アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[38127] 題名:最近見たアニメと真夏到来・7月31日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 09時38分


おはようございます。

7月最后の日の今日、関東のこちらは雲多めの晴れの天気。
セミがうるさいです。


第2回・新コロワクチン(ファイザー製)接種5日目となりました。

昨日は夜になっても熱が出ませんでした。当然今朝も。
ついに勝利です。
5G接続だ〜〜〜!!(違う)


まだ腕に少し痛みが残っていますが、たいしたことはありません。
痛みは1回目の方が強かった気がしますが、この時は薬なしでやり過ごしたので、
あまり比較にならないかも。

38度近い熱は想定外でした。ロキソニン飲まなかったら38度を軽く超えていたはず。
普段熱など出さない人間なので不安で不安でしかたなかったです。


あと心配なのは1回目の接種後1週間して発症した脹れと痒みですね。
まあ、これはムヒで乗り切れるはず。

それにしても...今回の副反応、オハバが体験するにはヘヴィすぎやせんかい。
身体はオババなのに辛いとこだけ若い人並みって、なんか損だわ。( ̄x ̄;)

[38128] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 09時43分


あと2日もすれば体内の抗体量はグンと上がって、もう「いつでも来い」な状態になるはず。
でも当分、今まで通りの生活を続けます。
極力家に籠って、極力人に会わず、なるべく人が多い場所は避けて、
ご飯は必ず一人で、人がいる場所ではマスク、しっかり手洗い&消毒、などなどです。


宇宙天文関係、生き物関係のイベントが複数ありますけど、行くのやめました。
プラネタリウムも我慢します。
こんなに感染者が急増しているのに出掛けられませんって!


感染者は急増してますけど、幸い重症者は減ってます。
とくに65歳以上。ワクチンが効いているってことです。
ただし患者が多すぎて入院できないまま死ぬ人が出始めていて、これが怖いです。

今年の冬までにはワクチンが行き渡って、流行がある程度落ち着くんじゃないかと思います。
遊びに行くのはそれから。

各施設の方、イベント関係者の方、すみません。
次の機会には必ず行きます。

[38129] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 09時57分


もっともこの時期は暑すぎて、ヘタに外出すると熱中症で倒れかねません。
救急車呼んでも、どの病院も満杯でたらいまわしされそうです。

せめて散歩とも思うんですけど、日中は暑すぎて...
時間帯とコースを選べば人に会わずに行って帰ってこられる環境なんですけどね。
(人には会わないけどヤギには会える、キジには会える)

こんな地域なんですが、先週まで一日の感染者数がヒトケタだったのが、
ここのところ毎日30人とか40人とかになってます。
気を引き締めなきゃならんと思っているところです。
(エライ人たちがウマシカすぎるので、個人個人が考えて頑張るしかない)


とりあえず、今日は買い物行ってきます。
念願のアイスクリーム!!(*^o^*)

[38130] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 16時54分


買い物から帰ってアイスクリーム食べました。
ウマイ!!

スーパーはそこそこ混んでいて、お惣菜コーナーにはウナギが並んでいました。
この前の水曜日が土用の丑の日だったので、今日のこれは食べそこなった人向けだったのかな?

当日食べそこなった私は、今夜3日遅れで土用の丑の日を決行することにしました。
ご飯の上に小さく切ったウナギが散らばっている安いヤツですけど。


カットスイカも買ってきました。
でもよく考えたら、食べ合わせが悪いってやつでしたね。迷信とも言われてますが。

...実験してみます!


スーパーでは、なん昔か聞いたことがある歌が流れていました。
「およげ!たいやきくん」でした。

歌っているのは女性です。
びっくりしました。

[38131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 17時07分


ようつべのタカラトミーチャンネルで「シンカリオンZ」第1話〜第14話が無料配信中です。
期間は8月9日まで。

最初の頃と比べると、ここのところ前作のような雰囲気が戻ってきているので、
離れちゃった人にも見てほしいです。

[38132] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月01日 (日) 08時45分


おはようございます。

 「ドラえもんチャンネル」が更新されて作品が変わりました。
「ミノタウロスの皿」「しかしユーレイはでた!(ドラえもん)」「別荘のユーレイ(パーマン)」
「バカンスは恐竜に乗って(T・Pぼん)」の4本です。8月6日まで。

 ミノタウロスの皿は有名ですね。

 水戸黄門対ゴリラの枠でも作品が入れ替わり、「真田風雲録」というのを見ました。
普通の時代劇ならここで紹介するつもりはありませんでしたが、何と超能力者が出る時代劇でした。
そんなのこの時代(1963年)に作ってたのか。

 猿飛佐助が隕石の放射能で超能力者になっていて、彼が戦災孤児たちと出会って真田十勇士みたいに
なる話ですが、コメディなのかミュージカルなのか。ギター持ってる人はいるし、逮捕する、なんて
セリフは出るし、ロビンのオープニングみたいな交通整理ギャグはあるし、昔の時代劇は時代考証が
しっかりしていたみたいに言う人もいますが全然そんなことありませんでしたw

 十勇士のメンバーは佐助の他はお霧(霧隠才蔵)、根津甚八、三好清海入道、海野六郎、筧十蔵、
三好伊佐入道までが戦災孤児仲間でギター抱えた由利鎌之助が後から合流。
 彼らが浪人を集めていた真田幸村の誘いに応じます。
 穴山小助、望月六郎は最初から幸村の部下として登場。幸村を演じるのは「七人の侍」で真っ先に
死んだ千秋実さんで、飄々としたちょっとドジな役柄です。

 佐助はテレパシーの他念力、幻術などが使え、姿を消すこともできる様子。
佐助役は萬屋錦之助さんとして宮本武蔵や子連れ狼など演じた中村錦之助さん。
中村さんがエスパーを演じたことがあるとは知りませんでした。

 でもいざ大坂城に入ってみると、とにかく打って出るべしという後藤又兵衛、薄田隼人、塙団右衛門ら
暑苦しい猪突猛進脳筋豪傑チームと、籠城してれば相手は勝手に分裂しますよという織田有楽斎、大野道犬ら
軟弱事なかれ文官チームが対立して全然一体感がありません。文官チームは密かに家康と裏取引して
和平交渉しており、和議が成れば豪傑たちはすぐ追い出すつもり。

 淀君はこの作品ではけっこうまともなことを言うのですが、秀頼に母上は黙っててください、と
すぐたしなめられてしまいます。でもその秀頼はアヤトリばかりしている。
 千姫はちょっと頭の弱い子、という感じです。他の作品では無能に描かれることも多い大野治長は
佐藤慶さんが演じていて、佐助はこの治長の心だけが読めないと気になります。治長は豪傑チームとも
軟弱チームとも異なる立ち位置の切れ者という印象です。

