アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[37985] 題名:最近見たアニメと梅雨空・7月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは何故か晴れてます。
久しぶりの青空が雲間から覗く天気。

でも夕方には雷雨の予報。
いまのうちにと洗濯を済ませました。

今日は「ガンディーン」の最終回ですね。
オリパラを応援する気にならないけど、ドラマは見ます。

[37986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 10時35分

新コロワクチン(ファイザー製)を打ったのが先週の金曜日の正午ごろでした。
もう1週間以上経ったところですが、思わぬ副反応が出ました。

注射した箇所が赤く大きく脹れてかゆい!
調べてら0.8%くらいの確率で出る副反応らしいです。

痛みは覚悟の上だったけど、かゆみもかよ!
0.8%に当たるとは...、歳はとっても副反応だけは若い人並みってことかな。

幸いムヒを塗ったら治まりました。

[37987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 13時21分

暑くなってきました。
まだエアコン入れる室温じゃないですが、汗が出てじっとりしてます。
湿度が高いせいでしょう。

ここのところ、この掲示板のアクセス数が上がっているようです。
レトロネタが受けたのか、あるいは新コロワクチン接種レポのせいなのか、
他の要因か不明ですけど。

新コロワクチン接種レポは、これから打つ人の参考になるようにと思って書いてます。
副反応の強さを騒ぎ立てて反ワクチンにさせようなんて気は全くないのに、
結果的に副反応で辛いという内容になってしまって、自分でも残念に思っているところです。

知人が新コロで亡くなってます。ワクチンを打たないという選択肢は私にはありません。
飼っている小鳥たちのためにも、飼い主が新コロで入院することは避けなきゃなりません。
(新コロ以外の病気なら、急な入院になってもペットシッターを頼むという手があります。
一応、妹にも頼んであるけど、妹の生き物への接し方には問題があるので当てにできない...)

より強い副反応が予想される第二回目の接種まで、ただボーっと待っているわけにもいかず、
軽く済ませる方法はないかと探しているところです。

[37988] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 19時24分

夕方になって涼しくなってきたと思ったら雷雨到来!
短時間に2回も停電〜〜〜!!!
ここまで派手な集中攻撃は久しぶりかも。

雷雨の前に「ガンディーン」最終回を見られて良かったです。

最初、オリパラに便乗した番組だと、あまり期待してなかったですが、
どうしてどうして、本気の特撮ヒーロー物でした。
車椅子で戦う、その意味まで掘り下げていて見ごたえありました。

とりあえず敵ボスを追い払って終わりましたが、続きををバリバリ感じさせる終わり方でした。

[37989] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月10日 (土) 23時41分

こんばんは。

ドバイに深さ60メートルのプールが作られたというニュースがありました。
ダイビング用みたいですが、底の方には廃墟となった集合住宅が沈んでいて探検できるらしいです。
 SFによく出て来るやつじゃんという感じでここで撮影した映画やドラマも作られるかも。
そういう面白味はあるのですがお金持ち専用施設だな、とも思ってしまいます。

8月に「深海のサバイバル」というアニメ映画が公開されるとのこと。原作は学習科学マンガで
これは二作目とのことです(第一作は人体のサバイバル)。
 JAMSTECが協力してますね。全然知りませんでしたがちょっと見たいかも。
二本立てなので「おしりたんてい」も一緒に見なくてはいけません。

ウルトラマントリガー第1話見ました。敵方に闇のウルトラマンみたいな女性がいて、
ムチみたいのを操ります。話し方なんかもちょっとベラを連想します。

前スレの話題ですが

うる妻様

>ゴジラ対コング
>アイツ

ネットの動画検索でも普通に出てくるようになって、ウィキペディアにもはっきり
登場することが書かれているのでもういいかと思いますが、最初部品を見た時は
蟹:カニ→メカニコングかと思ってしまいました。結局過誤:カゴ→メカゴジラでしたが。
てっきりコングを研究して造ったのか、それでコングとメカニコングが協力してゴジラと
戦うのか、と走馬灯のように思ったんですが。

メカニコングは実写映画では一度も再登場してない数少ない怪獣(あとはドゴラとマグマと・・)
なんですけど(メカだけど)、今回を逃すともう再登場はないかも。でもアメリカの観客には
お前誰?という感じで無名だから仕方ない。

>ラドン

今回は前作のラストでヘヘーっとなったタイタンズが全く出ませんでしたが、オープニングでは
全部ゴジラとコングに倒されて残るは2体だけなのかな?みたいな映像が流れてました。
 ここが早くてよくわからなかったのですが、鳥っぽいのが倒される場面もあったように思ったので
ラドンもゴジラ?コング?に倒されていたみたいにナレーションがあったのかなと思いました。
 あいつらがどうなったのかよくわからなかったのでお尋ねしました。

>ゴマすりクソバード

今回名誉挽回があるかと思ったんですけどね〜

>せっかく日本から

ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。
中国の女優さんは参加したけど全シーンカットだとも。こういうのは円盤の
特典映像になるのかも。

>「ハニーにおまかせ」の動画

リリのあのシーンの元ネタか?とか思っちゃいました。

>竜とそばかすの姫

はっきり見ると決めてはいませんが、たぶん見るのではと思います。
見たらレビューさせていただきます。

[37990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
ジメジメしてぼやーっとした天気です。
窓の向こうからニイニイゼミの声がしています。

ワクチン打った腕の脹れと痒みですけど、昨日の夜がピークだったみたいで、
今は少し治まっています。
まるで桃を切って腕に貼り付けたみたい。これじゃノースリーブ着られないわ。
着ないけど。( ̄x ̄;)

これから「ゼンカイジャー」観ます。

[37991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時05分

「ゼンカイジャー」見ました!

