アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[37922] 題名:最近見たアニメと雨・7月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 10時44分

おはようございます。

関東のこちらは今は雨が上がっています。

さて、ワクチン接種その後なんですが...

腕はどんどん痛さを増して、とくに腕を上げる動作が辛くなりました。
着替えもしずらかったです。

身体が熱っぽいので測ったら普段より5分高い。まあ微熱ですね。
予防接種の類で熱出したの初めてです。
寝る前にもう一度測ったら平熱に戻っていました。

朝になって、痛みは少し治まりました。
でもまだ腕を上げたくないです。

[37923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 10時58分

年寄りは副作用が弱いと聞いていたんですが、少なくとも私の場合は弱くなかったです。
(実はあまり年寄りではない???)
同世代の他の人たちはどうなんでしょう。

痛み止め&解熱剤のロキソニンは用意してあったんですが、痛みが強くなったのは
夕食とってから時間が経っていた頃だったため、胃を荒らすのを心配して薬を飲まずにやりすごしました。
(なにしろ食道はバレット、胃にはポリープ、十二指腸に潰瘍痕がある身体...)

まあ、激しい反応があるということは、体内の免疫細胞たちが異物侵入でオラオラと暴れている証拠。
このぶんなら強い抗体を作ってくれることでしょう。

副作用は2回目の方が重いと聞きます。
次回は夕食とったら早めにロキソニン飲んで、痛みのピークに備えようと思います。

[37924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 12時03分

ワクチン接種から丸一日経ちました。
腕はかなり楽になりました。まだ痛いですけど。

関東内陸部のこちらは陽が差してきました。
しかし海沿い地方は大荒れな様子。
(豆はんてん邸は大丈夫でしょうか...)
梅雨はシトシト雨が降るのは昔の話で、今は集中豪雨があたりまえになってしまいました。

[37925] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月03日 (土) 14時16分

こんにちは

お気遣い頂き、ありがとうございます。おかげさまで今のところ雨漏りもなく無事ですが、何せ丘陵地帯の下にあるボロ家なので正直、不安です。熱海の土石流映像には息を飲みました

うる妻様も、お体がすぐれない上での大雨ですので、どうかお気をつけ下さい。それではひとまず失礼致します

[37926] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月03日 (土) 16時44分

こんばんは。この時間だとまだこんにちは?

初アブラゼミを聞きました。朝方は肌寒かったのですが一瞬ムッと暑くなりました。

集中豪雨の被害が出ていますね。毎年当たり前のように繰り返され、
台風並みの被害がでるのが当たり前みたいになってしまいました。

橋がやられてしまうと復旧にも時間がかかりそう。

自宅が流された人も多いようで言葉がありません。人命の被害ができるだけ
少ないことを祈ります。

豆はんてんさんも何事もありませんように。

私にもワクチンチケット来ました。
 知らないうちに無症状感染していて免疫を獲得できているか検査できれば、
貴重なワクチンを使わなくてもいいのですけど。

私が直接間接に聞いている範囲ではうる妻さんが一番症状が重いみたいです。
私の周囲にはお年寄りが多いということかも。

痛みは少し治まったとのこと。キラーT細胞とかの練度が痛みの分上がっていると
考えるといいのでしょうね。精鋭部隊に守ってもらいましょう。

ゴジラ対コング見てきました。

豆はんてんさんの情報があったのでネタバレなく楽しむことができました。
ありがとうございます。でもこれはグッズにするよなあ、とも思いました。
一瞬蟹かな、と思ったのですが過誤でした。

エンドロールは長く、その後に映像はありません(コロナ予防のお知らせだけ)。
字が小さいのでちゃんと読むならあまり後ろの席ではない方がいいかもです。

きちんと怪獣同士が肉弾戦をやってくれてました。コーナーポストからの
ダイビングあり、場外乱闘あり、凶器攻撃ありで昭和のプロレスのような。
 アニメゴジラでそれが無かったのが不満な人にはスカッとするかも。

香港が後半の舞台になってました。映画を構想した時には予測できなかったでしょうが、
自由が無くなった今の香港だとちょっと合わない気がします。

コナン・ドイルやエドガー・ライス・バローズといった人たちの秘境探検ものの
古典SFといった趣がありました。科学的には?なんですけど古典ならOK。
 某アニメ作品(ここで話題になった)を思わせる描写もあり。

ウィキペディアにもうストーリーが載っていますがちょっと違うような。

登場する企業名が実在する(業種は全然違う)んだけどこれは風評被害なのか格好の宣伝なのか。
日本の有名エンタメ企業名にも似ています。

コングの前作を見てないのでキャラとかわからないところがありますが、知らなくても
支障はないかなと思います。

私は字幕で見ましたが、登場人物も多く過去作に関係する人もいるので吹替えの方が
前作との間に何があったのかとかそのへんよくわかるのかもしれません。
 前作に登場していた某キャラがどうなったのかはっきりわかりませんでした。

昔はマッドサイエンティストが付きものでしたが今はマッド大金持ちの時代かも。
現実でも富豪や社長の娘とかはけっこうニュースで悪役になってますが。

[37927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 17時38分

豆はんてんさん、こんばんは。

寝ていたので書き込みに気が付かず済みません。
ご無事でよかったです。

土石流の動画、見ました。
もう梅雨の雨の被害じゃないですね。台風の時みたいです。
行方不明の人が早く見つかって、早く復旧できますように。

豆はんてんさんも気を付けてくださいね。

[37928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 18時02分

メタ坊さん、こんばんは。

アブラゼミ、出ましたか!
コイツがでてくると完全に夏ですねえ!

けど、台風でもないのに大規模土砂崩れだなんて...
梅雨の風物詩がアジサイとカタツムリじゃ済まなくなってしまったのは悲しいです。

一般の人が撮影した鮮明な動画には息を飲みました。
今は撮影機器の技術が上がってこんな動画が簡単に撮れるのですね。
しかし災害を防ぐ技術の方は全然追い付いていないです...

ワクチン接種チケット届いてよかったですね。
副反応、私はやはり重いほうでしたか。メタ坊さんは軽く済みますように。

>精鋭部隊

免疫細胞たちの攻撃力が低下するのも困りますが、私の場合は凶暴すぎるのかもしれません。

ゴジラ対コングのご感想、ありがとうございます。
私も見に行きたくなりました。

おっと、そろそろ「ガンディーン」が始まりますね!

[37929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 18時56分

「ガンディーン」おもしろかった!

画面はL字ならぬГ字でしたが、放送してもらえてよかったです。
しかしあと1回で終わるのかな。

[37930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 23時03分

また体温が上がってしまった...( ̄x ̄;)

一日に何度か上下繰り返している感じです。
37度にはギリギリ届かないけど、平熱が低めなのでやっぱりヘン。
腕はだいぶ上がるようになってきました。まだ痛いけど。

体調不良ですっかり忘れていましたが、今日は小型ロケットMOMO7号機の打ち上げがあったんですね。
例の「ホリエモンロケット」の最新機です。

無事99キロ達成! 
あと1キロ何とかならんかったんかいと思ったけれど、これは成功でしょう。
おめでとうございます。

[37931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは朝からアメ〜〜〜!!!

「ゼンカイジャー」見ました!
ジェットマン〜〜〜!!(≧∇≦)

楽しみにしていた色ボケ回。
まあ、レンアイワルドであってエロワルドでなくてよかった。
(朝から放送できん!)

サトシが見つけたカイトの両親の写真に何かが?
こっちも気になります。

視聴感想は後日に。

[37932] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時11分

ワクチン接種3日目、だいぶ調子が戻ってきました。
腕はまだ痛いですけど、着替えしづらいほどではなくなりました。

体温も平熱に戻りました。ほぼ復活できたようです。
3日間敷きっぱなしだったお布団たたんで、これから部屋のお掃除します。

[37933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時23分

なんと、東映公式で「ジェットマン」の最終回を緊急配信してくれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=Sw1y5KMmOBs

7/11(日)9:59までの限定配信だそうです。
ご覧になりたい方はお早めに。

[37934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 17時05分

特別配信の「ジェットマン」最終回を見たところです。
知っている作品なんですが、最終回はウワサで聞いていただけでちゃんと見たのは初めてでした。

しかしこれ、本来、パロディにしていいようなシーンじゃないはずですが...
最初から見続けていた人は涙涙のはず...

