アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[38378] 題名:最近見たアニメと8月の終わり・8月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらはボーっとした晴れの天気です。

昨夜は深夜になっても外気温が下がらず、やむなくエアコン点けたまま就寝しました。
幸い小鳥たちも飼い主も元気です。


昨日の夕方、エアコンの効きが悪いので、熱いベランダに出て、
室外機の下に水をかけました。
すると室外機の下から大きめの黒い虫が飛び出してきました。
南方系のオジャマ虫・キマダラカメムシでした。

くつろいでいるところを邪魔されて怒ったカメムシは怒りの一発!
ベランダはカメムシ臭に包まれました。( ̄x ̄;)

そんなアクシデントもありましたが、おかげでその後はグンと冷えました。

[38379] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 10時17分


メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスになりますが「009ノ1」「女必殺拳」ebookの「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」などの
ご紹介ありがとうございます。
「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」は読んでみようと思います。

「少女終末旅行」「BEATLESS」は、再配信で人気が出るといいなと思います。
「終末」は完結せず、「BEATLESS」は途中で制作が力尽きるといった点で心残りになっています。


>リボンの騎士のサファイアの剣(実物大)が発売
>受注生産で22万円!

販促動画、見ました。お値段の割にはイマイチな感じが...
サファイヤ演じる人は巻き毛にして欲しかったです。

[38380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 11時16分


原作「プライムローズ」のご説明ありがとうございます。


>ガイは脇役にすぎない印象です。ピラールはスキンヘッドじゃありません。

あらま! 全然違うじゃないですか!!
といいますか、お話自体も全然違いますね。

...にしても、ヒロインが細菌兵器を使おうとするなんて、シャレになんないですね。


ガイとピラールが手を組んで、タイムマシンで歴史を変えに行く展開でも面白いアニメになったと思います。
でも1時間半じゃ難しいかな。
最終的に生き残ったのはブンレツと転生したエミヤだけというのは、「24時間テレビ」のアニメには寂しいかもしれません。


ところで、植物で「プライムローズ」というと、普通、サクラソウのことを指しますが、
エミヤが名乗った「プライムローズ」は「最初の薔薇」の意味ではなかったでしょうか。
別の作品かもしれませんが、そういう記憶が残っているので気になってます。


巨大ゴキブリはアニメだけでしたか。
(ご飯時に放送するアニメじゃないな...ま、その前にエミヤの衣装を何とかしろですが)

[38381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 11時26分


「シンカリオンZ」は水曜の配信版でお楽しみ下さい。
出世しても昔と変わらない本庄さんに会えます。(^_^;)


経口補水液は、賞味期限が来年だったら保管しておいても良いと思います。
来年も、また暑いでしょうから。


残念ながら「星のナギサ」は知りませんでした。
加納一郎さんって、アニメのエイトマンやスーパージェッターの脚本書かれた方ですね。
細川知栄子さん、こういう人とも組んでらしたんだ...


>立ち読みサイトをチェック

少年向けのガチSFを読みなれていると、少女向けSFは物足りないかもしれません。
でも、少年向けとは違う視点だからこそ読む意味があるのかもですが。


>いいの見つけたらお知らせします。

よろしくお願いします。

[38382] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時50分


こんにちは。先週のレスです。

うる妻さん。

>有料でペンキを塗らせてあげるイベントでも大丈夫

なんとアコギな・・・でもそうかもですね。(^_^;)

外川駅に屋外保存されてるデハ801も崩壊寸前でしたが、ネーミングライツの塗装会社と地元高校生たちのボランティアで
延命できました。でもそれから数年経ってまた錆び始めているので、毎年そんなイベントを企画してもよさそうですね。

自分の場合有料ではちょっと・・ですが、会場にまずえもん神社の賽銭箱を置いてくれたら相応の額を奉納いたします。

>息子は大宮で元気にしているのかとシンに聞いてきたアブト母。
>アブトは母にも連絡していない様子でした。

あ、そういえばそうでしたね。やはりお母さんにも内緒で行ってしまったんだ。

しかしながらシンたちと戦ってしまった以上、自分が敵側についてしまったのだということは彼らの口から母親に伝えられ
ただろうと思っているのではないでしょうか。母親思いの子でしたから「お母さん、相当心配してるだろうな」と良心を
痛めているかもしれません。


>ダークシンカリオンの前にアブトの母を立たせたらシンカリオンZは楽勝できますね。
>キッズアニメでこんなことをやれるかわかりませんけど。( ̄x ̄;)

人質作戦!これをやったら悪者になっちゃいますね。でもアブトの背信を知ったら「アブトを説得させてください」と
お母さんが戦いの場に臨むことはあるかもしれません。

[38383] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分


うる妻さんもカニ玉好きでいらっしゃいましたか。カニ缶が高価になってしまった今、本物はなかなか味わえなくなりましたね。
生のカニを買うと料理の材料に使うのはもったいなくてそのまま食べちゃいますし・・・

ワタリガニ缶をよく見てみたらインドネシア産の輸入品でした。輸入缶詰に日本語の紙ラベルを巻いてありました。
私は「業務スーパー」というお店で買いました。チェーン店ですのでお近くにもあるかもしれません。

通販でもありました。一缶あたりン千円もするタラバやズワイに比べて格段に安いですね。
カニ玉が再び身近な料理になるかもしれません。


>極楽トンボな二人
>単に「守らないと怒られるからマスクしてる&飲みに行かない」になりそうな。

まあそれだけでも予防策を講じているとしたら、何も注意を払わない”完全極楽トンボ”よりはマシでしょうかね。
遠くで起きた火山噴火と違って家族や友人など身近な人たちからの圧力もあるでしょうし。

私も予防接種はいつになるか見通しがないので人混みは極力避ける生活をしています。去年の2月以降は県外探訪も
控えています。もっとも、注射してもコロナ禍が収束するまでは用心は続けることになるでしょうけど。

[38384] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分


メタ坊さん。

>コンビーフもネジみたいのを回すのではなくてシールみたいのになってました。

え、そうなのですか。コンビーフは10年以上もご無沙汰なので知りませんでした。
次回の買い物でチェックしてみます。

>定番のギャグで遠足とかに缶詰を持って来たけど缶切りを忘れた

ありましたねー、缶切り忘れギャグ。ほかにも、冒険旅行などして珍しい写真をいっぱい撮って帰ってきたら・・・

「なにィー!フイルムが入ってなかっただとーー!!」

と、カメラにフィルム入れ忘れてたというギャグも定番だったと思います。これもデジカメしか使ったことのない
若い人にはわからないでしょうね。

>パッカン式の缶の蓋もそのへんにポイ捨ては

缶切だとフタを完全に切り取ってしまうことはまずしなかったですものね。しかしパッカンだと切り離れてしまう。

自分の見た限りでは、パッカンのフタは旧式のプルタブと違って大きいので、ほとんどの人は缶と一緒に分別処分
してフタのポイ捨ては少ないように思います。


>よけいなおせっかいをするな!わしは新聞8紙を隅々まで読んで一日中テレビを見ているんだ。
>人付き合いなどしなくてもわしほど世の中のこと全てに通じて詳しい人間はいないんだぞ!

スゴイ老人ですね!しかもそれが

>門が朽ち果てて雑草に囲まれ傾いた家

に住んでるというところがまたスゴイ!世の中のことが何でもわかってるつもりになってて、その実、自分の家が
危険な状況に陥ってることに気づいてないんですね。

テレビ・新聞で見たことは何でも知ってるくせに自分の足元は全然見えていない・・・そういう風潮を嗤った作品
だったのでしょうか。いまはそれにネットが加わり、そんな風潮がますます強くなってるかもしれませんね。

>赤塚さんならどう料理するでしょうか

飛行機の中でマスク拒否したりしてトラブルを起こすような人は「奇妙な家」に一人で暮らしているような人が
多いんじゃないかなとも思いました。そんなトラブルを面白可笑しく描いてほしいかも。

[38385] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分


豆はんてんさん。

ツナワタリ鮨をご覧くださいましてありがとうございます。お手頃価格なワタリガニ缶を見つけたのがラッキーでした。

>また新しいメニューで

ポピュラーなツナ缶と合わせてサンドイッチやおにぎりなどの手軽なものを作ってみたいと思ってます。
おいしいツナワタリレシピができましたらまたご紹介させていただきたいと思っております。

[38386] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 18時26分

こんばんは。

「ピアの肖像」が漫画図書館Zにあったので読んでみました。
本当にストレートな吸血鬼ものですね。

 同じ本に収録されていた「くらい空のはてに」は偶発的に核戦争が起きて、
生き残った人々がどう生きるべきかみたいな話。これもSFマガジンで紹介されてました。

「あの星は消えても」はSFみたいなタイトルですがドイツ軍とユダヤ人の話。

「ナナよいつまでも」は政治家一族がナナというちょっと頭が弱いけど純真な心を
持ったナナという子を引き取ったことで起こる悲劇。

「淳と鈴子の物語」は金持ちのドラ息子と女中として雇われた貧乏人の娘の悲恋もの。

「ピアの肖像」は16歳で講談社新人漫画賞を受賞した作品ですが14歳で描いたとかで、
今読むと活躍しないキャラクターが多い気もしますが筋はしっかりしています。

 他に「マリアンヌ」「ララ♡ハート」という作品もありましたが、序盤を見る限りSFではないようです。
どの作品も絵柄は似ているので初期の作品なのだろうと思いますが、里中さんの発表年や掲載誌が
わかる作品リストがざっと見たところ見当たらずよくわかりませんでした。

 里中さん自身が有名なわりに萩尾さんほど研究されていない印象です。

 楳図かずおさんが26年ぶりに新作発表を宣言したとのこと。腱鞘炎でもう描けないと聞いていましたが、
4年がかりで描いていたとのことです。公開は来年になるようですがちょっと気になります。

うる妻様

>プライム・ローズ

 原作ではエミヤが王女として生まれてすぐに黄金でできた薔薇を臣下から贈られ、
これにちなんで名付けられた本名みたいな扱いです。
 意味は「最高のバラ」と書かれています。このエピソードは漫画の序盤で出てきます。

 エミヤはククリット人としての名前、プライム・ローズはグロマン人としての名前で、
ジンバの死後はエミヤという名を捨てて王女プライム・ローズとしてククリット人の
反乱軍をガイと共に率いるみたいになります。
 第三王女ということになっていますが姉二人は登場しません。

