アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[38034] 題名:最近見たアニメと夏本番・7月17日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時39分

おはようございます。

梅雨明けとなった関東のこちらは晴れています。
8時の時点で室温28度。
予報では35度まで上がるとか...( ̄x ̄;)

部屋の中は薄暗いです。
ベランダに面する窓の遮光カーテンが閉めてあるからです。
こうすることで室温上昇が少しは抑えられるのです。
この先しばらく、こんな生活が続きます。

もちろん強い日光は使い倒します。
洗濯もの、お布団、まな板、台所用スポンジも干しました。
無料の消毒剤を使わない手はありません。

[38035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時47分

昨日、春からずっと観察していたウワミズザクラの実の様子を確認に行きました。

こちらの画像は4月7日のものです。

[38036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時48分

そしてこちらが昨日。
3か月経って、ついに果実が熟しました。

ムクドリの大群に全部食べられているかと思っていましたが、意外と残っていました。
木の上でカラスが騒いでいたので近づけなかったのかも。

[38037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時51分

さっそく味見をと思ったんですが、果実は高いところにあって手が届きません。
仕方ないので落ちていたものを拾ってきました。

ウワミズザクラの実の大きさは5ミリくらい。
朱色のは渋みがありました。未熟だったようです。

紫っぽいのは柔らかく渋みがありません。
こちらは完熟でしょう。

肝心のお味はというと、かすかにサクランボっぽい味がする...といったもの。
甘さはうっすら。果実の半分は種なので食べる所はほとんど無し。
実は綺麗なので果実酒にするのが一番よさそうです。
ずっと気になっていたので、今回確認できてスッキリしました。

地域によっては花をお酒にしたり天ぷらにしたり、緑の実を塩漬けにしたりするそうです。
桜の香りが好まれるようです。

[38038] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月17日 (土) 14時19分

こんにちは

お体の不調、かなり長引きましたね。念のためお気をつけ下さいませ

ウワミズザクラのお写真と食レポ、ありがとうございました

いかにもな外見の割には甘さ控えめというのは、木の実あるあるでしょうか?(笑)
薄味でも食べてみたいです

「ゼンカイ」評でのカブトムシ・メモリーも楽しかったです。また他の昆虫でのエピソードなど教えて下されば幸いです

以前書いたかもしれませんが、私のベスト・オブ・カブトムシ・メモリーは、エサをあげようと重箱風の竹かごを開けたら、やけに素早く外に飛び出してきて「あれ?何か違う」と思ったら、ソイツは勝手に同居していたGだったというトラウマ編です。カブトムシと思ったらG。いまだにゾッとします(苦笑)

実はおととい、やっと工場から豆はんてん用の反物が届き内職さんに配達しようとしたら、なんと襟の文字がミスプリ!目の前が真っ暗になりました

先ほど工場に送り返しましたが、ガックリきました。注文伝票はファックスも郵送もしたのに

「竜そば」を観に行く予定がズレたし

しかも昨日は書店を出たあと図書カードがない!「まだ二千円残っているのに!」と財布をまさぐり、もらったポストカードやしおりの間をチェックしてもない

もしやと思い書店に戻ったら、店員が読み取り機に置き忘れていました

ポストカードやしおりを手にしていて気づかない私も悪いですが、こちらもガックリきました

以上、愚痴を長々と失礼致しました。

[38039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 18時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで今は元気になりました(暑くてバテてますけど)。
お気遣いありがとうございます。

ウワミズザクラの写真と食レポ、見てくださってありがとうございました。
野生の木の実でも甘いものは甘いですけど、薄味や酸っぱすぎたり渋いものの方が多いですね。
今回のは後者でした。ちょっと残念です。

私が得意なのは本当は虫の話なんですが、嫌いな方が多いと思うので遠慮しています。
写真もたくさん撮っているんですけどね。
それにしても豆はんてんさんの「Gショック」は強烈ですねえ。
カブトムシ用の餌がGにも魅力的だったのでしょう。

内職さんに頼む前に反物のミスプリに気づいてよかったですね。
映画を観る予定がずれたのは災難でしたけど。
(「竜そば」って、なんだか美味しそう)

図書カードも見つかってよかったです。
反物屋さんも本屋の店員さんも暑さでぼーっとなっていたのかも。

明日は今日より暑そうですが、「ゼンカイジャー」もあるし、
身体に気をつけて乗り切りましょう!!

[38040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 19時15分

少し涼しくなりました。現在室温は30.4度です。

今日の6時少し前、30.8度を記録しました。
昨日より0.7度も高いです。

この暑さでもカナリアは気持ちよさそうにうたたねして、
文鳥にいたっては、ティッシュボックスからティッシュペーパーを引っ張り出し、
飼い主のシャツの中に詰め込んでおりました。

...この分じゃ明日もエアコンの出番はなさそうです。

ネットで“ワクチン接種終了”のTシャツが売られているのを見つけました。
他に“注射怖い”“ワクワクチンチン”なんていうのも。

一番ぶっ飛んだのは“5G接続”でした。(≧∇≦)

[38041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。

朝7時半の時点で早くも29度!
今日こそは愛鳥たちのエアコン使用のお許しが出ますか。
甘い???

9時からぶっ通しでヨホホイスペシャル?見ました!
「セイバー」観たのは初めてです。
意外とこっちもハチャメチャだったんですね。

何故か七夕がテーマ。
映画公開が遅れてスペシャルの方もずれ込んだのかな。

視聴感想は後日に。
(まとまるのか?)

[38042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時56分

現在室温29.9度。
7時半から0.9度しか上がってないわ。
これじゃ今日もエアコン点けられないかな? お鳥様。

訂正です。

「仮面ライダーセイバー」は、普段はシリアス寄りの作品なんだそうです。
「ゼンカイジャー」と混ざったらギャグに染められちゃったのね。

カイトの女装姿はサマになってました。
セイバーのスネ毛ボーボーのお兄様の人は全然サマになってなかったけど。
(ギャグに染まり切れない?)

