アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[38077] 題名:最近見たアニメと猛暑・7月24日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 09時54分


おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は少し雲が多めかも。
明日から少し気温が下がりそうなので、それまで頑張ります。


ネットニュースはオリンピックにだいぶ画面を使っていますね。
政府としても、盛り上がってくれないと困るのだろうなと思います。
(私の周囲では誰も見ていないけど)

また詐欺メールが届きました。これで3通目。
「お前パソコンを乗っ取った。解除して欲しければ金払え」(意訳)

変な時代には変なモノが流行るのかもです。

[38078] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時26分


また何か届いた。


Windows 11のご紹介だって!( ̄Д ̄;;)


うるせ〜〜〜〜!!!(>ω<)


またシレッとインストールしやがるんだろうか。
確かに製品は使っているけど、勝手にいじってほしくないんだよっ!
こっちにはこっちの都合があるんだからさっ!!( ̄x ̄;)

[38079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時31分


神奈川県の友人からのメールも届いてました。

手を尽くして、やっと1回目のワクチン打てたそうです。
よかった。気になってたので。

今のところ目立った副反応は無いとのこと。
普通はそうだよね。この年代なら。


感染者がどんどん増えてます。
オリンピックで浮かれている場合じゃないのに。
せめて希望する人全員に早くワクチンが行き渡りますように。

[38080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分


そろそろフラワーズ8月号の感想を書きとめておきたいと思います。
気になったものだけをざっと、ですけど。


★ポーの一族・秘密の花園/萩尾望都

パトリシアの子供・ポールとポーラに見つかってしまったアラン。
しかも、このタイミングで目覚めて子供たちに手を伸ばします。
アランに飛び掛かるアーサーの愛犬フォルテ、失神するポーラ、駆け付けるエドガー。

怯えるポールに口止めして、エドガーは、まだ覚醒途中のアランを連れて逃げます。
途中、パトリシアの家の子守のケイトリンが助けに来てくれました。

ケイトリンは、かつてポーの村で吸血用に飼われていたのを、エドガーに逃がしてもらった過去がありました。
その後一族に加わった彼女は、エドガーに恩返しするためシルバーの手下になり、エドガーを見張っていたのです。
エドガーとアランはシルバーの宿に身を寄せることになりました。

アーサーはエドガーに去られたことで意気消沈していました。しかし自身の問題を解決しなければなりません。
ポールには「エドガーは実はエルフだった」と説明して納得させます。
そしてダイアナを死なせた罪を償い、パトリシアとは別れる決意をします。


...という内容でした。

アランの目覚めの完全人外な不気味さと、手際よくポールを封じるエドガーという、
バンパネラらしさが前面に出た回でした。
ただ難を言うと少々絵が荒いんですよね。その点だけが残念です。

フォルテ、死んじゃったのかなあ。主人思いで賢い犬だったのに。
「ユニコーン」の第一話にアーサーと犬のカットがありましたが、この犬がフォルテにそっくりなんです。
もしかしてバンパネラ犬として蘇ったりしないかな。

それにしても、最後のページで「おなかいっぱい」と言って眠りにつくアラン、
何喰ったんでしょ。

子供たちが助かったのはよかったけれど、これでパトリシアとアーサーが別れてしまうのはもったいない。
アーサーは自業自得だけどパトリシアは気の毒。
咳をするアーサー、まだ生きているダニ男、それも気がかりです。

次回は10月号(8/28発売)だそうです。

[38081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分


★ミステリと言う勿れ/田村由美

刑事・青砥の娘が誘拐され、返して欲しければ別の子供を誘拐せよと青砥に指示を出す犯人。
青砥と整は指示に従って動きますが、その子供はすでに犯人によって誘拐されていました。

子供を探す途中、青砥の娘を誘拐した人物が判明します。
彼らは8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件の検察側の証人でした。
しかもこの人たちも子供を誘拐されていることが後で判明します。

青砥と整は連続幼女誘拐殺人事件の関係者を調べます。
その最中、崖崩れで発見された少年たちの白骨死体の件で連絡がはいります。
被害者の一人から連続幼女誘拐殺人事件との共通点が見つかったのです。
しかも誘拐された子供のスイミングスクールの先生が絡んでいることを発見。

今回の連続誘拐事件は8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件と、少年たちの白骨と、
すべて繋がっているのでは...

青砥と整は連絡が取れなくなっているスイミングスクールの先生の家で、誘拐された子供を発見します。
子供はすでに殺されていました。
犯人は子供の父親に青砥を誘拐犯だと教えていました。愕然とする青砥と整。
そこに犯人から次の指示が出されます...


...という内容でした。

いやもう、子供を誘拐し、その親を言いなりにして次々と犯行を重ね、青砥を追い込んでゆく犯人がコワイコワイ。

この連続幼女誘拐殺人事件というのが、第一話にあった会話に出てきた事件で、のちに冤罪とされ、
これによって青砥はマスコミに叩かれて、ということでしたが、まさかあんなに前から伏線が張られていたとは。

焦る青砥と整をあざわらう犯人。
犯人は青砥を恨んでいるようだけど、一人でこんな大量殺人をやったのか。
巻き込まれている人数の多さからすると単独犯とは思えないけど。

けど、この作者の作風からすると、読者の予想通りにはお話は進まないのでしょうね。(^_^;)

いろいろな修羅場をくぐって来た整だけど、さすがに子供の死は堪えたようで、
ここだけ口が止まっていました。

「ポー」と同様、このシリーズだけは見届けないといけないという気になってきました。
ちなみに、これも次回は10月号。( ̄x ̄;)

[38082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時01分


★数字であそぼ/絹田村子

古くて広い大家さんの家の留守番を頼まれた建記と犬のだんご。
そこにゼミの仲間たちが子犬を拾ってやってきました。
だんごと子犬の3人暮らし?を楽しむ建記ですが、家には怪しい人物が次々と現れます...。

子犬は実は子ダヌキで、怪しい人物は我が子を探していた親ダヌキというオチでした。
これだけならメルヘンだけど、人間の泥棒たちが隠れていたというのはマジで怖いホラーでした。
子ダヌキとだんごが可愛い!


このほか奈知未佐子さんの「ワニの墓」がちょっと気になりまして...
いえまあ、公開されたワニ映画がいろいろ騒がしいので。
物事はなるべく真っすぐでわかりやすい物がいいなあと思うこの頃です...、


8月号で気になったのは以上です。
読んでくださってありがとうございました。

[38083] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 10時21分


おはようございます。

関東のこちらは晴れて今日も暑いです。

青空の向こうで、台風がこちらに近づいてきています。
明日の夜から天気は崩れ出し、火曜日には関東上陸とか。

で、この火曜日というのが、私の2回目のワクチンの日なんですよね。
げーーー!!!