ゼンカイザーがやけにゴツい変身したけど、まあ、そっちはどーでもいい!

ついに姿を現した五色田夫妻!!

そしてゼンカイザーの物真似するステイシー!!!
...そりゃ、周囲がヘンなのばかりの中で、一人だけシリアスって無理だよなあ。

視聴感想は後日に。

[37992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時38分

メタ坊さん、おはようございます。

ドバイのプール、見ました。
危険そうな感じもしますが、まあ、お金持ちの施設ですから...

アニメ映画「深海のサバイバル」は全然知りませんでした。
学習科学マンガが原作となると、夏休み中の子供向けにひっそり上映されるたぐいの作品なんでしょうか。
JAMSTEC協力は気になりますね。

>メカニコング

全然知らない怪獣でした。...が、画像を見て思い出しました。
有名な怪獣って、全部メカバージョンがあるみたいですね。

>ラドン

冒頭で姿は確認できたんですが、頭が回らずナレーションも覚えてませんでした。
今回出なかったし、あれっきり?
私としてはモスラを見たかったんですが。

白目の人ですが

>ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。

それはお気の毒。
全シーンカットじゃないだけマシなんでしょうけど。

>>「ハニーにおまかせ」の動画
>リリのあのシーンの元ネタか?

まさに、あれをほうふつとさせるアクションでしたね。

>>竜とそばかすの姫
>見たらレビューさせていただきます。

よろしくお願いします!

[37993] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時55分

<アニメ映画「深海のサバイバル」

「東映まんがまつり」なので「ひっそりと」では無いと思われます(笑

1作目は「ロボコン」との同時上映でしたが「東映まんがまつり」ではありませんでした。
(どういうくくりなのかようわからん)

[37994] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時42分

こんばんは。

所沢に「マンガ・ラノベ図書館」が蔵書数を大幅に増やして
リニュアルオープンしたとのこと。

角川の施設「ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム」の一部ですが横山光輝作品はどうでしょうか。
と思って蔵書検索したら、鉄人28号の限定版ボックスというのがあるようでしたが
横山、手塚、石ノ森といった人たちの本は高価な限定版や復刻版中心で点数は少ない様子。
新しめのコレクションなんでしょうね。

今は図書館もどんどん蔵書を処分してしまうことが多いらしく、ラノベなんかは
間違いなく真っ先に処分対象でしょうからこういう施設が無いとどこに行っても読めないものも
出て来るかもです。児童書や学習漫画もあるみたいに書いてあります。

でも入館料が600円で滞在可能時間3時間とのこと。気軽には行けないですね。
税金で運営してるわけではないのでやむを得ない面もあるのでしょう。

レストランのランチが1万円するぞ・・・うっかり入ったら悲惨なことになりそう。
カフェは1000円くらいですむようです。弁当を食べる場所とかあるのかな。

うる妻様

>ワクチン

昨日ボランティア関係者30名ほどと会いましたけど、誰一人
ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。全然痛くなかったし副反応も無いという
人ばかりでした。平均年齢70歳くらいですけど。

>私としてはモスラを

全カットされたらしい中国の女優さんはモスラ関係者ですから、
モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

七色虹之助様

>東映まんがまつり

まんがまつりだったんですか。気付きませんでした。2本立てで祭りなのか・・・

[37995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時51分

すんごい嵐でした。

雷はそうでもなかったんですが、風雨がすごかったです。
まさに台風並み。

これからは外出するなら窓を閉め切っておかないと。
そう考えると、天気の急変のないシトシト雨の方がお出かけ日和なのかもしれません。

嵐が去ったら二重の虹が出てました。
良い事があるといいなと思います。

[37996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時12分

七色虹之助さん、こんばんは。

「深海のサバイバル」は「東映まんがまつり」の1本でしたか。
失礼しました。

しかし懐かしい響きですね。「東映まんがまつり」。
最後に見に行ったのは何十年も前のはずです(遠い目...)。

[37997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時31分

メタ坊さん、こんばんは。

所沢の「マンガ・ラノベ図書館」のお知らせありがとうございました。
初めて聞く名前です。
横山作品についても調べてくださってありがとうございます。

>入館料が600円で滞在可能時間3時間

これは厳しいですねえ。民間施設ではしかたないか(でも時間はもう少し欲しい)。

所沢より池袋の方がずっと行きやすいので、行くとしたらやっぱり豊島区の中央図書館になりそうです。
いちまんえんのランチって、どんな人が利用するんだろう。

>誰一人ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。
>全然痛くなかったし副反応も無い

ふええ〜〜、痛いの痒いの騒いでいるのは私だけ?
(私の身体は意外に若いのか、それとも免疫細胞たちが凶暴すぎるのか)
私の身体でもあと10年経つと何ともなくなるんでしょうか。

お知らせくださってありがとうございます。
メタ坊さんの時は軽く済むといいですね。

>モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

わー、残念!!(>ω<)