 こんな中で幸村は奇襲をかけましょう、と出撃し、佐助の超能力もあって敵陣深く攻め込みますが
服部半蔵とその忍者隊(演じるはバレエ団らしい)には超能力が通じず、引き上げざるを得なくなります。
 それでも勝利だ、と又兵衛や木村重成には一目置かれるようになり大坂城内ではロカビリー音楽で
盛り上がりますが、文官チームは幸村を勝手な行動をしてはいけませんと叱責し、何の恩賞も与えません。
又兵衛が幸村の真似をして翌日奇襲をかけ、幸村に凝りて警戒中の徳川軍にさんざん返り討ちされて
しまったことも幸村の落ち度にされてしまいます

 軟弱チームは和議をすすめ、八百長試合をして痛み分けの様子を見せた上で戦闘を終了し、
その代わりに外堀を埋めるという条件を飲んでしまいます。これで勝った、と思っているあさはかさ。
 幸村たちはこの使者を追い散らして和議を潰そうとしますが、治長は後ろから真田隊を撃つよう
鉄砲隊に命じ、筧十蔵が射殺され海野六郎、お霧も重傷を負います。
 佐助は戦場を離脱して大野治長と対決。お前の心が読めなかったのは、お前に人間の心が無いからだ!と
責め立てます。治長はイクサに心などいらんみたいに言い返します。
 服部半蔵が割って入り、佐助にお前の仲間が次々に死んでいるぞ、こんなことをしている場合では
あるまいと佐助に告げます。佐助は幸村の元へ駆けつけます。

 顔はわかりませんでしたが十勇士の三人が死んでいるようで、お霧は重傷ですが生きています。
後のシーンに佐助、お霧、清海、伊佐、鎌之助とあと二人映りますが私には誰かよくわかりませんでした。

 幸村は座敷牢に入れられ、生き残った十勇士は和議の結果として外堀を埋める作業にこき使われます。
軟弱チームはこれで豊臣家は守られた、勝利だなどと喜んでいますが、木村重成や後藤又兵衛は徳川に
何の損害も与えていないのに勝ったなんておかしいよな、と首をかしげています。
 だが徳川側は強引に内堀も埋めてしまい、この交渉をした有楽斎は逃亡。もう豊臣の勝ちは無くなります。
怒る淀君ですが秀頼は私は大坂城など燃えて滅びても千姫の命さえ助かればかまいませんみたいな。
凡庸なのか図太いのかちょっと判断つきかねます。

 幸村は牢から出され、もはや勝利は望めませんが最後は私の思うように戦わせていただきますよ、と
出撃して大坂夏の陣となります。豪傑たちが次々に戦死していき、幸村も倒れますが、非常にカッコ悪い
死に方をします。生き残った十勇士も乱戦の中に消えていきます。
 大坂城も炎上し、淀君と秀頼らしい死体に挟まれて治長も熱い!熱い!と言いながら焼け死んでいきます。

 千姫とお霧は佐助に助け出されています。二人は坂崎出羽守(田中邦衛さん)に救出されて江戸へ向かいますが、
佐助は自分だけお霧と幸せになるのが許せないようで姿を消してしまいます。
 佐助の名を呼ぶお霧に千姫は捨てられちゃったのね、と無邪気に言います。

 服部半蔵が現れてそろそろ勝負をつけようぜ、と佐助に挑みます。半蔵は俺にはもう
やりたいことが無くなったのさ、平和な世の中で俺は用済みさと佐助に語りかけます。

 半蔵を倒した佐助はうつろな心を抱えてどこかへ歩み去っていきます。このラストシーンは
360度電柱とか民家とか全く無い原野での空撮で、今こういう場所を探すのは難しいかも。

 ラストは白土三平さんの作品みたいな無常感があるのですが、それまでは何ともカオスな内容です。
私には面白かったですが、公開当時は歴史に残る大コケをして6日間で打ち切りとのこと。

 その後に若者中心に再評価されるようになったとウィキペディアには書いてあって、学生運動に
共感する人には高く評価されているようです。

 出演者を調べるとけっこう特撮とかに出ている人がいて、三好清海入道役の人は悪魔くんの閻魔大王や
デンジマンのバンリキ魔王、西遊記の黒風大王ほか東映、円谷プロなどの作品に多数出演。
 秀頼は忍者部隊月光の主役水木襄さん。千姫は風のフジ丸の忍術解説コーナーに出ていたそうです。
伊佐はまんが日本昔ばなしの常田富士男さん、筧十蔵は悪魔くんの妖術師バラモン。
望月六郎はシルバー仮面のキルギス星人他。木村重成は映画版の月光仮面役だそうです。
月光仮面に映画版があって、テレビ版と配役が違うのは初めて知りました。

 そんなこともあってこの掲示板のネタになるかなと思い紹介させていただきました。
豆はんてんさんが紹介されていた怪獣ジャクマの猛襲もこの調子ならいつかやってくれるのではと期待しています。

うる妻様

>(イベントに)行くのやめました。

 それが賢明かもしれませんね。今無理をしなくても必ず後で埋め合わせできると思います。

 私は地元ではキャンセル待ち、自衛隊の大規模接種も予約満了とのことでなかなか接種できません。

 なるべく遠出は控えて日常の移動や買い物とかでかかるなら、それは運だろなと思ってます。

 ウナギもスイカもアイスも今年はまだ食べてないですね。

>シンカリオンZ

 来週お休みですか。製作が間に合わないのか予定通りなのか。

 タモテバコが出て来るとはw本家みたいなウンチクがいっぱい聞けました。

>キティ

 操縦者はシンのお姉さんですかね。夢オチじゃないのかな?

[38133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 09時15分


おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは晴天です。
今日は暑くなりそうです。またエアコン点けるようになるかな。


昨夜食べたウナギとスイカのその後を報告しなくては。
結果は無事でした。

やっばり食べ合わせは迷信だった? 
...ウナギの量が少なかったからかもですが。



もうすぐ「ゼンカイジャー」!!

[38134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 09時17分


昨日、ネットで調べものしていて、新コロワクチン接種後の、よくある副反応として、
「 実 況 す る 」というのを見つけました。

うわ、私もコレになってました!(うはは〜〜)
なんたって腕は痛いし熱は出るしで黙ってられません〜〜。


もうひとつ、「ワクチン接種前の、よくある副反応」というのもありました。
何のことかと思ったら「接種場所を探しているうちにネットショッピングしてしまう」でした。
私は、こっちはだいじょうぶでした。


それにしても先月はお金を使わなかったです。
今月も使う機会があまりなさそうな...。
無理に使う必要もないので、コロナ禍が落ち着いた後の楽しみのために貯めておこうと思います。

[38135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 10時20分


「ゼンカイジャー」見ました。
ニセモノ回でした。

人間体の男二人が巨大化、朝っぱらから合体とか好き放題やってました。

いろいろ派手にブッ壊れまくってお馬鹿ゼンカイでした。

視聴感想は後日に。

[38136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 11時49分


メタ坊さん、こんにちは。

「ドラえもんチャンネル」の公開書籍の更新のお知らせありがとうございました。
“ユーレイ”が2本もある! 夏ですねえ!!

