アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[38445] 題名:最近見たアニメ・9月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月04日 (土) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。気温も昨日より低いです。
昨夜は毛布掛けて寝ました。

セミ、どこ行った??


ベランダのスズメレストランは、ここのところ人気が低下しています。
いつまでもお米が残っている状態が増えました。

この辺りは早生のお米の産地です。
スズメたちは新米を楽しんでいるのでしょう。

例年このレストランは、秋が深まるにつれて客がどんどん減り、
元に戻るのは冬になってからになります。

[38446] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 14時49分


こんにちは。

 プラネタリアン 雪圏球 キネティックノベル を見ました。
オートモードでほぼ1時間ですが、字幕の文字数が多い時は
人によっては切り替えが速く感じるかもしれません。

 この形式で見るとゆめみちゃんのセリフはけっこう少なくて、
ほとんど里美さんの一人芝居みたいな感じですね。
 この作品は楽しいのですが、この先ああなってこうなって、と
思い出すとちょっとせつなくなります。

 一般発売も同時に始まっているようですね。
たくさん売れて次に繋がるといいなと思います。


「楽園追放」も観ました。意識してませんでしたが監督はビートレスと
同じ人ですね。そのせいかヒロインのコスチュームもよく似てます。
 でもレイシアさんは全然揺れませんがこちらは上も下もよく揺れます。
 それは予算の違いなのかキャラの違いなのか。フルCDと思えないくらい
表情も動きも滑らかです。

 詳細は忘れてたので楽しめました。改めて見ると作画もすごくいいですね。
この作画でビートレスを見たかった気も。

 エンドロールの後半にも映像があります。もう10万人以上視聴しているようです。

 今日も涼しいです。冷蔵庫にアイスあるけど食べ時を失ったかも。

[38447] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月04日 (土) 17時17分


メタ坊さん、こんばんは。

キネティック版planetarian雪圏球のレビュー、ありがとうございました。
期間限定の方を先に、なんてやっているので、まだ手をつけていませんでした。


>この先ああなってこうなって

ですねえ...(;_;)

これが売れてシリーズの他の回のアニメ版制作に繋がって欲しいと思います。
「エルサレム」は難しいだろうけど、なんとか作れないかな。
「星の人」にきちんと繋がるためにも。

気分的には「楽園追放」の方を先に見なければと思っています。


>監督はビートレスと同じ人

これは期待していいのか心配要素か???
でも絵が綺麗で、すでに10万人視聴とのことなので期待で大丈夫そうですね。
“揺れ”はどーでもいいですが。


ホント、涼しいを通り越しちゃってますね。小鳥たちのヒーターは点灯しっぱなしです。

アイスクリームを食べるには5度ほど足りない感じですね。
買ってくるには良い気温ですけど。

[38448] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 23時50分


こんばんは。

昨夜はかなり冷えましたね。私も羽毛布団かけて寝ました。
今日は私も一日長袖でした。


先週のレスですが。

うる妻さんもイワシ好きでしたか。安くておいしい魚ですものね。
サンマが高級魚化してしまった今、貴重な魚です。

>老眼で小骨が取れなくなってきた

私は背骨だけ取って、歯が達者なうちは小骨ごと食べようと思います。

今日も買い物に行ったスーパーでは、一匹250円のサンマには見向きもせず、一匹100円(6時過ぎ価格)
のニシンを買いました。こちらも小骨の多い魚です。味噌とみりんに漬けて西京焼きにします。

>(アルカスは)「妹でなくてよかった」って言ってましたよ。彼は花嫁を失ったんです。

私もどっちにしようかと迷ったんですが・・・物心ついてからずっと兄妹として暮らしてきたのでしょうからね。
彼の思い出の中のエルフィはそっちのほうが比重大きいのではないかなと思いました。

妹から未来の花嫁に・・・スイッチ切り替えてから二人が一緒に活躍する時間がもっとあったら私も迷うことなく
「花嫁」にしたと思います。二人が男女のカップルでいられた時間があまりにも短すぎました。(;_;)

[38449] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 23時53分


今日の買い物では十数年ぶりにコンビーフを買ってきました。ほんとだ、メタ坊さんが言われた通りシールはがして
開けるようになってる!缶もプラスチック製みたいです。これはもう缶詰とは言わないですね。

あのネジ巻きみたいな添付の器具で缶の帯を巻き取って開ける独特の缶開け作業はもう二度とできないんですね。
台所の昭和がまた一つ・・・

缶開けは味気なくても中身の味は昔のまま。そのままご飯のおかずにして食べました。妙に懐かしい味でした。

缶詰コーナーをチェックしたらサンヨー堂という会社のミカンや桃、フルーツみつ豆などの缶詰がプルタブではない
昭和の缶詰でした。見つけた瞬間「おおーっ!」でした。

フルーツみつ豆の缶詰を買い物かごに入れました。私が子供のころから使ってる缶切りは
まだまだ現役でいられそうです。

[38450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 09時18分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

昨夜の予報は今日一日雨だったのでノンビリしていたら、
さきほど「一日曇り」に変っているのを知って、あわてて洗濯機回してます。

起きた時の室温は22.5度でした。
今は気温が上がって、久しぶりにツクツクボウシの声が聞こえています。
それでも23度だけど。


今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

[38451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 10時01分


「ゼンカイジャー」見ました!!

ステイシー復活はともかくとして、カイト母脱走にビックリ!
次回はどーなる!?


...って、今回がシリアスだった分、次回はギャグになるんだろうなあ。
しかし気になる...


視聴感想は後日に。

[38452] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 12時47分


礼院坊さん、こんにちは。

今朝も寒かったですね。
こちらは火曜日ごろまでこんな天気みたいです。


一匹100円のニシンは凄いです。いくらおつとめ品でも。
西京焼きとはモダンですねえ。私はただ焼くか煮るだけです。(^_^;)


>アルカス
>私もどっちにしようかと迷ったんですが・・・

私も迷ったんですよ。
エルフィの方はアルカスは「兄さん」のままだったような気がするし。

どちらにしても家族を二人も失ったアルカスは気の毒です。


昭和の缶詰発見のお知らせありがとうございます。

フルーツみつ豆の缶詰、私も探して見ます。
缶切り、まだ捨てなくていいみたいですね。

[38453] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 12時52分


昨夜「楽園追放」見ました。凄く面白かったです!!

何でこれまで知らなかったのかと思ったら、上映館が少なすぎたのと、
主人公の女の子の服装見てスルーしたのかもです。

あれ、ほとんどハダカじゃん!!(>ω<)
でも内容は、そんなことどーでもよくなるほどでした。


今風の?電脳モノかと思ったら、人間臭いAIロボット相手に「仁義」を貫くお話でした(凄く乱暴な解説)。
途中から「ビートレス」を連想させる展開に。
でもって、地球の情報を持って旅立つ宇宙船は「planetarian 星の人」のラストの“星の舟”だなあ。


最初は全然可愛くなかった主人公。声はアルフォンス・エルリックの人ですね。

主人公をサポートする相棒の声はロックオン・ストラトスで、ロイ・マスタングの人でした。
「ディンゴ」と呼ばれていたので「テガミバチ」を思い出しました。

ロック好きなAIは夏目貴志の人。他の方たちもみんなおなじみの声優さんでした。

2014年の「楽園追放」がこの出来なら、2018年の「ビートレス」はもっとうまくできそうなもの。
途中監督が病気になったり、制作が間に合わなくなったり...あれは運がなかった作品だったんですねえ。
またAI美女のアニメを作って欲しいです。

[38454] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 13時40分


こんにちは。

ゼンカイジャー、私も見ました。

>カイト母脱走にビックリ!

私もビックリです。大詰めでカイトたちが救出するものと思ってましたから。
やはりトジテンドに囚われていたカイトのご両親、どんな形でカイトと再会を果たすのでしょうか。

シンカリオンZのほうも敵方にいたアブトのお父さんが登場でした。主人公の親子関係で「ロビン」と
いくつかの共通点を持つ、この二つの作品が並行してこういう展開に入ったことは興味深いです。

この先どんな展開が待ち受けているのか、どちらも目が離せませんです。


録画したまま未視聴だった第18話「いのち短し、恋せよゼンカイ!」も視聴しました。

これも面白いですね!バカンスワルド同様、世界征服はほぼ完了してました。正義のヒーローを恋の
虜にして戦えなくしてしまうとはヤルなあ、トジテンド。でも恋は思わぬマイナスエネルギーを生む
こともありますね。それが強大なパワーとなってレンアイワルドに跳ね返ってきたのでした。

うる妻さん。

>レンアイワルドであってエロワルドでなくてよかった。

深夜枠の大人向け戦隊シリーズが始まったら期待しましょう!

>「ジェットマン」
>「ガッチャマン」に似た特撮の戦隊物

そうだったんですか、これは知りませんでした。調べてみたらホーク(鷲)、コンドル、スワン(白鳥)、
スワロー(燕)、オウル(梟≒みみずく)と、全部そろってますね。

この当時スーパー戦隊シリーズは視聴率低下に悩んでいたそうで、起死回生のためにガッチャマンの
要素を取り入れたのかもしれませんね。変身シーンなど一部の動画を見ることができました。
ガッチャマン同様とてもかっこいいですね。


ブルーンが失恋する海岸が千葉市の「検見川の浜」。ラストでカレンと甘酸っぱいサヨナラを
する公園がその隣の「稲毛海浜公園」でした。同じ日にロケしたんでしょうね。

腰痛のリハビリウォーキングで何度も歩いた場所なのでイッパツでわかりました。

もっと早く見ればよかったなあ。/(・▽−;)

お天気が回復たら聖地巡礼に行ってきます!