[37998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気。
今日も暑くなりそうです。

昨夜は久しぶりに星空を見ました。
頭上にはベガ、その下にはアルタイル(七夕の織姫と彦星です)。
南東の空には大きな木星、その右の赤っぽいのが土星。

もうずーっとプラネタリウムに行ってないなあ。
そういえば昨日、花小金井の多摩六都科学館では雷雨ばかりかヒョウまで降ったとか。

今日もまた雷雨の予報が出ています。
つか、こちらは木曜日まで雷マーク。
カンベンしてほしいです。( ̄x ̄;)

[37999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時44分

新コロワクチン(ファイザー製)接種11日目。

腕の赤い部分はこぶしよりも大きく広がっています。
でも少し色が薄くなって、盛り上がりも無くなってきました。
服がこすれると痒くなるのでムヒ塗ってます。

これだけいろいろ副反応は出ているのに、いまだに5Gに接続は無いし、
スプーンもくっつきません。
何かソンしている感じがするので、せめて空を飛べるくらいにはなって欲しいです。(≧∇≦)

[38000] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時53分

「ジェットマン」が9月9日からYouTubeで全話無料配信!!!

最終回はなぜか見たばかりだけど、今度は最初から見られるのはうれしい。
公式さん、感謝です!

[38001] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降りそうな曇り空です。

今日も雷があるかもしれないとのこと。
日本の気候はだんだんと熱帯雨林になりつつあります。

ヴァージンの有人宇宙飛行成功。
高度80キロは中途半端な感じがするけど、船内でフワフワしているのを見ていると楽しそうです。

当分はお金持ちしか乗れないけれど、宇宙が金になるとわかれば民間が多数参入して、
将来は飛行機のエコノミークラス程度に値下げされるかもとの話もあります。
今の子供たちなら乗れるようになるのかな。そう考えるとちょっとうらやましいです。

日本も頑張って欲しいです。

[38002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時20分

新コロワクチン(ファイザー製)接種12日目。

腕の赤い部分はさらに大きく広がったものの、だいぶ薄くなりました。
ノースリーブまで、もう少し!(^▽^)
(着ないけど)

[38003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時22分

EDENS ZEROの第13話を視聴しました。
3人目の娘、見れば見るほどミクに似ていますね。

2クール目に突入した今回からOPとEDが変わりました。
これまでのOP曲がまったく印象に残らず、EDENS ZEROの歌というとEPの方しか浮かびませんでした。
そのEDが無くなってしまって残念でしたが、新しいOP・EDは共に好きになれそうです。

...で、結局、何話まであるんでしょ。

[38004] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月13日 (火) 18時38分

こんばんは。

ブックウォーカー―で「宇宙めし!」というのを読みました。
身長が足りず宇宙飛行士を早々に諦めた男性がそれでもJAXAに入り、
宇宙食開発部門に配属される話です。
 無料で読めるのは1巻だけですが、5巻まで出ている様子。

また、「夜光雲のサリッサ」という作品も2巻まで読みました。
夜光雲の向こうから現れる、時に目に見えない巨大な飛行生命体と
戦えるのは、世界に十数名しかいない超能力を持った子供たちだけ。
 本人たちは飛行機の操縦などできないので、サポート役の
パイロットが操縦する戦闘機に乗ってGに耐えながら成層圏の
戦場に向かいます。
 主人公の少女が持つのはステルス能力。ハブられて育った彼女は
存在感が薄く、彼女が乗った戦闘機ごと存在を消すことができます。

仲間には予知能力者や瞬間移動能力者、思考を共有できる三つ子
などがいます。

ミリタリー色強めですが絵柄はアニメには向きそうです。
どちらも7月26日までです。

アメリカにシュミット海洋研究所というのがあるそうですが、
ここがグラスオクトパス(透明ダコ)が泳ぐ様子を撮影し、
動画を公開したとのこと。
 ほとんどこれまで死骸しか見つかっていないとかで貴重な
映像とのことです。

シュミット海洋研究所 透明ダコ

で検索すると出て来るのではと思います。こんな生き物
いるんだ、という感じです。ドゴラみたい。

GYAOの配信予定にガッチャマンとマッハGOGOGOが
出ました。以前にもありましたが一応。

うる妻様

>EDENS ZERO
>ミク

よく似てますね。まだあんな状態ですが、早く回復して
オープニング映像みたいに元気になってほしいです。

ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

あの相撲取りが味方になるとは思いませんでした。

[38005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 20時47分

ブックウォーカーの「宇宙めし!」のご紹介ありがとうございます。
タイトルは知っていて気になっていました。読んでみたいと思います。

「夜光雲のサリッサ」は、まったく知らない作品です。
画像検索して「絵柄はアニメには向きそう」は、私も感じました。

グラスオクトパスは知りませんでした。綺麗ですね。
凄い透明度。生きている姿は今まで見つからなかったというのも納得です。
(たぶん死ぬと半透明に濁って見やすくなる)
ドゴラは不気味ですが、グラスオクトパスは神秘的に見えました。

「ガッチャマン」と「マッハGOGOGO」の配信予定情報もありがとうございました。

>EDENS ZERO
>ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

この子は、この先もこのままで良さそうな。

ドスコイが仲間になったのには私も驚きました。
デザイン的にも何だか浮いているような...(重いけど)

[38006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第19カイ「ゼンカイ改め、超ゼンカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