ステイシーが登場しなかったので、彼の女装姿が見られなかったのがとっても残念です。
女装というより女の子にしか見えなくなりそうですが(新たなファンを開拓しそう)。

[38043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!

窓の外ではニイニイに混ざって暑苦しいアブラゼミの声も。
明け方にはヒグラシの声が聞こえました。
ミンミンはまだです。

現在の室温は30.7度。今日は32度に届くかも。

昨日は31度止まりでエアコン使用のお許しが出ず、ガマンの一日となりましたが、
今日はどうなりますか。( ̄〜 ̄;)

[38044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時52分

梅雨が明けで暑さが本格化して、この点はウンザリですが、
夜は星の綺麗さで心が洗われる感じがします。

昨夜もその前も星と月が綺麗でした。
日付が変わるころだと、南東の空にはもう秋の星座が見えています。
低いところにポツンとある秋の一つ星フォーマルハウト。
その上にはギンギンと輝く木星。右には土星の姿も。

地平線に目をやると、スカイツリーが木星に負けじと輝いています。
科学博、行きたかったな...。

[38045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 10時11分

8月8日(日曜)の夕方、東京築地のプラネ館タイムドーム明石で、
金星と「あかつき」についての講演会があります。
講師は「あかつき」チームの今村剛さん。

https://www.city.chuo.lg.jp/smph/event/culture/2pra.html

この頃なら新コロワクチン2回目が終了し、すでに抗体が充分出来て「いつでもきやがれ」になっているはず。
けど、この時期、ノコノコ都心に行っていいものかどうか。

タイムドーム明石は近年リニューアルしたけど、大人向けのプラネ番組は少なくなっちゃいました。
おかげで講演会は何度か行きましたけど、新しい星空はまだ見ていません。
「うんこドリル ザ・プラネタリウム」は気になりますが...

https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/_user_tobun_time_2021spring.files/s2021.pdf

[38046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時29分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第13話「起てよZ合体!関ヶ原総力戦!!」の視聴感想です。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

↓

↓

↓

↓

↓

名古屋支部でのN700S「のぞみ」とザイライナー HC85ヒダとのZ合体試験はうまくいきません。
大電力にケーブルが耐えられず切れてしまうのです。失意のアブトとともにシンたちは大宮に戻ります。

このままでは父に追いつけないと思い詰めるアブトを見て、整備長の島はアブトとシンをつれて国分寺の鉄道総研へ。
ここはアブト父のかつての職場でした。そこでアブトは父が完成させていたシンカリオン用の特殊ケーブルを見つけます。
これを使えばヒダとのZ合体は成功できる!

そこに関ケ原に敵の巨大怪物体が現れたと知らせが入ります。
ソウギョクが新しいボスに戦いぶりを見せようとお膳立てしたものでした。
すぐに名古屋のナガラが「のぞみ」で、大宮からはハナビが「こまち」、タイジュが「かがやき」で関ケ原に向かいます。

武者たちの大群を前にするシンカリオンZチーム。いくら倒してもきりがありません。
シンの「はやぶさ」が名古屋でアブトを下ろした後、仲間たちと合流します。
アブトは持ち帰った特殊ケーブルをヒダに接続、「のぞみ」とのZ合体は無事完了。
何倍もの戦力を得たシンカリオンZ N700Sヒダは武者たちをなぎ倒し、奥にいた大将を倒します。戦闘終了。

Z合体を成功させて勝利を導いたアブトですが、父親の幻を追って闇の新幹線に足を踏み入れていました。
闇の新幹線はアブトを運転士として迎え入れ、ダークシンカリオンとして起動します...

[38047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−1:

今度は“黒い新幹線”じゃなくて“闇の新幹線”なんですね。
変形した後も“ブラックシンカリオン”じゃなくて“ダークシンカリオン”。

予告編に出てきたダークシンカリオンの運転士はアブトなのかな。
適合率が足らなくて運転士は諦めて整備士になったという彼ですが...

正体不明で行方知れずの父親。
島整備長とは仲が良かったようすですが、それでも詳しくは知らないみたい。

父はアブトにどうして欲しいのか。ダークシンカリオンの正体は。
シンの「オーバーツ」発言は、実は当たっているかも。

しかし、このマシン、どう見ても敵方な雰囲気なんですよね。
アブト、闇落ちするのかな。
それとも父親に近づくため、謎の解明のために自ら進んでダークシンカリオンに乗るのか。
理由によって印象がだいぶ違ってきます。

他方ソウギョク。
敵方のトップと思われる女性に取り入ろうとしている様子です。
彼女はテオティでオカマたちの仲間なのか、そしてその狙いは???(毎回同じこと書いている気がする...)

[38048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−2:

もう一つの注目は学校へ通っているアブト、ハナビ、タイジュを見られたことでしょうか。
三人は大宮支部の寮に住んでいるはずなので、大宮区内の学校なのでしょう。
シンはいませんでしたが、都内に住む彼は都内の学校に通っているはず。
一緒に通えなくて残念がっていそうですね。

アブトは授業が上の空でも、ちゃんとお勉強はできていました。さすが天才少年なだけあります。
小学校は行かなくてもいいんじゃないかいという感じもしますが、
集団生活に慣れるという点を考えると、やはり学校へ行っていた方がいいですね。

EDが新しくなりました。
不穏なアブトの姿が前面に出たもので、歌も雰囲気もガラッと変わりました。
前の歌が気にいっていたので、この点は残念。

でも今回はそれ以上に画面が小さ過ぎて残念!(宣伝にスペース取られた)

そのほか気になったコト:

★タイジュ「迷わず成仏してください」

★カッコよく超進化ブレーカー操作するリュウジ

★合体成功がおもちゃCMでバレていたシンカリオンZ N700Sヒダ

次回は久々に大宮が舞台。
鉄博の地下で子供たちが見た巨人ってダークシンカリオンなんでしょうか。
それとも、あの彼ということも考えられるのですが???(@.@;)