[38455] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 15時37分

こんにちは。

 NHKに大量のベータのビデオテープが寄贈され、中にはこれまで失われていたと
されていた「四つの目」「レンズはさぐる」「みんなの科学」など科学番組が多いとのこと。
 故人のコレクションだったものをご遺族が寄贈したとのことで中身は記載無いものも多く
これから一つ一つ確認しないといけないとのことですが、整理して公開されるのが楽しみです。

 NHKの発掘プロジェクト通信 No.297というページにありました。

 2000本くらいあるそうで、ビデオテープ1本1万円くらいだった頃のものだとか書いてあります。

 このような例はこれからもあるかと思いますが、なるべく多くの作品が発掘・公開されますように。

うる妻様

>楽園追放

 楽しんでいただけたようで紹介した甲斐がありました。

>”星の舟”だなあ。

 私もそう思いました。テーマはすごい正統派のSFになってました。

>スルーしたのかも

 私が映画館で見た予告はヒロインのボディのアップや揺ればかり強調する
映像でしたので、またケシカランお色気アニメを作ったなという認識でした。
 あれを見て是非見なくてはと思う女性は少ないと思います。

 でも単なるお色気アニメと思うなよ、みたいなレビューがSFマガジンにあって
映画館に行ったのだったと思います。これは見てよかったなと思った作品でした。

 でもこの作品の魅力にヒロインの性格といでたちがあるのも確かだなと。

>おなじみの声優さん

 冒頭のナンパ男が古谷徹さん、地上に降りて来るヒロインの同僚三人が
林原めぐみさん、三石琴乃さん、高山みなみさんというモッタイナイ豪華さでした。

>電脳モノかと思ったら

 この手のSFは攻殻みたいにリアルで限界を感じた主人公がネットの世界で
自由を獲得する、みたいなものが多い中を、ネットからリアルに出て来るのが
逆で面白かったと思います。
 脚本はアニメゴジラの人ですが、この人にしてはハッピーエンドでした。

>また美少女AIのアニメを

「楽園残響」という公式続編小説があって、ヒロインは自分を抹殺するために作られた、
つまり遺伝子から再構成されたもう一人の自分(の成人体)と戦うことになります。
本編を台無しにしちゃう続編というのもありますが、これはそんなことなかったと
思います。これを作ってほしいです。

>「ディンゴ」

 この人の終盤の歌だけがこの作品の欠陥だwみたいにコメントされてました。

 主役の二人に幸あれ、と思います。


前スレの話題ですが

>(ふくやまけいこさんは)ジブリもお好きみたいですね

 ふくやまさんはけっこうジブリと縁があって、
「東京物語」という作品が25年くらい前にジブリでアニメ化が検討されたことがあったとのこと。
また新人時代からジブリ関係の仕事があって、アニメージュに毎号自己流のジブリイラストを
描いていたそうです。
 付録用に描いた「風の谷のナウシカすごろく」「サツキとメイのおつかいスゴロク」
「天空の城ラピュタ」のレターセット、「となりのトトロ」メイの絵日記トランプ
などもあるそうです。トランプは公開前で詳細不明のまま描いたとかで本編とはかなり違う
世界観になってます。こうしたものの一部は「アマノガワ」という単行本で見れます。

 この人の作品は児童向けアニメなどにもっとなってもいいのになと思います。

>メルモちゃん

 ああ、手塚作品を本当に好きなんだな、と伝わってくる作品です。
「キャプテンKEN」「W3」「アトム今昔物語」が特にお好きだそうです。
でも本人曰く「手塚先生に叱られる!」出来になって実の妹さんにも怒られたとのこと。
 ロックが金でなんでも引き受けるあやしい探偵で(やっぱり)コンガ(ジャングル大帝の)
の女装をしたり、弟がトビオだったり友人の百鬼丸が残念なラノベ作家だったり(妖怪の)バンダイが
百鬼丸の大ファンだったり奇子がロックと百鬼丸のもと同級生で引きこもりだったりします。
他にヤケッパチとマリア(万能細胞から生まれた人工生命みたいな)、ピノコ(父親は0マンの大僧正)、
ワトさん(パワフルなメイド)、レオ、ライア、ヘケート、ボッコ(メルモのぬいぐるみ)、ホースケ、
ブラックジャック、ランプ、ヒゲオヤジ、天馬博士、七色いんこ、W3の星家の両親、スカンク、火の鳥
ほかあちこちに手塚キャラらしき(元ネタわからないのもあり)モブが登場します。
 元ネタではコンビのキャラを分割してる例が多いのもちょっと面白いです。

 ミラクルキャンディーの正体とかパンジャの命名の秘密とかなるほど、と思わせる謎解きもあります。

 無料で読める機会がありましたらのぞいてみてください。

礼院坊様

>サンヨー堂

 まだ旧タイプもありましたか。では定番のギャグもまだ有効ですね。むしろ発生しやすくなっているかも。
今後は財布を忘れた!なんていうのも成立しないギャグになっていくのかも。

>コンビーフ

 そもそもなんであんなネジ形式になったのか不思議です。シール式だと本当に持つのかな?
と不安を感じてしまいます。

>サンマ

 毎年100円以下になったら一匹は買うのですが、まだ高いようです。

 イワシは以前住んでいた町に魚屋さん兼食堂みたいな店があって、そこで頼むイワシの刺身定食が
すごく安くておいしかったです。今もやっているかはわかりませんが。
 礼院坊さんだと新鮮なものを買って自分で刺身にしたりもするのでしょうか。

[38457] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 18時28分


メタ坊さん。

>定番のギャグもまだ有効ですね。むしろ発生しやすくなっているかも。

缶切を知らない若者も増えてきてることでしょう。「缶切り忘れた!」よりも
「この缶詰プルタブがねーぞ!」なんてのが増えそうですね。

ちゃんと缶切も用意されていたのにそれが何なのかわからず、腹ペコで
ハイキングから帰ってきた。なんてギャグも想像してみました。

>今後は財布を忘れた!なんていうのも成立しないギャグになっていくのかも。

サザエさんもあと50年くらい続いたらOPの2番の歌詞の意味が通じなくなるかもしれませんね。

>(コンビーフは)そもそもなんであんなネジ形式になったのか

缶詰が発明されても缶切りが発明されるまでには相当長い年月を要したという話です。
それまではいろんな工具(斧とかノミとか)を使って開けていたそうで。

そんな時代にユーザーが開けやすいようにと工夫されたのがあのねじ巻き取り式だったようです。
日本で工夫されたプルタブと経緯が似てると思いました。

あの台形の缶は枕缶という名前でした。缶詰製造が手作業で行われていた時代、
ほぐし肉を隙間なく詰めるにはあの形が都合よかったようです。

https://daiwa-can.co.jp/cooking/n_recipe/n_015.html
https://minarise066.com/2020/01/19/why-the-pillow-can-is-that-shape/

>礼院坊さんだと新鮮なものを買って自分で刺身にしたりもするのでしょうか。

はい。かつてはシメサバを自分で作って食べていましたが、アニサキスに何度も中ったので今はやめてます。
代わりに生きのいいサンマやイワシを三枚におろし、酢締めにして食べています。しかし近年サンマが高級魚化
したので今はイワシだけですね。酢締めにしない生の刺身はサクにしたものを買ってきます。

魚屋さんが生きのいいイワシをさばいて作る刺身定食はおいしいでしょうね。私も食べてみたいです。
銚子にはそういうお店もあるそうなので、コロナが明けたら食べに行きたいです。

[38458] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時08分


午後になってこちらはぐんと晴れてきたので、ゼンカイジャー第18話「いのち短し恋せよゼンカイ!」
の聖地巡礼に行ってきました。

まずブルーンがカレンとデート&失恋する検見川の浜。人工海岸です。右端に見える三角形の黒いシルエットは
流木を寄せ集めて作ったオブジェでテレビ画面にも一瞬映ります。これが決め手となりました。

[38459] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時09分


反対側から見るとこんな感じです。テレビには映っていませんでしたが
これより少し海から離れた場所にもう一つありました。

[38460] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時10分


こちらはラストでブルーンがカレンとお別れした稲毛海浜公園。
花時計の右奥に見えるガラス張りの円筒形建物は植物園の温室です。

ちなみに、カレンが去っていった方向は東になります。なのでそのシーンに
映っていた夕日は合成映像ですね。

[38461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 21時11分


礼院坊さん、こんばんは。


>トジテンドに囚われていたカイトのご両親、どんな形でカイトと再会を果たすのでしょうか

美都子さんの方は一足先に息子に会えるかもしれません。でも結局連れ戻されて...となるか、
あるいは残された父親が洗脳されて敵になっちゃうとか...そんなことも考えました。
(たしか石ノ森先生の作品で、父親が敵になるお話があったはず)

でもラストは絶対ハッピーエンド!!
これは信じてます。


>シンカリオンZ
>主人公の親子関係で「ロビン」といくつかの共通点を持つ、この二つの作品

偶然なのか、たまたまなのか、引き寄せたのか???
どちらも見るまではこんな設定だったなんて知らなかったわけですから、めぐりあわせというのは面白いです。


>第18話「いのち短し、恋せよゼンカイ!」
>正義のヒーローを恋の虜にして戦えなくしてしまう

でもカイトの恋の相手はパフェでしたから、これはちょっと悲しい...


>この当時スーパー戦隊シリーズは視聴率低下に悩んでいたそうで

「ジェットマン」は戦隊ヒーロー物でありながら恋愛ドラマを取り入れて人気作になったと聞いています。
でも「ガッチャマン」は恋愛要素はあまりなかったですね。
ジュンはケンを慕っていましたが、ケンはサッパリでした。

その「ジェットマン」は9月9日からユーチューブで無料配信が始まります。
今から楽しみにしているところです。


「検見川の浜」と「稲毛海浜公園」のご説明ありがとうございます。
さすが地元!!

