アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[38517] 題名:最近見たアニメ・9月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。

目の具合はやや悪化。
というのも、痛みと違和感がなくなったので嬉しくてネットしまくった結果、
眼精疲労で、いまだ画面がボヤけてます。(^_^;)

昨夜の「シンカリオンZ」、ファンの間では以前から告知済みだったエヴァコラボはすっとばされて、
謎のロリメーテル(?)が大人気でした。

でもメーテルのコスプレしたH5の少女運転士の可能性もあるんですよねえ。
どうなんでしょ。

[38518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 10時23分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレへのレスになりますが、

>記憶に残る修学旅行は高校が初めてでした。

私の高校の修学旅行は北海道でしたが、班に分かれてのグループ行動は、
札幌の街で食べ歩きしただけでした。
女子高なせいか自由はホント、なかったです。
そのせいか、旅行の楽しかった記憶はほとんどありません。

>シンカリオンZ
>スマホを使った「ポケモンGo!」なんて現地体験型ゲームがあったけど、Zコード探しをそういうゲームにしたら

それ、いいかも!
よく考えたらシンたちのZコード探しの設定は「ポケモンGo!」あたりがヒントになっているかもしれませんね。

>視力の回復もおめでとうございます。

ありがとうございます。
でも老眼は進んでしまっているんですよ。

>スターシアやメーテルはまつ毛がすんごく長いです。なので抜けて目に入ると大変でしょうね。

あの長さのまつ毛が目の中に入ったら、目からはみ出すのでは?(^_^;)

>テオティの連中はワープ(テレポーテーション?)能力がある
>でもアブトはどうやって・・・

宇宙空間のアジトへは、アブトはアストレアたちと一緒にダークシンカリオンに乗って来ていました。
ダークシンカリオンはワープ能力があるのでしょう。
アブトはダークシンカリオンには乗れるけれど、テレポーションや身体のサイズを変えることはできないみたいですね。

[38519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 10時24分

>やはりアケノさん???

アホ毛を持つ既出の女性キャラは、アケノさんとシンのアユ姉だけですから...

>テオティの地上⇔宇宙基地の交通手段は銀河鉄道?

銀河鉄道の走行システムも謎ですよね。
(もう細かいことはどーでもいい)

>彼(シンジ)のお父さん
>本家のロクデナシと違って立派な父親&指令長なのでしょう。

本家は結局最後までロクデナシだったんですね。

アレチヌスビトハギの写真を見てくださってありがとうございました。
たぶん礼院坊さんのお家の近くでもみつかると思います。

アレチヌスビトハギも在来のヌスビトハギもですけど、実(さや)はやっかいな「ひっつきむし」です。
衣服にベッタリくっつきますので、近づく時は気を付けて下さい。

>イチジクの実は柿より高い

高いのは日持ちがしないせいも大きいと思います。
カキくらい長持ちするイチジクが出来たら安くなるかも?

>枝をもらってきて散歩道沿線の野に植えてみる

う〜ん。実ったら先にライバル(カラス、スズメバチ、キジ?)に盗られそうに思います。

礼院坊邸のイチジク100個はすごいですね。
(そんなリッパな木を喰っちゃうカミキリムシも凄いかも)
来年、たくさん採れますように。

[38520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 10時24分

合体卵のお写真、ありがとうございます。
割ったら黄身が2個は時々ありますが、くっついているのは珍しいですね。

双子の卵は有精卵でも育たないそうです。
この合体卵を育てても合体雛にはなれないはずです。その方が雛のためにも良さそうですが。

ヨコレスですが、

>クイズダービー

迷回答者の篠沢秀夫さんも人気でしたね。

[38521] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 13時48分

こんな記事を見つけました。

AnimeRecorderkより:

“『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』碇シンジ役・緒方恵美さんにインタビュー!
 3度目の『エヴァ』コラボは「あのキャラが一番喋ってる」”

https://www.anime-recorder.com/tvanime/216508/

[38522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 13時54分

「シンカリオンZ」の公式もエライことになってました。

おそらく次回放送までの特別バージョンでしょう。

https://www.shinkalion.com/

次回の粗筋を見ると、今度は夢オチじゃなさそうですね。

[38523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 14時57分

関東のこちらは晴れてきました。
気温も上がって来たので、涼しい間に買っておいたアイスクリーム食べてます。

お気に入りのエッセルスーパーカップのスイーツシリーズ「苺ショートケーキ」。
今のところ、買ってくるのはこのシリーズかパリッテの二択!
お店に両方とも無いと悲しいです。

熱いコーヒーと一緒にいただくのが私のスタイル。
よって、あんまり暑いと食べられない、今の季節のデザートだったりします。

新コロワクチン接種で熱出した時、用意してあったアイスクリームがこれ一個だけで後悔しました。
これから打つ人は多めに買っておいた方がいいかもしれません。

私も3回目があったらドッサリ買っておくことにします(「あいすまんじゅう」も追加で)。

[38524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 14時58分

新コロワクチンの副反応として新しいのが出来てました。
注射したところにトマトが生えるというものでした。

...やってみたい。(*^o^*)

他には、やたら空腹になっていつもの2倍食べてもお腹が空くというのを聞いてます。
こちらは経験者が多数なのでホントみたいです。
この副反応は二、三日で解消。たくさん食べても熱でエネルギーを使うせいか太ることは無いようです。

トマトの方は反ワクチン派が流したデマとの噂です。
肩身が狭くなって焦っているのかも。

実際、ここのところ新規感染者は減っているようです。
エライ人が検査人数を絞って新規感染者を出さないように調整しているのかと怪しんでいましたが、
どうやら本当のことのようです。

ワクチン効果と、感染者が増えて自然免疫を獲得した人も増えたのと、
自分の周りで感染を見聞きすることが多くなり、感染して自宅待機になるのを恐れて
多くの人が自粛するようになったせいではないかとも言われています。
実際、街から路上飲みが居なくなったという話をあちこちで見かけます。

このまま収まってくれるといいのですけど...。

[38525] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 18時58分

こんばんは。

今日久々に某商業施設に行ったところ、入ろうとしても邪魔するように次々に人が出てきて
入れません。そうしたら一人の女性が入り口はあちらですよ、と教えてくれました。
 なんとか宣言で入口出口を完全に分けたようです。
この前までそんなことなかったので戸惑ってしまいました。

小さな飲み屋が5軒ほど並んだ路地があるのですが、ずっとシャッターが閉まったままで
貼り紙のいついつまで休業、という文字だけが宣言の延長の度に書き直されています。
 2軒は途中で書き換えもやめてしまい、看板も無くなってしまいました。
 お店の人はつらいだろうと思います。でも宣言が悪いとも言えないし。

介護職の知人が訪問介護している人が陽性となり(訪問して熱で倒れているのを発見)、
本人も一週間ほど自宅軟禁状態になったと聞きました。その間はリモートで仕事。
 今は陰性ということで復帰してます。かかった人も今は快復したとのこと。ワクチンは
接種済みだったということです。
 そういう話を聞くと自分みたいな立場の人間が不満など言えないなと感じます。

「タイムレス」8話「アポロ11号の運命」を見ました。歴史を変えようとする敵は、
アポロの月着陸を妨害します。
 コンピューターがウイルスでダウンして月着陸船イーグルは月面で地球との通信不能に。
 これを防ぎに未来からやって来た主人公たち特命チームはコンピューターを復旧しようと
しますが、チームの天才技術者にもこの時代のパンチテープの旧式な装置は扱えません。
あと数時間で着陸船の酸素が切れます。
 NASAの技術陣にはまだウイルスという概念が無く対処できません。
 天才技術者は、NASAで一番頭のいい女性に助けを求めるしかない、とあるビルの地下に
向かいます・・・

ということで宇宙クラスタの人が食いつきそうな話になってます。

この作品では第4話にフォン・ブラウンも出て来ます。

ebookで白土三平さんの「サスケ」が全10巻のうち2巻まで無料です。9月23日まで。
サスケも黎明期に近いアニメ作品のひとつでしたので一応お知らせします。

うる妻様

>副反応

私も食欲は増しました。

>「シンカリオンZ」の公式

第11使徒に侵入されたんでしょうか。

次回はエヴァがメーテル?と絡むのでしょうか。メーテルはその後かな?

[38526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月11日 (土) 20時28分

メタ坊さん、こんばんは。

ずっとシャッターが閉まったままのお店はこちらにもあります。
開店したばかりだったのに、ろくに営業しないまま...無念だろうなと思います。
そういう人が、他にもいっぱいいるのでしょうね。

メタ坊さんの知人の方と、その方が介護されていた方の、お二人とも回復されてよかったです。
ワクチン打っても感染はするのですから、とうぶん油断はできないですね。

「タイムレス」第8話「アポロ11号の運命」のレビューありがとうございました。

>NASAで一番頭のいい女性に助けを求めるしかない

あの人間コンピュータの人ですね! 映画にもなった人!!(*^o^*)
後でちょっと覗いてみようと思います(さっそく食いついた)。

白土三平さんの「サスケ」の無料公開のご案内も感謝です。

>>副反応
>私も食欲は増しました。

えーーっ! メタ坊さんもでしたか!!(@.@;)
食欲増進の副反応って多いんですね。私は食欲は普通でした
(胃腸炎以外では食欲不振にならない食い意地体質)。

>>「シンカリオンZ」
>次回はエヴァがメーテル?と絡むのでしょうか。

シンカリオンZとエヴァと999の三つ巴!!(≧∇≦)
でもいっぺんに出すのはもったいないのでメーテルは後なのだろうと思います。

[38527] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時25分

こんばんは。

今日はゼンカイジャー第17話「ぬぬっとオカルト同好会!」の聖地巡礼に行ってきました。
千葉市花見川区の「さつきが丘名店街」です。「さつきが丘団地」という大きな団地のほぼ
真ん中にあります。

番組冒頭でいきなりこの商店街のゲートが映ったときは驚きました。実は番組で映ったのは商店街の
西側のゲートなのですが、私が巡礼した時間帯は日当たりがよくなかったのでこちら東側のゲートを
貼らせていただきました。

聖地となった撮影場所は、この写真を撮ったときの私の後方になります。

[38528] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時26分

回れ右して少し歩くといよいよ聖地へ!