[38049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 18時50分

午後になって室温が32度に届きそうになったため、飼い主は耐えられずエアコン点けました。
とはいえ設定温度28度なので扇風機が必要な室温ですけど。

幸い愛鳥たちは寒がらず、飼い主共々平和に過ごしております。

[38050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 22時12分

つべで、こんなインタビュー音声を見つけました。
“それゆけ!月光団本部・JAXAと語る「宇宙アニメ」”
ラジオ放送されたものが元らしく、音声だけですが。

https://www.youtube.com/watch?v=lj-xy4G-Nmc

お話ししてくださるのは「はやぶさ」初号機&2のイオンエンジン担当の細田聡史さんです。
宇宙船のエンジンのプロによる宇宙アニメのお話は、やはり普通のアニメファンとは違いました。

登場したのはトップ、ナディア、ヤマト、ガンダム、エヴァ、999、サマーウォーズ、宇宙兄弟、プラネテスなどなど。
トップやナディアに登場する宇宙戦艦のエンジンについての熱いお話が聞けます。

日本の科学の発展のためにも宇宙SFアニメの充実を!!
↑これは私の持論ですけど、このお話を伺って、やはり間違っちゃいないと思ったのでした。

[38051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

結局、昨日からエアコン点けっぱなしになってます。
扇風機も点けっぱなしですけど。

エアコンの無い部屋の温度は、もう32度近いです。

窓は閉めてありますけど、北側の窓の向こうは公園なので、
セミの声がいっぱい聞こえています。
今日はとうとうミンミンが鳴きだしました。

[38052] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 19時39分

こんばんは。

GYAOで「パワーレンジャー」を見ました。

レッド役はオーストラリア出身の白人男性(母はカナダ人、父はニュージーランド人とのこと)で
ピンクを演じるのはイギリス生まれの女性(父はイングランド人、母はインド系移民)、
ブルーはアメリカの黒人男性。
イエローはアメリカ出身のラテン系女性(スペイン語で歌う歌手でもあるとのこと)で
ブラックは中国系カナダ人男性(中国出身だけど今はカナダ国籍らしい)。

悪役は元グリーンだった金髪のユダヤ系白人女性(ですが映画内ではCGで素顔はわかりません)。

と出演者がバラエティに富んでいます。様々な肌の人が、みたいなセリフもあって
戦隊もののカラーリングが多様な人種の人々が力を合わせて戦う、みたいな象徴に
なってもいるみたいです。

レッドはアメフトのスターだったけど犯罪者となって将来を失い、
ピンクは元チアリーダーだったけど仲間とトラブルを起こしてはじき出され、
ブルーは自閉症でいじめを受けている。
 この三人が高校の落ちこぼれクラスで知り合います。
 ブラックは病気の母親の介護をしながらトレーラーで暮らす不登校児。
 イエローは転校してきたばかりですが孤立している様子。

と設定上も様々な問題をかかえているティーンエイジャーの話になっています。

2017年に作られた三作目の劇場版で、過去の設定はリセットした第一作とのこと。
日本版の映像は使用されておらず全て新規撮影のもの。特撮はオールCGになっています。
(あちらでは日本風の着ぐるみやミニチュアはいろいろあって作れないらしい)
パワーレンジャーは宇宙の守護者の一員みたいな、レンズマンみたいな設定も
されています。

2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しないので早く変身しろ!と
思ってしまいます。それだけ人間ドラマに重点を置いていると言えるのかも。
 その分日本の子どもが見ても面白くないかもです。
 変身してもマスクスーツ姿はほとんど映らず、顔出しのヘルメット姿が多いですが
あまり似合ってない気もします。

アメコミ映画と同じく、CGに頼ったアメリカ映画だなという印象でした。
続編があるみたいに終わりますが今のところ続編は作られていないようです。
 日本の戦隊ものみたいな(たいして見ていませんが)子供向けの明朗な作品と
いうよりは、少し年代の上の人向けのダークな部分もある作品に見えました(けっこう人が死ぬ)。
あちらではヒットしたらしいのでうまくあちらの好みに合わせたと言えるのかも。
 字幕版で見ましたがいろいろ設定でわからないところがありました。吹替え版の
方がわかりやすいのかもしれませんがもう一度そのためだけに見なくてもいいかな。

ブックウォーカーで「葬送のフリーレーン」という作品の1巻を読みました。
 勇者、戦士、僧侶、魔法使いの4名からなるパーティが10年の旅の末に魔王を倒して帰還。
一行は英雄として故郷に凱旋します。
 勇者と僧侶は人間、戦士はドワーフ。

平和になった世界でパーティーは解散し、メンバーはそれぞれの道に進みます。
エルフの魔法使い・フリーレーンはさらなる修行の旅へ。
 ふと思い立って久々に勇者を訪ねると、彼は老いて寿命が尽きようとしています。

長命のエルフと、短命の人間やドワーフ(人間よりは長命だがエルフほど長くは生きない)の
寿命や時間感覚の違いに焦点を当てたような作品です。

勇者が死んで、エルフは何故もっと彼のことを知ろうとしなかったのだろう、と悔やみます。
彼女は僧侶の紹介で人間の弟子をとり、人間ともっと違う付き合い方をしようとします。
 人間と付き合うには時間を無駄にしてはいけない、と意識するようになっていきます。
千年近く生きているらしいフリーレーンには勇者たちと旅した10年などアッと言う間でした。
だからパーティ解散後、仲間のことは50年近く思い出さなかった。
 すぐに死んでしまう人間とはある程度以上親しくなっても無駄みたいな。
 でも人と関わるならそれではいけないと思ったみたいな。面白い視点の作品だと思います。

夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たちともちょっと共通するところがあるような。

無料で読めるのは7月29日までです。読めるのは1巻だけですが5巻まで出ているようです。

うる妻様

前スレですが

>>「首吊り気球」
>商魂逞しい

バルーンを見て漫画を連想したファンの期待に応えた、
太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。
 好感度をあげることも商売には大事ですね。
 著作権を守ろうとしすぎて作品も埋もれ著者は忘れられ
アンチが増えていく、みたいなのは残念です。
 著作権でも個人情報でも、保護するだけでは駄目でいかに生かすかだと。

漫画を妹に紹介して読ませたら悪夢を見たと文句を言われましたw

>32度

私の部屋は30度を超えるか超えないかです。
風が通るので今のところはまだ耐えられます。

>日本の科学の発展のためにも宇宙アニメの充実を

補助金みたいなのを出し過ぎると金になるぞ、と余計な人たちが
群がってきちゃうので、アニメ業界の制作環境を整えるような
感じで支援してほしいです。
 お金は会社や経営陣だけではなく末端のスタッフにも行き渡るような
仕組みをきちんと作ってほしいのですが。

まだ聞けていませんがインタビュー音声のご紹介ありがとうございました。

[38053] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 20時44分

追記です。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」が開設5周年記念で
「明日のナージャ」「銀河鉄道999」「ゲゲゲの鬼太郎5期」を無料配信
するとのこと。残念ながら全話ではなく25話までとのことですが。

999が月曜、ナージャが水曜、鬼太郎が金曜で毎週1話ずつとのこと。
既に999第1話は公開されています。
 ナージャは全然知らない作品ですが、同じ枠の視聴率最低記録を更新して
多くのスタッフが降格された作品みたいに書いてありました。
 それだけに配信されることも少ない貴重な作品なのかも?

[38054] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 23時53分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「パワーレンジャー」のレビューありがとうございました。
メンバーの人種・国籍が本当に様々ですね。
しかもかなりオチコボレ感が...これが今風の戦隊なんでしょうか。

>2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しない

ちょっと驚きました。アメリカの子供さんたちには、こういうのが好まれるのかな。
日本の子供だったら飽きちゃいますね。

ブックウォーカーの「葬送のフリーレーン」のご紹介ありがとうございます。

>夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たち

ご説明を読ませていただいて、私もそれを連想しました。

人間同士であっても、老いたものと子供という組み合わせだと、共に生きられる時間が少ないです。
だから相手が何であれ、その時その時を大切にして向き合っていかなきゃいけないんだと思います。

[38055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 00時03分

>>商魂逞しい

>太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。

好意的に見ればそうなりますね。
スミマセン、私はこの手のものは苦手なので...

>悪夢を見た

うわー、やっぱり!

室温30度で済むとは良い環境にお住まいのようで、うらやましいです。
私が住んでいるところは家の前が公園なので、他所よりは少し涼しいんですが...

宇宙アニメのお話は、お時間があるときにでもお聞きになってください。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」の無料配信のお知らせありがとうございます。

>ナージャ
>同じ枠の視聴率最低記録を更新

「ナージャ」の名前は結構あちこちで聞いていました。
そんなに人気なかったんですか! びっくりです。
ちょっと覗いてみたいかも(怖いもの見たさ???)。

[38056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。

エアコン連続運転3日目。鳥たちは元気です。
気温が下がる(予報では)の週末まで、これで行こうと思ってます。

ebookで無料公開中(明日まで)の「ミステリと言う勿れ」第3巻まで読みました。
「フラワーズ」最新号で連載中のエピソードの伏線が、すでに第一話から張ってあったんですね。

9月に始まるドラマは、やり方さえ間違わなければ面白いものになりそう。
セリフが多いので、役者さんは覚えるのが大変かも。

主人公はカレー好き。
作中で何度もカレーが出てくるせいか、昨夜の夕食はカレーになっちゃいました。

...ドラマのスポンサー、絶対カレー屋だよな。(^_^;)

[38057] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」の視聴感想にいきたいと思います。

...が、その前に「仮面ライダーセイバー」の特別章「界賊来たりて、交わる世界。」の粗筋から書いておきます。
今回は合体スペシャルで2本が繋がっているので。

「セイバー」観たのは初めてです。
公式サイトを読みながらになりますが、頑張って書いてみます。

あらすじ:

現実世界(セイバートピア?)にいた神山(仮面ライダーセイバー)、倫太郎(仮面ライダーブレイズ)、
賢人(仮面ライダーエスパーダ)のところに、何故かトジテンドの刺客・オリヒメトピアが現れます。
彼は短冊に書き込んだ「願い事」を現実にする怪人でした。
「恋人たちが喧嘩をしますように」と書かれた短冊のおかげで、3人の周囲のカップルたちはケンカを始めてしまいます。
わけがわからないなりに敵と認定して、変身して戦闘を始めるセイバーたち。

そこにツーカイザー(ゾックス)登場。オリヒメワルドを追ってきたのでした。
オリヒメワルドは逃亡。神山たちはゾックスを家に連れていきます。
そこでオリヒメワルドとゾックスが異世界からやってきたことを知ります。

小説家である神山は、異世界から来た海賊の存在に興奮して、思いついた小説の出だしをメモに書き留めます。
「大事なお宝がなくなってしまう」
ところが、そのメモ紙はオリヒメワルドの短冊でした。
とたん3人の大切なお宝である変身アイテム「ワンダーライドブック」が消えてしまいます。

変身できなくなった神山たち。頼れるのはゾックスのみです。
オリヒメワルドとは再度対戦するも短冊の力は強力で、またしても逃げられてしまいます。
意気消沈する神山たち。でもそのうち「短冊に世界征服って書けば済むのに?」と、矛盾に気づきます。

実は短冊には願いをかなえる力は無く、変身アイテムは目に見えなくなっていただけだったのです。
ヒロインの芽衣の助けを借りて3人は変身して仮面ライダーとなり、
ツーカイザーを加えた4人の剣士と戦士はオリヒメワルドと戦い、撃破します。

神山たちに感謝されながら元居た世界戻ろうとするゾックスですが、
その後を神代凌牙(仮面ライダーデュランダル)と玲花(仮面ライダーサーベラ)の神代兄妹がつけてきました。
ゾックスが神代兄から変身アイテムをくすねたので、取り返そうと追ってきたのです。