「ミノタウロスの皿」は読んだことがあります。アニメも見ました。
これも怖い内容ではありましたっけ。


配信の映画「真田風雲録」のレビュー、ありがとうございます。
なんだかギャグなのか真面目なのかサッパリワカラン。
調べてみたら「ミュージカル仕立ての大阪の陣」「政治的カルト映画」なんて呼ばれていたりしてました。
一部の邦画ファンには有名だったみたいです。


>6日間で打ち切り

公開する時代が早すぎたのかも。
役者さんたちが豪華です。もったいなかったですね。

観てみようかと一瞬思いましたが、目と脳味噌が疲れそうなのでやめておきます(スミマセン)。

[38137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 12時05分


イベント不参加表明なんて、ホントはわざわざ書くようなモンじゃないですね。
当たり前でした。

メタ坊さんが早くワクチン接種できますように。
それにしても、自治体によって、なんでこんなに差が出るんでしょうね。


私はウナギとスイカは今年初でした。
次は安い桃をゲットするチャンスをうかがっているところです。
(小さい楽しみを見つけてなんとか生きているワタシ)


>>シンカリオンZ

予定通りのお休みのはずです。
現場は大変なので、お休みがあって助かっているみたいですが。


>タモテバコ

あのカメ人形のことでしたか!!
おかげさまでやっとわかりました。ありがとうございます。

ブラタモリはよく知らないので、シンカリオンのあのシーンは、
紹介者ゲンブさんの本家である亀をモチーフにしたナニカぐらいにしか思っていませんでした。
ナニカの正体がわかってよかったです。


>>キティ
>夢オチじゃないのかな?

夢オチはエヴァ回でやっちゃってますからね。最終的には並行世界で落ち着いたけど。
今回はどうするんでしょう。

[38138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 13時39分


室温、もうじき31度...

予報では午後3時の予想気温が35度。
ここは熊谷じゃないはずなんだけど...

アイスクリームより、かき氷が欲しい...


五輪のエライ人の発言「日本人はオリンピック開催を非常に受け入れている」に腹が立ってしょーがないです。
そりゃテレビはそれしかやってないもん。視聴率が上がるの当たり前。
でもそれ以上に問題なのは、そんなことを言わせて平然としている日本側のエライ人の方では。

何人死のうが「コロナ禍で沈み切った日本人を勇気づけた大会」という評価が最初から決定されているのでは...。
そんな気がしてきました。( ̄x ̄;)

[38139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
朝8時の時点で室温は30度。今日も暑くなりそうです。


暑すぎるせいなのか、ゴミを出しに出たら階段にセミ3匹。
アブラ2、ニイニイ1で全部オス。
アブラとニイニイ各1ずつは、ほぼセミファイナル状態だったので、花壇の草の陰においてやりました。

さきほどツクツクボウシの声を聞きました。今年の初ツクツクです。
これで全員が出そろいました。

[38140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 09時41分


昨夜8時過ぎにISS(星出さん滞在中)を見ました。久しぶりです。

見たのは偶然でした。
ベランダから星をながめていたら、金星のように輝くISSを発見。
輝きながら頭上を通り過ぎたと思ったら、東の空ですーっと消えていきました。
地球の影に入っただけですが、知らない人だったら「UFO!?!」ってなったかも。

[38141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 10時00分


昨日は妹がお中元のお裾分けを持って来てくれました。

妹もワクチン接種は完了済みでした。
副反応は軽かったそう。(私より若いのに!!)

妹の職場(結構大きい)は無事だけど、お客さんには新コロ感染者が出ていたとのこと。
やっぱりそうでしょうねえ。

家に籠りっぱなしの私と違い、外で働く妹には危険がいっぱい。
私も愚痴なんか言ってられないなあ。言うけど。
お互いの無事を願って別れました。

[38142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時12分


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

戦闘シミュレーションもうまくいかず元気の無いシン。アブトと連絡が取れないのです。
結晶体「ブラックストーン」の場所が昔の街道沿いにあることに気づいたシンたちを、
「ならば街道の基点に行ってみよう」とゲンブが連れ出します。

やって来たのは東京・神田にある元万世橋駅。
今はショッピングゾーンとなっている高架下の場所は、かつての万世橋駅と交通博物館、
近くには地下鉄の万世橋駅があったのです。

川の下に地下鉄を通す間の、わずか2年間しか存在しなかった仮の駅・地下鉄万世橋駅。
前もって準備を整えて難工事を完成させた先人たちの工夫と努力をゲンブはシンたちに教えます。
シンはチームワークの大切さに気付き、アブトがいなくてもやれるはずだと思い直します。

そこにダークシンカリオン出現の知らせが入ります。
すぐにザイライナーとZ合体し戦闘態勢に入るシンたち。指揮をとるのはゲンブです。
前回はまるで歯が立たないまま終わってしまいましたが、今回はチームワークを駆使して、
敵の武器をもぎとることに成功します。

しかし、シンは戦ううちにダークシンカリオンの運転士がアブトであることに気づきます。
親友の裏切りを信じられず、足が止まってしまうシンカリオンZE5ヤマノテ。

このまま負けるわけにはいかないと自分を奮い立たせたシンは、
ケンタウルスモードになったダークシンカリオンにグランクロスを発射します。
まばゆい光の中、ダークシンカリオンはシンを置き去りにして消え去って行ってしまいました。

[38143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時13分


感想−1:

今回のグルメは「盆栽だー」。大宮は盆栽の産地として有名なんだそうです。

そして今回の観光名所は日本橋と新橋駅と旧万世橋駅。
今はショッピングゾーンになってますけど、昔は穴倉みたいなお店ばかりで、
女が一人で入るような雰囲気はなかった記憶が...

あと、交通博物館は、私はたぶん行ってます。
全然おぼえてませんけど。


地下鉄万世橋駅のグレーチングは、調べたら川の向こうのエディオンという家電店の前でした。
この辺りは通ったことはあるけど、意識してなかったので気づきませんでした。
もったいないことしたかも。

...は、いいとして、

前回は川口浩探検隊だったけど、今回はブラタモリのパロディでした。
“ブラゲンブ・幻の銀座線万世橋駅はなぜ出来た?”ってノリノリ。

彼が差し出した箱背負った玄武亀、あれってタモテバコ&タモカメという「ブラタモリ」の名物なんだとか。
(メタ坊さん、情報ありがとうございます)

グルメに観光名所案内。
だんだん調子が戻って来たぞ、このアニメ。

ところで、宇宙人やビックフットに興奮するシンは地底人はスルーなのかな?
見た目人間と変わらないテオティたちと違ってゲンブさんは完全に人外なんだけど??( ̄〜 ̄;)

[38144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時14分


感想−2:

第一話の追いかけっこでシンをかわし、木から落ちるシンを助けたアブト。
あれ、伏線だったんですね。

アブトはソウギョクと手を組み、テオティ&キトラルザスとの混成チームに参加していました。
父親の姿は見えません。
ならカンナギって、何者なんでしょ。

テオティ自体も何をしたいのか、まだわかっていないんですよね。
それでも今回、結晶体は地球の環境に影響するものなので、テオティたちによる破壊を止めないといけない、
ということが判明しただけでも前進でした。


ソウギョクたちの基地になっているのは旧博物館動物園駅。
こちらは上野公園にあります。建物は知っていましたが、駅だったとは知りませんでした。
新幹線の線路が近いですから、たしかにここは都合がいいのでしょうね。