[38462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 21時50分


メタ坊さん、こんばんは。

>NHKに大量のベータのビデオテープが寄贈
>2000本くらいあるそうで、ビデオテープ1本1万円くらいだった頃のもの

すごいですね!ベータはVHSより早く消えてしまいましたし、
しかも最初の頃はテープが高かったので上書きして繰り返し使うのが普通でした。よく残っていたものです。
遺族の方も捨てないでくれてよかったです(私だったら絶対に捨ててる!)。

科学番組が多いことから、コレクションしていた方は技術者だったのかなと思いました。
これも一種のタイムカプセルかも。なにが出てくるか楽しみですね。


>楽園追放
>あれを見て是非見なくてはと思う女性は少ないと思います。

その反省から「ビートレス」は可愛らしい絵でファッションに気を配ったものになったのかも。

「宇崎ちゃん」の件でも話題になりましたが、多くの女は女が性的な対象に見られることをとても嫌います。
とはいえ、流行りとか視聴者層などについて理解が無いわけでもないです。
ヒロインはレオタードでもいいので、肌の露出をもう少し抑えてくれたらと思います。


>冒頭のナンパ男が古谷徹さん

聞いたことがある声だ〜とは思いましたが、どなたかまではわかりませんでした(いつものことだ)。


>脚本はアニメゴジラの人ですが、

あのお名前を見た時「うっ」となりましたが、これはだいじょうぶでした。(^_^;)


>本編を台無しにしちゃう続編

あれとかそれとか...( ̄x ̄;)


ふくやまさんについて解説ありがとうございました。

「東京物語」がジブリでアニメ化されていたら、その後はだいぶ違っていたでしょうね。
でも私はそれよりふくやまさんの「メルモちゃん」をアニメ化してほしいと思っちゃいました。
その前にマンガを読めるといいのですけど。


>本人曰く「手塚先生に叱られる!」出来になって実の妹さんにも怒られたとのこと。

そんなこと言っていたら「お願いです!訴えないでください!」のヒトは...(^_^;)

[38463] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 22時20分


ふたたび礼院坊さん、コンバンハ!

「ゼンカイジャー」聖地巡礼おつかれさまでした!
つか、早すぎます!!


画像を拝見して録画した「いのち短し恋せよゼンカイ!」を確認しました。

ブルーンが海岸を泣きながら走るシーンで、遠くに見えた先がとがった山のようなシルエットは流木のオブジェでしたか!
近づかないとまったくわかりませんね。

稲毛海浜公園も、ホントにこの位置で撮ったカットがありましたね。
たしかに夕日は合成に見えました。でもホントは東側なんて行ってみないとわかりません。

繰り返しますが、さすが地元!!!
ありがとうございました!!!
また近所でロケがあった時はよろしくです!!!

[38464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 22時46分


夕方スーパーに買い物に行って、缶詰を見てきました。

あらためてよく見ると、コンビーフ缶はネジが無くなってスッキリしたデザインになってました。
でも形はあのままです。機械で肉を詰める今でも枕缶じゃないとダメなんでしょうか。
同じことはスパム缶にも言えそうですが。

サンヨー堂の缶詰、ありました!
桃とパイナップルの大きな缶は缶切りがないと開けられない旧タイプのものでした。
でも一人で食べるには多すぎます。かといって小さい缶は全部プルタブ式でした。

逆に考えると業務用の大型の缶詰(ミニバケツサイズ)は昔ながらのものが残っていそうです。
一人暮らしじゃ買う機会はなさそうですけど。

[38465] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。一日こんな天気なようです。


レジャーは諦めているけど、せめて散歩が楽しめる天気になってほしいです。
けど、そうなると暑くなるんでしょうね。

気温が低すぎて忘れそうになっちゃいますけど、まだ9月のヒトケタ日。
例年なら連日30度越えですから。

[38466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時09分


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

京都支部ではザイライナー323オオサカカンジョウの完成が目前でした。
相当するZコード発見が急務となりますが、アブトがいない今、シンたちだけで見つけなければなりません。

運転士たちは京都タワーの展望室からZコードがありそうな場所をピックアップし、
総出で京都の街を捜索しますが、どうしても見つかりません。
疲れたシンたちをギンガが自分のミニコンサートに誘います。大いに盛り上がる運転士たち(+吾孫子さん)。

コンサート後のシンとギンガとの会話がきっかけでZコードは無事に見つかりました。
なんと京都タワーのすぐ下にあったのです。


京都に巨大怪物体が出現します。立ち向かうのは大宮組とギンガです。
固い外殻に守られた怪物に手こずる4人。シンはまだ適合率が足らずヤマノテとのZ合体が出来ません。
しかしE6は「ネックス」とE7は「アズサ」と、そしてギンガは500「こだま」と323オオサカカンジョウのZ合体を成功させます。
今回も敵怪物体にトドメを刺したのはギンガでした。


一方、テオティのアジトに侵入したアブトは父のトコナミとの再会を果たしていました。
トコナミは、自分がダークシンカリオンの開発者でテオティであることを明かします。
「母さんと地球を守って欲しい」と息子に語り掛けるトコナミ。
しかし二人はアストレアに見つかってしまいました...

[38467] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時10分


感想−1:

ザイライナー323オオサカカンジョウと、ギンガが歌う「未来COOL☆EXPLESS」のお披露目回でした。
サブタイの「オオサカカンジョウシンゴウトウ」は、必殺技の名前(長い)です。
...が、どっちかというとアブトと父親の方が興味深かったです。

アブトの生い立ちは、テオティの父と人間の母の間に生まれたハーフと予想通りでした。
彼がダークシンカリオンに乗れるのはテオティの血を継いでいるため。
夢のメッセージも父が送った物とわかります。

出生の秘密を知ったアブトですが、それほどショックを受けた様子はなかったです。
まあ、夢のメッセージのやりとりできる親子なんて普通じゃないので、ある程度予感はあったのかもしれません。


一方で、テオティがアブトをスカウトしたことはトコナミには伏せてありました。
最初から二人を利用するつもりだったのでしょうが、それを仕組んだのはカンナギか、
それともソウギョクの入れ知恵なのか気になります。

テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体ということなので、テオティは宇宙人なのか、
はたまたソウギョクみたいに宇宙から戻って来たキトラルザスの一派なのかはまだ不明ですけど、
テオティが宇宙人なら、シンは望み通り宇宙人(ハーフ)の友達が出来ていたってことになりますね。

けど、トコナミを人質にとられた形になっているので、アブトはしばらくシンのところへは帰れなさそうです。
それどころかアブトはこの先、とことん追い込まれて行きそうな...( ̄〜 ̄;)

[38468] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時10分


感想−2:

テオティ側でもダークシンカリオンについては解らない事が多い様子です。
運転士が怒りや憎しみに精神を殺られるとダークシンカリオンに心を飲まれて、
「ダークデビル」という完成形態になるのだとか。

こいつと地中の怪物アラバキとセットで出てくる時が最終回かな?
それだとラストまでアブトはシンたちの所へ戻れないってことになりそうだけど...( ̄〜 ̄;)


黄色い車体のドクターイエロー。
乗るのは「のぞみ」を辞退した兄ちゃんだろうなあ。参戦はいつなんだろう。


そのほか気になったコト:

★灯台下暗し

★アストレア(アホ毛と声がアケノさんと同じ)

★500「つばめ」以外はメンテ中だった西日本組(普通は分散するだろ!)

★チリヅカ...何だって? 
 本体は虫っぽい外見の怪物だったけどタイジュは大丈夫そうでした。慣れたかな。


次回は大宮に戻ってのスマットの騒動のお話なようです。シンが元気ないので彼もツライでしょう。
またしても施設はテオティに侵入されるようです(あいかわらず警備がザル)。

予告に登場した龍飛岬って、青森の先端の北海道新幹線のコースにある場所です。
H5と、かつての少女運転士のことが語られるのでしょうか。

[38469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 16時44分


一日曇りの予報だったので安心して出かけたら大雨!(>ω<)

しかも電車が目的地に着く直前に降り出して、用事を済ませて駅に戻ったとたんに止みました。
なんだかお天気にからかわれた感じです。

折り畳み傘は持っていたので濡れずには済んだのですが、全身で湿気を吸い込んだ感じで、
家に帰って来ても湿っぽいです。


それでも良いことはありました。
気温が低いので久々にケーキ買えました!
イチジクのパフェ風のとチョコケーキ!!(*^o^*)

[38470] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 17時48分


うる妻さん、聖地巡礼写真をご覧くださいましてありがとうございます。
録画のご確認にも感謝いたします。

>早すぎます!!

車で30分くらいのところなんです。来週あたり行こうかと思っていたんですが、書き込みを終えて外を見たら
天気が予想外に回復してました。しかもそれでいて涼しかったので思い切ってその場で巡礼決断となりました。

公園はとても広いです。1か所しかない無料駐車場から3枚の写真の場所を全て徒歩で巡ると1時間はかかります。
なので折り畳み自転車を車に積んで巡礼いたしました。

ロケ隊は公園の許可をもらって撮影機材と役者さんたちを乗せた車を園内に乗り入れたのでしょうね。

>また近所でロケがあった時は

了解です。身近な聖地を見落とさないよう、背景もしっかり見たいと思います!

[38471] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 17時49分


ご近所スーパーの缶詰確認、お疲れさまでした。

>(コンビーフは)機械で肉を詰める今でも枕缶じゃないとダメなんでしょうか。

普通の缶でも問題なく詰められるそうです。でもあの形がコンビーフのトレードマークになってしまってるのでしょうね。
あの形だと中身をそのまま皿の上に出しやすいという利点もあります。フタを開けた後、逆さにして缶の角縁を対角線に
持って歪めると中身がすとんと落ちます。

>同じことはスパム缶にも言えそうですが。

あれも独特な形してますね。どういう経緯であの形になったんでしょ?製造に関してはたぶんコンビーフ同様、
いまなら普通の缶でも問題ないのでしょうけど・・・

スパム缶はコンビーフほど好きではなかったのでほとんど食べませんでした。あの缶の利点も思い浮かばないです。

サンヨー堂の昭和の缶詰、そちらにもございましたか!