逃げようとするゾックスの足に神代兄がつかまり、さらに妹がつかまって、
3人一緒に海賊船で去って行ってしまいました。

[38058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時30分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第20カイ「剣士と界賊、兄の誓い。」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ゾックスと一緒にカイトたちのいる世界(ゼンカイトピア?)にやってきた神代兄妹は、
街の中でカイトとジュランに遭遇します。二人は突然消えてしまったマジーヌを探していたのでした。
ゾックスを「仲間のようなもの」と言うカイトたちを敵とみなし、襲い掛かる神代兄妹。
そこに降って現れたのはヒコボシワルド。神代玲花をさらって逃げて行ってしまいます。

カラフルに招かれた神代凌牙と共に作戦会議に入る一同。
マジーヌと神代玲花の共通点を考えるうちに気が付いたのは髪型でした。二人ともポニーテールだったのです。
ヒコボシワルドはボニーテールの女性を織姫認定してさらって集めていたのでした。

マジーヌと玲花の救出作戦に「俺は関係ない」と海賊船に戻ったゾックスですが、フリントの姿が見えず大慌て。
ひょっこり現れたフリントを見て、妹を心配する兄である凌牙のことを思い出します。

カイトたちと凌牙はヒコボシワルドのおびき出し作戦を決行します。
ポニテのチアガール姿のカイトにポニテでチャイナドレスの凌牙。ジュランたちもポニテで女装しています。

さっそくやってきたヒコボシワルド。そしてゾックスも駆け付けます。凌牙を放っておけなかったのです。
ゾックスは盗った変身アイテムを凌牙に返します。
変身して戦うゼンカイジャー、ツーカイザー、仮面ライダーデュランダル(凌牙)。
マジーヌと仮面ライダーサーベラ(玲花)も参戦します。二人はヒコボシワルドのアジトから脱出してきたのです。

ツーカイザーは前回手に入れた新兵器でパワーアップ、デュランダルと兄コンビで戦いヒコボシワルド粉砕。
ヒコボシワルドは巨大化するも、こちらはツーカイオー&ゼンカイオーが対戦。ついに撃破します。

カイトたちとの別れを惜しみながら元の世界に帰る神代兄妹。
ゾックスたちの海賊船が二人を送っていきます。

[38059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時33分

かんそう−1:

双方の主役が絡まない合体スペシャルは珍しいのでは。
主役同士のは映画の方でやるのでしょうね。

「仮面ライダーセイバー」は初めて見ました。チャンバラが迫力ありました。特に変身前のやつが凄かった。
ゼンカイ世界と合体した結果ハチャメチャになっちゃったので、セイバーファンにはヒンシュクものかもと
心配したんですが、思いのほか好評だったようです。

ハチャメチャでもテーマはそれぞれ「お宝」と「兄妹」で、
そして結論は「兄にとって一番のお宝は妹」という真っ当なものでした。

コラボやると決まった時に、並行世界を行き来できるゾックスを中心にしようとなったんでしょうけど、
共通するモチーフ「兄妹」に目を付けて話を膨らませたのは上手いと思います。
その結果、セイバーのメンバーにはキャラの尊厳もなくなっちゃった人が出てしまいましたけど..。
(ゼンカイジャー側は通常運用)

いやもうお腹いっぱい。
ステイシーくんの女装姿を見られなかったのが唯一の心残りとなりました。
凌牙兄貴が会ったのはステイシーだったら、キャラが崩れることもなかったんでしょうけど。

ところで、今日のお話はセイバーのDVDとゼンカイジャーのDVDの両方に収録されるんでしょうか?
2本一緒に収録しないと話が通じないですが。(@.@;)

[38060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時35分

かんそう−2:

女装したカイトのチアガールは似合いすぎ!
ジュランは赤いロングドレス、ブルーンは水色のエプロンドレス、ガオーンは女子高生? 4人ともノリノリです。
他方、チャイナドレス&すね毛ボーボーの凌牙は...それでも妹のために頑張っちゃう良い兄貴です。
神代兄妹は真面目だけど不器用なんですね。

マジーヌってポニーテールがあったんですね。言われてみれば...という感じで、
今までちゃんと意識した事がなかったです。
別れ際に玲花がマジーヌをしっかり抱きしめましたが、玲花を演じている人がマジーヌのファンだったそうです。

前回登場した新兵器使ってのスーパーツーカイザーお披露目回でもありました。
その変身ダンスはゾックス役の人本人が振り付けを考えたそうです。
ツーカイザーの戦闘時の動きが凄くて毎回感心してますが、生身の彼もキレッキレですね。

ゼンカイザーにギア分けてあげるゾックス。「仲間のようなもの」から「仲間」に近づいているような。

そのほか気になったコト:

★ゾックスの変身を初めて見た倫太郎 「なぜ踊るんですか?」

★2回目に見た倫太郎 「どうしても踊らなきゃいけないんですか?」

★ライジングインパクト(ゼロワンだね〜。久しぶりに聞いた)

★ライダーギア使えなくて駄々こねるブルーン

★ヒコボシワルド「旧暦の七夕は今年は8月14日!」

オリヒメワルドとヒコボシワルドは、そのデザインも能力も七夕にちなんだものでした。
両者が合流したら、どうなるか見たかったです。

今回登場の戦隊は仮面ライダージオウとゼロワン、そしてセイバーでした。
特にセイバー、いろいろとご苦労様でした。3者とも戦隊じゃないけど。

25日は休止。次回は8月1日で悪いニセモノ登場だそうです。
定番???

[38061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時39分

オマケ:

仮面ライダーもゼンカイジャーも石ノ森ヒーローが元になってます。
石ノ森ヒーローの並行世界を自由に行き来できるなら、そのうち「レインボートピア」から住人がやってきたりして?

