アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[38173] 題名:最近見たアニメ・8月7日〜(絶賛ヒキコモリ中) 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月07日 (土) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
おかげで暑さが和らいで冷房を止めることができました。
愛鳥たちも嬉しそうです。

台風が近づいているんですよね。
今夜あたりから雨が強まる予報になってます。
被害など出ませんように。

昨日買って来たリンゴは、結局5個中4個が傷んでいたことが判明。
食べられるのはトータル3個弱くらいになるもよう。

...つらいけど頑張って生きていきます...(;_;)

[38174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月07日 (土) 10時25分

大変な世の中です。小田急線でキ印出現!( ̄Д ̄;;)
死者が出なくてよかったです。

でもよく考えたら、この国はエライ人からしてキ印でした。
(パラもやるの?本当にやるの?)

滅入る話ばかりではナンなので、野の花でも見てください。
ノカンゾウ(ツルボラン科/旧ユリ科)の花です。
撮影したのは6月と季節がずれてますけど。

[38175] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月07日 (土) 10時45分

実はノカンゾウやヤブカンゾウはツボミが美味いのです。
中華料理で使われる金針菜の正体はコレ!

yahoo!知恵袋の生物カテで、ここのところ大人気なのはセミの問い合わせ。
セミが怖いという人は昔からいたけれど、近年は「家の前にセミがいて家に入れずホテル暮らし」、
「家の外にセミがいて家を出られず会社を休んでいる」といった深刻な内容のものも。

セミ恐怖症の人の多くはお勤め人。
農業やっている人は皆無なので、やはり慣れの問題なんだと思うんですけどね。

虫ギライのタイジュも、そのうち慣れて平気になると思うよ。
ガンバレ。(*^o^*)

[38176] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月07日 (土) 17時34分

こんばんは。

手塚プロ公式チャンネルで期間限定公開中の「バンダーブック」を見ました。
本放送当時に見ましたが内容はほとんど忘れてました。

今見ると夏休みに家族で見るにはけっこうエロチックなシーンもあったように感じます。
坂口尚さん、村野守美さん、永島慎二さん、手塚治虫さん、と原画が豪華です。

ブラックジャックの「過去は変えられない。だが未来は変えられるんだ」みたいなセリフは
覚えてました。

「禁断の惑星」とか「ウエストワールド」とか「エクソシスト」とかのパロディも満載ですが
今の人が見てわかるかな。
 二人いるヒロインは変形人に植物人と手塚作品らしいです。キャラデザは坂口さんだけど。

前スレの話題ですが
うる妻様

>売ってもいいんじゃないかと思います

「ペンと箸」にも父の作品を読んでません、みたいなお子さんはけっこういましたね。
お子さんにはお子さんの人生があるわけですから、時間的経済的余裕が無ければ当然そうなるでしょうね。
親の作品を管理するために生まれてきたわけではありませんし。

展示会など開いてお父さん(お母さん)の作品を守っていこう、みたいな人もいらっしゃいましたが、
使命感みたいなものを強要してはいけないんだろうなと思います。でも売るならまだしも捨てられて
しまうのは防ぎたいですね。

漫画家のふくやまけいこさんは不定期に自分の原稿をネットで売ってますが、そういうのもありかなと。
購入しようかと思ったりもするのですが、私が購入したせいで汚しちゃったり世の中から失われたりしたら
申し訳ない、みたいに思って手を出せないでいます。
 有名なジオラマ作家の人が自作をヤフオクで売ってるのを見たことも。

考えてみれば絵画や彫刻なんかは作者の遺族が持ってなくても伝わり続けているわけですから
売っても残るべきものは残っていくでしょうね。
 数作で消えていく漫画家さんにまで税金を使うよりは個人のコレクター任せになりそうです。

漫画原稿が巨額な相続税の対象になって遺族が持ちきれなくなるみたいな話も聞きますし、そんな場合の
駆け込み寺みたいに寄贈を受けてくれる施設があってもいいようには思います。

庵野監督は特撮博物館の館長をされた時に資料の恒久保管についていろいろ述べられていました。
今後何か動きがあるのかも。

デジタル作画が基本になるでしょうから将来的には原本という概念は無くなるかもですが。
模型なんかも3Dプリンタ用のデータになるかもですね。
 でも萩尾望都さん、川崎のぼるさん、水木しげるさん、坂口尚さん、平田弘史さんなどの原画展を見た経験からは
原画は出来る限り残ってほしいな、と思ってしまいます。やっぱりデジタルデータとは違います。

>それぞれの会社や図書館で

作品ではなくてコレクションですが、早川書房が野田昌弘さんのSF本コレクションを引き継いで
一般にも公開していたり、カドカワが先日ここに書いた施設で図書館も作っていたりの例はありますね。
 出版社も図書館も今後は経営が一層厳しくなりそうですが、そういうのは応援したいです。

でも会社が関わる全クリエイターにそういうことをするのもなかなか難しそう。図書館は指定管理者が
変わって貴重本をごっそり処分してしまったみたいなニュースもあったと思います。

私も原稿は無いけど本ではそこそこ貴重なものも持っているので、なるべく行き先を決めていきたいです。
金銭的価値はあまり無いけどいざ入手しようとすると超難しい、みたいなものが多いですが(ガラクタかもw)。

コレクターとして有名な人が亡くなると、あのコレクションはどうなってしまうのだろう、
とか気になってしまいます。

>セミ恐怖症

本人は深刻なのかもしれませんが、昔なら子供のうちに慣れてそうは育たなかったような。
慣れる機会が与えられないのは不幸なのか、幸福なのか。

>台風

台風は二つ続けざまに来るんですね。打ち消し合ってくれればいいのに。

[38177] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月07日 (土) 21時01分

うる妻さん、常連の皆様、復帰のお出迎えありがとうございます。

パソコンの故障は何の前触れもなく”いきなり”でした。やはり日頃のバックアップは大切だなと改めて実感した次第です。

資金のバックアップはしていませんでしたが。(^_^;)

>やはり「こんなこともあろうかと」は大切です。

デジカメを使い始めた頃はSDカードが高価でした。なので撮っては消して使い回していましたが、今はずいぶんと安くなったので
消さずに撮りためてネガフィルムのように保管しておくことができるようになりました。今後も外付けHDとの二重のバックアップ
体制でいきたいと思います。

>上野と言うと例の「地下鉄の踏切」もありましたね。

そうでした!ここも行ってみたい場所の一つです。

>(シンは)人間社会の中で普通に暮らしている地底人には興味が持てないのかもですね。

時代が違えば藤子不二雄さんの漫画の主人公になれたかも。地底人はいなかったと思うけど、宇宙人、オバケ、怪物、忍者、
ジャングルの少年・・・どんな世界から来た人でも仲の良い友達になれたことでしょう。

>やはり秘境に出かけて発見するようでないとダメなのかも。( ̄〜 ̄;)

19世紀以前なら地球にはまだまだ未踏の地がたくさんありました。また、数十年後には火星など太陽系の有人探査が本格的に
始まるかもしれません。遅くとも来世紀には確実でしょう。彼はちょうど時代の谷間に生まれ合わせてしまいましたね。

でも地底人の存在を知った以上、地底探検くらいは願い出てもよさそうですね。

[38178] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月07日 (土) 21時04分

豆はんてんさん。

車でお仕事をされてるのでしたね。お車の調子やメンテに気を配られるのもごもっともです。
私のほうはパソコンと違って故障の前兆が現れていたのに気づかず、重症化させてしまいました!(>_<)

人間も機械も早期発見早期治療のほうが手間もお金もかからなくて済みます。お仕事の大切な相棒を
今後もどうぞいたわってあげてくださいませ。

メタ坊さん。

>10年使ったのであれば寿命とも言えますが、

パソコンで10年というのは長いほうみたいですね。機械は壊れなくても性能のほうが時代に置いて行かれて・・・
それにしても10年で修理不可能というのは短すぎる気がします。データを移すちょっとの間動いてくれればいいだけなのに。

>今度はもっと長持ちしますように。

今度は少し性能のいいやつをと、前の機種よりもかなりお金をかけたのでその分長く働いてほしいと願っております。
去年からはパソコン部屋にエアコンも入れたので労働環境は良くなったはず!

>自分の身体には予備がありませんからなおさらです。出来る限り長持ちさせませんと。

ホントそうですよね!体にはバックアップも買い替えもありません。

その点サイボーグはうらやましいです。若いころサイボーグ化されて悩み苦しんでいたSFヒーローたちは、年を取ってからは
ボディーパーツを取っ替え引っ替えして悠々自適の老後を謳歌してるのではないでしょうか。

[38179] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月07日 (土) 21時05分

うる妻さん。

ノカンゾウのお写真きれいですね。私のほうもこの梅雨時はいっぱい咲きました。そして食べました。

一昨年でしたか、ノカンゾウのツボミや花が食べられるとここで紹介していただいて食用に育てるようになりました。
てんぷらや炒め物、おひたし、胡麻和え、みそ汁の具などいろいろな料理を楽しみました。

>中華料理で使われる金針菜の正体はコレ!

そうでしたか、来年は中華料理も試してみます。

[38180] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月07日 (土) 21時08分

昨年の2月以降ずっと千葉県内に暮らしているので東京の美術館・博物館もご無沙汰しています。なので最近は地元の美術館に
よく足を運びます。先日は千葉市美術館で前川千帆(まえかわせんぱん)(1888〜1960)という人の特別展を見てきました。

この方は大正から昭和の前半にかけて活躍された版画家・漫画家です。昭和10年頃の漫画作品が展示されてるという話を聞いて
行ってみたくなりました。

漫画の前に意外な作品が展示されていたのに驚きました。以前ここで話題に上った、現存する日本最古のアニメ「なまくら刀」が
モニターで上映展示されていました。「なまくら刀」は1917年(大正6年)、この前川千帆さんが29歳のとき幸内純一(こううち
じゅんいち)(1886〜1970)という漫画家の方と一緒に制作した作品だったそうです。

フィルムが発見されたというニュースを聞いた当時は「作った人は不明なんじゃないかなあ」なんて思っていましたが、ちゃんと
わかっているんですね。安心しました。ただアニメのモニター上映が途中までだったのが残念でした。刀を抜いた侍があんまさんの
背後に迫ったところでおしまいでした。ここから先が面白いのに!

あとほんの1分か2分だけなのに、どうして最後まで上映しないのかな。

お目当てだった漫画は昭和9年の「よみうり少年新聞」に連載されていたというものでした。タイトルがなんと「おてんばチャッピー」。
このタイトルには仰天!私はあの宇宙リスを連想してしまいました!