それにしても今回の公式の粋な計らいには感謝です。
「ダイナゼノン」も元ネタの特撮「グリッドマン」のミイラ回を特別配信してくれたら良かったのにと思っちゃいました。

[37935] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月04日 (日) 19時10分

こんばんは。

ebookの期間限定試し読み増量の手塚治虫作品をとりあえず読み終わりました。
はじめて読むものもあれば、何度も読んでよく知っているはずだけど久々に
読むとあれ?こんなだっけ?というものもあり。

持っているものもあったのですが、しまい込んでしまうとなかなか再読の機会も
無くなるのでいい機会でした。勢いで続きを買ってしまいそうです。

また違う作品でやってくれるといいなと思います。できれば全部読めるといいな。

エデンズゼロの12話を見ました。第三のシスターは初音ミクそっくりですね。
この作品はワンクールでは終わらなそうな雰囲気ですが、どこまでやるんでしょう。
原作はたっぷりストックがありそうですが。

はっきり断定できませんが熱海の土石流は無謀な開発による人災説が流れてきてますね。
現段階では何とも言えませんが、きちんと因果関係を解明して罰するものは罰し、
再発防止の手立てを整えてほしいです。

生々しい動画が多数投稿されていますが、撮影者も一歩間違えば巻き込まれていた
かもしれません。今後住み続けるのも怖くなってしまいそうです。

スーパーでブロッコリーの浅漬けというのを売っていて、半額だったので買ってみました。
和風の漬物というよりピクルスみたいな感じ。カレーの付け合わせなんかにいいかもです。

アニメログから手塚プロダクションのページに行くと、西武ゆうえんちオープン記念と
いうことでジャングル大帝を期間限定で再配信してます。
 その中にテレビ用の長編 勇気が未来を変える というのがあります。
これは確か全然キャラの顔や設定が違う賛否両論だったやつだったと思いますが、
実際に見てないので期限内にと思ってます。監督はプラネテスの人だったんですね。
 7月12日までだそうです。

アニメログではペリーヌ物語やコジコジもはじまってます。

あと東映の公式チャンネルで4期鬼太郎の猫娘主役回「髪の毛地獄!ラクシャサ」が
期間限定配信中です。7月16日までです。
 猫娘が大人の姿になる話で有名ですが私は見たことないのでありがたいです。

あと狼少年ケンの予告編セレクションというのがはじまってます。期間表示は
今のところないみたい。本編もやってほしい。

漫画家さんのツイッターを見ているとけっこう若い人も打ち始めてるようで、
腕が痛い痛い言っている人も見かけます。漫画家さんだと利き手じゃなくても困るでしょう。
やはりうる妻さんが言われたように若い人は痛いのかも。

姫路セントラルパーク☆サファリ[公式]というツイッターに、
お母さんの背中に乗る孔雀の赤ちゃんの動画があります。キジはこういうことしないんでしょうか。

うる妻様

>99キロ達成!

91キロとか119キロだったらパーマンファンが騒いだかも。単位違いますが。

[37936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは小雨がぱらつく天気です。
気温も低め。
長袖シャツにカーディガンと、ひと月以上前の服装に戻ってしまいました。

ワクチン接種4日目となりました。
腕はまだ痛みがありますが、行動に支障はなくなってきました。

予想より重い副反応に戸惑いましたが、まあ、なんとかなりました。
より重くなると言われる2回目は用意万端整えて臨みたいと思います。

[37937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 09時52分

礼院坊さんからご連絡をいただきました。
(ありがとうございます)
パソコンが壊れて書き込みができなくなってしまったそうです。
復帰までもうしばらくかかりそうとのことでした。

こんなご時世なので心配していました。ご無事でよかったです。
パソコンは残念でしたね。

私も急にパソコンが壊れてしまったらお手上げになっちゃいそうです。
スマホは持っているけど、文字打ち込みが苦手なので...( ̄x ̄;)

[37938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時18分

メタ坊さん、おはようございます。

試し読み増量の手塚治虫作品完読、おめでとうございます。
私もいくつか読みましたが、字が小さくて読みづらかったりで途中で諦めたものもあって、
その点が残念です。

さすがに私が生まれる前の作品は、絵的内容的にも読みづらいと感じるものがありました。
ヒゲオヤジやランプは、あの時代からあの姿なのは凄いですね。
少女クラブ版火の鳥なんて全然知らなかったし、発見は結構ありました。

以前から読み返してみたいと思っていた「ロップくん」が読めたのは嬉しかったです。
でも覚えているお話は無し。当時私が読んでいたのは後の方のお話だったようです。

W3のプッコがやってきて、それがきっかけになってロップが故郷に帰ってしまうんです。
終わり方が唐突だったので打ち切りだったのかも。
内容が「ドラえもん」っぽかったことは読み返してようやく気が付けました。

青年向け作品のいくつかは、以前読んだ記憶があるものがチラホラ。
一方、読んでいたはずなのに思い出せないものも多かったです。
まだ今日明日がありますので、もう少し粘ってみようと思っています。

「EDENS ZERO」、いま覗いてみたら、また一挙配信になってましたね。
ホント、何話まであるんでしょう。
第12話はこれから見ます。

[37939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時30分

>熱海の土石流は無謀な開発による人災説

山を切り開いてソーラーバネルを敷き詰めていた...と聞いてますが、どうなんでしょう。
確かに斜面を覆う木がなくなっちゃったところに大雨降ったら、ひとたまりもないですね。

あっけなく流されていく家屋がある一方で、土砂に持ちこたえるビルもありました。
この先は家を建てる場所だけでなく、家そのものの強度も考えないといけなくなるのかも。

ブロッコリーの浅漬けは見たことがありません。
半額だったら試してみたいです。

>ジャングル大帝
>監督はプラネテスの人

テレビで放送されていたやつですね。これ、見ました。
内容はかなり「?」がつきそうな感じだった記憶が...

4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」配信のお知らせありがとうございます。
見て見ます。実は第4期ってほとんど見ていないんですよ。

新コロワクチンですが、

>けっこう若い人も打ち始めてるようで

うちの方では接種できる若い人は医療関係者や病気持ちの人たちだけです。
地域によってはワクチンが足らず老人への接種も進まないところが出ているというのに、
自治体によってずいぶんと差ができてますね。何の違いなのか。

20代で何ともない人がいる一方で、70代で熱出して寝込んだ人も。
傾向としては若い方が重い感じですが、個人差が大きいようです。
ヒマな年寄りはともかく、仕事している人は大変ですよね。

[37940] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時33分

「ジャングル大帝」と言えば先週末「新・美の巨人たち」と言う番組で手塚先生やトキワ荘が取り上げられていました。

映画的な手法云々とか、まあよくある感じでしたけどあくまでも「線」の『芸術』として扱っている感じでわざわざ里中満智子先生に手塚漫画の模写までさせているところは面白かったかも

ただ30分番組なので正直物足りなさは拭えず、再建されたトキワ荘とそこでのイベントの㏚に徹しちゃったほうが良かったような(笑

[37941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時37分

姫路セントラルパークのツイッターでクジャク親子、見ました!
おんぶが可愛いです。

動物園のツイッター画像は見ていて飽きませんね。
いつまででも見ていられるので困ります。(^_^;)

>キジはこういうことしないんでしょうか。

ちょっと調べてみましたが、出てきませんでした。
クジャクもキジも近い種類だし、やっても不思議はないんですけど。

ヒナを背負うのはカイツブリが有名です。
昔撮影したものがあったので貼っておきますね。撮影場所は都内の公園です。

>91キロとか119キロだったらパーマンファンが騒いだかも。

リメイクされたらスピードアップしたみたいですね。(@.@;)

