アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[38254] 題名:最近見たアニメ・8月14日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からずっと雨です。
涼しいのは良いのですが、ジメジメした空気がうっとうしいです。

こちらではまだ浸水などの話は聞きませんが、九州の方は酷いことになってますね。
疫病に大水...もうカンベンしてほしいです。( ̄x ̄;)

[38255] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 09時39分

昨日の夕食のデザートは先日買った桃でした。
固くはなかったですが、手ですーっと剥けるほど熟してはなかったです。
包丁でなるべく皮を薄く剥いて食べました。水気が多くサッパリした甘さでした。

実は桃の品種ごとの味の違いって、よく分からないでいます。
食べるのが1年に1個か2個くらいなので...
昔はこんなに高くなかったんだけどな、桃って。
他方、1年通して食べまくっているリンゴの方は、品種ごとの味と食感の違いを楽しんでいます。

桃の残りは3個。
今晩食べる分のは、どんな感じかな。

[38256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 09時43分

桃を食べたせいではないんですが、歯に被せた金属が取れてしまいました。(>ω<)
痛みとかは無いんですが、大穴がポッカリ。

眼医者に行く前に歯医者にいくことになってしまいました。
ワクチン完了している事が、まだ救いです。

[38257] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月14日 (土) 15時35分

こんにちは。その後、歯の様子はいかがでしょうか?

私が食レポをお願いしたこともあり、責任を少なからず感じております

この時期の歯科医通院は甚だ困難と存じます。少しでも早く治療が進みますようお祈りしております

それでは失礼致します

[38258] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時02分

こんにちは。

うる妻さん、歯のアクシデントは災難でしたね。

私も30代の初め頃経験があります。食事中に金属の詰め物がポロっと取れてしまいました。
歯には大きな空洞が。気づかぬうちに詰め物の下がさらに虫歯に食われていたのでした。

すぐに歯医者さんに行って直してもらいましたが、半月くらいしたある朝、目覚めると
歯に詰め直した金属が忽然と消えていました。どうも寝ている間に取れて飲み込んで
しまったようでした。

それで別の歯医者さんで詰めなおしてもらい、今度は現在まで持ちこたえています。
やはり歯医者さんは上手な人に頼みたいものです。

先週のレスですが。

>「翔んで埼玉II」(仮題)を製作

ホントですか!これは楽しみですね。コロナ禍で地方に対する都会の優位性が揺らいできてるところ
なので前作と同じ目では見られないかと思います。どんなお話になるのかすごく興味あります。

>「改めて言うが、正気かおまえら」

銚子電鉄がまた映画を作る。なんてことになったら同じ言葉が聞かれそうです。(^〜^;)

・・・そのときは「跳んで銚電」なんて自虐ディスり映画になったりして。

[38259] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時04分

「銚子電鉄再建最中」のパッケージをよく見たらこんなイラストが描かれていました。

小さいけれど力持ち・・・そうか、この日本一小さな機関車が営業距離わずか6.4qのローカル鉄道の
マスコットなのはそういう意味もあるんだな。この最中を餅入りにしたのも納得です。

[38260] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時04分

今回も社長さんの礼状入りでした。前回とは違う文面で、コロナ禍で事態がさらに逼迫しているとの
窮状が綴られていました。でも通学者や高齢者(車のない人たち)の足や観光のシンボルとしての意義を
信じ、社員全員で取り組んでいくという決意が綴られていました。

また文末には”疾風に勁草を知る”という座右の銘も綴られていました。

初めて聞く言葉でしたので調べてみました。強風が吹いた後に強い草だけが倒れずに残ることから、
苦しい状況のときにこそ本当に強い者が見えてくるという意味だそうです。

倒れそうで倒れずに持ち堪えていることから、ゲン担ぎやお守り代わりにここの商品を買ってる人も
多いんじゃないかな。私もその一人。それは自分を応援することでもあります。

廃線になったらたちまちお客さんが退いてしまうぞ。

[38261] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時06分

豆はんてんさん、メタ坊さん。食レポをお読みくださいましてありがとうございました。

>付録の乗車券にもグッときます

私もこんなのが走ってたら乗りに行きたいと思いました。小湊鉄道の里山トロッコ列車みたいな観光の目玉になると
思います。デキ3はまだ走行可能で機関車としての車籍も残してあるということなので「お金さえあれば・・」
なのでしょう。しかしなにぶんにも車検切れで、それをクリアするためには大変なお金がかかるとか。今の銚電では
かなわぬ夢なのでしょうね。

>今後、ハンコを押した券も公開して頂ければ

了解です。コロナ禍が収まったら(いや、谷間になったら次の山が来る前に)行ってきます。

[38262] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時09分

再びうる妻さん。

>(銚子三昧クッキーは)ピーナッツが無いのが不思議な気がしますが、それでは普通に「千葉名物」になっちゃうので避けたんでしょうか。

銚子はトウモロコシ栽培も結構盛んです。夏に行ったときは沿線にトウモロコシ畑もたくさん見えました。
潮風に乗って海からミネラル分が豊富に供給されるので甘みが強いコーンができると銚子観光協会のHPにありました。

もちろんピーナッツも作っているそうなんですが、仰る通り「千葉名物」との差別化を図るためコーンを選んだのでしょうね。

>(東京でツタンカーメン展が開催された頃)日本では考古学ブームになっていたようです。

そうだったんですか!

>「ソラン」のホームステイ先になった古月博士が考古学者

私の幼いときの記憶では彼は科学者でした。もしそうだったら放映は2年も続かなかったでしょうね。「ソラン」のお話の
バリエーションの広さはそういう世情が反映していたのかもしれません。金星に生き物がいても許されたし彗星の正体も
謎に包まれていたし・・・「ソラン」はよい時期に作られたと思います。

そういえば、今にして思えばスフィンクス顔のロボもA面埴輪顔の大魔神も考古学的でしたワ。

>(ロボはやさしい顔で)その上、美男子でした。(*^o^*)

武人埴輪の面立ちには少年っぽさを感じます。なので埴輪顔のロボにはさらに凛々しさが加わることでしょう。
武人埴輪は帯刀してますから、ガンダムやシンカリオンみたいに刀を抜いて戦うシーンもありかも。

>彼は性格も良かったです。(そのおかげで命を落としてしまった...)

最終回の涙はさらに増えそう。(;_;)

[38263] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時23分

ちょっと早めですが、「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第16話「可憐に降臨!シンカリオン ハローキティ」の
視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

↓

↓

↓

↓

↓

夏休み。気が進まないシンを引っ張ってハナビとタイジュ(+吾孫子さん)で温泉旅行に出かける大宮組。
一方、新しい仲間を得たソウギョクは、この冬、故郷の鹿児島・桜島へ向かった時のことを思い出していました。

新幹線に乗ろうと盛岡の駅にやってきたソウギョクは、ホームに入ってきたE5「はやぶさ」を見て、
シンカリオンとの負け戦を思い出して乗ることができず、在来線で鹿児島へ向かうことにします。

郡山で途中下車したソウギョクは、飲み屋の前で「はやぶさ」という言葉を聞き、思わず足を踏み入れます。
お店の主人と店員が話題にしていたのは小惑星探査機「はやぶさ」のことでしたが、
ソウギョクは「ここでもシンカリオンの話をしている」とおもしろくありません。
そんな彼に声を掛けてきたのがカメラマンのアケノでした(「旅の手帖」の取材中)。

静岡の飲み屋では若いサラリーマンが「のぞみ!」(つれない恋人の名)と叫ぶのを聞き、
ソウギョクはシンカリオンの「のぞみ」を思い出して、さらにいらだちを募らせます。

ソウギョクは里帰りの旅を続けます。名古屋、京都...
そして新大阪駅でハローキティ新幹線に遭遇。わけがわからないまま乗り込みます。
「これもシンカリオンなのか...」とソウギョク。

いつしかソウギョクは巨大化して捕縛フィールド内に立ち、
2機のシンカリオン、E5 Mk2「はやぶさ」とN700A「のぞみ」相手に戦おうとしていました。
そこに割って入ったのがシンカリオン ハローキティ。
「戦わないで!」というキティの声が捕縛フィールド内に響きます。

車掌さんの声で目を覚ましたソウギョク。
気が付くとハローキティ新幹線は終点の博多に到着していました。

[38264] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時23分

感想−1:

シンたち一行は大阪の犬鳴山温泉へ。
途中のオカルトスポットとして犬鳴山トンネルに案内されますが
ハナビが福岡の同名のトンネルと勘違いして連れて来てしまったことが判明します。
でも自分のために頑張ってくれた仲間たちの気持ちに気づいたシンの発案で、
一行は山で修行を受けることになりました。

...という内容でした。

ハローキティ回というよりソウギョク掘り下げ回でした。
もしくはソウギョクのぶらり途中下車の旅(酒場放浪記でもある)。
盛岡、郡山、静岡、新大阪....と盛りだくさん。

新幹線がすっかりトラウマになって在来線で移動するのが可笑しかったです。
でもだんだんと気持ちが変わって行って、最後はシンカリオンへの愛を自覚???