おかっぱ頭の小学生の少女、チャッピーがお転婆ぶりを発揮して周りの人たちを愉快に翻弄するという漫画でした。3作が展示されていました。
手塚治虫さん以前の漫画ですのでコマ割りはすべて同じ大きさで縦5コマ×2列の10コマです。チャッピーは自分のことを「ボク」と呼び、
少女言葉ではなく少年言葉でしゃべります。こういう少女の登場は戦後のことだと思っていたのでこれは大変な衝撃でした。

「ソラン」に登場の宇宙リスの名前はこの作品と関係あるのかなあ・・・「ソラン」の制作スタッフには子供時代にこの漫画を読んだ
人もきっといたことでしょう。

その数日後のことですが、千葉テレビで見ている昭和の時代劇でお転婆な娘が男から「おちゃっぴー」と言われてからかわれるシーンが
ありました。もし時代考証が正しければ「チャッピー」という言葉はお転婆少女を表す、以外にも古い言葉ということになります。

はたしてあの宇宙リスのネーミングの真相は・・・

前川千帆さんはこの「おてんばチャッピー」の後まもなく昭和10年頃に漫画をやめ、版画に専念するようになったとのことでした。
漫画の連載が忙しすぎたようで、きっと大変な人気があったのでしょう。漫画も版画も、この人の絵には懐かしい温かみを感じました。

[38181] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月07日 (土) 23時22分

メタ坊さん、こんばんは。

「バンダーブック」配信のご案内ありがとうございました。
見ていなかったと思うので、後で見てみようと思います。

マンガ原稿の取り扱いについてですが、私自身が親の持ち物の多さにウンザリしているので、
それで突き放した考え方になってしまったかもしれません。

当人にとっては宝物でも、子や孫にとってはゴミでしかないものが山ほど。
未来永劫保存して欲しいと言われて困っているところです。(^_^;)

マンガ原稿など、できればソックリ保存して欲しいとは思うんですが、
無理ならコレクターに託しても...と。

>漫画原稿が巨額な相続税の対象

有名な方だと、そういうこともあるんですね。

>萩尾望都さん、川崎のぼるさん、水木しげるさん、坂口尚さん、平田弘史さんなどの原画展

私が見たのはモト先生だけですが、たしかに実物の持つオーラは凄かったです。
デジタルデータでオーラまでコピー可能かどうか。

上記の方たちの原稿は、データだけ録って処分ということはならないと思いますが...

私の持ち物の中にも、アニメ・マンガファンにはそこそこ価値があるものもあります。
とはいえ一般的には無価値な物。
ボケないうちに手放した方がよさそうですが、時期の見極めが難しそうです。

>>セミ恐怖症

私の同世代でも虫嫌いはいましたが、子供を育てるうちに虫に慣れていく人が多い印象です。
でも今は親子で虫がダメというのも多いですね。
今日はセミで警察を呼んだという人がいました。

台風も気になります...

[38182] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月07日 (土) 23時50分

礼院坊さん、こんばんは。

パソコンの突然死は怖いですよね。
私はバックアップは数日ごとにやってます。

資金のバックアップ!
これも大切でした!!(≧∇≦)

>宇宙人、オバケ、怪物、忍者、ジャングルの少年

チンプイ、オバQ、怪物くん、ハットリくん、黒べえ...であってますでしょうか。
昔はいろいろ風変わりな子供たちが日本の普通の家庭にホームステイしていましたね。
(今もかな?)

>地底探検

地下空洞が崩壊してましたが、全部埋まってしまったということではなかったはず。
いつかシンたちが地底探検するエピソードが作られるかもしれませんね。

ノカンゾウ画像、見てくださってありがとうございました。

画像のノカンゾウは保護地域内だったので摘めませんでしたが、
たしか礼院坊邸のお庭に植えてあると聞いて、食べられることをご紹介したはず...と、
画像を貼る時に思い出しました。

金針菜はそこそこ高級食材ですが、お庭にあるなら贅沢できますね!
中華料理もぜひ!!

[38183] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月08日 (日) 00時47分

前川千帆特別展のご紹介ありがとうございました。

>日本最古のアニメ「なまくら刀」

前川千帆さんって、このアニメに携わった人でしたか。
わずか数分の作品ですから、ちゃんと最後まで上映してほしいですね。

>「おてんばチャッピー」
>私はあの宇宙リスを連想してしまいました!

この名前は、モノクロアニメを知る世代なら、みんなそうです!!

とはいえ漫画「おてんばチャッピー」の存在は知りませんでした。
この頃から「ボクっ娘」がいたとはビックリです。

画像を見ることができました。
顔が和風ベティ・ブープ?

>「ソラン」の制作スタッフには子供時代にこの漫画を読んだ人もきっといたことでしょう。

40歳くらいの中堅スタッフの方の中には、きっとご存じの方がいらしたはず。

私は「おちゃっぴー」という言葉自体は知っていました。
私自身は使ったことはありませんが、親たちが使っていたのは聞いたことがあります。

ちょっと検索してみたら元々東京の方言で、江戸時代の頃からあったそうです。
「お茶挽き」が変化したものとか。
意味は「おしゃべりで元気な女の子」だそうです。

[38184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月08日 (日) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨が続いてます。
この天気のせいで気温も低め。今朝の室温は28度です。

...じゅうぶん暑いですけど。

これから「ゼンカイジャー」!!(^▽^)

[38185] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月08日 (日) 10時01分

「ゼンカイジャー」見ました!!

幸せそうにパフェ食べてるステイシーにホッコリ。
しかし彼、今後どうなるのやら。

敵は牛怪人。
最初は闘牛で、最後は焼肉になってました。

なんだかお腹がすきました。
朝、食べたばかりだけど。

視聴感想は後日に。

[38186] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月08日 (日) 10時24分

おはようございます

うる妻様、ノカンゾウのお写真、ありがとうございました。一瞬キャンディーと見間違えるような鮮やかさですね。うちに日光キスゲという花の手拭いがあるのですが、少し似ているような?(実際の日光キスゲとはかなり違ってたりして?)

ゼンカイの「ウッシッシ」には大橋巨泉氏を思い出しました(検索してもチラホラ)

礼院坊様、私はとうとうガラケーの画面が多色化してチカチカしてきました。母の形見のガラケーなのでギリギリまで使いたかったですが、覚悟しなければならないようです。しかし極端な機械オンチの自分がスマホを使えるのか、甚だ不安です。

父の介護費減免の手続きにワクチン(掛かり付け医に高血圧対策の事前相談)と色々あって、すぐには行けない感じですが。

メタ坊様、ガガガの小芝風花さんは、現在フジテレビのドラマ「彼女はキレイだった」でもいい感じの演技ですので、よろしければチェックされて下さい。

それでは失礼致します

[38187] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月08日 (日) 14時59分

こんにちは。

ワクチンの1回目接種にようやく行けました。
でも台風の最接近のタイミング。幸い風雨はさほどではありませんでしたが。
 予約はなかなかできなかったのですが接種会場はガラガラで、予定より30分
早く着いたのですがそのまま待たずに案内されました。
 タイミングの悪いことに数日前に背中にオデキができて急に痛み出したので
医者で切開してもらったのですが、そのための抗生物質で引っかかりかけました。
おくすり手帳を持っていったのでクリアになりました。
 心配した注射の痛みや副反応は数時間過ぎた今のところは無いようです。
背中の方がちょっと痛みます。

ゼリー飲料とか経口補水液とか痛み止めとか準備したのですがとりあえず
今回は出番無しの様子。まだ安心はできませんが。

豆はんてん様

>ガラケー

最も長生きなガラケーの一つかもしれませんね。
 私の母は昨年ガラケーから老人用のスマホに変えましたが、電話とメールと
時計とカメラと万歩計としては使いこなしているようです。
ネットは見ないみたいです(基本自宅にいるのでパソコンで十分な様子)。
 いわゆるキャリアメールとショートメールの違いは今一つわからない様子
ですが、子供との連絡はできています。
 突然出て来る「ナントカをアップデートしますか?」みたいな通知に
戸惑っている様子ですが、私が実家に行った時にまとめて処理してます。
 なのでガラケーレベルの使用なら豆はんてんさんも大丈夫ではないかと思います。
ネットもご覧になると思いますのでそこはちょっと違いますが。

豆はんてんさんの場合はうまく使いこなせば仕事も便利になるかもしれませんね。
行動範囲内にいろいろ聞きやすいお店があればいいのですが。

>小芝風花さん

実写版魔女の宅急便は映画としてはいまひとつ評価されなかった印象ですが
小芝さんは全然悪くなかったですね。
 ガガガでの演技はとても特撮オタクらしかったです。

>彼女はキレイ

テレビが無いので地上波ドラマを見るかどうかは配信次第なのですが、GYAOで
配信中のようです。でももう4話なので、一挙配信でもあればその時に覗いてみます。
情報ありがとうございました。

うる妻様

>親の持ち物の多さ

当事者には切実な問題ですね。実家をどうするかは私もいずれ直面する問題です。
父の残したものはほとんどそのまま残ってますね。今無理に処分することもないと
思っていますが、本は少しずつ私が売りに行ってます。

>未来永劫保存して

「はい」と言っといて、本人がいなくなったら速攻で処分しちゃえばいいと思いますが、
なかなかそうもいかないのでしょうね。横から口出しする人もいるかもですし。

私がいなくなったら妹が苦労するのも目に見えているので、なるべく負担にならないよう
モノは少しずつでも減らすようにしています。

>マンガ原稿など

こうしたものはご遺族よりも買ったコレクターの方に残す責任が生じるように思います。
死蔵ではなく、展示会などあれば大勢の目に触れる機会も作ってほしいなとも。
 大富豪が自分の所有物だから誰にも見せるな、自分が死んだら貴重な美術品も一緒に
燃やしてくれ、なんて言ったら非難ゴウゴウだと思いますが、マンガ原稿などでも同じじゃないかと。
 譲り受けたものを売るのが悪い事、みたいな考え方もあったりしますがそれなりに貴重な
ものは売ってもいいから残してほしいですね。
 「なんでも鑑定団」なんて見ると、親の残したものを持ってくる人もいて鑑定結果も悲喜こもごも
ですが由緒正しい美術品でも家族からは邪魔でしかないんだなと思ったりします。
 家族は本人が思ったほど大事にしてくれないので自分が生きているうちに行き先を見つけて
あげないとですね。

特撮ガガガでも娘の集めた本やフィギュアは母親から見ればゴミでしかないみたいな話が
ありました。私もいっぱい捨てられちゃいましたが当時の家の広さとか転勤の多さとか考えると
よくこれだけ残ったなとも思います。

礼院坊様

>前川千帆

貴重な情報ですね。お知らせありがとうございます。

「おてんばチャッピー」のマスキングテープも売っているとか。今の時代かえって受けるかもしれませんね。
9月11日に前川氏の版画についての美術講座もあるようですね。漫画についてはないのかな。
 こうした人の作品が今もこれだけ残っているのも、いろいろな人のリレーの結果なのでしょう。

この作品がソランのチャッピーと関係あるみたいな関係者の証言が得られたら、大ニュースですね。

>サイボーグ

お金があればパーツ交換も余裕ですが、予算と合わないといろいろやりくりがありそうです。
規格が合わなくなってくるのも悩ましいでしょうね。
 攻殻機動隊にそんな話があったかと思います。

父の残したパソコンがあるんですが、XPでUSBポートも無いのでデータ移行ができません。
中身は母と庭の写真ばっかり。母は同じような写真ばかりなのでもういらない、と言うのですが。
繋げるのはフロッピーディスクとMOだけですので、いいのだけ選んで処分かなと思いますが
選ぶためには延々と中身を見ないといけません。そのうち起動しなくなっちゃうかも。

[38188] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月08日 (日) 20時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

ノカンゾウの画像、見てくださってありがとうございます。
ニッコウキスゲとノカンゾウは近い種類で、どっちがどっちかと思うほどよく似ています。
ニッコウキスゲの方が黄色っぽいですけど。

>「ウッシッシ」には大橋巨泉氏

「モ〜れつ」も懐かしい響きがありますね。
(レトロワルドの影響が今も続いているような...)