あるいは「使ったら寿命が3年縮む」という使用説明書がついた謎のギアが見つかって、
無視して使ったらミラクルノバ発射しちゃったり。(危険すぎる〜〜〜)
そんな妄想してしまいました。

仮面ライダーとスーパー戦隊の合体映画は明日が封切りだそうです。

[38062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天〜〜〜!
でも冬の晴天と違って富士山がほとんど見えないのが寂しいです。
大気の質が違うんだろうなあ。

オリンピックはもう始まっているんだっけ? 新コロは順調に蔓延中だけど。
地上のゴタゴタに気を取られているうちに、アメリカではまた民間ロケットが飛んで戻って来てました。
密林から宇宙へ。ゴージャスでうらやましいです。

[38063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 10時36分

民間ロケット会社「ブルーオリジン」を作ったのはアマゾンの設立者。
この人は今回搭乗もしています。
地球にとどまらず、太陽系内での商売を目指しているのでしょう。
月や火星にアマゾン倉庫が出来る頃、日本はどうなっているのやら。

金星探査機「あかつき」の新しい成果が発表されています。
昼と夜では違う雲の動きを解明したとのこと。おめでとうございます。

無人探査の技術は日本はトップクラスのものを持っているんですけど、
そろそろ有人のほうにも本腰入れないと...

[38064] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月22日 (木) 18時06分

こんばんは。

ブックウォーカーで「パスポート・ブルー」というのを読みました。
全12巻のうち4巻が無料で読めます。
 宇宙飛行士を目指す少年少女の話で、彼らが小学生から成人するまで
ありますが、4巻では中学までです。

JAXAもはやぶさも無いずっと以前の作品なので今読むといろいろズレが
ありますがきちんと取材して描いてるんだな、と感じます。
 後半犯罪者との対決が主題みたいになってしまったので個人的には
ちょっと微妙ですが、少年漫画らしくもあります。

科学映像館というサイトで「火事と子馬」という20分ちょっとのアニメが
公開中。安彦良和さんがメインスタッフだそうです。
 小学校などで上映されるいわゆる科学映画中心のアーカーイブとのこと。
貴重な映像が多いのだと思います。

サイト内の検索では見つからないようなので長いですがアドレスを貼っておきます。
きちんとしたNPO法人のようですが、まずければ消してください。

http://www.kagakueizo.org/pre/movie.html?0687%2Fkajito-kouma.mp4&fbclid=IwAR2dyj9CipDcb1KQFf84CdcTEdbI2i9DBNO9E7PJliw1uf6QvEYsGGCY-4Q

水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」という映画が
今週の土曜21時から7月31日まで一週間限定で無料配信されるそうです。
黄門様は妖術武芸帳の月形龍之介さんです。
 このシリーズでは怪猫や人食い狒々なども登場するそうでちょっと特撮
っぽいらしいです。知らなかったな。

東映の公式らしいですのでリンク貼りますがまずかったら消してください。

https://www.youtube.com/watch?v=5UqzJIeWjts

毎週一本、こんな感じのレア作品を配信しているようです。
チャンネルページに行くと仮面ライダーセイバーのアニメ?みたいのも
あります。

みすず書房から「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」という本が出て
話題のようです。
 『元イギリス自然史博物館の学芸員が25年描き貯めた数百枚に渡る膨大な
解剖学的スケッチに合わせて鳥類全グループの生態、分類、解剖学的解説をしてる』
 とのことです。骨のスケッチ集なので生きた鳥が好きな人には向かないかもです。
 みすず書房のHPでイラスト数点と目次が紹介されています。

うる妻様

JAXAの細田さんの宇宙アニメの話聞きました。トップをねらえ強いですね。
サマーウォーズにそんなシーンがあったのはすっかり忘れてました。

シンカリオンZも見ました。なんかすごい久しぶり。

国分寺の鉄道総研はブラタモリで見たことがあります。

学校のシーンは初めてですね。作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

>「ミステリという勿れ」

いきさつがわかりましたが、あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

[38065] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時51分

安彦良和さんの「火事と子馬」、ご紹介ありがとうございます。
絵も動きも安彦さん!!
雰囲気からして「クムクム」の頃でしょうか。全然知らなかったです。

こんな有名な人の作品が埋もれていたなんて、科学映画はあなどれません。
それにしてもよく見つけましたね。感謝です。

「パスポート・ブルー」も、後で読んでみようと思います。

>水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」

ぶはは〜〜!!なんですかそれ。ぶっ飛びすぎ!
黄門様が子供の巨大ロボットアニメなんているのがありますから(しかも結構おもしろい)、
特撮モノがあっても不思議はないですが、組み合わせが...(こっちは見なくていいや)

仮面ライダーセイバーのは可愛いショートアニメでした。

書籍「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」のご紹介ありがとうございます。
もう本は買わないですが、ちょっと覗いてみたいです。

[38066] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時52分

細田さんの宇宙アニメの話、お聞きになりましたか。
この人は「トップをねらえ」見て、誰も作ったことのない世界初の宇宙船のエンジンに憧れて、
それを実現しちゃった人なんですよね。
良いSFは科学者を育てる!!

>国分寺の鉄道総研はブラタモリで見た

やっぱりありましたか。

あの学校シーンは良かったですね。
次は寮での生活を見てみたいです。

>作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

生活感が乏しい作品なので、学校を出したところで力尽きてしまうかも...