今回のグルメは飲み屋のメニューばかりでメイン視聴者おいてけぼりでした。
盛岡の汁ものは「ひっつみ」かな。郡山でのサービス品は何だったんでしょ。何か魚のタタキ?
静岡のおでん、おいしそうでした。
ソウギョクはお酒は飲まないんですね。牛乳好きなのは意外。

飲み屋の親父さんたちとうまくやってるソウギョク。
つか、人間界に馴染みすぎだ!
本気で地球から人間たちを追い出す気はあるのかな。おでんも焼き鳥も食えなくなるのに。
しかし店内では帽子くらいとったらどーだ?(^_^;)

キティカリオンは、前作放送中に作られたPVをソックリはめ込んだみたいです。
ピンクのリボンやらリンゴやらが飛び交うシュールな画面でした。

[38265] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時23分

感想−2:

なんと小惑星探査機「はやぶさ2」登場!
これはびっくり。
でもよく考えたら今まで出てこなかった方が不思議でした。

ソウギョクが里帰りに出発したのが2021年の1月。
その1か月前なんですよね、「はやぶさ2」のカプセルが帰還したのは。
あの時期、本当にあちこちの飲み屋では話題に上がっていたことでしょう。
(飲み屋が開いていれば...)

紹介されていたポスターは東映版「はやぶさ 遥かなる帰還」(ナベケン版)と、
それに便乗したJRの「日本には、はやぶさがある」のポスターが元になってました。
シンカリオンZスタッフは、いつか使おうと機会を待っていたのかもです。

せっかくだからFox版と松竹版とプラネ版のポスターも出して欲しかった。
...実は「じょしらく」というアニメでは画面にポスター4枚が登場しているそうです。

OP映像がリニューアルされました。
アブトは当分敵役なんでしょうか。悲しいです。

テオティ側のボス・アストレアの顔が見えていました。
あれ、アケノさんですよね。
今回登場したテオティの若い男が、ダークシンカリオンでアブトに指示を与えていたカンナギで、
アストレアの双子の弟なんだそうです。

カンナギは少年のように見えます。
アケノさんが姉だとすると老けているのかな(女はメイクでだいぶ変わるけど)。

[38266] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 17時24分

感想−3:

そのほか気になったコト:

★メガネの下でまつ毛バサバサの小山ダイヤ

★はやぶさ2(ツー)を「トゥー」と発音する飲み屋店主。
 (宇宙天文ファンでも言わないゾ)

★吾孫子さんの煩悩「アイドルが好き〜〜〜!!!」

次回は新キャラ・ギンガが登場。アイドルの卵みたいです。
そしてシンは姉と母にシンカリオンZの事がバレるそうです。

またエヴァンゲリオンのコラボ回をやるそうです。放送日は不明ですけど。

シンカリオンZ公式:
https://www.shinkalion.com/news/5958/

Z合体するザイライナーは名鉄「ミュースカイ」。
今度は私鉄です!!

またシンジは出るのかな?(@.@;)

[38267] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 18時31分

豆はんてんさん、こんばんは。

ご心配おかけしてすみません。
桃は関係ないです。金属が取れたのはデザートに入る前ですから。(^_^;)

大穴は開いてますが痛くもなんともないです。
たぶん神経、もう取っちゃってますから。
食べカスが詰まらないよう、食後は早めに歯を磨くようにしています。

歯医者のホームページを覗いてみましたが、特に注意書きは無かったです。
月曜になったら電話してみます。早く治療できるといいんですけどね。

[38268] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 18時54分

礼院坊さん、こんばんは。

ご心配おかけしてすみません。

被せた金属が半月で取れてしまうなんて災難でしたね。しかも寝ている間とは...
別のお医者さんは上手でよかったです。

>>「翔んで埼玉II」(仮題)

未完だった原作は前回ですべて使い切ってしまったので、次作はすべてオリジナルになります。
はたしてどんな内容になるのやら。今度は何と戦うんでしょうね。

>「跳んで銚電」なんて自虐ディスり映画

「電止め」自体が、すでにそんな感じでしたけど...。(^_^;)

「銚子電鉄再建最中」のパッケージイラストの画像ありがとうございます。
とってもオシャレで品のあるデザインだと思います。
デキ3は今は走っていないとはいえ、銚電のシンボルなんですね。

>コロナ禍で事態がさらに逼迫している

今、観光業はどこも厳しいです。でもコロナ禍が落ち着いたら旅行ブームが来るでしょう。
銚子は関東人の手軽な観光地。なんとか持ちこたえて欲しいです。

[38269] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月14日 (土) 19時38分

トウモロコシも銚子の名産品だったんですね。
ならば菜種やヒマワリの種のクッキーなんかも作られるかもしれません。

>古月博士が考古学者

私もずっと科学者だとばかり思っていました。
大人になってから見返す機会が無かったら、ずっと誤解したままだったでしょう。

>「ソラン」はよい時期に作られたと思います。

考古学ブームで、同時に米ソの宇宙開発競争が激しかった時代でした。
「ソラン」は両方のいいとこどりして作ったんですね。

ジャイアントロボは大魔神バージョンになっても美男子なんですね。
ロボは手で持つタイプの武器は持っていませんでしたが、こちらは日本の武人らしく刀を持ち、
一角獣団と共に首切り帝王たちに立ち向かっていくことでしょう。

[38270] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。
今はかなり強めの雨になってます。

室温が24度。
長袖Tシャツを引っ張り出しました。

これから「ゼンカイジャー」!!!

[38271] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 10時04分

「ゼンカイジャー」視聴終了。

ステイシー、なんとか生き延びたけど、この先どうなっちゃうのかな。

次回は水着回みたい。

視聴感想は後日に。

[38272] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 12時41分

高校時代の同級生からメールが来ました。
ワクチン2回目が無事終わって元気だって!!

腕が痛いだけで微熱も出なかったとか。
なんで私だけ...

今日は終戦の日だけど、現在、人類は見えない敵との世界規模の大戦で苦戦中。
私は友軍の流れ弾に当たった気分です。(>ω<)

[38273] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 12時43分

昨日の晩御飯のデザートの桃(2個目)は、三分の二は手で、
残り三分の一は包丁で皮を剥きました。

今夜は3個目行きます。
今度は全部手で剥けるかな?