そのほか気になったコト:

★実は自分が東京見物したかったゲンブさん(そりゃ、一人じゃ出かけられないもんな)

★日本橋の麒麟像(前作のラスボスの名前もキリンだった)

★ゲンブさんが戦闘指揮をとって、とうとう用無しになった十河指令長( ̄x ̄;)


8月6日は運休です。
次回は13日。ウワサのハローキティが参戦です。アブト闇堕ちの次の回でキティさん!!(≧∇≦)
かつてガンダムと戦ってた事もある彼女、はたして敵か味方か!?!
ソウギョクが劇場版のあと何をしてたのかについても描かれるようです。

[38145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 22時33分


万世橋のショッピングモール、マーチエキュート神田万世橋を見ていたんですが、
遺構をうまく使って古くてオシャレな空間になっていました。
古い階段や通路が残っていて、それをたどっていくとシンたちがお茶していたカフェに出られます。
すぐ近くを電車が通るので、これ、鉄道好きな人はサイコーでしょう。

中がこんなふうになっているなんて知りませんでした。
私は買い物には興味ないけど駅の遺構には興味あります。
プチ探検が楽しそう。


京成・旧博物館動物園駅駅舎は2004年までは使われていたんですね。
場所は上野の国立博物館の敷地の端っこ。利用したことあったかなあ。
小さいけれど石造りのりっぱな建物です。
現在は京成の物置として使われているとか。

道路をはさんだお向かいのカフェ、サンドイッチが美味しそうだなあ。
建物も立派。ここも行ってみたいです。

全てはコロナ禍が去ってからですけど...。

[38146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気。

お布団干したら、すぐに雨が降って来てしまいました。
あわててとりこんだのに、今は晴れ。
今日は止めておきます。



献血のお願いハガキが届きました。
これで3通目です。

...すみません。もう少し待ってください。
必ず行きますから。

コミケも中止だし、血が足りなくて困っているのはわかるんだけど、
今は自分の身体を守ることが第一なんです。
だから、もうしばらく時間をください。

[38147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 09時59分


少し前までは、ワクチン打ったら献血行こうって考えてました。
けれど、ここのところの感染者の急増を見て、油断するのは早いと考え直しました。

街は人であふれているし、飲み屋さんは大繁盛。
あの人たちは勇気があるんだろうな。
私は臆病者なので真似は無理です。( ̄x ̄;)

[38148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 14時28分


お昼過ぎ、室温が32度近くまで上がりました。

私自身は、そんなに暑さは感じなかったし、愛鳥たちも暑がっていないので、
エアコンはまだ点けなくていいかな〜と思っているうちに、
小鳥たちを籠から出して遊ばせているのを忘れて窓を開ける大失態をやらかしました(>ω<)

幸い、すぐ気が付いて何事もなく済んだんですが、
暑さでアタマが回っていなかったことを実感、すぐに冷房入れました。

ホンモノの年寄りも、こんな感じで熱中症で倒れるのかも。
危ない危ない。もう31度を越したら冷房入れるようにルール改定しようと思います。

[38149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 19時05分


EDENS ZERO 第16話視聴しました。

ミク似の娘、やっと笑顔になりました。
シキだけでなくレベッカも人たらしだなあ。
オタクは結局どーなったんでしょ。

内容は良かったのに、一部、絵が残念でした。
手が足りないのかなあ。ちょっと心配...

[38150] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月03日 (火) 19時47分


こんばんは。

 GYAOの配信予定に「妖怪大戦争」(神木くんの方)が出ましたね。
今の人はこれを古い方の妖怪大戦争と認識しているようです。
 私にとっては古い方はバビロニアの妖怪ダイモンが出る方なんですが。
8月8日からのようです。

 あまり関係ない情報ですが、NHKで放送している「旅するためのフランス語」という
番組のナレーションを担当しているのが四代目ねこ娘の西村ちなみさんのようです。
番組HPには名前が無いのですが放送ではテロップ表示されます。
 ウィキペディアの出演作リストには無いので同姓同名の方かもしれませんが。
 NHKプラスで見れますから確認したい人は(万一いらっしゃいましたら)。

うる妻様

>タモテバコ

 本家ではまず タモさんと女子アナが並んで 今どこそこにいます と言った後
雑談をしていると画面の外からヌッとカメラの棒の先にくくりつけられたアレが突き出されて、
箱の中に入っている今日のお題を読み上げて始まるみたいになっています。

 「房総リゾート・館山はどうできた?」「江戸城は日本の城の集大成!そして・・・」
「最果ての地網走は理想の地?」みたいな感じのお題で、たいていテレビ放送の副題になります。
番組内ではこういう地形だったからこうなってああなった、みたいに地形こそ人の生活や文化や
歴史の源、みたいなウンチクが語られます。
 地方の郷土資料館などで誰もわかってくれない日の当たらない地味な研究を長年続けてるらしい方々が、
やっと対等な話をできる相手が現れた!とばかりに嬉々としている様子がほほえましいです。
 そういう人たちと専門用語を交えて自然に話ができるタモリさんの博識ぶりもすごいです。

 オープンキャンバスで話をしているJAXAの専門家の方たちと共通するものがあるように感じます。

>ゲンブさんが戦闘指揮

 ぴったりな役柄でした。今も現役のシンカリオン操縦士なんでしょうか?
じらさないで前作のキャラが今どうしてるか早く教えてほしいですね。

>交通博物館

 幼稚園か小学校の遠足みたいなで何度か行って、閉館直前にも行きました。
新幹線を模した食堂でカレー食べたのも覚えてます。
 大きな展示物よりも手のひらを当てると動くロープウェイやリニアモーターカーとかの
小さな模型の方をよく覚えてます。

 最寄駅からけっこう歩くのであまり便利な場所ではなかったと覚えていますが、今見ると
徒歩2分とか3分の駅もあるんですね。一番近い出口とかを調べないで行ってたんでしょう。

 跡地がどうなっているかはあまり気にしたことなかったんですが、あんなふうに紹介されると
行ってみたくなりますね。

>ソウギョクが劇場版のあと何をしてたか

 居酒屋巡り番組みたいになるのかも。

 博物館動物園駅は こち亀 で登場していた記憶がありますが、降りたことはありませんでした。

>遊ばせているのを忘れて窓を開ける

 あぶなかったですね。そういう魔がさしたようなことってあるんですよね。大事に至らず幸いでした。

>ミク似の娘

 シンカリオンには出ないけどこちらで楽しむことができそうです。
これからたくさん活躍してほしいです。

[38151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 23時28分


メタ坊さん、こんばんは。

GYAOの「妖怪大戦争」配信情報ありがとうございました。

西村ちなみさん情報も。
番組HPに名前が無いのはもったいないですね。


タモテバコの詳しいご説明ありがとうございます。
「ブラタモリ」は何度か見ているんですが、タモテバコは覚えていなくて...
よく見えなかったのか、「何か変なのがある」程度で関心を持てなかったようです。


>>ゲンブさん
>今も現役のシンカリオン操縦士なんでしょうか?