>>「ミステリという勿れ」
>あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

驚きでした。しかも例の冤罪事件までとりあげてあります。
ということは、今連載中の連続児童誘拐殺人事件が最終章なのかもですね。

[38067] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月22日 (木) 23時22分

夜分に失礼致します

反物のミスプリントのやり直しが、かなり先になってしまいました。立場の弱いこちらとしては従わざるを得ません

他に父親や会社の手続き作業も(諸事情あって煩雑)も色々あるのですが、連休中だと税理士さんは休みで、こちらもやることが限られ変に時間が空いてしまいました

嫌な感じの暇。仕方ないので(おいおい)「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」と映画を観てきました

チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ラジオでは「映像と音響の良いシステムで見るべき」という評が複数ありましたが、予算の都合があり普通のスクリーンで(そこそこ広かったですが)。それでも迫力はかなりのものでした。ヒロインの歌声は予告編で知っていましたが、さすがです

細部に疑問点もありましたが、取り上げたテーマには納得できたので満足しています。ただ子どもにはキツいかもしれません

「星空〜」は35年前に作られたパラレルワールドSF物のリメイクで、監督は同じ小中和哉氏。前作のヒロイン役が母親役で出ています

作風は意識的に前作と同じにしているようで、それを観ている自分としてはかなりグッと来たのですが、チラホラいた若い世代(主役の男の子のファン)にはどうだったか?

メタ坊さんはご覧になったのでしょうか?

「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象です。ヒーロー大集合はやはりワクワクでした

PRアニメですが「ファイヤーGメン」という作品はご存じでしょうか?こちらは出崎統氏が監督だったと思います。正確なタイトルは違いますが、検索結果ようつべに上がっていました。よろしければご覧下さい

以上、長々と失礼致しました

[38068] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月23日 (金) 06時47分

「火事と子馬」のような教育系(?)と言うかかPR系のアニメ作品ですぐに思い出したのが「ファイヤーGメン」でしたが豆はんてんさんに先を越されてしまいました。(笑

初期のアニメージュとかで取り上げられて気にはなっていましたがなかなか見る機会もありませんでした。
アニメファンのサークルがフィルムを借りてきて上映会とかやってたのを観たような記憶があります。
(まあ、当時はそれしか方法が無かったワケですが)

あと「草原の子テングリ」なんてのもありましたね。
この手の作品は一般に販売するソフトにはあまりなったりしないものですがこの作品は近年DVDになってました。

さすが手塚治虫&大塚康生・宮崎駿パワー!
と、言っても手塚先生が仮キャラクターとあらすじを描いたあと長らく放置していたものを厳しいスケジュールで作らねばならず手伝ってくれた宮崎駿、小田部洋一両氏は本人の意向でクレジットされていないと言ういわくつき?の作品ではありますが
(にも拘らずググってみたら真っ先に手塚先生のサイトが出てきます、う〜む)

個人的には明石市のマスコットキャラクター「時のわらし」シリーズもおすすめです。
(あれ?これって前にも紹介しましたっけ?もう最近記憶朦朧気味です、笑)

[38069] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらはきょうもはれーーー!

もう3日間、家から出ていません。
ヘタに出たら新コロか熱中症に捕まってしまう!

それでも明日からは少し気温が下がる予報。
夜にはエアコンも止められるかなと期待しています。

オババなせいか、冷房かけていると良く眠れないんですよね。
かといって暑すぎても眠れない...( ̄x ̄;)

今夜は「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

[38070] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時41分

豆はんてんさん、おはようございます。

「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」のレビュー、ありがとうございます。

>チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ヘタすると「うちはソバ屋じゃありません」って言われそうです。
その略称、アニメ映画ファンの間で浸透しているのでは?

「星空のむこうの国」は、調べたら天文がらみのパラレルSFなんですね。新旧共々知りませんでした。
並行世界、ここんとこ人気ありますねえ。
...にしても「シリウス流星群」って何?(すみません、ヤボなツッコミで)

>「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象

先日の合体スペシャルは戦隊メインでしたから、バランスとっているのかも。

「ファイヤーGメン」は知りませんでした。探して見てみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

[38071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 12時21分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ファイヤーGメン」、見てきました!
凄い絵と演出ですね。これが子供向けの教育&PRアニメ
(科学アニメじゃなくて防災アニメですね)だなんて。
雰囲気が「ガンバ」だなあと思ったら、実際、同じ頃に制作されていました。
作画も音楽も声も一流のスタッフ。贅沢ですねえ。

「草原の子テングリ」はタイトルだけ知っていました。
一部だけですが動画が落ちていたので見ることができました。
雰囲気はジブリそのもの。キャラも動きも演出も。
でも子牛は手塚アニメっぽいデザインだと思いました。
これならたしかにDVD化もされるでしょうね。

「時のわらし」は知りませんでした。ご紹介は初めてだと思います。
こちらは芝山努さん、豪華ですねえ。

でもってキャラがほぼガンバ!!(≧∇≦)

明石市のサイトは時々覗いています。でも「時のわらし」は見かけたことがないような。

市内に有名なプラネタリウムがあるので、それを置いてある天文科学館と、
それに関連したキャラなら知っているんですが...。
「軌道星隊シゴセンジャー」というローカルヒーローがいたり、
天文館の時計台が巨大ロボットになったりしているようです。

すみません「明石」で脱線しました。
(私には明石はタコよりプラネタリウム!)

[38072] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 14時07分

「先日の合体スペシャルは戦隊メイン」と書きましたけど、
よく考えたら(考えなくても)、戦隊側がメインというよりゾックスがメインでした。

こんな重要なキャラとなった世界海賊ゾックス・ゴールドツイカー。
モチーフは「海賊戦隊ゴーカイジャー」というのは知っているんですが、
「ゼンカイジャー」の中に彼を組み込んだ意味が気になっていました。

「ゼンカイジャー」の元ネタは「レインボー戦隊ロビン」。
これは間違いないでしょう。

ふと思い出したのは「ロビン」と同時期放送されていた「海賊王子」。
こちらも石ノ森先生が携わった作品でした。
「ロビン」との組み合わせ的にはおかしくないような...

ちなみにキッドの髪飾りと服装はディズニーのピーターパンとよく似ています。
おそらくヒントになっているのでしょう。

すると「ゼンカイジャー」にはピーターパンが二人いるのか...(こじつけ)

しかしまあ、この作品、とことんレトロワルドに乗っ取られた作品ですねえ。
この掲示板も、だけど。(≧∇≦)

[38073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 19時56分

「シンカリオンZ」視聴しました。

大宮探検で始まったと思ったら...