トウメイワルドが現れた場所「ビューティーサロン待夢(たいむ)」の前です。
右の道は上り坂になっています。そして商店街とT字路を形成しています。

その坂で店の陰に隠れていたトウメイワルドをゾックスが発見してギアダリンガーで撃ちました。

[38530] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時27分

待夢の隣の理髪店「サカイ」の前付近にある水飲み場です。この近くではフリントが透明な障害物につまづいて
転んだり、ゾックスとフリントがギアダリンガーを回しながら並んで踊ったりしました。

遠くに一枚目の写真に撮った東側ゲートが見えます。

[38531] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時29分

冒頭で最も激しい戦闘シーンのあった場所です。掲示板があります。掲示板の右に見える長ベンチは、
背広着たキカイノイドの男性が座ろうとして透明な障害物にぶつかったシーンに使われたものです。

奥に見える青いゲートが冒頭で大きく映った西側ゲートです。ゾックスからの連絡を受けたジュランと
ガオーンがこのゲートの方向から走ってきて応援に駆け付けました。

[38532] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時30分

少し離れた位置から写した写真です。このT字路になっている場所は他の場所より広いので戦闘シーンには
ちょうどよかったのでしょう。巡礼中に自転車を駐められてしまったのでわかりづらいかもしれませんが、
右端に先ほどご紹介した水飲み場が写ってます。これで全体の位置関係がわかるかと思います。

商店街は東西の方向に延びていて、上3枚の写真は東向き。下2枚の写真は西向きで撮りました。

[38533] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時33分

「さつきが丘名店街」は長さ150メートルほどの小さな商店街です。

昭和40年代初頭、団地に暮らす人たちが買い物をするために団地とともに作られました。当初は買い物をする
団地住民でにぎわっていたのでしょうけど・・・建設から50年以上が経過し、世の中も随分変わって現在は
買い物客の姿がまばらなシャッター街となっています。

開いてる店よりシャッター閉まってる店のほうが多かったかな。

冒頭でゾックスが一緒に歩くフリントに「今日もたくさん買い物できてよかったな」と言ってました。
フリントは大きなトートバッグにどっさり品物を持ってましたけど・・・

このシャッター街じゃそんなにたくさんの買い物はムリだぞ。(^_^;)

[38534] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時33分

ちょっと気になったので、帰ってからこれまで録画したお話を何話か見直してみました。やはり・・・!

町中でトジテンドのワルド怪人とゼンカイジャーたちが戦うシーンはしょっちゅうありますが、そのロケ地は
どれもが同じようなシャッター街ですね。開いてる店よりシャッター閉まってる店のほうが目立ちます。
今までそのことに全然気付いていませんでした。

普通の町中だと人ばかりではなく車も走ってるのでロケには交通規制を敷かなければなりません。それはえらく
大変なことです。なれば車の走らない商店街のほうがロケ向きです。でも賑わってる商店街だと大勢の歩行者の
通行を規制しなくてはなりません。それも大変なので閑散としたシャッター街がロケ地に選ばれているのでしょう。

そういうことであれば、町中ロケの聖地に選ばれるということは素直に喜べないことなのかもしれないなあ。

この先も東京近郊のシャッター街がゼンカイジャーのロケに使われ続けることでしょう。番組制作スタッフは
今日も寂れたシャッター街を探し求めて歩いているのでしょうか。

[38535] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時34分

商店街を歩いてみましたが、ゼンカイジャーのロケ地になったことを公告する掲示物は全く見当たりませんでした。
吉見百穴みたいにアピールして巡礼者を呼び込む努力をすればいいのにと思いました。

寂れているんだから利用できるものは何でも利用しなくちゃ。近くに小学校もあるけれど、そこに通う子供たちは
なじみの場所がゼンカイジャーのロケに使われたことを知っているのだろうか。

「名店街」をうたっているのに名店らしき店は見当たらず・・・と思っていたら「あけぼの」という和菓子店を
見つけました。ゼンカイジャーで「小林青果」という八百屋さんが映りますがその右隣です。大福餅や水饅頭、
それとたこ焼きを買ってきました。なかなかウマイ!スーパーやコンビニのものと違う、手作りの味です。

一日何人のお客さんが買いに来るのかわかりませんが、ゼンリョクゼンカイで頑張ってほしいです。

さつきが丘名店街に関する詳しいことはこちらのサイトにありました。

https://deepland.blog/satukigaokasoutengai-chiba/

[38536] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月11日 (土) 22時35分

このさつきが丘団地のすぐ隣には「犢橋(こてはし)貝塚」という大きな貝塚があります。有名な加曾利貝塚
よりは小さいんですが、それでも県内屈指の規模を誇り国の史跡に指定されてます。一枚目の写真のゲートを
くぐって150メートルほど歩くと貝塚です。

犢橋貝塚は現在公園として保存され、団地住民はもちろん、千葉市民の憩いの場となっています。
資料館などはありませんが公園の各所に史跡に関する展示パネルが設置されてます。

ゼンカイジャーの聖地巡礼に訪れる方は縄文時代の史跡巡りもどうぞ!

[38537] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月12日 (日) 00時36分

こんばんは。夜分に失礼致します

うる妻様、お目目の調子はいかがでしょうか?
良くなったらなったで大変ですね。どうかご自愛下さい

礼院坊様、早速、聖地巡礼レポートの新作ありがとうございました

喜んで読み進めてみるとシビアな現実(シャッター通り)にぶつかり、正直かなりショックを受けています(私の仕事も無店舗とはいえ、似たような状況なので)。確かに作り手にとっては、よいロケ地なのでしょうね

これからの仕事の方向性など、色々と考えるきっかけを下さり感謝しております

メタ坊様、こちらもリアルな現実をご報告頂きありがとうございました

私も自己管理をさらに引き締めたいと思います

今夜は熱よりも、お腹の具合が悪く難儀しております。いちご牛乳をやや多めに飲んだからかもしれないですが

それでは夜分に失礼致しました

[38538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
朝からセミとコオロギが鳴いています。

「タイムレス」第8話「アポロ11号の運命」見てみました。
最初、誰が悪いヤツで誰がイイヤツなのかわからなくて混乱しましたが、なんとかなりました。

「アポロ13号」の白いベストの管制官がいる!
この世界線の彼は2度もトラブル遭って大変だなあ。

人間コンピュータの女優さんは映画に似せた感じになっていましたね。
そういやあの映画の邦題は、最初は「ドリーム・私たちのアポロ計画」だったはず。

アポロ11号の月面画像はホンモノかな。
確かに宇宙好きには食いつきが良さそうです。
ご紹介ありがとうございました。

今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

[38539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 10時00分

「ゼンカイジャー」見ました!!

カシワモチトピアとかレトロトピアって、あんな感じなのね。
住民自体は変わってなかったとは。

ステイシー、早く味方になってくれないかな。

視聴感想は後日。

[38540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 17時16分

礼院坊さん、こんにちは(こんばんは、かな)。

「ゼンカイジャー」第17話「ぬぬっとオカルト同好会!」聖地巡礼お疲れさまでした。
写真とレポ、ありがとうございます。

googleマップで「さつきが丘名店街」、見つかりました!
見づらかったですが、ストリートビューで東口と西口のゲートも確認、商店街の中も見ることが出来ました。

...本当だ、みごとなシャッター街ですねえ...
これなら通行規制もしやすいでしょう。

ドラマの中の商店街にシャッターが多いのは気づいてました。
けれど、人が少ない早朝を選んで撮影しているのかと思っていました。
まさかこんなことになっているとは...

>このシャッター街じゃそんなにたくさんの買い物はムリだぞ。(^_^;)

ストリートビューの画像を見ても、あまり人がいませんでした。
お店が開いてないんじゃしょうがないです。
団地の中の商店街なのに...

後で「ぬぬっとオカルト同好会!」をもう一度見てみます。

[38541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 17時18分

ストリートビューで「待夢」と「サカイ」見つかりました。
「サカイ」の前から「あけぼの」「小林青果」が見えます。すぐ左には水飲み場も。
「小林青果」にはお客さんの姿もあります。「あけぼの」には人の姿は見えませんが、クチコミが2件あって、
和菓子と焼き鳥とタコ焼きが人気みたいです。

ただでさえ苦しいのに、今は特に大変でしょうね。
頑張って欲しいです。

ご紹介のさつきが丘名店街紹介ブログ、見てみました。
こちらだとストリートビューでは見られない商店街の様子が見られますね。
「あけぼの」のお惣菜も、お饅頭もバッチリ。

角に立つ「待夢」のカッコイイ写真も。ストリートビューでは見られません。
昭和感を残しつつもオシャレな雰囲気のお店ですね。

犢橋貝塚公園、航空写真を見ると、とても大きいですね。
気候が良くなったら散歩すると楽しそうです。
(真夏と真冬は避けた方がよさそうだけど)

海まではだいぶ距離がありますが、昔はこの近くまで海岸が来ていたのでしょう。
もしこの辺りに寄る機会があったら行ってみたいです。

ご紹介、ありがとうございました。

[38542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 17時43分

豆はんてんさん、こんばんは。

目の違和感と痛みは無くなりましたが、飛蚊症と老眼とドライアイと網膜前膜は絶賛続行中でした。
気を付けなければと思いますが、家から出ることが無いとパソコンに向かうしかないんですねえ。
これからは真面目に散歩しようと思っています。

今度はお腹ですか。やはり夏風邪では。
どうぞおだいじに。
それにしてもイチゴ牛乳とは懐かしいです。久しぶりに飲んでみたくなりました。

[38543] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月12日 (日) 18時37分

こんばんは。

「諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート」という本が出たのですが
諸星さんの作品を20人近い漫画家さんがパロディ化しています。

萩尾望都さんも作品を寄せていて、エドガーとアランが悟空
(諸星さんのマンガ西域妖猿伝の主人公)と遭遇するというものです。

諸星さんが描いた萩尾キャラのイラストも。

他には星野之宣さん、山岸涼子さん、高橋留美子さん、高橋葉介さん、近藤ようこさんなど。

試し読みはないみたいですが、書名で検索するとニュースサイトで萩尾さんのワンカットを
見られるところもありました。

うる妻様

>タイムレス

楽しんでいただけたようで良かったです。

>誰が悪いヤツで誰がイイヤツ

最初はそれが明確だったのですが、だんだんわからなくなっていってます。
主人公たちの上司もちょっと真意が怪しくなってきます。

歴史を変えるのは悪い事だろう、と過去に行くのですが、
歴史を守るということは目の前で人が死んでいくのに手を出せないことになります。
でも悪人チームは時々人助けもしています。

悪人チームはためらいなく人を殺すのですが、正義の味方チームも任務遂行中に
自分の身を守るために何度も人を殺さざるを得なくなります。
 アポロのように大筋は守られても細部はいろいろ変わってしまいます。

そのせいか主人公の女性が過去から帰還するたびに周囲が変わっていってます。
でもその違いを認識しているのはなぜか彼女だけ。
 寝たきりだったはずの母親が元気になったのはいいのですが、妹は最初からこの世に
存在しなかったことになっていて、全然知らない婚約者が出現したりします。

主要メンバーが白人男性、白人女性、黒人男性であることから、過去に行くと
女性や黒人の権利が守られていない時代もあり、50年前は、100年前は、150年前はこうだったんだ
みたいなこともさりげなく織り込まれてきます。

コンピューターに細工した年配の男性はもともとタイムマシン開発の責任者だったのですが
テロリストに拉致されました。でも自分の意志で歴史改変グループに加わっていたことがわかります。
彼らは未来の日記を持っていて、もしかしたら未来に起きる壊滅的な悲劇を防ぐために活動している
のかもしれない、みたいな雰囲気になってきています。