[37942] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時45分

「勇気が未来を変える」

ああ、ありましたねぇ。

当時、この掲示板に感想を色々書き込んだことを覚えています。

実は検索して読み直したりなんかして(苦笑

メタ坊様が未見とのことで今は余計な事書くのは控えておきます

是非、ご覧になって感想をお聞きしたいです。

[37943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 16時11分

七色虹之助さん、こんにちは。

「新・美の巨人たち」のご感想、ありがとうございました。
里中満智子先生が出演されていたのは聞いていましたが、手塚漫画の模写までされたとはビックリです。

>30分番組なので正直物足りなさは拭えず

30分では手塚マンガもトキワ荘も語りつくすのは無理でしょう。
でも取り上げていただけてよかったと思います。

2009年9月5日に放送された「ジャングル大帝・勇気が未来を変える」について
コメントありがとうございました。

過去ログ探して読んでみました。
視聴感想は「ロビンファンサイト」過去ログその81の頭にありました。
私も結構バリバリ批判してますね。(忘れていた)

http://robin.fan.coocan.jp/bbs-81.htm

監督が谷口悟朗さん、キャラクターデザイン原案が天野喜孝さんと豪華な組み合わせも話題でした。
...合っていたのかどうか、わかりませんけど...

[37944] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月05日 (月) 21時01分

こんばんは。

ジャングル大帝 勇気が未来を変える を見てしまいました。 
とりあえず七色虹之助さんやうる妻さんの感想は読まないで感想を書いてみます。

七色虹之助さん、未見者へのご配慮ありがとうございました。

人間のキャラは多少は仕方ないかなと思いますが、レオに手塚キャラ特有のかわいさが全く無いですね。
不細工というわけではありませんがポケモンの一種かと思ってしまいます。
 元を知らない今の子にはあれでもいいのかもしれませんが。

デフォルメされた動物とリアル寄りの動物もどこかアンバランスでした。

ココじゃないと思ったら名前がココだった鳥もなんであんなに変えちゃったんだろう。

設定はもうなんと言えばいいのか。非常に哀しいグロテスクな世界を造ってしまったなあ、
という印象です。
 テーマはわからないでもありませんが、どうも共感できませんでした。あの爪カリオストロかw
 あのネタでやるならケンイチの父親は猿田博士の方がよかったかも。で、火の鳥未来編に続くみたいな。

今更ながら、手塚作品の設定って手塚さんがいてこそ成り立つ微妙なバランスのものが
多かったんだなと思います。人間とレオが話しても昔のジャングル大帝では何の違和感もありませんが、
この作品ではどうも不自然な感じが最後まで付きまといました。

オチで地球もほぼ滅びていて、人間も宇宙人に与えられた世界の中でネオジャングルを造って
いたのではないかと思いました。そんなのファミリー向けのアニメにできるわけありませんが。

ジャングル大帝の名を借りずにオリジナル作品として作った方が評価されたように思います。
作品の中でジャングル大帝にちなんでレオと名付ける、程度にして。
 これはジャングル大帝ではなくてジャングル大帝の二次創作ですね。ちょっとハズレの。
 トトはちょっと面白いキャラでした。

ウィルスとワクチンネタはちょっと早かったのかも。

スタッフは豪華でしたがいろいろ残念でした。監督は与条件の中で職人に徹して仕事したんでしょう。

ヤフーのトップページを見ていたら玩具の広告でゴジラ対コングのネタバレがでっかく出て来ました。
早く見ておいてよかった。

碓氷峠鉄道文化むらで老朽化のため運航休止になっていた小型SLのあぷとくんというのが
クラウドファンディングで復活というニュースがありました。廃車寸前から蘇ったとのこと。
 時期的にシンカリオンZ効果というわけではないでしょうが、アニメに登場すれば人気も出るでしょう。

うる妻様

カイツブリ写真見ました。これは背中というより首に乗っている?

サファリパークもいろいろ突き詰めると今回のジャングル大帝みたいな問題はあるかもですが、
実物を見るなら現地へ行け!となっても関心が失われちゃいそうですし、一方で珍しい動物ばかりが
話題になるのもなんだかなと思うし、元々ある環境を壊して人工的な環境を作るのもいいのかそれでと思うし。
 人間のやること思うことは矛盾だらけです。

でも動物園や水族館の映像には癒されてしまいます。

>4期鬼太郎

4期は私も三分の一くらいしか見てないです。
3期猫娘はかなり三枚目でしたが、4期猫娘は三枚目でもなく鬼太郎ラブでもない
ちょっと特異な立ち位置だったように記憶しています。
 幻想譚・猫町切符 という話が、猫娘には鬼太郎にも打ち明けない秘密がある、
という話で印象が強かったです。

今気付いたのですが、髪の毛地獄が配信されているのは「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」で、
「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」とは違うようです。特撮がまた別にあるんですね。

[37945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
そろそろ買い物に行きたいけれど、自転車は難しいかな。

ワクチン接種5日目。
腕を動かしても痛くありません。叩くと痛いけど。
でもって、ちょっと痒いです...

[37946] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 09時47分

試し読み増量の手塚治虫作品「ナンバー7」を読みました。
アニメ化が企画されたものの「ロビン」と設定が似ているため取りやめになり、
結局「W3」になったいういわくつきの作品です。
(ついでに「ソラン」も巻き込む騒動に発展)

最初の100ページちょっとしか読めなかったのですが、それほど「ロビン」と似ているとは感じませんでした。
メンバーが7人いることと、敵が宇宙人であることと、
主人公の父親である科学者の顔立ちが、メガネに髭面でポルト博士っぽい点あたりでしょうか、似ているのは。

全体の雰囲気は、当時流行っていたスパイものに近く、主人公が属することになった組織は
「W3」のフェニックスみたいでした。

試し読み増量は今日が最終日です。

[37947] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 10時37分

>ジャングル大帝 勇気が未来を変える を見てしまいました。

見てしまいましたか。
ご感想ありがとうございました。

内容的には...でしたけど、絵はきれいで、よく動いていたと思います。
視聴率も良かったんですよね。
やはり谷口悟朗さんや天野喜孝さんの人気が効いたのでしょう。

>ジャングル大帝の名を借りずにオリジナル作品として作った方が評価されたように思います。

それが正解だったと思うんですよね。
あれじゃ初見の人は良くても、旧作を知っていると違和感しか残りません。
でも、あんな大昔の作品を21世紀になって取り上げてもらえたのだから、
この点は感謝しないといけないのだろうなとも思ったりします。

>玩具の広告でゴジラ対コングのネタバレ

yahoo!は日に何度も見てますが、気が付きませんでした。
何だろ。ドキドキ。
でも私は例によってネタバレ感想を漁って読みまくった後だったりしてます...(^_^;)

>碓氷峠鉄道文化むら
>小型SLのあぷとくん

ニュースを見つけることが出来ました。お知らせありがとうございます。

6月末から、園内のあちこちにシンカリオンZのパネルを置いて入場者に喜ばれているようです。
アニメの舞台が横川から他所に移って地元は残念がっているのかも。

[37948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 11時26分

カイツブリ親子の写真、見てくださってありがとうございます。
これ、「おんぶ」じゃなくて、ヒナの頭だけ乗っかっているみたいに見えますね。

>サファリパークもいろいろ突き詰めると今回のジャングル大帝みたいな問題はあるかも

人間がやることなので完璧にはできないです。
それでも頑張ってすりあわせて、妥協点を見つけてやっていくいくしか...

動物園や水族館には、絶滅に瀕している生き物の研究と繁殖に貢献している面も大きいです。
ホントはそんなに数が減る前に保護しなきゃいけないんですけどね。
でも現実には貴重な生き物の生息地の開発が堂々と行われているので、しかたないのでしょう。

★私が住んでいる市内であったことなんですが、希少植物があるとして市が保護していた緑地に
 突然ブルドーザーが入って更地にしてしまったことがありました。
 業者は「間違えた」と言い張っていたようでしたが、そこは幹線道路に面した利用価値の高い土地。
 最終的にはブルドーザーを入れた業者が土地を買い取って商業施設を建てるのだろうと、
 近所の人たちは噂していたようです。

「EDENS ZERO」第12話、見ました。
3人目のシスター、ホントにミクによく似てました。

4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」は、今日にでも見ようと思っています。
「鬼太郎」は、そのシリーズごとに各キャラの外見や性格が違いますが、特に猫娘の違いは大きいですね。
それでも第4期までは原作寄りだったと思います。

>「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」
>「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」

どう違うんでしょう??