ゲンブさん〜〜〜〜!!!

そしてアブト〜〜〜〜?!?

視聴感想は後日に。

[38074] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月23日 (金) 21時28分

こんばんは。

手塚プロのユーチューブ公式チャンネルで夏休み限定配信として
「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「大自然の魔獣バギ」「ボーダープラネット」
「ブレーメン4」「フウムーン」「プライムローズ」がはじまりました。
 9月10日までのようです。

GYAOでマッハGOGOGOを2話まで見ました。もしかしたら1話、2話を見るのは初めてかも。
今見るといろいろアラはありますが、当時としては画期的だったなと改めて思います。
 庶民はまだまだマイカーなどほとんど持っていない時代の作品とは思えません。

マッハ号の特殊装備もABCGは知ってたけどDEFはすっかり忘れてました。
ヘリやセスナを操縦するヒロインも全然記憶にありませんでした。弟やチンパンジーは覚えてました。

あの事故続発で車が壊れまくる内容ではとても自動車メーカーはスポンサーになれませんね。

「アルテ」というのを3話まで見ました。ルネサンス時代のフィレツェを舞台に、あまり裕福でない
貴族の娘が絵を描きたくて工房に弟子入りし、画家を目指すみたいな。
 女の弟子などどこも採用してくれませんが、一匹狼みたいな孤高の親方が不本位ながら引き取って
くれることになります。非常に厳しい人ですが、唯一彼女を女ではなく一人の人間として扱ってくれる
人物でもありました。
 歴史ものですがどちらかというとファンタジー風です。どこか本好きの下克上を思い出します。
 原作漫画がありますが、アニメの脚本はけいおん!の人のようです。ヒロインはモーレツ宇宙海賊の人。

ここしばらくお金のあれこれが多いです。確定拠出年金の受け取り手続きとか国民年金の任意加入の
問い合わせとか、NISA口座のロールオーバーの手続きとか。
 生命保険も解約するか条件を変えて継続するか決めないと。がん保険は解約した途端に何かありそうで
なかなか決められません。
 豆はんてんさんのように税理士案件ではありませんが、なかなか思うように進みませんです。

公的年金が出るまでは貯金と個人年金や株の配当でしのぐことになりますので、タイミングを外さずに
いろいろやっていきませんと。

豆はんてん様

>竜そば
>子どもにはキツいかも

渦中にいる子にはそうかもですね。ネット越しに何を言っても駄目で、
リアルにかかわるしかないみたいな話でした。でも国が違えばそれもままなりません。 

>「星空のむこうの国」

全然知りませんでした。予定にはありませんでしたがタイミングが合えば。
教えていただきありがとうございます。

一瞬「星の国から来た仲間」かと思いました。

>「ファイヤーGメン」

こちらも知りませんでした。

例えば大阪万博とか、各地の科学館とかでの上映やイベント用に作られてそのまま
埋もれてしまった作品など多いでしょうね。フィルムが残っていればラッキーかも。

七色虹之助さんが書かれていた「時のわらし」やテングリも知りませんでした。
地方自治体が作る作品なんかもなかなか全国的な知名度を獲得するのは難しいですね。
優等生的な作品にならざるを得ないところもあるので冒険もしずらいかもです。

自治体アニメじゃないけど地方色豊かで内容は全然優等生じゃなくて狂気さえ感じる
「ずんだホライずん」なんか恵まれてる方なんでしょう。

虫プロの実験アニメはほぼ見ましたが、「氷の国のミ―スケ」などは未だに
機会がありません。
 そうしたものは何度でもヌカみそをかき混ぜるみたいに、ネットの底の方から引き上げ
続けないと忘れられちゃいますね。

うる妻様

>よく見つけましたね

私が見つけたわけではなくて、ある漫画家さんのツイッターで見つけました。
発信力のある人がこうしたものを紹介してくれるのはいいことだなと思います。

>水戸黄門
>こっちは見なくていいや

おそらくそうだと思いますが、私は知った以上見ずにはおられませんw

>シンカリオンZ

今回は見れました。SLおじさんは顔とセリフが合ってませんね。
旧横川組はなんだか生気がありませんでした。

スマホで字幕付きで見ていたら、ダークシンカリオンに指示していた
声には「カンナギ」と書かれていました。

一瞬の後姿でしたがミクが見られてよかったです。

[38075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 22時50分

配信アニメ情報ありがとうございます。
季節柄というかご時世というか、外出しづらい時期ですからありがたいです。
オリンピックも盛り上がってないし、ちょうどいいかもです、

「アルテ」は知りませんでした。
画像も建物や服装など「本好きの下克上」っぽいですね。

このところ目の調子が良くないので視聴をセーブしていますが、いくつか覗いてみようと思います。

生命保険は、前の会社にいる時に払い済みにしました(給料を大幅減額されて払えなくなったため)。
代わりに医療保険に加入してガン特約を付けました。

生命保険はそこそこの金額を支払ってきましたが、結局一度も使いませんでした。
独り者なので死亡保険なんかいらないし、もっと早く変えておけばよかったと思ってます。

お金のことは不安ですよね。
頼れる相手がいないと、なおのこと...(シミジミ)

[38076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 23時00分

>漫画家さんのツイッター

ご返答ありがとうございます。
なるほど、たしかにマンガ家さんやアニメ作家の方は、こういう情報に詳しいですもんね。
私ももう少しマメに調べないとと思いますが、なかなか...。

ゴリラと戦う黄門様、ご覧になったら感想をお願いしたいと思います。

今日のシンカリオンZは、半分は大宮名所案内でしたが、
旧作のキャラの再登場と、回想シーンでの懐かしい面々などの見どころも多かったです。

>「カンナギ」

何者なんでしょうね。アブト父の名前は「トコナミ」のはず...
...もしかして、これまでアブトにメッセージを送ってよこしていたのは、実は父親ではなかったりして?

>ミク

いましたね。
彼女は今、何をやっているんでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板