トジテンドの刺客・カブトムシワルド。幻覚ビームで誰でも虫取りに夢中にさせてしまう怪人です。
遭遇したカイトたちは戦うことを忘れ、幻の森で幻のカブトムシに夢中に...。
ツーカイザーが駆け付けますが、カブトムシワルドは振り切って逃げてしまいます。

その頃イジルデの研究室では、ステイシーがカイトの両親・五色田夫妻のデータへのアクセスを試みていました。
しかしパスワードがわかりません。
五色田夫妻のホログラムの前で、苦し紛れにゼンカイザーの変身ポーズをとるステイシー。(でも反応無し)

諦めてステイシーが部屋を出ていった直後、五色田夫妻のホログラムに変化が...
カラフルにいたセッちゃんが謎の信号をキャッチ、地下の五色田夫妻の研究室で何かを探し始めます。

セッちゃんとゾックスたちが協力しあって、カブトムシワルドとバラシタラをおびき出します。
しかしツーカイザー1人で二人を相手にすることになり苦戦します。

幻の森でカブトムシ捕りに夢中になっていたカイトは両親のことを思い出していました。
子供の頃、一緒に虫取りした二人は今どこにいるのだろう...そこでカイトは正気に戻ります。
しかしジュランたちはまだ虫捕りに夢中。カブトムシワルドを倒さない限り仲間たちは正気に戻れません。

ツーカイザーに合流して一緒に戦うゼンカイザー。
そこにフリントが新兵器を持ってきます。セッちゃんが見つけた設計データからフリントが作ったものでした。
ゼンカイザーはスーパーゼンカイザーに変身して大暴れ。
カブトムシワルドを倒し、これでやっとジュランたちも正気に戻ります。

しかし例によって巨大化するカブトムシワルド...以下略。

敵撃退の立役者となったゾックスたちをカラフルに招待し、ご馳走ふるまうカイトたち。
しかしセッちゃんが受信した謎信号の正体は不明のままです。
「カイトの両親が息子を心配したのだろう」というヤツデさんの言葉に納得するカイトでした。

[38007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時30分

かんそう−1:

ステイシーが突破口を切り開き、ツーカイザーが敵と戦う間、
主人公たちはカブトムシ捕りに夢中になっているという内容でした。(^_^;)

今回一番の功労者はステイシーでしょう。
彼が五色田夫妻のホログラムの前で踊れば、どんどん新兵器のデータを出して、
ゼンカイジャーが毎週パワーアップするのでは!?!

けど今回、ステイシーの努力はカイトたちには知られないままになっちゃってますね。
つか、本人も気づいてない...

ちょっと気になったのがカイト両親のホログラム。
ギアの中に封じ込まれている様子ですけど、ひょっとして肉体はもうないってオチでは...
と思ったりしたんですが、そんな憂鬱なラストになる作品じゃないな、これ。

二人は最終回で救出されるはず!
その役を果たすのは、元ネタから考えるとゾックスあたりかと思うけれど、
ちゃんとハッピーエンドになると信じてます。

[38008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時31分

かんそう−2:

私の小学生の頃の夏休みったら、虫取りざんまいだったなあ。
当時はカブトムシがたくさんいましたっけ。
クヌギの木を蹴っ飛ばすとクワガタがワラワラ落ちてきたり...

そんな虫取りキャリアを積んだ私からのツッコミですけど、
あのカイトの恰好で林の中に行くのはオススメできません。
ヤブカに刺されまくりです。(>ω<)

ゾックスたちがカブトムシワルドをおびき出した餌はメープルシロップでした。
メープルシロップ、高いのにもったいな〜〜〜い!(本物なら!)
おつとめ品バナナを潰して焼酎ブッかけた安上がりの餌の方がカブトムシには効きそうです。

そのほか気になったコト:

★スパにでも行こうと洗面器とタオル持って部屋を出るイジルデ

★カブトムシワルドの幻覚ビーム「ビートルトルーズ」

★アビーロード風にわざわざ横断歩道に四人並んで虫取りコスに変身する通行人(ビートル繋がり)

★ダンス無しのツーカイザー変身。(しかしバック転はカッコイイ)

★ステイシー、ゼンカイザーの変身ポーズの迫真の物真似

★カブトムシワルドに飛び蹴りかまして登場するカイト

★正気に戻ってゴミを拾いながら戦闘現場へ向かうジュランたち

★巨大カブトムシワルドの最期の言葉「昆虫すごいぜ」

今回登場の戦隊はアバレンジャーでした。

新兵器「ゼンカイジュウギア」...ゼン怪獣ギア??(見た目恐竜っぽい)
フリントが兄貴の分も作ったので、近々ツーカイザーもパワーアップするのでしょう。

次回はスペシャルで「仮面ライダーセイバー」から見ろとのお達しです。
「セイバートピア」と合体するのかな?