 最初のうちはピラールに反発を感じつつもいい雰囲気にもなりかけるのですが、ジンバの
死後はピラールを父の仇の一人として許さず、ピラールが善意でしたことも全て悪く解釈して
憎むようになり、その分ガイに心を惹かれるようになります。
(例:石になったエミヤをいつか生気を取り戻すように、と花に囲まれた美しい中庭で
保管したことを晒しものにして辱めた、みたいに思っている)
 ピラールが父の仇であるグロマン王家の人間だから許さないという論理なのですが、本当は
彼はククリット人なので八つ当たりみたいなものです。
 原作で一番報われないキャラクターはピラールのように感じます。エミヤはけっこうやりたい放題。
エミヤとある程度親しくなった男性はブンレツ以外は全員死んでしまう、疫病神みたいなところも。
(物語開始時点のボーイフレンドのタロ、エミヤが大ファンになった漫画家のアサド、エミヤの家庭教師
みたいなロイ、ジンバ、ピラール、ガイと死屍累累です)

 一つの都市が都市ごと未来に飛ばされる、というアイデアはキャプテンフューチャーの作者
エドモンド・ハミルトンの「時果つるところ(地球さいごの都市)」という作品に出て来ます。
 超存在が人間を全然違う環境に置いて楽しむ?みたいな小松左京さんの「蟻の園」と
合わせたみたいな印象です。

礼院坊様

>テレビ・新聞で見たことは何でも知ってるくせに

 自宅で仕事をする作家なんかはこうなりがちですから、これは眉村さん自身の諫めの気持ちも
あったのかな、と思います。
 眉村さんは若者向けラジオのパーソナリティなどもやっていたとのことですが、閉じこもらないよう
という意識があったのかも。創作を志す者として社会との接点みたいなを求めたのかなと。
 ご本人がどう発言しているかは知らないのですが。

 うろ覚えですが豊田有恒さんが何かを論じるなら新聞とテレビで受動的に知ったことだけでは
不十分だ、自分から情報を取りに行かないとみたいなことを言っていたと思います。
 それで「韓国の挑戦」とか「原発の挑戦」とかをいろいろ取材して書いたみたいな。でもどこで読んだか
わからないので私の勘違いかも。

 いわゆる第一世代の日本SF作家は平井和正さん以外は会社勤めとかの社会人経験を持っていたと
思いますが、その経験を作品内に上手く生かしていた人も多かったと思います。

 学生からプロ作家や漫画家になってある程度売れてしまうと、人気が落ちてからがつらそうにも
思います。なまじお金があるから閉じこもったまま次回作の構想を練ってもうまくいかないみたいな、
自分が社会から切り離されてしまったみたいな。

 完全リタイアすると自分もそうなりかねないので、私も気をつけないとと思います。私の場合
新聞も地上波テレビもほとんど見ませんが。

>飛行機の中でマスク拒否

 世間の風潮に逆らえば何でも正しい、権威や権力は全部悪だ、みたいになっちゃってる人もいれば
人に命令されるのが嫌とか 自分は一般大衆と違うとか 単純に目立ちたいとか理由はいろいろだと
思いますが、そこまで周囲に合わせられないのは病的で不思議だなと感じます。

 オートバイのヘルメット着用義務や車のシートベルト着用義務にも反対の論陣を張った人がいたかと
思いますし最近はテレビドラマの影響でチャイルドシートの使用について話題になっていましたが、
どこか似たものを感じます。

 心理学者でも精神科医でも誰でもいいのでどこからこうした人が発生するのか研究してほしいです。

[38387] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 20時35分


シンカリオンZを見ました。本庄さんには爆笑の連続でした!(^▽^)

こんなに面白い人でしたっけ?

小学生相手にあんなに肩肘張らなくてもいいのになと思いました。根が真面目で自らの任務に真剣に取り組む本庄さんは
ありのままで十分少年たちから尊敬される大人です。少年たちの素直な目はちゃんと見てくれますよ。

ギンガとシンのシンカリオン対決はもうちょっと見てみたかったです。というか、シンとギンガのセンター争いのお話を
もう一〜ニ話くらい見たかったです。これまでになくアクの強いライバル出現かと思いましたが意外と「すんなり」でした。

アブトに代わって鉄道のうんちくをご披露してくれる少年運転士が出現しましたね。

巌流島の”決戦”はこれからというときにソウギョクに水を差された感じ。戦って双方が傷ついてから出てくればソウギョクは
もう少し有利に戦えたと思うけど・・・でもシンカリオンが傷ついていたら本庄さんの始末書はもっと厚くなっていたかな。

本庄さん、ソウギョクの勇み足に救われました。

[38388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時00分


礼院坊さん、こんばんは。


>>有料でペンキを塗らせてあげる
>なんとアコギな・・・

有料の参加型イベントなんて山ほどありますから一石二鳥! (^▽^)


>会場にまずえもん神社の賽銭箱を置いてくれたら相応の額を奉納いたします

立派な心掛けだと思います。


>「アブトを説得させてください」

こういう事態になる前に帰って来てくれるといいんですけど...


ワタリガニ缶情報ありがとうございます。
今度業務スーパーで探してみます。(自転車の範囲に一軒アリ)

[38389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時02分


>私も予防接種はいつになるか見通しがない

礼院坊さんもでしたか!(>ω<)

早くワクチンが行き渡るようになって欲しいですね。
比較的順調だった私の市でも、今は品切れになってなかなか打てないようです。

ワクチン2回打てても当分マスクで会食もダメですね。
そのうち3回目が必要になりそうです。
最初の話とは違ってきてしまいましたが、これは隠していたわけでも研究者の怠慢でもなく、
敵の進化スピードが速すぎて対策が追い付かないせいです。
今は我慢して耐えるしかありません。


礼院坊さんが早くワクチン打てますように。
(打ったらご様子をお知らせください。情報共有しましょう!)

[38390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時21分


「シンカリオンZ」のご感想ありがとうございました。

>本庄さんには爆笑の連続
>こんなに面白い人でしたっけ?

前作では途中までは普通だったんですが、フタバさんと絡むようになってからは、
すっかりオモシロキャラに。
せっかくのイケメンなのに三枚目で定着してしまいました!!(≧∇≦)

もうシンと対決はしないでしょうけど、次回もギンガが活躍するようです。
ザイライナーをゲットしてZ合体する展開になるはずです。


>アブトに代わって鉄道のうんちくをご披露してくれる少年運転士が出現しましたね。

はい。でもシンたちは大宮に戻るでしょうから今後は3人で頑張らないと。
ゲンブさんも協力してくれるかな。


>本庄さん、ソウギョクの勇み足に救われました。

始末書1件分で済んでよかったですね!(^_^;)

[38391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時54分


メタ坊さん、こんばんは。

漫画図書館Z情報ありがとうございました。こんなサイトがあったんですね。
「くらい空のはてに」は読んでみたいと思います。


>里中さん自身が有名なわりに萩尾さんほど研究されていない印象です。

確かにそのように思います。
私の印象ですが、作風があまりマニア受けしない感じがするので、そのせいかもです。
(モト先生はどマニアが付く!)


>楳図かずおさんが26年ぶりに新作発表を宣言

これはこれは。お知らせありがとうございます。
今度はどんな路線なんでしょうね。


>>プライム・ローズ
>意味は「最高のバラ」

確認ありがとうございます。「最初」じゃなくて「最高」でしたか。
幻や勘違いじゃなかったとわかって嬉しいです。
私はマンガはココを読んだんでしょうね。


>石になったエミヤをいつか生気を取り戻すように、と花に囲まれた美しい中庭で
>保管したことを晒しものにして辱めた、みたいに思っている

原作のピラールは、いろいろ気の毒な人なんですね。( ̄x ̄;)
ちょっと印象が変わりました。


>死屍累累

最高の薔薇というより死の薔薇...( ̄Д ̄;;)


>一つの都市が都市ごと未来に飛ばされる

とっさに思い出したのは、渋谷が未来に飛ばされる「リヴィジョンズ」でした。
主人公に共感できないので、もう見る気分にはなれませんが。

[38392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 22時30分


ヨコレスですが:


>自分は一般大衆と違う

ここに何度か書いたことがある「新型コロナはただの風邪&反マスク&反ワクチン」の知人ですけど、
この人は昔から有名な物、流行りの物が大嫌いでした。

マイナーなものを好み「世間は、なぜこの良さがわからないのか」と常に嘆いていましたが、
それがマイナーからメジャーへ転換したとたん興味を失うのを何度か見てきました。

メタ坊さんが言われた「自分は一般大衆と違う」を見て、ああコレだったのかと思いました。
知人は有名な大学を出て勉強はすごくできるんですが、自分に対して不満があったのかもしれません。
それを世の中への不満へと差し替えたのかも。

けれど「反マスク&反ワクチン」を仲間に広げようとしたことはともかく、
新型コロナで亡くなった人を別の病気で亡くなった事にするところまでいくと、
何か病気なのかなとも思います。

[38393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 10時06分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。涼しいです。

朝から窓ゼンカイ!!!(^▽^)



「ゼンカイジャー」見ました!
ヒドケイワルドが時間を戻してくれたおかげで“おさらい回”になりました。

初のセッちゃん主役回!
中間管理職の悲哀をしみじみさせるヒドケイワルド、お疲れさん!
でもって、久々にゲゲがしゃべったーーー!!!(@.@;)


視聴感想は書いた方がいいのかな???

[38394] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 12時12分


こんにちは。

ゼンカイジャー、私も見ました。ヒドケイワルド、時間を巻き戻してゼンカイジャー結成を妨害するという発想は
よかったんですが、その当時のトジテンド幹部たちも未来世界のことなんて知りませんでした。なのでヒドケイワルドは
自分のことを誰にも信用してもらえず四苦八苦。作戦はあえなく失敗に。

やはり過去を変えることはできないんですね。ホント、お疲れさまでした。

>“おさらい回”

過去映像の使い回しがいっぱい。お約束の巨大化ワルドも出てきませんでした。製作はいつもより楽だったと思います。
製作スタッフに夏休みを取らせてあげたんでしょうね。

[38395] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時09分


先週のゼンカイジャーも面白かったです。バカンスワルドがこの世のすべての人たちをバカンスにして遊び呆けさせてしまい、
トジテンドに抵抗する者がいなくなってしまったので「征服完了」。

BF団もショッカーもダークもドルゲもギャラクターも・・・歴代の悪者たちが散々苦労しながら成し得なかった大業を
いとも簡単にやってしまうとは!トジテンド恐るべし!