初回は大雨、2回目は台風!
ワクチン打つと5Gに繋がるとか磁石になるとか色々副反応があるようだけど、
私の場合は「嵐を呼ぶ!」という珍しいケースとなりました。(>ω<)

でも行くっきゃない!!

[38084] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 14時54分


一昨日あたりから体調悪くて食欲がなく、気が付くと右肩、右足がしびれるようになっているし、
何だか身体がこわばってくるし...で、何かヤバい病気に罹ったのかと不安になったけれど、
よく考えたらエアコンの冷風が常に右半身に当たりっぱなしになってました。(^_^;)

愛鳥たちに冷風が当たらないよう気を付けていたのに、飼い主の方は無頓着でした。
設定温度28度だけど、それでも気を付けないと冷えすぎてしまうみたい。
食べ物も冷たい物ばかりとっていたので、反省して今は暖かいコーヒー飲んでます。

今、体力落とすわけにはいきません...。( ̄〜 ̄;)

[38085] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時41分


身体を暖めたら少し楽になりました。
鳥も飼い主も冷房に弱い....


「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第14話「斬黒!ダークシンカリオン!!」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

姉と一緒に大宮に出てきたシンは、遭遇した吾孫子指導員から鉄博の巨人の噂を教えられます。
不思議な物が大好きなシンはハナビやタイジュを誘って一緒に鉄博を探検します。
地下の超進化研究所にはいつも通っていたものの、鉄博をちゃんと見学するのは初めてでした。

ついに発見した巨人。彼はシンたちにゲンブと名乗ります。
ゲンブは先の戦いが終わった後、ここで着ぐるみに扮して館内の案内を仕事にしていたのでした。

ゲンブは鉄博の中を案内してくれました。新幹線もSLも...さまざまな列車が並んでいます。
ミニ電車や運転シミュレーションを楽しむシン、ハナビ、タイジュたち。

アブトとはあれ以来会えておらず不安なシンでしたが、ゲンブからアプト式機関車の説明を聞いて、
自分たちもこの歯車のように力を合わせて困難に立ち向かえるはずと希望を持ちます。

ゲンブはシンカリオンZの運転士たちのことも、新しい敵・テオティのことも知っていました。
敵と対話するために戦ってきた以前の運転士たちのことを教えてくれます。
「対話には力も必要だ」というゲンブの言葉にうなづくシンでした。


そこに敵出現の知らせが! シンたちは、すぐに出撃体制に入ります。
現れたのは闇の新幹線。ダークシンカリオンに変形します。

シンカリオンの姿をした敵にとまどうシンカリオンZチーム。でも敵なら戦うしかありません。
しかしダークシンカリオンの力は圧倒的でした。シンたちは追い込まれていきます。

あやういところに割って入ったのは巨大な怪物...変身したゲンブでした。
シンを庇うゲンブは盾になって攻撃を受けまくります。でもシンは動けません。
突然ダークシンカリオンは戦いをやめて姿を消してしまいます。

シンたちは助かりました。
けれどダークシンカリオンに乗っていたのがアブトだったことには、
まだ誰も気づいていませんでした...

[38086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時42分


感想−1:

いきなりすき焼きで始まりました。グルメ番組かよ〜〜〜!!!
田端にあるというシンの家ですね。
母親も姉もシンが超進化研究所で何をやっているのか、まだ知りません。

姉の目的地は大宮アルシェのナックファイブのスタジオでした。
大宮名所案内番組かよ〜〜〜!!!
姉のおめあてはDJのバカボン鬼塚さん。声も本人でした。
スタジオに来ていたボイメン(主題歌歌うグループ)の辻本さんの声も本人だったようです。
二人とも普通に声優さんみたいでした。
で、そのままOPへ続きます。

CM開けると鉄博探検が始まります。こうなると普通に観光案内番組ですね。
「川口浩探検隊」を知っているとは、シン、さすがだわ。
メイン視聴者の子供さんたち、おいてきぼりですね。

そしてゲンブさんとの遭遇へと続きます。

ゲンブさんから語られる過去話。前作の場面が回想シーンで流れました。
懐かしいメンバー...ハヤト、アキタ、ツラヌキ...みんなどうしているのかな。
ミクの長いツインテールは目立ちますね。
Zには運転士で出てきたのはリュウジのみ。他の子たちはどこへ...

キトラルザス側での再登場キャラはソウギョクとゲンブの二人になりました。
他のメンバーはどうしているやら。

そんなことをいろいろ思い出させてくれたゲンブさんは、新しいシンカリオンZのために、
変身して身体を張って守ってくれました。
これからも子供たちを守っていってほしいです。
(十河指令長が全然役にたたないし...)

[38087] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時43分


感想−2:

前回、「父親が見つかったら帰る」とシンに告げた後、闇の新幹線に足を踏み入れたアブト。
結局その後は連絡もなく、行方不明になっていたんでしょうか。

ダークシンカリオンに乗ってシンたちの前に現れたアブト。
アブトは自分の意志で戦っていたんでしょうか? 操られているようにも見えましたが。

そもそも命令者の名前は「カンナギ」なんですよね。
アブトの父親は「トコナミ」です。別人?

OPの歌詞「誰かのレールなんて走りたくないよ」というアブト。
どこかで「誰か」とは決別する展開になりそうですが。


ブラックはドラゴンだったけど、ダークシンカリオンは馬の姿のロボットと合体し、
ケンタウルスバージョンになりました。
翼はないけど飛べるらしい。
この合体形状がヤットデタマンの大馬神(大巨神X大天馬)にソックリとの指摘も。


テオティたちとソウギョクの合同チーム。
前回登場した、素顔を見せない女性メンバーが加わって4人になりました。

まだダークシンカリオンとの関係はわかりません。
現状では3勢力があることになりますが、どうなりますか。

[38088] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時44分


そのほか気になったコト:

★目だけでなく、鼻と口のあるぬりかべ

★超“人”化研究所

★つーじー(ボイメンの辻本さん)

★バカボン鬼塚さんのファンだった吾孫子さん

★大宮スペシャル

★ゲンブさん「シンカリオンZは、よいものだ」


次回は東京探索で万世橋駅を取り上げるそうです。
うん、だんだんシンカリオンシリーズらしくなってきたぞ。
(鉄道ウンチクと観光案内と地方のグルメがあってこそシンカリオン!)