[37949] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月06日 (火) 11時48分

自分も「勇気が未来を変える」観ようとしました(細かいとこは忘れてたので)

あー「ネオ・ジャングル」でした、完全管理化された世界でしたね
端っから「雄大な大自然」など存在せず「人間との共存」なんてのも根底から否定したような世界観で観るのが辛くなっちゃいました。

そんな気持ちを知ってか知らずか(笑)動画が途中で止まったりしたので少し経ってから途中飛ばし飛ばしで見ました。

話は逸れてしまいますが最近の若い人の中でドラマや映画なんかを早送りで見る人も増えているようで問題(ってほどでもないか)になっているそうです。

気になったのはお猿さんは携帯電話すら理解してなかったのにトトは「クローン」とか理解?してたこと
(トト自身もクローン)

これでケンイチくんが動物の言葉わかるのも彼もクローンとか遺伝子操作とかで生まれたミュータントじゃないかと言う疑惑すら生まれてしまいました。

いや、もうホント、メタ坊さんの言われるようなオチも妄想してしまいます。

「009」の天使編みたいな・・・あ、ここはやっぱり「火の鳥」で例えるべきでしたか(笑)

もしかしたらそういう意図もあったのかも知れませんが

[37950] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月06日 (火) 12時25分

>「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」
>「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」

ざっくり言うとミュージアムはこれまでの歴代作品、もう一方は現在進行中の作品のようですね

[37951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 19時51分

午後になってから買い物に行きました。
ゴミ捨て以外で外に出るのは4日ぶりです。

外が意外と暖かくて驚きました。
家の中は長袖長ズボンなのに。

買い物の収穫はレトルトパックの焼き魚、1枚100円(定価の1/3弱)と、
レトルトパックのパンプキンシチュー(定価の1/3強)。
どちらも有名メーカーで賞味期限も先なのに、なんでこんなに安いんだ???(@.@;)

ニイニイゼミのコーラスが大きくなっていました。
田んぼの畔でセリが白い花を付け始めていました。

[37952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時06分

七色虹之助さん、こんばんは。

「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」をご覧になったんですね。
本放送時、あれほど批判しておられたので意外でした。

私が今見たとしても(見る気ないけど)、やっぱり批判しかできないだろうなあ...。( ̄〜 ̄;)

「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」と
「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」の違い、ありがとうございました。
モノクロアニメなら「ミュージアム」の方なんですね。

>最近の若い人の中でドラマや映画なんかを早送りで見る人も増えている

早送りで見て楽しめるというのが不思議なんですが、そのように考えてしまうのが歳をとった証拠になるのかもしれません。

[37953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時17分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第18カイ「命短し恋せよゼンカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

カイトと元クラスメイトの女性カレンを見て「恋愛とは?」となったブルーン。
「なら教えてやろう」と現れたのはトジテンドの新たな刺客・レンアイワルド。
その恋愛パワーで街中の人たちが強引に恋に落ちてしまいます。

ジュランとガオーンがBLばりに、マジーヌとフリントは百合百合に、
ゾックスはキカイノイドの女性・メロリアとラブラブに、カイトはなぜか新作パフェにメロメロになります。
ゼンカイジャーもツーカイザーたちも戦うことを忘れてしまいます。それがレンアイワルドの狙いでした。

ブルーンはカレンとラブラブになります。恋を知ったブルーンでしたが破局はすぐに訪れました。
他のカップルも次々破局。レンアイワルドは失恋させて心を消耗させる怪人でもあったのです。

全ての元凶はレンアイワルド。彼を倒すために立ち上がる失恋戦隊LOVE IS OVER(ゼンカイジャー)。
使ったギアは「ジェットマン」。するとその場にいた全員が「ジェットマン」最終回のメンバーへ変わってしまいました。

教会で結婚式を挙げるゼンカイザーとマジーヌ。
仲間たちの祝福を受ける二人ですが、招待してあるレンアイワルドがまだ来ていません。
教会へと急ぐレンアイワルドは、チンピラのブルーンに絡まれて切りつけられていたのでした。
傷ついたレンアイワルドは白いベンチもろとも爆散...完。

...な、わけなくて、速攻で巨大化するレンアイワルド。ゼンカイジャーとゾックスたちも巨大化して応戦。
レンアイワルドはパワー全開して全員を自分に惚れさせますが、ハーレム化に失敗して逆襲されて戦闘終了。

全員がすっかり元に戻りましたが、ブルーンのカレンへの想いは残っていました。
こうして今回の戦いはブルーンの失恋で幕を下ろしました。

一方、街の色ボケ騒ぎをよそに、マイペースでヤツデさんとの親交を深めるステイシー。
店内に飾ってあったカイトの両親、五色田夫妻の写真を見つけます...

[37954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時18分

かんそう−1:

ブルーンの初恋物語でした。...失恋物語でもありましたが。

レンアイワルドの顔は片目は天使で片目は弓矢。キューピッドなんですね。
恋愛がテーマなので「ジェットマン」のパロディをするのではと予想していた人は多かったみたいです。
でも、「ジェットマンのギアを使って、ブラックコンドルの役をレンアイワルドに押し付けて殺る」と、
ここまで徹底してパロるとは想像していなかったのでは。

この作品に登場する特撮戦隊のほとんどは知らない私ですが、「ジェットマン」だけは知っていました。
友人から「ガッチャマン」に似た特撮の戦隊物があると紹介されて少し見ていたので。
それにしても「ジェットマン」の扱い方、それでいいのかよ?と思っちゃいました。
普通だったら空を飛ぶ能力あたりを使いそうなもんですが。

ちなみに「ジェットマン」最終回のパロディは「ゴーカイジャー」の時にもあって、
この時はカッコいい扱いだったそうです。
今回はハチャメチャギャグ回。なのにブルーンの失恋で終わるという、ちょっと切ないオチでした。

よく見るとゾックスも恋を少し引きずっているかもしれません。
メロリアにビンタ喰らって痛そうでした。

いつもなら妹弟のピンチに取り乱していたゾックスですが、今回は逆でした。
ショックで落ち込むフリントの様子からすると、ゾックスは常に頼れる兄でいようとしてるんでしょうね。

[37955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時18分

かんそう−2:

前々回まではサクラがチラホラしていたロケ地でしたが、今回はすっかり新緑になりカイトが夏服になってました。
ヤツデさんは夏服じゃなかったけど、これから変わるのかな。
野外ロケはこれから厳しい季節になります。ゼンカイジャーは着ぐるみキャラが多いので熱中症が心配です。
新コロ対策としては着ぐるみは良かったんですけどね。

刺客にレンアイワルドを選んだとしてボッコワウスがゲゲを褒めてましたが、
あの様子からすると、今回の作戦考えたのはバラシタラとステイシーなんでしょう。

塀を飛び越えて颯爽と登場したステイシー。
ヤツデさんに言ったセリフが「おやつ食べに来た」とは妙に可愛い。
カイトのおごりの特製「カイトスペシャルサンデー」、どのくらい大盛だったか見たかったです。

そのほか気になったコト:

★祖母と孫の恋愛に持ち込まなかったスタッフ(ギリギリ良心?)

★図書館の看板キャラになってるブルーン

★スーパーボール(キムタクの恋愛ドラマ「ロングバケーション」再現)

★「遅せえなレンアイワルドのやつ」

★レンアイワルド「空が目に染みやがる」

今回登場の戦隊は「ジェットマン」。能力を使ったのではなくストーリーを使いました。
...いいのか、これ?