で、桃は柔らかいのでいいのだけど、やはり奥歯の穴がハンデになってます。
固い物を噛み締めると痛みがあります。
神経、まだ生きていた??(@.@;)

早いうちに穴塞ぎだけでもしてもらわないと。
数少ない楽しみのひとつの「食」がコレではツライ〜〜〜

[38274] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月15日 (日) 18時40分

うる妻さん。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第16話「可憐に降臨!シンカリオン ハローキティ」

いったいどんなカワイイ子が運転士なのだろうかと思いましたが、意外や意外・・・キティちゃんそのものだったとは!
そしてまたそれがソウギョクの夢の中での登場とは!ハヤトの夢の中で登場したTYPE EVAと同じでしたね。

でもあのときは「夢だけど夢じゃない」というオチだったのに対し、今回はどうも本当に夢らしい。

シンカリオンを途中から見始めた私は初めてキトラルザス人をじっくり観察できたように思います。メンタリティーは
地上の人間とほとんど変わらないみたいですね。

>ハローキティ回というよりソウギョク掘り下げ回

キトラの残党ソウギョクとテオティがどうやって結びついたのか謎でしたが、今回はそのいきさつを描いてくれました。
地下世界で秘密謀議の結果かと思ってましたが、意外と人間的な出会いでしたね。

新幹線車両がトラウマになってしまうとは神経繊細なんですねえ。自身はトップに立たず、常に主人に仕えて行動する
風見鶏タイプということでした。私の人生経験でもそういう人は何人かいました。ソウギョクみたいに瘦せ型の人が
多かったように思います。ほぼ例外なく肝っ玉は小さい人たちでした。

>新幹線に乗ろうと盛岡の駅にやってきたソウギョクは、ホームに入ってきたE5「はやぶさ」を見て、
>シンカリオンとの負け戦を思い出して乗ることができず、在来線で鹿児島へ向かうことにします。

在来線を乗り継いでの日本列島走破は何日もかかる大仕事ですね。彼はどこに泊まったんでしょ。昭和の時代だったら
寝台特急が運行されてたから問題なかったでしょうけど。

あ、でも寝台特急にも「はやぶさ」があったなあ。機関車の銘板を見たら彼は乗れなかったかもね。

[38275] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月15日 (日) 18時41分

>なんと小惑星探査機「はやぶさ2」登場!
>これはびっくり。

私もびっくりでした。店主とソウギョクで”はやぶさ違い”なのに話が合ってしまうのがおかしかったです。店主の娘が
JAXAはやぶさスタッフたちの最後まであきらめない姿勢や責任感を絶賛したとき、「彼らはそんなこと考えちゃいない!
自分が好きだからやってるんだ!」とソウギョクが言い放ったシーンには笑てしまいました。

ホントにその通りだと思いましたから。

>ソウギョクが里帰りに出発したのが2021年の1月。
>その1か月前なんですよね、「はやぶさ2」のカプセルが帰還したのは。

ソウギョク、人間世界に馴染んでるわりには世間の出来事には疎いみたいですね。この世界に新コロ禍はないのではや2
帰還の話題で沸きに沸いてたと思うんだけどなあ。「はやぶさ」の名に敏感に反応する彼なら気づいてもよさそう。

余談ですが、新コロ禍がないということは東京オリンピックもこの年に行われていたはずですね。

>あの時期、本当にあちこちの飲み屋では話題に上がっていたことでしょう。
>(飲み屋が開いていれば...)

数少ない明るい話題でしたからねえ。年末年始の酒のツマミにする機会が少なかったのは残念でした。

>OP映像がリニューアルされました。
>アブトは当分敵役なんでしょうか。悲しいです。

”きみとなら、つよくなれるー”の下りでアブトとシンがグータッチするシーンが好きでした。私もとても悲しい。
OP映像は大詰めでもう一度変わるものと信じます。その時は二人の握手(できれば抱擁)が見たいです。

[38276] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月15日 (日) 18時41分

ご紹介のシンカリオンZ公式サイトを見ました。あのTYPE EVAが再び・・楽しみです!

>Z合体するザイライナーは名鉄「ミュースカイ」。
>今度は私鉄です!!

画像検索してみました。新幹線みたいにエヴァペイントの列車もありますね。これの絡みでしょうかね。

ともあれ、私鉄にもシンカリオン参入への道が開けたのはうれしい。

>またシンジは出るのかな?(@.@;)

これはぜひとも!またかっこいいシンジが見たいです。

長年の苦難の果てに本職の物語は遂に完結いたしました。なので今後は大いに羽伸ばして副業を楽しんでほしいです。

[38277] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月15日 (日) 19時29分

こんばんは。

お盆ですが全国で水害のニュースが続いています。三日連続雨のお盆も記憶にありません。
全国というか全世界で異常気象が当たり前になってきました。
 ギリシャやイタリアなどでは熱波や山火事が続き、ブラジルでは寒波襲来。
霜害でコーヒー生産地も打撃を受けて今後値上がりが予測されるとも。

日本も米をはじめ農作物がどれだけまともに収穫できるのかわからなくなってきました。
何度もパニック映画で見たようなニュースが続きますが、今後映画みたいにうまく対策
できるでしょうか。

GYAOで「蛍火の社へ」が昨日から再配信されています。以前見た方も多いかと
思いますがお盆向けということでしょうか。20日までです。

ドラえもんチャンネルでは少し企画内容が変わって、マンガ4本ではなく
マンガ2本+それを原作としたアニメ2本の公開になりました。
今回は「ぼくミニドラえもん(ドラえもん)」「エリさま、おめでとう(チンプイ)」の
二組です。

うる妻様

>歯医者

災難でしたね。スムーズに治療できますように。

私は今日メガネのフレームが切れてしまいました。予備はありますがなるべく早く作り直さないと。
とんだ出費です。 

>コダマ・ヒカリ・ノゾミ

その通りです。でもあの酔っ払いが話していたノゾミはちょっと性格悪そうにも感じたので違うかな。
年齢も合わなそうですし。

>SF身障ヒーロー

SFでなければ丹下左膳とか座頭市とか松山容子さんのお市とか鬼警部アイアンサイドとかけっこう
いるんですが葬られ気味ですね。

>EVA

今度は本家のシンジはやり切って終わってますから、描き方も変わるかも。
レイとアスカだけでなくてマリも出るかな。

ネットで拾ったニュースですが、シン・エヴァンゲリオンが有料チャンネルでネット配信されるように
なって、ハンガリー王族のエドゥアルト大公殿下という方がツイッターに鑑賞したことを報告して
話題になっているそうです。

>アブト

アブトがあっちに行った理由が視聴者のお子さんがわかるようなはっきりした説明を伴うのか気になります。

>ワクチン2回目

私も高校の同級生からメールが来て、1回目は平気だったけど2回目は発熱で三日間寝込んだとか。
解熱剤飲んで38度だったそうです。そう聞くと私もちょっと身構えちゃいます。2回目は月末です。

[38278] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月15日 (日) 19時35分

>(大魔神バージョンのロボは)は日本の武人らしく刀を持ち、
>一角獣団と共に首切り帝王たちに立ち向かっていくことでしょう。

面白そうですね。最近は見かけませんが赤影やライオン丸みたいな特撮時代劇を思い出してしまいました!

一角獣団は忍者部隊になりそうですね。少年忍者の大作君も凛々しそうです。
忍者の活躍した時代となると舞台は戦国時代あたりかな。戦乱の世なら宇宙の侵略者が付け込むスキも
多いに違いありません。

首切り帝王率いるBF団(ビッグファイアー団)も日本名で火炎党かな。幹部の名は、

スパイダー:鬼蜘蛛 ドクトルオーバー:(不明) ブラックダイヤ:黒金剛 レッドコブラ:紅まむし

と言ったところでしょうか。

地球人の科学文明は進んでないので、ロボを作るのは宇宙人の科学者になりそうです。

[38279] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 23時17分

「シンカリオンZ」のキティカリオン回のご感想ありがとうございました。

>いったいどんなカワイイ子が運転士なのだろうかと

何のヒネリもなかったですね。
今回はソウギョクの夢だったので人間の運転士はいらなかったようです。

>自身はトップに立たず、常に主人に仕えて行動する風見鶏タイプ

立場はベルクカッツェに似てますが、ボスに捨てられたら生きていけないカッツェと違って、
ソウギョクは逞しいです。

>でも寝台特急にも「はやぶさ」があったなあ

ソウギョクは別の在来線を乗り継いで南下していったのかも。(時間がかかりそう)

>「彼らはそんなこと考えちゃいない!自分が好きだからやってるんだ!」(^_^;)

シンカリオンチームも小惑星探査機チームも共通ですね、これ。

>ソウギョク、人間世界に馴染んでるわりには世間の出来事には疎いみたいですね。

宇宙の同胞と交信できる装置を持っているなら、人間の宇宙開発状況も知っていそうなものです。
...って、ははーん。
捕縛フィールド射出衛星を野放ししているのは、そのへんの事情があるのかもですね。

[38280] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 23時22分

>>アブトは当分敵役なんでしょうか。悲しいです。
>OP映像は大詰めでもう一度変わるものと信じます。

OPに登場するアブトはダークシンカリオンに乗っている姿だけになってしまいました。
代わりにEDは彼が主役になりました。
ということは、少なくとも次のEDに変るまでは敵役が続くのでしょうね。( ̄x ̄;)

>あのTYPE EVAが再び・・楽しみです!