改造されてZになったのはMK2の方なので、
最初のシンカリオンE5は、今も手をつけずに残っているはずなので、
また乗って活躍してくれるかも。

他の運転士たちの今も知りたいですね。
リュウジが出てきたんですから、きっといずれは...と思っているんですけど。

[38152] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 23時30分


万世橋の交通博物館、メタ坊さんも行ったことがおありでしたか!
しかも、そんなにはっきり覚えておられるのは凄いです。
私も行ったとしたら幼稚園の時です。でも全然覚えていなくて残念です。

幼稚園の時にプラネタリウムに行ったのは、はっきり覚えているんですよね。
たぶん渋谷の駅前にあった館(五島)。
私はどうやら当時から鉄道より天文の人間だったようです(進歩ナシ)。


>>ソウギョク
>居酒屋巡り番組

それも見てみたい!
でも今の時期だとマズイかな、それ...


>大事に至らず幸いでした。

ありがとうございます。
本当にこんなことは初めてで、自分でもショックです。
暑さのせいだかトシのせいだかわかりませんが、気を付けなければと思います。


>>ミク似の娘

ちゃんとハーミットという名前で呼んであげないといけませんね。
隠者という意味だそうですが、しっかり前面に出ての活躍を期待したいです。

[38153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 10時13分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
けれど気温は高くてベランダは朝からムッとしています。

エアコンは昨日から点けっぱなし。
身体を冷やさないよう気をつけたいです。


2回目ワクチン(ファイザー製)打って9日目。
1回目の今頃は腕が赤く脹れあがって痒くてしかたがなかったんですが、
今回は何ともありません。

副反応が、もう完全に終わったのなら嬉しいです。
でも大変なのは今後の過ごし方なのでしょうね。
献血はともかく、眼医者だけは行かないとと思ってますけど。

[38154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時41分


「機界戦隊ゼンカイジャー」第21カイ「大カイジュウの大破壊!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

街のそこかしこで双子のようにソックリな二人が喧嘩を始めていました。
犯人はコピーワルド。人間をコピーして悪い性格の偽物を作り、本物を攻撃させていたのです。

ゼンカイザーとツーカイザーもコピーされ、それぞれ偽物を作られてしまいます。
ジュランたちにもどっちが本物かわかりません。そのうち偽物二人は逃げて行ってしまいました。


偽物ギアトリンガーを武器に街中で暴れまわる偽物のカイトとゾックス。
本物のカイトは警察に捕まってしまいます。
TVニュースを見たヤツデさんは偽カイトと偽ギアトリンガーに大ショック。
そんななか、カイトがいる取調室にゾックスが押し入り、カイトはさらわれて行ってしまいました。

その頃ジュランたちは偽物のカイトを追って来ていました。
しかしカイトの姿をしている偽物をどうしても攻撃できません。悩むジュランたち。

そこに本物二人が参上します。
コピーワルドもやってきて偽物たちと合流し、バトル突入です。
本物カイトとゾックスはスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーへと変身。
コピーワルドは粉砕され、偽物たちは消えてゆきました。

しかしすぐさま巨大化するコピーワルド。今度は周囲のビルや歩道橋、信号機をコピーします。
街が悪い怪物となりゼンカイジャーたちに襲い掛かっていきます。

一度は巨大化したジュランたちは元に戻ってしまい、残るはスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーのみ。
ここでフリントがゼンカイジュウギアの新しい使用法を二人に教えます。それは巨大化とスーパー合体でした!

スーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーは巨大化して合体し、怪獣形ロボット・ゼンカイジュウオーに変形。
ゼンカイジュウオーは悪い街を破壊し、元凶のコピーワルドを倒します。

[38155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時42分


かんそう−1:

ニセモノ回にして新型ロボットお披露目回。
一緒にやったら、こんなになりました〜〜〜な回でした。

その前に、正義のヒーローが警察に捕まる回でもありましたっけ。

まず最初に感じたのが、この世界にも警察があったんだーということ。無いのかと思ってました。
まあ怪人が出ても警察じゃあ無理なので、ゼンカイジャー任せなんでしょう。
実際、警察の人はカイトのこともゼンカイザーのこともちゃんと知っていたし、親切でした。
警察の中でもキカイノイドが働いてました。いろいろ細かいです。


新型ロボットお披露目回らしく、派手に街が壊れる回でもありました。

せっかくの怪獣型、大暴れさせたいけどヒーローに街を破壊させるわけにはいかないから、
偽物の街を敵に作らせて、それを破壊させようということだったんでしょうか。
ビルや歩道橋や信号機が暴れる“悪い街”というのがブッ飛んでました。
壊されたセット、お金が掛かっていそうでしたね。

カイトとゾックスも巨大なロボットになったけど、少なくともカイトは中身は人間のままですよね。
ゾックスはなぜかSD化して弟たちと一緒になっちゃってましたけど。
(海賊ってSD化しやすいんだろうか...?)
オモチャのデザインに合わせたら、ああなるしかなかったんですねえ。

またもトジテンド側を怒らせたフリントには、近いうちに本気の刺客を送り込まれそうです。
もし彼女が誘拐なんかされたらゾックスはシャレにならない荒れ方しそうです。

[38156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時42分


かんそう−2:

悪人面してゾックスと一緒に嬉々として強盗働くカイト、絵面としてサイコーでした。
ゾックスの方は基本的にはあまり変わらなかったですね。元々が海賊なんだし。

それでも本人は好き放題やっている偽物を見て腹を立ててました。
カイトと交わした「この世界を荒らさない」という約束を律義に守っていたのに、
偽物はおかまいなしでしたから。
この人、根はかなり真面目です。


そのほか気になったコト:

★四十五銀行

★きたから南警察署

★警察の人「ヒーローも大変だよね」

★コピーワルドのコピー機「トナーを交換してください」

★偽ツーカイザーを盾にした鬼畜偽ゼンカイザー


今回登場の戦隊は「バイオマン」でした。

次回は闘牛回。ゼンカイジュウギアが家出するとか。変身アイテムの家出とは!?!
サトシじゃなくてステイシーは、またカラフルに来るそうです。

[38157] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 19時24分


凄い暑さでしたね...