お使いのガラケーはお母様の形見だったのですね。
使えなくなってしまったら寂しいですね...

スマホは、たぶん慣れだと思います。
私自身は使う機会が少なくて、なかなかスマホになじめませんが...

[38189] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月08日 (日) 21時40分

1回目ワクチン接種、お疲れ様です。
背中のオデキと重なってしまったのは不運でしたね。
もう12時間くらい経ったころかと思いますが、お体は大丈夫ですか。

ゼリー飲料や痛み止めを使わずに済んだのなら、それが一番!
お天気の方も台風の影響が少なくて良かったです。

>>親の持ち物
>「はい」と言っといて、本人がいなくなったら速攻で処分しちゃえばいい

妹とも、そのように話しています。

私も、私の後始末は妹にお願いすることになると思います。
家の中にはもう、生活出需品の他はわずかな趣味のものしかありませんけど。
(すごく風通しのいい家というか、3DKがスッカスカ)

>>マンガ原稿など
>死蔵ではなく、展示会などあれば大勢の目に触れる機会も作ってほしいなとも。

個人の持ち物になってしまうと展示される機会はずっと減ってしまうでしょうから、
本当は、ちゃんとしたところで保管してもらうのが一番なんですけどね。
それでも家族に邪魔にされて捨てられるよりは、はるかにマシだと思うんです。

>自分が生きているうちに行き先を見つけて

それが一番よさそうですね。

古いパソコンからのデータの持ち出しですが、パソコン2台をつなぐ方法があります。
やりかたは忘れちゃいましたがXPでできるはず。
検討してみてはいかがでしょうか。

[38190] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月08日 (日) 22時32分

こんばんは。

うる妻さん。

>バックアップは数日ごとに

私は2〜3か月ごとに”まとめて”でした。SDカードからだともう一度整理しなおしなので手間がかかりますね。
今後はやはりこまめにやることにしたいと思います。

>>宇宙人、オバケ、怪物、忍者、ジャングルの少年

>チンプイ、オバQ、怪物くん、ハットリくん、黒べえ...であってますでしょうか。

はい、合ってございます。宇宙人は他にウメ星デンカやモジャ公などもいましたね。

>昔はいろいろ風変わりな子供たちが日本の普通の家庭にホームステイ
>(今もかな?)

地底人セイリュウ君は今どうしているんでしょう。あれから2年・・・まだアズサのところにいるのかな。

>いつかシンたちが地底探検するエピソードが

これは大いに希望します!私自身がキトラやテオティの世界がどんな所なのか大いに興味持ってますので。

キトラのエージェントたちが地上人の世界に興味を持っていたのと同様、地上人だって地底人の世界に
興味を抱いているはず。

[38191] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月08日 (日) 22時36分

>(なまくら刀は)わずか数分の作品ですから、ちゃんと最後まで上映してほしいですね。

今を時めく日本のアニメ文化の最初の一歩となった作品ですからね。美術館の人たちはその重要性を理解して
いるのかなと思いました。この特別展がほかの美術館で行われることになったら是非ご一考願いたいです。

うる妻さんもおてんばチャッピーの画像を見られましたか。

>顔が和風ベティ・ブープ?

ハハ、似てるかもしれませんね。私は彼女の顔にはこけしや人型埴輪を感じました。

”おちゃっぴー”の解説ありがとうございます。やはり日本の古語でしたか!

>意味は「おしゃべりで元気な女の子」

宇宙リスのほうはそれに食いしん坊がプラスでしたね。展示されていた3本にはチャッピーの食事シーンは
なかったんですが、彼女もきっと食欲旺盛な少女だったことと推測してます。

この特別展を見に行くまでは「なまくら刀」の制作者は不明で「チャッピー」は外来語だと思ってました。
普段はあまり足を運ばない美術館なので、コロナ禍ゆえに得ることができた貴重な知見でした。

[38192] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月08日 (日) 23時05分

豆はんてんさん。

お使いの旧式ケータイが変調をきたしているのですね。

私が使っていた以前の旧式ケータイも変調をきたして今のケータイに切り替えました。今は何の機能も持ちませんが、
開くとモニター画面だけは白く光ります。ちょっとした灯りには使えるので時々充電してそのままにしてあります。
お母様の御形見ということですので、完全に壊れる前にデータだけ新機種に移してそのような使い方はいかがでしょうか。

折り畳み式の旧式ケータイは、私は単に小型で扱いやすいので使い続けてます。でもあと2年くらいでサービス終了。
そのあとは大きくて胸ポケットに入らないスマホをどこに入れて使おうかと悩んでおります。

[38193] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。風がとても強いです。
気温も結構ありますが、風が入るため冷房は入れずに済んでます。
今のところは、ですが。

昨夜、今年初めてのカネタタキの声を聞きました。
木の上に住むコオロギの仲間ですが、「チン、チン」と聞こえるその声は、
昔はミノムシの鳴き声だと思われていたそうです。

それも、父親に捨てられたミノムシの子が「父よ、父よ」と鳴くというもの。
「枕草子」だっけ、これ。

そんなカネタタキですが、現代では駆除の相談がyahoo!知恵袋に頻繁に載ります。
風流もクソもあったもんじゃないわ。(いとあはれなり...)

[38194] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 09時55分

礼院坊さん、おはようございます。

数日ごとのバックアップと言っても、新しく入手したデータ
(デジカメなどで撮った写真や、ネットでダウンロードしたもの)や、更新した家計簿データなどを
パソコンから外付けハードディスクにコピーするだけです。

>宇宙人は他にウメ星デンカやモジャ公

彼らも宇宙人なんですね。
私はこの作品は、ちゃんと見たことがなかったので気づきませんでした。

>地底人セイリュウ君は今どうしているんでしょう。

スザクさんやビャッコも...
そのうちに出てきてくれるのではと思っていますが。

テオティたちの住処はどこなんでしょうね。
宇宙人なら宇宙空間にアジトとなる宇宙船なりがありそうなものですが、それが無いとなると、
彼らもキトラルザスの一派なのかもと思ってみたりもします。

あるいは...いま流行りの(?)並行世界の住民だったりして???

[38195] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 10時06分

>なまくら刀
>日本のアニメ文化の最初の一歩

そんな大昔とは思えないくらい良く動いてました。絵もオシャレです。
今の日本アニメの繁栄ぶりも納得です。

>おてんばチャッピー
>こけしや人型埴輪

埴輪はわかりませんでしたが、こけしっぽさはあったと思います。

>彼女もきっと食欲旺盛な少女

おしゃべりにはエネルギーが必要ですからね。
食いしん坊なのは間違いなし!(^▽^)

[38196] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時06分

熱風が吹き込むようになったのでエアコン入れました。
しかし問題は明日だったりします...( ̄x ̄;)

「機界戦隊ゼンカイジャー」第22カイ「ウシシなモ〜れつ闘牛会」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

今回の刺客はトウギュウワルド。
術に罹った人は闘牛となり、トウギュウワルドの指定した色に向かって突進します。
最初は赤。闘牛化した人たちは赤いジュランに襲い掛かってきます。混乱するゼンカイジャーたち。

頼みの綱のゼンカイジュウギアが呼んでも来ません。実はガオーンに叱られて家出していたのでした。
彼がいないとゼンカイザーはスーパーゼンカイザーへの変身が不可能です。
機械には冷たく当たるガオーンの癖を責めるジュラン。二人をなだめるカイト。
結局、それぞれゼンカイジュウギアとトウギュウワルドを探すことにします。

ガオーンは仲間の大切さを改めて考えます。「みんなに冷たくしてきたツケだ」と反省。
一方ジュランは偶然フリント(ゼンカイジュウギア開発者)に会い、自分の早とちりに気づき後悔します。

そしてカイトはカラフルの前で、店内にステイシーがいるのに気が付きます。
カイト両親の説明するヤツデさんと熱心に聞くステイシーの様子を店の外からうかがうカイト。
そこにトウギュウワルド発見の知らせが入ります。

トウギュウワルドはジュラン、ブルーン、マジーヌまでも闘牛化させてしまっていました。
ゼンカイザー援護のため、自ら囮になって闘牛たちの攻撃を一身に受けるガオーン。
今回はゼンカイジュウギアもちゃんと来てくれて、ゼンカイザーは無事スーパーゼンカイザーに変身、
スーパーツーカイザーと共に戦ってトウギュウワルドを倒します。

すぐに巨大化したトウギュウワルドと熱せられた網の上で戦うことになりますが、
二人は合体してゼンカイジュウオーとなり、巨大トウギュウワルドを倒します。

しかしそこに現れたのはステイシー。
最後の対決の決意でバトルシーザーロボ2世に乗り込み、ゼンカイジュウオーの前に立ちはだかります。

ツヅク!

[38197] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時06分

かんそう−1:

ガオーンの掘り下げ回でした。
ステイシーの真面目な話も含めて、今回はシリアス成分高めでしたね。
他方トウギュウワルドはハチャメチャギャグ。愉快な絵面でバランスとってました。

人間や動物には優しいけど、機械の仲間には冷たい対応するガオーン。
けどゼンカイジュウギアを叱ったのだって、仲間のために作った食事をつまみ食いされたのが原因なんだし、
ジュランも怒りすぎではあったと思うのです。まあ、これまでもいろいろ不満があったみたいだけど。
ガオーンも機械に対する差別感情に気づけて良かったです。

で、当のゼンカイジュウギアは、ごみ捨て場のネットに引っかかって帰れなかっただけというオチ。
「家出するような知能はない」とフリントが言っていたけど、これじゃカラスより頭悪いかも?(^_^;)

ボコボコにやられたガオーン、顔面バチバチショートしてるのがちょっと怖かったです。
自動修復能力はキカイノイドにもあるのかな。

[38198] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時07分

かんそう−2:

カラフルで幸せそうにパフェ食べてるステイシーくん。
トジテンドにいる時には絶対に見せない笑顔でした。
キミの幸せはどこにあるのか、よく考えてくれ。

「最後に分かり合えるも、非業の死を遂げるライバル」は本家のシーザーがやったから、
キミには生き延びて欲しい。
それにカイトの両親失踪の真相を突き止める役目も残っているしね。

ま、来週はスーパーゼンカイオー販促のダシにされるだけだろうとは思うけど。(^_^;;)
次回で一旦、カイトとの確執にはケリが付きそうな感じはします。

そのほか気になったコト:

★「牛は赤い色に反応するわけではない」byトウギュウワルド

★ゲゲの口が動いてるのに、喋ってるのはボッコワウス
 (不祥事起こした中の人のせい。たぶん)

★ステイシーを牽制するけど、ヤツデさんの前で「コイツは敵だ」と言わない律義なセッちゃん
 ヤツデさんはサトシがワケアリだとは気づいている様子だけど。

★弾丸も吸いこむ排気ダクト

今回登場の戦隊は「ギンガマン」。黒騎士は牛に懐かれるのだそうです。
...いろいろなヒーローがいるのですね。(@.@;)

次回は三大合体って、誰と誰と誰なんだ?