前作のTYPE EVA回の代わりが今回のキティカリオンだと思っていたので驚きました。

今度のシンジはハヤトのことを覚えているのかな?

>今後は大いに羽伸ばして副業を楽しんでほしいです。

シンジたち、なかなか完全引退はできそうにないですね!

[38281] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月15日 (日) 23時45分

それにしても...、アブトがあっち側へ行っちゃったら、誰が鉄道ウンチクを語ってくれるんでしょう。
やはりシンカリオンシリーズには鉄道ウンチクと観光案内とご当地グルメが無いと寂しいです。
今回はそれらをシンたち以上にソウギョクがやってくれましたけど。

>大魔神バージョンのロボ
>舞台は戦国時代あたりかな。戦乱の世なら宇宙の侵略者が付け込むスキも多いに違いありません。

本家「大魔神」も、舞台は戦国時代だったと思います。
なのでピッタリですね。

首切り帝王が宇宙人なので、彼が故郷から連れてきた科学者が大魔神ロボを作るのでしょう。
でもその場合は開発者が裏切ってくれそうにないので、一角獣団は敵アジトに乗り込んで行って、
大魔神ロボを無理やりぶん取らねばならなくなりそうです。

[38282] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 00時09分

メタ坊さん、こんばんは。

雨が続いています。そして寒いです。つい先日は40度近くまで上がって大騒ぎだったのに。
この先はまた暑くなりそうなのでお米は大丈夫だと思いますけど、野菜類の値上がりが気になります。

イタリアの熱波は知っていましたがブラジルの寒波は知りませんでした。
大雪だったんですね。こちらの農業のダメージは大きそうです。
コーヒーの値上がりも痛いです。

>何度もパニック映画で見たようなニュースが続きますが

コロナ禍の上にこれですから厳しいです。
けど現実なんですよね。この先、私の生活に影響が及ぶのも覚悟しなければと思います。

「蛍火の社へ」の再配信のお知らせありがとうございます。
もうだいぶ忘れてしまったので見てみようと思います。

ドラえもんチャンネル情報もありがとうございました。

[38283] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 00時39分

メガネのフレームも災難でしたね。
出費が痛そうです。
(私は歯も出費も両方痛い...)

>>SF身障ヒーロー
>SFでなければ丹下左膳とか座頭市とか松山容子さんのお市とか鬼警部アイアンサイドとか

ハーロックは片目でしたっけ。思いついたのは彼くらいです。
海賊キャラだと身体のどこかを失っている人が多いような。
ジョン・シルバーは片足でした。こっちはSFじゃないですが。

>ノゾミ

今度のEVA回にも彼女は登場するんでしょうか。
大公殿下にはシンカリオンシリーズのシンジたちの活躍も見ていただきたいです。

>アブトがあっちに行った理由

自分の意志なのかどうかも、まだ不明なんですよね。
けど、シンの元で整備士やっている彼より、ダークシンカリオンに乗ってる彼の方が美形に見えるのが困ります。

ワクチン情報ありがとうございます。60歳前後でも副反応がキツイ人がいらっしゃったのですね。
解熱剤飲んで38度は辛かったでしょう。私はギリギリ越えずに済みました。

メタ坊さんも気を付けて下さい。
その時は辛くても、それを抜ければ「これで感染しても悪化せずに済む」と、気が楽になりますから。

[38284] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
明日も雨で今日より強く降るそうです。

湿度が高いせいか、家の中が湿っぽくてカビ臭いにおいがしています。
室温は23.2度。普通に長袖です。

こんな感じなのに、カナリアが妙に嬉しそうなので何かと思ったら、
籠に取り付けてあるヒーターが点いていました。
温度が25度を下回ったらヒーターが点くように設定してあったんです。
寒がりのカナリアは温かくなって嬉しかったみたいです。

全然真夏って雰囲気じゃありませんね。
木曜日あたりからは暑さが戻るみたいですけど。

[38285] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 09時59分

昨夜のデザートの3個目の桃は全部手で剥けました。
ついに完熟となりました。

最後の1個は今夜のデザートです。
これもツルッと剥けるでしょう。
これで今年の桃はおしまいです。

次はプラムを買ってみようかな。
旬の果物は一通り食べておきたいです。
もう少し安いといいんですけどね。

[38286] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 11時42分

歯医者さん、明日からだそうです。(留守電だった)
新コロ対策については言及無し。普通に営業している様子です。
熱もないし、フルワクチンだから断られずに済むと思うけど...
とりあえず明日、また電話してみます。

ネットを見ていたら、新コロ感染して自宅療養になった人のツイッターの、
「気が滅入るので、楽しい話題や画像を貼ってほしい」との呼びかけに応えて、
大量のコメントや画像が貼られているのを見ました。

ペット、食べ物、景色、乗り物、スポーツ...
とりたてて優れたモノではないけれど、なにげない日常の一コマを切り取った画像に、
こちらも癒されました。

いろいろ大変な時期ですけど、
元気になりたい誰かのために普通の人が出来ることって、結構あるのかもです。

[38287] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月16日 (月) 20時43分

>ボスに捨てられたら生きていけないカッツェ

なるほど、やはりあの時代の女性だったんですね。女性も大活躍の今ならもっと別の描かれ方をしたでしょうか。

あるとき総裁Xに疑いを持ち、密かに内偵して彼の正体とその本性を見抜き、彼を欺いてクーデターを起こし自らが総裁を
名乗ってガッチャマンとの最終決戦に臨む・・・そんな大逆転劇を演じる魔女なベルクカッツェを想像してみました。

>ソウギョクは逞しいです。

盛岡から鹿児島まで、切符代を含めて旅の費用諸々7〜8万円はかかったと思います。どうやって稼いだんでしょうね。
地底世界から金銀宝石などを持ってきてたのかな。

スザクさんも逞しく人間世界で暮らしてると思います。彼女はソウギョクと違って人間世界の情報吸収が得意そうなので
普通にキャリアウーマンやってるかも。

>宇宙の同胞と交信できる装置を持っているなら、人間の宇宙開発状況も知っていそうなものです。

>捕縛フィールド射出衛星を野放ししている

普通に考えたら「まずはあれを破壊しろ!」となるでしょうからね。なぜそれをしないのか、考えられる理由は・・・
制作スタッフもその矛盾に気づいていないから?(これも考えないことにしましょう!)

捕縛フィールド射出衛星はシンカリオン同様その存在は極秘にされてるはず。でも静止衛星でしょうから費用かかって
いるでしょうね。あちら世界のJAXAは予算獲得にもっと苦戦してるかも。

[38288] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月16日 (月) 20時44分

>少なくとも次のEDに変るまでは(アブトは)敵役が続くのでしょうね。( ̄x ̄;)

最低でも1クール13話・・・これは相当なおみやげ(アブトのお父さんの存在および出自確認。お父さんの目的解明。 
テオティの正体判明など)がないと割に合いませんです。

>前作のTYPE EVA回の代わりが今回のキティカリオンだと思っていたので驚きました。

私もです!

>今度のシンジはハヤトのことを覚えているのかな?