>なにげにトジテンドは物理攻撃より心理攻撃に長けた怪人が多いです。
>戦闘意欲を奪う怪人がいっぱい。

昭和の悪の組織は破壊しまくり、人殺しまくりでした。そんなやり方では人々の反感を買って抵抗を生み、世界征服なんて
できるもんじゃありません。人を殺さずに”平和攻勢”をかけてくる令和のトジテンドは征服のツボを心得てます。

>そこにやってきたのがバラシタラ。敵といっしょに遊んでいるバカンスワルドを見て激怒します。
>スイカを残して粉砕されるバカンスワルド。

史上初の大業をあっさりとやってのけた功労者&英雄なんですからそのくらい大目に見てやってもいいじゃん。と思いました。
せっかく征服した世界を元の木阿弥にしてしまったバラシタラ。あとでボッコワウスから厳しい折檻を受けたんだろうな。

つか、正義のヒーローが任務を忘れて敵と遊び呆けているからこそ世界征服の状態でいられるわけなんですよね。だから彼には
ゼンカイジャーと遊び続けてもらわにゃならんのです。バラシタラにはそこんところがわかってなかったようです。

司令官失格だな。

[38396] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時10分


>バカンスワルドは敵だったけど、いっしょにバカンスできて楽しかったのは確かでした。
>カイトはバカンスワルドが残したスイカを見ながら「トジテンドと仲良くできればいいのに」とつぶやきます。

正義のヒーローの本音でしょうね。ショッカーやギャラクターみたいに大量殺戮をやってしまった組織ではもうそれは不可能で
しょうけど、トジテンドはまだ一人も殺していません(町はずいぶん破壊してしまったようですが)。ですのでそれは可能かと。

>実際のところバカンスするにも仕事は必要なんですよね。あのままだといずれ世界が終わってしまうでしょう。

カイトたちが打ち上げ花火を見てるシーンがありました。花火職人さんが仕事しないとあのシーンはあり得ませんね。
リゾート地へ行くにも鉄道やバスが動いてないと行けないし、自家用車もガソリンスタンドが休みじゃ動けない。
スイカ割のスイカもお百姓さんや八百屋さんがバカンスしてたら買えません。

>国会かいさ〜〜〜ん!!

この世界の日本に国会なんてあったんですか??(@.@;)

大人になってから仮面ライダーやキカイダーを見直してみると、これらの世界に国会や自衛隊の存在は感じられないです。
ウルトラマンだと自衛隊らしき戦車や戦闘機が怪獣と戦うシーンもありますが、相手がショッカーでは・・・なのかな。

>議員にキカイノイドがいたから現実ではないと気が付く

私は気がつきませんでした!よく見てらっしゃいますね。

[38397] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時26分


礼院坊さん、こんにちは!

今朝の「ゼンカイジャー」は、本来は総集編だったはずなんですが、
新規カットがたくさんあって1本のドラマになってましたね。

それにしてもトジテンドは、せっかく有能なワルドたちを手駒にできているのに、
上がちゃんと使えない残念な組織ですね。
これじゃ、いつになっても征服できないぞ。しっかりしろ!!(^▽^)


>製作スタッフに夏休みを取らせてあげたんでしょうね。

たぶんそうだと思うのですが...
なにせこのご時世、スタッフに新コロ感染者が出て撮影がストップなんてことも無いとは限らない。
そんなことにならないよう、無事に完走して欲しいです。

[38398] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 14時04分


ゼンカイの「ゼンカイジャー」、第24カイ「侵略完了!できるか奪回?!」のご感想ありがとうございます。

バカンス回は、これまで放送された中でも上位に入るおもしろさだったと思います。
(柏餅、レトロ、恋愛、合体スペシャル、あと何だ?)


>トジテンドに抵抗する者がいなくなってしまったので「征服完了」
>正義のヒーローが任務を忘れて敵と遊び呆けているからこそ世界征服の状態でいられる

ここで満足していればよかったんですけどね。
どうも相手が自分にひれ伏してくれないと「征服した」という気分になれないのでしょう、
このヒトたちは。

で、元の木阿弥に...


>スイカ割のスイカもお百姓さんや八百屋さんがバカンスしてたら買えません。

カイトたちの周囲だけバカンスさせておけばよかったんです。
バカンスワルドが延々と彼らの遊び相手していれば征服状態を維持できたのに。

バラシタラもボッコワウスも目的が何であるかわかってない。
ヒドケイワルドの悲劇を見ても明らかなように、トジテンドの幹部は手下との信頼関係がなってませんね。
これじゃ勝てないわ。


>この世界の日本に国会なんてあったんですか??(@.@;)

第23カイの「三大合体 地球最大の戦い!」で、屋台のラーメン屋の親父が読んでいた新聞に
「キカイノイド雇用対策法案」とあるのが見えてました。
この時点ですでに国会があり、しかもキカイノイドたちが日本の社会に浸透しているのが確実になってました。

とはいえ、最初に見た時はキカイノイド議員にはまったく気づかず(なにしろほんの一瞬)、
後で見返してやっと気が付くことができました。

[38399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 14時31分


>大人になってから仮面ライダーやキカイダーを見直してみると、これらの世界に国会や自衛隊の存在は感じられないです。

大人はこういう点も気になりますよね。
ゼンカイ世界には国会も警察もあって、ちゃんと機能してますけど、自衛隊はまだ出てこないです。

まあ、敵が巨大化して暴れ出すと間髪入れずにヒーローたちが倒してしまうから出番がないのかも。
(キッズ向けドラマに固いこと言ってもしょーがない)

[38400] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 15時05分

こんにちは。

 2回目のワクチン接種に行ってきました。三時間ぐらい経過しましたが、今のところ特に異常はありません。
全然行列とかなくて、待ち時間ゼロでした。都心では大行列みたいなニュースもありましたが、地域差もあるようです。
 都心では仕事を持っている人は待ち時間の関係からなかなか予約できないみたいですね。
 私も最初の予約の時は1時間待ちとか出て、その間ネットにつなぎっぱなしでした。

 「自衛隊大規模接種センター」という差出人から予約サイトはこちらです、みたいなメールが頻繁に来ますが
これは詐欺で、クレジット情報などの入力を求めてくるらしいです。ご注意を。

 手塚プロの「ボーダープラネット」を見ました。冒頭6分ほどはセリフ無しでクラシック音楽のみの展開。
この部分が主人公たちが子供時代の話で、次に彼らが成人した後にヒロインに何かが起きる話となり、この後
三つのエピソードが続いて最終章みたいになります。
 手塚プロ公式ページの紹介文がちょっと内容が違う感じ。

 最初のエピソードで古代と真田さんが肩を並べて戦ってるぞ!と思いました。

 けっこうグロテスクなシーンもあって家族向けとは言えないような。考えてみるとこの24時間テレビの
手塚プロ作品には家族向けと言い張れるようなものはあまり無かったような。ヒロインがだいたいエロチック
すぎるかも。無難なのはブレーメン4くらいかな(悲惨なシーンはありますが)。

 今回は漫画の原作は無い様子。それなりにまとまっていますがこじんまりとした印象でした。
手塚さんご健在のうちに完成した作品はこれで最後とのこと。
 24時間枠ではあと1本「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」がありますが今回は配信は無いようです。
あと「三つ目がとおる 悪魔島のプリンス」というのもあったけどこれは東映製作とのことで対象外のようです。
他に「アンドロメダ・ストーリーズ」と「それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!」があったとか。

 ということでなんとか7本見終わりました。

 テレビスペシャルみたいなで単発ものとして作られるアニメはけっこう埋もれちゃう印象ですが、
手塚プロの知名度で見れたような。ありがたいことです。

 漫画図書館Zで水野英子さんの「星の子」というのを読みました。名前だけ知っていた作品。
トキワ壮仲間で合作もしていたということもあってか、石ノ森さんの作品だと言われても信じちゃいそうな。
 天文学を学ぶ青年が、星からやって来た少女に出会うみたいな、30ページの短編です。
 水野さんの作品は他にも数点あるようです。

 先日亡くなったみなもと太郎さんの作品もけっこうありますね。「ホモホモ7」とか(小さい声)。

うる妻様

>(里中さんは)マニア受けしない

 ある意味王道で、ほぼ読者が思った通りに展開する話が多いように思います。
何でも描けちゃう人でもあって作品数も多く、幅も広いので歴史ものは好きだけど恋愛ものは嫌い、
みたいな読者もいそうです。すると全集は出しにくい。
 今回発表年代と掲載誌がわかる作品リストさえなかなか見つからないのにちょっと驚きました。
(そのあとご本人の公式ブログにあるのを見つけました)
 一般大衆向けの漫画家さんなのかもしれません。でも歴史ものなんかは意外にマニアック。
あまり漫画の題材にならない人物も描いてます。
「天上の虹」「長屋王残照記」「女帝の手記」とか「ギリシャ神話」なんかは面白かったです。

 貸し出したまま戻って来ないみたいな原稿もだいぶあるようです。そうしたものが古書店で
売られているみたいな例もあるようなので、見かけたらご一報をみたいに書いてあります。

 ヨコレスですが

>国会

 いっそのこと国会議員を主役にした子供向け特撮を作ってみては。
何かコトがあるたびに国会議員が何をするのか、ということをきちんと描いて、
役立つ議員と役立たない議員をあからさまに。
 怪獣が出てもツイッターばかりしている人とか、自衛隊の邪魔ばかりする人とか、
逆に自衛隊に無茶ばかりさせる人とか。すぐに放送禁止になっちゃうかも。
 出演してくれる元国会議員はけっこう集まりそうですが問題児ばかりの気も。

[38401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 17時30分


メタ坊さん、こんにちは(こんばんは、かな)。

ワクチン接種お疲れ様でした。これで貴方もフルワクチン(略してフルチン)ですね!
熱が出るとしたら深夜でしょう。お風呂は早めに入ったほうがいいかもしれません。
でもって本番は2日目。じゅうぶんにお気を付けください。


>「自衛隊大規模接種センター」
>これは詐欺で、クレジット情報などの入力を求めてくるらしいです

怖い! 
けど、無料のワクチンでクレジット情報がいるかどうか、ちょっと考えたら詐欺だとわかりそうなものですが、
数をばらまけば一人か二人は引っかかる人がいるんでしょうね。
反ワクチン商法も、詐欺ワクチン商法も、しっかり取り締まって欲しいものです。


「ボーダープラネット」のレビュー、ありがとうございました。
これも近いうちに見るつもりです。


>24時間テレビの手塚プロ作品には家族向けと言い張れるようなものはあまり無かったような。
>ヒロインがだいたいエロチックすぎるかも。

動物キャラからしてエロチックだったりしますからねえ、ここは。(^_^;)