登場する歴史的な出来事にはアメリカを現代の方向に導く転換点みたいなものも多く、
いかにもアメリカ人向けのドラマだな、と思います。子供の歴史教材にもなりそうです。
 今回のキャサリン・ジョンソンのように隠れた有名人がちょこちょこ絡んでくるのも面白いです。

礼院坊様

>さつき街商店街

ご紹介のページ見てみました。
 このような団地と共に作られた商店街、たいてい時間経過と共に寂れてしまいますね。
団地自体に人がいなくなる場合もあるのでしょうけど団地にはけっこう人がいるのに
寂れているところもあって、私が知っている団地でも郵便局と歯医者くらいしか残ってません。
八百屋肉屋魚屋といったところはほぼ全滅の様子。
 家庭の主婦が買い物かご下げて近所に行くよりも、通勤の帰りに駅ビルとかスーパーとかで
買ってきちゃうんでしょうね。
 電車内でコンビニ袋からネギが出てるような人もたまに見かけます。

郊外の商業施設なんかもテナントが減って、ゲームコーナーやガチャガチャコーナー
ばっかりみたいなフロアを見かけます。シャッター街よりはましかもしれませんがちょっと
寂しいです。
 某ビルに食事をしようと入ったら、レストランフロアがそっくりゲームコーナーになっていた
こともありました。

でもシャッター街がロケに最適、ということで蘇る場合もあるかもしれませんね。

さつき街商店街はちょっと遠いですが、行ける範囲にこうした商店街がいくつかあるので
そのうち散歩がてら行ってみようかなと思います。
 店の奥や2階でその店のご家族が暮らしているようなお店は少なくなりましたね。

豆はんてん様

体調不良が続いているようですがうまくコントロールできますように。

豆はんてんさんのようなご商売だとたいへんなご時世ですが、何をするにせよ
身体がだめになってはまずいですよね。

[38544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月12日 (日) 22時24分

「諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート」のお知らせありがとうございます。
萩尾望都さんが参加されているというのは噂で聞いていました。

さきほど改めて検索したところイラストが見つかりました。
逆の諸星さんが描いた萩尾キャラは見つかりませんでしたが。

そういえば、あと2週間ちょっとで次のフラワーズ発売ですね。

>>タイムレス
>歴史を守るということは目の前で人が死んでいくのに手を出せないことになります。

このての作品は、こういう問題が必ず出てきますね。
死んでもしょうがないような輩なら「見殺し」にしても、さほど良心が痛まずにすむかもしれませんが。

>女性や黒人の権利が守られていない時代もあり、50年前は、100年前は、150年前はこうだったんだ

将来タイムトラベルSFが作られた時、2021年の女性や黒人の権利はどのように描かれるんでしょうね。

>キャサリン・ジョンソンのように隠れた有名人

日本では宇宙クラスタの間でしか知られていませんが、アメリカではもっと有名なのかもという気はします。

ヨコレスですが、商店街の衰退はこちらも結構激しいです。
以前ここにも書きましたが、子供の頃には賑やかだった町の中心地に何十年かぶりに行ってみたら、
ゴーストタウンみたいになっていてびっくりしました。

当時のままだったのは小さな銀行と郵便局と交番だけでした。
住宅地と隣接しているのに歩いている人はまばらで寂しい限りです。
似たようなことが日本中で起こっているんですね。

[38545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。

晴れているのに窓から入る風はさわやかです。
遠くの富士山がうっすら見えています。空気が澄んでいるのでしょう。
久しぶりにお布団干しました。

ベランダから見下ろすと芝生に赤いヒガンバナがチラホラ見えます。
ホント、秋なんだなあ。
こちらはまだまだセミが元気ですけど、コオロギ・キリギリスらが勢いをを増していて、
鳴く虫の主力が交代しつつあります。

[38546] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時20分

おはようございます。

豆はんてんさん、うる妻さん、メタ坊さん。ゼンカイジャー聖地巡礼レポのレスを
ありがとうございました。

>シビアな現実(シャッター通り)

ロケには通行人役の人も大勢連れて行ってるようで、シャッターを閉めてる店が映っても一見、
商店街は賑わっているように見えます。なので実際に現地を訪れてみないと実情を知ることは難しい
ですよね。

貼らせていただいた5枚の写真はどれもほとんど通行人に配慮せずに撮影することができました。
ご紹介した写真が普段の状況です。

>私の仕事も無店舗とはいえ、似たような状況

それはそれは・・・早くこの状況が落ち着いて世の中全体が賑わいを取り戻すことを願うばかりです。
こういう状況下で「ゼンリョクゼンカイ」な戦隊の登場はタイムリーだったかもしれません。

[38547] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時21分

>みごとなシャッター街
>これなら通行規制もしやすい

人通りの多い町中だと通行人を至近距離で写さないようにするなど、写真を撮るのに気を使います。
でもここではそういう配慮はほとんど不要。私も自由にシャッターが切れました。

>ドラマの中の商店街にシャッターが多いのは気づいてました

さすが!よくご覧になってますね。私は巡礼に行って初めて気がつきました。

>人が少ない早朝を選んで撮影しているのかと

巡礼に行って現地の方向感覚が身に付きました。そのうえであらためてロケの映像を見てみると、役者さんや
建物などの影の方向で撮影された時間のおよその見当がつきます。午前中、お昼頃、午後と、さまざまな時間に
撮影されたカットが使われていました。曇りから晴れと、お天気も変化していました。ロケはかなりの長時間に
わたって行われたようです。

ワンカット撮るごとにカメラを設置したり役者さんがリハーサルをしたりと、たくさんの準備も必要なので
しょう。わずか3分ほどのあいだにカットは50以上ありました。撮影は一日がかりだったと思います。

早朝に済ませるのは難しそうです。寂れたシャッター街を選びたくなる気持ちもわかります。(^_^;)

[38548] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時22分

>ストリートビューで「待夢」と「サカイ」見つかりました。

品物を売る商店に比べ美容院や理髪店は強いですね。どんなに不況でも人の体は変わらないですから。
髪は伸びるし肌は荒れる・・・

>角に立つ「待夢」のカッコイイ写真
>昭和感を残しつつもオシャレな雰囲気のお店

私も巡礼に行ってこのお店を見つけたときは感動でした。このロケでは一番映えていたと思います。「ロケ映え」
ですかね。番組のタイトルバックにロケ地に関するものが一つも紹介されないのは非常に残念に思います。
「撮影協力:千葉市花見川区さつきが丘名店街」くらい出してもいいのにと思います。

できれば現在営業中のお店の名前もサラッと流すとか。そんなに多くないからダイジョーブ!

宣伝になるとなれば各地にくすぶるシャッター街のほうから「ロケにどうぞ」と申し出が来るかもしれません。
そうなればロケ地を探す手間も省けてウィンウィンです。

>「あけぼの」のお惣菜も、お饅頭もバッチリ。

山奥や海岸の聖地と違い、商店街の聖地巡礼は食べる楽しみもありますよね。意外なところに意外な名物という
ことになれば、噂はあっという間に拡散する時代です。巡礼者が増えて寂れたシャッター街に好況をもたらして
くれるかもしれません。

番組制作会社からロケ地使用の申し入れがあったら、シャッター街のオーナーは「役者さんが当商店街の名物を
買い食いするシーンを入れてほしい」と頼むのも一手かと。

テレビを見た人が「あれ食べたい!」となってくれればしめたもの。あのお饅頭、冒頭のシーンでゾックスと
フリントに食べ歩きしてほしかったです。

[38549] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時23分

>犢橋貝塚公園
>(散歩は)真夏と真冬は避けた方がよさそうだけど

資料館のような建物(避難場所)がないので・・・

>海まではだいぶ距離がありますが、昔はこの近くまで海岸が来ていたのでしょう

この場所は下総台地の上にあるんですが、周辺は低い谷間に囲まれています。田んぼも多いです。
いまより海面が高かった縄文海進の時代はその谷間が浅い海になっていたようです。

公園には貝殻が露出している場所もあります。きっと縄文時代を感じることができると思います。

[38550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時46分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第20話「覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

関西の運転士たちが親睦会のため大宮にやってきました。
しかしスマットは元気がありません。アブト失踪にショックを受けていたのはシンだけではなかったのです。
先日から続くシンの適合率低下はスマットが原因かもしれません。
シンはハナビとタイジュに関西組の応対を頼んで、大急ぎで横川のアブトの家に向かいます。

アブト失踪を知らないアブト母に気を使いながら、シンはアブトの部屋に通してもらいます。
スマットの記憶の中のアブトを呼び覚まそうという作戦です。
シンとスマットは部屋の中で追いかけっこを繰り返すうちに、スマットは同じようにアブトと遊んだことを思い出します。
スマットは完全に復活できました。

その頃、大宮支部は怪物化したテオティのワダツミの襲撃を受け、ハナビ&タイジュのコンビが戦っていました。
関西組のシンカリオンZも次々と到着し、ワダツミ対シンカリオンZチームの戦いになってきました。
ワダツミの狙いはシンカリオンZ E5「はやぶさ」です。シンを欠いたシンカリオンZチームは苦戦します。

そのシンカリオンZ E5「はやぶさ」がついに到着。早々にザイライナー「ヤマノテ」とのZ合体を試みます。
今度は成功! シンカリオンZ E5 ヤマノテはワダツミと激しく戦い、ヤマノテエキスカリバーで敵を撃破します。

さらに団結力を高めたシンカリオンZチーム。
一方、ワダツミを失ったテオティたちは、シンカリオンZを倒すためにダークシンカリオンを使おうとしていました。

[38551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時46分

感想−1:

...で、場面は龍飛岬となり、「津軽海峡冬景色」が流れ、一人の少女の姿がアップになります。

...メーテル?!?(@.@;)

というところで、オシマイでした。

アストレアがアブトに正体を明かし、ワダツミがリタイヤとなった回でしたが、
ラストのメーテルに話題を全部持って行かれてしまいました。

EDに零時社(松本零士さんのプロダクション)と東映アニメーションの名前がありました。
他人の空似ではなさそうです。

本家のメーテルに比べるとずっと幼いし、メーテルのコスプレしているともとれるんですが、
少なくとも彼女がH5の次の運転士であることは間違いないでしょう。
声はどなたが当てられるんでしょうね。

次回は前々から告知されていたエヴァコラボ回。
999のコラボ回にもなるんでしょうか???
エヴァのBGMは、やはり配信版だと変えられちゃうのかな。

[38552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 10時47分

感想−2:

スマット味覚障害って、これはヤバイ病気みたいだぞ。シャレにならん。( ̄x ̄;)
結局、シンが適合率低下でザイライナーとZ合体できなかったのはスマットの不具合が原因だったのでした。
シンカリオンZに乗ったら二人は一心同体なんですね。

そのスマットを作ったのはアブトでした(開発したのは父親だけど)。
“生みの父”と離されたショックで不具合起こしてしまったとは、見かけ以上に人間臭いです。
シンカリオンZ E5「はやぶさ」は、シンとスマットとアブトの3者がそろっていないと完全ではないのですね。

手錠かけられて閉じ込められてるアブト。
アストレアは彼をどうする気なんでしょう。

アブト失踪を知らないはずのアブト母ですが、どうも気づいている気がします。

倒されたワダツミが石化したところを見ると、テオティもキトラルザスと同類なような気もします。
彼もゲンブさんやビャッコみたいに最後には復活できるかな。

次回はエヴァコラボ回。少し大人びたシンジとレイが予告に出てました。
アスカも出るかな。どんな内容でしょう。

[38553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 13時09分

礼院坊さん、こんにちは。

「ぬぬっとオカルト同好会!」、確認しました!