[38089] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 09時29分


おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
暑さは先週ほどのパワーは感じられないので、今夜は久しぶりにエアコン止めて寝られそうです。

気になるのは明日の天気。
台風の目が頭上を通過ということは無さそうなんですが、
雨が一番強い時間帯に外出することになりそうです。( ̄x ̄;)



テレ東がオリンピック中継を中断して、予定通りアニメを放送したとか。
さすがテレ東、ブレませんね。
(東日本大震災の時でも「テガミバチ」を放送した局)

オリンピックは他でも見られるんだし、これが正解だと思うのです。

[38090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 12時47分


無料公開されていた「パスポート・ブルー」(石渡治著)1巻〜4巻読みました。
主人公のひたむきさは少年誌らしくていいですね。
...ロケットは真っ直ぐ上には飛ばないけど(ヤボなツッコミ)。
面白かったけど、少年誌で性暴力を取り上げるって、やりすぎじゃないかい???(@.@;)

ロケットやISSについてキッチリ描かれていて、これは好感が持てました。
ちゃんと取材して調べて描いてますね。
作品は1999〜2001年に描かれたもので、この頃の日本の宇宙開発で目立ったものはロケットかなあ。
ロケットはH-2からH-2Aへと代わっていった頃。毛利さん若田さんは宇宙に行ってます。
「はやぶさ」初号機はまだ開発途中。NASDAとISASはまだ統合してませんでした。

私は宇宙好きなので、その関連のアニメやマンガや映画は名前くらいは知っているものが多いんですが、
「パスポート・ブルー」は抜け落ちてました。
やや古めだったのと、その後に良い作品がいくつも出たため名前が上がりにくくなっていたのかもです。


「ゆとり」で無法地帯となった中学校が凄かった。( ̄Д ̄;;)
筑波宇宙センターを襲ったダウンバーストはオーバーだとは思うけど、
近年の異常気象を思うと「フィクション」と片付けていいのかどうか。
そんなことも思いました。

[38091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 18時55分


台風8号は進路が北寄りになった上、どうもパワーがあんまりなさそう。
雨が強くなる時間が前倒しになって、明日、出かける頃には普通の雨になる見込みです。
ホッとしました。(もう土砂降りの外出はカンベン〜〜)

室温(28度設定)と外気温が変わらなくなった感じなので、エアコン止めて窓を開けたところです。
やはり自然の風はいいです。
セミ時雨が凄いです。アブラにニイニイ、そしてヒグラシも大合唱。


配信版のEDENS ZEROを見ました。
ミク似の娘が可愛いけど、私はゲームがサッパリなので、いまいち内容が伝わらず残念です。

[38092] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月26日 (月) 19時44分


こんばんは。

 「ドラえもんチャンネル」というサイトの「本&DVD」というタグの中に、2021夏休みスペシャル企画
として「無人島の作り方(ドラえもん)」「おり紙動物園(てぶくろてっちゃん)」「劇画・オバQ」
「エリさま記憶そう失?(チンプイ)」の4作品が無料配信されています。
 劇画オバQはいろいろせつないものがあります。
 7月30日までとのことです。

 オリンピックのおかげで今年は中止になったNHKの夏休みこども科学相談がインターネット版として
公開されるとのこと。第1回はすでに公開されています。
これは公式ではなくNHKとも無関係に有志がツイッターで連携して行っているとか。
 質問を受けてから答えてくれる専門家を探すみたいに書いてあります。
 ラジオではなく画像もあるのでわかりやすい面もあるかも。

 まだ回答は公開されていませんが「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」などはいきなり聞かれても答えられないと思うので
ネットでよかったな、という気もします。

 「夏休みこども科学インターネット相談」で出ると思います。毎日画像を上げるのが目標だとか。
今は「ムンクの叫びは何て言ってるんですか」という質問の回答者を募集中。
 万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら名乗り出てみては。

 北海道羅臼町に「はまなす」という観光船があるらしいんですが、この船の公式ツイッターで
白いシャチの動画が公開されています。毎年のように目撃されている様子。
 「はまなす ツイッター」で出ましたが、私の場合トップではありませんでした。

うる妻様

>数字であそぼ

 この作品も最初の方無料で読んでいきさつがわかるとちょっと面白くなりました。
ドーナツの穴はトポロジーの問題でもあるのでこの人たちに答えてほしいかも。

>「川口浩探検隊」

 「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌も思い出しちゃいます。

>「パスポート・ブルー」

 この作品は連載中に飛び飛びに読んでたのですが、号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか
学園漫画なのか全貌をつかみかねてました。ようやく全体構成がわかりました。

 けっこう死人が出るハードなところもあって、少年漫画として楽しみきれないところもあったなという印象です。
でも宇宙に関してはきちんと取材していることは感じられました。

 台風気になりますが明日は何事も無くすみますように。

[38093] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月26日 (月) 21時08分


こんばんは


うる妻様、雨の中ご苦労様です。お出かけがスムーズにいきますようお祈り致しております

メタ坊様、「劇画オバQ」は発表当時、父が電車の網棚から拾ってきた掲載誌を読んで、子どもながらビターな味わいを感じたものでした

私は今日が誕生日でして、また一つオッサンに進化した(笑)身で読み返したら、泣いてしまうかもしれません。懐かしい話題をありがとうございました


あとセルフ誕生日祝い(笑)で「Gのレコンギスタ」「シドニアの騎士」を観てきました。両方とも全くの初見(予備知識ほぼゼロ)という無謀な試みでしたが、「マクロス」など80年代ロボットアニメを思い出させる内容でかなり面白かったです。ただ「シドニア」の入場特典はありませんでした。残念です(笑)


それでは失礼致します

[38094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時16分


エアコン止めて換気扇回してます(扇風機はずっと回しっぱなし)。
ずっと続いていた体調不良(身体のこわばり、肩と足の痛み、食欲不振)は、だいぶ回復しました。

ここのところ悪化の一途だった疲れ目まで楽になったのには驚きです。
これも原因は冷えだったのか!(@.@;)


冷えに気を付けるべきは愛鳥たちより飼い主でしたわ。
これからは冷房入れるタイミングに悩みそうです。
(暑すぎても辛い...)

[38095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時50分


メタ坊さん、こんばんは。

「ドラえもんチャンネル」のご紹介ありがとうございました。
「劇画・オバQ」、読んでみます。
余力があったら他のも読んでみたいです。


>NHKの夏休みこども科学相談がインターネット版

噂は聞いておりました。


>「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
>「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」

考えたことも無かったです。(@.@;)
...難しすぎる...