「アンドロメダ・ストーリーズ」はリアルタイムで見た記憶があります。
配信してくれると嬉しいのですけど、他の原作&他プロダクションは厳しいです。
この点、超大御所の手塚アニメはやっぱり強いですね。

[38402] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 17時33分


水野英子さんの「星の子」のご紹介ありがとうございます。
後で読んでみようと思います。


>里中さん
>ある意味王道で、ほぼ読者が思った通りに展開する話が多い

そんな感じでしょうか。
でもその反面、少年誌に掲載された作品は女の子の裸が出てくるような内容で驚いた記憶があります。
女の子の裸を出さないとウケないのだろうけど、女性作家がそんなマンガを描かんでもいいのにと。


>貸し出したまま戻って来ないみたいな原稿

これはいろいろなところで聞きますね。昔は原稿の管理がずさんでしたし、
そもそも印刷が終わった原稿に価値を見出していなかった出版社も多かったような。
原稿を切って読者プレゼントにしたり。
モト先生のトーマの扉イラストも、そんな感じでバラバラになってしまいました。


>国会議員を主役にした子供向け特撮を作ってみては。

子供向け特撮なら「シンゴジラ」みたいに会議ばかりというわけにはいかないでしょう。
どんどん決めてどんどん動くような内容でないと。( ̄〜 ̄;)
その前にどのプロダクションが作って、どの局が放送するのかモメそうですね。

[38403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 21時53分


漫画図書館Zで里中さんのデビュー作「ピアの肖像」を読みました。
途中までは覚えている通りでした。

男の血を吸っては仲間たちに分けていたピア。
これって、エドガーがクロエや仲間たちにしてやったのと同じじゃないかい。
ホント、ガチな吸血鬼モノだったんだなあと改めてビックリです。
確認できてよかった。

次の「くらい空のはてに」は架空の核戦争の悲劇。オーストラリアに逃げても放射能は容赦してくれません。
「渚にて」を思い出しました。

「あの星は消えても」はユダヤ人の悲劇、「ナナよいつまでも」は知恵遅れの娘と彼女を愛した男の悲劇、
「淳と鈴子の物語」は、貧しさ&身分違いゆえに幸せになれない男女の悲劇...と、スカッとくるお話はありませんでした。
読み応えがあって内容はよかったんですけど。

[38404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 21時57分


少女誌SF漫画で思い出したこと少し。

★木原敏江さんの摩利と新吾シリーズの一つに、予知能力を持つ女性が登場するものがありました。

★ひかわきょうこさんの作品で、校舎が異次元と繋がって巨大な怪獣が出現する短編がありました。
...と書くと凄そうなんですが、登場するのは主人公の少女とイケメンの男子生徒と宇宙人だけの
こじんまりしたスケールです。でも面白くて印象に残ってます。

★別冊マーガレット?の新人の入選作品で「顔で鏡を割る女」というタイトルのものがありました。
こちらは超能力モノで、超人ロックや超少女明日香のパロディが出てきます。
でも検索しても「顔で鏡を割る女」が見つからず作者の名前がわかりません。

★井出ちかえさんはスケールの大きな冒険モノが多かった印象です。
南極地下でマンモスたちと共に暮らす人々が登場する「黒いオーロラ」を覚えています。


まだまだたくさんあったような...

[38405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 09時31分


おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。
早朝は曇りで、わりと涼しかったんですが、今は気温も室温も上がってきています。


フルワクチン2日目のメタ坊さん、お目覚めでしょうか。
24時間経ってからが本番ですよ。



水野英子さんの「星の子」を読みました。
SF寄りのファンタジーという感じでしょうか。
妖精のような女の子と、欲に駆られた学者たちに利用される男。
もっとシャンとせんかい!!

何年頃の作品なんでしょう。絵はかなり手塚タッチに似てますね。
でもキャラの瞳は水野さんらしさが見えていました。
この後タッチはどんどん洗練されて、研ぎ澄ました線が躍るようになっていったのですね。

女の子は主人公たちの娘に転生したのかな。
ラストは幸せそうで良かったです。
(里中さんの作品が悲劇ぞろいだったのでホッとしました〜)

[38406] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月30日 (月) 11時37分


おはようございます。

 ワクチン接種翌日なので休みにしています。副反応は若干出ました。
接種した左肩が痛くて、動かすと引っかかるようなひきつるような感じがあります。
熱は36.9度と私にしては高めです(平熱は35.8度)。
 寝込むほどではありませんが自宅でおとなしくしてます。

 GYAOで「ウィッチハンター・ロビン」というのがはじまっています。
2002年のサンライズ作品で全26話とのこと。
 ウィッチと言ってますが超能力者みたいな感じで、それを倒す超能力捜査官みたいな。
でも魔方陣を使ったりして魔法っぽいところもあります。
主役のロビンは15歳の日伊ハーフの少女とのことです。
 日本に見えない中世ヨーロッパみたいな日本が舞台です。
 
うる妻様

「顔で鏡を割る女」ですが、コミックホームズというサイトでヒットしました。
個人で少女漫画雑誌関係の作品リストを作っている方のサイトのようです。

 著者はかつら桂(かつら けい)という人でLaLa1981年2月号に掲載。
第5回アテナ大賞第3席と書いてあります。

 「ザ・スクランブル/顔で鏡を割る女2」という続編がLaLa1982年2月大増刊号に
掲載されているそうです。
 著者や内容についての情報、絵柄などは見つかりませんでした。

 読むには国会図書館に行くか、古本屋をたんねんに当たるかくらいしかないですかね。

 少女誌SF漫画情報、参考にさせていただきます。

 そういえば美内すずえさんもホラーあるいはSFのような作品をけっこう描いていました。
「パンドラの秘密」というのをかすかに覚えています。鬼みたいのが出てきたような。

 タイトルも作者もわからないのですが、野菜が超贅沢品になった未来?世界で
(未来っぽい描写は皆無で現代の下町風の世界)病気?のお父さんだったかお母さんだったかが
サンマに大根おろしをつけて食べたいと言い出し、サンマは何とかなるんだけど大根は
手が出ないほど高価なのでヒロインが自分で菜園を作って大根を育てるみたいな漫画を
読んだような気がします。
 で、その畑が区画整理で潰されるみたいな。万一どなたかご存じでしたら。

 マンガ雑誌のデータベースは出版社に作ってほしいですね。で、欲しいものは電子で
作品一つからでも買えるようになるといいのですが。単行本を出せなかった人も
大勢いるはずなので。

>摩利と新吾

 名前のみ知っていた作品ですが、ebookでちょうど1巻無料だったので読んでみました。
ちょっと私には合わないかな・・・予知能力の話はありませんでした。

 銀河荘なの!もありましたがこちらは通常の試し読みだけ。さわりだけ読みました。

>「ピアの肖像」

 暗い終わり方の作品ばかりでした。この時期の少女漫画は難病ものとか身分差ものとか
多かった印象です。白血病か何かの少女が結局死んでしまう「美加は生きた」というのを
覚えています(調べたら武田京子さんらしい)。

[38407] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時44分

メタ坊さん、こんにちは。

ご無事で何より!
今日が一番辛いと思います。どうかお大事になさってください。

「ウィッチハンター・ロビン」は、タイトルと主人公が少女だということだけは知っていました。
通して観ようとは思いませんが、少し覗いてみたいと思います。


「顔で鏡を割る女」の情報、ありがとうございました。
別マじゃなくてララだったんですね。
「エイリアンストリート」「綿の国星」「日出処の天子」といった有名な作品と一緒に掲載されていたとわかりました。

増刊号には続編も?
でもここで筆を折ったのかペンネームを変えたのか、足取りが消えてしまったみたいですね。
内容はおもしろかったし絵も綺麗でした。いつか読める日が来てほしいです。


美内すずえさんもSFっぽい冒険物が多かったです。
「パンドラの秘密」は巫女の超能力少女が仲間の異形人(要するに奇形の人)たちを助けて戦う内容でした。
今だったら雑誌に掲載できないかも。

赤い肌の未開人に出会う「赤い女神」なんていうのもあります。
こちらは人種差別を扱った作品。

未来SFだと「バラ物語」の三部作の最後のお話がそんな感じでした。
宇宙に追放された独裁者が、魔改造されて復讐のために地球に戻ってきます。

まだまだありそうです。

[38408] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時46分


おたずねのサンマと大根おろしのお話は、残念、心当たりがありません。
メタ坊さんはいつ頃読まれたのでしょう。シリアスな感じ?ギャグっぽい感じ?
“大根がなければ自分で育てればいいじゃない”と、どっかの本好き少女のような前向き主人公のお話、
私も気になります。


「摩利と新吾」の予知能力を持つ女性の話はシリーズの最後の方でした。
「銀河荘なの!」はライトなSFっぽい内容なので、ガチSFを期待するとハズレとなるかもです。


>白血病か何かの少女が結局死んでしまう「美加は生きた」

この作品は読んでいないと思いますが、昔の少女マンガには白血病モノは多かったです。
今でもタチが悪い病気ですが...

[38409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時54分


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第18話「巌流島決戦!シンVSギンガ!?」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

颯爽と現れた嵐山ギンガ&シンカリオンZ 500「こだま」は、敵怪物体をたちどころに粉砕してしまいました。
あまりの鮮やかさに声を失うシン、ハナビ、タイジュ。

「自分がちゃんとザイライナーとZ合体出来ていれば」と悔やむシンに対して、
ギンガは自信満々にリーダーは自分がやると言い切ります。それを聞いてハナビとタイジュは反発します。

シンたちは西日本の仲間たちと一緒に(途中でギンガ合流)京都支部の指令長代理の本庄に連れられて関西見物へ。
一行は焼肉屋へ行き、本庄のオゴリで食べまくります。豪快な注文に慌てる本庄。
ここでリーダーの座をめぐる対立が再燃、シンとギンガはシンカリオンZ同士の勝負で決めたいという思いを固めます。
出費の凄さに心あらずな本庄は「巌流島で対決したい」という子供たちの申し出をOKしてしまいます。

シンたちは夜になるとシンカリオンZを持ち出して巌流島へ。
誰もいないはずなのにアケノが来ていて大慌てする一同。

対峙するシンのシンカリオンZ E5「はやぶさ」とギンガの500「つばめ」。
いざ勝負となった時、突然巨大ソウギョクが現れます。勝負は中止して巨大ソウギョクに立ち向かう二人。
京都の指令室では、シンカリオンZが勝手に持ち出されていたことに本庄がびっくりしていました。

黒い煙に包まれて動けない500「つばめ」。ギンガ、ピンチです。
しかしシンのひらめきでE5「はやぶさ」のエキスカリバーで視界を開くことに成功。
500「つばめ」は立ち直り、巨大ソウギョクを粉砕します。