フリントが転んで買ったモノをぶちまけたのは「待夢」前ですね。水飲み場が右手に見えますから。
反対側のお店2軒が並んでシャッター閉まってます。
「小林青果」はお休みで、隣の「あけぼの」が開店しているのが確認できました。

画面では通行人が何人も見えますが、現実は...だったんですね。

「ビューティーサロン待夢」と並びの駐車場も確認。
あの辺りで戦っていたんだ。

さびれた商店街とはいえ、ゲートは立派で通路も綺麗です。
ちゃんと手入れがされているので撮影場所に選ばれたんでしょうね。

>役者さんや建物などの影の方向で撮影された時間のおよその見当がつきます。
>ロケはかなりの長時間にわたって行われたようです。

私はそこまで気が付きませんでした。素晴らしい着眼点です。
確かに通行人たちが異変に気付くシーンは影が長いですね。ツーカイザーとトウメイワルドの戦闘はお昼頃の様子。
曇ったり晴れたりしているのもわかりました。

私がいつも気を付けて見ているのは映りこむ植物です。
今回はサツキが満開でアジサイは咲き始め。着ぐるみだと少し暑いかもしれません。

[38554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 13時09分

>品物を売る商店に比べ美容院や理髪店は強いですね。

私が使っている美容院ですが、コロナ禍で客は減っているそうです。
命が惜しくてオシャレが二の次になってしまっている様子。無理もないです。
「待夢」も「サカイ」も厳しい中で頑張っておられるのでしょう。

撮影協力で「さつきが丘名店街」がありました。「あきらめない 歯車で 心動かせ」のところです。
小さいので見逃しちゃいますね。

>>犢橋貝塚公園
>(避難場所)がないので・・・

ベンチと屋根はあるみたいですね。

「かいづか文庫」というのを見つけました。
バス車体を利用したミニ図書館みたいです。
公園が地元住民に親しまれている様子がうかがえました。

[38555] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 13時26分

>私が知っている団地でも郵便局と歯医者くらいしか残ってません。

メタ坊さんのほうもでしたか。このさつきが丘名店街でも医院と郵便局は長いみたいです。
青果店はありましたが肉屋魚屋は見かけませんでした。

>家庭の主婦が買い物かご下げて近所に行くよりも、通勤の帰りに駅ビルとかスーパーとかで
>買ってきちゃうんでしょうね。

女性も働く人が多くなりましたからね。特にこういう団地では。サザエさんのような人は少なくなってしまいました。
買い物は安い大型店舗に車でという方も多いでしょう。

このさつきが丘団地は最寄りの駅からバスで20分という場所です。一枚目の写真のゲートの後ろに見える陸橋は
バス通りで、橋の上にバス停があります。橋のすぐ向こうにはスーパーがあって、バス停から直接店舗の二階に
入れるようになっています。

でも利用する人は少ないようです。店舗の二階は現在はただの空き部屋になっていて、階段を下って一階の食品
売り場に出るだけです。もとは二階にも何らかの店舗があって繁盛していたのでしょうけど。

>店の奥や2階でその店のご家族が暮らしているようなお店は少なくなりましたね。

いまはほぼ賃貸店舗ですね。家族もそういうのは嫌がるのでしょう。ジャイアンの家はいまでも雑貨屋なのでしょうか。
そのうち視聴者の子供が、店番サボって母親に叱られるジャイアンに違和感憶えるようになるかもしれませんね。

新潟にある私の父の実家に行くと、近所にある商店は今でも自宅兼店舗です。でも町には大型店舗が進出し、
いつまで続けられるのかなと心配になります。

[38556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 17時08分

天気がよかったので買い物がてらカメラを持って自転車で走ってきました。

今回はヌスビトではない本物のハギの写真が撮れました!
10か所もヤブカに刺されながら撮影した執念の写真です。

足元の蚊を気にしながらだったので、写りはイマイチですが...( ̄x ̄;)

[38557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 17時09分

こちらはセンニンソウ。
クレマチスの仲間で栽培もされますが、この辺りでは雑草扱いです。

道のあちこちでキンモクセイのいい匂いがしていました。
秋だ〜〜〜

次回はヒガンバナを狙います。

[38558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 17時33分

礼院坊さん。

ヨコレスになりますけど、考えたら私の家の周囲も酷いですわ。
子供の時にはあった魚屋も肉屋も私がオバサンになる頃には消えました。
床屋さんは残ってますけど。

小さいスーパーも無くなっちゃいました。
働く女性が増えて駅前の大きなスーパーで買い物を済ませてしまうのでしょう。
なにしろ最寄りの駅の周囲には大きなスーパーが4つもあるのですから。

ところが近年は年寄りが増えて買い物難民があふれるようになりつつあります。
コンビニが野菜や果物を置くようになり、週に2度の移動スーパーでなんとかしのいでいる状態です。
でも個人商店が戻ってくることもなく、私がヨボヨボになる頃にはどんな僻地になっているかと心配しています。
これは全国的な問題なんでしょうね。

この先、特撮モノの舞台は廃墟や廃屋、ゴーストタウンが流行るかも...( ̄〜 ̄;)

[38559] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 18時33分

うる妻さん、「ぬぬっとオカルト同好会!」ご確認ありがとうございます!

>「小林青果」はお休みで、隣の「あけぼの」が開店しているのが確認できました。

撮影スタッフ、通行人を含めた役者さんたち、アクターさんたち・・・かなりの大人数だったと思います。そして撮影は
一日がかり。お弁当やお茶菓子を売ってる「あけぼの」にはかき入れ時となったことでしょう。¥(^ー^ )

>「ビューティーサロン待夢」と並びの駐車場も確認。
>あの辺りで戦っていたんだ。

序盤のハイライトでしたね。私もあの辺りに立ったときは身体がゾクゾク感を覚えました。

残念ながらあの場にカイトはいなかったんですが。でもゾックス役とフリント役の役者さんも若くて美形でこれからの人。
若いお二人がこの先も頑張ってドラマや映画で大活躍されることを期待いたします。

役者さんのファンが増えればロケに使われたシャッター街の価値も上がります。ゼンカイジャーという作品だけでなく
役者さんのファンにとっての聖地になるでしょう。

シャッター街にとってロケ地提供は未来への投資!

>さびれた商店街とはいえ、ゲートは立派で通路も綺麗です。
>ちゃんと手入れがされているので撮影場所に選ばれたんでしょうね。

なるほど!たしかにあのシャッター街は手入れが行き届いているようでした。ゲートや街灯の支柱等には錆もなく、
植え込みはきちんと刈り込まれ、石畳には雑草がほとんど生えてませんでした。

商売不振だからと言って投げ槍になってるとハシにもボウにもかからなくなるのですね。商店街の人たちの心意気が
ロケ地を探す制作スタッフに通じたのでしょう。いつかそれが天にも通じることを祈ります。

[38560] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 18時33分

>>ロケはかなりの長時間にわたって行われた
>通行人たちが異変に気付くシーンは影が長いですね。

午後の、日がかなり傾いてからの撮影でしょうね。最後のほうの撮影だと思います。

>ツーカイザーとトウメイワルドの戦闘はお昼頃の様子。

影がいちばん短くなっていましたね!

アクターさんたちが着ぐるみ着て入り乱れて・・・いちばん手間がかかったと思います。午前中の撮影をしてる間に
準備をして、午後の、終わりのほうの撮影をしている間に後片付けをして時間を有効に使ったのかも。もしかしたら
この後も別の場所で撮影があったかもしれないですし。

わずか3分ほどの映像の撮影にまる一日を費やすのですから役者さんも撮影スタッフも大変なお仕事です。

>私がいつも気を付けて見ているのは映りこむ植物

私は植物はあまり見ていませんでした。こちらは撮影した季節が読み取れますね!

撮影した季節や時間も合わせて巡礼する、聖地巡礼の新たな楽しみ方が開拓できるかもしれません。

満開のサツキと咲き始めたアジサイ、確認できました。着ぐるみ着て派手に暴れまわったアクターさんたち、
汗だくになったことでしょう。お疲れさまでした!

[38561] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 18時37分

>撮影協力で「さつきが丘名店街」がありました。「あきらめない 歯車で 心動かせ」のところ

確認しました!!☆_o(゜ ▽ ゜ )

お知らせありがとうございます。3倍モードで録画していたので画質が粗く気がつきませんでした。そう思って
読まないとそう読めません。やはり標準で録画しないとダメですね、こういうことは。さっそく毎週の予約を
標準モードに切り替えました。

”聖地”はちゃんと紹介されていたんですね。大変失礼いたしました。今後は巡礼もしやすくなります。

>「かいづか文庫」

昭和の時代に設置された由緒ある図書館です。設置当時ちょっとした話題になったと記憶してます。
廃車となったバスの再利用法としては最高だと思いました。入ったことはないんですが子供達には
人気のようです。

バスは長年のうちに風雨にさらされて老朽化します。なので時々新しいものに交換しているようです。

貝塚というスケールの大きな歴史教材の中にある子供図書館。今後もずっと続いてほしいと願っています。

[38562] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 19時42分

昨日はほぼ半年ぶりに探訪旅行に行ってきました。と言っても県内。流山市立博物館です。
博物館の収蔵資料が増えたということで「新収蔵資料展」という企画展が開催されていました。

この企画展は1期、2期、3期と別れていて、現在は2期(9月4日〜10月24日)「鉄道のある暮らし」
「流山を描く・語る」というテーマで開催されています。私は流鉄流山線に関する資料が目的でした。
緊急事態宣言が続いてはおりますが、期限があるので行けるときに行かねばなりません。

流鉄に関するたくさんの写真資料が展示されてました。電化される以前の蒸気機関車やディーゼル機関車が
自分が知ってる国鉄で使われていたものよりずっと小さくて可愛らしかったです。一輌か二輌の客車や貨車を
引くのに馬力はそんなにいらなかったのでしょう。

小型のディーゼル機関車は銚子電鉄のマスコット、デキ3にそっくりな形してました。まるで兄弟!
もちろん現在はもう残ってはいません。(逆に考えるとデキ3はよく残ったな)

いちばん驚いたのは流鉄に幻の延伸計画があったという話でした。それもちょっとやそっとの延伸ではなく、
北は野田から南は市川まで。新設駅数は14。実現すれば全長30qにも達するスケールの大きなものでした。

この延伸計画は戦後の昭和27年に施設許可を申請したものの運輸省(現国交省)の解答がなかなか得られず、
昭和35年に流鉄が申請を取り下げて幻に終わったということでした。

全長わずか5.7qの町民鉄道ですが、戦後の高度経済成長を見越して野望を抱いた経営者がいたんでしょうね。
もしこれが実現していたらどうなっていたか・・・

大量の乗客を運ぶために複線化、自動改札機の導入、ICカードの導入、快速列車の運行・・・「都心にいち
ばん近いローカル線」の称号は失われていたと思われます。「幸谷なのは」という鉄道むすめも生まれなかっ
たかもしれません。

のんびりと列車に揺られての気ままな沿線散策。鉄道むすめにも会えるローカル線の旅。これが好きになった
自分としては、流鉄はそれでよかったのだろうなと思いました。

[38563] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月13日 (月) 20時40分

うる妻さんのほうでも個人商店は絶滅状態でしたか。( ̄〜 ̄ )

>床屋さんは残ってますけど。

やはり強い!