>万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら

私には無理そうです。
(「Gの存在意義は?」なんてお題があったら答えられたりして...)


白いシャチの動画ご紹介ありがとうございました。
無事、見られました。
アルビノの野生生物は長生きするのが難しいですが、敵が少ないシャチですから、
これからも姿を見せてくれそうに思います。

[38096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時51分


>>数字であそぼ
>ドーナツの穴

あの人たち、こういう話題は好きそうですね。(^_^;)


>「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌

そんな歌まであったんですか。
(マジで全然知りませんでした)


>>「パスポート・ブルー」
>号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか学園漫画なのか

納得です。ホントにそんな感じですね。


台風は、おかげさまで私はなんとかなりそうです。
上陸するかもしれない東北の方が心配になってきました。被害がありませんように。

[38097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 00時09分


豆はんてんさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
映画も楽しまれたそうで良かったですね。

「Gのレコンギスタ」はTVはちょっとだけ見たことあります。
「シドニア」の入場特典は残念でしたね。

“80年代ロボットアニメを思い出させる内容”という表現に、なるほどと思いました。
絵は新しくて綺麗ですけど、確かにそういう雰囲気があったと思います。


天気予報をこまめにチェックしてますが、おかげさまでなんとかなりそうです。
雨より風の方が気になるかも。もうだいぶ強くなってきてます。

大事な2回目のワクチンです。このチャンスは絶対逃したくありません。
お気遣いありがとうございます。

[38098] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨は明け方には止みました。
湿った涼しい風が入ってきます。

心配した台風はそれてくれました。
午後の雷マークが気になりますが、ずーっと雨ということはなさそうです。


もう少ししたら出かけます。
ちゃんとお布団敷いて、ロキソニンも用意してあります(ムヒも用意)。
帰ってきたら早めにお風呂を済ませ、夕方にはロキソニン飲んで腕の脹れと熱に備えます。


いざフルチン(フルワクチン)!!
5G接続だーーー!!!(≧∇≦)

[38099] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時28分


2回目ワクチン打ってきました。

これで私もフルチンよーー!
(女だけどな)


1回目の時、すごく混んでいて待たされたけど、
今回はガラガラでびっくりでした。
あの時一緒に打った1回目の人、どこ行ったーーー?!?
台風接近で、直前になって予約日を変更した人が多かったのかな。

3日寝込む覚悟で、おにぎりやパンやお菓子や果物なんかを買い込んできました。
早くも腕がシクシク痛んできています。まだ平熱だけど。

さて、これからどうなりますか...( ̄〜 ̄;)

[38100] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時58分


痛みが強くなってきたので、これ以上酷くならないうちにとお風呂を済ませ、
ロキソニン飲んだところです。

まだ打ってから4時間しか経っていないんだけどな。

抗体値は、もうかなり上がっているはずなので、あの逞しいお兄様、お姉様がたが
「こないだのヤツが、もう来やがった!」と騒いでいるのでしょう。
私の免疫細胞たちは凶暴すぎる...(^_^;)

[38101] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時33分


帰りのバスを待つ間、スマホでニュースを見ていました。

...なんか「ラスカル」が話題になっている???

13歳のスケボ選手がインタビューで「ラスカルを聞いている」と答えたことをめぐって、
ネット上で「ラスカルって誰?」と盛り上がっていたのでした。

うーむ、私の感覚だとアライグマ一択だけど13歳の子がこれを知っているかどうか。
実際、アライグマと考える人は少なく、ユーチューバーの名前とか、ヒップホップとかいろいろ名前が上がっていました。

そのうちに「“コナン”と聞いても年齢で名探偵か未来少年か分かれる」なんて話になり、
「“ザ・グレート”なんていうのもあるぞ」なんて意見も出て、
しまいには「“未来少年コナン”の歌を歌おうとしたら“宇宙少年ソラン”になってしまった」とか、
「“少年ケニア”を思い出した」なんて書き込む人まで。

...ここもどっかのレトロワルドに侵略されてるぞ。(@.@;)


が、後で本人に確認取ったら、ホントに「あらいぐまラスカル」とわかり、大逆転!!(≧∇≦)
たまたまネットで主題歌を知って、聞いて楽しんでいたそうです。

良いアニメは世代を超える!!!

[38102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時42分


ロキソニンが効いたらしく、腕の痛みは治まってきました。

よかった。これで今夜はちゃんと眠れそうです。
前回もこうすればよかったのね。


あとは心配なのは熱だなあ。
前回は微熱で済んだけど。

あまり酷くなりませんように...

[38103] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月27日 (火) 18時29分


こんばんは。

 「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」を見てしまいました。

 いろいろ突っ込みどころしかない作品なのですが、私はたいへん楽しめました。
 黄門様役の月形龍之介さんの佇まいがなかなか良くて、非常に渋いのですがその渋さで
この内容というのがまたw

 ゴリラ(せっかくタイトルで怪力類人猿としてごまかしているのに、作中ではゴリラ連発)
はいてもいなくてもいいような存在で、そこだけ取り去ればけっこうまともな時代劇になってます。

 徳川御三家の一つ、紀州藩の二代目徳川貞光(と映画では書いてあるけど実在の二代目藩主は光貞)が
五代将軍綱吉(こちらは本名)に献上するのだ、と南蛮渡来のゴリラを御用船に乗せてやってきます。
通常南蛮と呼ばれる国にゴリラはいないみたいですが、外国=南蛮なんでしょう。
 なぜか銚子に上陸し、この時ゴリラが逃げ出して宿場で暴れて何人もの美女を殺してしまう。
この宿場に黄門様一行がやって来るが、なんと黄門様が案内された宿の押し入れからも逆さ吊りにされた
女の死体が見つかる。このへんモルグ街の殺人事件を意識しているのか。
 黄門様ご一行には助さん格さんの他に緋牡丹お蝶という女性がいます。このお蝶はこの月形黄門
シリーズの第一作で登場してその後もちょくちょく登場している準レギュラーの様子。
 お蝶は最初はごまの蠅として登場し、黄門様ご一行から有り金全部かっぱらうなど凄腕だがいろいろ
あって改心し、助さんの恋人みたいになっている様子。

 御用船には「姫」と呼ばれる女性が乗っていて、この姫は笛でゴリラを操ることができます。
でも姫が目を離したすきに船から逃げて次々に人を殺したらしい。
 姫と紀州家の関係は判然としないのですが、どうも若い二代目紀州公はこの姫を奥方にしたいようで、
実力者である宇都宮城主・本田上野介がそのために根回しをしている様子。