ギンガはシンをリーダーと認めます。シンカリオンZチームはまた一段と結束を固めました。

そのころアブトはテオティのアストレアとカンナギ姉弟の後をつけていました。
二人を出迎えたのはザガンと呼ばれた男...それはアブトの父親でした。

[38410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時55分


感想−1:

ギンガ掘り下げ回になるかと思ったら、あの本庄さんは、やっぱり本庄さんだったという回でした。
大宮支部のいち職員から、京都支部の指令長代理へと出世したんですね。
そうすると本当の指令長はホクトとか? フタバさんということも考えられるな。

ご当地グルメを堪能しただけじゃ済まずに焼肉9人前...うち7人は食べ盛りとなると大変だ。
けどこれ、経費で落とせるんじゃ??
シンカリオンZ私用持ち出し許可はどうあってもダメだけど。
京都支部なのに、回るのが大阪メインだったのが残念。

シンを励ますシマカゼが良い兄貴でした。

ハナビは言動がツラヌキに似てますね。
本庄さんも彼を思い出したことでしょう。

ナマイキなアイドル見習い少年ギンガ。
ナマイキだけではない彼のこだわりで、大阪環状線ご当地発車メロディーを紹介してくれました。

大阪駅:やしきたかじん/やっぱ好きやねん
新今宮駅:新世界より
鶴橋駅:ヨーデル

だ、そうです。関西もいろいろあるんですね。
アブトが居ない今、他の子たちが手分けして鉄道ウンチクを語るようになってきているようです。

シンに対して自分の優位を主張するギンガを見て、最初、シンを発奮させるために細川整備員が
ギンガに頼んだのかなと思ったんですが、そういうわけでもなさそうです。

[38411] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時55分


感想−2:

アブトの行動は、やっぱりスパイな感じがします。
アストレアとカンナギ姉弟を出迎えたザガンという男は、公式の予告を確認すると、やはりアブトの父さんでした。
髪の色もアブトに似てました。

ダークシンカリオンは、まだ未完成とのこと。
地中の怪物アラバキに匹敵する力があるみたいですが、運転士はアブトじゃないとダメなのかな。

アストレアたちが向かったのは宇宙空間にある小天体の中のようでした。
テオティは宇宙人?ダークシンカリオンはワープできるのかな。

あと、そろそろアケノさんは正体明かした方がいいかと思います。(^_^;)

ちなみにアストレアはギリシャ神話の正義と天文の女神の名で、星座の乙女座が彼女です(別の説もあり)。
Wikiによると「人間に正義を教えていたが、彼女も人間に失望し、自ら天に昇って乙女座になった」とのこと。
乙女座の隣の天秤座はアストレアの持ち物で、正義を計る天秤なんだそうです。

「シンカリオンZ」のアストレアは裁定を下す立場なのかな。
ソウギョクは彼女にシンカリオンZと運転士たちを見せたくて巌流島に案内したのかも。


そのほか気になったコト:

★ハナビによる本庄さん評「残念な大人」

★タコヤキ、串カツ、豚まん。

★タイジュ「ロックな天気ですね」

★指令長代理が始末書


次回は大阪でZコード探し、でもアブト無しでは大変そう。
ギンガの舞台が見られる様子です。

[38412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 21時18分


配信版 EDENS ZERO が更新されない〜〜〜!!
第20話が見たいのに。

...なにかあった?( ̄x ̄;)



「綿の国星」で思い出しましたが、大島弓子さんもSF描かれてましたっけ。
「ジョカへ...」は、男の子が薬で性転換してしまう話。
女になっても幼馴染の少女を愛することをやめられないのが切ないです。

[38413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 21時30分


せっかくフラワーズ10月号が発売になって「ポー」が掲載されたのに、
ファンの方たちの声がちょっとしか聞こえない状態なので何かと思ったら、
SFマガジンの件で、モト先生ファンと竹宮さんファンの方たちの間で論争になっちゃっているみたいです。

まーわかるけど、せっかく「ポー」が掲載されたんだから、その感想を書きこもうよ〜〜
アーサー、もう人間やめたくなってるし、物語はだいぶ煮詰まった感じなんだからさあ。
私はドライなファンなのかもしれないけど...( ̄〜 ̄;)

[38414] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 09時53分


おはようございます。

8月の最后の日の今日、関東のこちらは薄曇り。
朝からもあ〜っとしてます。
昨日ほど温度は上がらないとの予報を信じて頑張ります。


昨日は久しぶりに美容院へいきました。
髪をカットしてもらう間の話題は、当然、どこでワクチン打ったか、でした。

店主は40代で、やっと順番が回ってきたとのことだけど、
私以上に遠い病院まで行って打つことになったとか。
自治体の端っこに暮らす住民は制約が多くて結構大変です。


帰宅して経口補水液で水分補給。これで手持ちは全部飲み切りました。
まだまだ暑い日はあるでしょうけど、激暑までは行かないことを願ってます。

[38415] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 10時49分


「鳥人戦隊ジェットマン」ようつべにて全話無料配信。

▼配信日時
2021年9月9日(木)〜2022年3月10日(木)

▼プレミア公開スケジュール
1本目の動画 21:00〜/2本目の動画 21:30〜
(毎週木曜日に2話ずつ更新、各話1週間限定公開)


「ゼンカイジャー」の笑撃のレンアイ回の直後に元ネタの最終回を急遽配信してくれましたが、
今度はあらためて最初から全話配信です。

み ん な で み よ う !!

[38416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時32分


「機界戦隊ゼンカイジャー」第25カイ「やり直せ!ゼンカイジャー・改!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

今回の敵はヒドケイワルド(見た目はマヒルワルドだけど)。
彼の作戦はゼンカイジャー結成前まで戻って、ゼンカイジャー結成を食い止めること!
ヒドケイワルドはゼンカイジャーとの戦闘の途中、セッちゃんを連れて過去にジャンプしてしまいました。

カイトは半年前に戻っていました。トジテンドが現れて間もない、まだジュランたちに会う前です。
カラフルに戻ったカイトですが、ヤツデさんはまだゼンカイジャーを知りません。
でもカイトはセッちゃん起動に成功。ギアトリンガー入手して、あとは仲間たちを探すのみです。

その頃、ヒドケイワルドとセッちゃんは一緒に過去から元の時間へ戻りつつありました。
カイトは無事にジュランに出会い、ガオーン、マジーヌ、ブルーンをスカウトします。
戦隊結成阻止が出来ず焦るヒドケイワルド。

やがてステイシーが現れ、ゾックスたちが現れ、ゼンカイジャーたちが巨大化します。
ヒドケイワルドはゼンカイジュウオーの出現を阻止しようと開発者のフリントを襲いますが、
2羽のセッちゃんが連係プレーでフリントを救います。

ボッコワスもゲゲもバラシタラもイジルデもスイテイシーも、未来から来て必死で仕事している
ヒドケイワルドを信用せず怒るばかり。

そのうちに、セッちゃんはゼンカイジャーは五色田夫妻が作ったと口を滑らせてしまいます。
それを聞いてヒドケイワルドは大急ぎで元の時間に戻ってきます。

待ち構えていたのはゼンカイジャーたち。実はヒドケイワルドの行動が筒抜けになっていたのです。
半年前に戻ったカイトが起動したセッちゃんと、ヒドケイワルドが連れ去ったセッちゃんは、
お互いに連絡を取り合っていたのでした。
一斉攻撃でヒドケイワルドは粉砕!

戦い済んで、カラフルではセッちゃんを称えるパーティが開かれました。

[38417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時33分


かんそう−1:

総集編と聞いてましたが、実際は新カットがたくさんあって1本のドラマとして完成してました。
背景の植物見ていると新カットがわかります。「寒い時期」の人、暑かったろうな。

ヒドケイワルドはループしてる事がカイトたちにバレていて、
ヒドケイワルド自体もそんなに強くない上、ボスたちがどうしようもなくバカでした。
おかげさまで今回もゼンカイジャーの勝利で終れました。

勝利の決め手は、カイトたちがセッちゃんを信頼していたことと、
まったく信用されなかったヒドケイワルドの差。
過去に戻ってもセッちゃんの通信機能が使えて良かったです。

過去に戻ったカイトは、時間が経つにつれて記憶も失っていきましたが、
それでもヒドケイワルドを倒せたのはセッちゃんとの絆のおかげ!

時をかけるセッちゃんとカイト。
でも放り投げられた時のカイトの「時間が戻ってるーーー?!?」は「君の名は。」みたいでした。


ヒドケイワルドが元の時間に戻って来た時、連れてきたはずのセッちゃんはいませんでした。
時間移動の間に消えたみたいだけど最終的には一体化できたのかな。( ̄〜 ̄;)

[38418] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時34分


かんそう−2:

第一話の内容は、もうすっかり忘れてました。
ガオーンが加入したのはキノコ回で、ヒーローと敵が巨大化したのはボクシング回だったんですね。

ステイシーはドアワルド回のはず。あの時、ああして走り回ってカイトを探していたのでしょう。
で、疲れてイライラして、ワケワカランこと言うヒドケイワルドを銃撃。ヒドイ。

五色田夫妻を抹殺までせずとも、セッちゃん破壊してフリント殺してたら勝てたはずのヒドケイワルド。
敵については戦う前にちゃんと調べておきましょう。
ボスたちの頭の程度についても。( ̄x ̄;)


そのほか気になったコト:

★久しぶりにしゃべったゲゲ。(一番時を戻したいのは前任者かも)

★タダ飯に便乗してきたゾックスたち

★セッちゃんを称える会が鶏肉フルコース


今回登場の戦隊はジュウレンジャーでした。

次回は「改造王子と闇の外科医!」とのこと。復活のステイシー!(*^o^*)

[38419] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 15時20分


配信版 EDENS ZERO が更新されないと思ったら、TV放送がお休みだったらしいです。
そういえばこの時期は、放送を飛ばされるのが多い時期でしたっけ。


こちらは現在大雨になってます。時折ゴロゴロ言ってます。
涼しくなりそうです。

[38420] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 18時35分


「ボーダープラネット」見ました。

見たのは初めてです。いろいろ実験的な作品だったんですね。
音楽と絵だけのプロローグは手塚アニメらしいとは思いましたが、人物はまったく違う絵でした。
「ワンダービートS」の絵に似ているような。

...と思ったら、ならず者の星ではいつもの絵に戻って手塚スターたちが普通に山ほど出てくるし。
他のパートは劇画調なんですよね。これ、統一した方がよかったんじゃ...