この時期のスペシャル放送は“コラボ映画の宣伝とオリンピック休止が入る事による撮影スケジュール変更”
“どうしてもはずせない玩具販促”といった事情もあるようです。

[38009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時35分

オマケ:

家の周囲は今もカブトムシが少しは残っているようで、最後に捕まえたのは5年くらい前だったかな。
仕事に行くため家のドアを開けたら、ドアの外側にメスのカブトムシがくっついていたんですよ。
バナナをご馳走してから林に逃がしましたけど、彼女の子孫たち、どっかで元気でやっているかな。

近年は虫取りする子供はだいぶ少なくなりました。
一方、林の中のボロボロの倒木が破壊されているのを見ることが増えました。
大人の昆虫マニアがクワガタの幼虫を掘り出したのでしょう。

昆虫ギライ&昆虫知らず(マジでハエも蚊もわからない)が増える一方で、大人を中心としたカブクワブーム。
昆虫をとりまく人間たちの思考はなんだか歪に感じられます。( ̄〜 ̄;)

[38010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

昨日は雷がありませんでしたが、今日の予報では雷マークがついてます。
今日は来るんでしょうか。

雷そのものは怖くないけど、うるさいのと、停電と、
なにより光回線プッツンでネットが使えなくなるのが怖いです。

第一回目・新コロワクチン(ファイザー製)接種13日目。
まだうっすらと赤味が残っていますが、ほぼ消えました。

[38011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 16時09分

メタ坊さんがブロマガに書かれた「白暮のクロニクル」の粗筋、完走しました。
ありがとうございました。(すみません、時間がかかって)
マンガが公開されていた最初の方の印象とは違って、とても濃い「血」の物語だったと思いました。

この血は血液じゃなくて「血脈」の方です。
不死族が仲間を増やすのに使う血と、親子孫と伝わるDNAの両方。

登場人物が多く、しかもそれぞれ問題を抱えていたりしてややこしい。
よくまとまったなあと思います。

雪村はこの先、あかりの子孫を見守って暮らすのかな。

よく考えてみたら「ポーの一族」も旧作はそんな図式
(バンパネラの血の受け継ぎとエヴァンズ家にまつわる物語)でしたっけ。
新作はまだわかりませんが。(今月は読めないので寂しい...)

[38012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 18時21分

雷様がキターーー!!!

停電しないでくれ!

せめて光回線だけは!!

[38013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 20時45分

雷様は去りました。

予想よりアッサリ終わって良かったです。

室温が下がったので熱いコーヒー入れました。

[38014] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 00時00分

こんばんは。

今日は今年初ミンミンゼミを聞きました。

10分ぐらい外を歩いている間にポツポツの傘がいらない程度の
雨から傘があっても役立たないほどの土砂降りになり、これも
すぐに晴れて陽の光が暑い、という経験をしました。

週刊少年サンデーに連載していた「絶対可憐チルドレン」という
漫画が16年の連載を終えたという記事がありました。
 最初の20巻ぐらいまで読んでましたが全63巻になるとのこと。
後半どうなったんだろうと気にはなりますが今から買い揃えるのも。
電子の無料か割引待ちかな。

アニメにもなったことがありますが、原作漫画は主人公の
エスパー少女が小学生から成人になるまでを時間を飛ばさないで
描いた作品でした。
 ちょっとずつ成長して変わっていく様子をきちんと描き分ける力の
ある漫画家さんだったと思います。この人は打ち切りも多いのですが
この作品と「GS美神」はヒットして長期連載になりました。

うる妻様

>「白暮のクロニクル」

ブロマガ読んでいただきありがとうございます。
あらすじを書くと読みにくい固有名詞が入り乱れる文章に
なってしまうのですが、楽しんでいただけたなら良かったです。

この人は表情が上手いのと、セリフの無いモブまできちんと
描き分けているのに感心します。
 そのへんは文章では伝わらず残念です。
 主要キャラクターは魅力のある人が多く、もっと出番が
見たかった人もいたのですが、うまく収束したと思います。
 個人的にはショウタが居場所を得たことと、キリカも外を
出歩けるようになっておそらく自分の居場所を見つけたの
だろうなというのが良かったなと思います。

雪村はオキナガと人間のファミリーがきちんと再構成されて、
係わりのあった人間たちを見守りながら後輩を育てて生きていける
ようになったのでしょう。
 ラストシーンでは亡くなっている人も多そうですが、いろいろ
引き継がれているのだろうと思います。

偏屈ジジイが成長して人格的に丸くなる話でもありました。
エドガーの方は全然丸くなる感じはありませんが。

図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランで
しょうか。

死ななくなったらお気楽になってどんどん自堕落になるというのは
言われてみればそうかもなと思いました。

[38015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す天気です。
ニイニイゼミの声が、また一段と大きくなりました。

今朝は早朝からパンの仕込みをしました。といってもホームベーカリーですけど。
お昼には焼き上がります。

自家製パンは今日でいったんお休みにはいります。
室温が高くなるとイーストが加発酵してパンがうまく焼けないからです。
膨らみが悪い上、きれいな焼き色がつかず白っぽいパンになってしまうのです。

お休みの間は街のベーカリーのパンを買ってしのぎます。
街のベーカリーは、こんなに気難しいパン生地をコントロールできるんですね。
さすがプロです。(シロートにはマネできん)

[38016] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時50分

第一回目新コロワクチン(ファイザー製)接種14日目です。
やっと腕の赤味がとれました!
2週間も副反応に悩まされていましたが、ようやく終了です。

問題は月末近くに予定している2回目。かなり厳しいことは覚悟しなきゃなりません。
これを乗り越えれば感染しても入院せずに済むと信じて頑張ろうと思います。

ちなみに、2度のワクチンを終えることを「フルチン」なんて呼ぶそうです。

目指せフルチン!!(女だけどな)

[38017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 10時51分

ミンミンゼミ、もう出ましたか!!