次回は虫取りだそうです。私は得意だぞ!!
カブトもクワガタもセミもカマキリもトンボも手づかみ!(≧∇≦)

[37956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時25分

おはようございます。

七夕の今日、関東のこちらは曇り空です。

お天気は通常運用ですね。七夕の日に晴れるなんて、めったにありませんから。
(晴天の七夕は旧暦まで待つべし)

東京スカイツリータウンでJAXAとJAMSTECの全面協力による科学博を開催するそうです。
期間は年7月15日(木)〜28日(水)、

期間中に「はやぶさ2」の帰還カプセル(実物)の展示も。

Society 5.0科学博〜晴れわたる未来へ 今 想像力でつながろう〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000041446.html

ポスターはアトムですが、海と宙がテーマな様子。

一部は9月5日(日)まで開催されるそうです。
入場無料です。(天望回廊の展示は、別途、展望台への入場料金が必要)

[37957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時43分

7月2日に第一回目の新コロワクチン注射(ファイザー製)して6日目。完全に痛みがとれました。
完全復活です。

副反応は、接種箇所の痛みと微熱(寒気もアリ)でした。
多少はだるかった感じはします。まあ痛いし微熱アリですからそんなもんかも。
関節痛や頭痛はありませんでした。

インフルワクチンの時も脹れて痛かったので、最初から覚悟はしていました。
それでも予想よりはいくぶん強めの副反応だったと思います。

問題は、より強い副反応があるという2回目ですね。
でも打たないという選択肢はナシです。

[37958] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時44分

<本放送時、あれほど批判しておられたので意外でした。

ははは、批判と言っても「ぜんぜんダメダメ!」みたいなのじゃなくて個人的にどうしても「ひっかかるポイント」がはっきりしてたものですから

当時の書き込み読み直してもだいたい同じことばかり繰り返してる(笑

それと当時は作品を見るにしても語るししても「熱意」みたいなのがあったんだなあとか
思ったりして

それで今、もう一度見てみると何か感想とか変わってくるのかなあとかも思ったり
まあ、ほとんど変わりませんでしたが

「ひっかかるポイント」って言うのはやはりケンイチくんのパパです。

名声や欲に駆られ自分のことしか考えないケンイチくんのパパと例え臆病者呼ばわりされても動物たちに尽くすレオのパパとの対比を描きたかったってのはわからないでもないですが
(あのパンジャの立場も辛すぎるよ〜)

それと環境問題と言うか「自然と人間」との問題を語る時に「誰か一人を単純な悪者」として描くのも今どきどうなのよって気もしました

「人間側が良かれと思ってやっていたことが動物を苦しめることになっていた」ことがケンイチくんの能力?によってわかるみたいな展開でも良かったんじゃないかなぁ

もちろんそんな甘いもんじゃあないってのもわかりますし手塚先生の漫画でも辛辣な展開なのもあったりしますが

こういう動物ものって「動物が喋るなんて漫画だよな」とわかってる上で「でも動物が喋れたらどんな事考えてるんだろう」みたいな発想もあると思うんですが特殊部隊みたいなのをはじめとする人間側の描写とかがシリアスと言うかハードっぽいのと嚙み合っていないような気がします

メタ坊さんの「手塚作品の設定って手塚さんがいてこそ成り立つ微妙なバランス」ってこういうところなのかも?

また「監督は与条件の中で職人に徹して仕事したんでしょう。」と言うご意見もわかります。

製作段階でいろいろ考えていたものをいろいろな都合で割愛しなんとかまとめあげたって感はありありとします。

とにかく見ていて「勇気が未来を変える」って感じがあんまりしなかったので「勇気を出して今の状況を少し変えることは出来ても未来はそんなに変えられないよ」ってタイトルならもう少しは納得出来たかも知れませんね(ヒドイ!)

[37959] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月07日 (水) 15時53分

こんにちは

お元気になられたようで、本当によかったです。副作用を書いて頂き参考になりました。やはり腹をくくらねばならない感じですね

私はしばらく高血圧の投薬をサボっているので、副作用に備えちゃんとしようと思います

カイツブリのヒナの首だけヒョッコリ、とても和みました。やはり動物と子どもには勝てません(笑)。またよろしくお願い致します

いまだに衝撃さめやらぬ(笑)「ゼンカイジャー」ですが、郁恵さんがアイスクリームを持ってきたのも恐らくヒット曲「夏のお嬢さん」の歌詞(アイスクリーム、ユースクリーム)を意識した演出で嬉しかったです

来週の昆虫ネタ(笑)を絡めたレビューも期待しております

おかげさまで久々のまとまった仕事がやっと決まりました。ホッとしています

それでは失礼致します

[37960] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時36分

明日はまた雨なようなので、今日も買い物に行きました。

七夕だけど飾りつけしていたところはまったくありませんでした。

旧暦の七夕を盛大に祝う地域以外では地味な風習です。
それっぽい食べ物とかあれば少しは違ったのでしょうけど。

今日の収穫は「コオロギせんべい」!!
「これからの地球環境にやさしいおせんべい」だそうです。
コオロギ育てるのに必要な水やエサの量は、一般的な家畜と比べて圧倒的に少ないんですよね、確か。

以前、無印ブランドが発売して話題になりましたが、今はいくつものメーカーが販売しているようです。
今回のコレも、そんなひとつです。

[37961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時37分

肝心のお味はというと、ほぼ「えびせんべい」でした。
赤くはないのでエビではなさそうということはわかりますけど、
目をつぶって食べたら、絶対にえびせんべいです。

...コオロギの味ってエビの味なのかな。
イナゴの佃煮は食べたことあるけど、コオロギは初体験なので比較できません。

ということで、そこそこおいしいです。

ただ調べてみると、この製品は無印と比べてコオロギ含有量が少なく油脂が多め。
その分食べやすいと言うのはあるかもしれません。
値段は同じなので、ちょっと損した気分もしたり...(どちらも55グラム190円)
次はもっとコオロギ成分が多いものを食べてみたいです。

[37962] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時42分

こんばんは。

「サンダーバード」のスーパーマリオネーションの新作が作られるとのこと。
実写映画やCG版はありましたが、この形式では54年ぶりの新作だそうです。

妖怪大戦争新作上映を記念して、旧大映の「妖怪・特撮映画祭」というのがあるそうです。
大魔神・ガメラ・妖怪シリーズほかレアなものも混じっているようです。

GYAOで「パワーレンジャー」が配信予定とのこと。「ジュウレンジャー」を
ベースに特撮部分はそのまま使ったり追加したり、ドラマ部分は役者をあちらの人に
置き換えたハリウッド版戦隊もののはしりで大成功作品とのことです。

戦隊ものはほとんど知らないのですが、うる妻さんがご紹介されていた
「ジェットマン」の最終回を見てみました。戦隊ものの最終回見るのってはじめてかも。
キャラも設定も知らないのであれよあれよという感じでしたが、よくこれを朝の子供番組で
やったなと思ったらこの頃はまだ夕方放送だったんですね。

うる妻様 七色虹之助様

「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」についてお二人の感想を読んできました。

あとから思いついたことを追記します。

私があの作品を見て連想したのは「赤いネコ」ではなくてメタモルフォーゼシリーズの
「すべていつわりの家」という手塚作品です。

未読の方にはネタバレになりますが、手塚プロの公式ページもオチがわかる書き方なので
失礼して書きますと、核戦争で地球が滅びて人類最後の生き残りになった少年を神さまは
見捨てるんだけど、人間が一人もいなくなると困る悪魔は保護することに決める。

少年の記憶を消し、悪魔の二人が少年の両親に化け、地獄の一画に自宅周辺の世界を
再現してショックを与えないように育てるのだけど結局ばれてしまう。
 少年は一度は地上に逃亡するもののそこでは生きていけず、迎えに来た両親役の
悪魔と一緒に地獄に戻っていく みたいな話でした。