謎の病原体から地球と恋人(後家さん)を救う男の奮闘記という内容はタイムリー。
この頃はウイルスじゃなくてビールスなんですね。
いつワクチンができたか分からないままエンディングになるのは不満ですが。


肥料が無くなったら人間襲って肥料に作る野菜栽培ロボット怖い。しかも超しぶといし。
その怖いロボットは、トビネズミみたいな小動物に配線喰われて死亡という、
まさに「生物」「ロボット」の常識がどっか行く内容でした。

最後の星は、人間の姿の幼体が繭を作って蛹になり、超絶醜い成体になるという、
これまた常識外れの生物観でした。
あの美形の大尉も、生き延びてたらチンケで醜い生き物になったはずなんですね。

主人公の男は何年経っても目覚めることが出来ない彼女を諦めて、
ならず者の星で出会った娘を嫁にしていたことが最後に判明します。

まあ、ずっと独身でいろというのは酷だし、
途中で逃げ出さず、地球と彼女のために頑張ったんだし...。
息子が親父に似ても似つかなかったらどーすんのかな、とは思いましたが。

絵も内容もグロくて(エロはちょっぴり)、バッドエンドになるかと思ったら、
まあまあハッピーエンドになって良かったです。

羽田健太郎さんの音楽はよかったです。
グロい内容の間に流れる美しいクラシックの曲が、よく合ってました。

[38421] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 09時37分


おはようございます。

9月になりました。
関東のこちらは現在は霧雨が降る天気。
外は涼しいを通り越して寒いです。

昨夜はムチャクチャな天気でした。
雷はたいしたことはなかったものの雨がひどく、温度がグングン下がって、
扇風機を止めるだけでは済まず、窓も閉めたくらいです。
夕食後は久しぶりにホットコーヒーを入れました。

明日もこんな天気と気温みたいです。
格好のケーキ日和なんですけど、残念、徒歩で行けるケーキ屋さんがありません!(>ω<)

[38422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 17時25分


忘れていたけど、今日は防災の日だったんですね。

私が住んでいる辺りは今のところ大災害は起きてないけど、ここ2年は見えない敵の来襲で大災害の真っただ中。
災害で大事なのは食料だ!ということで、備蓄食料をチェックしました。

カンパン2パックが8月で賞味期限が切れてました。まあ、まだ当分持ちますが。
これは朝ごはんとして食べることにします。

それとは別にカンパン2週間分、アルファ化米やシリアル、缶詰など1週間分に加えて、
コロナ籠城(自宅療養となった場合)に備えたレンチンご飯が1週間分あります。
ライフラインが無事なら一か月は生きられそうです。
小鳥たちの餌も3か月分くらいはだいじょうぶそう。

飲料水として2Lペットボトルのミネラルウォーターが12本。
冬ならともかく真夏だと10日分くらいかなあ。給水車が早く来てくれるといいのだけれど。
神戸の友人の所は地震の5日後だったそうです。


縄梯子はチェックしてませんが、そもそもこれ使っても無事に避難できるが自信ありません。
これの出番はありませんように...( ̄x ̄;)

[38423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 17時26分


友人の好意でアニメ「青い海のエルフィ」を見ることが出来ました。
1985年に放送された単発のスペシャルアニメです。
再放送が少ないため幻のアニメなんて言われている作品の一つです。

内容は、陸地の大半が海中に没した地球上で、水上都市に住む人間(欲に駆られて海を汚す)と、
それに抵抗する水棲人との争いを一人の少女が止めようとする海洋SFです。

「ナウシカ」と「トリトン」をミックスした雰囲気で、実際、主人公のエルフィの声はナウシカの人でした。
「トリトン」はアトランティスでしたが、こちらはムー。
原画スタッフに「トリトン」の羽根章悦さんがいらっしゃいました。

メカがヤマトっぽいところがあるなあと思ったら、メカデザが小泉謙三さん、
絵コンテが森康二さん、キャラデザが小田部羊一さんという凄いメンバーでした。

ナウシカは戦いの後に蘇生しましたが、エルフィは泡になってしまいました。
主題歌のタイトルが「マーメイド・イン・ブルー」。
エルフィは人魚姫のイメージだったのかも。

もっと世間に知られていいアニメだと思います。

[38424] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年09月02日 (木) 08時19分

「青い海のエルフィ」

10年近く前MX-TVでやってたのでその時に録画したものがどっかにあるはずです

あまりにも「ナウシカ」と共通する部分が多いのでそういう視点でしか語られることがないのは残念、ではありますがしょうがないと言えばしょうがないかも

森やすじさんの画集に企画段階のイメージボードが載っていますが、実際の作品とはかなりイメージが違ってます。

(ちょっとググってみましたが少しだけなら見ることができました)

なんと言っても絵柄がリアルっぽいです。

主人公と思われる女性も大人っぽいし、顔が魚の半魚人とか出て来ます。

メカは「宇宙戦争」の三本脚のウォー・マシンみたいな感じで全体的にはレトロフューチャーなイメージを目指していたようです。

ぜひ、こっちで観てみたかったのですが・・・

[38425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは雨。結構強めの雨です。
気温も低くて部屋の中は24.5度しかありません。
夏は完全に過ぎ去ったかのようです。
雨がやんだら、また暑くなるんでしょうけど。


昨日の夜、突然左目に異物感。
でも異物は見つからず、目を洗っても目薬射しても違和感はとれず、
そのうちどんどん痛くなってきました。

翌日は木曜で眼医者はどこも休みだし、困ったなあと悩んでいるうちに、
歯医者でいただいたロキソニンを思い出し、コレにも効くだろうと飲んで就寝しました。
朝になっても痛みはありますが、だいぶ落ち着いてきました。

むかーし、やはり目に異物が入ってとれず、翌日、眼医者に行ったことがありましたが、
異物はとっくにとれていて炎症だけが残っていた状態でした。
今回もたぶんそんな感じなんでしょう。今日一日は様子を見ることにします。

眼底検査に行かなくちゃと思いながらグズグズしているうちに今回のトラブルです。
せっかくワクチンも済ませたことだし、サングラスも買ったことだし(100円ショップのだけど)、
早めに検査はしなきゃと思います。

[38426] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 09時58分


キネティックノベル版「planetarian〜雪圏球〜」のライセンスキーが届きました。

一回、発売が延期になっていたものです。ちゃんと出てよかったです。
けど、なんだか手続きがややこしそうだなあ。

これは落ち着いてからとりかかりたいと思います。
(そもそもキネティックノベルが何であるかも知らない...)
今日は目も頭も働かない〜〜〜(;_;)

[38427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 10時26分


七色虹之助さん、おはようございます。

「青い海のエルフィ」情報、ありがとうございました。

「ナウシカ」と比べたくなるアニメではありましたけど、これはこれで出来はいいので、
ちゃんと評価して欲しいと思える作品だと思いました。

森康二さんのエルフィ、探したら見つかりました。
大人っぼくて、とっても美人ですね!
小田部羊一さんのエルフィに不満はありませんが、こちらの絵でも見たいと思ってしまいました。


>メカは「宇宙戦争」の三本脚のウォー・マシンみたいな感じ

「ヤマト」じゃなくて「宇宙戦争」ですか。
雰囲気もだいぶ変わりそうですね。

[38428] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時04分


こんにちは。

こちらも今日は朝から雨で秋の気配です。このところバテ気味だったので今日の仕事の雨天中止は助かりました。
20代30代の頃はどうということはなかったのですが、やはり年齢を感じます。

うる妻さん、突然の目の異常は災難でしたね。どうかお大事になさってください。

私も子供の頃ですが、片方の目が痛くなって乗り物酔いしたみたいに気分が悪くなったことがあります。眼科医に
見てもらったところ「眼球の奥に小さな傷がある」と言われました。あのときもそう・・そこでもらった薬を飲んで
一晩寝たら痛みが治まったように記憶してます。ロキソニンのような痛み止めだったのかもしれません。

コロナワクチンの情報共有、了解です。いつになるかわかりませんが、接種が受けられたらご一報させていただきます。


「青い海のエルフィ」のご紹介ありがとうございます。

こんなアニメがあったんですね、知りませんでした。幸運にも見る機会に恵まれました。

>「ナウシカ」と「トリトン」をミックスした雰囲気

ほんと、そんな感じですね。水中で呼吸できる水棲人の秘密はやはり緑色の髪にあったのか・・・なんて思いました。
マスコットはイルカのパルティナ。やんちゃでエルフィと心が通じ合う。「マリン」のホワイティを連想しました。

>主人公のエルフィの声はナウシカの人
>絵コンテが森康二さん、キャラデザが小田部羊一さんという凄いメンバー

日本アニメーションの大御所ですね!主人公の少女エルフィと少年アルカスはロングヘアーのナウシカとアスベルみたい
でした。二人が暮らす水上都市国家のハゲの総統はわからないけど、その参謀みたいな男はカリオストロ伯爵かな。

幼かったエルフィを拾って育ててくれたおじいさんの名はネレウス。この名前はトリトンでも敵司令官の名前に
使われたギリシャ神の名前です。エルフィは自分の出自を知るまでは彼を本当の祖父だと思ってました。エルフィも
アルカスも彼を「ネレウス」と名前で呼んでました。

「崖の上のポニョ」で主人公の少年ソウスケが父親を「コウイチ」と名前で呼んでいたのにものすごい違和感を覚えた
ものですが、こちらは全然違和感ありませんでした。不思議なものです。


この作品、なぜもっと再放送されなかったんでしょうかね、不思議でなりません。ナウシカファン、ジブリアニメファンが
大勢見てくれたと思います。澄んだ海のようなテーマソングもいいですね。この作品にピッタリです。

>陸地の大半が海中に没した地球

が舞台だったのと水棲人の登場も相成って、私は翠星のガルガンティアも思い起こしました。ガルガンティアに至るまで
「トリトン」「ナウシカ」「エルフィ」と、いくつものステップを踏んできたのかもしれません。

[38429] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時04分


ナウシカは蟲愛ずる少女だったのに対し、エルフィは魚愛ずる少女でしたね。

メーヴェに相当するのがウォーターバイク。動力源はリチウムイオン電池よりずっと高性能のバッテリーかな。
潜水する際につけるマスクも瘴気マスクに似てました。あのマスクは水中の酸素を集める機械でしょうか。
あるいは水を分解して酸素を作る機械か。それと、ぬれた服や髪を瞬時に乾かしてくれる不思議な光線。
巨大産業文明は大天変地異で水没したとのことですが、高度な科学文明は維持されてる世界のようでした。