 姫の正体は豊臣家恩顧の家臣でありながら関が原では徳川方につき、豊臣家が滅びると用済みとばかり
ポイ捨てされて失意のうちに死んだ勇将福島正則の娘・浪姫。福島家に今も忠実な家臣たちを率い、将軍綱吉を
亡き者にしようと紀州公を利用しています。

 本田上野介は将軍に冷遇されていることを根に持っており、これに手を貸しているみたいです。
本当は本多正純ですがこの映画では本田で、ちょっと時代もズレてますが気にしない。

 ゴリラも綱吉暗殺のために使うつもりだったみたいですが同時に大量の弾薬や大砲も紀州公の御用船の権威で
持ち込んでいて、綱吉の日光参拝の道中に大砲を撃ち込んで暗殺をはかります。でも駕籠は空っぽで失敗。
綱吉は事前に黄門様に暗殺計画を聞いて裏をかいたのでした。

 失敗を知った本田上野介は姫の家臣たちをだまし討ちして全滅させ全部福島正則の遺臣一行の仕業にしてしまいます。
一人だけ生き残った浪姫は格さんに助けられます。

 将軍一行と黄門様一行は宇都宮城へ。宇都宮で本多正純と言えば吊り天井。
部屋に閉じこめられて落ちて来る吊り天井に一同危うしとなったところで格さんに恩義のできた浪姫が笛を吹き、
檻に閉じこめられていたゴリラを操ります。ゴリラはなかなかやって来ませんが吊り天井もすごくゆっくり落ちて来るので
間に合って、ゴリラが壁を破って一同は脱出。でもゴリラは押しつぶされて死んでしまいます。
 本田上野介は史実と違うけど助さんと格さんに斬り殺され、陰謀は打ち砕かれます。

 浪姫は無実の娘たちが大勢殺された事件の責任者であり、将軍暗殺未遂の共犯者でもあるのですが、黄門様の
力で不問になった様子(それでいいのか?)。格さんの嫁さんになるような雰囲気で終わります。

 1時間6分の作品で、本筋とは関係ない偽黄門とか角力大会の話なんかも入り、序盤ではいきなり格さんが
ゴリラと素手で戦って空手チョップしたりしてます。
 ポンポン場面が飛んで格さん対ゴリラの決着とかわからないのですが、次の場面では黄門様一行が負けたみたいで
黒ひげ危機一髪みたいに樽に詰められて崖から海に落とされ、場面が変わると漁師に助けられたことになっている。
崖から落ちただけで死ぬだろ、とか思うのですが。
 その漁師が角力大会に出て相手の乱暴な力士に殺されそうになると格さんが助けたりします。
尺が無いわりに寄り道が多いです。場面が飛ぶせいで銚子から宇都宮に一瞬で移動してるような印象も。

 お蝶は黄門様ご一行が捕まるたびに一人だけ助かってこれを救出したりしてます。

 ゴリラさえ出なければもっと違う評価を受けそうですが、ゴリラが出ても出演者のみなさんは真面目な演技で
コメディとは思ってもいない様子。ゴリラの着ぐるみはこれでゴリラと言い張るかという出来で助さん格さんと
ほぼ同じ身長で全然強そうに見えません。
 セットは使いまわしらしいのですがそれらしく見えるし、着付けや所作も不自然に感じません。
馬の走りや殺陣もしっかりしてる感じ。そして景色が、今はもうこんな景色残ってないかもなという
個人的には感じ入るものがありました。白黒だけど。
 どことなく赤影を思わせるカメラアングルもありました。姫が笛でゴリラを操るところは赤影に登場した
女忍者の笛で操られる怪獣・アゴンを思い出したりもしました。

 印籠を出してこの紋所が、なんて言いませんが月形黄門は威厳があって見ていて頼りになりそうな安心感があります。
女優さんも美人で今の人には無い気品も感じます。

 人におススメはしませんがこういう何も考えないで楽しめる時代劇もいいなと思います。
このシリーズの別の話も見たいです。


豆はんてん様

 遅れましたが誕生日おめでとうございます。

>劇画オバQ

 泣くのわかります。最初に読んだのがいつか忘れましたが、なかなか衝撃作でした。

>シドニア

 予備知識無しで見るとけっこうわかりにくかったのでは。
一日二本映画を見る元気さは私には無くなりつつあるのでうらやましいです。

うる妻様

>そんな歌

 ネットで歌詞とか調べられますので気が向いたら見てみては。

 ワクチン2回目お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

>ラスカル

 大杉久美子さんもコメントされていたようです。お元気なようで何よりです。

[38104] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月27日 (火) 19時56分


こんばんは


お二人とも、お祝いのお言葉をありがとうございました!前途多難にも程がある人生になってしまいましたが、何とかやっていく所存です。今後もよろしくお願い致します


うる妻様、お疲れ様でした。その後のお体はいかがでしょうか? どうかご無理をせず(更新含め)お大事になさって下さい。


昨日、叔母(父の妹)と電話で話しましたが、ワクチンの後遺症はほとんどなかったとか。本当に個人差が激しいようです。正直、かなり不安なので早めに掛かり付け医に相談せねばなりません


メタ坊様、「御老公vsコング」の詳細なご解説ありがとうございました。存在は以前から知っていましたが、そういうストーリーでしたか。「たまには、こんなのもいいよね(笑)」的な制作意図だと推測されますが、いつか私も鑑賞したいです


なお、同じ東映時代劇に「怪獣邪九魔(ジャクマ)の猛襲」という作品があります(巨大怪獣ではないようですが)。私は未見ですが、機会があればご覧下さい


あと「劇画オバQ」についてですが、あるキャラクターの逝去がさらっと語られていて、かなりショックだった思い出があります。本作をアニメ化したら、かなり話題になると思いますが、じゃ見たいかといえば…(苦笑)


それでは失礼致します。うる妻様、お大事になさって下さい

[38105] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 21時43分


メタ坊さん、こんばんは。

「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」のレビューありがとうございます。
...なんだか色々な意味で凄い作品みたいですね。自由すぎるというか...