今度もシンの夢に出てくるのなら覚てないだろうな。でもハヤトみたいに写真に残っていて「夢だけど夢じゃない」
ということになればちょっとしたオカルトですからシンはそれでも喜ぶかも。

シンジたちがただの夢なのか並行世界の住人なのか?シンはオカルト好きですからハヤトと違って断固究明するかも
しれません。シンジがハヤトのことを覚えていたらもう放ってはおかないでしょうね。

シンカリオンZは「夢」が大きなキーワードになってます。将来の夢ではなく眠っている間に見る夢です。アブトが
敵方に回ってしまった今、シンたちが見る夢で何か起きるのではと期待してます。

[38289] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月16日 (月) 20時45分

>アブトがあっち側へ行っちゃったら、誰が鉄道ウンチクを語ってくれるんでしょう。
>やはりシンカリオンシリーズには鉄道ウンチクと観光案内とご当地グルメが無いと寂しい

鉄道エンジニアの大人たちに期待したいですが、やはり少年たちの中にハヤトやアブトのような鉄オタ少年の存在が
欲しいですよね。そうでないと見ていて楽しくないです。

3年前の暮れ、私は遅れ馳せながらシンカリオン視聴に参入しました。そのときは日帰り鉄道旅を趣味にし始めた自分に
とってなんとタイムリーなアニメだと思いました。シンカリオンに触発されて郷土の歴史にも興味を持ちました。

それがなければ千葉市の猪鼻城がウソの城だということもわからずじまいだったでしょう。私はとても運がよかったです。
シンカリオンZも見た人たちにそういう興味を掻き立ててくれるアニメであってほしいです。

>今回はそれらをシンたち以上にソウギョクがやってくれましたけど。

敵さんたちにも協力してもらいましょう!

[38290] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月16日 (月) 20時46分

>首切り帝王が宇宙人なので、彼が故郷から連れてきた科学者が大魔神ロボを作るのでしょう。
>でもその場合は開発者が裏切ってくれそうにない

ボスが凶悪でもその星の住民全てがそうとは限りません。ロボの場合と同じように、首切り帝王が心の正しい科学者を
脅して大魔神ロボを作らせる場合もあるかと思います。科学者が自ら進んで協力した場合でもポルト博士のような例が
あります。善良な地球人が彼の心を変えるということもあるでしょう。

>本家「大魔神」も、舞台は戦国時代だった

そういえば「赤影」もネット配信で見たら戦国時代でした。忍者とか大魔神とか荒唐無稽な特撮ものは戦国時代で、
黄門様とか越前様のような通常の勧善懲悪ものは平和な江戸時代というのが日本の時代劇のスタイルなんでしょうね。

[38291] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 22時05分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第23カイ「三大合体 地球最大の戦い!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ステイシーザーのバトルシーザーロボ二世と、ゼンカイザー&ツーカイザーのゼンカイジュウオーの死闘は
夜になっても決着はつかず、カイトの提案で日を改めて行うことになりました。

実はカイトには迷いがありました。
ヤツデさんを慕って会いに来るステイシーとは仲良くなれるかもしれないという思いがあったのです。
けれどヤツデさんの話から、あの時ステイシーがお別れを言いに来ていたことに気づきます。

カイトを心配したジュランは、彼をラーメン屋に誘います。
カイトはジュランと話すうちに、ステイシーの覚悟には自分も全力でぶつかるしかないと心を決めるのでした。

決戦当日。一対一で対峙するステイシーザーとゼンカイザー。
ジュランたちは後ろで応援、ツーカイザーたちの海賊船が上空からこっそり見守っています。
しかしステイシーザーは次々と偽物の戦隊を召喚したため、ジュランたちとツーカイザーも参戦します。

ステイシーザーはバトルシーザーロボ二世も召喚します。卑怯な手を使ってでもゼンカイザーを倒す決意です。
ゼンカイザーはスーパーゼンカイザーへ、さらに巨大化してジュランと合体しバトルシーザーロボ二世と戦います。
それを見てイジルデはクダイテストを召喚、対抗してツーカイザーも巨大化してスーパーツーカイオーとなり、
巨大ロボット4体のバトルになりました。

最後に残ったのはバトルシーザーロボ二世とゼンカイジュウオー。
ついにゼンカイジュウオーのビームがバトルシーザーロボ二世を打ち砕きます。

勝利したカイトは仲間たちと一緒にカラフルへ帰っていきます。見守るゾックス。
カイトはブルーンの背中で敗れたステイシーを案じていました。

ステイシーは大怪我してトジテンドのイジルデの研究室に運び込まれていきました。
イジルデはステイシーを治療しようと、人工冬眠中のカイト母・美都子を呼び出します...

[38292] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 22時05分

かんそう−1:

ゼンカイジャー初のシリアス回でした。
ステイシー、カイト、ジュラン、ゾックスそれぞれに見せ場がある盛り沢山な回でした。

ジュラン、良い兄貴で良い先輩なんだなあ。
ゾックスは今回はあくまでもサポートの立場でした。しっかり目立っちゃったけど。
彼も良い兄貴です。

一方、ステイシー。
カイトは家族がいて仲間がいて...ステイシーはそんな彼に嫉妬していたんだろうなあ。
自分には無い物ばかりだもん。
「お前のそういうところが嫌いなんだ!」は「お前のそういうところが羨ましいんだ!」
なんだろうな、本当は。

戦いに勝ったら父親バラシタラにちょっとだけ優越感持てるけど、実験体扱いされる立場に変りなし。
もうヤツデさんに会うこともできない。
それでも一人で戦うしかできないステイシー。もう意地だけで生きているのかな。哀れです。

[38293] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 22時06分

かんそう−2:

ところで...
イジルデはステイシー治療のため、カイト母を使うみたいです。

ガオーンは怪我しても血は流れていなかったけど、ステイシーは流血してました。
ステイシーはキカイノイドと人間のハーフと言っても人間寄りな身体なんでしょう。
そのため治療には人間を使わないといけないということかも。
内臓移植とかは無さそう。そんなエグいことやる作品には思えないので。なので輸血かな。

でも何故カイトの親が使われるのでしょう。
実はステイシーはキカイノイドと人間のハーフではなく、カイト両親の体細胞から作った人造人間だったりして。
そもそも本家のシーザーがクローン人間なことを考えると、こういう話が出るのも不思議はないです。

復活したステイシーは夏服にチェンジしての登場かな?
命は助かったけど記憶がなくなってしまい、でもヤツデさんにもらったカラフルのおやつ券を見て
過去を思い出すという展開が浮かびました。

そのほか気になったコト:

★フリントの整備士姿。可愛かった。

★ラーメン屋の主人が読んでいた新聞に「キカイノイド雇用対策法案」 

★姿はあっても声はろくに出さないゲゲ。
 早く代わりの人を見つけないと...この先ゲゲはかなりの重要なキャラになるはず。
 たぶん。

今回登場の戦隊はオーレンジャーとシンケンジャー。
ゼンカイジャー側は必殺技、ステイシーザーはニセモノを出しての対決となりました。

次回は「夏だ!バカンスだ!」と通常営業に戻るようです。
温度差大きすぎて風邪引きそうです。(^_^;)

[38294] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 23時34分

>カッツェ
>あの時代の女性だったんですね。

むしろ女隊長バージョンの時の方が強そうじゃないですか、この人。
弱気で卑怯でマヌケなのは男性バージョンの時でした。

総裁Xが女隊長の方を首領に選んでいたら、おっしゃるように彼女に本性を見抜かれて離反されてたかも。
現代だったら、そういうお話の方がウケそうな気もしますね。

>>ソウギョク
>地底世界から金銀宝石などを持ってきてたのかな。

たぶんそんなところかと。
お金に困っているようなそぶりは全然なかったですもんね。

>(これも考えないことにしましょう!)

キッズアニメに固いこと言っても始まりませんから。(^_^;)

>あちら世界のJAXAは予算獲得にもっと苦戦してるかも。

捕縛フィールド射出衛星は防衛費ですから大丈夫でしょう!