>メカがヤマトっぽいところがあるなあと思ったら、メカデザが小泉謙三さん、

あの巨大な潜水戦艦はそんな感じがしました。それにしてもよくあんなものを建造する余裕があったなあ。高度な科学
文明が維持されてるとはいえ、あのネプチューンという水上都市国家はそんなに裕福ではないはず。

>水上都市に住む人間(欲に駆られて海を汚す)

食料の魚は海洋牧場で育てていましたね。住民が食べる以上の量を増産して他国に売り、利益を上げようとしてました。
食料担当大臣が住民の舌も肥てきたと言ってました。イワシ料理には見向きもしなくなったと。イルカを牧場犬のように
仕込んでカツオやマグロを育てているとのことでした。

そういえば私も近年サンマには見向きもしなくなりました。理由は全然違いますが。(^_^)

滅亡寸前だったインダストリアより状況はマシみたいですが、あのハゲ総統はやはりレプカと同じこと(規模は少しばかり
大きいものの、サル山の大将になる)を考えていたようです。

[38430] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時10分


>ナウシカは戦いの後に蘇生しましたが、エルフィは泡になってしまいました。

戦闘の火蓋が切られようとした瞬間でした。あのハゲ総統を水棲人兵士に殺させまいとして・・・悲しい結末でした。
命拾いしたハゲ総統が改心して野望を捨ててくれたことがせめてもの救いでしたが。

戦闘開始というところで兵士たちの前に立ちふさがったエルフィ。兵士たちはためらって彼女に発砲できませんでした。
あれが普通の感覚でしょうね。それを撃とうとしたハゲ総統は人の心を失ってました。エルフィは命と引き換えに
それを取り戻してやったことになりますかね。あまりにも大きな犠牲でした。

あれがロボット兵だったらためらわずエルフィに発砲してるでしょう。
私がロボット兵士の開発に賛成できない理由の一つがこれです。


エルフィの死を知ったアルカスは悲しんだだろうな。でも一命を奉じて人間と水棲人の戦いを未然に防ぎ、海洋汚染を
食い止めた妹を誇りに思って強く生きていってほしいです。

あの二股貝殻のペンダント。エルフィの形見としてアルカスが身に着けることになるのでしょう。
困難にぶつかってくじけそうになった時、それを見れば勇気が湧いてくるはず!

[38431] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時23分


礼院坊さん、こんばんは。

そちらも雨なんですね。お外のお仕事お疲れ様です。
今日はゆっくり休んで下さい。
こちらは土曜日いっぱい雨の予報です。

礼院坊さんも目の不具合を経験されているんですね。すぐに治ってよかったです。
私の方は、なんとか逆まつげ程度の違和感まで回復してきました。
でも何かの拍子にシク〜っと痛むので油断できません。

ワクチン、早く受けられますように。

[38432] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時25分


「青い海のエルフィ」のご感想、ありがとうございました。


>水中で呼吸できる水棲人の秘密はやはり緑色の髪にあったのか・・・

緑の髪は水棲人の証〜〜〜(*^o^*)


>「マリン」のホワイティを連想しました。

私はティコ(七つの海のティコ)でした。こちらはシャチですけど。


>その参謀みたいな男はカリオストロ伯爵かな。

いましたね、ちょっと似たのが。
ハゲ総統もどこかで見た気がしますが思い出せません。


>彼を「ネレウス」と名前で呼んでました。
>こちらは全然違和感ありませんでした。不思議なものです。

日本と西洋の違いでしょうか。
日本人は家族間で「名前」ってあまり使いませんよね。いいか悪いか別として。


>ガルガンティアに至るまで「トリトン」「ナウシカ」「エルフィ」と、いくつものステップ

こうしてアニメは進化していくんですね。
(けど「ガルガンティア」のチェインバーの最期は、ほぼ特撮版ジャイアントロボ←大昔に戻ってる)

[38433] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時25分


こんばんは。

 東映アニメーションミュージアムチャンネルで9月3日19時より
一週間限定で「楽園追放」というアニメを公開とのこと。
パチスロになる関係みたいですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=zlSxNIhtwxg

 これは劇場で一度見ましたが面白かったです。

 予告でヒロインのいでたちを見て、またお色気アニメかと思っていたのですが、
確かにヒロインのお尻とかよく動くのですが思いのほかSFとしてしっかり
できていました。第一印象とは違った作品だったと思います。

 特に傑作とか秀逸とか自分の価値観を押し付けるような評価はしませんが、
私は好きな作品です。久々に見ようかなと思っています。

 けっこう知名度はあるはずなので埋もれた、というほどでもありませんが
知らない人は知らないかもなのでこの機会に覗いてみては。


 シンカリオンZを見ました。

 本庄さん登場はオッと思いますが、どうも旧シリーズ関連の人物なり情報なりが
点でしか示されない感じでつながりがイマイチ見えないのが気になります。
 リュウジが出てもハヤトたちのことが語られずゲンブが出ても他のキトラルザスが話題にならず
本庄さんが出てもフタバさんがどうしているかわからない、いつになってもミクが語られない、
みたいのはやっぱり寂しく感じますし作品世界があんまりしっかりできていないようにも
思ってしまいます。


 ドラえもんチャンネルは「へやの中の大自然」(ドラえもん)「ホテルつづれ屋」(21エモン)の
原作漫画+アニメです。夏休み企画としてはこれで終わりとか。

 神保町の三省堂書店本店が来年三月で営業終了とのこと。老朽化による建て替えとのことですが
知っている建物が無くなることに変わりはなく、また一つなじみのある建物が消えるという感じです。

うる妻様

 目に異物感とのこと、早めに診てもらえますように。


 プラネタリアン 雪圏球 のライセンスキー、私も来ました。

 とりあえずサイト登録してダウンロード、起動までしてみました。プラネタリアン本編と
同じ形式ですね。声と音付きの電子紙芝居です。
 仮登録時、本登録時、ゲーム起動時と何度もライセンスキーがいるみたいです。
 オートモードにしておけば勝手にどんどん話がすすんでいきます。
絵も声も新規なのかな。比べてみないとわかりませんが。でもこれはこれでいいものです。

 とりあえず最初をチラッと見ただけですが、時間ある時にゆっくり見ます。

[38434] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時35分


潜水時に使うマスクは人工エラ的なものかと思ってました。

身体を乾かす乾燥器?はドライヤーとは違って熱は出ない様子でした。
どちらも実現したら便利ですね。
洪水で陸地が沈んだとのことでしたが、科学技術を持ち出す時間はあってよかったです。


>イワシ料理には見向きもしなくなった

私はイワシは好きですよ〜。でも老眼で小骨が取れなくなってきたので、
ここのところはイワシはレトルトや缶詰になっちゃいました。
水上都市の住民も高齢化が進んでいるのかな?

サンマの方が小骨は取りやすいですが、今は高くて口に入りませんね。


>あれがロボット兵だったらためらわずエルフィに発砲してるでしょう。
>私がロボット兵士の開発に賛成できない理由の一つがこれです。

人間の犠牲者を少なくするためのロボット兵ですが、
攻撃を始めるハードルが低くなっちゃいますね。( ̄x ̄;)


>アルカス
>妹を誇りに思って

「妹でなくてよかった」って言ってましたよ。彼は花嫁を失ったんです。
でも「ボーダープラネット」の主人公の例もあるし...いつか傷も癒えるはずです。
それでも海の平和のために戦った彼女のことは一生忘れないでしょう。

[38435] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時44分


メタ坊さん。

>何かを論じるなら新聞とテレビで受動的に知ったことだけでは
>不十分だ、自分から情報を取りに行かないと

これは近年つくづくそう思います。実際に出かけて行って自分の足で歩いて得られる情報は計り知れないですね。
私が日帰り探訪旅行に行く場所はどこも書物やテレビ、ネットなどですでに”知ってる”場所ばかりですが、
行ってみると新しい発見の連続です。旅行に限らず、それは何事でも一緒なのだろうだと思います。

>学生からプロ作家や漫画家になってある程度売れてしまうと、人気が落ちてからがつらそう

人気作で一世を風靡しながら名前を聞かなくなった人が何人もいます。時々、あの人は今頃どうしているんだろう
かと思います。創作は基本的に一人で行う作業ですから、成果の出ないときなどは会社勤めの人とは全く違うでしょうね。

トキワ荘の漫画家さんたちはよく一緒に映画を見に行ったり食事しながら漫画やその他のことを議論したりするなど、
いろいろと助け合っていたと聞きます。あそこにはそれなりの社会が存在していたのだと思います。トキワ荘出身の
漫画家で世に出た人は皆さん息が長いと思います。

マンションの清掃の仕事をしていたころ、そのマンションの管理人に新しい人が入ってきました。50歳前後の人で、
しばらくしてからその人がその筋では名の通った音楽家だということを知って驚きました。「なんでそんな人がマン
ションの管理人なんかに・・・」でした。

その人は1年半ほど勤めて退職しました。その後聞いた話では、音楽大学で教鞭を取る傍ら作曲活動にも精力的に
取り組んでおられるとのことでした。

その人がどういう理由で全く畑違いの仕事をされたのかはわかりませんが、もしかしたら音楽の仕事がスランプになり、
社会との接点を求めて・・・だったのかもと思っています。

>完全リタイアすると自分もそうなりかねない

家に閉じこもって二次情報漬けの「奇妙な家」の住人にはなりたくないですね。社会との接点を持ち続けられるよう、
健康だけは大切にしたいと思います。

[38436] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 19時11分


メタ坊さん、こんばんは。

もうワクチン副反応は抜けましたね。2回目も軽く済んだようでよかっです。
(私のはナンだったんだ)


アニメ「楽園追放」の無料配信情報をありがとうございます。
タイトルしか知りませんがSFということで興味を持ちました。
1週間限定ですか。忘れないようにしたいと思います。


>シンカリオンZ
>旧シリーズ関連の人物なり情報なりが点でしか示されない感じでつながりがイマイチ見えない

これは私も気になってます。
制作の方でもいろいろあったようで、Zで初めて参加したメインの脚本家が下ろされて別の人に変っています。
実際、少しずつですが雰囲気が変わっていっている感じがします。


>いつになってもミクが語られない

せっかくの人気者なのに。
とにかくハヤトたちが出てくれないと彼女の出番は望めない気がします。


ドラえもんチャンネルの情報、ありがとうございます。
こちらも夏休みは終わりなんですね。


>神保町の三省堂書店本店が来年三月で営業終了

お知らせありがとうございます。昔はよく行きました。
無くなってしまうのは残念ですが老朽化ではしかたないです。
たしかに、もうずいぶん経つんですよねえ。


>プラネタリアン 雪圏球 のライセンスキー

使用情報ありがとうございます。起動するまでがちょっとメンドクサそうな...( ̄x ̄;)


おかげさまで目はだいぶ楽になりました。
眼医者さんに行かなくても大丈夫かな、とも思っています。

[38437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 19時15分


無料公開されている「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」の第一巻を読みました(目をダマシダマシ...)。
石ノ森先生の没後新たに描かれたミュートスサイボーグ編の続編です。

絵がとても綺麗です。
このタイプの作品は、あのキャラはこの作者の手で、どんな風に描かれるのかというのも興味の一つなんですが、
既成のキャラは、ちゃんと原作に近づけて描かれてました。
ジョー、カッコイイ(さっそく女の子とくっつく)!フランソワーズがカワイイ!