同様な設定のものは他にもいろいろあったかと思います。
人工環境の中でそれと知らずに育ち真実を悟ってそこを脱出する、あるいは知ってもその環境内でしか
生きられないと悟ってそこで生きていくみたいな作品はSFの定番でもあります。
 スタートレックにもいろいろ違うけど「タロス星の幻怪人」というのがありました。

なのでジャングル大帝今回のラストのトンネルの先にある世界は既に野生動物が生きられない
世界で、結局外の環境がいつか改善されるまではドームの中で世代を重ねていくしかないのかなと
想像してしまいました。その環境の改善復活こそケンイチの使命になるのかなと。
 あるいは先に書きましたようにそこが宇宙ステーションの中とかで、人間もまた保護されていた
存在だったみたいな。
 どうもあそこで終わられるとその先のバッドエンドばかりを連想してしまいます。

一つの種を絶滅から守れ!というのは大切ではあるのですが、そのためには檻の中で飼育する
だけではだめで、その種が生きられる環境そのものを守って良き状態を保たねば生態系の復活
みたいのはできないわけですから作中に登場したネオジャングルは広さはそれなりにあっても
そのへんかなりいびつだなとも。トキみたいに戻してやれる里山や田んぼも維持しないと。
 ジュラシックパークを連想するというご意見がありましたが、怪獣総進撃という映画に登場した
怪獣ランドも思い出しました。今回のゴジラ対コングにもちょっとそれっぽいところが。

七色虹之助さんが言われていたように一人の悪人に全責任を負わせて、その人間が退場すればすぐ
良くなるみたいな描き方は大きなテーマでは昔はともかく今では不適切とも感じます。

川が汚れれば清流の生き物は姿を消して汚れた水に適した生物相に変わるみたいに、
社会環境が劣化したからこそそれに応じた悪人が出現するみたいなこともあるのでしょう。
その場合はブラックゴーストの脳みそスリーが言うみたいに何度倒してもわんこそばみたいに
またおかわりが来るのでしょう。

>いけしゃあしゃあと「仲間」

あそこはちょっとリアルに感じてしまいましたw
何があっても自分を正当化して終わる女性を知っているのでw
以前部下だったのですが今は縁が切れてほっとしてます。

でもアニメとしてはあんなキャラ設定にしなくてもとは思いました。

>ココが女の子

あの鳥の種類がわかりませんでした。

>お猿さん

サルの顔はアニメが違うだろう、という感じでしたね。

>「勇気が未来を変える」

そういうことにしとかないと子供アニメではあんまりですからw
でもあれはバッドエンド部分をカットしたみたいに私には思えちゃいます。

>「川の光」

この作品は全く知りませんでした。テレビの単発アニメというのはその時に見損っなちゃうと
なかなか機会が無いですね。

[37963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

新コロワクチン接種レポ?を読んでくださってありがとうございます。
これから打つ方の参考になればと思って書きました。

ただこれ、本当に個人差が大きいみたいなんですよね。
私たちの年代だと、もっと軽く済む人の方が多いと思うのです。
でも用心するに越したことありません。特に打ったその日の夜は注意です。

カイツブリ画像、見てくださってありがとうございます。
昆虫の写真もたくさん撮っているんですが、こちらに載せるのは自粛しています。

でも次回の「ゼンカイジャー」は昆虫ネタなんですね。
私は早くも虫ネタ(コオロギせんべい)に突入してしまいました。(≧∇≦)

>郁恵さん
>「夏のお嬢さん」の歌詞(アイスクリーム、ユースクリーム)を意識した演出

そうだったんですか。まったく気づきませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

お仕事、頑張ってください!!

[37964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 20時14分

七色虹之助さん、すみません。気づかずに飛ばしてしまいました。

「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」ですが、

>それで今、もう一度見てみると何か感想とか変わってくるのかなあとかも思ったり
>まあ、ほとんど変わりませんでしたが

結局、どうあってもダメなのを再確認しちゃったのですね。(^_^;)

テレビスペシャルなので、わかりやすい悪役というのは必要だったのだろうとは思うのです。
一番失敗だったのは、有名な原作&最初のアニメに対して「21世紀らしい斬新な解釈」を目指したのが、
うまくかみ合っていなかったという点じゃないでしょうか。
(強固な土台に乗せた盛り土があわず、上だけ滑っちゃった)

視聴率は良かったと聞いていましたが、あらためて感想を見てみると、ほとんどが低評価でした。
「良かった」と言っている人は例外なく原作知らない若い人。
だったらもっと若い人たちにアビールして、年寄りが見ないようにすれば大成功で終ったはず!
そもそも「ジャングル大帝」の名前を出さなきゃ問題なかったですよ。

結末もはっきり描いてないし、未来はあるんだか無いんだか...なんでこんな中途半端なことしたのやら。

...観たのはだいぶ前で内容はろくに覚えてませんから、上の感想は間違っているかもしれません。
でも確認のためにもう一度見返そうという気にはならないです。

すみません。こんなことしか言えなくて。

[37965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 23時09分

「サンダーバード」の新作と「妖怪・特撮映画祭」のお知らせありがとうございます。
「パワーレンジャー」は名前は知っていました。
さすがにコレは「ゼンカイジャー」には出てこないでしょうね。
...わからんけど。

>「ジェットマン」の最終回

主人公と殺された男は親友となる前のライバルである期間が長かったです。
だからこそ最後のシーンが感動的だったんですが...おバカ全開ジャーがギャグにしてしまいました。(^_^;)

「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」の新しいご感想、ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
「すべていつわりの家」は昔読んだことがあるかも。(似た別の話だったかもしれませんが)

人間が管理する人工のジャングルで生きるレオと仲間たち...って、これ、
やはり「ジャングル大帝」でやるような内容じゃないですよね。
タイトル変えるべきでした。

[37966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 23時10分

>ラストのトンネルの先にある世界

アニメはトンネルの先に希望があるかのように描かれていたのに(少なくともレオたちはそう考えていたはず)、
見ているこっちはそうは見えないので、その辺りがモヤモヤの原因かなと思いました。

で、そこで番組が終っちゃったので「なんかよくわからないけど、この終わり方は、
トンネルの先の未来には希望があるという意味なんでしょう、たぶん」と無理やり納得するしかなかったので、
さらにモヤモヤが続いてしまったような...

TV放送を見たっきりなので、間違って解釈していたらすみません。

>今は縁が切れてほっとしてます

お疲れ様でした!]

「川の光」は、もし機会がありましたらご覧になってぐさい。
「ガンバ」とはまたちょっと違うネズミたちの冒険の物語です。

[37967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。
今日一日、雨の天気なようです。

梅雨ですもんね。しかたないです。
洗濯物が乾かないので、うっとーしーですけど。

「はやぶさ2」帰還カプセルの巡回展示先について発表がありました。

https://www.isas.jaxa.jp/topics/002649.html

残念ながら家の近くには来てくれないです。かといってこの時期、遠出はしづらいです。
すでに一度、上野で見てるし、巡回は来年もあるので気長に待ちます。

カプセル見学は基本的に無料。有料の施設は入館料だけで見学できます。
多くは他の展示とセットになっているので、とってもお得なイベントなのです。

[37968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時10分

メタ坊さんよりご紹介いただいていた、4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」見ました。
素朴な顔立ちで幼い猫娘が健気で勇敢で可愛いかったです。

成長した彼女は結構美人でした。
そうか、猫娘は成長すると美人になる素質を持っていたのか。
これを見ると第6期の美少女姿も納得です。(原作は知らないけど)

こっちの世界の猫娘と鬼太郎は仲睦まじいですね。
二人の強い絆を感じさせるエピソード。良い物見ました。
ご紹介ありがとうございました。

[37969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時32分

「ゼンカイジャー」の第18カイ「命短し恋せよゼンカイ!」の、
カイトの元クラスメイトでブルーンの一時的恋人になったカレンって、歌の「恋するカレン」からとったのかな。
食パンくわえて走ってぶつかった女の子のモデルの方は特にあるのかな。