家から出られないので室内で筋トレしています。
お勤めしていた頃と違い、意識して足腰動かさないと脚力無くしてしまいますから。
(3年前、夏の終わりに右膝崩壊させた経験あり)

冷房で身体がこわばるのを防ぐためのストレッチも。
本当は外を散歩できるといいのですけど。


家から出られずベランダから外を眺めるだけです。そのベランダも熱いです。
今、富士山のシルエットが見えています。空気は澄んでいるのでしょう。

星が輝きだしました。
アンタレス(蠍座)、アルタイル(わし座)、ベガ(琴座)確認。
スカイツリーもギンギンに光っています。

[38158] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月04日 (水) 20時37分


こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまいました。うる妻さん、常連の皆様、お久でございます。

6月にパソコンが突然起動しなくなってしまいました。そしてほぼ同時期に車も故障して修理に出したため、資金の調達に難儀して
買い換えるまでだいぶ日数を要しました。悪いことが重なってしまいました。

10年前の機種なので部品が生産されておらず修理は不可能とのことでした。分解してHDからデータを救出するならできるとのことでしたが、
2万円くらいかかるというのでパスにしました。バックアップを取ってなかった直前3か月ほどのデータはほとんどが写真。SDカードは
8年ほど前からは使い回さずに撮りためてあったのでなんとかなりそうです。


>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」

しばらくの間に意外な展開になってきましたね。アブトが敵側に!?いったいこれはどういうことなんでしょ。彼のお父さんの行方と
関係あると見ました。アブトのお父さんはやはりテオティ人なのかも。

>東京・神田にある元万世橋駅。

鉄道がらみの都市探訪と歴史探訪、この作品の醍醐味でしたね。

>今はショッピングゾーンとなっている高架下の場所は、かつての万世橋駅と交通博物館、
>近くには地下鉄の万世橋駅があったのです。

交通博物館は話に聞いてましたが行かずじまいでした。地下鉄の万世橋駅は初耳です。この一年半ほど千葉県内だけの生活が
続いてますが、ご時世好転しましたらまた探訪旅行してみたいです。

>グルメに観光名所案内。
>だんだん調子が戻って来たぞ、このアニメ。

鉄道を学ぶことは社会を学ぶことに直結しますね!


>ところで、宇宙人やビックフットに興奮するシンは地底人はスルーなのかな?
>見た目人間と変わらないテオティたちと違ってゲンブさんは完全に人外なんだけど??( ̄〜 ̄;)

そういえばそうですよね!ゲンブさんが地底人であることを知ったシン君はもっと目を輝かせて喜び爆発させなきゃね。
私もこの矛盾には気が付きませんでした。(^_^;)

自分でファーストコンタクト取ってたら大興奮だったのかもしれません。でもゲンブさんはほかの人からの紹介で出会ったので
シンにしてみれば着ぐるみのゆるキャラと大差なかったのかも?

彼の夢はあくまでも自分の手で世界の謎に挑むことなのでしょう。

[38159] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月04日 (水) 21時40分


こんばんは


礼院坊様、お久しぶりです。この度は大変ご苦労様でした


私も先ほどまで、仕事で町内を車で回っておりましたので、ご心中お察し申し上げます。私も車のメンテナンスに気を留めて参ります


うる妻様、その後の調子はいかがでしょうか?冗談抜きの殺暑ですから、どうかお大事になさって下さい


こちらは扇風機で、何とかしのいでおります

日曜日に「サイダーのように言葉が湧き上がる」というアニメ映画を観てきました


俳句好きの内向的少年とSNSの配信で人気の少女(ビーバーのような歯がコンプレックスで常にマスク)のラブストーリーがメインですが、舞台が田舎のショッピングモールの高齢者ケア施設(二人ともバイト中)。そこに通う老人のため、幻のレコードを探すという少し変わったサブストーリーもあります


また、少年が自分の心情を俳句で表現する場面が頻繁にあり、絵柄が80年代を意識したレトロ調。以上、分かりにくいと思いますが、実際かなり独特な作品なのです


そのせいか、早々に上映回数が減り、終了も近いようです。ある意味「竜そば」より攻めているので、私は高く評価したいのですが


それでは失礼致します。皆様、お体にはお気をつけ下さい

[38160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 21時53分


礼院坊さん、こんばんは。

そしておかえりなさい!
長かったですね。ご帰還おめでとうございます!!

故障はパソコンだけでなく車もでしたか。急な出費はきついですね。
パソコンは新調されたのですね。バックアップデータが残っていたのは幸いでした。
やはり「こんなこともあろうかと」は大切です。

テレビはご覧になっておられたと思います。
これまでの放送分を遡ってのご感想など、少しずつでも書き込んでいただけるとうれしいです。

[38161] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 22時23分


「シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」のご感想ありがとうございます。


>アブトのお父さんはやはりテオティ人なのかも。

キトラルザスの可能性と、地球外の第三勢力の可能性も捨てきれません。
他方、一度も出てこないシンのお父さんも気になります。
鉄道関係者ではなさそう。
すると「謎の知的生命体」に関係する形で物語にかかわってくるのかな?なんて思ったりしています。


>ご時世好転しましたらまた探訪旅行してみたいです。 

私もそのように思っています。
マーチエキュート神田万世橋なら、私の家から比較的行きやすい場所にあります。
旧博物館動物園駅駅舎は上野で、距離も近いです。
上野と言うと例の「地下鉄の踏切」もありましたね。

全てはコロナ禍が落ち着いたら!!(>ω<)


>鉄道を学ぶことは社会を学ぶことに直結しますね!

鉄道は人と人の暮らしを運びますから、そうなりますね!!


>ゲンブさんが地底人であることを知ったシン君はもっと目を輝かせて喜び爆発させなきゃね。

人間社会の中で普通に暮らしている地底人には興味が持てないのかもですね。
彼の理想は川口浩探検隊。
やはり秘境に出かけて発見するようでないとダメなのかも。( ̄〜 ̄;)

[38162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 23時13分


豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまでゼンカイしました。
お気遣いありがとうございます。

本当に暑かったですね。
...扇風機で間に合いますか??(@.@;)


アニメ映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」のレビューありがとうございます。
この作品、タイトルも存じませんでした。確かにあまり評判になっていないような感じです。

予告編を探して見てみました。
人物はレトロには見えませんでしたが、背景は確かに80年代に流行ったアレですね!
いろいろな雑誌の表紙やレコードジャケットによく見られた、原色をふんだんに使った主張の強いイラスト。
なのでモチーフがレコードというのはわかります。俳句は渋いですが。

yahoo!映画のレビュー見ると、なかなかの高評価でした。
脚本がいいと褒めている人も。
それでもいまいち地味に思われて上映回数が減ってしまったんでしょうか。
外出を控えている人が多い時期に重なってしまったのも不運だったとも思います。

豆はんてんさん、よい作品に出合えてよかったですね。
ご紹介ありがとうございました。

[38163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!
先日中断したお布団干しを再開しました。


昨夜は星が綺麗でした。

彦星こと鷲座のアルタイル。
すぐ近くに3等星があるのですが、私の左目では見えません。
右目なら見えるんですけど。
こうやって、少しずつ見えなくなっていくんだろうなあ...


中断していたハワイ・マウナケアの星空ライブが再開しました。
これなら家にいながらにして星が楽しめます。
2、3分も見ていれば流れ星も。
今月の13日のペルセウス座流星群が楽しみです。

ハワイと日本では時差が5時間あります。
日本の深夜はハワイの明け方なのでご注意を。

https://www.youtube.com/watch?v=9fq8zruiZvM

[38164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 15時32分


ハワイはもう午後8時半。木星がギンギンしてます。


田中圭一さんの「ペンと箸」、読みました。
単行本の試し読み増量プラス、ネット上に公開されていたものをトータルで12話ほど。
(自分がよく知っている人の回中心)

田中圭一さん、器用な方なのは存じていますが、みごとな模写ですねえ。
ギャグから劇画、少女マンガも。

登場された有名マンガ家のお子さんたちですが、ああしてソフトに描かれてはいますが、
実際は、あそこに描けないような人生を歩んでこられた人も多そうな感じがします。
取材を断られることも多かったそうですが、断るのもそれなりの理由がありそうな...

