副反応が強いとのこと。なので今回は寄り道せずに真っ直ぐ帰ってきました。
前回の帰りに立ち寄った加曾利貝塚の発掘調査の進展具合を見に行きたかったんですが。

お聞きしていた通り、今回は副反応が早い!前回は翌日になってから現れた腕の痛みがさっそく出始めています。

もしやと思い体温を測ってみたら36度9分。どうやら発熱も始まったらしいです。頭痛なども出るでしょうか。
発熱に備え、先日のうる妻さんのアドバイスを受けて帰り道にスーパーでアイスクリームを購入してきました。

風呂は入っても大丈夫と言われましたが、熱の出始めは入らないことにしているので今夜はパスします。

以前風邪をひいて微熱があったのに風呂に入り、その晩一気に40度近くまで熱が上がってひどい目に遭いました。
寒気がしていたので風呂で温まろうとして裏目に出たんです。以来発熱時の入浴は恐くてできません。


新コロもだいぶ下火になってきたようですが、とりあえず2回の接種が済んでやれやれです。

[39078] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 20時35分


礼院坊さん、こんばんは。

2回目ワクチン、お疲れさまでした!
今の体調はいかがでしょうか。

私の時は熱と寒気がありました(1回目2回目両方とも)。
7月の末頃だったので、汗を流すためにエイヤッと気合でお風呂入っちゃいましたけど、
今の季節だとお風呂は止めて正解だと思います。


今日も天気が良くて良かったですね。日頃の行いの結果かも。
(私の時は大雨と普通の雨...悪いことなんてしてないんだけどな)

遺跡に寄れなかったのは残念ですが、また機会はあるでしょう。
どうぞゆっくり静養してください。

[39079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 09時52分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
残念ながら富士山は雲がかかって見えませんが...


礼院坊さん、お身体いかがでしょうか。
たぶん今日の方が辛いと思います。
アイスクリームと解熱剤で乗り切ってください。

[39080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 09時57分


昨日はこちらも天気が良かったので、また隣町のバラ園へ行きました。
1週間前にも来たばかりですけど、相手は生き物、時間と共に変化していきます。
実際、1週間前にはなんとか見られた藤色の大輪が終わり、
他のボリュームある大輪の品種もくたびれ始めていました。

逆に小輪や一重や花びらの枚数が少ないものは、開花が進んで見ごろを迎えていました。
ボリュームが無い形の方が寒さに強いみたいです。
とはいえ全体的には最盛期は過ぎて、この後はどんどん花数が減っていくことでしょう。


バラはこんな感じですけど、初冬の花の代表・皇帝ダリアが咲き始めていました。
こちらは霜が降りる頃まで咲き続けます。
(で、霜が降りたとたん溶けて枯れる...)

[39081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 10時01分


バラ園の近くのショッピングセンターに寄りました。
ここには大きな書店(貴重な本屋さん!!)があるのです。

お目当ては、発売になったばかりの「ポーの一族・秘密の花園」の第2巻なんですが、
なんと、まだ入荷してませんでした!
いつも買っているお店ならこんなことはないんですが...田舎なので入荷も遅いんでしょうか。


本が買えなかったのは残念でしたけど、人気のお店でケーキ買って帰りました。
(リュックに背負えば自転車でもケーキを運べます)

ケーキはとっても甘くてシアワセでした。
片道40分の自転車で疲れた体に沁みました。

[39082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 11時02分


録画してあった「ダイナゼノン」を見返したところです。
放送あったのは今年の春なので、まだ最近なんですけど、見たら結構忘れてることが多かったです。(^_^;)

テレビで第一話を見た時、前作と雰囲気がかなり違っていて面食らい、
これ、この先ホントにおもしろくなるんだろうかと心配しましたが、この先を知っている今回は最初から楽しく見られました。

第一話から伏線がいっぱい貼ってあったんですね。
でも全部回収されてもいないみたいです。


ヒロインのユメの姉は事故死だったと判明しましたけど、嫉妬から虐めていた合唱部の部員たちや、
虐めに気づいていながら面倒くさくて放置していた元カレとか何も制裁がなくて、
「もう過去の事」になっているのが何だかモヤモヤします。
まあ、現実的といえばそうなんですけど...( ̄x ̄;)

怪獣優生思想のメンバーが理想とする世界が、具体的にどんなものなのかよくわからないまま終わってしまいました。
人間がおらず怪獣がいる世界で、彼らはあの過去の夢の中みたいな世界で生きたかったんでしょうか。
それ以前に、この世界でどうやってお金を得ていたのか、
シズムがどうやってヨモギたちのクラスに転入できたかも謎なんですけど...(^_^;;)

うーーん、主人公のヨモギに「かけがえのない不自由」という言葉を言わせるための存在なので、
深く考えない方がよかったりして?