...は、ともかく、作中でパロられていた「ジェットマン」。
「ジェットマン」は、ちょっと見ただけで元ネタが「ガッチャマン」とわかる特撮戦隊でした。
この点「ゼンカイジャー」の元ネタの戦隊はややマイナーで、ある程度の年齢いかないとわからないのが残念です。

よく考えたら「レインボー戦隊ロビン」でも似たようなこと(よその作品をパロる)をやってましたっけ。
「リリにおまかせ」の元になった作品がアメリカのテレビドラマ「ハニーにおまかせ」(主演:アン・フランシス)。
日本での放送は1966年1月からと「ロビン」の3か月前くらいの時期に始まってます。
全部で30回とのことなので、「リリにおまかせ」放送した時には、「ハニー」の方はもう放送終わってましたね。

「ハニーにおまかせ」放送は夜の9時と完全に大人の時間帯。当然私は見ておりません。
画像や当時のレビューを見た感じからすると、当時のチビッコの親御さんが見ていたような番組なんだと思います。

今のチビッコが「命短し恋せよゼンカイ!」を見て結婚式シーンで笑っている後ろで、
親御さんたちが「ジェットマン」のパロディでびっくりしているような感じでしょうか。
こちらは時間差が30年くらいありますけど。
どちらも元ネタ知らなくても楽しめるように作られているのはさすがだと思うのです。

[37970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時36分

「ハニーにおまかせ」は、日本では1964年に放映された「バークにまかせろ」のスピンオフだったそうです。
この「バーク警視」を演じたのはジーン・バリー。とってもハンサムなおじさんです。

ひょっとして彼は「呪いの吸血鬼」のパーク警部の元ネタなのかも?
オネエ言葉はともかくとして。(ちなみに日本語吹き替えは若山弦蔵さん)
「ロビン」の中には、私が知らないパロディやスピンオフが、まだまだたくさんあるんだろうなあ...

ところで「ハニーにおまかせTV」というサイトで、こんな記述を見つけて気になってます。
以下は上記のサイトから転載:

日本では1966年1月からテレビ朝日(当時はNET)で「危機一髪シリーズ」という番組枠で
前半が「ハニーにおまかせ」、後半が「それ行けスマート」のカップリングで放映されました。
2つの番組の合間には東映動画による短いアニメーションが登場しました。
ハニーが"スマートさん、あとはあなたにおまかせよ"と言う台詞が入るものでした。
制作会社が違うので再放送以降はこのアニメを見ることはできなくなりました。

http://honeywesttv.seesaa.net/

「東映動画による短いアニメーション」って何でしょう。調べても出てきませんでした。
「ロビン」に「ハニーにおまかせ」が取り上げられたのは、ひょっとして、このアニメ繋がりだったのかもしれません。

[37971] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月08日 (木) 12時56分

<「東映動画による短いアニメーション」

番組と言うワケではなくおそらく数秒のアイキャッチ的なものではないかと思われます

[37972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 17時35分

七色虹之助さん、こんにちは。
(こんばんは、かな?)

>おそらく数秒のアイキャッチ的なものではないか

あ、なるほど。そうかもですね。
しかし、この人はどうやって「東映動画」と知ったのでしょう。
当時はTV情報誌もなかったのに。

他に、これを見たという情報もないし、謎です。
(関係者だったりして??)

[37973] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月08日 (木) 23時04分

こんばんは。

春アニメの「シャドーハウス」を完走しました。
これは独特の世界観でなかなか面白かったです。

どことも知れない世界の貴族のものらしき「シャドーハウス」には
館から一歩も出ることなく過ごす「シャドー」と呼ばれる子供たちと
このシャドーに仕える「生き人形」たちがいます。
 シャドーは貴族の服装で生き人形はメイドや従者の服。

シャドーの身体は真っ黒で、顔も見えず影のよう。顔の見えない主人に
代わってその感情を伝えるのが生き人形の役目みたいになっていますが、
そのためには以心伝心にならないといけないので常に一緒に過ごします。
(ただし生き人形は夜は自分の部屋に下がる)

主役の生き人形はちょっとドジっ子でいつも主人はススを出しています。
(感情が安定していないとシャドーはススを出す設定で、ススの掃除も生き人形の
重要な仕事になります)

という設定で異世界での日常みたいな話になるのかと思っていたら
けっこう展開があって、子供たちは「お披露目」という儀式を受けないと
この世界で一人前と認められないことになっていて、これに失格すると
どうなるのかは教えてもらえません。

前半でこの世界の説明、後半でこのお披露目をシャドーと生き人形コンビが
どうクリアするか、みたいな構成でした。
 前半は登場人物も少ないですが後半になると一緒にお披露目を受ける同期の
シャドーや生き人形、試験官、試験を見守る大人のシャドーなどキャラも増えて
シャドーとは何か、生き人形とは何かもきちんと説明されます。
 そこで主役コンビがいかに特殊な存在であるかもわかってきます。
いつも不機嫌なように思えた主人がいかに生き人形のことを案じているかとか。
 ラスト数話はオリジナルで、原作を知っている人には物足りなかったみたいです。
 2期を作れるとはっきりしていなかったのでそうなったのかも。

作画も色使いもこの世界観に合っていて、音楽もなかなか良かったと思います。
原作はまだ続いているようで、2期があれば見たいです。

うる妻様

>4期鬼太郎
>仲睦まじい

鬼太郎と猫娘の距離感がなかなかいいなと思いました。昔のご近所同士の
幼馴染みたいな、互いがいて当たり前という感じの仲の良さですね。
 5期や6期では鈍感鬼太郎ですが、4期鬼太郎はソフトクリーム買ってきてくれて
気遣いがありました。
 砂かけが4期では元人間で旦那さんがいたというのも知りませんでした。
 4期も3期ももっと見たいです。

>ジャングル大帝

だいたいうる妻さんの解釈でいいんじゃないかと思います。私も個人的には一度見ればいいかな。

昭和60年代の作品はよく知られているようでいても一歩踏み込むと詳細がわからないこと
多いですね。見た人間の記憶だけが頼りのものも多いように思います。

>「ハニーにおまかせ」、後半が「それ行けスマート」

どちらも名前は聞いたことあるけど見たことないです。
見れば面白そうにも思うのですが。
 笑い声が入るタイプの外国ドラマってこの時期いろいろあったような。

[37974] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月09日 (金) 08時59分

短いアニメの件

確かにソースは何だったのかは知りたいところです

<当時はTV情報誌もなかったのに。

テレビガイドは1962年創刊だったそうで、もしかしたら載ってたのかも知れませんね

関係者自身か関係者に取材されたのかも知れません
(濃いマニアのひとは何でも調べてくるからなぁ、笑)

海外ドラマの研究本とかに載ってたりしたのかも

あとどういう絵柄だったのかも気になります。

カートゥーン風のディフォルメされたものだったのかリアルなタッチだったのか、とか

[37975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらはシトシトと雨が降っています。
家の中はジメジメでムシムシです。

今日はこれから出かけます。
雨が強くならなければいいですけど...

[37976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時11分

「シャドーハウス」完走おめでとうございます&感想ありがとうございました。

まったく知らない作品です。原作があるんですね。
画像を見ると可愛い絵なんですが、ちょっと不気味な感じも...と思ったら「生き人形」ですか。(@.@;)

第4期「鬼太郎」をちゃんと見たのは初めてかもしれません。
仲良しの猫娘と鬼太郎をもっと見てみたかった気がします。
(恋愛ものには興味ないけど、仲良しカップルを眺めるのは好き。例:コナンとラナ)

>砂かけが4期では元人間で旦那さんがいた

私も初めて知りました。
第6期でも男女の愛を知る大人の女の雰囲気はありましたね。

>>ジャングル大帝

いつかまたリメイクされる時がくるかもしれません。
その時は真っ当な作品になっていることを願っています。

>昭和60年代の作品はよく知られているようでいても一歩踏み込むと詳細がわからない

ドラマなどは残っていなかったりで、今では記憶の中にしか存在しないものも多いです。
アニメは残っているものが多くあって、この点は幸いでした。

>笑い声が入るタイプの外国ドラマ

ありましたねえ。
笑い声が消えたのはいつ頃でしたっけ。

[37977] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時18分

七色虹之助さん、おはようございます。

>テレビガイドは1962年創刊だった

えええ〜〜!? そんなに昔からあったんですか!(マジで知らなかった)
なら、それに載っていたのかもしれないですね。

絵柄は気になりますね。
日本のアニメ会社の東映動画がかかわっているというので「アレッ?」と思ったんですが、
日本で放送されていたアニメの「キングコング」「おやゆびトム」は日米合作でしたから、
結構普通のコトだったのかもしれません。

[37978] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時38分

>>笑い声が入るタイプの外国ドラマ

最近でもEテレではたまにやってます

「ゲームシェイカーズ」とか「超能力ファミリーサンダーマン」など

80年代に人気があった「アーノルド坊やは人気者」は民放でしたが

[37979] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時36分

「ゴジラVSコング」(吹き替え版)観てきました!