[38295] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 23時35分

>最低でも1クール13話・・・これは相当なおみやげ〜がないと割に合いませんです。

公式による作品紹介を見ると、どうもアブト父は息子に妻と地球を守らせようとしているっぽいです。
この先どういう展開になるかわかりませんが、来年3月まで放送はあるようなので気長に待ちましょう。

>シンジたちがただの夢なのか並行世界の住人なのか?
>シンカリオンZは「夢」が大きなキーワードになってます。

そうでした。そもそもアブトが見る夢から始まっているんですよね、シンカリオンZは。
さあて、今回スタッフはどう料理してくれるんでしょうか。

>やはり少年たちの中にハヤトやアブトのような鉄オタ少年の存在が欲しいですよね。

そうなんですよね。
今回の子供たちの様子を見て、シン、ハナビ、タイジュが自分たちで鉄道のことをいろいろ調べて、
それを作中で披露するようになるのかなと思いました。

>日帰り鉄道旅を趣味にし始めた自分にとってなんとタイムリーなアニメ

ちょうどいいタイミングでしたね。
シンジもいいところに参戦してくれました。

[38296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月16日 (月) 23時53分

>ボスが凶悪でもその星の住民全てがそうとは限りません。
>ポルト博士のような例

そうでしたね。なら今回も開発者に協力してもらいましょう。
忍者部隊「一角獣団」が首尾よく大魔神ロボを仲間にできますように。

>黄門様とか越前様のような通常の勧善懲悪ものは平和な江戸時代

戦国時代に黄門様がいたら、あっという間に消されてお話にならない気がします。
江戸時代を舞台にした時代劇が人気なのも、平和な時代が今と似ているからなのかもしれませんね。

[38297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月17日 (火) 10時25分

おはようございます。

関東のこちらは今日もやっぱりアメーーー!!

けど、明日には止むからこれはいい。

やっぱりパラやるんかい〜〜〜〜
今は戦争中で、病院には負傷兵があふれていてるんだけど、あの人たちには見えないらしい。
オリパラってよっぽどオイシイんだろうなあ...( ̄x ̄;)

最後の桃は美味しかったです。
明日はプラムを買いに行こうと思います。

[38298] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月17日 (火) 11時39分

歯医者に電話したら「今日の夕方来てください」となりました。
いつもなら1週間以上予約が埋まっているところなので拍子抜けしました。

やっぱり、歯医者は感染がコワイと敬遠されているのかな。
飲み屋は混んでいるのに。

とにかく早く治療してもらえることになって良かったです。
雨なのでバスになりますけど、頑張って?行ってきます。
駅前だから美味しい物も買えるかな。プラム以外に。

[38299] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月17日 (火) 19時31分

歯医者から帰ってきました。

空いているかと思っていたのに待合室には患者さんたちがたくさん。
私は運がよかったみたいです。

受付には消毒液の他に検温器が登場してました。
今年の2月の時点では、まだなかったものです。
レプカ方式のではなく、大きなショッピングセンターなどにある自動式のものでした。

続いてチェックシート記入。これも前回はなかったものです。
「2週間以内に37.5度以上の熱を出したか」「最近、海外旅行へ行ったか」
「PCR検査受けた人が身近にいるか」「大人数のイベントへ行ったか」などなど。
ワクチン接種の有無については何故か無しでした。(副反応で37.5以上の場合はどうなんでしょ)

治療の前にイソジン原液みたいなブキミな液体で口をゆすぎました。
お医者さんも助手の方もマスクの上にフェイスシールドを付けていました。

前回から変わったのはこれらの点でした。
わずか半年のうちに、新コロ対策の意気込みがだいぶ変わっていました。
患者の方も気を引き締めなくちゃと思います。

[38300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月17日 (火) 19時32分

歯を削って型をとって、今日はここまでと開放されたところで、
せっかく駅前まで来たのだからとスーパーでプラムを買い、さらに足を延ばしてケーキ屋さんへ。

気温は24度。8月にケーキを食べられる貴重なチャンスです。
(冷房入れても28度の我が家ではケーキが溶ける)
ケーキ屋さんは行列が出来てました。みなさん、考えることは同じですね。

持ち帰ったケーキは、さきほど食べたところです。
久しぶりに食べて美味しかったけど、ちょっと口の中が薬臭いのが残念です。

[38301] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月17日 (火) 23時09分

こんばんは。夜分に失礼致します

歯の治療を始められて何よりです。早くスイーツを美味しく召し上がれるといいですね

とはいえ明日からまた暑くなるそうですから、ケーキのタイミングとしては今日はベストではないでしょうか?

一昨日「妖怪大戦争・ガーディアンズ」という映画を観てきましたが、リニューアルされた大魔神が登場しました

それが一番の目当てだったんですが、CGの魔神様は軽快な動きがモロ戦隊ロボで(予想はしてましたが)正直イマイチに感じました。あえて着ぐるみという選択が欲しかったですね

それでは失礼致します

[38302] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月18日 (水) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは久しぶりに陽が差しています。
早朝は25度でしたが、もう26度を越しました。
今日は半袖に戻ります。

昨日の歯医者さんのチェックシート、思い出してみると、
どこにも「新型コロナ」「ワクチン」の文字がありませんでした。

「差別だ!!」と責められるのを避けようとしたのかな。
けど、もうそんなこと言っている場合じゃなさそうなんだけど。( ̄x ̄;)

[38303] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月18日 (水) 09時58分

豆はんてんさん、おはようございます。

おかげさまで歯の治療は無事に受けられました。
豆はんてんさんが遭遇したトラブルを思い出して心配だったのですけど、
大丈夫でした。

ケーキのタイミングは、昨日より一昨日の方でしたね、こちらの地域では。
今日からはまた暑さが戻って、次回のケーキ日和はお彼岸の頃になりそうです。

「妖怪大戦争・ガーディアンズ」のレビュー、ありがとうございました。
なんと大魔神! まさに噂をすればなんとやらですね。

ネットにある予告編のCG大魔神が少し見られました。
若い人には綺麗なCGが普通なのでしょうね。
週末の特撮番組も、この先は着ぐるみからCGへ変わっていくのでしょうか。
そんなことを思いました。

[38304] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月18日 (水) 18時24分

今日は晴れたり雨が降ったりと目まぐるしい天気でした。
それも陽が差しているからと安心していたらザーザー降りだったり。
おかげで朝干した洗濯物がまだ乾きません。
明日はちゃんと晴れてくれるかな。

手塚チャンネルの「大自然の魔獣 バギ」視聴しました。
遺伝子操作の問題と危険性を取り上げた内容で、
物語としても良くまとまっていて見ごたえある作品でした。

この作品は1984年の24時間テレビのスペシャルアニメだったんですね。
この時代、遺伝子組み換えについての世間の関心は、まだ大きくなかったはず。
さすが手塚先生ですね。
ただ、1978年の「バンダーブック」より絵が荒いところがあり、ちょっと残念です。

バギの声はZガンダムのフォウの人。
大人のリョウは昭和カラー版009のジョーの人(ニャンコ先生でもあるけど)。
他にもよく聞く声が多数でした。

[38305] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月18日 (水) 20時30分

「ゼンカイジャー」のゲゲの中の人が、なんかシャレにならないことになっている...
本人が悪いのでしょうがないのですが...

アニメーターの須田正己さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

とにかく絵がムチャクチャ上手な方でした。
「ガッチャマン」などのタツノコ作品の原画や、
劇場版「地球へ...」のキャラデザが特に印象に残っています。
テレビ版の「地球へ...」も、一度だけ作画監督をされていました。

美しい絵をありがとうございました。

[38306] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月19日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは、今日こそ本当のハレーーー!!
ミンミンゼミがうるさいです。

朝、ゴミを捨てるために降りて行ったら、階段でセミファイナルアブラゼミを2匹拾いました。
踏みつぶされるのは可哀そうなので、拾って下の植え込みの中に置いてやりました。

友人がメールで、夫婦そろって2度目のワクチンを乗り越えたと知らせてきました。
旦那さんは腕の痛みと微熱のみ、友人はまったく何ともなかったそうです。
私が「何ともなくてうらやましい」と言ったら、友人に「うる妻は身体が弱いんだねー」と返されました。

そこは「若いんだねー」と言って欲しかった。
ホント、副反応に苦しんだ私の唯一の慰め(or自慢)なんだから!!(>ω<)

[38307] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月19日 (木) 18時26分

こんばんは。

メガネ屋に行きましたが、フレームが廃番になっていて結局作り直しになりました。
10日ほどかかります。予備があってよかった。水害などで被災してメガネを失った人は
たいへんだなと改めて思います。
 予備は以前使っていたものでちょっと度が合わず、長時間本を読んだりできないのですが
贅沢は言えません。