作者の岡崎つぐおさんって、あの「ジャスティ」の作者なんですね。
納得しました。

無料公開されているのは第一巻のみなので、これからというところで終ってしまいました。
こういう雰囲気でアニメ化できたらいいなあ。

[38438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 09時39分


おはようございます。

関東のこちらは今日も雨です。しかもかなり強めです。
室温23.6度。
雨と低温でセミも沈黙してます。


雨が降り続いて地上は疫病蔓延なんて、どこのplanetarianだ??
都市の封印こそまだだけど。

目はかなり楽になってきました。
大雨の中を無理して眼医者まで行かなくても大丈夫そう。
冷蔵庫の卵と牛乳を切らしてしまった方が気になってます。( ̄x ̄;)

[38439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時38分


配信の24時間テレビのスペシャルアニメ「マリンエクスプレス」見ました。
大筋は覚えていたものの、細かいところは忘れていたので楽しめました。

前に見たから今回はやめておこうかと思ってましたが、やっぱり見ることにして正解でした。
おもしろかった!!

テスト運転のマリンエクスプレスをめぐる二組の父子と二つの欲望と二つの時空のお話(超乱暴な解説)。
海洋破壊と欲に駆られた者が起こす騒動と人種差別は「エルフィ」と共通でした。続けて見られてよかったです。

前半はマリンエクスプレス暴走(SF)、後半はムー帝国(ファンタジー)とガラッと変わるので、
できれば別々に作って欲しかった気もしますが、いっしょにやっちゃうところが手塚アニメなんでしょう。
現場は大変だったはずですが、それにしちゃキャラがよく動いてました。

エンドクレジットが上から下に流れるのって珍しいです。
他にあるのかな?

[38440] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時38分


二人の父親は子供に未来を託して死亡。
密輸計画とムー帝国乗っ取りは、共に首謀者死亡で消滅しました。

ぱんつ履いてないムーの女王は男装の麗人のキャラですが、ちゃんと男装してくれました。
男装して化けた相手がドン・ドラキュラというのがアレですが。
ロボットのアダム(アトム)はマリンエクスプレスのコンピュータと一体化して、
写楽の姿したインベーダーのボスを吹っ飛ばしてくれました。

ロックと女王とヒロインのサイボーグ幼女はムーに残り、ヒゲオヤジだけが現代に戻ってきます。
陰謀でがんじがらめのマリンエクスプレス計画は中止になって、
阻止をもくろんだ博士(お茶の水)の願い通りになりました。

...となると、一番の気の毒なのはマリンエクスプレス(+アダム)なんでしょうね。
デザインもカッコよかったのにもったいないです。
OPがSLなので何?と思ったら、これ、当時人気あった999に対抗していたみたいですね。


「後で戻る」と言っていたブラックジャックは、結局戻って来たのかな。
石垣に彫った「請求書」は、あれじゃ500万じゃなくて500円だぞ。
ずいぶんと値下がりしてないかい?(^_^;)

声優さんもすごく豪華でした。もう亡くなられた方もたくさん...(;_;)
こんな豪華な作品、今はもう作れないのかなあ。

24時間テレビのスペシャルアニメ配信は、これで完走です。
配信ありがとうございました。

[38441] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時39分


さて、今夜は「シンカリオンZ」!

列車はつづくぞどこまでも!!(≧∇≦)

[38442] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月03日 (金) 18時57分

こんばんは。

「不滅のあなたへ」を完走しました。
20話で終了。現在16巻まで出ている単行本の6巻までの内容のようです。
来年2期をやるようです。

 何者かによって世に放たれた何かが、出会うものに刺激を受けるたびに
そのものに変化する。

 何かは狼になり、少年になり、幼女になり、熊になり、と様々な姿に
なれるようになっていきますが、それはそうしたものと強くかかわり、
その死を知ったことによって発動します。
 彼でも彼女でもありませんが物語の中では男性の姿で行動することが多く、
フシと呼ばれるようになります。

 次第に人とかかわって言葉を覚え、兄弟同然の存在や敬愛する人物など
とも出会いますがやがてフシを狙う敵も現れて、そうした人が巻き添えに
なることなども起きて人とかかわらないようになっていきます。
 でも彼が不死であり、いろいろな姿になれることは知られていってなかなか
一人ではいられません。そもそも何のために生まれて来たのかもわかりません。
自分が生まれた意味や人が生き、死ぬことの意味を考えるようになるみたいな。

 1期ではそうした放浪の果てにある島に落ち着くまで。それまでに多くの人と
出会い、何人かとは死別し、7人の人間の姿をとれるようになります。つまり
7人の死を見ています。この死のそれぞれにフシは衝撃や責任を感じています。
 また一通りの知性も獲得して生活に不自由もなくなっています。

 第2期は40年後からはじまるようです。

 淡々と進みますが主人公が不死ということもあって作中で年月がたつのが
はやい印象です。面白い、といっていいのかわかりませんがどこまで行くのか
どこにたどり着くのか見届けたい、みたいな気にはなります。

 「平家物語」がアニメになるとのこと。地上波は来年ですが有料チャンネルでは
今月から先行独占配信するとか。
 監督と脚本はけいおん!のコンビとのことです。キャラクターデザインは漫画家の
高野文子さん。

 意外な気がしますが連続物としてアニメ化されるのははじめてだそうです。
予告がネットで見れます。声優さんは豪華。群像劇好きなのでちょっと興味あります。


礼院坊様

>畑違いの仕事

 一流の創作者は何でも自分の糧にしてしまうんでしょうね。礼院坊さんが言われるような
理由だったのかもしれませんが、無駄にはならなかったのでしょう。
 仕事で頭を使う人は身体を使う趣味を、身体を使う仕事の人は頭を使う趣味を持つといい
みたいにも聞いたことがありますが 音楽を仕事にする人には清掃作業がいい意識の切り替えに
なったのかも。

>家に閉じこもって

 映画でも自宅で配信やDVDで見るのと、映画館に行くのでは刺激の質や量が違うように思います。

 礼院坊さんはあちこち歩かれてますので生の情報の面白さについて体験されているかと
思います。ネットは自分で情報を取りに行った気になっちゃうのですが実体験ではないですね。
 今後は技術も進んで実体験との垣根があいまいになっていくかもですが。

 コロナが長引いてしまうとそうしたところでも悪い影響が出てしまいそうで気になります。

うる妻様

>24時間テレビのスペシャルアニメ配信は、これで完走です。

 おめでとうございます。私も見れて良かったなと思います。
「マリンエクスプレス」はネタを詰め込みすぎじゃないか?と思ってしまいました。
写楽はゲスト出演すると悪役ばっかりですね。

 テレビスペシャルやOVAは円盤にもならず埋もれたままのが少なくないようですが、
 OVAで「ふくやま劇場 なつのひみつ」というのがあってこれも埋もれてます。
昔レンタルで見て面白かったのですが、どこかで配信してくれないかな。
 ふくやまけいこさんの新作アニメも作ってほしいのですが。
「メルモちゃん」なんかいいのではと思います(ふくやまさんの手塚キャラパロディ漫画)。

 日本アニメの「シンドバッド」も2作目まではDVDが出ましたが3作目は出ず、有料配信
だけになってたと思います。これもどこかで無料配信してほしいです。

 そういえば「きかんしゃやえもん」というアニメもありました。私は未見ですが。
実写との合成で当時話題になったとか。シンカリオンとのコラボはないでしょうね。
 これと併映だったらしい「龍の子太郎」も、ちばてつやさんがキャラクターデザインした
「ゆき」というアニメも、DVDになっていないみたいです。
 機会があれば見たいです。

>雨と低温

 昨日今日と長袖じゃないと寒かったです。風呂に入ってても窓を閉めないと冷える。
9月ですものね。今年は熱中症のニュースもあまり見ませんでした。

>岡崎つぐおさん

 最初のヒット作は学園ものでしたがSFも描かれてましたね。009の作画には
合っているように感じます。

 

[38443] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 20時03分


「シンカリオンZ」見ました!

テオティってデカいんだ。身長2メートル半くらいあるのかな。
アブトは闇落ちはしなさそうだけど、この先、父子共々心配です。


次回予告に青森の先端・龍飛岬がチラッと出てきました。
ここは北海道新幹線のコース上の土地です。
ということは、次回H5が出る!?

視聴感想は後日に。

[38444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 22時18分


メタ坊さん、こんばんは。

アニメ「不滅のあなたへ」完走おめでとうございます。
...って、2期もあるんですね。

不死の人が主人公の物語はたくさんありますが、主人公は不変で、周囲が変わっていく...
...大切な人との別れとセットの人生の切なさを描くものが大半な感じがしますが、
この作品は主人公が変わりながら生き続けるというのが珍しいですね。


テレビアニメ「平家物語」のお知らせありがとうございます。
予告編を見てみました。絵や動きが劇場版みたいです。


>監督と脚本はけいおん!のコンビ
>キャラクターデザインは漫画家の高野文子さん。

組み合わせもスゴイです。(@.@;)


>「マリンエクスプレス」
>写楽はゲスト出演すると悪役ばっかり

オデコにバンソウコウ姿で出てくるとモブにしかならない不憫なキャラですね。

「ふくやま劇場 なつのひみつ」は知りませんでした。
「メルモちゃん」は絵は見られました。とっても可愛い。
ジブリもお好きみたいですね。


>日本アニメの「シンドバッド」

これも不遇な作品ですねえ。配信があったら見たいです。
案外、配信されたら人気が出るかも。

埋もれた名作はまだまだありそうです。


>熱中症のニュース

暑い日は本当に暑くて外に出られなかったんですけど、低温の日も結構ありましたね。
1週間前は36度とか言っていたのに今は長袖。極端すぎます。( ̄x ̄;)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板