>でも一人で食べるには多すぎます。かといって小さい缶は全部プルタブ式でした。

苦労して開けて中身ちょっとじゃ割が合わん!ということなのでしょうか。人間はどんどん横着になりますね。

>逆に考えると業務用の大型の缶詰(ミニバケツサイズ)は昔ながらのものが残っていそうです。

そういえば・・・業務スーパーで売られてるでっかいトマトソースの缶詰なんかはプルタブじゃなかったような。
次回の買い物で確認してみます。ファミレスとかの厨房の缶切りはこの先も現役続行!

[38472] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 18時10分


イチジクのパフェ風チョコケーキ、おいしそうですね!
涼しくなったら食欲の秋!

イチジクはそのまま食べる以外はジャムにするくらいしか思いつきませんでしたが、こういうのもいいですね。
イチジク以外のフルーツも入ってましたか。

一昨年キクイムシの被害で伐採した礼院坊家のイチジクの木は、ひこばえが育って復活しこの夏早くも実が収穫
できました(たった2個ですが)。以前と変わりないおいしい実でした。来年以降はもっと採れるでしょうから、
生食以外の食べ方もいろいろと考えてみたいです。そのためにも・・・

今後もイチジクの木に近づくカミキリムシ(キクイムシの親)は情け容赦なく殺しまくります。(^_^)

[38473] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 18時29分

こんばんは。

 今朝は階段を降りる間にアブラゼミの亡骸を3つ発見。土の上に移してきました。
もう鳴き声も聞こえなくなった感じです。

 夏目友人帳27巻を読みました。

 エピソードは三つあって、
 一つめはチョビが何者か判明する話。もともと初登場の時にラストで正体を明かすつもりだったのが
ページ数の関係でカットされてそのままになっていたとのこと。
 そうなったらチョビは一回限り登場のゲスト妖怪になっていたのかもしれません。
 斑がニャンコ先生の姿になるように、普段の姿は動きやすくした仮の姿のようです。正体がわかると、
いつも偉そうにしているのもごもっともと思います。

 二つめは夏目が名前を妖怪に返し間違う話。珍しく酔っ払った塔子さんが見れます。
楽しく酔っ払うタイプのようです。

 三つめは水着回。でもメンバーは夏目、田沼、北本、西村と男ばかりでタキはいません。
日焼け対策かシャツみたいのも羽織ってます。
 ニャンコ先生が憑依されてしまうという強力な相手が現れます。

 このあたりがアニメで見られるのはいつ頃になるでしょうか。
 ブックウォーカーの試し読みでは10ページ読めましたが、表紙とかも入ってのカウントなので
マンガ本編は実質4ページだけです。
 
 アニメのモデルになった地域の水害についての文章があって、
アニメ関係者と熊本県が復興を願って作ったコラボ動画について紹介されていました。
 夏目とニャンコ先生が被災前の風景を見て回る動画だそうです。
 緑川ゆきさんにとっても馴染みのある風景とのこと。

「夏目友人帳〜人吉・球磨での優しい時間」
https://kumamoto.guide/natsume-yujincho/

 くま川鉄道の夏目イラスト入り記念乗車券も発売されているようです。

 次巻予告によるとタキの兄が登場するそうです。兄いたのか?


「風都探偵」というアニメが来年配信とのこと。仮面ライダーWの正当続編だそうです。
マンガが既に11巻まで出ていて、1巻はebookで無料で読めます(9月13日まで)。
 マンガ通りになるのかそれとは別モノになるのか。私はライダーW本編は見てないので
マンガ読んでもあまりよくわかりませんでした。

 うる妻様

>シンカリオンZ

 今回はリアルタイムで見ました。

>トコナミ

 なんかセリフではザンギ?みたいな(忘れました)三文字の名前で呼ばれていて、字幕は
トコナミになってました。トコナミが正式名称でいいんでしょうね。それとも姓と名前?

>かつての少女運転士のことが語られるのでしょうか

 大いに語られてほしいですね。というか本人に語ってほしいです。

>東京物語

 いくつかのサイトで冒頭30ページほど立ち読みできます。
メルモちゃんはありませんでした。

>ビートレス

 今思うとレイシアさんのデザインは、変にお色気が出ないように配慮されていたように
思います。年頃の男の子と共同生活するわけですからそれも当然かも。

>>本編を台無しにしちゃう続編

 私はエイリアン3が大嫌いです。おかげでエイリアン2が面白く見れなくなりました。
あとは(ピー)

礼院坊様

 聖地が近場に出来たご様子なのはいいですね。

>枕缶

 モノに歴史ありという感じですね。教えていただきありがとうございます。
あれ「巻き取り鍵」というんですね。はじめて知りました。
 てっきりノザキという会社が作ってるんだと思ってましたが今は合併して
会社名も違うんですね。

 よく考えると私が普段食べているのはコンビーフではなくて馬肉の入った
ニューコンミートの方ばかりです。

 コンが塩漬けに由来する言葉だというのもはじめて知りました。
トウモロコシとは関係なかったんだ。

>イワシ

 スーパーで刺身や寿司があったりもするのですが、どこか生臭く感じます。
でもお店のはそんなことありませんでした。回転寿司でもたまにおいしいのありますが、
ハズレもあります。

 千葉にはおいしいのが食べられるお店けっこうありそうですね.
はやく気軽に行けるようになりますように。

[38474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 21時29分


礼院坊さん、こんばんは。

ロケ地のご説明ありがとうございます。
徒歩でこの3か所を回ると1時間ですか。広いですねえ!
車と自転車を使っての巡礼、お疲れ様です!!

稲毛海浜公園をグーグルで見ると森が広がっています。
この中でもロケがされているかもしれませんね。
また見つけたらお知らせください。


>あの形がコンビーフのトレードマークになってしまってるのでしょうね。

確かにひとめでコンビーフってわかりますもんね。

考えてみたら、肉を円筒形の普通の缶詰に詰めたら見た目はハムとかわりません。
ハムじゃないんだぞ! という主張を込めたものなのかもです。


>>小さい缶は全部プルタブ式
>苦労して開けて中身ちょっとじゃ割が合わん!

昭和の人間なら難なく開けられますけどね、平成以降の人だとそんな感じかもしれません。


>ファミレスとかの厨房の缶切りはこの先も現役続行!

缶切り、まだしばらくは製造&販売され続けることになりそうですね。

[38475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 21時32分


ケーキ画像見てくださってありがとうございます。
イチジクのパフェ風は果物はイチジクのみで下がカスタードクリームでした。
そして左のチョコケーキより値段がずーっと高かったです。原材料が高いのでしかたありません。

私の近所のお家の庭に植えられているイチジクは、せっかく実っても家人に見向きもされず、
スズメバチに食われたり、カラスに取られたりすることも多いんですけどね。
(モッタイナイ!)

礼院坊家のイチジク復活、おめでとうございます。来年が楽しみですね。
カミキリムシ退治、頑張って下さい。
イチジクがたくさん採れたら冷凍するといいかもしれません。

[38476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 22時13分


メタ坊さん、こんばんは。

完全ファイナルアブラゼミのお世話、お疲れさまでした。
こちらも鳴き声がろくに聞こえませんが、まだ9月のヒトケタ日。
気温が上がれば、また元気に鳴きだしてくれることでしょう。

この辺りは例年だと9月の末ごろまでアブラゼミが普通に鳴いてます。
最遅記録は10月23日でした。今年はそこまでは行かないと思いますけど。


「夏目友人帳」第27巻のレビュー、ありがとうございます。
アニメは全部見ましたが、実は原作ってほとんど読んだことがありません。

顔デカ妖怪チョビの正体?? 彼に別の姿があったとは!
一度だけのゲスト妖怪じゃもったいないキャラです。

酔っぱらった塔子さんって初めてでは? お酒飲むんですね。
男ばかりの水着回〜〜(^_^;)

ホント、第7期が待ち遠しいです。
「鬼太郎」も、ですけど。

「夏目友人帳〜人吉・球磨での優しい時間」見て見ました。
内容は夏目とニャンコ先生による人吉&球磨の名所案内でしたが、絵の雰囲気がアニメと同じですね。
あちこちにお友達もいますし。

これから台風シーズンになりますけど、もうデカいのは来ないで欲しいです。
せっかく復旧させても元の木阿弥なんてことになったら、ここの人の心が折れてしまいます。
関東に直撃も困るんですが...


「風都探偵」のご紹介ありがとうございます。特撮の続編をアニメでというのが流行ってますね。
仮面ライダーWという作品は全然見たことないですけど。

[38477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 22時47分


>>シンカリオンZ

>トコナミが正式名称でいいんでしょうね。それとも姓と名前?