[38199] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時52分

うる妻さん。

>テオティたちの住処はどこなんでしょうね。

私もそれをいつも考えております。最初はシンの期待に応えて宇宙人かなと思っていましたが・・・

地下からいろんなものを引っ張り出していますし、キトラと共同戦線張ったりしてるところを見ると、
やはり地底人の一派なのかなと。

>あるいは...いま流行りの(?)並行世界の住民だったりして???

その可能性もありそう。並行世界なら科学ではなく別の原理(魔法や霊力や超能力など、オカルトなもの)が
支配する世界もあり得ることでしょう。それはシンの望むところだと思います。

主人公であるシンのキャラクター設定にカギがありそうな気がします。

PC故障による離脱中の書き込みに目を通しました。

>こんなご時世なので心配していました。ご無事でよかったです。

時世柄ご心配をおかけしてしまいました。うる妻さん、ありがとうございました。

[38200] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時54分

メタ坊さん。

>アーク

>みんなが不死になってしまって社会がきちんと回るのかは疑問です。
>年金制度なんて崩壊するでしょうね。すると永遠に働き続けることになるのかも。

若い体でいられる不老不死なら働いて税金納めるのが当然でしょうね。老化&死を受け入れる人だけが年金もらって
限られた余生を過ごせばよいのではないかなと。

天寿を受け入れる人は少ないでしょうし、労働人口は増えるでしょうから年金制度は逆に好転するかもしれません。

不死は運転免許みたいに数年ごとの”更新制”にしてはどうでしょう。働いて税金納めるのを怠る人や犯罪を繰り返す
ような人は審査不合格にして更新せず、寿命を全うしてもらうような制度がよいのではないでしょうか。

たとえば、定期的に特別な医療処置を受けないと不死は継続できず老化が再開してしまうとか。

問題は働くことのかなわない老人の状態で不死になった場合ですね。(^_^;)

若者たちは膨大な不死老人たちを養うことに嫌気がさして彼らを粗末に扱うようになるんじゃないかなあ。
そうなると不死老人たちも生きてることがつらくなって、不死をやめ寿命を全うするようになるかも。

それは若者たちにとっては未来の自分の姿。そんなことになるよりはと、限られた寿命を精一杯生きるほうを選ぶかも。

結局もとの鞘に収まったりして。

[38201] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 14時55分

>銚子電鉄の株主総会で筆頭株主からもう電車はやめて物販専業にしてはどうかと
>提案が出たというニュースがありました。

ネットニュースから離れていたのでこのニュースも全然知りませんでした。

新しいパソコンが入って真っ先に行ったのが銚電オンラインショップでの商品注文。今年も故郷の親戚には千葉産のピーナッツと
銚電ブランドの食品や鉄道グッズを送る予定です。金目大漁マドレーヌかお父さんの帽子を送りたかったんですが、品切れだった
ので銚子三昧クッキーにしました。

>社長は鉄道事業あってこそ物販の売り上げがあるという意見

まったくもってその通り!銚子電鉄が廃線になったら私ももうここでは買いません。近所のスーパーで買います。

いや待てよ。最近は銚電にあやかったのかいすみ鉄道のオンラインショップも品揃え増えてきたので”乗り換え”かな。(^_^)

ともかく、ここで商品を購入するのは銚子で鉄道旅を楽しみたいから。今後も路線を維持してほしいがための募金や寄付の
つもりで買っています。鉄道がなくなってしまえばそこでオシマイです。

銚電の鉄道事業廃止を唱えた筆頭株主とやらは全然わかってないなあ。鉄道という広告塔がなくなったらここの商品が売れるわけ
ありません。各種スイーツやお酒、ペットフード、銚子の名産品等、ここに出品している他の地元企業も大打撃です。

今回は「銚子電鉄再建最中」というスイーツも注文しました。経営再建の最中なので”もなか”に掛けた(賭けた?)のでしょう。
銚電の一日乗車券付きです。これで去年の映画チケットの付録乗車券と合わせて琥珀探しが2回できるぞ!(早く行きたい!)

そのためにも鉄道の存続は必須。(乗車券が無駄になったらど〜してくれる?)

[38202] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 17時36分

メタ坊さんご紹介のバンダーブック、私も見ました。もう一度見てみたい作品でしたので嬉しかったです。ありがとうございました。

24時間TV「愛は地球を救う」の記念すべき第一回で放送された長編手塚アニメでした。これ以降毎年この番組では長編手塚アニメが
作られて楽しみにしていましたが、7年ほどで終わってしまったと思います。

>ブラックジャックの「過去は変えられない。だが未来は変えられるんだ」みたいなセリフは覚えてました。

ブラックジャックの登場はよく憶えています。ブラックジャックをアニメで見たいと思っていたので「おおーっ!!」となった
ものです。私が憶えていた彼のセリフは「マザーは人間が作った最も醜い機械だ」とバンダーに語るシーンでした。

マザーは地球人を支配するコンピューターで「これまで何人もの人間がマザーに死刑を宣告された」というセリフも記憶にありました。
コンピューターが裁判をするという未来世界の描写に衝撃を受けたものです。

マザーの形は忘れていましたが、ありゃ縄文土器の遮光土偶ですね。

ブラックジャックが最初は悪役で登場し、終盤はバンダーの味方になる展開もおぼろげながら記憶してました。
でも彼がバンダーの兄だったとはオドロキでした。43年ぶりに見るアニメは心を洗ってくれます。

ブラックジャックは宇宙ギャングというという設定でした。大勢の部下を従え、高性能の宇宙戦艦を操って宇宙で海賊行為を
繰り返していました。雰囲気がハーロックにソックリ!

以前ハーロックをネット配信で見て「彼は誰かに似ているなあ」と感じ、過去に見たいろいろなキャラを回想しているうちに
ブラックジャックにたどり着いてここに書き込んだことがありました。このアニメが記憶の片隅にあったのかもしれません。

あのときはハーロックの船が掲げているドクロの海賊旗が「ブラックジャック」と呼ばれているということをうる妻さんから
教えていただきましたっけ。

数奇な運命の末巡り会った兄弟、バンダーとブラックジャックはマザーに立ち向かい勝利をおさめ地球人を救いましたが、
ブラックジャックは不運にも戦死。バンダーは涙に暮れます。このシーンも憶えがありました。

バンダーはヒロインと結ばれ、壊滅した地球文明の再建に取り組む姿でエンドでした。

[38203] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 20時31分

>「おてんばチャッピー」のマスキングテープ

美術館のHPを見直しました。ありますね!売店では特別展の図録や小港鉄道のトロッコ列車を描いた絵本を買いましたが
これは気が付きませんでした。見つけてたらたぶん購入しただろうな。惜しかったです。

行く前のHPチェックはもっとしっかりやることにしよう。

>この作品がソランのチャッピーと関係あるみたいな関係者の証言が得られたら、大ニュースですね。

もしそうならとても嬉しいことです。日本最初のアニメ制作に携わった人が描いた漫画と、その半世紀後に制作された
TVアニメがつながるんですからね。ただ、ソラン制作当時を知っている方はだいぶ少なくなっていることでしょう。
TVアニメ草創期のことを関係者に生で語ってもらえる時間はあまり多くないと思います。

まもなく76回目の終戦の日。年々戦争体験者が少なくなり、戦争を体験した語り部の言葉を記録に残す作業が日本中で進められ
ていると聞きます。重要度は違うのかもしれませんが、同じように昭和の漫画・アニメ制作のことも当時の関係者に語ってもらい、
記録に残す作業が大切になってくるかもしれませんね。

[38204] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月09日 (月) 20時49分

>(サイボーグは)お金があればパーツ交換も余裕ですが、予算と合わないといろいろやりくりが

SFのサイボーグヒーローたちは概してお金には無欲でしたからねえ・・・自分のパーツ交換より困っている人たちのために
老後の資金を使ってしまうかもしれません。

>規格が合わなくなってくるのも悩ましい

生産終了となれば特注で作ってもらうしかありません。そうなると高くつきそうですね。彼らを作り体のメンテもしてくれていた
白髪の博士たちはとっくに死んでることだろうし。

やはりヒーローも若い時に稼いで財産作っておかないと!

[38205] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 21時18分

吹き荒れる強風に買い物に行きそびれていた私。
それでも天気予報の明日の気温(ここはホントに日本なのか?)を見て、行くなら今日中と考えなおし、
暗くなってからコンビニに買い物に行ってきました。

公園の脇は、上から木の枝やら葉っぱやらバシバシ落ちてくる状態。
そんな風でもコウモリたちが何匹も飛んでいました。
鳥と比べて不器用そうな飛び方に見えますが、どうして、意外と器用みたいです。

西の空には雲の隙間から金星が見えていました。
あす、水星探査機「みお」が金星スイングバイするそうです。

[38206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月09日 (月) 22時17分

>テオティたち
>シンのキャラクター設定にカギがありそうな気がします

これは間違いないでしょう。

いるはずなのに、まったく出てこないシンの父親も、こっち方面で関係してくるのかも...
とも思っています。

>PC故障による離脱中の書き込み

ずいぶん時間があきましたから、読むのは大変だったのでは?
ご精読ありがとうございました。

銚子電鉄再建最中のご紹介ありがとうございます。
オンラインショップ、確認してきました。(すでに売り切れだった)
デザインも凝った大判モナカなんですね。今度注文してみます。

一日乗車券付きなんですね。今度は銚子に行かなくては!
それまで持ちこたえて欲しいです。

[38207] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。富士山もうっすら見えてます!

...は、いいとして、気温がヤバいことになってます。
予報の午後の気温が今まで見たことのない数値に...( ̄Д ̄;;)

日中、外に出られる方、ご注意下さい。

ヤマト2205の予告編がネットに上がってきました。
なんと! あの藪が出てる!!

内容が良ければ見に行きたいのだけど...( ̄〜 ̄;)

[38208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 12時25分

ジャイアントロボの「ま゛」について、新情報発見!

「ま゛」はماشي (mashy)でした!!