いろいろ疑問点やツッコミどころもありましたけど、各キャラのセリフがいちいち可笑しく(おもしろく)、
戦闘シーンは大迫力で、よい青春アニメだったと思います。

続編はテレビシリーズ? 劇場版??
特撮版「グリッドマン」の、特に人気が高いわけでもなかった第18話「竜の伝説」をこんな大化けさせたのです。
次も何か仕込んできてくれそうに思います。

[39083] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 12時19分


こんにちは。

うる妻さん、昨日はお気遣いありがとうございました。

接種から一日目、現在は注射を打った左腕の痛みが強いです。でも発熱はないようです。
「ようです」というのは・・・

昨夜は寝る前にもう一度熱を計ろうと体温計を脇に挟んで布団に入り、うっかりそのまま眠ってしまいました。
で、今朝目が覚めたときはそのことをすっかり忘れていたんですよね。起きてトイレに行こうと廊下に出たら、
足元でパキンという嫌な音が・・・

脇から滑り落ちた体温計が割れた音でした。家宝の一つだった昭和の水銀体温計が!(>_<。)

熱を計ってから布団に入ればよかった・・・悔やんでも悔やみきれません。不覚でした。

ガラスなので破片を踏むと大変危険。箒と塵取りで泣く泣く残骸を掃除しました。意外なことに塵取りに回収した
ガラス片と埃の中から水銀がいとも簡単に分離・回収できました。とても表面張力の強い液体のようで、埃などに
全く浸み込まなかったためです。

水銀を目にしたのは体温計や旧式の血圧計などガラス管に入ったものだけで、直に見るのは初めてでした。球状で
わずかな傾斜でもすぐに転がります。ぷよぷよしてて割り箸で突っつくと分離りたりくっついたり・・・不思議な
物質です。面白いです。観察してて飽きません。

でも毒性が強くて蒸発もするということなのでキャップ付きのポリ瓶に収納しました。
壊れなかった目盛版とともに昭和の記念に保管します。


ヤフオクを見たら結構出てました、水銀体温計。それもお手頃価格(電子体温計より安い)で。
故障はせず電池もいらず。有事には電子体温計より頼りになることは去年のコロナ禍で実証済み。
やはり万一の備えとしてあったほうがいいかな。

購入を検討することにしました。

[39084] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 13時19分


うる妻さんは2回とも発熱と寒気が出ましたか。副反応は個人差が大きいようですね。

夏場でしたら私も衛生のために部分シャワー(下半身だけとか)で軽く流したと思います。

>たぶん今日の方が辛いと思います。

はい、精神的に。(^_^;)

>(好天だったのは)日頃の行いの結果かも。
>私の時は大雨と普通の雨...悪いことなんてしてないんだけどな

日頃の行い悪い人がそれ以上に大勢来ていたのかも。天気は一つしか用意できないですから、
神様も悩まれたのではないかと思います。そのうち埋め合わせをしてくれることでしょう。

解熱剤や頭痛薬は必要なかったので助かりました。
晩秋のアイスクリームはおやつに食べようと思います。

[39085] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 14時41分


礼院坊さん、こんにちは!

熱が出なくて済んでよかったですね。あとは腕の痛みさえなくなればゼンカイでしょう。

でも貴重な水銀体温計を壊してしまったのは残念でした。
お怪我がなかったのは幸いでしたけど、もったいなかったですね。


>水銀
>球状でわずかな傾斜でもすぐに転がります。ぷよぷよしてて割り箸で突っつくと分離りたりくっついたり・・・

面白いけど危険なんですよね。肌につかなくてよかったです。

私の家にあった水銀体温計はだいぶ前に壊れて捨てました。
たしか、水銀の柱?に気泡が入って戻らなくなっちゃったんです。

電子式体温計が一般的になり始めた頃だったので、惜しげもなく捨ててしまいました。
捨てる前に分解して転がしてみてもよかったかも...