つか、私が知っている水戸黄門とは違う〜〜〜!(≧∇≦)

月形龍之介さんは水戸黄門役で有名な方なんですね。
現在の「水戸黄門」のイメージの元は、この人だったとか。
お供する助さん格さんに美女という組み合わせにもTVドラマシリーズを思い出します。

すると問題はゴリラか...
せっかくタイトルにもなっているのに、あまり活躍できないのはお気の毒。

月形龍之介さんの水戸黄門シリーズは十数本あるようです。
待っていれば、そのうちにやってくれるかも。
力の入った粗筋解説、感謝です。



「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」、聞くことができました。
川口さんのワザトラシサ満載の冒険番組をおちょくった歌だったんですね。
(実は「水曜スベシャル」はちゃんと見たことがない)


>>ラスカル
>大杉久美子さんもコメント

主題歌のですね。びっくりしたでしょうねえ。


ワクチンその後ですが、おかげさまでなんとかなってます。(ちょっとだるい)
まだ熱は出ていないので、このまま過ぎてくれたら〜と思ってます。

[38106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 22時19分


豆はんてんさん、こんばんは。

シンドイことが重なった中でのお誕生日になりましたが、来年はきっと良くなってると思います。
私も次の誕生日はコロナ禍が落ち着いた中で迎えたいです。


ワクチン副反応は、本当に人それぞれですね。
私の場合、腕の脹れくらいは元々想定内だったので納得済みなんですけど、
それ以上の心配しなければならないなんて...
お気遣いありがとうございます。

豆はんてんさんが接種される時は楽に済むといいですね。


「劇画・オバQ」は、近いうちに読みたいと思います。
粗筋はだいたいは知っているんですが、ちゃんと読んだことはないので、
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり...( ̄〜 ̄;)

[38107] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月28日 (水) 07時56分

「ラスカル」

今でも、(って言うか35周年辺りからのようですが)公式サイトがあったり商品化も続いていて今ドキの人気者、「おそ松」「鬼滅」「巨人」「ミク」等々とのコラボグッズなどもありますから(元のアニメを見ていなくても)単にかわいいキャラクターのひとつとして若い子が知ってても不思議ではないと思います

[38108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。
午後からは雷注意報とか。
室温29度。今日はちょっと暑くなりそうです。


恐怖の一夜(オーバーだけど)が明けました。
昨夜は身体がほてって頭がボーッとしてきたので早く寝たんですが、
深夜に腕が痛くて目が覚めてしまいました。(単純に薬が切れただけ)

ロキソニン飲んで寝直して、朝になったら楽になっていました。
腕は肩より上へは上げづらいですが、動かさなければ痛みはありません。

体温は普段よりちょっとだけ高めなんですけど、家で過ごすには問題なし。
まだ油断はできませんが、峠は越したかなという感じです。

これで何事も起こらず済んでくれますように...

[38109] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 10時11分


七色虹之助さん、おはようございます。

「ラスカル」騒動?について、ご意見ありがとうございます。


>公式サイトがあったり商品化も続いていて
>若い子が知ってても不思議ではない

確かにそうなんですが、若い子向けの新しいグッズが山ほどある中で、
わざわざそんな昔のものを選ばなくても〜なんて思っちゃいました。
(西矢椛さんが選んだのはグッズじゃなくて歌でしたけど)

今回のオリンピックのギスギスした空気を少し和らげてくれた「ラスカル」と西矢椛さんに
感謝したいと思っています。

[38110] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 16時27分


お昼ごろ、体温計ったら37.6度。
寒気もあるので、まだ12時間経っていないけどロキソニン飲んで横になりました。
けど、今度は暑すぎて寝られない〜〜〜(>ω<)

体温は順調に上がって3時には37.8度に。(@.@;)
こりゃ大台行くかなとガクブルしましたが、それがピークだったらしく、
今は36度台に戻りました。


いや〜、あなどれませんわ、新コロワクチン副反応。
解熱鎮痛剤飲んでもこれだから、飲まなかったら38度を超していたでしょうね。
40度になって失神して救急車を呼んだという友人の知人の話が頭によぎりましたが、
そんなことにならなくてよかったです。


アイスクリーム、1個しか用意していませんでした。
もっと買っておけばよかった...

[38111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 19時52分


今度はカミナリ!

もう、次から次へと...( ̄x ̄;)



降ってくれたら涼しくなるけど、停電は困る〜

[38112] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 20時49分


「劇画・オバQ」読みました。

短編ですが、内容は重かったです。

正ちゃんが男前すぎる感じがしましたが、まあわかるとして、
キザオの外見が変わりすぎ!
こんなヒト、いたっけ??と思っちゃいました。

唯一、故人になっていた人は、最初、名前見てもピンと来ず、
検索して「あ、このオヤジ!」となりました。
正ちゃんだけでなく、我々も歳取りすぎて記憶が定かじゃなくなってます。


これは「その後のオバQ」というより、一種のパロディですね。
そう考えないと切なすぎます。

ご紹介、ありがとうございました。

[38115] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す空模様です。


2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種3日目。
平熱に戻りました。

昨夜10時過ぎには再び37.4度まで上がり、ロキソニン飲んで就寝しました。
当日夜はよく眠れなかったのに、昨夜は朝までグッスリ。
腕の痛みも軽くなり、着替えも楽にできるようになりました。

そろそろ薬の効き目が切れる時間だけど、もう飲まなくて大丈夫かな。

[38116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 11時36分


配信の「白い砂のアクアトープ」第3話を見ました。

絵は綺麗だけど、お話が淡々と進むので、見入るという感じになりにくいです。
2クールあるそうですが。
可愛い女子高生とペンギンと魚と沖縄の景色を楽しむ目的ならいいのでしょうが、
そろそろお話が動かないと視聴者が離れてしまいそうです。


第2話で、風花のお尻をクチバシでプスッ!とやったペンギン。
うちの文鳥は飼い主の鼻の穴で似たようなことします。(^_^;)

あのジムシーみたいなキジムナー、クルルの兄か弟だったのかな...