これはアラビア語(正確にはエジプトの方言)で、
「わかった」「OK」もしくは「歩く」という意味なんだそうです。

スフィンクスの顔したロボは、エジプトの言葉で返事していたんですね。
すごーく納得しました。

Dr.エムタンさんのツイッターより
https://twitter.com/mtan78/status/1423925838903345154

[38209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 14時05分

室温が31度を越し、カナリアは気持ちよさそうだけど文鳥が開口呼吸を始めたので、
設定28度でエアコン点けました。
原産地のカナリア諸島って、そんなに暑いんかい???(@.@;)

湿度が低めなせいか、飼い主は案外楽でした。
でも、身体を壊す前に手を打たないと...となりました。

ちなみに市の中心地あたりは37度くらいになっているようです。
私の家がある場所は木が多いため、そこまではいってないだけで。

今夜はエアコン止められるかなあ。
夜間冷えすぎると体調がテキメンに悪くなるんだよなあ...( ̄x ̄;)

[38210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 17時36分

配信の「バンダーブック」見ました。

地球の悪人の陰謀に巻き込まれて遠い星に流された科学者の息子バンダーが、
地球に里帰りして仇を討つお話でした。(乱暴な説明)

1978年の24時間テレビのアニメスペシャルです。
もう43年前なんですね。

>ブラックジャックの「過去は変えられない。だが未来は変えられるんだ」

私もこのセリフに心当たりがあったので、当時見ているはず...と思って見始めたのですが、
最初の頃は記憶にあるシーンがまるで無し。
果たして本当に前に見ていたのかなあと心細くなったところで、シリウス星人のダンスパーティ
(毬みたいに膨らんだドレスで人々が踊る)が始まり、やっと記憶の尻尾が掴めました。、
当時、どうやら途中から見たみたいです。

スタッフも声優さんたちも音楽も豪華ですねえ!
実は放映日ギリギリに完成したとか。
スタッフが優秀だからこそ放送に間に合ったのでしょう。

放送後、全リテイクされたそうなので、今回見たのは当時のとは少し違っているのでしょうね。
もう確認するすべもありませんが。

[38211] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 17時38分

壮絶な最期を遂げるバンダーの兄はブラックジャック。
手塚アニメ名物のスターシステムですけど、彼が極悪人役というのは知っている限りでは無いですね。
他方、お茶の水博士がせむしの悪人役で登場したのは意外でした。

写楽、ヒゲオヤジ、ハムエッグ、ドンドラキュラ、アトムもちらっと画面に出てました。

ヤマトとかスターウォーズとかエクソシストとか、いろいろな作品の要素もたくさん。
1978年当時だったら、さらにたくさんのパロディ&オマージュに気づけたでしょう。

家庭向け作品のはずなのにエロチックな絵が多かったです。
王妃様のヌードが色っぽかったのと、主人公がやたらと美女にモテまくるのが気になりました。
(オメーの本命は、いったい誰なんだ!?)

他にも24時間テレビのアニメが配信されているので、少しずつ観て行こうと思います。
ご紹介ありがとうございました。

[38212] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月10日 (火) 20時04分

こんばんは。

接種から二日たちましたが特に問題はありません。触るとちょっと痛みますが不自由は無いです。
二回目もこうだといいんですが。ご飯がおいしいです。

ドラえもんチャンネルの藤子F先生の漫画が更新されています。
「ハワイがやってくる(ドラえもん)」「9時カエル(新オバケのQ太郎)」
「サマー・ドッグ(エスパー魔美)」「福来たる」の4本です。

「9時カエル」は新オバケのQ太郎の最終回らしいです。

東映の変な映画枠、今週は藤純子さん主演の「女渡世人」でした。
当時25歳だかの藤さんがキレイです。
カタギに迷惑をかける悪人のところに藤さんと鶴田浩二さんが二人で乗り込んで
たぶん百人くらい斬り倒すみたいな。
今見るとこういう作品も一種のファンタジーなんだなと感じます。
別に見なくていいと思いますがこの掲示板向けの話題としては、音楽がアニメや特撮でも
有名な渡辺岳夫さんです。
 何故かコメディぽいシーンもあって、水森亜土さんとか正司玲児・正司敏江さん、
白木みのるさんなどが出て来ます。
 悪役には赤影の魔風雷丸や朧一貫役の人などがいます。川谷拓三さんもいますね。
 鶴田さんの娘役の子は、様々な特撮ドラマに何度もゲスト出演していた有名子役とのこと。
「猿の軍団」ではレギュラーだったようです。

攻殻風009やひるね姫などの神山健治監督の新作の情報が出て来ました。
「永遠の831」というタイトルで来年1月放送とのこと。まだ詳細はわかりません。

礼院坊様

>鉄道という広告塔がなくなったら

ですよね〜w
 鉄道が無くて誰が石とかお先真っ暗セットとか買うかw サビキラーって・・・

>マザー
>土偶

原型は火の鳥未来編のコンピューター・ダニューバーみたいにも感じます。
ブラックジャックは本当にハーロックみたいな役どころでした。声はデスラーだけど。
ばあやと呼ばれていた侍女役の人の声はソランの人だったみたいですね。

>>アーク

ちょっとネタバレになりますが、不死を得たヒロインは結局不死を捨てることになります。
不死の間は白黒画面で、不死を捨てて画面がカラーに戻ります。
 不死である間は本当の意味では生きていないみたいな感じでしょうか。
 不死者第一号であった彼女がそういう選択をしたということは、他の不死者もいずれそれに続くのかも。

>定期的に特別な医学処置を受けないと不死は継続できず

「宇宙英雄ローダン」に登場する不死者がそんな感じですね。細胞活性シャワーなるものを定期的に
浴びることによって事実上不死になります。選ばれたものしか浴びられないのですが後に装置化されて
資格あるものたちに与えられることに。でも細胞活性装置の数は限られていて、不死といっても
撃たれたりすれば死ぬので悪人に殺されて奪われたりします。

現実問題として百歳以上生きる人ばかりになって老人人口の方が多くなれば、今の社会保障制度は
成り立たなくなりますね。でも民主主義の選挙だと老人の意見ばかりが通ることに。
 手塚さんの「料理する女」という作品があって、そうなった社会でどういうことになるかみたいな
怖い内容です。老人は施設に入って密かに順番に殺されていくみたいな。

うる妻様

>ヤマト2205

藪が今更出てもなあ、みたいに思ってしまいます。帳尻合わせみたいに2202のラストに
申し訳程度に姿を見せたキャラたちは活躍するタイミングを失ってしまったような。
 強引な後付け説明はあまり見たくないですね。

>バンダーブック
>エロチック

そういうシーンは全然記憶になかったのですが、思った以上になまめかしかったです。
「クレオパトラ」を連想させる部分も多かったように思います。

[38213] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月10日 (火) 22時02分

こんばんは

相変わらず扇風機で生きております

うる妻様、ジャイアントロボの貴重な情報をありがとうございました

確か副主題歌「ジャイアントロボソング」の歌詞に「マッシ、マッシ」という箇所があって、どういう意味なのか永年の疑問でしたが、そういうことだったんですね!
ちゃんと意味があったとは驚きです

考えたのは横山光輝先生だったのか、テレビのスタッフだったのか気になるところです

ちなみに金田益実氏という著名な特撮研究家の方のツイッターによれば、ジャイアントロボの「マッシ」は着ぐるみの中に入っていた俳優の土山登志幸氏の声を加工したものではないか?とのことです

メタ坊様、後遺症がなくて何よりですね

近々DVDが発売になる東映任侠映画「博徒七人」という作品があるのですが、この七人の設定がかなり…。すぐ検索できると思いますので、興味を持たれたらチェックされて下さい(配信されているのかは、すみませんが不明です)

それでは失礼致します

[38214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 22時09分

ワクチン副反応が少なくてよかったですね。
でも次が本番ですので、ご用心を。

ドラえもんチャンネルと「女渡世人」のご紹介、ありがとうございました。
「新オバケのQ太郎」はアニメもマンガもほとんど見たことが無いです。
今回の時代劇「女渡世人」は、わりと普通みたいですね。
(この評価で合っているのかな)

神山健治監督の新作情報もありがとうございます。
「ひるね姫」はおもしろかったのに、宣伝がヘタ(というか合っていない)で人気が出ず残念でした。
今度はうまく行きますように。

「バンダーブック」ですが、デスラーの人はわかりましたが、ソランの人は気づきませんでした。
(いつものこといつものこと)
「クレオパトラ」はむかーし見たことあります。
王妃様の色っぽさは確かに似ている感じがしますね。

ヤマト2205は評判を確認して、おもしろそうだったら見てもいいかな、という感じです。
でも全然期待してません。
それが悲しくもあります。

[38215] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月10日 (火) 22時31分

うる妻さん、ご紹介のツイッターを見ました。

>「ま゛」はماشي (mashy)

衝撃!!

直ちにロボのDVDを見直してみました。ホントだ、大作君の命令にロボが「ま゛」と返事をすると直後に
必ず「シューッ」という機械音が入っていますね。

ロボと出会って50余年、今の今まで、このことには全然気が付きませんでした!(なんたる不覚!!)

>スフィンクスの顔したロボは、エジプトの言葉で返事していた

制作者の方がそういう意図を持って「ま゛shyー」を演出したのだとしたらすごいことだと思います。その場合アラビア語の
エジプト方言なんて誰に問い合わせたんでしょう。エジプト考古学の研究者かな。これまで聞いたこともない話なので
きっと誰にも話さずに”隠し味”にされたのでしょうね。

大作君(金子光伸さん)もこのことを知らないままロボのところへ逝ってしまわれたんだろうなあ。

「ジャイアントロボ」は海外に輸出されたことはあるんでしょうかね。エジプトの子供たちに見せたら人気なんじゃないかなと
よく思ったものですが。エジプトの子供にはロボが「わかった」と返事しているように聞こえることでしょうね。

日本語だとどんな感覚でしょう?どこかの方言で「おっしゃー」なんてのがあったな。「お゛shyー」かな。

[38216] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月10日 (火) 22時32分

今夕、銚電オンラインショップに注文した商品が届きました。

注文からわずか5日目の到着!これまでで最速です。銚子電鉄、いつから特急の運行が始まった?

は冗談ですが、ちょっといやな予感が頭をよぎりました。お客さんが少ないので発送が早かったのではないかと。
去年の同じ時期にもお中元の商品を注文しましたが、そのときは2週間くらいかかりました。

去年はお客さんが多くて発送が遅れ不評を買ったので、今年はアルバイトを増やして”特急”の運行を始めた
ものと信じたいです。

食レポは明日にでもさせていただきますね。

[38217] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月10日 (火) 22時48分

今日も暑かったですね。(扇風機でダイジョーブなんですか???)

ジャイアントロボの声「ま゛」が「マッシ」であることは後で知りましたが、
どちらにしても、鉄人の「ガオー」と差別化以上の意味があるとは思っていなかったので、
今回のことにはとても驚きました。

あの「マッシ」にちゃんと意味があったとは...