ヤフオクにはまだあるんですね。割れたりしなければ結構長持ちするものかもしれません。
そういえば料理用のアルコール式棒状温度計はいまも現役です。もう40年くらい使っているものでした。
良い物が手に入るといいですね。

[39086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 15時01分


副反応は、1回目は発熱が少し(36.8度)と寒気、1週間後に赤く脹れて痒み。
2回目は発熱(気が付いたら37.5度を超えていて慌てて解熱鎮痛剤を使用)、寒気は2日続きました。

腕の脹れは両方で共通です。薬を飲まなかった1回目の方が痛かったです。
子供の頃から予防接種の類は脹れあがる体質でした。もうしょうがない。
問題はやはり熱で、辛くて起きていられないし、かといって眠れないしで布団の上をゴロゴロ転がり続けていました。
気分も最悪。3回目が思いやられます...。


>日頃の行い悪い人がそれ以上に大勢来ていたのかも。天気は一つしか用意できないですから

あ、なるほど。
きっと同じ会場にはウソツキやゴウツクバリやパワハラやセクハラ体質の人が多く来ていたのかもですね。

2回目の帰りは雨が上がっていました。
天気の神様は、私に少し同情してくれたのかもしれません。


おやつのアイスクリーム、美味しく召し上がってください。
ちなみに何でしょ。バニラ? ソーダ味??

[39087] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 16時12分


>(日本の梨は)一個300円〜400くらいします。
>この金額を出すならケーキ食べたほうがいい!

同感です。日本の果物はおいしすぎて値段が上がっちゃうのでしょうね。

>オリーブオイル
>これでLDLコレステロールが下がってくれるかな。

高価なので油の使用量は確実に減ると思います。私の場合は効果てきめんでした。

でも巷で言われてるLDL基準値は男性中心の値という話。男性と女性では基準値が異なると
言う医療研究者も多いそうなので、よくよくご検証されることをお勧めいたします。

必要ないのに好きなものを食事制限するというのはあまりにも気の毒です。

私の母も油の摂取は少ないのになぜかコレステロール値は高いです。先日は銚子の海鮮丼を
平らげました(私と弟が少し手伝いましたが)。細かい数値が云々よりもおいしいものを食べる
ほうがストレスも少なく元気でいられるみたいです。

>アニメを見ること、そこらへんの草を喰うこと、星を眺めること、昆虫含む生き物の写真を撮ること、
>小鳥を飼うこと、スズメにモーニングを提供すること...

細かい数値よりこちらのほうがご健康のためになってるのではと思います。お金もかからないですね。
特に”そこらへんの草を”は体によさそう。有事の際には食糧確保にも役立ちますね。

>妹の趣味はグルメと旅行なのでリタイヤ後は続けるのが大変そうです。

お金かかりそうですね。

私の場合は”地元BC級”、”日帰り探訪”という冠詞がつくのでリタイヤ後も続けます!

[39088] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 16時51分


>ブラック職場も使いよう...?
>心身壊す前に離れられたら、その後の生活の糧になるのかもしれません。

ほんとにそう思います。私もわずか3か月でよく東京の地理が頭に入ったなと思います。3か月の
スパルタ式短期集中講座(しかもお金もらって)を受けたと思えば得した気分にもなれます。

しかしあのままブラック業務を続けていたら今頃は改善不能なほど健康を害していたかもしれません。

要はブラック職場から離れられるかどうか・・・それができずに心身を壊したり自らの命を絶ったり
する人も多いと聞いて心が痛みます。

弁護士の間で「退職代行」という仕事が流行ってると聞きます。職場を辞めたいのになかなかそれが
できない人に代わって会社と交渉し、スムーズに退職させてくれるというものです。

ブラック職場の経験者はその業界でスパルタ教育を受けてきたようなものですから、そういう人たちが
健康なうちに自由の身になれれば、スキルの高い人が増えて世の中活性化しそうな気がします。