>小さいスーパーも無くなっちゃいました。

これ、私のほうでも近年増えました。子供の頃からのなじみのスーパーが消えてチェーンの大型スーパーや
ドラッグストアの変形タイプが増えているんですよね。

>ところが近年は年寄りが増えて買い物難民があふれるようになりつつあります。

この先年寄りが増えることがわかってるのですから、下町スーパーが繁盛するようになると思うんですけどね。

>私がヨボヨボになる頃にはどんな僻地になっているか

私も他人ごとではないなあ。車に乗れなくなったらどこで買い物をするのか・・・徒歩5分のところにあるコンビニが
近年肉や野菜を売るようになったので、少々高いけどそこが頼りかな。

それとも自動運転技術の進歩に期待するか。(楽観的すぎ!)

>この先、特撮モノの舞台は廃墟や廃屋、ゴーストタウンが流行るかも...( ̄〜 ̄;)

シャッター街はますます寂れて・・・ですかね。そうならないよう頑張ってほしいですが。
廃屋戦隊 全壊ジャーなんて見たくないです。

いやまてよ。映像の加工技術も進むはず。廃墟や廃屋、ゴーストタウンまでもが立派な街の映像に
作り替えられるようになるかも!

[38564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 23時31分

礼院坊さん、こんばんは。

礼院坊さんもオカルト回のご確認、お疲れ様です。

貴重な生き残りの「小林青果」がお休みなのはもったいなかったですね。
でも空き店舗が二つ並んでいる前で撮影しているところを見ると、撮影隊は元からシャッターを気にしていないのかも。

>シャッター街にとってロケ地提供は未来への投資!

お客の減少にも負けず名店街の手入れをかかさなかったお店の方たちの努力が実りましたね。
ファンの間で、もう少し話題になると良いのですけど。

>わずか3分ほどの映像の撮影にまる一日を費やす
>着ぐるみ着て派手に暴れまわったアクターさんたち、汗だくになったことでしょう

笑って見ているのが申し訳なくなりそうです。
でも制作スタッフからすると、視聴者が余計なことを考えずに夢中で見てくれている方が
嬉しいんじゃないかとも思うのです。

次の巡礼地はどこになるのでしょうか。
これからは「あきらめない 歯車で 心動かせ」のところのテロップに注目ですね。

かいづか文庫のご説明もありがとうございました。

[38565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 23時32分

流山市立博物館の「新収蔵資料展」レポありがとうございます。
画像検索してみました。立派な建物ですね。
緊急事態宣言が続いてますけど、県をまたがなくて済むのでセーフでしょう。

流鉄流山線は朱色の車体を覚えています。ずいぶん昔のことですが。

>小型のディーゼル機関車は銚子電鉄のマスコット、デキ3にそっくりな形してました。まるで兄弟!

こちらもドイツから輸入したとかでは?

流鉄というと、ここも銚電といい勝負の短距離列車ですが、過去には延伸計画もあったんですね。
なんで中止になっちゃったんでしょう。こちらは住宅地が多くて利用者数も見込めそうな気がしますけど。
(以前、ご説明をうかがっていたかも??)
でもまあ、延長しなかったおかげで昭和なローカル線の旅ができるわけですね。

[38566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月13日 (月) 23時33分

>車に乗れなくなったらどこで買い物をするのか

私は自転車に乗れなくなったらスーパーへはパスで行くしかないですね。
あとは通販や宅配を利用するか...(お金がかかりそう)。
あんまり長生きはしたくないです。

>廃屋戦隊 全壊ジャー
>廃墟や廃屋、ゴーストタウンまでもが立派な街の映像に作り替えられる

そうだったら、もうロケはやめて全部スタジオ撮影になりそうです。
アメリカだったら着ぐるみ使わずに最初からCGでしょう。今後はそんな方向に進むのかもしれません。
でも日本の特撮に見慣れてくると、CGばっかりになったら寂しいですね。

[38567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になってます。
秋晴れは長続きしてくれません。

昨日はおハギ(花)をご紹介したので、今日は餡子の方を。

この花、ヤブツルアズキといいます。
これは小豆の原種なんだそうです。実際ソックリです。
実は小さいけどとても美味しいとか。
味見してみたいですが、咲いているのが駐車場の脇なんですよね。( ̄x ̄;)

[38568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 13時22分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第27カイ「7つのセカイを大航海!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

トジテンドパレスから逃げた美都子はカイトたちの世界には戻ってきてはいませんでした。
どこか他の並行世界に行ったのかもしれません。カイトはゾックスに頼み込んで海賊船に乗せてもらいます。
ガオーンとブルーンに留守番を頼み、カイトはジュラン、マジーヌと並行世界へ母探しの旅に!

訪問できる世界は、これまでカイトたちが開放した並行世界です。
最初に訪れたのはカシワモチトピアでした。柏餅を頭に被った住民たちに変質者呼ばわりされるカイトたち。
所変われば常識も変わるとぼやくジュランに対し、カイトは楽しそうです。
トジテンドから解放した世界の住民たちが幸せに暮らしていることが確認できて嬉しかったのです。

しかしトジテンドは総出で美都子捜索を開始していました。先頭に立たされたのはステイシーです。
平和な並行世界が荒らされるのを見て、カイトは母探しと敵撃退の両立の難しさに悩みます。
でもマジーヌの「美都子さんが見つかればいいのに」の一言にひらめきます。

キノコトピアで美都子発見! 他の世界に散らばっていたクダック(トジテンド兵)たちも合流し、
ステイシーらトジテンド勢対カイトたち&海賊チームによる美都子争奪戦になりました。
美都子を取り合って激しく戦うゼンカイザーとステイシーザー。

とうとうゼンカイザーが美都子奪還、海賊船で元の世界へ逃げようとします。
ヤツデのために美都子をカイトに渡したステイシーでしたが、イジルデに命令されて嫌々追跡してきます。
ゼンカイザーとツーカイザーはゼンカイジュウオーとなりバトルシーザーロボ2世を撃破して逃げ延びます。

奪回した美都子は、実はマジーヌの変身した姿でした。カイトたちが一芝居打ったのです。
これでトジテンドは美都子探しを止めるはず。
今後は母探しと敵撃退を両立させることを決意したカイトは、あらためてゾックスに協力をお願いします。

[38569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 13時23分

かんそう−1:

カシワモチトピアって、あんなところだったんだ。
カシワモチが空飛び、そこかしこで柏餅が売られ、道に置かれた自動販売機は柏餅販売機。
お茶の販売機も欲しいぞ!

この世界の住民にとっては頭の柏餅は服なんですね。
柏餅を被っていないのは服着ていないのと同じなので、変態扱いされて捕まってしまう世界でした。
じゃあ柏餅被れば他はヌードでも問題ないのか?という気はしますけど。

どのトピアへ行っても居るスーさん。
基本、どの世界も住民の顔ぶれは変わらないようです。
するとあの世界にもカイトは暮らしているのかな。

レトロトピア、コオリトピアはまあ予想範囲。柏餅がキノコに変ったのがキノコトピアだったみたい。
ゴミトピアとドアトピアとジシャクトピア?も一瞬映ったようです。

ピンクの服着た美都子ママ。動作がどこかマジーヌっぽい?
「ぬぬぬ」とかいう声も聞こえてました。
実はマジーヌだとステイシーも気づいてたような雰囲気もあります。
偽美都子であっても逃がせば本物が助かるので、ヤツデさんのために見逃そうとしたんでしょうね。

それにしても、またも壊れたバトルシーザーロボ2世。
ステイシー関係のロボットって、出たら速攻で退場が続きますね。

母探しに海賊船を使わせてもらう見返りに、カラフルでのタダ飯を約束させられたカイト。
もう晩ご飯は毎回一緒に食べるようにしたら? 海賊船の使用料として高くはないと思うよ。
その団欒にステイシーも加われるようになるといいな。

[38570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 13時24分

かんそう−2:

美都子ママ脱走に本気で困っている様子のイジルデ。
あれ、五色田夫妻の発明や技術を自分の物だとしていたのでは?

美都子ママは並行世界間ゲートの行き先を決めて逃げたようにも見えました。
元の世界じゃないとすると、どこなんでしょう。

息子の嫁の安否を気遣うヤツデさん、いい姑さんですねえ。
早く戻って来てほしいです。

そのほか気になったコト:

★カシワモチトピア→柏餅、レトロトピア→串団子、コオリトピア→ガリガリくん?

★ステイシーの冬服(可愛かった)

★ジュラン「劇団ゼンカイジャー第2回公演ってとこだな」

★財布全開、財布全壊?

始まる前の「純烈ジャーのCM」もかなり衝撃でした。
小林幸子さんのラスボス感!!!