こちらは例年だとヒグラシとアブラゼミが先に出ます。
こうなってくると、もう真夏はすぐそこ。
梅雨明け間近でしょう。

どしゃぶり遭遇は災難でしたね。

「絶対可憐チルドレン」は名前だけ知っていた作品です。
全63巻は凄いですね。買いそろえるのは大変そうです。(置き場所も)
描き続けた作者はもっと大変...お疲れ様でした。

「白暮のクロニクル」の粗筋は、顔がわかっている人が何人かいるのでイメージしやすかったです。
後の方の出てきた人については、ネット上にある画像で確認できましたけど、
そちらは想像と違っていたりしました。(茜丸はもっとフワッとした子かと思った)

真犯人(の、かたわれ)の正体にはびっくりです。
まあ、このての作品だと、真犯人は最初の方から登場しているのが普通みたいなものではありますけど。

>図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
>それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランでしょうか。

私は雪村がエドガーで章太がアランだと思いました。
(雪村はエドガーの真似していたコマがあるし、章太は寝てばかり...)
竹之内は確かに大老ポーの役割に近いですね。

しかし、どの不死族も、長生きするのは楽じゃなさそうです。

[38018] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時18分

お昼過ぎに大雨!外が白く見えるほどの雨でした。
雷も少々聞こえていました。

それが止んで陽が差したので自転車で買い物に出たら、途中でまた雨!
陸橋の下でしばし雨宿りするはめに。
今期、本当に急な雨に降られることが多すぎです。( ̄x ̄;)

天気のせいか、スーパーは空いてました。
明日から暑くなりそうなので、しばらく買い物に出なくて済むよう、
食料品を多めに買い込んできました。
桃が美味しそうだけど高いなあ。

家に着いたらアブラゼミが鳴いていました。
いよいよ夏本番です。

[38019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時19分

ebookで無料公開されている「ふたつのスピカ」第1巻を読みました。
タイトルは知っていて気になっていた作品です。

宇宙飛行士を目指す女の子と、彼女を励ます元宇宙飛行士のユーレイという、
科学的なんだかオカルトなんだかわからない内容でした。
でも面白かったのでOKです。
(宇宙は広いのだ! 何でもアリなのだ!)

気圧を調整できる閉鎖環境試験場って、なんだか凄いです。
後の展開が気になってWikiを読んでみたら、出てくる単語がメカメカしいです。
この点はSFな雰囲気ですね。

物語が始まった時点で主人公の母親が亡くなってますけど、この先も仲間が亡くなるらしい。
いろいろシビアな内容みたいです。
その割には絵がとっても素朴でメルヘンチックという、面白い組み合わせの作品でした。

[38020] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時27分

こんばんは。

「白い砂のアクアトープ」
 という夏アニメの第1話を見ましたが、尋常でないくらい映像の出来が良かったのでお知らせします。
ここまでやってスタッフ大丈夫かと思うくらい手抜きが無い。画面の隅々まで動いています。
 人の動きはもちろんですが特に魚など生き物の動きがすばらしい。
有名どころの水族館が何か所も取材協力しているようです。

動きが良ければ傑作とは限りませんし話はどうなるかまだわかりませんがなんか期待できそうです。
このクオリティを最後まで維持できるのかちょっと心配になっちゃいます。

「ジュゼップ 戦場の画家」というアニメの試写会に片淵須直監督がトークイベントで
参加とのこと。試写会は8月3日(火)で、いろんなところで招待券プレゼントをしている
みたいです。
 強制収容所に入れられた実在の画家の話とのことで、本人が残したスケッチがアニメと
融合する形で取り入れられているとか。

片淵監督は新作も準備中とのことです。

うる妻様

>アブラゼミ

これまでは単独でしか聞かなかったのですが、今日は複数が鳴いているのを聞きました。
私の地域ではヒグラシは例年聞かないです。実家ではよく聞きます。
 朝晩は涼しいのですが、昼間はムッと熱気を感じるようになってきました。

>「白暮のクロニクル」の粗筋

最初の方だけでも漫画で読めていると違うでしょうね。

>どの不死族も、長生きするのは

作品内にもありましたが不死の犯罪者をどうするのかというのは
悩ましい問題だなと。

茜丸は殺人への禁忌が全くありませんので、何十年服役しても出てきたら
また何人も人を殺すでしょう。
 かといって永遠に収監すれば費用も莫大になるし、どこかで風化して結局
出所することになりそうな。

エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

>エドガーの真似していた

気付きませんでした。

>ワクチン

高校の同級生からレポートが来ました。注射直後に指先のしびれが出て
規定時間よりも長く待機したものの次第にしびれも薄れて帰宅。
 翌日は特に問題なかったようです。
先に接種したお母さんの方が具合悪くなってたいへんだったそうです。

私は時間とか場所がなかなか合わなくてまだ予約出来てません。

[38021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時20分

ご紹介の「白い砂のアクアトープ」、Gyaoの配信版を見てみました。
絵が綺麗! というか、魚が凄い!!
これ、CGで作ったんですね。よく動いてました。
特に最初の青いルリスズメダイの動きに魅了されました。

絵の雰囲気がどこかで見たような...と調べたら「神様になった日」の会社でした。
ああ、たしかに「神様」は絵は綺麗でしたっけ。
心配があるとしたら、やはり内容ですね。