>郵便受けに不用品無料回収のチラシ
>よく見ると自治会の名前がどこにもない。しかも業者の所在地が書いてない。

>ここは怪しい外国人による怪しいリサイクル業者と判明

私がよく利用するリサイクル業者も「もしや」と思い、チラシを見直して調べてみました。

いちおう事業者登録はされてるようだけどgoogle検索したら所在地に会社らしきものは無し。
チラシにある電話番号もヒットせず。どうやらここも・・・

はっきりしたことはまだわかりませんが当面は利用を控えることにしました。いまの世の中、
キチンと調べてからでないと危ないですね。ありがとうございました。

[39089] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 18時59分


ロリメーテルの戦闘服を見ました。ほんとだ、H5カラーになってますね。


メタ坊さん。

>ブラックジャックは夏でもほとんどあの格好

そういえばそうですね。いままで考えたことありませんでした。暑そうな熱帯の国に依頼人の
難病を治しに行った時もそうだったように思います。携帯式即席ビニール膜の中で屋外オペを
するときなんか、夏だと暑くて大変だったでしょうね。


>「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号で、これを無視すると
>ものすごいストレスがかかる

それ、わかります!そうなってくると仕事と変わらなくなっちゃいますね。仕事なら
お金が稼げますが、趣味だとお金を使うのでさらに悪い結果になりかねません。

>別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけ

ですね!私もそういう心がけで現在の趣味を続けたいです!

>多くの人はゴロゴロにも限界があって
>ある程度動かないとゴロゴロも楽しくないような。

基本的に疲れたときしかゴロゴロは楽しくないと思います。疲れが取れて力が余ってきたら
人間は何かしたくなるのではないでしょうか。することなくて酒やギャンブルに走らざるを
得ないような人は、ある意味不幸なのかもしれません。

>私の周囲ではチラシ配っている人とか、高齢者のお弁当を配っている人とか
>収入が目的というよりは軽い運動としてやってる人もいる

>配る範囲とか曜日とかはけっこう融通が利く

今後も高齢者はどんどん増えますからね。高齢化社会に見合った職場も増えると思います。
私も今の仕事が体力的にきつくなったら考えることになるかも。

>>避密
>アッコちゃんを連想してしまいます。

「避密のアッコちゃん」は想像及びませんでした!

避密という言葉が一般的になったらアッコちゃんを3密防止のキャンペーンキャラに
使うのも面白いかもしれません。

でもアッコちゃんモコちゃんも声は別の人になるんですね。(−_− )

[39090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 19時00分


礼院坊さん、こんばんは。


>日本の果物はおいしすぎて値段が上がっちゃうのでしょうね。

梨の場合は「高級果実」として数を絞って生産する作戦なんだろうと思います。
昔は大袋に入って売られていて子供のおやつだったんですけどねえ...

リンゴとミカンは、まだそこまで高級化はしていない様子。
この先も安くて美味しい果物でありつづけてほしいです。
でないと食べられる果物がバナナだけになっちゃいます!←これでは日本人じゃなくなってしまう???


サラダオイルは「健康に良い」と書いてある、そこそこ高いものを使っていましたし、
今回買ったオリーブオイルは、そんなに高くないです。
なのでお財布はさほど痛まないです。ご心配おかけしてスミマセン。

買ったオリーブオイルはドロッとしてますが味にクセはありません。
日本のメーカーが販売しているので日本人向けなのかもです。


私のお金は掛からない趣味ですが、小鳥は病気になると治療費が結構します。健康保険がないので...
身体が小さい分、薬代は犬猫よりは安いみたいですが。
幸い、いまのところ二羽とも元気です。


>私の場合は”地元BC級”

私の「そこらへんの草」はZ級?(^_^;)

この趣味については、妹に「貧乏だから?」と聞かれました。
知識が必要な趣味なんですが、興味が無いとそのように見えるようです。
(確かにビンボーだけど)



Zと言えば、もうじき「シンカリオンZ」が始まりますね!

[39091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時20分


「シンカリオンZ」、見ました!

結局、E5とドクターイエローの合体無しで勝ってしまいました。

セイリュウがイギリスに会いに行った「あいつ」って誰だろう。

次回、ついにメーテルがH5で参戦です!!

視聴感想は後日に。

[39092] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時22分


再度うる妻さん。

今日も暖かかったのでおやつに食べた晩秋アイスもおいしかったです。

>バニラ? ソーダ味??