アブト父はアストレアたちには「ザガン」と呼ばれていました。
トコナミは人間社会での名前でテオティ社会ではザガンなのかも。
姓と名前の可能性もありますが。


>>かつての少女運転士
>本人に語ってほしいです。

成長してノーマルサイズのミクになっているかも。


>>ビートレス
>レイシアさんのデザインは、変にお色気が出ないように配慮されていたように思います。

人間の少年とアンドロイドの少女とのボーイ・ミーツ・ガールものという触れ込みでしたから、
女性の視聴者を取り込もうと考えられたのだろうと思っています。

男性だけをターゲットに想定していたら、たぶんもっとセクシーになっていたでしょう。
それこそ「楽園追放」のアンジェラみたいに。
(で、私がそれを見てブーブー文句を言う...と)


>>>本編を台無しにしちゃう続編
>あとは(ピー)

まだまだいっぱい「ピー」がありそうですね。(@.@;)

[38478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの微妙な天気です。


予報では晴れなので、それを信じて洗濯機を回してます。
でも昨日は予報がはずれたんですよね...( ̄x ̄;)

室温は23.5度。でも外は暖かいです。
この先は日を追うごとに気温が上がって、来週からはアイスクリーム日和が戻りそう。
そうなるとまたケーキは遠くなるはずなので、そちらについては寂しいです。

[38479] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 16時53分


明日からまた天気が悪くなりそうなので買い物に行きました。

早生の稲刈りが始まってました。もうじき新米の季節です。
ヤマハギが咲いていました。
センニンソウが白い花を咲かせ、ススキが穂を出していました。
でも残念、カメラ持って行きませんでした。

スーパーの野菜類はやや高め。この天気じゃ、しょうがないですね。
早く散歩やサイクリングを楽しめる気候になって欲しいです。

[38480] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月07日 (火) 18時19分

こんばんは。

 今日かすかにツクツクホウシの声を聞きました。ツクツクは今年はじめてです。

 フランスの俳優ジャンポール・ベルモンドさんが亡くなったとのこと。
ルパン三世やスペースコブラ、平井和正さんのウルフガイシリーズのアダルト犬神明の
モデルみたいに言われている人ですね。SFやアニメにとっても重要な人のようです。
 危険なスタントも自分でこなす俳優さんのはしりでもあったそうです。
 私はあまり作品を見てませんが。お悔やみ申し上げます。

 GYAOで「タイムレス」というのの第1話〜第3話を見ました。
 某巨大企業が密かに開発していたタイムマシンがパイロットごとテロリストに盗まれます。
どこにいるか追跡はできるようで、どうもヒンデンブルグ号が墜落する時間の数時間前に行ったらしい。
おそらくヒンデンブルグ号の事故をもっと大きくして歴史を変えようとしていると思われる。

 アメリカの国家なんとか局はこれを防ごうと、残っていた定員3名のタイムマシン試作機で
急ごしらえの対策チームを過去に送り込みます。
 メンバーはタイムマシン開発スタッフの黒人男性がパイロット兼エンジニア。
特殊部隊から選抜された軍人。そして主人公の女性歴史学者。彼女の知識で当時の時代に合った
服装などを揃えて過去に向かいます。過去では彼女がガイドのような役割になります。
 彼女は何で私がそんなことをしないといけないのと思いますが歴史を直接体験できることは
ちょっと魅力にも感じます。話のテンポはけっこう速くて退屈しません。

 過去の様子がけっこうもっともらしく感じられて、歴史好きな人には面白そうです。第1話では
結局テロリストを捕まえられず、毎回追いかけっこをやるようです。
 過去に行くたびに歴史的事件の大筋は守られますが主人公の周囲では微妙に歴史が変わって
いってしまいます。
 テロリストはたして歴史を変えようとしているのか、守ろうとしているのか。主人公は歴史を
守っているのか、変えてしまっているのか。そのへんが混沌としてくるようです。

 メンバーに黒人男性がいることから、彼が昔に行くとどう扱われるかということにも。
第2話はリンカーン暗殺の日に行きますが、彼は犯人を事前に殺してリンカーンを守っては駄目なのかと
心が揺れます。その方が黒人にとってはいい歴史になるのではと。

 タイムトンネルの現代風リメイクといったところでしょうか。1話ラストで衝撃的な展開や謎が提示されて
今後が楽しみです。あちらではけっこう人気シリーズだったようです。日本語吹替え版もあります。
 アポロ11号の話なんかもあるようです。

 ウィッチハンターロビンを6話まで見てみました。うーん・・・見て見れなくはないんだけど
夢中になるほどでもないかなという印象です。
 全体的に地味で、主人公のロビンにもさしたる魅力を感じません。炎を起こせる超能力者ですが
ノーコンで目標に上手く当てられない。日伊ハーフの少女で日本に赴任してきますが日本のハンター組織は
コネで入った仕事しないメンバーもいたりして今ひとつうまく回ってない感じで、一人のエースに頼り切り。
 そのエースが彼女の世話係になりますが邪魔者扱いされてどことなく居場所が無いような雰囲気もあります。
 事件も派手なバトルにはあんまりならなくて、えっ、それで終わりなの?みたいな。
 全然ダメというわけではないんですが、好みが分かれそうな作品です。

うる妻様

>塔子さん

 昔の同級生の女友だち数人からお誘いがあったようです。上機嫌で帰って来ますが
帰り道に妖怪を見たらしい。でも本人は酔っているので話がとんで詳細がわかりません。
 
>ザガン

 ザとンは合っていましたが全然違う〜。最近すぐ忘れちゃいます。

 フラワーズ読みました。

 犬のフォルテはやっぱり死んでるようでかわいそうに。アランめ。

 ミステリと言う勿れの過去の事件の犯人は子供が既に死んでいる人でしょうか。

 トワレットという読み切りがけっこう面白かったですが再掲とのこと。
どなたか原稿を落としたんでしょうか。

[38481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時42分


メタ坊さん、こんばんは。

こちらは今日は朝からたくさんのセミが鳴いていました。ツクツクボウシが多かったです。
ただ、寒くなる前ほどのパワーはありませんでした。
雨に降られるうちに、かなりの数がファイナルしたのかも。


>フランスの俳優ジャンポール・ベルモンドさん

名前は存じていましたが詳しくは知りません。
ルパン三世やコブラのモデルになった人なんですね。

「ルパン三世」といえば、次元の声役の小林清志さんが引退されたそうです。
私には「ペム」が印象深いです。昭和の声がどんどん遠くなります。


「タイムレス」のご紹介ありがとうございました。
「タイムトンネル」は流行りましたね。よく覚えてませんが。
このてのお話のお約束「歴史を変えちゃいけない」は、先を知っている者には辛い事も多そうです。


「ウィッチハンターロビン」は忘れてました。
...見なくてもいいかな...(^_^;)

[38482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時44分


>>塔子さん
>帰り道に妖怪を見たらしい

おや!? 貴志と暮らしているうちに感化されてきたのかも??


>犬のフォルテはやっぱり死んでるようでかわいそうに。アランめ。

「ユニコーン」に登場したのは、よく似た犬だったようですね。
フォルテが復活してバンパネラ犬となるのを期待していたんですが...合掌。


>ミステリと言う勿れの過去の事件の犯人は子供が既に死んでいる人でしょうか。

“してんちょう”は、すでに真犯人を知った上でアレをやっているんでしょうか。
これからいたぶって炙り出すんじゃなくて。
いずれにしろ殺された子は可哀そうです。


>トワレット

確かに再掲です。最初に載ったのもそんなに前じゃなかったはず。
原稿を落とした人がいるとは考えませんでした。

[38483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時45分


「機界戦隊ゼンカイジャー」第26カイ「改造王子と闇の外科医!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

イジルデによって強化改造手術をされたステイシーは、さっそくカイトのところへ向かいます。
元気になったステイシーを見てカイトは大喜び。ずっと心配していたのでした。
でもステイシーがここに来たのは決着をつけるためでした。二人はすぐに変身して戦闘開始します。
ジュランたちが駆け付けてきてステイシーは引き上げていきました。

カイトは悩みます。ステイシーとは戦いたくないけれど、彼はどうあってもカイトを倒す気です。
腹を決めてステイシーを倒せとカイトを諭すジュランとゾックス。

イジルデの研究室に戻ったステイシーは、自分が人間の女性・五色田美都子の輸血で助かったことを知ります。
自分を可愛がってくれたヤツデさんの息子の嫁、そしてカイトの母親でもある人です。
ステイシーは美都子のコールドスリープを解除して立ち去ります。やがて目覚めた美都子は逃走します。

ステイシーザーが再びカイトたちの前に現れ、黒い巨大戦闘形態のジュラン&ガオーンを召喚して襲ってきます。
すぐにツーカイザーが海賊船と合体して黒いジュランガオーンと戦います。
次にステイシーザーは偽アバレンジャーと偽ゴセイジャーを召喚します。こちらはジュランたちが応戦します。

しかしカイトはゼンカイザーに変身しても、まだ迷い続けていました。
激しく殴り合うゼンカイザーとステイシーザー。
戦いながらカイト(ゼンカイザー)は「絶対に諦めない」という両親の言葉を思い出し、はっとします。

カイトが下した決断は「ステイシーとの和解を絶対に諦めない」でした。
「カラフルに遊びに来い」とステイシーに呼びかけます。仲間たちも納得しカイトにエールを送ります。

そこにトジテンドの伝令が来ます。それは美都子が脱走したという知らせでした。
それを聞いたステイシーは退散し、勝負はまたも中断となりました。

カイトは大急ぎでカラフルに戻ります。しかし母の姿はありません。
カイトは母を探して街を走り回ります...。

[38484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時45分


かんそう−1:

ふたつの「自分の思いを諦めない」が交錯する回でした。
ステイシーはゼンカイザーを倒したい(父バラシタラを見返すために)。
カイトはステイシーと和解したい(ヤツデさんのためにも本人のためにも)。
ともあれ、カイト母の身体が損なわれるようなことにならず、輸血で済んでよかったです。

ステイシーは頑固ですね。自分に血を分けてくれた人の息子を執拗に襲ってくるとは...なんですが、
美都子ママを逃がし、そればかりか彼女が並行世界間ゲートを突破するまで時間稼ぎしてますよ、この子は。
もうかなり気持ちはカイト側に来ているんじゃないかな。

パルタ人ポルト博士が地球人すみ子さんの輸血で一命をとりとめ、地球を守る決意をしたのを思い出しました。
ステイシーはシーザーだけでなくポルト博士も兼ねていたのかも。
それにしてもステイシーはホントに一人でシリアス担当してますね。


カイト(ゼンカイザー)が川の水で顔を洗うシーンが印象的でした。
「ステイシーがわかってくれるまで絶対諦めない!」と決意をした場面と、
全力で母親を探すラストにはちょっと涙腺が緩みかけました。
早く母ちゃんに会えるといいな!