「フウムーン」と「ブレーメン4」を見ました。どちらも初見です。

「フウムーン」の原作は手塚さんの初期代表作のひとつ「来るべき世界」。
原作をかなり簡略化していて、原作同様に登場人物は多いのですがそれぞれのかかわりや
活躍シーンがかなり削られた印象です。
 原作では出会うはずの登場人物のほとんどがすれ違ったまま終わってしまい、それに伴う
ドラマも起こりません。そのせいかちょっと単調に感じます。
 クライマックスにもちょっと無理を感じてしまい、個人的には原作の方がいいなと感じました。
 この作品は妥協せずにバッドエンドにした方が名作になったのかも。
夏休みの家族向けでそれはできないでしょうけど。

「ブレーメン4」はオリジナルみたいですが、ワンダースリーをすごく連想します。
ドン・ドラキュラやブラックジャックもゲスト出演してます。
 笹川ひろしさんも演出で参加しているようです。よくまとまっていてこれは面白かったです。
変身と音楽が好きな手塚さんらしい作品でした。

フウムーンではレオ、ブレーメン4ではプッコ、レオ、ユニコがチラッと登場してます。

どちらも争わずにはいられない人間のサガのようなものがテーマになっていて、人が死ぬ辛辣な描写もあり。
製作当時より後退したような最近の世界情勢を見ると手塚さんが嘆くだろうと思ってしまいます。

白い砂のアクアトーブ6話を見ましたが、水族館閉館は免れないなという印象です。これで仮に大丈夫になっても
かなり無理を感じてしまう。でもクルルは営業を続けることしか考えていない。
 周囲の大人はもう閉館後も考えて次の職場とか考えて動かないとまずい気もするのですが。
おじいが魚などの行く先は考えて動いているようなので、建物が残っても生き物がいないという事態もあり得ます。
わざと失敗の経験を積ませようとしているのかな?と思ってしまいます。
 逆転があるとしたらフーカの元アイドルである知名度と伝手を生かした何かか、キジムナー?の神通力か。

事態はけっこう切迫しているはずなのに、登場人物がみんなのんびりしてる感じで違和感があります。
いかに最後の夏を盛り上げてきちんと閉館するか、というテーマにした方が良かったような。
 営業を続けるにはいつまでに何を達成すればいいかという判定ラインが見えません。
 その辺の見極めなくあとちょっと、あとちょっととギリギリまで決断を引っ張るのはいかがなものかと。
これではたとえあと一年あったとしてもうまくいかず、傷口を大きくするだけの気がします。

やはりかき氷ではなく銚子電鉄みたいに通販できる何かを開発すべきでしょう。

うる妻様

この時期に歯医者はたいへんですね。すぐに行けて何よりです。
私は定期メンテナンスの時期過ぎてますがずっと行けていません。ワクチン2回目済んだら行ってもいいかな。

>「大自然の魔獣 バギ」

まだ見てませんが、うる妻さんの書かれた内容だと原作とはかなり異なる様子。
原作は週刊少年アクションという1年で潰れた雑誌に連載して、第五話で何のアナウンスもなく
フェードアウトしてしまいました。
 どうなっているか見るのが楽しみです。

>絵が荒い

がんばってるなとは思うのですが、全体的にどこか作画パワーの不足も感じます。テレビ放映版をかなり
作り直したとかで、配信版は修正済のものだと思いますが。
 一方で手間のかかる回り込みカットや大群衆なども描いていて、意欲も感じます。
 CGを使った表現にこちらが慣れ過ぎて、光や炎などの手書きでの描写に物足りなさを感じるように
なってしまったせいもあるかもです。

[38308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月19日 (木) 19時14分

こちらは日中は気温が上がって暑かったです。
28度台ですが、しばらく涼しい日が続いていたので少々きつく感じます。

今日はコインランドリーで毛布を洗濯してきました。
一人用の小型の洗濯機には入らない厚手のアクリル毛布です。
持っていこうと結構前から準備していたのに、ずっと暑すぎて家から出られず、
すずしくなると今度は雨で、やっぱり出られない日が続いていました。

今日、やっと片付きました。これで秋を迎えられます。
出番はまだ少し先ですけど。
洗った毛布は柔軟剤が効いていて、フカフカしていい匂いがしています。

[38309] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月19日 (木) 19時15分

毛布は袋に入れて自転車に積んで運んだんですが、デカくて大変でした。

自転車置き場の脇の地面に、金属のような緑色したキラキラ光るものがありました。
最初は緑色のアルミ箔っぽいゴミかと思ったんですが、なんか違います。
ちょっと螺鈿に似た温かみのある金属光沢です。

よく見たらタマムシの羽根でした。
おお〜〜〜、この辺りにもまだ生きていたんだなあ。

昔は時々見かけていました。でも見かけなくなってもうウン十年。
もう絶滅したかと思っていました。
この次は生きた姿を見たいです。

[38310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月19日 (木) 21時48分

メガネは作り直しになっちゃいましたか。予備があってよかったです。
新しいメガネが出来上がったら、予備メガネは非常持ち出し袋に入れておくといいかもしれませんね。

「フウムーン」「ブレーメン4」のレビューありがとうございます。
私も近いうちに観るつもりです。どちらもタイトルしか知りません。

>ブレーメン4ではプッコ

プッコは出番が多いですね。ボッコの方が人気がありそうなのに。
楽しみです。

「白い砂のアクアトーブ」は、見るとイライラするようになってしまったので第6話は見ていません。
粗筋のご紹介ありがとうございます。
ちょっと気になってはいましたけど、どうもスッキリいく雰囲気じゃなさそうですね...。( ̄〜 ̄;)

[38311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月19日 (木) 21時51分

おかげさまで無事、歯医者に行くことが出来ました。
次は来週の火曜日。口の中が薬臭いのもそれまでの辛抱です。

本当は眼医者も行きたいのですが、やっぱり気が進まないですね。ワクチン完了しても。
治療するお医者さんたちの方が怖いかもしれませんけど。
メタ坊さんも早く歯のメンテナンスに行けるといいですね。

「大自然の魔獣 バギ」原作は未完だとは聞いていました。
でも内容自体が違うのですね。
テレビスペシャルで、ちゃんと終了できて幸運な作品なのかもしれません。

>全体的にどこか作画パワーの不足も感じます。

「バンダーブック」は劇場版に近い絵でしたが「バギ」はテレビアニメレベルに近い印象でした。
動きはわりと良かったのですけど。
物足りなさはCGを使っていないせいだけではないと思うのです。

[38312] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月19日 (木) 23時26分

夜分に失礼致します

メタ坊様、眼鏡のご苦労、お察しします。
新しいパートナーが早くフィットするといいですね

私も高校生から掛けてますので、トラブルも多いです。一番マイッたのは十数年前。フレームが劣化していたため、電車内でうつむいた途端スルッと床に落ちて真っ二つに割れてしまいました

しかも外出先の都内だったため、数時間見にくい視界で歩くのは大変でした

うる妻様、「ブレーメン4」ですが、アニメ研究家・叶精二さん「台湾アニメーション映画60年史」によると、台湾で「四神奇」というタイトルで劇場公開(83)され、あちらの映画祭の最優秀長編アニメーション賞を受賞したそうです

国内作品対象の賞を、なぜ日本のアニメが受賞できたのか?

どうやらデータ上では台湾作品になっている(手塚プロダクションの名前が無い)ようです。 叶さんも不思議がっていました

そして、先ほど千葉真一さんの訃報が…

志村さんに続いて…ショックです

私も早くワクチンを打たねばと思います

それでは夜分に失礼致しました

[38313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。朝から暑いです。
セミがすごく元気。まだまだミンミン&アブラ優勢ですが、だんだんツクツクボウシが押してきています。

俳優の千葉真一さんが新型コロナで亡くなられたそうです。

とっくにワクチン打ったはずのお歳なのに...と思ったら、まだ打ってなかったのだとか。
自分は基礎疾患が無いから大丈夫と判断されていたそうです。健康に自信があったんですね。
ご冥福をお祈りします。

[38314] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 10時19分

yahoo!ニュースのコメント欄には「ワクチン打たなかったから死んだという報道はやめろ」
という書き込みが多数あってウンザリしています。

確か年齢や運もあります。そしてワクチン打つ打たないは本人の意志です。
でも千葉さんは「デルタ株は基礎疾患がなくても危ない」ことを認識されていたんでしょうか。

言い方変えたら、国は必要な情報を国民にちゃんと知らせてないってことでは。
情報提供しているけど、それを見ているのは関心がある人たちであって、
元から関心がない人にはそうそう届かないんですよ。

パラやってる場合じゃないって、なぜわからないのかなあ。
エライひと!!