今回登場の戦隊は無しでした。

次回はマンガワルド。
予告を見るとステイシーは元気な様子。ホッとしました。

[38571] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月14日 (火) 18時38分

こんばんは。

手塚プロの新作アニメがあるようです。
「さよなら、ティラノ」という劇場作品で12月10日公開とのこと。
かなり前に完成していたようですがずっと公開が延びていた様子。
 既に亡くなった声優さんも参加していたようです。公開順だと
これが遺作ということになるのかも。

公式HPがあって、原作は絵本のようです。

某社が瓶入り牛乳を製造中止、というニュースがありました。
既に大手も含めて生産終了としているメーカーも多いようです。
 リサイクルを考えると瓶の方がいいのでしょうけど。

ジュースやビールも家庭では瓶よりも缶入りや紙パック、ペットボトルの
ところが多いでしょうね。
 配達してくれる酒屋さんも少なくなりましたし、瓶は重くて持って帰れない。
アクション映画でビール瓶を割って戦うみたいなシーンも消えていきそうです。

先日缶切りの話題がありましたが、栓抜きや牛乳の紙キャップを開けるやつ
なんかも絶滅危惧種のようです。
 瓶入り牛乳でも今は紙キャップじゃない方が多いみたいですね。

うる妻様、礼院坊様

>特撮モノの舞台

ちょっとジャンルが違いますが「唐人街探偵 東京MISSION」という
中国映画があって、この中に渋谷のスクランブル交差点での群衆シーン
があるそうです。
私は見てないのですがイモトアヤコさんが出ている中国語講座でちょっと紹介してました。
 よく撮影できたなと思ったら、栃木県足利市にセットを作って撮影
したとのこと。交差点の道路部分だけ作ってビルはCGで合成したみたいです。
 金があるとシャッター街で撮影しようなんて思わないでしょうね。
 大規模なセットなんかはあちらにかなわないなと思います。

ハコヅメ!というドラマでは第1話の犯人逮捕シーンを宇都宮市の「オリオン商店街」
で撮影したとか。これは見ましたがけっこう賑やかな印象でした。

ゼンカイジャーでは高崎の商店街が出てたと思いますが、賑やかで撮影もできるのは
人が多すぎる都内よりも地方都市の商店街になってしまうのかも。

都内には元気な商店街もありますが、それはそれで店の新陳代謝が
激しくて別の苦労もありそうです。
 なんでもない普通の商店街が身近にあった時代はすごく恵まれてたんでしょうね。

>個人商店が戻って来ることもなく

個人商店が戻らないのは消費税や軽減税率の計算が煩雑になりすぎたり、現金ではない様々な
支払方法に対応しないといけなかったりそのための手数料がかかったりで昔みたいに
暗算でザルにお金を入れておく、レシートを出さないみたいなわけにいきませんので
設備投資が規模に見合わなくなっていたり、万引き対策が馬鹿にならなかったりも
あるのでしょう。
 八百屋さんで買ったものは新聞紙の袋に入れてくれたりしましたがこういうのも
不衛生とか言われちゃうかも。
 いろいろ免除規定もあるようですが税務署関係がまためんどうそうです。
 家族経営で現金決済のみだったらお店もお客さんも消費税は不要、みたいな感じで
できないかと素人は思いますが、仕入れるものや光熱水費にも相手がいるわけですし
それを悪用したりとかも考えると難しいのかな。
 お年寄り一人でできるお店、みたいのはもう少し残ってほしいのですが。
子供の頃はそういった店でよく買い物してて、それが社会勉強みたいになっていたと
思います。

[38572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 21時25分

手塚プロの新作アニメ「さよなら、ティラノ」ご紹介ありがとうございます。
予告編を見てみました。動きは良いですが絵は手塚風なところは無いですね。
(あれ、ティラノというより昔のイグアノドンみたいですが...)

本来は去年の夏に公開だったようですが、コロナ禍で延期になっちゃったんでしょうね。
今度はちゃんと公開されますように。

>某社が瓶入り牛乳を製造中止

有名メーカーが次々と瓶牛乳をやめてますね。これも時代なんでしょう。

>栓抜きや牛乳の紙キャップを開けるやつ

栓抜きと缶切りが合体したヤツは持ってましたが、牛乳の紙キャップを開けるやつってどんなのでしたっけ?
針みたいのでブスッと刺すやつですか??(すでに記憶の彼方)

>渋谷のスクランブル交差点での群衆シーン
>交差点の道路部分だけ作ってビルはCGで合成

近年はそういうのが増えましたね。
テレビシリーズでは現地ロケでも、お金を掛けられる映画はだんだんそうなっていくのでしょう。

[38573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月14日 (火) 21時25分

>ゼンカイジャーでは高崎の商店街

ありましたね! 
東映スタジオは大泉。結構遠いところまで行くんだと思いました。

>なんでもない普通の商店街が身近にあった時代はすごく恵まれてたんでしょうね。

今になって、やっと気が付いたんですよね。
家から遠くに出なくても暮らせる便利な環境だったって。

新聞紙の袋、懐かしいです。昔はそんな感じでした。
レジなんか無くて、お金の出し入れは上から吊り下がったザル!!
最後に見たのはいつ頃だったでしょうね。

私の家の周囲で閉店した個人商店には店主の高齢化が原因なお店もあります。
子供がお店を継がないので店主の体力が無くなると、そこで終了。

小さなスーパーと個人商店が共存していた時代もあったのに、今は両方が無くなっちゃって、
スーパーの跡地は片方が保育園、もう片方が老人用リハビリ施設に変っています。

[38574] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月15日 (水) 00時44分

こんばんは。

ebookで
久松文雄さんの
「冒険ガボテン島」全4巻のうち1巻
「スーパージェッター」全3巻のうち1巻
桑田二郎さんの
「まぼろし探偵」全8巻のうち1巻
松本零士さんの
「光速エスパー」全3巻のうち1巻
「キャプテンハーロック」全5巻のうち1巻
「ダンガードA」全2巻のうち1巻
「宇宙戦艦ヤマト」全3巻のうち1巻
「元祖大四畳半大物語」全6巻のうち1巻(注:アダルト)
「妖星伝」全4巻のうち1巻(注:アダルト 半村良原作)
赤塚不二夫さんの
「もーれつア太郎」全11巻のうち1巻
「おそ松くん」全34巻のうち1巻
「ひみつのアッコちゃん」全4巻のうち1巻 これのみ9月20日まで
 が無料で読めます。10月5日まで。取り急ぎお知らせします。

[38575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月15日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

ツクツクボウシが鳴いていますが、だいぶパワーが無くなってます。
夏も終わりに近づいているのでしょう。

昨夜、寝る前に窓を閉めようとしたら、カーテンから大きな黒い虫が落ちました。
キマダラカメムシでした。
虫好きの私でもギョッとする大きさ。虫嫌いだったら絶叫モノでしょう。

刺激しないよう紙の上に誘導して、窓から外に放り出しました。
この虫、危険を感じたり苦しんだりすると臭いガスを発射するのです。

遭遇した人は、くれぐれも殺虫剤など使いませんように。
後始末が大変ですから。

[38576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月15日 (水) 09時53分

メタ坊さん、おはようございます。

ebookの無料公開本のご紹介、ありがとうございます。
懐かしいタイトルがいっぱいだー!!

アダルト以外の中では「光速エスパー」は一度も読んだ記憶がないです。
同じタイトルで別の人が描かれた作品は知ってますが。

「ダンガードA」はアニメは人気でしたけど、マンガは2巻で終っちゃったんですね。

とりあえず、「ひみつのアッコちゃん」は読んでおこうと思います。

[38577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月15日 (水) 18時15分

「ひみつのアッコちゃん」第1巻を読んだところです。

アニメのアッコちゃんはキャラデザが高橋信也さんで、原作の赤塚さんとは雰囲気が全然違うため、
以前、原作を読んだ時には何か納得できない感じを持ったのを覚えていました。
でも今回あらためて読んでみたら、違和感はそこまでではありませんでした。

原作のアッコちゃんはアニメ同様のお嬢さんでした。
女の子の変身願望をサラッと描いた内容そのものは、アニメとあまり変わりません。
美しい妖精に変身するエピソードなど、似たようなお話はアニメにもあったかも?

実は今回、確認したかったことがありました。
マンガでアッコちゃんが握りのついた手鏡で変身する場面を見た記憶があったからです。

今回読んだものは「りぼん」に掲載されたもので、こちらの魔法の鏡は抱えるようなサイズでした。
調べると後になってアニメと同じコンパクトになるとわかります。
じゃあ握りのついた手鏡は??と、探したら「なかよし」版がそうだったことがわかりました。
マンガ「ひみつのアッコちゃん」には実はバージョンがたくさんあるんですね。

今回ご紹介いただいたことが記憶の確認に繋がりました。
ありがとうございます。

[38578] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月15日 (水) 21時15分

こんばんは。

「ガボテン島」「ひみつのアッコちゃん」「ダンガードA」と読みました。
いずれも漫画としてまとめて読むのははじめて。ガボテン島だけ連載中に飛び飛びに読んだ記憶があります。
 そのうちポイントが貯まったら続きを買うかも。

ガボテン島、最初は子供たち仲悪かったんだな。カボちゃんがあんなにトマトちゃんラブだったのも
記憶にありませんでした。アニメもきちんと通して見たことないのでどこかで配信してくれないものか。
 連載中のサンデーで子供たちのジャングルの家とか生活の知恵とかを図解した特集みたいのがあったような
気がするのですが、かすかな記憶なので自信がありません。

ダンガードAは全然アニメと違うんですけどけっこう面白かった。確か月刊誌(冒険王)連載で
そんなにぺージが無いのに大ゴマをやたら使ってたのは当時の松本さんのスタイルですね。
 その結果ほとんど話が進まないで中途半端に終わった作品も多かったと思いますが、
これは比較的まとまった方なのかも(2巻は読んだことありませんが)。
 ちょっとだけ記憶にあるコマがあったのでその話だけ読んだのかも。

アニメの方はロボット版巨人の星とかいう売り文句で、序盤はいつになっても訓練ばかりだった記憶があります。
今だったら訓練だけで最終回になっちゃう。
 大江戸博士が太平洋戦争経験者みたいな描写があっていつの時代の話なんだと思ったような記憶があります。

うる妻様

>アッコちゃん

アニメとはかなり違いますね。鏡が大きいのもそうですが呪文も違うし猫のシッポナも大将やガンモ、チカコなど
レギュラーキャラも1巻では登場しませんでした。あんな大きな鏡を持ち歩くのはいろいろ無理がありますね。
 テレビでの設定変更は妥当だと思います。あのコンパクトのオモチャは妹が持ってたような。

漫画版もいろいろあったんですね。アニメの方もいろいろバージョンがあるみたいですが、
私は1作目しか知りません。サリーちゃんとアッコちゃんは一時期常に再放送をやってる感じで、
同じ話ばかり何度も見たような気がします。

[38579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月16日 (木) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
台風の進路が気になるところです。

今朝の花はヒガンバナ。家の近所で咲いていたものです。
去年の今頃は、まだやっとツボミだったはず。今年は低温が続いたことで開花が早まったのでしょう。

ヒガンバナの名所・巾着田では、去年と同様、今年も花はすべて刈り取られてしまったそうです。
ヒガンバナは球根で増えるので、当の花にとっては咲けなくてもダメージは無いんでしょうけど、
世話をしている人たちの心が折れてしまわないか心配になりました。(;_;)

[38580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月16日 (木) 09時42分

去年、府中の郷土の森博物館のヒガンバナを見に行ったのは9月21日。
白花は咲いていたもののノーマルの赤はやっと咲き始めの状態でした。
満開を見ることが出来たのは再訪した10月6日。
去年のは遅すぎだったのかも。

今年も見に行きたいけど、私の場合、県をまたいじゃうんですよね。
かといって10月まで待つと、開花の早い今年は終わっているはず。

近場で見るしかないのか...( ̄x ̄;)

[38581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月16日 (木) 10時15分

メタ坊さん、おはようございます。

「ガボテン島」「ダンガードA」のご感想、ありがとうございます。
私はこれからですが、ネタバレは気にせず書き込んでくださいね。

「ガボテン島」は飛び飛びに読んでましたが、まとめて読むのは今回が初めてです。
アニメも配信してほしいですね。

「ダンガードA」はアニメは本放送を1回通して見たっきりでした。
マンガは一部だけ読んだはずなんですが内容は覚えてません。

>ロボット版巨人の星とかいう売り文句

まさにそんな感じ!