一方、残された父ちゃんの今後が心配です。
洗脳されて敵になったりなんてやめてよね。( ̄x ̄;)

[38485] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時46分


かんそう−2:

コールドスリープで歳をとらないカイト両親。
カイトは母親と再会してもすぐわかるけど、母親が覚えているのは子供のカイトのはず。
デカくなった息子を見てびっくりするだろうなあ。


イジルデは、カイト両親の知識をデータベースとして活用してたことをポロッと言ってましたね。
するとトジテンドの技術のいくつかはカイト両親の由来の物なんでしょう。
...なんかトンでもない展開に繋がりそうな予感が...( ̄〜 ̄;)


カイトがステイシーと戦いたくない理由のひとつは、ヤツデさんがステイシーを可愛がっていることでした。
そりゃ躊躇したくもなりますわ。
カイトとステイシーの間を取り持つヤツデさんの立場って、確かに物語のメインヒロインなんですねえ。

今回、カイトを見守り助言したゾックス。地味にいいヤツっぷりでした。
シリアス回のせいかヨホホイダンスはなかったけど。


そのほか気になったコト:


★事務所の置き菓子営業するカイト

★夏服になったステイシー
 (どっちかっつーと、敵組織の女幹部の衣装のイメージだけど)

★ジュラン「あの紫坊主!」

★タッチパネルにロック掛けてない?(ここもセキュリティがザル)

★イジルデぶん殴って逃げた美都子ママ。強かった!

★「(逃げたのは)お前の母だろうな」とは言うのに、自分が逃したとは言わないステイシー。


今回登場の戦隊はカーレンジャーとアバレンジャーとゴセイジャーでした。

次回は母ちゃん探すためにゾックスに並行世界に連れて行ってもらうようです。
...え? カシワモチトピアにレトロトピア???(@.@;)

[38486] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 09時50分


おはようございます。

関東のこちらは陽が差しています。

セミも鳴いてます。ツクツクボウシとアブラゼミの混成合唱。
寒くなる前はうるさかったミンミンは沈黙。
山地のセミのくせに低温には弱いのかな。

けれど夕方には、また雨の予報。ちっとも安定しません。
予報の精度も安定しないけど。(^_^;)

[38487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 17時05分


planetarian「雪圏球」キネティックノベル版を見ました。

起動方法も操作方法もわからなくて最初はてこずりましたが、何とかなりました。
デジタル紙芝居って感じですね。

オートモードで見てみました。
確かに文字数が多い画面だと切り替えがせわしかったです。
もう少し余韻を持たせてくれると良かったかも。


絵で見せるアニメ版に比べて、キネティックノベルは文字で解説されるせいか、より情報が多かったようです。
プラネ館のさびれっぷりと窮状がよーくわかりました。
ゆめみちゃんはポンコツだけど、吾朗のパソコンも旧式。どんだけ金がないんだー。
(吾朗が飲むコーヒーはブラックとのこと。あの体型から砂糖3杯くらい入れてるかと思ったわ)

里美さんは、いつも通りの里美さんでした。この作品は実質、彼女が主人公ですね。

[38488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 17時06分


ゆめみちゃんは、やっぱりゆめみちゃんでしたが、すずきけいこさんの声がアニメよりも低めに感じました。
以前よりも人間っぽい声なのかも。

里美さんを困らせる悪ガキ二人はアニメ版には出てきませんでしたね

世界で反ロボット運動が盛んになりつつあるのはアニメにもありましたが、
アンドロイド「虐殺」の具体的な方法まではわからなかったはず。
キネティックノベルは絵はなかったにしても容赦ない...

元「婚約者」カップルは、せっかくプラネ館まで来てくれたのに帰っちゃったんですね。
アニメ版は引き返してくれましたけど。


タイトルの雪圏球(スノーグローブ)は最初に出てきたのみでした。
この点、繰り返し取り上げられていたアニメ版とはかなり違います。

丸いドームがプラネ館のドームに似ているという話がありましたけど、
あれは将来ここが「封印」されることにつながっているんでしょうね。

このあと、ゆめみちゃんとイエナさんを置いて遠くに逃げた里美さんたちは、
ずっとプラネ館のことを気に掛けながらも、一度も戻ることが無く死んじゃったんでしょうねえ。
星の人が出会った子供たちに里美さんたちの子孫はいなかったのかな...。

このシリーズのアニメ化が続きますように。

[38489] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月09日 (木) 00時23分


夜分に失礼致します。


古書店?で里見京子さんらしきサイン色紙を買った方のツイッター写真がありました。コノシートさんというマニアックな同人誌を作っている方で「video_vhs」というアカウントです。「ロビン 買った」でも出てくると思います

あと「翔んで埼玉」の映画続編が決まったもののGacktさんが休業だそうです。既に撮影中なのにどうなるのか?


以上、ご報告のみで失礼致しました

[38490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時11分


おはようございます。

関東のこちらは強い雨になっています。



今夜9時より「ジェットマン」配信開始。
配信は2話ずつ、1週間だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=qrUX6XpplBg

[38491] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時42分


豆はんてんさん、おはようございます。

里見京子さんのサイン色紙のお知らせありがとうございます。
こういうところで売られているのを見ると、ちょっと悲しいですが、
お好きな方に買われて良かったです。

コノシートさんのお名前に記憶があります。
前にも何か紹介していただいたかもしれません。
それにしてもこの方のツイッターの内容、すごいレトロトピアですね。

GACKTさんのご病気はニュースで知りました。
「翔んで埼玉」続編も心配です。代わりの人というわけにもいかないだろうし。
早く回復されますように。

[38492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時54分


EDENS ZERO 第20話、無事見られました。

虫型生物登場にシキが失神!(@.@;)

...こいつの虫嫌い設定、忘れてたわ。
タイジュ以上に重症でした。

男のハダカも出てきた(喜ぶヒト、いるのかな)。

労働者の星に飛ばされたシキとホムラ。
シキがヒトタラシ能力を発揮し、労働者たちをまとめて脱出させ、
女ボスを懲らしめる...となるであろう展開を楽しみにしています。

[38493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 13時57分


涼しいのでパンづくり(ホームベーカリー使用)再開しました。
しっかり膨らんできれいに焼けました。
明日からは暑さが復活するみたいなので、パンはまたしばらくはお休みです。


今夜の「ジェットマン」配信の予習に(?)、「ゼンカイジャー」のレンアイ回をもう一度見ました。
あの結婚式のシーンが再び見られるのはずーーーっと先になりますが、楽しみです。

[38494] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時20分


こんにちは。昨日の情報は一応ロビン関連と判断してお知らせ致しましたが、少しでもお役に立てれば幸いです


確かにサインを売る行為は、端から見てもいい気持ちがしないですよね


最近では転売防止のためサインに「○×さんへ」と宛名を書くのは必須のようですが、それでも「まんだらけZENBU」というオークション目録月刊誌では、その宛名の部分にモザイク(!)をかけて出品されています


売った人は自分の名前が他人に知られるのを承知で、買った人は自分のために書かれたものではないことを承知で成立するやり取り。何だかなぁ?って感じですが


サインといえば、うる妻様は、そういったアイテムなどはお持ちでしょうか?(サイン会に参加されたこととか)
急にお尋ねしてすみません


話は変わりますが、実は月曜から37℃くらいの熱が続いております


火曜以降はそれ以上上がらず、夜から朝にかけては平熱に戻る。味覚と嗅覚に異常なし。食欲あり。他の症状もそれほどでもない


ただ19日に1回目の接種ですから、念のため先ほど掛かり付け医に行ってきました


結果、喉の腫れもそれほどでもない。胸の呼吸も普通とのことでPCR検査せず、普通の投薬で様子を見ることになりました。
正直、不安ですが


うる妻様、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい


それでは失礼致します


追伸。お手製パン楽しみですね!もうお腹が減りました(笑)


「ジェットマン」の主題歌は戦隊シリーズの中でも最高と思っております。爽やかな歌とドロドロの内容のギャップがまたいいんです(笑)


あと早坂アコの個性にもご注目頂きたいです

[38495] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時53分


こんにちは。

未視聴だったゼンカイジャー第17話「ぬぬっとオカルト同好会!」を見ました。
またもや千葉市内のロケ地発見!

今日は一日雨模様でしたので日を改めて聖地巡礼に行ってきます。


>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」

アブトが行方不明だったお父さんとの再会を果たし、お話が大きく動き出しました。
アブトが敵方についた最大の理由はやはりこれだったみたいですね。

>アブトの生い立ちは、テオティの父と人間の母の間に生まれたハーフと予想通り

モノクロアニメ世代には目の離せない展開となってまいりました。

>テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体ということなので、テオティは宇宙人なのか、

これには驚きました。地上とはどうやって行き来するんでしょ?
999みたいな空飛ぶ鉄道車両でもあるのでしょうか。

彼らが宇宙人ならますます以て目の離せない作品です。

>テオティが宇宙人なら、シンは望み通り宇宙人(ハーフ)の友達が出来ていたってことになりますね。

もしそうだとして、いま知ってもあまり喜ばないかもしれませんね。どのようなエンドを迎えるのか
まだ未知数ですが、半年後(放映が一年なら)テオティたちと握手で終わることになれば、そのときは
夢が実現したと喜びを爆発させることでしょう。

>トコナミを人質にとられた形になっているので、アブトはしばらくシンのところへは帰れなさそうです。
>それどころかアブトはこの先、とことん追い込まれて行きそうな...( ̄〜 ̄;)

心配ですね。でもそのような状態でダークシンカリオンに乗っても適合率が下がってしまうのでは
ないかなと思います。ダークがデビルに変わるためには怒りや憎しみはプラスということでしたが、
不安はマイナスにはならないのかな。

[38496] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時54分


>運転士が怒りや憎しみに精神を殺られるとダークシンカリオンに心を飲まれて、
>「ダークデビル」という完成形態になるのだとか。

ショッカーやギャラクターなら(何でもアリな昭和の悪党なら)人質を殺してパイロットを怒り狂わせ、
ダークデビルを完成させるかもしれません。でも子供に優しい令和のキッズアニメにそういうのは不適合。

しかしながら何らかの形(シンカリオンZとの戦いにおける事故を装うとか)でお父さんの命を
奪おうとするかもしれませんね。その場合、絶対に実現しないと信じます。

>こいつと地中の怪物アラバキとセットで出てくる時が最終回かな?