バニラ地のキャラメルマキアートです。(^ー^)<2日分買ってきたので明日も。

水銀体温計、さっそくヤフオクで注文しました。いろんなタイプのがありましたが、
私が使っていたものにいちばん近い型にしました。

一人で何本も出品してる人もいました。生産中止になると聞いての転売ヤーでしょうか。
でも値段はどれも大差なし。ほぼ適正価格でした。やはりマスクや消毒液と違って消耗品
じゃないですから、愛好者であっても私のように壊れないと買わないのでしょう。

>私の家にあった水銀体温計はだいぶ前に壊れて捨てました。
>たしか、水銀の柱?に気泡が入って戻らなくなっちゃったんです。

あ、お湯に入れて水銀柱をいっぱいに上げても元に戻りませんでしたか。
体温計では経験ないですが温度計がそうなったときはこの方法で元に戻ります。


>小鳥は病気になると治療費が結構します。健康保険がないので...

小さな生き物でも診るのは人間の獣医さん。保険がないというのは辛いところですね。
そろそろ小鳥用ヒーターの時期でしょうか。どうぞ可愛がってあげてください。

[39093] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時23分


>私の「そこらへんの草」はZ級?(^_^;)

草狩オンZ!(ソウカリオンZ)

>「貧乏だから?」と聞かれました。

野草採集、釣り、潮干狩り・・・お店で買うのではなく、食べ物を自分の手で大自然の中から
獲得して食べることの楽しさ、喜びはこの上ないものがありますね。これは人間が狩猟採集
して生きていたときの原初の記憶ではないかと思っております。

それを忘れてしまった人は、ある意味気の毒な人・・いや気の毒な生き物ではないかと思います。
この地球上のあらゆる生き物が知ってるはずの喜びを、彼らだけが知らないなんて。


シンカリオンZを見ました!

今週ここでメタ坊さんが仰った、

−「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号−
−別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけ−

といったお話に通じるものがあったので興味深かったです。E5はやぶさとドクターイエローの
合体を目指したシンとシマカゼに必要だったのは責任感とか使命感とかではなく・・・

来週はまたロリメーテル登場ですね。顔見せから真登場まで勿体付けた分、いっぱい活躍して
ほしいです。彼女の戦闘服姿はあるのでしょうか。これも楽しみです。

[39094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時54分


礼院坊さん、中断失礼しました。


>3か月のスパルタ式短期集中講座(しかもお金もらって)

おお〜、お役立ち情報が山ほど! でも、

>しかしあのままブラック業務を続けていたら今頃は改善不能なほど健康を害していたかも

タイミングを逃さずに辞められてよかったですね。
本当にやばくなると「辞める」ということすら思いつかないようになっちゃいますから...


>ブラック職場の経験者はその業界でスパルタ教育を受けてきたようなもの

心身の鍛錬に最適!?!


礼院坊さんのお家の方にも怪しいリサイクル業者があるのですね。
こういう輩は女には強く出ますが男性なら大丈夫でしょう。
それでもこの先、あまり歳をとるとどうだか...注意した方がよさそうですね。( ̄〜 ̄;)

[39095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 22時16分


アイスの質問にお答えくださってありがとうございました。
バニラ地のキャラメルマキアート、おいしそうですね。


水銀体温計、適正価格で購入できてよかったですね。
デジタル体温計が品薄だった頃と違って、今はもう高いと売れないのでしょう。


>お湯に入れて水銀柱をいっぱいに上げても元に戻りませんでしたか

そういう方法があるのですね。
当時は調べる方法も限られていたこともあって、アッサリ諦めてデジタル式のを買ってしまいました。


カナリアは寒がりなので10月なかばからヒーター入れてます。
この先は籠の4方をブチブチシートで覆う予定。そうなったらもう完全に冬です。


>草狩オンZ!(ソウカリオンZ)

何か言われそうな気がしてました。(^_^;)

私の野草摘みは、私なりの自然を楽しむ方法のひとつなんです。私の中の野生の血がそうさせるのかも。
私がボケたら野生の人間に戻っちゃうかもしれません。(^_^;;)


「シンカリオンZ」の感想は近いうちにUPする予定です。
その時は、また書き込んで下さい。

[39096] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 23時05分


こんばんは。

 ebookで桑田二郎さんの「Xマン」という作品の1巻が無料で読めます。
桑田さんには「電人Xマン」という作品もありますが何もつかないXマンの方です。
名前だけ知っていて全く内容を知らない作品でしたがようやく最初だけ読めました。
 いかにも昔の漫画だな、という感じです。

 こうの史代さんの「ぴっぴら帳」「さんさん録」「この世界の片隅に」も1冊ずつ
読めます。
「ぴっぴら帳」は著者がまだ名も無き漫画家だったころの作品で、インコを飼った
経験を元に描いたもの。4コマです。著者には鶏が出て来る「こっこさん」という作品もあります。
鳥好きの人には面白いかも。
「さんさん録」は突然奥さんを失って息子一家に引き取られた老人を描いた作品です。
奥さんが生前に書き残してくれた生活の手引きみたいのを頼りに暮らしていきます。
その手引きの名前が「さんさん録」です。
(さんさん というのは奥さんが夫を呼ぶ時に使っていた愛称)

 いずれも11月18日までです。

 シンカリオンZ見ました。来週はいよいよメーテルですね。
イギリスのあいつって?新キャラ?ハヤト?アズサ?