[38117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 17時37分


「クルル」でなくて「ククル」でした。
やはりまだ本調子になっていないようです...(^_^;)


実際のところ、お昼過ぎたころ再び発熱。
最高は37.5度までなりました。
それでも今日はロキソニン飲んでいないので、
昨日と比べるとだいぶ回復してきたのでしょう。

明日こそ全快して欲しい。
アイスクリーム、買いに行けないじゃないか!!(>ω<)

[38118] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月29日 (木) 22時33分

こんばんは。

 「アルドノア・ゼロ」を13話まで、ワンクール分+1話見終わりました。
火星植民地が古代遺跡から取得した超技術で地球に反乱を起こし有利に戦いを
進めますが、月が爆発して半分吹っ飛んでしまうしまう事故があって指導者が死亡。
地上には月の破片が降り注いで甚大な被害が出ます。
 このため痛み分けみたいになって休戦状態にあります。死んだ指導者の娘は
和平を望み、平和大使として地球に降り立ちますが地球には怨みから、火星には
地球侵略を続けたいという理由から姫の命を狙う者がいて暗殺されてしまいます。
この暗殺をきっかけに火星は再度地球に宣戦布告。
 暗殺されたのは影武者で本物の姫は逃亡して地球軍に保護されますが、通信管制下に
あって祖父である火星皇帝に連絡することができません。

 火星には貴族制度みたいのがあって、有力貴族が地球を分割して領土化しようと
しているみたいな。貴族の中には皇室が無謀な戦争を始めた結果自分の婚約者が死んだ
と恨んでいるものがいて、彼が黒幕で皇帝に姫の生存が知られないうちに今度こそ
暗殺しようと攻撃をしてきます。
 姫を保護した地球軍に一人優秀な少年兵がいてモビルスーツみたいなを操りますが、
圧倒的に科学力で勝る火星モビルスーツを知略で何台も撃破します。
 この少年兵と姫が惹かれ合うようになって姫は地球の味方に。地球に以前飛来したまま
動かなくなっていた火星の戦艦を姫が起動させて(皇族か皇族に委託されたものしか
動かせないような認証システムがある)火星軍と互角に戦うようになります。
 姫を守る騎士の従者をしていた地球人の少年がいて、彼も姫を救おうと地球にやってきます。
 ということで姫、優秀な少年兵、黒幕の貴族、姫の従者だった地球人少年の4者が
相まみえて姫が黒幕貴族に撃たれ、貴族は少年兵に敗れ、少年兵は従者に撃たれて
いずれも瀕死の状態。従者が姫を撃った貴族に銃を向けたあたりで終わります。

 後半の13話は19カ月後からはじまって、地球は既に半分火星の手に落ちていますが
日本がある地域を中心に抵抗が続いています。
 12話ラストで死にそうだった人は全員生きているようですが姫は火星に連れ戻されて
植物人間状態。黒幕の貴族が姫の義妹を代役に立てて姫のふりをさせ、地球に裏切られた
と言わせて火星を鼓舞させています。
 従者は黒幕貴族と手を組んだようで、黒幕は地球人の彼を火星の騎士階級に取り立て、
従者はモビルスーツの優秀な乗り手になっています。
 植物状態の姫は黒幕の保護下で治療中。従者の忠誠心は姫の元にあります。
 地球の少年兵は重傷を負ってずっと治療中でしたが戦場に復帰。どうもサイボーグ化
されている様子。姫とキスしたことがあるせいか、火星人しか起動できない宇宙戦艦を
彼は起動できるようになっています。

 とかなり展開が早く、いろいろな登場人物の立ち位置が目まぐるしく入れ替わる印象です。
主要キャラがけっこう死んでいく印象もあって、2期でも大勢退場するんだろうな、と
予測されます。
 タイトルのアルドノアというのは火星の超古代文明による技術を指すみたいなです。

 ebookで「ペンと箸」というのの試し読み増量版を読みました。
誰の作風でもコピーできるカメレオン漫画家・田中圭一さんが有名漫画家のお子さんを
インタビューしてグルメ漫画風に紹介するみたいな。
 
 今回の増量版ではちばてつや、手塚治虫、赤塚不二夫、山本直樹、西原理恵子各氏の
お子さんの話が読めます。
 この作品はもともとネットで無料公開してたので、他のエピソードも探せば
読めますが単行本では加筆修正もされているそうです。
 有名人のお子さんもたいへんだなというか、親がアレでも子は育つというか。

うる妻様

>「白い砂のアクアトープ」

 第一話の映像は凄かったですが、2話、3話は通常のアニメになったなという印象です。
お話の方はどこかゆったりしていますね。言われるのもわかります。
 ククルの水族館にしても、フウカの自分探しにしてもメインテーマとしてはちょっと
弱い気がします。
 キジムナ?を使ってファンタジックな方向に進むのかどうか。
 リアルに行くなら水族館の閉館は免れない気がしますが、閉館を免れてめでたしめでたし
ということになるのでしょうか。
 2クールあるならかなり込み入った話も作れそうですがはたして。あの規模の水族館を
あの体制で回しているのはかなり無理があるかも。

>「劇画・オバQ」

 手塚さんにしても、その後に続くトキワ壮世代の人にしても、漫画というものが子供向けから
大人向けに変わっていく時代に作家としての成長・成熟期がぶつかった人たちでした。
 寺田ヒロオさんみたいに青年漫画には行かなかった人もいれば富永一朗さんや鈴木義司さん
みたいに最初から大人向け週刊誌や新聞漫画で活躍した人もいましたが、多くは子供マンガから
青年向け漫画に迷いつつも活躍の場を広げていきました。
 手塚さんも迷ったらしいですが、大人漫画向けの絵を何パターンか確立してうまく使い分けたと
思います。
 でも藤子Fさんはほとんど少年漫画の絵のまま青年漫画も手掛けた印象です。それだけに内心
葛藤もあったのかな、とあの作品を読んで感じました。少年漫画から青年漫画に行くぞ、という
決意表明みたいな、自分の気持ちに踏ん切りをつけるみたいな作品だったように思います。

 少し後の世代にはそういう葛藤は無いように感じます。むしろ少年漫画を描こうとする人の
方にいろいろ困難がありそうな。

>そう考えないと切なすぎます。

 あくまでも番外のセルフパロディでいいのだと思います。アトムにも正史に組み込みたくない
後日談もどきはたくさんありますね。

[38119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
雷雨の予報も。


でもって、今日は朝から調子が悪いです。
昨夜、窓ゼンカイで寝たので、そのせいかも...( ̄x ̄;)

その窓は4階まで届くハシゴがないと人間には無理。なので安全です。
サルなら来られそうだけど。

[38120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時48分


2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種4日目。
今は平熱です。

が、ここ3日とも朝は平熱か、ちょっと高いくらいなんですよね。
で、午後になると体温が上がってくる...
なので、まだ勝利宣言するのは早そうです。


新コロ感染者の体験談読むと、朝は比較的調子がいいけど、その後発熱するケースがいくつかありました。
私の身体はニセモノの新コロウイルスを本物と勘違いして、本物と同じパターンをなぞっているのかもです。

[38121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 10時29分


今夜は「シンカリオンZ」で万世橋駅を取り上げるそうです。

私は一時期、神田で働いていたことがあったので、あの辺りはちょっと知ってます。
...って、もう40年近く前ですけど。

昔、ここに交通博物館というのがありました。元は万世橋駅に併設されていた施設だったそうです。
今はショッピングセンター(マーチエキュート神田万世橋)に改造されていて、
交通博物館は引っ越していきました。

その引っ越し先が大宮の鉄博です。
このあたりのことは、今夜の回でゲンブさんが解説してくれそうです。



「シンカリオンZ」で、もうひとつ情報。
8月13日の回に「ハローキティ新幹線」と「シンカリオン ハローキティ」が登場するとのことです。

運転士は誰なんでしょう? キティがそのまま乗ってたり?
シンカリオンZハローキティモード(頭部がキティ)はあるんでしょうか??