私の場合、主役ロボの姿は忘れているのに、外れない仮面が不衛生だと思った記憶がしっかり残ってます。(^_^;)

>>アッコちゃん

あらためてトト子と同じ顔だと確認できたり...。
シッポナが見られなかったのが残念です。名前はアニメになって初めてつけられたみたいですね。

>サリーちゃんとアッコちゃんは一時期常に再放送をやってる感じ

多かったですねー。

次作のマコちゃんの再放送は、前の2作ほどではなかったです。
人気はあったと思うんですが続編は作られませんでした。
やはり人気漫画家の原作持つ作品は強いのでしょう。

[38582] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月16日 (木) 20時20分

こんばんは。

うる妻さん。

>アクターさんたち

これまでのスーパー戦隊とゼンカイジャーの違うところの一つに、カイト以外の4人のメンバーが、
着ぐるみ姿が素顔だということがあると思います。過去の戦隊はみんな素顔の役者さんが変身していたので
「このひとが○○ジャーの中に入ってるんだ」と思ってる子供も多いことと思います。

子供の頃の私は本郷猛や一文字隼人の人が仮面ライダーの中に入っているのだと思って見てました。(^▽^*)`

でもゼンカイジャーではジュランもガオーンもマジーヌもブルーンも素顔の役者さんというのはいません。
ケロヨンやロボコンと同じで(たとえ正しいかな?)アクターさんたち自身が主人公になってると思います。

>(撮影には大変な苦労があるので)笑って見ているのが申し訳なくなりそうです。
>でも制作スタッフからすると、視聴者が余計なことを考えずに夢中で見てくれている方が
>嬉しいんじゃないかとも思うのです。

きっとそうでしょうね。子供たちが番組を見て喜ぶ姿を見たら苦労も疲れも吹き飛ぶんじゃないかと思います。
でも舞台芝居と違ってなかなかそういう機会が得られないのは気の毒に思います。

でも今はネットの感想書き込みにより、昔よりは視聴者の反応を知りやすくなったでしょうね。

>次の巡礼地はどこになるのでしょうか。
>これからは「あきらめない 歯車で 心動かせ」のところのテロップに注目ですね。

ですね!聖地をテロップに出してくれるのはありがたいことです。
コロナ禍が収束したら県外の聖地も巡礼してみたいです。

[38583] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月16日 (木) 20時20分

流山市立博物館の「新収蔵資料展」リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>立派な建物ですね。

そうなんですよ、ウソの城で作った千葉県立中央博物館より立派だと思います。内部の空間も展示品の数も
こちらのほうが上回っていると思います。

流山は千葉県が誕生する前の明治初期、葛飾県や印旛県の県庁所在地でした。そのときの県庁舎はこの博物館や
流山市役所のある台地にあったそうです。そしてこの一帯は江戸時代は武家屋敷の多い地区だったそうです。

歴史と伝統のある町に住んでいるという市民の誇りが博物館を立派なものにしているのだろうと思います。

>小型のディーゼル機関車
>こちらもドイツから輸入したとかでは?

DB-1という機関車で、製造元に関しては何の展示もありませんでした。よく似た機関車がこちらにありました。
DB-151という機関車です。DB-1のほうがデキ3に近い形をしてました。

https://umemado.blogspot.com/2015/07/blog-post_8.html

>(流鉄の延伸計画は)なんで中止になっちゃったんでしょう。

中止の理由も全く展示がなかったんですよね。ただ運輸省の解答が得られなかったというだけで。
延伸の申請は『採否の決定がないまま昭和35年に取り下げられた』とだけありました。

なぜ運輸省は8年間も解答を引き延ばしたのか。そこがいちばん興味あるところなのですが。
単に役人さんたちのタイマンだったりして・・・?

>こちらは住宅地が多くて利用者数も見込めそうな気がしますけど。

そうなんですよね。今の地図を見るとそこに鉄道が走ってたら便利だったろうなと思います。当時の延伸計画図を
見ると沿線には田園地帯が多いです。でも流鉄の当時の経営者には先見の明があったのでしょう。

>延長しなかったおかげで昭和なローカル線の旅ができる

こんな都心に近いところに昭和なローカル線が!と流鉄の存在を知ったときは驚いたものです。感動も覚えました。
でもそれがお役所のタイマンによって生まれたものかもしれないということを知って、なんとも複雑な気持ちに
なりました。

[38584] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月16日 (木) 20時21分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第20話「覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!」

巷ではラストのロリメーテルに話題沸騰と聞きますが、私は主人公であるシンのシンカリオン500はやぶさが
敵巨大怪物体と一対一のサシで戦ったことに注目しました。これまでシンカリオンはいつも仲間と協力し合って
戦う巨大ロボ戦隊でしたから。

ジャイアントロボやマジンガーを見て育ったのでこういう戦いも見てみたいと思ってました。
仲間の力を借りなくても強かったですね、シンカリオン。

>スマットは元気がありません。アブト失踪にショックを受けていたのはシンだけではなかったのです。
>先日から続くシンの適合率低下はスマットが原因かもしれません。

これは考えてもみませんでした。てっきりアブトの失踪&裏切り疑惑によるシンの不安だけが原因かと。
アブトとの思い出がよみがえって完全復活するスマットに、前作のシャショットを思い出しました。
彼は何週か続けて出番が少なくなったとき、すねてみんなに八つ当たりしたりしてましたっけ。

でもハヤトの適合率が下がるようなことはなかったな。完全にこと切れてシンカリオン自体が動かせなく
なってしまったことはありましたが。

>ワダツミを失ったテオティたちは

ワダツミ、石化しちゃいましたね。やはりキトラルザスと同じ地底人なのでしょうか。

>シンカリオンZを倒すためにダークシンカリオンを使おうとしていました。

いまのところはアブトを使おうとしてますが・・・

どこかで怒りと憎悪に身を乗っ取られたパイロットがダークデビルシンカリオンを完成させて最終決戦に
臨むものと予測します。パイロットはヴァルトムあたりかな。彼なら嫉妬心とか自尊心とか増幅させて
ダークな適合率を上げられそうな気がします。

[38585] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月16日 (木) 20時25分

>メーテル?!?(@.@;)

>EDに零時社(松本零士さんのプロダクション)と東映アニメーションの名前がありました。
>他人の空似ではなさそうです。

確認しました!彼女がH5の運転士ならその「車内」では特殊スーツに”変身”します。そのときの姿が楽しみです。
どんな形で999とのコラボがあるんでしょうね。黒い顔に光の点の眼をした車掌ロボが登場したりして。

>スマット味覚障害って、これはヤバイ病気みたいだぞ。シャレにならん。( ̄x ̄;)

今後はコンピューターウイルスにも新型で厄介なものが出てくるのでしょう。

>手錠かけられて閉じ込められてるアブト。
>アストレアは彼をどうする気なんでしょう。

ダークシンカリオンをなんとかダークデビルにしたいでしょうからね。お父さんを人質にして・・・
でもそういう方法では最後は失敗するだろうな。

[38586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月16日 (木) 23時43分

礼院坊さん、こんばんは。

>これまでのスーパー戦隊とゼンカイジャーの違うところの一つ
>着ぐるみ姿が素顔

新コロ対策から考え付いたのだと思いますが、うまい具合に人気が出ましたね。
夏場は大変そうですが今後は増えるかもしれません。

>子供の頃の私は本郷猛や一文字隼人の人が仮面ライダーの中に入っているのだと思って見てました。

子供さんたちはみんなそうだと思います。
たぶんこれからも。

>昔よりは視聴者の反応を知りやすくなったでしょうね。

子供たちの反応はヒーローショーで、
大きなお友達のはツイッターやネットの書き込みで!!

流山市立博物館と「新収蔵資料展」のご解説、ありがとうございます。
武家屋敷の多い地区って、なんかカッコイイですね。

>小型のディーゼル機関車

ご紹介のサイトを覗いてみました。なるほど、かわいい機関車ですね。
これは国産みたいでした。元になったのは外国の機関車だろうとは思いますが。

>なぜ運輸省は8年間も解答を引き延ばしたのか。

他方、なぜ流鉄側も急き立てなかったのかとも思います。
双方に何か予感みたいなものがあったりして...?

[38587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月16日 (木) 23時50分

>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第20話「覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!」
>シンカリオン500はやぶさが敵巨大怪物体と一対一のサシで戦ったことに注目

確かに基本はシンカリオンZチームが寄ってたかって単体の敵を倒すという卑怯な?戦法でしたっけ。
今回の相手は誇り高い戦士。やはりそこは一対一の決闘でないといけなかったのでしょう。

>シンの適合率低下
>てっきりアブトの失踪&裏切り疑惑によるシンの不安だけが原因かと

私もそう思いこんでました!!

>どこかで怒りと憎悪に身を乗っ取られたパイロットがダークデビルシンカリオンを完成させて最終決戦に臨むものと予測

そういう展開になりそうに思います。
けどその役はアブトがやることになるんじゃないかなあ...。( ̄〜 ̄;)

>>メーテル
>彼女がH5の運転士ならその「車内」では特殊スーツに”変身”します。そのときの姿が楽しみです。

ミクならどんな服装でも違和感なく着こなしてくれそうですが、黒以外を着るメーテルというのは想像しづらいです。

>黒い顔に光の点の眼をした車掌ロボ

戦闘のサポートするミニロボットが、そんな風なのだったりして。

>>スマット
>今後はコンピューターウイルスにも新型で厄介なものが出てくる

何か仕込まれてスパイ活動させられたり...( ̄x ̄;)

>アブト
>お父さんを人質にして・・・

こっちもヤバそうです。( ̄x ̄;)

[38588] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月17日 (金) 08時56分

おはようございます

ヒガンバナのお写真拝見致しました。美しいけど、どこか寂しげ。名前のイメージから来る刷り込みかもしれませんが昨年以来、特に強く感じます。ありがとうございました

ところで現在TBSラジオで放送中の「金曜ボイスログ」という番組で、これからプラネタリウム特集をやるそうです

リスナーからおすすめスポットを募る企画なので、よろしければラジコでお聴き下さい

本日話題の「シンカリオン」。雨がひどくなければ受信できそうですが、厳しいかも?(苦笑)

それでは失礼致します

[38589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今夜は雨の予報です。
台風が近づいています。どうなりますか...。