片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」のご紹介もありがとうございます。

そちらではアブラゼミの夏の歌が本格化したようですね。
こちらも朝晩は涼しいので夜はホットコーヒーが飲めます。
いつまでホットで飲めるかなという感じですけど。

[38022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時22分

>>「白暮のクロニクル」

>エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

人間の姿をして人間の心を持っているけど、生きるためには人間をエサにしなければならない人外。
生きている時間は長いけど、身体は子供のまま。
人の法律で裁くのは難しいですね。

エドガーも人をたくさん殺してますねえ...。
ただ彼は茜丸とは違って楽しんで人を狩るということはありませんから、いざとなれば押さえはききそうです。
茜丸の場合は、ホント、どうするのが一番いいのやら。

雪村のエドガーの真似は1コマで、確かアカリが目覚めた時に雪村が黒マント姿で部屋にいたんですよ。
一般的な吸血鬼のイメージを模したものだったかもしれませんが、この作者はパロディ物が得意だったので、
私はエドガーの真似だと思いました。

ワクチンの副反応は個人差が大きいですね。お知らせありがとうございます。
メタ坊さんが早く接種できて、副反応が軽くて済みますように。

[38023] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 00時02分

うる妻様

>片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」

言葉が足りなくて申し訳ないです。

映画を作ったのはフランスのオーレルという人で
イラストレーター上がりとのこと。
 片淵監督はこの作品を絶賛したとのことで試写会の
ゲストに招かれたようです。

誤解を与えたようで失礼しました。

>雪村のエドガー

教えていただきありがとうございます。探してみます。

[38024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
室温28度。朝から暑いです。

今夜は久々に「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

[38025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時52分

スカイツリーのSociety 5.0科学博が始まりました。
残念ながら今回私は行けません。
8月にならないと新コロ抗体ができないので...

「はやぶさ2」帰還カプセルの展示も始まりました。
前面ヒートシールドのみレプリカだそうです。
(科博で実物見ておいてよかった!)

マスコットになっている鉄腕アトムのエネルギーについてのパネルもあったそうなんですが、
原子力からアンモニア燃料電池になっていました。
名前と合わないけど、いいの???(@.@;)

大塚実さんのツイッターより(宇宙ファンにはおなじみの科学ライターさん)
https://twitter.com/ots_min/status/1415297656411148296

[38026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時00分

訂正のお知らせ、ありがとうございました。
片淵監督の新作も気になりますね。

雪村のエドガーは、ひょっとしたら私の勘違いってこともあるかもです...

[38027] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時18分

私の方にも高校時代の同級生のワクチンレポが来ました。
友人が住んでいる神奈川県はワクチン不足で、接種チケットが届いても、
予約がなかなかできない状態が続いているそうです。

持病を持つ旦那さんだけ先に打てたのですが、やはり腕の痛みが強かったそうです。
熱は出なかったとのこと。

一方、友人の知人の中には二度目の接種の後に救急車呼ぶ騒ぎになった人が2人もいたそうです。
発熱したので解熱剤飲んだら失神したとか...やはり2度目は強い副反応が出やすいようです。

という感じで、1回目でも強めの症状だった私は、ちょっと怖くなってきました。
すでに新コロ感染済みの人の場合は1回目で2回目のような副反応が出るそうなので、
ひょっとしたらソレかもとも思うのですけど...( ̄x ̄;)

[38028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 15時31分

現在、室温は29.9度まで上がりました。
窓を開けて扇風機と換気扇をガンガン回してますが、暑いです。

しかし我が家でエアコンのリモコンを握っているのは私じゃありません。
寒さに弱いカナリアか文鳥が暑がって、やっとエアコンの出番となります。
(暑いと開口呼吸を始めるのでわかる)

けれど原産地がカナリア諸島と東南アジアという南方出身の愛鳥たちは、なかなか口を開けません。
むしろ気持ちよさそうです。

飼い主はバテてるのに、こいつら強すぎる...。( ̄x ̄;)

[38029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 18時33分

午後3時から6時にかけて室温が30度を超してました。
(最高が30.1度。今は29.8度まで下がった)

でも鳥たちは絶好調〜〜〜〜!!!

ブックウォーカーで「宇宙めし!」第1巻を読みました。
宇宙飛行士になる夢はあきらめたけど、宇宙食を作って宇宙へ届けようと奮闘する青年のお話でした。

昔と違って今はかなり「普通の食事」になってきた宇宙食。
でも厳しい制約があって開発はなかなか大変です。
しかも主人公は制約も理屈も後回しで、まず行動するタイプ。当然ダメだし食らいます。
それでもメゲません。

読んでいたらお腹が空きました。
実はお赤飯が好物なんです。(*^-^*)

舞台になっているのは筑波宇宙センター。
作中でもあったけど、あそこは凄く広いんですよね。
小型バスが循環しているくらい。

前に行ったのは2019年。秋の特別公開でした。
仕事をリタイヤしたら毎年行けるぞと喜んでいたのにコロナ禍で...今年もダメでしょう。
来年こそ行けるといいなと思っています。

[38030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時02分

「シンカリオンZ」、視聴しました。

アブトが運転士デビュー??
しかし、それ、ヤバくない?!?(@.@;)

新EDに変りました。
前のとは全然雰囲気違います。好き嫌い分かれるかも。

視聴感想は後日に。

[38031] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時56分

こんばんは。

「絶対可憐チルドレン」がブックウォーカーその他で完結記念
ということなのか15巻まで無料となっています。7月29日までです。
 15巻も無料で読むと勢いがついて、続きをついポチっとやって
しまいそうで困ります。