>考えたのは横山光輝先生だったのか、テレビのスタッフだったのか

原作マンガではどうだったんでしょうね。読んだのは昔なので記憶が無いんですよ。
どなたかエジブト方面に詳しい方がいらしたはずですけど。

ともかく今になって長年の謎が解明されて、こうして情報を共有できるのですから、
あのツイッター情報を見つけられて本当に幸運だったと思います。

「博徒七人」のご紹介ありがとうございます。
なんと全員が障害者という内容で、そのため今までソフト化されていなかったとか。
今はまだ配信されていませんが、DVDが発売になったら販促で配信されるかもしれないですね。

映画公開は1966年。
公開年も人数も「ロビン」と一緒!!(≧∇≦)

[38218] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年08月10日 (火) 23時40分

>原作マンガではどうだったんでしょうね。

単行本をざっと見返してみました。

少年サンデー連載版では声を発することはほぼ無かったようです。

児童誌に光プロダクションが描いたものでは「ガー」とか「グワッ」とか言ってました。

[38219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。

湿度が低いのか富士山も見えています。
雪の無い今の富士山は青みがかった濃いグレー一色。
朝なのに、まるでシルエットみたいです。

新型コロナウイルスの変異でギリシャ文字を使い切ったら、
次は星座の名前を使うことも検討されているというニュースを目にしました。
天文ファンだけでなく「聖闘士星矢」や「プラネタリアン」のファンの間でも
話題になっているそうです。

星座は全部で88個あるので、当分はこれでだいじょうぶそうですけど、
順序の意味はなくなっちゃいますね。
黄道十二星座は外さないと占星術業界から反発が起きるという指摘も。( ̄〜 ̄;)

[38220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 12時21分

礼院坊さん、こんにちは。

>>「ま゛」はماشي (mashy)

録音した普通の人声の「まっし」を倍に引き延ばすと、あの「ま゛っし」になるという指摘もありました。
「ま゛」が声で「し」は機械音という礼院坊さんの指摘は、他の方もされていたと思います。
私は「ま゛っし」と言っていると思っていましたが。

ともかく、まさかのアラビア語!!
1965年に東京でツタンカーメン展が開催されて大盛況だったので、テレビやラジオで紹介された際、
アラビア語を耳にした人も多かったのではと思います。
横山光輝先生や東映のスタッフもネイティブの「マッシ」を聞かれたのかも。

>「ジャイアントロボ」は海外に輸出されたことはあるんでしょうかね。

アニメ版は輸出されて好評ですが、特撮版はどうなんでしょう。
どちらにしてもアラビア語圏の子供たちに見せたら喜ばれそうですね。

>日本語だとどんな感覚でしょう?
>「お゛shyー」

いいですね。
その場合、ロボの頭部はスフィンクスではなく「大魔神」になるのかも。

[38221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 12時40分

>銚電オンラインショップ
>お客さんが少ないので発送が早かったのではないかと。

私が今年1月に頼んだ時も2週間でした。
早く届くのは結構なんですが、少し心配になってきますね。

でもオンラインショップの品数の増え方を見ると、お客さんが減っているようには見えません。
ここは「アルバイトを増やして”特急”の運行」なんだろうと思います。
(そうであってほしい!)

食レポ、楽しみにしてます!!

[38222] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 12時56分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ジャイアントロボ」原作のご確認、ありがとうございます!!

>「ガー」とか「グワッ」とか言ってました。

そうでしたか!
ならば、あの「ま゛っ」は特撮版を作られた東映スタッフの方が考えられたのでしょうね。

スフィンクスの顔したロボにエジブトの言葉で返事をさせたと、そんな証言がみつかると良いのですが、
もう真相は永久にわからないでしょうね。
それでも、とても有力な説だと思うので、知ってよかったと思いました。

[38223] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月11日 (水) 17時46分

昨日届いた銚電オンライン商品の食レポをさせていただきます。

まずは「銚子電鉄再建最中」と「銚子三昧クッキー」。

最中のほうは日本最小の電気機関車、デキ3の浮彫が可愛らしいです。中身は餅入り餡子がたっぷり。
餡子とお餅のハーモニーがおいしかったです。そういえば都電最中も餅入りでした。

付録の一日乗車券もデキ3の写真入り。客車を引いてるので昭和20年代のものでしょう。

乗車券の裏面は各種観光施設の割引券になってました。

・地球の丸く見える丘展望館入館料:大人420円→370円
・銚子ポートタワー入場料:大人420円→370円
・飯沼観音 円福寺(観音駅から徒歩5分):吉祥縁起お守り引換券
・犬吠駅売店:100円割引き券(但し、1000円以上お買い上げの方)

使用の際に各施設にてハンコを押してもらうようになってます。乗車当日に限り使用可。

映画「電車を止めるな」の付録一日乗車券には割引券は付いてませんでした。なので琥珀探しには
映画チケットの乗車券。こちらの乗車券は観光で行ったとき使うことにしました。

最中の製造元は千葉市内の会社でした。ラーメンや錆落としなど、千葉市内にも参入企業が結構あります。

円いほうのお菓子が銚子三昧クッキーです。しょうゆ味、キャベツ味、コーン味で三味でした。
親戚へのお中元用と自分用の二箱買いました。やはり味見をしてから送らないと。(^ー^)

写真はキャベツ味。おそらく銚子名産の春キャベツでしょう。大きさは一口サイズ。ほんのりとキャベツの
風味が口の中に広がる甘さ控えめのソフトなクッキーでした。紅茶のお茶うけにピッタリでしょう。

昨日はしょうゆ味を口にしました。ちょっと焼き鳥っぽい風味を感じました。しょうゆの香ばしさが
そのような風味となったのでしょう。こちらも甘さ控えめの食べやすいクッキーでした。もうひとつの
コーン味はまだ未開封です。3枚1袋で2袋ずつ、3種類で計6袋=18枚入りです。

こちらの製造元は金目大漁マドレーヌと同じ銚子市のスイーツ店でした。

[38224] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月11日 (水) 17時54分

こちらは「ひしお」です。漢字で書くと「醤」の一文字で表されるとのことです。

味噌や醤油の原型だそうで、万葉の時代から使われてきた発酵調味料だとか。銚子のしょうゆ産業について
調べているうちにその存在を知り、このたび初めて購入して口にしてみました。

味見をしてみるとたしかに味噌のような醤油のような・・・それでいて独特の風味も・・・

パッケージに添付のレシピ集には、鍋物や肉じゃがの味付け、これを用いた揚げ物用ソースの作り方、漬物、
焼きおにぎり、ごはんや豆腐にそのままのせて(つけて)たべるなど、たくさんの食べ方が載ってました。

私はネギトロに混ぜてみました。

マグロ(もちろん安い夕方6時以後のキハダ)をタタキにして刻みネギを混ぜ、それにひしおを和えてみました。
そしてごはんにのせて食べてみたら抜群にうまかったです!しょうゆでもみそでもこの味は出せません。

ずっと昔に味わった憶えのある、とても懐かしい風味を感じました。いったいどこで食べた味だろうと回想したら、
母の実家の田舎料理でした。私が子供の頃は、新潟の母の実家では味噌汁も鍋物も祖父母が作った手作り味噌がベース
でした。でも祖父母が亡くなるとその味も途絶えてしまいました。母の実家も今は市販の味噌を使ってます。

銚電のおかげで忘れていた懐かしい味を思い出すことができました。鉄道だけでなく食品でもタイムトラベルを
させてもらいました。やはり廃線にはしたくない鉄道です。

[38225] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月11日 (水) 18時22分

あと、まずい棒の新機軸「岩下の新しょうが味」と「沖縄パイン味」も購入しました。(今回は全て食品。グッズ等は無し)

しょうが味はほのかな辛味と酸味が程よく混じり合ってました。感じとしては紅ショウガでしたが、クセはほとんど
ありませんでした。おいしいです。子供やお年寄りの方でも食べやすいと思います。

パイン味のほうはどんな感じだろうかと興味津々で口にしました。そしたら甘くておいしかったです!まずい棒は塩味が
基本のスナック菓子ですが、これに限って言えば甘味がベースのスイーツ菓子です。塩味は隠し味程度に感じただけでした。

一口かじると南国の果実、パインのさわやかな風味が口いっぱいに広がります。これはきっと子供たちに人気だろうなあ。
そのうち銚子名産のメロン味が出るものと予想します。

しょうが味のパッケージにはまずかちゃんが久しぶりに登場です。イワシカちゃんという鹿のマスコットキャラも新登場!
パイン味のほうはアロハシャツ姿のまずえもんと沖縄の神獣・シーサーのキャラが描かれてます。名前はないようです。

[38226] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月11日 (水) 18時57分

うる妻さん。

>録音した普通の人声の「まっし」を倍に引き延ばすと、あの「ま゛っし」になるという指摘もありました。

ああ、なるほど!ロボは機械ですから「し」の部分は機械っぽく聞こえるように工夫したということは十分考えられますね。
私は「し」の部分は全く気が付きませんでしたが。

>1965年に東京でツタンカーメン展が開催されて大盛況

私は2012年のツタンカーメン展に行きました。そのとき過去にも日本で開催されたことがあるという話を聞きましたが、
ロボ制作の直前だったのですね。エジプトの関係者も大勢来日したことでしょう。

>>(日本語なら)「お゛shyー」
>その場合、ロボの頭部はスフィンクスではなく「大魔神」になるのかも。

日本の守り神といえばコレ!(^▽^)/♪

でも彼には二通りの顔が。やさしい武人埴輪の顔にするか、怒れる毘沙門天様のような顔にするか・・・

ロボはやさしい顔をしてました。なので希望としては埴輪の顔でいきたいです。

日本語には「よし」というもっと簡単でポピュラーな言葉があったことを忘れてました。子供の頼みを大人が了解して
くれるときの返事にもよく使われてると思います。

なので埴輪顔のロボの返事が「よ゛っし」なら日本中の子供たちの心に響きそう。

[38227] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月11日 (水) 19時50分

メタ坊さん。

>ブラックジャックは本当にハーロックみたいな役どころでした。声はデスラーだけど。

デスラーの声に気がつきませんでした!!

地球に”恐怖”をばらまいてしまった軍服の悪役がレプカの声だったのはわかったんですが・・・

やはりタイトルバックはエンディングに流してほしいです。(^_^)

>不死を得たヒロインは結局不死を捨てることに
>不死である間は本当の意味では生きていない

生きてるから死ぬわけですが、逆もまた然りで、死があるからこそ生もあるということでしょうかね。

私も行ってみたいところに出かけたり見たいものを見に行ったり・・・でも、いつかは年を取ってそれもできなくなります。
永遠の命があったら「いつでも行けるから・・」と出かけるのが面倒になるのかもしれません。人が一生懸命物事に取り組む
のは命が限られてるからかもしれませんね。

「宇宙英雄ローダン」のご紹介ありがとうございました。百歩譲って不老不死が実現したとしても、きっと社会のサポート
なしでは維持できない高度な医療技術になるのでしょうね。このお話の作者は非常にリアルに考えたのだと思います。

>百歳以上生きる人ばかりになって老人人口の方が多くなれば、今の社会保障制度は
>でも民主主義の選挙だと老人の意見ばかりが通ることに。

今現在、だんだんそのような状況に近づいてると思います。

>手塚さんの「料理する女」

何を料理するのか・・・を考えてそら恐ろしいことを想像してしまいました。若い世代に負担をかけぬよう、健康に留意して
できるだけ長く働いて、自分の食い扶持だけは賄いたいと思ってはいるのですが・・・

[38228] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 20時34分

新型コロナの変異株の名前が星座になったら....