今夜の「シンカリオンZ」は話題のエヴァ回です。
エヴァのBGMは配信では差し替えになると思われるので、極力テレビ放送を見ることをおススメします。

[38590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 09時43分

豆はんてんさん、おはようございます。

ヒガンバナ写真、見てくださってありがとうございました。
この花は綺麗なだけでなく妖しげで寂しげ。遠い世界を想わせる何かがあるようです。

「金曜ボイスログ」のプラネタリウム特集のお知らせありがとうございます。
ラジコ聞いてみようと思います。

私の地域では雨が強くなるのは9時過ぎの予報です。
「シンカリオンZ」放送時間まで天気が持ってくれるといいですね。

[38591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 09時45分

ebookで無料公開中の作品から、久松文雄さんの「冒険ガボテン島」「スーパージェッター」と、
松本零士さんの「光速エスパー」「ダンガードA」を読みました。

「冒険ガボテン島」は潜水艦の漂流に見覚えがありました。
最終回は、火山が噴火して竜太たちは動物たちを連れて島を脱出するのだったと思います。
アニメは子供たちだけが日本に帰るはず。確か。

「スーパージェッター」は、アニメの第一話で、気絶したジェッターが強化服を剥かれて
ランニング姿にされたのが記憶に残ってましたが、これは原作からしてこうだったんですね。

トマトちゃんにしてもカオルさんにしても、久松文雄さんの女性キャラは可愛いです。

「光速エスパー」の主人公の名前は古代すすむ(美少年だけどオバQ並みの大食漢)。
途中からハーロックと名乗る男が出てきましたが、顔は真田さんだなあ。
松本マンガもキャラの名前や顔の使いまわしが多いですね。

「ダンガードA」には見覚えがある絵は見つかりませんでした。
そして主役ロボが出てこないうちに、無料公開されていた第1巻が終わってしまいました。
(はたしてダンガードAは活躍できたんでしょうか???)

「キャプテンハーロック」と「宇宙戦艦ヤマト」も近いうちに読もうと思います。

[38592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 12時22分

配信の「ジェットマン」の第3話と第4話視聴しました。

第4話の「戦う花嫁」良かったです。
フィアンセの選民思想にブチ切れて、ウエデングドレス姿でオートバイ駆って戦闘現場に駆け付ける。
お嬢様、やるじゃん!!

ヒーローは健ちゃん並みの朴念仁だな。女の扱いはコンドルに聞けって。(*^o^*)
けど最終回でお嬢様は再びウエディングドレスを着るのでした。
この回は長い伏線だったんですね。

次回も楽しみです。

[38593] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月17日 (金) 18時12分

こんばんは。

今配信中ののウルトラマントリガー第8話に三面怪人ダダが登場する関係で、
ウルトラマンのダダ登場回「人間標本5,6」も無料配信されています。
 ご興味ある方は。

学研の学習漫画「フラッシュメモリーのひみつ」というのが無料公開
されていて全部読めます。学校や公共図書館には配布されるけど市販は
されない作品とのこと。

https://bpub.jp/bookbeyond/item/000405917196

巣鴨駅で音声を文字変換する技術の実験がされたとのこと。
駅員さんの持つマイクの拾う音が即時で文字化され、これを大きなスクリーンで映します。
「エキマトペ」で検索すると動画があると思います。

駅員さんの声だけでなく電車の音や発車メロディ音まで文字化。そのフォントも音の
大小に合わせてサイズが変化します。こういうのはいろいろな人に役立つ技術かも。
 遊び心が感じられるところもなかなかグッドです。イグノーベル賞取るかも?

2019年に台風で被災した川崎市市民ミュージアムの取り壊しが決定したとのこと。
地下収蔵庫の鉄扉も水圧のために変形して破られてしまい、多くのマンガ資料や民俗資料も
泥水に浸かって多くが処分されてしまいした。
 修復中のものもありますが終了までには十年以上かかるだろうとのこと。

ここはマンガの力展というので行ったことがあって、水野英子さんの講演も
聞いたことがあります。トキワ壮物語もここで見たような。

関係者は無念でしょう。より災害に強い施設として蘇ることを期待します。

「光速エスパー」「キャプテンハーロック」「スーパージェッター」を読みました。
以前どれも読んだはずですがかなり忘れてました。

うる妻様

>久松文雄さんの女性キャラはかわいい

同感です。マンガ図書館Zで無料で読める「シルバー77」に登場する
女性諜報員66号や33号、収録作品「とびだせサルトビ」の少女忍者キリコちゃんなんかも
出番はちょびっとですが魅力的です。

>松本マンガもキャラの名前や使いまわしが

メガネにガニマタの男はどの作品でもたいてい出て来ますね。
ドップラー総統は人類に入れてない様子でしたが。

一方でデスラーみたいなデロリとしたハンサムはたいてい悪役です。
今思うと松本さんが描いた某プロデューサーの似顔絵も・・・

>エスパー

あさのりじさんのエスパーは、OUT別冊みたいに出たのを読んだ記憶があります。
内容はあまり覚えてないのですが。

[38594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 20時00分

「シンカリオンZ」、エヴァコラボ回、見ました!!
...映画村ともコラボだったみたいですけど。
なんかいろいろ燃えました!(笑ったけど)

お〜、碇司令、ちゃんと息子に向き合う親父になっているんじゃないか。
礼院坊さんの予感は当たったのかな。

シンジはハヤトのことを覚えている様子でしたね。

[38595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 20時03分

豆はんてんさん、テレビちゃんと映りましたか?
こちらはまだ雨は降っていませんが。

メタ坊さん、礼院坊さんもご覧になれたでしょうか。

[38596] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 20時36分

ツイッターやらトレンドやらをざっとチェックしましたが、今回のエヴァコラボも反響がすごいですね。
九州は台風で画面はL字で放送されたそうです。

私はエヴァはテレビ版と最初の映画しか見ていないので視聴感想書いても中途半端になりそう。
でも一応、後日にアップ予定です。

[38597] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月17日 (金) 21時46分

「シンカリオンZ」エヴァコラボ回、私も見ました!!
でもって録画をすぐにもう一回見直したところです。

大満足ーーー!!!o(・▽・ )♪

>礼院坊さんの予感は当たったのかな。

大当たりです。まさか本当にゲンドウ父さんが出てくるとは思いませんでした!

>碇司令、ちゃんと息子に向き合う親父になっているんじゃないか。

やはりこちらの碇ゲンドウは立派な父親のようでした。シンジもお父さんを慕ってる様子でしたね。

あの独特の雰囲気と所作は本家と変わらないみたいでしたが。(^−^)<でも中身は全然違う!

かっこよく戦うシンジは私が「見たい!」と望み続けたものでしたが、父親と幸せに暮らすシンジは
それよりもっと見たいと願っていたものでした。今回のエヴァコラボ回ではそれが実現しました。

シンジとゲンドウ父さんが仲良く並んで光の中にシルエットとなって消えていくラストシーンでは、私は
目が潤みましたよ。このときゲンドウが振り返って「よくやったな、シン」とシンのことをねぎらいました。
このセリフは私が彼の口から最も聞きたかったセリフでした。そのときサングラスの奥に透けて見えた
彼の目。優しい眼差しでした。(本家のほうは氷のような眼差し)

あの言葉、いつも戦いが終わって帰還したシンジにもかけてやっているのでしょう。

これでもうエヴァに関して思い残すことはないです。

>シンジはハヤトのことを覚えている様子でしたね。

みたいですね。ゲンドウ父さんもシンジから並行世界のことをいろいろ聞いていたのでしょう。
あと綾波レイとアスカからも。

そのアスカはシンジのことを「バカシンジ」と言ってました。これはたぶん本家とは意味が違うでしょう。

こちらのシンジはきっと昭和のモノクロSFアニメの少年ヒーローに多く見られたような座布団気質
なのだと思います。

[38598] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月17日 (金) 22時08分

こんばんは。

私もシンカリオンZ見ました。次は10月1日って書いてありましたから、
来週はお休みなんですね。

今回はゲンドウが主役でしたね。ゲンドウに席を譲って冬月ポジションに
移行する本庄さんが妙に可笑しかったです。

本編では絶対にできないところをコラボで補完した感じ。
メーテルの方も楽しみです。

主題歌が流れましたがここは配信版では差し替えなんでしょうね。

[38599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 23時07分

礼院坊さん、こんばんは!

ご覧になれて、大満足されてよかったです。

>やはりこちらの碇ゲンドウは立派な父親のようでした。

シンカリオンシリーズの世界は親と子がきちんと向き合っている世界です。
この世界とリンクしているエヴァの世界の碇ゲンドウも、その影響を受けたのでしょうね。
おかげでシンジは爽やか少年に育ってました。

>父親と幸せに暮らすシンジはそれよりもっと見たいと願っていたものでした。

きっと多くのエヴァファンもそうだったのでしょうね。

>これでもうエヴァに関して思い残すことはないです。

本家の方は完全に終わったみたいですが、「シンカリオンZ」は劇場版があるかもしれません。
そしたらまた共闘が見られるかもですよ!

>こちらのシンジはきっと昭和のモノクロSFアニメの少年ヒーローに多く見られたような座布団気質

どっかのロビンとか、どっかのピーターとか...(^_^;)

[38600] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 23時25分

エヴァコラボ回、ちゃんとご覧になれてよかったです。

>次は10月1日

ドクターイエローのデビュー回は、それまでおあずけになっちゃいましたね。
メーテルも気になります。
聞いた話によると「シンカリオンZ」はゴールデンタイムに移動してきた結果、
前作より運休が増える予定なんだそうです。

>ゲンドウに席を譲って冬月ポジションに移行する本庄さん

笑っちゃいました〜。

ところで本庄さんの下の名前は「アカギ」ですけど、エヴァの赤木リツコのパロディはありましたでしょうか。
私は全然詳しくなくて...

>主題歌が流れましたがここは配信版では差し替えなんでしょうね。

前話ラストの「津軽海峡冬景色」も、配信版では違うBGMになったと聞いていますから、たぶん...( ̄x ̄;)

[38601] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月17日 (金) 23時48分

レスが前後してしまいましたが、

「ウルトラマン」の「人間標本5,6」無料配信のお知らせと、
学研の「フラッシュメモリーのひみつ」無料公開のお知らせありがとうございます。

「エキマトペ」のご紹介もありがとうございます。
後で調べてみようと思います。

>川崎市市民ミュージアムの取り壊しが決定

ネットニュースで知りました。
私は行ったことはありませんが、窪地に建っているため元々大水には弱かったらしいです。
次があるなら建てるのは高台に、あるいは貴重な物は上の方に保管・展示するようにして欲しいです。

「マンガのちから展」は、私は東京都現代美術館で見ました。
川崎でもあったんですね。

>今思うと松本さんが描いた某プロデューサーの似顔絵も・・・

デスラーのモデルと言われている方ですよね。(^_^;)

>あさのりじさんのエスパー

絵だけは見たことあります。この人のエスパーも可愛いかったです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板