ところで、摩夜峰央さんって結婚されていたんですねえ。
なんか驚いちゃいました。

[38165] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月05日 (木) 18時20分


礼院坊様
 うる妻さんが大まかな事情を掲示板に書かれていましたのでいずれお戻りとは思っていましたが、
車の方もトラブル発生とは思い至りませんでした。

 急に大きな金額が必要になってしまうとやりくりに頭が痛いこともありますね。
無事に復帰されて何よりです。10年使ったのであれば寿命とも言えますが、今度はもっと長持ちしますように。

 万一の備えはいろいろ考えないといけませんね。
「こんなこともあろうか」とも「大事なものには予備が必要だからな」とも。
自分の身体には予備がありませんからなおさらです。出来る限り長持ちさせませんと。

ーーーー

 ブックウォーカー他に池上遼一さん作画のSF作品「星雲児」「舞」が出ています。
前者は本格宇宙活劇という触れ込みで始まって期待してたのですが、ちょっとラノベっぽくなって
思ったのと違う方向に行った印象です。
 後者は超能力バトルもので舞というのは主人公の超能力少女の名前。でも超能力者ではない主人公の
父親とかライバルとかが化け物みたいに強いです。
 池上さんの貴重な宇宙もの、超能力ものです。

 どちらも受けなかったのか全6巻とこじんまりした作品です。無料で読めるのは1巻だけで8月17日までです。

 池上さんには小野耕世/平井和正 さん原作の「スパイダーマン」なんかもありますが、もっと
SF作品も描いてほしかったように思います。
 スターウォーズなんか描いていたら海外でも話題になっていたかも。

 GYAOで「マギアレコード」第2シーズンの1話を見ました。
 魔法少女まどかマギカの外伝ですが、1期はキャラの魅力も無く話も正直さっぱりわかりませんでした。
2期1話はそれで反省したのか、オリジナルの魔法少女が声優さんも同じで総登場。
まだほむらが眼鏡に三つ編みだった時代に分岐したのがマギアレコードの世界、みたいな印象です。
 この世界でのまどかたちがいずれ自分たちも魔女になってしまうと知った直後の話で、マミさんは
それを知って闇落ち。前作で登場した感情の無い戦闘マシーンみたいなマミさんと同一人物の様子。
 まどかはなんとかマミさんを助けたいと思い、ほむらは魔法少女を救うヒントがマギアレコードの
世界にあるように感じます。どういう経緯かさやかがマミさんのリボンを受け継いでいる様子。
 今回の1話に限っては面白かったのですが、オリジナルの魔法少女たちの存在感と一期で登場した
魔法少女たちの魅力の無さが対比されて、その差がよけいに際立った印象です。
 下手するときれいに完結していたオリジナルを巻き込んで大失敗作になる可能性もありますが、
どうなりますか。

 一人で墓参りに行って熱中症で倒れる人がいるとか。ひと気の無い場所に行ってコロナからは逃れても、
熱中症になると誰も見つけても助けてもくれないということはありそうです。
 スマホと飲み物は持ってないとですね。

 自宅でも万一はあるかもなので経口補水液を買ってきました。

 今年はじめてクマゼミと思われる鳴き声を聞きました。以前は東京にはいなかったはずなのですが。
 

ーーーーーー

うる妻様

>「ペンと箸」
>あそこに描けないような人生

 名前は世間にそれなりに知られているけど、一発屋みたいにその後が続かず、
おそらく生活も楽ではなかったろうなと思われる人のお子さんはそうかもなと思います。
家族の相手もろくにできない売れっ子の家族もいろいろありそうですが。

 漫画家に限らず有名人の子供、子孫はたいへんですね。もっと語りたい人もいるでしょうし、
話題にしないでそっとしておいて、という人もいるでしょう。
 ネガティブなことで有名になってしまった人の家族はなおさら大変だろうと思います。

>魔夜峰央さん

 娘さんが楽しそうで何よりです。お子さんたちはエネルギーに満ち溢れた方もいれば
もの静かな印象の方もいて、人の性格や人生もまた様々だな、と感じました。

[38166] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 21時51分


メタ坊さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。


>「大事なものには予備が必要だからな」

「シドニア」でしたっけ? 


>自分の身体には予備がありません

予備が欲しいと思う今日この頃...( ̄x ̄;)



無料公開されている池上遼一さんのSF作品のご紹介ありがとうございます。
この人のSF作品は確かに珍しいですね。絵柄はSFに向いていそうな雰囲気ですけど。
後で読んでみようと思います。


「マギアレコード」第2シーズンのレビューありがとうございます。
今作はおもしろくなるといいですね。


>下手するときれいに完結していたオリジナルを巻き込んで大失敗作

それだけはやめて欲しい!!



>一人で墓参りに行って熱中症

前門のコロナ、後門の熱中症って感じですね。どちらも怖いです。
私の場合はスマホを持って出かけても、いざという時に使い方を忘れて電話も掛けられない可能性が...
そんなことにならないよう気を付けなければと思います。(水は持って歩いてます)

クマゼミの声(しゃしゃしゃしゃ)は、こちらでも聞きました。
以前は時代劇で聞こえるセミの声(撮影所が京都)でしたが、数年前からリアルで聞こえるようになりました。
今は福島県あたりまで北上しているようです。


>漫画家に限らず有名人の子供、子孫はたいへんですね。

親の天国と地獄の両方を見てしまった人もいらっしゃいましたね。
普通の人でもあることですけど、有名人だからこその辛さが見え隠れして切なくなりました。

[38167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 11時54分


おはようございます...じゃなかった、
コンニチワ。

関東のこちらは朝から晴天です。
窓を閉めていてもセミがうるさいです。


暑さが本番になる前にと思って買い物に行ってました。
スーパー2軒と薬屋さんと本屋さんのハシゴになったので、時間がかかってしまいました。

目的は当面の食料(生鮮、冷食、乳製品)とロキソニンの補填、
そして「アトム・ザ・ビギニング」の新刊(第15巻)です。
明日は雨の予報だし土曜日は混むので、今日決行しました。

暑かったけど、自転車で走っている間は、それほどでもありません。
信号などで止まると、とたんに暑く感じます。

[38168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 12時02分


スーパーは結構混んでました。やはりみなさん、考えることは同じなようで...

暑くてこのところケーキも買わないので、代わりに桃を買おうかなと思っていたんですが、
いざとなると高さにビビって素通りしてしまいました。(^_^;)
実際はケーキの方が高いんですけどね。


「アトム・ザ・ビギニング」の第15巻は、チラッと見たところエライことになってました。
感想は、また後日に。

[38169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 12時41分


お昼にしようと、買って来たリンゴ(5個パック)を開けたら、
なんと2個が腐ってた!!(>ω<)
外側からはまったく見えませんでした。ううむ、不覚...