「オリオン株」とか「ヘラクレス株」とかだったら勝てる気がしないな。
「さそり株」「りゅう株」「しし株」「おおかみ株」も強そう。

「はと株」「はえ株」だと難易度下がる。
「コップ株」「画架株」とか「定規株」だと微妙。
「レチクル株」となるとワケワカラン。

ギリシャ文字を使い切る前に収まってくれるのが一番なんだけどな。

お宙の話題:

★水星探査機「みお」の金星スイングバイ成功!
 画像はこれから!!

★ペルセウス座流星群のピーク迫る!!!
 ピークは8/13の明け方ですが、もうバンバン飛んでます。
 起きていられない人、外に出て蚊に刺されたくない人、雨男or雨女の人には星空ライブがオススメです。

ハワイのマウナケア星空ライブがあらたに始まりました。
 https://www.youtube.com/watch?v=fktTp0DhncU

日本との時差に注意(日本の深夜は現地だと夜明け)。画面の方向は東です。
 夜更け(日本時間だと午後8時過ぎ)に上がってくる小さい星の集まりはプレアデス星団(すばる)です。
 他、長野でもライブやってます。

[38229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 21時26分

銚電オンライン商品の食レポありがとうございます。

デキ3のレリーフが効いてる「銚子電鉄再建最中」はサイズも大きそうですね。
餅入りですか。ボリュームありそう。

お値段も結構するんですが、オマケが豪華なので納得のお値段ですね。
各割引は全部使い切るのは難しいかもしれませんが。

>最中の製造元は千葉市内の会社でした。

金目大漁マドレーヌは地元銚子の人気店が作っていました。
観光土産屋の、義理土産用のお菓子(あまり美味しくない)などと違って、
ここはちゃんと厳選したお菓子を販売してくれるのがいいですね。

>銚子三昧クッキー
>しょうゆ味、キャベツ味、コーン味

ピーナッツが無いのが不思議な気がしますが、それでは普通に「千葉名物」になっちゃうので避けたんでしょうか。

[38230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 21時47分

「ひしお」のご紹介ありがとうございます。
私が食べたのは、こんなに黒くありませんでした。地方によって違うのかもです。

>とても懐かしい風味
>母の実家の田舎料理でした

わかります。昔の農家は味噌も醤油も自家製でしたっけ。
そういえば「ひしお」も材料さえそろえば比較的簡単に手作りできるとか。
あの懐かしさは「手作り」の記憶なんでしょうね。

新しい「まずい棒」のご紹介もありがとうございます。
「岩下の新生姜味」「沖縄パイン味」の画像、確認しました。

>イワシカちゃんという鹿のマスコットキャラ

「岩下」だからイワシカちゃんなんですね。
ピンクを基調に可愛いデザインでまとめてありますが、
よく見ればピンクのシャツ姿のまずえもんも。

[38231] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月11日 (水) 21時59分

>東京でツタンカーメン展

あの頃、日本では考古学ブームになっていたようです。
「ソラン」のホームステイ先になった古月博士が考古学者で、作中に古代人のお姫様や
古代遺跡の怪人なんかが出てくるのも、その影響なんでしょうね。

>ロボはやさしい顔をしてました

そうですね。
その上、美男子でした。(*^o^*)
モデルになったスフィンクスは結構イジワルなんですけど、彼は性格も良かったです。
(そのおかげで命を落としてしまった...)

>埴輪顔のロボの返事が「よ゛っし」

脳内で再生できました!!(^▽^)

[38232] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。気温が低めでスッキリ!
でもセミはいまいち元気がありません。(クソ暑い方が元気)

昨夜、アオマツムシの声を聞きました。今年初です。
ついに出ました。あの外来の騒音虫が!!( ̄x ̄;)

カネタタキの「父よ父よ」も、エンマコオロギの美声も、こいつの大合唱にかき消されてしまいます。
けど、クソ暑いながらも、季節は確実に進んでいるって証拠ですね。

[38233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 09時29分

「翔んで埼玉II」(仮題)を製作するとの発表がありました。

キャストもスタッフも前作とほぼ同じなようです。
主演のGACKTさんは「また高校生の役やるのか?」。
一方、二階堂ふみさんはノリノリみたいです。

でもって、原作者の魔夜峰央さんが

「改めて言うが、正気かおまえら」

と、コメントされていました。(^_^;)

[38234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 09時30分

EDENS ZERO 第17話見ました。

ハーミットのセーラー服姿が可愛いかったです。
けど、他の女性メンバーは肌出し過ぎやせんかい???(@.@;)

金貸しの拷問シーンが怖かったです。

アクアトープの第5話見ました。

風花母が娘を連れ戻しに来た話。
後先考えずに逃げる風花も風花だけど、周囲の人間もそろいもそろって彼女を逃がそうとするって展開は、
正直どうかと...

まずは風花自身が母親に「ここに居たい」とはっきり言うのが先でしょうに。
...なんかモヤモヤするんですよねえ、この作品...( ̄x ̄;)

[38235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 16時01分

雨が降らないうちに自転車で買い物に行きました。
明日以降しばらく傘マークが付いているので、今のうちにと。

空が怪しい中、田んぼを横目に疾走。
稲は穂が下がっていました。
この辺りの稲は早生なので9月には稲刈りが始まります。
畔にカルガモの親子がいました。

脇を流れる用水路で「バホッ、バホッ」と大きな音がします。
覗いてみたら大きなコイが壁のコケを食べていました。
コイは普通に見かけますが、あんなに大きな音を出して食事するとは知りませんでした。

スーパーで桃ゲット!
4個パックで650円(税込)。今日は少し贅沢しました。
本当は人気の品種「あかつき」が欲しかったんですが、高くて断念。

家に戻ってさっそく行ったのは桃のチェック。
今回は傷一つ無くてほっとしました。(リンゴの悪夢は繰り返さずに済んだ)
あとは食べ頃を外さないだけです。

[38236] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 16時17分

で、帰宅して1時間経って現在は大雨です。

雷は鳴らないので、まあよかったです。
これでまた涼しくなるし。(湿っぽくなるけど)

[38237] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月12日 (木) 17時26分

こんばんは

早めの夕食は賞味期限過ぎまくりのモヤシ、ピーマン入りの焼きそば(これも超過)でした。これだけ美味しくないのも素晴らしいです(笑)

うる妻様、お桃様の食レポ、楽しみにしております!

礼院坊様、銚電スイーツのお写真&レポート、美味しく頂きました

シンプルなデザインが、かえって美味しさを想像できていい感じでした

私は紙モノ好きなので、付録の乗車券にもグッときます

今後、ハンコを押した券も公開して頂ければ幸いです

話は変わりますが、日航機の事故から今日で36年ですね

以前書いたと思いますが、その数年前に坂本九さんにサインをもらった思い出があったので、どうしてもこの時期は振り返ってしまいます

それでは失礼致します

[38238] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月12日 (木) 18時17分

こんばんは。

水戸黄門対ゴリラと同じチャンネルで「009ノ1」実写ドラマ版の期間限定無料配信が
はじまりました。毎週水曜更新とのこと。第一話配信中です。
 ウィキペディアの「009ノ1」の項目には記載ありませんが、原作連載中に作られたようで
「フラワーアクション009ノ1」で記事があります。
 出演は由美かおるさん、金井克子さん、奈美悦子さん、など5名の西野バレエ団所属の女優さんたちで、
SF要素はほとんどなくゼロゼロガールズと呼ばれる女性たちが平和のために活躍するという
「プレイガール」みたいなアクションドラマです。原作とは限りなく無関係。
石ノ森さんと東映の実写班との縁はこの作品からなのかも。戦隊もの元祖とコメントしてる人もいました。
 第一話では豆はんてんさんが書かれた博徒七人みたいな片目、片腕、片足などの子供も含めて
7人の悪人たちが出て来ます。

見ていて緊張感というものを全く感じません。見なくていいと思いますが、当時の東京の空撮映像や
街角の光景には懐かしさを感じます。

009ノ1をオープニングでは「オーオーナインワン」と歌ったりしてますが、ゼロゼロクノイチとも言ってます。
でも女性たちのコードネームはトランプのダイヤ、ハート、スペード、クラブに何故かモンキー。
組織のボスはジョーカーで、どういう縁だったのか初代引田天功さんが演じています。

次の映画の方は「ずべ公番長 夢は夜ひらく」だそうです。主題歌は藤圭子さんで出演もしてるとか。
死語だなあ。

虫プロの「マリンエクスプレス」見ました。これは当時前半しか見なかったのかな。後半の展開は
全然覚えていませんでした。
 今見るとかなりとっ散らかった内容だったようにも感じます。
 アトムやサファイヤ、お茶の水博士の声がご本人なので、ちょっと感じ入るものもあります。

「おにやんま君」という虫除けグッズが人気だそうです。電池も薬もいらず効果抜群だとか。
説明を読むとなるほどなと思います。ベランダに吊るせば蚊が来なくなる?

うる妻様

>アクアトープの第5話
>「ここに居たい」とはっきり言うのが先でしょうに。

それが言えない子だからアイドルも続かなかったんでしょうね。
自分はセンターに居たい、とはっきり言わずに引退への道を選んでしまった。
こうすれば当然こうなる、母に連絡しなければ心配する、居所を知らせれば迎えに来る、
自分が急にいなくなれば水族館は困るということが類推できない。
なので根回しも交渉もできず状況に流されてしまう。目先の困難からは逃げてしまい
結果として周囲も巻き込んで迷惑をかけてしまう。

キャラデザからはもっと大人に見えますけど、精神的にはまだ幼いのでしょう。
目先の問題をまず片付けようみたいになったのは一歩前進ということで。
 でも大きな問題を考えないでいいから、というのはまだ逃げている。
 あの見かけでそういうことをやられるとちょっとと思いますが、精神レベルは中学生
なんだろうなと感じます。

ククルの方は幼いというよりあれで人格が完成されちゃってるような。
フウカはここに居たいに決まってる!と直観して自分が正しいと思うことをしたのでしょう。
それが世間的に正しいとは限りませんが。

>なんかモヤモヤ

どこか優等生的な作品にしようという印象ですね。フウカがDVから逃げて来たとかなら
逃がそうとするのもおかしくありませんが、そうはしたくなかったのでしょう。
 そのせいか何故母親にろくに連絡もせず家に帰りたくないか、という心境がいまひとつ
伝わってきませんでした。 

礼院坊様

>何を料理するのか・・・

おそらく想像は当たっているのでは。

私も次世代の負担にならないよう心掛けたいです。

食レポ楽しませていただきました。ありがとうございます。

[38239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 18時29分

新型コロナの変異株の名前が星座になった場合は順番がわからなくなると書きましたが、
星座はアルファベットによる順番が決まっていました。
でもラテン語基準のアルファベットなので日本人にはとっつきにくいです。

「かんむり座」は北と南があって、どちらもCoronaの文字が付きます。
新型コロナの変異株の名前とすると二重の冠になりそうな。

ちなみにトップバッターになるのはアンドロメダ座(Andromeda)。
ギリシャ神話のお姫様の名前ですけど、新型コロナの「アンドロメダ株」なんてことになったら、
名前だけでも撃沈されそうです。(病原体としてもヤバい)