うる妻様 礼院坊様

>ブラック職場

 本当は職場がブラックなのではなくて、そこにいる人間の誰かがブラックなんですよね。
得意先の人や顧客がブラックという場合もありますが。

 そのブラックな人を職場内で指導するということが昔はそこそこできていたのに、今は
全くできなくなってしまいました。
 指導=個性を潰す、自由を奪う、人権侵害の絶対悪みたいにしちゃったみたいな。

 そうなると正義のヒーローも絶対悪になって存在できなくなっちゃうかも。

>水銀

 礼院坊さん残念でした。それだけお疲れだったんですね。
私は眼鏡をしたまま寝てしまって壊したことがあります。

 スペクトルマンに登場したミドロンという怪獣が、一峰大二さんの漫画版だと
口から巨大な水銀の球を吐く、みたいな描写をされていたと思います(テレビでは違う)。
 なので水銀が丸くなるのは何となく知っていましたが実際に見たことはありません。
 もったいなかったけど貴重な経験でしたね。

 水銀体温計は危険だからと電子体温計に代えて、その電池が水銀電池だったりしたら
ちょっとギャグですね。水銀電池は今も造っている国があるとかウィキには書いてありますが。

>料理用のアルコール式棒状温度計

 このタイプの温度計は(そこまで目盛りがあればですが)沸騰したお湯に入れても
100度にならないのが普通と聞いたことがあります。
 お湯の外に出ている部分が長ければ、周囲の水蒸気は空気と混ざって100度より低いので
その分下がるということで、理科実験で水の沸点が100度だ、と示そうとすると97度くらいに
しかならず先生が困ったりするそうです。
 一般にアルコール温度計の中に入っているのは実はアルコールではなくてケロシン
(灯油の原料)とかだとのこと。
 本来アルコールは78度で沸騰するので100度は測れず、沸点の高いケロシンとかで
代用したものを慣習的にアルコール温度計と呼んでいるとのこと。
 昔灯油温度計と呼べ!と主張した先生がいたそうですけど変わらなかったみたいです。

 本来水の沸点が100度である、という実験には水銀温度計を使うもので、これだと
きちんと100度になったそうですが、もうそういう経験のある先生もいないしそんな用途の
水銀温度計も売ってないでしょう。

 ブラックジャックは、作品中で夏でもあの格好で大変だな〜みたいなセルフパロディが
あったと思います。

>酒やギャンブル

 ゴロゴロにも飽きて何かやらないと、となる気持ちを打ち消しちゃうことが
あると思います。ゲームやアニメや漫画に夢中になっても似たようなことがあるかも
しれませんがより強力なような。

>>「趣味に対し義務感を持ち始める」

 うる妻さんが言われたような義務感はあってもいいと思いますが、
 誰も待ってないのに私がこれをすることが世の中のためになるんだ!と思いこんで無理して
身体を壊したりするのはせつないです。
 自分の生活を放り出したり健康を損ねるような趣味は一種の自傷行為のようにも感じます。
そういうパターンになりかけたことが無いではないので気をつけたいです。
 もう気楽な立場なので大丈夫だと思いますが。

 ボランティアは趣味以上に義務感が生じることがあるのでなかなか悩ましいことがあります。
一方的に行政の下請けみたいに使われちゃうことがあるんですよね。

 よくサラリーマンが「自分が休んだら会社が駄目になる」みたいに無理をして身体を壊しても
会社はその人がいなければいないでそれなりに回っていくみたいな話も聞きました。
 ひと言でブラックと言っても、いろいろな要素があるのだろうと思います。
 個人経営や家族経営の場合は代わりがいないこともあるでしょうけど、それこそ身体を
壊さないようにしないと。

>避密のアッコちゃん

 そうか、モコちゃんももう初代の人はいないのですね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板