その場合のダークデビルシンカリオンのパイロットは誰でしょう。アブトでないとすると・・・

>それだとラストまでアブトはシンたちの所へ戻れないってことになりそうだけど...( ̄〜 ̄;)

大詰めで最終決戦があるはずです。その少し前にはお父さんを無事救出して戻ってきて、
でもってシンたちと一緒に戦ってくれるものと思います。

>黄色い車体のドクターイエロー。
>乗るのは「のぞみ」を辞退した兄ちゃんだろうなあ。

間違いないでしょうね!

[38497] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 17時02分


>★アストレア(アホ毛と声がアケノさんと同じ)

これは全然気がつきませんでした。ホント、同じ声の人ですね!

まさかアケノさんがテオティのスパイなんてことは・・・
アストレアが仮面かぶってるのもアブトに正体を知られないためとか・・・

>★チリヅカ...何だって? 
> 本体は虫っぽい外見の怪物だったけどタイジュは大丈夫そうでした。慣れたかな。

あれが握り鮨サイズに縮んで飛びついてきたら悲鳴上げて逃げますよ。きっと。(^_^)


京都の鉄博は高校の修学旅行のとき行ったのを思い出しました。京都では5人ほどの班ごとに計画を
立てて市内を巡りました。私の班に鉄道好きの友人がいたために鉄博が見学コースに入りました。

当時の私は鉄道にあまり関心がなかったのでアルバムには数枚の写真が残っているだけです。全て
梅小路蒸気機関車庫で撮ったものでした。鉄道に関心が薄くても並み居るSLの雄姿には目を見張った
んでしょうね。今思うと行っておいてよかったと思います。鉄道好きの友人に感謝!

それにしても保存車両の数が大宮よりも多いとは知りませんでした。もしまた京都を訪れることが
あったら、ぜひ立ち寄ってみたい場所です。

[38498] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 17時34分


メタ坊さん。

>(コンビーフの)コンが塩漬けに由来する言葉だというのもはじめて知りました。
>トウモロコシとは関係なかったんだ。

私が中学生のときだったと思いますが「クイズダービー」という番組でそれが問題として出されました。

1.もとは「缶ビーフ」という名前で、カンがコンに訛ってコンビーフ。
2.塩漬けの牛肉「corned beef」の略でコンビーフ。
3. トウモロコシの油「コーン油」で固めた牛肉なのでコンビーフ。

の三者一択だったと思います。私も正解はコーン油だと思いました。
コンビーフはそんなにしょっぱくなかったですから。

その後大人になって、まだ昭和の時代だったと思いますが輸入コンビーフを買ってきて食べたことが
あります。それがとてもまずかったので驚きました。塩味だけでウマミもアマミも抜け落ちている
ような味でした。このとき私はクイズダービーの解答を思い出しました。

>ノザキという会社が作ってる

それに比べると国産のコンビーフはおいしいですね。
日本人の口に合うよう様々な改良が施されたのだと思います。

[38499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 20時58分


豆はんてんさん、こんばんは。

サイン色紙ですけど、上映会などやっていた40年くらい前のものなんだと思います。
もう熱が冷めてしまってもしかたないですし、
本人が知らない間に家族に売りに出されてしまったのかもしれません。

あるいは...ファンのみなさんも、いい歳ですし...

豆はんてんさんは有名人のサインはたくさんお持ちでしたね。
私は宇宙関係で、いくつかいただいてますが、アニメ芸能関係はまだ無いです。


それより体調はいかがですか。この天気ですから夏風邪かもしれません。
この時期ですから、嫌ですねえ。

ワクチンの予約が取れてよかったですね。
接種前に検温があります。私のところだと37.5度以上は接種できませんでした。
早く熱が下がりますように。


「ジェットマン」はEDの歌もいいですね。

早坂アコって甚平のポジの人ですね(どっちもツバメだし)。
はい、気を付けて見てみます。

[38500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 21時39分


礼院坊さん、こんばんは。

「ゼンカイジャー」のオカルト回にも千葉は使われてましたか!
晴れたら聖地巡礼&レポよろしくです!!


>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」
>モノクロアニメ世代には目の離せない展開となってまいりました。

「ゼンカイジャー」も「シンカリオンZ」も年配のファンが多そうですね。(^_^;)


>>テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体
>地上とはどうやって行き来するんでしょ?

ワープかな。
(捕縛フィールド同様、あまり深く考えない方がいいかも...)


>アブト
>ダークシンカリオンに乗っても適合率が下がってしまうのでは

ダークシンカリオンに乗るために必要なのはテオティの血で、適合率は関係ないのかと思いましたが、
だったら、他の純テオティたちが乗ればいいですよね。身体のサイズは変えられるんだし。
...ということは、やはり適不適があるのかな。( ̄〜 ̄;)


>人質を殺してパイロットを怒り狂わせ、ダークデビルを完成させるかも

それはヤメテ!!(>ω<)

[38501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 21時41分


今の不穏なEDが新しい物に変るタイミングでアブトも戻ってくるんじゃないかと思ってましたが、
わからなくなってきました。
「シンカリオンZ」の放送は1年だそうです。
あと半年もあります。どうなるのかな。


>アストレアが仮面かぶってるのもアブトに正体を知られないためとか・・・

たぶんそのあたりかと。
でもって、彼女はアブトが自分たちのアジトに潜入するのは最初からお見通しだったんじゃないかという気がします。


>>チリヅカ...
>あれが握り鮨サイズに縮んで飛びついてきたら(タイジュは)悲鳴上げて逃げますよ。

ありそう!!(≧∇≦)


礼院坊さんは京都の鉄博を見学されたことがあったのですね。
班ごとの行動が出来て、しかも鉄道好きの方と一緒だったのはラッキーでしたね。

私は中学の修学旅行で京都に行きましたが、普通に観光地めぐりをしただけでした。
中学生&女なので、しかたなかったのかも。

もし次に京都に行くチャンスがあったら、私も梅小路蒸気機関車庫のSLを見てみたいです。

[38502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは晴れてます!
今日は雨は降らないみたい。
洗濯機が絶賛回転中です!

朝食は昨日焼いた自家製パン! ウマイです!!(*^o^*)


昨夜は配信の「ジェットマン」第1話&2話を見ました。
このあたりは見たことがあるんですが、細部はだいぶ忘れてましたね。
リエが外に吸い出されていくシーンは覚えてましたけど。
彼女はリエの時より敵幹部のマリアになった時の方が美人ですね。

記憶以上にバラバラなジェットマンのチーム。
だんだん団結していく過程も見どころだったはずです。

お嬢様の邸宅は古川庭園かな?
来週も楽しみです。

[38503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 09時55分


そして今夜は「シンカリオンZ」!!

実は来週17日はウワサのエヴァ回です。
今回もミサトさんの声で次回予告をするのでしょうか???

[38504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 14時22分


異物で傷めた目がなかなか回復しないのと、
人間ドックで指摘された網膜上膜の疑いの確認も兼ねて眼医者に行きました。

なんと、上まぶたの裏に ま つ 毛 が 刺 さ っ て ました。
取ってもらってスッキリ。

「網膜上膜の疑いアリ」は、疑いじゃなくてホンモノでした。
でも一種の老化現象なので、あんまり視力が落ちるようなら手術になるけど、
当分は必要ないだろうとのことでした。

なんと、0.7だった左目の視力が1.0に回復してました。
確かに、しばらくは大丈夫そうです。

今は眼底検査に瞳孔開く薬は使わないんですね。
せっかく用意したサングラス(ダイソーで購入)は出番なしでした。



帰りにスーパーに寄ったら、入ったところにサツマイモが山積みでした。
秋ですねえ!

[38506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 14時41分


帰り道で撮ったお花です。

アレチヌスビトハギという野草です。
本物の萩では無い上、外来種ですが。


家の近くではヒガンバナも咲き始めてました。
次は野草の撮影を兼ねた散歩orサイクリングしたいです。

[38507] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月10日 (金) 19時40分


こんばんは


うる妻様、キレイなお写真ありがとうございました。盗人なんて名前ですが、ちんまりとしたかわいい花ですね。なぜ盗人なのでしょう?(笑)


診察お疲れ様でした。いわゆる「逆さまつげ」という症状でしょうか?何はともあれ原因が判明してよかったですね。早急な手術の必要性がないことも何よりです。念のためお大事にされて下さい


私のほうは相変わらず37℃が続いてますが、しんどさがないのが幸いです


礼院坊様、「ゼンカイ」の聖地巡礼レポート、ありがとうございました!


こういった企画は過去の作品なのが普通ですから、記憶に新しい場所を確認できるのは楽しかったです。また機界、もとい機会がありましたら、よろしくお願い致します

それでは失礼致します

[38508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時04分


「シンカリオンZ」見ました!

竜飛岬が出て「津軽海峡冬景色」が流れたので、ミクが出るかなと思ったら...メーテル??? (@.@;)

彼女がH5の運転士なんだろうか?...なんだろうな。

次回の予告編のBGMはエヴァだったけど、ミサトさんの予告ではありませんでした。
シンジは少し大人っぽくなったかな?