[38122] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 12時31分


メタ坊さん、こんにちは。

「アルドノア・ゼロ」のレビュー、ありがとうございました。
分割2クールの作品なので、まだまだラストは先。楽しみですね。

画像を見て、年齢若い銀英伝?という印象を受けました。
こんな子供が殺し合いというのは、フィクションとはいえ切なく感じます。

それにしても〜地球と火星入植者が戦争する作品が多いですね。
宿命だったりして...


田中圭一さんの「ペンと箸」のご紹介ありがとうございます。
後で読んでみます。(8/9までだそうです)


>>「白い砂のアクアトープ」

「お仕事もの」にしてはリアルさが足らないし、ファンタジーにもなりきれていないしと中途半端。
でも、いまどき2クール作るということは、それなりの内容があるはずですよね。
気長に見て行こうと思います。


>>「劇画・オバQ」

藤子F先生の劇画調の絵って、「劇画・オバQ」以外にあるんでしょうか。
大人向きSF作品でも、絵は少年向けのままでしたし。


>アトムにも正史に組み込みたくない後日談もどき

「アトム今昔物語」には2種類あって、どっちもアトム自殺エンドですからねえ...
でも、これがあったからこそ「アトム・ザ・ビギニング」が生まれているんですよね。

[38123] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月30日 (金) 18時34分


こんばんは。

 英国王室を風刺したアニメ「The Prince」というのが有料動画サイト用に
作られたらしく、英語版の予告編はネットで見られます。
 馬鹿にする気満々だろ!と思われますが、こういうのをどこまで笑えるか、
笑っていいのかというのもなかなか難しい。
 自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国もあるんでしょうから、
そういうのを作れるのはある意味健全なのかもしれませんが、8歳と6歳
の子供を家族ぐるみでこんな感じで扱っていいのかどうか。
 プロデューサーはアメリカの人のようですが、自国にもネタになる前大統領とか
IT企業会長とかいるのでわざわざ他国をネタにしなくてもとも。
 声の出演はイギリスの大物俳優さんばかりのようです。
 内容がものすごく面白ければそれでも笑っちゃうのですが、笑いのツボはちょっと
違うかなと感じます。

                                    
 何を言ってるのかさっぱりわかりませんが、「ブラックホールの向こうから
放射された光線」が観測されたみたいなニュースがありました。
 向こう側に光源があるわけではなくてブラックホールで発生したX線が
歪んだ空間の中で反射してきたみたいなことみたいですがよくわかりません。

うる妻様

>>「アルドノア・ゼロ」

 ちょっと訂正です。意識不明のお姫様は火星ではなく月もしくは月の破片に作られた
火星側の拠点にいるみたいです。月の破片の多くは地球の衛星軌道上をめぐるリングになっており、
大きな破片には地球や火星が拠点を築いています。

>>「ペンと箸」

 今回の試し読みの範囲外ですが、いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、
ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回など読むとお子さんの人生も様々だなと思います。
こちらも無料web公開版では読めます(ついつい全部読んでしまった)。

>藤子F先生の劇画調の絵

 若干人物の等身が高い絵はあったように思いますがほとんど少年漫画の絵と変わらない印象です。
劇画調とまで言えるのは他に知らないです。
 でも私はさほどきちんと作品を読んでいるわけではないのでもしかしたらあるのかも。

>「アトム今昔物語」

 そういえば「アトム・ザ・ビギニング」も私はちゃんと読んでなくてアニメも飛び飛びだったのですが、
今回ようやく1巻を無料で読めました。

 「アトムの最後」や「アトム二世」なんかは劇画オバQとは違う意味で正史に入れたくないです。            

[38124] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 19時17分


今日は午後になっても熱が上がらなかった!

これでようやく勝利宣言出せます!!(^▽^)



これから「シンカリオンZ」!!!

[38125] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 20時08分


「シンカリオンZ」見ました!

大宮名物・盆栽だー!!(知っているけど飲んだことナシ)(≧∇≦)


「ブラゲンブ」はまあいいとして、アブト、おまえ...( ̄Д ̄;;)


...と、こんな深刻な終わり方しておいて、来週はお休みで(また〜〜???)、

次の8/13日にはハローキティですと!

ギャグにしか見えん!!!(>ω<)


視聴感想は後日に。

[38126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 21時44分


メタ坊さん、こんばんは。

アニメ「The Prince」のご紹介ありがとうございます。
なかなか過激な内容なようで...( ̄〜 ̄;)


>自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国

これは言語道断なんですが、日本もこの点、大人しいですよね。
某、婚約騒動を元にしたとしか思えないミニマンガを最近読みましたが、
キャラは全員が庶民になってました。


>自国にもネタになる前大統領

こっちなら笑っても問題なさそうに思います。


>「ブラックホールの向こうから放射された光線」が観測されたみたいなニュース

これは知りませんでした。探してみます。


「アルドノア・ゼロ」の訂正ありがとうございます。
この世界の地球では満月のお月見ってできないのかなと、ふと思いました。
(吹っ飛ばされ方にもよりますが)


>>>「ペンと箸」
>いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回

これも探して読んでみようと思います。
お知らせありがとうございました。


コミック「アトム・ザ・ビギニング」は、もうすぐ最新刊の第15巻が出ます。
アニメ化されたのは2巻の半分くらいまででしたが、作ってくれてよかったです。
おかげで原作や元ネタを知ることが出来ましたから。

「アトム・ザ・ビギニング」の元ネタになった「アトム今昔物語」は、
二つあるうちの“アトムがエネルギー切れになる前に山奥に行って、そこで朽ち果てる”の方のようです。

「アトム・ザ・ビギニング」は、寂しい最期を遂げたアトムを救済するような、
「第三のアトム今昔物語」的な内容になるのかなあと思っているところです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板