おつとめ品ならともかく、正規でこれは酷い。
けど、この暑さの中、交換に行く体力なんて無いです。

店員も暑さでボケていたのかな...( ̄x ̄;)

[38170] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月06日 (金) 18時39分

こんばんは。

 タイトルに騙されてブックウォーカーで「うそつきアンドロイド」、
ピクシブで「機械仕掛けのマリー」という作品を無料の範囲で読みましたが、どちらも
無表情な人間の女の子が好きな男性の前でロボットもしくはアンドロイドのふりをする、
というラブコメでした。前者は少年漫画誌、後者は少女漫画誌に発表されたようです。
 相手の男性はアンドロイドオタクだったり人間不信だったりして、機械であると
思い込んでいるヒロインを無条件で信頼するようになりますが、噓つきは大嫌いと
いうことで正体を明かすに明かせなくなります。

 リアルなら速攻でバレるのですがギャグ漫画なのでバレません。
 全然おススメはしませんがそんなのもありますということで。
 個人的にはマリーの方がテンポ良くて面白かったです。

 豆はんてんさんが以前ここで話題にされていた「特撮ガガガ」を最終回の7話まで見終わりました。
1話だけ見てそのままになっていて、オンデマンドでいつでも見れると思うといつまでも見ない。
最近地上波で再放送があったようで、その影響でNHKプラスで期間限定放送があったので
その勢いで見ました。見るにはやはり何か勢いが必要で、DVD買ったとか録画したとかだけだと
溜まる一方なのだなと。「いつでも見れる」に流されないようにしませんと。

 内容はなかなか脚本が練れていて面白かったです。本当にこういうことで悩んでる人いそうだなと。
推しの番組が終わってしまう寂しさとか、特撮グッズをめぐる母親問題とかもなかなか突っ込んで
扱われていました。
 豆はんてんさんしかわからないと思いますけど追加戦士の女性がなかなかいいキャラでした。
 登場する架空の特撮ヒーロー番組やグッズもしっかり造られていました。

 私はグッズを集めるタイプじゃなくて良かったです(でも本は多い)。

 シンカリオンのブラタモリ回をニコニコで見直してみましたが、ゲンブのサングラス姿の
変装が何かに似てると思ってたのがようやくわかりました。1・2のアッホの監督に似てるw
 そしてあの予告はやっぱり落差がありすぎるw

 私は全く内容を知りませんが、「王家の紋章」というのがミュージカルになって再々演中だとか。
これに合わせて入場無料の複製原画展を帝国ホテルでやっているとか。

うる妻様

>>「大事なものには予備が必要だからな」

 シドニアの科学者落合の口癖ですね。融合個体2号に脳が二つあったことが発覚した時なんかに
言ってました(漫画版)。アニメでも言ってたはずですけど具体的なシーンはちょっと覚えてません。

>有名人だからこその辛さ

 親が残した原稿なんかをどう保管していくかというのも遺族には負担になる場合もあるかと思います。
手塚さんや水木さんなら話は別ですが、若い頃にちょっとだけヒット作があってその後は引退みたいな
感じの人は子供からすれば邪魔なだけかも。かといって処分したら見ず知らずの人間に非難される。
 熱心なファンから残し伝えるのがあなたの義務だみたいに言われれば心穏やかでいられなくなるかも
しれません。真面目に取り組めばけっこうお金も時間もかかりますし。
 麻生内閣の時に話題になった漫画図書館みたいのは非難ゴウゴウでぽしゃりましたが、そんな原稿を
遺族から集めて保管する、みたいな施設はあってもいいのかもしれません。
今後は独身のまま亡くなる人も増えるでしょうし、散逸するものも多くなりそうです。
 ネットで残すことも大切ですが、それでOKというわけではなくて実物で残すことも大事だろうと思います。

 どこまで公がかかわるべきかというのも難しいですが、生前どんなに人気で有名な人でも遺族経営の
記念館・資料館のたぐいはほとんど資金難で閉館する運命ですから
(吉川英治記念館は青梅市が寄贈を受ける形で復活しましたが)何もしなければ全部消えていってしまうかも。
 国会図書館や公文書館に漫画・アニメ・特撮部門を作るべきなのかもしれません。

 紙ならまだしも、特撮の模型とか着ぐるみとかセットとか衣装とかになって来ると大ごとですね。
ある漫画家さんの原画展に行ったら生前使っていたペンや文具品などもきちんと展示されていました。
ご家族が元気な間はそうしたこともできるでしょうけど、孫の代になると難しくなるでしょう。
 作家が使っていた机なんかも時々見かけますが、今後はパソコンやスマホになるんでしょうか。
それを動く状態で保存するってかなり無理ゲー。
 電子データも上書きしちゃわないように確認し続けるとなると大ごとです。

 そう考えると古文書や古道具なんかはよくあれだけ残ったな、とも思います。いろいろ弊害も
言われていますが、家名と一緒に先祖の残したものを蔵に納めて守るみたいな意識のおかげかも。

>リンゴ

 店員さんもわからないのだと思いますが、残念でした。私の母はよくアボガドを買いますが、
ハズレ率が高いみたいです。買ったのが全部ダメとかもあるみたいです。

[38171] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 22時09分


メタ坊さん、こんばんは。


>タイトルに騙されて

どちらの作品もヒロインは普通の人間だったんですね。


「特撮ガガガ」のレビューもありがとうございます。
特撮ドラマの面白さを再確認したところだったので、ちょっと関心あるんですが、
結局観ずじまいです。


>ゲンブのサングラス姿の変装
>1・2のアッホの監督に似てるw

確認しました。確かに似てますね(顔だけ)。

「ブラタモリ」は前作でも一度、取り上げられていたと思います。


>「王家の紋章」

漫画はずいぶん昔に少し読んだことがあります。
現代女性が古代エジプトにタイムスリップして王様と恋仲になるお話...というのは知っていたんですが、
まだまだ続きそうですね。
この掲示板で話題に取り上げられるのは初めてかもです。

入場無料の複製原画展を帝国ホテルで、というのは豪華ですね。


>シドニアの科学者落合の口癖

当たっててよかったです!
映画では2回ぐらい言っていたような。

[38172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 22時10分


>親が残した原稿なんかをどう保管していくか
>子供からすれば邪魔なだけかも。

出版社が保管してくれないなら売ってもいいんじゃないかと思います。
ファンが持っていた方が大切にしてくれるでしょうし。

古いものが消えて新しいものに取って代わられるのは、もうしょうがないでしょう。
時代も新陳代謝していくんですから。
(私は結構ドライかもですが...)

特撮の模型や着ぐるみなども、しっかり写真を撮って残してあれば、後で復元も出来るでしょう。
そういった電子データは、それぞれの会社や図書館などで保管しておいてほしいです。
データなら場所はあまりとりません。(要バックアップ&分散)


>家名と一緒に先祖の残したものを蔵に納めて守る

これも大変そうですよね。
価値があるものだと気をつかうし、ガラクタでもやっぱり困るし...


アボカド全滅はショックですね。
リンゴ2個で済んだ私はマシだったのかも...ありがとうございました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板