視聴感想は後日に。

[38509] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時12分


こんばんは。

 今日は久々にセミの声を聞きました。

 ニコニコで2021秋アニメのラインアップを見てみましたが、
紹介文だけ見て絶対見なくては、というのはありませんでした。
異世界もの未来もの不死者ものみたいのは相変わらず多いです。
未来ものといっても事実上異世界ものみたいな印象も受けます。
 紹介文読んでもどんな作品かピンと来ないものも。
 ほとんどの作品がHPもできて予告なども配信されているようです。

 「サクガン」というのがちょと興味を惹かれます。

 遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。
コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、
凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!「道がないなら、掘ればいい!」
 
2021年10月7日(木)よりTOKYO MX/MBS/BS 11 にて放送開始!
と書いてあります。

 「月とライカと吸血鬼」というのも。
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

 10月3日からテレ東ほか。
 今やるなら月ではなく火星を目指す方がらしい気もするのですが。
吸血鬼少女の声がアヤナミレイの人ですね

 「海賊王女」というのは以前タイトルだけ紹介したかと思いますが、
10月よりMXほかとだけ書いてあります。
 HP・PVを見る限り海賊王子との関連は全く無さそうです。

 私は何度も見たので今回は見送りますが、「ソング・オブ・ザ・シー」が
GYAOでまた配信になってます。

 シンカリオンZ見ました。今度は999とコラボするんでしょうか?

 予告にシンジだけではなくレイも。また音楽が放送と配信で違ったりするのかな?

うる妻様

>planetarian「雪圏球」キネティックノベル版

 悪ガキ二人は小説には出て来ましたから、アニメよりも小説に近い印象でした。

 エルサレムやチルシスとアマントもキネティックノベル版で作るなら若干ハードルが
低くなるのかも。難しいところは文字だけでとばせますし。

 どちらもすずきけいこさんの出番はあるんでしょうか。

>まつ毛が刺さって

 そんなことがあるんですね。化膿しなくてよかったです。

>網膜上膜

 そういう病名を初めて知りました。当面は様子見のようですが、
大ごとになりませんように。

礼院坊様

>クイズダービー

 よく見てました。なつかしいですね。ほぼ正解のはらたいらさんとか三択の女王の竹下景子さんとか。

 クイズ番組というのも再放送が無い一過性のもので、仮にあったとしてもその時代にリアルタイムで
見ないとあまり楽しめない感じですね。
 クイズグランプリとかタイムショックとかベルトクイズQ&Qとかよく見ていましたが問題と答えは
全然覚えてないです。

[38510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時46分


豆はんてんさん、こんばんは。

アレチヌスビトハギの写真、見てくださってありがとうございます。
名前は、実の形が盗人の足跡に似ているのが由来らしいです。

ホントはヤマハギの写真を撮るつもりだったのが、
撮り損ねて、こっちになっちゃいました。


目の不具合は逆まつげじゃなくて、抜けたまつ毛がまぶたの裏に突き刺さっていたのでした。
もう長いこと生きてますが、こんなことって初めてです。
1週間も様子を見ずに、さっさと診てもらえばよかったです。

この眼医者は3年前に行った時、おおぜいの老人たちで混んでいたので億劫だったんです。
なのに今日行ったらガラガラ。
あんな山ほどいた老人たちはどこいっちゃったんだ?ってびっくりでした。
コロナ禍以前は、診療所の待合室がヒマな老人たちの社交場になっていたのかもです。


まだお熱は下がりませんか。心配ですね。
夜は早くお休みになってください。

[38511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 21時12分


メタ坊さん、こんばんは。

そちらはセミが少ないみたいですね。こちらでは普通に鳴いてました。
夜になってからはアオマツムシがうるさいです。

2021秋アニメのご紹介ありがとうございました。
今期は特にナシですか。
まあ、私の方は視聴本数をあまり増やしたくないので良いのですが、
良作が少ないとなるとアニメ界の先行きが心配になります。


>人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

SFなんでしょうか、ファンタジーなんでしょうか。


>「海賊王女」
>海賊王子との関連は全く無さそうです

「ゼンカイジャー」みたいな例もあるので、一応気にはかけてましたが...。

[38512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 21時13分


>シンカリオンZ
>今度は999とコラボするんでしょうか?

たぶんH5の新運転士なんだと思いますが、情報がまったく出てなかったのでビックリしました。
キティもエヴァもちゃんとニュースになっていたのに。


>>planetarian「雪圏球」キネティックノベル版
>悪ガキ二人は小説には出て来ましたから

ご説明ありがとうございます。


>エルサレムやチルシスとアマント
>すずきけいこさんの出番はあるんでしょうか

そこが問題なんでしょうね。
回想シーンを入れるとかしてゆめみちゃんの出番を作らないと。


まつ毛がささったまぶたは化膿はしませんでしたが炎症があるので、お薬いただいてきました。
でももう何ともない感じです。
網膜上膜は老化現象の一つで、妹も同じ疾患持ってました。よくある症状みたいです。

[38513] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時16分


うる妻さん。

私も中学の修学旅行は団体ゾロゾロの名所めぐりで自由時間はほとんどありませんでした。
記憶に残る修学旅行は高校が初めてでした。

>次に京都に行くチャンスがあったら、私も梅小路蒸気機関車庫のSLを

シンカリオンZの聖地巡礼にもなりますね!私はそれに京都タワーもプラスしたいです。

スマホを使った「ポケモンGo!」なんて現地体験型ゲームがあったけど、Zコード探しを
そういうゲームにしたら面白いんじゃないかなあ。


目の痛みはまつ毛のせいでしたか。除去できてよかったですね。
視力の回復もおめでとうございます。1.0なら健康眼だと思います。お大事になさってください。

スターシアやメーテルはまつ毛がすんごく長いです。なので抜けて目に入ると大変でしょうね。


>>(テオティは)地上とはどうやって行き来するんでしょ?

>ワープかな。

そういえばテオティの連中はワープ(テレポーテーション?)能力があるみたいですね。
でもアブトはどうやって・・・それが知りたいです。

>(捕縛フィールド同様、あまり深く考えない方がいいかも...)

いえいえ、こればかりは・・・

地底世界と違ってチョットやソットの手段で行ける場所ではないですからして、ワープでも
テレポートでもいいのでアブトが地上に戻る際にはタネ明かしをしてほしいです。

[38514] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時16分


今夜のシンカリオン、私も見ました。アストレアの仮面の下の素顔を見たアブトの反応。
知ってる顔のようでした。てことはやはりアケノさん???

>ミクが出るかなと思ったら...メーテル??? (@.@;)

あれは意外でした。やはりテオティの地上⇔宇宙基地の交通手段は銀河鉄道?

>次回の予告編のBGMはエヴァ
>シンジは少し大人っぽくなったかな?

別次元の住人ですので時間の進み方はこちらとは違うかも。私としては3年前と同じであってほしいです。
できれば彼のお父さんも見てみたいなあ。本家のロクデナシと違って立派な父親&指令長なのでしょう。


アレチヌスビトハギのお写真拝見いたしました。きれいですね!

この花は知りませんでした。外来種ですか。目立つ色なので注意して歩けば見つかりそうですね。

>私の近所のお家の庭に植えられているイチジクは、せっかく実っても家人に見向きもされず

そうでしたか、これは実にもったいないですね。柿の木でこういう家はよく見かけますが、
イチジクの実は柿より高いですからして。

イチジクは挿し木が簡単で早く育ちます。よく実る木なら枝をもらってきて散歩道沿線の野に植えてみるのも
手かもしれません。実ればお散歩の楽しみが増えますね。

>イチジクがたくさん採れたら冷凍する

これは気がつきませんでした!100個以上獲れた年もあったんですよ。保存がきかない果物なので大半が
ご近所へのお裾分け&ジャムになりました。今度当たり年があったらもっと有効利用いたします。

この当たり年のわずか2年後にキクイムシの被害で木を伐採する破目になりました。
盛者必衰のコトワリでした。

[38515] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時23分


今夜の夕飯に卵焼きを作ろうとして卵を割ったら奇妙な黄身が出てきました。二つの黄身が融合して
いたんです。胚も二つありました。

黄身が二つ入ってる、いわゆる双子の卵は何度か見たことがあります。でもこんなのは初めてでした。

食用なのでもちろん無精卵ですが、もしこれが有精卵だったら・・・生まれてくるヒヨコの姿を想像して
ちょっと身震いしてしまいました。稀にそんなヒヨコが生まれることもあるんでしょうか。

卵焼きではなく、この姿のまま食べられる目玉焼きにして食べました。

[38516] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時25分


豆はんてんさん。

ゼンカイジャーの聖地巡礼レポをお読みくださいましてありがとうございます。

>こういった企画は過去の作品なのが普通ですから、記憶に新しい場所を確認できるのは楽しかった

これまでジャイアントロボ(というより大作君=金子光伸さん)の聖地をいくつか巡礼しました。
半世紀以上前の作品なので様子が随分変わってしまったところも多かったです。作品中にあったものが
そのままの姿で残っているというのはやっぱり嬉しい&楽しいですよね。

>また機界、もとい機会がありましたら、

はい、早くもその機界が訪れました。この週末はお天気よさそうなので巡礼してくる予定です。
またリポートをお楽しみいただけたら幸いです。


メタ坊さんもご覧になってましたか、クイズダービー。

>ほぼ正解のはらたいらさんとか三択の女王の竹下景子さんとか

ほぼ正解のはらたいらさんはよく憶えてましたが、竹下景子さんが三択の女王だったのは忘れていました。
お話を聞かなければ一生思い出せなかったかもしれません。ありがとうございます。コンビーフの三択も
竹下さんは当てていたかもしれませんね。

>(クイズ番組の)問題と答えは全然覚えてないです。

私も思い出そうとしても全然思い出せないです。でもその出来事を見たり体験したりすると思い出すことが
あります。クイズダービーに出たコンビーフの問題と回答も、塩味だけのまずい輸入コンビーフを食べた
ときに思い出しました。

>クイズグランプリとかタイムショックとかベルトクイズQ&Qとか

いろいろとご覧になっていらしたのですね。私はクイズダービーの他はクイズグランプリくらいでした。
優勝者が獲得する商品のヨーロッパ旅行にあこがれたものです。テレビを見ながら自分もシミュレーション
解答して優勝できるようになったら出場してみたいと思っていましたが、その前に終わってしまいました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板