「竜とそばかすの姫」みてきました。ネタバレ控えめに
公式に開示している範囲の情報+αで紹介します。
 ヒロインはド田舎高知県に住むダッサイ(友人によれば)女子高生。
自分に自信が持てず引っ込み思案で、クラスにも溶け込めず
父親とも打ち解けない。
 幼い頃に母親が目の前で事故死したことで母に見捨てられたような
わだかまりを持っており、好きだった歌をそれ以来歌えない。
 一人だけ毒舌の友人がいて、彼女の導きで「U」と呼ばれる
仮想空間へ。ここでの歌姫の姿であれば歌うことができた。

彼女の歌はネットの世界で話題になり、大勢のファンもつくが
既得権を持つ歌姫やアンチに叩かれて怯えも感じる。

彼女と逆にネット世界の嫌われ者として有名な「竜」がいて、
ふとしたことで知り合う。
 竜は限られた虫みたいな取り巻きと一緒に「城」に隠れているが、
時々対戦ゲーム?みたいのに出ては圧倒的な強さを誇る。
 その戦い方が汚いとか容赦ないとかで嫌われ者となり、竜の正体を
暴こうとする「正義の味方」たちが暗躍している。

ヒロインは最初に自分のファンになってくれたクリオネに導かれ、
隠されている竜の城にたどり着く。だが竜は彼女を拒絶。

「正義の味方」たちは彼女を見張れば竜を捕まえられるとマーク
するようになる。

という感じでヒロインと竜が関わり合うことで互いのリアルな
世界での課題を解決していくみたいな。

「サマーウォーズ」をちょっと組み直したような気もしますが、
スケールはアップしていて世界市場を意識しているなと感じます。
 仮想世界でのヒロインの姿などはディズニーのプリンセスに
似て非なるものを目指したのかなと。
 仮想世界でのコメントという形で様々な言語が画面内に流れます。

歌姫の名前はベルで、明らかに「美女と野獣」が元ネタ。
元ネタと似たシーンや構図もありました。
 竜の取り巻きは元ネタのポットやカップに該当するのかな。
 でもリアルでのヒロインは自分を美女とは思っていません。
ヒロインが美女でなく、リアルの竜も仮想現実の醜い姿とは
違うのかも、みたいになっていきます。

前作の「未来のミライ」は短編集みたいであまりまとまりも深さも
感じなかったのですが、今回はそれなりのまとまりも深みもあった印象です。

テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。
 このへんの解釈は人それぞれだと思いますが。

ヒロインの声はキャラデザインと合っていないような気がしたのですが、
ミュージシャンの人だそうで歌をメインに選ばれたのかなという印象です。
最初は違和感ありましたが見ているうちに慣れました。

予告で「イヴの時間」「サカサマのパテマ」の監督の新作
「アイの歌声を聞かせて」をやりました。
 女子高生の姿をしたポンコツAIがクラスメートを振り回す、みたいな
話のようです。公開は10月とのこと。公式HPができていて予告も見れます。
 絵柄がちょっとこれまでと違うかなという印象。このAIも歌う様子。

東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベントがあり、
この反響で伊藤潤二さんの怪奇マンガ「首吊り気球」が
ソノラマプラスというサイトで18日まで無料公開中とのことです。
ハッピーエンドじゃないので怖いの苦手な人は読まない方がいいかも。

映画見たのでシンカリオンZは見損なっちゃいました。

うる妻様

ちょっと前の話題ですが

>「ふたつのスピカ」

一応最後まで読みましたがかなり忘れています。訓練シーンが多い作品だったなと
記憶しています。

アニメにもなりましたが中途半端なところで終わっていたと思います。
 実写ドラマもあったようですが未見です。 

[38032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時26分

「絶対可憐チルドレン」原作マンガの無料公開のお知らせありがとうございます。

>続きをついポチっと

で、気が付くと全巻買っていたりして...(危ない危ない)

アニメ映画「竜とそばかすの姫」のレビュー、ありがとうございます。

予告編は見ています。確かにヒロインは現実と歌姫とでは雰囲気全然違いますね。
歌姫のキャラデザの元は、たしかディズニーの人(アナ雪のキャラデザ)だったはず。

竜というのが、あの「夏目」のミスズみたいなヤツですか。
ベルという名で「美女と野獣」を思い出しましたが、内容もそれをなぞっていたとは気が付きませんでした。

>テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
>ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。

「サマーウォーズ」はネットも現実も繋がっていて両方とも大事みたいな感じだったと思います。
ここらへんはゲームの仮想世界をよく知っている人と、そうでない人で感覚が違うんでしょうね。

「アイの歌声を聞かせて」も予告編は見ています。こちらは観に行くかも。
ポンコツAIは、近年、アニメのモチーフとして人気あるような気がします。

10月ですか...その頃、世の中は少しは落ち着いてきているでしょうか。

[38033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時29分

>東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベント

正面の写真見て男だと思いましたが、横や後ろを見て女だとわかりました。
...にしてもビックリしますね。

便乗して無料公開するマンガとか、商魂逞しいなあと感心します。

「シンカリオンZ」は近いうちに視聴感想をUPするつもりです。

>「ふたつのスピカ」

アニメは知っていましたが、実写ドラマの方は全然知りませんでした。
そんなに人気があったとは...
ですが、原作を読んで納得しました。面白いですから。

最初の方だけでも読めてよかったです。
ご紹介ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板