怪獣プロレスというかボクシングというか、すごい暴れっぷりを堪能してきました。

ストーリー的にはツッコミどころが多すぎて...だけど、怪獣たちの熱演に免じて、まあ許そう。(^_^;)

コング、でかくなったなあ。
大昔のテレビアニメの印象が強くて、こりゃデカすぎやせんかいと思ったけど、
あのくらい大きくないとゴジラに対抗できないわ。

でもってコング、顔もデカい!(≧∇≦)
ゴジラは小顔でした。

ここも人工ジャングルなのか〜。そりゃストレスたまるわな。
地底世界!!古典SFの世界みたい。
手話の女の子が可愛い。(*^o^*)

アイツが出ました!
でもデザインは日本の方が良かったと思います。

一人だけ出ていた日本人は白目剥きまくって終わっちゃいました。( ̄x ̄;)
もうちょっと活躍して欲しかったです。

[37980] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時38分

今回は隣町の映画館で視聴できました。近場で済んで助かりました。
平日昼間にしては、お客さんはそこそこいたと思います。

映画館に着いたら行列できていたので驚いたけど、今日は何か人気作の封切り日だったのかな。

雨には降られちゃったけど行ってよかったです。
良い気分転換になりました。

なんせこの先、新コロ感染者は増えるだろうし(国があれじゃあどうしようもない)、
出かけるなら今しかない!となりました。

上映前の予告編に「竜とそばかすの姫」がありました。
好きな絵柄ではないので見に行く予定はありませんでしたが、
「夏目」の三篠(みすず)みたいな人外が出てきたので気になりました。

[37981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時47分

七色虹之助さん、こんばんは。

>「ゲームシェイカーズ」
>「超能力ファミリーサンダーマン」

どちらも全然知らない作品です。
調べてみると、わりと近年の作品なんですね。
アチラでは笑い声が入るドラマは今も健在でしたか。

「アーノルド坊やは人気者」は、タイトルは聞いたことがあります。
こちらは結構前ですね。

[37982] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月09日 (金) 18時36分

こんばんは。

「ハニーにおまかせ」で検索してみたら、黒いタイツ姿で戦うハニーの映像が
ちょっと見れました。懐かし番組での紹介映像みたいでしたが。
 ロビン後期オープニングのリリみたいでした。
 ハニー役の女優さんは「禁断の惑星」にも出演していたSFファンには有名な
女優さんですね。
 「バークにまかせろ」第9話での登場からスピンオフが作られたとのこと。
600万ドルの男のスピンオフからバイオニックジェミーがはじまったみたいな
感じなんでしょうか。
 バークもハニーも、字幕なしの英語版ならDVDも出ていてけっこうネットにも
あるようでした。大きな声では言えませんが。でも吹替え版はないみたい。

「それ行けスマート」もちょっと見れました。有料サイトで吹替版もあるようです。
靴やいろんなものが電話になってるギャグは何か知ってるような。
 昔のスパイものとかでは靴やボタンや帽子、ライターなどにカメラとかテープレコーダーとか
通信機とか仕込むのが定番でした。
 今はスマホ1台で一般人が昔のスパイ並みの装備を持っている時代ですね。

ebookの無料でフラワーズ連載の「数字であそぼ。」が2巻、「ミステリと言う勿れ」が
3巻まで無料で読めます。
 「ポーの一族」も少し読める様子。宇宙飛行士を目指す少女が主役の「ふたつのスピカ」
も1巻が読めます。7月22日までのようです。

うる妻様

>ゴジラ対コング

ご鑑賞とのこと。ネタバレ知らずに見れましたでしょうか。
基本設定通りだと身体の大きさからしてコングに全く勝ち目がないので
ずいぶんゲタを履かせてました。

>ゴジラは小顔

コングと並べるとあれで脳味噌あるのかと思ってしまいます。
比率がいろいろ違い過ぎるw

>古典SF

コナンドイルのロストワールドやエドガーライスバローズの地底世界ペルシダーを
思わせる設定でした。突っ込みどころも古典なら仕方ないかと感じます。
 あんな大穴あけたら大気とかどうなんだろう。重力はどこで反転するのか。
真ん中で止まっちゃいそうな気もするのですが。

ちょっとサカサマのパテマみたいでもありました。

>アイツ
>デザイン

かなり凶悪なご面相でした。マシンらしさはよく出ていましたが、その分
日本版に感じる造形美が不足だったように感じました。

昔の大富豪は国際救助隊を作ったりコウモリコスプレで街を守ったり
してましたが最近の金持ちときたらろくなことしませんね。

字幕版だとよくわからなかったのですが、オープニングのところでラドンとかに
ついて何か言ってましたでしょうか。
 すっかりヘタレてモブに成り下がったラドン・・・

>白目剥きまくって

いなくてもよかったみたいになっちゃいました。

>竜とそばかすの姫

予告を見る限りでは「美女と野獣」の逆バージョンみたいな感じなんでしょうか。
リアルとネットで逆転し、リアルでは男の方が美みたいな。
 もう原作小説は売ってるので変に調べるとネタバレに当たりそうですが。

[37983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 22時05分

「ハニーにおまかせ」の動画、見ました。(たぶん同じ物)
ホント、リリみたいでカッコイイです。
人気あるはずなのに日本版が無いとは悲しいですね。

>昔のスパイもの

録音を再生したあと壊れるテープレコーダーが印象に残ってます。
けどあれ、本当にあんなのあったのかな。

>今はスマホ1台でで一般人が昔のスパイ並みの装備を持っている時代

ヘンなことに使って捕まる馬鹿を増やした面もありますね。

>ebookの無料でフラワーズ

おお〜。「ミステリと言う勿れ」を読んでみたかったです。
今度ドラマになるので販促なんでしょうね。
「スピカ」も読んでみます。
お知らせありがとうございました。

[37984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 22時10分

「ゴジラ対コング」はネタバレレビューをバリバリ見てからの鑑賞でした。
アイツはどんな風に登場するかな〜と楽しみにしていました。
でもグッズ売り場でも売っていたところを見ると、最初から隠す気なさそうな感じもします。

>コングと並べるとあれで脳味噌あるのか

背中あたりにも脳味噌があったりして。

>コナンドイルのロストワールド

私はとっさにこれを連想しました。
バローズのも読んでいたはずですけど。

>あんな大穴あけたら大気とかどうなんだろう

考えちゃダメです。(^_^;)

>昔の大富豪は国際救助隊を作ったりコウモリコスプレで街を守ったり

昔は大金持ちは憧れられる存在でしたけど、今は“上級国民”なんて呼ばれて妬まれたりします。
たぶん欧米なんかも同様の傾向があって、映画もそれを反映しているのでは...

>オープニングのところでラドンとかについて何か言ってましたでしょうか。

気が付きませんでした。
彼はすっかり「ゴマすりクソバード」なんて呼ばれるキャラになっちゃいましたね。

>白目
>いなくてもよかったみたい

せっかく日本から出向いたのに...( ̄x ̄;)

「竜とそばかすの姫」は、もし見に行かれたらレビューよろしくです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板