ハワイのマウナケア星空ライブのURLがコロコロ変わってますが、今も続いています。

アンドロメダ座は画面の左の上の方。周囲がぼーっとにじんで見えている星は有名なアンドロメダ銀河です。
私の家からだと双眼鏡でも見えるか見えないかという天体が、ここでは特徴的な姿から、
ちょうどよい目印になるという、とんでもない星空です。

この時間(現地は11時半)だとペルセウス座流星群の放射点(中心)は画面の左側の外になります。

[38240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 21時20分

賞味期限過ぎまくりのモヤシ&ピーマン入り焼きそばの食レポありがとうございます。
...お腹は大丈夫でしょうか???(@.@;)

桃はまだ少し硬そうなので常温で保存しています。
去年はマトモに食べなかったので楽しみです。

>日航機の事故から今日で36年ですね

もうそんなに経つのですね。
坂本九さんのサインについては覚えているような、いないような...(スミマセン)

私にとっては過去の大事故のひとつですが、
豆はんてんさんは坂本九さんを思い出してお辛い事と思います。

あらためて犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

[38241] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 21時55分

「009ノ1」実写ドラマ版の配信情報ありがとうございます。
アニメ版のずっと前に実写版があったことは知っていましたが、見たことはありません。

>原作とは限りなく無関係

あ、やっぱり。(^_^;)

>009ノ1をオープニングでは「オーオーナインワン」と歌ったり

アニメ版は「ダブルオーナインワン」でした。
歌は「タボナイワー」と聞こえると話題になっていた覚えが。

>「ずべ公番長 夢は夜ひらく」
>死語だなあ

「ずべ公」って、若い人にはわからないでしょうね。
かといって、懐かしいと感じるような響きでも無いですが。

「マリンエクスプレス」は見たことがあります。
なので今回はパスの予定です(ドライアイ悪化のせいでもある)。

「おにやんま君」は知りませんでした。何かと思ったら、要するにカカシなんですね。
夏向きのアクセサリーにもちょうどよさそうです。

[38242] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月12日 (木) 22時25分

>>アクアトープの第5話
>(風花は)キャラデザからはもっと大人に見えますけど、精神的にはまだ幼いのでしょう。

そんな感じですね。
アニメは少女の成長を描く内容になると思うので、今はまだ未熟でもいいでしょう。
風花もククルも。
けど、大人たちまであれじゃダメでしょうって!

風花が「ここに居たい」と言って母に突っぱねられた後なら逃げまくってもいいです。
応援します。
でも実際は本人は戦わずに逃げるだけ、大人たちはそんな彼女を甘やかすだけ。
誰一人として応援できるキャラがいません。

最終的には風花が踏みとどまって、
母も納得してくれたからよかったものの...( ̄x ̄;)

これから面白くなる予感がしないんですよね。
せっかく絵は綺麗なのに残念です。

[38243] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年08月13日 (金) 09時24分

メタ坊さま「フラワーアクション009ノ1」配信情報ありがとうございます

原作とは関係ない「プレイガール」みたいな番組ってことと小林亜星さんの音楽がめちゃくちゃカッコイイオープニング、エンディングは知っていました。

一度は見てみたいなあと思っていました

DVDも出ていますが、さすがに見たこと無い番組に手を出す勇気も無いので今回の配信は嬉しいです!!

さっそく第1話見てみましたがそれなりにカッコイイ部分もあるのに(特に敵側の)設定とか描写にワケのわからない部分もあって興味深いです。
(あれはスタッフなりの社会風刺なんだろーか???)

確かにのちの「ゴレンジャー」や「宇宙刑事」辺りに通ずるところもあるのでその辺が好物な人間にとってはたまらないものがあったりします。

これからも楽しみです!

場合によってはDVD買うかも知れません。いや、それは無いか(笑

サントラ出てるようなのでこれは見つけたら買っちゃうかも

確かに特に「見なくてもいいかも」とは思いますがオープニングだけでもどうぞ(笑

[38244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 09時43分

おはようございます。

13日の金曜日ですね。
関東のこちらは雨になっています。

室温26.3度。
酷暑の中休みは嬉しいけど、ここまで下げなくてもいいんだけどな。

昨夜のハワイの星空ライブは凄かったです。
1分間に何個も流れ星が見えました。2つ同時どころか3つ同時なんていうのも。
ペルセウス座の群流星が多かったのですが、関係ない散在流星も活発に流れてました。

画面は空のほんの一部です。
あれが全天だったら...ホントに降るように流れていそうです。

planetarian CFからメールが。
キネティック版「雪圏球」の発売が延期になり、DLキー送付も延びてしまったそうです。
まあ、気長に待ちます。

[38245] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 10時13分

七色虹之助さん、おはようございます。

「フラワーアクション009ノ1」について、補足情報ありがとうございます。

>小林亜星さんの音楽がめちゃくちゃカッコイイオープニング、エンディング
>「ゴレンジャー」や「宇宙刑事」辺りに通ずるところも

この作品、よい評価は見たことがないような気がしていましたが、
それなりに見どころはあったんですね。

あとでちょっと覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

[38246] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 15時07分

無料公開されている池上遼一さん作画のSF作品「星雲児」と「舞」を読んだところです。
(無料公開はどちらも第1巻のみ)

「星雲児」は宇宙を舞台にした地球人たちの勢力争いでした。初めの方は。
そういった内容のせいなのか、キャラの造形が安彦良和さんに似ているように感じました。
あと主人公と敵対する美人が、まるでバレエか新体操のようなポーズをとっているのが印象的でした。

「舞」は巨大組織に狙われる超能力少女のお話。
逃避行を続ける父と娘に、スティーヴン・キングのSF小説「ファイアスターター」(炎の少女チャーリー)を
思い出しました。
舞の父親は第1巻で亡くなってしまったけれど。

どちらも綺麗な絵で内容も悪くなかったと思うんですけど、あまり評判にならなかったみたいですね。
私は楽しめました。

[38247] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 16時35分

「フラワーアクション009ノ1」第一話見て見ました。

昭和〜〜〜!!!

ミニスカにブーツ!
男の人の服装はあまり変わらないけど、女は時代で全然違う!

テープレコーダーにパンチテープ式コンピュータ。
メカ類も時代で全然違う!!

街の様子も昭和だなあ。当時のビルなんか今はどのくらい残っているやら...
霞が関ビルは残っているけど。

音楽はカッコいいです。
女性たちのダンスも良かった。さすがバレエ団。

でもって内容がハチャメチャ。
爆弾おっさんチームがぶっとびすぎてワケワカラン。
ナチスが出てくるところは先の戦争の風刺なんでしょうけど...

ウワサの怪作?を見られて良かったです(第2話以降は見ませんけど)。
ご紹介ありがとうございました。

[38248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 16時41分

さて、今夜7時25分からは「シンカリオンZ」!

なにかと話題の(少々心配な)キティ回!!(≧∇≦)

[38249] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年08月13日 (金) 18時29分

うる妻さま

「フラワーアクション009ノ1」ご覧になられてしまったのですね!

最後のほうでちょっとエグいシーンがあることをお知らせしておくべきでした

それも含めてなんだか申し訳ないです(苦笑

あの爆弾チーム、なんだったんでしょうね?

台詞にも出てきたように学生さんが暴れていた(学生運動)ような時代であり、「社会的弱者は搾取されるばかり」みたいな風刺だったのかも知れませんが、それにしてもアレはないわ〜

第3話は辻真先さんの脚本で超能力者の少女が登場するらしいので少しは石ノ森ティストもあるんじゃないかとうっすら期待はしているのですが・・・

[38250] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 20時02分

「シンカリオンZ」、視聴終了しました!

なんと、今回は「宇宙のはやぶさ」が登場!!
「はやぶさ2」と、初代を描いた映画のポスターが!!!(@.@;)

まあ、ちらっと、ですけど。

あ、サブタイ通りにキティちゃんも登場しました。

視聴感想は、後日に。

[38251] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 20時09分

七色虹之助さん、こんばんは。

>ちょっとエグいシーン

ああ、アレですね。
でもリアル感ゼロだったので、エグいというより呆れて見ていましたので大丈夫です。
(あんなデカいの、足の中に入るわけないだろって!!)

>第3話は辻真先さんの脚本で超能力者の少女

アニメ版にも超能力少女の回がありましたっけ。
ドラマ版も少しは原作に寄せようとしたのかもしれませんね。
(全然関係なかったりして...)

[38252] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月13日 (金) 20時41分

こんばんは。

シンカリオン ソウギョクの居酒屋放浪記回見ました。
学生時代周遊券で似たようなことをやりました。

あっちのハヤブサも登場するとは。
のぞみという娘は委員長の妹だったりして。

ハローキティの声はハローキティとしか書いてませんでしたが、
最後に配役不明で林原めぐみさんの名前がありました。

今回、子供さんにはわけがわからなかったのでは。

七色虹之助様 うる妻様

>「フラワーアクション009ノ1」

思ったより楽しんでいただけたようで何よりです。
ご紹介してよかったです。

>爆弾チーム

揶揄したいのか告発したいのか、演出意図は不明でしたがあの時代は
あのようなキャラはごく普通に登場していたように思います。

マグマ大使にも見猿聞か猿言わ猿みたいな三人組が出てたと思いますし、
009の漫画版の0013のエピソードにもそんな三人組が出てきてました。

今はほとんど許されない表現になりましたが、私はそうした人が世の中にいると
いうことはそういう作品に教えられたように記憶しています。

パラリンピックの注目度なども昔より大きくなり、ガンディーンみたいな
ヒーローも登場した現在はだいぶ様変わりしました。

>女は時代で全然違う!

ボディコンとかルーズソックスとか、時代が違うと本当に常識が
違っちゃうんですね。当時は時代の最先端のファッションだったのでしょうが
今はレトロの象徴のような。

新宿は小田急百貨店の建て替えが決まったとかで、また変わっていきますね。

[38253] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月13日 (金) 23時22分

「シンカリオンZ」、ごらんになってましたか!

>ソウギョクの居酒屋放浪記

ホントにそんな感じでしたね。
せっかくのグルメ紹介も飲み屋さんでは子供には向きません。
大人にはおもしろかったですが。

>のぞみという娘は委員長の妹だったりして。

コダマ・ヒカリ・ノゾミでしたっけ?

>ハローキティの声はハローキティ

気が付きませんでした。
今回、キティの声で林原めぐみさん出演は前から告知されていたんですけどね。

「フラワーアクション009ノ1」の件ですが、
爆弾チームの意図はまあわかるとしても、華やかなゼロゼロガールズたちとの落差が大きすぎて、
せっかくの第一話目なのにもう少し何とかならなかったのかと...

「ガンディーン」は実際見て楽しかったです。
SF身障ヒーローは、海賊キャラ以外だと確かに初めてかもしれないですね。

>新宿は小田急百貨店の建て替えが決まった

渋谷も新宿も行くたびにどんどん変わって行くので、年寄りは大変です〜〜〜

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板