[38315] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 10時54分

豆はんてんさん、おはようございます。

外出先でメガネを失ってしまったことがおありだったんですね。
不自由なだけでなく身の危険もあります。無事に帰れてなによりでした。

「ブレーメン4」情報、ありがとうございました、

>どうやらデータ上では台湾作品になっている

誰かが手塚プロダクションの名前を消して出品したんでしょうか。
それがスンナリ通ってしまうのも不思議なんですが。
優勝賞金は手塚プロをスルーして誰の手に???(@.@;)

>千葉真一さんの訃報

私は特にファンというわけではないんですが、私たちの年代には有名な方ですのでショックを受けました。
もしかしたら死ななくて済んだかもしれないというのが残念です。

豆はんてんさん、早くワクチン打てるといいですね。
(本気で国民救う気があんのか、エライひと!!)

[38316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 15時41分

室温30.2度となりましたが、エアコンは点けられません。
カナリアに文句言われてしまいます。

ベランダにやってきたスズメはクチバシ全開。お外はもっと暑いらしい...( ̄x ̄;)

...というところで、配信の「蛍火の社へ」を見ました。
前にも見ていたんですが、細かいところはすっかり忘れていました。

妖怪と人間の切ない恋のお話。でも悲劇じゃあないですね。
絵といい雰囲気といい「夏目友人帳」の1編としても成り立ちそうな感じです。

山の神様の力で人間の姿を保っていたギンでしたが、もうそれも限界だったんでしょう。
ホタルの方はクラスの男子生徒に想われているけど、ギンとの別離がアレじゃ、
彼の恋の成就はかなり先になりそうな。

「夏目」の世界よりもさらに山の中。
真夏だけど、山の中は涼しそうでした。

[38317] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 19時58分

シンカリオンZ、見ました。

新キャラ、ギンガくん登場!
...と思ったら、予告で本庄さん来たーーーー!!!( ̄Д ̄;;)

視聴感想は後日に。

[38318] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月20日 (金) 21時59分

こんばんは。

シンカリオンZ見ました。

久々に指令長の長ゼリフがありましたが、ミサキさんは姿は出てもセリフ無しでちょっと寂しいです。
新キャラは最後に登場して次回に続くのがこの番組のパターンでしょうか。

シンはてっきり「ムー」は定期購読してると思ってましたが買いに行くのか。
シンのお母さんが「トキ」だというのは初めて知りました(字幕でわかった)。
お父さんは「キボウ」だそうで、キボウ、トキ、アユ、シンというのは何か
共通要素があるんでしょうか。

アブトは洗脳されてるとかではない様子。敵情を探るために潜入したんでしょうか。後でソウギョクとかに
「お前らの仲間になったと思ったか?あれは嘘だ」とか言うのかも。

ヴァルトムはあんな臣民のいなさそうな団体でも王になりたいのかな。庶民がいっぱいいるんでしょうか。

みずほ銀行がまたシステムトラブルで、ニュースでも「また」と言われてたとか。
おそらく増築にツギハギを重ねて、どこにトラブルが出るかもわからない、対処療法しかない
どうしようもない状態なんだろうなと思います。

そういうののお守りをさせられて責任をとらされる人はたいへん。似たような立場だったことが
あるので、現場の最前線にいる人は気の毒にと感じます。
 謝ってるエライ人もどこがどういけないのか理解はしてないでしょうし、つらい役目だなとも。
まあ謝るのがエライ人の仕事でもあるわけですが。全然謝らないエライ人もいますけど。

有名な人の訃報が続きますが、漫画家のみなもと太郎さんも亡くなりました。
この人は一般的な知名度は低いけど、漫画界における貢献度はものすごかったはず。
 漫画界にカラーインクを最初に持ち込んだのもみなもとさんらしいと聞きました。
これを少女漫画家が取り入れて一気に広がったとか。

マンガ少年に連載していた「お楽しみはこれもなのじゃ」という漫画の名セリフ紹介
エッセイみたいのも印象に残ってます。

代表作の「風雲児たち」も幕末編の途中までは読んでました。これは小中学校の図書館に置いてもいいと思う。
あまり取り上げられない史実をみなもとさんと平田弘史さんが描いていて、両方読むと理解が深まったりしました。
(薩摩藩が木曽三川の改修工事を多数の犠牲者を出しながら一区切りつけた話)

「風雲児たち 幕末編」は未完に終わってしまいました。残念です。

仁鶴さんは「じゃりン子チエ」劇場版の先生役が浮かびます。
あまり覚えてないけど「仁鶴とあそぼう!」という番組も見てました。

千葉真一さんはやっぱり「キイハンター」の印象が強くて、「魔界転生」や
「宇宙からのメッセージ」「戦国自衛隊」なども浮かびます。

水戸黄門ゴリラチャンネルでは土曜日から千葉さんの「直撃!地獄拳」というのを
やるそうです。

豆はんてん様

>眼鏡

出先で壊れたのではたいへんでしたね。私は自宅で、レンズも割れなかったので助かりました。
レンズが無事だったのでフレームだけ変えればと思ったのですが廃番でフレームもレンズもということに。
デザインがいろいろあるのはいいのですが、すぐ廃番になっちゃうのは困ります。

メガネでもガラケーでもパソコンでも、昔より修理して使える期間が短くなってるような気がします。

>台湾

昔は海賊版天国でしたが、今はどうなんでしょう。虫プロ時代は権利を手放してしまったりとかあるかもですが、
手塚プロの作品でそんなことがあるとは意外です。

うる妻様

>予告で本庄さん

気付きませんでした。どんな立場になってるんでしょう。で、フタバさんとは?

HPに変な特番がありますねwもしかして一週休んでこれ作ってたのかw

[38319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 23時24分

>シンカリオンZ
>久々に指令長の長ゼリフがありましたが、ミサキさんは姿は出てもセリフ無し

十河指令長、今回は頑張ってましたけど、本来やるべきことを島整備長にやらせてって、
相変わらずの無能ぶりでした。
ミサキさんって太目のお姉さんですね。ここのところ出番が少なくて残念です。

>「ムー」

たしかに毎号買っているなら定期購読で届けてもらう方がよさそう。

シン母の名前を教えてくださってありがとうございます。
「トキ」と聞いて新潟へ行く列車の名前が即、浮かびました。
キボウ、アユ、シンも列車の名前にありそうに思います。

>アブト
>「お前らの仲間になったと思ったか?あれは嘘だ」

言いそう〜〜〜。(^▽^)
でもソウギョクは気づいていそうに思います。

>ヴァルトムはあんな臣民のいなさそうな団体でも王になりたいのかな。

ワダツミに負けたくない気持ちが、ああ言わせているのかも。

予告の本庄さんは一瞬でした。
フタバさん、ホント、どうしているんでしょうね。

>HPに変な特番

中身はわりとマトモで、最後の方を聞くとアブトは闇落ちはしてない様子でした。

[38320] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月20日 (金) 23時25分

>みずほ銀行がまたシステムトラブル
>ニュースでも「また」

また、ですねえ。
「みずほ」は私も使ってますけど、メインじゃないので何とかなってます。

>謝るのがエライ人の仕事

上の人の給料は“謝り代”だと聞いたことがあります。
後始末を部下に押し付けて逃げる上の人もよくいますけど(私の上司とか)。

>漫画家のみなもと太郎さんも亡くなりました。

この掲示板で話題を取り上げたことはなかったので、あえて書きませんでしたが、
訃報を聞いた時は「うっ」となりました。

>「お楽しみはこれもなのじゃ」

ありましたね!!

>仁鶴さんは「じゃりン子チエ」劇場版の先生役

アニメにも出てらしたのですね。

>土曜日から千葉さんの「直撃!地獄拳」

さすが、反応が早いです。(^_^;)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板